岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
新国立劇場 こうもり 2009年 01月 29日 21時 15分 33秒

何ておしゃれな「こうもり」なんでしょう! 私は3幕ちょっと退屈してしまうのですが、最後まで楽しかったです。
オルロフスキーがこんなに良い役だったなんて初めて思いました。エリザベート・クールマン!スタイル抜群で正に「退屈な大金持ちの青年」! どすの利いた台詞の声と 歌ったら上から下まで良く響き、一人声が飛んできました。あんなオルロフスキーを初めて観ました


魔笛 2009年 01月 25日 23時 49分 06秒

宮崎より帰ってきました・・・打ち上げに出なかった本番は初めてかも。^^;公演が終わって20分後のタクシーに乗って東京に帰られる先生と4名で延岡駅まで。宮崎空港までのJRでは、楽屋に用意して頂いたお弁当(チキン南蛮)とパパゲーナちゃんに頂いたお母様手作りクッキー(うこっけい卵)を食し、帰宅してからは、ダーメU様から頂いた桃のお風呂にゆーっくりとつかり これまたパミーナさんから頂いた芋焼酎「天孫降臨」の水割りをゆっくりと頂いて 帰宅してからも宮崎を満喫指せて頂いております。
 今回の公演は最初演奏会形式ということで始まったのですが、練習の度に 簡単な演技が付き 衣裳が出来て オケが段を下りることとなり メイクが、ヘアが、と あれよあれよという間にオペラ上演に近くなっていきました。それだけに事務方の手間と努力は、相当なものであったと思います。本当にお疲れさまです!ありがとうございました。それに地元キャストの方々の協力!後藤パミーナ&石坂ダーメさま、本当にお疲れさまでした。あなた達のお陰で 関西から行った私たちはスムーズに移動出来ました。いろいろと気を配って頂いて本当にありがとうございました!
それと・・・関西からのダーメ組で本番寸前に打ち合わせしたこと・・・アレが、私たちの最終練習だったですね!・・・楽しかったです!!

 ああ、2日目の打ち上げに出られなかった事。。。それだけが心残りですぅぅぅ。


ダーメ by Webmaster 2009年 01月 25日 23時 33分 59秒

関西組ダーメ3人と〜
関西組ダーメ3人と〜


ワインパーティ 2009年 01月 21日 23時 31分 18秒

イタリアつながりの3名でワインパーティ・・・といってもフランスワインの赤白と アペリにリンゴの微炭酸のワインを。
2人とも旅行好きで海外生活体験者なので
いろいろと楽しいお話が聞けました。楽しかったです、ありがとね〜
今度はもちょっとマシなお料理をご用意致します!

明日から宮崎4日間!


ピサ日本文化フェスティバル by Webmaster 2009年 01月 13日 23時 59分 59秒

ピサでの日本文化フェスティバルにて。

現地での柔道パフォーマンスの様子。
現地での柔道パフォーマンスの様子

観客へのインタビューの様子。
観客へのインタビューの様子

観客へのインタビューの様子

Webmaster より - 岡田さんからは 2008/12/14(日) に受取って、 Senti のページに公開するよう言われていたのですが、 アップロードがすっかり遅くなってしまいました。 すいません。


髪のいろ 2009年 01月 13日 23時 25分 00秒

髪の色は、ずーっと明るい茶色だったのですが、昨年黒にしてから ずいぶんいろんな人から印象が変わったと言われました。
しかし!黒は、慣れてくると 重く感じてくるのですね〜 最近は茶色に戻したくて仕方ありません。どのドレスを着ても茶色の方が、合うような気がします・・・。
そろそろ茶色にしたいな〜


明日から 2009年 01月 07日 00時 21分 19秒

食べ過ぎ飲み過ぎで胃をこわしてしまいました(反省) 
5日延岡では、地元の美味しいラーメン屋さんに連れて行って頂き、電車のお供も持たせて頂いたのに 全く食べることが出来ませんでした(涙)・・・。稽古が終わった頃には、煎茶を飲むと胃がキューッと痛くなってきて。
夜にはマシになりましたが、今日は牡蠣鍋を食す計画があり、ちょっと焦りました。
明日から!明日からです。体重表付けようっと。


