ひとりごと過去記事



日→英訳 by WorldLingo 2006年 01月 05日 13時 47分 13秒



2005 年十大ニュース 2006年 01月 04日 14時 21分 30秒

1. (奥村自身が) 結婚した

2. 2005 年はノーフライト。ちょっとは飛びたい

3. あまり旅行に行かなくなった。正月箱根家族旅行、2
月に師崎航路廃止前に乗っとく旅行、3 月に箱根ロマン
スカー VSE デビュー記念乗車旅行、4 月に静岡ツーリ
ング、5 月に房総ツーリング、6 月に奈良帰省、7 月に
宮崎帰省、9 月に結婚記念家族旅行、9 月に新婚旅行、
11 月に航空部同期渥美半島旅行、12 月に甲子園ボウル
観戦旅行、そして正月奈良帰省と、12 回しか旅行に
行ってない。って、あんまり行ってないつもりの 2005
年で 12 回か...

4. 念願の北海道旅行。でも新婚旅行だったのでツーリ
ングではなく、レンタカーでドライブ

5. 妻と同居するようになってから、居間で寝てしまう
ことがなくなり、会社を体調不良で休むことがなくなっ


6. 貨物車両が鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞!

7. 岐阜の路面電車区間などを含む名鉄 600V 線区が廃
止。新関〜美濃の廃止に伴い 1999 年に新設された関駅
は、わずか 6 年の命だった

8. 集中力激減。以前は 1 日 2 〜 3 時間ぐらいは集中
力が持続したのが、1 時間と持たなくなってしまった。
そのうち仕事に支障をきたしそう...

9. 2005 年も海外旅行には行けず

10. グライダーで死亡事故相次ぐ。2005 年だけで 6 人
が死亡。事故を起こしたのが飛行経歴の長いパイロット
ばかりであることが深刻


あけましておめでとうございます 2006年 01月 04日 12時 05分 11秒

あけましておめでとうございます。
今年も皆様がおいしいご飯とともにありますように。
今年もよろしくお願いします。


イトーヨーカドー王国、終わりの始まり 2005年 12月 29日 14時 47分 47秒

2005/12/29(木) の朝日新聞社の Web Site の情報によ
ると、セブン & アイ・ホールディングスの鈴木敏文会
長兼 CEO は「グループに欠けているのはホームセン
ター事業」として、自ら新業態として出店していくか、
ホームセンターチェーンを合併・買収するかを検討して
5 年以内にホームセンター業態に進出するらしい。

この同じおっちゃん (鈴木会長) は、わずか 3 年前の
2002 年に「ディスカウントストアやホームセンターと
いう業態に将来性はない」と断言して、当時傘下にあっ
たディスカウントホームセンター、ダイクマを、ヤマダ
電機に売り払ってしまった、その人である。

「将来がない」と言って切り捨てた業態について、わず
か 3 年で意見を変えてしまった。それでも市場変化へ
の対応だと考えることもできるが、それであれば、わず
か 3 年で「将来がない」から「グループに欠けている
(から必要)」にまで評価が変わる早い流れの中で、進出
にかける時間が「5 年以内には進出」とは遅すぎる。矛
盾だらけの決定である。トップがそう言ってしまうと抑
えられないイエスマンに囲まれてしまっていて、もはや
自浄作用が働かないようになっているという印象も強
い。

イトーヨーカドーはダイエーに勝って小売 No. 1 に
なったつもりでいるみたいだが、実際の店舗は食品売り
場以外は悲惨な状況である。鈴木氏はそのことを理解し
ているのだろうか。実際には決して好調ではない本業の
業績を、自身のサイズの大きさ故に見失って、百貨店
(ミレミアム)、そして、ホームセンターに手を出す姿
は、無理してプランタンを立ち上げ、Topos など新業態
に手を出して本業の GMS をおろそかにして破滅の道を
歩み始めた 1985 年頃のダイエーを彷彿とさせる。最近
のこの 2 つの動きは、イトーヨーカドー王国の、終わ
りの始まりを告げるものという気が強くする。

ちなみに「将来がない」と言われて売り払われたダイク
マの店舗だが、いちどヤマダ電機の店に次々に改装され
たのだが、大規模家電量販店の業態では売上が伸びず
に、多くの店ではディスカウントホームセンター業態の
ダイクマを (全面的に、または、併設により部分的に)
復活させている。「この業態に将来がない」と言い切っ
た人物の見る目のなさを物語っているが、同時に、その
人物が「やった方がいい」と言い出したということは、
この業態が本当にダメになりかかっているのかも知れな
い...


検索エンジンからの訪問者 2005年 12月 28日 14時 20分 50秒

ログを見ていたら 2005/12/22(木) 10:24:17 に、
h061201230156.netyou-g.jp (61.201.230.156) という
IP から Firefox/1.5 でリンク集のページに、なんとこ
んな Referrer でアクセスがあった。

Referrer:
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5...(略)

「奥村 クビ アイフォー」なんてピンポイントな検索語
で検索する人って、一体何者...?

この IP は YOU テレビという CATV 業者のインター
ネットサービスらしい。サービスエリアは同社の地図に
よると横浜市鶴見区、神奈川区、港北区、川崎市幸区、
川崎区だけと、かなり限定的。

YOU テレビサービスエリア

この範囲に住む知人は限定されるなぁ。う〜ん...


奈良県道 192 号、福住横田線 2005年 12月 28日 03時 17分 00秒

帰省にあたって地図を調べていた。結局いつものように
東名、伊勢湾岸道路、東名阪、名阪国道で帰ることにし
たのだが、ナビで調べると、いつも名阪国道の最後の
2 区間ぐらい通らず福住 I.C. で降りる道を選ぶ。この
福住 I.C. から天理東 I.C までの区間の名阪国道はす
ごく大廻りしているのに、それでもかなりの急勾配で高
度差がが大きい。ところがナビはそこを通らず、大廻し
てもすごい坂になるところを、まっすぐ降りていく道、
奈良県道 192 号、福住横田線を選んでしまう。

奈良県道 192 号、福住横田線

以前からナビで表示されるたびに気になっていたので、
調べてみたところ、かなりな酷道である様子。(ちなみ
に酷道マニアの間では、こういう場合は本来が「国道」
ではなく「県道」なので「険道」というのが正しいらし
い...)
いつか通ってみたいけど、今回はパスだなぁ...


トラックバック 2005年 12月 12日 15時 08分 34秒

最近ブログをはじめて、この「ひとりごと」と両方
もってる意味があるのかとふと思うのだが、ブログに
はトラックバックがあるのが違う。ブログでは個別の
記事にコメントを書けるのも違いといえば違いだが、
こちらでも掲示板との組合せでできることなので、や
はりトラックバックの方がブログの特徴と言えると思
う。
ブログが普及しはじめた頃、ブログを開設している人
は、いわゆる情報感度の高い人 (「情報感度」って言
葉はカッコ悪すぎて使いたくなかったのだが、他にい
い言い方が思い浮かばなかったので... 早い時期から
ブログをやっている人をバカにしているわけではない
ので許してください) で、他の人のブログにバシバシ
トラックバックするので、あまり多くなかったブログ
を見ると、けっこうトラックバックされていたもの
だった。
しかし最近はブログの方が普通の Web 日記ページよ
りも普及しているのではないかというぐらい増えて、
やっている人も普通の人が増えた。そうなるとトラッ
クバックやる人なんてほんの一握りで、ほとんどのブ
ログは開設以来 SPAM トラックバック以外にはトラッ
クバックなんてありません、という状態になってい
る。
う〜ん、こんな状態になってもトラックバックって意
味があるんだろうか...?


