[1774] きっと「夕ぐれ」でしょう・・・ 投稿者:おか 投稿日:2003/01/29(Wed) 10:33
過去ログで「夕ぐれ」か「夕暮れ」かとありました。

岡崎友紀 アルバム6
「私は忘れない/さよならなんて云わないで」東芝TP-8251(LP)1973.5.20
の中では「夕暮れ」みたいなんですけど・・・。
作詞 門谷憲三 作曲 佐藤公彦 編曲 島田タカホ
島田タカホさんはどんなふうに編曲したんでしょうね〜気になる。

[1774へのレス] Re: きっと「夕ぐれ」でしょう・・・ 投稿者:おか 投稿日:2003/01/29(Wed) 10:46
1980年2月SMSレコード「唄の市第二集」
(メリーゴーランド・通りゃんせ・夕ぐれ)
1980年4月SMSレコード「唄の市V」
(雨宿り)
↑検索で見つけたんですが、1980年に発売?SMSレコードって?なんだろう・・・

[1774へのレス] 確かSMSレコード 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/29(Wed) 11:24
昔、私の友人が アポロン に入社して SMSレコード とか何とか言っていました。
ナベプロ関係?かも。(ちょっとお迎え行ってきます。)

[1774へのレス] 「泉谷しげる登場」 投稿者:おか 投稿日:2003/01/29(Wed) 11:53
しゃろんさんありがとう。
ご友人とはあの「ゆりかごとブランコそしてシーソー」の?

よしだたくろうのアルバム「人間なんて」のコーラスにピピ&コットはこちらでは有名ですが
泉谷しげるのデビューアルバム「泉谷しげる登場」(1971)にもピピ&コットは古井戸と一緒にコーラスで参加しるそうです。
よしこさんはアコースティックギターでも参加とあります。
聴いてみたいですね〜

まきさんのお宝発見♪
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1181/f_utasutairu.htm

[1774へのレス] 唄の市UとV 投稿者:おか 投稿日:2003/01/29(Wed) 12:09
またまた過去ログチェック。
hiroさんの20年前に買ったのはこの↑SMSレコードのことですか?
ということは中古ではないレコード屋さんで新品で買えたんですか。うらやましい。
久々だからといって書きすぎました。みなさんごめんなさい。休憩します。

[1774へのレス] Re: きっと「夕ぐれ」でしょう・・・ 投稿者:とし 投稿日:2003/01/29(Wed) 15:47 <HOME>
現在、yahooのオークションに出品されているもののジャケットを見ると、「SMS」の表示があります。

ということは、エレック以外にこのレコードが発売されていたということでしょうか?

[1774へのレス] Re: きっと「夕ぐれ」でしょう・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/29(Wed) 20:40
>1980年2月SMSレコード「唄の市第二集」
>(メリーゴーランド・通りゃんせ・夕ぐれ)
>1980年4月SMSレコード「唄の市V」
>(雨宿り)
両方、我が家にあります。
新品で買えた、数少ないレコードのひとつです。
SMSについて、レコード見てみます。

[1774へのレス] SMSとお宝うんぬん 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/29(Wed) 22:12 <HOME>
http://www.tokushin.com/09rensai/backnumber/17.htm
↑によれば、
SMSはサウンドマーケッティングシステムの略で、
ナベプロと西武百貨店、ケンウッド・トリオの合弁会社と。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7517/happy4.html
によれば、
URCレコードは一時エレックと合併して、その後、エレックは倒産。
そして、URCはレーベルだけ残って原盤管理会社として、
販売権は東宝レコード → SMSレコードにと。
(ここでURCについてだけ書いてあって、エレックの販売権については不明。)
そんな中で、エレックの音源もSMSに行ったのかも。
(とわたしが推測。)
・・・・・・・・・・・・・・
って、こんなこと調べてどうするんだぃ。(山下達郎さん風に)

>おかさん
まきさんのお宝見つかりました。
「ギタースタイルブック」と龍とかおるの「ひとつのめぐりあい」です。
でも、大事な楽譜がなくなっていて
(他のファイルにとじてあるらしい)
ついでにレコードはかびてます。
スプレーでも買って来なくちゃです。

ぜんぜん関係ないけれど、水越恵子さんの「Too Far away」の楽譜をゲットしました。
龍とかおるのかおるちゃんの作曲なのだ。

[1774へのレス] SMS「モニカ」 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/29(Wed) 23:49
まきさんの調査結果及び推論拝見させていただきました。
すばらしい!!!!!

確か、「モニカ」の吉川晃司がSMSレコードでした。

おかさん>
>ご友人とはあの「ゆりかごとブランコそしてシーソー」の?
残念ながら別の友人です。「ゆりかご〜」の方は中学校の同級生ですが、
「SMS〜」の方は大学の同級生です。
(プライベートな話で失礼いたしました。)

[1774へのレス] Re: きっと「夕ぐれ」でしょう・・・ 投稿者: とし 投稿日:2003/01/30(Thu) 00:50 <HOME>
おかさん
>過去ログで「夕ぐれ」か「夕暮れ」かとありました。

エーいまだに、謎です。

シングル、唄の市〜エレック・ライブ選集には、「夕ぐれ」
エレックアンソロジー2、千羽鶴、BEST〜エレック・イヤーズ 、佐藤公彦ベストアルバム には、「夕暮れ」

どちらと言うと、「夕暮れ」の方が多いみたいです。

出来れば、御本人に聞いてみたいですね。


[1774へのレス] Re: きっと「夕ぐれ」でしょう・・・ 投稿者: とし 投稿日:2003/01/30(Thu) 01:01 <HOME>
販売権がどうなっているかは良くわかりませんが、ケメのエレック時代のマスターテープは、今回、何本か見つかっています。
いきさつもよくわかりませんが、某社で保管されていたとのことです。

そのおかげで、今回のCD化が実現した次第です。

いやー、良かった。ヽ(`○´)/

[1774へのレス] Re: きっと「夕ぐれ」でしょう・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/30(Thu) 01:23
JASRACへの登録は、「夕暮れ」でされていますね。
野音唄の市の方の、「母から娘に」で登録されています。

ただこのJASRACへの登録内容は間違えてはいけないと思うのですが、
他で、結構大胆な間違えを見つけたため、
これが正しいかは、よくわかりません。

[1774へのレス] Re: きっと「夕ぐれ」でしょう・・・ 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2003/01/30(Thu) 01:53
そうですか、やっぱり「夕暮れ」なのか「夕ぐれ」なのかはっきりしてなかったようですね。
個人的には「夕暮れ」の方が、イメージには近くて好きかもしれません。
おしなべて、あの頃のフォークはそのへんはけっこうアバウトなおおらかさがありましたネ。
たくろうだって「よしだたくろう」名義もあれば「吉田拓郎」名義もありました・・・。

[1774へのレス] Re: きっと「夕ぐれ」でしょう・・・ 投稿者:おか 投稿日:2003/01/30(Thu) 10:42
>しゃろんさん
ありがとうございます。
プライベートなこと聞いてごめんなさい。

>まきさん
ありがとうございます。当時の大変さが伝わる文面ですね。

>としさん
ほんとうに復刻CD発売の夢がかなったことに感謝します。

>hiroさん
ありがとうございます。
ところで「メリーゴーランド」は〜あぶないよ(ちがう?)〜って声が入っているのですか?

>タンバリンマンさん
レコードに付いている歌詞カードでさえ間違っていますよね。一緒に唄えなかったことありませんでしたか?(笑)。

>みなさん
わたしは←このシングルを持っていたのでずーっと「夕ぐれ」と思っていましたが「夕暮れ」の可能性大でしょうか・・・やっぱり「ケメ教えて♪」ですね。

[1774へのレス] 私は「夕暮れ」とばかり・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/30(Thu) 11:15
おかさん>
私は逆に↑がないので、←(千羽鶴)の「夕暮れ」とばかり思っていました。
わざわざふりがなまでふってありますよ。「ゆうぐ・」って。
聞いてみましょうか。ご本人に。

佐藤公彦さま>
「夕ぐれ」・「夕暮れ」どっち?事件につきまして、ぜひその真相を
お話いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

[1779] J-POPスクール  投稿者:とし 投稿日:2003/01/29(Wed) 12:21 <HOME>
「坂崎幸之助のJ-POPスクール」
という本が出ています。

岩波アクティブ新書 

「あのとき、あの音楽に出会わなかったら。
坂崎少年は、どのようにミュージシャンになっていったのか。」

昨日、久々に本屋へ行って発見し、一気に読んでしまいました。
基本的には、坂崎さんのJ-POP体験談ですが、基本的なフォークの流れがわかります。

ケメに関する記述は、ほとんどなく、名前が出てくるのは2箇所だけでした。

[1779へのレス] Re: J-POPスクール  投稿者:とし 投稿日:2003/01/29(Wed) 12:24 <HOME>
詳しい情報は、こちら。

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/active/index.html

[1779へのレス] Re: J-POPスクール  投稿者:おか 投稿日:2003/01/29(Wed) 14:23
これも検索して見つけた情報なんですが、
よしだたくろうのラジオ番組にアルフィーがゲストで出た時たくろうさんが「20世紀に持ってきちゃった曲は?」の質問に
坂崎さんは「メリーゴーランド」って答えてましたよ。
たくろうさんが「ケメの影響受けたんだ」というと「影響は受けてない」と言っていましたが
他のメンバーから高校?時代は「ケメすけ」って呼ばれていたよ。と言われていたはずです。
お気に入りに入れていたんですがページ消えて出ませんでした。「ケメすけ」ではなかったかも?確認出来ませんでした。
こんどからは印刷しとこう・・・

[1682] 1/24のJ-POPスクール 投稿者:とし 投稿日:2003/01/23(Thu) 15:04 <HOME>
nack-5がきける方のみへの情報ですが。

1/24の「K's Transmission」J-POPスクールは、
「GARO」の予定です。

通常ですと、23時くらいからJ-POPスクールが始まります。

[1682へのレス] 控えめにUP 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/24(Fri) 23:15
としさん、ご案内ありがとうございます。
今、オンエアを聞いているところです。
私にとってはお馴染みの曲ばかりなのですが
確かにガロといえば「学生街」な皆さんには
別人のように聞こえるであろう選曲になっています。
まだ間に合います、是非聞いてみてください。
全然違うガロがあふれています(^^)。

