[2973] で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/08/18(Mon) 10:10
(長いので新しく立てました・・・。)

オフ会のほうはいかがいたしましょう?
そろそろ各方面への調整がありますので日時等詳細を
決定していただきたく存じます>管理人様

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:とし 投稿日:2003/08/18(Mon) 12:30 <HOME>
とりあえず、候補は8月30日(土)ですね。
開始時間は、午後3から5時ですかね。

場所は、どうしても「秋葉原」という必然性もないので、
池袋「パセラ」でしょうか? 

現在のステイタスは、以下のとおり。

 ちえ   ○
 しゃろん ○
 おか   ○
 あわてん坊○
 のぶちゃん○
 usagi   ○
 hide   ×
 空    ×
 まき〜  △
 とし   △

最近、これまで以上にタイトな状態になっていますので、
個人的には、早い時間だと参加できないかもしれません。

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/08/18(Mon) 22:01
usagiさんはこの日「×」だと思いましたが・・・。
おかさんは掲示板では表明されておられませんが「○」でOKでしょうか?

ほかに強いご希望がなければとしさんのご発言にそって
予約いたします。
部屋の確保の都合上、参加ご希望はなるべく早いうちに
この掲示板のこのスレッドかとしさん宛にDMお願いします。
(お忙しいようなのでなるべくこちらに書き込んでいただけると助かります)。

今回の必要機材は?
お宝ご持参予定の方の様子で申し入れしておきますので
こちらもカキコお願いします。
特にご要望がなければ前回同様ビデオデッキを希望する予定です。

[2973へのレス] DVDプレーヤーはどうでしょう? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:03 <HOME>
今までオフ会で上映されたもの(コメットさん・どうなってるの・電リク・BSフォーク)と
「雨が好き」ダイジェスト版は全部まとめて、DVDで見れるようにしてあります。
他に、ビデオで何かお宝をお持ちの方がいらっしゃれば別ですが、
もし良かったらDVDプレーヤーの方が良いかと思います。
それでCDも聴けるらしいですし、どうでしょうか?

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:34
オフ会いきたいけどその日は用事が・・・
でもちょっと抜け出して皆さんに会いにいけるかも(30分くらいはなれてる所で用事なので)
とりあえず△としてもらえますか?
よろしくお願いします。

[2973へのレス] やたっ!オフ会でびゅ〜 投稿者:ちえ 投稿日:2003/08/19(Tue) 01:50
了解です。
8月30日(土)開始時間は、午後3から5時。池袋「パセラ」でOKでしょうか?

これといったお宝がないので、身一つで参加ですがよろしくお願いいたします。。
一人でも多くの皆さんと会える事を祈って待ってます♪


[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/08/19(Tue) 06:41
ちょっと
厳しいのは職場が変わっているので休めるかですが
やっぱりお会いしたいので参加します。

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:usagi 投稿日:2003/08/19(Tue) 12:23
やっぱり、8月30日決定なのですね。
残念ながら、あわてん坊さんが正解?のusagi × です。

次の週の9月6日〔土)になるといいなーと思ってましたが、、、、

usagi ○ とあるのは、行きたいなーの心かな?
うーん、皆さんに会いたいし、しゃろんさんのお宝、見た―いです。
30日の用事は、秋葉原のほうが近かったりしますが。



[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/08/19(Tue) 13:48
>しゃろんさん
 DVD了解しました。リクエストしてみます。
 無理だった場合、ビデオもお持ちですか?<雨が好き
 CDは以前のようにとしさんがプレーヤーを持ち込まれるかと思い
 リクエスト不要かなと思っていたものですから。
 それにしても「雨が好き」見せていただけるなんてうれしいです!
 
 ちえさん、のぶちゃん承りました。
 ふくちゃん、usagiさん 場所を秋葉原にすれば好都合でしょうか?帰って不都合?
 としさんが3時から5時と書かれていたのは開始時刻でしょう。
 終了予定は午後9時頃と思っていますが。そうすればusagiさんはあとから合流可能ですか?
 としさんの会社はどちらのほうが近いですか?
 
皆さんもう少しリクエストお願いします。
間もなく本決めいたします。

 

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:ひろこ 投稿日:2003/08/19(Tue) 13:49
あわてん坊さん>
しばらくパソコンが使えなくて連絡が遅れました。

8月30日は約束を既にしていて(ドームに野球の応援)
残念ながら欠席です。
私としては、あれから一年と言う事も有って出席したかったのですが。
報告を楽しみにしています!

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:おか 投稿日:2003/08/19(Tue) 14:30
あわてんぼうさん、
いつもありがとうございます。
仕事が終わってから直行します。参加させてください。

では、「雨が好き」のビデオを持って行きましょう。

あわてんぼうさんあてのお土産も持って行きますね。お楽しみに・・・

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/08/19(Tue) 14:53 <HOME>
あわてん坊さん>
>無理だった場合、ビデオもお持ちですか?<雨が好き
了解しました。とりあえず、ビデオとDVDの両方持って行きます。

みなさんのおかげで私も色々見させてもらったり、聞かせてもらったりしています。
私が今、持っている映像は全部、元々はここに集まっている方々のものです。
オフ会未上映の「雨が好き」はおかさんからお借りしたものです。
改めて、みなさ〜ん、ありがとうございます。

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/08/19(Tue) 14:58 <HOME>
おかさん、ご無沙汰しております。

>では、「雨が好き」のビデオを持って行きましょう。
そちらの方はよろしくお願いします。(書込みが前後してしまいましたね)

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/19(Tue) 18:04
いいですね、「オフ会」。
実はこういう掲示板に参加するのは初めてなんです。
本体は参加できませんが、おかさんに「おみやげ」を届けていただこうと思います。
写真と、コピーしたもの少しと。(女学生の友・インタビュー対談記事、雑誌記事等)
あと、アルジェファームの後半の号のスケジュール表を見てると、
「足跡」から落ちてるのがずいぶんありますので、それも。

ビデオ・DVD、いいなあ。
あの時期、家にビデオありませんでした。
Kemeをテレビで見たのも、
「みちくさ」「よいしょ」(?コックさんの・塾のせいで半分しか見れなかったけど。)
あと、「3時のあなた」で「おむすびの唄」をうたった時。
会報でみて、わー、東京ではこんなにKemeの番組が見られるんだー、と悔しがってました。

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:おか 投稿日:2003/08/19(Tue) 18:12
しゃろんさん、こちらこそいつもお世話様です。
「雨が好き」はしゃろんさん編集DVDダイジェスト版で観たいです。
ルナさん、「おむすびの唄」は北海道でもお料理番組で歌っていたの数回観ましたよ。画面を写真に撮りました。(第2回のオフ会に持参しました。謎のお宝・・・)

[2973へのレス] Re: で、オフ会ですけど・・・ 投稿者:ちえ 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:15
usagiさん>
>やっぱり、8月30日決定なのですね。

え〜とという事は、9月6日なら大丈夫なのでしょうか?

皆さんはどちらの日がご都合が付く方が多いのでしょう。
今一度、速攻でカキコというのは‥幹事さん大変になっちゃうのか〜。

ちなみに「ちえ」は両日とも「〇」です!

