ZMAP=ZMAP ゲキ祭
〜ZMAPのテーマ発表イベント〜

                                           1998/01/24 at 杉並公会堂

  Written by Hisayuki Kojima with Kuwashima Houko ML. & NADESICO ML.

1月24日(土)に行われた、ゲキ祭のレポートです。 ナデシコML、桑島法子MLに流したものを、再編集してお送り します。 しかし、メモが死んでるんでそんなに詳しくはありません。 ご了承ください。 なお、都合により、艦長中心のレポートになっております。(^^) #私は他の人あんまし見てなかったんで。(^^;; <出発前〜現地着> 結局金曜日は8時まで仕事してました。 で、家帰ったら9時過ぎ。 で、10時半に家を出て、MLながらで東京へ。 隣でおっちゃんがいびきかいて寝てたんで、一睡も出来ず。 朝、東京について一番にやった事は、メールの取り込み。(^^; その後、山手線に乗って、2周する間にお返事書いて、また 東京駅で送ったら、Libの電池が切れる。 うーみゅ、やっぱサブバッテリーもいるなぁ。 で、コンビニで朝飯買って食ってました。 そのあとはまたまた山手線で寝る。(^^;; 10時40分過ぎに東京駅から中央線に乗り、荻窪へ向かおうと するが、危うく中央特快に乗るとこだった。(^^;; #中央特快は荻窪止まんないのね。 11時過ぎには荻窪着で、11時半頃、板垣君と佐藤さん荻窪駅着。 総長は11時40分過ぎくらいでしたね。 で、入場券に引き換えるために、杉並公会堂へ向かう。 <入場券引き換え> 総長と私は12時少し前に現地に着いて並ぶ。 既に、250人位は集まってたみたいです。 ナデシコMLの知り合いは、10時前にはもう現地にいたそうです。 30番目位だったのかな。さすがです。 で、12時からチケットの引き換えが始まった訳ですが、「抽選」 とか書いてあったくせに、「先着順」で良いとこ渡してたみた いです。しかも、整理券一杯持ってきてる人には連番になる様 調整して渡してたので、配布にはやけに時間が掛かりましたね。 抽選って書いてあるんだし、シャッフルして適当に渡しちゃえば いいのに。イベント掛け持ちの総長は、間に合うのかどうかやき もきしてましたとさ.(^^) #志穂さんどうでした?>総長 結局、私と総長は「し列の33,34」でした。12列目の右端の方ね。 <イベント開始前> 一時前には指定券を貰えたんで、総長&ひなさんは秋葉へ直行。 残りの、私と板垣君とナデシコMLの知り合い二人と、ナデシ コMLの知り合いの方のお友達(なんか複雑な書き方ね(^^;)の 計5名は取り敢えず昼飯でも食いましょうと言う事で移動。 でも、荻窪のマクドは混んでたんで、新宿へ。 で、マックでさぁ食おうかな、と思ったところで、総長からTEL。 「志穂さんのイベント、チケット一枚余ったんだけど、誰か来 ない?」と言う事なんで、3時前に秋葉に行けるように、2時 半前に新宿出たのですが、何か間に合わなかったです。ごめんな さい。>総長、愛野さん、ひなさん #だって電車来ないんだもん。 #でも、属性ない人をいきなり呼ばないように。(^^;; というわけで、私と板垣君とナデシコMLの方の3人で秋葉を 回ってたのでした。 ナデシコジャンボカードダスとかも探してたんですが、それは みつからなかったっす。あれってほんとに出てるのかなぁ。 で、17時過ぎに会場に戻ってきました。 でも、まだ入場が始まってなかったらしく、凄い行列でした。 で、待ってる間にアンケート書いてました。 #指定券と一緒に貰ってたんだけど、書くの忘れてたんです。 17時半過ぎにやっと入場したのですが、なんか中入ったらまた 行列してました。物販で関連商品買うと直筆サインが貰えたの で並んでたんでしょうな。 #あとから聞いた事によると、(ゲキガンガーのSCD or ZMAP #のSCD)and(ナデシコ他作品のCD、ビデオ、LD)という条件 #で、ZMAPのメンバーの誰か一人(大月さんも含む)のサイン #色紙がもらえたみたい。 央美さんの色紙は早々になくなってたみたいですね。 ほーちゃんのサインは無かったんで私は並んでませんでしたが。 <イベント> 18時を少々押してスタート。 イベントでは川上とも子さんと伊藤健太郎さんのお2人がまず 登場。この2人が司会役だとか。2人のトークの後、他のメン バーも登場するが、2人しか出てこない。(^^;; 真殿光昭さんは仕事の都合で7時には何とか、とのことでした。 大月プロデューサーもいませんでしたね。なんか渋チュの収録 以来行方不明だそうです。(^^; 最初は質問コーナー「真実の館」。 ここでは誰もみな真実を語らなくてはいけないそうです。 で、4人ではあまりにも寂しいということでゲストのほーちゃん と高野直子さんが早速登場。 一ヶ月ぶりに見るほーちゃん。うーん、プリティ。(^^) ちなみにオレンジのワンピース(何か光沢があったけど生地は何 だったのかな?)と、黒のロングブーツでした。ワンピースのス カートは膝丈くらい。で、黒のチョーカーしてました。ほーちゃ ん色白で首が細いから良く似合ってました。シンプルというか、 シックな衣装でしたね。うーん、べりぐぅ。(^^) 他の方々の衣装は...。(女性陣のみ、あしからず) ・黒のセーター、チェックのミニスカート、黒ストッキング、 黒い靴>川上さん ・赤のワンピース、オレンジの帽子>南さん ・ブルーのワンピース>高野さん このコーナーは、開場前に客から集めた質問を箱の中に入れて、 一枚ずつ引いて、それに答えると言う形式。 早速引く事になるほーちゃん。 「こういうのって当った事ないんですよねーー。」 うーん、ねらってないボケが良いです。(^^) #ほーちゃん、これはくじ引きじゃないんだよ...。 で、一枚引いたのは良いんだけど、「読んでいいの? ねぇ、もう 読んでいいの??」って周りに聞きまくってるし。(^^;; #おいおい、ほーちゃんにも段取り教えとけよな。(^^;; でも、このなんか戸惑ってるほーちゃんがとっても可愛かったです。(^^) 質問事項。 1、「ナデシコはOVAやらないんですか?」(桑島) ....「まぁ、映画がありますからねぇ。」 2、「川上さんはアフレコでもそんなにかむんですか?」 ....「かまないよぉ。」(川上) 3、「置鮎さん、ビッグマック5個食べたってホントです か? その後ショートケーキ10個は食べられますか?」 ....「ビッグマック5個食ったのはホントです。(^^;;」(置鮎) 「ショートケーキ10個は、......多分食べれます。」 4、「自分の『これだけは直したい』と言う癖は?」 ....「あたし、かむこと...。」(川上) 「本音が出たな。(^^)」 ....「長電話」(ほーちゃん) 「電話すると、切れなくなっちゃうの。朝まで電話して たりして」 「トイレとかは行かないの?」 「え?、『ちょっと待って』とか言って保留にして行くの」 「なら切れよ!(^^;;」 「いや、でもなんか、相手が切ってくれるまで、自分から 切れなくて......。」 「でも僕が電話するといつも短いよね。」(伊藤) 「そりゃぁ....健太郎君忙しそうだから...、『あ、Faxが。』 とか言ってるし...。」 「いや、別に...。」 「相手によるんだよね?」 「うん。」 ....「おかしくなくても笑っちゃう事かな」(高野) 「笑うとホント、目がなくなるよね。」(川上) 「あと、高野さんて変ですよね。」 「なんで?」 「だっていつも競馬新聞持ってるんだもん。」 「え? 競馬新聞持ってちゃ変かな?」 「だって競馬やる女の子ってあんまりいないよ。」 ....「全部。....行動全部に癖があるって言われるか ら....。今年は人間になろうかな。」(南) 「幽霊が見えるのは?」 「あれは癖じゃないよ....。」 「今は居るの?」 