岡田 育世 Animo Poetico - Senti 過去の記事

現在位置: トップ --> Senti
新しい年 2011年 01月 03日 10時 47分 16秒

新年を和歌山で過ごすつもりが、大雪で自宅待機。車移動はアブナイですから・・・
というわけで おせち料理はいっさい用意されないという新年です。でもいいの。全くもっておせち料理に興味ない我が家ですので〜
片桐は、22日のドン・パスクワーレ暗譜に追われております。今回の役も量が多いそうで。
本日の新年会は、揚げ物コースで。
 
今年もよろしくお願い致します!


帰国しました! 2010年 12月 30日 14時 32分 50秒

釜山に歌い手4人で行って来ました、半年も前から決めていた釜山旅行!
韓国は何でも安い・・・とにかく食事は最高です。サムギョプサルなど、ソジュ、マッコリ飲んで食べて一人800円・・・。
ミシャのセールやっていたのでお土産にたくさん買い込みました。カタツムリクリームもパックと一緒に。
韓国人はすごく親切だし、一生懸命接してくれる気がします。
次回は、ブサンデハッ・セイメン地上を中心に制覇していきたいと思います。


シェモザーのお食事会 2010年 12月 26日 17時 18分 22秒

寒い〜 いよいよ冬がやってきました。
でも・・・明日からは、さらに寒いところに行ってきま〜す!
 先日はシェモザーのお食事会で楽しい一時を過ごさせて頂きました。野菜のバーニャカウダー、自家製スモークの数々、紫いものスープ、鴨肉ローストとフォアグラ、ロゼシャンパン、全て手作りの御料理。美味しい、としかコメントできない悲しさ・・・。
素晴らしい御料理をありがとうございました。それに楽しい話題・・・7CMのクワガタ見てみたいです。それにパワー溢れる方々のお話の中に置いて頂いてたくさん学ばせて頂きました。
来年も頑張ります!


第九 2010年 12月 20日 18時 03分 00秒

今年最後の片桐の本番、京都コンサートホールの第九を聴いてきました。指揮は、エネルギー溢れる広上さん!
それにしても飛んだり跳ねたり、踊ったり、体いっぱいに表現されるので全然退屈しない(笑)第九でした。ホールも満員御礼。
そして次の日は、堺シティオペラの椿姫に。赤、黒を基調にしたとってもスタイリッシュな舞台。久々に2階で聴きましたが、全体が見渡せて1階よりいいかも〜
特に舞台が綺麗でしたし、ドレスも絵となっていましたので。
 ネイルもクリスマス仕様にしました、久々の派手ネイルです。テンションあがりますね〜
来週は、待ちに待った韓国美食ツアー!良い買い物が出来ますように。


第二回韓国料理の会 2010年 12月 16日 11時 36分 38秒

桃谷・福一・・・ディープなお店でした。
紹介がなければゼッタイたどり着けない場所にあります。サムギョプサル中心にさくさくのちぢみ、チャプチェ、ドンドン酒、たくさん頂きました。突き出しが数種類出てくるのも本番韓国を感じさせます。
 話の中心は、関ペのクリスマスコンサートの話で 出演者のドレスの話で盛り上がりました。いろんな年代の方が出られるコンサートは、ステージマナーの違いや選曲なども とりどりでとても参考になりますし、勉強になります。芸文小ホールも満席のお客様で 私は初めてステージ上の席から聴きました。
 
第三回韓国料理の会、また来年!


寒くなってきました。 2010年 12月 12日 17時 52分 35秒

今年最後の胎教音楽、淀川キリスト病院で歌ってきました。妊婦さんが多かった・・・付き添いのご主人もちらほらと。
日本歌曲を歌っていると言葉を聞き取りやすく、はっきりだそうと工夫するのか、支えを感じる事が出来やすいのは私だけでしょうか・・・最近、日本語の歌をよくさらっているのでそんなことを思います。
 片桐は、第九本番で丹後まで出かけています・・・あっちの方はもっと冷えるでしょうね〜 無事終わったとのことで良かったです。来週は堺での椿の本番が待っています。風邪には注意!


天平の曼陀羅 by Webmaster 2010年 12月 05日 23時 03分 30秒

「天平の曼陀羅」無事終了しました。
せんとくんとれんかちゃんも出演! 幕あいに撮らせて貰いました☆

せんとくんとれんかちゃんも出演!

