アプリコット焼きそば無料挑戦記

時間は15時前、電話がやっと繋がった。 昨日から何度も電話をしていたのだが、全然出なかったので もしかしたら臨時休業をしているのかという考えも 危惧に終わってホッと一息。 そう、電話した先は大阪駅前第4ビルにあるアプリコット。 このお店で行われているのは焼きそば6人前を30分で 完食すれば無料になるというチャレンジイベントだ。

電話予約を終え、久々の無料チャレンジに向けて気合いを入れ直す。 そしてお店の前にたどり着いたのは17時前だった。 お店の中にはいるとマスターが快く出迎えてくれる。 1人前550円の焼きそば6人前は一気に作られ、 制限時間内に食べられなければその代金を 払わなくてはならないのだが、 残した分の焼きそばは持ち帰りも可能の様子。 ちなみにお水のお代わりは自由である。
          お店の外観

大量の焼きそばが焼き上がり、いざ挑戦スタート。 焼きそばがおいてある鉄板は暖められていないので このチャレンジで熱さが敵になることはない。 量的には恐らく大丈夫だろうと思いつつも心配なのは ソースの単調な味にやられることである。

お店の外観 一応同じ味の単調系にはそこそこ強いとは思っているが、 やはり同じものを食べ続けるのは飽きが来るのが難点。 それが味が濃いものであったりくどいものであったらなおさらだ。 まずは水を飲まずに食べ始める。 黙々と食べているとマスターが訪ねてきた。
「21歳くらいか?」
「いや、もっと上です」
「24歳やろ?」
「25越えてますよ」
                               これが6人前焼きそば

大抵実際年齢より若く見られるが、こんなに若く見られたのは久々だ(笑) そんなこんなで1/3程度食べ終わった時点で5分程度とまずまずのペース。 しかし、段々と水が欲しくなってきた。 少し水を使いながら食べていく。 この店の焼きそばは結構柔らかめのモチモチっとした麺で 口の中に溜まり意外に食いにくい。 麺を口に頬張りながら飲み込んでいく。 テレビでは朝日放送が流れており、 マスターと一緒に見ながら更に食べ進む。

10分経過。 段々と麺がなくなってきた。 既にソースの単調さに飽きてきており、 徐々に口の中から無くなり難くなってきた。 モチモチした麺が無くなってきたのはいいが、 段々具の比率が多くなってきて、よく噛まないと 飲み込み難くなってくる。 豚肉はともかく一番の難関はイカだ。 噛んでも細かくなり難く、結構飲み込み辛い。 単調なソース味の辛さも相まって余計に食べ難い。 でも、残りの量と時間を考えると問題ないだろう。 特に焦ることもなく、徐々に残りの具を食べていく。

噛んでは飲み込み、噛んでは飲み込み。 水もちょびちょび口に含んで飲み込む動作の補助をさせる。 残り後少しとなったところで、コップの水が無くなった。 水を頼もうかなと思ったら、いう前にマスターが立ち上がり カップに水を追加してくれた。なんて気の利く(笑) そうして残り全てを口に入れ飲み込んで完食。 掛かった時間は19分だった。 水をもっと使って急いで食べれば15分あれば食べれた 気もするが、ま、早さを競っている訳でもないし 余裕を持っての完食となった。 しかし味の単調さの面では今までのチャレンジで 一番苦しむという結果となった。 量もさることながら攻略のポイントは、 単調なソース味の連続にどのように対処するかと、 後半残る具のイカをどうクリアするかといったところだろうか。

食べ終わった後、マスターとしばしの雑談の後お店を去った。 ちなみに、今までの最短記録は藤田操さんの8分とのこと。 流石に8分は凄い。チャレンジ成功後成功者一覧に名前を 書いて貰い記録一覧記念撮影を行った。 緑の方が新しい達成者一覧で、ピンクの方がチャレンジ企画 開始からの歴代達成者一覧である(クリックすると拡大します)。



久々のチャレンジ企画を無難に成功してホッと一息。 今まで成功しそうなやつしかチャレンジしていないとはいえ、 これで挑戦企画は7戦全勝。 そろそろ成功できそうな企画も減ってきたのでここからが正念場だ(笑)
(2004.4.8)




戻る

HOME