マキシシングル発売記念イベント
『逢いにおいでよ GIRLS BE』 in 大阪

     at 阿倍野ベルタ3F阿倍野市民学習センター '97/ 7/ 6


  Written by Hisayuki Kojima with Kuwashima Houko ML. & Machirin ML.

 皆さんこんにちは、(某所では有名らしい)小嶋@中部大です。  行ってきました!! GIRLS BEマキシシングル発売記念イベント『逢いにお いでよ GIRLS BE』。  ....ということで、早速イベントリポートです。  しかし、乏しい記憶をもとに書いていますので、物足りない点もあるかとは 思いますが、どうかご容赦ください。  では、お楽しみくださいませ。  7月6日、GIRLS BEの大阪での『初』のイベントである、『逢いにおいでよ GIRLS BE』が行われた。13:30開場、14:00開演。会場は、阿倍野ベルタ3F、 阿倍野市民学習センターである。  私は、朝7時に自宅を出て名古屋に向かい、名古屋9時発の近鉄アーバンラ イナーで大阪に向かった。阿倍野着、午前11時頃の予定であった。  前日まで徹夜が続いていたこともあり、私は列車で睡眠をとっていたのだが、 そこに熊谷氏よりTEL。なんと午前10時の時点で、もう100人近くの人間が 集まっているという。さらに山田氏からの情報によると、午前6時頃にはすで に20人程が集まっていたという。「GIRLS BEも人気が出てきたのね」と思う反 面、予想外の人の多さに焦る。これでは後ろの方の席しかとれないではないか。 ベルタでのイベントは先着順なのである。11時なら余裕だという考えは甘かっ たのだろうか。  近鉄を鶴橋で下車し(10:58着)JRに乗り換え、環状外回り線で天王寺ま で行き、迎えに来てもらっていた熊谷氏と合流した後、ベルタに向かって徒歩 で移動。その途中に熊谷氏から聞いたところによると、すでに100人位は集ま っているようだという。私たちがベルタに着いたのは、11時半少し前といった ところだろうか。  ベルタの入り口で、まちりんML管理人の堀川氏と遭遇。まずは軽く挨拶だけ。 ま、どうせまたあとで会うでしょう。  ベルタでは階段に並ばされるのだが、確かに人が多い。会場は3階なのだが、 すでにB1まで人がいる。100人位はいそうな感じである。ま、握手会もあるん だし、イベントは真ん中辺りでもいいかと、取りあえず思う。  自分達の順番は一応確保しておいて、朝6時頃から並んでいるという山田氏 たちに挨拶に行く。1列目は確実な順番、さすがである。開場1時間前位まで はお話をしていたのだが、アンケートが配られはじめたため、私と熊谷氏は自 分の順番に戻る。  アンケートを受け取り記入しはじめるのだが、毎回「GIRLS BEのお2人に質 問は?」と言われても困ってしまう。今回もあたりさわりのない質問でお茶を 濁す。もっと考えておくべきだったよなぁ。  ....と私たちがやっている間にもどんどん人が増える。なんと地下までいっ てさらに折り返してB1、1階....と人が並んでいる。200人御招待だったは ずなのだが、どうみても200人は余裕で超えているようだ。といったところで ビクターの人間が来て、「予想外に人が集まってしまったので、サインは抽選 にしたいと思います....」等々といっていた。一体定員200人のところに、招 待券を何枚発行したのであろうか。  そうこうしている間に13:30になり、入場が始まる。....が、ここでも手際 が悪く全然進まない。なんとか私たちも、招待券を整理券と引き替えて入場。 整理券には番号が打ってあった。なんか嫌な予感がする。ちなみに私の整理券 番号は95であった。やっぱり真ん中か....と思ったのだが、席は番号順ではな く自由だという。ということで、山田氏達が席を確保しておいてくれたので、 私たちはめでたく一列目をゲットしたのであった。右端だったけど。  開演前にはいつもどおり「GIRLS BE」が流れていたので、早速コールの打ち 合わせ。でもいつの間にコールはVer.4になっていたのだろう。あとは、お2 人の登場のときにウェーブをやることに決定。  