岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
三連休 2010年 03月 21日 12時 01分 20秒

春の京都は観光客でいっぱい。岡崎・丸山公園付近に所用で行ってきましたが、車も多かったです。
昨日は春爛漫、とても暖かかったので 昼間ビールも楽しみましたが・・・
黄砂も激しく、くしゃみが出て鼻をかみかみ春を感じていました。
夜もかなりの雨風でしたね!
明日は、アイーダを鑑賞予定!楽しみです。


びわ湖 ラ・ボエーム 2010年 03月 15日 10時 49分 49秒

休憩なしのボエーム、初めての鑑賞。
1幕は、ミミの部屋の鍵を見つけて渡しての「冷たき手を」、だったり 4幕はミミの本出版記念パーティに 具合の悪くなったミミがやってきて倒れ込んで、それに客たちがカンパする。などなど
読替はたくさんありましたが、とても面白かったです。かなりの率で読み替え成功!
1幕初めが、ちょっと辛かった・・・ですが。
マルチェッロカヴァーキャスト健闘!出演者の皆様、お疲れさまでした。


譜読み 2010年 03月 09日 22時 26分 52秒

キャンディードの楽譜が届き、ようやく譜読みが出来ます。それと5月からの学校公演と6月のマンデーコンサートの準備!
少しずつやっていかなければ〜
確定申告も・・・がんばってます。

びわ湖のボエームも近づいてきました。
演出がかなり変わっていて本番が楽しみ。14日に行きます。


オペラハウス バタフライ 2010年 03月 02日 13時 31分 42秒

昨日は、7日本番のバタフライの立ち稽古があり、今日は通しです。ハミングコーラスの問題も解決して 後はオケ合わせでバランスをみるだけです。
今回マエストロは、軽い音色と柔らかさを求めているようで プロダクションによってのその違いを改めて感じました。
イメージは大切ですから どういうものにしたいか、明確に伝えることは必要です。
今日はさらに近づけていけるよう集中したいと思います。
 片桐の方は、びわこのボエームの立ち稽古で 負傷者が出たようで本日稽古トリになりました・・・
動きのあるオペラは何が起こるかわかりません!また演出がかなり変わっているそうで 本番観るのが楽しみです。
来週、13,14日びわ湖ホールにて。 


キャンディード 2010年 02月 25日 10時 17分 50秒

7月からの西宮での公演、キャンディードの稽古がいよいよ始まります!1公演追加となりました。
駅や阪急電車のポスターも目にするようになり、ワクワク期待感が増しています。今年はソリスト・ダンサーが全て招聘、既に外国での公演が行われていますので 全く初めてなのはオケと合唱団のみ。練習もハードになりそうです。それ以上に本番も!
心して取り組みたいと思っています。

メンバーの皆様、どうぞよろしくお願い致します!


かんでんバタフライ 2010年 02月 24日 23時 39分 10秒

明日、明後日のシンフォニーホールでのバタフライ本番のGPが終わりました。
ソリストはシングル、連日で大変だな〜と思いつつ、無事に終わることを祈って・・・。
稽古時間が少なく、演出サイドが弱い舞台。今年もやってきました。。。


関西二期会室内オペラ 2010年 02月 19日 23時 39分 35秒

初日の「ザネット」と「アメーリア舞踏会に行く」を観てきました。
先日ジークフリートを観たばかりなので この2本立て、かなり短い感がありました。二期会の公演に行くといろいろと知ったお顔に会えるので 同窓会気分です。今日も懐かしい人に会えました〜子供さんももう2歳!

あ、こないだアバターも観たんだった・・・休憩なしの3時間は長かったです〜面白かったけど!


韓国へ 2010年 02月 18日 18時 22分 18秒

今回、大満足の釜山でした。
ロッテ免税店から始まり、地下街、国際市場、ミリオレ、しっかり制覇して
お友達情報の毎度のお食事も楽しみました。いろいろな出会いにも感謝。
皮のコートと毛皮、言うまでもなく本当に安いです。
帰国した日に仕事が出来る近さも良いですね〜
カムサハムニダ!


