岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
兵庫芸術文化センター「魔笛」 2007年 05月 18日 22時 35分 16秒

「合唱メンバー」の細かいことが決定しまして本格的に始動!
気合いも新たにがんばります。
一つずつ作業が固まっていきます。これが大切。


魔笛 2007年 05月 17日 23時 40分 28秒

西宮芸術文化ホールの夏のオペラ、「魔笛」の音楽稽古が始まっています。
衣裳のデザイン画を見ましたが、良い感じ!
パパゲーナはセクシィ〜 ダーメ、大人ぁ〜
あ、ここで発表してはイケマセンね。
奴隷さんたち衣裳ももかなり楽しげ!
クナーベのお子ちゃま方が、お稽古に見学がてら来ていました・・・
ロングラン公演、お互い頑張りましょうね!


イタリアに! 2007年 05月 17日 02時 54分 16秒

今、着々と準備中〜
少しでも充実した日々が送れるようにと頑張っています。
今秋少し長めに滞在します。
秋のイタリアは初めてなのでとても楽しみ!
しかし・・・飛行機が高いですね〜そもそもユーロが高いのですけど。


バイオ 2007年 05月 15日 09時 54分 59秒

爪にジェルコートをしているのですが、
「バイオ」とはその名前です。
そして折れやすい2本にはアクリルで強化しています。
これでかなり日々の生活が快適になっています。この方法はオススメ!
昨日は1ヶ月ブリにサロンへ行って来ました。
気分爽快〜


オペラハウス本番 2007年 05月 13日 20時 42分 21秒

さて、モーツァルトとロッシーニの合唱曲シリーズ本番が終わりました。
朝からリハーサルだったので長い一日でした。急いで帰って生徒さんのレッスンだったのに阪急で人身事故!しばらく電車が止まってました。
30分ずらしてもらって本日の予定無事終了!
レッスンだったから時間をずらせるモノの演奏会だとどうなるのぉ〜・・・交通事情、本番の日はヒヤヒヤものです。


決定事項 2007年 05月 11日 22時 41分 58秒

今日かねてから吟味に吟味を重ねていたことが・・・やっと決まりまして。一つクリアしたような晴れ晴れとした気持ちです。
まだまだ先は長いのですけどね!


ドレスの色 2007年 05月 04日 22時 26分 38秒

知り合いのコンサートに行って大変参考になるのが、ステージ衣装のデザインと色。
新緑の黄緑色ドレスがとても印象に残りました、○重さん、ナイスバディ!!仲間同士でコンサート良いですね、「うたざんまい」楽しませて頂きました。

さて・・・今日はとっても良い天気でしたので京都御所を歩いてきました。
お水とおやつを持って木々の間のベンチで休憩してかなりのリフレッシュになりました。
さわやかな風と新緑と〜


連休 2007年 05月 01日 22時 03分 24秒

この連休は片桐がほとんど稽古で身動きがとれないので(オペラ公演の宿命です)
旅行には出かけませんが、ちょこちょこと外出します。
3日の八尾でのコンサートはとても楽しみです。「○重さ〜ん、楽しみにしてますよ〜」

連休はどこに行っても凄い人!!
家でゆっくりが一番。


COOL JAPAN 2007年 04月 29日 18時 51分 04秒

BSでやっている番組でとても面白いのです。
発掘日本の素敵なモノ探し、というテーマで外国人からみた日本のいけているモノを探して意見を言い合うという番組です。
参加者は、これのどこが気に入ったかをそれぞれ話します。
日本にいるととりたてて気にはしていなかったことでも 異国の方々の意見を聞くと
妙に感心したりしてつい聞き入ってしまうのです。

外国旅行をすると習慣の違いを知らなければ、マナーを知らないって事で雰囲気をこわしてしまうことがあります。
出来るだけ情報収集して失礼なことのないように行動したいな〜と
この番組を観る度に考えます。


ワインのお供に 2007年 04月 28日 19時 25分 38秒

ワイン、赤のフルボディが大好きなので月に1度、赤ワインを購入しています。
今回は全てボルドーです。
赤ワインとともに食するのは、チーズ・・・なのですが、私が大好きなのは、
「KIRIのクリームチーズに韓国ノリを巻いたモノ」!!です。
これは、最高です。
日本ではパルミッジャーノ、その他のチーズは高いので ばくばくいくわけにはいかず。
KIRIのクリームチーズも1パック買ったら幾日かはOK!
家で飲むのは私だけなのでこれで充分。



イタリア展 2007年 04月 23日 23時 55分 43秒

オペラハウスお稽古前に高島屋イタリア展に。
ジェラートやバルサミコ、乾燥パスタやチーズ、ベネチアンガラスのビーズアクセサリーがたくさん。
でも真空パックされた5.6枚のプロシュットを見るのはむなしい・・・〜やっぱり天井から吊られた足から切り取られたヤツを見たいのだよ。
そしてそれを薄く切ってもらってそのまま食する喜び!!
あと・・ワ・イ・ン。ランブルスコ〜


イタリアン・・行きたかった。 2007年 04月 20日 00時 36分 15秒

稽古後に待ち合わせ。イタリア料理に繰り出したのですが、お店がいっぱいでいつものお寿司屋さんへ〜
歌い手5名、ピアニスト1名・・・、よく食べしゃべります〜^^;
「メトロ」のマークのイタリアン、行きたかったな〜(これでどこか判る人もいるはず)
ぜぇったい近いうちに行く!!
はい、イタリア病加熱再沸騰です。


イタリア熱 2007年 04月 18日 10時 13分 27秒

イタリアに行きたい熱病発生でなんとか今年中に行きたいと考えています。
先日イタリアンに行って 最後、「エスプレッソ」を頼んだら・・・
エスプレッソコーヒーカップに入った「普通のコーヒー」が出てきました・・・カフェルンゴじゃん(ちょっと濃いめだったケド)
・・・。エスプレッソマシーンを使っていたのに何故???
底にどろ〜っと溜まっている「エスプレッソ」にお砂糖入れて飲みたい!!

