[2444] ケメcover 投稿者: 投稿日:2003/05/07(Wed) 10:59
おひさしぶりです。
やましたとものケメcover album第2弾「花束」がリリースされました。
lineupは
花束
冬の窓
木枯らし
Five years
夜なんかこわくない
+カラオケです。
LP未収録曲です。
曲の使用許可はいただいてます。
今回は漫画家 萩野優子先生にジャケットを書き下ろししていただきました。フェミニンで乙女チックなジャケットになりました。
第3弾は夏にリリース予定です。
興味のある方は、やましたとものHPのGuestbookを見てくださいねー。告知があります。
http://park.ruru.ne.jp/umi/tomo/
詳細はHPから、やましたともにメールしてみてください。


としさん>いつも告知させていただき、本当にありがとうございます。

[2444へのレス] Re: ケメcover 投稿者: 投稿日:2003/05/07(Wed) 11:39
すみませんーー。URL間違えてしまいました。
こちらが正しいURLです。
http://www.umi-web.com/tomo/

[2444へのレス] Re: ケメcover 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/05/08(Thu) 22:08
花束、聞きました!
懐かしいような、ケメと違う歌で新しいようなそんな感じで聞いていました。
やましたともさんの声で聞いてケメ曲がシンプルな感じが良くて
いいなあ〜とおもいました。
よしだよしこちゃんもCDを作ったそうです。
ケメも作曲家でいいからでてきてほしいな〜と思いました。
未収録曲なとこもうれしかったな〜。

[2447] 画像追加しました。 投稿者:とし 投稿日:2003/05/08(Thu) 08:40 <HOME>
「ずうとるびファースト」「美代子の新しい世界」画像を追加しました。

画像がぼやけていますので、雰囲気だけお楽しみください。


やはり、デジカメが必要だなあ。

[2447へのレス] Re: 画像追加しました。 投稿者:とし 投稿日:2003/05/08(Thu) 08:42 <HOME>
ワインの画像も追加しています。

製作過程は、ヒミツです。(^^ゞ

[2447へのレス] Re: 画像追加しました。 投稿者:製作者はヒミツです。(^^ゞ 投稿日:2003/05/08(Thu) 10:04
す、すみません。
実はあのラベルには間違いがあります。(石碑?)

修正版をアップしました。
http://members.jcom.home.ne.jp/yutako/kemewine.html
(バレバレ?)

[2428] チケット他 投稿者:とし 投稿日:2003/04/30(Wed) 02:37 <HOME>
ふくちゃんの資料からスキャンしたもの、
usagiさんに頂いた画像を別ページとして追加しました。

いずれの画像も、ケメの足跡からもリンクがあります。

[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:hiro 投稿日:2003/05/01(Thu) 01:10
こんなもの見つけました。
http://plaza9.mbn.or.jp/~kohari/story.html
http://plaza9.mbn.or.jp/~kohari/ticket1976.2.html

[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/02(Fri) 00:12
としさん>
いつも更新、ありがとうございます。ますます充実してきました。
改めて見直したら、〜げたやサンダルでの入場は・・・〜と
書いた注意書きをみつけました。

hiroさん>
見てきました。
とんぼちゃん&ケメ&甲斐バンドのコンサートだったのですね。

ところで(ここの話題に関係ないのですが・・・)
携帯の着メロがほしくて打ち込んでみました。
としさんの作品のようなすばらしいものではありませんが、
昔、ほしかったケメさんの歌のオルゴールのイメージです。
お暇な方は聞いてみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/yutako/anotaiyo.mid

[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2003/05/02(Fri) 00:56
ご無沙汰しています。
しゃろんさんの着メロ、聞きました。
いい感じですね。
ケメのメロディって、繊細でチャーミングな可愛い旋律が多いから本当にオルゴールにはピッタリだと思います。

特にこの曲、昔深夜放送のテーマだったときからオルゴールに使ったら合うだろうなあと思っていました。
やはり合いますね。
同じように「ねえメロデイ」や「やさしく歌って」
「通りゃんせ」なんかも合いそうな気がします。
とりとめもなくてすみません。
ではでは。

[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:とし 投稿日:2003/05/02(Fri) 12:12 <HOME>
usagiさんに頂いた画像のSpaceFantasyの開催時期をお分かりの方いますか?


[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:まき〜♪@今年は合唱部長。 投稿日:2003/05/02(Fri) 15:55 <HOME>
>しゃろんさん
う〜ん、かわいい着メロですね。
最後のハミングまで入っているところが、愛があるなあ(^^)。
ケメの唄は、メロディーラインがきれいだから、
女声合唱などにも、アレンジしたら良さそう。

[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:usagi 投稿日:2003/05/03(Sat) 20:22
>しゃろんさん
着メロ 聴けませんでした。残念!!。

[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:ひろこ 投稿日:2003/05/05(Mon) 07:58
「子供の日」の早朝に素敵なしゃろんさんの着メロを聴かせていただいて、やっと落ち着いたと言う感じです。
と言うのも夜になるとパソコンが必ずオフラインになってしまうし
連休に入る直前に21歳の息子が風疹になるし、(大人になってからのこう言う病気は本当にひどい状態になるのでくれぐれもご注意くださいね!)なんだかゆっくりする間も無かったんです。
今日は朝から涼しくて、ケメの音楽がとても爽やかでした!

[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/06(Tue) 13:57
タンバリンマンさん・まき〜♪さん・ひろこさん>
聞いてもらってありがとうございます。うれしい感想もいただけて幸せです。

usagiさん>
残念でしたね。MIDIファイルはとりあえず、
Mac なら Quick Time Player / Windows なら Media Playerで聞けるらしい・・・!?。
のですが、あまり詳しくはないのでご存知の方がいたらご助言お願いします。
usagiさんも聞けるといいですね。

また、実際に携帯で着メロとして聞く場合はそれぞれの機種用にファイルを変換して
携帯へ転送します。

ここのとしさんのMIDI作品は聞こえましたか?

[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:とし 投稿日:2003/05/06(Tue) 15:43 <HOME>
Quick Timeをインストールしておけば、
Macでも、Windowsでも再生できます。

Media Playerでも再生できるようです。
リンク先を「対象をファイルに保存」で自分のデスクトップ等にファイルを一旦保存して、Media Playerで開いてみてください。


[2428へのレス] Re: チケット他 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/08(Thu) 08:29
としさん>
解説ありがとうございます。

ここに載せた「あの太陽もっと幸あれ♪」は
みーくんのお部屋にある み〜メロエディター で作りました。
ご関心のある方はどうぞ。
http://ww7.tiki.ne.jp/~miikun/

[2412] ケメ君は今・・・ 投稿者:えむら 投稿日:2003/04/23(Wed) 23:05
1960年生まれ。初めて彼を見たのは銀座ナウでした。
当時小学校6年だったかな?
それ以来のファンです。
初めてこのHPに来ました。よろしく!
で、一通り目を通させていただきましたが、
やはりケメ君の今を知る方はいない様ですね。
私の勤務先は大森西なんですが、
同い年の同僚が大森三中の側に住んでました。
(学区の関係で他中でしたが)
が、やはりかなり年が離れているので彼自体をしりませんでした。
今お姉さんに聞いてもらってます。
もう一人同い年で大森中に住んでる同僚も知らず、
伯母さんに聞いてもわかりませんでした。
もしかしたらもう東京にはいないのかもと思います。
(地元の人はあまり転居しないそうなのですが、、、
なにかわかりましたら又きますね。

[2412へのレス] Re: ケメ君は今・・・ 投稿者:とし 投稿日:2003/04/24(Thu) 02:05 <HOME>
えむらさん、ようこそ。
このHPの管理人です。

ここに書き込みをされている皆さんは、このHPに書かれていない、現在の状況はある程度把握されています。

ファンとしては、活動を再開していただければうれしい限りですが、
また、HP本来の開設趣旨とは多少ずれてしまいますが、
現在ご本人が音楽活動をされていない事が明らかなので
「そっと見守ってあげたい」というファン心理から佐藤公彦さんの現在を詮索するような事は控えている状況です。

そのあたりをご理解いただきご参加いただきたいと思います。

[2412へのレス] Re: ケメ君は今・・・ 投稿者: 投稿日:2003/04/25(Fri) 01:59
えむらさん、はじめまして。
私は銀座NOWに見に行ってました(^◇^;)
アルフィの高見沢さんに入場券もらって入ったことも何度かあります。ケメがゲストの時に、アルフィーが毎日出てたんですよー。
銀座NOWは私にとって、一番思い出深い番組です。





[2412へのレス] Re: ケメ君は今・・・ 投稿者:kyoko 投稿日:2003/04/27(Sun) 00:43
こんにちは。
あたしも家が銀座線沿線だったので、「ぎんざNOW」はよく行きました。
三越の屋上に並んで、三越裏の「ぎんざテレサ」までゾロゾロ歩くんですよね。
友達がアシスタントでレギュラーだったりもしたなあ。。。遠い目。

[2412へのレス] Re: ケメ君は今・・・ 投稿者: 投稿日:2003/04/27(Sun) 02:44
kyokoさん>そうです。三越屋上から階段で一階まで降りて、裏から、テレサへ道を渡って民族大移動でした。ほんと、懐かしいです。

[2412へのレス] Re: ケメ君は今・・・ 投稿者:えむら 投稿日:2003/05/05(Mon) 16:26
>としさん
初めまして。何も知らずに書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
お気持ちはよくわかりました。
私もこれからは『そっと見守りたい』ファンの一人として
時々こちらに寄らせていただきたいです。
ご忠告ありがとうございました。

[2412へのレス] Re: ケメ君は今・・・ 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/06(Tue) 08:51 <HOME>
>えむらさん

はじめまして。
いやいや、
「ケメはどうしているのか知りたい!」 
という気持ちは、みんな持っていたと思うし、
「また出てきて唄ってほしい!
 歌わなくても、曲提供とかで活躍していてほしい」
という気持ちは、みんなきっと持っていると思いますよん。
としさんも、もう、ケメのことになると、
ムキになっちゃうんだから〜!(笑)

「ぎんざNOW」懐かしいです。
また、懐かしい話題を振ってくださいね。>えむらさん
ところで、銀座テレサってまだあるんでしょうか?