「うーん、言わない。またパニックになっちゃうから。」 「確かに渋チュのときはパニックになってたね。(^^;;」 #河合さんはその時幽霊が居たところの近くに居たら #しい。さすが、『いべんたぁ』ですね。 #ひなさんもいたらしいけど。 #しかもひなさんはTVデビューしたと言う話も。(^^) #山口さんもいたそうで。(ひなさんの隣に) ....「貧乏を直したい」(伊藤) 5、「置鮎さん。今年自分の中ではやらせたい小ネタは?」 #これ、伊藤さんが質問読んだんだけど、最初読み間違えて #ましたね。「自分の中では、やらせたい」じゃ無くて「自 #分の中で、はやらせたい」だったという。(^^;; ....「私は小ネタはないから、小ネタを引き出す方に...。」 「おばさんパーマは?」 「おばさんパーマ? いやぁ、ホントは今日やろうと思って パーマ掛けたんだけど、ゆるくてとれちゃったんだよ。 またこういうイベントがあればおばさんパーマやりま しょう。」 6、「第一印象と、現在の印象が一番違うのは誰ですか?」 ....「一番大きいのは......健太郎かな」(川上) 「何で?」(伊藤) 「だって、何か大学時代と違わない?」(川上) 「それは俺も言いたいよ。」(伊藤) ....「私も健太郎君かな。」(南&置鮎) ....「私はぁ、置鮎さんかな。」(桑島) 「何で俺なんだよ」 「だってぇ置鮎さんて、事務所の先輩でしょ。だから、『恐いなぁ』 って思ってたの。でも、実際接してみるととっても優しかったから。」 ....「私も、置鮎さんかな。」(高野) 「なんで?」 「だって、すごく面白い人だったから。(^^)」 それで、一周したのでまたほーちゃんが引く番になったのですが、 何と引いたのは、現場に居ない大月さんへの質問。(^^;; 「あー、大月さんへの質問だ。どうしよどうしよ.....。」 ....と、質問を読みながらずりずり後ろへ下がるほーちゃん。 で、困ってるほーちゃんに、央美さんの一言。 「そこに置いちゃえ」(南) ....ということで、この質問は闇に葬られたのだった。 で、もう一枚引き直し。 7、「一番大切な、人・物・時間は何ですか?」 この紙には何かイラストが書いてあったようで、ひとしきり その話題で盛り上がる。 「わぁ、かわいいねぇ。」(桑島) で、それぞれの回答は、 ....「一人で居るとき」(置鮎) ....「家で犬と遊んでる時間」(南) ....「人はまだ現れてないらしい....。」(桑島) #ほっ。<おい 「私は置鮎さんとは逆で、人といる時間が大切かな。いつも 一人だから.....(笑)。だから長電話しちゃうのかな。やっ ぱり、誰かといる時間が大切ですね。」 #と、いつもながらのシンプルなお答えでした。 #ちょっと痛いけど。(^^;; #で、置鮎さんの「どうして軽い受け答えしかできない #の?」という突っ込みに苦笑してましたね。 ....「寝てるとき」(高野) ....「ラジオが生の日」(川上) #って、あのラジオ(ZMAP=ZMAP)は生でやってることに #なってたのでわ?(^^;; #ま、番組でも「今日は半生」とか言ってたしな。 「あと、物はペットかな。」 ....「睡眠」(伊藤) 次はゲキガンガーのコーナー。 真殿さん、大月さんはまだあらわれず。 そこで次に「スペシャルゲストです!」と紹介されてささきいさお氏 が登場。曲は「勝利のVだ! ゲキ・ガンガーV」。 「おぉ」と一瞬思ったのですが、出てきた「ささきいさお」さんは何 か様子が変でしたね。プレスリーのような格好して、サングラスかけ て登場するわ、カンニングペーパー見ながら歌ってるわ。(^^; #ウテナのミュージカルのポスターの裏面に書いてあったみたい。 それに、何か声も違うし、2コーラス目の最初でまちがえるし。(^^;; ま、取り敢えずこの方は「ささきいさお(仮)さん」とでもしておきま すか。 歌の後は、ゲキ・ガンガー3のコーナーで、ゲストとして羽原信義さ ん登場。