こうして私の熱病は発生していくのです。


リラクゼーションコンサート 2007年 04月 15日 21時 14分 32秒

<IVFなんば>のイベントでNHKホールでのコンサートでした。テナーさんとピアニスト、総合司会の増田さんと控え室で落ち合い 11時から舞台での合わせ。
1時間弱合わせをして音響その他、ホールのスタッフさんとも進行を確認。
お昼を済ませて楽屋に戻ると 地震があったけどだいじょうぶ?というメールが。連絡があるくらいの地震だったけれど全く気づかなかった・・・。
DUOコンサート本番は無事終わり、楽屋モニターで井岡弘樹夫妻と森本義晴先生のトークショーを見ていました。
今日の会場には800人が集まったそうです。不妊治療を希望される方々に私たちのコンサートはどううつった(聞こえた)のでしょうか。
あ、会場にお越しになったお客様に歌い手お仲間が!開場前にホールで偶然ばったりお会いしました〜
どうだったか感想をお聞きしなくてはね!


クリスマスのオペラ 2007年 04月 13日 17時 42分 20秒

12月にあるオペラに出演することになりました。
お電話は頂いていたのですが、昨日封書で届きましたので〜
すごく楽しみです!


京都で北京料理 2007年 04月 11日 18時 55分 25秒

とっても雰囲気の良いお店でランチしてきました。オススメ!
京都烏丸四条すぐの北京料理のお店です。
他にもフカヒレやすっぽん料理などあって 今度は夜に訪れてみよう!と思っています。
ランチで食べ過ぎてお腹いっぱい 夜のお花見バーベキューでは、力発揮できず。。。飲む方にまわりました。
場所提供してくれたKさん、ありがとう〜

中庭の様子☆
中庭の様子☆


合唱曲 2007年 04月 10日 10時 46分 31秒

5月にあるオペラハウスの本番の初稽古がありました。
ロッシーニとモーツァルトの合唱曲で大まかには見ていったものの 今まで歌ったことのない私は遅れをとっているようです^^;
読み方を合間にチェックしながらの2時間でした。
オペラハウスでお仕事させてもらうことによっていろいろな合唱曲に出会います。
感謝。


ご優待 2007年 04月 06日 17時 19分 57秒

6月のオペラ「愛の妙薬」に引き続き、
7/19(木)19時開演(ザ・シンフォニーホール)の関西フィル定期演奏会「フィレンツェの悲劇」のチケットを
全席10%引きでお渡しできます。

ご連絡はご意見・ご感想からお願い致します。


岩盤浴 2007年 03月 31日 20時 05分 09秒

ゲルマニウムに引き続き、岩盤浴体験しました。
顔だけ出してカプセルに入るタイプのモノで体に赤外線をあてて芯から温めます。
前半20分では全く変化なしでしたが、後半20分で汗が噴き出しました。計40分で心地よい汗をかきました。でもそれ以上はカプセルに入っていられません・・・熱さの限界。
とてもスッキリしましたが、帰宅してからの脱力感・・・何もやる気が起きず。
ポカポカしていいのですが、体が疲れました。でもこれは当たり前かな。


愛の妙薬 2007年 03月 27日 18時 45分 16秒

6月9/10日、尼崎アルカイックホールにて
関西二期会オペラ「愛の妙薬」が上演されます。
9日が16時開演、10日が14時開演。

オペラを初めて観るという方にもとても楽しんで頂ける演目です。
チケットを割引でお渡しできますので
ご興味のある方はメールにてご連絡下さいませ。ご意見・ご感想からメールすることが出来ます。


西宮「魔笛」 2007年 03月 23日 17時 32分 35秒

夏にある西宮芸文のオペラ「魔笛」の追加公演が決定しました。
昨年と同じ全8回公演!
稽古の日程も決まりました。
連日な日々を乗り切るために体力つけないとね!


ゲルマニウム温浴 2007年 03月 23日 17時 25分 57秒

初体験!前々から気になっていたのですが、
やっとこさ体験することが出来ました。
20分間という短い時間なのですが、限界!なのです。長風呂が得意でない人は、耐えて下さい。
でもその後はすっきり爽快です。汗もたくさんかけて良い感じ。これは続けようと思います。次は岩盤浴に行きます。近所に女性専用サロンが出来てよかった!


ごちそうさまでした! 2007年 03月 19日 14時 12分 56秒

昨日はほんっっとに寒かった!
バッロクザールであった友達の音楽教室の発表会で歌ってきました〜
外は風がきつくて寒かったのですが、生徒さんの演奏と先生の最後の挨拶ですっかり暖まりました。アナタは素晴らしい先生です!
バロックザール、初めて歌いましたが歌いやすくてリサイタルにはぴったりのホールです。
打ち上げは河原町で。スコルピオーネ吉右(鴨川沿い・・・オススメのお店です)でイタリアンを頂きました。シャンパンで乾杯、ワインも1本空けて。イタリアの話で
大盛り上がり〜


パリの鉄板焼き by Webmaster 2007年 03月 18日 23時 01分 45秒

パリ、最終日に行った鉄板焼き♪ フランス人味覚にあわせて濃い味付けだそうです。 でも私達には加減してくれていました☆
パリの鉄板焼き


サントロペー音楽祭 2007年 03月 18日 10時 38分 26秒

オープニングで2曲歌ってきました。パーティーは、中央にダンスフロアが造ってあってステージはバンドのセットがあって
お客様参加型のプログラム!
歌って踊って最後は全体合唱!なんかいいな〜こういうの。
ファドを初めて聴きました。シャンソンとはまた違うのですね・・・
とにかく皆さんが楽しんでられるのが印象的でした。クラシックもこういう演奏会、出来ないかしら〜。


23階からの絶景 2007年 03月 16日 22時 45分 02秒

23階のお宅におじゃましてきました!
お部屋の壁の大半を占める大きな窓!ステキなインテリア!こだわりの生活。
マンションの周辺の充実!

