岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
セヴィリアの理髪師 2008年 05月 19日 00時 40分 36秒

土曜日の公演に行って来ました。
会場は満員御礼、両日完売とのこと!すごいですね〜会員席がなくて1幕は、立ち見でしたが、休憩後は席を譲って頂き、ゆっくり観ました。
さて内容は・・・とっっても楽しい舞台でした。劇中劇仕立てでロッシーニに扮した江原さんが、劇団の為に配役を決め作曲し、それぞれが歌い演じていく・・・幕の内と外を上手く魅せて効果のある演出!
歌手の皆様も良い味を出して がんばっておられました〜。皆様、お疲れさまでした!


メリーウィドー・レクチャー 2008年 05月 17日 08時 51分 59秒

12時半開演の中ホールでのレクチャーイベントに行って来ました。
1時間半のメリーウィドーに関するいろいろなお話し、大変興味深かったです。
オペラからオペレッタが作曲されるに至った経過と時代背景、今回の舞台セットやコンセプトとスライドを使ってのキャストの紹介・・・観にいらして下さるお客様により興味を持って頂けたのではないでしょうか。
1幕ウィーン、2幕ハンガリー、3幕パリという設定、「ロンドン発のポップな舞台美術」というのも聞いているだけでワクワクしてきます。
観客としてオペラを楽しむ方法など最後までなるほど〜と思うことばかりでした。
プロデューサーとしての広渡さんの目線もお聞きできて知ることが出来てこれからの立ち稽古がますます楽しみになりました。


晴雅彦リサイタル 2008年 05月 15日 11時 03分 43秒

晴ちゃんの魅力満載の1夜でした。アリア一つ一つに衣裳を替え、キャラクターを変え、舞台所狭しと動き アンコールのミュージカル曲も大サービス。
ベルクは、新国で観ましたし、運名の力も同じく新国で聞かせて頂いています。
本当に楽しい舞台、2時間があっという間でした。

さて・・・今日は、岸和田浪切ホールに行って来ます。テナーの井澤さんとVNの西山さんと1時間のプログラム。もう勝手知ったるメンバーですが、ピアニストが初共演ですので 念入りに打ち合わせが必要です。良いお天気です。私もがんばります!


サンジミニャーノ by Webmaster 2008年 05月 13日 23時 12分 45秒

サンジミニャーノにて。
渇いた空気とよいお天気、白ワインは最高!
サンジミニャーノ


日焼け 2008年 05月 13日 17時 35分 42秒

かなり日焼けしてしまいました。
イタリアの日射しはとてもきつくて 今の季節でも日の当たるところに出ているとすぐに焼けてしまいます。
チンクエテッレに行ったときには、水着でいましたので 日焼け止めをこれでもかっというほど塗っていましたが、街中ではな〜ににもしていなかったから・・。

腕時計のあとがくっきり。


帰国しました 2008年 05月 13日 02時 14分 28秒

新しい出会いがあったり、懐かしい再会があり、充実したイタリア期間でした。
残念だったのは、フィンエアーのベジタリアンリクエストが通っていなくて(なんで??)サラダだけになってしまったこと。それでも行きの飛行機では、オートミールスープを用意して頂いて サラダもファーストクラス用の大きいものを下さいました。が、帰りは茹でていないブロッコリーとレタス、スイカのサラダ・・・どうやって食べろというの!!ユーロの追加で食べられるカップヌードルも品切れで ただトマトジュースを飲み続け、体重が落ちました・・・あ、結果良いことだった。日清のカップヌードル以外の3種類は、機内に積んであったので一番近そうな味のモノを頂きましたが、やはり食べられませんでした。味見・・・でしたね。
飛行機の機内食が、本当に苦手なんです。

日本食満載の私のスーツケースは、帰りは
かなり軽くなっていました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!


ラ・ボエーム by Webmaster 2008年 04月 30日 23時 12分 45秒

パルマでボエームを観ました。チケット取ってくれたお友達に感謝です。 イタリアはいいお天気が続いています。
ラ・ボエーム


芸文 メリーウィドー 2008年 04月 25日 06時 03分 36秒

3回のうちの2回の音楽練習が終了です。
あとは暗譜、暗譜、暗譜!
ト書きを見ていても かなり楽しいオペレッタになりそう。原語生かしながらの音楽に早く慣れたいと思います。
次の稽古日まで時間があります。というわけで これから関空へ出発!
イタリアでもしっかり勉強して来ます。


レッスン 2008年 04月 23日 21時 37分 15秒

いつもレッスンに行くと心の底からすっきり感があふれ出て 目の前がひらけるのです。次に向かっての力が出てきます。
私にとっての大切な1時間。一緒に考えて下さる先生に感謝です。
一人で歌っていると解決なく時間が過ぎていってしまって 喉の疲労感だけ習得。ということも。これではイケマセン・・・


Il Postino 2008年 04月 18日 09時 55分 36秒

この名作を初めて観ました。
41歳、映画完成直後に亡くなったマリオ役のマッシモ。ちょっと寝不足ですが、また少し自分に栄養を得た感じです。
もう一度、時間があるときにゆっくり観たいと思います。


合わせと練習 2008年 04月 13日 23時 27分 32秒

家で歌ってから確認していたことも ピアニストに合わせてもらったら
全然違う発見が出来ることが多々あります。私には、それが大切なようです。
もう少しゆっくりこの時間を取らなければいけないなと感じています。
体力と集中力!まだまだ足りません!


新国立 魔弾の射手GP 2008年 04月 09日 21時 51分 35秒

8日のGPに行って来ました。1階部分も両側は全てお客さんが入っており、私は演出部の少し後ろでの鑑賞となりました。
そのお陰でカヴァーの方と偶然お会いすることが出来ました。関西出身の知り合いがカヴァーで入っていたり、みんなますます活躍の場を増やしていてました、素晴らしい!
もうかなり前になるのですが、「花嫁に付き添う乙女」をやらせて頂いたことがありました。もちろん合唱にも参加していたはずなのですが、全く音楽を覚えていないことにびっくり。10数年前のことなので無理もないかな・・・


ベーゼン by Webmaster 2008年 04月 08日 01時 12分 45秒

本日のホームコンサートにて。日本に 6 台しかないベーゼンだそうです。 コンサート後の食事とワインは… 想像を越えました。ごちそうさまでした!
日本に 6 台しかないベーゼン


岡山 by Webmaster 2008年 04月 07日 23時 59分 45秒

岡山「ドイツの森」に行ってきました。
岡山「ドイツの森」


無事終了。 2008年 04月 07日 01時 00分 30秒

合唱のメンバー、一人もかけることなく無事公演が終わりました。それどころか、
突然のキャストの不調に こころよく代わりに歌ってくれたメンバーの方々には、
深く深くお礼申し上げます。
GPでの1幕登場が終わって 「誰かスズキを歌える人はいる?」の問いに 瞬間的に「はいっ!」と答えていました。そしてメイクも落とさずとりあえず衣裳を脱いだ2人にスタンバイして頂きました。彼女がマエストロと舞台を意識しつつ歌い始めたのを見て 良かった!と思ったのは、2幕始まってすぐでした。
ケートは、オケ合わせからでしたが、今日立つかどうか判明するのは、いつも直前まで不明でした。しかし冷静に対処していたくれたおかげで結果的にドラマのあるケートを魅せてくれました。本番は本役が全公演通せたのも 彼女が支えてくれたからだと思っています。
日々適度な緊張と適度にリラックスして本番にのぞんでいたハズの7日間、
私の中には新しい経験としていろいろなものを積んだ気がします。
これをさらに生かして次の舞台に向かっていきたいと思っています。