ケメネタではないのにすみませんでした〜

[1682へのレス] Re: 1/24のJ-POPスクール 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/26(Sun) 01:15
GAROのトミーのファンでした。
ほんとに彼は残念でした。。(涙)
門前仲町駅前の食堂がご実家でしたね。
・・・あっ、話が他にいっちゃいそう、、ごめんなさい、、、(汗)

[1682へのレス] Re: 1/24のJ-POPスクール 投稿者: とし 投稿日:2003/01/26(Sun) 02:19 <HOME>
実は、TVで「千と千尋」見ていて、
私はラジオを聞いていませんでした。

家に「千と千尋」のDVDもあるのに、「コマーシャルが長い」と言いつつ見ていました。

ところで、最近、GAROのCDも復刻されている様ですね。
新宿南口のタワーレコードで、見かけました。
ここの店は、他ではめったに見かけないようなCDも在庫しています。
結局、買いませんでしたが、「下成佐登子」「門あさみ」なども在庫がありました。
19:00からはIN STORE LIVEも行われていました。

[1682へのレス] 千と千尋 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/27(Mon) 09:28
我が家もdvdあるのに「絶対テレビで!」と
かなり遅い時間まで子ども達が見ていました。
さすがに最後までは見られなかったですけどね。
こどもはやはり、dvdよりテレビがすき?
不思議です(笑)。

>ところで、最近、GAROのCDも復刻されている様ですね。
>新宿南口のタワーレコードで、見かけました。

そうなんです!でね、これがまた音が良くできてるんですよ!
最近に技術で復刻する方が仕上がりが良いですね!!!!
ってことでケメの復刻版もかなり期待している私です。

[1682へのレス] Re: 1/24のJ-POPスクール 投稿者:とし 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:04 <HOME>
あわてん坊さん
>そうなんです!でね、これがまた音が良くできてるんですよ!
>最近に技術で復刻する方が仕上がりが良いですね!!!!
>ってことでケメの復刻版もかなり期待している私です。

そうです。
私が言うのも変ですが、大いに期待してください。

最新のデジタル技術を駆使して、マスタテープからCD用にマスタリングし直しますので、LP以上にクリアな音になります。

ぜひとも、ヘッドフォンで聞いてみてください。
ひろこさんではないですが、「泣けます」。

[1682へのレス] Re: 1/24のJ-POPスクール 投稿者:おか 投稿日:2003/01/28(Tue) 10:02
あわてん坊さんお久しぶりです。

J−POP SCHOOL聴けませんでした。
どんな曲がかかったんですか?
聴きたかったな〜ものすごく残念。

うちには12/24にアマゾンから届いたJ−POP SCHOOLのCDがあります。
「地球はメリーゴーランド」「時の魔法」
「たんぽぽ」「暗い部屋」が収録されています。
以前聴きたくてしょうがなかった(でも勘違いしてた)
「四葉のクローバー」はムッシュのですがあります。

ケメは「メリーゴーランド」が収録されていますよ。

いままでにも何度かケメとマークさんの話題が出てますが
「・・・ぶったまげーしょん」でしたっけ?
もっと教えてくださいな〜。

[1682へのレス] Re: 1/24のJ-POPスクール 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/28(Tue) 15:30
ムッシュの「四つ葉のクローバー」も聴いたことがあります。
味わい深くて、なかなか聴きごたえのある歌声でした。
一方、GAROのほうはかなりアレンジが違うので
そしてウリのハーモニー重視なので
随分印象が違うと思います。
機会があったら聴いてみてください。

[1682へのレス] Re: 1/24のJ-POPスクール 投稿者: ひろこ 投稿日:2003/01/28(Tue) 19:50
としさん 最新技術のこと勉強されましたね!
あわてん坊さん ほんとにいい音ですから大いに期待して下さい!

知らない曲ばかりと心配されている方もいらっしゃるようですが
実は私も全く知らないアルバムなのです。
vivid関係者も始めて聴いたのですが
みんな感動していました!
ケメってすごいです!!!
時代を越えて 聴く人の心を捉えてしまうんですから。

ここに来られている方のほとんどは、レコードやCD−Rで
すでに「遠乗りの果て」を聴かれていると思いますが
一段とケメの声が若々しく、爽やかで 
曲によっては聴いていて自然に泣けてしまう悲しい声で
とにかくケメの魅力満載です。

ところでガロ私も是非聴きたいと思います!
「地球はメリーゴーランド」大好きで
カラオケに行った時歌おうとしたら あんなに名曲が無いんです!
今度皆さんで集った時是非一緒にうたいましょう!
お願いします。

[1682へのレス] ケメカラの展望は・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/28(Tue) 23:31
>ひろこさん
 >今度皆さんで集った時是非一緒にうたいましょう!
ケメカラは何回、回を重ねれば皆さんがカラオケを歌う
そんな基本的な趣になることでしょう(笑)。
いつだって場所はカラオケ店なんですけどねぇ。
次はひたすら歌っちゃいましょうか!?


[1682へのレス] Re: 1/24のJ-POPスクール 投稿者:おか 投稿日:2003/01/29(Wed) 08:41
ガロの「四葉のクローバー」が聴きた〜い♪
ちなみにいま、「地下鉄にのって」猫を聴いています♪
次の次「メリーゴーランド」ケメです♪

わたしは以前misaさんが「keme・ご本人カラオケ」で
唄ったっていう大阪難波のカラオケやさんが気になって仕方ありません。
misaさん、もっと詳しく教えてくださ〜い♪
大阪行った時は絶対行きたい!!!

[1682へのレス] Re: 1/24のJ-POPスクール 投稿者:おか 投稿日:2003/01/29(Wed) 12:48
「フォーク大集合」BS2再放送1/31
ムッシュかまやつがゲスト「四葉のクローバー」が聴けます。

[1737] 19997 投稿者:おか 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:12
あと3人で20000。
きのう朝来た時は、たしか19900になってなかった。
沢山の方がいらしてるんですね〜
いままで書き込んだ方は総勢何人なのかな〜
これ書いているうちにキリ番ゲットしてるかな?

気が早いけど
としさん、満員御礼(?)商売繁盛(??)おめでとうございます(???)。

[1737へのレス] あちゃ〜 投稿者:おか 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:20
としさん、みなさん、ごめんなさい。
↑書き込み終わって
としさんが書き込んでるのがあったので
カウントを確認するのに見直したら
わたしが『20,000』ゲットしてしまいました。
これって認められないですよね。
余計なことしてしまいました。
反省。

[1737へのレス] 20002でした。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:24
そういえば、第2回ケメカラの少し前に10001でした。
20000突破おめでとうございます。

おかさん・ふくちゃん>
よしこさんのライブに行けてよかったですね。
いつかみんなで行きましょう。

まきさん・皆さん>
インフル〜や風邪気をつけましょう。
子供が治ったらおかあさんがひかないようにね。

[1737へのレス] Re: 19997 投稿者:とし 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:25 <HOME>
20000GET、おめでとうございます。

みなさんのおかげで、毎日多数の方たちにアクセスいただいています。

ここは、皆さんの情報により支えられています。
今後とも、情報提供をよろしくお願いします。

[1737へのレス] 10001と20002って・・・ 投稿者:おか 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:33
しゃろんさんの10001と20002って
なんか、すごいよ♪

[1737へのレス] 2000突破おめでとうございます。 投稿者:hide 投稿日:2003/01/27(Mon) 13:32
カウンターって下の方にあるので、いつも確認忘れてましたわ…
これから気をつけます!

しゃろんさん、すごいです!つぎは30003ですか…

*おかさん
ついによしこさんLIVE 行かれたんですね!
よかった〜(^^)

[1737へのレス] 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/28(Tue) 00:12
実は、20002と出た時はドキッとしました。
もちろん、みなさんのおっしゃるとおり10001の件が
あったからです。確か、9月21〜23日の連休の頃でした。
とりあえず、次は30003目指してがんばります。(笑)
(何をがんばるのかな?)

[1737へのレス] めざせ!30003!!! 投稿者:おか 投稿日:2003/01/29(Wed) 09:39
>しゃろんさん
一日100くらいカウントしてるからえ〜っと・・・
・・・とにかく☆がんばれ〜☆(笑)

>hideさんありがとう。
そして過去ログで確認したら「午後5時の風」だった。
勘違いでした。ごめんなさい。
(私)ランド20周年行ってきましたよん♪

[1757] 俳優 佐藤公彦 投稿者:谷 藤雄 投稿日:2003/01/28(Tue) 01:32
「ケメの足跡」の中で山田太一脚本のTBSドラマ「ヨイショ」を
見つけまして、懐かしく思い、思わず書き込んでしまいました。
当時はフォーク歌手のドラマ出演も結構ありましたが、レギュラーで
出演していたのはケメと山田パンダくらいではなかったでしょうか。
(長髪の先生のドラマはもう少し後になります)そういえば、この
ドラマ「ヨイショ」は山田パンダのかけ声?の「ヨイショ」から
由来しているのではなかったでしたか。(私の記憶違いでなければ)

[1757へのレス] Re: 俳優 佐藤公彦 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/28(Tue) 11:19 <HOME>
>谷 藤雄さま
はじめまして。

「ヨイショ」懐かしいです。
由来しているかどうかは知らないのですが、
主題歌を主役の渥美清さんが歌っていて、

〜いつかはみんな・・・・あなたもわたしも雲の上・・・  
 それまでは (ヨイショ) 

とこんな歌で(途中途中略しています。)、
「ヨイショ」の掛け声が、山田パンダさんでしたね。
ケメは、おこりんぼのコックさん修行中役で、
山田パンダさんの役が気の弱い青年で、
困ったことがあると、「ヨイショ」とつぶやく人でしたよね。
つぶやいたら、聞き間違いをしたケメに、むきになって怒られる。
渥美清さんも、今では歌の通り、
雲の上で地球を見下ろし、「やれやれご苦労!」
と言っているのかな。

[1757へのレス] Re: 俳優 佐藤公彦 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/28(Tue) 11:26 <HOME>
「ヨイショ」のタイトル曲は、
渥美清「いつかはきっと」という曲で、
今でもCDベスト版などでは聴けるらしいですよ。
レンタルとかで探してみようかな。

[1757へのレス] Re: 俳優 佐藤公彦 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/28(Tue) 18:23
パンダさんは「ヨイショを言う会」の会長でしたねえ。