夜景も見てみたい。今度おじゃまさせて下さいね。


新国立劇場「運命の力」 2007年 03月 16日 22時 39分 35秒

久しぶりの東京。昨日今日はとても寒かったです。
さて・・・「運命の力」、初めて観るのでとても期待して行ったのですが・・・。
赤色の壁が終始取り囲んでいて 酒場になったりしていましたが、舞台セットが上手くなく観ている方の集中力が欠けてきます。う〜ん、オペラ内容もよく分からない。アリアや神父との二重唱はあまりにも有名ですが、あとはイマイチな場面が多く・・・作品が好みでなかった〜
知り合いがたくさん出ていたので退屈はしなかったけれど そうでもなかったらちょっと長いオペラと思うでしょうね。

林真理子さんをお見かけしました・・・!彼女はこの作品、どう思ったのでしょうか
。お聞きしたいな〜


ヨーロッパと音楽 2007年 03月 13日 21時 30分 58秒

国民性の違いで感じる事もかなりの差が生じます。それぞれの五感を最大に生かして良いもの近づけていきたい。お互いの感性を尊重していけたら最高ですね。
私がやっているのは少なくとも外国の音楽。
国民性と流れているモノの違いを常に意識していきたい。


久々に見つけました! 2007年 03月 12日 17時 33分 17秒

良い出会い!何かというと・・・化粧品です。
アレルギー体質で今までこれといったものを決めずにお化粧品を渡り歩いてきましたが、
そろそろ自分に合ったモノをと探してついに見つけました。SKーUアルティメイト
リバイバル クリーム。これとホワイトニングのファンデーション組み合わせが今までに無いくらい快適です。
時期的にもいろいろなアレルギーを持っている人は、肌トラブル起こしやすいです。
今私も試行錯誤しています。久しぶりに出会った逸品!


ラ・ボエーム 2007年 03月 07日 00時 11分 15秒

今日もオペラハウスにてボエームの指揮者稽古。2幕はうっかりするとムゼッタを歌ってしまいそうになるので
よ〜く楽譜を見ていなくては危険!
ムゼッタ役は舞台デビューで最も思い出深い大好きな役です。それからも1度やらせてもらっているし、コレペティの先生にもみて頂いているし。
ミミは、暗譜しておきたいところ。レパートリーなのでお稽古が楽しみです。
演奏会形式では立ち位置が固定されているからマエストロの見え方が問題になりますね。高さよりも舞台前に移動できたら
問題解決は早いと思うのは私だけでしょうか。セリを上げるとオケが聞こえすぎるし。式台を上げるとマエストロが転げ落ちると危険だし(んなことはない?!)
でも今日は問題も解決してあとはオケ合わせ、GP、本番のみ。
ソリストの皆さんは、連日でお疲れ様です。とっても良い感じなのでお客さんに
なってしま(ってはイケナイ)!わないように〜


20年ぶりの再会 2007年 03月 05日 00時 44分 19秒

たみちゃん、梅井君本当にありがとう!

高校の同窓会に行って来ました。ほんの2時間ほどしかいられませんでしたが、
とても楽しかったです。
いろんなところでそれぞれの道を生きてる同級生の近況を聞きました。私もがんばらなくちゃ!
幹事さんご苦労様でした!

PS。たみちゃん、ブログアドレス消えていた・・・も一回教えて〜


漢方薬 2007年 02月 28日 10時 12分 48秒

季節の変わり目とあってアレルギーが出てくる季節なので
漢方薬を飲み始めました。
以前もずっと飲んでいましたが、チョット一休みしていたので 再び。
これはとっても苦いのでオブラートに包んで水と一緒に一気に飲まなければならないのです。
ニュースで花粉対策のカプセルを飲んだ女性が重体に。とやってましたが、
「アレルギー症状経験者」としては症状が手に取るように判るので・・・。あ〜恐ろしい!!


大きな存在 2007年 02月 24日 16時 38分 20秒

お世話になった偉大な先生のお葬式に行きました。
先生は、関西での音楽の発展に大きく貢献された方で歴史に名を残す方でした。私もろいろな節目でアドバイスを頂きましたし、その存在自体が歌い手にとっての「目標」であり 大先輩として「お手本」でした。
たくさんの方々に見送られた先生。どうぞゆっくり休まれて下さい。先生が創ってこられた道を引き継ぎ、発展させていかなければ。


天王寺アパホテル 2007年 02月 18日 20時 33分 58秒

いくつかのアパホテルが耐震偽造で営業停止、ですね。
関空出発の前日に天王寺に泊まりましたが、そこも営業停止に。
新しくてとても快適なホテルだったので残念な気持ちです。。。快適に過ごしたホテルでも営業停止、です。なんだかな〜

人生一寸先は未定&闇?
前向きに自分が信じた道をひたすら前向きに!