[2937] 来札記録 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/10(Sun) 12:47
ノートに書き留めてあった分です。1972〜3は雑誌等で調べたモノと思います。1974以降は記録です。

1972年9月4日  ケメの音楽会 厚生年金会館
1973年4月15日 ケメのリサイタル 同上
   5月12日 バイタリス・フォーク音楽 中島スポーツセンター
   5月27日  唄の市     同上
1974年4月4日 “猫・ケメ・斉藤哲也”コンサート 札幌市民会館
1975年8月23日ハーピーフォークフェスティバル 中島スポーツセンター
   10月21日 TV&ラジオ
   ◎12月19日 ファンの集い ヤマハセンターホール
1976年5月26日 Sanaiファッションショー パークホテル
   7月22・23日 TV&ラジオ
    ◎24日 小樽ファンの集い 札幌ミニコンサート サイン会 丸井デパート屋上  大通公園2丁目にてファンの集い(少人数です)「味の時計台・時計台店」でラーメンを食べる。
   ◎8月9日 太田裕美ジョイントコンサート 道新ホール 
    「木綿のハンカチーフ」全盛だったので、男性ファンが多く、後半のケメの時にヤジを飛ばすので、支部長や中心だった人たちがやじりかえす。(笑)
1977年◎1月14日 ケメとマーク・スーパーツインコンサート 大谷会館ホール(子細は前書き込み)
    2月19日 ハッピーファークフェスティバル 札幌市民会館
    10月16日 サンデージャンボスペシャル STVホール公開生放送
   ◎10月17日 たむたむたいむ・リスナー大会 松坂屋6階ナショナルショールーム

翌年二月についてはこのノートに載ってないので、また後で調べてお知らせします。あと、1976年10月から翌3月まで、「女学生の友」の対談記事を担当してたという書き込みも残ってます。



[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:おか 投稿日:2003/08/10(Sun) 13:26
ルナさん、
すごいです。ありがとうございます。
としさん、
わたしの曖昧な記憶の(ケメの足跡)訂正です。
1977冬 厚生年金会館→1977.2/19 ハッピーフォークフェステバル 札幌市民会館
1978 STVホールラジオ公開録音→1977.10/16 サンデージャンボスペシャル STVホール公開生放送
よろしくお願いいたします。
あ〜すっきりしました。うれしいです。
としさん、ルナさんに心から感謝します。

[2937へのレス] カセット 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/10(Sun) 15:26
細切れですみません。
ファンクラブのカセットですが、「GOOD〜」より前に、「’76 中野サンプラザLIVE」というのもありますが。(どっちも持ってますが、中身はどうなってるか?)

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/11(Mon) 09:51
おかさん、
書き忘れましたが、◎印が私が行ったイベントです。きれいにすれ違ってるのですね。
すれ違うと言えば、「ケメの足跡」で見ると、私ととしさんがファンだった時期も。
私はおかさんより少し早く、「時が示すもの」の発売前後だと思います。初めて聴いたのは「バイオリンのおけいこ」ですが、次の日「夜」を聴いて完全にとりつかれてしまいました。
札幌では11時「あおい君と佐藤君」「たむたむたいむ」何かがあって12時「アタックヤング」1時から「オールナイトニッポン」だったので、「アタヤン」聴く前につけてたラジオでたまたま聴いたのですね。「時が示すもの」から毎日一曲でした。
’75.12月にアルジェファームの案内で行って、初めて「生ケメ」
その後、札幌支部ができたというので連絡をとって、参加したのが
市民会館会議室での「ケメのいない茶話会」でした。(これが、しゅうさんのいってたものでしょうか?)アルジェの地方支部はやりたい人が手をあげる方式だったと思うので、もとから札幌のファンクラブを作ってたというSさんが、支部長に手を挙げたようでした。
実は、カセットを探っていたら、どうもその茶話会のためのケメのメッセージがありました。話してる内容から、’76.5月のファッションショーのリハ後に支部長他数名で録音したモノらしいく、その日の午後「茶話会」だったようです。(どうやってダビングしてもらったか、あまり記憶にないのですが。)
カセットはぐちゃぐちゃです。あの頃おこずかいでテープをたくさん買えなかったので、隙間にいろいろ詰め込んでて。
太田裕美ジョイントの録音もありましたが、おもちゃみたいなカセット持ち込んでましたからねぇ。ラジオの録音とか、TVのケメのせりふのとこだけとか、ケメの声ならなんでも欲しかったんですね。

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:とし 投稿日:2003/08/11(Mon) 12:59 <HOME>
ルナさん
>「’76 中野サンプラザLIVE」
この音源、どなたかもお持ちだったと思います。
当時、ファンクラブで販売されたものなのでしょうか?

そのほかの音源もよろしければ、ぜひとも聞いてみたいです。

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/11(Mon) 15:26
としさん、
さすがに今回聴いてみて、何とかしておかないと、聴けなくなると思いました。
もう、音移りしてるものもあるかと思いますが、MDにそっくり落としてみようと思ってます。できたら、お聴かせできると思います。
「中野サンプラザ」はラベルは印刷ですが、ケースにはシールだけ。ジャスラックの承認はついてます。買ったのではなく、ファンクラブで送られてきたのだったと思います。
今日はファンクラブ時代のものや雑誌切り抜き等掘り出しました。
会報も全部ありましたので、整理がついたものからご報告したいと思います。

[2937へのレス] ケメのものs 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/11(Mon) 19:33
主人は町内会の盆踊りの「焼き鳥」を焼きに行きました。(ちなみに職業はとしさんと同業の様です。銀行系ですが。)
で、明日から一週間は休みなので、今日のうちにと掘り出したモノを報告しておきます。
「ALGER FARM」1〜23。16、17はありません。「昭和52年10月5日」という新聞風に作ったモノがあります。20・21は合併号になってます。(10号一面右下の写真、制服を着てるのが私です。)
「ケメの箱船・ガラスの箱」4〜8
「フォーク&ポップス」Vol.5 ケメの魅力特集号
「LPコレクション6 ケメ」
としさんのリストに見あたらないモノだけ書いてみました。
それから「土居まさる」のLPに入ってる曲で、ケメの書いてるのがあります。たしかラジオ番組の中でできたモノで、唄の市で作ってて、いろんな人が土居まさるの為に曲を書く、というものでした。(LPはさすがに奥にしまい込んでて)ノートに歌詞だけ控えてあります。
「五月の風は」(こちらが先でした。多少メロディラインが違います。)
「ラバディ・ミバディ・ソウ」
「口笛ウキウキ」三曲ともケメの作詞作曲です。

こんなにまだケメのことを好きな人たちが、いっぱい居たことが嬉しくて、手放したくはないけど、持ってるモノ、見て欲しい、聴いて欲しい、と思います。札幌なので、オフ会に持っていって見せられないのが残念です。(アルジェファーム会員番号は528でした。)

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:とし 投稿日:2003/08/12(Tue) 00:35 <HOME>
先ほど、「ケメの足跡」「想い出はケメと私」を更新しました。

ルナさん
>持ってるモノ、見て欲しい、聴いて欲しい、と思います。札幌なので、オフ会に持っていって見せられないのが残念です。

私にお送りいただければ、代理人としてオフ会へ持って行きます。また、同時にデジタル化して保存させていただきます。

[2937へのレス] 『幻の大リサイタル』 投稿者:おか 投稿日:2003/08/12(Tue) 09:10
としさん、いつもありがとうございます。
1977.2/19市民会館はコンサートは観れなかったのですが会場前で毛皮来たケメに握手してもらえたのでした。
1977.10/16STVホールは(そごうの屋上から雨のため変更)でした。移動するのが遅れて着いた頃にはケメは歌い終わり、最後の参加者全員の合唱でやっとケメを観れました。
この掲示板に来る方たちに比べると、かなりケメとの接触が少ない「わたし」です。
皆さんの想い出のケメを教えていただいて当時よりいっそうファンになっています。ありがとうございます。

