[2611] ビデオカメラ修理完了。 投稿者:とし 投稿日:2003/06/05(Thu) 19:40 <HOME>
昨日連絡があり、今日引き取ってきました。
とりあえず、これで、Hi-8のビデオが見られるようになりました。

この際だから、DVD-Videoにして保存しようかとも考えています。
が、とりあえずは、VHSにダビングか?

[2611へのレス] Re: ビデオカメラ修理完了。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/06/06(Fri) 03:30 <HOME>
>とりあえず、これで、Hi-8のビデオが見られるようになりました。
よかったですね。

うちは他には、ビデオカメラがないので危険を恐れず、つい先日の運動会もHi-8で撮影してしまいました。
そして、まだどこにも取込んでいません。

しかし、パソコンでDVD-Videoを作るには、
書き込む準備の時間とさらに書き込みそのものの時間が随分かかってしまいます。
もちろん大量のハードディスクのあきも必要です。
おかげでこんな時間まで起きています。
(今作業をしているのは〜運動会〜ではありません。あしからず)

立派なマシーン&周辺機器だと速いのでしょうかね?

[2611へのレス] Re: ビデオカメラ修理完了。 投稿者:とし 投稿日:2003/06/06(Fri) 10:19 <HOME>
今のところ、ビデオからPCへ取り込む時間を短縮できる方法がありませんので、2時間テープを取り込むには2時間掛かりますね。

さらに、書き込み自体もまだ2〜4倍速程度ですね。
4倍速だと2時間の書き込みに30分は掛かりますね。

単純計算でも2時間半は覚悟しないといけません。

また、DISK容量も単純計算で、MPEG-2では2時間分で
取り込み用に4G、編集後の書き込み用に4Gは必要ですね。


[2611へのレス] 書き込み装置 投稿者:とし 投稿日:2003/06/06(Fri) 10:24 <HOME>
我が家の場合、DVDの書き込み装置がないので、
まず、購入する必要があり、何を買おうかで悩んでいます。

今後の事を考えると、 DVD-R,DVD-RW,DVD-RAM全てに対応した装置がいいとは思いますが、私の小遣いの範囲を超えて高額です。(>_<)



[2611へのレス] DVD-R/RWで手を打ちました。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/06/07(Sat) 15:57 <HOME>
>何を買おうかで悩んでいます。

うちは取りだめたテレビ番組でハードディスクが一杯だったので色々考えましたが、
とうとう決心してDVD-R(x4)/RW(x2)を買いました。
USB2.0もPCカードで追加したので合計35,000円位になってしまいました。

>私の小遣いの範囲を超えて高額です。(>_<)

私のように子供の運動会は後回しで、夜中にこっそりケメさんの映像編集作業するなら
お小遣いからですが(笑)、お子さんのビデオの編集なら
家計費(教育費?)からの出費ではいけませんか?>としさんの奥様

[2611へのレス] Re: ビデオカメラ修理完了。 投稿者:hiro 投稿日:2003/06/08(Sun) 20:21
2月に、DVD化を視野にいれ、新PCにしました。
ケメのビデオ、やっとPCに取り込みました。
これから編集作業ですが、
方法がわからないので、これから勉強です。
その後、DVDにする予定です。
省吾のも、DVDにしないと・・・・。

[2603] Keme-Chat、しばらく停止します。 投稿者:とし 投稿日:2003/06/05(Thu) 01:00 <HOME>
パスワード化の準備のため、しばらく停止いたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

数日中には、新装開店の予定です。

[2603へのレス] Re: Keme-Chat、再開しました。 投稿者:とし 投稿日:2003/06/07(Sat) 00:31 <HOME>
今回より、Keme-Chatには「特別室」からお入り下さい。

「特別室」に入室するためには、メンバー名とパスワードが必要となります。

メンバー名とパスワードは、掲示板に書き込まないで下さい。




[2603へのレス] Re: Keme-Chat、しばらく停止します。 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/06/07(Sat) 21:41 <HOME>
y.iさんとがんもさん、こっちを一応案内しておいたけれど、
来てくれるかなあ。
ちょっとさびしい。
(パスワード付いてから気が付く私・・・。)

[2603へのレス] 「特別室」のメンバー名とパスワード 投稿者:とし 投稿日:2003/06/08(Sun) 00:20 <HOME>
「特別室」に入室するための、メンバー名とパスワードは、
個別にメールでお問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。

[2583] はじめまして、おじゃまします^^ 投稿者:み〜お 投稿日:2003/06/02(Mon) 18:49
昨日 ふと思いついて “佐藤公彦”の名を検索したら
こんなステキなページを見つけてしまった^^

“ナイトビューティ”を中学の頃よく聞いていて
電話やハガキで 番組に参加したものでした。
坂田修おにーさんもよくゲストに来ていましたよね^^
江古田マーキーのライブも 何度か行きましたが
精神的に疲れているような印象だったのをおぼえています。

管理人さん 「ふたり」「帰郷」は入手されましたか?
私 まだもってたかなぁ・・




[2583へのレス] Re: はじめまして、おじゃまします^^ 投稿者:ちえ 投稿日:2003/06/02(Mon) 22:26
み〜おさん、はじめまして。ちえと申します。

>“ナイトビューティ”を中学の頃よく聞いていて
とのカキコに‥やたっっ!!同世代?
と思わず反応してしまいました。

ここはほんとに「公ちゃん」好きには天国です。
としさん始め、皆さんいろ〜んな事を知っていてボード読んでいるだけでお宝情報ザックザックで、ずぶずぶハマッテしまいますよ。

み〜おさんの思い出話なんかもぜひ聞かせてくださいね。
ではまた‥


[2583へのレス] Re: はじめまして、おじゃまします^^ 投稿者:とし 投稿日:2003/06/03(Tue) 01:10 <HOME>
み〜おさん、ようこそ。
>江古田マーキーのライブも 何度か行きましたが
>精神的に疲れているような印象だったのをおぼえています。

江古田マーキーのライブは、ずいぶん行っていますね。
ソロで活動していた1979年、
ソロのライブ 再開コンサート1987年、
1989年のラストライブも江古田マーキーのようです。


なお、「ふたり」「帰郷」は、いまだに入手出来ていません。



[2583へのレス] Re: はじめまして、おじゃまします^^ 投稿者:hiro 投稿日:2003/06/03(Tue) 20:08
今日、帰郷、神保町にありましたよ。

[2583へのレス] Re: レス ありがとう♪(#^ー゜)v 投稿者:み〜お 投稿日:2003/06/04(Wed) 08:17
おぉ・・レスがついてるではありませんか(嬉) ありがとです^^

>ちえさん ナイトビューティは 小6から中学にかけてよく聴いていましたよん♪

杏里やロブとの“サークルゲーム”も ひとりで行ったっけな・・(寂)
サークルゲームのチケットは オレンジ色のレコードの形だったのだけれど
まだどこかに眠っているかもしれない・・

マーキーのラストライブも 行った記憶はあるけど定かではないです^^;
いつだったか ライブ終了後に ケメさんと一緒に写真を撮ってもらったっけ・・・

なんせかなーり昔の話なので 記憶を掘り起こすのに
時間がかかっております・・(涙)

[2583へのレス] Re: はじめまして、おじゃまします^^ 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:04
>み〜おさん はじめまして
 マーキーのラストライブ行きました。私の記憶間違ってませんか?
 記憶が定かになったらぜひ訂正してください。

私もほとんどライブは一人だったけど、いつも顔見知りの方たちがいて楽しかったなぁ。
帰りのバスが一緒のかたと
「青春が終わったのかしら」と話したら
「大切なものがひとつずつなくなる。これが大人になるってことね」
と話したこと忘れられない宝物です。

>ちえさん 公ちゃん好き〜なつかしい呼び方にそう呼んでた方いたいたと思い出しました。
ケメさんの身近な人やガールフレンドがそう呼ぶと話してたかしら。
きびさんとにごってた?
思い出ぜひ教えてください。



[2583へのレス] Re: はじめまして、おじゃまします^^ 投稿者:usagi 投稿日:2003/06/06(Fri) 11:16
>み〜おさんはじめまして、ひさびさに覗いてみたら、またまた、懐かしい、オレンジ色のチケット、そうそう、ありましたよね。私もいつも、一人で行ってました。
マーキーにはあまり行ってないので、いろいろ教えてほしいです。

「ふたり」といえば、もらったTシャツがでてきました。ヨレヨレなのに、捨ててなかったようです。 ケメのノートも捨ててなかったし、びっくりです。

[2580] はじめまして 投稿者:北キツネ 投稿日:2003/06/02(Mon) 11:37
ケメ、なつかしいです、むか〜しレコードよく聞きました
最近”ねずみ”という歌をなぜか頭をよぎり時々歌ってみます、
こどもがゲラゲラ笑って残酷だけどその歌おもしろ〜いと言うのですがはっきりしないところがあって・・よかったら教えてもらえますか?