[1757へのレス] もう一度、見てみた〜い 投稿者:谷 藤雄 投稿日:2003/01/29(Wed) 02:54
そうでしたか、主演は渥美清さんでしたか。
記憶はすっかり飛んでいました。再放送してもらえないでしょうかね。
ケメの登場シーンは毎回、数分だったように記憶しています。
いつも、テレビを見ながら「そろそろか」と登場を待ちわびていた
のを思い出しました。
それは、そうと弟の幸彦氏が監督しケメが出演した映画って
ありましたか。1977年頃だったでしょうか。
いつもいつも、質問ばかりでスミマセン。

[1757へのレス] Re: 俳優 佐藤公彦 投稿者:おか 投稿日:2003/01/29(Wed) 09:16
>谷 藤雄さま、はじめまして。
ケメの登場時にはケメの曲が流れていましたよね。
わたしも「ヨイショ」は山田太一作品で渥美清主演のドラマですから
きっと再放送してくれるとずーっと期待しています。
(数年前「高原にいらっしゃい」が再放送していた時次は「ヨイショ」かも〜なんて・・・違った時は残念でした。)
シナリオ本はあるのかな〜と捜していますがまだあるのかもわかりません。
映画は「ハートブレークなんかへっちゃら」「雨が好き」
テレビドラマは「がんばれレッドビッキーズ」「コメットさん」「蝶たちは今」の情報はとしさん力作『ケメの足跡』にありますが、
やっこさんが監督作品ってあったんですね。
あとわたしの気になっている事は、釣り番組(ラジオ?)に出演した話です。(さとう。さん、お願い!教えてください。)

谷さんの思い出したことはどんどん書き込んでくださいね。
書き込み楽しみに待っています。これからもよろしくです。

[1715] はじめまして 投稿者:谷 藤雄 投稿日:2003/01/25(Sat) 16:06
管理者さん、みなさん。はじめまして
こんな懐かしいファンサイトを探していました。
出会えて大変嬉しいです。私も中学生の頃、「あおい君と佐藤君」を
聞いていました。アルバムは「片便り」と「だいだい色〜」そして
復刻されたCDしか持っていませんが、今でも気になる存在です
ケメって。
初めて、お伺いしてあつかましいのですが、ご質問があります。
全作品リストの中の「ある雨の日の情景」は何かケメと関係が
あるのでしょうか。それと、この度、再発される「遠乗りの果て」の
中には、その後移籍した会社よりシングルにてリリースされた曲が
3曲収録されていますが、エレック時代に既に歌われていたとは
知りませんでした。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

[1715へのレス] Re: はじめまして 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/26(Sun) 00:32
谷 藤雄 さま>
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
私がお答えするのも誠に僭越ですが、としさん(管理人さん)が

<ケメの足跡>のなかに
 *1971年11月20日
  吉田拓郎 アルバム『人間なんて』 発売
  「ある雨の日の情景」にコーラスで参加

と記載してくれています。ピピ&コット時代のことのようです。
(ということでよろしいでしょうか?)

[1715へのレス] Re: はじめまして 投稿者: とし 投稿日:2003/01/26(Sun) 01:49 <HOME>
谷さん、こんにちは。今後もよろしくお願いします。

「ある雨の日の情景」は、しゃろんさんのおっしゃる通りで、
ケメがコーラスで参加しています。

「学生通り」「悲しさを手紙にこめて」は、発売された時期を見てもわかる通り、LP「遠乗りの果て」からシングルカットされて発売された様です。
この2曲は、LPとシングルを聞きくらべても、同じように聞こえます。

ただし、「薄化粧」はLPよりも随分後にシングルとして発売されています。また、聞きくらべてみると明らかにアレンジも随分違っています。
想像するに、「薄化粧」は移籍後に改めてシングル用に録音されたのではないかと思います。

また、移籍後に最初にレコーディングされたのは、合宿形式でレコーディングを行った「落書き」ではないかと思われます。

[1715へのレス] お答えいただきありがとうございました 投稿者:谷 藤雄 投稿日:2003/01/27(Mon) 22:50
しゃろんさん、としさん、ありがとうございました。
サイト内のコンテンツを良く見ないで、質問したりして
申し訳ございませんでした。
エレックの仲間(後輩)としての友情参加だったのでしょうか。
それと、「学生通り」はエレックの音源そのままのシングルとは
知りませんでした。ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

[1715へのレス] ご遠慮なく、どうぞ。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/28(Tue) 00:28
私も昨年9月にここを発見してから実に様々なケメさんを知ることができました。
本当にみなさんのおかげです。ご質問はいつでもご遠慮なく、どうぞ。
ですよね。みなさ〜ん。

[1675] 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/01/23(Thu) 01:17
新参者のちえです。
「ファンの集い 蓼科・女神湖へのバスツアー」に参加した方いらっしゃるのでしょうか?
私はその時高校一年生。
ちなみに行きのバスは「サムちゃん号」でした。
公ちゃん号が羨ましかった事を思い出しました。

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:とし 投稿日:2003/01/23(Thu) 18:46 <HOME>
いらっしゃいますよ。
参加した方は、コレクションの持ち主のhiroさんです。

何故か、私の手元に当時の画像があったりします。
「女神湖 運動会」はその時のものだと思います。
コンサートも行われたようですね。

ということは、ちえさんは、あわてん坊さんと同級生かも?
その頃あたしゃ、既に大学生だわな。

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:03
私、当時高校2年生でした。
バスは、ケメ号で、ケメの真後ろの席で、
部屋は、2階で、
自分の部屋の隣から奥は、関係者の部屋でした。
ちなみに、すぐ隣はやっこの部屋だったと思います。
今思えば、恵まれすぎ。
当時は、ファンの仲間もいなかったのですが、
この時に同室になった方とは、今でも交流があります。

部屋がこんな環境だったので、
同室のおね〜さま方は、部屋のドアを空けたまま、
部屋の上がり口の狭いところで、ビールを空けてました。
私は、まだジュースでした・・楽しい思い出になってます。

当時、こんなに恵まれていても、
その幸運に自分自身気がついていませんでした。

[1675へのレス] なんでそんなこと言うかなぁ? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:32
んもう!としさん!!!
>ということは、ちえさんは、あわてん坊さんと同級生かも?

ワタシはたぶんhiroさんと同級生。
ちょっぴりお姉さんですよ!!

しかし、ちえさんにしても、hiroさんにしても
高校生で2泊のバスツアー、凄いですよねっ!
大人じゃん(笑)
ワタシなんてその頃、お小遣い全然なくて
週に7日間ひたすらバイトしてましたよ。

羨ましい高校生ちゃんですね〜。

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:37
1980年=高校2年生です。
このツアーに行くために、
石神井公園のボート乗り場で、バイトしました。

ちなみに、ライブは夜外で行うはずが、雨で流れ、
宴会場の金屏風の前でのライブになりました。

[1675へのレス] 思い出してきました 投稿者:ちえ 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:11
きゃあ!
皆さんいっぱいお返事下さって嬉しいです。
私は運動会をした記憶がまったくないんです。
うぅーん、違うバスツアーなのか?
でも確かに「女神湖ホテル」の看板前でブイサインしてる写真が‥
ちなみにツアーの費用はその年のお年玉つぎ込みました。
子供ですよ〜(笑)

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:50
同じツアーだと思いますよ。
運動会、しましたよ。
としさん、残り2枚の写真、
スペースあったら、見せてあげてください。
>でも確かに「女神湖ホテル」の看板前でブイサインしてる写真が‥
私も、同じ場所で写真撮ってきました

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:53
わたしもサム号にいました。
部屋は関係者から一番遠い所でしたが、2日目のキャンプファイヤーのあとの、アパルマァと関係者の各部屋回りでは最後とゆっくりしていって貰えたような覚えがあります。一人ずつ相手を決めて「暗闇の1分間」というのをしましたね。部屋の電気を消してさあ2人は何をしているのでしょうと解説と、カウントダウンがあって、私はのぶと握手をしてしまったのでした。(だんなさんがこれを見ない事を願って告白しました)ケメとあたった人はほっぺにキスしてもらったなどいってたような気がします。その後ケメは「君の髪はぴかぴかに光って〜♪」とうたいながらその頃流行のコマーシャルのようにズボンを脱いだりしたのです。かなり酔っていたようでした。
運動会憶えています。ちなみに私はお姉さんと呼ばれていたのでした。高校生の人とも一緒だったような、私はすでに働いていました。福岡の方と、加須市の方と、聖子ちゃんという方も覚えています。

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:24
hiroさんやのぶちゃんともどこかで顔をあわせてたんですね〜。
なんか不思議な気分です。
私は純子ちゃんという友達と二人で行きました。
同室だった方はさゆりちゃん、あとのお二人の名前が思い出せません(><)
でもとってもよくして下さって「おとなだなぁ‥」と感激したんです。
ケメと二人で撮った写真がありました。
このツアーに間違いありません!
だって赤いTシャツに短パンのケメ。まさに「運動会のケメ」でした。
あぁひと安心‥これでもやもやがすっきりしました。

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/24(Fri) 01:14
>アパルマァと関係者の各部屋回りでは・・・・
私の部屋は、当然のことながら、早かったですよ。
サインして、少ししゃべって、終わった気がします。
(ここのHPに載せてもらったサインは、この時のものです)
同室の人たちが、
「滞在時間がだんだん長くなる」と話していたような気がします。
「部屋の上がり口の狭いところ(下駄箱前でスリッパをどかして)で、
ビールを空けてました」は、
みんなで、ケメたちが部屋に戻ってくるのを待っていたのです。
ドアを開けておけば、通るのが見えるし・・・・。
今、運動会で、何か商品のタオルをもらったのを思い出しました。
タオルだったと思うのですが、使ってなくなってしまいました。
加須市の人とは、私は、友人を通して知り合いました。
・・・・どこで、つながっているんだろう。
赤いTシャツとは、首周りが、紺みたいな色でしたよね。

        今日は、何度も失礼致しました。

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者: とし 投稿日:2003/01/24(Fri) 01:37 <HOME>
hiroさん
>としさん、残り2枚の写真、
>スペースあったら、見せてあげてください。

「想い出の写真」にリンクを追加しました。 
が、良く見ないとわかりません。

1枚目は、期間限定です。

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/24(Fri) 01:59
としさん・・・ありがとうございます。

私、ウソ言いました(記憶違い)。
金は金ですが、屏風じゃないですね。
この写真、左から、
岡村卓さん、ノブさん、にゃんこ、ケメ、サム です。
山崎勝巳さんだけ、いないですね。
私の周りには、岡村さん(当時サムのマネージャー)のファン、
多かったんですよ。

ふくちゃんさん、
ケメ、サムの絡みの部分ありがとうございました。
この二人の関係、ようやくわかりました。

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/24(Fri) 07:28
hiroさん>
大丈夫です。3番目(湖)の写真にちゃんと金屏風が写っています。
しかし、写真ではおさむお兄さんとは別人のようなサムさんですね。

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者: ひろこ 投稿日:2003/01/26(Sun) 08:01
やっと写真を見る事ができました。(恥)
女・神・湖の順にクリックして
私の知らない時代のケメ こんな羨ましいツアーが有ったんですね!
昨日高校時代一緒にケメのコンサートに行った友人に電話をしました
ここの事を教えてあげたら早速見てみると言っていました。
きっと驚くと思います。

[1675へのレス] すごい!! 投稿者:hide 投稿日:2003/01/27(Mon) 14:09
ほんとに素敵なツァーだったんですね!
知っていたらきっと仕事お休みとって参加していたでしょう…

サムくんは渋谷janjan.日仏会館などで歌っているのを知ってます。アルバム「SAMSINGS」ありますが、音の出ないプレーヤーでかけたところ、(レコード盤の所でカシャカシャ聞こえます)針飛びまくってとても聞ける状態のものではありませんでした。いつの間にこんなことに!?