ルナさん、土居まさるのレコードをお持ちなんですね。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d35666840
聴いてみたいと思っていました。(ね、まき〜さん♪)
是非、奥からさがしだしていただき聴かせてください。(わくわく)
今ルナさんへのお土産作成に専念しています。お楽しみに♪

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:まき〜 投稿日:2003/08/13(Wed) 10:25
>ルナさん はじめまして。
>おかさん 呼んだ?
そうそう、土居まさるですね。
でも、龍とかおるは、曲提供していないんだ〜。残念。
龍くんがギター弾いて、かおるちゃんたちとハモっているのかな。
今度のヤフオク出品者はわかりやすいようにアップしてくれてますね。
買わないけれど(爆)。

「気分がいいんだ」と「もしきみが」は、丸山圭子さんの曲ですね。
「圭子のソネット」でよく掛けてました。
カントリーっぽくて気分が良い曲(^^)。

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:とし 投稿日:2003/08/13(Wed) 19:32 <HOME>
『幻の大リサイタル』
おかさんの思い出を「想い出はケメとわたし」に追加させていただきました。

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:usagi 投稿日:2003/08/13(Wed) 22:29
>ルナさん はじめまして

>こんなにまだケメのことを好きな人たちが、いっぱい居たことが嬉し
 くて、手放したくはないけど、持ってるモノ、見て欲しい、聴いて欲 しい、と思います。

私もここをはじめて知ったときに同じうに思い、オフ会を楽しみにしてます。
そーですよね。カセット、MDとかに落したほうがいいのですね。
ふたたび、カセットを聴いてみようと思います。先日、1本聞いてみて、ほんといろいろぐちゃぐちゃにはいってて、ちょっと挫折して、ました。
うーん、今、会員証をさがして見たけど、何処いってしまったかなー

でも、これからもよろしくです!

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/14(Thu) 18:52
おかさん、まきさん、
『幻の大リサイタル』がんばって録音してみます。
お待ちください。
usagiさんも、一緒にカセット整理がんばりましょうね。
出だしだけ聴いてみましたが「あおい君と佐藤君」最終回(ロングバージョン)もありました。
ブロマイドや生写真も結構あります。
一部ネガがありましたので、焼いてみて、おかさんに差し上げたいと思います。(オフ会で届けていただけるようでしたら、としさんにも)
地方でなかなか本人に会えない分、東京の皆さんより必死で情報を集めてたんだと思います。

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:おか 投稿日:2003/08/19(Tue) 14:15
ルナさん、
当時知り合えていたらわたしのケメファン人生も随分違っていたかもと思いますが、現在(いま)ここで知り合えて来週にはお会い出来るのを心より楽しみにしております。
まきさん、
念願かなって聴けそうですよ。(ルナさんありがとう。)
としさん、
♪生写真♪これは大変〜オフ会参加せねば・・・
usagiさん、
わたしは昨夏実家のたくさんあったテープの中からkemeと書いたカセットケースのみ見付けた。中身がないの・・かなり落ち込んだ。いろいろぐちゃくちゃでもいいよ〜。頑張って聴いてみてください。

[2937へのレス] Re: 来札記録 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/19(Tue) 17:50
おかさん、まきさん、LPの方はしばらくお待ちください。
なんせ、家には今、プレーヤーがないので。
実家にあるのでテープかMDに落としてこようと思いますが、
実家も9月末引っ越しの予定でごたついてるので。
ちょっと先になるかもしれませんが、必ずお送りします。
カセットも60分で10本くらいあるので、これも気長にお待ちください。
写真は無事でしたので、来週お会いしたときに。(ヤマハセンターでのファンの集いの時のです。)

今日、「味の時計台」を探してきました。
記憶通りの場所にありましたが、「北2条本店」でした。
こぎれいに改装されてると思いきや、それなりの年期が。
私の記憶がすごいのか、25年余そのままの店がすごいのか。
「こぎれいな」他の支店ではわりと食べます。
味は北海道ラーメンとしてはおすすめなので、
札幌に来た方はKemeを思いながらどうぞ。(北2西2・東向き)

[2925] 夜更かしもう限界・・・ 投稿者:おか 投稿日:2003/08/09(Sat) 02:15
いま、テレ朝で「朝まで歌つるべ70年代フォーク名曲全集」
坂崎幸之助 佐野史郎〜4:50やってます。
途中からですがビデオ録画始めました。これで安心。では、おやすみなさい。

[2925へのレス] Re: 夜更かしもう限界・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/09(Sat) 02:59
何げにはじめから見てますが、
えっ、4時50分まで放送なんですか。
時間知ったら、なおのこと限界です。
もう寝よう。

[2925へのレス] Re: 夜更かしもう限界・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/09(Sat) 03:02
それにしても、
毎日すごい時間まで起きているなと、自分で感心。
人並みの生活に戻さないとまずいなぁ。

[2925へのレス] Re: 夜更かしもう限界・・・ 投稿者:おか 投稿日:2003/08/19(Tue) 13:28
ひろさん、
いつもこんなに遅くまで起きているんですか?普段早寝のわたしの感想・・・夜中のほうが魅力的な番組やっていますね。
今回ケメの話題は出ませんでしたが、ピピ&コットがコーラスで参加したたくろうさんの名曲「ある雨の日の情景」を歌ってました。

[2948] 写真見っけ!! 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/11(Mon) 16:01
1989年3月12日 勝手にファンの集い 上野動物園
1989年8月19日〜20日 勝手にファンの集い 栃木・黒磯

ケメのライブの写真を集めていたら、
上記の写真が出てきました。
どなたかに撮っていただいたものです。
この掲示板の中のどなたかも、
この写真の中にいらっしゃるんですよね。
他にも、岡村さんとか、山崎勝巳さんの写真も出てきました。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:とし 投稿日:2003/08/13(Wed) 19:31 <HOME>
「想い出はケメと私」 に追加させていただきました。


[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/08/14(Thu) 06:47
ひろさん、私その写真にいます。
見たいです。

>1989年3月12日 勝手にファンの集い 上野動物園
ということは、ラストライブはこの前で、2月かな?
上野動物園で「桜が咲いたらすごい人なんだとか」
動物園のベンチでおしゃべりして「ケメのお嫁さんになりたっかた」
という方がいて
おーこの方々こそファンなんだ。私はもうそこまではちょっと。。
なんて話した。
日にちがあやふやです。




[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/14(Thu) 10:45
動物園のベンチでみんなで話をしたこと、
私も良く覚えています。
日にちは、写真に日付が入っていました。
この写真も、JPEGファイルにして、他のLIVE音源と共に、
としさん宛に送りました。

としさんへ、いろいろお送りしました。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/14(Thu) 18:46
そうなんですね。
JPEGで送ればいいんですね。
デジカメしっかり習ってやってみます。
スキャナーでもいけるのかな?
主人や息子は詳しいけど、わたしは???なので。
目的があれば憶えられると思うので、がんばります!
midiファイルもOKなのですか?
音楽系やってるので、譜起しはとくいです。
これから、ゆっくり参加させていただきます。よろしく。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:とし 投稿日:2003/08/14(Thu) 20:35 <HOME>
ルナさん

