『VOICE COMMUNICATION 』('97/02/16)

                at 名古屋市 栄町 栄町ビル11F カーネーションホール

  Written by Hisayuki Kojima with Kuwashima Houko ML. & NADESICO ML.

これは、わたくし小嶋久征が '97/02/16に行ったイベント、『ボイスコミュ ニケーション』のレポートです。当日のイベントへ行く前の様子、イベントの 模様、そのあとの感想で構成されています。しかし、わたしの乏しい記憶とメ モをたよりに書いているので、イベントへ行った方には「ここは違う!」とい う箇所もあるかもしれません。その点はどうぞご容赦ください。イベントに行 けなかった方に、少しでもイベントの様子、楽しさが伝われば幸いです。  それでは、イベント『ボイスコミュニケーション』名古屋栄町栄町ビル11階 カーネーションホールのレポート、お楽しみくださいませ。  2月16日午前0時頃。桑島法子MLからのメールを読むと16日のイベン トの情報が流れていた。これは行かねば、と思う。でも、栄町ビルって何処だ? まぁ行けば分かるでしょう....。  2月16日午前9時頃。友人から「今日名古屋行かない?」とのメールがき ていたので、「こういう情報あるんだけど行かない?」と、さりげなく誘う。  2月16日午後1時20分頃。栄に着いたのは良いが、栄町ビルが何処だか 分からない....。そこで、近所の本屋に入って地図を調べる、....と、丸栄の 反対側だとわかる。なんだ、すぐ近くじゃないの。  2月16日午後1時30分頃。カーネーションホール到着。チケットがいる そうなので買う。当日券¥3100だって......、金無いのにぃ。でも、当日 に思いついて来たわりには、4列目の真ん中辺りだったのでラッキーだったで すね。席は全部で10席*12列で120人という所でしょうか。  何か買うと握手券が貰えるとの事なので、イメージCDを買う。これでイメ ージCDが2枚になってしまった。一枚どうしようかなぁ。しかし、まだ席が ガラガラである。時間までに埋まるのだろうか?  2月16日午後1時50分頃。だいたい席が埋まる。  2月16日午後2時頃。予定通り開演。司会のにーちゃん登場。(お名前は 忘れてしまいました、ごめんなさい) 司会「今日はナデシコのイベントという事なので、艦長をお呼びしております。    それでは皆さんで『艦長〜〜!!』と呼んでくださいね。」 客「艦長〜!」 司会「....もう一回やりますか....、もっと大きな声でね。それでは、本番い    きます。」 客「かんちょお〜〜〜!!!」 ほーちゃん「は〜い、桑島法子で〜す。」 う〜ん、「私が艦長で〜す、ぶい!」はやってくれなれませんでした、残念。  しかし私が以前聞いた情報ではナデシコのイベントではないよ、と言う事だっ たのですが、いつのまにかナデシコのイベントという事になっていたらしい....。  ほーちゃんも司会のにーちゃんに「あれ、これってナデシコのイベントだっ たんですか?」って聞いてましたから、いきなり決まったようです。なんて いい加減な......。  といったところで、トークコーナーその1に突入です。  内容は....。  ほーちゃんは岩手県出身だそうで、宮沢賢治の話なんかをしてました。あとは 声優としてのお仕事の話なんかですね。声優としての初めてのお仕事は、なんか の教材のお仕事だったそうです。小山茉美さんが先生役だったとか。CDドラマ をやった時には、周囲がベテランの方ばかりで緊張したこと。テレビでは、セー ラームーンSSや、ゲゲゲの鬼太郎にちょっと出たことはあったけど、レギュラ ーはナデシコが初めてなんです、というお話。どうして声優になろうとおもった んですか?、という質問には、もともと演技は好きだったんですけど、小学校の 頃見た宮崎駿さんのアニメをみて、「主人公の男の子をやりたい」と思ったんだ そうです。小学校の卒業文集にも、「将来は声優になりたい」って書いたんです って。あっ、波乗りアニメジャーナルのお話もしてましたね。ほーちゃんが好き なデビット・ボウイの曲をラジオでかけまくったらレコード会社の人がデビット ・ボウイの新譜をくれて、とってもうれしかったとか。ほーちゃん「この業界入っ て良かったぁ〜〜」ですって。  ナデシコに関するお話では......。 ナデシコのユリカ役には100人の中から選ばれたんだそうです。すごいです ねぇ。EDの『私らしく』は最終選考に残った時に渡されたとか。