岡山への2日間の旅行は、疲れのためかものすごい睡眠をとりました。まさに爆睡。
次のステップを踏むのによい気分転換になりました。


延岡魔笛 2008年 04月 01日 22時 32分 30秒

来年1月の魔笛のスケジュールが出ました。
秋までは、めどが立たないようですけど・・・精一杯頑張りたいと思います。
初めての役なので しっかりおさらいしておかなくては!
稽古後の美味しいモノを楽しみに お稽古に望みたいと思っています。


舞台上の桜 by Webmaster 2008年 03月 31日 23時 59分 45秒

Butterfly 舞台上の桜
Butterfly 舞台上の桜


バタフライ本番 2008年 03月 28日 09時 01分 24秒

初日終了後、選抜メンバーで焼肉を食べに!
そこはとても有名な焼き肉屋さんで 塩で食べるタンは最高です。
今日の活力となりました、がんばるぞ〜


いよいよGP 2008年 03月 24日 09時 02分 50秒

あっという間に公開GPがやってきました。
連日の稽古、ソリストの皆さんは声を抜くことなく通して その後また音楽確認稽古をされています。どれだけの体力がいるか・・・そしてマエストロ!連日、オケと舞台をまとめて合間には取材や打ち合わせがぎっしりなハズ・・・。

出演以外の場面は極力観るようにしています。毎回涙がこぼれそうになります。
今回も素晴らしい舞台です。


合格! 2008年 03月 20日 21時 37分 37秒

今日、嬉しいお知らせがありました。生徒さんが無事大学に合格!外は風が強く寒かったのですが、体はほかほかしていました。
嬉しいお知らせをありがとう!


ドラマの背景として 2008年 03月 17日 23時 56分 45秒

最後の確認稽古の2日間が終わりました。
後はオケ合わせといよいよ舞台でのお稽古になります。
栗山先生の言葉一つ一つが、染みこんでいくお稽古場にいられることに感謝しています。 そしてドラマの何を見せていくかを明確に表現していくこと、もっともっと得られることがありそうなお稽古です。幸福の絶頂のシーンから蝶々さんの悲劇を より際だたせるために私たちがいるのです。
日に日にそれが確立していくよう、楽しみであり調整のいるこの数日間を 慎重に重ねていきたいと思っています。


バタフライ週間再び 2008年 03月 14日 20時 35分 33秒

先週の日曜日に人生初の大イベント(私にとっては)を終え、ゆるんだ空気まま1週間を過ごしていました。ゆっくりしたな〜
というわけで 16日からは、7日間連続公演を迎えるためのバタフライ期間がやってきます。そして片桐も「ばらの騎士」神奈川公演のため16日から横浜へ。
忙しくも楽しい、本番に向けてのお稽古が始まります。


新国立劇場 アイーダ 2008年 03月 11日 19時 24分 09秒

とにかくすごかったです。舞台セットと衣裳!5年前に観たときもあまりの凄さにボーゼンとしてしまって何となくしか覚えていなかったのが・・・よみがえりました。
それとラダメスのマルコ・ベルティ!!絶好調!!
2幕の豪華さもさることながら 4幕のせりが下がっての地下牢獄の印象が浮かび上がります。

プルミエと言うことでたくさん有名人を見かけました。小泉前首相も。


牡蠣 2008年 03月 07日 22時 47分 32秒

もうすぐ営業終え、休業に入るお店に行って来ました、次の営業は、秋を迎えてから!夏期は休業されるのです。
美味しい牡蠣コースを堪能です!ちょっと前にこのお店に行こうと予約したのですが、決めていた日が満席で別の牡蠣専門店に行って来ましたが・・・・な〜んかイマイチで再びこちらのお店を予約。やっぱりこちらの方が美味しかったです。
牡蠣ご飯は、一口も食べられませんでした。今度行くときは、人数マイナス1で予約しないと ご飯までたどりつけない!!
店内も満席でした。

今日お昼ご飯は、お持ち帰りのカキ飯を頂きました。今度は、忘れずに人数マイナス1で予約しましょうね!



飛行機のお値段 2008年 03月 05日 22時 44分 30秒

GWちょい前にイタリアに行くことになり、少し前に飛行機を探していました。だいたいの見積もりを出していて やっぱりGW料金で高くなっているな〜と思ってはいましたが・・・
そして今日、また旅行会社に問い合わせに行きましたところ・・・すっごく高くなっている!!なんで同じ航空会社で5,6万違うのでしょうか。
とりあえず予約していますが、あまりの違いに???です。3月後半に安いチケットがでるかもしれないのだそう。それも???です。
旅行をキャンセルする人がでるのでしょうか。
エミレーツ航空もローマからドバイ直行便が出てました。前回は、ローマ〜ミラノ〜ドバイ〜関空で 大変疲れましたので これならまだマシかもしれません。
しかし! 今回は違う航空会社を選びました。トランジットに55分、若干不安はありますが、トライしてみます。


バタフライ 2008年 03月 01日 09時 57分 22秒

立ち確認稽古を終え、次にお稽古場に行くときは 通し稽古となります。
まだまだ確認しなければイケナイところも有ると思うのですが、
通し稽古でしっかり固められるでしょう。
体調不良で欠席者もちらほら出ています・・・長丁場なので特に体調管理をしっかりしなくてはいけないと思っています。


着物 2008年 02月 29日 10時 13分 58秒

「京の着だおれ」といいますが、京都に引っ越してから着物に興味を持ち
たくさん見させてもらいました。数は相当数見たと思います。
昨年は、絹の半幅帯がほしくて普通の八寸帯を選んで作り直して頂きました・・・あまりこんなことをする人はいないと思います。
そのお陰でリバーシブルのなかなか渋いものが出来ました、気軽に締められる半幅帯で古風だけど遊び心もあり 
今持っている着物に合います。
少し暖かくなってきたので 日常でも着られるようになりました。寒い日は本当に冷えるのです・・・着物って。


イタリア映画 2008年 02月 27日 17時 47分 29秒

最近イタリア語をたくさん聞くために映画を観るようにしています。
マカロニウエスタン、イタリアロケの「野獣暁に死す」という映画、あまり期待しなかったのですが、
仲代達矢が出演していました!
しかも流暢なイタリア語をしゃべっている!
イタリア語の映画に日本人が出ていることが、妙に嬉しかったのです。仲代さん、か
なりの悪役でお顔も濃いので日本人のイメージを変える映画になっています。
他で観る日本人は、黒縁メガネでカメラ持った観光客、全員が雨カッパ着ていたり、
ろくなイメージではないので〜
映画はガンガン銃で人を撃っていました
が、仲代さんの役どころに感激してしまいました。