東京週間 2010年 02月 13日 01時 34分 18秒

オネゲル翌日から東京へ。まずは、東京文化で「カルメル派修道女の対話」を鑑賞。
重孝先生の舞台は、教会のシーンがとても綺麗で 最後一人ずつ亡くなっていく場面では、1列に並んだ修道女たちが、前にばたっと倒れていくので 悲惨な場面なのですが、ケガしないか心配になりました。翌日キャストの一人と会いましたが、(飲み会開催ありがと!)やはり打ち身が痛々しく・・・。膝立てでそのまま前のめりは、顔も打ちそう・・。
11日は、新国のジークフリート初日を観ました。14時から20時まで、劇場にいたことになります。
1幕、ポップな黄色の2階建てのミーメの家。ノートゥンクを鍛える表現は、ミキサーに粉々にした剣を牛乳に入れてミックスジュースを作るように。電子レンジもテレビも 全て内容がわかるように上手く使われていて感動。
2幕、アルベリヒとヴォータンの会話は、怪しげなモーテルの隣室で行われ、大蛇がいる洞窟は首つりした人間たち(本物)の木がそそり立ち、小鳥は青い可愛い着ぐるみ。
3幕エルダが横たわっているのは、時空が絡みあった近未来的な空間。階段を上下する3人が、エルダの言葉に動きを止める。
ブリュンヒルデは、巨大な一室のベッドの上に横たわり、傍らには戦いを共にした愛馬が、可愛い木馬として存在する。
それにしてもジークフリート初体験の私にも理解させる、演出の凄さ!ジークフリート役のスタミナの凄さ!


シンフォニー本番 ジャンヌ・ダルク 2010年 02月 06日 00時 32分 27秒

オーケストラの音が終わり、照明が消えて暗闇が3秒間。会場が暗闇に浮かんだような感覚。 
オラトリオ<ジャンヌ・ダルク>の本番が終わりました。
舞台のジャンヌとドミニクが演じている場面は、全く観ることが出来なかったのですが、二人の会話と音楽の融合が強く濃く感じられ、素晴らしかったです。
 初めて楽譜を開いて果てしなく出てくる合唱パートに唖然としていた日が、遠く感じられます。。。最後の最後まで的確なアドバイスをして頂いた小川先生、ありがとうございました。


突然イタリア話 2010年 02月 02日 23時 34分 29秒

昨年のローマ滞在2週間の生活は、朝8時に起きて毎日10時前に語学学校に、3日に一度レッスンに行くという規則正しいもの。だいたい生活のリズムが出来てきた頃に 帰国なので、もったいない気がします。今度はもう少し長く行っていたいな〜と 考えています。。。
 その間、ポンペイに(ローマ・グリーンツアー参加の日帰り)行ってきました。朝7時出発のバスに乗り、22時前に戻ってくる、というもので 現地で簡単に予約できます。
 ところでポンペイは本当に大きな街でした、そして文明の発展した、都市国家であることを目の当たりにして 恐ろしさを感じました・・イタリアはこの頃から余り変わっていないのでは・・・?(と、それは失礼かも知れないけど) それほど優れた文明だということです。火山灰に埋もれた国、ポンペイ・・・イタリアは本当に奥が深くて面白い!


秋篠ロビーコンサート 2010年 01月 31日 19時 59分 51秒

テープ審査を待っていた秋篠音楽堂でのコンサートが6月21日に決まりました!今度は、メゾ・ソプラノさんとの重唱もプログラムに組み込めるので 今からとても楽しみです。
まだ時間がありますので しっかりと曲に取り組みたいと思います。
Sさん、よろしくお願い致します!