その後、ビクターからの事情説明。どうやらビクターは200人招待のところ に300枚の整理券を発行したところ、そのほとんどが来てしまい、サインが足 らなくなってしまったようなのである。で、整理番号200以前の人は予定通り サイン&握手会、201〜250の方は握手のみ。251〜の方は今日はイベントだけ ....ということになったようだが、それじゃあ納得できないだろうなぁ、と 思う。こんなようなやりとりがあったあと、いよいよ開演である。結構時間 も押していたようだ。  司会に紹介されて2人が登場すると、打ち合わせ通りウェーブ。が、左から 右へいったら戻る予定だったのに戻らない。....ということで、あえなく失敗。 しかもお2人の「こんにちはぁ〜〜〜」にも反応がバラバラ。「もう一回やっ てみようか」「こんにちはぁ〜〜〜」「どぉ〜〜もぉ〜」でやっと成功、かな。  「やっぱり大阪だと、『どぉ〜もぉ〜〜』が通じるよね」って、東京でもや ってましたよねぇ、これ。でも、まちりん「暑いですねぇ〜〜」、客「そーで すねぇ」って世間話をしてどうするつもり?ま、それも良いんですけど。そい えば、ほーちゃん、まちりんは「後ろの方も楽しんでる〜〜?」って後ろの方 にも声掛けてましたね。それで私も後ろを見たのですが、立ち見の方が結構い たのにはびっくりしました。  お2人の衣装は、東京のときと同じく、ほーちゃんはグリーンのチェックの ワンピース。まちりんはチェリー柄の衣装でした。  で、改めてお2人が紹介されたのですが、まちりんのボケがなかなか最高で した。「はるばる大阪まで来て頂いて....」って、この会場は大阪でしょ? しかも今回は地元の方が多かったみたいですし。いつも来てる面々がいたから そう言ってくれたのかな?そういえば、写真をパネルに加工した物を持った方 が私と熊谷氏の後ろにいたのだが、まちりんとほーちゃんがそれを見て「すご ーい」とか「嬉しい」とか言ってたのでその方も喜んでましたね。私と熊谷氏 は、いきなりまちりん、ほーちゃんにこっちを向かれ「すごーい」と言われて 戸惑ってました。「え、私たち??」と思ったら、後ろの方をみていたという ....。でもこれで熊谷氏はまちりんに転んだらしいです。イベント終了後、堀 川さんに名刺渡してましたし。  それで、「2人合わせて、ガールズ・ビー!!」で一曲目「GIRLS BE(1.st ALBUM Ver.」。コールも打ち合わせもしたからばっちり!!....といいたいと ころであるが、何かいまいち合ってなかったですねぇ。....というか、間奏な どでもテンションが高過ぎでしたね。間奏中まで「Fu!」はいらないのに....と、 思ってました、はい。あ、ちなみに私たちは1列目でばっちりコールいれてま した。もう3回目(私はね)ともなれば慣れたもんです。  でも私はほーちゃんの脚ばっか見てたような....。いやぁ、そんなに短いス カートではなかったんですが、「くるっ」と回るときのスカートの裾がなかな か絶妙でした。それで、歌い終わって司会が曲紹介をした訳ですが、「6/21に 発売されたマキシシングルより、『GIRLS BE』でした」というものだから、ほ ーちゃんが突っ込む。 ほーちゃん「それなんですけどぉ、バージョンが違うんです。」 まちりん「1.stミニアルバムに入っているバージョンなんです」 司会「じゃ、オリジナルバージョンなんだ」 ほーちゃん「はい」 それで、大阪ということでGIRLS BEのラジオのお話になりました。 司会「放送局は?」 まちりん「ラジオ大阪です」 司会「タイトルは、なんて言うの」 まちりん「ガールズ・ビーのなにかとぽよぽよ、ですっ!」 司会「時間は?」 まちりん「えっとぉ.....」 ほーちゃん「えぇ〜〜、まちりん覚えてないの?」 まちりん「....火曜日の....9時半からです」 ほーちゃん「でもぉ、最近野球でよくつぶれちゃうの」 まちりん「最近15分が多いよねぇ」 司会「早く終われ、とか思ってたりして。」 2人「うん、そうそう」 司会「内容はどんな感じなの?」 ほーちゃん「内容はぁ....こんな感じです。という事で、突然再現コーナー!」 2人「最近なにかと、大阪だよねぇ〜〜〜」 まちりん「ほーちゃんは大阪初めてだっけ?」 