岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
イタリアでの注意点 2009年 08月 03日 10時 46分 46秒

「イタリア2週間」まで2ヶ月きりました。今年は、レッスン中心で過ごすつもりです。イタリア滞在で気をつけること、それは何と言っても スラレナイコト!せっかくのイタリア滞在、無駄にしたくないですから〜
 込み込みの地下鉄、トラム、人混みの中は、常にバックに注意。ひったくりも有り得ますから 日本の100倍は注意します。部屋から出るときは、戦争に行くような気持ちで 気を引き締めて。
日本では会話しなくても生活していけますが、とにかく意志を伝えないと(しかも瞬時に)おいてかれるので神経も戦争状態、時に爆発寸前。でも その状況の中で楽しいことが満載ですから 気持ちのリフレッシュには最高の国です。
 
戦地に乗り込む日が近づいてきたな〜


小澤征爾音楽塾コンサート 2009年 07月 30日 23時 18分 58秒

ヘングレでご一緒した浅井さんが、カヴァーキャストとしてのっていて塾生としてコンサートに出るというので行って来ました。京都コンサートホールは満員!
ヘングレは、可愛い兄弟と魔女で熱演。。。抜粋すぎる抜粋でしたので舞台セットで観たいと思いました!
そして後半、ベートーヴェン「運命」ですが、4名の塾生が1、1、2、3〜4楽章を分けて振りました。1楽章の×2回は、オケも大変ですね〜 しかし、指揮者によってあんなにオケの音が変わるのですね・・・続けて演奏するとよく分かりました。3〜4楽章の中国人の男の子は、凄かった。素晴らしい。
 次は、静岡に移動だそうです。残りの公演もがんばって下さい!!


カルメン名古屋公演 2009年 07月 27日 10時 59分 09秒

無事終了しました。
 一つの公演、一人一人の協力、今回も本当に深く感じました。期間が長かったため、今回もいろんな事を体験し、勉強させて頂きました。
 
皆さん、長い公演期間お疲れさまでした!!


カルメン写真 by Webmaster 2009年 07月 25日 23時 33分 59秒

2 幕の衣装で。
2 幕の衣装で

2 幕の衣装で


カルメン東京公演 2009年 07月 22日 10時 44分 36秒

東京公演無事終了です。4日間とも満席、最終日には紙吹雪が!お疲れさまでした!!
無事帰宅して 2日間は、ジャンヌ・ダルクの音練です。これっていつ暗譜できるのだろうか・・と不安がよぎりつつ、稽古に通っています。
今日は、日食ということで曇りというのもありますが、薄暗い一日です。

今朝、若杉先生の訃報、ご連絡頂きました。びわ湖の10年間、ヴェルディシリーズを思い出しました。ご冥福をお祈り致します。


暑い! 2009年 07月 16日 01時 11分 21秒

ウィークリーマンション暮らしもすっかり慣れてきました。空いている時間を使っていろんなところに行っています。

 本日、A組GPが終わりました。芸文より舞台が狭いため条件が多少変わってきますが、全てクリア、後は事故無く本番を終えられるようにがんばるのみです!


東京公演 2009年 07月 12日 00時 17分 58秒

東京滞在2日が終わりました。
重い目して持ってきたPC、本日つながりました。オフとなった明日の日曜日、朝から新橋ドレス屋さんへ行って来ます!


韓国ツアーと京都観光 2009年 07月 08日 12時 00分 07秒

兵庫公演終わりました!カーテンコールの華々しさに東京からのコーラスメンバーが驚き、びっくり!でしょでしょ〜素敵でしょ〜といいながら 感動のフィナーレを迎えました。

さて、翌日はスペシャルなお買い物ツアーに行き、久々に韓国を堪能。皆さんお疲れのところ、よくがんばりましたね〜。そしてまた記念すべき品が出来て嬉しいです!

昨日はカルメン役のステッラが、京都に来て一緒に観光しました。京都に住んでいながら 清水寺に行くのは初めてだったので(恥ずかしながら)・・・ステッラにはビックリされましたけど。1メートル弱の扇子を買った彼女、部屋の鏡の上に飾る!と言っていました。たくさんの京都土産をゲットして良かったね!