宮崎 2008年 02月 25日 13時 08分 50秒

宮崎に1泊してきました。30分遅れで出発した飛行機は問題なく宮崎空港へ到着。
外へ出ると東国原知事のお出迎えがありました。。。等身大のお写真にですが。

宮崎西橘通で写メ。いたる所に知事はいらっしゃいました。
宮崎西橘通で写メ。いたる所に知事はいらっしゃいました。

夜はひとしきりのものを食べて呑み、そしてしゃべりまくり・・・楽しかったです〜どうもありがとう!
翌朝も朝からバイキング。宮崎産をたくさん頂きました。 カメラと機材を持ったお顔が焼けている方々は、間違いなくキャンプ報道関係者。多いな〜と思っていたら長島名誉監督もいらしてたんですね、宮崎。
県庁とみやざき物産店は、観光バスも到着していてにぎわっていました。
所用を済ませて4名で帰路につきました〜
最後の最後のハプニングは、飛行機の遅れのため大阪空港から関空に変更するかもしれないとのアナウンスを聞いたこと。さてどうなる・・・ということでしたが無事伊丹に到着しました。 全国的に天候悪化でえらいことになっていたんですね。フライトは乱れまくり、空港で1夜を過ごした人もいたり、私も京都に着いたら雪が舞っていたので驚きました。
くらべてやはり宮崎は暖かかった。


セビリャの理髪師 2008年 02月 21日 10時 14分 27秒

5月にアルカイックホールであるオペラ「セビリャの理髪師」、バジリオ役で片桐が出演します。
今回のオペラは、チケットの売れ行きが良く 続々とチケットを求める連絡が入ります。。。
今までにはない反響!!かなり驚いています。
江原さんからは、出演者にチョコレートと携帯マスコットなどを頂きました。
もしかしたら2月中に手持ちのチケットが
なくなっ
てしまうかもしれませんね。


復活 2008年 02月 18日 21時 15分 33秒

パソコンが修理から戻ってきました。
久々のご対面です〜


バタフライお稽古 2008年 02月 02日 17時 01分 22秒

思い出し稽古の為の「思い出し稽古」という感じの立ち稽古・・・
あれだけやったのに忘れています。それも一昨年の話なのに・・・。
合唱指揮の一言一言で あ〜そうだったな〜とまたこれも思い出す遠い思い出・・・。ソリストがいないお稽古も苦手です。
がんばろ〜


びわ湖ホール ばらの騎士GP 2008年 01月 31日 22時 00分 17秒

初めてばら騎士を全幕観ました。
真っ白なシンプルな室内、セットがいつの間にかなくなったりして 楽しい舞台でした。やっぱり知っている人が出演しているとしっかと観てしまいます。
オケがもっと厚いと思っていましたが、それを飛び越える声の凄さ、今日はGPでしたが、抜くことなく歌ってらっしゃいました。
本番が聴けなくて残念です。


ジョイントコンサート 2008年 01月 26日 22時 03分 22秒

昨日はヘングレでご一緒させて頂いた歌い手さんのジョイントコンサートで西宮北口、芸文へ行って来ました。
このコンサートは、3人のジョイントで歌い手さん2人、ピアニスト1人のコンサート。ピアニストさんは、お仕事でもお会いする方で今回ご招待頂きました!
芸文小ホールに初めて足を踏み入れましたが、木のぬくもりを感じる大きさもちょうど良い 演奏に集中出来そうなステキなホールでした。
3人のジョイントも良いな〜と思いました。時間の配分も
各々負担になることなく、好きなプログラムが組めそう。
それにしてもホールいっぱいのお客様、満員御礼!!すごい!
出演者の皆様、お疲れさまでした!


風邪気味 2008年 01月 24日 12時 19分 14秒

2,3日前、寝るときに足が冷えているな〜と思ったら次の日、鼻水です。
速攻薬を飲んでなんとか収まりましたが、アブナイアブナイ。
これでしばらく声が出せないので 練習計画が変更になってしまいました。時間があるときにやろうと思っていたのに・・・
それよりも何よりも来週は、片桐のオペラも本番もあるので 絶対にひけない風邪なのです。
外は、雪がチラホラだし一日家で過ごしています。


行きたかった場所 2008年 01月 17日 01時 52分 17秒

京都のスポンタネ、といえばグルメな方ならご存じなハズ。
ルナール・ブルーもかなりなもの。

どちらも食して参りました。
それにしてもランチのお得さ加減にはどちらにも完敗です。
ルナール・ブルーは足の便利さも手伝ってこれから繁盛に通ってしまいそうです。
ご紹介頂いたあんりさんに感謝!


帰宅 2008年 01月 12日 11時 45分 23秒

東京から帰ってきました。
六本木ヒルズの森美術館はなかなかよかったです。麻布十番、汐留、完全におのぼりさんして参りました。〆は月島もんじゃ。「おしお」は1品サービス券を頂くので毎回行っています。

6,7月のメリーウィドーの公演は、10回公演が決定しました。


鯖江お土産 by Webmaster 2008年 01月 08日 23時 59分 45秒

新年明けて鯖江の練習場に行きました。 お土産に頂いた「水ようかん」をアップ。 さっぱりつるっと頂けます。ご馳走様でした!
露の精と 3 人の「小露ちゃん」たち


ヘンゼルとグレーテル by Webmaster 2008年 01月 08日 23時 58分 45秒

露の精と登場、3 人の「小露ちゃん」たちと。
露の精と 3 人の「小露ちゃん」たち

終演後、舞台で。サンタさんは、マエストロです!
終演後、舞台で

お家セット前で。グレーテル、お母さん、お父さん、魔女さんと。
お家セット前で。グレーテル、お母さん、お父さん、魔女さん

ヘンゼルが入れられてしまう檻と絵本の表紙。いずれもセットです。
ヘンゼルが入れられてしまう檻と絵本の表紙

小露ちゃん、パート 2 ……
小露ちゃんたち

空を飛ぶ魔女…… スタンバイ。
空を飛ぶ魔女


鯖江 2008年 01月 06日 22時 25分 10秒

昨日は鯖江に行って参りました。
来週の本番、お祈りしております。あれだけお稽古しましたので・・・大丈夫!もしこのHPをご覧になっていましたら・・・本番まで毎日15分、楽譜を眺めて下さい。注意すること、各々で確認して下さいね!
それにしてもやはり福井は寒いですね。大量の雪、気温差、改めて驚きました。


しっかり食べて飲みました。 2008年 01月 04日 13時 11分 06秒

年末から新年明けて食べて飲んで ゆっく〜り過ごしました。録画たまっていたお笑いDVDもたくさん観ました。
今日からようやく動き始めます!
今年の目標!決めました。達成出来るようにがんばります。
片桐は、「ばらの騎士」の稽古のためしばらく東京です。


うわ!アップ〜^^; 2007年 12月 25日 18時 38分 05秒

ホームページを開いてあまりのアップに苦笑・・・。小さい画面をアップしたつもりだったのでびっくりしてしましました。
他にもたくさん写真を撮ったのでまたアップしたいと思います。

24日の本番をしっかりと目に焼き付け、また目をうるうるさせて 感動と共に帰宅しました。
そしてようやく我が家のメリークリスマス!