謹賀新年 by Webmaster 2009年 01月 02日 20時 53分 45秒

謹賀新年
謹賀新年


年末 2008年 12月 30日 23時 46分 30秒

今年もあと1日と少し。前回の日記では、間違って書いてしまってました。今日が30日、残り20分というとこです。
明日31日と新年1日は、片桐の実家で
2日は岡田の実家で ごちそうを頂くことになっています。。。飲んで食べて、体重増の3日間です。
・・・3日目から考えよ。それまでは、充実した食事を思いっきり楽しむことにしま〜す。


年末 2008年 12月 29日 23時 41分 55秒

あと今年も1日と少しを残すのみとなってしまいました。今年もよく動いたな〜来年はさらにやりがいのある、実りある年にしたいと思います。年始早々からオペラの稽古で宮崎に行きます、楽しみ〜
 家でゆっくり過ごすお正月も恒例になりました、お父さん、お母さん、お世話になります!


M−1 2008年 12月 24日 10時 24分 50秒

21日にあったMー1グランプリですが、観られなかった方も興味のある人は、録画などですでにチェックされているのではないでしょうか。
我が家では、M−1は年末必須行事です!もちろん家でのTVでの鑑賞ですが、襟を正して観ています。
周りでは、お笑い推奨派とそうでない全く興味がない人がかっぱりと別れていて
推奨派の私たちはもうそれだけで延々と話が続く・・・それくらい興味アリ、なのです。今年の勝者は、素晴らしい〜来年の活躍が楽しみです。応援していた笑い飯が、残念な結果になっちゃいましたが。


今日の夕食 2008年 12月 19日 19時 02分 20秒

久々に夕食におでんを用意しました。そんなに寒くない日でも冬になったら無性に食べたくなるモノのひとつ。
米焼酎のお湯割りと相性バッチリ、です!


胎教音楽 2008年 12月 18日 17時 37分 54秒

明日は旧森本病院のレディースクリニックにて いつものプログラム。毎回少しずつプログラムを変更していますが、今回も新曲を入れました。本番までに軽く合わせをして昼食後、30分プロの本番です。
もう何年、ここで歌っているでしょうか。雰囲気も手順も慣れていて スタッフも同じなんです。時々看護婦さんからのリクエストなんかもあり、楽しい本番です。


アマレーナ by Webmaster 2008年 12月 13日 17時 12分 45秒

芦屋 アマレーナにて。
夜は、カンツォーネの演奏が入ります。
芦屋 アマレーナにて


再会 2008年 12月 08日 22時 55分 13秒

ローマでお会いしたご夫婦がこちらにいらっしゃると連絡を頂きまして 2ヶ月ぶりにお会いする事が出来ました。クルージングを年に2回、世界を廻ってらっしゃるということでいろいろなお話しをお聞きしました。今度は、オペラでお会いできますでしょうか?
楽しみにしておりま〜す!


リサイタル 2008年 12月 04日 23時 05分 31秒

とうとう日にちを決めてしまいました!来年11月、です。
初リサイタル、片桐の協力も得てプログラム完成しました。・・・まだまだやることがいっぱいなんですが、日にちを決めただけで力半分出し切った感が・・・イケマセン、先は未だ長い〜
ピアニストは、尊敬する服部容子さんにお願いすることが出来ました。本当にありがとうございます!


気分転換 2008年 12月 03日 09時 58分 09秒

久々にネイルサロンに行って来ました。
ジェルのキットを購入して自宅でケアしていましたが、プロのとは差がありすぎ!!
自宅で好き時間にケアできるのが気に入っていたのですが、やはりやって頂くとその違いに「・・・。」。
気分転換して12月も風邪ひかないように乗り切りたいと思っています。
ジェルは、白グラデーションでシンプルに。これが一番落ち着きます。

夏にご一緒したテナーさんが、逮捕されるという事件で心が痛みました。残念です。 


魔笛 2008年 11月 27日 14時 45分 32秒

明日から魔笛稽古で宮崎、です。
1時間ほどのフライト、あっという間ですが、自由時間と思っていろんなことに使っています。でもプロペラ機だと酔ってしまうことがあり、ずっと寝ていることになるかな。
気分転換にもなりますし、稽古場が変わるのは大好きです。
片桐も第九で徳島入りです。というわけで大切な後輩の披露宴には伺えませんが、待ちに待った結婚式・・・おめでとうございます!!


