2017/08/12 作成
2017/08/12 更新

私の想い出 2017年8月9日〜10日受信分


名前

チカ

あなたのケメとの出会い

中学のクラスメートがアルバムを聞かせてくれました 1度でやられました! 高校のクラスメートにもケメのファンがいて、 大森のお家まで探して行ったこともあります… アルバムはもちろん全部持っていたし、 コンサートもたくさん行きました!

ケメに嵌った想い出

高校の一時期ですが毎日ファンレターを書いていました ラジオに電話で参加するコーナーで、まともに話せなかったこともあります

一番好きな曲

てんとうむし:楽器の使い方までサラサラッと書いてしまった、というエピソードに中学生の私は驚きました
あゆ:曲の軽やかさ、大人っぽい詩の内容、ケメの才能に目がくらみました
流星に乗って:ライブ盤でオープニングのSE(星の流れるイメージ)がかかる、「トン・トン」とギターがタイミングを取る、それだけで涙

ケメの想い出

高校をサボってお家まで行ったとき、彼女らしき女性を送って家から出てきたケメにサインをもらいました その女性はタクシーに乗って去り、そのあと喫茶店でお茶しました その時のケメのコーヒー代は私と友達が払いました! 多分家から手ぶらで出てきたから、財布が無かったんだと思います

メッセージ

ケメの歌に出会って、私の好きな音楽の方向性が決まりました 今まで本当にありがとう、感謝しています

名前

みっこ

あなたのケメとの出会い

高校三年生の頃、深夜ラジオでケメの歌に出会い、二度コンサートに行きました。 もっぱら、ラジオやテレビで見るだけの、雲の上にいる存在だとずっと思っていました。2010年頃、You Tubeで偶然にケメの再活動を知り、念願かなって風ふかでのライブに行く事が出来ました。握手やサインをしてもらい、直接話をしたりと夢のようでした。レコードもすべて集めて、毎日、歌を聴いていました。ライブにも三度参加する事が出来ました。CDの注文ごとにケメからの直筆のお便りが添えられるのが、楽しみとなっていました。

ケメに嵌った想い出

握手した時のケメの手の暖かさは忘れる事はないでしょう。

平成23年12月のライブでリクエストしていた曲にケメが答えてくれた事は忘れられません。手紙でリクエストしていた事を覚えてくれていた事に、ケメのファンを大事に思う気持ちにふれる事が出来ましたこの時に、この曲に対するケメの想いも語ってくれました。

一番好きな曲

リクエストに応じて歌っていただいた「生きるよろこび」です。

ケメの想い出

CDの発売お知らせのハガキにいろいろな事を書いてくれました。愛犬が病気のとき、とても心配していただきました。ケメの愛犬のメグちゃんはどうしているのでしょうか?
私にとっては、再出発してからのケメに想い出がいっぱいあります。

メッセージ

ケメの訃報は未だに信じられません。

大阪に住んでいるので、今回は参加できませんが、このサイトに出会えたことに感謝しています。これからもよろしくお願い致します。


ケメ、どうか安らかに.....

名前

ひらひら

あなたのケメとの出会い

中学生の時。たまたま開いた雑誌で、鉄棒にぶら下がり笑っていたケメの姿に釘付けられちゃいました。モノクロの写真でしたけど。

私を好きだと言ってくれた人から、いきなりケメのLPをプレゼントされました。よくわからないけど、LPは嬉しくて嬉しくて・・。

ケメに嵌った想い出

愛のソネット〜の曲で始まるラジオをよおく聴いていました。にじみ出る感性が大好きで、会いに行きたい・・とリサイタルに行きました。感激して泣いてしまうケメにさらに、想いが広がりました。
中学生〜高校生の頃です。

一番好きな曲

愛のソネット・・・愛と夢と幸せがいっぱい詰まっている歌!
         ケメのお嫁さんになりた〜いと思っていた頃を
         思い出します。

あの太陽もっと幸あれ・・ケメの独特のメッセージ、温かさ、大らかさが伝わり、生き方すら影響された曲の1つです。つらい、悲しい時に勇気もらっていました!

ケメの想い出

ダイレクトメッセージのはがきが届いた当時、嬉しくて大興奮しました!
・・が、字がおどっていて、ふざけて書いているのか、真剣に考えたことを思い出しました。

メッセージ

ケメ、私の大切な青春の扉を開けてくれてありがとう!!
お嫁さんにはなれなかったけれど、出逢いに感謝いっぱい!!