[2580へのレス] Re: はじめまして 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/06/02(Mon) 13:09 <HOME>
北キツネさん、はじめまして。
>残酷だけどその歌おもしろ〜い
確かに、その通りですね。
歌詞の全文は掲示板に書けないそうですが、

一部ならいいのですよね。>管理人のとしさん

はっきりしないのはどの辺ですか?>北キツネさん

[2580へのレス] Re: はじめまして 投稿者: 投稿日:2003/06/02(Mon) 14:07
ねずみは、ジャスラック登録外の曲なので、佐藤公彦作詞と明記すれば、全歌詞が上げられますよ。
ねずみは私も大好きです。
友達のシンガーにcoverしてもらって、CD出してもらいました(^◇^;)

[2580へのレス] Re: はじめまして 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/06/03(Tue) 01:01 <HOME>
空さん、ありがとうございます。(それでは僭越ながら)

      「 ね ず み 」
                  佐藤公彦作詞
小さいころ***は 悪いどうぶつだとおそわった
だから***取りで つかまえてひもをつけて
河にしずめてやった

あぶくが ひとつ ・ ・
あぶくが ・ ・ ・
あぶくが ・ ・ ここのつ

おしまいだねおしまいだね***さん
おしまいだねおしまいだね***さん
あぶくを残しておしまいだね ***さん

あぶくが ひとつ ・ ・
あぶくが ・ ・ ・
あぶくが ・ ・ ここのつ

北キツネさん思い出しましたか?
全文というと結構長いのでちょっとなぞなぞ(?)にしてみました。(笑)

[2580へのレス] Re: はじめまして 投稿者:とし 投稿日:2003/06/03(Tue) 01:26 <HOME>
北キツネさん、ようこそ。

この歌を聴くと、
昔、大人たちがこの歌の通りにしていた光景を思い出します。

今では、ネズミ自体を地下鉄の排水溝位でしか見かけませんね。

[2580へのレス] Re: はじめまして 投稿者:hiro 投稿日:2003/06/03(Tue) 20:07
ねずみ、最近、うちの風呂場に出たようです。
私がお風呂に入る直前の、風呂場が真っ暗な時に入り込み、
石鹸を、かじったようです
・・・石鹸に、ねずみの前歯のきれいな歯型あり。
今は、排水溝の上に、水入りのバケツを載せてあります。

[2580へのレス] Re: はじめまして 投稿者: 投稿日:2003/06/04(Wed) 07:50
私は川でなく、ゴミバケツに水をはり、その中に沈めてました。
石鹸も囓られたし、人形も囓られた(T^T)
つい最近は、外ネコが子供を産み、その仔猫達がねずみで遊んでました……。野生だなあ。

[2580へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ちえ 投稿日:2003/06/05(Thu) 00:20
>空さん
私は川でなく、ゴミバケツに水をはり、その中に沈めてました。

うちの母は「ネズミ捕り」にかかったねずみにやかんの熱湯をじょぼじょぼかけていました。
小学生頃の事ですが良く覚えてます‥うーん今でも怖い光景ですが
母は強しです!
そういえば「ネコイラズ」というのもありましたよね。

[2580へのレス] Re: はじめまして 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/06/05(Thu) 14:45 <HOME>
ねずみネタですか〜?!

思わず飛びついちゃう。
こないだ、開店前のサン×ャインシ×ィ×ルバの地下で、
見ましたよ〜ん。
黒いものが、たたたたた・・・って。

ところで、空さんって、唄に近いことが実体験なのね。

[2580へのレス] そうなんです 投稿者: 投稿日:2003/06/06(Fri) 02:53
実は、バケツにねずみ取りごと沈めるんですが…、
「ねずみ」を歌いながらやってた記憶があります(自爆)
足の上を悠然と歩かれたこともあったり、
飼っていたジュウシマツを、
雛ごと全滅してくれたこともあったので、
私にとっては「悪い動物」以外のなにものでもなかったんですよ。
ハムスターはカワイイですけどね〜。
どぶネズミとか、家ネズミは敵でした(ーー;)

[2574] 学生通り 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/30(Fri) 18:39 <HOME>
ちょっと蒸し暑くなりました。
「遠乗りの果て」、だんだん好きになるわたしです。
「だんだん」って遅いって?  すいまへん。
正直言ってちょっとナルシスティックな感じがしたのです。
なんでいつも「きみ」じゃなくて、まず「ぼく」なの、って。
でも、取り繕わず、手に届くような自分の気持ちを歌にし続けていくのは、
傷つくことなのかも知れない、と思うこのごろ。

毎週1回、仕事でお茶の水に通っているのですが、
お茶の水橋を渡るたびに、必ず「学生通り」が頭の中を流れます。
詩人じゃないので、持ち歩くメモ帳には、
今日の買い物と仕事の予定くらいしか
書きませんけど・・・(笑)。

[2574へのレス] Re: 学生通り 投稿者:ちえ 投稿日:2003/06/02(Mon) 23:19
まき〜♪さん、こんばんは。
週末のお天気は今ひとつでしたが、今宵は少し窓を開けています。
「学生通り」ではなく「だんだん」につかまってしましました。

♪だんだん好きになって
そして だんだん恋になる
何もかも 忘れられなくなってる♪

サザンの原ぼーの「あじさいのうた」が頭のなかでぐるぐるしてます。
「だんだん」ってなんか好きです。じわ〜っと心に広がっていくようで‥
なんか止め処もないレスですいません。

私の場合
御茶ノ水→聖橋→檸檬→檸檬画廊→東宝パーラー→日仏会館→ケメ
と言う感じです。うーん風が吹くと‥みたいだ!


[2574へのレス] Re: 学生通り 投稿者:とし 投稿日:2003/06/03(Tue) 01:20 <HOME>
私の場合、学生時代をお茶の水で過ごしていないので、
未だに、土地勘がありません。

なので、どうしても
お茶の水→聖橋→檸檬→さだまさし
または、
お茶の水→スキー→ビクトリア→神保町→古書店
とケメに繋がらないのです。


[2574へのレス] Re: 学生通り 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/06/05(Thu) 14:51 <HOME>
>ちえさん
コメント、ありがとう。
そうなの、だんだんしみじみと「遠乗りの果て」聴いてます。
ちょっと批判めいたことを書いちゃったので、
どう受け取られるかわかんなかったけれど、
「だんだん」につかまってくれて、うれしいです。

>としさん
聖橋から食べかけの檸檬を捨てちゃダメだよ(笑)。
丸善の書棚に、爆弾のように置いていきましょう〜!