「ゲキ・ガンガー3」のOVAはアフレコ時に伊藤さんはお 芝居で参加出来なかったので、アフレコの話になると伊藤さんは立場 がなかったようですね。ライトも当たらないようなところでいじけて ました。 「わたし、出番なかったけど、遊びに行ったら出してもらえたよ。」(川上) 「だから遊びにも行けなかったんだって。(泣)」(伊藤) あとは、羽原さんいわく「真殿さんがかっこよくて良いです。」 #本人いなかったけど。(^^; そしてOVAの上映。今回は新作パート約16分の公開でした。 でも、いきなり落書きから始まるとは。(^^;;; バックのささきいさおさんの歌との対比がなかなかです。(^^;; OVA、はナデシコ本編で出てきたゲキガンガーのシーンの総集編 約14分と、この新作パート約16分、計30分でリリースだそう です。最後の最後で「ナデシコ」出演者がちょっと出てきます。 ほーちゃん、ゲキガンガーの方でもサファイア役で、出てるはずな んですが、はっきり言ってサファイアの出番はほとんどないっす。(^^; ユリカも最後の最後でちょっと出るだけっす。 でもま、ユリカ、幸せになるんだよ...。ユリカを泣かせたら俺が許 さん。 >アキト で、上映会が終わって、スクリーンが上に上がると、ステージに5人 の後ろ姿が。遅れてきた真殿さんを含めたZMAP勢揃い。 そして流れてくる「FOREVER LOVE」のイントロ。 いよいよ、ZMAPのライブだ!....と言う事で、会場は総立ち。 #何故に??(^^; 歌い終わって、ちょっとメンバーのトーク。 お次はC/W曲「TOGETHER」。 #伊藤さんはTOGETHERの意味を知らなかったらしいぞ。(^^) でもこれでだれがどのパートを歌っているのかはっきりすることが 出来ましたね。振り付けらしきものも一応あったみたいです。(^^;; いや、あまり揃ってなかったんで。(^^;; #ま、前日に会議室借りて練習しただけだそうですから。(^^; #一夜漬けならぬ、5時間漬けくらいらしいです。(^^; しかし、5人ともよく踊ってましたね。央美さんと踊る置鮎さん。伊 藤さんと踊る川上さん....で、真殿さんはひとりぼっち。間奏で女性 陣がなぐさめるが、2番が始まるとまた一人。(^^;; そのあとはまた「ささきいさお(仮)さん」の登場。今度の曲は「正義 のロボット ゲキ・ガンガー3」。相変わらずカンニングペーパーを 見ながら熱唱。(^^;; で、またまた会場総立ち。おいおい。(^^;; でも、この辺ではもうほとんどの人は気づいてたみたいですね。 その後、「ささきいさお(仮)さん」に簡単なインタビューが行われ、 再度ZMAPの勢揃い。トーク中、ようやく大月さんも登場。 何故か「ささきいさお(仮)さん」と同じマフラー、同じズボン。(^^;; これから導き出される答えを述べよ。(^^) で、またまたゲストのほーちゃん、高野さん登場。 伊藤さんがほーちゃんに歌の感想を求めるが、真殿さんの突っ込み。 「おい、また目が泳いでるぞ。」 #確かにほーちゃんの視線は空中を彷徨ってました。(^^;; しかも、「こいつ、うそつき女だからねーー」と追い討ち。 ほーちゃんは結局「なんでぇ〜」と苦笑するばかりでコメント 出来ずじまい。(^^;; 他の人はそれなりにコメントしてましたが。 そのあとは「劇場版ナデシコ」に関するトーク。 内容は......。 1、現在絵コンテを制作中。 そのため、佐藤監督はゲキ祭は欠席。 で、会場で、大月氏の呼びかけで、監督への励ましメッセージを とりました。「かんとくぅ、がんばれぇ〜」ってね。 #頑張ってくださいませ。>監督 ほーちゃんも客に向かってマイク差し出してましたね。(^^) このメッセージは監督に贈られるそうです。 2、「ZMAP」メンバー+ほーちゃん、高野さんのうち、誰か 1人だけ出番がない。 「誰が出ないんですか?」(伊藤) 「とても言えません」(大月) 「死んだ人ですか?」