個展 2009年 07月 02日 19時 49分 52秒

本日のオフ、朝起きると思っていたほど体が疲れていなかったので 午前中に用事を済ませて 友人に誘われた岡井美穂さんの個展に行って来ました。
ご本人から絵本を見せて頂きました。とっても可愛い絵本で 男の子が「なんのおと?」と言って いろんな音の「相手」が次々出てくるのです。本になる前のエピソードなども聞けて なるほど〜
そうね〜いろんな事がありますね〜

帰宅してアリアを歌って 久々に声を確かめて調整しました。ソロを歌うところと違う感覚でいますので バランスが大切。長い期間、合唱で歌っていると使っているところが違ってきます。
明日から連続3日公演!無事に終わりますように。


ラム会 2009年 06月 30日 09時 14分 58秒

オフ日をはさんだので 東京からのラム好き様ご一行をお連れして カオロウ館に行きました。
私も久々だったあのラムの料理に新たな感動!美味しすぎ!おかしい!
皆さんのラム好きがわかりました、ここはちょっと違うでしょ?
赤ワイン2本空けて ラムたちを完食して
床バーで食後の一杯を。
本日からの公演もがんばりましよう!!


本番です! 2009年 06月 25日 10時 11分 26秒

日によって開演時間が違いますので 毎日入り時間をしっかり確認!
今日から本番です。
昨日のOFは、アルティでのコンサートに行って来ました。連日同じ現場に通っていましたので とても新鮮でした。ピアノの方、最強〜伴奏と言うよりオケ、といった感じでした。すごかった!


親睦会 2009年 06月 22日 00時 55分 40秒

公演前にやっと開催できました、東京組と関西組合唱の親睦会!!総勢40名で公演に向けての良い会になりました。ひょうごの皆さん、「関所」をはじめ、いろいろと俊敏に動いて頂きありがとうございました。。。あなた方、さすがです。本当にありがとう〜
 2次会はもちろんえるえるで。半分くらいの方々がいらっしゃいましたですかね。
お互いに親睦深めて より一層公演に向けて団結したような気がします。東京側リーダー2人とも参加して頂けなかったのが、大変心残りですが・・・健康面、精神面も強化して公演に向けて調整中だと言うことでした・・・。
明日からの公開GP,がんばります〜
ちなみにえるえるマスターは、公開2日目3階で鑑賞です。


連日舞台稽古デス 2009年 06月 17日 00時 28分 41秒

連日21時までの稽古が続いております。
まだまだ照明など確認中ではあるそうなんですが、かなり本番に近づいて参りました。出番が無いところは、極力客席から見せて頂くようにしています。迫力があります、外人カルメンの声や動きには、特に魅力を感じます。
 土日は早くから完売の様子・・・今年もかなり見応えのある舞台になりますよ、両組ともテンション上がっています!!


お初 2009年 06月 14日 01時 01分 59秒

ICレコーダーを購入しましたが、MDを使っていた時代からかなりの時間、録音を避けていました・・・聴くのにとても勇気がいり、時には聴くに堪えられないモノも・・・というわけで録音はしなかったのですが、今回は必要性に駆られて やっとICを購入致しました。まだ使っていませんが、いろいろと便利で使いこなせると快適そう。1ギガで性能は変わらず、よっぽど長時間必要でないなら ギガ数が少ないのがお薦めです!


カルメン衣裳合わせ 2009年 06月 11日 00時 27分 33秒

最後の「通し稽古」にはなりませんでしたが、マエストロがいらっしゃった初めての稽古でした。今日から劇場通いの始まり、です!衣裳の雰囲気もわかりましたし、より明確になってきました。
しかし、スタイリストのような衣裳さん・・・一人一人の雰囲気を見てから各幕の衣裳を決めていきます。周りのスタッフさんも大変ですね〜。
魔笛の時もフランス人でした、しかし衣裳合わせの前に写真を送っていましたので すんなりと決まっていました。それに自身の特長をとらえた衣裳でしたし。今回もフランス人ですが、「人を見て衣裳を決める」のは同じですね。着るモノも個性を出す、という国民性でしょうか。