つぎに見かけたのが、20年近く前の歌のお兄さんでした。
娘が見ていて、電流が走ったようにビックリしました!踊るという行為がどうしても受け入れられなくて数ヵ月鳥肌たてながら見てました。(なんか身内が出ているような不思議な気持ちでした)そして、私も子どもをだしに百貨店のピッコロちゃんショーに3回並んではいりました。「BYE-BYE東京」歌ってくれました。さすがに3回入った親子はいなかったかも?

[1675へのレス] あ〜〜〜、悔しい!!! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/27(Mon) 21:06
>としさん
  >が、良く見ないとわかりません。
>しゃろんさん
  >3番目(湖)の写真にちゃんと金屏風が写っています。
>ひろこさん
  >やっと写真を見る事ができました。(恥)

まったくもう!
としさんの考えるこの手の謎かけは
まったくと言っていいほど見抜けません・・・。
次こそは見つけるぞ!ふんっ(鼻息・・・)
(次も何か考えておいてください)

[1675へのレス] Re: 聞いてみてもいいでしょうか? 投稿者: とし 投稿日:2003/01/27(Mon) 23:48 <HOME>
あわてん坊さん
>としさんの考えるこの手の謎かけは
>まったくと言っていいほど見抜けません・・・。

私の発言にあるとおり、
>が、良く見ないとわかりません。

と書いておいたのですが・・・。

さらに、IEだと、該当箇所は、「リンクあり」の表示色で表示されているはずです。

何ごとも、疑って調べてみると言う事が大切かもね。

もしかして、気づいていないかも知れませんが、
「ケメの足跡」にも沢山のリンクがあるのですよ。


[1729] マークの件です。 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/01/26(Sun) 23:00
あわてん坊さんおそくなってすみません。
アルジェファームの会報でしかわからないのですが、1976,12,15アルジェがお茶の水から四ッ谷に引っ越したときから仲間になって1978,2月にまたおなじ四ッ谷に引っ越ししたときにはメンバーに名前がのっていませんでした。
こんど会えるときに記事はあまりなかったですがおみせしますね。

[1729へのレス] Re: マークの件です。 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/27(Mon) 09:29
>ふくちゃん
 Thank you(^^)/。

[1729へのレス] Re: マークの件です。 投稿者:hide 投稿日:2003/01/27(Mon) 13:44
76,12月 アルジェは四谷に移転していたんですか?
御茶ノ水しか知りませんでした…
でも、そのころなんでしょうね 渋谷janjanでマークやサムくんと一緒のステージ見ましたよ。確かマークのソロアルバムがどこかにあったはず… ついにプレーヤー購入しました。でも音が出ない!!電話で確認したらあってるのに…今度サービスの方が見に来てくれます。(ばかばかしいミスだったらやだなぁ)

[1718] よしこちゃんライブ 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/01/26(Sun) 01:02
よしだよしこちゃんのライブに行って来ました。
よしこちゃんの歌に楽しくききほれていましたが、終わり近くで生田敬太郎さんが思いがけずとびいりで参加しました。
敬太郎さんはステキなおじさまになっていましたが、たのしそうに演奏する二人をみているとエレック時代がおもいだされてきて胸がいっぱいになりました。
こんなふうにケメにもあいた〜いですね。


[1718へのレス] Re: よしこちゃんライブ 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/26(Sun) 01:09
ふくちゃん、はじめまして。
敬太郎さん、なつかしいですね。
ケメはいつまでもあたしたちの王子様ですよね。
「ふくちゃん」って、泉谷さんの奥様のお名前とおんなじですね。

[1718へのレス] ふくちゃんとよしこさんのライブ 投稿者:おか 投稿日:2003/01/26(Sun) 09:01
みなさんお久しぶりです。

わたしも行って来ました。
良かったですよ♪
よしこさん素敵☆
敬太郎さんかっこいい!!!

ふくちゃん、わたしは1時すぎに無事帰宅できました。
いろいろありがとう。

kyokoさん、はじめまして
「さなえちゃん」にも出てきますよね。
ケメカラで話題になってましたよ。
なのに頭の中で「告白のブルース」(泉谷しげる)が流れてきちゃった。
ごめんなさい、でも次は「メリーゴーランド」だから・・・
ほっ・・・
坂崎幸之助のJ−POP SCHOOL2 DISC1
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/200104/toct24565-66.htm

[1718へのレス] 若かりし生田敬太郎さん 投稿者:おか 投稿日:2003/01/26(Sun) 09:41
そうそう「Keme オンステージ第1集」で敬太郎さんの歌声(熱唱する写真もあり)聴けるでしょ。(しゃろんさんありがとう♪)
それから
エレック復刻計画「唄の市〜エレック・ライブ選集」にも
収録されていること思い出しました。
聴かなくちゃ〜(mistyさんありがとう♪)

お気に入りはやっぱりケメとのビートルズメドレーと「地下室」です!!!
かっこいい!!!敬太郎さん次回はケメと唄っていただきたいです。
興奮さめやらず・・・おかでした。

[1718へのレス] Re: よしこちゃんライブ 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/26(Sun) 14:28 <HOME>
>ふくちゃん、おかさん、
ライブのご報告、ありがとう。
敬太郎さんも来たの? 
行きたかったあ。聴きたかったぁ。

おかさんからメールをいただいたのですが、
娘がインフル〜で、家に缶詰状態でした。
といっても、すぐ薬飲んだから、昨日の今日なのに、
起きあがってのそのそしています。
(インフルエンザは、24時間(48時間説もあり)以内の投薬が絶対ですよ。)

いつか、ご一緒したいです。

[1718へのレス] 48時間以内・・その名は「タミフル」 投稿者:おか 投稿日:2003/01/26(Sun) 14:52
そうなんです。
敬太郎さんが出ていらした時、
真っ先にまきさんの顔が頭に浮かびました。
(1976年のギタースクール行きたいって言ってたでしょ。)
敬太郎さんもライブ活動されているようですよ。
敬太郎さんからアドレス聞かれた時は
一瞬そらとんじゃた・・・
ふくちゃんが素早くわたしの分まで渡してくれたの♪
感謝!でございます。
情報が入り次第お知らせします。
おたのしみに・・・

[1718へのレス] Re: よしこちゃんライブ 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/01/26(Sun) 22:20
kyokoさんはじめまして。
泉谷さんのおくさんも「ふくちゃん」でしたよね。
私のは昔のニックネームです。

おかさん、メールがくるのが楽しみですね!

まきさん「タミフル」は去年娘がのみました、本当に良くききますよね。


[1718へのレス] ついでに・・・ 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/26(Sun) 23:05 <HOME>
>ふくちゃん、おかさん
え”?敬太郎さんからメールが・・・・?
ずる〜い!

ついでに聞いちゃいますが、
土曜日にタミフル使って、日曜日ちょっとだけ熱が残ってますが、
やっぱし明日熱が下がったとしても、
3日くらい出席停止なんでしょうか???
仕事その他をキャンセルしまくらなければならないので、
場違いですみませんが、教えてくださいまし。

[1718へのレス] 去年はね、、 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/01/26(Sun) 23:57
娘の場合は熱がさがっても二日くらいはやすみました。
でも小児科の慎重な先生だったとおもうので、他の先生だとどうされるのかな〜?
おかさ〜んどうですか?

[1718へのレス] お医者さんに確認してね。 投稿者:おか 投稿日:2003/01/27(Mon) 09:31
おはようございます。
インフルエンザでお休みした場合
登校許可書が必要ですので主治医の許可が出ない限り
登校出来ませんよね。
うちの子も先週月曜に自分で歩けないほどの高熱で
近所のお医者さんにかかり一日で熱は下がりましたが、
5日間は安静にと言われました。
土曜日の再診に許可がおりて
今朝、一週間ぶりに登校しました。

お子さんの症状にもよりますし、
お医者さんに確認してくださいね。
こんな当たり前なことしか言えなくてすみません・・・
まきさんのお仕事その他キャンセルきついですよね。
なにか良い方法がみつかりますように・・・

よしこさんのライブでの会話。
ベースの音二さんが
前日まで39度の高熱を出していたんだそうですが
「・・・・(足の付け根)を冷やして熱が下がった!」と。
そのおかげでわたし達は素敵なベースが聴けました。

みなさんお体お大事に・・・

[1718へのレス] インフルエンザ〜 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/27(Mon) 10:48 <HOME>
>としさん、みなさま
ケメネタじゃなくて、ごめんなさい。

>ふくちゃん、おかさん
どうもありがとう。
やっぱりお医者様の許可だよね〜。
経過が良いから、よっぽどばっくれて黙ってようと思ったわ。
おかさんところ、大変だったのね。
うちは、3日目で起きあがってビデオ観てます。
でも、数日はきっと登校停止なんだろうなあ。

話は変わりますが、「フォーク・コミックソング集」という歌集が出てきました。
「バイオリンのおけいこ」で、ケメのグラビアが3枚くらい付いていました。
小さい女の子と写っています。
(ようやくケメネタ・・・)

[1718へのレス] Re: よしこちゃんライブ 投稿者:とし 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:20 <HOME>
HPによると、2/15にもライブがあるようですね。
http://homepage3.nifty.com/lotus/info.html

会場は早稲田のJerryJeff とありました。
JerryJeffのHPで、2月以降のスケジュールを見ると、
「茶木みやこ」「大塚まさじ」「佐渡山豊」などの名前が見つかりました。

[1718へのレス] Re: よしこちゃんライブ 投稿者:おか 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:29
>としさん
こんどの早稲田のライブのあと
東京でのライブは当分おやすみしますとのことです。
ぜひ行ってみてはいかがですか?