桃の花と桜の花 2007年 02月 17日 19時 12分 44秒

今日は雨が降って寒かったですが、
昨日桃の花と菜の花をお花屋さんで買いました。玄関に置いていますがピンクと黄色が可愛くてとても気に入っています。
近所の料理屋さんの店先には、桜の枝がいけてあってお花満開!
ヨーロッパは暖かくてコートもいらないような気温だったのでそれをまた思い出しました・・・。私が帰国してからは寒くなったそうですが。
生徒さんも風邪ひきが多くてレッスンもお休みが多いです。
今の季節は、暖かくして家でくつろぐのが一番!一日家にこもるのもなかなか良いです。


ティッシュ配り 2007年 02月 09日 23時 22分 45秒

日本では繁華街を歩いていると た〜くさんもらうティッシュ。CM兼ねてサービスで配ってらっしゃる。全部もらうとバックの中がティッシュだらけになるくらい 私は頂きますけれども。
これを先日ドイツでもらいました。駅で配っていたのね!旅慣れた友達が2つもらってくれたので・・・。
風邪薬の宣伝みたいだったけど
ヨーロッパでテッシュ配りは、初めて。
もらった人、いる?


ブラータ by Webmaster 2007年 02月 06日 23時 01分 45秒

これがブラータ。 チーズですが、 切るとフレッシュミルクがこぼれます。 日持ちしないので持って帰れませんでした☆
ブラータ


帰国しました! 2007年 02月 05日 12時 54分 43秒

昨日無事帰国しました〜
笑いすぎでノドがおかしくなる事もありましたが・・・風邪引かずに元気に日本に戻ってきました!
今回の旅のポイントは、ブラータを食したことと国際列車に乗ったこと、ローマとミラノで友達に会えたこと、はこちゃんという新たなお友達を得たこと!
楽しい旅でした〜
さぁ、再始動!


コンサートに行って来ます。 2007年 01月 23日 10時 49分 12秒

阿倍野区民センターであるコンサートに行来ます。18時30分開演。重松みかさんが監修、帰国の度にレッスンされていてニューヨークでの合宿など いろいろお聞きしていましたので とても楽しみです。
出演される方も知り合いが多く、エール送ってきま〜す。

で・・・明日からしばらく不在です。
お昼に関空出発ですので今日は天王寺に泊まり。
携帯は生きていますのでお急ぎの方は、
携帯メールにご連絡下さい。


鯖江でお稽古でした 2007年 01月 21日 20時 38分 02秒

今日は10時から17時までのお稽古に(!)
日帰りで行って来ました。只今20時半〜もうすでに帰宅、お風呂に入ってリラックス・タイムです。
福井といっても近いです。
バタフライやカヴァレリアの合唱曲は難しいですね。でも皆さん、しっかりクリアして頂いた・・ハズです!^^;でも後もう少し、かな。
来週の立ち稽古も頑張って下さい!!
暗譜、暗譜。応援してますよ〜


レパートリー 2007年 01月 17日 10時 07分 01秒

14日が無事終わりました。
久しぶりに「発表会」というところで歌わせてもらって、学生さんの歌を聴きました・・・
とっても驚きました!全ての方が丁寧に歌ってらっしゃるので。
学生の頃、私がどんな風に歌っていたか記憶をさかのぼって考えてみましたが、
とてもあんな風に歌っていたなんて思えないので・・・


よい刺激になりました。
今年はレパートリーを増やしていきたいと思います。


音楽稽古 2007年 01月 08日 11時 28分 17秒

3月の本番、ラ・ボエームの合唱稽古が明日から再開です。
以前やったことがあり、譜面をさらわずに練習に行ったところ担当パートが違い、音が不確認。。。あせって歌うことになりました。お稽古行かないと家で一人では練習しないしね、、 、、、
というわけで休まず稽古に通うのであります。
14日の発表会の曲は、

リムスキー=コルサコフ 東方のロマンス
ラフマニノフ      リラ
グノー         宝石の歌

になりました。


一発目のラム 2007年 01月 05日 19時 01分 03秒

またしても6名で行って来ました、ラムのお店に。
書かずにはおれませんでしたが、
もう何も言いますまい・・・

今年もお世話になります!!


あけましておめでとうございます。 2007年 01月 03日 17時 09分 55秒

明けましておめでとうございま〜す!
今年もよろしくお願い致します。

この3日間のお休みですっかり昼夜逆転生活が定着してしまいました。幸せなことです。
ゆっくり過ごしたお正月でした。
今年もがんばります!


2006年 12月 29日 10時 47分 22秒

昨夜はとっても寒かったのでくるかな〜と思っていたら 今朝は雪が降っていました。
旅行から帰ってきていたのでよかったです。
風邪もなんとか食い止めることが出来たので よい年末を迎えられそう。
1/14に府立文芸で歌うことになりました。ひき続き風邪には要注意!
皆様、よいお年を〜


かき金! 2006年 12月 25日 01時 24分 34秒

「かき金」とは、牡蠣専門店のお名前です。
6名で行ってきました。今の時期敬遠される牡蠣ですが、ここのはだいじょうぶ!フルコースを満喫です。
〆は「不二家」で甘モノを。
このコース、定番になっていますね・・・。


今年最後の本番 2006年 12月 23日 00時 44分 30秒

お昼集合のリハーサル、今年最後の本番を無事終えることが出来ました。場所は、塚口の南川クリニックのホール。
朝から軟口蓋に違和感を感じつつ お医者さんのお薬を飲み 漢方薬とドリンク剤を飲み(久しぶり!)リハーサルに望みました。
なんとか本番は歌ったものの今日は大切な「忘年会」・・・飲みを約束していたのでそこに焦点を合わせて首と腰にカイロを貼ってお寿司屋さんに向かいました。
普段忙しい人達のスケをかなり前から押さえた今日の飲み会は、はずせなかったんです!結果は・・・
よいお酒を飲みました。。。。来年に向けての心構えなど確認しました。それに新たな決意も!迎えにも来てもらえたのでかなり阻止出来たと思います。
風邪の予感にカイロ!これは効きます、ただし貼る場所に注意。
ノドからくる風邪には負けたくない・・・
明日の調子をみます。完璧に治ってもらいたい。