PC-MP70G の内蔵 Wireless LAN 2005年 12月 02日 19時 32分 39秒

SHARP メビウス PC-MP70G というノート PC を使っている。
DVD-RAM & DVD-R/RW マルチドライブ内蔵マシンがほしかった
のだが、持ち歩く機会も少なくないので、マルチドライブ搭
載機では軽量な 1.3kg という点を重視して買ったのだが、標
準で 802.11g の無線 LAN が付いている。購入して 1 年以上
使っていなかったのだが、先日ホットスポットであるはずの
所で [利用できるワイヤレスネットワークの表示] をやって
みたが、まったく見つからない。
ネットワークやデバイスなどのプロパティをあちこち見て変
更してみたり、色々なキーワードで検索してみるがわからな
い。故障しているのかと思ってあきらめかけた時、ふと仕様
の電池での動作時間速定時の設定という注意書きに「内蔵ワ
イヤレスLANのアンテナ」を無効にする設定にしていることが
書かれていた。そんなプロパティ名見たことないぞ、そんな
設定あるか? と思って、"内蔵ワイヤレスLANのアンテナ
PC-MP70G" で検索したら、あっさりヒット。

[001639]ワイヤレスLANで接続できない
ワイヤレスLANのアンテナは有効になっていますか


キーボードを良く見ると、確かに [F1] のキートップの [Fn]
のポジションには、アンテナマークが印刷されていました。
[Fn] + [F1] を押すと、電池ランプ横のアンテナランプが点
灯。[利用できるワイヤレスネットワークの表示] で無線ルー
ターをあっさり発見してくれました。
わかりにくい... そして、カタログでも無線 LAN 内蔵を大き
く書いてるのに、なぜデフォルトで OFF なのかが疑問。

まぁ、使えるようになったから良いとするか...


Solaris 10 on VMware 5 2005年 11月 11日 17時 47分 26秒

JavaOne Tokyo 2005 で Solaris 10 Install Festa とい
うセッションに参加してきた。占有マシンが用意できず会
社の VMware がインストールされた Note PC を持っていっ
た。VMware 5 にはゲスト OS として "Solaris 10" が含ま
れていてラッキーと思ったが、Network からのインストー
ルで DHCP ではうまくいかず、ブリッジでも DHCP はうま
く行くが途中の NFS マウントのところで止まってしまう。
メモリは新しい VMware イメージを作る時に 128MB にデ
フォルト設定されるのだが、足りないらしくインストー
ラーが途中で止まってしまうので 512MB に増やした。(ち
なみにこの Note PC の物理メモリは 1GB)
ネットワークインストールの問題は会場にいた Sun の人
がパーソナルファイヤーウオールの設定などではないかと
いうことで少し調べてくれたがわからず、しかたなく DVD
メディアからインストールすることにした。そこからは順
調な感じでインストールが進んだが、時間切れになってし
まった。

Solaris 10 のメディアなどはもらえるので、帰宅後続き
をやる。VMware は OS のインストール途中でもレジュー
ムができるので便利だ。
ネームサービスの構成で DNS にしたのだが、確認できな
いとかいうエラーで先に進まない。そこで「なし」を選
択した。その後 DNS のクライアントとしては使えている
ようなので、それで問題なかったらしい。

ディスプレイは XF86 VMWARE SVGA とかいうちゃんと
VMware 向けの選択肢があったので、それを選ぶ。

上記以外は迷うようなところもなくインストールできる
が、デフォルトから変更しなければならない点としては
キーボードを Japanese 106 にしておかないといけな
い。

で、インストールが完了して Sun Java Desktop System
for Solaris が使えるようになった。

ここで問題発生。解像度が VGA (640x480) 固定で変更で
きない。VMware のサイトを探すと、解像度を変えるには
VMware Tools をゲストにインストールしなければならな
いが、Solaris 10 は experimental であるためか
VMware Tools が用意されていないことがわかった。VGA
で使うしかないのか... きついなぁ、と思っていたが、
BBS の書き込みでは Xsun で config
すればできるようなことが書いてある。上記で書いたよ
うにインストール時に XF86-VMWARE を選んだつもりだっ
たのだが、選択で「使えないかもしれない」と書いてあ
る星印 ("***") のマークがついているところを選んだた
めに VGA になってしまっていたらしい。ディスプレイの
最大解像度と周波数のところで、(実際は VMware だから
解像度も周波数も関係ないので) 高めのスペックのもの
を選ぶと、1280x1024 など自分が実際に使用する解像度
と色の組み合わせのところの星印 ("***") が消える状況
を確認するとよい。インストール後にこの確認を行うに
は、kdmconfig というコマンドを使う。引数なしで実行
するとインストーラーと同じような選択肢が出てくるの
で、上記のように選択する。

あと、アプリケーションの初回の起動が異常に遅い。こ
れは VMware の仮想ディスク管理の問題のような気がす
る。

そんな感じで実ディスプレイと同じ 1280 x 1024 x
1677 万色フルカラーで動く VMware イメージの Solaris
10 ができた。VMware をフルスクリーンで動かすと普通
にそのハードウェアにインストールしてあるような感じ
である。ちょっと遅いけど。

StarSuite 7 とか、色々使ってみての感想はまたの機会
に...


JavaOne 2005年 11月 08日 18時 12分 52秒

I'm visiting Tokyo International Forum
to join JavaOne Tokyo 2005. There are
some SunRay170 workstations for free
internet access. They have Japanese locale
installed, but I don't know how to turn
IME on, so write in English.


口と足で描く芸術家協会 2005年 11月 06日 00時 55分 13秒

口と足で描く芸術家協会というところから、突然
絵葉書とカードが振込用紙付きで送られてきた。
同封されて送られてきたものに対しては支払う必
要はないらしいが、そのことは小さくしか書いて
いな。形態的には典型的なネガティブオプション
商法、別名「送りつけ詐欺」である。
口と足で描く芸術家協会は非常に胡散臭い団体で
あると感じた。
この手紙の問題は 2 つある。

1. 注文もしていないのに送りつけられてきた。個
人情報保護の流れを無視して、どこかで買ってき
た名簿に基づいて送っていると思われるが、正当
な団体でありたいなら、そのような行為自体を慎
むべきである。