バロックザール 2008年 11月 23日 01時 10分 02秒

先週、発表会があったバロックザールに室内楽の演奏を聴きに行って来ました。
ロシアの作曲家のプログラムとロシアからの弦楽器の奏者の室内楽。ピアニストは大学の同級生・・・素敵な演奏会でした。
客席と舞台が近いので細かな息つかいもはっきりと感じ取ることが出来ます。
こっこ、お疲れさまでした!私も後に続いてがんばるよ〜(宣言!)


寒くなってきました〜 2008年 11月 17日 09時 53分 07秒

いよいよ冬がやってきたか・・・気温が下がってきましたが、風邪をひくことなく元気に過ごしています。
 先日、第九の本番のに片桐の衣裳が盗まれてしまいました。
ほんの10分くらいの間、車の助手席に衣裳の入ったバックを置いてコンビニに行ったスキに無くなっていたそうです!もちろん鍵もロックしていたというのに!!
駐車していたのは、大通りに面したコインパーキングでまさかこんなことになるなんて・・・。
シンフォニーホールでの第九は、貸衣装で歌いました。それでも開演時間に用意が間に合って良かったです。
Sさん、お世話になりました!


こうもり 2008年 11月 13日 00時 14分 00秒

明日13日本番に伺えないため、今日のGPに行くためアルティまで。
向かいの御所の駐車場が、終日開いていたため安心して車を停めることが出来ました。御所では特別拝観期間なので昼間は満車だそうですが、夕方は大丈夫です。
さて。。。アルティ、オケ付き動きアリの「こうもり」ですが、ソリストは良いとしてももう少し合唱を何とか・・・学生さんを集めているのはわかりますが、指導してあげた方が・・・^^;
明日本番なので・・皆さん、がんばって下さい!!


紅葉 2008年 11月 09日 17時 58分 23秒

観光客が多く訪れる秋の京都・・・街では、本当にたくさん旅行者を見かけます。
今年は暖かかったからか、木々の色づきもまだまだのような気はしますが、朝晩はかなり冷えてきましたので もっと山々が綺麗になるでしょうね。今日は寒くなりました。
14日は、門下発表会。バロックサールでグノー:宝石の歌とモーツァルトのオペラから2重唱を2曲歌う予定です。風邪に注意!!


サルデーニャ島 2008年 11月 06日 19時 32分 30秒

京都国際交流センターでサルデーニャからの交歓指導員による講習があるというのを知り、イタリアに行く前に申し込んでおきました。見所とか どういう行き方があるかとか スライドを見ながら説明してくれて大変解りやすかったです。
それにしても彼女は、流暢な日本語で文法もしっかり話すので それに感動しました。
行ってみたいな〜 でも行くとしたら泳げる時期・・・絶対泳いでしまうし、焼けちゃうな〜 複雑です。


起床〜 2008年 11月 05日 06時 00分 41秒

はい、変な時間に起きています。
ローマでは前回と同じところに泊まったのですが、事故に遭われたご家族がどうなったか・・・お聞きしました。
あの後、1週間入院されて奥様は亡くなられたそうです。その後も1件同じような出来事があったそうで・・・。海外旅行中の事故は楽しいはずの思い出が、一転しますね。。。
なんだか私の中で終止符が打たれたとうな、でも割り切れない思いが漂っていま
す。
やりたいことを精一杯しましょう!

昨夜はお好み焼きに行きました。
日本の冷え込みは、ローマよりキツイ感じがします。風邪を引かないようにしなくては!