>まきさん
ケメのグラビア、見たいです。見せてね〜♪

[1648] お遊び 投稿者:とし 投稿日:2003/01/22(Wed) 12:07 <HOME>
以下のURLでアクセスして見てください。
面白いことがおきます。

http://www.yorosiku.net:8080/-_-http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4418/










これで、みんな関西人。

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:とし 投稿日:2003/01/22(Wed) 12:10 <HOME>
「第2回ケメカラin池袋」は、確実に笑えます。

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/22(Wed) 15:04
見ました。

「想い出はケメとわて」?


[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:misty 投稿日:2003/01/22(Wed) 15:54
「ほってはいけないよ 大切な物を」???

関西人が見たら怒りそうな関西弁!(笑)
歌詞の掲載をしたら面白そう。。。。ですね♪

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/22(Wed) 20:20 <HOME>
>としさん
結構遊べました。
この掲示板についても、関西弁になるんですね。

>by hiroさん
>坂田はんについて、あんまりねちっこくはわからへんのでおますが。
「おかんといっしょ」というテレビ番組もおかしい。
コピペは出来たので、
そっちでカキコしてこっちに戻ってきたらどうなるのか楽しみでしたが、
それは、さすがにダメでした。

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/22(Wed) 22:14
としさん、もしかして今お忙しくて現実逃避かなぁ?なんて
思っちゃいましたよ!
関西弁以外にもあるのかな?
もっと遊びたいですねぇ。

[1648へのレス] 暇人・・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/22(Wed) 23:37
LINKからタンバリンマンさんのコラムに飛んでみました。
お腹よじれます(^^)。

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者: とし 投稿日:2003/01/23(Thu) 00:36 <HOME>
あわてん坊さん
>関西弁以外にもあるのかな?

残念ながら、ない様です。

関西弁を標準語にする機能はある様です。

ちなみに
「http://www.yorosiku.net:8080/-_-」
の後に、変換したいURLを指定するだけで、何処でもほとんど変換されます。 

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者: とし 投稿日:2003/01/23(Thu) 00:51 <HOME>
「だもんで信長」で上記の文書を変換しました。

あわてん坊さん
>関西弁以外にもあるのきゃあも?

残念がてら、ない様だに。

関西弁を標準語にする機能はある様だに。

どーだったってえーことだけんどが、言っとくとせゃあが
「http://www.yorosiku.net:8080/-_-」
の後に、変換したゃあURLを指定するだけでよぉ、何処だったってほとんど変換されやぁす。 


[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者: とし 投稿日:2003/01/23(Thu) 00:53 <HOME>
広島弁ではこんな感じです。

あわてん坊さん
>関西弁以外にもあるんかん?

残念ながら、ない様じゃ。

関西弁を標準語にする機能はある様じゃ。

ちなみに
「http://www.yorosiku.net:8080/-_-」
の後に、変換したいURLを指定するばっかしで、何処でもたいがい変換されますけぇの。

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者: とし 投稿日:2003/01/23(Thu) 00:59 <HOME>
博多弁では、

あわてん坊しゃん
>関西弁以外にもあるのかいな?

残念ながら、なか様ばい。

関西弁ば標準語にする機能はある様ばい。

余計なお世話やけど
「http://www.yorosiku.net:8080/-_-」
の後に、変換したいURLば指定するだけで、なん処でもほとんど変換されます。 

[1648へのレス] 面白いお仕事・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/23(Thu) 01:00
色々なことをなさる方がいらっしゃるんですねぇ。
うまくできたときには大満足なんでしょうね!
大変なお仕事です、ご苦労様。

ワタシ的には九州、それも福岡とか長崎方面が
やや理解できるのであるといいな(^^)。

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2003/01/23(Thu) 12:33
うう・・・は、腹が痛い・・・。
もう、面白すぎです(激爆)。
こういうのがあったのですね!ひとしきり爆笑したあと、
妙に感心してしまいました!
べらんめえの江戸弁タイプなんかもあると面白いかも。(笑)

最近は皆さんのケメに関する詳細なデータにひたすら感心しながら、このサイトを覗いています。
皆はん、ホンマにすごいわ〜。
よう、知ってはる。
わいもケメはんの全盛時に、もっとリアルタイムファンであったなら・・・と、ただただ敬服しながら読んでおりまんねん。
書き込みはでけへんかて、ちゃんと覗いておりますよって、
許してや〜。
あわてん坊はん、わいの名前だしてもろうて、ホンマおおきに。
         
・・・・・↑あれ?いつのまに・・・
(これを変換したらどうなるのだろう・・・)

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:とし 投稿日:2003/01/23(Thu) 12:59 <HOME>
こんな感じでいかがっすか?


うう・・・は、腹が痛い・・・。
もう、面白すぎです(激爆)。
こういうのがあったからよすね!しとしきり爆笑したあと、
妙に感心してしまやがった!
べらんめえの江戸弁タイプなんかもあるとけっさくかも。(笑)

ここんとこは皆さんのケメに関する詳細なデータにしたすら感心しながら、このサイトを覗いていやす。
皆はん、ホンマにすげぇわ〜。
よう、知ってはるぜ。
わいもケメはんの全盛時に、もっともリアルタイムファンだったなら・・・と、ただただ敬服しながら読んでおりまんねん。
書き込みはでけへんかて、ちゃんと覗いておりやすよって、
許してや〜。
あわてん坊はん、わいの名前だしてもろうて、ホンマおおきに。
         
・・・・・↑あれ?いつのまに・・・
(これを変換したらどうなるのだろう・・・)

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者: ひろこ 投稿日:2003/01/23(Thu) 14:39
ちょっと忙しくて来られなかったんですが
来てみたらビックリ!
まさかBBSまでは関西弁にならないでしょ・・・
と思いきや ぜ〜んぶ変換されるなんて
世の中不思議なことだらけ
早くこの書き込みの変換も見たい!

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/23(Thu) 16:52 <HOME>
ハンドル:さちまひょ。

しばらく、誰だか考えてしまいました。
最後に「。」がつくと、文章とみなされてしまうんですね。

[1648へのレス] ははは・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:00
>タンバリンマンさん
天性の変換ソフトをお持ちなんですね(笑)
生まれも育ちも埼玉な私は単一の言語しか持ち合わせていないので
羨ましいです(笑)
>まきさん
ハンドル:さちまひょ。
えっ!どなたのことでしょう?正解を教えてください、是非。
>としさん
同じ時間に同じことを考えていたのですね。
タイムラグ1分で博多弁ありがとうございます。
でも、たぶん全然違う(笑)

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:まき〜♪@忙しいのに逃避している 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:53 <HOME>
>あわてん坊さん
ヒント:社会の窓の過去ログをみてください。(その2以降)
ちなみにその1のタイトルシリーズ

1 作ってんだんや
2 Re:作ってんだんや
3 えっ、社会の窓?
4 どっちがええかいな
5 Re:えっ、社会の窓?
6 Re:どっちがええかいな
7 うちも
8 Re:うちも
9 Re:うちも

ってなんやねん!

わたし的には南九州がいいっちゃが。

>関西弁の他にもある〜?(尻上がりアクセント)
残念やけれど、ねっちゃが。
関西弁を標準語にする機能はあるみたいやが〜。

もう忘れちゃったな。

[1648へのレス] そうかっ! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:11
。といえばあの方でしたね。
最近お見えにならないのでうっかりしていました。

それにしても、どういう変化を遂げると
「さちまひょ。」になるのでしょう?
関西弁は本当にわからないので
この辺の事情はまったく理解不能です。

[1648へのレス] Re: お遊び 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/25(Sat) 22:52 <HOME>
>タンバリンマンさん
おひさしゅうおます。
変換したものと比べてみまっしょ。(ひまだね。)

>ここんとこは皆さんのケメに関する詳細なデータにしたすら感心>しながら、このサイトを覗いていやす。
>皆はん、ホンマにすげぇわ〜。
>よう、知ってはるぜ。
>わいもケメはんの全盛時に、もっともリアルタイムファンだったなら・・・と、ただただ敬服しながら読んでおりまんねん。
>書き込みはでけへんかて、ちゃんと覗いておりやすよって、
>許してや〜。

きょうびは皆はんのケメに関する詳細なデータにひたすら感心しながら、このサイトを覗いとりまんねん。
皆はん、ホンマにどエライわ〜。
ようわ、知ってはるちうわけや。
わいもケメはんの全盛時に、もっともっともっともっともっともっともっともっともっとリアルタイムファンやったやったら・・・と、ただただ敬服しながら読んでおりまんねん。
書き込みはでけへんかて、ちゃんと覗いとりますよって、
許してや〜。

・・・・・↑あれ?いつのまに・・・
(これを変換したらどないなるのやろうわ・・・)

[1656] コメットさんは世代を越えて 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/22(Wed) 15:12
今、うちでは幼稚園児の娘とその友達が
コメットさん「愛は死を越えて」(ケメ出演)を真剣に
見ています。アニメのコメットさん世代の彼女たちは、
大場久美子が新鮮らしいです。

[1656へのレス] でもワタシはやっぱり九重佑三子 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/23(Thu) 01:07
我が家もここ数日、コメットさんブーム!
アニメの方ですけどね。
朝一からコメットさんです。

大場久美子版が放送されたとき「違う!」って思いませんでした?
何でこんなに毎回毎回恋ばっかりしてるんだ?って。
まさかケメが出るとは思わなくて文句言ってたんですが
ケメが出演して手のひら返し。
いい番組ジャン!なんて喜んでいましたよ、当時。

もう一度みてみたいです!!!!
新しいパソコン買えたら見られるかなぁ・・・。

[1656へのレス] わたしも九重佑三子 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/23(Thu) 16:56 <HOME>
>あわてん坊さん
わたしも大場久美子は知らなかったです。
九重ゆみこ@バヤンパンパン!です。
コメットさんといえば、アメリカ直輸入みたいなナニ−さんの
ファミリードラマで、
コメットさんは毎回子どもの世話と家事に追われて張り切っていたんじゃなかったでしたっけ?
大阪出身の子どもが遊びに来て、
「好きなたべものは、イカの塩辛や」と言われて、
当時、イカの塩辛は全国ネットじゃなかったので、
コメットさんが困って魔法で出すのを覚えています。

[1656へのレス] Re: コメットさんは世代を越えて 投稿者:とし 投稿日:2003/01/23(Thu) 18:53 <HOME>
あわてん坊さん
>何でこんなに毎回毎回恋ばっかりしてるんだ?って。

確かに、九重佑三子の時には、恋することはあまりなかったような気がする。

オープニングのアニメは結構好きでした。
ロケットに縛り付けられて、地球にやってくるというのもすごいし、さらに、校長先生が出てきて、顔にバッテンをつけられたりとか。

今考えると、矛盾だらけだけど、お話としては面白かったと思います。

確か、どこかのミシンメーカーがスポンサーではなかったかな?