23日に観られなかったM−1もチェックしました・・・結果、私はキングコングを王者としましたが〜 サンドイッチマンに決定でしたね。やはりM−1は、録画では盛り上がりに欠けます!自分の中で!
年に1度のお楽しみも終わりました。


ヘンゼルとグレーテル終了 by Webmaster 2007年 12月 24日 23時 58分 45秒

ヘングレ、無事終了です!
楽屋で写メ。
ヘングレ、楽屋で


GP観ました! 2007年 12月 20日 11時 17分 07秒

ダブルのキャストさんのGPを観ました!
ヘンゼルとグレーテルが森で道に迷ってしまった場面では、私は泣きそうになってしまいました・・・。深い森と美味しそうなお菓子の家、バレエの場面の美しさ、本当に素晴らしい舞台だと思います。
GPは公開なため、2,3階にはお客様がいらっしゃって 最後の踊りにもたくさんの方が参加して下さってました。ありがとうございます!
そして終了後は、佐渡さん主催のお食事会、ほぼ全員のキャストとスタッフ、コンマスさんが参加しました。佐渡さんは、GP前に地元の小学校で授業をされてきたそうで・・・全くタフなお方です。
「地元に関西にオペラを!劇場に足を運んでもらおう」というマエストロの心意気は、全員に伝わったと思います。
4日間、無事に過ごせますように!


ヘンゼルとグレーテル練習写真 by Webmaster 2007年 12月 19日 23時 58分 45秒

劇場ロビーで展示してあるお菓子の家の数々☆
お二方は代表で写真アップさせて頂きました。
お菓子の家

お菓子の家


そして場当たり&最後の通し稽古 2007年 12月 15日 00時 08分 57秒

子供ちゃん合唱とバレエ、場当たりは必須です。
ちょっとおし気味の稽古時間、ダメ出しは次回HPの始めにする、ということで時間通り21時にホールを後にしました。
そして遅い夕食でパワーアップ!次回、HPもがんばります〜というくらい力を蓄えました(たくさん食べたということです^^;)
照明もかなりの効果アリ〜で楽しみな舞台です!


ラ・ボエーム by Webmaster 2007年 12月 13日 23時 58分 45秒

9日みつなかホールでの「ラ・ボエーム」コッリーネ役。無事終了です。
ラ・ボエーム コッリーネ


オケ合わせ終了 2007年 12月 13日 21時 22分 27秒

最後の通しでやっと 可愛いバレエのお子ちゃま3名と出会うことが出来ました!露の精と共に登場します。
そしてオーケストラとの合わせ・・・朝から夕方まで歌いっぱなしのヘンゼル&グレーテルさん、全力投球です。もちろん私も一瞬の全力投球!その後、予期せぬエコーの録音を大ホールで!ちょっとの時間でしたが、仕込み終わりのセットを観て大興奮しました。
深い森のセットと下手そでに置いてあったヘングレのお家セット・・・夢いっぱいのリアルなセットでした。お楽しみに〜


訃報 2007年 12月 10日 11時 13分 51秒

まず8.9日川西みつなかホールでの「ラ・ボエーム」が無事終わったことに感謝!満員御礼だったそうで・・・すごいですね〜観に行けなくて残念!
私の方は、1週間の外出も無事で 昨日帰宅致しました。
しかし・・・その1週間に訃報が2件・・・・。どちらも突然で しかも1件は、リハビリ上手くいっていて 良かったね〜と話していた矢先の訃報でしたので信じられませんでした。
お二人ともまだお若く、残されたご家族のことを考えると・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。


鯖江に再び! 2007年 12月 02日 19時 06分 15秒

1泊で鯖江に行って来ました。PCをあけるヒマがないかと思っていましたが、
帰宅してゆっくり出来る時間があってよかった〜 明日からまた体力のいる日々がやってきます。でもいろんな人たちと出会えるのが楽しみなんですけどね!
鯖江では久々に皆さんとお話しする機会があってよかったです、というのも「状態を知って」指導方法を明確にすることが出来るから・・・楽譜は即、製本しましょうね!塾長さん!

明日は、塚口のクリニックで早めのクリスマスコンサート。テノールのしげっちとヴァイオリンさんとご一緒します。ここのクリニックは天井が高いステキなホールをお持ちなんですよ。うらやましー
楽しいコンサートになりますように。


荷物を詰めて! 2007年 11月 30日 20時 00分 55秒

東京1泊のお稽古でしたが、帰宅できるくらいに早く終わって これだったら日帰り新幹線乗れたや〜ん。と思ったのも一瞬。ゆっくりと東京の夜を過ごしたのでした。いつもバタバタなのでゆっくり夜ご飯は嬉しいですね。ごちそうさまでした!
さて翌日は朝の新幹線で京都に戻り、学校公演でした。嵐山トロッコ電車の観光客と一緒の電車で満員でした。周りが山に囲まれた小さな小学校で 元気いっぱいだったのが印象的でした。彼らの良い思い出になるといいな〜

明日からしばらく外泊です。風邪をひかないよう健康だけは気を付けないといけません。


ヘングレ 2007年 11月 28日 21時 47分 52秒

明日はヘングレの初立ち稽古で東京です。といってもキャストの皆様はもうすでに始められていて 出来上がりつつあるお稽古場にお邪魔する、という状態です。1日中稽古はありますが、お稽古を見せて頂くのも楽しみです。


マタニティコンサート 2007年 11月 25日 21時 40分 25秒

23,25日の明石と元町でのマタコン、終了です。
久しぶりに会ったあいぼうちゃんが、大きくなっていてびっくりしました。1年でずいぶん成長するんですよね、この頃って。
コンクールで賞を頂いたそうで 頑張っている様子も聞けて 嬉しかったです。彼女のお母様とは同じ年!ですので まさに親子共演なのです。
今日のホールは、もとまちにある看護協会のホールで新しいビルの中にありました。
帰りは、テナーのしげっちと中華街でジャンボ餃子と生ビールで乾杯・・・軽く反省会(?)をして帰宅致しました。

昨日は福井まで。久しぶりに鯖江オペラ塾の皆様とご一緒しました。もうほとんど暗譜の方もいらっしゃって 合唱曲はレパートリーになっていて。お土産にリンゴを頂きました・・・美味しかったで〜す、ありがとうございました!また来週お会いしましょう〜。


かんでんコンサート終了 2007年 11月 19日 10時 23分 39秒

生まれて初めて近江鉄道に乗り、水口城南駅まで行って来ました。
コンサートの会場は、今年リニューアルしたホールで お客さんもたくさん。
司会は山川恵里香さん・・・可愛くて細い方でした。目が大〜きくてキラキラ!
コンサートでは、サウンドオブミュージック、コンテパルティロなどを歌いました。
またハープとの歌の翼・・・歌詞があぶなくなりいろんなことを言ってしまいましたが・・・とても楽しい経験でした。れいなちゃん、ありがとう!
いつもの関電の皆様の手厚いサポートと先生方にお世話になりました!