キャンディード 2010年 01月 27日 18時 59分 51秒

兵庫芸文のキャンディードがいよいよ始動します。
キャスト・ダンサーがそのままやってくる今年の舞台もすごくなりそう!
日本人のパワーも爆裂させます。
今年も「熱〜い夏」になりそう・・・
譜読みがんばろう。


火刑台のジャンヌ・ダルク 2010年 01月 25日 10時 46分 02秒

バタフライと交互に練習を続けている、ジャンヌ・ダルクですが、いよいよ来週が本番です。片桐は、ソリストで出演しますが、関西での小川先生のディクション、が終わっていよいよ東京で稽古です。彼は、咳が続いているので早く治したいところですが・・・。
 本番のフランス人役者の2人が楽しみ。


よこちょう 2010年 01月 21日 22時 39分 45秒

今日もまた満員のお客さん、席が空いても次々とお客さんがやってきます。京都で美味しいお魚が食べたいときは、ゼッタイここです!
鯖寿司が美味しいです。そして良心的なお値段!かなり騒がしいので落ち着いて食べる感じではないですけど・・・。予約して行って下さい、時間も2時間制です。


写真追加 by Webmaster 2010年 01月 16日 23時 53分 59秒

ルナール・ブルーの一皿! プーサンのロティです。
プーサンのロティ

エクシブ琵琶湖、「日本海」匠の前菜です。
「日本海」匠の前菜


リサイタルの録音 2010年 01月 15日 23時 41分 42秒

未だに聴けないでいる、リサイタルのCD。 時間は結構あるのですが、あの2時間のプログラムに 向き合えないでいる私がいます・・・。いつか聴かないといけないと思いつつ、すでに1ヶ月過ぎてしまいました。(実は、レッスンの録音もじっと聴くには辛いので〜) しかしいつか聴きます、その時がくるまで 新しい試みにチャレンジして忘れた頃にじっくり聴きたいと思います。

今日もジャンヌ・ダルクの稽古でした。それにしても発音、というのは 本当に楽しい作業です!新しい発見があります。
自分自身、日本語以外の言語を習得することが楽しい時期なのかな〜。そんなときってありますか?フランス語、楽しい!


ジャンヌ・ダルク再び 2010年 01月 13日 13時 47分 41秒

オペラハウス2月の本番の音楽稽古がありました。前回と違うリエゾンの有無、注意が必要〜。全体をさらって終わりましたが、果たして確認できているのでしょうか・・・?
個人的にはもう少し明確に発語できたいところです。わかりやすい詳しい発音記号を書いた資料を頂いてますのでもっと活用しなければ!


バタフライ稽古 2010年 01月 10日 23時 26分 26秒

 3月の蝶々夫人の音楽稽古が大音でありました。日曜日の大学は、電気が所々ついていて閑散としています。稽古場をまちがえたかな、と思ってしまいました。久しぶりのバタフライ、しっかり楽譜をチェック。音の切りや、入りのスピード感、子音の出し方など何度も何度もチェックして本番を重ねた以前の公演を思い出しました。これらは私の財産となっています。

喉の方は・・・まだ少し咳が出そうになるので 早く治さなければ・・・。


年明け! 2010年 01月 02日 22時 54分 40秒

今年達成出来るような目標を3項目。心に誓って新しい年を迎えました。
容易なようで実現が難しい項目は、みんなの前で公表して是非達成したいと思っています。有言実行。
他にも見つかれば、どんどん増やしていきます! 楽しく厳しく自分を追いつめる・・・これが一番合っているような気がします。目標達成のためにはね!


ランチからWデート 2009年 12月 29日 10時 23分 38秒

ルナール・ブルーにいってランチ後、エクシブへ!
ようやく年末の癒しの日がやってきました。
行ってきま〜す。


2009年 12月 27日 23時 18分 51秒

久々に長い期間咳と戦っていました。ちょっとブルッときたら 長引いてその間、何日か歌いましたのでヒヤヒヤもの・・・。
録音と胎教コンサート、ホテルロビーコンサート。曲を減らしてもらって共演者に助けていただきました。
ちょっと元気になったので大掃除もしないと!
明後日は、初のびわ湖エクシブに行って参ります〜


西宮ヘンゼルとグレーテル 2009年 12月 19日 21時 13分 42秒

ヘングレ初日を観に行って来ました。2年ぶりの舞台!相変わらず、とても美しく可愛い舞台でした。皆様、お疲れさまでした。
終わって楽屋で懐かしい方々に挨拶して帰宅しました。帰り道、余りの寒さにすっかり固まってしまいました〜風邪ひきそう!


おでんパーティ 2009年 12月 17日 11時 29分 31秒

いろんな話をしながら気づけば午前3時。
リサイタルに来て頂いた3名の同僚と忘年会。
今年もお世話になりました、来年もがんばりましょうね!ありがとう!