[1656へのレス] Re: コメットさん 九重佑三子 投稿者:とし 投稿日:2003/01/23(Thu) 19:34 <HOME>
で、こんなページを見つけました。

なつかしー。

http://taiga.hp.infoseek.co.jp/comet.html

[1656へのレス] 好きだったのは・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:40
太っちょの男の子!
憎まれ口ばかり叩いてひねくれてる子がいましたね?
あの子がコメットさんのシンボルみたいに
印象深く残っています。

九重佑三子のコメットさんは
まさしく宇宙っぽくて当時の昭和っ子は
夢のような世界に思えたものです。

あ、でもワタシは再放送組みたい・・・。

[1656へのレス] Re: コメットさんは世代を越えて 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/01/24(Fri) 07:20
私自身のコメットさんの記憶と言えば・・・・

 ♪バトン一振りでお部屋が片付く♪

という、今とってもほしい魔法のバトンです。
うちには、娘の「トワールバトン」と「ラブリンバトン」と
私が持っていた元祖バトン(?)の3本があります。
もちろんどれもお掃除をしてくれません。(笑)

色々調べたら、最初の放送日がわかりました。
ケメの出演は1979年2月12日のようです。

http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/commet2.HTM

[1520] 2月CD発売記念オフ会 参加者アンケート 投稿者: とし 投稿日:2003/01/05(Sun) 02:02 <HOME>
みなさん、こんにちは。

2月のCD発売に合わせて、オフ会を企画したいと思っています。

現在、2月22日が有力ですが、2月23日開催の可能性もあります。

現時点で参加人数の予想がたたない為、人数の把握をしたいと思います。

お手数ですが、参加希望者は、
以下の項目を記入の上、とし(iguchi@geocities.co.jp)までメールをお送り下さい。

1.2月22日参加可否 ○(参加可能)、×(参加不能)、△(未定)
2.2月23日参加可否 ○(参加可能)、×(参加不能)、△(未定)
3.開始希望時間、終了希望時間(希望があれば記入) 
4.その他

なお、今回のアンケートは1月10日を締め切りとさせていただきます。
また、今回のオフ会の企画・運営に御協力頂ける方もお知らせ下さい。

では、よろしくお願いします。

[1520へのレス] Re:CD発売記念オフ会 参加者アンケート 投稿者: とし 投稿日:2003/01/08(Wed) 23:41 <HOME>
まだ、締めきりまでは、数日ありますが、
正直言って、参加者が少ないです。
このままだと、間際での駆け込み参加は難しくなるかも知れません。

皆さん、現段階での参加可能性の表明をお願いします。

[1520へのレス] Re: CD発売記念オフ会 参加者アンケート 投稿者:とし 投稿日:2003/01/10(Fri) 19:12 <HOME>
本日、アンケートの締め切りです。
参加の可能性のある方は、取り敢えず、「△」で構いませんので参加表明してください。

今のところ、これといった企画はありませんが・・・。

[1520へのレス] 参加者アンケート 投稿者:高橋 忍 投稿日:2003/01/12(Sun) 00:09
まにあいますか

[1520へのレス] オフ会 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2003/01/12(Sun) 01:17
もうしわけありません。
今の時点では、まったくわからないのです・・・。
去年の年末の例もあるので・・・。

[1520へのレス] Re: CD発売記念オフ会 参加者アンケート 投稿者:とし 投稿日:2003/01/13(Mon) 01:16
高橋 忍
>まにあいますか

今のところ、アンケートですので、まだ、大丈夫です。
ある程度の人数予測をしたかったので、
まだ正式な参加表明ではありません。

ですので、参加してみようと言うお気持ちのある方は、
取りあえず、参加表明をお願いします。

[1520へのレス] Re:参加者アンケート 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/13(Mon) 12:53
遅くなってごめんなさい。新しいCDの曲は知らないものばかりなんですが、やっぱり皆さんにお会いしたいなあって、、、
日時は、半月くらい前に決まれば休暇がとれます。
今はレコードも全部残っていないので、何かの方法で、みなさんの歌声でもうれしいんで、ケメのうた、聞きたいです。。

[1520へのレス] Re: 参加者アンケート 投稿者: 投稿日:2003/01/13(Mon) 13:16
とても遅い返答ですみません。
どちらの日も微妙です(T^T)
×に近い△です。
行ければ、やましたとものケメCoverAlbumとか、
製作秘話(笑)とか、やましたともがゲストしたラジオ番組(ともが唄う、「かわいそうな怪獣ちゃん」他4曲かけてもらってます)をお聴かせしたいんですけど。
うまく日にちが合わなくて、すみません。


[1520へのレス] オフ会 参加者アンケート 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/21(Tue) 23:57
2月22日、用事がありました、、、
参加したいんだけど、、、(涙)

[1520へのレス] Re: CD発売記念オフ会 参加者アンケート 投稿者:とし 投稿日:2003/01/22(Wed) 12:20 <HOME>
現状のご報告。

今のところ、2月22日開催の予定です。
5時頃なら参加可能という方もおられましたので、
4時くらいから8時くらいでいかがでしょうか?

会場はまだ決めていませんが、「いつもの池袋のカラオケ」を考えています。

前回、CDも再生する方法がわかりましたので、CDの再生は可能です。

また、皆さんがお持ちの「秘蔵」MD,カセットも再生できるようにしたいと思います。

何かご意見があれば、書き込みお願いします。

[1520へのレス] Re: 2月オフ会  投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:44 <HOME>
>としさんへ

2月22日の件ですが、3時〜7時ではダメでしょうか?
お知らせしてある通り、
次の週、数日家を空けることになっています。
子どもを預けて行くので、前後しばらくとっても出歩きにくいのです。
もし、ダンナの顔色をうかがってだいじょうぶそうだったら、
昼間だけでもちょこっと顔を出したいなあと思います。
△→×の可能性があるのにずうずうしいですが、
もしできれば、お願いします。m(__)m
人数的に遅めの希望が多ければ仕方がないのですが。

[1520へのレス] CD発売記念オフ会開催予定時間 投稿者: とし 投稿日:2003/01/24(Fri) 01:07 <HOME>
まき〜♪さん
>2月22日の件ですが、3時〜7時ではダメでしょうか?

私としては、時間は何時でもかまいません。
3時から7時でも問題ありませんし、3時から8時でも構いません。

他の方の御意見はいかがですか?


[1683] ジョン・レノン、ケメもファンだったよね。 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/23(Thu) 15:37
http://www2.aoi-sky.net/cgi-bin/bbs3/yy.cgi?room=kyoko

「ハッピー・クリスマス」の関西弁を載せました。(笑)
だんだん、泣けてきちゃうよ、、、

[1660] はじめまして 投稿者:ちえ 投稿日:2003/01/22(Wed) 22:06
こんばんは、そしてはじめまして「ちえ」と申します。
このサイトを見つけてはや三ヶ月、でも見ているだけでなかなか参加する「キッカケ」がつかめず‥もじもじしていました。
今日その「キッカケ」になるものをついにつかみました。
「想い出はあんさんとわて」こんな風に遊んじゃうなんてすごいです。是非お仲間に入れてください!

[1660へのレス] Re: はじめまして 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/22(Wed) 22:12
ようこそちえさん!
ずっと覗いていてくださったんですね。
ようやくデビュー、おめでとうございます。
ちえさんのケメもどんどんお話ししてくださいね〜。
たくさんの皆さんが反応してくださると思いますよ!
これからも宜しくお願いします。

#関西弁でどう変換されるか気になっていつもの調子が出ないあわてん坊でーーーす

[1660へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ちえ 投稿日:2003/01/22(Wed) 22:24
こんばんはあわてん坊さん。
さっそくのお返事ありがとうございます。
まだまだ不慣れな自分でドキドキです、こちらこそ宜しくお願いしますね。

[1660へのレス] Re: はじめまして 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/01/22(Wed) 23:03
あの太陽もっともっともっともっともっともっともっともっともっと幸あれ
これも関西弁の変換で、ちょっと気にいっちゃいました。

ちえさん。不慣れはわたしもです。ケメさんのお話でこの関西弁のように幸せになりましょう。よろしくおねがいします。

[1660へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ちえ 投稿日:2003/01/22(Wed) 23:21
のぶちゃんありがとうです。
ちょっと安心しました。
そうだケメもお母さんの事「おかん」ってよく言ってましたよね!
うーんなつかしい‥

[1660へのレス] Re: はじめまして 投稿者:hide 投稿日:2003/01/23(Thu) 10:53
ちえさん、私もまだまだ新参者ですがよろしくお願いします!
久しぶりに来られたらなんと楽しいことになっていて しばらくお腹かかえてました!(^o^)

書きたいことがあったのに遊びすぎて時間なくなっちゃいました。

[1660へのレス] Re: はじめまして 投稿者: ひろこ 投稿日:2003/01/23(Thu) 14:48
ちえさん はじめまして
ここは結構沢山の方がのぞかれている様で
みなさん勇気を持って登場されているようです。
でもいい人と言うかお人好しばかりなので
安心してご登場くださいネ!