[2412へのレス] Re: ケメ君は今・・・ 投稿者:とし 投稿日:2003/05/06(Tue) 12:18 <HOME>
えむらさん、こんにちは。
あまり気になさらないでください。
ちょっと、書き方がまずかったとも反省していました。

まき〜♪さん
>「また出てきて唄ってほしい!
> 歌わなくても、曲提供とかで活躍していてほしい」
>という気持ちは、みんなきっと持っていると思いますよん。

あのようなことを書いておきながら、ずうずうしいのですが、正直なところ、その気持ちは、今でも十分あります。

しかし、今後このHPを通じて、何かの機会で、「あの人は今」みたいな扱われ方をしてしまう恐れがあるのが非常に心配です。

以前、ケメはこの手の番組に出演していますが、番組の意図からすれば当然かもしれませんが、見ていてあまり気分の良いものではありませんでした。

そういった意味では、坂崎さんと一緒に出演されたものが唯一、ケメを「シンガー・ソングライター」として扱っていたと思います。

もしも、今後出演する機会があるならば、「元アイドル」としてよりも「シンガー・ソングライター」としての佐藤公彦が出せる番組に出演して欲しいと、個人的には希望しています。

[2420] クローン・ユア・メモリーズCDシリーズ 投稿者:とし 投稿日:2003/04/27(Sun) 15:38 <HOME>
新星堂のページに紹介されていました。

http://www.shinseido.co.jp/bsp/idol/clone/


[2420へのレス] Re: クローン・ユア・メモリーズCDシリーズ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/04/28(Mon) 08:38
私事ですが、今頃ようやく車でもCDが聞けるようになり、
まず、一番に「遠乗りの果て」CDを聞きました。
とっても うれしーい♪ です。

クローン・ユア・メモリーズCDシリーズ第2弾がほしいです。
個人的には「午後5時の風」がいいなあなんておもっていますが・・・・
会社が別なのでむずかしいのでしょうか?

[2420へのレス] Re: クローン・ユア・メモリーズCDシリーズ 投稿者:とし 投稿日:2003/04/28(Mon) 12:52 <HOME>
しゃろんさん
>私事ですが、今頃ようやく車でもCDが聞けるようになり

と言うことは、新車をご購入ということですか?

>会社が別なのでむずかしいのでしょうか?
レコード会社が現存しないので、
マスター探しがこちらも難しそうですね。

それと、「遠乗りの果て」のセールス状況が良ければ、
第2弾も在り得るのではないでしょうか?

[2420へのレス] Re: クローン・ユア・メモリーズCDシリーズ 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/04/28(Mon) 14:26 <HOME>
>しゃろんさん としさん

いいなあ。
家にいると、家事やりながらでは、皿洗いとか音がうるさいし、
出たり入ったり集中できないし、
車の中が一番のんびり音楽が聴けますよね。
ヘッドホンは個人的にあまり好きではないし・・・。

うちも駐車場が空いてボロい車は来たのですが、
東京はこわくて、よう運転せんのです。
(車、引越し以来、ダンナの秋田の実家に疎開してました ^^;)
小回りの効く軽自動車がいいなあ。

第2弾欲しいですね。
「午後5時の風」いいかも。

[2420へのレス] 笑ってください。古い車! 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/04/29(Tue) 11:50
お察しの通り、いちおう新車です。
前の車は11年間乗りました。最後は悲惨でした。
合鍵が先をドアに残したまま壊れてしまい、
ドアを開けるのは壊れた合鍵・エンジンをかけるのは別で
2本必要でした。
走っている途中でエアコンをかけたらエンジンは止まるし
(バッテリーが足りないわけではなく・・・)
ケメさんの歌をわざわざテープにダビングして車で聞くと、
テープがヨレヨレになって、歌までヨレヨレでした。
ケメさんごめんなさい。

[2420へのレス] Re: クローン・ユア・メモリーズCDシリーズ 投稿者:ちえ 投稿日:2003/04/29(Tue) 14:40
>しゃろんさん
>まき〜♪さん
第2弾ほしいですよねー!
「午後5時の風」もよいなー。私は「ほうき星」あたりも是非お願いです。

ちなみに新星堂の紹介でお隣にいるのが「井上鑑(あきらっくす)さん」これよく聞いていたのでお懐かしい。ケメのアレンジもしていましたよね。


[2425] バウリンガル 投稿者:とし 投稿日:2003/04/28(Mon) 20:05 <HOME>
いつものように、YAHOOオークション巡りをしていて気になりました。

既に、こんなことも出来る時代になっているんですね。

http://www.takaratoys.co.jp/bowlingual/index.html

[2405] はじめて聞いて、ビックリ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/23(Wed) 01:23
サムのHPの掲示板から、ぱくってきました。
「当時のアルジェの社長は、今やモ−娘。
 所属のアップフロントグル−プの大社長です。」
・・・・になっていたんですね。
こう書きながら、頭の中で一人思い当たる人が。

[2405へのレス] Re: はじめて聞いて、ビックリ 投稿者:とし 投稿日:2003/04/23(Wed) 12:10 <HOME>
このお方ですか?

http://www.jvig.net/ofcr_yamazaki.html

[2405へのレス] Re: はじめて聞いて、ビックリ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/23(Wed) 20:06
この山崎さんとは、
ケメの箱舟に出てくる山崎さんではないかと、思うのですが・・・・。
昔、週刊誌ネタにされてしまった人ですよね。

この後に、もう一人山崎さんがいますが、
この山崎さんは、オーロラと言う事務所で、
香西かおりなどが所属しています。

私、やっぱりインターネットで探すの下手です。
夕べ探したのですが、上記のようなURL見つけられませんでした。

[2405へのレス] Re: はじめて聞いて、ビックリ 投稿者:とし 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:05 <HOME>
hiroさん
>昔、週刊誌ネタにされてしまった人ですよね。

そのようです。

ちなみに
google で 「アルジェ アップフロント」で出ました。

また、「アルジェ 山崎 ケメ」で検索したら、
こちらがヒットしました。(^^)
www.geocities.co.jp/SiliconValley/4418/kemew.html

[2405へのレス] Re: はじめて聞いて、ビックリ 投稿者:とし 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:07 <HOME>
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4418/kemew.html

このページの1974年11月10日に載っていました。

[2405へのレス] Re: はじめて聞いて、ビックリ 投稿者:ちえ 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:12
>この後に、もう一人山崎さんがいますが
hiroさん、この山崎さんは「かつみくん」でしょうか?

ナイトビューティーでは「真夜中の告知おとこ」と言われコンサートの告知をよくしてましたよね。
ケメのマネージャーだった事もあったのでは‥
当時は修行中でゆくゆくは、後を継ぐような話をしていたような。
ってことはパパが大社長なのかしらん?

