ひとりごと過去記事



あけましておめでとうございます 2005年 01月 01日 02時 00分 31秒

あけましておめでとうございます。
今年も皆様がおいしいご飯とともにありますように。
今年もよろしくお願いします。


フローティング・ホテル・スカンジナビア 2004年 12月 29日 12時 54分 34秒

この年末年始の宿を探していて、 RUHA 伊豆 OBG 会
で 宿泊したホテルスカンジナビアが 1999 年に営業終了し
ていたことを知る。終了間際に泊まっていたわけで、
ラッキーだった。なかなか面白い宿だったのに残念


Oracle 9i svrmgrl 2004年 12月 22日 14時 41分 08秒

およよ、Oracle 9i は svrmgrl がなくなってるよ... ど
うやって起動するんだろう?

[答え]

sqlplus を svrmgrl のかわりに使う。internal アカウ
ントがなくなっているという違いもあるので sys または
system アカウントを利用。以下具体手順。

(su - oracle で "oracle" アカウントでログインしてお
くこと)

sqlplus /nolog

SQL> connect system/manager as sysdba
アイドル・インスタンスに接続しました。
SQL> startup

sqlplus コマンドの /nolog がないとログインを聞かれ
てしまう。また internal アカウントと違い sys や
system アカウントには dba としての権限がもともとあ
るわけではないので、connect system/manager as
sysdba と、"as sysdba" をつけて権限を与える必要があ
る。

その後 lsnrctl start が別途必要なのは Oracle 8i 以
前と同じ。


Firefox 2004年 12月 09日 23時 12分 39秒

メインのブラウザを Mozilla から Firefox
に変えてみた。インストールする時既存のブ
ラウザからブックマークをインポートしない
と、「最新ニュース」というライブブック
マークが設定されるのだが、インポートする
と設定されない。これを手動で設定するには
[ブックマークの管理] で、[ファイル]→
[新しいライブブックマーク] で、URL とし

http://fxfeeds.mozilla-japan.org/rss20.xml
を設定すればよい。(ライブブックマーク名は
必ずしも「最新ニュース」にする必要はない)
アサヒ・コムの RSS フィード
http://www3.asahi.com/rss/index.rdf
などもライブブックマークにできる


Apache を Static Link でビルド 2004年 11月 29日 15時 54分 13秒

仕事で Apache を Static Link でビルドし
たものが必要になったが、configure のオプ
ションを見ても該当するものがない。
Makefile を自分で書き直す必要があるのか
と思って調べたら、実は簡単にできることが
判明。

LDFLAGS=-static
export LDFLAGS

(csh の場合は setenv LDFLAGS -static)

としてから通常のビルド手順のとおり、

configure --enable-module=so
make
make install

とするとできた。しかし外部のモジュール
との組合せに制約ができるらしく、モ
ジュールを組み込んだ状態で起動したら
Segmentation Fault が発生してしまって
結局 Static Link 版を使うアイデアはボ
ツ。意味なかった...


新車 2004年 11月 14日 00時 57分 51秒

ビッキー (平成元年式日産サニー) をついに
手放すことにし、新しく日産キューブキュー
ビックを購入、昨日 2004/11/13(土) 納車と
なりました。ビッキーとは最終日の昨日、富
士山の見える田貫湖へお別れのドライブに
行ってきて、その途中でついに走行距離が目
標としていた 10 万キロを突破。その後、
キューブキュービック納車と引きかえに日産
サティオでお別れ。免許を取ってから最初に
買った車で、長く乗った思い出があるだけ
に、ちょっと涙ぐんでしまった。
キューブキュービックには伝統に則り (?)
「ビッキー・ジュニア」と命名。今後はおそ
らく「ビッキー」または「ジュニア」と呼ぶ
予定...


Mobile RUAC1991 参加フォーム 2004年 11月 05日 12時 20分 01秒

Mobile RUAC1991 に参加する[ML の詳細]
メールアドレス

Powered by FreeML


寒い 2004年 10月 29日 10時 55分 12秒

昨日から急に寒くなり、今日からコートを羽
織って出社。2F 寝室のエアコンが故障して
しまって寝室には暖房がない状態なので、さ
らに寒さが本格化する前になんとかしない
と...


26,000 Hits! 2004年 09月 26日 03時 46分 06秒

トップページ 26,000 Hits 到達。25,000
Hits は 2004/07/08(木) 頃だったようなの
で、3 ヶ月 1,000 Hits より若干ペースアッ
プした状態を維持しているらしい。不思議
だ...


