97/08/14 イベントレポート
at 京都太秦 映画村



8月14日の京都太秦の映画村で行われた GIRLS BE のイベントのレポートです。 桑島法子ML及び豊嶋真千子MLに流したものに加筆、修正を加えたものです。 長いですから覚悟して読んでください。
8月14日、私は朝5時に起きて(寝て無いから起きたとは言わないかも)、 6時に家を出て京都に向かいました。京都駅着は、9時45分。東海道線の ホームでMLの関東からの遠征組と合流し、9時57分発の嵯峨野線で太秦 まで行き、徒歩で映画村に向かいました。映画村着は10時半頃でしょうか。 でも映画村は裏の方から入ったみたいで、『ホントにここから入ってもい いのかなぁ』って感じでした。 で、映画村の中村座の前に着いて整理券を貰って、待ちあわせていたML の地元組を探すが、居ない。『あれっ??』と思って電話すると彼等も中 村座の前に居るという。『え??』と思ったが、我々の居たところは中村 座の正面ではなかったらしい。(^^;; しかし我々は到着が遅かったので整理番号はあんまりいいのは取れなかっ たですね。(何か6番取ってた人もいたけど。) と言うことで我々の作戦は2回目狙いでした。1回目は、まぁ後ろの方で見て、 終わったらすぐ出て2回目の列に並ぼうと。 で、会場前にはMLの怪しい集団が...。でも誰が居たんだろ? 20人くらいは 居ましたよね? 早速『ガールズ ビーム』の営業始める人もいるし(笑)。 でも持ってきていた20冊くらい、きれいに売れましたねぇ。3,40冊あっても 売れたかもしれませんね。私も一冊頂いて(原稿料?)読ましていただきま したけど、読み応えがあっていいですよ、皆さん買いましょう。 で、私はコール表をML関係の皆さんに配ってました。 会場前に整列、入場したのは15分前くらいだったでしょうか。 2回目狙いということで、我々は真ん中よりちょい後ろくらいのところに陣 取ってました。で、『GIRLS BE』を歌うというのは事前情報でわかってい たので(何か、中村座の前に居たらリハーサルが聞こえたらしい)コール の打ち合わせ。でもあのコール、だんだん入れるとこが増えますねぇ。最 初の『ほーちゃーーーん』と『まちりーーーん』はどうやってはいるのか よくわかんないし。(今回は入れなかった。というか、入れられなかった) とかやってるうちに1回目が開演。司会のおねーさん登場。みんなの引きま くる「さむーい」前説の後、二人が紹介されて一曲目、『GIRLS BE』。 ちなみにほーちゃんは赤のTシャツに、花柄のロングスカートで、サンダル ......というか、あれは草履だな。髪はいつもどおりロングヘアーをスト レートに下ろしてましたね。まちりんは、紫のTシャツに、ミニスカートで したね。足元は同じく草履。私の隣に居た羽室さんいわく『お台場のときと いっしょ』だそうです。こういう衣装って自前なんですかねぇ。 で、我々はコールやってたんですけど、後ろの方に居たおじさん方には『 何やこいつら?』ってな感じで見られてましたね。(^^;しかも、同じ日にメ ガレンジャーショーもあったのでおこちゃまも多かったし。でも、メガレン ジャーのサインってどんなんなんだろう?(^^;; で、その後二人のご挨拶。 まちりん「こんばんはぁーー」......って、まだ昼間やろぉ。(^^;; ということで、突っ込むほーちゃん。 最近なんか、まちりんのがボケ役のような気がするぞ、私は。......とい うか、二人ともボケボケなのかも。(^^;; でまぁ、関西ということでラジオ(なにぽよ)のお話になって、ラジオのよ うな感じでトークは進みました。(今回は司会の人は居なくて、ずっと二人 のトークでした。) まち&ほー「最近」 客「・・・」 まち&ほー「なにかと、京都だよねぇ〜〜!!」 「最近」と言った後、お二人は客席に向かってマイクを向けたのですが、 いきなりのことに誰も反応できませんでした。(^^;;; ほーちゃんは京都くるのが初めてだとか、まちりんは3度目だとかいう話 をしてましたね。まちりんが「京都くるのは3回目です。」と言ったときに、 ほーちゃんに「打ち合わせと違うよぉ」とかいわれてるし。まちりんは修学 旅行で来たことがあるって言ってましたね。