>音楽系やってるので、譜起しはとくいです。

では、「花束」のMIDI、よろしく(^^)。
着メロにしたいです。
私は、譜面を見ながら入力するのみなので。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/14(Thu) 21:08
私、オフ会はほとんど参加してませんが、
昔のライブ音源や、ラジオのOnAirのカセットテープは、
PCに取り込んで、MP3形式にして、CD-Rに焼いています。
(配線は、ラジカセのイヤホンから、PCのLINE入力につないでます)
写真やチケット、本などは、スキャナーで読み込んで、
JPEG形式にして、E-MAILや郵便で送って、
ここに載せてもらえる物は、ここに載せていただいています。
今回は、80年頃のライブの音源と、写真などを、
CD-R2枚に焼いて、としさんの所に送りました。
こういうことをしながらも、
著作権侵害のことは、気をつけねばと思っています。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/08/15(Fri) 06:40
ひろさん としさんありがとうございます。
写真いただきました。
黄色のセーター着ているのが私です。
8月のも私がいます。
東部遊園地だ!後ろのタワーを思い出しました。
14年前の私がいました。

ケメさんいなくても
「ケメのいない茶話会」札幌でもあったんですね。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/15(Fri) 08:16
遊園地は、♪おやまゆうえんち〜♪です。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:とし 投稿日:2003/08/15(Fri) 08:43 <HOME>
1989年3月12日 勝手にファンの集い 上野動物園
の写真では、のぶちゃんがどこにいるかわかりませんでした。
8月の黄色のセーターはわかりましたが。

両方とも、ひろさんも写っているんですよね。

ふくちゃんに似ている人も写っていますね。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/15(Fri) 10:43
としさん、
「花束」ってアルバム等に入ってませんよね。曲分からないです。
札幌ではコンサートの時も、アルバムにない曲は歌ってなかったので。回数が少ないですものね。
あと、楽譜は書けますが、処理が分からないので、着メロにするってどう書けばいいのでしょう?ふつうのオケ譜でいいのでしょうか?とにかく、カセットやレコードをMDにでも落としてからですね。
著作権のことは、本当に最近は気を遣いますね。
気を遣わなくてはいけないのだと思います。
ひろさん、方法を教えていただいて有難うございます。
主人はそうやってやっているのですが、私は家電の配線もできません、なので。いずれ、照れくさくなく主人に手伝ってもらえるようになったら、CDに焼いてもらいます。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:とし 投稿日:2003/08/15(Fri) 12:23 <HOME>
残念ながら「花束」は、アルバムになっていません。
が、音源は残っています。
私も楽譜は読めますので楽譜を作っていただければ、私が入力いたします。
そして、MIDIファイルができあがれば、私が着メロに変換できます。

詳細は、メールでやり取りしたいと思いますので、
iguchi@geocities.co.jp
までメールをお願いします。

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/15(Fri) 15:31
>ふくちゃんに似ている人も写っていますね。

えっ、どの方ですか?

[2948へのレス] Re: 写真見っけ!! 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:29
お久し振りです。
えっ?私に似ている人・・・
どんなひとだろう・・・?

[2859] オフ会開催予告? 投稿者:とし 投稿日:2003/07/29(Tue) 01:16 <HOME>
時期的には、そろそろオフ会を開きたいところですが、
なにぶんにも、学校は夏休み中ということで、
みなさん、あれこれ忙しい日々をお送りのことと思います。

私においても、最近、「人気者」になってしまい、
休日も含めて毎日規則正しい終電生活を送っております。

という、前振りはこんなもので、
可能性としては、8月下旬から9月前半が有力ではないかと個人的に考えております。

以前、「秋葉原で」と言うようなリクエストもあったかと思います。

ご希望のある方は、とりあえず、ご希望を書き込み下さい。

今回は、参加特典があるかも?

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/01(Fri) 19:55
下の方にあったので、UP!
ケメの昔のLIVEの残りのテープは、今月に友人に借りる予定です。
その分がPCに取り込めたら、としさんにお送りします。
MCが、お勧めです。今聞いても、笑えます。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/08/01(Fri) 23:27
>ひろさん。
下の方にあったので、UP!

すくい上げてくださってありがとうございます。(相撲みたいだ!)ずぶっと埋もれていたんですね。

ええっと、とりあえず希望を‥
平日はきっつーい状況ですので、土日の午後だと助かります。

>としさん
ファンクラブ会員笑も希望です。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/08/02(Sat) 10:40 <HOME>
ひろさん>
>MCが、お勧めです。今聞いても、笑えます。
今から、とても楽しみです。

私もできれば、土日の午後の時間帯がうれしいです。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:おか(ご無沙汰しております) 投稿日:2003/08/07(Thu) 18:40
オフ会ですか・・・
あす、あさってなら家族が大阪に行くので留守番のわたしは出掛けられるんですが・・・あまりにも突然・・・ですね。すみません。
・・・参加特権ってなんだろう・・・
わたしの「お宝」も、早くみなさんにお見せしたいです。
8月下旬、9月上旬の、オフ会開催日にわたしが参加出来ない場合はとしさんにお送りしますね。
みなさんおたのしみに・・・(のぶちゃんは知っている〜♪)

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/08(Fri) 02:09
>・・・参加特権ってなんだろう・・・
私も気になります。
としさん、私が持っているケメの物と、情報交換しませんか。
私が今もっている物って、「ケメの昔のLIVE」だけですが。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:とし 投稿日:2003/08/08(Fri) 03:01 <HOME>
あの・・・、「参加特典」です。

特権はありませんので・・・。(笑)

なお。開催は、基本的には、土曜日の夕方からを想定しています。


[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/08/08(Fri) 06:32
ご無沙汰してます。
「参加特典」なに?  わかんない。

土曜なら参加したいです。
よろしくおねがいします。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:おか 投稿日:2003/08/08(Fri) 09:34
あ、 ・特・典・ですね。失礼いたしました。(恥)
でも・・・何だろう?

ヤフオクでみつけました。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b40494048
タイムスリップして行けるんだったらいいな〜

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:おか 投稿日:2003/08/08(Fri) 10:38
やっぱりオフ会に生演奏は欠かせないですよね。
まき〜♪さんが持ってるもの?いい値段しています。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41130605

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:usagi 投稿日:2003/08/08(Fri) 14:09
ひさしぶりにのぞいてみたら、オフ会の予告?
嬉しい、今だったら、バイトが一段落(?)したので、行けまーす。
土曜日になりそうですよね?場所はどのへんになるのでしょうか?

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:おか 投稿日:2003/08/08(Fri) 18:03
usagiさん、こんにちは。
今だったら、・・・土曜日・・・場所はどのへん?
気になるので、UPします。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/08/08(Fri) 20:02
なんとなく8月のうちに専業主婦にも夏休みを!って気がするので(気分的なものです)
8月最終土曜日なんていいなぁと思います。
根拠のない希望なので変更可です。
(じゃ言うなって・・・)
秋葉原っていうのも気分が変わってうれしいです。
パセラあるし(笑)。

人数によっては私からも参加特典あります。
っていってもケメとは何の関係もないのですが・・・。

明日から9日間の長男のお嫁さん修行の旅に出ます。
長くつらい修行です。
オフ会のお話が決まると励みになって乗り切れる気がします。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/08/08(Fri) 20:07
追記 
8月31日までのパセラのFood一品サービスクーポンが手元にあります。
大勢で一品とは微々たるモノですが(苦笑)。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/08/09(Sat) 01:00
>8月31日までのパセラのFood一品サービスクーポンが手元にあります。
 ↑
う〜ん!この一言で「30日の土曜日」ほぼ確定でしょうか?