帰宅 2004年 09月 02日 22時 16分 11秒

到着。オタワで 6:30am に起床してから、現
在翌日 9:00am になってようやく到着。日本
に着いてからご飯食べに行ったりしたのもあ
るけど、結局 24 時間以上移動に時間が必要
なのだった... しんどい


帰国 2004年 09月 01日 06時 29分 57秒

今日 2004/08/31(火) がオタワでの最終出社
でようやく 3 ヶ月の長期出張終わり。明日
朝オタワ発、トロント乗継、明後日
2004/09/02(木) 成田着で帰国。
もう終わりとなると、不味いカナディアン
フードも名残り惜しく感じたりして...


チャンプカーと F1 2004年 08月 29日 12時 13分 10秒

今週末のチャンプカーのレースは、モルソン
インディーモントリオールである。F1 カナ
ダ GP と同じ、ジル・ビルヌーブサーキッ
ト。そこで時間を比べてみた。

モルソンインディーポールタイム: 1'19.879
F1 カナダ GP ポールタイム: 1'12.275

インディーのポールタイムはこれでもぶっち
ぎりで早く、予選最下位だと 1'24.654 も
かかっている。しかし、F1 の予選では予選
最下位のミナルディー・コスワースでも
1'17.064 で走っていて、インディーのポー
ルタイムの 1'19.879 ではぶっちぎりで遅
い。

もっとタイムが接近していると思ったが、予
想していた以上にインディーカーは遅いの
だった...


試験書き込み 2004年 08月 20日 10時 04分 17秒

色々書いてみる

文字だけ... 写真は貼れません


ナビミラー 2004年 08月 08日 14時 32分 39秒

パトカーがつけてる助手席側のミラーはカーメ
イト AX8BLというらしい。
参考: カーメイト製ナビミラー


12 球団の収支と観客動員数 (2003 年度、朝日新聞より) 2004年 07月 20日 00時 13分 20秒

2003 年の観客動員と収支。広島やるなぁ...


売上高 当期 観客
(億円) 損益 動員数
(億円) (万人)

[パシフィック]
福岡ダイエー - 約-10 322
西武 - 赤字 166
大阪近鉄 44 -41 143
日本ハム 約30 赤字 131
千葉ロッテ 30台 -35 122
オリックス 40台 -30台 127

[セントラル]
読売 240 18.5 376
阪神 179 13 330
中日 103 -4 233
横浜 70台 -数億 143
広島 65 0.8 94
ヤクルト 61 -4 174


25,000 Hits! 2004年 07月 10日 14時 36分 34秒

いつの間にやらトップページが 25,000 Hits
達成。今確認したら 25,146 になっていたの
で、一昨日 2004/07/08(木) 頃に到達した模
様。
22,000 Hits から確認するのを忘れていた
けど、22,000 Hits が 2003/12/19(金) だっ
たので、7 ヶ月で 3,000 Hits ということ。
昨年は 3 ヶ月 1,000 Hits ペースだったの
で、若干ペースアップ。不思議だ...


カナダデー 2004年 07月 02日 16時 42分 49秒

カナダに来て 1 ヶ月が経過。
7/1 はカナダの建国記念日「カナダデー」で
こちらでは祝日である。日本と違って商店は
レストランなどを除くとほとんど閉店してし
まうので、たいしてすることがない。
国会議事堂前では首相や女王代理がスピーチ
をしたり、カナダ空軍スノーバードがフライ
バイ & 上方傘開したり、衛兵のパレードが
あったり、コンサートがあったりといった
イベントがあって、夜には 10 分ぐらいだけ
だけど、花火も上がった。アメリカと同様、
カナダの人も暴力的な印象があり、酒が入っ
た人が多数集まっているとけっこう危ない感
じになる。飲み終わった飲み物のガラス瓶を
所構わず捨てるし、奇声を発して暴れるし、
この国民性はもうちょっとなんとかならんの
かねぇ... (カナダ人にアメリカ人を論評さ
せると、日本人からカナダ人を見て「こいつ
らはダメだ」と思う点と同じような点を並べ
てアメリカン人はダメだと言うので、カナダ
人は自分達がアメリカ人ととても似ているこ
とに気付いていないらしい...) まぁ、そう
いうことがあっても、何となく街が浮かれた
感じで、お祭りの雰囲気を楽しむことが出来
たのだった


オタワ到着 2004年 06月 01日 14時 56分 07秒

とりあえずオタワ到着。今回は飛行機のディ
レイもなくスムーズについた。でも自宅から
だと 24 時間以上移動に費やしているのでし
んどい...


