2017/09/12 作成
2018/02/04 更新

私の想い出 2017年8月22日〜9月30日受信分


名前

非公開

名前

wakana

あなたのケメとの出会い

高校生の頃アリスファンの友人と浦和市民会館へライブに行ったらメンバーの方が急病で中止になり、小ホールでケメのライブが開催されるのでタダで見せてくれると言われせっかく来たから見る事になり初めて名前と歌を知りました。

ケメに嵌った想い出

そのコンサートでケメの声とおしゃべりに引き込まれ、「放課後にはフィーリィと」で雷に打たれたようにケメに夢中になり、LPを必死に買い集めてファンクラブに入会してラジオを聞いてコンサート行って・・・ケメだけを思い続ける女子高校生になりました。

一番好きな曲

「つづれ織り」です。自転車が勢いよく走りだすような感じの前奏彼と二人乗りしてどこまでも走って行きたい!と思いながら聞いていた甘酸っぱい思い出の曲です。

ケメの想い出

「ケメのナイトビューティ」に「ケメとマークのブッタマゲーション」と言うコーナーがあり、ハガキを出して読まれてヴァンドーム青山の象牙の可愛いブローチを貰った事。

 自分の結婚式に「夕暮れ」の曲でお色直しの入場をした事。当時は式場にエレクトーン奏者の方がいてお願いするのに自分で楽譜とコードを書いて渡しました。良い思い出になりました。

メッセージ

 大きなお腹で江古田マーキーにライブに行き、ケメが結婚する事を話して「花束」を聞いて良かったなと思いました。それから長い間ケメから離れていましたがふと気がつくとケメを探してる自分がいてそしてこちらのページに辿りつきました。
 私の手元にはひとりからふたり・あなたと私・ぼくの道&ぼくは今のCDがあります。ありがとうございました。
 ケメが亡くなった事知ったのもこちらのページであの日からずっと曲を聴いています。ケメは穏やかに暮らしていてまた何時か歌ってくれるような・・・ケメをゆっくりはこんで下さい。

名前

suuuu

あなたのケメとの出会い

中学1年生の時、所属していた合唱部の先輩が、練習の合間に“バイオリンのおけいこ”をピアノを弾きながら歌ってくれました。初めて聴いた私は、なんていう曲? 誰の歌?って、矢継ぎ早に質問ぜめにしてしまいましたが、そんな私に、先輩は丁寧に教えてくれました。
それから、レコードを買い、ラジオを聴き、ケメに出会えました。

ケメに嵌った想い出

高校生の時、アルジェファームに入会。当時は、情報を得る手段や方法がとても少なく、ケメの情報はアルジェファームの会報がほとんどでした。
その情報をもとにいくつかライブに行きましたが、中でも、2ヶ月に1度位の割合での渋谷の“ジャンジャン”でのライブは毎回のように通いました。
平日の時は、放課後に制服のままで駆けつけました。ライブの後は出待ちをして、“ジャンジャン”の駐車場でサインをもらったり、写真を撮ったりしました。

一番好きな曲

大好きな曲はたくさんありますが、“Do-run-run-run”はよく聴いていました。
当時、“Do-run-run-run”をタイトルにしたライブがあって、その会場のグッズ売場で“Do-run-run-run”のロゴが背中に印刷されたスウェット(当時はトレーナーって言っていた)を買い、よく着ていました。
ボロボロになっても捨てられなくて、数年前、とうとう変色してシミだらけになってしまい、泣く泣く手放しました。

ケメの想い出

私はケメの詩が好きでした。アルバムの歌詞カードを読んでいると、歌の歌詞というより詩集を読んでいるような錯覚を覚えました。ケメの声は不思議でした。どんどん私の体の中に入ってきて、ずんずんと私の心をたたきました。
ある時、ライブの後の“ジャンジャン”の駐車場で、私がケメに何か質問してケメがさりげなく答えて。何気ないひと言だったのだけど、私は真っ直ぐな男らしさを感じて、ちょっとどきっとした事があります。ただ、そのひと言が、思い出せない…。