帰国しました 2008年 11月 04日 19時 14分 39秒

ピサからローマに移動し、濃い〜い3日間を過ごして(!)本日、早朝に無事帰国しました。3席続きを独り占めして機内ではゆっくりと出来たお陰で体の疲れもそれほど感じません。
ベジタリアン食も良かったと思います。

あ、ローマの最後の夜は日本食を堪能しましたよ。ローマの隠れ家的レストラン、とってもおしゃれな店内で感動〜
日本語が飛び交っていました。。。
熱燗を楽しむ、このひととき・・・
ヨーロッパであんなに美味しいお寿司は、初めてでした。
えんどーさん、ゆりちゃん、ありがとう。


ピサでのコンサート by Webmaster 2008年 10月 30日 22時 12分 45秒

ピサでのコンサートは2日間とも無事に終了しました。有難うございます!
イタリアでお知り合いになれた日本人の方々のそれぞれの生き方に感銘を受け、また同調し、お話しできた事で私自身の栄養となりました!
日本の文化をイタリアに紹介すると言う趣旨の文化祭に日本歌曲を歌うと言う形で参加させていただいて本当に良い経験が出来ました。

お世話になった方々に心からお礼申し上げます。

イタリア・ピサより。岡田育世

ルッカ、プッチーニが通った Bar。 ラウレッタのアリア楽譜が飾られていました!
ルッカ、プッチーニが通った Bar


明日から宮崎! 2008年 10月 14日 22時 43分 02秒

魔笛稽古で延岡に行って来ます。暗譜は・・・出来たつもりですが、立ち稽古でぶっ飛ぶ可能性アリでギリギリまで楽譜を見ることになりそうです。^^;

さて・・・宮崎も3回目になりますので 行動範囲にも余裕が出てきました。空港内のレストランで昼食を食べるのはお決まりのコースとなっています。ちょっとモクモクと煙たいときがあるのですが、宮崎地鶏を焼いている煙なので!
あとは・・・焼酎が楽しみですね〜
・・・もちろん立ち稽古も楽しみです。


「Roma 」と聞いて思い出す事・・・ 2008年 10月 09日 00時 35分 04秒

前回の旅行では、1週間ほどROMAに滞在した際、テルミニ駅近くのパラッツォの1室をお借りしていました。そこは、他に4部屋がありピアノもあり、キッチンとバーニョが共同というお部屋だったのですが、
私がいた期間は、1日だけ日本人ご夫婦が泊まるだけで あとは貸し切り状態だと聞いていました。一人で寂しいな〜と思っていましたら
次の日の朝バタバタとスーツケースが運ばれ ピアノ前で歌っていた私にオーナーが、「二人の日本人が入ります、精神的に参っているから 歌うのはやめて」と。
聞くと 親子3人で旅行に来て高齢の奥様が昨夜ROMAで交通事故に遭い現在危篤、病院に入院中だと・・・。これから1ヶ月息子さんとお父様が、ここに泊まるから。ということでした。
 何度か彼らと出会う場面がありましたが、私はその事実を知らないことになっていましたので 簡単な挨拶とクラシックファンだというお父様と世間話をしたり、当たり障りのない会話をしていました。お話しした後 部屋に戻ってからは、事故に遭った方のことや ご家族のことを考えてしばらくは寝られずに過ごしたことを思い出すのです。
大きな道路に面していたその部屋は、夜遅くまで交通量が多くて 決して静かではなかったのですが、料理は作ることが出来るし、気ままにイタリアで生活しているようで割と気に入っていました。
 この様にイタリアを満喫している私がいる一方で 早朝から夜遅くまで危篤の家族の心配をしている人がいて 数メートルしか離れていない同じフロアにいる・・・
 落ち着かなくて寝られない、あの不安感を思い出すのです。
 もちろんたくさんの体験や楽しい出来事もあるのですが、あの思いは特別です。
あの家族はその後どうなったのか・・今でも気がかりです。


ピサの演奏会 2008年 10月 08日 00時 31分 29秒

コンサートが、10月25,26日に決まってから少しずつ準備をしてきました。ピサでのコンサートの会場となる写真もPCに送って頂き、イメージがわいてきます。
現地ピアニストとの合わせが、どれだけできるか・・・どうぞ充実した時間を過ごせますように!