幕あいに撮らせて貰いました☆


USJ 2010年 12月 03日 10時 34分 32秒

先日、東京から友達が遊びに来ていて行ってきました、クリスマスの飾り付け満載のUSJに!
人もそれほど多くなくて アトラクションは20分待ちくらいで全て乗る事が出来てスムーズ。なんたってお天気が最高!
ちょっと胃の調子が良くなくて流動食ばかり食べていましたが・・・結構あるんですね、こういうメニュー。
ETの後に出来た、新しいのにも乗ることが出来ました。只今、関西在住の人限定の割引きチケットも出ています。
さて。。。今日は、オケ合わせです。相愛大学まで。がんばろう〜!


中将姫 2010年 11月 29日 11時 32分 17秒

12月5日になら100年会館にて創作オペラに出演します。
未だ通し稽古が出来ないまま、オケ合わせに突入・・・ゲネで初めて絡み場面を歌うことになります。。。今週末は、かなりの集中力が必要とされる模様。関係者の皆様、がんばりましょう!
 金曜日には、重松みかさんの公開録音リサイタルに行って来ました。素晴らしい演奏!体調がお悪いのは、後からお聞きしました・・・しかし!さすがの集中力!
歌曲組曲ものに1曲ごとに拍手が入ってしまい、次の曲をすぐ歌うことが出来ない場面がありました。う〜〜ん、これはいかがなものか。しかし、にこやかに対応される演奏者。私も昨年のリサイタルを思い出しました。


胎教コンサート 2010年 11月 21日 20時 13分 33秒

リハーサルのため、早起きして元町まで。看護協会のホールでの胎教コンサートでした。テナーさんといつものバイオリンのNさんとのコンサートで 子供向けプログラムを1時間、楽しい時間でした。
Nさん、入籍おめでとうございます!!嬉しいお知らせをありがとう〜いつもにも増して幸せに満ちあふれた音楽になって会場をいっぱいにしていましたよ〜。
今日はコートがいらない、暖かい日でしたが、幸せをわけて貰ったそんな日でした。
 明日からスケジュールがハードに・・・しっかり休んで頑張ります。


ドンジョバ終わりました 2010年 11月 16日 13時 30分 32秒

本番には行けなかったのですが・・・ドン・ジョバンニの本番が、無事終わりました。皆様、お疲れさまでした!
限られた時間の中で まとめられたチームワーク良い公演だったのではないでしょうか。
 前日に観たオペラハウスの「欲望〜」にも感動しました・・・まるで映画をリアルに観ているような舞台で 難しい音楽はそれを感じさせません。新しいスタイルを感じさせる本当に素晴らしいオペラでした。
観に行って良かったです!


ドン・ジョバンニ 2010年 11月 07日 09時 41分 20秒

いよいよ13,14日に迫ってきました、関西二期会「ドン・ジョバンニ」の公演です。
マエストロは歌い手さんのご主人で 3年前にイタリアでお会いし、ローマでの活躍も拝見していたので 楽しみにしていました。
先日お久しぶりで再会!稽古場にお邪魔しました。
稽古は・・・とっても密な内容でした。それだけに稽古時間が少ないのは、歌手にとっても辛いこと・・・あれから稽古を重ねているでしょうし、きっと仕上がりも順調・・・でしょう!
本日、片桐は第九本番です。明日は、ドンジョバオケ合わせ!


コロッセオのナイト・ツアー (追加写真) by Webmaster 2010年 11月 04日 23時 03分 30秒

コロッセオのナイト・ツアーにて。

コロッセオのナイト・ツアー

コロッセオのナイト・ツアー


ロイヤルオーク 2010年 10月 31日 15時 11分 31秒

昨夜はロイヤルオークホテルでのロビーコンサートでした。もう何回か合わせをしてすっかり慣れたピアニストとの初めての本番でした。
昨日は、宿泊のお客様が多かったこともありロビーにはたくさんの人が集まっていました・・・日本の歌を中心プログラムを組んで歌わせて頂きました!
ここでは、アンサンブルも出来そうなのでもっと楽器の方とも共演していきたいと考えています。


今週の出来事 2010年 10月 24日 17時 42分 27秒

リゴレット観に行ったり、ドンジョバメンバーと焼肉行ったり、中将姫の稽古に行ったりと体は元気に過ごしているのですが、
気管に残った咳がまだ続いていて。。。
もう2週間以上、喉がゴロゴロいっています。
何年かぶりにひいた風邪。熱はすぐ退いたのに!イタリアで無理したかな〜そんなことも無いのですが、帰国直前に動き回ったからかもしれません。意外と長引きました、反省。


コロッセオのナイト・ツアー by Webmaster 2010年 10月 19日 23時 25分 26秒

コロッセオのナイト・ツアーでコロッセオの内部から撮った写真。
予約券を受け取り、チケットを購入。私は、22時10分からのツアーに入りました。 説明付きで40分間。 夜には入る事の出来ないコロッセオのナイトツアー、貴重な体験でした。