[2405へのレス] Re: はじめて聞いて、ビックリ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:42
山崎さんと、小菅さんは、他人だと思います。
山崎さんは、今や、オーロラでは、
大切なポストにおられるよう気がします。
ここの事務所も、新聞沙汰になったとき、
新聞に関係者の話で、山崎さんの名前が出てましたし。
今、HP(あれで、HPって言うのかな?)を見たら、
徳永英明の名前も出てました。
昔、事務所遊びに行った時に、
山崎さんに「あれが社長」と教えてもらいました。

[2405へのレス] Re: はじめて聞いて、ビックリ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/24(Thu) 22:17
そうそう、事務所に何しにいったかですが、
私がファンになった頃には、9割が廃盤だったのですが、
過去に、どんなレコードが出ているか知りたくて、
教えてもらいに、いきました。
このときに、発売日なども、転記させてもらい、
その資料の内容を、KONIさんのHPに、提供しました。

[2405へのレス] Re: はじめて聞いて、ビックリ 投稿者:さとう。 投稿日:2003/04/28(Mon) 00:14
一緒にドサ周りしてたそうです。<山崎さん
確か今は会長かと。

[2417] ラジオから… 投稿者: 投稿日:2003/04/25(Fri) 02:05
友達の発掘品のテープで、「若草で編んだ歌」と「きみにふく風」という歌が入ってました。「若草〜」はすごくよく聴いていた馴染み深い曲なのに、LPには入ってないですよね?
「おれゴリラ」のラジオバージョンのCMも入っていて、とっても懐かしかったです。

[2375] 質問なんですが・・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/15(Tue) 22:15
坂田修と言うより、おさむお兄さんファンの人で、
坂田さんのことをいろいろ調べて、まとめようとしている人がいるので、
資料(いろんなサイト)を教えてあげようかなと思って、
「坂田修」で検索かけてたのですが・・・・・。

坂田さんは、ケメのバックを務めていたことがあるのでしょうか?
初めて聞く話なので、いつ頃のことなのか、ご存知の方教えてください。
ちなみに、坂田さんは、今年ソロデビュー26周年だそうです。
75年には、グループで、77年には、ソロでレコードを出しています。

[2375へのレス] Re: 質問なんですが・・・・ 投稿者:さとう。 投稿日:2003/04/16(Wed) 09:25
あー、何かウロ覚えですが聞いた事はあります。
何かの繋がりはあったような。オサムお兄さん。

[2375へのレス] Re: 質問なんですが・・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/17(Thu) 00:49
ご無沙汰しております。
ケメさんと、坂田さん、いろいろとつながりはあったんです。
ただ、私が知っているのは、
バックと言うよりも、ジョイントみたいな頃しか知らないので、
バックで、やっていたこともあったのかなと、思ったのです。

ちなみに、私ですが、ケメ、サム、省吾だけは、
79年頃から、ずーーーーっと聞いてます。
   3人とも27年生まれでは?
他は、こんなに長く聞いてる人いません。

そうそう、友人宅で、カセットテープ数十本見つかりました。
liveで無加工だそうです・・・近々、借りる予定です。
結果は、そのうち(いつになるかわかりませんが)報告します。

[2375へのレス] Re: 質問なんですが・・・・ 投稿者:カッツ 投稿日:2003/04/17(Thu) 04:04
私の知っているケメとサムの関係も、バックというより、ジョイントでコンサートやったり、そうそう、斑尾高原にファンと一緒に旅行するという企画もあって、参加したことがありました。今テレビで見るサムはあの頃とあまり変りません。まつげが長くて、静かな人でしたが…。当時はケメのほうが売れていたしサムは控え目な感じでした。「ケメさん」って呼んでたカナ?年齢はケメよりひとつ下ではないでしょうか?(28年生まれでは?)「もう戻れない」という歌が印象に残っています。

[2375へのレス] Re: 質問なんですが・・・・ 投稿者: 投稿日:2003/04/21(Mon) 10:02
私の知っているサムちゃんは、バックでした。ジョイントとかは逆に見たことがありません。ソロデビューもコンサに行かなくなってから聞いたので、次が歌のおにいさんだった(^◇^;)

今、友達の家から発掘された軽井沢からの公開放送「Rockcity」を聞いてました。
インタビューに答えているリスナーの方々は誰かなあ、なんて想像しています。ここに来ている方もいるのかもと思うとちょっと嬉しかったりして。
ケメの曲は一曲も流れないけど、10CCとか懐かしいロックが聴けて、それも楽しかったです。

[2375へのレス] Re: 質問なんですが・・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:57
ケメファンと言っても、
ここにはいろんな世代の方がいらっしゃいますよね。
サムが、ケメのバックをしていたこと、初めて知りました。
バックをしていたのは、1年か2年位だったのでしょうか?

ところで、私の中では、サムのライブと言えば、
マーキーや、ロフトで、ギターを抱えて、いすに座って、
淡々と歌うイメージしかなかったのですが、
この間は、「公園へいきましょう」と言う歌を、
聞いたときには、あまりにもイメージと違うので、
LIVEの最中に笑いが、とまらなくなりそうでした。

[2375へのレス] Re: 質問なんですが・・・・ 投稿者:めり 投稿日:2003/04/22(Tue) 20:49
私が最初に、ケメとサムの2ショットを見たのは、77年の春。
明大の友人が、大学にケメが来るよって誘ってくれて、いそいそ出かけて行きました。新入生歓迎コンサートだったと思います。
ケメが、新ネタ?ドップラー効果=車が近づくにつれ、大きな音、遠ざかるにつれ、小さくなるみたいなの、で学生たちを笑わせ、2〜3曲歌も披露。御免、曲名覚えていない・・
そして、サムが登場。とにかく真面目顔で、「Bye−Bye東京」を
熱唱。翌週のナイト・ビューティーでケメが、「サムが、母校で
歌ったのは可愛そうだった」と話していました。サムは、余程緊張
したのでしょう。
ニューフェイスの頃?サムは、ケメのこと「佐藤さん」って呼んで
ました。

[2375へのレス] Re: 質問なんですが・・・・ 投稿者:めり 投稿日:2003/04/22(Tue) 22:35
新譜ジャーナル別冊に坂田修さんのプロフィールがありました。
北海道旭川市生まれ。小学校4年の頃からギターを弾きはじめ中学校では「ファイターズ」というGSコピー・グループを結成したという音楽早熟児。大学入学後も歌いつづけ、ニッポン放送「セイコー・チャレンジ・ポップス」に出場、エルトン・ジョンの「ユア・
ソング」でゴールド・メダルを獲得。大学を卒業し、プロへの道を進む。これまで作った曲は150曲。77年2月に「Bye−Bye東京」でレコード・デビュー。ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ダウンタウン・ブギウギバンド、沢田研二などが好きという。
hiroさん、質問の答えになってないかも。
私は、NHKで初めておさむお兄さん見たとき、ひっくり返りそうになりました。

[2375へのレス] Re: 質問なんですが・・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/23(Wed) 00:15
みなさん、いろいろありがとうございました。
いろいろなお話が聞けて、楽しかったです。
また機会があったら、よろしくお願いします。

ところで、サムの明大でのライブですが、
2月にソロデビューして、すぐの4月に、母校でライブ、
きつかったでしょうね。

カッツさん、斑尾の時に行かれたのですね。
いつか、その時のお話、聞かせてください。

[2390] ふるいおはなし 投稿者:トトロ 投稿日:2003/04/19(Sat) 23:03
こんばんは、お久しぶりです.
昨年末にとりためたフォーク&ニューミュージック系のDVDをじっくりみていたら(今頃?)フォークル→坂崎幸之助→朝まで生つるべ、坂崎さんがケメの「メリーゴーランド」を歌っている場面がたまたま録画されていて、はまってしまいました。前にNHKでも歌っていたそうですが、本当にこの歌が好きという感じの歌い方で、「通りゃんせ」ではないところがまた坂崎さんらしくうれしかったです.ついついフォークルの坂崎バージョンCD2枚をamazonで買い込んでフォークル三昧の日々です.

[2390へのレス] Re: ふるいおはなし 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/20(Sun) 01:15
坂崎幸之助のj Pop School 2 にケメのメリーゴーランドは、収録されています。
HMVのHP上では、ケメが歌う曲が、視聴もできます。
検索していたら、他のCDのお客様からのレビューに、見覚えのある名前が。

坂崎さんですが、ケメの初期の作品は、よく聞かれていたそうです。
メリーゴーランドは、好きな歌のようで、あちらこちらで話にも出てきますし、
ケメの歌も流してくれますし、坂崎さん自身でも、歌ってくれます。
私は、ケメの歌をリクエストして、
坂崎さんに、はがきを読んでもらったことがあります。

メリーゴーランドと、アルフィーですが、
アルフィーの3人が知り合った頃の話題になると、
メリーゴーランドは、避けて通れないのです。

そういえば、ケメが出た時の、フォーク大全集でも、
坂崎さんが、ケメの前で、メリーゴーランド歌っていたと思います。
・・・違いましたっけ?

[2390へのレス] Re: ふるいおはなし 投稿者:トトロ 投稿日:2003/04/20(Sun) 08:43
hiroさま、詳しくありがとうございます.

メリーゴーランドと、アルフィーですが、
アルフィーの3人が知り合った頃の話題になると、
メリーゴーランドは、避けて通れないのです。

のあたり、もし良かったら是非是非、聞かせて下さい.
とっても気になってしまいました.
ケメが出た時のフォーク大全集見たかったなぁ。

[2390へのレス] Re: ふるいおはなし 投稿者:とし 投稿日:2003/04/21(Mon) 01:22 <HOME>
hiroさん
>検索していたら、他のCDのお客様からのレビューに、見覚えのある名前が。

あっ、それ、私です。(^.^)

ケメが出演したフォーク大全集では、坂崎さんは、
ケメさんと一緒にメリーゴーランド歌っていました。

>メリーゴーランドは、避けて通れないのです。

このあたりの状況は、坂崎さんの本に詳しく書かれています。

要約すると、
坂崎さんが出場したコンテストで歌った曲が、「メリーゴーランド」で、そのコンテストで優勝したのが桜井さんのグループだったと言うことです。
そして、このコンテストがきっかけで、坂崎さんと桜井さんが出会ったというような事情があるそうですよ。

[2390へのレス] Re: ふるいおはなし 投稿者:トトロ 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:25
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。さっそく検索して本を買うことにしました.ルンルン

[2390へのレス] Re: ふるいおはなし 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:40
このコンテストとは、
坂崎さんたちが高校生の時に、銀座山野楽器で行われたそうです。
ここで、2人が知り合い、
その後、桜井さんと同じ高校に通っていた高見沢さんと知り合い、
3人、同じ大学に進学したようです。

>坂崎さんの本に詳しく書かれています。
何の本を読まれたんですか?