[1628] お宝、楽しいです・・・ 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/19(Sun) 23:38
「ファンの集い 蓼科・女神湖へのバスツアー」で一緒の坂田修さんって、「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんなのかしら?
あたしも何かないか、探してみますね。。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者: とし 投稿日:2003/01/20(Mon) 00:27 <HOME>
詳しい情報は、hiroさんからあると思いますが、
うたのお兄さんの前には、フォークグループで活躍しています。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/20(Mon) 01:07
坂田さんについて、あまり詳しくはわからないのですが。

坂田さんですが、
HOT-JAMの時の写真に、ケメと一緒に写ってます。
サインも、サイン2が、サムのサインです。
サムは、確か、北海道旭川の出身で、
ケメより1〜2歳下だったと思います。

「宿屋の飯盛」というグループで、
75年3月に「飛んでみたのさ」というアルバムを出しています。
「バイバイ東京」で、ソロデビューではないかと思います。
  「キッスにご用心」は、
  銀座NOWで、耳にされた方も多いかもしれません。
  私は、サムを知るよりも先に、この歌を知っていました。
「SOMESING」というアルバムを出しています。
このアルバムは、
ケメの「だいだい色のスクーター」と同じ頃に、CD化されてます。
ケメがLOFT、マーキー、ジャンジャンでライブをしてた同じ時期に、
同じような場所で、ライブを行っています。
82年か、83年頃に、なぎら健一とフォークマンブラザーズを組み、
「フォークマンブラザーズ」というアルバムを出しています。
  これも、その後CD化されています。
その後は、お子さんがいらっしゃる方のほうが、詳しいと思いますが、
その後、NHKの「お母さんと一緒」に出ることになりました。
テレビに出始めた時には、すでにお嬢さんがおり、
私は、テレビは「えらい若作りしてるなと思いながら見てました。
(・・・・坂田修さん、ごめんなさい)
2〜3年前、渋谷Egg-Manで、ライブがありました。
最近も、何枚か、CDを出されています。
フォークシンガーとして、テレビに出たのは、
95年のNHK-BSのフォーク大全集で、ケメが出た前日か翌日です。
コメットさんには、サムも別の日に出ています。
それから、碧夏子さんや、ケメにも歌を提供されてますね。

私がわかるのは、この程度です。
自信ない部分もあるのですが、
誤りがあったら、訂正お願い致します。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者:とし 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:50
ありがとうございます。

私は、「お母さんといっしょ」のお兄さんとしてしか知りませんでした。

「宿屋の飯盛」というグループ名だけは知っていましたが、メンバーまでは知りませんでした。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/20(Mon) 20:14
上に、坂田修氏のことを書きましたが、
肝心なケメとの絡みの部分は、書けませんでした。
事務所が同じだったのかな?程度しか知りません。
わかる方、教えてください。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者:とし 投稿日:2003/01/21(Tue) 12:51 <HOME>
official homepage があります。

http://www3.famille.ne.jp/~osamu/

が、当時のことは、触れられていないようです。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/21(Tue) 16:28
ありがとうございます。
みなさんの情報網はすごいですねえ。
あたしなんて、なんでネットやってんの?って聞かれるくらい、、PCも使いこなしてもいません、、
ケメも、童謡系も歌ってたから、おさむお兄さんとも共通点がありますね。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者:ぱんぷきん 投稿日:2003/01/22(Wed) 12:30
サム・・坂田修大好きでした。ケメとやってたラジオを聞いており、エレックのCDを見つけた時に購入。私は、封も破らずに置いていたところ、小4の娘が興味をもって聞きだしました。以来、彼女は、ケメ大好きになり、昨日も鼻歌うたいながら お部屋のお掃除をしてました。彼女の中では、過去の人ではなく 一度でいいから生のケメの歌聞かせてあげたい・・・ちなみに彼女は、ケメの顔、エレックのジャケットの似顔絵だと思い込んでいます。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者:とし 投稿日:2003/01/22(Wed) 13:06 <HOME>
ぱんぷきんさん
>ちなみに彼女は、ケメの顔、エレックのジャケットの似顔絵だと思い込んでいます。

「BEST〜エレック・イヤーズ」のイラストですか?
それは、大いなる誤解です。

是非とも、このHPで公開しているジャケット写真や生写真を見せてあげてください。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/22(Wed) 20:09
みんな、過去には触れたがらない部分があるようですよね。
ところで、ケメの顔写真ですが、
野音唄の市に、かわいい写真がありました。
当時は、ケメは20歳でしょうか。
いつか機会があったら、見てみてください。
私が知るケメは、27位からです。
だから、たくさんサインももらえたし、
ライブでの、ケメとの距離も近かったから、
曲目一覧も、もらってこれたし・・・・。
(もらってこれた?・・・持ってきた
・・勝手に取ってきた・・・すいません m(_ _)m)
逆に、昔のことは、何も知りましぇん。

[1628へのレス] Re: お宝、楽しいです・・・ 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/01/23(Thu) 00:18
こんにちは、坂田修さんについてですが、1977.2.15のアルジェファームの会報にこういう記事がのっています。
NEWS!!アルジェファームにまた一人新しい仲間S28.12.13北海道旭川生まれの坂田修クン。小学校6年でビートルズに狂い、去年、明治大学を卒業。
今年2月25日に「BYE-BYE東京」という曲でテイチク、ブラックレコードからデビューします。
 「フォークでもロックでもない柔軟性のある音楽を大切にしてゆきたい。」という23歳。
愛称はSAMです。KEMEとMARKとSAMとアルジェの三人そろいました。
とかいてありました。


[1628へのレス] そっか!!! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/01/23(Thu) 01:03
>ふくちゃん
もしあったらMARKの記事を読んでみたいです。
探してみてくださいな!

3月におさむお兄さんのコンサート行ってきます。
9月に行けなかったリベンジだ!
子どもをダシに使えるのはあと何年?(笑)

[1556] 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/12(Sun) 21:57
としさんへ・・
あたし、知ってるよ〜。「OH!シンディ」のテーマ曲がコレだったってこと、、
♪電気じかけのオルガン オレンジ色のこうもり傘 薄紫の花占い 宇宙へ続く長い道 OH!シンディ〜 OH!シンディ〜〜
・・・この「OH!シンディー」の部分が「あの太陽もっと幸あれ〜」・・だったんですよね♡

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:とし 投稿日:2003/01/13(Mon) 01:56
知っている方が一人でもいると言う事は、有り難い事です。

欲を言うならば、ぜひとももう一度聞いてみたい。

当時、私は、番組をラジオで聞いていたため、録音すると言う習慣がなかった事が非常に悔やまれます。

どこかに、残っていないでしょうか?

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/13(Mon) 12:48
カセット、今はぜんぜんないです。
ラジオ関東だったんで、なかなかチューニングがあわなくて、でもトンバン(加藤和彦さん)のおとなっぷりと、ケメのかわいさがだぁい好きでした。
あと、「ケメは流れ星」って、ラジオ番組、ありませんでしたっけ。
♪流星に乗って僕らは走る もし気に入ったらさあ付いておいで 僕の指先をしっかり 見つめて
 地球に君が下りたとき 僕は宇宙に住んでいた〜
・・・こんな歌があったんだけど、、、誰か覚えていませんか??

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/13(Mon) 12:49
↑ごめんなさい。「トノバン」ですね。。

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者: 投稿日:2003/01/13(Mon) 13:08
友達が昔「OH!シンディ」のオープニング曲を懸賞でもらったんだそうです。
出て来たら、聴かせてくれると言ってくれたので、今、催促しながら待ってます(^◇^;)
kyokoさん>
その歌、聴いた覚えがあります。
ラジオ番組あったと思います。
番組は録音したりしていたんですが、テープを紛失しちゃいまして…。
とっても(T^T)です。


[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/13(Mon) 13:27
♪流星に乗って夜空を走る もし気に入ったら 
 さあ付いておいで 僕の指先を しっかり見つめて
 地球に人が下りたとき 僕は宇宙に住んでいた〜♪
歌詞からすると、「流星に乗って」で、
ケメオンステージに収録されている歌のようですね。

そう言えば、「今は昼下がり」ですが、
「だいだい色のスクーター」(ベスト盤)にも収録されていて、
10数年前に、1度CD化されています。

ちなみに、私、みなさんと少し世代が違うと思われ、
話についていけないこともあります。
物心ついた時には、GSは、影も形もなかったし、
深夜放送を聞き始めたのも、'78年頃からなので、
昔のことはよく知らないことばかりで・・・・・。

私がケメのレコードで新品を買えたのは、
シングル3枚と、LP2枚だけでした。
あとは、廃盤になっていたため、
高校生の時に、中古レコードを探し回り、何とかそろえました。
このレコードたち、元の持ち主の方が持っていた時間より、
うちに来てからの歳月の方が長くなってしまいました。

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/14(Tue) 00:13
わあ、空さん、hiroさん、ありがとう。
あたしは、初めのころのケメしか知らないんで、、、
で、いつだったか、20年位前かなあ、朝のワイドショーにケメがお母さんと??出ていて、お母さんに捧げる歌??を歌ったような気が、、、
それは誰か、ご存知ないですか??

[1556へのレス] Re: いつ頃はじまった? 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/01/14(Tue) 17:53
「OHシンディー」はケメのソネットの後番組かしら?
このラジオを聞いた後で、チャンネルをかえて、
「あおい君とさとう君」を聞いたんでしたよね。
♪今日の僕さようなら、明日の君こんにちわ〜♪
のケメのソネットって
ラジオ関東のPM11:20〜30までの10分だったんですね。
ケメの足跡で見つけて驚きまた。
歌も聞いたような、お話も聞いたし、
15分はあったようにおもってたので
それは、シンディーのほうでしょうかね。

あー「あおい君とさとう君」は何時までかしら?
わたしもテープが聞きたいな。

kyokoさん憶えてたら教えてください。
ケメの箱舟でkyokoさんの掲載されている写真を見ながら
お尋ねさせていただきました。
ところでどの方かわからないのです。

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/14(Tue) 20:43
のぶちゃん、ありがとう〜♪
今、久しぶりに「ケメの箱舟4」を見ています(笑)。
この対談のときの写真はダメになっちゃって、後日スピード写真を撮って、エレックの方に渡しました。
だから、イラストへの写真のはめ込みになっています。
で、あたしは、右の防止をかぶっているイラストの写真です。
友達に、「ケメに似てる〜」って言われて、ウキウキの中2のあたしでした。
あたしは、中1から中2にかけてファンだったので、「OH!シンディ」も、そのころ、72〜73年頃だと思います。
「あおい君と佐藤クン」はニッポン放送で0時から15分位だったんじゃないかな。
そのあと、かぜ耕二さんの「たむたむたいむ」、やっていましたよね〜♪
「ケメのソネット」、う〜〜〜ん、ありましたよね、、、、、