本番終了 2009年 12月 12日 00時 49分 53秒

堂島アバンザでのクリスタルコンサート、無事終わりました。雨で出足が悪かったそうですが、たくさんの方に聴いて頂けたと思います。久々に日本語の曲、オンパレードのプログラムでした。最後まで暖かく拍手して下さっていたと後から聞きまして・・・それとは全く気づかず・・・出て行かなくてすみませんでした。。。池田ちゃんお疲れさま!またお願いします。
お客様の中には、YMCAの内田さんも!お互いに知らずに来ていて、、、びっくりした〜
お昼を関係者で頂き、ちょこっとビールも。ランチ・ミーティングでした。

明日は、2月のオネゲル・ディクション稽古です。帰宅したら資料が届いてました、内容の充実に期待度100%!楽しみ!


準備 2009年 12月 09日 11時 22分 00秒

アバンザの合わせもさくっと終わり、あとは私の問題。新曲はないけれど久々に引っ張り出して歌うので 暗譜の確認をしっかりしないといけません。あとは・・・トークの準備???
それとふってわいた録音の2曲!こちらは新曲だからかなりヤバイことに。
時間あるときはレッスン室にこもります。

順子さんからもらったジルスチュアートのピンクの運動靴、普段使いに最高!
ありがとう〜


徳島へ 2009年 12月 06日 21時 03分 09秒

順子さん邸へ1泊でお邪魔しました。徳島まで高速バスで2時間半!
豪邸到着、2匹のトイプードルとたわむれてから「ふぐ」を食べに徳島市内に!てっさ、唐揚げ、鍋を満喫しました。
そして翌日は、うどんを食べに行きました〜夏に讃岐ツアーで訪れた「わらや」で 天ぷら盛り合わせも豆の醤油煮も頼んで 完食!久々のショッピング、吟味致しました。。。

順子さん、感謝です。京都でお待ちしております。


伏見酒蔵見物 by Webmaster 2009年 12月 01日 23時 53分 59秒

伏見に酒蔵見学に行きました、まゆちゃんありがとう。
伏見の酒蔵

ちょうど新酒が出来たところでした。
杉玉


堂島アバンザ 2009年 11月 28日 22時 38分 08秒

12月11日、12時〜 堂島アバンザというところでランチタイムコンサートをすることになりました。
カジュアルな曲を選曲しましたので 聴きやすいプログラムになったと思っています。
お時間有る方、ご来場お待ちしております!


終了しました! 2009年 11月 28日 01時 35分 21秒

リサイタル終わりました!
初めてやってみて・・・いろいろと良い経験になりました。
ピアニストの服部さん、中村さん、嶋崎さん、佐守さん、菊池さん、バロックザールの芝田さん、本当にありがとうございました。片桐にも手伝って貰って 大変感謝しています。
一つ発表したことで自分の中の何かが落ち着いた気がします。次の課題へ進めそうな・・・まだこれが何かわかりませんが、とにかくまた落ち着いて自分に出来ることを見つけていきたいと思います。

 ご来場頂いた全ての皆様、本当にありがとうざいました。


いよいよ! 2009年 11月 24日 21時 46分 44秒

今のところ風邪もひかず、健康体で過ごさせて頂いています。
いよいよリサイタルがあと3日後に迫ってきました。。。あと少しです、風邪だけはひきたくない〜  明後日は最後の合わせでまた新たな発見が出来そう、合わせるほどに1曲1曲が自分の中で深く消化出来ていくのがわかります。とても楽しみ。
細かい準備もほぼ終わりました!ここまで何かとバタバタしました〜しかし、初めてなので良い経験でした。あ、まだ肝心のリサイタルは終わっていません^^;力尽きないようにしなくっちゃ!!