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:しゃろん@倉敷帰省中 投稿日:2003/08/09(Sat) 11:15
>う〜ん!この一言で「30日の土曜日」ほぼ確定でしょうか?
お話が進んでいるようで、うれしーーーい!

あわてん坊さん>
>明日から9日間の長男のお嫁さん修行の旅に出ます。
頑張ってくださいね。

こちらは里帰りの後半、自分の実家(秋田)へ行く予定です。
お宝といっても本ぐらいでしょうが、発掘に行って来ます。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:とし 投稿日:2003/08/09(Sat) 13:03 <HOME>
今のところ、「8月30日の土曜日」と言うのが有力(?)ですね。

この日程で、皆さん、前向きに調整をお願いします。
場所は、残念ながら札幌ではなく、東京都内となります。
私も努力します。(^.^)

なお、私は、今日は、新宿の北海道に行きます。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:usagi 投稿日:2003/08/09(Sat) 18:08
おかさん、こんにちは、(はじめましてかな?)

えーっ!!30日が有力なのですか!、どうしようかなー!いけるかなー?行きたいなー!。
(他の土曜だったらぜんぜんOKだったんだけど)
場所は秋葉原が有力なのですよね?、新宿や、渋谷あたりだと出やすいのですけど。。。反対側なので皆さん遠いいですねー?)

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/08/10(Sun) 00:26
秋葉原方面はなにかご希望があったのでしたっけ?
どなただったかなぁ?まきさん?

常連さんでは秋葉原より新宿方面のほうが近い方々が多いのかもしれません。
参加される方々の顔ぶれが決まらないとはっきり言えませんが。


[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:hide(たいへんご無沙汰です) 投稿日:2003/08/10(Sun) 00:27
忘れた頃に出没ですみません!
参加特典付きのオフ会いいなぁ〜…しかし、今回は無理のようです。仕事のスケジュールを出すときミスったようで今月やたらと土日が入っており抜けられない用事もありですべて埋まってしまいました…
残念ですが次回まで皆様にお会いするのはおあずけです(i−i)

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者: 投稿日:2003/08/10(Sun) 00:32
オフ会8/30に決定?
またまた先約が入ってますう。その日だと絶対無理。
9月に入ってからってダメですかぁぁぁ。
おかさん>ヤフオクのケメと古井戸の本、持ってる…。10年前引っ越しした時に押し入れの奥にしまっちゃった…。もっとボロボロだけど(^◇^;)

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:まき〜 投稿日:2003/08/10(Sun) 10:54
>おかさん
呼んだ〜?あんがと。
わたしは、またまたばたばたしています。
絶対ダメなのが、8月24〜25日と、9月13〜14日かな。
父親が手術したので、まだ実家と行き来している状態なので、
ダンナの顔を見ながらになります。

ところで、8月最終週、子どもの宿題&最後のお出かけ、
だいじょうぶですか?
みなさま。

[2859へのレス] 雪谷高校お疲れ様〜 投稿者:おか(愛犬と留守番中) 投稿日:2003/08/10(Sun) 14:00
みなさんこんにちは。暑いですね。
夫と息子たちは甲子園に雪谷高校応援に行きました。やっぱりPLは強かったね。
としさん、8/30(土)都内決定ですか。
あわてんぼうさん、ちえさん、しゃろんさんは30日OKなんですね。
のぶちゃん、ひろさんはどうですか。
usagiさん、hideさん、空さんは残念。次回に期待。
まき〜さん家族しだいですか。わたしも・・・どうだろう。

[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/08/10(Sun) 14:52
>あわてんぼうさん、ちえさん、しゃろんさんは30日OKなんですね。

私は9月の6・7日もOKです。しかし、それ以降はペケです。
出来る限り皆さんの都合が付く日に合わせますよぉぉ〜ん。


[2859へのレス] Re: オフ会開催予告? 投稿者:しゃろん@秋田(男鹿半島)帰省中 投稿日:2003/08/11(Mon) 17:12
私は9月13〜15以外の土日なら、8月30日でなくてもOKです。

実家にはケメさんの本が3冊ありました。

[2878] 恋のサンシャインが・・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/05(Tue) 01:08
恋のサンシャインが、オークションに出てますね。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/58695154
私が持っているものより、ジャケットがきれい。

 ♪あなたサンシャインなら、私ムーンライト・・・♪ですね

[2878へのレス] Re: 恋のサンシャインが・・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/08/05(Tue) 08:21 <HOME>
碧夏子さんのサインまでついていますね。(すごい!)

[2878へのレス] Re: 恋のサンシャインが・・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/06(Wed) 00:50
深夜放送ファンは、すごい値がついていましたが、
このレコードは、買う人いないんですね。
私が買ったときは、いくらだったんだろう?
中古レコード屋さんで、4〜500円位かな?
このレコードの出品者の人、
B面の作曲者が誰なのか、気がついていないのかなぁ。

[2878へのレス] Re: 恋のサンシャインが・・・・ 投稿者:とし 投稿日:2003/08/07(Thu) 00:38 <HOME>
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d37055886

これって、どんな内容ですか。

あと、1時間くらいしかありませんが。

[2878へのレス] Re: 恋のサンシャインが・・・・ 投稿者:おか 投稿日:2003/08/10(Sun) 17:02
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/59111581
ジャケットが違うよ。
まだ買っていなかった人検討してみる価値あり?
・・・ってわたしだ〜どうしよう。

[2882] はじめまして 投稿者:しゅう 投稿日:2003/08/05(Tue) 22:00
 このページを見つけて,うれしくて書き込みました。もちろん私は佐藤公彦のファンで,特にエレックより後のレコードが好きです。北海道だけのファンクラブにも入っていて,札幌市民会館で会合をやったり,ケメと大通公園で話したりもしました。どなたか,あの頃のことを覚えている方はいらっしゃらないでしょうか。あの頃は高校生でした。
 いまでもずっと日々の生活で彼の歌が心の中に流れています。「遠乗りの果て」がCDされていることを知って,早速注文しました。あれも大好きなLPです。ああまたレコードプレイヤーを引っ張り出してきて,聴きたくなりました。

[2882へのレス] Re: はじめまして 投稿者:とし 投稿日:2003/08/07(Thu) 00:35 <HOME>
しゅうさん、ようこそ。

「遠乗りの果て」のCD化には、ここの掲示板に登場される方々が大いに関わっています。

北海道と言えば、ここでは、「おかさん」が北海道出身ですね。
リリーズの実家の近くに住んでおられたようです。

「しゅう」というハンドル名から、「北の国から」を連想する私は、あのドラマのファンです。

昨年、札幌に行ったときに、富良野へ行けなかったことが今でも心残りです。

[2882へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ちえ 投稿日:2003/08/07(Thu) 01:18
>しゅうさん、はじめまして。
ちえと申します。

北海道に住んでいらっしゃるんですね。いいなぁ‥
私は超寒がりなので冬はダメそうですが、今の季節は憧れちゃいます。
イメージ画像の「学生通り」がとても雰囲気に合っている感じがしてなんか一人で和んじゃいました。