「もしユリカ役 が決まったら、それも歌う事になるから、練習しておいてね」と言われたんです って。「でももし決まらなかったらそれも無しだから。」とも言われたそうです が....。ほーちゃん曰く「結構、天国と地獄行き来してました。」だそうです。  アキト役の上田祐司さんは、インタビューの時なんかは、サングラスとかかけ て怖い感じなんですけど、普段はとっても優しい方なんですよぉ、というお話。  ホウメイ役の一城みゆ希さんには同郷出身と言うことで可愛がってもらってま す、というお話。あとは、明日(2/17)ナデシコ24話のアフレコが行われるそ うです。でも、25話まで台本を読んでも、結末が全然見えないって言ってまし た。まぁいま結末バラされてもつまんないんで、そう言いますわな普通。  というようなお話の後、歌を披露してくれました。もちろん、機動戦艦ナデシ コED「私らしく」です。この曲をお客の前で歌うのは初めてだそうです。ちょっ と緊張ぎみのほーちゃん。「桑島法子で、『私らしく』です!」  しかしいきなり歌詞を間違える。(誤:ずっと忘れてた.... → 正:ずっとさ がしてた......)でも、初々しくてなかなか「ぐっど」でした。うーん、やっぱ りほーちゃん良いですねぇ。でもなぁ、PAがいまいちでしたね。ちゃんとした ホールではないんであんなもんなのかもしれませんが、最初の方はほーちゃんの 歌が良く聴こえませんでした。途中でボリューム上げたみたいでしたけど。  といった所で、ほーちゃんは一旦退場です。  そして、司会のにーちゃん曰く、「次のゲストは、御当地名古屋ではお馴染み の方です......山口勝平さんです!......って言ったら怒るんだろうな。....と いうことで、岡本麻弥さんです!」....と、岡本さんが紹介されるが、岡本さん は早速「こんにちは、山口勝平です!」と、ボケる。  そしてトークコーナーその2に突入するのだった。  岡本さんは、ミナトにはもう一回山場があるので楽しみにしててくださいね〜、 と言ってました。あと、2月26日の超者ライディーンは絶対みてね!とも。岡 本さんが演じている「エキドナ」に何かがあるみたいです。あとは、3月の26 日、水曜日に「ももいろシスターズ」のCDが出るので買ってね!とか、5月に 池袋で舞台がありますって言ってました。そうそう、誕生日にはナデシコの皆さ んに(ピー)歳のお祝いをしてもらって嬉しかったですって。歳の数の形をした 残酷なケーキを食べさせられたそうです。でも岡本さんって今年30だったんで すね。とてそうは見えなかったですねぇ、今日は超ミニだったし。「見えちゃっ たら500円ね!」だって。ナデシコのアフレコの間の休憩の時にお祝いして貰っ て、シャンパンまで飲んじゃったので、ろれつのまわってない回があるかも.... との事です。ゴート役の小杉十郎太さんは、アフレコ台本に岡本さんに落書きさ れてこまってるそうです。ゲキガンガーのミーエミーエが岡本さんだったのは、 飲み屋で監督に「ゲキガンガーに出たいよぉ〜〜。出してよぉ〜〜」と、頼み込 んだ成果だとか。そうそう、「アニキン聴いてね」とも言ってました。もう6年 目なんですねぇ、あれも。あとは、名古屋で泊まったホテルから出たら、「美人 座」と書かれた看板があってびっくりしました、ですって。で、「美人座って何 なの?」って聞いてました。あとは、「この後歌うんですけど、歌詞が不安なん ですぅ」だって。  といったところで、おまちかねの岡本さんの歌です。  例の「ももいろシスターズ」からの曲で「NO EXIT」だそうです。ダン スミックスだとか言ってました。「歌詞間違ったらごめんね」とか言ってました が、間違ったらもう一度やり直すことに....。でもまだCDが出ていない曲なん だから、間違っても誰も分からないのではないのだろうか?  うん、岡本さんの歌もなかなか良かったです。しかし、途中のラップの部分で 失敗。全部歌い終わってから、ラップの部分だけアカペラでもう一回やってまし た。「3月にCD出るから買ってね!CD買えば、今日どこを間違えたかが分か りますから。」だってさ。  というところで次のプログラム、○×クイズ〜〜!!  岡本さんが、「間違った人は『ホゲェ〜〜』って言いながら座ってね。」とか 言ってましたねぇ。  で、お2人からの問題は....。 まずはほーちゃんからの問題。  問:「ユリカの王子様はジュンである。」 答:もちろん×。 問:「艦長ミスマル・ユリカが好きな物は、甘いもの全般である。」 答:○。そういえば2話でケーキ食べてましたねぇ。 問:「子供時代のユリカがアキトにかけていた花輪の色は、黄色である。」 