[2574へのレス] Re: 学生通り 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2003/06/05(Thu) 17:28
お久しぶりです。
お茶の水・・・で反応してしまいました(笑)。
お茶の水→楽器屋街→神保町→古本屋街
このコースを辿ると、とても一日が短いです。
ところが、
お茶の水→楽器屋街→秋葉原→電器屋街
このコースを巡ると、途中で交通博物館にうっかり立ち寄ってしまうことがあります(笑)。

古い楽器屋さんなんかに入ると、
「この店って、昔のフォークシンガーがよく立ち寄った店だよなあ。ケメもきたのかな?少なくてもケメの音楽仲間は、来ていたはず・・・」
などと思いをはせてしまうことがあります。

だらだらレス、失礼しました。

[2600] 奥深いですね〜 投稿者:北キツネ 投稿日:2003/06/04(Wed) 11:16
ねずみという歌は(^∀^*)・・
でも私が好きなのは挙げるなら
〔みちくさ〕とか〔通りゃんせ〕なんですよ〜。
ねずみはなぜか頭から離れない不思議な歌(@_@)ヾです。

[2591] 皆様ありがとう 投稿者:北キツネ 投稿日:2003/06/03(Tue) 10:59
しゃろんさんありがとうございました。

<だかぁら、ねずみとり〜で>・・の後があやふやだった
のですが、そうだぁ”ひも”をつけて河に沈めたんですね・・(^^;)
でもとしさんが言われるように本当にねずみっていませんよね。
今やハム太郎の時代だから、紐つけて沈めちゃいけません・・
ねずみってマニアックかなーと思いましたが意外と好かれている歌だったんですね。

[2591へのレス] Re: 皆様ありがとう 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/06/03(Tue) 16:02 <HOME>
どういたしまして。
歌詞が出でこないと妙に気になってしまいますよね。
お力になれてうれしいです。(ちょっと大げさですね)

そう言えば、ハムスターもねずみですね。
こちらはペットとしてかわいがられてるのに・・・・・。

[2590] Keme-Chat パスワード認証の採用の予告 投稿者:とし 投稿日:2003/06/03(Tue) 02:55 <HOME>
以前から、問題となっていましたchatですが、
現在、パスワード認証を採用する方向で検討しています。

これは、プライバシー保護の目的でChat上での会話を不特定多数の方から閲覧不可とする為に採用するものです。

実施時期は改めてご連絡いたします。

この件に関して、ご意見のある方は、メールまたは掲示板へ書き込みをお願いします。

なお、この掲示板については、アクセス制限を実施する予定はありません。

[2572] 冒険者カミカゼ 投稿者:とし 投稿日:2003/05/30(Fri) 01:48 <HOME>
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/55992187

検索に引っかかったけど、
「プロデューサー 佐藤公彦」
は同姓同名の別人?それとも、本人?


[2572へのレス] Re: 冒険者カミカゼ 投稿者:hiro 投稿日:2003/05/30(Fri) 20:13
他人の気がします。
「プロデューサー 佐藤公彦」で検索すると、
ケメ本人のものも出てきますが、
「佐藤公彦(サニー千葉エンタープライズ)」と言うものも、
出てきます。
ちなみに、「サニー千葉エンタープライズ」とは、
千葉真一氏関係のものと思われます。

[2572へのレス] Re: 冒険者カミカゼ 投稿者:とし 投稿日:2003/05/30(Fri) 20:19 <HOME>
なるほど。ありがとうございます。

千葉真一が出演していますので、
「佐藤公彦(サニー千葉エンタープライズ)」の方のようですね。

[2572へのレス] ついでにヤフオク情報 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/06/01(Sun) 23:46 <HOME>
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d33601259
「広島フォーク村」のLPになぜか「野音唄の市」がおまけについている〜。
これ、逆じゃないのかなあ〜。

[2572へのレス] Re: 冒険者カミカゼ 投稿者:hiro 投稿日:2003/06/02(Mon) 00:19
これ、お買い得ですね。
広島フォーク村の方は、CD化されていたような気もするし。
野音唄の市は、CD化されていないし。

[2572へのレス] Re: 冒険者カミカゼ 投稿者:とし 投稿日:2003/06/02(Mon) 08:59 <HOME>
hiroさん
>広島フォーク村の方は、CD化されていたような気もするし。

http://www.forlife.co.jp/yoshidatakuro/
ここによると、CD化されていますね。

野音唄の市がついてるから、きっと高値がつくことでしょうね。


[2491] アヒルは川に 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/19(Mon) 14:07 <HOME>
「疑問」コーナーで出ていたのですが、
確かこんなタイトルのケメの歌があったと思います。
誰か、記憶のはっきりしている人、help!

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:とし 投稿日:2003/05/20(Tue) 00:15 <HOME>
残念ながら、私は役に立ちませんでした。

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/05/20(Tue) 08:05
私も「疑問」コーナーで見かけてずーっと気になっています。
なんか聞いたことあるような〜でも思い出せない!!
う〜ん、なんだっけ・・・?

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:ありす 投稿日:2003/05/22(Thu) 22:24
この歌知ってます。

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:ひろ 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:58
この歌、私は全然知りません。

ありすさん
もう少し、教えてもらえると、うれしいです。
いつごろに、どういう形で聞いたとか・・・etc。

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/23(Fri) 08:29 <HOME>
「あおい君と佐藤君」とかで聞いてたんだと思います。
やっぱり「バイオリンのおけいこ」のころまでには
出来てたと思う。
結構何回か流してましたよね。
「お昼寝」みたいなかわいい曲。

 お昼になったら〜

 ねえねえアヒルさん、なにやってるの
 アヒルは川に落としちゃったズボンをさがしているのです

間の歌詞が思い出せない〜。
全曲書いちゃダメなのよね

>ありすさん
他に何か覚えてますか?

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:ありす 投稿日:2003/05/23(Fri) 16:26
題名は「アヒルはズボンを」だと思います。        朝になったらロバにまたがり 絵本の森に遊びに行こう  冷たい流れに首つっこんで ねえねえ〜                                    ぼくのケンカイと同じじゃないが 人にそむけば足すくわ れる                         はいはいあなたの言うとおり ここはひとまずカンパイだ アヒルは〜                                                 お昼になったらロバからおりて 昼寝の好きなロバにより かかる                        森のこみちをぬける人に 聞かれる前にこう言ってみる  アヒルは〜                                                あんまり覚えてないけど「あ!ぼくケメです」とか「ケメは流れ星」とか「雨宿りコーナー」とかありましたよね。                     

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:ありす 投稿日:2003/05/23(Fri) 16:33
パソコンまだ始めたばっかりなんです。                                                                                          読みにくくてスイマセン。。。 

[2491へのレス] お気になさらずに〜 投稿者:ご無沙汰過ぎて名乗れない 投稿日:2003/05/23(Fri) 17:17
大丈夫ですよ>ありすさん
教えてくださってありがとうございます(^^)

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/23(Fri) 22:22 <HOME>
ありすさん、ありがとう。

「朝になったらロバにまたがり」のメロは分かるんだけれど、
後のリフレインまでのメロディがわからないや。
同じ繰り返しでしたっけ?
しつこく、ごめん。

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:ありす 投稿日:2003/05/24(Sat) 17:41
「朝になったら〜」と「冷たい流れに〜」が同じで「絵本の森に〜」と「ねえねえ〜」が同じです。わかりましたか?

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/24(Sat) 17:47 <HOME>
>ありすさん
どうもありがとう〜!
なんとなくわかった。
でも、言葉の付き具合がおかしいから、
もしかしたら、わたしのメロ記憶がおかしいのかも知れません。
 ねえねえあひるさん何やってるの〜
「もぐらとズボン」だっけ、なんかそんな絵本を思い出しました。

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:とし 投稿日:2003/05/24(Sat) 21:40 <HOME>
ありすさん、ようこそ。

残念ながら私は「アヒルはズボンを」と言うのは、聞いた記憶がありません。

それから、
掲示板に書き込むときに、
改行したいところで「Enter」キーを入力すれば、
入力したとおりに表示されます。

お試しください。


[2491へのレス] 思い出した〜! 投稿者:hide 投稿日:2003/05/27(Tue) 09:17
全く記憶にございません・・・と思っていたのですが、ハンマーで頭をたたかれたように昨日思い出しました!あったあった〜!