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/14(Tue) 20:46
↑ご、ごめんなさい、、、「防止」なわけないですね、、「帽子」をかぶって、足を投げ出しているイラストです、、、(汗)

[1556へのレス] Re:え!中1か中2で深夜放送? 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/01/14(Tue) 21:44
どんな人がこの「ケメの箱舟」の対談に載れるのかと、
わたしもふくめて全国でおもっていたっでしょう。
私はこの頃もっと年上ですが、
初めての日比谷野音のいってらしゃいコンサートは
高2で、山形から一人で出てきていた。(不良ですね)

kyokoさんたちの対談のページの隣の新曲コーナーは
「さよならなんとなくの淡い毎日」「愛と私」ですね。
今も名曲の中に入る愛と私はこの頃ですか・・・

ケメカラで他にもケメの箱舟を持ってらした方がいるので
見ておられるかも。
29年たった今お話できて光栄です。
知らないことまた教えてください。

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/15(Wed) 21:41
あはは〜〜
>のぶちゃん
そうです、、中2で深夜放送のケメファンでした。。
毎日、ガッコから帰って、11時ころまで寝てたよ〜
で、ラジオを聴いて、「走れ!歌謡曲」まで聴いていました〜〜(笑)
ほんと、懐かしくって、嬉しくって、ほんとにほんとに、皆、ありがと、、、

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/17(Fri) 19:01
ほんとに最近、ケメ、ケメの毎日です。
1973 S48 10月27日 ケメ・オン・ステージ 上野京成デパート ←これこれ、行きました。。
同じ年だと思うんだけど、日本橋三越本店の、天女の階段で歌ったときも行きました。
で、しばらくしてチューリップにクラガエしたあたしです、、(汗)
「ケメの箱舟」の対談のとき、あたしのサインペンにチューリップのロゴシールが張ってあって、ケメが「んん??チューリップ??」って、、、ちょっと、キマズ、、、(汗汗)

[1556へのレス] Re:え!中1か中2で深夜放送? 投稿者:とし 投稿日:2003/01/20(Mon) 12:19
私も中1から深夜放送のファンでした。
その頃は、毎日、「パック・イン・ミュージック」「セイ・ヤング」「オールナイト・ニッポン」聞いていました。
さすがに、「走れ!歌謡曲」になる頃には寝てましたけどね。

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:めり 投稿日:2003/01/20(Mon) 15:38
>としさん
「OH!シンディ」のエンディングあります。オルガンか、エレクトーンの間奏もクリアーです。もちろんケメの歌もです。
「リズム感の良さを発揮して欲しい。あなたたちは、横浜生まれ横浜育ち、・・」から始まります。お昼寝・メリーゴーランド・日々是決戦・虞美人草・夕暮れ・と続き、「さよなら、どうもありがとう。さよなら。」そして、エンディング♪電気仕掛けのオルガンです。確かもっと前にも、曲があったと思います。テープが見つかりませんでした。横浜野音とラベルに書いてあります。
夕暮れの、合唱もいい音色です。他のところは、音量が足りないかも・・2月には、無理そうなのですが、皆さんにお聞かせできるように、頑張ります。まず、家族に話すところから・・
>kyokoさん
三越と言っても、横浜ですが、行きました。ウイークエンドが先に、「岬めぐり」を歌ったのは覚えているのに、ケメは、何を歌ったか忘れてしまいました。手を振ってもらって、舞い上がってみんな忘れたんです。

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:とし 投稿日:2003/01/20(Mon) 17:56
めりさん
>「OH!シンディ」のエンディングあります。

素晴らしい。
是非とも聞いてみたいです。

「横浜野音」だと何時頃なんでしょうね。

「岬めぐり」がヒットしたウィークエンドの「板さん」は、元ピピ&コットのメンバーですね。
ウィークエンドでは、ひょうきんさを見せずにベースに徹していたように記憶しています。

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:めり 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:57
>何時頃
午前か午後か、はっきりした時間はわかりませんが、野音は、とにかく昼間でした。休日か、祭日でした。このテープは、5月の連休だと思います。93年頃です。是非聞いてください。
「春から夏の日に」を、横浜野音で、実際に聞いたのは、94か95年の夏でした。「♪君は白い服を着て僕の前で」と同じように、白い半そでのツーピースなんか着て行って、お昼におにぎりを、こっそり持って行き、ムシャムシャ食べて、歌の中の君から、かけ離れてしまった私でした。
>板さん
ケメの同級生なんですよね。
板さんの決定!って、はやりましたね。

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:とし 投稿日:2003/01/21(Tue) 08:42 <HOME>
何時頃
「いつ頃」の間違いです。
93年というのは違いますよね。73年では?

5/11に ケメの音楽会(於、横浜県立音楽堂)

というのがありますので、この事かな?

75年4月29日は、
佐藤公彦リサイタルツアー (於、神奈川県民ホール)
というのがありますが、
横浜野音ではないようですね。

果たして、横浜県立音楽堂と横浜野音とは同一なんだろうか?

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:めり 投稿日:2003/01/21(Tue) 11:52
9ではなく、7でした。汗・・
横浜県立音楽堂?神奈川県立音楽堂のこと?桜木町のMM21と反対の、坂の上に、今もあります。
横浜野音は、横浜スタジアムができた時に、なくなりました。友達と近くを通りかかった時に、遭遇しています。会場に入れず、何も聞けず、そしてラジオ関東で後日聞いた。というのが実際の話なのです。横浜野音に間違いはないんです。立ち見の人もいるくらい大人気でした。県立→野外だと、話が通じますね。
ここが私は、大好きで、3回くらいケメのコンサート行きました。
75年の神奈川県民ホールは、タコヤキさんがギターで、ジュンくんがピアノで、とっても、素晴らしいサウンドを聞く事ができた時だったと思います。山下公園が、目の前です。
東京・横浜・横須賀・藤沢と、10回以上コンサートに行って記憶がごちゃまぜ、頭悪ー。渋谷のJanJanが最後で、しばらくケメから離れました。

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:とし 投稿日:2003/01/21(Tue) 12:20 <HOME>
おそらく、横浜県立音楽堂=神奈川県立音楽堂だと思います。

で、「神奈川県立音楽堂」は、県立青少年センターに隣接していますね。ここに関しては、思い出があります。
小学生の時には合唱コンクール、中学生の時には、県の吹奏楽コンクールでステージに上がったことがあります。
http://www.kanagawa-arts.or.jp/ongaku/index_ih.htm

また、「横浜野音」は、現在の横浜スタジアムの場所にあったようです。
ここに画像がありました。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/4969/diary102.html

さらに、「神奈川県民ホール」は、山下公園の前にあるようです。
http://www.kanagawa-arts.or.jp/hall/index_ib.htm

[1556へのレス] Re: 「あの太陽もっと幸あれ」 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/21(Tue) 16:42
>めりさん
「板さんの決定」、オオウケです〜〜
めちゃ、なつかし〜〜!!
コータローさんとウイークエンドをやっていたころ、TBS「ヤングタウン東京 女の子だけで満員御礼」というラジオ番組で1日アシスタントをやったとき板さんにソーグーしましたねえ。
笑、、、ほんとにミーハーだったんです、、
ちょっとケメから離れちゃいました。
まったくあてにならない記憶ですがケメの当時のご住所、うろ覚えに覚えています。
ダメモトでファンレター、書いてみようかな、、、

[1616] ♪母から娘に♪ 投稿者:hiro 投稿日:2003/01/18(Sat) 10:35
全作品リストに、この曲を追加してください。

野音唄の市のジャケットには、
「母から娘へ」と書いてありますが、
歌詞カードも、レコードの中でケメ自身も、
「母から娘に」と言っております。
この曲ですが、コミックソング(?)ですね。
歌詞カードには譜面が出ていましたので、
スキャナで読み込んで、としさん宛てにお送りします。
よろしくお願いします。

[1616へのレス] Re: ♪母から娘に♪ 投稿者:きい 投稿日:2003/01/18(Sat) 22:32
♪ハンサムなおとこを選びなさい
  〜〜〜〜〜
悪い事は言わぁないよ
ハンサムなおとこを選びなさい♪
でしょうか・・?
女の子はおとこ親に似がち(・・;
教訓!!として私も娘に伝えようかなぁ・・



[1616へのレス] Re: ♪母から娘に♪ 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/01/18(Sat) 23:39 <HOME>
ハンサムな男を選びなさい〜って

なんか見覚えあるなあ、どこかのレコードに入ってたのかなあと考えて、調べてみたら、
唄の市ギタースタイルブックに歌なしで入っていました。
そっちもタイトルは「母から娘に」です。

でも、レコード、見つからない(;;)
ハンサムより、家事をやってくれる男がいいなあと思う今日この頃。

[1616へのレス] Re: ♪母から娘に♪ 投稿者:kyoko 投稿日:2003/01/19(Sun) 00:32
母から娘「に」・・・
ケメはサインの宛名も、○○さんへ、、、ではなく、○○さんに、、、って書いていたことを思い出しました。。

[1616へのレス] Re: ♪母から娘に♪ 投稿者:めり 投稿日:2003/01/20(Mon) 14:49
ミュージック・ジャックという雑誌のなかには、ケメオリジナル楽譜集がのっていますが、そこでは「母から娘へ」となっています。
作詞は、岡本おさみさん。どこかで見たお名前だと思って、別の雑誌を調べたら、あの「襟裳岬」の作詞が同じでした。
さて、に?へ?・・・
ところで、先日「想い出はあなたとわたし」と、書き込むべきところを、思い出はあなたと私、なんて書いてしまって、ホント一人で
落ち込んじゃいました。
このHPでおなじみの曲ですし、ケメのお誕生日のメッセージに載せてしまって・・・御免なさい!しきりに反省。
「想い出の街」も思い出の町、じゃなくて・・・と再確認。
タイトルって、アーティストにとって、大切なものですからね。


[1616へのレス] Re: ♪母から娘に♪ 投稿者:とし 投稿日:2003/01/20(Mon) 18:07
めりさん
>思い出はあなたと私、なんて書いてしまって、

確かに、タイトルは、大切でしょうが、
正直なところ、私は、いまだに、
「夕暮れ」なのか、「夕ぐれ」なのか、わかりません。

さらには、ライブでのみ歌われた歌に関しては、
「勝手に」表記しています。