伊勢小旅行〜「川岸」 2006年 12月 21日 00時 18分 12秒

昼過ぎに車で出発して4人で行って来ました。
目的は「かわぎし」というお店で海鮮を食べること!日帰りには距離がありましたが、こっしー運転のお陰で快適なドライブでした。本当にお疲れ様!ありがとう。

はね回る海老を焼き ぴくぴく動く鯛や平目のおつくりを食べました。
オススメ店その1。(写真アップの予定)

鯛

網焼き中

焼かれるのを待つ魚介<


いずみホール「OTELLO」 2006年 12月 15日 12時 18分 58秒

サントロペーライブ、無事終わりました。
たくさんのお客さまに来て頂き、また懐かしいお顔にも出会えて本当に嬉しかったです。それに・・・歌のお手伝いもありがとう!終わってからしばし歓談後(ワイン美味しかった〜)、帰宅致しました。

さて・・・そして14日は、帝国ホテルでパーティで歌った後、急いでいずみホールに向かいました。タクシーで10分弱で助かりましたが、やはり2部からしか聴けませんでした。
Concertopara・・・とあるように衣裳付き
で動きアリ、いずみホールのバルコニーを
 4幕に至っては垂れ幕がデズデモナの寝室になったりと上手く利用されていました。
デビュー35周年記念公演ということでとても豪華な公演でした。。。いつまでも歌い続けられる姿勢に脱帽!です。


明日サントロペ・ライヴ 2006年 12月 12日 23時 13分 41秒

懐かしい方、2名から連絡がありました!
明日のライブに来て下さるそうです。
がんばりま〜す。


新国立 セビリアの理髪師 2006年 12月 03日 20時 05分 48秒

久しぶりに東京へ。セビリアの初日を観ました。
盆舞台でバルトロの家が(三階建てで屋根裏部屋が2つ、らせん階段のあるお部屋が4つ)表と内側を場面によってくるくると回転させドラマを展開。
ポップな色使いの部屋で各々が動き回り、視覚的に大変楽しい舞台でした。らせん階段を上下に行き来し、各部屋を行ったり来たり・・・手順を偶然のようにして楽譜に合わせて動くのは歌手にとっては、体力消耗!だと思います・・・が、楽しそうでした。(やってみたい〜)
フィガロのラッセル・ブラウン(セイン・カミュみたいだった)は、ジプシーの子供たちの親分みたいな設定で ワルかっこよく、
なんといってもバルトロのマウリツィオ・ムラーノ、お茶目なおやじを演じ 歌も素晴らしかったです。
期待のバルチェッローナは、アリアや所々でオケとずれてました。が、指揮者は、果たして歌手を見ていたのか・・・ブレスを感じていたのかは疑問です。かなりずれていたところがありましたから。
いろんなところでいろいろ起こっていて それはそれは楽しい舞台でした。助演のアブナイお姉さん方もブラ−ヴェ!


ベネッセ第二弾 2006年 11月 29日 22時 36分 43秒

中山寺でのコンサートが無事終わりました。
妊婦さんの前でのコンサートもだいぶ慣れてきました。(お客様の大半が妊婦さん、なのです)
中山寺のホールは満席。子供さんの参加も目立ちました。
プログラムに「体を動かすような遊び歌」なんかも入れていけたらいいな〜リズムを取っている子供さんを見て思いました。
何か探してみようと思います。
参考は、おかあさんといっしょ・・・?


鯖江 2006年 11月 26日 21時 43分 58秒

泊まりで2日間、鯖江市に行って来ました。
あっという間の2時間半、いつも休憩をしないで「ぶっとおし練習」してしまうのでピアニストさんに大変ご迷惑おかけしてます。
ので今回は反省、休憩をはさんでお稽古しました。
お稽古後には、有志で懇親会!お魚と熱燗が最高でした、みなさまお世話になりました。楽しかったです。
次の日は午前中2時間ぶっ続け〜みなさんも朝からしっかり歌って元気!
3月のコンサートのご成功、お祈り申し上げます。


上方オペラ工房「シンデレラ」 2006年 11月 23日 21時 57分 23秒

祝日お昼に西宮まで。所用のため・・・休憩の間に後ろで立ち見。2幕初めまで観て 許される時間ギリギリで会場を後にしました。
満員御礼の客席。両端に設置されている字幕。わかりやすく楽しいプログラム。
客席もかなり楽しんでいる様子で笑い声がもれていました。

それにしても!
侍従の方々が「あっ」という間に馬車一式に変身、王子を乗せて走り出したときは 驚きました〜(演出家Kさんが教えてくれなかったらこれを観ないで帰っちゃうところだったよ〜:ギリギリ観ることが出来てよかった。)
出演者の皆様、BRAVIでした!!


