『東京ゲームショー '97秋 快刀乱麻トークショー 』('97/09/07)

                                                  at 幕張メッセ 

  Written by Hisayuki Kojima with Kuwashima Houko ML.

東京ゲームショーat 幕張メッセ9/7(日) のレポートです。 しかし何かもう記憶が薄れ掛けてるんでトークの順番などには間違いも あるかもしれません。(^^;; ご了承ください。 9/6 PM09:30頃。 まことさんから電話。今から家を出る事を伝える。 9/6 PM11:00頃。 名古屋駅着。結局MLながらは取れなかったんで、 大垣発の臨時夜行を並んで待つ。 9/6 PM11:42 名古屋発。 (途中は省略。寝てたから。でも、普通のBOXシートで寝ると腰が 痛いっす。) 9/7 AM04:47 東京着。京葉線ホームに向かって歩く。でもなん であんなに東海道線から遠いの? 9/7 AM05:30頃。 海浜幕張着。まことさんと待ち合わせて幕張メッ セへ。 ......で、開場の10時までひたすら並んで待つ。暑かったっす。(^^;; 開場したらまずはイマジニア(イマディオ)ブースへ行き、場所取り。 我々は野上ゆかなさんが目当てではないので、まぁ最初は後ろの方に。 で、黒田さんからTELがあり、合流したのでちょっと話す。 その後、黒田さんに荷物を預け、私とまことさんはメディアワーク スのブースへ波乗りの整理券を貰いに行く。出ないとは言ってたけど、 一応は押さえとかないとね、という事で。しかし、既に人が一杯いて、 我々は整理券取れなかったっす。でも、番組で言ってた合言葉って役 に立ってたのかなぁ、何かなんにも聞かずにひたすら渡してるみたい だったけど。 野上ゆかなさんの回は軽く流して、入れ替えの時に前に行こうと思 ってたんですが、前の方はあんまし動いてくれなかったっす。そして この時、堀川さん、ジョーさん発見。 堀川さんとちょっとお話すると、「ほーちゃんあっちで今出てるよ」 とのことなのでメディアワークスのブースへ走る。げ、まぢで出てるよ。 出ないって言ってたのにぃ。という訳で我々は波乗りの公録は見れなかっ たのでした(シクシク)。 で、まぁ、途中はすっ飛ばしてPM2:00。 #女子高生の脚はなかなか危険でした。(^^;;; ドン・マッコウ登場。なんか踊ってるし。(^^;;; 「次のゲストは、快刀乱麻の小石川紗奈役の、桑島法子ちゃんです!」 「ほーちゃーーん!!」 ...ということで、ほーちゃん登場。 衣装は紅色のシャツ&ベージュのロングスカートと底の厚いスニーカー でした。スニーカーは多分、浅草の時のと一緒のやつですね。 「マッコウ」「法子の」「快刀乱麻でいっ!!」 まずは、ゲームの紹介からということで、ちょっとトーク。 でもゲームの話はあんまりなかったよねぇ。 なので、次はイマジニアの人が出てきてゲームの説明。 WIN95版に続いて来年にはPS版が出るそうです。 PS版のがパワーアップしてるんだってさ。 で、その次はドンマッコウとほーちゃんの掛け合いでミニドラマ。 「若手実力ナンバーワンの桑島さんでも台詞かむ事あるんですねぇ。」 「そりゃぁ、人間ですから。」 ってのが、結構印象に残ってます。 ミニドラマでは「本当は紗奈ってこんなキャラじゃないのにぃ、台本書い たの誰なのぉ」って言ってましたね。 #ホントはすごく大人しい子らしいです、はい。 でも、アドリブ効きまくりで面白かったっす。 こんなアフレコみたいなっていうか、ほーちゃんの生の演技なんて見る機会 あんまりないしね。 こんな大人しい子の役を頂いたのもこれが始めてなんです、とも言ってまし たね。ま、アフレコやったのはスレイヤーズのフィリアよりも先みたいですか らねぇ。