2. 送りつけられてきた葉書とカードは 8 枚で、
値段は 1,250 円である。1 枚平均 156 円であ
る。自分で写真を持ち込んで近所の印刷屋で印刷
するよりも高い。つまり普通に量産していればこ
んな値段は有り得ないということである。もちろ
ん市場にはもっと高いカードも売ってはいるが、
このような詐欺的商法ではなく、店頭で選んで高
いと知って買ってもらうべく努力しているのであ
れば問題ない。しかしこの団体は受けての好みな
どに関わりなくカードを送りつけている。同様の
カードとしてユニセフのクリスマスカードなどが
あるが、定価の半額を寄付としているユニセフの
カードは 10 枚セットで 1,700 円から、寄付分
を除けば 1 枚 85 円である。1 枚 156 円は暴利
といわざるを得ない。

3. ネガティブオプション商法に対する言い訳と
して以下のようなことが書かれている。

口と足で描く芸術家協会からの手紙からの引用:
> このような形でお近づきさせて頂きますが、こ
> れだけしか、私たちの原画からつくったカード
> やカレンダーの背後にあるもの、技能と忍耐
> と、不退転の決意で勤勉に働き描いた絵画であ
> ることを、適切にお伝えできる方法がないので
> す。
> 私たちの目標は、カードやカレンダーの売り上
> げを通して自立できるようになることです。こ
> の協会を築いたことにより、私たちは皆の才能
> を共同で用い続けることができています。

説明にある「技能」については、送られてきた
カードを見る限り下手ではないが、平凡で特に見
るべきもののない絵である。健常者でこの程度の
絵を描いていても仕事としてはやっていくのは困
難だろう。また「忍耐と、不退転の決意で勤勉に
働き描いた絵画である」からと言って、買う価値
があるものとは言えない。そもそも彼らだけでな
く、世の中のほとんどの人は、それぞれの職業
で、忍耐と、不退転の決意で勤勉に働いているの
に、彼らだけがそうであるからと言って特別に報
われるべきだと考えているのがおかしい。

社会がこういった人々に対するセーフティーネッ
トを充分に持っていないことは明らかで、そのこ
とは問題であるが、彼らのやり方は間違ってい
る。彼ら自身に自浄作用が働いて健全化すること
を祈っている。


大リーグ審判武者修行日記 2005年 10月 28日 00時 00分 16秒



大リーグ審判を目指して、マイナーリーグで審
判修行に励んでいた、内川 仁さんの日記。強く
推薦

# 画像リンク切れになってたので再掲


GAME BOY micro 2005年 10月 27日 23時 57分 22秒



会社帰りに近所のイトーヨーカドーで見かけ
て買ってしまいました。昔のソフトを入れて
3 分遊んだら飽きてしまった... 昔は熱中し
てゲームできたのになぁ。老化?


さがみ 72 号 2005年 10月 25日 11時 10分 26秒

町田 09:05 → 新宿 09:37 という、ぎりぎり
通勤に使える時間帯に運転されている小田急
ロマンスカーさがみ 72 号は、連日満席にな
るのだが、最近なぜか座席数の少ない LSE 車
で運転されることが多い。EXE が 1 編成ぐら
い定期点検でも、この混雑する列車の運用は
EXE でできるように運用を考えると思うの
だが、それでも LSE で走っているということ
は、もしかして EXE のうち 1 編成が故障中
なのだろうか? 不思議だ


防衛庁 2005年 10月 24日 14時 37分 20秒

サイトのアクセスログを見ていたら、Yahoo!
で「奥村のリンク集」という何ともピンポイン
トな検索語で検索している人を発見。接続元を
見ると 211.11.155.6 で、逆引きしたら
ozcif111.dii.jda.go.jp でした。防衛庁、また
は自衛隊の方が「奥村のリンク集」で検索して
いるってどういうことなんだろう...?


関西学生アメリカンフットボール連盟 2005 DIV I 2005年 10月 17日 11時 53分 30秒

星取表 2005/10/17(月) 現在

http://www.kansai-football.jp/table/result_1.html
が更新されていないので、速報からまとめてみまし
た。(更新 3 回目)

   立学関京神龍近同 勝 負
立命 \   ○○○○ 4 0
関学  \  ○○○○ 4 0
関大   \ ○○×○ 3 1
京大    \×○○○ 3 1
神戸 ×××○\    1 3
龍谷 ×××× \   0 4
近大 ××○×  \  1 3
同大 ××××   \ 0 4

GO! Panthers!


最凶メーラー Outlook と遊ぶ 2005年 10月 06日 19時 26分 56秒

宇宙最凶メーラー Microsoft Outlook が会社指定の
メーラーなので、職場では他のメーラーを使えない。
Outlook を使うとトラブル満載で、Outlook のお守り
に一日を費やすことも少なくないのだが、今日もそん
な一日だった。
症状は、[名前を表示するアドレス一覧] として
"グローバルアドレス一覧" を選択ていると、全ユー
ザー一覧が見えず、各ユーザーが登録されている個別
のアドレス一覧を [名前を表示するアドレス一覧] で
選択し直しては、ユーザーを探さなければならないと
いうもの。メールサーバーを変更するまでは全員見え
ていたのだが、最近メールサーバーが変更になってか
ら見えなくなった。1,000 以上ある社員、配布リスト
の一覧からメール送信先を探すのに、いちいちそんな
ことはやっていられないので、なんとか修正したいと
思って調べ始めた。

社内のメールサーバーなどを管理している部門に聞く
と「アドレス一覧をオフラインモードで使っていると
そのようになることがある。その場合、アドレス帳の
ダウンロードをすれば治る」ということだったが、そ
もそもオフラインモードで使っていないし、ダメ元で
[送受信]→[アドレス帳のダウンロード] をしてみた
が、やはり変わらず。

その後も、本来の業務の合間に試行錯誤を繰り返すが
なかなか改善しない。「そんなところが影響するわけ
ないとい」うオプションも設定変更をいろいろトライ
していて、ついに見つけた。

回避策は、以下の通り。

[ツール]→[電子メールアカウント] メニューで、なぜ
かウイザード形式になっていて、とても使いにくい
[電子メールアカウント] ダイアログを開く。(以前の
バージョンはウイザードではなかったのに、使いにく
く変更するとはなんで...?)
ウイザードの最初の画面で [既存の電子メールアカウ
ントの表示と変更] を選択。次の画面で "Microsoft
Exchange Server" を選んで [変更] を押す。その画面
で、[詳細設定] ボタンを押すと [Microsoft Exchange
Server] ダイアログを呼び出すことができる。
ここで [詳細設定] タブを選択し、[Exchange キャッ
シュモードを使う] のチェックを外したところ、[グ
ローバルアドレス一覧] だけで、全ユーザー一覧が見
えるようになった。

[Exchange キャッシュモードを使う] は、オンに設定
をしておくと、ネットワーク速度などに応じて自動的
にメールのヘッダーだけをダウンロードするなど便利
そうな機能で、デフォルトはオンである... しかしこ
の機能名がグローバルアドレス一覧の見え方に影響を
与えると想像できる人なんているのだろうか?

ところで...