ヴォツェック 2009年 11月 21日 00時 40分 47秒

新国のプルミエに行ってきました。
舞台に水が張ってあり、中に浮き上下する箱(ヴォツェックの家)、黒ずくめの集団、奇妙な合唱の出で立ち、
医者や大尉の器具をつけ、誇張した衣裳など 休憩なしのノンストップでしたが、退屈(?)することなく見続ける事が出来ました。四つんばいの黒ずくめ集団の上にオケのメンバーが乗り、水の上をくるくる回るピアノ、よくあんな事を可能にしょうと考えるな〜 素晴らしく楽しい演出でした。
マエストロのハルムート・ヘンヒェン、素晴らしいQの出し方・・・思わず注目してしまいました!全てに明確な指示を出していて指揮がわかりやすい。何もかもすっきりした思いで、観ました。難解といわれるベルクの音楽ですが、演出で新しい見方が出来た舞台でした。
最後に・・・出ずっぱりの子役にブラーボ。やることも多く、壁に「PAPA」と書いたり、内容の表現の為にかなりいろいろと演じていました。


当麻寺へ 2009年 11月 17日 23時 17分 35秒

日曜日は、奈良の当麻寺まで行ってきました。かつらぎステーション主催の「中将姫を訪ねて」というコンサートが、お寺で催されると言うことで ご案内頂いたのです。少し肌寒い日でしたが、近鉄を降りてからてくてくと20分歩いて ハイキング気分。コンサートの前には、住職による法話(分かりやすかったです)と弦楽4重奏による伴奏のコンサート。竜笛演奏なども珍しかったです。
当時の衣裳やお話しは、日頃なかなか出会う機会がないので 興味深かったです。
明日は、リサイタル合わせで東京に行って参ります!


ロビーコンサート 2009年 11月 14日 23時 16分 45秒

今日は、2回目のロビーコンサートでした。場所は、びわ湖岸にあるロイヤル・オークホテル。とっても綺麗でゆったりした空間のあるホテルです。このロビーコンサートの件で知ったホテルですが、一度プライベートでも泊まってみたいと思っています。中庭も広くてライティングがされていてとてもキレイです。吹き抜けのロビーは、十分な響きがあり、歌っていて気持ちが良いので30分歌ってもあまり疲れません。前回より聴いてらしたお客様が多く、1曲ずつ拍手をして頂きました。
次は、12月ですので クリスマスの楽しい曲をたくさん入れてプログラムを考えたいと思っています。


準備 2009年 11月 11日 13時 42分 49秒

嬉しいお知らせがありました!
リサイタルのご案内を以前にレッスンに来ていた方にお送りしましたら
ご来場頂けるとのこと。ご自身は、アメリカから帰られたばかり、気にかけて頂いて本当にありがとうございます!
ハウス本番が終わり、やっと準備にかかることが出来ます!


オペラハウス本番 2009年 11月 09日 23時 06分 44秒

「ジャンヌ・ダルク」、果たしてこれを覚えられる日が来るのか!と誰もが考えた、オペラハウスの本番が終わりました。
出番が多く、一瞬も客席で舞台を観ることが出来なかったので ちょっとでも観てみたかったな〜。舞台の様子を、客観的に観る時間がありませんでした。でも無事に終わって良かったです。次の本番は、2月。
また新しい視点でこの作品と接することが出来て楽しみです。
本日は、ラムを食しました。相変わらずシチューと黒こしょうステーキは、美味しすぎ!!


ランチタイムコンサート 2009年 11月 06日 00時 08分 45秒

YMCAのランチタイムコンサート、初めて歌って来ました。プログラムにリサイタルの曲も混ぜて歌わせて頂きました。伴奏に付き合って下さったFさん、ありがとうございました!

オケ合わせ、HP,GPと終了したオペラハウス「ジャンヌ・ダルク」、6日と8日が本番です。
無事に終えることが出来ますように。


リサイタル衣裳 2009年 11月 03日 23時 27分 00秒

今日届いていました、リサイタルの衣裳!
こだわりをそのまま表現して下さって本当にありがとうございます。
自分もがんばらないと!


オネゲル 2009年 10月 28日 23時 54分 30秒

マエストロが来日、立ち稽古になって初めてのマエストロ棒での稽古でした。
 音楽が「生きている」と感じられるので ワクワクする時間を過ごしました。音楽ってこうでなくては!その瞬間に感じられる、ドラマを創ること・・・それが舞台ですよね。こういう瞬間を感じられることの大切さを改めて考えました。音楽が近くなってきました。

一方、関西二期会フィデリオもマエストロ稽古でした。こちらの舞台も楽しみ!


