『タッくん感謝祭 '97夏 』('97/08/02)

                                               at 日産 銀座ギャラリー

  Written by Hisayuki Kojima with Kuwashima Houko ML. & toyoshima Machiko ML.

 8/2に、日産銀座ギャラリーで行われたイベン「タッくん感謝祭 '97夏」
に於ける、GIRLS BEのミニライブその他のレポートです。

  8/1 午前8時。河合さん宅で起床。ひっさしぶりだなぁ、こ
んなに早く起きるの。

 午前8時半過ぎ。「ぼー」っとしつつも「10時には行きまーす。」
ってMLに書いたんで、出発の準備をはじめる。

 午前9時前。倉さんから携帯にTEL。 「整理券もう配ってるか
ら早くきた方が良いよ。」との事なので焦って出発する。8時15
分頃から配ってたそうである。まちりんMLの吉田さんは、整理券
番号1番だって。さすが気合の入り方が違う。その時倉さんが取
った整理券の番号は36だったかな?

 午前10時頃。銀座着。A3出口出たらホントすぐでしたね、会場。
でも、出口をまっすく出て振り返る格好になるから、知らない人
はあそこから出ると分かりにくかったかもね。で、河合さんと共
に整理券を取る。河合さんは、某所へ行く前に整理券要員として
連れてこられてたのでした。(^^)ちなみに私は43番、河合さんが
44番でした。

 で、私はナデシコMLの知りあいを2人誘ってたので、まず片方
の方に TELすると、10時に銀座と言ってあったハズなのに、まだ
新宿にいた。(^^;; もう一人は、11時に銀座で良いよって言って
あったのだが、PHSにTELすると、まだ自宅で寝ていた。(^^;; 1
時間以上は掛かるハズなのに。でもま、3人分確保できる目処は
立った(新宿まできてるんなら自分で取って貰えば良いから)の
で取りあえずその辺で話す。....と、そのうち羽室さん達も登場。
さわむらさんもこの頃きたのかな?

 午前10時半過ぎ。河合さんは某所に向かって出発。(^^)私はナ
デシコMLの知りあいの一人と合流。

 午前11時過ぎ。ナデシコMLのもう一人の知りあいは、まだ時間
が掛かりそうなので、私は昼飯を食いに。....行くハズだったの
だが何故か秋葉へ。(^^;;

 午後0時半頃。秋葉を一周し、銀座に戻ってきて木村屋(だっ
け?)で昼飯(カツサンド)を食ってから、日産銀座ギャラリー
に帰還。倉さん達が外に見あたらなかったので TELすると、「中
にいるよ〜」とのことなので、会場の中へ。超短距離通話をして
しまった。(^^;; で、ナデシコMLのもう一人から TELがあったの
で銀座駅まで迎えに行く。倉さん達は会場内でクイズにチャレン
ジしていたが、あえなくみんな玉砕していた。(^^;; 商品はGIRLS 
BEのテレカだったのにね。

 午後1時前頃。倉さん、羽室さん達は昼飯を食いに行く。私は
会場内をうろうろと。....と、1等の(2等かも)の抽選会にま
ちりん登場。でもほーちゃんは見あたらず。しかしみんな昼飯食
いに行くタイミング悪すぎっす。そのときは写真も撮れたかもし
れなかったのに。でもまちりんは、ハガキを選んだらさっさと引っ
込む。

 さすがにずっと立ちっぱなしで疲れた(この会場、座るとこが
全然ないんだもんなぁ。外で座ってると暑いし)ので、座るとこ
ろを求めて私とナデシコMLの知りあい2人は、道を挟んだ反対側
の三越(だったかな?)へ行く。茶店があったので入って、私は
アイスティーを頼む。一杯¥900。 さすが銀座。(^^;;;

 午後2時過ぎ。またまた銀座ギャラリー前に戻る。倉さん達も
ちょうど昼飯から戻ってきたところだったらしい。

 午後2時半前。銀座ギャラリーの外で整理番号順に整列が始ま
る。しかしとても暑い。日はほとんど真上から当たってるので日
陰がないし。で、2時半からニッポン放送の生放送が始まり、ほ
ーちゃん&まちりんが1等の当選者の名前を発表しているのが銀
座ギャラリーの外からガラス越しによく見えた。「キャンペーン
ガールのGIRLS BEのお2人です」とか紹介されていたけど、いつ
からキャンペーンガールになったんだろう? で、写真を撮ろう
かとも思ったのだが、後ろ姿だし、ガラス越しで反射するのが目
に見えているのでやめた。

 2時40分頃。入場が始まる。私は3列目(4列目かも)の真ん
中辺りの結構良い場所だった。隣には倉さん、さらにとなりはま
ことさんだったような気がする。「GIRLS BE歌うならコールしよ
うね」とか、「ソロもあるって言ってたけど、何歌うんだろ?」
「新曲も歌ってくれるのかなぁ」・・・とか話してましたね。

 午後3時。予定通り開演。司会のおねーちゃん登場。まちりん
も紹介される前に間違えて登場しかける。(^^;; あわてて引っ込
むまちりん。

 改めて司会のおねーちゃんに「キャンペーンガールのGIRLS BE
のお2人ですっ!」と紹介されて、まちりん&ほーちゃん登場。

 で、まずは軽くトーク。

   司会「お2人は声優さんなんですけど、タクシー協会のお
      じさんたちに、どんな役でテレビに出てるのか教え
      て上げてください。」
 まちりん「あのぉー、おじさん達って....隅っこにちょっとい
      らっしゃるだけなんですけど(笑)。」