バンクーバー 2004年 06月 01日 06時 14分 51秒

オタワ出張往路、バンクーバーで乗り継ぎ
待ち中。4 時間待ちはしんどい...


帰省 2004年 05月 24日 00時 54分 17秒

カナダのオタワに 2004/05/31(月)〜
2004/09/02(木) と出張で行く事が決まり、
夏に帰省できないので、有給を 1 日とっ
て週末土日と合わせて 3 連休を作って帰
省中。
帰ってもいつもの夏帰省と同様、墓地へ
行く以外には特にやることもなく、のん
びりしたものである。もうすこし、こう
いうのんびりすごす時間を持つようにし
た方がいいなぁと思ったりもしたので
あった...


都道府県制覇状況 2004年 05月 06日 13時 27分 57秒

ゴールデンウイークは宮崎観光に行って来た。鹿児島にも少し入った
ので、都道府県全制覇にかなり近づいたなと思い、過去の旅行先など
を調べてみた。関西出身の割に西日本で行ってないところが多いこと
に気づいたのだった…

[都道府県制覇状況]

01. 北海道 ○ (スキー、函館、札幌日帰り)
02. 青森 ○ (ねぶたツアー)
03. 秋田 ○ (ねぶたツアーの時十和田湖乙女の像を見に行った)
04. 岩手 ○ (ねぶたツアーの時、盛岡から帰った)
05. 山形 ○ (EPSON 東北出張のみ)
06. 宮城 ○ (仙台へ 2 回)
07. 福島 ○ (裏磐梯桧原湖)
08. 群馬 ○ (多数)
09. 栃木 ○ (多数)
10. 茨城 ○ (多数)
11. 埼玉 ○ (多数)
12. 東京 ○ (多数、居住暦あり)
13. 千葉 ○ (多数)
14. 神奈川 ○ (多数、現居住地)
15. 山梨 ○ (多数)
16. 長野 ○ (多数)
17. 新潟 ○ (18 切符、免許合宿、スキー)
18. 富山 ○ (アルペンルート通過他)
19. 石川 ○ (多数)
20. 福井 ○ (多数)
21. 静岡 ○ (多数)
22. 愛知 ○ (多数)
23. 岐阜 ○ (多数)
24. 三重 ○ (多数、居住暦あり)
25. 滋賀 ○ (多数)
26. 京都 ○ (多数、通学先)
27. 奈良 ○ (多数、居住暦あり)
28. 兵庫 ○ (多数)
29. 大阪 ○ (多数)
30. 和歌山 ○ (那智、高野山、野上電鉄、福西帰省、お遍路結願)
31. 鳥取 ○ (超割ツアー)
32. 岡山 × (△ - 四国、九州へ行く際、通過、電車乗換のみ)
33. 島根 ×
34. 広島 ○ (超割ツアー)
35. 山口 × (△ - 九州へ行く際通過のみ)
36. 香川 ○ (18 切符、RF 受取、2002 GW お遍路)
37. 愛媛 ○ (2002 GW お遍路)
38. 徳島 ○ (2002 GW お遍路)
39. 高知 ○ (2002 GW お遍路)
40. 長崎 △ (対馬のみ)
41. 佐賀 ×
42. 福岡 ○ (新幹線日帰り、超割)
43. 熊本 ×
44. 大分 ○ (超割)
45. 宮崎 ○ (2004 GW)
46. 鹿児島 △ (2004 GW 宮崎旅行で霧島高原へ立寄ったのみ)
47. 沖縄 ○ (超割)


というわけで、全都道府県制覇に向けて残ったのは…

[まったく行ったことがないところ]

島根
佐賀
熊本

[通過しただけのところ]

岡山
山口

[主たる部分に行っていないところ]

長崎
鹿児島

さて、どこから行こうかなぁ。


筋肉痛 2004年 03月 22日 13時 55分 27秒

日曜日にカムイみさかへ日帰りスキーに行っ
てきた。14:30 頃ゲレンデ到着、ロング午後
券でナイターの 19:00 まで、3 時間半ぐら
い滑っただけなのだが、今日は筋肉痛。我な
がら軟弱すぎる...