三部作 2009年 10月 26日 10時 51分 48秒

関西歌劇団のプッチーニ三部作を観るため、尼崎アルカイックホールまで。
1時間を3本、休憩が20×2、ほとんど座っていました。
 その昔、研究生でアンジェリカに 10年以上前にオペラハウスでジャンニ・スキッキに出た事を思い出し、懐かしかったです。
楽しかったのはジャンニ。遺産相続のバタバタは、それぞれのキャラが、際だって面白いです。Ziaあやちゃんお疲れさまでした〜!楽しかったです。


2009年 10月 22日 11時 06分 48秒

昨日の立ち稽古で少し歌ってみましたが、咳にならずになんとか治ってきたようです。まだ「ゴロゴロ」は居座りそうですが〜
喉頭炎からの風邪が、咳になるか、その後気管支までおりてくるか・・・こうなってしまうと治るのに1ヶ月強はかかるので 歌っていたにもかかわらず良くなってきたので よし、とします。 もうこれからは、ゼッタイこの様なことがないように!
とにかく予防!

オペラハウスの本番まで あと3回の稽古を残すのみ。合唱って背景を表現するので
その意図が、明確に表に出ないと効果がないのです。まだ薄いのではないかと感じます・・・。あと3回!自分の中でも整理が必要!


2009年 10月 20日 12時 46分 00秒

気管支が荒れていまして咳が出ます。喉頭炎からついに気管支にやってきました・・・。
なんにも手出しできないので 黙って耐えるしかありません。ただ声が出せないのでじっと治るのを待つばかり・・・。休養とります。
 


トマトソース 2009年 10月 15日 17時 13分 37秒

イタリアからのトマト缶と黒オリーヴを使ってトマトソースを作りました。トマトとオリーブ缶は ローマ滞在中パスタソースに、と思って買っておいたものだったのですが、使わなかったため持ち帰ったものです。バジルと塩だけで 美味し〜いソースが出来ます。
 ローマでは、日本食オンパレード!(お寿司、ラーメン、お好み焼き)たまにイタリア料理、でしたので 帰国して早速のイタリアの味です。


オネゲル 2009年 10月 14日 11時 40分 34秒

オペラハウスの3日間の立ち稽古が終わり、全ての合唱箇所の立ちがつきました。
まだ薄いところはありますが、全体が見えたのでとりあえず安心。後は、やっぱり暗譜の問題(私は)です。
ちょっと喉が気になるな〜と思っていていたら 痛くなってきました。昨日耳鼻科に行ったので早めのお薬投入。ローマの気候の良さを帰国後、気を入れ替えないで過ごしたしっぺ仕返しです。
早めのケアで乗り越えます!

リサイタルの後援を取っていた思っていたのがまだだったそうで(ご連絡ありがとうございました!) 昨日、事務所から承認の連絡がありました。すみませ〜ん、すっかり連絡していたと思いこんでいましたっ。
リサイタルの方も準備しなくては〜。


整理 2009年 10月 12日 13時 18分 48秒

行きは27キロだった荷物、帰りは37キロで・・・おまけして貰って空港で9キロを手荷物にしました。結構ガンガン言うお姉さんだったので 5キロ、7キロ、9キロと出しては量り、出しては量り・・・。「1キロに付き、○ユーロですのでっ!」とぴしゃっと言われ・・・出せるものを全て出しました。
 でも手荷物にした方が、良かったのですよ〜 重すぎて移動が出来ない。よくテルミニまで運んだな〜。汗だくでしたし。
 というわけで荷物整理がやっと完了。
あとは、気持ちの整理・・・いろんな現実が待っているので。


帰国 2009年 10月 10日 22時 23分 32秒

イタリアより帰国致しました。
 今回もたくさんの方々とお知り合いになり、お世話になりました。
本当に本当にありがとう。
レッスンも充実、録音を聴き直して内容をまとめたいと思います。
そして明日からジャンヌダルクのお稽古です。2回も休んでしまったから・・・
気を引き締めてがんばります。


イタリアからの訪問者 2009年 09月 23日 23時 43分 57秒

イタリアから友達の来日!すっかりイタリア人化した日本人の友達が、我が家にやってきました。
彼女と入れ違いにイタリアに行って来ます!
出発前にイタリアの風をありがとう!
明日は、合わせを2回やってオペラハウスへ行きます・・・立ち稽古初日!!