鯖江 2006年 11月 19日 16時 28分 55秒

昨日も福井県鯖江市に行きました。
今週はメンバーさん方が倍に(それ以上かも?!)増えていました・・・オペラの合唱曲も迫力が増します。
帰りは寂し〜いホームで 電車を待っていますが、ホームに電車が入るたびにアニメの「トトロ」の曲が流れ、なんだかほっこりします。たぶん木琴の音だと思うのですが・・・大変可愛らしい音で「トトロ」が聞けますよ。
鯖江駅


姫路本番 2006年 11月 17日 19時 56分 37秒

今回もブリランテさんにお世話になった本番です。
PAのチェックと初めての合わせになるテナーのKさんとの演技の打ち合わせで リハーサルがちょっと延びた感がありましたが、楽しく本番を終えることが出来ました。
私の着替えの関係で テナーさんのソロが続いたのが・・・ご迷惑おかけしました。
でも無事終わったので良かった!
皆さん、その後の予定があり 反省会(飲み会)が出来なかったのが残念でした。。。
早々と帰宅、ビールで乾杯。
あいぼうちゃん、なみこ、かっしゃん、くみちゃん、お疲れ様でした。



海賊写真 by Webmaster 2006年 11月 14日 23時 01分 45秒

Webmaster です。
2006/10/28(土) 〜 10/29(日) に、 びわ湖ホールで行われたオペラ・海賊の写真です。

ハーレムの衣装
ハーレムの衣装

舞台上で。たくさんの見学者がいます。
舞台上で。たくさんの見学者がいます

舞台上で

舞台上で

舞台上で撮りました。
舞台上で

衣裳のスティーブと。数々の素晴らしい衣裳をデザインされました。
衣裳のスティーブと

オケピットの上を通り、下手から客席に渡ったセット。
オケピットの上を通り、下手から客席に渡ったセット

海賊の衣裳。
海賊の衣裳


風邪 2006年 11月 13日 22時 48分 23秒

風邪ひいていません、ひくもんかぁ〜
まだ頑張っています。記録更新中!
「明後日から冷え込みます」という天気予報のお姉さんの言葉に 異様に反応してしまいます。
イタリア語の先生が風邪でお休みされました。早く良くなられますように。

今年も風邪引かないでがんばろ!


打ち合わせ 2006年 11月 10日 23時 24分 19秒

12月に京都のサントロペで クリスマス・ライブをさせて頂くことになり、打ち合わせに行って来ました。
プログラムはオペラアリア中心で選曲していましたが、日本歌曲ももう少し入れてみては・・・というアドバイスを頂きましたので もう少し考えてみる必要があります。
プログラム、デュエット出来たらもっと楽しいのですが・・・にほんのうたで
オススメがあったら教えて下さい〜


福井へ 2006年 11月 05日 00時 14分 35秒

合唱団の皆様に会いに鯖江へ行って来ました。
今日は見学者の方が多数みえてました、お仲間が増えるといいですね!
今度は泊まりで、といって頂きました。稽古後に美味しいお酒が飲めるの、楽しみで〜す。


ソフトバンク 2006年 10月 30日 23時 48分 54秒

携帯通話0円!
の発表があったソフトバンクですが、時間帯に制限があったりするみたいですね。
ソフトバンクに変わる前に 新機種に変えましたが、パケット通信の囲碁ゲームを(自分ではほんの少しの時間と思っていたの・・・)やっていたら
今月、いつもより倍の金額を請求されました。
反省。
何事もよく調べなきゃな〜


ヴェルディ「海賊」 2006年 10月 29日 21時 57分 58秒

びわ湖ホールでの「海賊」が無事終了です。
今日は10時から劇場で行われたプレトークマチネにも参加してきました。
びわ湖ホールでは、数々のヴェルディのオペラ(日本初演ばかり)を上演してきたわけですが、
今年でこのシリーズが終わるので 今までの上演作品を映像で紹介したり
今回のイタリアからの舞台セット、衣裳、などを説明したり と非常に興味深いモノでした。
衣裳のスティーブが、インタビュー形式で「登場人物の性格を これこれこういうコトで
衣裳に表現した」と話していました。そうだったのか〜と本番2日目にして知ったのです・・・。
そして上手から下手に舞台の見学も 写真もバシバシ撮って楽しみました。参加されているお客様の声も耳にしたりして それもまた 楽しかった。

それにしても美しい衣裳たちには、感動です。ハーレムの女声合唱が集合した写真は、ホントに綺麗〜
アップしますね。


びわ湖ホールでのオペラ 2006年 10月 26日 20時 43分 15秒

本日、GP1日目が終了。
まだまだ細かいことで確認作業がありそうです。
ソリストの方々の素晴らしい歌に感動〜舞台に乗っているコトを忘れて 思わず拍手してしまいそうでした。
そして2幕2場の戦いのシーンは、迫力!何度も殺陣の確認をしています。ああ〜客席から観てみたい。
女声合唱の美しい衣裳は、本番終わってからアップしたいと思っています。


日本歌曲伴奏リサイタル 2006年 10月 16日 22時 36分 58秒

このシリーズ何回か聴きに行かせて頂いていましたが、今回はソプラノ小渡恵利子さんが歌われるということで大変楽しみに行きました。
プログラムは、木下牧子「愛する歌」、林光「四つの夕暮れの歌」、別宮貞夫「淡彩抄」ほか2曲、すべて暗譜での演奏でした。
後半に着替えられたドレスがとてもステキで(私も真似したいデザインです・・・!)
参考にさせてもらいたいと思っています。
小渡さんのまろやかな声と80歳を超えられた土肥みゆきさんのピアノで充実の2時間でした。
アンコールで歌われた「死んだ男の残したものは」・・・客席では泣いている方もおられました。


マダムバタフライ写真 by Webmaster 2006年 10月 15日 23時 01分 45秒

Webmaster です。
2006/07/15(土) 〜 07/23(日) に、全 8 公演した蝶々婦人の写真です。
岡田さんからは 2006/09/22(金) にもらっていたのですが、 私の都合でアップが遅れてしまいました。すいません...