あーさになったらロバニマたがりーえーほんのもーりにアソビニいこーー って感じですよね・・・次繰り返しで、その後はメロディーがわかりません。
でも、記憶っておもしろいですね・・・

[2491へのレス] 投稿者:hide 投稿日:2003/05/27(Tue) 09:25
歌詞のカタカナ部分は半角だと思ってください・・

[2491へのレス] きゃ〜そうだ!! 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/05/27(Tue) 15:44
hideさんのカキコを見て思い出しました。それもおぼろげながらですが全部!突然わいてきました。なつかしいなあ〜・・・でも人の記憶ってふしぎだ〜!

[2491へのレス] Re: アヒルは川に 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/05/29(Thu) 22:45
私も思い出したいなぁ〜
この頃、童謡のようなのがたくさんあって
それだけのレコード作ってもらいたいと思ったことは憶えてる。
今作ってくださってもいいですけどね。 

[2566] 家の中捜索中 投稿者:ありす 投稿日:2003/05/27(Tue) 23:39
としさん、みなさん、どうもありがとうございます。
ホームページを見ていると、すごくなつかしいです。
あれからケメくんのモノ捜索中。。。
「ぞうさん」「スケート仲間」という歌もあります。
「朝」「かえで」「たそがれ」など大好きです。
明治製菓のCMを見つけてビックリ!
ふきのとうの「白い冬」をジョイントで歌っています。
ケメくんの思い出はしまいっぱなしだったけど、歌はずーっと聞いていましたよ。
最近は「過ぎた時もこれから来る時も」をよく聞いてます。

[2566へのレス] Re: 家の中捜索中 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/28(Wed) 09:31 <HOME>
ありすさん
ケメさんの歌をずーっと聞いていたのですね。尊敬です。
色々な歌をご存知ですね。どんどん教えて下さい。
おうちの中の捜索結果の報告も楽しみに待っていまーす。

[2566へのレス] Re: 家の中捜索中 投稿者:hiro 投稿日:2003/05/29(Thu) 00:55
ありすさんがご存知のことは、
私には全然知らないことばかりです。
発掘の結果が楽しみです。
私の所は、発掘済みで、抜け殻状態です。

[2566へのレス] Re: 私も抜け殻です。 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/05/29(Thu) 22:41
ありすさん
はじめまして、動物シリーズがたくさんあってなつかしく思います。
私もケメさんの後期の歌で「喜びをブーケに」
♪かえるが出てきた ずいぶん足が長いのね ♪虫が 出てきた じょうずに隠れていたわけね ♪かなしみを ブーケのように 脱ぎ捨てて〜♪♪

「ブラックホール」
かなえてくれる黄色いレンガの道なら ピンクのきのこ 走れる星屑が
金色靴のかかとを3回鳴らす前に 夢見ていたのは 虹のかなただけじゃない お菓子のおうち 青い鳥ばかりじゃない ブラックホール吹き抜けて ここまでおいでよ〜♪♪

「ティンクル」
舞い落ちる 金銀 砂を 七夕の 夜は 赤いかけはし ひらいてあげる 君の足が 濡れないように 目覚めれば 逆立ち時計 会社も 学校も青いかなた ぼんやり 窓は 黒い鳥がおおっている♪ テインクル テインクル この手に積もれ お山になって 虹をかけろ〜♪

ケメさんの歌は動物がおおいね。だいすきです!!

ところでこの歌はどなたか知ってますか?テープが途中までしかなくて・・・
♪そらへ そらへと おおきな風舞いあがる 幼なじみ だれ ♪浴衣と花火 アミとトンボ
まねっこして 叱られた 泣いても カラスは 気にしない♪浴衣と花火 アミとトンボ アミとトンボ








[2560] 地震、大丈夫? 投稿者:とし 投稿日:2003/05/27(Tue) 01:41 <HOME>
本日の地震、関東でも結構揺れました。
東北方面は、「震度6」とか。

もしかして、私は、訓練以外では「震度6」とかは、経験したことないかも?

地震は、そのものよりもその後の火災が怖いですね。

[2560へのレス] Re: 地震、大丈夫? 投稿者:hide 投稿日:2003/05/27(Tue) 09:29
大きかったですね!
自分が体感した中では一番だったかも?(車に乗っていて気づかなかったときをのぞく)

[2560へのレス] Re: 地震、大丈夫? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/28(Wed) 09:16 <HOME>
地震の時にちょうど信号待ちの車の中にいましたので、最初はよくわかりませんでしたが、
車の中でも結構ゆれを感じました。

20年前の同じ日に大きな地震を経験しました。
まだ秋田にいた頃で、会社でお昼のお茶の準備をしていた時でした。
幸い、私の周りでは大きな被害はなかったのですが、ガスがなかなか復旧せずに
不便だった記憶があります。最初に復旧したのは確か電気でした。
「のどもと過ぎれば・・・」で、防災袋の中身もここ数年チェックを怠ってしまっています。
反省です。


[2492] 深夜放送ファン '73-3 投稿者:とし 投稿日:2003/05/20(Tue) 00:05 <HOME>
特集=佐藤公彦 が出ています。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c37152274

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:とし 投稿日:2003/05/20(Tue) 20:20 <HOME>
がんばれ!

誰といいませんが・・・。(^^♪

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/21(Wed) 17:42 <HOME>
質問!
深夜放送ファンって楽譜付きですか〜?
入札者、知り合いだったら、わたしは、遠慮しよっかな。

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:とし 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:47 <HOME>
うーーん、どうなんでしょう?
他の号には楽譜がついているものもありました。
写真だけの号もありました。

質問してみるしかないでしょうね。

なお、現在の入札者も私にはわかりません。

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:59 <HOME>
私が今、お借りしている「深夜放送ファン '73-12(佐藤公彦を解剖したゾ)」には
楽譜がついています。前奏までついているものもあります。
オークションの「深夜放送ファン '73-3」の画像を拡大してみると、
(多分)〜ケメの最新ヒット曲集〜?という文字が見えるような気がしますが、・・・・

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:hiro 投稿日:2003/05/21(Wed) 20:46
この号のコピー、うちにあるのですが、
楽譜の所は、コピーやめたみたいで、
「かえで」と言う曲の分しかありません。
ところで、「かえで」?これレコードになっていませんね。
不鮮明で、よく見えません。
この号は、ケメ特集と言うだけあって、ケメ満載のようです。
ところで表紙の写真ですが、
「このボンヤリした写真はボクが好きで選んだのですよ
そしてこのボクの詩も好きなんです
 (♪ねぇメロディ♪の歌詞が書いてあります)」

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/05/21(Wed) 22:24
友人が古本店です。
半年ぐらい前から「深夜放送ファン」「ぴあ」を探してと頼んでますが雑誌はかなりむずかしいそうです。
古書では1山いくらのオークションになるのでそこに「ケメさん」があれば儲かるし全部儲からないものかもしれないけど買うという形だそうです。
でも探してといいつづけてます。
拓郎さん特集とか中嶋みゆきさん特集なんかは神保町でお店にこのケメさんの本の入札の1桁上の額で売られています。
ケメさんもそれぐらいで売れるからきれいな本なら売る人がいたら教えてといわれました。もう奇跡に近い形でしか出ないといわれてます。
この本私も持っていたような記憶があります。見たいなぁ。

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:とし 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:18 <HOME>
しゃろんさん
>(多分)〜ケメの最新ヒット曲集〜?という文字が見えるような気がしますが、・・・・

確かに、そのように読みとれますね。

hiroさん
>「かえで」と言う曲の分しかありません。

1973/12号にも「かえで」は載っています。
そのほかにも数曲レコード化されていない曲が収録されています。


[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:33 <HOME>
のぶちゃん>
ありがとう♪

今、のぶちゃんからお借りしている「深夜放送ファン '73-12」にも「かえで」がのっています。
私はケメさんの歌できいたことはないので、楽譜からですがとても素敵な曲です。

 〜花束を背中に隠して 僕は一言 元気でしたか
  過ぎていく雨の中に 君はそっと その手を
  さし出しました〜

この本には他にも「若草で編んだ唄」「ひろ子が歌う時」
「お嫁に行くんだね」の楽譜があります。

もう一冊の「MUSIC-JACK 佐藤公彦のすべて」には「たそがれ」という曲もありました。 

        
                

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/22(Thu) 08:52 <HOME>
>としさん、しゃろんさん、hiroさん
ありがとう。
表紙がいいなあ。
しかし、家が物でいっぱいだ〜!
それにしても、ケメの公開されていない作品はたくさんあるのね。

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:hiro 投稿日:2003/05/26(Mon) 00:07
結果見て、ビックリ!!
野音唄の市が、4〜5枚買える。
この本は、どなたか持っているのですか?
コピーで、譜面が抜けていてもいいのであれば、
次回のオフ会で、お貸ししましょうか?