・・・眼をつむればいつでも遭える?
いくつになってもいつでも流星に乗って夜空走りたい・・。
ゆっくり安らかに・・心からありがとうございました。

名前

masako

あなたのケメとの出会い

渋谷の宮益坂に有った青い森と言うフォーク喫茶に先輩に連れて行ってもらいました。たまたま、ピピ&コットが出て、ケメを見た途端胸キュンでした。多分71年の夏休みです。10月にレコードは出たのに、青い森でケメにはあえず、学校の文化祭にピピ&コットが来たのですが、ケメは居ませんでした。元旦からラジオが始まる事を聞きました。72年からは、メイトルームと唄の市によく行きましたね。
ケメは、エレックの中ではとてもお洒落で、優しかったので、あっという間にスターになってしまって、中々お話は出来ませんでした。

ケメに嵌った想い出

共立講堂でのリサイタルの時、お母さんが置物でロビーでファン一人一人にお礼を言って、お父様もニコニコしていて、ケメも終盤泣いてしまい、私も子供心に何だかとっても嬉しかったの覚えています。そして、この頃、馬込に住んでいたケメファンにケメのお家教えてもらい、そうっと見に行きました。何十年後にここで歌が聞けるなんて思ってもいませんでした。

一番好きな曲

色々ありすぎて一つは難しすぎます。

メリーゴーランド は旦那さんが伴奏出来る数少ない曲なので、数え切れない位歌いました。

ケメの想い出

復活してから、風ふかのLIVEで沢山の歌歌ってくれたこと、リクエストに答えてくれた事、還暦の祝いを皆でしたこと、大事な思い出です。

メッセージ

私の、中学、高校の思い出はケメでいっぱいです。甘酸っぱい気持ちが蘇ります。
ケメさん、素敵な曲を沢山残してくれてありがとうございます。

やっと、少し自分の時間が出来てフォーク居酒屋に行く様になった10年ちょっと前、
まさか、又、貴方に出逢えるとは思ってもいませんでした。あの数年は神様の贈り物かしら?耳鳴りが酷くて辛いんだと言ってましたね。もう一度の復活を期待していましたが、貴方の殘してくれた楽曲を私なりに歌っていこうと思ってます。
感謝しかありません。ゆっくりして下さい。

名前

Rie

あなたのケメとの出会い

中3の時「今は昼下がり」です。
友達が貸してくれた「バイオリンのおけいこ」のレコード、『これのB面がいいよ!』って言われて聴いたのですが、その時はあまりにも大人の世界!!?に感じられてついていけませんでした(笑)。

あとからシッカリ嵌りましたけど。。

ケメに嵌った想い出

アイドル時代?(エレックのころ)のケメのことは数曲の歌しか知らなくて、でもあおい君と佐藤クンは聴いていたので、高校生の時に放送の中でアルバム「ほうき星」を知りました。

私にとってのケメの世界はこの「ほうき星」と、その頃読んだエッセイ「手つなぎ鬼」でした。
そんな熱烈なファンでもないのに、なぜか気になるケメ。
同じ大田区民だからかなぁなんて身近に?(妄想ですけど)感じていたのかもしれません。

「ほうき星」はカセットテープにして、その後もずっとそばに持っていました。これがあったから、ケメさんに再会出来ました。

一番好きな曲

「Do-run-run-run」



ケメの想い出

こんなにわかファン?の私なのに、復活1年後にケメさんのライブに1人で出かけて行きました。
目の前で歌うケメさんに初めて会ったら「ああ、ケメが元気で幸せそうで本当によかった!!」と心から思いました。

それから可能な限り、足繁く?風ふかのライブに通い、ケメの手作りのCDを集め、夢のようなお誕生日オフ会にも参加させていただき・・。

休眠中のケメさんを勝手に応援し、復活をずっと待ち続けておられたファンのみなさまと共に、とても楽しい時間が過ごせました。
私のような新参者でも暖かくまぜて下さったToshiさんをはじめオフ会のみなさまに感謝です。

メッセージ

ケメさん、

たくさんの歌を作って聴かせて下さってありがとうございます。
次々に生まれる「今」のケメさんの歌をウォークマンに入れていつも聴いていました。本当ですよ。
でもだんだん追いつかなくなって、最後まで聴けませんでした。
そのことが今心残りです。もっとちゃんと聴き届ければよかった。
だから、今ある限りのケメさんの歌、これからも大切にします。

あともうひとつ、Do-run-run-runを歌って下さってありがとうございました。

名前

choco

あなたのケメとの出会い

中学3年の時、受験勉強をしながら深夜放送に出会い「あおい君と佐藤クン」を毎日聴くようになりました。ケメの優しい声とおしゃべり。この頃からとても気になる存在でした。