[Exchange キャッシュモードを使う] が原因とわかっ
てから調べてみると、Microsoft のサイトには類似障
害の情報があった... でも「グローバルアドレス一
覧」で検索してもヒットしなかったので、役立たず。
さすが Microsoft。

Outlook 2003 を Exchange キャッシュモードで使用時にアドレス一覧の一部が失われる場合がある


関西学生アメリカンフットボール連盟 2005 DIV I 2005年 10月 04日 17時 01分 50秒

星取表 2005/10/04(火) 現在

http://www.kansai-football.jp/table/result_1.html
が更新されていないので、速報からまとめてみまし
た。(更新 2 回目)

   立学関京神龍近同 勝 負
立命 \    ○○○ 3 0
関学  \  ○ ○○ 3 0
関大   \ ○○ ○ 3 0
京大    \×○○  2 1
神戸  ××○\    1 2
龍谷 × ×× \   0 3
近大 ×× ×  \  0 3
同大 ×××    \ 0 3

GO! Panthers!


西学生アメリカンフットボール連盟 2005 DIV I 2005年 09月 29日 16時 23分 11秒

星取表 2005/09/29(木) 現在

http://www.kansai-football.jp/table/result_1.html
が更新されていないので、速報からまとめてみまし
た。

     立 学 関 京 神 龍 近 同 勝 負
立命館  \           ○ ○ 2 0
関西学院   \         ○ ○ 2 0
関西       \   ○ ○     2 0
京都         \ × ○     1 1
神戸       × ○ \       1 1
龍谷       × ×   \     0 2
近畿   × ×         \   0 2
同志社  × ×           \ 0 2

GO! Panthers!


新婚旅行 2005年 09月 18日 23時 15分 39秒

新婚旅行で北海道に来てます。カシオペア
で来て、帯広、美瑛、旭川、小樽、積丹半
島、洞爺湖、函館をめぐる約 1 週間の旅行
も終わりが近づき、本日函館泊。レンタ
カーのデミオで移動しまくる毎日やったけ
ど、意外に走行距離は伸びず 1,000km どこ
ろか 900km にも到達しない見込み。給油は
デミオの燃費も良いのか、今のところ 1 回
だけ。明日は朝市でご飯を食べて、昼の飛
行機で帰るだけ。明後日からは仕事復帰
だ。がんばろう...


結婚 2005年 09月 12日 23時 20分 32秒

2005/09/10(土) に結婚しました。
子供の頃に、「30 歳の自分」を思い描く時は
すでに結婚して子供もいると思ってたけど、
実際の 30 過ぎではその気配もないままに過
ぎ、35 を過ぎた頃には、逆に、自分が結婚す
るとは思わなくなっていたけど、ついにという
か、やっぱりというか... ちょっと不思議な感
じでした。


2速にシフトアップするのを躊躇うのは何故だ? 2005年 08月 25日 21時 59分 41秒

Google で検索しようとして、検索窓に "2" と入力
したら、Firefox の履歴機能のプルダウンに
"2速にシフトアップするのを躊躇うのは何故だ?"
と出る。そんな検索した覚えなにのに...
"2速にシフトアップするのを躊躇うのは何故だ?" って、
履歴に残っているのは何故だ?


東京湾大華火 2005年 08月 11日 18時 42分 44秒

東京湾大華火を見に行こうと思っているの
に、土曜日の天気予報がどんどん悪化して
いく。2005/08/08(月) に見た予報では曇
り、降水確率 40% で、何とか雨は降らず
にすみそうやったのに、今日
2005/08/11(木) 時点での予報では、曇時々
雨、降水確立 50% と悪化。降水確立 10%
の違いやけど、体験的に 40% ぐらいが
ちょうど雨が実際にふるかどうかの分かれ
目で、それを超えてしまったのが痛い...
午前中にささっと降って、午後からやむと
いいけどなぁ。


尊守できない 2005年 08月 08日 13時 32分 44秒

仕事で「○○法尊守」(○○ほうそんしゅ)と
書こうとしたら、IME が素直に変換してくれ
ない。おかしいと思って辞書で「そんしゅ」
を引くと、確かにそんな単語は存在しない。
え〜、何やったっけ? と調べてたら、誤用の
例を集めたサイトに載っていた。
正しくは遵守 (じゅんしゅ) と言う。そう言
われてみれば、そうやなぁ... と思ったので
した。


Google Earth と日本語ユーザー名 2005年 07月 27日 03時 41分 52秒

----- ここから ----- 2006/02/24(金) 追記 -----
今日 2006/02/24(金) に、この記事と同様の Google
Earth の日本語アカウント対応方法の内容が、以下の
Blog のコメント欄にあるのを発見。

わんたU^ェ^Uの散歩日記:号外:Google Earth凄過ぎ!

書込み日付を見ると、そちらの方が古い。当時自分で方
法を調べる前に検索してみても見つけられなかったのに
不思議だ... 結局自分で下記の方法を見つけ出したけ
ど、上記の Blog のコメントをパチってここに書いたわ
けではないと主張するためにコメント追記しました。
----- ここまで ----- 2006/02/24(金) 追記 -----

----- ここから ----- 2009/05/02(土) 追記 -----
The Wind of Blessing: Google Earth で遺跡を発見! という Blog エントリで 「あの対応って、難しい」と言われていることに気づきました。
難しいですかねぇ...
----- ここまで ----- 2009/05/02(土) 追記 -----

Google Earth を、Windows ユーザー名が日本
語である環境で使用すると、一部の機能で
ファイルに正しくアクセスできないらしく、
画面にコンパスや Google ロゴが表示されず
image not found というけっこう大きな白い
領域が表示されるなどの問題がある。その問
題への対策を試み、成功した。

[対応方法]

1. Google Earth は終了しておく

2. [スタート]→[ファイル名を指定して実行]
で regedit 起動 (regedit はけっこう危険
なプログラムで、正しく使わないと、Windows
が二度と起動できなくなってしまったりしま
す。使い方がわからない人や、自信がない人
は、まず regedit の使い方について Google
などで検索して勉強してください。regedit
を使ったことによる問題について私に問合せ
されても、どうすることもできません)

3. 以下の 3 つのレジストリ値を変更する

値の名前:
HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Earth Plus\CachePath
元の値:
C:\Documents and Settings\<日本語ユーザー名>\Application Data\Google\GoogleEarth
変更値:
C:\Google Earth\Application Data\Google\GoogleEarth

値の名前:
HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Earth Plus
DefaultKMLPath
元の値:
C:\Documents and Settings\<日本語ユーザー名>\Application Data\Google\GoogleEarth
変更値:
C:\Google Earth\Application Data\Google\GoogleEarth

値の名前:
HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Earth Plus
KMLPath
元の値:
C:\Documents and Settings\<日本語ユーザー名>\Application Data\Google\GoogleEarth
変更値:
C:\Google Earth\Application Data\Google\GoogleEarth

4. 以下のフォルダ a. およびフォルダ b. の
内容を、フォルダ c. にコピー

a. C:\Documents and Settings\<日本語ユーザー名>\Application Data\Google\GoogleEarth
b. C:\Documents and Settings\???o?@?z?q\Application Data\Google\GoogleEarth
c. C:\Google Earth\Application Data\Google\GoogleEarth

フォルダ b. は、上記の通りではないが、
<日本語ユーザー名> が化けた文字列。こ
のフォルダ自体が存在しなければ、コピーす
る必要はない。a. と b. で同じファイルが
あった場合、日付の新しいファイルを優先す