[2390へのレス] Re: ふるいおはなし 投稿者:とし 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:49 <HOME>
以前、紹介した、
「坂崎幸之助のJ-POPスクール」 坂崎幸之助
です。

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/active/lineup/spec060.html

[2390へのレス] Re: ふるいおはなし 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/22(Tue) 20:37
本、買ってきました。
ちなみに、坂崎さんですが、
学生の頃は、ケメに似ていると、言われていたそうです。

[2380] やっと! 投稿者:usagi 投稿日:2003/04/16(Wed) 17:28
チケットの画像がみれました。すごーく懐かしく、そういえば、チケットどうしてたんだろう?と徐々に思い出して、探してみたら、なんとありました。びっくりです。ここに来るとイロイロな事を思い出させてもらえてすごく楽しいです。本当にみなさん詳しいですね。ルピナ66もすっかり忘れてました。

>としさん
 10月12日の七粒のメロディは川口市民会館のようなのですが、、?

[2380へのレス] Re: やっと! 投稿者:とし 投稿日:2003/04/17(Thu) 12:02 <HOME>
usagiさん

>探してみたら、なんとありました。
是非とも、画像を頂きたいです。

>10月12日の七粒のメロディは川口市民会館のようなのですが、、?

情報ありがとうございます。
私の手元にある資料が間違っているようですね。
訂正いたします。

手元の資料はほとんどが予定の状態が多いので、実際とは違っているケースもあるようです。

皆さんの記憶および情報がたよりです。

[2380へのレス] Re: やっと! 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/04/17(Thu) 20:43 <HOME>
>usagiさん
こんにちは。
ルピナ66ってご存知なんですか?
どんなの〜??
教えてくださいまし。

[2380へのレス] ルピナ66は 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/04/19(Sat) 10:17 <HOME>
誰か入札されたみたいですね。
ハンドル似ていますが、わたしではありませんよん。

[2380へのレス] Re: やっと! 投稿者:usagi 投稿日:2003/04/22(Tue) 11:33
>としさん

是非とも、画像を頂きたいです。
手元の資料はほとんどが予定の状態が多いので、実際とは違っているケースもあるようです。

そーなんですか、ジャンジャンや、ルイ―ドのメモもあったので、見てみます.
画像は送ったことないので、友達に聞いて見ますが。

>まきさん
こんにちは、ルピナ66はCMで流れてた部分しか知らないの!
ごめんね、だから、少しだけなの。

[2332] フォーク界の貴公子ケメ 投稿者:さとちゃん 投稿日:2003/04/08(Tue) 20:59
はじめまして。先日「遠乗りの果て」を銀座山野楽器で買いました。ベスト版CDはそれ以前に買ったのですが。30数年前に池袋東武デパートのレコード屋で「通りゃんせ」を姉と一緒に買いにいきました。何故か400円の品を500円で買いました。今でも手元にあります。ラジオ番組を録音したテープもあったのですが、どこかへいってしまい今は聞くことができません。「雲の糸よ切れないで」の生演奏などが録音されていたのです。ケメのコンサートがあれば是非行きたい。実現しないかな?ケメに関して知っていることは、場所はわからないけれど、都内?で喫茶店を開いているということ。奥様がモデル出身だということ。以前、テレビで「あの人は今」というような番組で放映していました。私の知っていることはそれくらいです。

[2332へのレス] 喫茶店・・・違うそうです 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/08(Tue) 21:53
こんにちは、はじめまして。
喫茶店の話ですが、時々話題になりますが、違うそうです。
ケメの関係者の方も、喫茶店はしていないと、申しています。
上記のテレビ番組ですが、たぶん1995年放送ですね。
私は、この年に放送された3番組を録画して持っています。
同じ喫茶店で、収録されています。

そういえば、遠乗りの果てのCDですが、
渋谷のタワーレコードにも置いてありました。

ケメにも、いつかライブやってもらいたいですね。

[2332へのレス] Re: フォーク界の貴公子ケメ 投稿者:とし 投稿日:2003/04/09(Wed) 09:20 <HOME>
さとちゃん、ようこそ。
>何故か400円の品を500円で買いました。

そうなんですよね。
私の手元にあるEPもシールがはってあります。
恐らく、その頃にEPが400円から500円に値上げしたのではないかと想像されます。

喫茶店の話は、hiroさんも書かれているように、
番組の収録場所が同じ店であった。
経営者は別人である。
と言う事実は既にここに書き込みをされている方々で確認されています。

奥様に関しては、詳しいことはわかりませんが、
過去に放映された2番組には出演されています。

[2332へのレス] Re: フォーク界の貴公子ケメ 投稿者:usagi 投稿日:2003/04/09(Wed) 22:23
さとちゃん はじめまして、よろしくです。
 TV番組?残念?見てないです。

hiroさん
>そういえば、遠乗りの果てのCDですが、
 渋谷のタワーレコードにも置いてありました。

渋谷だったら、行けると、すぐに渋谷へ走ってみましたが、1時間ぐらい探してもなかったので、あきらめて、渋谷をうろうろしてたら、HMVに遭遇したので、もしかしてと思ったら、なんとBESTのCDもあったので、両方、買ってしまいました。
hiroさん情報をありがとうです。なかなか、外に出掛けない毎日なので。

[2332へのレス] Re: フォーク界の貴公子ケメ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/09(Wed) 22:31
ケメのCDですが、
渋谷の、山手線線路沿いのタワーレコード2階の、
インディーズコーナーのさ行に佐藤公彦の目印付であります
・・・売り切れていなければ。
ケメのCD化分のCDは、インディーズとして発売されているので、
インディーズで探してみてください。

[2332へのレス] Re: 遠乗りの果てのCD 投稿者:とし 投稿日:2003/04/10(Thu) 01:16
こちらに、取扱販売店の情報があります。

http://www3.loops.jp/~vividsound/shop/clone/index.html


[2332へのレス] Re: フォーク界の貴公子ケメ 投稿者:usagi 投稿日:2003/04/11(Fri) 11:53
hiroさん
  >渋谷の、山手線線路沿いのタワーレコード2階の、
   インディーズコーナーのさ行に佐藤公彦の目印付であります

そうなんですか、やはり探すところが違ってました。
探すのヘタかも、、、チケットの画像もいまだ探せてないし。


[2332へのレス] Re: フォーク界の貴公子ケメ 投稿者:kyoko 投稿日:2003/04/12(Sat) 14:20
なつかしい、
雲の〜糸よ〜切れな〜いぃで〜〜♪
ケメの声が聞きたいですねえ。。

[2332へのレス] Re: フォーク界の貴公子ケメ 投稿者:とし 投稿日:2003/04/21(Mon) 12:16 <HOME>
現在、オークションに出ているものは、
400円の表示がありました。


*「泉谷・拓郎」と言う表示はよくわからないけど。

[2384] 発掘報告A 投稿者:☆すぷーん☆ 投稿日:2003/04/17(Thu) 10:30
発掘報告Aです。
 ■80.3.7と80.3.14放送の「ナイトビューティ」
  (通しではまだ聴いていません)

 ■81.8.16のLOFTのライブ
  (音が割れていてあまりよく聞こえませんが)

 ■「あおい君と佐藤クン」の一部分が録音されたもの。
 @録音が、いきなりライブの「ベートーベンより君が好き」からされていて、
  間奏のときに「間奏の時にテニスのボールを客席に打ったんだよ」と話していました。
  その後「クレージーサラダ」(いつのライブの話なのでしょう?)
 A星占いの日で、「午後5時の風」初登場82位と話していました。
  (途中別の曲が上書きされてとぎれています^^;)
 Bラブフェア・ポエムのライブ@「Oh!キャロル」を歌っています。

あまり、報告できるようなものではないですね… 

[2362] ほうき星 投稿者:とし 投稿日:2003/04/14(Mon) 12:09 <HOME>
オークションに出てますよ。
しかも、帯付。
ジャケットもきれいみたい。


[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:とし 投稿日:2003/04/14(Mon) 12:10 <HOME>
片便りのポスター付も出ています。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e24115960

[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:とし 投稿日:2003/04/14(Mon) 12:12 <HOME>
こちらもポスター付だ。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b36032223

[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:とし 投稿日:2003/04/14(Mon) 12:13 <HOME>
ケメ Tにポスター付いてましたっけ?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e23256770