バタフライ写真 001

初日を迎えました。ひょうごオペラプロデュース合唱団女性陣。
初日を迎えました。ひょうごオペラプロデュース合唱団女性陣

かっしゃんと。
かっしゃんと

ゴロー役の晴ちゃんと。
ゴロー役の晴ちゃんと

開演前の舞台。スタッフさんが、仕込みをやっておられます。(あの見事な桜の散らせ方!) ちゃんと写真の許可を頂いていますよ。
開演前の舞台

舞台上手から撮影。ここから舞台前まで坂道を下って登場しました。
舞台上手から

大道具たち。
大道具たち

神官の花月さん (まだ途中)、野村さんと。
神官の花月さん、野村さんと

楽屋にて。
楽屋にて

打ち上げ! まどかちゃん、あっちゃん、けんさんと。
打ち上げ! まどかちゃん、あっちゃん、けんさんと


関西二期会オペラ公演「魔笛」 2006年 10月 08日 10時 58分 58秒

やはり2日とも観て良かった!!両日ともカラーが違うし(当たり前ですが^^;)とても魅力的な公演でした。
開演前の入り口は長蛇の列、大入りで大変盛況でした。待っていられず楽屋口から入ってしまいました〜幕間にはワインも飲んじゃた〜
で・・・いろんな方に聞いてクナーベの謎も解け 解説演出ノートを読んで納得スッキリ。
卵も無事産まれて良かった〜
2日目もご成功、お祈り致します。


魔笛GP 2006年 10月 07日 00時 34分 27秒

関西二期会公演、魔笛のGPに行って参りました。8日の本番が観られないので本日のGP見学となりました。
行って良かった!!とても楽しかったです。
でも疑問がひとつ・・・クナーベの衣裳。クナーベは一体だれっ?

明日の本番も楽しみです。


天理に行くことについて 2006年 09月 28日 20時 31分 50秒

実家に泊まることになると 必ず寄っていこう!と思うお店が増えた。
鉄板焼きのお店で よっちゃんが店主です。
よっちゃんのお店に感謝。懐かしい顔に次々会うことが出来ました。
「今夜も本当にありがとう」


番組収録見学! 写真 by Webmaster 2006年 09月 23日 23時 01分 45秒

探偵! ナイトスクープステッカー


番組収録見学! 2006年 09月 16日 11時 48分 13秒

とっても行ってみたかった「探偵ナイトスクープの収録」に参加してきました。
会場に入ると舞台いっぱいにセットが組んであり、両サイドにはVTRを観るための大きなTVが有ります。
開場1時間前に並びましたが、すでに列は出来ていて客席下手から順番に座るため
私たちは中央ど真ん中に!まさに特S席!
ADさんの合図で拍手盛り上げたり、VTR中の客席の声が入るため「声参加で」と 楽しんできました〜
アドリブ?でどんどん開場を盛り上げるタレントさんたち・・・すごいですね〜
あと・・・五円玉に矢を通す、というのがあって、収録後にタネ明かしをしてくれました。
2週間分の番組を観てチョット疲れてしましましたが、楽しい経験できました。


神戸阪急イベント写真 by Webmaster 2006年 09月 07日 01時 01分 45秒

キャナルガーデン本番終了後、ぱちり。 まなかちゃんと三間さんと。
神戸阪急イベントでの写真

2006/08/14(月) 神戸阪急キャナルガーデンでのイベント「夏のうた」での写真です。


着納め 2006年 09月 06日 17時 38分 22秒

着物は着る時期によって種類が決まっていて 9月に入ると単衣物になります。が、
近頃は9月初旬なら夏物を着てもOK.秋といってもまだまだ暑いからです。
ということで夏物着納め・・・着物で出かけていました。朝晩はずいぶん涼しくなったし、もうお単衣の季節だな〜なんて思いながら 帰宅したとたん雨降り。早めに帰ってきて正解でした。
来年またお世話になります、きちんとしまいましょう。


IN 熊本 2006年 08月 28日 21時 03分 03秒

27日は熊本でのお仕事で 前日入り。例のごとくキャスト5人で馬肉を食べに行きました。
馬肉バンザイ! あんなに美味しいモノだとは知らなかった。。。行ったお店は、「五郎八」という郷土料理の有名店です。活ヤリイカは透明でコリコリの歯触りで 地酒やワイン、九州の焼酎も充実していました。
イベントは、
ベネッセコーポレーション主催の親子で楽しむコンサートで お客様は赤ちゃんとお父さんお母さんで 赤ちゃんが目をまん丸にして聴いてる姿が、とても印象に残りました。
いまや、泣く子もだまる「しまじろう」・・・しまじろうくんに言われると たいていのことは子供たち、聞いてしまうのだそう。子供の心をとらえて放さない大人気キャラクターなのです。


ふらっと出かけて美味しいワインを飲もう! 2006年 08月 24日 21時 17分 06秒

用事が早く済んだのでふらっと寄ってきました。
ワインのお店、Isolde。
今日はカラスのリゴレットを聴きました〜それにステファノとゴッビ!
3幕聴けなくて失礼しましたが、またゆっくりワイン飲みに行きま〜す。


岡山小旅行 2006年 08月 22日 17時 55分 57秒

20日、岡山のセント・ポールズパーク プリムローズの大聖堂でブライダルフェアのイベントに行って来ました。結婚式のテーマパークという感じで 夢いっぱいの建物でした。これから新生活をはじめられるたくさんの方々がお客様です。
そしてキャン・ドゥの庄司さんと久しぶりの再会!で 前日入りでしたので打ち合わせを兼ねて 夜の街へ繰り出しました。
4人でワイン2本を空けて 再会を祝福〜本当に楽しい夜でした。
 次の日、朝のリハーサルを含めて 3回のステージを歌いました。キャン・ドゥの庄司さんは、いつも心細やかに気を使ってくださり、お陰でお仕事が楽しい!
まんちゃん、お疲れ様でした。来週もよろしくです。