関西二期会オペラ公演 カルメン 2008年 10月 03日 21時 23分 36秒

本番は観に行くことが出来ず、昨日のGPに行って来ました。
カルメン役のプリマは両日共、同級生でしたので 公演が決まったときに応援していました〜堂々としたカルメン、観ていて気持ちが良かったです!
客席ではお友達のビデオのスイッチオン!大役を果たせたでしょうか・・・ちゃんと録れていたら良いけど^^;
照明などは、変えられるといいな〜と思って観ていましたが、今日もGPをしているはず。本番は、良い舞台になると思います。
オケは、もちょっとがんばれるか・・・な?
 とにかく無事に公演が終わり、成功をお祈りしています!!


バタフライ 2008年 09月 22日 13時 11分 58秒

京都シンフォニカの定期演奏会「蝶々夫人」を聴きに京都コンサートホールに行って来ました。
オケの定期演奏会で舞台がオケ奥に組まれるというのでどう聞こえるか心配でしたが、全く問題はなくソリストの皆さんの歌唱とお芝居にホール全体がのめり込んでいたように感じました。
素晴らしい公演だったと思います。それにあの低価格・・・信じられません。
コンサートホールは満席で この1回切りになってしまうのがおしい気さえしました。残念だったのは、両サイドの字幕が余りにも小さく照明の関係もあってかとても見づらかったこと。
何はともあれ皆様お疲れさまでした!打ち上げのイタリアンのお店、また行かせて頂きます!


東京日帰り 2008年 09月 20日 23時 23分 04秒

先日、午前中に出発し東京日帰りでオーディションを受けてきました。解放される時間が16時前でしたので せっかく東京まで来たのだし、ここに行ってあそこも行って と考えていたのですが・・・終わったとたん疲れてしまい、すぐ新幹線に乗りました。無理がしたくても出来なくなる時が来るんだな〜と思います。何年か前までは、1日フル活動で動き回り 難なく出来ていた事が、今は明日のことを考えて無理が出来なくなりました・・・
 何となく感じていたことが、今日ハッキリしたような気がします。
 でもその分自分にとって何が重要なことか、何を目指して生きていくか、ますます明確になっていきます。それを大切に感覚と経験を生かしてさらにステップアップしたいものです。


暗譜 2008年 09月 17日 10時 01分 25秒

道を歩きながらぶつぶつ、電車の中でぶつぶつ、暗譜の苦しみ中。
合わせをする度に少しずつ覚えられていくのですが、まだまだです。

10月にイタリアで日本歌曲を歌うことになりました。やっと選曲出来ました、あとは楽譜を送って暗譜するだけです・・・また、暗譜!!


暗譜 2008年 09月 07日 18時 47分 08秒

昨日は、ピアニストと二人であるパーティに呼んで頂き、歌いに行ってました。無事に本番は終わり 
その後で花見小路のピアノラウンジに連れて行って頂いたのですが、そこのピアニストが凄い人で PCに500曲ものアレンジをご自分で入れて それに合わせてピアノを弾き語り、しかも全曲暗譜してらっしゃるんです!
72歳、お若い頃の本職は友禅染師、お客様の歌に合わせてキーのチェンジは自由自在。
たった10曲ほどの暗譜にいつまでも時間がかかる私・・・。
もう「すご〜い」の連発で 感心しっぱなしでした。
う〜ん、もうなんか悲しくなります。
世の中には、素晴らしい人がいっぱい〜すごいな〜


イタリア行き 2008年 08月 31日 00時 03分 12秒

秋に再びイタリアへ行って来ます。
主にはレッスン目的ですが、授業料が免除される語学学校を紹介して頂けることになりました。こういう制度があることにびっくり。今までこういうの、全く知らなかったので〜
またいっぱい空気吸って 元気になってきます!


バカンスで 2008年 08月 27日 20時 54分 13秒

初エクシブ、ということでエクシブ鳴門に行って来ました。
ここのエクシブは、プールからの眺めが海と一体化しているのが、素晴らしいということで楽しみでした。
その為焼けるのがイヤで着なかった水着も持参。そしてプールサイド、ジャグジーで
研修生時代の同級生に声をかけられました!Mちゃん、お互いビックリ!でしたね〜
子供さんも大きな声でご挨拶できて良い子ちゃんたち。彼女とは関西二期会デビューで一緒だったのです。それ以来の出会いでしたので「 こんなところで偶然出会うとは〜」本当に驚きました。