コロッセオのナイト・ツアー


新国 フィガロの結婚 2010年 10月 13日 23時 11分 58秒

日帰りで東京まで。
ホモキ演出のフィガロを観てきました。白の箱形のセットで 衣裳も白と黒でシンプル。初めて観る方には、4幕の人物の入れ替わりは判りにくかったのではないでしょうか。何たって衣裳が全員「白」ですから・・・。しかも少し青みがかかった夜、演出の照明で 背格好もそれぞれに似ているし。
今回は、カデンツを付けたり、アッポッジャトゥーラもあり、な演奏でした。
コンテ・フィガロ・指揮者が、揃って男前でした〜!


ドイツ 2010年 10月 12日 14時 10分 12秒

今回、初めてドイツに行って来ました。フィウミチーノ空港からフランクフルトまで飛行機で2時間なのに そこは別世界。気温から国民性から町並み、家まで全てが全く違う。ローマでは10月でも日中は半袖、逆にボンでは、9月でも長袖にカーディガンにブーツ、夜はコートが必要でした。イタリア仕様でサンダルだった私は、浮いていた・・・と思いきや、だ〜れも何も気にしません。たくさんの人種が行き交うヨーロッパ、目立つのは東洋人だということだけ。

 ボンでべートーベンハウスの打楽器のコンサート、面白い企画だからと友人が誘ってくれました・・・が、私は、あまりの音量に耐えきれず1部が終わったところでギブアップ。(本当は、始まってすぐにでも抜け出したかったのです)迎えに来てくれた友人の旦那と帰りました。彼女は、2部はマリンバだから、と頑張って残りましたが、その後携帯に「さんざん!すぐ帰るわ!」と連絡が・・・。
あの企画、いいところがあったのかと考えてしまうくらい良くなかったと思うのだけれど。。。企画としては客席に設置した4つの舞台、それぞれの場所からのコンタクトをとりあって演奏ということで斬新で面白いのですが、あの音量では、ホールとのバランスが悪すぎる。後の評判はどうだったのでしょう〜。

なんていう事もありましたが、思っていたよりスムーズに事が運んで楽しく過ごし 彼女の教える音楽教室で日本歌曲を歌う、というハプニングもありました。
4日間のボン滞在。オネイダ&オリバーありがとう!!


帰国しました by Webmaster 2010年 10月 10日 23時 39分 56秒

帰国しました。

★ケルン大聖堂
ケルン大聖堂

★ナポリの街の上からの眺め、フニコラーレに乗りました!
ナポリの街の上からの眺め

★ボン郊外の河のほとりで
ボン郊外の河のほとりで

充実した21日間でした。
お世話になった方々、本当にありがとう。楽しかったです。


川西みつなかホール 2010年 09月 20日 20時 48分 19秒

マリア・ストゥアルダの2日目を観てきました。二人の女性の対決、まるでヴェルディのような内容で 少し重かったですが、なかなか上演されない演目で興味深かったです。
豪華な衣裳で綺麗な舞台でした!
皆様、お疲れさまでした〜。


二重唱 2010年 09月 11日 22時 35分 35秒

ロイヤルオークホテルのコンサートで 久しぶりにメゾの方とご一緒しました。
レパートリーをどんどん増やして 新しい曲に挑戦していきたいと思っていた矢先なので 有り難いことです!
あれこれ選曲するのも楽しいですし。

マリア・ストゥアルダもいよいよ近づいてきました。チケット、少しだけあります。
ご希望される方がありましたら メールでご連絡下さい。ご意見・ご感想から送れます。


9月です! 2010年 09月 04日 09時 24分 44秒

まだまだ暑〜いですが、9月がやってきました。
今年は、21日からちょっとだけイタリアに行って来ます。準備を少しずつ・・・初ドイツに向けても観光本でお勉強。リフレッシュの旅です。


ロッテホテルでの朝食 by Webmaster 2010年 08月 25日 20時 28分 35秒

ロッテホテルでの朝食 A と B。
サラダにコアラのマーチがのってます〜
ロッテホテルでの朝食


東京へ 2010年 08月 25日 20時 24分 36秒

高松の本番から帰宅後、すぐ東京での演奏会のため すみだトリフォニーまで。
 高松では、打ち上げに参加させて頂きましてありがとうございました。地元の歌い手の皆さんといろいろお話させて頂いて楽しかったです。お世話になりました!
トリフォニーでは、現代音楽の演奏会で
片桐出演のGPを聴いた後、近くのホールで稽古があった、ヴェルレクを見学に。
10月に東京国際フォーラム、など3カ所であるコンサート、合唱指揮はスカラ座で長く指導していたロベルト・ガッビアーニ氏、こんなに近くで聴けるなんて行かないわけにはまいりません。
シンガーズの知り合い、懐かしい顔とも多数会えて楽しい3時間でした。マエストロ、びっちり稽古しますね〜
今回、錦糸町のロッテホテルに滞在しましたが、かなり気に入りました。地下鉄直結、新しい、部屋が機能的でシンプル!あのあたりのホテルでしたらオススメです。