[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:おか 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:22
これは格安?!
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e22562026

[2362へのレス] これ、持っていた〜 投稿者:おか 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:57
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d31306553
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d31288098
こんなのも見つけました。

[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:22 <HOME>
「遠乗りの果て」
CDだけじゃなくてLPで欲しいって人に。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b34811316

ところで、おかさんの書いておられたルピナ66の歌ってどなたかご存じ?
ちょっとはずかしそうなケメくんがプリティ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/52922292

ついでに、
フォーク対談集 彼等は何を考え 歌をするか
富沢一誠 アロー出版社 5000円(高過ぎだよ)
http://furima.rakuten.co.jp/item/10553308/c_no=25104

[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:おか 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:32
まき〜♪さん、
素晴らしい情報ありがとう。
¥5、000か〜ほんとに高いね〜

[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:53 <HOME>
>おかさん

いえいえ。
富沢一誠さんって、晩年のエレックレコードニュースに
エレックびいきの評論書いていましたよね。
「エスパーサウンズの時代は来る!」とか読んで、
「良い曲だけれど、ほんとにその時代は来るのかよ?」
とか思いながら、読んでいました(爆)。

ところで、ルピナのジャケットのケメの服装は、
ケメ1のジャケットに似てません?
違うとしても、ずいぶん若い時みたい。

(仕事から逃避しているわたし・・・)

[2362へのレス] やっぱり、ケメが 投稿者:おか 投稿日:2003/04/14(Mon) 23:05
まき〜♪さん、
その通りですよ〜水色のブラウスにボーダーのベストがおんなじですよね〜。
同じ時に撮影したのかもしれませんよね。
あ〜大変11時すぎた。もう寝なくちゃ〜おやすみ。

[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/15(Tue) 00:38
フォーク対談集 彼等は何を考え 歌をするか
検索かけたら、2件かかりました。
1件は、楽天でした。
もう1件は、下記のURLで、本の表紙が出てます。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1181/book08.htm
「資料提供:加奈崎芳太郎」と、書いてあります。

[2362へのレス] としさん皆さんこれからもよろしくです 投稿者:おか 投稿日:2003/04/16(Wed) 09:39
hiroさん、表紙の画像ありがとうございます。
今日は古本屋めぐり日和だ。

あとこんなのも・・・
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/53161470
まき〜♪さんは特に要チェックでしょ。

としさん、これからもどんどん出てきそう。ケメ関連をすべてって・・・すごい事になりますね。
わたしは『ケメの「愛のソネット」』にいらっしゃるみなさんに、とにかくもう〜大感謝です。
「ありがとうございます。」

[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/04/16(Wed) 16:24 <HOME>
>おかさん

え〜?!こんなのあるの!知らなかった。
シティライツって唄の市第一集で

 今 ひとりだけ〜旅に出るの〜♪

って歌っていたグループね。
ほうほう、今でもあるらしい、すごい!

レコードプレイヤーが欲しいが、その前にデジカメ、
おっと息子の塾の費用が・・・・!

[2362へのレス] 追伸 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/04/16(Wed) 16:25 <HOME>
PS そうだ。
おかさん、こちらこそありがとう。

[2362へのレス] Re: ほうき星 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/16(Wed) 22:06
野音唄の市800円だそうです。
ただし「盤は、LP2枚組みで付いていたシングルとブックレットはありません」と言うことです。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b36636281

[2346] コメットさんに。 投稿者:ゆか 投稿日:2003/04/11(Fri) 18:27
はじめまして。引越し荷物を整理していたらケメに関する切抜きが出てきて、懐かしく、HPを検索しました。
ところで、ケメの足跡を拝見しましたが、「コメットさん」に出演したことは、書かれていなかったような気がするのですが?確か、大場久美子の片思いの大学生(?)役として一度だけ出演していたと思います。もう、ほとんど「記憶力チャンピョン」のような世界なので、いつごろ?とかは覚えていません。ただ、「ケメが出る!」ということでテレビの前で必死になってみていた覚えがあります。なんか、病気で死んじゃう役だったかも?見ながら泣いたような気がします。どなたか覚えていらっしゃいませんか?

[2346へのレス] Re: コメットさんに。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/04/11(Fri) 19:32
ゆかさん、はじめまして。

コメットさん(大場久美子版)のあしあと
http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/commet2.HTM
によると、ケメさん出演の 36話「愛は死を越えて」は
1979/ 2/12の放送のようです。
今年の2月26日にもスカパーで再放送(再々?)がありました。

ゆかさんの想い出やお宝もご紹介くださいね。

[2346へのレス] Re:そして、がんばれ!も 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/04/11(Fri) 19:59
↑のサイトの中には、よくよく見たら
がんばれ!レッドビッキーズ「泣かないで!女監督」(78/ 3/24)もありました。
ゲストの欄に「佐藤公彦」さんの名前が記載されています。

[2346へのレス] Re: コメットさんに。 投稿者:ゆか 投稿日:2003/04/11(Fri) 22:30
しゃろんさん、情報ありがとうございます。「愛は死を越えて」・・・。ああ、なんかそんなタイトルだった気がします!1979年ですか。かれこれ24年も前なのですね・・・。24年も前の、それもたった30分だけの番組のことを今まで覚えていた自分を、不思議に思います。(計算すると当時私は13歳だったようです。)
私の宝物、かどうかわかりませんが、手元には、比較的最近と思われるケメの対談の記事があります。彼本人の写真も載っていて、ちょっと「??」「!!」って感じです。

この対談で彼は、小沢健二のCDを聞いているのですが、それがなんと、「7年ぶりにCDを聴いた」と、語っています。ひえーっ!です。

でも、「あおい君とさとう君」一生懸命聞いてました。確か、ちゃんと受信できない状況だったので、「ガー」とか「ピー」とか言うのを必死でダイヤルを回して合わせながら聞いていました。小学4年くらいだったかな?
大切な思い出です。

[2346へのレス] Re: コメットさんに。 投稿者:とし 投稿日:2003/04/12(Sat) 02:02 <HOME>
ゆかさん、しゃろんさん、どうも。
早速、「ケメの足跡」更新させていただきました。

ところで、
ケメの対談の記事というのは、どなたとの対談でしょうか?

[2346へのレス] Re:中山サビアさん。 投稿者:ゆか 投稿日:2003/04/12(Sat) 11:17
こんにちは。
ケメが対談していたのは、中山サビアという女性と、泉麻さん産でした。小沢健二のニューシングル(さよならなんて云えないよ)が出たときに「小沢君って、ケメと似ている」という理由から、対談になったようです。これでケメ本人も「似てるとこ、わかったよ。肺活量(笑)」と、言っています。これを読みながら「あー、あのちょっとヒョロっとした声で、言ったんだな。」ってラジオで聞いていたケメの声が頭の中で響きました。

ここの画像イメージのジャケット写真を見るととても懐かしいです。LPはほとんど持っていました。今も実家にあるかな?とちょっと心配になりました。

[2346へのレス] Re: うちにもありますよーん 投稿者:ちえ 投稿日:2003/04/13(Sun) 00:35
はじめまして、ゆかさん。
ちえと申します。よろしくです♪

>小沢健二のニューシングル(さよならなんて云えないよ)が出たときに「小沢君って、ケメと似ている」という理由から、対談になったようです。
これは某通販雑誌に掲載されたものではありませんでしょうか?
違ってたらごめんなさい(あっ!そうなると対談記事がもう一つという事になるから、こりゃめっけモンになるのかしら‥)

>ちょっと「??」「!!」って感じです。
というのはケメの「お顔」のことかしらん?
いやいや、ちょびっとむくむく顔なので。

[2346へのレス] Re: コメットさんに。 投稿者:とし 投稿日:2003/04/14(Mon) 08:38 <HOME>
昨日、TVで大場久美子を見かけました。
彼女も既に40歳を過ぎているとか。


[2346へのレス] そうです! 投稿者:ゆか 投稿日:2003/04/14(Mon) 12:11
おはようございます。
ちえさん、はじめまして。
対談、某(下着系)通販雑誌のものです。
時々(下着等を)購入していたのですが、あるとき突然、「ケメ」の文字を見つけ、びっくりしたものです。

>ちょっと「??」「!!」って感じです。
というのはケメの「お顔」のことかしらん?
いやいや、ちょびっとむくむく顔なので。

そ、そのとおりです!
「え?」「は?」「うっそー!」・・・という感じでした。
でも、もともと、LPのジャケットごとに全部雰囲気が違うし、なんだか実態のない人(どんな色にもなれる人)っていうイメージがあったので、ま、そんなものかなーと思っています。願わくば、声は、あのままであってほしいなーって。

としさん、大場久美子さんはいつまでも可愛いですね。石野真子さんも、浅田美代子さんも。私もあんな40歳になりたいな。そういえば石川ひとみさんも最近プリンプリン物語が再放送なのでよく出てますよね。やっぱりかわいいです。