この3日間は、睡眠たっぷり。ぼけぼけです〜 そろそろがんばろ。


空港で 2008年 08月 22日 11時 40分 23秒

魔笛の稽古で3日間、宮崎に行って来ました。
お稽古が早くとれて青島にも行って来たので宮崎満喫ツアーとなりました!ゆっくり出来て楽しかったです。
帰りの空港で オリンピックから戻ってきた松田・内柴選手のお迎えに遭遇し、
しっかりお二人を拝んできました。早めに空港に戻っていなければお会いできなかったお二人!金・銅のメダルが輝いていました。本当におめでとうございます。お疲れさまでした!
松田選手は延岡出身、ご家族でお食事に行かれるお店で私たちも食事していたので
次に行ったときにはお店の方にお伝えしようと思います。


この夏にはじめたこと 2008年 08月 16日 09時 46分 01秒

いつかしなければ!と思っていた事を2つ、はじめました。
思い続けていてもなかなか実行できなかったので 良い機会です。

来週は、宮崎で魔笛の稽古が3日間。美味しいモノが待っている〜かなり楽しみ!


二つのオペラ 2008年 08月 12日 00時 03分 15秒

9,10日と2つのオペラに出かけていました。
前日は、アルカイック・オクト、日曜日はびわこホールの中ホールです。
どちらも映像をバックにシンプルな舞台設定で 面白かったです。特にびわ湖ホールのは、2000円という低料金でオーケストラ&原語のカルメン・・・客席も満員で子供さんや家族連れもたくさんいらしてました。私は初めて2階で鑑賞させて頂きました。来年の芸文「カルメン」をイメージしながら・・・。
関西二期会のカルメンもこうご期待!!


メリーウィドー写真 by Webmaster 2008年 08月 05日 23時 12分 45秒

メリーウィドー 1 幕衣裳で! 全員集合しました。
メリーウィドー 1 幕衣裳で! 全員集合しました。

1 幕終了後。
1 幕終了後。

2 幕の衣裳で!
2 幕の衣裳で!

グリゼット、お疲れさまでした!
グリゼット、お疲れさまでした!

ダニロ登場時に彼が乗っていた自転車。
ダニロ登場時に彼が乗っていた自転車。

メリーウィドー写真

メリーウィドー写真


バカンス 2008年 08月 04日 23時 50分 59秒

我が家のバカンスの日程が決まりました。
国内ですが、初のエクシブ体験!お知り合いの方に頼んでお部屋を予約して頂きました。写真アップ予定!ゆ〜っくりなんにもしないで過ごしてみたいと思っています。
そのためにも もうひとがんばり!!


イタリア話 2008年 07月 29日 21時 47分 53秒

イタリアつながりのお友達と情報交換で
Bassano del grappa のランチ!
予約していきましたが、心配無用な店内・・・空いていました。
お料理は、アンティパスト、プリモリングイーネ、セコンドも選べてお肉にしました。パンナコッタは、キャラメルソースで濃いデザートでした。美味しかったですよ。
お料理よりも イタリア話!パルマのパニーノのお店にも行かれたそうで!私は大興奮です。早く行きたいな〜


食生活 2008年 07月 22日 20時 57分 04秒

ここ最近、家で夕食を食べることが多くなりました。したがって夏野菜中心の菜食主義。たんぱく質は、トリささみなどで摂っていますのでちょっと体重が落ちてきたような。
そして夏の鱧もここ京都で食しました。暑ーい夏の風物詩、美味しかったです。
夏満喫!


清水会 2008年 07月 15日 23時 52分 19秒

関西二期会研究生「奇数組の合同同窓会」が行われ90名近い人数が集まってのパーティがありました。
「清水会」とあえて言わせて頂きますと 研究生を担当して下さっていた清水先生が、20年前からさかのぼっての研究生に声をかけて下さり、この日を迎えたということで。
みんなそれぞれの人生を歩んでいるな〜。懐かしいというか、久々に出会った27期のお二人に近況をお聞きし、とっても不思議な感じ。最初からペース上げてワインを飲み、しゃべりまくり・・・またしても胃がやられてしまいました。ほとんど何も食べずにのんでしまって・・・。
ハイ、大反省です。