(伊藤) 「もう帰る」(大月) そりゃねぇ、死んじゃった人は出れないし。 で、真殿さんいじける。(^^;; 3、でも、もしかすると天空ケンの出番があるかもしれない。 これ聞いて、真殿さん復活。(^^) 4、内容は結構ハード。お金を払って見て、損はさせない。 と言う事なんで、とてもたのしみですな。(^^) メージュやNTにもそんな感じだって書いてありましね。 5、ルリちゃんは16歳。 大月氏の、「あ、声優さんも変えるから」のギャグに、 「それじゃぁ」と言ってそでに引っ込もうとする央美 さんを、ほーちゃんが肩をつかんで引き止めてました。(^^) 6、キャラクターデザインに変更のある人がいる。特に、ジュ ン君はロン毛らしい。 でも、アカツキとはちがった、まったく新しいロン毛だとか。 後藤さんがキャラを起こしてるそうです。 今まで無かった、かっこいいやつだとか。 「それじゃ、アカツキは短髪かな?」と置鮎さんはいってま したが...。 ここでも、「おばさんパーマ?」の突っ込みが。(^^;; 7、艦長の出番はあまりないらしい。 「出番少ないらしいから......。」(桑島) と、ほーちゃんが申しておりました。 「それじゃ、艦長には産毛でも生やしちゃえ」 ....と言う、大月氏のさむーいコメント。 そんな事したらファン減るって。(^^;; で、トークの最後に、重大発表。 「ZMAPというグループ名は今イベント限り」とのこと。 真殿さんら5人のグループはそのまま残るが、グループ名を変更 するということみたいです。当然ラジオの番組名も変更するよう です。「皆さんから名前を募集します」と言う事でした。 で、エンディング。 各人、ゲキ祭の感想や、自分の告知なんかをしてましたね。 それで、ほーちゃんの番になると、真殿さんが耳打ちしてました。 で、ほーちゃん「ボンバーマンビーダマン、見てくださいねっ!」 #真殿さんが耳打ちしなかったら、ほーちゃんこれ言わなかっ #ただろうな。真殿氏はほーちゃんの性格をよくご存知のようで。(^^;; #でもま、伊藤さんも真殿さんも出るんだし。>ボンバーマン で、みんなのコメントが終わると、手を振ってさようならーー。 ほーちゃんも手振ってました。(^^) こうして、約1時間30分のイベント終了。 そいえば、イベントではオリコンの順位の件には触れずじまい でしたね。罰ゲームの事も。 観客層は、男女半々までは行かないまでも、女性も結構いました。 ま、今回は「女性声優」のイベントじゃ無かったんで、「濃いお兄 さん」ばかりでは無かったようです。(^^;;; あとは、ホームビデオじゃないカメラも回ってたんで、ゲキガンガー のOVAか、映画版のLDの特典かなんかになるのでは、と個人的に は思っておりやす。 で、そのあとは、私は南央美MLのOFFに乱入してました。ながら までは暇だったんで。(^^;; でも、新宿行ったんですが、途中で道案内が迷うので、呼び込みに 引っかかるとこでした。(^^;;; その後、私は徹カラは行かずに、ながらで帰還いたしましたとさ。 でも、新宿で山手線乗ったのが11時10分過ぎで、品川着いたのが ながらの10分前。(^^;;危うく乗り遅れるとこでした。(^^;; <総括> 今回はイベント一週間前にゲストで来る事を知って、突発的に予定 立てて行った訳ですが、行って良かったっす。 いつもと違うほーちゃんであり(衣装とか)、いつもと同じでもある ほーちゃん見れたんで。でも、次のほーちゃんのイベントは何でしょ うね?TGSには出るのかな。快刀乱麻PS版とか、未だに発売日未 定(--;; のイイナとかがあるんで、イマジニアには出るかもね。あと なんか最近つながりがあるようなコナミとか。みつめてナイトにも出 るそうですしね。 それでは、なんかやけに長くなっちゃいましたが、これで私のゲキ祭 レポートを終わりますです。 最後まで読んでくださった方どうもです。

Back
ご意見・ご感想等はこのアドレスへどうぞ・・・。
hisa-k@hi-ho.ne.jp