紙鍋 by Webmaster 2007年 11月 16日 23時 58分 45秒

紙鍋に行きました。 もちろん最後の雑炊までちゃんと「お鍋」でいてくれますよ。 お野菜が美味しくて感動しました。
紙鍋


がっくり。 2007年 11月 14日 16時 58分 01秒

最近MDの調子が悪く、昨日の合わせも録音できてなくて がっくし。これで2回目です。今回は失敗しないように確認したつもりだったのに・・・。
ハープと一緒に歌ってみてどんな感じに聞こえるのか聴いてみたかったので
かなりショックでした。合わせはもうしないし・・・。
で ふと録ってみた録音なんかはうまく入っているんですよね。
聴きたかったものが、2回も録れていないとさすがにMDを替えたくなってしまいます。
何に替えればいいのだろう???
録音録音・・・調べてみようっと。


久々のラム 2007年 11月 09日 20時 32分 21秒

風邪をふきとばせ〜って事で
いつものラムを食べに行きました。
最近は生ビールと熱々バジリコ焼きの組み合わせが◎です。前は「ゼッタイ赤ワイン派」でしたが〜
好みって変わります。


かんでんふれあいコンサート 2007年 11月 07日 22時 08分 07秒

11月のコンサートでハープ伴奏で歌わせて頂く機会があります。
ハープというのはオケ合わせで見るくらいで ましてや伴奏など初めてなのでとても楽しみです。
あと・・・イタリアでレッスン受けたアリアを門下の発表会で歌うことになりました。長い間暖めてきましたから〜こちらも楽しみ!


イタリア旅行 4 by Webmaster 2007年 11月 01日 01時 19分 45秒

ヴェローナのオステリアの照明。
ヴェローナのオステリアの照明

オルヴィエート。町から少し離れたところから撮りました
オルヴィエート

チヴィタにて。映画の撮影してました・・・ しばらく通ることができなかったです。
チヴィタで見かけた映画の撮影

サン・ジョバンニの教会。
サン・ジョバンニの教会

ドバイ空港。真夜中ですがこのにぎわい!
真夜中なのににぎわうドバイ空港


人間ドック 2007年 10月 30日 13時 19分 32秒

初めて半日ドックに行きまして
結果が送られてきました。
前から行かないと!と考えていてやっと機会が訪れましたので嬉しかったのですが、
要再検査が一つ。
でも調べて頂いたのでなんだかホッとした気持ちです。
その他は全く正常で今のところ問題なし。
何事も体が基本ですからね!


ナクソス島のアリアドネ 2007年 10月 28日 19時 46分 45秒

2回目の音楽教師、ハプニングはあったようでしたが(!)無事終了しました。
同じ演出のを数年前に観ていたのですが、1幕はあまり覚えていなくて(!) お陰ではじめてみるような新鮮な気持ちで観ることが出来ました。
持っていたチケットが後ろの方の席だったのですが、理事のある先生が前の方の席を譲ってくださり良い席で観ていました。先生、ありがとうございました!!
今日は2日目の公演がありました、お仕事がなければ両日観たかったな〜。。。
素晴らしい公演でした。皆様、お疲れさまでした!


新国 タンホイザー 2007年 10月 26日 10時 18分 39秒

久々に東京まで出かけました。
まずはイタリアでのマエストロのご紹介をして下さった方にお礼とご報告をするつもりでしたが、ご入院されたという連絡が入り(心配です!)
予定変更〜。
そして夜は新国立劇場に。
ホール客席である方と偶然再会!偶然が重なるって楽しいです。タンホイザーのカバーキャストでいらしたのでいろいろお話を聞かせて頂きました。
合唱は相変わらずの素晴らしいものでしたが、ソリストが・・・プロンプもしっかり聞こえていました。。。バレエを使った効果もあまり好きではなかったです。
氷の世界のような1幕ヴェーヌスとのやりとりには、バックに映像も使われていましたが、正直「う〜ん・・・(悩)」
気を取り直してその後は派美味しいイタリアンに!シチリアの赤ワインが待っていてくれました。それで全て帳消し!
次の日はドレスを探しに行って2時間かかりましたが、11月にデビューさせるドレスと無事出会いました。色はグリーンです。珍しいタイプのドレスでしたので探し出したことに満足、です。
「偶然は必然」最近この言葉をよく発しています。出会いに感謝。
東京駅では銀の鈴広場がリニューアルされてGRANSTAとなり、たくさんの人で
あふれていました。まさに25日がグランドオープン。
もちろんお昼ご飯はそこでゲットしました。


鈴鹿でのコンサート 2007年 10月 20日 22時 59分 27秒

マタニティコンサートで鈴鹿のけやきホールまで行って来ました。子育て支援基金助成事業ということで増田久美子氏のお話、進行で妊婦さんとご家族対象のコンサート。楽器も入っての豪華なコンサートになりました。
日帰りということで長〜い道中でしたが、行き帰りとも演奏者たちとドライブ気分でいろいろな話をしながら楽しく過ごしました。
おまけに帰りは、伊賀「金谷」のすき焼き!!
久しぶりに美味しい伊賀牛を堪能致しました〜本番の後のビールも最高〜

高田短期大学の皆様、お世話になりありがとうございました。
オペラ、お待ちしていますね^^/


時差ぼけ 2007年 10月 17日 07時 06分 23秒

飛行機で全く寝られないため
ベッドでは完全熟睡、時差ぼけはすぐに解消!のはずが、まだ変な時間に目が覚めてしまいます。
いつもすぐに現地の時間に慣れてしまうのですが・・・。
ローマでのレッスンはとても充実していて
それを思い返しながら歌っています。感覚で覚えたことに慣れていかなくては。


帰国 2007年 10月 12日 11時 49分 07秒

無事昨夜帰国致しました。
充実した本当に楽しい旅で たくさんの良い出会いが有りました。
ドバイの空港、噂には聞いていましたがかなりのものでした!また写真をアップしたいと思っています。


イタリア旅行 3 by Webmaster 2007年 10月 03日 16時 58分 45秒

写真は、滅びゆく町「Civita di Bagnoregio」。 車で連れて行って頂きました… 人間は、すごいところに町を造りますね。 今日もローマは良いお天気です。観光名所をまわります♪
ピサの斜塔


イタリア旅行 2 by Webmaster 2007年 09月 26日 08時 23分 45秒

今日は天気が悪いです〜
ピサの斜塔


イタリア旅行 1 by Webmaster 2007年 09月 26日 08時 23分 45秒

ヴェローナのお店で。ワインのお勧め看板。
ワインのお勧め看板
ピサに来ています。
ピサ


フレッシュ・コンサート 2007年 09月 19日 00時 30分 53秒

久しぶりに関西二期会フレッシュコンサートを聴きにフェニックスホールまで。
皆さんホントにフレッシュで可愛い人ばかりで細い!それぞれにしっかりと歌ってらっしゃいました・・・なんだかとても懐かしく自分の研究生時代のことを思い出しておりました。(今は「研修生」というのですってね。)