別サイト「剣道人口増やしたい」用検索フォーム試験 2004年 03月 16日 09時 37分 25秒

ご注意
Google 検索の場合、検索結果が最新情報とは限りません。
内容が更新されてから検索結果に表示されるまで 90 日間以上かかる場合もあります。


続: JavaScript と IP アドレス 2004年 02月 18日 23時 52分 37秒

作ってみた。
http://contents.okumura.com/cgi-bin/user/hiroto-o/ipscript.pl
という CGI を JavaScript ソースとして読む
と、IP アドレスを返す関数 GetIP が定義さ
れる。

うまく行っていれば、この行に続いて IP ア
ドレスが表示されるはず。




JavaScript と IP アドレス 2004年 02月 12日 10時 49分 25秒

JavaScript ではローカル (ブラウザ側) の
IP アドレスがとれない。不便なものだ。
で、回避策がないか調べていたら、あった。
<SCRIPT TYPE="JavaScript" SRC="./ipscript.cgi"></SCRIPT>
として、CGI 側で JavaScript のソースとし
て変数に IP アドレスを代入する。その後に
別のスクリプトを書いて、そこで、その代入
された値を利用すればよい。なるほどなぁ。
しかし、これで回避できるなら、JavaScript
に最初からローカル IP 情報取得機能があっ
てもいいと思ったりもしたのだった。


新車情報歴代アシスタント 2004年 01月 23日 13時 34分 29秒

新車情報のエンディング名車グラフィティで
流れる音楽の情報を検索してたら、歴代アシ
スタントの情報を 2ch で見つけてしまった。
(コメントは元書き込みのママ)

1: 川村麻紗子(1977年7月〜1981年頃)
初代アシスタント

2: 青山頼子(1981年頃)
TVKアナウンサー

3: 片野まゆみ(1981年頃)
番組卒業後は幼稚園の先生?

4: 青山頼子(1982年頃〜1984年9月)
TVKアナウンサー

5: 餌取陽子(1984年10月〜1987年3月)
餌取章男氏のお嬢さんだそうです。Spec.165cm、50kg、B84、W59、H87?

6: 平野啓子(1987年4月〜1988年3月)
現在もNHKのナレーターなどで活躍中。
第25代ミス東京

7: 豊田規柴子(1988年4月〜1996年9月)
長寿番組を支えた偉大な方です。
ファンも多いようです。Spec.158cm、42kg

8: 三清直美(1996年10月〜不明)
スタイル抜群でモデルさんみたいでした。
トーカ堂テレショップに出てる。

9: 野中美里(〜現在)
TVK の美人アナウンサー


あけましておめでとうございます 2004年 01月 01日 00時 53分 56秒

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


22,000 Hits! 2003年 12月 19日 02時 05分 56秒

本日 2003/12/19(金) に到達した模様です。
ちなみに 21,000 Hits は 2003/09/20(土) で
した。ほとんど何も更新してないのに、相変
わらず 3 ヶ月 1,000 Hits 程度のペースは維
持。それはそれで不思議だ。


風邪 2003年 12月 19日 02時 03分 24秒

風邪悪化中。しんどい。


Brookstreet Hotel at Ottawa 2003年 11月 02日 14時 41分 45秒

そういえば、ロールカーテンのような仕掛け
がついていて目隠しもできる (当然か...)
し、今回は一人だからどうでもいいけど、ホ
テルの部屋は、ちょっと恥ずかしいつくりの
部屋で、バスルームと寝室の間仕切りがガラ
ス張り。それでどうしろと?


Brookstreet Hotel at Ottawa 2003年 11月 02日 14時 39分 14秒

長旅の末、オタワ到着。
空港からホテルについたら、もう 24:00 前。
明日は 7:30 には会社に行かなければならな
いので、ちょっとしんどい。
ホテルの部屋はイーサネットポートが装備さ
れていて早速接続してみたのだが、有料で
1 日 CA$9.95- なのだった。まぁ、ローミン
グでダイヤルアップすることを思えば安い
か。ホテル代にチャージされるから、会社へ
簡単に請求できるし。
携帯電話は fido の電話を事前にアクティ
ベートしておいたのがちゃんと使えるように
なっていた。でも新しい SIM に対してでな
いとアクティベートできなかった。なんで
だ... そういう仕様だとすると、毎回 SIM
を買って帰る必要があるのか? そうすると
高くつくかも。SIM 単独で買った場合の値
段を調べておかないと。