北海道だけのファンクラブってあったんですか?
今度その辺のお話も是非聞かせてくださいね。

[2882へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/07(Thu) 03:01
しゅうさん、はじめまして。よろしくお願いします。
お金もないのに、来月、北海道へ遊びに行く予定です。
お金はないけど、時間はたくさんあるんですよね。

ちなみに、ケメのライブのテープの録音ですが、
友人から、最後の一束を借りたら、終了ですが、
友人に会うチャンスが、なかなかなくて、時間がかかってます。

[2882へのレス] Re: はじめまして 投稿者:おか(ご無沙汰しております) 投稿日:2003/08/07(Thu) 18:12
ひさびさに来てみたら「しゅうさん」の書き込みがあって・・・としさんに呼ばれたみたい(喜)
しゅうさん、はじめまして!北海道出身のおかです。
中学高校時代現役ケメファンでした。ファンクラブは入っていませんでした。残念。
ところで「さっぽろそごう」の屋上からラジオ局(STV?)ホールに変更になった公開録音について憶えていませんか?
自分の記憶があいまいなのでご存知でしたら教えてください。
ちえさんさんはじめみなさんも知りたい北海道だけのファンクラブのおはなしもいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ひろさん、
北海道行くんですね。
(わたしは8/26(火)〜29(金)札幌に行きます。)
おいしいもの沢山食べた〜い。
しゅうさん、お薦めのお店ってありますか?こどももOKな・・・

[2882へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/07(Thu) 22:23
偶然ラジオで聞いた「バイオリンのおけいこ」何これ?
続けて聴いた「時が示すもの」の数曲。即座にファンになりました。
ずっと札幌です。たぶん、「しゅうさん」とはご一緒だったと思います。アルジェファームの会員でした。大通公園でお話もしましたし、一緒にラーメンも食べに行きました。一緒にとった写真が会報に載りましたよね。
LPほとんど持ってます。捨ててないので、まだしまってあるはずです。たしか「ピピ&コット」の「愛をたしかめよう」のシングルもあったような。探せばたぶん、アルジェの会報とか、箱船とか、ギターライフなんかの楽譜付特集号とかほとんどそのまましまってあると思います。
今回ふと、サーチをかけて見つけてびっくりしました。
アルジェ解散後はこちらにはほとんど情報がなかったので、たぶん、引退(?)して会計事務所を継いだのかな、なんて思ってました。
ちょっと見て、年表(?)、あれっと思ったとこ書いてみます。
1975冬 札幌ヤマハセンターでファンの集い
1976夏 札幌丸井屋上でミニコンサートとサイン会
 (この時、大通公園でアルジェ支部会)
1977冬 札幌大谷会館 コンサート(マーク共演の予定が坂田修に変更)
1978(たぶん9月 私が学校祭のあとかけつけたので)
     札幌地下街付近の喫茶店でアルジェ支部会
1979 3月 札幌西友旭丘店でミニライブ
この前にも札幌松坂屋(現ロビンソン)で公開録音(司会が藤原鎌足だったので、たぶんSTV)なんてのがあります。
ちょっと、押入を捜索すると、もう少しいろいろ分かると思います。また、あらためてお知らせしたいと思います。
札幌へおいでの方、当方主婦ですので、平日昼間なら、多少ご案内できると思います。
なんだかうれしくて、たくさん書いてすみません。

[2882へのレス] Re: はじめまして 投稿者:おか 投稿日:2003/08/08(Fri) 10:17
ルナさん、はじめまして。
ぜひ、案内してください。
しゅうさんとご一緒できるといいですね。
わたしは26(火)午後から29(金)午前まで札幌にいます。
よろしければ↑おか↑をクリックして↑ご連絡ください。

[2882へのレス] from 札幌 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/08(Fri) 11:41
おかさん、お子様連れですか?
うちの十年物のボロ車でよろしければ、ご案内させていただきます。でも、北海道出身なんですよね。観光は必要ないですか?
後ほど直接連絡させていただきますが、27日(水)なら丸一日あいてますが。お泊まりはどこですか?
しゅうさんは、あの当時専門学校生(短大?)だった、代表の方ですか?それとも☆高生でした?私は高校生だったので、他のメンバーのように空港までとか「おっかけ」できなくて寂しかったです。
昨日ちょっと探して、シングルは見つけました。「ふたり」ありますけど、手放すのはちょっとです。
昨日の訂正で、「ピピ&コット」は「愛をつかまえよう」で、うたってるメンバーにケメはいませんが、作詞・作曲がケメです。
「1979 3月」も、「2月」のに訂正(共通一次の後、二次試験の前だったので)その時、西友の後、まだ何カ所かへ移動するのを他のメンバーはついて行く様だったのに、私が一緒に動かなかったら、ケメが「君は行かないの?」と聞いてくれました。「受験が残ってるから」と言うと「がんばってね」と言ってくれてうれしかったのを思い出しました。

[2882へのレス] 東京は13時頃すごい雨が 投稿者:おか 投稿日:2003/08/08(Fri) 14:19
ありがとうございます。男子ふたり連れです。
こども達が市内観光をしたことがなくてどこへ行こうか検討中です。でも丸一日付き合うって大変なことですよ〜。申し訳ないです。恐縮します。
と言いつつずうずうしく希望を言うと当時高校生だったルナさん、しゅうさんがケメとお話した大通り公園(何丁目?)とラーメン屋さん(すすきの?)に連れて行ってもらいたいです。
大谷会館、札幌市民会館、STV(たぶん)ホールはわたしも想い出があります。
いままでのコンサートの記録って残っていないのかな〜。サインとか・・・
あと、19日後?信じられない・・・
これもケメの云う「えにし」なのでしょう・・・お会いできるのを楽しみにしています。メールお待ちしてます。
(旅行会社から日程表がまだ届いていませんので宿泊先未定ですが中央区南○西○にあるホテルです。)

[2882へのレス] 札幌はふったりやんだり 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/08(Fri) 16:38
おかさん、メールさせていただきました。
ケメの話をするのを楽しみにしています。
ちょっと捜索して「Keme's Notebook」を見つけました。(あの時2,3冊買ったと思います。)ケメの来札など書き付けてあります。
1975冬は12月19日「ファンの集い」
大通公園の夏は7月22,23日がTV・ラジオ出演、24日小樽ファンの集い、札幌ミニコンサート
1977年1月14日大谷会館のマークとのジョイントは、当日になって、マークが来なくなり、サムが急きょリハをしていたのを、ファンクラブとして、裏方手伝いに入っていた私たちは、「誰?あれ?」って感じで眺めてました。
その年の10月16日ラジオ「サンデージャンボスペシャル」(公開生番組)、翌17日が松坂屋ナショナルショールームで「たむたむたいむリスナー大会」に出演でした。

[2882へのレス] 北海道ファンのみなさん 投稿者:おか 投稿日:2003/08/08(Fri) 17:51
さすが、ケメファン。すばらしい。
「サンデージャンボスペシャル」懐かしい。
ベスト100で「バイオリンのおけいこ」が80位代だったような・・・

[2882へのレス] Re: はじめまして 投稿者:とし 投稿日:2003/08/09(Sat) 12:58 <HOME>
ルナさん、ようこそ。

ちょっと整理を。

1975年12月19日 札幌ヤマハセンターでファンの集い
1976年7月22、23日 TV・ラジオ出演
1976年7月24日  小樽ファンの集い、
        札幌丸井屋上でミニコンサートとサイン会
 (この時、大通公園でアルジェ支部会)
1977年1月14日 札幌大谷会館 コンサート(マーク共演の予定が坂田修に変更)
1977年10月16日ラジオ「サンデージャンボスペシャル」(公開生番組)
1977年10月17日松坂屋ナショナルショールームで「たむたむたいむリスナー大会」に出演
1978年(たぶん9月 私が学校祭のあとかけつけたので)
     札幌地下街付近の喫茶店でアルジェ支部会
1979年2月 札幌西友旭丘店でミニライブ