[2311] そうそう・・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/01(Tue) 20:14
「10月5日 HOT-JAM CONCERT  日仏会館」でリンクされてる、 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4418/hotjam.jpg
ここに「浅倉猛」とありますが、坂田修氏のことです。
占い師だか、姓名判断の人につけてもらったと話。
でも、坂田修に戻してから、順調のようですよね。
・・・今週末、コンサート行ってきます。

[2311へのレス] Re: そうそう・・・・ 投稿者:ちえ 投稿日:2003/04/02(Wed) 02:34
>hiroさん
「坂田修」⇔「浅倉猛」(あさくらたける)でしたよね。
長い事思い出せずにいたので気分爽快です。

>でも、坂田修に戻してから、順調のようですよね。
そういえば名前を変える話が出ていた時にケメが
本名の「栄一」(えいいち)←これで合っているのかな?
の方が良いってラジオで言っていたような記憶があるんですが。

[2311へのレス] Re: そうそう・・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/02(Wed) 19:14
「たける」と、読むんでしたっけ。
ずっと、「たけし」だと思っていました。
本人に、聞く機会あったら、聞いて見ます。
・・・今更、新しいファンがいる中で、
  こんなこと聞いたら、まずいかな?まぁいいか。
坂田さんの本名は、栄一さんであってます。
そういえば、
坂田さんは、自分の歳、公表してないんですよね。
だから、あえて書きませんが・・・。
浜田省吾も若いけど、
サムも歌のお兄さんだけあって、若いですよね。

[2311へのレス] Re: そうそう・・・・ 投稿者:ちえ 投稿日:2003/04/02(Wed) 22:11
>hiroさん。
「たける」と、読むんでしたっけ。
ずっと、「たけし」だと思っていました。
すいません、どっちなのかなー自信ないです。

今週末コンサート‥とありますが、渋谷のですよね?
「子供向けの曲はやりません」というHPの告知を見て思わず苦笑いです。すっかり歌のお兄さんですね。
私事ですが「はましょー」もラジ関で聞いてました。
「しょーご!はっまだー!」というジングルしか思い出せません。
何だったんだろう?

[2311へのレス] Re: そうそう・・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/13(Sun) 16:50
土曜のジョニーボーイ

作詞:佐藤公彦 作曲:坂田修

       とのことです。

[2355] 「通りゃんせ」の試聴が出来るよ。 投稿者:kyoko 投稿日:2003/04/12(Sat) 14:14
http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.asp?master_id=JPN-MCJ-2001-00000117

ケメのうたじゃないみたいです♪

[2355へのレス] Re: 「通りゃんせ」の試聴が出来るよ。 投稿者:とし 投稿日:2003/04/13(Sun) 02:04 <HOME>
インディーズバンドの演奏のようですね。

帰れない二人 / Runt Starは、
まるで、はっぴーえんどの演奏みたいですね。

http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.asp?master_id=JPN-MCJ-2002-00000049

この歌、全曲聞きたくなってしまいました。
解説もすごいこと書いてある。

[2355へのレス] Re: 「通りゃんせ」の試聴が出来るよ。 投稿者:おか 投稿日:2003/04/13(Sun) 12:27
最新ライブ情報
「通りゃんせ」を歌うかどうかはわかりませんが・・・
http://www.spirits-jp.com/ayers/schedule0304.htm

[2328] ポプコン・スーパー・セレクション 投稿者: とし 投稿日:2003/04/08(Tue) 02:23 <HOME>
http://www.kingrecords.co.jp/kikaku/popcon/info.html

昨日、偶然見つけましたが、3月26日に発売になったようです。
先ほど確認したら、HMVからも注文できるようです。

ポプコン・ボーイズ・コンピレーション
ポプコン・ガールズ・コンピレーション
ポプコン・バンド・コンピレーション

この3枚は、押さえておきたいところですね。
ほかにも数枚欲しいものはあるなあ。

[2328へのレス] Re: ポプコン・スーパー・セレクション 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/04/08(Tue) 08:32
今、聴きながら書いています。
「あ〜この人もポプコン出身なんだ〜」とか・・・。
ボーイズ編なかなか詞がロマンチック(久しぶりにきく言葉)です。吉川団十郎さんが「ああ宮城県」とか歌ってたのには驚きました。

「年々彩々」とは、また違う曲や、違う歌い人です。
奥の深さを感じます。
いいですよ。おすすめです。

[2328へのレス] Re: ポプコン・スーパー・セレクション 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2003/04/08(Tue) 14:25
昔、アマチュアミュージシャンのコンテストには大きく分けて2種類あったような気がします。
ひとつはこの「ポプコン」。
で、もうひとつは「East West」。
ポプコンがどっちかというとポップス系で、品がある感じ。
East Westは、ややロック系のようなイメージ。
勘違いかもしれませんが、私にはそんな印象で二つのコンテストをイメージ分けしていました。
ポプコンは、いかにも「ニューミュージック」というジャンルが似合っていたような気がします。

そういえば、確かポプコンの曲だったと思う曲で、すごく好きな曲がありました。
でもタイトルや歌い手がわからないまま今日まで来ています。
そのアルバムの中に入っているんでしょうか・・・。
その曲とは・・

♪北へ北へ北へ〜〜〜〜
と高音で伸びやかに歌われる曲でした。

[2328へのレス] 吉川団十郎といえば、 投稿者:とし 投稿日:2003/04/08(Tue) 14:42 <HOME>
「陽陰者」(だったかな?)のLPを昔買いました。
NSPの「ファースト」のようにライブ版でした。

しかし、代表曲とは違い、全体的に「暗い」イメージのアルバムです。

今では、「254」と言ってわかる人は少ないでしょうね。

[2328へのレス] Re: ポプコン・スーパー・セレクション 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/04/10(Thu) 12:30
タンバリンマン様
 北へ北へ北へ行く船の汽笛さえ遠のくよ〜
「哀しみのバラード」根田成一1976年が歌い手のわからなかった曲の答えです。ボーイズ編にありますよ。
聴いてみましたが本当にのびやかに歌ってる〜〜。
「哀しみ」といえば「哀しみのベラドンナ」この映画と橘まゆみだったっけ主題歌よかったなあ。

[2328へのレス] Re: ポプコン・スーパー・セレクション 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2003/04/12(Sat) 01:55
ミュウさん、ありがとうございます!!
そうですか、根田成一という人の曲だったのですか!
なんか「○十年間」の謎が解けた思いです。(笑)
てっきり「北へ」みたいなタイトルの曲かと思ってて
その系統のタイトルでさがしていたんですが、
これじゃ見つかるはずないですよね(爆)。
思い切って書き込んでよかったです。
探してみます。
お〜っと、その前にタイトルをメモメモ。
ありがとうございました!

[2351] ゴンドラの唄 投稿者:めり 投稿日:2003/04/12(Sat) 00:57
きのう「・・誰でもピカソ」で、ゲストの美輪明宏さんが、美しい音の波動は、人を美しくするという話をして、その代表曲として、
「ゴンドラの唄」を歌いました。♪命短かし恋せよ乙女・・♪
(黒澤明監督の「生きる」で知られる曲)。ご存知ですか?
ケメが75年頃コンサートで、時々歌っていたのを思い出しました。
久し振りに聞き、美しい詩と曲に感動。
ケメの歌声で、聞きたくなってしまいました。

[2345] ルピナ66の歌と「明星」‘73 1月号 投稿者:おか 投稿日:2003/04/11(Fri) 16:29
*ヤフオク情報*
ルピナ66 作曲と歌=ケメ(佐藤公彦)
ルピナ66とは、パンティストッキングの商品名。

「明星」1973年1月号、ケメの記事は4ページ。

[2339] 再び発掘中 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/10(Thu) 02:21
今度は、ケメのライブに一緒に行っていた友人の家を探してもらってます。
友人は、録音したテープを、編集することなく、残してあるそうですし、
毎回録音していたので、今、かなり期待して、待っているところです。

下に「ケメにも、ライブを」と、書いてしまったのですが、
坂田修のライブを見ていたら、
やっぱり、ケメにもライブしてほしいなぁと、思ってしまって。

[2339へのレス] Re: 再び発掘中 投稿者:★すぷーん★ 投稿日:2003/04/10(Thu) 10:55
はじめまして、みなさんよろしくおねがいします。

80年頃のケメを知っている方は、坂田修さんもよくご存知ですよね。私は「あおい君と佐藤クン」→「ケメのナイトビューティ」→「坂田修のミッドナイトプラザ」と知っていきました。

私も、発掘中です。特に目新しいものはちょっとないかも…。
ライブの日にちとか、ものすごくくわしく書いてあるので、
私のものはすでにあるかもしれません。
(当時は中〜高ぐらいだったので、ライブもあまり行けませんでした)

2年ほど前に、引越してそのダンボールがどれだか??状態なのです。空いた時間がなかなかないので、いつになることやら…。

雑誌の切り抜きとかあった… という記憶ははっきりしていますが、処分してしまったかどうかがわからない。
タイトルの書いていないテープの中にも、録音したものがあるだろうな…という状態です。