成田空港から 2003年 11月 01日 18時 26分 07秒

これからシカゴ経由オタワで、ただいま成
田空港で 19:15 の飛行機の搭乗待ち。
今回ワイヤレスネットワークカードを持って
きたので、ゲート (第一ターミナル 11B) 前
で使えないか検索してみたが、見当たらず。
iPass の接続ソフトによるとゲートによって
はホットスポット化しているようだが、まだ
まだ全ゲートとはいかないらしい。
ということで AirH" に挿しなおしてメール
チェック。土曜日ということもあって特にこ
れということもなし。


21,000 Hits! 2003年 09月 21日 22時 08分 23秒

昨日 2003/09/20(土) に到達した模様です。
ちなみに 20,000 Hits は 2003/06/24(火) で
した。相変わらず 3 ヶ月 1,000 Hits 程度の
ペースは維持できているようです。


Mozilla で User-Agent を騙る 2003年 09月 12日 12時 13分 27秒

Mozilla プロファイルフォルダ (Windows の
場合、

C:\Documents and Settings\
  <Windows Username>\
  Application Data\
  Mozilla\
  Profiles\
  <Mozilla profile name>\
  chj7xnpw.slt

というフォルダ (pref.js のあるフォルダ)
に user.js というファイルを作り、その中
で以下のように記述すると、サーバーへの
User-Agent 情報として使用してくれ、一部
の Internet Explorer でしか動かないサー
ビスを提供するサーバーをだますことがで
きる。

user_pref("general.useragent.override", "Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP) Gecko/20030624");

設定する文字列は何でもよい。ほとんどの
サービスは "MSIE" というキーワードの有無
で Internet Explorer かどうかを判断して
いるようなので、他の部分はどうでもよい。


無線マウス 2003年 09月 02日 03時 23分 20秒

ELECOM の電波無線式マウスを買って来た。
受信機を USB ポートに挿して使うタイプの
もの。Windows XP ではプラグアンドプレイ
で認識して使いはじめは快調だったのだが、
マウスの電源節約のためか、すぐに電波送信
が切れるようで、動きがぎこちない。連続し
てマウスだけを使い続けると電波が切れない
ためかあまり問題ないのだが、たとえばメー
ル作成で文字入力していて、最後に送信ボタ
ンを押すというようなシチュエーションで、
マウスの操作が認識されるまでに、かなりの
タイムラグがある。しかもその状態ではマウ
スカーソルの追従性も悪い。
慣れるかと思ってしばらく使ってみたが、全
然ダメだった。というわけで、この無線式マ
ウスはお蔵入り決定で、有線マウスに逆戻
りすることとなったのだった。


扇風機 2003年 08月 02日 22時 55分 35秒

1991 年に一人暮らしをはじめて以来、冷房は
エアコンだけで暮らしていたのだが、扇風機
を買ってみた。近所のディスカウントストア
D2 で、風量がゆらぎ設定できて、リモコンが
付いている機種を買ってきたのだが、これが
たったの 2,400 円ほどで売っている。安すぎ
る... そんなわけでエアコン + 扇風機という
豪華な冷房設備が整った。
エアコンだけでは得られない風が、風呂あが
りに心地いい。スバラシイ。


なくなっていくレストラン (その 2) 2003年 07月 14日 01時 04分 07秒

2002/05/28 のひとりごとでも書いたのだが、
私が気に入ったレストランはどうも閉められ
てしまう運命にあるらしい。

前回挙げたのは以下の各店。

○ The Old Spaghetti Factory 相模原店
○ ステーキ&ステーキ相模原店
○ ヴィクトリアステーション相模原店
○ COCO'S 相模原店
○ iHop (相模原市内の 3 店舗と、大和市
の 1 店舗)

加えて、

○ 神戸屋レストラン町田店
○ 上海食堂めでたや相模原店
○ シズラー相模原店
○ ジローフィオーレ相模原淵野辺店

と相変わらず立て続けに閉まっている。ジ
ローフィオーレは昔あまり好きではなかっ
たのだが、久しぶりに行ってみたら意外に
よかったので頻繁に行くようになったら閉
店してしまった。店はそこそこはやってい
たので、何故と思ったが、運営会社による
業態転換の一環で、ほどなく「マンマ・パ
スタ」という店として再オープンした。ど
ちらもイタリアンの店で、なんのつもりで
改装したのかまったく理解できないけど。