カルメン東京稽古 2009年 06月 07日 16時 33分 18秒

とにかくこの2日間で合唱からみ、全ての立ち稽古終了。あと細かいことは全て現場、舞台装置&セットとの相談です。
 出る予定ではなかったシーンも現場で出ることが決まったり、衣裳の決め方も独特で あ〜、外人仕様の舞台のつくり方だ〜と結構楽しんでいます。。。日本人は、本当に器用。合理性を考えるの得意だし!私たちの器用さを改めて思い知る現場です・・・。
 しかし!舞台に出したときに 光るモノ、大きなオーラ、空気を動かす力、それらは「良い稽古の進め方」から創られるものではないんですよね。 
良い舞台が出来ることが
一番!!その空間を多く感じられることが、私にとっては何よりの喜びなので 今回も本当に期待しているのです。


関西二期会「ラ・ボエーム」 2009年 06月 02日 12時 39分 50秒

両日行って参りました、満員のアルカイックホール。オペラファンの皆様、お時間有る方は、絶対に組違いで観るのをオススメします!
両組とも熱演で やっぱりボエームは泣けちゃいます。何回観てもツボにはまってしまいます・・・片桐も何とか4日間のお役目を果たせました。ほっ。幕間は、懐かしいたくさんの顔に出会ってこれまた感無量〜。みんながんばってる!私もがんばります。


明利美登里ピアノリサイタル 2009年 06月 02日 12時 27分 54秒

日頃お世話になっているピアニストのリサイタルにイシハラホールまで。他にも何人かの音楽つながりのピアニストさんにお会いすることが出来ました。結婚したり、引っ越したりでなかなか会えなかったりすると共通の友達関係で ばったり会う事が出来てとても嬉しいです。
 めいりちゃんは、相変わらずな集中力、2時間の演奏も全く揺るぎなく 素晴らしい演奏会でした。本当にお疲れさま!!
 また夏にはお世話になります、よろしくお願いします。


韓国旅行 2009年 05月 28日 14時 26分 49秒

お買い物天国、うわさには聞いておりましたが、韓国最高です。
コスメはもちろんの事、アクセサリーや洋服、日本の半額以下です。目の当たりにして日本でこれらを購入するのがバカらしくなりました・・・。
前大統領の事件でウォンは下がっており、カードでの買い物はお得でした。泊まった新羅ホテルは、国葬のためにやってきた たくさんの外国人が見られました。
 ツアーは、インフルの影響で バス2台だったところが、1台にまで予約キャンセルになったそうです・・・用心深いですね、日本人て。お陰で買い物では、ゆっくり買い物できたし、お店では、割引してくれましたよ〜インフルで観光客が減ったので売り上げ出ないし、買ってもらうために安くする、とお店の人が言ってました。
かなり満足な旅行でした、またすぐにでも行きた〜い!!

サムゲタン。食べ物も最高です。
サムゲタン


火刑台のジャンヌ・ダルク 2009年 05月 25日 09時 26分 44秒

オペラハウスの公演までの全スケジュールが出ました。楽譜を見て合唱部分の量の多さに驚いていたのですが、立ち稽古があると言うことでさらにスケジュールが気になっていました。何とか調整してお休みは、最小限にとどめられそうです。
果たして・・・暗譜が出来るのかすご〜く不安。


フランス歌曲 2009年 05月 21日 11時 14分 30秒

関西二期会フランス歌曲の演奏会に行って来ました。
京都と違ってマスクつけている人が多い〜電車内でも乗り換えの十三からは、マスクだらけでした・・・。
関西では軒並みコンサート自粛。お友達のコンサートも市のホールでやるために強制自粛。どうですか、この規制。。。
滋賀件では、一人の感染者公表のために今週の全ての催し物が中止となったそうです。
と・・・何とも思わずにフランス歌曲のコンサートに行きましたが、行ってから「コンサートキャンセル」ということもあったわけですね・・・とりあえず開演して良かったです。
フランス歌曲は以前よく歌っていましたが、最近はみてなかったので 新鮮な気持ちで聴かせて頂きました。芸文の小ホールは2回目ですが、響きの良い落ち着いたホールで大好きです。


インフルエンザ 2009年 05月 19日 09時 50分 39秒

連日大げさに報道されておりますが(私はそう思います) 片桐は、昨日大学に行ってから休校を知ったそうで・・・大学までは結構な距離なので行く前に言ってほしかった状態、でした。。。
ここ京都では、インフルエンザで会社が休みなので遊びに来たという会社員も!(街中で出会いました〜)一体どーなってるの???なんかおかしい〜
 そんな私は、来週韓国に行って参ります!
もはや手続きは済んで 当日関空に行くのみ。関空でもマスクだらけなのか、もう熱は冷めているのか・・・日々忙しく変わっていく状況ですので 明日なにが起こるかわかりませんね。とにかく毎日一生懸命に過ごしましょう!