明日から3週間、私は日本不在です。
時間があればこちらにアップするつもりです。


ドイツ レクイエム 2007年 09月 17日 23時 22分 34秒

びわ湖ホールであったアンサンブル・ヴォーチェの演奏会に行って来ました。
びわ湖ホールが満席!すごい集客力です。
前の用事があって少し送れて到着、なんとかドイツレクイエム前の休憩時にホールに入ったものの、自由席のため席が見つからずさまよい歩き回ってしまいました。
ドイツレクイエムは、オペラハウスの舞台で合唱団として歌ったことがありましたので いろいろ思い出しながら聴かせて頂いていました。


予定 2007年 09月 14日 10時 58分 51秒

突然2日間の予定が空白になり、
気が抜けました〜 前日に予定が無くなるのも困ります。なくす方は、軽い気持ちかもしれませんが、いろいろ考えてそれに向けて動いているので^^;

ということで好きなことが出来る!前向きにがんばりましょう。


ルサルカ 2007年 09月 09日 22時 47分 56秒

久しぶりに堺東まで出かけました。
オペラ「ルサルカ」は、数年前に関西歌劇団が上演したのを2幕まで観て その後お稽古に向かったため最後まで観られませんでした。
今回は知り合いもたくさん出ているし、楽しみでした。幕間では、懐かしい方々にお会いしましたし。
デッドな響きのホール・・・久しぶりです。ピットももう少し低くなるといいのにな。20分の休憩ごとにスタッフさんが総出で舞台転をされているのも驚きました(幕が上がっているので見えちゃってました^^;)
きっとそでも狭いはずで その条件の中、良くやられていると思います。
作品自体の善し悪しもそうですけど 箱の大切さ・・・。響きがほしいです、オペラをやるには。


五感 2007年 09月 08日 09時 38分 29秒

ワシントンホテルでのセミナーで歌ってきました。いつもお世話になっている増田氏の企業対象のセミナーです。
照明を消して皆さん目を閉じてらっしゃるところに 日本のうたと子守歌、オペラアリア、などを歌うのは初めての経験〜
会社の社員教育は、いろんな角度からのアプローチがあるのですね。
もちろんアロマテラピーやヒーリングミュージックや映像、増田氏のお話しがあり
盛りだくさんの1時間だったのではないでしょうか。
終了後は打ち合わせかねて お寿司屋さんへ!秋に向けてのコンサートがいくつか入っています。


お土産 2007年 09月 05日 23時 40分 11秒

日本人のお友達に持って行くお土産は、
ダシの素、カレー粉、梅干し、ちらし寿司の素、ふじっこ、インスタントラーメン、日本語の本と
とにかく荷物の大半は日本食になってしまします。
私個人の荷物は・・・そんなにないのですよね〜。
帰りに「捨ててくる」事を考えて衣類、その他も無くなっているはず、なんで。
後の物は、現地調達も可能なので一番大切なのは、
変圧器と国際携帯。
携帯は大変便利です。日本にいるのと変わらなく たいがいのところと連絡がとれます。
あとは、個人に梅干しとおかきか海老満月があれば サイコ〜。なんとか過ごせるはずです。


虫の声 2007年 09月 02日 00時 27分 53秒

すっかり秋らしくなって夜は虫の声が聞こえるようになりました。
今晩も涼しい夜です。
少しの油断がのどから忍び寄る「風邪」となる時期がやってきました。気持ちの良い風邪を感じていると・・・恐ろしいことになるのです!といいながら自分に注意を促しています。。。
来週も歌うお仕事が待っています、暗譜、暗譜!


高台寺ライトアップコンサート 2007年 08月 26日 10時 30分 32秒

お堂で歌うのは初めてで貴重な体験をさせて頂きました。
約1時間のプログラムを5人の歌い手とピアニストで汗だく、の本番でした。
いくら夜間とはいえ、クーラーなしは暑いです^^;とはいえ無事に終わり、打ち上げも楽しかった!ごちそうさまでした。

暑い中、足を運んで下さったお客様本当にありがとうございました。


パワーもらっています。 2007年 08月 24日 18時 28分 12秒

先日からたくさんのパワーをもらっています。
まず、いずみホールでの室内楽とピアノのコンサート、知り合いのピアニスト2人が出演するのを聴いてきました。演奏はお人柄がでますね。集中力のある演奏でした。
生徒さんがあるコンクールで入賞されました。日頃とてもがんばっているので 評価されてよかったね。努力が報われました。
そしてパワフルな人との語らい・・・それは短時間でももの凄いパワーを受けるのです。
パワーもらってるばかりで 返してない・・・。
がんばりましょう!


再演・バタフライ 2007年 08月 22日 11時 42分 55秒

来年3月終わりから4月にかけての本番、
兵庫芸術文化センターの「蝶々夫人」の追加公演が 決まりました。
全部で7回公演になります。
コーラスは、初演の時からのほぼ全員が集まることが出来そうです。


鱧シャブ by Webmaster 2007年 08月 20日 23時 01分 45秒

初めて鱧シャブを食べました〜 東山祇園縄手下ル、の、あるお店で。
鱧シャブ


連日 2007年 08月 18日 00時 02分 18秒

ここ連日片桐は、堺のルサルカと関西二期会のナクソス島のアリアドネ、そして稽古後の「食事会」に追われております。ノドの故障が今のところ発生していませんので
良い感じ!ここで鼻風邪などひいてしまうとこの予定が一気に狂ってしまうのです。あ〜考えるだけで恐ろしい!
暑さにばてないように 食生活を考えています、太るのはイヤだけどばててしまわないように!


残暑お見舞い申し上げます 2007年 08月 13日 18時 21分 55秒

伴奏合わせに行く途中、あまりの暑さに何も考えられなくなってしまいました・・・。
自分を取り戻すのにしばらく時間かかってしまいましたね〜
暑いです!もう言い切ります。
帰ってきてからのビールが美味しいですけどね。


運動! 2007年 08月 10日 23時 19分 14秒

久々にキツイ運動をして 明日がくるのがちょっとコワイかも。全身筋肉痛もありえます。
体力つくりには最適だから もう少し頑張らなければ!
キンキンに冷えた白ワインが私を待っていました。明日もがんばろう〜


届かない荷物 2007年 08月 10日 00時 38分 05秒

いくらバカンスシーズンだからって
1ヶ月前の郵便がまだ届かないなんて・・・やっぱりイタリア。
ある書類がまだ届きません。明日で1ヶ月になるのでちょっと不安です。

感動的な「魔笛」の最終日、カーテンコールを何度も繰り返し会場全体が拍手に包まれていました。みんながお互いに拍手し合い、たたえ合った舞台上でした。
水と砂、火を使ったあの舞台は、本当に素晴らしく いろんなサプライズも(超怪奇現象!やパパゲーナの天井からの登場、客席での合唱など)全てが新鮮で この先あのような本番とは遭遇できないような気がします。
8回公演全て満席・・・突然知人が観に来ることになり だめもとで3日前にチケットセンターに行きましたら なんと!最後の1枚の空席をおさえることが出来ました・・・ラッキー。