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:とし 投稿日:2003/05/26(Mon) 01:44 <HOME>
最終日に入札しようかと思っていたのですが、すっかり忘れていました。

先ほど確認したら、私の入札予定額の10倍の値段で落札されていました。

正直なところ、ちょっと、驚きです。

[2492へのレス] Re: 深夜放送ファン '73-3 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/26(Mon) 20:30 <HOME>
す、すごい値段。
(さんま・・・、さんまんごせんごひゃくえん?)
持ってたら売ったのに(爆)。
ちなみに、わたしは入札してませんよ〜。
hiroさん、ありがとう。
でも、わたし、いい曲あったら楽譜だけ欲しい人。

[2527] 2本? 投稿者:スシ食いいねぇ 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:10
おいしかった?

[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:回転寿司専門♪ 投稿日:2003/05/23(Fri) 02:04
300x3 + 200x2 = 900 + 400 =1,300円 −−>手巻き2本

最近はお寿司といえば回転寿司かファミレスか自宅手巻きで、お寿司屋さんで食べたことがない!!!

[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:とし 投稿日:2003/05/23(Fri) 14:33 <HOME>

300x3 + 200x2 = 900 + 400 =1,300円 −−>手巻き2本

正解です。

組み合わせとしては、他に
300*1 + 200*5 =1300
と言うのがありますが、
これは、手巻きがにぎりより多いので不正解ですね。

「おいしいか?」と言われると、そこそこおいしいです。
目の前でにぎってくれますので、回っているのもよりはずっといいです。

しかし、私の行った店は家族連れやアベック向きではないかもしれません。
八重洲の地下街にも同じような店があるようですが、
こちらは利用したことがありません。

[2527へのレス] Re: 2本?何のこっちゃ? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/05/24(Sat) 11:17
>300x3 + 200x2 = 900 + 400 =1,300円 −−>手巻き2本
>正解です。

??????????????

先ほどやっとわかりました。
「謎のとしさんファンクラブ会員(自称会員証無し)」
としてはボード以外のチェックも必須項目ですね。

[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/24(Sat) 15:10 <HOME>
>すし

ちえさんのカキコを読んでやっとわかった!
いたずらカキコかと思ったわ。
ところで、誰が正解を出したのかな〜??

[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:とし 投稿日:2003/05/24(Sat) 19:07 <HOME>
さて、誰でしょう?

「スシ食いいねぇ」さんは?
「回転寿司専門♪」さんは?

皆さんは、ご両名がだれか判りますか?





[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/05/24(Sat) 23:01
「スシ食いいねぇ」はあわてん坊さんかな?
「回転寿司専門♪」はしゃろんさんかな?
  そういえば昔、ヤフーで見つけた回転寿司占い・・・クルクル回っている好きな寿司ねたを5つ選んで占うっての
やったら、私「こはだ」だった。食したことがない・・・。

 



[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:とし 投稿日:2003/05/25(Sun) 01:05 <HOME>
ミュウさん
>「スシ食いいねぇ」はあわてん坊さんかな?
>「回転寿司専門♪」はしゃろんさんかな?

そう思われる根拠はなんでしょうか?(^.^)


[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/25(Sun) 12:49 <HOME>
>みゅうさん>としさん
しゃろんさんは、
ねこちゃんのアイコンで、緑の字だからかな?
あわてん坊さんのほうは、わかんないな。

[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/05/25(Sun) 14:30
あわてん坊さんは
タイトルひとつでツボをおさえているし短い文章だったとしても表現が的確だと思う。(ここまで書いて間違いということもあるので・・・ご愛嬌です。)
しゃろんさんは♪がまきさんかな?って思いましたが翌日まきさんが書いてたので違うし、おいしいお米を知ってるしゃろんさんはおうちで家族なかよく「手〜巻き巻き巻き巻いて巻いて〜」と懐かしの「ノリダー」の歌をうたいながらお寿司食べてそうだから。  理由になってないかも?

[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:48
>みゅうさん
「回転寿司占い」やって来ました。

ちなみに私「たまご」です。
というか生もの苦手なので食べれるネタがない!!
「たまご」「納豆巻き」「いか」の三択状態でした‥

[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:回転寿司専門♪=しゃろん 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:50 <HOME>
大当たり!!!
式を書いたのは私です。
私が見た時は スシ食いいねぇさんの「おいしかった?」だけだったので
ちえさんのおっしゃるとおり「2本?何のこっちゃ?」という感じでした。

まったく同じお米でもうちで食べるよりも秋田の実家で食べる方がおいしく感じられます。
多分、秋田では水もおいしいからだと思います。(もしかして実家だからか?)

ところで スシ食いいねぇさんはどなたでしょうか? 

[2527へのレス] ノリダー 投稿者:とし 投稿日:2003/05/26(Mon) 01:50 <HOME>
ミュウさん
>「手〜巻き巻き巻き巻いて巻いて〜」と懐かしの「ノリダー」
>の歌をうたいながらお寿司食べてそうだから

そういえば、ありましたね。
「ほもおだほもお」(漢字失念)とかもありましたね。

最近は、「数取団」から発展して「すもうライダー」と言うのも登場しましたね。

[2527へのレス] スシ食いいねぇさんは? 投稿者:とし 投稿日:2003/05/26(Mon) 01:59 <HOME>
しゃろんさん
>「スシ食いいねぇ」さんはどなたでしょうか?

ふっ、ふっ、ふっ。
実は、私には、既にわかっているのですよ。


ちなみに「回転寿司占い」は、うに人間でした。
個性的なヒラメキ型だそうです。

[2527へのレス] Re: 2本? 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/05/26(Mon) 02:25
回転寿司占い1年ぶりくらいにしてみたら「うに人間」に変身・・・古い〜・・・してました。
パソコンを覚えて、隠れていた人格がでてきたんでしょうか。ケメ様は何人間かだれか推理してください。

[2527へのレス] 呼んだ? 投稿者:私もコハダだ!あわてん坊 投稿日:2003/05/26(Mon) 11:21
お寿司を食べながらケメを語るオフ会
とか
古レコードや巡りの後にお寿司を食べるオフ会
とか
そういうのいいなぁ。
昼食は孤独に残り物のカレーを食するあわてん坊でした・・・。
# でも一人ぼっちはとてもうれしい(^^)幼稚園ママさっ!

[2503] 8mmビデオが故障。 投稿者:とし 投稿日:2003/05/21(Wed) 02:19 <HOME>
先日、昔撮影した8mmビデオを見ようと思ったのですが、
再生途中で、動かなくなってしまいました。

我が家の思い出の詰まったテープを今後どうやって再生するかが問題です。

[2503へのレス] Re: 8mmビデオが故障。 投稿者:hiro 投稿日:2003/05/21(Wed) 09:15
昔と言うから、
自分の子供の頃にあった、無声時代の物かと思いましたが、
あれは16mmですね。
うちにもHi8よりも前の8mmカメラありますよ。
当時は、小型と言われてたけど、
今見ると大きいいし、時代遅れで、持ち歩く気になりません。
・・・もう何年も使ってません。
今は、とょっとした動画なら、デジカメで録画できるし。
    本日、ズル休み中!ズル休みして遊んできます。
    さっき会社に「休みます」と電話したところです。

[2503へのレス] Re: 8mmビデオが故障。 投稿者:とし 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:54 <HOME>
正確には、Hi8のカメラです。
子供が生まれる前に購入して、5年目に壊れて、買い換えたので現在は2代目です。