 まちりん「えっと、私は、地獄先生ぬーべーってアニメで法子
      ちゃんていう役をやってます。」
ほーちゃん「私は?」
 まちりん「あんたは、ほーこでしょうがぁ(笑)。」

ほーちゃん「私は......えっと......、あ、思わず放送局言うと
      こだった(笑)。スレイヤーズTRYっていうアニ
      メで、フィリアっていう、竜に変身する......じゃ
      なくて、竜族の巫女さんの役をやってます。」

   司会「声優になろうと思ったきっかけは?」
 まちりん「小さい頃見たアニメで感動して、私もこんな風に人
      を感動させることができたら良いなぁって思ったん
      です。」
ほーちゃん「私は、アニメに限らないんですけど、お芝居が好き
      で、男の子役がやりたかったんです。でも、今やっ
      てるのは女の子の役ばっかりなんです(笑)。」

 お次はまちりんの歌。「翼を君に」

 いやぁ、私は聞いた事無い歌(ごめん)だったけど、思わず聞
き入ってしまったっす。やっぱあれは手拍子とかは無しで、じっ
くり聞く歌ですね。

 で、トークその2。

 まちりん「今朝振り付けしてみました。」
   司会「けっこうやっつけでやるんですね。」
 まちりん「いや、だってあんまり『ガー』って振り付けて歌う
      歌じゃないし鏡の前でちょっと付けてみたんです。」

 お話変わって。

   司会「夏は好きですか?」
ほーちゃん「はい。実家の方はいなかだったんで、虫とったりと
      か....。まちりんはやらなかった?」
 まちりん「私はやらなかったなぁ。都会だったし(笑)。」
ほーちゃん「ほんとうかぁ〜〜?(笑)」
 まちりん「ホントはやってました(笑)。」

   司会「桑島さんなんか緊張してます?つぎ歌だから。」
ほーちゃん「キーがとっても高い歌なんですよぉ。」

   司会「じゃ、桑島さんに歌って貰いましょうか。何の歌で
      すか?」
ほーちゃん「ちょっと前まで放送していたアニメのEDなんですけ
      ど、そろそろ歌っとかないと忘れられちゃうんで(笑)
      『私らしく』です。」

 最初にTRYの話をしたんで『somewhere』かとも思ったんですけ
どね。

   司会「振りはあるんですか?」
ほーちゃん「ないです(笑)」

 ......ということなので、わたしや倉さんは「『L.O.V.E. Lovely
ほーちゃん!』って、コールやるぞ」とか言って、やってたんです
けど、周囲の人はあんまりやってなかったですねぇ。(^^;; ま、事
前になに歌うかが分からなかったので、統制できなかったのが原因
ですけど。でもやっぱりこの歌キー高いですねぇ。「♪私の未来を
みつけたくて〜〜」のサビの辺りは本当にきつそうでした。生で聞
くとよく分かります。しかし生『私らしく』は貴重でした。私は2
回目だけど。(^^)

  で、トークその3。

   司会「声優やっててどんな時うれしいですか?」
 まちりん「自分が演じたキャラクターが良いね!って言われた時
      ですね。絵とばっちりハマった感じで。」
ほーちゃん「演技してる時ですねぇ。でも、まだまだこれからです
      ね。」

 で、次は「真夜中においでよ」

ほーちゃん「みんなで振り一緒にやってね。」
 まちりん「後ろの方で立って見てる人は、やるのが義務です!(笑)」

 で、例のごとくみんなで踊ってましたね。(^^)
 立ち上がりはしなかったけどね。

 そして最後のトーク。

ほーちゃん「まちりん、言っていいの?昨日のこと。」
 まちりん「い、いいよ。」
ほーちゃん「昨日サイン会があったんですよ。そこで、お店の人が
      『これにサインしてください』ってボイスアニメージュ
      の表紙の写真で、字が入ってないのを持ってきたんで
      すけどぉ、そのしたに封筒がひいてあったんですよ。
      で、まちりんったらそれを額だと思ってて思いっきり
      サインはみ出して書いて。(笑)」

 後はなに話してたっけなぁ。でも、結構まちりんも大ボケだって
事が分かりましたね(^^)
 ほーちゃんはイベントの時の発言で後で落ち込むとか、2人とも
典型的なA型(ほーちゃん)とO型(まちりん)だとか。

ほーちゃん「A型とO型は相性良いよぉ。」だってさ。

   司会「お2人のこの夏の予定は?」
ほーちゃん「京都に行きます!」
   司会「プライベートで?」
ほーちゃん「イベントです。(笑)」

 まちりん「でも、ほーちゃんと2人で京都観光してこようと思って。
      お寺とか......。寺見る?」
ほーちゃん「うん(笑)。」

 まぁ、こんな感じで3時半頃終了ですね。
 で、それから外へ出て愛野さんにイベントの報告でもしよっかなぁ
とおもって電話したけど繋がらなかったと(笑)。さては宇都宮でぎょ
うざ食ってましたね。(^^)

 その後は倉さんとさわむらさん、まことさん、私は結局6時頃まで
外で話してたのかな。某N社は濃い人しか入れないらしいとか、いや、
F社はもっと濃いらしいとか。(^^)
 でもここでさわむらさんに「"あの"小嶋さんにお会いできて....」
って言われてなかなかショックでしたねぇ。今までそんなこと言われ
たこと無かったのに。(^^;; でも、『あの』って、『どの』小嶋さん
なんだろう?まさか.......『壊れてる』?(^^;;;

 でもなんか私がレポート書くとほーちゃんメインになっちゃいます
ねぇ。やっぱりこれも........。(^^;;;


Back
ご意見・ご感想等はこのアドレスへどうぞ・・・。
hisa-k@hi-ho.ne.jp