進修小学校3年生のホームページ

 このホームページは、私が母校である進修小学校に教育実習(1998年9月28日〜10月9日)にいった記念に作成したものです。私が進修小学校にいたのは10年以上前になるのですが、そのころと比べ学校は大きく変化していました。当時お世話になった先生方はもうおられず、知っている子どもも少なくなりました。実習に行くまでは心細かったのですが、実際に学校いってみるといい先生ばかりで、子どもたちは挨拶がしっかりとでき非常にいい雰囲気でした。2週間という短い間でしたが子どもたちと楽しく過ごすことができました。

 中でもパソコンが導入されているのには驚きました。パソコンルームは開放されており、子どもたちは休み時間などに自由に利用できます。子どもたちはパソコンが大好きで、パソコンで絵をかいたり、ゲームをしたり、なかには簡単な音楽を作ってしまう子までいます。いい環境だなと思いました。子どもたちは1年生からパソコンを楽しむことができます。大人はマニュアルを読んで格闘しながらパソコンの操作を覚えていきます。パソコンと聞いただけ構えてしまう人もいるのではないでしょうか。子どもは実際にパソコンを操作してその結果を学習します。このボタンを押すとどうなるかな、といったように体験しながら操作を覚えることができます。

 実習の最後に指導教官である片山先生から「2時間自由な時間をあげるから好きな教科を指導しなさい」といわれました。好きなことを教えろといわれると困りました。私の専門が理科ですので、理科を教えようと思いました。しかし、ちょうどパソコンの設備が充実している学校なので、これを利用して何かできないかなと考えました。算数で棒グラフの書き方を学習したので、表計算ソフトを利用して、簡単でわかりやすいグラフをパソコンで書かそうと思いました。しかし、小学3年生に表計算は少し高度な気がしたのでやめました。

 子どもたちは絵を書くことが好きです。そこでテーマを決めずに自分の好きな絵を書かせました。実際に作業をした時間はひとり20分くらいです。こんなに短い時間でも子どもたちは自分の個性的な絵をかきました。私はその絵に対するコメントを子どもたちに書いてもらいました。下のリンクから子どもたちの絵を見てやってください。なお使用したソフトはWindows付属のペイントです。

MENU

[進修小学校のトップページへ] [細見の個人ページへ]
お問い合わせは細見隆昭まで <hosomi@hi-ho.ne.jp> 1998/12/7