今日から高松 2010年 08月 20日 08時 43分 44秒

昨日富士急ハイランドから帰宅しました!
どどんぱとFUJIYAMAで強烈体験して 美味しいモノ堪能してしっかり休暇をとりました。家事をしない日々に、バンザイ〜
今日は、淀川キリスト病院で胎教音楽をお届けします。
その後は、片桐の本番で高松へ。
暑い日々、体調管理しましょう。


松本市通過中 by Webmaster 2010年 08月 17日 16時 45分 02秒

ただ今、松本市通過中。地酒、馬刺しと蜂の子 (写真) を食べました。
富士急ハイランドへ向かっています〜
蜂の子


豪華な夜 2010年 08月 14日 12時 12分 55秒

歌い手の大集合・・・昨夜のピアジュリアンは、盛りだくさんのプログラムでした。
私は3日にあったピアのライブをさせて頂いたことから 歌うことになったみたい・・・3日前に連絡を頂きました。すっかり聴きに行くつもりだったのですが、プログラムに入っていました。
ケルビーノということで 久々のブルーのスーツを取り出し、(入るか不安だったのですが、なんとか)向かいました。
歌い手は、稽古終わりで駆けつける人や
プログラム順までの時間稼ぎや ハッピーバースディ&演奏160回記念お祝い、やらで 状況が刻々を変わっていき。。。イベントも盛りだくさんでした。

さて、迎えに来てくれた片桐と夜中帰宅し、彼は今朝6時には高松に向かって出発しました。帰省ラッシュを避けるため・・・ピアに顔を出せずすみませんでした。またいつか・・・機会があるかしら。


お疲れ〜 2010年 08月 10日 23時 04分 17秒

東京4日間、盛りだくさんのスケジュールの中でたくさん働き、たくさん遊びました。
合唱のメンバーとより親密になれるのも 食事を共にする、からですね。いろいろな話をして長い時間、一緒にいると本当に同志、という気がします。
昨日、今日は片桐の「愛妙」の本番でしたが、伺うことはやめて自宅待機です。2日目も無事終わったとの連絡を受けて 赤ワインを開けてひとり乾杯〜 お疲れさまでした!

下の写真は、西宮の千秋楽。何度かのカーテンコール後、最後列舞台から撮りました。
あ、題名のない音楽会の収録も無事終わったとのこと。お疲れさまでした!
さて、、、赤ワインをゆっくり頂くことにしましょう!


千秋楽舞台上から by Webmaster 2010年 08月 09日 23時 28分 02秒

千秋楽舞台上から。
千秋楽舞台上から


終わりました!! 2010年 08月 09日 12時 59分 36秒

東京キャンディードの全公演も終わりました。素晴らしい3日間でした。
非常にタイトなスケジュールの中、そしていろいろな制約がある中で 全員が自分の仕事を全うした、そんな公演でした。
コーラス全員の胸の中には、それぞれの素晴らしい思い出が残ったことでしょう。私は、あの写真を見ると本当に熱いものが込み上げます。。。メンバーの皆さんはどうでしょう?最高の合唱をありがとう、佐渡さんからも矢澤さんからもお言葉を頂きましたよ!
客席は・・・英語の分かる方が多いのか、かなり反応がよく字幕からの反応とは少し違う様に感じました。ちょっとしたシャレもクスクスと笑いが聞こえ・・・文化人や芸能人もたくさん来ていて さすが東京!というお客様でした。

写真もいっぱい撮りました。またアップしていきたいと思います!