リサイタル 2009年 05月 14日 23時 10分 50秒

リサイタルの準備でいろいろと時間のとられる今日この頃です。なにせ初めてのことで次から次へとやらなければならないことが発覚・・・マネージメントいれていないので。上手く説明できない自分にもイライラするし、不安は募るし。ですが、何事も経験です、もっといろんな事をしてみたいと考えが広がります。考えている間に こうしたらさらに興味深いのではないだろうか、この方法はどうかなど私的には、この瞬間が最高に楽しいのです。 
 関西二期会「ラ・ボエーム」も本番まであと2週間!片桐も連日稽古に忙しい日々です。みんな、がんばれ〜


イタリアでのレッスン 2009年 05月 10日 09時 50分 40秒

リサイタルの前にローマのマエストロのレッスンを受けたくて準備をしています。
長く滞在するのは時間も出来ることですし、現地語学学校に通うチャンスでもありますので その選定をしています。手続き、うまくいくといいな〜(授業料が無料に なるんです!)
 ここ数日バタバタしていましたので 鴨川のランチでゆっくり。鴨川ベンチで手作りサンドイッチを持って行って友達と話し込んでいました。
彼女は、6月からカナダに遊学!です。夏に行きたいところですが、しばし我慢。。。○えちゃん、がんばってきてね〜!!楽しんで!!


ルナール・ブルーのランチ by Webmaster 2009年 05月 01日 23時 33分 59秒

ルナール・ブルーのランチにて。 ほたるイカやタケノコ、初鰹など前菜は、季節感いっぱい。 プロセッコと共にいただきました。
ご馳走様です、美味しかったです〜
ルナール・ブルーのランチ


イタリア 2009年 04月 28日 00時 28分 10秒

先日、「北部の世界遺産」というイタリア北部にある代表的な世界遺産を紹介するという講座に行って来ました。
これは、申し込みすると無料で受けられるものでイタリアつながりのあんりさんといつこさんを誘って行って来ました。といっても私は、前の用事が延びたためちょっと遅刻。講座が終わって 4人で近況報告のお茶しました。皆さん、それぞれにヨーロッパ旅行の計画をもってらっしゃって・・・
うらやましい限りです!!
 いつこさんの旅行計画は6月でイタリアの気候も最高〜かなりマニアックな旅行日程です。楽しそう!うらやましいな〜
またお話し聞かせてもらおうっと。


暗譜です! 2009年 04月 24日 19時 11分 43秒

あと1回を残した音楽練習、カルメンの暗譜にかかります。「楽譜を閉じて歌ってみよう!」の指揮者の声に 一瞬たじろぎましたが、譜面閉じてみても言葉出てきました〜なんとなく覚えていくモノですね。しかし、「なんとなく」ではいけないわけで
最後の音練までには必死で暗譜しなくては〜。
一方、オネゲル「火刑台のジャンヌダルク」の発音記号を書いたモノが届きました。ディクションの先生が、手書きで作って下さったのだそうで とても有り難い! 自分で調べても解らないものがあったので本当に助かります。こちらも平行してお稽古が始まるので 準備を始めています。。。カルメンの様には、いかない難物!!全く想像がつきません〜


薪窯ピッツァ 2009年 04月 19日 09時 34分 32秒

窯で焼くナポリピッツァ専門店に行って参りました。イタリアに長く住んでいた方と一緒でしたが、イタリアで食べるモノより美味しい!ということで満足のお店です。
予約は必須!!場所は、京都会館の近くです。アラカルト数種類にピッツァを4人で3枚食べました。
行きたい方は、ご一報下さい〜お教えします。


胎教 2009年 04月 17日 20時 04分 05秒

午後からは暑いくらいでしたね!本日は、年に3回の妊婦さんが対象の胎教コンサートで とある産婦人科に。午前中は肌寒かったのですが、午後からは太陽が出てきてすっかり上着は要らないくらいになりました。
ここで歌うときは、妊婦さんとそのご家族対象でコンサートの時は、自分の楽な姿勢で聴くことが出来るために ほとんどの方は、横になってバスタオルをかけて寝ておられます・・・。目を閉じて聴いていらっしゃるので 譜面台の楽譜を見ることも可能。〜ということで 暗譜の必要が無く
安心して(?)歌うことが出来ます。新曲を持ってくることもしばしば。可愛い感じの日本のうたは、良く歌います。赤ちゃんが生まれたらお母さん方に口ずさんで頂きたいと思っているので・・・。
今日も無事終了です。お疲れさま〜のビールを!