ようやく復活 2008年 07月 11日 00時 05分 18秒

次の準備のために楽譜を開けましたが、
体の疲れがとれず集中できなくてふらふらしていました。
今日4日目は、しっかり復活!午前中から出かけていました。しかし、帰宅してからの晩ご飯は、真夜中に食べることになるのでいろいろな意味で気になります・・・。


メリーウィドー 2008年 07月 07日 00時 50分 20秒

これだけ盛り上がった公演は過去経験したことがありません。
千秋楽のカーテンコールは、紙吹雪が天井から限りなく落ちてきて客席総立ちでした。キャストはもちろん、オーケストラのメンバーも舞台にのってのカーテンコール、まさに客席と一体。
たくさんの写真と共に もう思い出となってしまいました。
12回公演無事に終わって本当に良かった!
通い続けた「えるえる」のマスター、お世話になりました!ありがとう。


あと4公演 2008年 07月 02日 01時 07分 36秒

残り少なくなってきた公演、あと4公演です。
1度観にいらしたお客さまが、再びチケットをお求めになるリピーターが多いそうで、2回3回と足を運んで下さるそうです。。。楽屋入り口には、ご覧になった感想やお手紙などたくさん張り出して あって
関係者一同読ませて頂いています。
残りの公演もがんばります!


メリーウィドー 1 幕の衣裳 by Webmaster 2008年 06月 23日 23時 12分 45秒

メリーウィドー 1 幕の衣裳。
メリーウィドー 1 幕の衣裳


いよいよ本番! 2008年 06月 21日 00時 25分 23秒

ついにこの日が!
毎回の公演、事故がないように頑張りたいと思います。
佐渡さん主宰のお食事会では、佐渡さんのフルート演奏、ざこばさんのお歌、メリーウィドーワルツ、すみれの花咲く頃、公演関係者全員が公演成功に向けて一致団結、結束を固めた素晴らしい会でした。
 GPのお客様の反応も上々、出ていない場面はこっそり客席から見せて頂いていました。あとは、しっかり日々の公演を努めるだけです!


焼肉 2008年 06月 16日 00時 36分 58秒

オケ付き舞台稽古が終わりました。で、
本日は焼肉に総勢24名で行って参りました!
お稽古後の短い時間でしたが、お互いにいろいろとお話しできてよかったです。
明日からは、衣裳を着けたHPでいよいよ公開GPに突入です。
でも「もりもと」にも、次回必ず!


場当たり 2008年 06月 11日 23時 53分 12秒

本舞台を歩いて少しずつ見えてきたモノがあります・・・セットと芝居のバランスの問題、立ち位置、ソロで乗った場合の舞台の使い方など 考えることがたくさんあって楽しい。
これで衣裳を着けてさらにいろいろなことが見えてくるでしょう。合唱だからこそ見えるものを大切に。次の舞台に生かしていきたいと思います。


メリーウィドー 2008年 06月 09日 01時 20分 28秒

キャストはダブルでA・B組とありますが、ここ西宮ので芸術文化センターで両キャストの通し稽古が終わりました。
両組とも全然違います!まったく違うのです。同じ台本で同じ音楽、なのに・・・全く色が違う、魅せ方が違う。。。本当に両日で「色」が違うのです。
キャラクターが出るオペレッタなので 余計にそう感じるのでしょうね。
これから1週間が楽しみです。両組がどのように詰めていくか・・・いろいろと勉強になります。


休日 2008年 06月 06日 09時 58分 41秒

本当に久々のオフです。
ですが、今までのツケがたまっていて家の中にはやらなければイケナイ事が・・・。
でも!1日家にいられるのでゆったりと過ごしたいと思います!


振り付け!  2008年 06月 01日 00時 10分 50秒

オペレッタ「メリーウィドー」の振り付け・・・同僚の特訓むなしく、まだ体が付いていきません・・・。
細かな動きをやればやるほど頭と体がバラバラです。
このまま東京での立ち稽古に突入〜
どうなる私!!