終わりました! 2010年 08月 02日 14時 38分 06秒

西宮キャンディードの全公演が無事終わりました!
いつものように華やかな千秋楽、反応の良い客席でした〜 拍手もリアクションもすごくタイミングがいい!きっと何度も観てらっしゃるんでしょうね。。。

さて、明日はピア・ジュリアンのライブです!すっかりソロ曲とはご無沙汰なので・・・がんばらないと!
その前に明日の午前中は、12月創作オペラの初顔合わせ・・・初めてのお稽古で奈良まで行きます。しっかり休んで明日に備えます。


2 日目終演後食事会 by Webmaster 2010年 07月 27日 01時 53分 59秒

食事会 2 日目終演後に〜
焼肉は初めてのダンサーも☆
2 日目終演後食事会


GP 2010年 07月 23日 10時 28分 46秒

昨日、公開GPが終わりました!佐渡さん密着TVが入っていて終わってからも取材が。大変ですね!
カーテンコールの段取りが・・・複雑なんですが〜。
 終了後のパーティでは、佐渡さんが受けているバーンスタインのレッスン風景などを見せて頂きました・・・貴重なDVDを流して頂いてありがとうございます。今回のキャンディード、本当に意味があること直に感じました。
明日からいよいよ本番です!


暑い〜 2010年 07月 20日 10時 10分 33秒

洗濯ものが、からっから!良い天気が続きます。
最近は、夕方にお目にかかることなくずっと劇場内にいます。ひとつひとつの問題を解決していくために一人一人が仕事をこなしていっています。毎日が緊張で過ぎていくこの感覚が、最後に大きな喜びに変わりますように。
とにかく みんなが事故のないように 健康で終えられますように!


大雨 2010年 07月 14日 08時 56分 02秒

鴨川が増水していて大変なことになっています。各地で被害も出ていて心配ですね。。。

ようやく全ての場面、場当たりが終わりました。いよいよ衣裳付舞台稽古に入ります。早替えのため、衣裳さんは準備に大変で情報が錯綜・・・。
大雨の中、皆様ご苦労様です。


キャンディード 2010年 07月 07日 10時 07分 33秒

それはもう毎日、西宮北口まで通っています。
ソリスト・ダンサーとの合同の稽古は、中ホールとリハーサル室に分けて時間差で行われていて 入り時間も細かく分けられています。
これがどんどん繋がっていって出来上がっていく過程が・・・来週には見えてくるかな。


振り付け稽古 2010年 06月 30日 09時 48分 56秒

ここ数日前から 連日キャンディードの振り付けの稽古です。
どのシーンもカウントで細かく動きが決められており、全員がきっちり理解するまで何度も指導されています。その手際の良さには感心・・・プロというものは、こういう仕事をするのね、と思わされております。そしてさらに舞台へのワクワク度が高まるのです。あと3日で全てをマスターしたところに 
ソリスト・ダンサーが稽古に加わります。そしていよいよ公演月に!


雨ですね 2010年 06月 26日 15時 23分 02秒

じめじめしていて・・・梅雨ですね〜
前にアップした写真があまりにも気持ち悪いんで・・・思わず書き込んでしまいました。アップは、小さな画像で良いですよ〜^^;
質問に答えますと・・・ここでは足は浸けられません。と、無料でした、です。
大きなドクターフィッシュでしたので 手を入れるのもはじめ戸惑いました。。。

さて。。。こんなお天気の中、今からロイヤルオークホテルまで ロビーコンサートのためにお出かけです。
行ってきます〜


ドクターフィッシュ by Webmaster 2010年 06月 26日 01時 53分 59秒

我が手に群がるドクターフィッシュ! 福井の水族館にて。
我が手に群がるドクターフィッシュ!


福井へ 2010年 06月 25日 10時 17分 45秒

お仕事ではありません〜車で1泊の芦原温泉まで行って来ました。
お魚たっぷり頂きまして帰宅。(後ほどキャ〜ッと叫びそうになる写真をアップ!)

 そして昨日は、キャンディード最後の音練でした。大道具、小道具、衣裳も続々と運ばれてきてました。
いよいよ27日より、驚愕(?)の振り付け稽古が始まります。


秋篠ロビコン 2010年 06月 21日 20時 03分 55秒

オール・モーツァルトプログラム、楽しかったです。簡単な立ち付で演奏できたのも楽しかった。聴いてらっしゃる方はどうだったのか・・・今日も満席の客席でした。相変わらずの人気コンサートですね。
志保さん、お疲れさまでした〜また何か一緒にやれると良いな。レパートリーも増やさなければ、ですね。

次は、初めての場所でのライヴです。
8月3日、三宮ピア・ジュリアン・・・キャンディードの公演合間、ちょうど日にちが空いていましたので歌わせて頂くことになりました。がんばります!


無事終了! 2010年 06月 19日 10時 17分 09秒

4クールに及ぶスクール公演が終わりました。すっかりプログラムもレパートリーになり、歌仲間も仲良くなったところで 解散するのがとても淋しいですが、17公演を終えてようやく一安心です。
今回は、関西側の責任者としていろんな事を勉強させて頂きました、現場で経験できることが何より身に付いていくと考えている私には、本当に良い経験でした。
関西側のメンバーの皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございます!!