何かありましたら またここへ書きますね。

[2339へのレス] Re: 再び発掘中 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/11(Fri) 01:22
すぷーんさん、はじめまして。
ケメファンって、2層ありますよね。
ピピ&コットや、ELEC時代の方と、坂田修氏の時代の方と。
私は、「ピピ&コット」は、名前しか知りませんでした。
ケメがソロデビューした当時、私は小学3年生でした。
ここで、見聞きするうちに、
やっと歌も聞くようになった状態です。

[2339へのレス] Re: 再び発掘中 投稿者:☆すぷーん☆ 投稿日:2003/04/11(Fri) 10:34
とりあえず、いちばんある場所のわかっているLP・SPそしてテープのご報告。

LP…「ほうき星」「午後5時の風」「だいだい色のスクーター」
SP…「クレージーサラダ」(←歌詞なし)「ふたり」「帰郷」
テープ…「午後のふれあい」「明日天気になあれ」「千羽鶴」「時が示すもの」「片便り」「遠のりの果て」「愛そして卒業」「羊は山に」「落書き」「オンステージ第1集」
すべて60分テープ8本に収められています。

これは、ライブに行った時に知り合った方から、LPをダビングしていただいたものです(大変だったと思います)
今ではお名前もお顔も覚えていなくて、ライブの時に受け渡しをしたようなかすかな記憶しかなく、申し訳なく思います。「『羊は山に』に行きました」と書かれていました。もしここを見ていらしたら… あの時は、ありがとうございました。

未確認ですが、1つくらいは「あおい君と佐藤クン」「ナイトビューティ」を録音したものがあると思います。

[2287] 鉄腕アトム 投稿者:とし 投稿日:2003/03/29(Sat) 02:04
今年は、鉄腕アトムが生まれる年です。
2003年4月7日がアトムの誕生日だそうです。

先日のニュースによると、アトムは、新座市の名誉市民になったそうです。

http://www.city.niiza.saitama.jp/01new/030320/03032002.html
ここによると、希望者は、住民票の写しも貰える様です。

[2287へのレス] Re: 鉄腕アトム 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/03/30(Sun) 12:41 <HOME>
もうすぐアトムの誕生日〜♪
高田馬場の近くに研究所があったと言うことで、
高田馬場駅の発車チャイムもアトムの主題歌になっていますね。
今日は、高田馬場に行ってきま〜す。

[2287へのレス] Re: 鉄腕アトム 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/03/30(Sun) 13:12 <HOME>
うちに広告が入っていました。

 お子さん、お孫さんに
 鉄腕アトム誕生記念 純金製メダル
 1,000,000円

金銀銅とあって、最低が1万なんぼ。
バブルは終わったのに、何考えているんだか。

[2287へのレス] Re: 鉄腕アトム 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2003/04/01(Tue) 12:00
御無沙汰しています。

私にとって高田馬場は、通ることの多い駅です。
アトムの発着音聞くたびに、口ずさんでしまいます。
馬場駅では、苦情でもこないかぎり、しばらくアトムの曲を流す予定とか。
でも・・・苦情を言う人って、いるのかな(笑)。

[2287へのレス] Re: 鉄腕アトム 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/01(Tue) 20:17
「鉄腕アトムが「新宿未来特使」に」だそうです。
発車ベル、期限付きでと言う話ですよね。
ずっとあのままにしてくれたらと思うのですが。

うわさに寄れば、研究所のモデルになったところは、
トトロのモデルになった地域と同じらしいのですが・・・。

[2287へのレス] Re: 鉄腕アトム 投稿者:ひろこ 投稿日:2003/04/01(Tue) 21:40
hiroさんの情報でミーハーな私はすぐにhttp://joe.ash.jp/travel/loca/←こちらを見たのですが
トトロのモデルになった地域って・・・違いますか?

[2287へのレス] Re: 鉄腕アトム 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/02(Wed) 01:39
大分にもそういうところがあったんですね。
私の方は、東村山にある八国山のことです。
トトロでは、七国山と言うバス停が出てきますが、
実は、八国山が実際にあります。
近所には、結核の療養所もあります。
八国山は、トトロで有名になりましたが、
アトムの研究所のモデルになったと言う噂もあります。
(あくまでも、噂であって、裏づけとれません。)
・・・昔、ザリガニ釣ったのが、懐かしい。

[2287へのレス] Re: 鉄腕アトム 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/04/02(Wed) 14:37
hiroさん、大分のトトロ情報ですがトトロの町、宇目には親戚があるので、たまに行きます。
いのししや鹿のいる所です。
バス停では傘をさして写真も撮りました。近くの森に大きな木があり、トトロの粘土人形がたーくさん枝に所狭しと並べられています。猫バスなどは知らない人が置いていってくれたそうです。バス停の看板はよくなくなり、いまので3個目だそうです。
同じトトロの町の東村山に行ってみたいです。こちらもいのししや鹿がでそうかな?
 としさん、アトムの住民票さっそく出しちゃいました。
 ひろこさん、「ロケ地ガイド」さっそくお気に入り行きで  す。色んなところに旅ができる錯覚がグーです。

[2287へのレス] Re: 鉄腕アトム 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/04/07(Mon) 13:30 <HOME>
今から高田馬場に行ってきます。
今日(4月7日)の2時半くらいまでに携帯に住所をメールくれれば、
高田馬場郵便局からアトム消印入り葉書を送って上げます。
(メアドは、まき〜♪をクリックしてください。)

どうしようか迷っていたらこの時間になってしまったので、
1時間勝負ですが、もしこれを見た運が良い人がいたら、
どうぞ。

[2287へのレス] Re: 鉄腕アトム 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/04/09(Wed) 15:19
まき〜♪ さま。
アトム消印入り葉書が届きました。
アトムの消印かわいいです。
どうもありがとうございます。
ワーイ うれしいなあ〜!




[2297] ケメの足跡、更新しました。 投稿者:とし 投稿日:2003/03/31(Mon) 08:34 <HOME>
1975年から1978年までのコンサート情報を中心に追加しました。
さらに、1978年(昭和53年)当時のレギュラー番組が判明いたしました。

これらは、ふくちゃんが保管されていた「ALGER FARM」が大いに参考になりました。
他にもお借りした多数の資料は、デジタル化させていただいています。

[2297へのレス] Re: ケメの足跡、更新しました。 投稿者:おか 投稿日:2003/03/31(Mon) 16:42
わたしの記憶のなかの「1977年冬、札幌厚生年金会館のコンサート」は間違いのようですね・・・
「STVラジオ公開録音」は自信あったんですが・・・近いものもないなんて・・・
いったいいつだったんだろう・・・

[2297へのレス] Re: ケメの足跡、更新しました。 投稿者:おか 投稿日:2003/03/31(Mon) 17:37
あ〜やっぱり記憶違い・・・札幌厚生年金会館はN・S・Pのコンサートでした。
ケメはテレビ塔近くの札幌市民会館でした。きっと2月の・・・
としさん、みなさんごめんなさい。削除お願いいたします。

[2297へのレス] Re: ケメの足跡、更新しました。 投稿者:とし 投稿日:2003/03/31(Mon) 19:40 <HOME>
おかさん
>ケメはテレビ塔近くの札幌市民会館でした。きっと2月の・・・

了解しました。

今回、「ロックシティ」の件が判明していますので、
その部分は、不明から削除しています。

でも、この番組、私は聴いた記憶がありません。
恐らく、水曜日のこの時間には、自宅にはいなかったので。

ロックシティ(水曜日)5:15〜5:45 FM東京、FM愛知、FM大阪

[2297へのレス] ケメの足跡、更新しました。 投稿者: とし 投稿日:2003/04/03(Thu) 01:46 <HOME>
本日、画像のリンクを追加しました。
掲載した画像は、全てふくちゃんからご提供いただきました。

[2297へのレス] Re: ケメの足跡、更新しました。 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/03(Thu) 02:18
真夜中に思わず「あっ、愛奴だ」
愛奴とは、浜田省吾がいたグループなんです。
ふくちゃん、愛奴も見たんですね。
そんな昔の省吾、見てみたかった。
      ケメから外れて、すみません。

[2297へのレス] Re: ケメの足跡、更新しました。 投稿者:hiro 投稿日:2003/04/03(Thu) 02:27
ケメと海援隊、一緒のコンサートを見て思い出したんですが、
ケメファンの人が、会場の前で待っていたら、
武田鉄矢がきて、
「何も食べてなくておなかがすいて・・」と言ってたそうで、
「持っていたお結びをあげたら、喜んでいた」と、
話ししている人がいました。
このときだったのでしょうか?
・・・誰が話してたかは、忘れてしまいましたが。

ふくちゃんの資料から、
噂で聞いてたことなどを、知ることができ、とても感激です。

[2297へのレス] Re: ケメの足跡、更新しました。 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/04/03(Thu) 11:50
としさんありがとうございます。
私の持っていたものが画像で見ることができて、
新たな感動があります。

hiroさん
愛奴さんは確かに見たのですが、あまり覚えてなくて、、残念!
メモをみたらジャンというグループが遅刻したため一番最初に
演奏したとなってました。

[2297へのレス] Re: ケメの足跡、更新しました。 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/04/04(Fri) 09:50 <HOME>
チケットの画像を見ていると、
「あ、これ行きたい〜」(「あ、これ行きたかった」ではなく)、
なんて身近に感じてしまいますね〜。