仮縫い 2009年 09月 15日 23時 53分 59秒

本日、リサイタルのドレスの仮縫いに行って来ました。初めてのオーダーメイド、シンプルなドレスですが、自分なりにこだわりも入れてイメージ通りの形にして頂きました。あともう1回、全体のバランスを見て仕上げです。
 その後、オペラハウスの音練へ・・・。マエストロの音楽を思い出しつつ、歌うのですがどうもイメージが違う??・・・・ということで暗譜に集中! とにかく覚えなければ〜全体的な流れが、不安なところがまだあります。


いよいよ暗譜 2009年 09月 11日 11時 11分 11秒

まずは暗譜!立ち稽古の前の一番のプレッシャーです。
あと2回の音楽稽古の中で いかに覚えるか。。。それは、ただひたすら歌詞を呪文のように唱えること。この作業がまだ足りません〜
 昨日は、久しぶりに会ったイタリアつながりのあんりさんとマリアとで会話のレッスン・・・イタリアに向けてテンションアップ!


残暑 2009年 09月 07日 18時 46分 17秒

今日も暑かった〜 少しは涼しいかと出かけてみて・・・日射しがまだまだキツイ〜
それでも朝晩は涼しくなりました。
 
 堺シティオペラの「サンドリヨン」を観に行ったり、久々のエスプレッソ会に顔を出したり、新しい場所で歌う曲の合わせをしたり、楽しい時間を過ごしています。
いよいよジャンヌダルクの立ち稽古が近づいてきました・・・あと3回の音楽稽古。何とかしなければ〜何とかなるのか〜恐ろしすぎ!


東京滞在 2009年 09月 01日 17時 16分 20秒

3日間の東京滞在でした。
いろんな人に会ったり、リサイタルの合わせも!
比較的ゆっくりのスケジュールでリフレッシュしました。
暗譜暗譜。しっかりお勉強しなければ。


香川うどん旅行 2009年 08月 25日 10時 02分 28秒

日帰りで香川へ行って来ました。
車で4人乗せての運転、お疲れさまでした〜ありがとうね、ホント!
高松駅では、この夏一緒にお仕事した東京アルトさんが、待っていてくれて合流〜
うどん屋を3軒、はしごしました。
「○みばあちゃんのうどん」にも行って来ました、移転していて 彼女がいなければ、効率よく巡れなかったので お付き合い頂いたことにも感謝です。
うどんを飲む!飲むうどん! 飲んでいるから早い! 香川のうどんの食べ方を学びました。良く笑った一日でした!


エクシブ八瀬離宮 by Webmaster 2009年 08月 19日 23時 53分 59秒

エクシブ八瀬離宮にて。
エクシブ八瀬離宮にて


秋篠ロビーコンサート 2009年 08月 17日 18時 58分 21秒

25分の持ち時間をしっかり歌わせて頂いたコンサート、良い機会を与えて頂いてありがとうございました。
満席のお客様、終わってから客席で大学の同級生に声をかけられ、びっくり!名前をチラシで見かけてご来場頂いたとのこと!本当に久しぶり、卒業以来なので。
 しっかりリサイタルの宣伝もして下さって至れり尽くせりのホール側の対応にも感謝です。
さて・・・プログラムの方は、先日レッスンで注意されたことなど 改善された点もあったのですが、全体的にフレーズを長めにもっと大きく音楽を表現できるよう、課題もみえました。声と体のバランスもさらに強化しなければ!とはいえ、無事に終わって良かったです。ありがとうございました。
明日は、ちょっとゆっくりの1泊旅行へ行って参ります。


ジャンヌ・ダルク 2009年 08月 13日 10時 08分 05秒

2日間のマエストロ稽古が終わりました、一部ソリストも参加の稽古でいたので 非常に有意義に感じました。
何となく雰囲気がつかめたところで あとは確実な暗譜!譜面を見ていても数えるので必死な部分があります・・・エライコトです〜がんばらないと。


本番リハーサル 2009年 08月 11日 23時 54分 21秒

今日は、リサイタルの中の2曲を歌う機会がありました。とっても響くホールです!
「自分との戦い」は、破れてしまった部分が多々あり、やり直し!です。良い機会になりました。。。本番でしたが、いろんな事考えながら歌ったので リハーサル???