TRYはもう終わるけどさ。 お次はほーちゃんへの質問コーナー。 #主催者の方が用意した質問ですけどね。 1、Q「声優になったきっかけは?」 A「たまたま青ニの試験にうかっちゃって......。」 「ま、東京に行きたかったんですね。」 ...ってそうなのか?(^^;; 何か前言ってた話と違わないかい? コナンはどうなったの?? でもこの話もdbステーションで、してたなぁ。 チャットルームだったかな。中学生くらいの女の子としてたよね。 2、Q「目標にしてる声優さんは?」 A「特にはいません。」 3、Q「声優を辞めようと思った事は?」 A「辞めようと思うくらい辛い事もあったけど、演技する事が好きだか ら、ホントに辞めようと思った事はないです。」 で、ここで池澤春菜さんのお話が...。 「初めて会った時、うーん、私とはなんて正反対の人なんだろうって思 ったんです。(笑)」 4、Q「結婚したい?」 A「今は特に考えてないです。」 5、Q[今日の下着の色は?」 A「ベージュ。透けないようにね(笑)」 6、Q「オタッキー佐々木とドン・マッコウ。つきあうならどっち?」 A「うーん、究極の選択だなぁ。でも、オタッキー佐々木さんはもうど ういう人か大体分かっちゃったから、ちょっと謎なとこもあるマッ コウさんかな。」 7、Q「マネージャーでは誰が好き?」 A・・・・・・忘れた。(^^;; ごめん。 あとは、「今はまだ言えないけど、秋にGIRLS BEの重大発表があります!」 って言ってました。 #まさか、「私たち、普通の声優にもどりますっ!」とか言わないだろう #なぁ。(^^;;; お次はメールの紹介。 3人紹介されたうちの2人は会場にもいました。(^^;; で、プレゼントコーナー。 じゃんけん大会で快刀乱麻のデモディスク(ジャケットはコピーで、中身は CD-Rってのがなんとも....)と、ほーちゃん&ドン・マッコウのサイン色紙が プレゼントされてました。 で、最後に質問コーナー。 客 「會川さんは怒ってませんでした?」 ほー「うーん。だってしょうがないよ。」 #...と言いつつ出てたもんなぁ。(^^;;; あとは、イイナの話もちょとだけでましたね。 ほー「一生懸命作ってるみたいなのでもうちょっとまってね。」 ...だそうです。 ま、レポはこんなもんですが、今回は1時間弱で結構長かったですよね。 内容も、ほーちゃんの芝居が生で見れたりしてポイント高かったと思います。 会場が狭かったのを除けばね。 わざわざテスト前に東京まで行った甲斐が有ったってもんです。 #普通行くか?テスト前に。(^^;; #ま、最近私は何事にもほーちゃん最優先らしいんで.....。 #あ、必修科目の試験は除く。(^^;;;;;; で、その後はまことさんと6時くらいまで会場をまわってました。 某ブースの横では凄いコールも見せてもらったし。(^^;; で、6時に堀川さんとも合流して会場を後にしました。 会場出た後は、愛野さんと7時に東京駅で待ち合わせて、親睦会。 味噌ラーメンが旨かった。(^^) その後、上野さんも合流。 で、私は品川発の大垣行き臨時夜行で名古屋に帰ったのでした。 次の日は夜行で帰ったあと、家でシャワーだけ浴びてすぐバイトだった けど...。(^^;; インストラクターのくせに、「あ、ちょっと自習しとい て」とか言って居眠りしてるやつ。>私。(^^;;;「先生、起きてください」 とか言われちゃったよ......。 これで夏のイベントラッシュも終わったわけですが、次は秋の学園祭かな? でも、どこからも噂が聞こえてこないとこをみると、学祭への出演はない のかもね......。ま、みなさん、またガルビのイベント、もしくはほーちゃん のイベントがあればお会いしましょう。(^^)

Back
ご意見・ご感想等はこのアドレスへどうぞ・・・。
hisa-k@hi-ho.ne.jp