桜、花見のパーティ 2009年 04月 13日 09時 50分 54秒

豪邸のお花見パーティに テナー、フルート、ピアノの4人で演奏してきました。ここのお宅は、宝塚のお屋敷でお庭が最高に美しく、色とりどりのチューリップが咲き乱れ、2本の桜からは、風が吹くたびに花びらがぱーっと散って それはそれは素敵なパーティでした。良いお天気でお庭には、それぞれのお店から出張してきた屋台が置かれていてとても美味しいお料理が並んでました!すっかり参加者になっていた私たち。楽しかったです!

二階から撮ったお料理の屋台たち。素晴らしいお庭でした。
二階から撮ったお料理の屋台たち


久々にフレンチ 2009年 04月 11日 23時 09分 21秒

本番終了後、2ヶ月ぶりのお店にフレンチ食べに行って来ました。日頃、食事に気をつけているので あまりカロリーの高いモノは避けているのですが・・・食べるとなると・・・とことん食べるようにしています!というか、食べちゃいます。
ここのお店は、前菜の盛り合わせが半端なく充実していて 一口サイズですが、10種類のいろいろな珍しいモノが食べられます。中でも私は、フォアグラとスモークチーズが好きです。。。白で始めようかとも思いましたが、最終的には、ビールに決定。エスカルゴ、ブロッコリーのスープや鴨ロースト、自家製パン、ケーキとアイスクリーム。〜とにかく堪能しました〜。


カルメン音練 2009年 04月 09日 00時 49分 32秒

昨日3回目の音楽稽古が終わりました〜あと3回で完全暗譜しなければならないので・・・がんばるのみ!です。量が多いので 家での自主練も結構時間がかかります。まだまだ慣れないので自主練が、たくさぁーん必要ですね。
10日は、芸文中ホールでカルメン・レクチャー第一弾、日下部先生のお話しの中でミカエラのアリアを歌います。お客様に本編オペラを楽しんで頂くためにも がんばらなくては! 

先日は、広島からコレペティの方に来て頂いて1日レッスンをして頂きました。。。新たに課題も見つかったことなので^^;
これにも時間がかかりそう、です。そして お土産に頂いたもみじ饅頭にびっくり!今や、いろ〜んな種類があるんですね。チョコレート、お芋、お餅、チーズまで もちろん全て食しましたよ〜。
遠いところをお越し頂いて本当にありがとうございました。


カルメン 2009年 04月 02日 22時 19分 07秒

5回の音楽練習のうち2回が終了しました。フランス語の発音も先生の解りやすい説明のお陰で かなり明瞭になりました。あとは、歌ったときにどういう聞こえ方をするか・・・まだ先は長いですが、1回一回集中して取り組みたいと思います。
 それにしても簡潔で無駄が無く、解りやすい説明・・・フランス語のアリアも見て頂きたい先生でした。先生は、3時間のレッスンお疲れになったと思うのですが、私はあっという間の3時間でもっと教えて頂きたかったです。ありがとうございました。


2009年 03月 31日 12時 14分 25秒

昨日はお天気も良く 久々のOFFでしたので しばらくぶりの鳥匠のランチに行って来ました。このお店は2,3週間に1度は食べに行く、近所の鳥料理のお店でランチのオススメはなんと言っても 鳥みぞれ! 付いている小鉢は、時々で変わりますが、昨日は鳥肝の煮込みでした。お吸い物は、タケノコのおすましで春満載。
桜もそろそろ咲き出してますね〜


桜見コンサート 2009年 03月 27日 00時 15分 18秒

桜を見ながらのホームコンサートで歌う、というお仕事を頂きました・・・さて、どういうプログラムに 衣裳は・・・なんて考えながら プログラム案を出した矢先、先方からフェスタの日にち変更の打診・・・。桜が散ってしまったら フェスタの意味が無くなる、というわけです。さて・・・桜に左右されるホームコンサート、いつに決まりますか。今日は肌寒かったのですが、桜はそろそろ顔を出していました。日にち最終決定は、明日なんです!