メッセージ

私はしばらくケメの歌から遠ざかっていました。今回の悲報を聞いて、再びケメの曲を、いろんな曲を聴いています。聴きながら、当時の自分が思い出されるのですが、年齢を重ねた自分の中でケメの曲は、当時とは違った色で輝きはじめているようです。思春期の頃に悩んでいた私に癒しをくれたケメの曲は、今の私の中に新しい光を与えてくれているようです。
これから新しい曲が増える事は無いのだろうけど、ケメがたくさん残してくれた曲は、当時の色を保ちつつ、今、新しい色で輝いて、私の中にまるでホタルのようにチラチラとしています。
ケメに出会えて、本当によかった。ありがとう。ゆっくり休んでください。

名前

ひまわり

あなたのケメとの出会い

あおいくんとさとうくん
を聞いて。友達とギターを弾いて歌っていました。
エレックから取り寄せたケメのノート持っています。

ケメに嵌った想い出

生徒手帳に雑誌から切り取ったケメの写真をいれていました。
ケメがとっても素敵な写真でした。

一番好きな曲

メリーゴーランド

最後が「心に光保てるのは僕に歌があるから、そこに君がいるから」の曲も大好きです。

ケメの想い出

渋谷のジャンジャンのライブに行きました。
風ふかにも行ってよかったなと思います。
復活されてからも、とても良い曲を作られるので
今の年齢でもこんな素敵な曲を作られることに
本当に感動でした。

メッセージ

ケメの歌、いつまでも心から忘れられません。
ずっと聞き続け、心癒されています。
これからも口ずさんで歌っていきますね。

名前

天寿

あなたのケメとの出会い

中学生の頃 拓郎や陽水からフォークソングをラジオから聞くようになり、すぐにケメの優しい声に惹かれて、すぐにファンになりました。あおい君とさとう君、たむたむタイム、コッキーポップ、オールナイトニッポン学校で眠かったなぁ

ケメに嵌った想い出

ラジオの公開録音にも何度も行きました。花王のシャンプー、リンスとかミスタードーナツのお土産にも感激したのを覚えています。
日比谷野音で暑い中並んだこと、デパートの屋上、日仏会館三連ちゃんコンサート、東京の小平市と間違えて買ってしまった茨城県日立市小平会館でのコンサート、こんな時に限って最前列、ばんばひろふみさんの歌の途中で帰ろうとしたら、バンバンからえ〜帰るのと声をかけられて、恥ずかしかったな。電車が無かたから、仕方なかったんだけど、最前列なのに最後まで居たかったなぁ。
アルバイトをして買った、LPレコード。ケメのだけは、捨てられなかった。

一番好きな曲

雨宿りですが、CD化されるまでずっとケメの唄を聞かない間につい口ずさんでいたのは、メリーゴーランドでした。

ケメの想い出

ケメの唄にとっても影響されていました。セブンティーンを聴くと早く17才になりたかったし、なんか17才になると良い事があるような気がしてた。

メッセージ

佐藤公彦さまへ
素敵な唄を遺してくれてありがとう。私の青春は、あなたの唄と共にありました。復活して、また歌ってくれた事本当に感謝しています。ありがとうございました。

名前

みどり 30

あなたのケメとの出会い

中学3年生の時、テレビで見て「一目ぼれ」でした。

日曜日の朝の「おはよう古井戸」のラジオ番組で、ケメのリサイタルのチケットが当たり、神田共立講堂に行きました。

生まれて初めてのコンサートで本当に感動しました。
今でも鮮明に覚えています。

ケメに嵌った想い出

高校が新宿で、よくエレックレコードに通っていました。
メイトルームという広い部屋がファンに開放されていて、エレックの
タレントさんのファンがいつもいて、楽しく過ごしました。
ケメ友もたくさん出来ました。

その頃、ファンがタレントさんの「新聞」を作るのが流行っていて、メイトルームで知り合った友達と「ケメニュース」を作ったことがあります。
ケメにインタビューしたり、会社でコピーしてもらって、コンサートで配ったこともありました。
その後、自宅が火事にあい1枚も残っていません。
もし知っている人がいたらうれしいです。