ケメとはぜんぜん関係ないけれど、
1990年頃に野外で行われた大規模なライブに行ったことがあるのですが、
ほとんど記憶がないのです。
有名な方々がずいぶん出ていたはずなのに、
わたしが覚えているのは、武田鉄矢さんが、
「日本で一番有名なフォーク(?)を踊りましょう!」と言って、
ラジオ体操の音楽を掛けて、全員でやったことくらい。
もし、その場にいらした方がいたら、教えてください。

[2289] まじめまして 投稿者:doc-ringo 投稿日:2003/03/29(Sat) 22:00
はじめまして。中学校の頃「ケメ」の大ファンだったのですが、当時は周りの友達でケメのことを知っている人が殆どいなくて、とても孤独でした。今この歳になって、ケメのことを語る人たちがこんなにたくさんいるとは・・・もう涙が出そうです。

とは言え、もうすっかり忘れてしまって、レコードのジャッケットや曲名を見てだんだん思い出してきた程度なので、あまりお役にたてませんが、お仲間に入れていただきたく、よろしくお願い致します。

さて私がケメをステージで見たのは1972(昭和47)年5月(日にちは忘れましたが土曜日でした)に名古屋(愛知文化講堂)で開かれた「泉谷しげる・古井戸ジョイントコンサート」でのことです。前座で登場したケメは「通りゃんせ」「夕暮れ」などを歌っていたのですが、途中で「オカマー」「帰れ、帰れ」などの野次が飛び、歌を中断して今にも泣き出しそうになってしまいました。私は隣の友達と必死で「ケメ頑張ってー」と叫んだ覚えがあります。

ほかにもいろいろ思い出はありますが、まずはこのあたりで。

[2289へのレス] よろしくね♪ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/03/30(Sun) 09:29
doc-ringo さん>
こんにちは。この歳でまたケメさんを聴くのもなかなかいいものですよ。
doc-ringo さんはご覧になったケメさんのステージの年月をちゃんと覚えているのですから
それだけでもすごいです。
色々な想い出教えてください。よろしく。

[2289へのレス] よろしくね♪ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/03/30(Sun) 09:54
としさん>
ありがとうございます。私もわかりました。
足跡更新されましたね。うれしーい♪

*1975/9/15(於、本荘市文化会館)共演 よしだよしこ、田吾作
*1976/7/23 秋田(たぶん?)

この2回です。1回目は田吾作さんと会場を覚えています。よしこさんも一緒だったのですね。
この時に、駅から会場までケメさんたちと一緒にぞろぞろ歩きました。
2回目のは、会場が産業会館であればそうですが・・・・・
ひとつ心配事がでてきました。
真夏(7/23)に私は毛糸の赤ちゃんの靴下にイチゴミルクのキャンディを
入れてケメさんにプレゼントしたのでしょうか?
(すごい季節はずれ・・・はずかしーい)


[2289へのレス] Re: まじめまして 投稿者:doc-ringo 投稿日:2003/03/30(Sun) 16:24
しゃろんさん>

>doc-ringo さんはご覧になったケメさんのステージの年月をちゃんと覚えているのですから
それだけでもすごいです。

お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。でも本当は「月」がはっきりしなかったので、なんとかして調べようと思っていたら、当時のおこづかい帳が出てきて、昭和47年4月にコンサートのチケットを買った記録があり、その月の反省欄に「5月にコンサートへ行くから無駄遣いをやめよう」と書いていたので、5月だったということが判ったのです。悲しいことに、肝心の5月から数ヶ月の間のページが切り取ってあって、コンサートの日にちがわかりませんでした。バス代とかジュースとサンドイッチか何かを買った記録をつけていたハズなのに・・・。

[2289へのレス] Re: まじめまして 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/03/30(Sun) 21:20
こんにちは。
私も初めてのケメさんのステージを思い出してみました。
1972/9/5唄の市インサマー(於福島市民会館)かも・・・
考えてみると初めてのときは、ケメさんのソロステージではなかったんだなぁ。

ケメさんが三つ揃いのスーツで(タイムスファイブ?)のバックでのコンサートはいつごろだろうか?後姿を写真にとった覚えがある。それと中野サンプラザの、ゴンドラからおりてきてうたいはじめたこんさーとはいつかしらなんて思い出しました。

でもここで皆さんのおかげで、いってらしゃいコンサートの日にちがわかりました。1974/6/9私は高校生でした。アルバイトを夏休みにしていったことを憶えています。

>doc-ringo さんは当時のお小遣い帳があったそうですごいですね、ところでチケットはいくらでしたか?少ないお小遣いでレコードを買ったりコンサートに行くのに交通費を貯めたりしていた頃を思い出しました。

[2289へのレス] Re: まじめまして 投稿者:usagi 投稿日:2003/03/31(Mon) 11:44
はじめまして、よろしくです。
私もひとりで、コンサートに行っていましたので、ここを覗いてみてびっくりしつつ、いろいろな忘れてしまっている素敵な事を思い出しています。チケットも何処かに残ってるといいなー??

>のぶちゃん
 ゴンドラからのコンサート、ゴンドラだけは記憶にあるのですが、中野サンプラザだったのですね。。。
タイムファイブ?も記憶にあるので、同じ場所にいたのかなー?と不思議な昨日の夜中でした。、 

[2289へのレス] Re: まじめまして 投稿者:とし 投稿日:2003/03/31(Mon) 19:25 <HOME>
しゃろんさん
>*1976/7/23 秋田(たぶん?)

「ALGER FARM」には、数ヶ月単位の予定で載っていますので、その後追加された分はわかりません。

ですので、冬にコンサートが開かれている可能性も十分あります。

が、今となっては確認する手段がありません。

[2289へのレス] Re: まじめまして 投稿者:とし 投稿日:2003/03/31(Mon) 19:27 <HOME>
usagiさん
>チケットも何処かに残ってるといいなー??

ふくちゃんが保管している複数のチケットは、昨日までにスキャンしました。

生ケメを見ていない私としては、羨ましい限りです。

[2289へのレス] Re: まじめまして 投稿者:とし 投稿日:2003/03/31(Mon) 19:34 <HOME>
doc-ringoさん、ようこそ。

ここでは、ケメは未だに現役です。
思い出を思う存分語ってください。
曖昧な記憶も皆さんがフォローしてくれますので、
確実な思い出として蘇りますよ。

ところで、ハンドル名は、泉谷しげるの「白雪姫の毒りんご」に引っ掛けてでしょうか?

それとも、Macユーザーとか?

[2289へのレス] Re: まじめまして 投稿者:ひろこ 投稿日:2003/04/01(Tue) 21:56
doc-ringoさん はじめまして!

おこずかい帳のお話し、とてもほほえましくって!
私も思わず当時の事を思い出してしまいました。
「おかま〜帰れ帰れ」のお話しは、ケメが実際にテレビ出演して
話しているビデオをオフ会の時に見せてもらいましたよ。

[2289へのレス] Re: まじめまして 投稿者:doc-ringo 投稿日:2003/04/01(Tue) 23:13
初登場でこんなにたくさんの方にレスしていただいて、幸せです。


>のぶちゃん
doc-ringo さんは当時のお小遣い帳があったそうですごいですね、ところでチケットはいくらでしたか?少ないお小遣いでレコードを買ったりコンサートに行くのに交通費を貯めたりしていた頃を思い出しました。

コンサートのチケット代は500円と書いてあります。そのほか月に2〜3通のリクエスト葉書を送っていたようです。昭和47年5月30日に「あおい君と佐藤君」へ3通もリクエストを出してました。(何をリクエストしたんだろう?)毎月のおこづかいが千円でしたので、いつもピーピー状態。反省欄には「レコードはもう買わない!」「リクエストは出さないこと」なんて言葉が頻繁に書いてあります。


>としさん
ところで、ハンドル名は、泉谷しげるの「白雪姫の毒りんご」に引っ掛けてでしょうか?
それとも、Macユーザーとか?

なかなかスルドイご指摘ですね。
私自身はMacユーザーじゃないんですが、わが家にはMac(うちではリンゴのパソコンと呼んでいます)がナゼカ3台もありまして、娘がiMacを使いはじめたのを機に「(メールアドレスを)リンゴにしようかな」と言ったので、「じゃあ私は毒リンゴ」と反応してしまいました。もちろん「白雪姫の・・・」のことです。




[2289へのレス] Re: まじめまして 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/04/01(Tue) 23:48
doc-ringo さんありがとうございます。
「500円」はびっくりです、やっぱりあれから31年たってるということですね。

レコードの値段を思わず見ちゃいました。LPが1900円、2枚組みが3000円となってました。
はがきもその頃の値段は違うよね、そこでも時代を感じそうです。