優勝 2009年 03月 25日 10時 40分 45秒

昨日、イチローが打ったヒットを日本海・間人(たいざ)で TV観戦していました。まさにTVをつけたときに10回の表、タイミング良すぎ!!
イチローの強さ、まさに証明されましたね。
ここ、という瞬間に結果を出せる人というのは こういう事をやってのけてしまうのですよ〜素晴らしい!あの瞬間が観られて良かったです。


桜咲く 2009年 03月 21日 23時 52分 23秒

昨日は嬉しい知らせがひとつ。お預かりしていた生徒さんが志望校に合格しました。
月に一度は、先生がみて下さるとは言っても お預かりした生徒さんでしたので 合格発表まで落ち着きませんでしたが・・・合格のお知らせを頂いて本当に嬉しかったです。音楽を専門にしていいですよ。と お墨付きを頂いたのですから これからもますますがんばって勉強していってほしいです。
今日は、川西の椿姫に行って来ました。出演者は、皆さんよく知っている方ばかりでした。 お疲れさまです、良いお酒を!


喉の重さ 2009年 03月 18日 19時 23分 58秒

これは、黄砂のせいなのか、花粉なのか・・・1時間ばかり歌って外を歩くとその後、喉が非常に重くて声も出にくい感じ。この日は、たまたまマスクをせずにいました。
今日は、家から一歩も出ずに3時間ほど歌ってましたが、1時間ばかりすると喉の疲労も回復したので やっぱりと納得。もう喉の重たさは半端ではありません・・。唾を飲み込むたびに大きく音がなり、声帯も合わさりにくいのです。。。
 皆さん、対策はどの様になさっているのでしょう。


太田郁子 ソプラノリサイタル 2009年 03月 16日 13時 26分 03秒

春の日射しの暖かな昨日、イシハラホールまで出かけました。
フランス語を得意とされる先輩のリサイタルです。プログラムは、関西初演石黒晶作曲日本歌曲、ドビュッシー、ショーソン、プーランクなどでまとめられていました。
クラリネットの共演もありました、フレーズ感がとっても心地よく 華やかな演奏に花を添えていました。お子さんが2人いらっしゃってもこの様にしっかり勉強しておられて 本当に凄い!
いろいろと刺激になりました、私もがんばります!


カルメン 2009年 03月 13日 11時 16分 50秒

全15回公演のカルメン、楽譜も届いていよいよ始動です。
アルコア版で台詞がフランス語。 キャストさんたちも大変でしょうね〜 合唱部分も多く、暗譜に時間がかかりそうです。
今度も長丁場、がんばりたいと思います!


相愛大学 魔笛 2009年 03月 08日 01時 43分 11秒

本日、アルカイックホール満員の公演でした。18時ギリギリに着いてなんとか開演に間に合いました。。。
初日は大学の教員・卒業生による公演で創立120周年の記念公演です。やおやの円形シンプルな舞台でしたが、上下と中央を使った出入りで魔笛の「世界」が大きく見えました。出演者もそれぞれに役所ぴったりで
ベテランの歌唱でした。
明日は学生公演、出演者はドキドキ・ワクワクでしょうね。ご成功をお祈り致します!


異業種交流会 2009年 03月 07日 00時 47分 00秒

交流会のセミナー(堺筋本町:マックス・ラポール)で歌ってきました。
耳慣れした曲をバランス良くプログラミングして だいたい40分。初めて生で歌声を聴くという方もおられて しかもなんて至近距離で座ってらっしゃる。皆さん、ビックリしたお顔で聴いてらっしゃいました。
後半は、アルコールもはいってテーブルごとにお話しされてうち解けた感じ。4曲歌って 無事終わりました。控え室では、ピアニストさんと軽く乾杯〜出して頂いたビールを美味しく頂きました。
交流会では、その後もお話しが弾んでいたようで・・・もう少しオペラのお話しとか、させてもらったら良かったな。。。。あとから気付いて反省〜次、こういう機会がありましたら仲間に入れて頂くことにします!