5. 上記作業後、Google Earth を起動するこ
とで、表示されないイメージや、ファイル読
み書きに関するエラーダイアログが出なくな


このメモは、私が試みて、うまく行った方法
を公開しているだけで、内容の正確さについ
て、なんら保証しません


君らには ほっといてほしい 世界のまずしさ 2005年 07月 26日 18時 58分 15秒

現在「ほっとけない 世界のまずしさ」キャン
ペーンという、怪しげな運動が行われてい
る。世界の貧困をなくすための活動というの
だが、彼らのオフィシャルサイトによると、
その売上のほとんどは、活動をしている人々
自身に支払われる。

詳細は公式サイトに以下のように書かれてい
る。

[オフィシャルサイト FAQ より]
>ホワイトバンドの売り上げはなにに使われる
>のですか?
>
>ホワイトバンドの売り上げは、世界の貧困を
>なくす活動資金に使われます。その内訳は、
>ホワイトバンドの制作原価に約3割、流通に
>かかる経費が約4割、 残りの売り上げの3
>割が「世界の貧困をなくす為の活動資金」で
>す。
>
>最後の3割のうち、3分の2は貧困をなくすた
>めの様々な普及広報活動に、残りの3分の1が
>貧困削減を推進するNGO活動に使われます。
>普及広報活動費には、広告宣伝費、店頭チラ
>シ・ポスター・広告等の印刷物の制作費、
>ウェブの制作費、システム構築費、解説ビデ
>オの制作費、編集作業費なども含まれます。
>
>流通経費は約4割ですが、その中には、物流
>費、また個々の販売協力店が、ポスターを掲
>出したり、購入者に店頭で説明したりなど
>の、工夫を凝らした店頭での様々な広報活動
>も含まれています。
>
>売り上げの会計情報は、すべてホームページ
>上で公開し高い透明性を確保していきます。

ホワイトバンドというのは、これも公式サイ
トによると、中国製、シリコンゴム製で直径
68mm 程度の、単なるわっかである。300 円で
販売しているが、もっともボリュームのある
販売経路と思われる通販では 2 本一組 600
円でしか販売しておらず、しかも送料を 420
円しっかり取る。

この、無意味なゴム輪 2 本に支払う 1,020
円の内訳を、公式サイトの記述から計算して
みよう。

180 円 製造原価
240 円 流通経費
120 円 広報活動費
60 円 貧困削減 NGO 活動
420 円 送料

世界の工場として躍進めざましい中国に NGO
活動費の 3 倍が支払われている。

まったく貧困ではない日本、および、中国の
流通業者の皆様に、NGO 活動費の 4 倍が支払
われている。

どちらかと言えばリッチなことで知られ、少
なくとも貧困には無縁であろう、日本の広報
関連の方々に、NGO 活動費の 2 倍が支払われ
ている。

これらのうち、製造、流通、送料は、通常の
経済活動に乗っているだけと思われ、この活
動固有の生産活動は「広報活動費」だけと言
えるが、その内容は「広告宣伝費、店頭チラ
シ・ポスター・広告等の印刷物の制作費、
ウェブの制作費、システム構築費、解説ビデ
オの制作費、編集作業費など」である。広告
代理店の主要業務そのもの。つまり、ホワイ
トバンドをしている人は、「私は世界の貧困
に目を向けています」というメッセージを主
張しているつもりらしいが、実際には「私は
広告代理店を無駄に儲けさせる一方で、世界
の貧困にはほとんど注意を払っておらず、ホ
ワイトバンドがもたらす利益構造については
まったく理解できていない、おまぬけな人で
す」と主張していることになる。本当にかわ
いそうな人々だ。

私はこういう活動に反対する。

やりたければ、「貧困削減」に賛同した個人
や広報業者のボランティアにより行えばいい
のだ。どちらにしろ、「ホワイトバンド」な
んていう無意味なアクセサリーは要らない。

こういう無能は人々は、世界のまずしさに関
わらず、ほっといてほしいと切に願うので
あった。


デイトレード 2005年 06月 15日 14時 28分 37秒

E*TRADE に口座を開いて、中途半端な金額
ながら、余剰 (?) 資金 163,100 からデイ
トレードを 2005/05/24(火) からスタート。
ゼクー (2758) とプラザクリエイト (7502)
で少し利益が出て、株式現物の評価額を含
めて 190,095 になりました。わずかながら
利益が出たのは、ビギナーズラックと、日
経平均が上がっている中なので、環境が良
かったのかなぁ。でもこの規模でやってい
る限りでは、サラリーマンの方が効率いいなぁ...


ネットサイエンス・インタビュー・メール 2005年 05月 26日 10時 48分 39秒

超優良メールマガジン、ネットサイエンス・
インタビュー・メール
が、会社の方針とやら
で 2005/05/26 付メールを最後に突然の配信停
止... 残念


午前半休で残業 2005年 05月 24日 22時 22分 10秒

午前半休して有給休暇を 0.5 日使ってし
まったのに、まだ仕事中。労働時間は余裕
で 10 以上。でも残業代制度も、残業補償
の代休制度もなし。なんか矛盾を感じる
なぁ...


ひどい低俗記事 2005年 05月 16日 12時 14分 14秒

某日刊新聞のサイトに新型ATS導入後回し、
ダイヤ復旧設備優先 JR宝塚線
というお間抜
けな記事が載っている。上記リンクはすぐに見
れなくなるだろうから記事内容を要約すると、
「JR 西日本は、東海道・山陽線の草津〜西明
石間で工事が進んでいた運行管理システムの完
成を優先し、宝塚線への ATS-P 導入を後回し
にした」という内容。他の新聞社サイトには
載っていないので、この新聞社的にはスクープ
なのであろう...
記事では明確には書かれていないが、この「運
行管理システム」という曖昧な名称のものは、
記事中の説明からは CTC 同等のシステムと思
われる。JR 西日本の最過密路線である東海道
本線、山陽本線の安全性を飛躍的に高めると思
われるシステムである。ところが記事中では、
このシステムが「事故などでダイヤが乱れた場
合でも速やかなダイヤ編成が可能となる」と、
安全には寄与しないかのような表現で書き、一
方で、より遅れたシステムである ATS-P を
「安全設備」と呼んで、福知山線への設置が遅
れたことを批判的に報じている。
この記事は福知山線の安全のためには東海道本
線・山陽本線の安全などどうでもいいと言って
いるに等しい。また、福知山線を愛称の「宝塚
線」で記述しながら、東海道本線・山陽本線を
愛称の「神戸線・京都線・琵琶湖線」ではな
く、本来の名前である「東海道本線・山陽本
線」でもなく「東海道・山陽線」と書いている
など、ろくに取材していないか、取材中も「今
聞いている話が JR 西日本にマイナス評価とな
るように記述するにはどうすればよいか」ばか
り考えていて、JR 西日本広報担当者の話を全
然聞いていなかったのかのどちらかだろう。こ
んな記者も、こんなゴミ記事を載せてしまう編
集者もダメすぎる...