阪急イベント 2006年 08月 15日 11時 24分 19秒

キャナルガーデンでの2回のイベント、
まさに太陽光線の中、夏のうたを中心に30分のプログラムを歌ってきました。
サプライズは、大学時代の同門下生のなっちゃんが家族と共に来てくれてたこと!何年ぶりでしょうか、お話しできて良かった!
阪急サイドの三間さん、伊藤さん、お世話になりありがとうございました。まなかちゃん、お疲れ様でした〜


パソコン病気になりました。 2006年 08月 06日 00時 10分 03秒

ここ数日、パソコンの状態が悪くメールチェックも出来ない状態でした。。。。
鯖江に2回ほど合唱指導に そして日本ワーグナー協会の方とと有るところでお知り合いになりました。いろいろとご縁を感じる今日この頃。
それにしても毎日暑いですね〜


バタフライ終了 2006年 07月 25日 21時 34分 27秒

2日前無事長かった公演が終わりました。
体調こわすことなく、事故もなく、終わって本当に良かったです。
写真もアップ予定!
女声合唱全員の集合写真は宝物になりました。レッスン室に飾ります。


残り一日 2006年 07月 22日 20時 34分 58秒

初の8回公演・・・同じ演目が連続して続くオペラ初体験の今日この頃・・・明日をもちましてこのロングラン、千秋楽を迎えます。
本番週間に入って集中していく自分に気づいたり、キャストでのっている時を想像したり、楽屋にたどり着くまでに体調を自分と相談したり(電車移動)・・・。
私にとってかなりの経験になったはずです。開演1時間半前には衣裳&メイク完了の中 本番を意識しつつ楽屋で歓談するのも
明日で終わりかと思うと寂しい気もします。
写真もたくさん撮りました!公演終了後にアップしたいと思います。


明日からです! 2006年 07月 14日 22時 28分 32秒

13日GP後に佐渡さん主催の食事会にコーラス代表として参加させて頂きました。
本番前の前夜祭ということでキャストは勿論のこと、演出、衣裳デザイン、舞台関係、音楽スタッフ参加、の結束を固めたレセプションでした。
そして今日のOFF日をはさんで 明日から8公演!
以外と疲れていないな〜なんて思っていましたが、お昼寝などしてしまい・・・今日のオフ日はまったりと過ごしました。
お陰で明日からがんばれそうです。


HPです。 2006年 07月 09日 20時 52分 50秒

いよいよ明日から衣裳を着けての舞台稽古です。
出番合間には、客席側で見せて頂いていますが、今日も涙がこみ上げてきて胸がいっぱいになってしましました。ピンカートンをけなげに待ち続ける蝶々さん!

衣裳付きになり 入り時間も早くなります。しっかり食べてよく寝なきゃ。


シェールビー 2006年 07月 05日 22時 22分 37秒

3日は千里阪急ホテルにあるお店の4周年記念で 歌いに行って来ました。
「シェールビー」は、1階フロントの横にあるステキなお店です。
テーマは、バラと癒しということで
お店には薔薇のモチーフを用いた数々の小物がありました。待ち時間に店内を見せて頂きましたが、本当にきれいでワクワクするものがたくさん置いてありました。
歌は・・・約30分のプログラムで。ロビーにアップライトピアノをセッティングして頂き お客様もたくさんいらっしゃいました。
小谷さん、4周年記念おめでとうございます!


パワー 2006年 07月 03日 01時 51分 30秒

私は人からパワーをもらうことが多々ある。。そしてそんな日は、とても眠ることなど出来ない・・・
なので今日はまだ寝られないのです。

明日の本番の曲、譜面を確認しながら・・・もうしばらく寝られそうにないな〜


音楽のはなし 2006年 06月 29日 23時 42分 49秒

普段あまり音楽のはなしをしないので(家でもしないな〜)
久々の歌い手さんとのお食事、とても楽しい時間でした。
そんなひとときもつかの間、7月に入ると連日西宮通いが始まります。


再び〜 2006年 06月 25日 23時 57分 54秒

福井県鯖江市に行ってきました〜前回同様、合唱団の皆様に会いに。
滞在約2時間という短い時間ですが、内容は・・・濃くエネルギーあふれるお稽古です。メンバーの方の楽しんでお稽古に向かう姿勢がそうさせているのでしょうね。
新しい発見もしました。人にお伝えするときに私の中の音楽も明確になっています。
言葉にするのは大切です。


言葉の重み 2006年 06月 12日 11時 54分 59秒

昨日の稽古。
先生と初めてお目にかかったのは、私の関西二期会デビューのときで もう13年前のことです。そのときは、自分が必死で先生のお言葉が遠く頭にこだますばかり・・・テーブル稽古も多々ありました。
どう見せるか、場面で何をお客様に伝えなければいけないのか、それを伝えるための方法や形。
日本のオペラ界を創ってこられた先生の一言ひとことが大きく心に残りました。


西宮バタフライ 2006年 06月 11日 00時 34分 12秒

稽古2回目にして立ち稽古初日。
先に音楽稽古があったものの ハーモニーの確認、統一が今ひとつ・・・まだ参加できていない人も数人いるのでこれから本番に向けて密度を高めていきたいところ。

それでも明日は演出家の先生がいらっしゃいます。一言一言もらさぬよう、しっかり受け止められる稽古でありますように。


ヒット数: counter 2007 年 05 月 21 日(月) から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。