マクロビオテック 2009年 03月 03日 23時 35分 18秒

今日は、芦屋ヴァーデン・ガーデンに行って来ました。あるイベントのオープニングパーティでしたが、お食事がマクロビメニューで 体に良さそうな野菜だけの食事です。ラタトゥユ、里芋&大豆の焼いたモノ、グリーンサラダに 数種類のお野菜の入ったスープに切り干し大根、温野菜とラディッシュを2種類のソースで頂きました。まだまだ出てくる様でしたが、残念ながら私は次の用事があり、途中ぬけ。
 やっぱりマクロビオテックの食事は、月一で摂りたい食事です。+オーガニックの赤ワインで完璧です。
・・・私の場合は、ダイエット目的ですけどね!


シンフォニーホール第一日目 2009年 02月 27日 00時 15分 28秒

初日本番終わりました〜
休憩時間に会場からはけて待機する場所がないというのは、初めての体験です。結局飲み物も飲めず、ず〜っとスタンバイ位置近くで立ちつくしておりました。あり得ない。本番中に裏からのスタッフのキュー出しの声が聞こえたのも 初めてです・・・あり得ない。キャストの方にもいろいろとあったようですが、キャストの皆さんの機転で解決していたような・・・。
この様な現場で 何事にも動じないで舞台を努めるという経験をさせてもらっているということですかね・・・。
何事も自身の経験です!


安い! 2009年 02月 24日 01時 06分 24秒

日にち変わったので・・・昨日は、最後確認稽古?で 大フィル会館でお稽古。せっかく天下茶屋まで来ていたのもありますが、早く終わったのでご飯食べに 合唱のメンバーとお店を
物色していましたら・・・生ビールと焼き鳥4本で500円(20時半までにオーダー)というお店を発見!しかもその後のワンドリンクを無料にして頂いて・・・それが美味しかったので嬉しかったです〜
しかも!同じカウンターに座っていたサラリーマン風の男性、まさに「後宮からの逃走」の男性キャストのお知り合いで最近歌を始められたとのことで 声をかけていらっしゃいました。そんなに大きな声で話していたのかしら、私たち^^;
 他の稽古場から帰ってきた片桐も合流して23時まで美味しく飲んで食べて一人、3000円はお安いです。
家の近くにあったら良いのにぃ〜


刑事コロンボ 2009年 02月 22日 00時 48分 16秒

ピーターフォークの扮するコロンボ警部が、完全犯罪を暴いていくこのシリーズは、小さい頃から観ていて今も大ファンです!ドラマの最初に犯人が犯罪を犯し、その後アリバイを崩していくコロンボの推理は、毎回ワクワクさせるのです。最近は、土曜日のBSでやっているので 録画して必ず!観ています。


リサイタル用の写真 2009年 02月 19日 22時 20分 38秒

届きました〜リサイタルチラシ制作のために新しく撮った写真。プレスセブンの霜越さん、ありがとうございました。
 今回は、黒と赤の衣裳で撮ってみたのですが、赤を採用することにしました。
暖かくなる頃には出来上がるでしょうか。(ちょっと早いかな・・・)日々前進あるのみ!


後宮からの逃走 2009年 02月 15日 23時 19分 26秒

今日は最初で最後の音楽練習がありました。明日は、もう通し稽古だそうで・・・暗譜を間に合わさないと。合唱は、たった2曲の短い曲なのに 「暗譜」となったら負担に感じてしまうのですよ〜。
 このかんでんオペラは、数年前にボエームのムゼッタをさせて頂いてから 参加していませんが、ずーっと変わらず同じスタッフが関係しています。今年はシンフォニーホールで2日公演。2月26,27日18時半から本番です。友人も何人か、応募の葉書を出したと言っていました。当選したのかしら。


ボルドー 2009年 02月 07日 23時 53分 56秒

久々にボルドーワインを開けて ゆっくり飲んでいます。赤の重いのは、人が来たときか ゆったりしたいときしか開けられないので 本当に久々です。
飲みたいアルコールの種類で 自分の精神状態が判明。


歌い方 2009年 02月 05日 09時 32分 13秒

声の配分って難しい。「難しい」と感じるということは まだ考えられてないからだと思うのですが、余り制約して歌うのもかえって逆効果のような気もする・・・
レガートに歌う我慢もまだまだ必要で 「ひょこっと」ぬけてしまうのをなんとかしなくては・・・。
まだまだ我慢が足りません!