さて。。。21日の秋篠ロビーコンサート、ちょこちょこ準備はしていたのですが、連日の公演で疲れてしまい、中途半端になっていました・・・あと2日集中しなくては!
プログラムはモーツァルトオンパレード、なかなか歌う機会のないデュエットもあるので・・・がんばらないと。


鯖江再び! 2010年 06月 14日 20時 58分 44秒

土曜日は、お久しぶりの鯖江オペラ塾のお稽古でサンダーバードに乗ってきました。
いつも肌寒い季節に行っていましたので 帰り、駅で電車を待つ間が涼しく、トトロの音楽も懐かしかったです。
さて・・・皆様、お元気でいつもどおり楽しく歌ってらっしゃいましたね!もっともっと内容のある素敵な歌が歌えると思いますよ〜9月の発表に向けて さらに高めていって下さいね!
昨日は、ドーンセンターでIVFのリラクゼーションコンサート。急遽、テナーに代わって歌って下さったHさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事、終わりました!
「パパパ」はとても華やかになりましたね。
さて・・・本日より第4クール目の学校公演が始まりました。朝早い公演・・・がんばります!


スクール公演 2010年 06月 05日 20時 40分 45秒

来週から再びスクール公演が始まります。
早朝5時起き!
今回のテーマは、ソロを歌うときとアンサンブルの声の使い分け。。。各パート2人なので音量も必要だし、音色も揃えて・・・ということで山積みな課題ですが、良い音楽を届けるために精一杯歌いたいと思っています。
明日は、第3クールの新しいメンバーとの合わせがあり、びっちり3時間の練習をします。気を引き締めてがんばります!


キャンディード 2010年 05月 28日 10時 15分 22秒

音楽稽古も残りあと3回となりました!
昨日は全体を暗譜しました。かなりまとまってきたと矢澤さんからお言葉頂きまして
がんばってくれているメンバー皆さんに感謝!
あとは振り付けを伴った場合、しっかり歌えるかどうかです。慣れれば大丈夫!
次の稽古はダンスレッスンと決起集会。
一人の故障者も出ずに公演を終えられますように!


腰痛 2010年 05月 22日 09時 15分 58秒

ぎっくり腰は、辛く、動けないと聞いていましたが・・・私も体験してしまいました。
先週土曜日に 合計4時間ほど足を組んで座っていましたら・・・最後椅子から立ち上がるときに腰が伸びない!痛い!
おかしいと思いつつもなんとか自宅に戻りましたが、その夜はかなり痛みが増してきて
とうとう起きあがれなくなり・・・2階の寝室に行け無いどころか、起きあがることさえ出来なくて介護状態。。。
痛さと心配で食欲もなくて 日曜日は診療時間外でカイロプラクティックにいきました。診て頂きましたが、それほどの変化はなく(すぐには無理か・・)
翌日はかなりマシになったものの、腰の痛みと動けないのは続きましたが、なんとか夜の稽古には参加して
火曜日からの学校公演は参加することが出来ました。座ると痛みが増すので 公演中はずっと立っていました。お陰で痛みは出ませんでしたし、ある程度動きながら歌うことも出来ました。
もう一生、足を組んで座らない!
筋肉も衰えてきているということですね。
あのままで1週間寝たきりになっている自分を想像するだけで 恐ろしい!!公演の皆さんに迷惑をかけることになってしまうのは考えられない。。。
 もっと体をいたわって鍛えていかなければいけないと思いました。反省。


秋篠ロビコン合わせ 2010年 05月 18日 22時 26分 09秒

デュエット3曲をレッスンで聴いて頂きました。う〜ん、だいぶ息は合ってきたし、タイミングもテンポ感も良くなってきたと思いますが・・・3度で動くところとか、音程がうわずってしまいます。。。あと少し!
ピアニストとも合わさないといけないし、時間はまだある!ということで・・・ がんばります。
6月に入るまでに暗譜!目標!


キャンディード 2010年 05月 13日 19時 40分 35秒

音楽稽古も中盤にさしかかり、いよいよ暗譜にかかります。しかし、ダブカル2公演後の音練は、キツイ! 久々に脳みそと声帯が停止しました。
でも!ここから締めていかなければ、と思う今日この頃。がんばりましょう〜いろんな意味で!


スクール公演 2010年 05月 10日 09時 32分 24秒

明日から学校公演が始まります。何と言っても朝が早い!午前中の公演。昼までに終わるので時間が有効に使えますが・・・この学校公演、これから将来のある皆さんに音楽の楽しさをお伝えしていける、何よりもやりがいのある仕事だと思っています。毎日どんな音楽をお届けできるか・・どんな風に感じて貰えるか・・・自分としても楽しみたいです。
 初めてサブとしてサポート仕事もさせて頂きます。何かと至らない点があるかもしれませんが・・・とにかくがんばります!