舞台で乾杯 by Webmaster 2007年 08月 06日 23時 01分 45秒

公演終了後、舞台で乾杯☆ ザラストロ様と。
舞台で乾杯


本日唯一夜公演 2007年 08月 04日 01時 12分 25秒

本日も無事終了です。あと土日を残すのみになりました。
8公演完売、今日もカーテンコール時、舞台から見る客席はいっぱいでした。
本当に楽しい見所満載の「魔笛」です・・・あと2日、私も満喫したいと思います。


動物タレント by Webmaster 2007年 08月 03日 23時 01分 45秒

動物タレント、真っ白のチャボ。パパゲーノとともに登場します☆
動物タレントのチャボ


中休み 2007年 07月 30日 23時 16分 20秒

明日、公演中休み・・・1日お休みです。
今日は公演終了後、留学中の一時帰国の友達に会っていろいろ話してきました。
日本国内にいては起こらない、いろいろな出来事を話していっぱい刺激を受けました。また1年、がんばってほしい!
私もちょこちょこ行けるといいな〜がんばろ。


最後の舞台 2007年 07月 26日 22時 04分 06秒

B組のGPを時間許す限り見ました。
公開GPでしたので3、4階には一般のお客様も入ってらして本番と同じ!
次回からは本番なので観られないから私にとっては最後の舞台見学です。
本舞台を使ってのお稽古中、ずーっと観てきましたが、良い仕上がりだと思います。そしてホントにやりがいのあるステキな舞台セットだと思います。

明日はお休みで明後日から8回公演!


明日からGP 2007年 07月 24日 10時 44分 37秒

昨日今日と衣裳・オケ付き舞台稽古ですが、
通した後に気になるところを返す・・・ソリストはフルで1本歌った後にまたフルで返し・・・。
尊敬します。スタミナないと耐えてはいけません。
演出も含めてタフで器用で運動神経がないとこの舞台に立つことが出来ません。
全ての要素が備わったソリストさん!
素晴らしい8日間になると思います。


断然赤派 2007年 07月 23日 00時 04分 36秒

とは、ワインの赤白。
ワインは断然重い赤派なのですが、今日はボルドー白を開けました。ボルドーって赤のイメージ強いのですが、良い白もあるんですよ!
夕食メニューが、淡泊だと赤を開ける気がしないんですよね・・・。
何せダイエット食で夏野菜中心なので 赤がピントはずれになってしまいます。

明日からHP。いよいよ本番に近づいて参ります。ゆっくり休んで明日からに備えたいと思います。


ツェムリンスキー・フィレンツェの悲劇 2007年 07月 21日 10時 54分 07秒

関西フィルの定期公演に行って来ました。
片桐がシモーネで
音楽が難しくて大変だと言っておりましたのでちょっと心配していましたが、
なんとか無事に終わったようです。

ツェムリンスキーという作曲家は、ウィーンやプラハで指揮者として活躍した人で 作曲家としては注目されなかったが、20世紀につなぐ作曲家として再び評価されることになったのは最近だそうです。
確かに音楽はわかりやすいモノではなく、オペラの内容も筋がウケルわけでもないのですが、マニア?には魅力があるのでしょう。こういうのがお好きな方もいらっしゃるはず。
皆様、お疲れ様でした。


テレビ 2007年 07月 18日 23時 15分 56秒

我が家に大きなテレビがやってきたのは数週間前、そして本日録画可能なアクオスHDDレコーダーがやってきた!
これで簡単予約が可能であり、部屋を暗くして映画を観るのも楽しめます。
かなり便利です、機械音痴の私でも。


シェイプアップ 2007年 07月 18日 01時 42分 17秒

健康のためにも大切な体重管理。
周りでも健康のために痩せないとイケナイと考えている人が多い。
痩せた人にどうやって痩せたかを聞くのが私の癖になっています・・・今のうちに落としておかないと。
秋にイタリア行くなんて、ゼッタイに太るから!


魔笛 2007年 07月 16日 00時 35分 52秒

今日から本舞台でセットを組んでのお稽古です。
フランスの劇場って場当たりと通しを一緒にやってしまうのね〜・・・というか、日本の現場と勝手が違うので 現場慣れてらっしゃるスタッフさんが戸惑っている感じも受けました。
しかし!劇場と完全契約だから成り立つ稽古形態。理想だと思います。
待ち時間もお仕事ですから。


木川田誠メモリアルコンサート 2007年 07月 15日 00時 59分 48秒

「アーメン」・・・音楽が終わった瞬間5秒間は、会場の全員が先生を想っていた
でしょう。
木川田誠メモリアルコンサートが無事に終りました。(ただし、私にはハプニングあり!)
天国まで届いたかな〜モーツァルト・レクイエム。終わったときに涙があふれそうになったのは、私一人では無かったと思います。
そしてコンサート終了後、京都の別の会場に急いで向かいました。フォーレのレクイエム。
こちらも無事終了です。


メモリアルコンサート 2007年 07月 11日 00時 59分 19秒

指揮の現田さんがいらっしゃってのピアノ合わせがありました。大人数の合唱団ですが、しっかりポイントをおさえてアドバイス下さるので短い時間でも内容濃い時間が過ごせました。
あと音楽稽古は前日のオケ合わせ。
1部の並びは先生とご相談して当日までに決める段取りです。


一息つきます 2007年 07月 06日 23時 56分 58秒

私の人生で美味しいと感じた料理を食べさせてくれるお店ですが、
移転して今日が2回目の来店です。
さすが!
美味しいし、なんかカンが良いので私の感覚と合っている〜
お稽古の後、しっかり食べました・・・
片桐も遅れて来店!満喫です〜


クリスマスのオペラ 2007年 07月 05日 09時 52分 36秒

クリスマスにある「ヘンゼルとグレーテル」のキャスト組み分けが発表されました。
私は初日組でグレーテルおっこさん、同級生のYくんが同じ組です。一瞬の出番ですが、がんばります。


定期券購入 2007年 07月 02日 21時 45分 31秒

西宮北口までの1ヶ月定期券を買いました。定期券って学生時代以来だな〜
それくらい毎日、ホールに通うことになります。
今回も追加公演が決定しました。
元気でよいお仕事が出来ますように!


イタリア行き その2 2007年 06月 30日 19時 12分 00秒

イタリア、行きたいところがありすぎて
資料集めが難航しています。
調べる内にどんどこ行きたいところが増えていくので。
今回は、全く一人の旅行なので 現地で友達に会うくらいで計画し放題。
といってもミラノからローマくらいまでで
南は考えてないのですが・・・。
行っていない街もまだまだたくさんあるのですが、効率よく廻る為に模索しております。
そして行った先では、美味しいお店に行きたいしね!
その中でもベルガモ、シルミオーネ、チンクエテッレ、オルヴィエートははずせない。
シエナもゆっくり滞在したい街。
南はナポリ、ソレント、ポンペイ、そしてカプリ島がギリギリ予定に入るかどうか。。。
う〜ん、完璧にレッスンは後回しになっている。何のための渡伊?