上海食堂めでたやは、なんと、これまた
私が気に入っていたのに閉まってしまった
レストラン「The Old Spaghetti Factory
相模原店」が閉まったところへ出店したレ
ストラン。1 年ぐらいしかたってないとい
うのに、もう諦めたのか先週閉店してし
まった。この店ははっきり言って場所が悪
い。大正堂家具店の建物の 2F に入ってい
るのだが、現在はその建物にはドンキホー
テが入っているので面している 16 号から
は注意してみないと全館ドンキホーテであ
るようにしか見えない。人の流れはドンキ
ホーテの集客力のおかげであるのだが、入
口がドンキホーテの入口の方が駐車場寄り
にあるため、そこにレストランの入口があ
ることに気づいた人しか来ないというよう
な構造になっている。目の前にあるさして
おいしくもない和食レストラン海鮮三崎港
が大繁盛しているところから、わずかな工
夫でなんとかなると思うのだが、運営して
いるモンテローザは業態に問題ありと判断
したのか、めでたやを、居酒屋に転換する
ようである。あの場所で... 業態転換で何
とかできると考えたモンテローザの人はか
なりイカれていると言わざるを得ない。

一時期閉店する店が多かった COCO'S だ
が、西武系列の CASA のうちのかなりの店
が一括して買われて COCO'S になったらし
く、元 CASA の店が最近 COCO'S になって
いるらしい。
近所には CASA は 2 店舗あったが、1 店は
焼肉屋に、1 店は中華料理店にすでになっ
てしまっていたためか、COCO'S になること
はなかった。残念。


サイト内検索 2003年 07月 03日 02時 32分 20秒

右側の共通メニューのところに、infoseek の
機能を利用してサイト内検索を設定していたの
ですが、Google では細かいカスタマイズが可
能ということがわかり、エンジンを infoseek
から Google に変更しました。


20,000 Hits! 2003年 06月 25日 04時 48分 29秒

昨日 2003/06/24(火) に到達した模様です。
ちなみに 19,000 Hits は 2003/04/10(木) ご
ろでした。更新してないのでアクセスは減って
いるものの、3 ヶ月 1,000 Hits 程度のペース
は維持できているようです。


19,000 Hits! 2003年 04月 10日 23時 05分 27秒

本日 2003/04/10(木)、ふとトップページを
見ると 19,161 Hits。いつ 19,000 Hits に到
達したかわかりませんでした。
ちなみに 18,000 Hits は 2002/12/28(土)
でした。


戦争反対 2003年 03月 26日 11時 04分 44秒

書くのも馬鹿馬鹿しいけど、何も書かないと
賛成している可能性があるととられかねなく
て、それはもちろん本意ではないので書いと
きます。
戦争に「よい戦争」などありません。自衛の
ための戦争は「必要悪」であるとは思います
が、アメリカがイラクを攻撃しているのは、
どう考えても自衛戦争ではなく、侵略戦争そ
のものです。

一方で、キチガイ様が事実上支配する一部の
国で起こるさまざまな不幸を、何もせずに
放っておくのはあまりよくありません。そう
いうところに対しては内政干渉をするべきで
あると考えます。他国の体制に問題があると
考えている場合、内政干渉はしてはいけない
という外交のルールだけが守られていて、そ
れを守るために、一足飛びに戦争をしかける
なんてあまりにも馬鹿馬鹿しい考えです。実
際、そう考えて実行しているブッシュは馬鹿
そのものなので、彼が馬鹿馬鹿しい考えをす
るのは当然なのですが... アメリカ人も異常
で「戦争支持率 70%」などという数字は、自
由意思で調査したら独裁国家でもあり得ない
数字だと思う。洗脳を受けやすい馬鹿国民ば
かりで構成されているか、外部からはうかが
い知ることが出来ないような、かつてのソ連
の KGB のような組織があるに違いない。こ
ういう異常な調査結果はアメリカには政治の
自由が存在しないことを証明してるよ
なぁ...
イラク民主化のための戦争とか言ってるけ
ど、自分の国をまず民主化した方がいいん
でないの? そもそも大統領選挙に限らずアメ
リカの選挙制度は歪んだ有権者登録制度や、
投票、開票の信憑性、恣意的に設定された選
挙区の形状、勝者総取という非民主的な間接
選挙方式、既存政党だけに圧倒的に有利な国
営選挙方式など、民主国家とは呼べないほど
ボロボロだから、そもそも、あの馬鹿政権が
アメリカという国を代表する政権であるとい
う正統性に疑問があるし、そのような疑念の
ある政権の命令に簡単に従ってしまう軍隊も
問題あるなぁ。まず、国連監視下で議会と大
統領の選挙をやり直して、アメリカの民主化
からスタートしないとね。いかに大馬鹿国家
アメリカがあいてでも、私は自衛ではない戦
争には反対だけど、仮に国連監視下での選挙
という国連決議ができたとして (アメリカ自
身が拒否権を持っているから決議されること
はあり得ないけど)、それに従わないなら、
彼ら自身の論理に従うと、ワシントン D.C.
を空爆するしかないよなぁ。