久々に 2009年 02月 03日 13時 07分 19秒

講習会なるものに行って来ました。
受講者のレッスンを聴いていると 自分の練習の未熟さに反省・・・この感覚、久しぶりに感じました。
今からしっかりとやり直ししたいと思っています。明日はレッスンですし!


こうもり 続き 2009年 01月 29日 21時 23分 49秒

オルロフスキーとファルケ、その他の歌手も とにかく芝居がいい。日本人ではあの軽い粋なお芝居が、出てこないでしょうね・・・。少しでも演じることの参考にしたいモノです。
というわけで 気の利いたお芝居の新国立「こうもり」を満喫し、幕間にはシャンパンを 終わってからはベルギービールをとしっかり楽しみました。
お仕事もしました。PASMOはいつの間にか3000円分使っていました、地下鉄に乗ると階段が多くて 足腰を酷使します。。。充実した2日間です。


新国立劇場 こうもり 2009年 01月 29日 21時 15分 33秒

何ておしゃれな「こうもり」なんでしょう! 私は3幕ちょっと退屈してしまうのですが、最後まで楽しかったです。
オルロフスキーがこんなに良い役だったなんて初めて思いました。エリザベート・クールマン!スタイル抜群で正に「退屈な大金持ちの青年」! どすの利いた台詞の声と 歌ったら上から下まで良く響き、一人声が飛んできました。あんなオルロフスキーを初めて観ました


魔笛 2009年 01月 25日 23時 49分 06秒

宮崎より帰ってきました・・・打ち上げに出なかった本番は初めてかも。^^;公演が終わって20分後のタクシーに乗って東京に帰られる先生と4名で延岡駅まで。宮崎空港までのJRでは、楽屋に用意して頂いたお弁当(チキン南蛮)とパパゲーナちゃんに頂いたお母様手作りクッキー(うこっけい卵)を食し、帰宅してからは、ダーメU様から頂いた桃のお風呂にゆーっくりとつかり これまたパミーナさんから頂いた芋焼酎「天孫降臨」の水割りをゆっくりと頂いて 帰宅してからも宮崎を満喫指せて頂いております。
 今回の公演は最初演奏会形式ということで始まったのですが、練習の度に 簡単な演技が付き 衣裳が出来て オケが段を下りることとなり メイクが、ヘアが、と あれよあれよという間にオペラ上演に近くなっていきました。それだけに事務方の手間と努力は、相当なものであったと思います。本当にお疲れさまです!ありがとうございました。それに地元キャストの方々の協力!後藤パミーナ&石坂ダーメさま、本当にお疲れさまでした。あなた達のお陰で 関西から行った私たちはスムーズに移動出来ました。いろいろと気を配って頂いて本当にありがとうございました!
それと・・・関西からのダーメ組で本番寸前に打ち合わせしたこと・・・アレが、私たちの最終練習だったですね!・・・楽しかったです!!

 ああ、2日目の打ち上げに出られなかった事。。。それだけが心残りですぅぅぅ。


ダーメ by Webmaster 2009年 01月 25日 23時 33分 59秒

関西組ダーメ3人と〜
関西組ダーメ3人と〜


ワインパーティ 2009年 01月 21日 23時 31分 18秒

イタリアつながりの3名でワインパーティ・・・といってもフランスワインの赤白と アペリにリンゴの微炭酸のワインを。
2人とも旅行好きで海外生活体験者なので
いろいろと楽しいお話が聞けました。楽しかったです、ありがとね〜
今度はもちょっとマシなお料理をご用意致します!

明日から宮崎4日間!


ピサ日本文化フェスティバル by Webmaster 2009年 01月 13日 23時 59分 59秒

ピサでの日本文化フェスティバルにて。

現地での柔道パフォーマンスの様子。
現地での柔道パフォーマンスの様子

観客へのインタビューの様子。
観客へのインタビューの様子

観客へのインタビューの様子

Webmaster より - 岡田さんからは 2008/12/14(日) に受取って、 Senti のページに公開するよう言われていたのですが、 アップロードがすっかり遅くなってしまいました。 すいません。


ヒット数: counter 2005 年 05 月 01 日(日)から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。