振り付け 2008年 05月 28日 10時 17分 56秒

振り付けを確認したい〜!メリーウィドーで2曲の振り付け稽古が終わりました。
でもでも・・・記憶の消えている部分があり、焦っています。次のお稽古までには、まだ時間がありますので「同僚の特訓」をお願いしました。。。
さて 片桐は行っては帰りの東京稽古です。私はここ連日、夜中の12時からのがっつり食事で体重が増えつつあり、恐ろしい事になっています。この辺で考えないと恐ろしいことになりそう。


メリーウィドー稽古 2008年 05月 23日 08時 57分 42秒

今週は、2回の東京往復で片桐は東京まで稽古に通っています。それでも1回トリになったので少し楽です。
私も1度、振り付けのお稽古に行って来ました。 次に行くときは、かなり出来上がっているのだろうな〜
本番がめちゃめちゃ楽しみです!


ランブルスコ 2008年 05月 21日 19時 38分 44秒

パルマから持ち帰ったランブルスコ「オテッロ」をイタリアの会IN片桐邸、で開けました。一緒にパルマの生ハムとパルミッジャーノレッジャーノのかたまりと 日本で買ったフランスパンとバジル・・・
アップルパイとコーヒーをデザートに楽しいイタリア会でした。
シチリアから帰ったらまたやりましょうねぇぇぇぇ〜
期待しています〜!!


セヴィリアの理髪師 2008年 05月 19日 00時 40分 36秒

土曜日の公演に行って来ました。
会場は満員御礼、両日完売とのこと!すごいですね〜会員席がなくて1幕は、立ち見でしたが、休憩後は席を譲って頂き、ゆっくり観ました。
さて内容は・・・とっっても楽しい舞台でした。劇中劇仕立てでロッシーニに扮した江原さんが、劇団の為に配役を決め作曲し、それぞれが歌い演じていく・・・幕の内と外を上手く魅せて効果のある演出!
歌手の皆様も良い味を出して がんばっておられました〜。皆様、お疲れさまでした!


メリーウィドー・レクチャー 2008年 05月 17日 08時 51分 59秒

12時半開演の中ホールでのレクチャーイベントに行って来ました。
1時間半のメリーウィドーに関するいろいろなお話し、大変興味深かったです。
オペラからオペレッタが作曲されるに至った経過と時代背景、今回の舞台セットやコンセプトとスライドを使ってのキャストの紹介・・・観にいらして下さるお客様により興味を持って頂けたのではないでしょうか。
1幕ウィーン、2幕ハンガリー、3幕パリという設定、「ロンドン発のポップな舞台美術」というのも聞いているだけでワクワクしてきます。
観客としてオペラを楽しむ方法など最後までなるほど〜と思うことばかりでした。
プロデューサーとしての広渡さんの目線もお聞きできて知ることが出来てこれからの立ち稽古がますます楽しみになりました。


晴雅彦リサイタル 2008年 05月 15日 11時 03分 43秒

晴ちゃんの魅力満載の1夜でした。アリア一つ一つに衣裳を替え、キャラクターを変え、舞台所狭しと動き アンコールのミュージカル曲も大サービス。
ベルクは、新国で観ましたし、運名の力も同じく新国で聞かせて頂いています。
本当に楽しい舞台、2時間があっという間でした。

さて・・・今日は、岸和田浪切ホールに行って来ます。テナーの井澤さんとVNの西山さんと1時間のプログラム。もう勝手知ったるメンバーですが、ピアニストが初共演ですので 念入りに打ち合わせが必要です。良いお天気です。私もがんばります!


サンジミニャーノ by Webmaster 2008年 05月 13日 23時 12分 45秒

サンジミニャーノにて。
渇いた空気とよいお天気、白ワインは最高!
サンジミニャーノ


日焼け 2008年 05月 13日 17時 35分 42秒

かなり日焼けしてしまいました。
イタリアの日射しはとてもきつくて 今の季節でも日の当たるところに出ているとすぐに焼けてしまいます。
チンクエテッレに行ったときには、水着でいましたので 日焼け止めをこれでもかっというほど塗っていましたが、街中ではな〜ににもしていなかったから・・。

腕時計のあとがくっきり。


ヒット数: counter 2009 年 01 月 31 日(土) から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。