タミヤ・オープンハウス 2005年 05月 14日 21時 47分 31秒

タミヤ・オープンハウスというのがある。明日
だ。ちょっと気になる。行きたい。でも朝箱根
でビーパラ参加してからだと遠いなぁ...


www.okumura.com@ezweb.ne.jp ? 2005年 05月 11日 17時 43分 41秒

大会情報専用掲示板という陸上競技の大会情報
を投稿するためと思われる掲示板に、時々「奥
村」さんが投稿している。この人 (私ではな
い...) が使っているメールアドレスがなんと
いうか www.okumura.com@ezweb.ne.jp という
アドレス。紛らわしい...


事故と休暇 2005年 05月 07日 10時 05分 26秒

JR 西日本が 2005/04/25(月) に事故を起こし
た日以降に、同社社員が慰労行事やゴルフ、
旅行、飲み会などをしていたとしてマスコミ
がこぞって問題視している。いろいろな表現
をしてはいるが、要はマスコミが書きたいこ
とは「死亡事故をおこすような会社 JR 西日
本に勤務するような社員が遊ぶなど、けしか
らん」ということである。これはマスコミの
過剰反応と言うほかはない。
JR 西日本のような大企業で、たとえ死亡事故
が起こったとしても、ほとんどの社員は関係
ないのが現実。慰労や飲み会などは、職場の
過去の業務への慰労であったり、コミュニ
ケーションの増進をはかるためであったり、
翌日以降への仕事への気力を養うためのもの
であったり、いろいろな理由がある。事故が
あったからといって、そういったことをやっ
てはいけないというのはまったく理解できな
し、事故を起こした当該路線以外の路線に従
事する社員の士気や集中力の低下により、あ
らたな事故さえ誘発しかねない。
また逆の視点から見れば、自ら何の落ち度も
ないのに大きなグループのキャンセルをされ
てしまうボーリング場や、飲み屋に対する報
道被害を与えることも考えなければならない
だろう。
このような無責任に「JR 西日本社員は遊ぶ
な」という一方で、マスコミはしたり顔で
「1 秒を争う緊張が事故を招いた」だの「安
全よりコストを優先する意識が災いした」だ
の言うが、JR 発足以降「毎年のように値上げ
していた国鉄時代と比べ、JR は不要なコスト
をカットし、速度向上、列車増発などの営業
努力により、私鉄と変わらない競争力を回復
した」と褒めちぎって、結果として「ATS が
あれば ATS-P の整備は不要不急であるので後
回しにしてよい」という方針を後押ししてき
たのはマスコミではなかったのか? その「不
要なコスト」としてカットされたものの中に
ATC や ATS-P など「ATS 以上の安全設備」が
あったことは報道されてこなかったのはマス
コミの怠慢に過ぎない。超ドル箱路線である
首都圏の通勤電車網をもつ JR 東日本や、同
じく超ドル箱路線である東海道新幹線をもつ
JR 東海と、JR 西日本が同じ運賃を維持して
いることに対する疑問をもって、調査報道し
てこなかったマスコミに、事件を「JR 西日本
の体質」などと断罪する権利などない。彼ら
自身がまず反省を示すべきだ。

ついでに JR 西日本に対して「自社が死亡事
故を起こしているのに、社員が休暇中に遊ぶ
のはけしからん」と報道するマスコミは、当
然「自社販売員が女児を殺害した事件を起こ
していたり、自社が報道被害を与えた被害者
が苦しんでいたりするのに、休暇中に遊んだ
り、職場の慰労行事をしたり」なんてことは
誰もしないであろう。マスコミの人は大変だ
なぁ...


P3P プライバシーポリシー 2005年 05月 02日 11時 57分 18秒

Web Site でクッキーを使う場合、P3P とい
うものを書かなければいけなくなる方向ら
しい。

Web サイトに P3P プライバシーポリシーを導入する方法

面倒くさいなぁ...


28,000 Hits! 2005年 04月 28日 19時 22分 56秒

トップページ 28,000 Hits 到達。
27,000 Hits は 2004/01/11(火) 頃だった
ようなので、26,000 Hits 〜 27,000 Hits
までのペースとほぼ同じで、ペースは落ち
たまま。まぁ、こんなものか...


ロック岩崎 2005年 04月 21日 15時 13分 04秒

衝撃的なニュースです。
本日 2005/04/21(木) 11:20 頃、ロック岩崎
氏が但馬空港での訓練中に墜落し、亡くなり
ました。

小型機墜落の記事(毎日インタラクティブより)

ご冥福をお祈りします。


オペラ座の怪人 2005年 04月 18日 11時 22分 43秒

New York 2 泊 3 日旅行の時に見に行った
ミュージカル「オペラ座の怪人」だが、英語
上演のミュージカルではストーリーが理解で
きなかった。
幸い、オペラ座の怪人の映画が公開されたの
で、ストーリーを理解するために見に行こう
と思っていたのだが、無駄に時間を過ごす内
に上映終了が間近に... で、あたふたと、近
くの映画館「ワーナーマイカルつきみ野」の
最終上映日 2005/04/15(金) のレイトショー
21:20 〜 を見に行った。
もう少し客が少ないかと思ったら、30 〜 40
人程度の入り。まぁ、箱に比べれば少なくて
ガラガラではあるけど、10 人程度を予想し
ていたので、ちょっと意外だった。上映前後
に聞こえてくる雑談からすると、リピーター
が多いようだった。

で、肝心のストーリーなのだが、つ、つまら
ん... 曲は非常にいいと思うのだが、内容は
くだらないの一言につきる。ストーリーもつ
まらなければ、曲は非常にいい感じの劇中音
楽も、歌詞はかなりへぼい。この程度のもの
が「最高のミュージカルの一つ」ということ
は、ミュージカルという演劇のジャンル自
体、とてつもなくレベルが低いということな
のだろうか...? それに、こんなにくだらな
い映画にリピーターがいたことも衝撃的。
きっと「最高のミュージカルの一つを映画化
したものが、こんなにつまらないはずはな
い。私がなにか見落としているに違いない」
と思って確認しにきているのだろう。何度見
てもつまらないものはつまらないと思うけ
ど、DVD が出たら私も買いそうな気がする。
つまらないと思いながらも、また見させてし
まうという高度なマーケティング作戦やった
りして... (どんなんや?)

まぁ、とりあえず、ストーリーはわかったの
でよかった。あと、New York に行くことは
もうないと思うけど、また行ってミュージカ
ルを見るとしたら、やはり、予習して行きま
しょう、と強く思ったのだった。


リモートデスクトップクライアントで CTRL + ALT + DEL 2005年 04月 06日 12時 28分 34秒

リモートデスクトップクライアントを使って
いてリモートマシンに CTRL + ALT + DEL を
送って "Windows のセキュリティ" ダイアロ
グを開こうと思っても、ローカルマシンのダ
イアログが開いてしまう。
どうしたものかと思ったら、ヘルプファイル
にちゃんと説明があって CTRL + ALT + END
を押すと、リモートの "Windows のセキュリ
ティ" ダイアログを開くことができるのだっ
た。新発見


中村ノリ 2005年 04月 04日 23時 12分 34秒

近鉄を退団してドジャースへ行った中村ノリ
が、オープン戦は打率 .295、チームトップ
3 本塁打なのにシーズン開幕でレギュラーに
なれなかったことについて「ここは実力の世
界じゃないのか」と激怒しているらしい。
MLB は契約の世界であって実力の世界ではな
い事を知らずに行ったのだろうか... 一昨年
メッツの契約を直前で蹴った時といい、そも
そも代理人の団野村は大リーグの契約の事を
全然わかっていないのではないだろうか...