17日の秋篠ロビーコンサートは、25分の時間を頂いてます。リサイタルに向けてもう一度自分と向き合う時間になりそうです。
もしいらっしゃる方がありましたら、「ご意見ご感想」からメールでご連絡下さい。招待券をご用意させて頂きます。(14時開演)


暑い〜! 2009年 08月 08日 08時 26分 06秒

そんな中、先週と今週は2つの演奏会に行って来ました。
一つは、花火大会の日に松方ホールまで。
もう一つは、芸文小ホールまで。
どちらも知り合いの歌いさんが主催の演奏会です。演奏会が終わってすぐ、花火が上がるということで お客さん全員が、ホールロビーからの眺めを楽しんでしました。
 毎日暑いからか、すぐ疲れてしまいます・・・
しっかり食べて休養とらなくっちゃ。


イタリアでの注意点 2009年 08月 03日 10時 46分 46秒

「イタリア2週間」まで2ヶ月きりました。今年は、レッスン中心で過ごすつもりです。イタリア滞在で気をつけること、それは何と言っても スラレナイコト!せっかくのイタリア滞在、無駄にしたくないですから〜
 込み込みの地下鉄、トラム、人混みの中は、常にバックに注意。ひったくりも有り得ますから 日本の100倍は注意します。部屋から出るときは、戦争に行くような気持ちで 気を引き締めて。
日本では会話しなくても生活していけますが、とにかく意志を伝えないと(しかも瞬時に)おいてかれるので神経も戦争状態、時に爆発寸前。でも その状況の中で楽しいことが満載ですから 気持ちのリフレッシュには最高の国です。
 
戦地に乗り込む日が近づいてきたな〜


小澤征爾音楽塾コンサート 2009年 07月 30日 23時 18分 58秒

ヘングレでご一緒した浅井さんが、カヴァーキャストとしてのっていて塾生としてコンサートに出るというので行って来ました。京都コンサートホールは満員!
ヘングレは、可愛い兄弟と魔女で熱演。。。抜粋すぎる抜粋でしたので舞台セットで観たいと思いました!
そして後半、ベートーヴェン「運命」ですが、4名の塾生が1、1、2、3〜4楽章を分けて振りました。1楽章の×2回は、オケも大変ですね〜 しかし、指揮者によってあんなにオケの音が変わるのですね・・・続けて演奏するとよく分かりました。3〜4楽章の中国人の男の子は、凄かった。素晴らしい。
 次は、静岡に移動だそうです。残りの公演もがんばって下さい!!


カルメン名古屋公演 2009年 07月 27日 10時 59分 09秒

無事終了しました。
 一つの公演、一人一人の協力、今回も本当に深く感じました。期間が長かったため、今回もいろんな事を体験し、勉強させて頂きました。
 
皆さん、長い公演期間お疲れさまでした!!


カルメン写真 by Webmaster 2009年 07月 25日 23時 33分 59秒

2 幕の衣装で。
2 幕の衣装で

2 幕の衣装で


カルメン東京公演 2009年 07月 22日 10時 44分 36秒

東京公演無事終了です。4日間とも満席、最終日には紙吹雪が!お疲れさまでした!!
無事帰宅して 2日間は、ジャンヌ・ダルクの音練です。これっていつ暗譜できるのだろうか・・と不安がよぎりつつ、稽古に通っています。
今日は、日食ということで曇りというのもありますが、薄暗い一日です。

今朝、若杉先生の訃報、ご連絡頂きました。びわ湖の10年間、ヴェルディシリーズを思い出しました。ご冥福をお祈り致します。


ヒット数: counter 2005 年 05 月 01 日(日)から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。