イタリア行き 2007年 06月 30日 10時 44分 37秒

雨が降った翌日は蒸し暑く 今年初めてリビングにエアコンを使用〜
今までは、夜も涼しくてなんとか乗り切れたのですが もう無理ですね。

イタリア行きの色々な予約が完了です。
出来るだけの情報を持って行こうと思っていますので まだまだ調べることも残っていますが、とりあえずはこんなところでしょう。
今回の飛行機は「エミレーツ航空」。
夜中関空から発ちます・・・無事に行って帰ってこられるのか。
5ッ星航空会社ということで楽しみなのですけど。


パレルモ・マッシモ劇場 2007年 06月 22日 23時 39分 23秒

カヴァレリア&パリアッチとシチリア島の夕べの祈りの両日GPを観てきました。
GPでしたが、1日目のカヴァ・パリは声を抜くことなく演出も少ないセット変化の中 助演の踊り手をうまく使っていて非常に楽しみました。ネッダ、いつかやってみたいな〜
シチリアは・・・内容が解りにくい上に歌手もヌキヌキ、舞台セットが・・・^^;
以前びわこプロディユースでやった演目で その時の豪華な舞台セットと素晴らしい衣裳の数々が思い出されました。アレに勝るモノはない!というくらい超豪華!だったので 今回は残念〜
声を抜くのは仕方ないですね。でもアンサンブルがばらけていてちょっと心配してしまいました。
明日初日を迎えますのでこのくらいで。
びわこホール共催公演は、こうしてGPを見学させてくださることがあります。
登録メンバーの特権(?)、見学させて頂いてありがとうございました。


回復してきて一安心。 2007年 06月 20日 23時 46分 04秒

ノドに違和感が無くなってきてから
まともに歌ってみました。
違和感があっても多少なら歌わなければイケナイという日があったのでこんなに長引くのですね。
でも何とか復活です。
調子が悪いときは、お薬を飲んでも気休めに思えます。時間が経たなければ良くはならない。一番の薬は「時間」だから。。。

というと何事もそうなのかもしれません。
時間が経って解決、復活するということは、多々ありますよね。


新国立劇場 ファルスタッフ 2007年 06月 14日 22時 22分 51秒

久しぶりの東京です。そして今回ファルスタッフを初めて観ました。
まず素晴らしかったのはフォードのブレンデル。声の存在感が突出していました。
アラン・タイタスのタイトルロールも良かったです。
舞台装置は、回転を上手く使いスピーディでシンプル、でも部屋の状況がよく分かるものでした。川に投げ込まれたファルスタッフが、三幕でオケピットから上がってきたときは、配管下水からはい上がってきた感じが出ていました。
アンサンブルのややこしいオペラですが、
見事なキュー出しで判りやすい指揮でした。指揮はダン・エッティンガー。


関西二期会「愛の妙薬」 2007年 06月 10日 23時 24分 46秒

馬車が通るときちょっとヒヤッとしましたが・・・無事に終了です。
チームワークが良くてとてもさわやかな舞台でした。牛さん(ネモリーナ)も健在、愛嬌たっぷりで客席をわかせていました。
・・・それにしてもフライングの拍手とフライングのかけ声が多くて・・・もう少し待ってほしいな〜^^;今回の舞台は特に多くてビックリしてしまいました。う〜ん、残念。
でも!ブッファなので許される・・・事にしましょう。


まだまだ! 2007年 06月 07日 11時 12分 45秒

毎日少しずつマシになっているノドの状態ですが、声帯少し上付近に何かがいる!
このお陰で咳が出るのですね。もう少し我慢しなければならないです。

イタリア滞在に90日以上のパスポート期限がいるのに 3日足りない〜
申請に行かなければ。


我慢 2007年 06月 03日 21時 07分 47秒

ここ数日歌わない我慢一筋です。
ですが、試しに少し声を出した日がありとっても後悔しています・・・。体は元気だからと歌ってしっぺ返しがきました。
ノドが重い感じは乗り切りましたので後少しの我慢です。

「愛の妙薬」本番一週間前になりました。
土曜日はお稽古で観に行くことが出来ないのですが、日曜日は行きますよ!
文化庁のオペラ公演や二期会の本公演で出させて頂いた同じ舞台セット&演出です。懐かしいな〜
牛さんも健在でしょうね!楽しみです。


耳鼻咽喉科 2007年 05月 28日 23時 17分 00秒

久しぶりに行きました、耳鼻咽喉科・・・。
ここ数年風邪とは縁がなかったのに・・・気をつけていたのに・・・やってしまいました。
声帯はきれいだったのが救われましたが、
周りが赤く腫れていて歌えませ〜ん。
明日はマシになっていると良いけど。
レトラックとムコダイン様、よろしくお願いします。


お天気が悪いです! 2007年 05月 25日 17時 02分 34秒

大雨〜降り続いています。
このところ良い天気が続いてものね。
ネイルに行って来ましたが、せっかく町中に出たのに終わり次第そそくさと帰宅してしまいました。
PCからイタリア情報を得ています。。。
印刷物が大量に発生。


お天気が良いです! 2007年 05月 24日 10時 32分 17秒

このところお天気がとっても良くて週に1度は、
鴨川を歩いています。
午前中に用事を済ませてランチと散歩で3時間!
私にとって歩くことは大切な運動の時間なので。ぶらぶら歩いているようですが、体力つくりに役だっています。


高台寺ライトアップコンサート 2007年 05月 21日 10時 30分 42秒

8月25日、19時から
高台寺にてライトアップコンサート、に出演することになりました。
夜間コンサートとライトアップ拝観料券2800円です。他にも出演されて1時間くらいのコンサートになります。
プログラムはこれから!
京都の夏、夜間ライトアップコンサートにいらっしゃいませんか。


兵庫芸術文化センター「魔笛」 2007年 05月 18日 22時 35分 16秒

「合唱メンバー」の細かいことが決定しまして本格的に始動!
気合いも新たにがんばります。
一つずつ作業が固まっていきます。これが大切。


魔笛 2007年 05月 17日 23時 40分 28秒

西宮芸術文化ホールの夏のオペラ、「魔笛」の音楽稽古が始まっています。
衣裳のデザイン画を見ましたが、良い感じ!
パパゲーナはセクシィ〜 ダーメ、大人ぁ〜
あ、ここで発表してはイケマセンね。
奴隷さんたち衣裳ももかなり楽しげ!
クナーベのお子ちゃま方が、お稽古に見学がてら来ていました・・・
ロングラン公演、お互い頑張りましょうね!


イタリアに! 2007年 05月 17日 02時 54分 16秒

今、着々と準備中〜
少しでも充実した日々が送れるようにと頑張っています。
今秋少し長めに滞在します。
秋のイタリアは初めてなのでとても楽しみ!
しかし・・・飛行機が高いですね〜そもそもユーロが高いのですけど。


バイオ 2007年 05月 15日 09時 54分 59秒

爪にジェルコートをしているのですが、
「バイオ」とはその名前です。
そして折れやすい2本にはアクリルで強化しています。
これでかなり日々の生活が快適になっています。この方法はオススメ!
昨日は1ヶ月ブリにサロンへ行って来ました。
気分爽快〜


ヒット数: counter 2007 年 05 月 21 日(月) から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。