花粉症の薬 2005年 04月 04日 02時 07分 45秒

最近風邪を引いて医者に行った時に、医者が
ついでに花粉症の薬も処方してくれた。飲み
薬と点鼻薬を処方してもらったのだが、その
うち飲み薬が効果絶大。名前は「クラリチン
レディタブ錠 10mg 口内崩壊錠」というもの
だが、これまで飲んでいた市販薬とは格段に
効きが違う。しかも水なしで飲め、朝飲めば
24 時間継続して聞く。かなり楽になった。
処方箋薬は基本的に 2 週間分までしか出し
てくれないので、2 週間後にはまた医者に
行って処方してもらう必要があるのが面倒。
これを市販してほしいなぁ...


tvk 新車情報 2005 2005年 04月 03日 23時 03分 15秒

今日 2005/04/03(日) 20:45 頃、テレビの番
組欄をぼ〜っと見ていると tvk (テレビ神奈
川) の「新車情報 2005」に [終] マークが
ついているのを発見!
えっ、新車情報終わるの、なんかの間違いで
しょうと思ってあわててチャンネルを合わせ
たが時すでに遅く次の番組になっていた。検
索してみると、本当に終わるらしい。三本さ
んの高齢が理由らしい。去年ぐらい、スタジ
オが移動してから番組フォーマットが少し変
わって、三本さんの「いつもの山坂道へ連れ
て来ました」というセリフが聞けなくなって
いたのだが、一時的なものでまた元に戻ると
思っていたのに、番組自体が終了するとは...
最近見てなかったけど、一時は毎週見てただ
けに、びっくりして、そして少し寂しい思い
を感じたのだった...


寝違え 2005年 03月 09日 00時 28分 46秒

今朝寝違えて、首が痛い。特に左へ振り向く
時に痛い... でも駅までは原付通勤なので安
全確認のため頻繁に首を左右に振る必要があ
るのだった。辛い...


師崎航路 2005年 02月 14日 15時 02分 47秒

2005/02/09(水) で廃止となる伊勢湾フェリー
師崎航路 (鳥羽〜師崎) に乗りに、02/05(土)
ビートに乗って出かけてきた。航路廃止を前に
乗りオタが終結してたり、港がさびれた雰囲気
になってたりするのかと思いきや、自分以外に
は乗りオタらしい人物はなし。師崎フェリー
ターミナルはもともと名鉄フェリー師崎〜伊良
湖航路のフェリーターミナルに伊勢湾フェリー
が間借りというか、業務委託していたようなも
の。名鉄フェリーは廃止になるわけではないの
でフェリーターミナルは今後も健在。しかも近
隣の島への渡しである高速船が頻繁に出入りし
て、寂れた感じはまったくなし。乗った船も航
路は廃止になっても、今後はセントレア (中部
国際空港) へのアクセス路線である鳥羽〜常滑
航路で利用される、いわば栄転で、廃船になっ
たり、売られてしまったりするわけではない。
結局鳥羽に到着するまで、廃止間近の鉄道など
で感じるような郷愁はないままだった。
ところで、今後は見れないと思って師崎港では
「鳥羽」の文字が入った表示などを中心に写真
をたくさん撮った。廃止によって見れなくなる
ものを見て、写真に撮るのが目的で行ったのだ
から当然なのだが、帰宅してからインターネッ
トで他の人が師崎航路に乗った写真を見ていて
フト気付いた。師崎港ではたくさん写真を撮っ
たのに、鳥羽港では到着した船の上からしか写
真を撮らなかったことに。鳥羽港にも「師崎行
き」などという看板があって、これらももう見
れなくなるのに、全く撮ってこなかった... す
ごく大事な部分を撮らずに帰ってきてしまっ
た... 自分が本当にバカだと思ったのだった。

2006/08/13(日) 思い立って写真追加

師崎港にあった「航路廃止について」の看板。 このような看板があっても、師崎港からは伊良湖行きの名鉄フェリーや、 近隣の民宿、船宿で賑わう島々への高速船の航路も多く、 鳥羽航路だけ廃止になっても、港は相変わらず賑わい続けるはずで、 廃止路線港にあるはずの寂寥感は全く感じられない
「航路廃止について」の看板

入港してきた、この後師崎発鳥羽行となる伊勢湾フェリー。 船の大きさに対して師崎港は狭いと思うのだが、 船尾側の自動車用乗降扉を使うため、 港の防波堤内に入ってから 180 度回頭する。
師崎港内で回頭する伊勢湾フェリー

乗船待ちの車の列
乗船待ちの車の列

乗船中の車両甲板。最後にバスが入ってきた。
乗船中の車両甲板

師崎港を後にする。
フェリーから見る師崎港

鳥羽到着。 鳥羽フェリーターミナルは師崎に比べるとかなり立派な施設である。 2005/02 の師崎航路廃止以降も、 セントレア空港至近にある常滑フェリーターミナル行きの航路が運航される。 従来からある伊良湖航路もそのままで、 このターミナルは相変わらず賑わう見通しである。
鳥羽フェリーターミナル


ulimit -n の最大値 2005年 02月 10日 12時 04分 39秒

Solaris の ulimit -n の最大値は普通は
65535 だけど、それで十分なのだろうか? と
考えていて、気付いた。同じマシンで同じ
ポート番号で重複してソケットが使えるわけ
ではないから、TCP/IP の仕様上最大のポー
ト番号を超える数のソケットを単一のプロセ
スが持つことはあり得ない。(他のプロセス
も考えれば、fork する以前に開いていたソ
ケットは両方に Duplicate されるから、合
計はもっと多いはず)
ポート番号は 65535 までだから、ソケット
の最大数も 65535 で良いに違いない。
(ポートは 0 番もあるから、正確には
65536 が最大か...) 物理ファイルや端末へ
のファイルディスクリプタを合わせても
65535 を超えない、はそれなりい妥当な数字
そうだ。(アホみたいにファイルを多数開い
たままにするようなプログラムを除けば...)


フローティング・レストラン・スカンジナビア営業終了 2005年 02月 04日 11時 17分 58秒

静岡新聞のオンライン版 ShizuokaOnline.com
の、旅・食コーナーにこんな記事が...
また消える 奥駿河湾名物 スカンジナビア 3月末、営業終了
1998 年にまだホテルとして営業していた時に
泊まったことがあったのが、1999 年にはホテ
ルとしての営業をやめ、レストランの営業だけ
になっていたのが、ついにレストランとしての
営業も終了。ユニークな存在だっただけに、残
念...