ほーちゃんは中学校の修学旅行 は東京だったとか(笑)。高校は進学校だったので無しだったんだって、修 学旅行。で、清水寺へ行った話をしてましたね。かっこいい御本尊を見て、 「よっ!、かっこいいよ!」って言ったというほーちゃんの話とか、昼に食 べたかつおダシのそばがおいしかったとか、ミルク金時を二人で分けて食べ たらおいしくってもう一個頼んだとか、それで「写真とってもらえます?」 って店員に言って苦笑されたとか話してましたね。また、店員に苦笑された ときのまちりんの言い訳ってのが......(笑)。 まちりん「最近あんまり楽しいこと無いんで。」 ......爆笑。 そして次の曲は2ndアルバムより「セシルの約束」 この曲、初めて生で聞きましたけど良いです。みつめ合って歌う二人がな んとも。(^^) 今回生なので結構はっきり歌ったけど、CDではもっと「ぼそ ぼそ」って感じで歌ってます。 その後、またトークパート。 「絶対ダメ」は初めて自分たちで振付けしたそうです。午前3時ごろに、 まちりんのワンルームで二人で練習したとか、その途中でまちりんにマネー ジャーさんからお仕事の電話がかかってきて長話してたら、ほーちゃんはま ちりんのベッドで寝てたとか言ってましたね。 まちりん「ほーちゃん、練習しないの?」 ほーちゃん「うん、する。」 ......まちりんいわく「私たち二人ともまじめなんです。」だってさ。 そして最後は「真夜中においでよ」と「絶対ダメ」を2曲続けて。 「真夜中〜」はもうお馴染みですよね。ま、そんな感じでした。みんな踊 ってたし。あとは「ドアをたたいて〜」のところでノックするしぐさを一緒 にできれば完璧かな。(^^) 『絶対ダメ』もコールの入れられそうな曲ですね。また、ほーこ&まちり んML Official のコールでも作りましょうね。あとはイントロの腕振って腰 振る振りと、「絶対ダメ!NonNonNon 」のところの、右手を出して、指を振 る振りと、両手を交互に上げ下ろしする振りは一緒にやれるといいかな。 でも、最初に暗くするのは良いんですけど、客席に向かってスポットライ トを『ピカーー』ってやるのはやめてほしかったですね。しばらく青い残像 が残ってほーちゃんもまちりんも見えなくなってました。 で、歌いおわって二人の最後のご挨拶。 まちりん「これでおしまいになっちゃいました。」 客「えぇ〜〜。」 まちりん「ま、あとでもう一回あるし。」 おいおい。(^^;; それで、お二人が退場すると、また司会の方が出てきて、「購入者5名に サイン色紙を......」とか言ってるのを無視して、さっさと外に出て、2回 目の列を作ってました。1番Akiさん、2番羽室さん、3番私、4番桜井 さんってな感じかな。 でも、しばらく並んでいると、係員が「あ、2回目は整理券配らないから、 中入って待ってればいいよ。」とのことなので中に入る。....が、まだ前の 方に客が残ってたので多少もめる。係員もちゃんと一旦全部追い出してから いれろよなぁ。ずっと中に居た方が良い席なんて不公平じゃん。でも我々は めでたく一列め、二列めの真ん中辺りをゲットだぜしたのでした。で、2回 目までしばらく時間があったので、我々は交代でジュース飲みに行ったり、 中で話したりしてましたね。 でもみんな「小嶋さんって、どの方なんですか?」って来るんだもんなぁ。 私ってそんなに有名人なの?(^^;;; で、2回目も予定通り開演。 でも、2回目は1列目でほーちゃん、まちりんの真っ正面だったんで、メ モは取りませんでした。なので記憶で書いてます。 またオープニングはさむーい前説でした。(^^;;;でもあのおねーちゃんも めげずに最後までよくしゃべったよなぁ。ま、仕事だからかな。 というわけで、1曲目は1回目と同じく「GIRLS BE」。 あ、そいえばまちりんは髪型ポニーテールになってましたね。でも私的に は外巻きのが好みかも。でも、まちりんはミニスカだったのでかわいいおみ 足が拝見できました。ほーちゃんがロングスカートだったのが残念。 一回目は入れられなかったので最初の「ほーちゃーーん」と「まーちりー ーん」のコールもいれようかともおもったんですが、入れられませんでした。 それでまたまた同じくトークパートその1。 いきなり話しはじめるまちりんに突っ込むほーちゃん。 