この前にも札幌松坂屋(現ロビンソン)で公開録音(司会が藤原鎌足だったので、たぶんSTV)

こんな感じで「ケメの足跡」に追加したいと思います。

[2882へのレス] 訂正です。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/08/09(Sat) 20:33
初参加でいろいろ書いてしまってすみません。
訂正です。整理された最後の「この前にも〜」は1977の「タムタムタイムリスナー大会」のことです。残りのイベントも、もう少し待ってもらえば、はっきりした日にち等分かるはずです。
来週から主人が夏休みなので、ちょっと昔のモノごそごそも恥ずかしいので、お盆明けになると思いますが、Kemeのモノしまってある箱を掘り出そうと思ってます。主人がいる間は、パソコンの前もなかなかあかないので、その頃になると思います。としさんの参考資料に書き込んでなかった雑誌もあったような気がしますので、その時に。
後にも先にも、ファンクラブに入ったのはKemeだけです。それだけに、中高時代の大事な思い出です。このHPを見つけて、とてもうれしかったです。参加させてください。よろしくお願いします。

[2868] お久しぶりです! 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2003/07/30(Wed) 20:14
再!★★***\(^O^)/*** ★★デビュー!
久しぶりに来たら凄いですね^^
チョッと過去ログ読んで、今まで休んでた分を取り戻したいと思います(^。^;;
これからも ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

[2868へのレス] Re: お久しぶりです! 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/31(Thu) 11:39 <HOME>
おすみちゃん、お元気でしたか?

[2868へのレス] Re: お久しぶりです! 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2003/07/31(Thu) 19:32
元気でしたよ〜^^
しゃろんさんこそ元気でしたか?
(書き込みを見てると、元気そうでなによりです。)

[2868へのレス] Re: お久しぶりです! 投稿者:とし 投稿日:2003/08/07(Thu) 11:34 <HOME>
どうも、

ところで、上京計画は、いかがでしょうか?
今年ももうそろそろ、阪神タイガースは、長いロードに突入すると思いますが。

[2880] 座布団10枚? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/08/05(Tue) 08:19 <HOME>
大掃除中の我が家で、座布団を移動しました。
先日来、話題の10枚重ねに座ってみました。
高さ約60cmでゆらゆらしてとてもこわい思いをしました。(笑)

[2880へのレス] Re: 座布団10枚? 投稿者:とし 投稿日:2003/08/06(Wed) 18:58 <HOME>
タイムスリップ・フクニチ の情報も更新されていますね。

ちなみに、urlが変更となっています。
http://www.geocities.jp/f25ans/

[2883] 今井浜!! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/08/05(Tue) 23:38
なんと!
とし家の2日前にあわてん坊家は今井浜に出没しておりました。
しかもとんだハプニングのため忘れられない土地になってしまいました・・・。

波打ち際にめがね、流れ着いていませんでしたか?

[2883へのレス] Re: 今井浜!! 投稿者:とし 投稿日:2003/08/06(Wed) 18:57 <HOME>
残念ながら、メガネはなく、波打ち際には、クラゲがいました。


[2836] テープ 投稿者:めり 投稿日:2003/07/24(Thu) 22:49
人気者さん、皆さんお久し振りです。
アルバムの色のお話、楽しみです。どんな色が好き?全部の色が好きー♪
夏休みですね。今日は、出し惜しみしていた「TVKヤングインパルス 74・10・27」のお話をします。
この回は、公録に行き、オンエア−も見て、テープに録音までしました。(家にビデオの無い時代でしたので)
「遅れて届いたエアメール」という表題で、アメリカ旅行をお土産
の8ミリフィルムを映しながら、ケメが、流れるように解説してい
ます。
歌は「祈り」「過ぎた時もこれから来る時も」「西海岸へ続く道」
バックでギターを弾き、ハモっていたのは、よしこちゃんでした。



[2836へのレス] Re: テープ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/25(Fri) 01:12 <HOME>
めりさん
みーんな一緒になくなるよ 全部のクレヨン♪ ですね。

「TVKヤングインパルス 74・10・27」のテレビの録音テープが今も聞けるのですね。
機会がありましたら、ぜひ、ぜひ、聞かせてくださいね。

[2836へのレス] Re: テープ 投稿者:とし 投稿日:2003/07/25(Fri) 01:48 <HOME>
コレクターの私としても、是非聞いてみたいです。

74年頃だと、私は、ヤングインパルスは見ていなかったかもしれません。

当時、日曜の放送時間には見られなかったものでした。
見ていたのは、いつも、土曜日の再放送でした。

[2836へのレス] Re: テープ 投稿者:めり 投稿日:2003/07/30(Wed) 22:06
リクエストにお答えすべく、準備しながら、もう一度きいてみたら、白いカーネーション・踊り子と、2曲が先にありました。
8ミリは、同行された、巨匠泉谷氏の撮影。
「西海岸へ続く道」で、流れる景色に歌を口ずさんでた友達って
泉谷さん?
この番組のなかで、ケメ氏は、デビューしてそろそろ3年を迎え
3年一区切りもあるのですが、ケメっていう感じから、何か自分
がかけ離れた感じがあるので、「片便り」というLPは、ケメと
いう文字を一切取って『佐藤公彦片便り』という感じでせまって
います。という主旨のお話をされていました。
ところで、私の頭の中に飛行機がぶんぶん。はて何色?

[2836へのレス] 「西海岸へ続く道」 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/08/05(Tue) 08:06 <HOME>
めりさん>
オークションに出ている「片便り」の解説の中に
>何とメロトロン(A1)を使った曲もあり
というのがありました。
多分、「西海岸へ続く道」の中に使われていると思われるのですが、
「メロトロン」についてのお話はありますか?

Yahoo! オークション
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e29709139

メロトロンについて(Q&A)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7669/qa.html

[2871] 初めまして 投稿者:ぶんこ 投稿日:2003/07/31(Thu) 13:38
はるか昔になりますが聞いてました。

うちの主人が同じ名前であだなが「ケメ」です。

『夕ぐれ』が好きです。

[2871へのレス] Re: 初めまして 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2003/07/31(Thu) 19:41
こちらこそ 初めましてm(。_。)m ペコッ
w(^o^)w オォ- いいですね〜^^ ケメさんと同じ名前って。で、何であだなが「ケメ」なんですか?ケメさんの影響?

私は、ケメさんの引退頃のファンなんで「花束」とか「ふたり」が好きです。


[2871へのレス] Re: 初めまして 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/08/01(Fri) 07:42 <HOME>
ぶんこさん、はじめまして。

「夕ぐれ」いいですよね。
私はしっとりバージョンの「夕ぐれ」の方がお気に入りです。
「雨宿り」も好きです。

ところでぶんこさんもご主人のことを「ケメ」って呼んでいるのですか?

[2844] 自主オフ(?)報告 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:15 <HOME>
本日、家族でカラオケに行ってきました。
もちろん「通りゃんせ」を1曲目に歌ってきました。
映像は着物を着た女の人が出てくるものでしたが、
ちょっとがっかりでした・・・・・。
『もう少し何とかして欲しい!!!!』
と、思うのは私だけでしょうか?