ラジオの公開放送で、ケメの私物プレゼントコーナーでじゃんけんに勝ち抜き、ケメの使っていたトランプをもらったこともありました。

東京のコンサートはほとんど行きました。
ラジオ番組の録音テープは100本以上ありました。
(これも火事で焼失)

ケメの番組で「レコードジャケットの服プレゼント」があって、「午後のふれあい」のブルーのブラウスを頂きました。

御茶ノ水のアルジェでは、ファンクラブ会員番号3でした。
ケメノート好きでした。DO-RUN RUNトレーナー着ていました。

スキーツアーも行きました。プールかなんかも行った記憶があります。

私の青春のすべてがケメでした。

一番好きな曲

「今は昼下がり」

高校生の私は、ケメに彼女がいることを知り、泣きながら聞いていました。

当時の彼女にはエレックで何度かお会いしました。
きれいな方でした。

ケメの想い出

田舎に引っ越してから「もう一生、ケメに逢うことはないんだ」とずっと思っていました。

だから、復活ライブを知った時はうれしくて、震える手で風ふかに予約をし、航空券を取りました。
ひとりで飛行機に乗り、東京に行きました。

「目の前にケメがいる」「ずっと好きだったケメがいる」体は固まったままでした。

その後のオフ会では、私のことを知っている方が何人かいらっしゃって、びっくりしたり、うれしかったり、感動の一日でした。

メッセージ

神田共立講堂ケメのリサイタルに時、後ろに並んでいた人と親しくなり、40年過ぎた今でも友達です。

ケメは私にたくさんの友達をくれました。
私もいずれ、ケメの所に行きます。
その時は私のとなりで「たったひとりの友達」を歌って下さい。

名前

ノン

あなたのケメとの出会い

私が17歳の時
とても可愛いくて、優しい方だなと思いました。

ケメに嵌った想い出

17歳から25歳まで。
夕暮れ、バイオリンのおけいこ、からレコード全部持ってます。

一番好きな曲

愛と私

ケメのことが大好きで、よく歌っていました。

ケメの想い出

アルジェ時代
良く事務所に遊びに行って、ケメや弟さん達とも、良くお話出来ました。とても優しい素敵なご兄弟でした。もう一度会いたかったです。

メッセージ

佐藤公彦様
ケメと過ごした、楽しかった日々、
良い青春の思い出です。
美しい、楽しい思い出をありがとう。
今も大好きです。
安らかにお眠りください。

名前

るびぇ

あなたのケメとの出会い

中一の時友達の4つ上のお姉さんの影響で知りました。
その後は、周りの女子はみんなケメのトリコになっていきました。ウチにはプレイヤーがなかったので毎日のようにお友達の家に寄っては、ケメのレコードを聴いていました。

ケメに嵌った想い出

oh!シンディーの公開、TVKヤングインパルス、など、観に行ってました。
横浜の紅葉坂にある音楽堂でコンサートの時係員の人と仲良くなり楽屋に入れてもらった事がありました。茶色のツイードスーツ姿のケメに遭遇して
もう、びっくり、隣で友達が固まってしまって、それにもびっくりでした

一番好きな曲

選ぶの難しいけど・・
「生活」かなぁ
後。今も部屋で流れているのですが、「ひとりからふたりへ」のアルバムは素晴らしいと思います。全部名曲ですね。大好きです。

ケメの想い出

ケメのMCは、昔から面白くて、好きでした。
風ふかでの復活ライブも楽しかったです。
つい長話して自分で「ジュリーじゃないんだから」と突っ込んだのは、
ツボでした。

メッセージ

佐藤公彦様
素敵な歌と想い出をありがとうございました。
最後までケメらしくて素敵過ぎ!?
正直懐かしさだけで辿った私だけど、今では大好きになっちゃいました。

私にケメを教えてくれたかよこ!
今頃あの時みたいに固まってるのでは、ないかな
(^_^)