愛妙本番終了! 2010年 05月 09日 21時 16分 58秒

無事終わりました!皆様お疲れさまでした!
当日の照明合わせで かなりいろんな事を固めていきました。登場の仕方、芝居、間の取り方、イメージが固まったのは本当に最後の通し稽古でした。
結果本番で初めてやったことも 合唱の皆さんが上手く受けてリアクションして下さり、とても楽しかったです!その場でピン!ときた事が、表現に繋がる楽しさ!
 ソリストはそれぞれに素晴らしい歌で表現していました、オケも最高ではなかったですか?団長さん。
なんといっても指揮者は一番お疲れではなかったでしょうか・・・前日、当日と振りっぱなしでしたもんね。素晴らしいです〜
打ち上げの生ビールの美味しかったこと!
またこの様な機会がありますように。


愛の妙薬 2010年 05月 06日 11時 38分 58秒

5月8日、18時開演。
京都コンサートホールでオペラ「愛の妙薬」の本番です。
オーケストラは京都教育大のOB、合唱はこの日のために集められた大合唱団。
キャストは、教育大のオーケストラ縁の方々・・・それぞれに素晴らしい歌を聴かせます。リハーサルを重ねてきて良い感じに仕上がってきました。
本番が楽しみです!


第九 2010年 04月 30日 10時 14分 27秒

ほんっとに久しぶりの第九です。
このGWは、第九本番(3日間!)と愛妙の稽古〜天気良さそうですね、どこか行きたい・・・
と思ったけれど どこもいっぱいの様で・・・やっぱり このスケジュールでがんばります!
 
第九コーラスは改めて 死ぬことを確認〜


音楽鑑賞会 2010年 04月 24日 12時 24分 48秒

5,6月に伊丹の小学校17校に参ります!学校の音楽鑑賞会。すでに全てのスケジュールが決まりました。
ダブル・カルテットは初めてなのでとても楽しみです、東京の歌い手さんとお会いするのも楽しみですし!
朝からテンション上げて・・・がんばります!


テレビの力 2010年 04月 17日 00時 27分 58秒

今日は、年に数回胎教で寄せて貰っている淀川キリスト病院でのコンサートでした。コンサートといっても妊婦さんに生の音楽をお届けして 体感してもらう〜といったもので 皆さん横になって目をつむって聞いてらっしゃいます。前回は、フルート演奏で「エチカの鏡」でその模様が、テレビ放送されたそうで(といっても数分間らしい・・・)妊婦さんの人数が一気に増えてました・・・。皆さん、ご覧にらっしゃるんですね。もちろん今日も森本先生もいらっしゃっていました。
毎回、選曲悩むんですが、日本のうたを多く組んでいます。最近は、金子みすずとか武満も歌っています。詩がとても可愛らしいので。


キャンディード 2010年 04月 11日 12時 21分 21秒

いよいよ音楽稽古が始まりました。
カルメンのときに素晴らしい演技で存在感を表したパスティア役のグレッグ氏による発音の練習、アメリカ英語とその表現の違いや深さを教えて頂きました。
来週からは・・・音練!暗譜に向けてがんばりましょう〜という段階です。

5月8日、「愛の妙薬」のオーケストラと初めての合わせがありました。ステージングの具体的な案なども イメージが沸いてきて良い感じで練習が終わりました。
一歩一歩、進む段階を楽しみながら・・・がんばります!


蝶々夫人 IN 酒心館 2010年 04月 04日 20時 31分 36秒

昨日本番の「酒蔵」でのオペラ、行ってきました。御影にある酒心館という酒蔵でバタフライをやるというので・・・
セットは、茶室をそのまま利用して バタフライの家として。客席と舞台がフラットなんで後ろの方は見えにくかったかも知れません。でも!演技付きのオペラ、こんなに近くで観ることはないでしょう。お客さんも楽しまれたのではないでしょうか。
夜は久々に 味楽園で焼肉!
 
 今日は暖かく、桜見の人でいっぱいの鴨川です・・・。家で愛妙の音練でした。ちょっとだけ暗譜〜 MCもそろそろまとめていかないと!
5月8日、18時開演:京都コンサートホールにて「愛の妙薬」(抜粋)
チケットお申し込みは、ご意見・ご感想からどうぞ!