立命館大学パンサーズ日本一! 2003年 01月 04日 11時 02分 16秒

昨日 2003/1/3(金)、ライスボウル、立命館大
学パンサーズ対シーガルズの試合を見に行って
きました。
前評判は社会人チームが圧倒的に高く、立命
不利という話だった。試合がはじまってみて
からも、立命のオフェンスは去年からオクラ
ホマ大学から輸入された、49ers ばりのウエ
ストコーストオフェンススタイルで、ミドル
レンジのパスとランを織り交ぜた攻撃が特
徴。しかしシーガルズは研究してきたようで
攻撃の一方の核であるラン攻撃が全くと
いっていいほど封じられてしまい、なかなか
前進できない。一方立命もディフェンスがが
んばって、相手のパス攻撃をほぼ完全に止め
ている。そんな感じで両者ディフェンスが有
効に機能する一方、攻撃に決め手を欠き、少
ないスコアで進行する。しかしそんな中でも
シーガルズはランが強く第 2 クオーターに
なると押され気味に... 前半は立命が 1
タッチダウン (トライフォーポイント成
功)、1 フィールドゴール、シーガルズが
2 タッチダウン (トライフォーポイント 1
回成功、1 回失敗) で、立命 10-13 シーガ
ルズでリードを許し終了。
後半も開始直後はシーガルズが押す展開。し
かしここでもディフェンスが踏ん張り、立命
がフィールドゴールの 3 点を加えたのみ。
第 3 クオーターではシーガルズのフィール
ドゴール失敗もあったが、その失敗で得た攻
撃権を 1 回もファーストダウン更新できず
あっさりと返してしまう。しかしそこから
ディフェンスが奇跡的ながんばりを見せて、
零封。ここで同点から加点できなかったこと
に焦ったのか、シーガルズはクオーター
バックを変えたのかパス中心の荒っぽい攻撃
に変更。このクオーターバックがものすごい
パスクオーターバックで、10 ヤードぐらい
ならスクランブルで余裕で走れるような状況
でも全然走るそぶりさえなし。スクリメージ
ラインから前へでずひたすらロングパスを狙
う。この荒っぽい攻撃に救われて第 4 ク
オーターはターンオーバーを連発するなど
して立命が圧倒。それまでの接戦が嘘のよう
なタッチダウンラッシュで、結局立命 36 -
13 シーガルズで試合終了。
立命の勝利というより、リーガルズが勝手に
負けてくれたという感じだったが、ともかく
初の日本一。応援も盛り上がり、非常に楽し
く試合観戦できたのだった。


18,000 Hits! 2002年 12月 28日 22時 02分 05秒

本日 2002/12/28(土) 18,000 Hits に到達。
ちなみに 17,000 Hits は 2002/10/08(火)
でした。


CGI 変更試験書き込み 2002年 10月 31日 21時 34分 09秒

CGI を変更したので、試験のための書き込
みです。


下呂温泉 02年 10月 31日 21時 20分 57秒

この週末は、下呂温泉へ行く予定。天気予
報を見ると、岐阜県南部の美濃地方は、こ
の週末 3 連休は 3 日とも曇り時々晴れ
で、悪くない天気。なのに、ほんの少し
北、下呂温泉がある岐阜県飛騨地方は曇り
時々雨。ついてないなぁ。しかもオープン
カーで行くつもりなのに...


もう年末だよ... 02年 10月 31日 13時 14分 24秒

気が付けば 10 月最終日。明日から 11 月。
なんだかあっと言う間の一年だったなぁ...


Perl 02年 10月 29日 01時 07分 08秒

このサイトは実は Panasonic hi-ho を
使っているのだが、Perl のバージョンを
4 から 5 にするから CGI を Perl5 対応
しろというメールがきた。
とりあえず慌てていくつかの CGI を
チェック。
何とか動いているらしいけど、ちょっと
不安なのだった...