現在は、DVカメラを使っているので、長い間使っていませんでした。
早く、テープをコピーをしておくべきでした。

既に、Hi8のデッキは生産中止になっている為、デッキの場合は中古を探す以外には方法はなさそうです。

現在、対応策をあれこれ検討中です。

[2503へのレス] Re: 8mmビデオが故障。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:53 <HOME>
としさん>
>正確には、Hi8のカメラです。
うちもです。
ここを読んであわてて出してみたら最初は動かなくてちょっとあせってしまいました。
テープが絡んでいたのを無理やり、取り出しはみ出していたところを巻いて入れたら、
無事再生ができました。対応策がなかったらうちのカメラの貸し出しも、OKですよ。

[2503へのレス] Re: 8mmビデオが故障。 投稿者:とし 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:30 <HOME>
しゃろんさん
>対応策がなかったらうちのカメラの貸し出しも、OKですよ。

ありがとうございます。

しゃろんさんも今のうちの他のメディアへのコピーをお勧めします。

とりあえず、本日カメラを修理に出しました。
現在、修理代の見積もり中です。

同時に、中古のHi8デッキも物色中です。(^.^)

[2503へのレス] Re: 8mmビデオが故障。 投稿者:とし 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:35 <HOME>
hiroさん
>自分の子供の頃にあった、無声時代の物かと思いましたが、

そういえば、高校時代文化祭で8ミリでオリジナル映画を作りました。
確かその時のテープを私が保管しているはずなのですが・・・。

当時、8ミリのカメラや映写機を持っている家は、クラスに数人はいたから、出来たのだと思います。

[2503へのレス] Re: 8mmビデオが故障。 投稿者:とし 投稿日:2003/05/24(Sat) 19:11 <HOME>
本日、修理代の見積り金額が確定しました。

で、結局、修理することにしました。
直っててきたら、まずはVHSにコピーだな。

わかっている範囲でも30本くらいはあるはず。(;_:)

[2498] 祝30,000突破 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/20(Tue) 20:30 <HOME>
としさん>
30,000突破おめでとうございます。

私事ですが、10,001・20,002をゲットしていたので、
密かに30.003を狙っていたのですが、残念ながら30,009でした。(笑)

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:きい 投稿日:2003/05/20(Tue) 22:28
としさん>
おめでとうございます。
そして いろんな情報ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させてもらってます(^-^ )
仕事・家事(!?)との両立大変でしょうが
これからも頑張って下さいね。

しゃろんさん>
ご無沙汰してます〜(m~ー~)m
私は密かに・・
ずばり30,000!!狙ってたのですが・・30,024(;へ:)
次は40,000ゲット狙います( ̄+ー ̄)

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/05/20(Tue) 23:26
おめでとうございます。30000がダメだったので
30033狙ってましたが、30031でした。もう少しでした。すごく楽しみにしているコーナー(?)です。
これからも頑張ってください。

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:ちえ 投稿日:2003/05/21(Wed) 01:33
30,000突破!おめでとうございます♪

このサイトに顔?を出すようになって4ヵ月たちました。
いろんな情報や楽しいお話がいつもいっぱいで楽しませて頂いてます。
としさん。これからもがんばって下さいね。
ここが無くなったら「しおしおのぱぁー」になっちゃいます(泣)

でもカウンターがどこにあるのか今日気がつきました。
いっつも一番上が隠れてたらしいんです。ははは‥しょぼ!

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:とし 投稿日:2003/05/21(Wed) 02:04 <HOME>
皆さん、いつもアクセス、ありがとうございます。
いつの間にやら、30,000突破。
開設者としては、うれしい限りです。
これも、全ては皆さんのおかげです。
ありがとうございます。m(_ _)m

さて、30,000は、どなただったのでしょうか?

少なくとも、最近キリ番が多い、私ではありませんでした。

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/05/21(Wed) 22:08
こんばんわ。30,000おめでとうございます。
ミュウさんごめんわたしが30,033でした。記念に自慢しよう。
最近職場がかわって見るばかりでした。
最近は携帯でも仕事中に見てます。楽しみです。
ところで表紙とここと番号が違うのですが教えてください。

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:42
のぶちゃんさん、気にしないでください。
30333も是非ゲットしてください。なんだか楽しみだわ! おさがしの雑誌見つかったらいいですね。

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:09 <HOME>
表紙よりも先にここ(Keme-BOARD)が30,000を突破していたのですね。
ここの上に付いているカウンターはあまり気にしていませんでした。すみません。

きいさん>
こちらこそご無沙汰です。
うちもようやく車でCDが聞けるようになりました。
テープ絡みの心配もなく。(笑)

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:とし 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:25 <HOME>
しゃろんさん
>表紙よりも先にここ(Keme-BOARD)が30,000を突破していたのですね。

ブックマークやお気に入りから直接、この掲示板を見にこられる方もいらっしゃるようで、
既に、この掲示板のカウンタは30000を越えています。

のぶちゃん
>ところで表紙とここと番号が違うのですが教えてください。

実は、アクセス解析のためにカウンタはいろんな所に隠れているのですが、
公式には、トップページのカウンタでカウントしています。

掲示板のカウンタは、それだけたくさん見ているという目安として下さい。

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2003/05/22(Thu) 12:36
すっかり出遅れてしまいましたが、あらためまして、
30000突破、おめでとうございます。

昔、ケメで検索しても、ケメだけを専門的に扱ったサイトって中々ありませんでした。(探し方がヌルかった?)
それがある日、気付いてみたら、としさんのこのサイトがあったのです。
で、ボードを覗いてみたら、ケメのファンの方がたくさん!
まるでケメが今も現役であるかのような気がして、嬉しかったものです。
これからも、ケメの貴重な専門サイトとして頑張って下さい。

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:ひろこ 投稿日:2003/05/22(Thu) 14:43
としさん、そして皆さん いつも色々なお話し楽しみに読んでいます。
最近は年のせいか?読むのがやっとで、中々書き込むまで行かれない私です。30000突破!との事 これからも楽しみにしていますので沢山・沢山お話聞かせてくださいね!

[2498へのレス] Re: 祝30,000突破 投稿者:hide 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:58
30000HITおめでとうございます・・・♪
またまた久しぶりで、ひろこさんと同じく読んでいるとあまりに楽しくて没頭してしまい ふと気がつくと「書きこむ時間がない〜!」を繰り返していました。こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。。。
そしてひさしぶりによしこさんのところへ行ってみたら あ、あしたライブではないですか!?
どなたか行かれるのかしら?明日は休みなのでなんとか、ぜひ、行きたいと思います!! BBSは夢のようなメンバーが集っておりました。すごい・・・

それから、こちらでかなり前に話題に上がっていた「ルピナ66」覚えてます!「つま先 足首 ふくらはぎ〜 ♪」ってとこだけ印象にありますが 「愛そして卒業」の「そのとき恋が」のメロディーでしたね・・・

[2495] ラジオ番組 投稿者:ほーり 投稿日:2003/05/20(Tue) 19:41
どうもです。はじめまして

何気に検索したらたどり着きました。記憶がはっきりしないのですが、20年くらい前 
某北関東のラジオ放送で『ケメとオサムの気まぐれジョッキー』という番組をよく聞いていました。
確か、月曜から金曜まで夜10時からの30分番組で
買ってもらったばかりのラジカセ(笑)で、夢中になって聞いてたのを思い出しました。
そのころ番組で流れてたのは・・・(みちのく一人旅) (愛を停めないで) (魅せられて・・) 
流れる曲とは関係無しに番組内容は好き勝手やっていておもしろかったなぁあ・・・・。