ほーちゃん「前、姫路でのイベントはあったんだけど、『大阪』ってのははじ       めて。まちりんは2回目だっけ?」 まちりん「うん、2回目。で、やっぱり大阪といえば『タコ焼』ってことで、      さっき楽屋で食べてました。」 ほーちゃん「でもぉ、大阪のタコって小さくなかった?」 まちりん「それはあのお店だけなのかなぁ? どうなんですか?」 司会「はみ出るほど大きいたこのタコ焼もあるんですけどねぇ。あと変わった    物が入ってるのとか」 客「チョコレート!」 まちりん「え、チョコレート?おいしいの、それ?」 客「まずい〜〜!」 ほーちゃん「でも、今日は日帰りだけど、また大阪来たいよね」 ......というような、いつものラジオのような感じでトークは進みました。 司会「それで、新しいアルバムがでるとか。」 まちりん「はい」 司会「発売日は?」 まちりん「8月の21日です」 司会「タイトルは?」 ほーちゃん「フレンチ大作戦です」 司会「どんな意味があるんですか?」 ほーちゃん「私たちがつけたんじゃないので....」 あとは、「最新情報はホームページをみてねっ!!」って言ってましたね。 レコーディングの様子などもアップされるそうなので、要チェックですよ。 ほーちゃんの「愚痴」とかまちりんの「へたくそな絵」も見れるそうです。 その他は「ガールズ・ビーのスタッフには変わった方が多いんです」とか、 司会「宮田さんの印象は?」 まちりん「やさしい方ですね。なんか、リラックスした感じの方で『あぁ、 ミュージシャンってこんな感じなんだなぁ』って思うような方です」 司会「サエキけんぞうさんの印象は?」 ほーちゃん「変わった方ですねぇ....」 とかのお話をしてました。  そして続いてはお馴染みQ&Aコーナー。一つ目の質問は「今、一番ほしい のは何ですか?」でした。 ほーちゃんの答えは......。 ほーちゃん「物はあんまりないんですけど....安らぎがほしいです。一週間位       お休みをもらって」 まちりん「岩手に帰るの?」 ほーちゃん「岩手はいいの」 まちりん「だっていっつも事務所で『岩手に帰りたいよぉ』って言ってるじゃ      ない」 ほーちゃん「いっつもは言ってないよぉ。誰も知らないようなところで『ぼー』       っとしたいんです。最近お休みもらっても安らぎがなくって。こう       見えても色々悩む年頃なんです」 ほーちゃん、「安らぎが....」って、もしかして、疲れてます? そして、まちりんの答えは....。 まちりん「自転車がほしいです」 司会「どんな自転車?ママチャリでいいの?」 まちりん「ママチャリでいいです。家が駅からちょっと遠くて、途中道が暗くて      怖いから、自転車があったらいいなって思ってるんです。後ろを歩い      ているひとをなんでもないのに『きっ』とにらんじゃったりして。」 司会「遠いって、どれくらい?」 まちりん「5分位......かな」 ほーちゃん「私なんか10分だよぉ」 まちりん「だからこの前なんか......」 ほーちゃん「痴漢に遭っちゃうんだよぉ」 あとはまちりんは「パソコンもほしいです!」って言ってましたね。 まちりん「淋しい夜に電子メールとか書きたいんです」って。これはまったく われわれの生活ですな。われわれは淋しくなくても書くけどさ。でも、パソコ ンのプレゼントならMLで声掛ければすぐにできそうですよね。みんないろん なパーツが余ってそうだし。しかも、MLメンバーの年中無休の無償サポート 付きでね。  そして、2つ目の質問は「お2人ともとても髪が綺麗ですが、シャンプーは 何を使ってるんですか?」というものでした。さすが女の子(質問したのがね) 考えることが違う。私たちじゃそんな質問は思いつかなかったでしょう。  まちりんは、「ラックス・スーパーリッチ」を使ってるそうです。しかし、 使ってみて良かったから選んだとかではなく、ボトルの見た目で選んだそうで す。バスルームの統一感のために。ほーちゃんに「まちりんって結構なんでも 統一したがるよね。『家具は木目と藤で統一しようと思うの』とか」って、突っ 込まれてました。