ほーちゃん「まちりん、自己紹介がまだだよ。」 ......ということで二人の自己紹介。(1回目のときもありました。) まちりん「私たちは普段は別々に声優として活動してるんですが、2人集 まるとGIRLS BEという、ユニットになるんです。......ということで、私が、 豊嶋真千子です。」 ほーちゃん「そして私が桑島法子です。」 で、ほーちゃんが「私が...」って言った後に、私が「ほーちゃーーん」 って叫んだら羽室さんに(また隣だったの)「まちりんのときは言いました か?」って睨まれてしまいました。(^^;; だから私はほーちゃん派なんだっ て。(^^;; それで、またラジオのお話からですね。 で、また例のやつを。 まち&ほー「最近」 客「なにかと!!」 まち&ほー「京都だよねぇ〜〜!!」 ということで、2回目はばっちりでしたね。 2回とも居た客が多かった証拠だな。(^^;; それで2回目は何を話してたっけなぁ......あ、清水寺へ行った後の話を してましたね。 清水寺へ行った後に、三十三間堂へ行こうと思ってタクシーに乗ったら、 「あ、三十三間堂なんてもう閉まってるよ。」といわれた話。で、地図見せ て「ここは?」って聞いたところはことごとく閉まっていて、どこへ行こう か困ってしまって、運転手に「お勧めは?」って聞いたら「高台寺は行った?」 って聞かれて、「行ってません」って言ったら行くとも行かないとも言って ないのに問答無用で連れて行かれた話とかしてましたね。高台寺では庭がき れいだったとか、写真を撮ってもらおうと思っても人が居なかったとか、抹 茶がおいしかったとか言ってましたね。で、そこのおねいさんに写真を撮っ てもらったとか。でもあの二人、ホントに仲良さそうで良いですよねぇ。あ、 この二人の京都旅行の写真は、GIRLS BEの、WEB ページに載るかもとのこと です。(11月4日頃の更新でアップされました) それで、お次は『セシルの約束』 途中で歌詞を忘れて無音になる。(^^;; お互いフォローすればいいのに。 で、またちょっとしたトーク。 アルバムの話してましたね。 まちりんのソロの曲のタイトルは「子猫とおじさん」ほーちゃんのソロの 曲は「Who are You?」だそうです。ちなみにこれにはレコーディ ング中の仮タイトルがあったそうです。仮タイトルは「何か変」と、「迷い すぎ」だったかな。 で、ほーちゃん「さっきは『絶対ダメ』手拍子バラバラだったぞぉ。今度 は合わせろよ(笑)。」 ということで、またまた『真夜中〜』と『絶対ダメ』を2曲続けて。 ま、『真夜中〜』はもう慣れたもんですね。 で、一旦暗くなって「絶対ダメ」な訳ですが、ほーちゃん、咳払いしちゃ だめだって。マイクに入ってるんだから。(^^;; それで私と羽室さんはさっそく振りも一緒になってやってました。 「NonNonNon」のとことかね。 で、今度こそホントの最後のご挨拶。 ほーちゃん「ホントに体力使うねぇ、この歌は。」 まちりん「そう? 私はもう30分くらいは大丈夫かな(笑)。」 ......ということで、会場は盛り上がるが、 まちりん「ごめんね、いろいろと都合が......(笑)。」 で、お二人は退場ということになったのですが、最後まで見せてくれます、 ほーちゃん。マイクスタンドにつまずいてケンケンで退場でした。(^^) まちりんも笑ってましたね。 でも結局今回のイベントはGIRLS BE のイベントだったのね。 いろんなとこには、豊嶋真千子、桑島法子ジョイントショーって書いてあ ったのでソロもありなのかなって思ってたのに。 で、その後は4時半に集合って事にして一旦解散。 私は熊谷氏らの大阪組と一緒にメイトなんかに行ってました。 で、5時からは風風亭で親睦会。その後カラオケ3時間って感じでしたね。 その後私たちは羽室さんのうちで徹夜で麻雀。何か私がトップだったみた い。(よく分かってないらしい)で、次の日は京都タワーの下で風呂に入っ た後大津で昼飯食って、東海道線、中央線と乗り継いで、無事自宅に帰宅し ましたです。 ま、私のレポはこんなもんですね。 毎度の事ながら長いですが。 感想お待ちしておりますです。

Back
ご意見・ご感想等はこのアドレスへどうぞ・・・。
hisa-k@hi-ho.ne.jp