いきなりの乱入すいません。


[2495へのレス] Re: ラジオ番組 投稿者:とし 投稿日:2003/05/20(Tue) 20:18 <HOME>
ほーりさん、ようこそ。

「みちのく一人旅」、「魅せられて」から想像すると昭和54、5年頃ですね。

資料によると、「ケメとオサムの気まぐれジョッキー」は、昭和53年くらいから月曜日〜金曜日のPM10:00〜10:30に 栃木放送で放送されていたようです。

しかし、残念ながら、私は聞いたことがありません。

私も、中学生時代にはラジカセを使っていました。
今思うと、当時の番組をカセットで録音しておけばよかったと随分後悔しています。

[2485] 話題が途切れがちですね 投稿者:hiro 投稿日:2003/05/19(Mon) 01:30
最近は、ケメの話題も、途切れがちで、寂しいですね。
この辺で、ライブの告知でもあったらなぁ。
ケメの足跡に、新しい日程が増えるといいですね。
としさん、大変になりますが・・・・。

[2485へのレス] Re: 話題が途切れがちですね 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/19(Mon) 10:25 <HOME>
hiroさん>
>この辺で、ライブの告知でもあったらなぁ。
あったらいいですね。私も心からそう思います。
そろそろ充電が終わって歌いたくなってくれたらいいのにね。

私の所(埼玉県南部)では、いま雨が降っています。
梅雨を待つこの時期、こんな雨の日はやはり
「さみだれ 五月よ くるがよい 〜♪」 ですね。

[2485へのレス] Re: 話題が途切れがちですね 投稿者:とし 投稿日:2003/05/19(Mon) 13:06 <HOME>
hiroさん
>ケメの足跡に、新しい日程が増えるといいですね。
>としさん、大変になりますが・・・・。

そうなれば、うれしい限りです。

密かに(^^♪、ミニライブでもやって欲しいですね。

[2475] おまけは懐かしのヒット曲 投稿者:とし 投稿日:2003/05/16(Fri) 22:55 <HOME>
今朝、TVで見てので、探してみたらありました。

「タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030516-00000012-kyodo-ent

http://www.sankei.co.jp/news/030516/0516kei044.htm

[2475へのレス] Re: おまけは懐かしのヒット曲 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/17(Sat) 00:12 <HOME>
ブルボンの懐メロクッキーというのもありますね。
こっちは、曲を選べる奴。
欧陽菲菲さんの「ラブ・イズ・オーバー」と
キングトーンズの「グッド・ナイト・ベイビー」を
コンビニでゲット!

「ラブ・イズ・オーバー」は、龍とかおるの薫ちゃんの作曲です。
生のかおるちゃんの歌が聴きたい人はここをクリック!
すっかりおじさんですが、曲と歌を聴いてね。
http://www.uty.co.jp/kaze/guest/200103/

「グッド・ナイト・ベイビー」は、日本の本格的ドゥアップで大好き。

<日記にもかいとこっかな・・・>

[2475へのレス] Re: おまけは懐かしのヒット曲 投稿者:とし 投稿日:2003/05/17(Sat) 02:01 <HOME>
まき〜♪さん
>ブルボンの懐メロクッキーというのもありますね。

私もコンビニで見かけました。
しかし、私にはちょっと、選曲が渋過ぎかなと・・・・。

本日、DVD+携帯ストラップ付きのキットカットを購入しました。
明らかに、キットカットよりもおまけの方が金額的にも高そうです。

WEBサイト www.breaktown.comでは岩井俊二監督の本編が見られます。

[2475へのレス] Re: おまけは懐かしのヒット曲 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/17(Sat) 02:12
生のかおるさんの歌を見てきました。
お声は「エミリア」と同じでした。一度、聞いたら忘れられない素敵なお声です。

よしだよしこさんの掲示板で、話題のけいこさんのお一人の水越けいこさんの歌にも
かおるさんの作品があったのですね。
よしこさんの掲示板には少し前、丸山圭子さんもご登場されてましたよ。>としさん

[2475へのレス] Re: おまけは懐かしのヒット曲 投稿者:とし 投稿日:2003/05/18(Sun) 02:59 <HOME>
しゃろんさん
>よしこさんの掲示板には少し前、丸山圭子さんもご登場されてましたよ。

えっ!ホント?

[2475へのレス] Re: おまけは懐かしのヒット曲 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/19(Mon) 10:00 <HOME>
としさん>
5月2日に 〜「どうぞこのまま」の丸山圭子です。〜 と書き込みをされていました。
見つけた時には あの、丸山圭子さん????   と
とても不思議な感動でした。近々、HPを立ち上げられるようですね。

[2475へのレス] 丸山圭子さん 投稿者:とし 投稿日:2003/05/19(Mon) 12:17 <HOME>
早速、見てきました。

どうやら、ご本人のようですね。
よしこさんのアルバムにも参加されているようですね。

HPを立ち上げられるようですね。
個人的なLP情報も何とかせねば。

もしかしたら、よしこさんのライブに行くと、ご本人に会うことが出来るのでしょうかね?

元「猫」のメンバーの方も書き込みされているようですね。

[2474] チューインガム 投稿者:とし 投稿日:2003/05/16(Fri) 22:47 <HOME>
本日、検索していて、偶然発見しました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/index.htm
既に引退されていて、お二人とも外国にお住まいのようです。
掲示板には、ご本人たちも書き込みされているようです。

なお、プロフィールをよーーく見ていたら、私と共通点がありました。

[2474へのレス] Re: チューインガム 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/17(Sat) 00:03 <HOME>
としさん

「風と落ち葉と旅人」は名曲ですよね。
 風は〜かぜは きまぐれ〜♪
のコーラスを誰かとやってみたいなあと、
こないだ楽譜を見ながら思っていたとこです。

としさんとの共通点って、
「好きな物〜木登り」だな、きっと。

わたしとも共通点があり、姉とわたしと年齢が同じです。
美人姉妹というところも似ている(というのはウソです。)
いいなあ、兄弟でコーラスが出来て・・・。

[2474へのレス] Re: チューインガム 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:44
「風と落ち葉と旅人」のレコード持ってました。
悲しいことに歌はすっかり忘れてしまって、試聴してようやく思い出せました。

としさんとの共通点・・・・
昭和34年は1959年ということで〜八月葉月の虫の音は〜 ですね。

[2474へのレス] Re: チューインガム 投稿者:とし 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:52 <HOME>
まき〜♪さん
>「好きな物〜木登り」だな、きっと。

残念。確かに、高いところは好きですが違います。

しゃろんさん
>昭和34年は1959年ということで〜八月葉月の虫の音は〜

うーーん、勘がいいですね。

もうわかりましたか?
実は、正解が書いてあったりします。(^o^)

[2474へのレス] Re: チューインガム 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/05/17(Sat) 21:28
としさん 生まれてから今日で15975日たったんですね。

[2474へのレス] Re: チューインガム 投稿者:とし 投稿日:2003/05/19(Mon) 12:11 <HOME>
ミュウさん
>としさん 生まれてから今日で15975日たったんですね。

もうすぐ、16000日ということですね。
どうやって計算するのでしょうか?

閏年をうまく計算しないと誤差が出そうな気がしますね。

[2460] おまじない・・・ 投稿者:mika猫 投稿日:2003/05/12(Mon) 20:25 <HOME>
ご無沙汰しております。
突然ですが、今日、何かの拍子にこんな言葉が空から舞い降りてまいりました。(白い服は着ておりません。)

「壊れたハートは戻れろよ。お日様西から出やしない・・・」

この後はどうしても「更双樹の花の色・・・」って間違った方向に行ってしまうのですが。

この一説、なんか<ケメのおまじない>って感じがするのですが
どなたか耳にしたことのある方いらっしゃいませんか?