ほーちゃんは「ビダル・サスーン」を「ここ近年」使ってる そうです。「前は結構いろいろ使って開拓してたんですが最近はこればっかり です、変えるの面倒だから」だそうです。  で、トークが終わり最後の曲「真夜中においでよ(ALBUM Ver.)」  まちりん「マキシの方では私がメインで、ほーちゃんがコーラスって感じな んですけど、アルバムでは1番が私で、2番がほーちゃんみたいな感じで半分 ずつ歌ってます」だそうです。  この曲は、やっぱり手拍子のしにくい曲ですね。イントロの振りのあるとこ ろでは、今回はみんなで踊っちゃいました。あそこは手拍子しにくいからそれ でも良いかも知れませんけど。でも前の方で立って踊るのはやめようね、迷惑 だから。そして、2コーラス目のほーちゃん、歌詞を間違える。後ろでまちり んはコーラスしながらずっとにこにこしてました。で、歌い終わると一言「歌 詞、間違えましたぁ」  まちりん「ほーちゃんたらめちゃくちゃなんだもん」  ほーちゃん「最後のところを2回歌っちゃっただけじゃない。まちりんも合        わせてくれてもいいのに」  まちりん「だってほーちゃんが歌うところの歌詞は覚えてないもん」  しかし、ほーちゃんは振りも怪しげでしたねぇ。なんかまちりんのを見て合 わせてるような....。  そして、最後の挨拶。 まちりん「大阪は2回目だったんですけど、前から楽しみにしてました。でも、      日帰りなんです」     「今日はちょっと喉の調子が悪くて、途中で『烏龍茶ほしいなぁ』っ      目配せしてたんだけど、気づいて貰えなかったみたい。でも、みん      なのお陰で楽しく歌えました。」 ほーちゃん「先週は東京でやったんだけど、大阪はなんか違うね、あったかい       感じがする。やっぱり地方っていいなぁ」  大阪って......地方なのだろうか??  ということで、ほーちゃん突っ込みを受けるが、 ほーちゃん「だって地方だもん」  その後握手会となった訳ですが、席順でいくのかと思いきや、整理番号順だ というので私と熊谷氏は一列目の真ん中のベストポジションにに移動してずっ と自分の番がくるまで、ほーちゃんとまちりんをみてました。やっぱり私はほ ーちゃん派だなぁ。私の周囲にはまちりん派が多いみたいですけどね。  それで私の番がまわってきたのですが、やっぱり何回やってもいいです、握 手は。まちりんには「アルバムが出たら絶対ライブやってくださいねっ!!楽 しみにしてますから」って言っておきました。ほーちゃんにはMLの名前の話 をして、名前を付けて頂いてしまいました。でも、正式発表はもうちょっと後 にしましょう。まことさんとも相談してないし。でも、ほーちゃんに「玖条さ んによろしくね!」って言われたのは何故なんだろう?一応「管理人は亀井さ んなんですけどぉ」って訂正しておきましたが。でも、今回はそれをネタにほ ーちゃんと結構お話できてよかったっす。が、自分の名前言うの忘れた....。 ま、番組にお手紙でもだそ。  その後われわれはベルタのアニメイトへ行き、熊谷氏がまだ「さよならはい わない」を買っていないというので買わせようとしたのだが、売り切れていた。  折角集まったのだから食事でもということで、近くのおこのみやき屋へ。  食事をしながら自己紹介、今日のイベントの話などをして、午後五時半ごろ に解散。その後はまた私は、JR天王寺から環状内回り線で鶴橋へ。駅の外で 少々時間を潰した後、19:06発の名古屋行き近鉄アーバンライナーで名古屋へ。 そして午後10時半、無事帰宅しました。  今回のイベントの総括としては、イベント開催側のアニメイトベルタ店、ビ クターエンタテイメントに対しては不満は多々あるものの、楽しかったです。 一列目でじっくりほーちゃん、まちりんを見れましたしね。  これでもうわたしが8/2に東京へ行くことは決まったようなもんでしょう。  長々と失礼いたしましたが、これで、私のイベントレポートを終わります。  最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました。

Back
ご意見・ご感想等はこのアドレスへどうぞ・・・。
hisa-k@hi-ho.ne.jp