17,000 Hits! 02年 10月 08日 00時 38分 34秒

一昨日 2002/10/05(土)、ようやく 17,000
Hits に到達した模様。
ちなみに 16,000 Hits は 2002/06/20(木)
でした。以前は 2 ヶ月で 1,000 Hits ペー
スだったのですが、最近は 4 ヶ月で
1,000 Hits ペースに落ちたまま、安定して
しまいました。


久しぶりにフライト 02年 09月 22日 01時 21分 37秒

国内では 1991 年 2 月以来、11 年振りに
グライダーに乗った。海外を含めても陸上
単発は去年 2 回乗ったけど、グライダー
は乗ってないから 1999 年以来 3 年ぶり
ぐらいかな?
乗せてもらったのは関宿滑空場のクラブの
PW-6U というワールドクラス機 PW-5 の複
座版。乗ってみた印象は、少し狭いのと、
ラダーがけっこう重いのが気になるけど、
他はいい感じ。ダイブブレーキも軽くて扱
いやすい。PW-5 と特性も似ていて移行も
簡単らしい。
少し考えるけど、おそらくクラブに入会し
てこれでフライト復帰する見込み。目指す
は、とりあえず、国内では 1991 年 2 月
以来のソロフライトかな。


個人情報流出? 02年 08月 27日 02時 14分 10秒

ぶらぶらブラウズしていたら、
1991年度卒業生リスト
というページを立命館大学情報会のサイト
で発見。個人情報流出か? まぁ、卒業生の
学籍番号なんかどうでもいいか。


Menu - メニュー




2010 年も 2006 - 2009 年に引き続き、 okumura.com はライダー 関口 太郎 を応援しています。

このサイトに掲載されている写真は主に CASIO EXILIM で撮影し、 ViX で加工されています。

かつて初代 EXILIM EX-S1 を使っていました。 Y シャツの胸ポケットに入るほど軽く、 常用カメラとして優れていますが、 パンフォーカスのため画質がいまいちでした。 2004 年末に EX-S100 に変更、 大きさ、重さともわずかな変更で、オートフォーカス付になり、 メガピクセルを生かせる画質になりました。 さらに 2006 年に入って EX-S600 に変更し、 動画がかなり綺麗になりました。 お勧めですが、すでに売ってないので、 後継機の紹介リンクです

Google


WWW を検索
okumura.com 検索
日本語のページ
全言語

旅日記

  • 2008/05 くりはま花の国ポピー見物
  • 2008/05 全日本ロードレース第 2 戦つくば
  • 2008/03 西平畑公園お山のポッポ鉄道
  • 2008/03 柳津まんじゅうツアー
  • 2008/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2008/02 河津桜まつり
  • 2008/02 恒例道志道ツアー
  • 2008/01 銀河・余部鉄橋ツアー

  • 2007/12 TOKYO ENDURO 2007
  • 2007/11 ブノワトン & 県立秦野戸川公園
  • 2007/10 西沢渓谷散策
  • 2007/09 F-1 日本 GP
  • 2007/08 尾瀬旅行
  • 2007/08 高尾山登山
  • 2007/08 RG-200Γオフ会 @ 奥多摩
  • 2007/08 横須賀開国祭花火大会
  • 2007/07 宇宙科学研究本部一般公開
  • 2007/06 ホタル狩り
  • 2007/06 京都旅行
  • 2007/05 日本フルハーフばら鑑賞会
  • 2007/04 Reading, U.K. - レディング出張
  • 2007/04 座間で花見
  • 2007/03 お花見クルーズ
  • 2007/03 船底塗装
  • 2007/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2007/02 さよなら特急東海
  • 2007/02 恒例道志道ツアー & 航空部同期旅行
  • 2007/02 横濱カレーミュージアム
  • 2004/07 New York 旅行
  • 2004/07 Canada Day
  • 2004/06 Niagara Air Tour

  • More...

    常設ページ

  • どうでもいい写真いろいろ
  • グライダー & 飛行機
  • 海外旅行の話
  • 登山
  • 七島計画
  • 車 & オートバイ
  • 今後
  • 過去

  • 友人達のページ
  • リンク集
    自動リンク集
  • Blog
  • ひとりごと
  • 雑記帳
  • 海外の話掲示板
    bbs menu
  • 感想フォーム

    OKUMURA.COM free mail
    powered by zapzone network

    zapzone network
    ユーザー名:

    パスワード:


    氏:

    名:



    奥村の貧乏暇なしトップ
    直前のページへ戻る

    WebStat

    log external ref. versionlog light-version

    ヒット数:
    COUNTER
    2001 年 6 月 20 日(水)から

    最終更新:
    2001 年 6 月 20 日(水)

    このページは、hiroto-o@okumura.com が作成、管理しています

    Voice: (休止中)
    +1-360-968-3484
    Fax:
    +1-413-383-8997