キャンディード プレレクチャー 2010年 03月 31日 19時 52分 13秒

本日13時半から芸文中ホールにて ワンコインレクチャーが、ありました。中ホール満席、満員のお客さんです。
 そして「カンディード」に関しての講師陣の興味深いお話しと演奏、500円ではもったいないほどの内容が充実。演奏は、合唱メンバーの中西さんが 「きらびやかに着飾って」、などを歌ってくれました。ブラーヴァ!私は、マネージャー?として参加していました。やっぱりメンバーが出るとなると気になるので。
このレクチャーコンサート、来月3日にもあります!


神奈川 ラ・ボエーム 2010年 03月 27日 18時 28分 44秒

別件東京の後、横浜に滞在して両日のGPを観てきました。計3回観たので演出上の細かいところもいろいろ気づけてさらに楽しかったです。
ミミ、ムゼッタは声のレッジェーロな方と重い方に分かれていて 両組キャストのボエームを観て納得!GPの鑑賞は、ゆったり観られるので好きなんです。
 2日目には、2階にお客さんが入っていたので(か、どうかわかりませんが)沼尻さんのオケ練&レクチャーが30分ほどあって 見に来られた方はラッキーだったのではないでしょうか。トークで沸かせるのもマエストロのサービス精神!ミミのカヴァーキャストにアリアを歌わせてあげたりするのもさすが〜
そして毎日中華街へ!飽きなかったですよ〜


横浜中華街 by Webmaster 2010年 03月 25日 23時 53分 59秒

横浜中華街にて フカヒレ堪能中。
横浜中華街にて フカヒレ堪能中。


みつなかホール アイーダ 2010年 03月 22日 23時 57分 21秒

初めてといっていいかもしれません・・・最前列の席でオペラを観たのは。
指揮者の斜め後ろの席で鑑賞。なので豪華な衣裳の細部まで観ることが出来した。ラウンド・ワンとか、狸さんとか。(笑!)歌い手さん、知ってる方ばかりでしたのでちょっと恥ずかしかったです。
それにしてもBRAVI!皆様お疲れさまでした!
夜は、ガスパールでフレンチを。白、あけちゃいました。

明日からちょっと間、東京です。出発早いので・・・おやすみなさい。


三連休 2010年 03月 21日 12時 01分 20秒

春の京都は観光客でいっぱい。岡崎・丸山公園付近に所用で行ってきましたが、車も多かったです。
昨日は春爛漫、とても暖かかったので 昼間ビールも楽しみましたが・・・
黄砂も激しく、くしゃみが出て鼻をかみかみ春を感じていました。
夜もかなりの雨風でしたね!
明日は、アイーダを鑑賞予定!楽しみです。


びわ湖 ラ・ボエーム 2010年 03月 15日 10時 49分 49秒

休憩なしのボエーム、初めての鑑賞。
1幕は、ミミの部屋の鍵を見つけて渡しての「冷たき手を」、だったり 4幕はミミの本出版記念パーティに 具合の悪くなったミミがやってきて倒れ込んで、それに客たちがカンパする。などなど
読替はたくさんありましたが、とても面白かったです。かなりの率で読み替え成功!
1幕初めが、ちょっと辛かった・・・ですが。
マルチェッロカヴァーキャスト健闘!出演者の皆様、お疲れさまでした。


譜読み 2010年 03月 09日 22時 26分 52秒

キャンディードの楽譜が届き、ようやく譜読みが出来ます。それと5月からの学校公演と6月のマンデーコンサートの準備!
少しずつやっていかなければ〜
確定申告も・・・がんばってます。

びわ湖のボエームも近づいてきました。
演出がかなり変わっていて本番が楽しみ。14日に行きます。


オペラハウス バタフライ 2010年 03月 02日 13時 31分 42秒

昨日は、7日本番のバタフライの立ち稽古があり、今日は通しです。ハミングコーラスの問題も解決して 後はオケ合わせでバランスをみるだけです。
今回マエストロは、軽い音色と柔らかさを求めているようで プロダクションによってのその違いを改めて感じました。
イメージは大切ですから どういうものにしたいか、明確に伝えることは必要です。
今日はさらに近づけていけるよう集中したいと思います。
 片桐の方は、びわこのボエームの立ち稽古で 負傷者が出たようで本日稽古トリになりました・・・
動きのあるオペラは何が起こるかわかりません!また演出がかなり変わっているそうで 本番観るのが楽しみです。
来週、13,14日びわ湖ホールにて。 


ヒット数: counter 2005 年 05 月 01 日(日)から

ご意見、ご感想などは ご意見、ご感想を送る ページよりお送りください。 画面がうまく表示されないなど、 この Web Site に関する技術的なお問い合わせは、 本 Web Site の Webmaster までメールにてお問合せください。