[2460へのレス] Re: おまじない・・・ 投稿者:とし 投稿日:2003/05/13(Tue) 14:48 <HOME>
「壊れたハートは・・・」は判りませんが、

「祗園精舎の鐘の音、諸行無常の響き有り。
 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す。
 奢れるものは久しからず、ただ、春の夜の夢の如し・・」

これが、平家物語というのも、知りませんでした。(^^ゞ

[2460へのレス] Re: おまじない・・・ 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/13(Tue) 18:36 <HOME>
mika猫ちゃん

おひさです。
「壊れたハートは戻れろよ。お日様西から出やしない・・・」
ケメっぽいですね(笑)。
 
 窮鼠ねこかむ 
 ぼく毛布かむ(だったかな?)
 春なんてまた来る ぼく〜(忘れた)

と、ポスターに自筆サインと一緒に書いてありました。
残念ながら自筆の印刷ですが・・・。 

[2460へのレス] Re: おまじない・・・ 投稿者:mika猫 投稿日:2003/05/13(Tue) 22:30 <HOME>
ありがとうございます。

今、また天から舞い降りてきました。
「テテンと太鼓を叩いたら、小人が3匹飛び出した。」

ん?・・・なんだかマザーグースっぽくなっちゃいました・・・。

でも、なんだか解明できそうな・・・。
う〜ん、ケメだと思うんだけど・・・。

そう言えば、うちのどこかに「あおいくんと佐藤くん」の録音テープもあったような・・・。
そこに全ての判明のカギが隠されているかもしれないっ!
探してみよっと〜。

昔はみんな自筆のサインの印刷に騙されましたよね。

沙羅双樹でしたね。へへへ。

[2460へのレス] Re: おまじない・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/14(Wed) 16:53
>mika猫さん
おまじないは、ちょっとわかりません。が、

毛布の話で・・・・
ケメさんは小さい頃、寝る前に毛布を噛む癖があり、家族から
<カミカミ毛布>という別名で呼ばれていたらしい。と
今、ちょうどお借りしている本の中にありました。

寝る前は<カミカミ毛布>じゃなくて、この曲を聞かせてあげたかった!?
話の展開にかなり無理がありますが、もし良かったら聞いてみてください♪
http://members.jcom.home.ne.jp/yutako/chiisanako.mid

[2460へのレス] Re: おまじない・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/14(Wed) 18:47
ちなみに、沙羅双樹の花がありました。
http://www9.plala.or.jp/vintage/sarasoujyu.html

[2460へのレス] Re: おまじない・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/14(Wed) 18:52
すみません。一人でどんどん長くしていますが、
藤戸饅頭はとてもおいしいです。おすすめです。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/koho/kohoshi/mar/mar02-1.html

[2460へのレス] Re: おまじない・・・ 投稿者:mika猫 投稿日:2003/05/15(Thu) 20:49 <HOME>
>しゃろんさん

ケメの毛布の話しは聞いたことがあるような気がします。
お気に入りの毛布があったと言うような、(間違っていたらごめんなさい。)で、スヌーピーのライナスと同じだなって思ったような・・・。 
キレイな曲ですね。うん。確かに子守唄のようにして聞きたいです♪
沙羅双樹もお饅頭も、とても美味しそうでした〜vvv
(沙羅双樹は“美味しそう”じゃなく、キレイでした。へへへ。)

[2460へのレス] Re: おまじない・・・ 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/16(Fri) 17:47 <HOME>
>しゃろんさん

やっとミディが聴けました。
「小さなお話」なのかなあと思ったら「小さな子守歌」の方だったのね〜。
「時が示すもの」の曲だと思ったら、ファーストだったのね。
「小さな子守歌」、オルゴールにはぴったりですね。

>mika猫にゃん
沙羅双樹も食べちゃう猫にゃん?
金目銀目の不老不死猫になりそう。

[2460へのレス] Re: おまじない・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:32 <HOME>
沙羅双樹の花の色って? と
思って検索したら藤戸饅頭まで行ってしまいました。
主人の実家が倉敷なので、藤戸饅頭は倉敷のお土産として新倉敷の駅でよく買います。
ほとんど自宅用で、うちに帰るまで待てずに新幹線の中で食べたりもします。

mika猫さん>
確かにあの写真の沙羅双樹の花はなんかおいしそうですよね。(笑)

まき〜♪さん>
「小さなお話」を意識してchiisanakoとしましたが、ちょっとわかりにくいお名前でしたね。
とりあえず3曲だけですが、おうちマークの方へまとめてみました。

[2470] あおい君とさとう君 投稿者:とし 投稿日:2003/05/16(Fri) 12:49 <HOME>
この番組は、約9年間続いた長寿番組です。
私が聞いていたのは、中学生からですので、番組が始まった頃からの約6年間だったと言うことになります。

昨夜、最終回近辺の放送分を聞いていたら、
名前の話をしていました。
その話の中で、ケメが
「自分は公彦、弟は幸彦、弟の子供(甥)は元彦でみんな『彦』がつく」
と言っていました。

[2470へのレス] Re: あおい君とさとう君 投稿者:mika猫 投稿日:2003/05/16(Fri) 17:25 <HOME>
私は多分小学校の高学年から聞き始めて・・・1980年・・・と言うことは高校2年生まで聞いていたのですね。
小学校の時はそんなに夜更しできなかったので、たまに聞く程度。
だからベートーベンより君が好き以前はあまりわからないのです。

あおい輝彦も「彦」ですよね。
よく「輝彦公彦ヒコヒコラジオ」にならなかったものです。

[2470へのレス] Re: あおい君とさとう君 投稿者:hiro 投稿日:2003/05/16(Fri) 21:27
mika猫さんは、最終回の年に聞いていたんですね。
私は、最終回からさかのぼる1年間だけ聞いていました。
最終回の頃は、テープに録音して、残してあります。

元彦君=もとくん・・・懐かしいですね。
80年当時、ケメファンの間では、アイドルでしたよね。
私も、友人と、もとくんのこと、時々話してましたよ。

[2454] 白いカーネーション 投稿者:hiro 投稿日:2003/05/11(Sun) 10:58
お花やさんの前を通ると、
今年は、いつもより花の種類が多く、
とてもにぎやかな気がします。
地方発送用のお花もたくさん見かけました。
でも、にぎやかになればなるほど、
カーネーションを必要のない私は、とても悲しい。

[2454へのレス] Re: 白いカーネーション 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/05/11(Sun) 12:48
私も数年前までは母の日はとても悲しい気持ちで過ごしていました。
今では、毎年感謝のお花をおくります。
主人のところも同じなので、両方ともお父さん宛に。
自分の趣味でたいていピンク系のカーネーションにしています。
母が元気だった頃はプレゼントを色々と悩んで探しましたが、
今はお花がベストだと思っていますのでかえって簡単かな?
直接親孝行ができない分、感謝の気持ちは大きくなりました。
色々と心配をかけましたので・・・・。

『白いカーネーション』は、悲しくて今もあまり聞けません。


[2454へのレス] Re: 白いカーネーション 投稿者:ちえ 投稿日:2003/05/11(Sun) 18:43
つい今しがた母から「届いたよ」と電話がありました。
昨年はお花にしたので今年は別な物を‥と健康茶のセットにしたんです。
しか〜し!
「普通のお茶の方が良かった」の一言で撃沈されました。
まったくもう!とガックリしてたんですが、
hiro さん、しゃろんさんの書き込みを見て「送る相手がいる事のしあわせ」をひしひし感じました。

文句を言う元気もあるのはありがたい事ですよね。
それにブーイングするなんて‥反省、反省。
来年も贈り物が出来る様にうちのきよ子(母)を大事にします。

[2454へのレス] Re: 白いカーネーション 投稿者:とし 投稿日:2003/05/12(Mon) 02:36 <HOME>
もう既に20年前の出来事ですが、未だにこの歌を聴くと、あの日の情景が蘇ってきます。

最近は、墓参りにも満足に行ってない、親不孝ぶりですが。

[2454へのレス] Re: 白いカーネーション 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/05/12(Mon) 10:31 <HOME>
子どものころは、少数派の気の毒な子の歌みたいだけれど、
年を取ると、
だんだんこの歌が、本気で哀しくなる人が増えてくるんだね。

ここ数年は、5月の連休には、
姉の家で父・母と姉家族、うちの子達で集まって、
姉・わたしの誕生日と、母の日のお祝いをしています。
去年は父のガン騒ぎで、どうなるかと思いましたが、
一応快癒したということになり、ほっとしています。
花屋で忙しかったから、やっとゆっくりしている父母です。

めぐり合わせってわからないから、せっかくできることは、
今のうちにしておかなければ。

>ちえさん
健康茶って好き嫌いあるからなあ。
でも、せっかく!と思いますよね(笑)。