東京地方裁判所がまたまた無能判決 2005年 02月 03日 03時 09分 41秒

世界中どこに行っても裁判所なんていうところ
は裁判官、検事、弁護士という無能を絵に描い
た人々しかいないところなので、むちゃくちゃ
な判決ばかり出ているのだが、東京地方裁判所
がまたまた無能判決を下した。一太郎と花子の
ヘルプ画面がアイコンとドラッグアンドドロッ
プを使った操作の特許を侵害しているとして販
売差し止めと製品の破棄を求めるというアホア
ホ判決。このような判決を下す裁判官でも、裁
判の独立性維持のために、判決を理由に懲戒免
職になることはない。裁判官の独立は、こんな
アホを守るための仕組みなのか...? それでい
いのか...?
この問題は、そもそもこんな独自のアイデアと
は言えない普遍的な GUI の実装に、特許を認
めたアホ役人に問題がある。裁判所はこのよう
な特許侵害の申し立てに対しては「そもそもこ
んなものは特許ではないから、申し立ては無
効。裁判費用は被告の弁護費用を含め全額、こ
のような許可されるべきではない特許を許可し
た無能な役人が払うこと。また、被告は、この
ような許可されるべきではない特許を許可した
無能な役人に、損害賠償を請求できる権利を認
める」というようなものであってほしい。(ち
なみに現在の日本をはじめとするほとんどの国
の裁判所は訴えられていない内容を裁くことは
できないので、上記の文の後半のような内容を
裁判官が思っていても、判決に盛り込むことは
できない... それもどうかと思うなぁ...)


Mac mini 2005年 01月 20日 16時 41分 23秒

最近の Apple は、しょうもない音楽プレーヤー iPod ば
かり売ってて、コンピューター屋からは撤退かとさえ思っ
ていたら、久しぶりに「これはいい」と思う製品が登場。
Apple 製品を買おうという気になったのは、かつて東レが
売ってた Apple ][ j-plus、キヤノンの DynaMac、アップ
ルが日本でも自分で売るようになってからの Apple //c、
と続いて PowerBook 100 までで終わり。
その後は欲しくなるものがなかったのだが、今回登場の
Mac mini は惹かれる。あんまり高くないし、買っちゃう
かも... でもパソコンは Windows XP マシンで事足りてる
から無駄やしなぁ... どうしよう...


アップル 1.42GHz Mac mini 日本語版


ロマンスカー VSE 初日予約 2005年 01月 20日 12時 49分 50秒

新型ロマンスカー VSE 50000 形 2005/03/19(土) 運転開始というこ
とで、2 ヶ月前の昨日 2005/01/19(水) 10:00 から予約開始。11:00
頃、はこね 31 号町田→箱根湯元で買おうと思ったが、すでに展望席
はなし。当然か... ということで一般席で購入。
復路は今日 2005/01/20(木) 予約開始の 03/20(日) のはこね 32
号。こちらはちょっともったいないけど、サルーン席を確保。
ということで、運転開始日とその翌日で往復新型ロマンスカーで箱根
観光に行けそうです。
宿も予約しないと...

ロマンスカーのおもちゃ。VSE はさすがにまだない...

N ゲージダイキャストモデル 小田急ロマンスカー NSE


大リーグ審判武者修行日記 2005年 01月 18日 01時 53分 25秒


大リーグ審判武者修行日記
大リーグ審判を目指して、マイナーリーグで審
判修行に励んでいた、内川 仁さんの日記。強く
推薦


27,000 Hits! 2005年 01月 17日 10時 52分 53秒

トップページ 27,000 Hits 到達。今日みた
らすでに 27,128 だったので、27,000 到達
は先週前半 2005/01/11(火) ぐらいやったの
かな...
26,000 Hits は 2004/09/26(日) 頃だった
ようなので、3 ヶ月 1,000 Hits よりかな
りペースダウン。ほとんど更新してないから
納得やけど...


Menu - メニュー




2010 年も 2006 - 2009 年に引き続き、 okumura.com はライダー 関口 太郎 を応援しています。

このサイトに掲載されている写真は主に CASIO EXILIM で撮影し、 ViX で加工されています。

かつて初代 EXILIM EX-S1 を使っていました。 Y シャツの胸ポケットに入るほど軽く、 常用カメラとして優れていますが、 パンフォーカスのため画質がいまいちでした。 2004 年末に EX-S100 に変更、 大きさ、重さともわずかな変更で、オートフォーカス付になり、 メガピクセルを生かせる画質になりました。 さらに 2006 年に入って EX-S600 に変更し、 動画がかなり綺麗になりました。 お勧めですが、すでに売ってないので、 後継機の紹介リンクです

Google


WWW を検索
okumura.com 検索
日本語のページ
全言語

旅日記

  • 2008/05 くりはま花の国ポピー見物
  • 2008/05 全日本ロードレース第 2 戦つくば
  • 2008/03 西平畑公園お山のポッポ鉄道
  • 2008/03 柳津まんじゅうツアー
  • 2008/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2008/02 河津桜まつり
  • 2008/02 恒例道志道ツアー
  • 2008/01 銀河・余部鉄橋ツアー

  • 2007/12 TOKYO ENDURO 2007
  • 2007/11 ブノワトン & 県立秦野戸川公園
  • 2007/10 西沢渓谷散策
  • 2007/09 F-1 日本 GP
  • 2007/08 尾瀬旅行
  • 2007/08 高尾山登山
  • 2007/08 RG-200Γオフ会 @ 奥多摩
  • 2007/08 横須賀開国祭花火大会
  • 2007/07 宇宙科学研究本部一般公開
  • 2007/06 ホタル狩り
  • 2007/06 京都旅行
  • 2007/05 日本フルハーフばら鑑賞会
  • 2007/04 Reading, U.K. - レディング出張
  • 2007/04 座間で花見
  • 2007/03 お花見クルーズ
  • 2007/03 船底塗装
  • 2007/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2007/02 さよなら特急東海
  • 2007/02 恒例道志道ツアー & 航空部同期旅行
  • 2007/02 横濱カレーミュージアム
  • 2004/07 New York 旅行
  • 2004/07 Canada Day
  • 2004/06 Niagara Air Tour

  • More...

    常設ページ

  • どうでもいい写真いろいろ
  • グライダー & 飛行機
  • 海外旅行の話
  • 登山
  • 七島計画
  • 車 & オートバイ
  • 今後
  • 過去

  • 友人達のページ
  • リンク集
    自動リンク集
  • Blog
  • ひとりごと
  • 雑記帳
  • 海外の話掲示板
    bbs menu
  • 感想フォーム

    OKUMURA.COM free mail
    powered by zapzone network

    zapzone network
    ユーザー名:

    パスワード:


    氏:

    名:



    奥村の貧乏暇なしトップ
    直前のページへ戻る

    WebStat

    log external ref. versionlog light-version

    ヒット数:
    COUNTER
    2001 年 6 月 20 日(水)から

    最終更新:
    2001 年 6 月 20 日(水)

    このページは、hiroto-o@okumura.com が作成、管理しています

    Voice: (休止中)
    +1-360-968-3484
    Fax:
    +1-413-383-8997