ケメに嵌った想い出

高校1年の時、通っていた女子校の予餞会(3年生を送る会)にケメが来て「素敵な人だな…」と一目惚れ。コンサートの後、出口で出待ちをしていたら、ケメは一人ひとりに握手をしてくれて私も握手をしてもらいました。そして私は恋に落ち、ケメのLPレコードを片っ端から買いあさり、ケメの曲を聴きまくったのでした。

一番好きな曲

昔の曲では「愛と私」

復活後の曲では「My Love」

僕ん家会の時に、「My Love」の弾き語りを間近で聞き感動しました。



ケメの想い出

ケメが音楽活動を復活したのを知り、風吹かのライブに参加したのが2011年。ケメは昔と変わらぬ声で歌ってくれました。それから試みの会から僕ん家会になっていくわけですが、ケメのご自宅に伺うなんて今思えば夢のような事でした。

メッセージ

たくさんの歌をありがとうございました。これからもケメの歌、大切にしていきたいです。

名前

nobu

あなたのケメとの出会い

ケメのソネットを実家の雪国で聞く 「今日の僕明日の君」生まれてきてよかったと思えるときがほしいの歌詞に感動する それから毎日番組を検索しラジオ関東にたどりつく

ケメに嵌った想い出

昔はおっかけできなかったが、復活後は追っかけしてしまいました

一番好きな曲

今も決められません 全部です

ケメの想い出

冬将軍は私の知っているケメさんと違うと質問しました
ホイットン・イーストンのような曲にしたかったと話してもらいました その後おうちCDに「マーチ」という行進曲があります
元気になるのをつくりたかったと聞きました
復活後にたくさんの楽曲をきけました
覚えたくてがんばりましたが、
フランス語・ドイツ語の歌詞があり 覚えられなくなりました
もう曲は枯渇したといわれて悲しかったです
おうちCDは廃盤なので再販してほしいです

メッセージ

ケメさんへ
怒られました。レッドカードももらいました。
でも
ケメのファンで楽しかったです
ライブにたくさんいけました
知り合いもたくさんできました
笑顔の私の写真もたくさん残ってます。
はしゃぎすぎて
贈り物の果物を送り怒られました
CDがほしくて電話して廃盤と怒られました
連絡はしないでといわれたとうりやめてました

おうちライブにたくさん参加した感謝状をもらいました
ほかにもかずかずの贈り物をもらいました
ありがとうございます
たくさんの思い出ありがとうございます
これからもケメさんの歌忘れません
              nobu

名前

moo

あなたのケメとの出会い

友人から「ケメっていい曲作ってるんだよ」という噂を聴き、ファーストアルバム「午後のふれあい」を購入したことが、初めてのケメとの出会いでした。

ケメに嵌った想い出

ファーストアルバムを聴き、TVで「メリーゴーランド」を歌う姿を見て一目惚れしました(笑)
ラジオ番組「あおい君と佐藤クン」はいつも聴いていて、会報誌だった「ケメの箱舟」も楽しみに読んでいました。
また、その頃、エレックのライブで、古井戸が歌っていた「さなえちゃん」で「大学ノートの3ページにケメくんを描いたの」というフレーズが、とても印象的だったのを覚えています。
エッセイ集「手つなぎ鬼」は、ケメの骨太だった一面が描かれていて、ドキドキしたのを覚えています。

一番好きな曲

「今は昼下がり」が一番好きです。
当時中学生だった私は、大人の恋人たちは、こんなふうに心の機微を表現するんだとちょっと背伸びをした気持ちで聴いていました。
「私はいいのよ 日陰が好きなのよ」というフレーズがいつまでも耳に残りました。

ケメの想い出

憧れ続けた中高時代の王子様。
時は流れて、ケメファンがこんなにもまだいたのだと感じたのが、mixiのケメのコミュニティを初めて訪れたときでした。
そして大森の「風に吹かれて」で60歳越えたケメにやっと会うことがでできました。
ちなみに私のオフィスからは徒歩5分だったのにも、感激しました。
おうちコンサートへ行ったときには、記念品にお母様が使っていたという茶色い髪飾りを頂いたのが、とても印象的でした。

メッセージ

一足早く天国へと旅立ったケメ。
自由にのびのびとこれからも空の上で歌い続けてください。
あなたの残してくれた珠玉の曲の数々は、一生忘れません。

名前

非公開

名前

ono

あなたのケメとの出会い

言われて思い返すと、はるか昔のことではっきりとは思い出せません。
toshiさんの作ってくださった「ケメの足跡」と拙い記憶を照らし合わて思い返すと、「ケメのソネット」だったように思います。
その頃流行った短波ラジオでさえなかなか入らないラジオ関東に目盛りを合わせて雑音と一緒に聞いていました。
なぜ入りの悪いラジオ関東を聞いていたかといえば‥

その前に11歳年上の姉に連れられて唄の市に行きました。(その時の記憶が歓声とか人混みとかステージライトとか頭に浮かぶのですが、果たしてそれが本物なのか刷り込みなのか、はたまた別のコンサートのものなのかもわかりません。)そこで他の出演者とは違うホンワカした雰囲気のグループがいて、それがピピ&コットだったようです。それがいつの、どこの唄の市だったかは私はもちろん姉も覚えてないそうですが、うちに旗揚げ版のLPがありますので旗揚げ公演かも??