答:○。 問:「私のやっているラジオ番組は『波乗りアニメジャーナル』である。」 答:○。 問:「私、桑島法子は、今日初めて名古屋に来た。」 答:○。 問:「私の朝食は和食だった」 答:○。  次は岡本さんからの問題。  ライディーンの事も聞いてたんですが、私は見てないので分かりません。  よって、カット!です。 問:「ハルカ・ミナトのバストは90cmぴったりである。」 答:○。 本当かぁ〜〜? 問:「ちなみにウエストは56cmである。」 答:×。 58cmだってさ。 問:「私、岡本麻弥の朝食は『朝粥定食』だった。」 答:×。 洋食定食だって。 賞品には、サイン入りの色紙、パズル、ポスター、イメージCD、「遊撃〜」 のコミックなんかがありました。 貰った奴ぅ、大事にするんだぞぉ〜〜。  その次はジャンケン大会!  ほーちゃんも岡本さんもジャンケン強いです。みるみる人数が減っていく。  また私は何も貰えませんでした。  そして次は、お2人への質問コーナー。  「淋しい時はどんな事しますか?」という質問には、岡本:「寝る」、ほー ちゃん「電話しまくる」と答えてました。  実家の方のお友達に、長距離の長電話をしちゃうので、電話代がばかになら ないんですぅ、って言ってましたね。岡本さんは客に「食べるじゃないの?」 とか「酒飲むんですよねぇ〜?」と突っ込まれてました。岡本さんは、「食べ る? それはありますねぇ。 食べて太っちゃうの」のように答えてました。 「太ってる時は私不幸なんだから優しくしてよぉ」とも言ってましたねぇ。  「岡本さんが桑島さんに初めて会った時の印象は?」という質問に、 岡本:「席を探してうろうろしてた子」だって。ほーちゃんがアフレコスタジ オに着いた時、岡本さんが一人でいて、「隣、座ってもいいですか?」って聞 いたんだそうです。岡本さん曰く「ナデシコは若い人多いから座っちゃえば?」 ですって。声優の業界も上下関係厳しそうですもんねぇ。逆に「桑島さんから みた岡本さんの印象は?」と聞かれて、ほーちゃん:「私が小学校の頃から活 躍されていた大先輩にお会いできて....」と答えていたので、岡本さんがショッ クを受けてました。10年前......確かにほーちゃんは小学生だな。  「ナデシコで自分がやっている役以外で、やってみたい役は?」という質問 には、ほーちゃん:「ユリカ以外なら....男の子の役がやりたかったので、ア キトとか....」岡本:「ガイがやりたいです。」って、答えてました。ここで ほーちゃん、岡本さんに「法子ちゃんはゲキガンガー出ないの?」と言われて 「いやぁ、皆さんにはユリカは出ちゃいけないって言われてるんですぅ。イメ ージが崩れるから....。」って、言ってました。  といったところで質問コーナー終わり。  お2人の今後の予定は......。  ほーちゃん。  スレイヤーズの新シリーズ「スレイヤーズ・TRY」にフィリア役で出演が 決まったそうです。ナデシコに続いてのTVシリーズレギュラーですね。あと、 「GIRLS BE・・・」の事もちょっと宣伝してました。3月2日に池袋の サンシャインでデビューイベントがあるとか....。  岡本さん。  レギュラーは決まってないですけど、OVAとかちょくちょくやってるんで、 探してください、ですって。あと、3月26日のCD、5月の舞台の宣伝して ました。ソロアルバムも出す予定があるそうです。 舞台は確か5月の3、4、5だったかな。あと、5月の終りにもあるそうで す。「続き物のドラマみたいな感じで、毎日違う舞台をやるので、毎日来ても 面白いですよ〜〜。」って言ってました。  といったところで3時30分、イベント終了。結構中身のあるイベントだっ たかな。  続いて握手会。  ほーちゃんと岡本さんと握手してきました。後ろが詰まってたんで余りお話 はできなかったんですが、「応援してます、頑張ってくださいね!」とだけ声 を掛けました。ほーちゃんが「はいっ」って答えてくれたのが嬉しかったです。 間近で見たほーちゃんとっても可愛かったですよぉ。  声優さんのイベントなんて今回初めて行ったんですけど、とっても良かった ですね。またあったら行きたいな。皆さん、何か情報があったらひとり占めせ ずに私にも教えてくださいねぇ。ほーちゃんのイベントなら何を差し置いても 行っちゃいますから。  ではこれで、私のイベントレポートを終わります。  最後まで読んで下さってどうもありがとうございました。




Back
ご意見・ご感想等はこのアドレスへどうぞ・・・。
hisa-k@hi-ho.ne.jp