その後ケメのソネットが始まったと姉に聞いてチューニングをせがんだようです。。その後「あおい君と佐藤クン」が始まり鮮明な音で安心してkeme君の甘い声に聞き惚れたのを覚えています。

ケメに嵌った想い出

嵌っていたとはっきり言えるのは中学高校の時期。
前出のあおい君と佐藤クンを聞き出したのは中学受験の最中、ラジオを聴き終わったら寝るという習慣でした。おそらく72~73年だと思います。
お小遣いをつぎ込んでレコードや弾けもしないのに楽譜集を買い、ラジオを聞きました。
いまとは違い中学生がコンサートに簡単に行ける時代ではありませんでしたから、意識して動くkeme君をを見たのは「ぎんざNOW」でした。
1度目は「バイオリンのお稽古」2度目は「白いカーネーション」を歌われました。
高校生になりバイトを始めてアルジェファームに入りました。
やっとコンサートにも行きました。と言っても3度だけですが。
嬉しかったですねぇ。ドキドキしながら会場に行き熱気と生keme君に感極まりました。
ファンの集会にも一度行きました。抽選だかビンゴだったか?keme君に握手をして頂き紺色の私物マフラーを頂きました。
ディナーショーに行きたかったけれど、値段も高く親にも反対され断念した覚えがあります。
その後は自分の受験やら新生活やらで遠のいた気がします。
ソロ活動中止を知りましたが、「GOOD LUCK! MR.KEME」にはいけませんでした。
あれは抽選に漏れたんだったでしょうか?今となっては記憶の箱も開きません。

一番好きな曲

すごく好きな曲があったと思うんですが思い出せません。
ここにきて聞き返しているから尚更です。
あえていうなら「過ぎた時もこれから来る時も」でしょうか。
特に思い出があるわけではありませんが切ない気持ちになります。

「愛そして卒業」は録音したテープが間延びするまで聞いて、keme君の語り口調まで全て覚えてました。

千羽鶴は聞くとなぜか涙が出ました。
思春期ならいざ知らずこれが図太いオバさんになった今聞いても目頭が熱くなるんですからkeme君の歌声は素晴らしい。

ケメの想い出


メッセージ

toshiさん たわいもなくダラダラと御免なさい。
keme君の訃報を聞いてから「想い出はあなたと・・・」にたどり着いた私ですが、ここ数日HPやYouTubuを拝見して驚くやら嬉しいやら後悔やらでした。
特にYouTubeで拝見した活動を再開されてからのkemeさんは、皆さんに支えられて歌ってらっしゃいました。
昔とほとんど変わらぬ優しい歌声と、ちょっととぼけた話し方。
私も一度でいいから参加、、、皆さんと同じ空気の中でkemeさんを感じたかったです。

自分ではkeme君のファンだと自負していたのですが、keme君をずっと支えていらした皆さんに比べると自分が恥ずかしくてファンだなどといえなくなってしまいました。
もしかしたら私のような中途半端なファンがあの当時のkeme君を苦しめていたのかもしれません。
私ごときが皆さんのオフ会に参加して良いのか迷うほどですが、今回だけは末席に参加させて頂きたいと思い改めてお願いいたします。(席は入りませんが‥)
アンケートのお答えが遅くなって申し訳ございません。
明日はよろしくお願いいたします。

名前

非公開

名前

ルチーア

あなたのケメとの出会い

中学生の頃、偶然聴いた深夜ラジオではないかと…
もはや昔すぎて覚えておりませぬ。

ケメに嵌った想い出


一番好きな曲

『冬の窓』です??
不覚にも今まで知りませんでしたーー
今回の訃報でYouTubeを聴きまくり、出逢いました。
メロディーはもちろんですが、ケメの優しい唄声に胸が熱くなります。

ケメの想い出


メッセージ

ずっと病気に苦しんでいらしたのですね。
それを思うと切ないです。
あなたの唄はキラキラ輝いています。
たくさんの唄をありがとう
優しい唄声をありがとう