[2844へのレス] Re: 自主オフ(?)報告 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:45
>しゃろんさん
奇しくも今日は第1回ケメカラin池袋開催一周年記念日でした。
そんな日にケメを歌ってこられるなんて素敵な日でしたねぇ。
映像でのがっかりはありがちなのですが
やはり毎度毎度がっかりしますね。
ご本人カラオケでは出演されているんでしたっけ?
今度その調査のオフ会でもしたいですね。

[2844へのレス] Re: 自主オフ(?)報告 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/28(Mon) 22:13 <HOME>
あわてん坊さん>
>奇しくも今日は第1回ケメカラin池袋開催一周年記念日でした。
昨日は一周年記念日だったのですか。何かとても光栄です。(笑)

ケメさんの話で盛り上がり、誰もマイクを握らないのが、従来のケメカラですよね。
そんなオフ会が楽しみです。ちなみに昨日は歌いっぱなしでした・・・・。

[2844へのレス] Re: 自主オフ(?)報告 投稿者:とし 投稿日:2003/07/29(Tue) 01:01 <HOME>
先ほど、調べてみましたが、
第1回ケメカラin池袋開催は、平成14年7月27日でした。
ちょうど、一周年記念日でしたね。

ところで、第1回ってどんな雰囲気でしたか?
あまり記憶にないのですが・・・。
確か、参加しているはずなんですが。(^.^)

[2844へのレス] Re: 自主オフ(?)報告 投稿者:ひろこ 投稿日:2003/07/29(Tue) 14:16
第1回ケメカラin池袋開催から1年・・・月日の経つのは早いものですね。
一応毎日の出来事などを箇条書きで残してあるので(日記とまではいきませんが)一年前をひもといてみます。

7月27日(土)晴れてはいるが雲が多い。今日も暑くなるとの事
セミの声が遠くから聞こえてくる。(隅田川の花火大会)
オフ会・・・PM4時 池袋西口本店

参加者・・・としさん、あわてん坊さん、おかさん、ひろこ
後から安藤さんが、駆け付けてくださる。

感想・・・なんだか不思議、初対面なのに色々なお話ができ親しみがわく。としさんとは同じ小学校出身とわかり驚く。
色々なお宝を見せていただき、あっと言う間の2時間でした。
始めの緊張はどこえやら。

と言う訳で、第1回目はたった5人のオフ会だったんです^^)

[2844へのレス] Re: 自主オフ(?)報告 投稿者:とし 投稿日:2003/07/29(Tue) 20:44 <HOME>
おお、そうでした。
思い出しました。(^^)

確か、去年の今頃は、暑かったですね。
それにしても、今年はどうしたんでしょうかね。
夜は、寒いくらいですね。


ひろこさん、
正確には、小学校、中学校です。(^^♪

もしかして、私はケメカラオフでは毎回ビールを飲んでいるのかな。(^^ゞ

[2844へのレス] Re: 自主オフ(?)報告 投稿者:ひろこ 投稿日:2003/07/30(Wed) 17:18
としさん>
小・中でしたか失礼しました。
としさんは女性ばかりの事が多いから、飲むしかないって感じです
ニコニコといい酒飲み(失礼)ですね!
としさんや私にとって、この気候はありがたい筈(またまた失礼)

話しは変わりますが、向ヶ丘遊園もすっかり無くなってしまい
寂しくなりました。
子供の頃から慣れ親しんだ場所だけに、残念です。

[2844へのレス] Re: 自主オフ(?)報告 投稿者:とし 投稿日:2003/07/30(Wed) 19:11 <HOME>
向ヶ丘遊園は、閉園前に雨の中、家族を連れて行きました。
私の小学生時代から中学くらいまで慣れ親しんだ場所です。

夏はプール、冬はスケートリンク。

自宅からはバスで行けるのに、わざわざ、モノレールに乗るために電車を乗り継いで向ヶ丘遊園駅経由で行ったこともありました。

[2813] 昔のライブの曲目 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/15(Tue) 12:21
先日、友人から借りてきたテープに録音されていた曲目を、
書き出してみました。
曲目は、耳で聞いて書きとめているものなので、
正しいかは、わかりません。

 ♪1983.08.07 新宿ロフト♪
雨の最終電車・国道別れ道・Smile24・郵便局霧の中・おやすみエニーフィーリング・ラバーソウル・アップルトゥリー・過ぎた時もこれから来る時も・Start Your Engine

 ♪1983.12.25 新宿ロフト♪
・ゆっくり私をはこんで(カラオケ)・夜がやってきて・アップルトゥリー・夜なんてこわくない・即興曲「クリスマス」・ベートーベンより君が好き(カラオケ)・アニー・月のボタン・大丈夫・もうすぐクリスマス・木枯し・小さな子守唄・帰りたい・冬の窓

 ♪1984.03.04 新宿ロフト♪
・八月が来る・Five Years・おやすみエニーフィーリング・ラバーソウル・テールライト・レイニーハート(カラオケ)・俺達の旅(坂田修)・バスルームシャドウ(坂田修)・City(坂田修)・夜なんかこわくない・宝石の夜・花束・木枯らし・国道別れ道・天使・冬の窓

 ♪1984.08.26 新宿ロフト♪
・ゆっくり私をはこんで・アップルトゥリー・おやすみエニーフィーリング・最低・ローマから鎌倉・Five Years・汽車は過熱して・暑い日・ラバーソウル・Start Your Engine・今は昼下がり

[2813へのレス] Re: 昔のライブの曲目 投稿者:とし 投稿日:2003/07/30(Wed) 01:57 <HOME>
いずれも、私が借りたテープとはダブっていないようです。

1983.08.07は、アパルマァ時代、
1983.12.25以降は、ソロですね。

[2813へのレス] Re: 昔のライブの曲目 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/30(Wed) 06:48
ついでに、現在、PC取り込み中の物ですが、
  1980.11.24 新宿LOFT
  1980.12.03 渋谷ジャンジャン
  1980.12.28 新宿LOFT
  1981.01.11 新宿LOFT
  1981.01.17 渋谷ジャンジャン
  1981.03.01 渋谷ジャンジャン
新しい歌は、今回は「2人はFOREVER」だけのようです。

友人の所には、まだカセットテープ10本位あるそうです。
81〜82年の物のような気がします。
この分で、私の周りにある分は最後です。

[2813へのレス] Re: そうそう・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/30(Wed) 07:06
「ベートーベンより君が好き」ですが、
皆さんご存知だと思いますが、
曲は、レコードと同じですが、歌詞は違います。
「カラオケ」と書いてあるものは、
ケメがカラオケを持ち込み、それにあわせて歌っています。

[2813へのレス] Re: 昔のライブの曲目 投稿者:とし 投稿日:2003/07/30(Wed) 12:40 <HOME>
ひろさん
>「カラオケ」と書いてあるものは、
>ケメがカラオケを持ち込み、それにあわせて歌っています。

グループ解散後は、自分でカラオケを作って歌う機会が増えていますね。
ライブではほとんどは、ギター1本で歌っていますが、何曲かはカラオケが用意されていたようですね。

[2842] お初でございます。 投稿者:あややん 投稿日:2003/07/27(Sun) 20:11
はじめまして。
先日ラジオで初めてバイオリンのおけいこを聴き、ケメに興味深々なあややんです。どうしても、もう一回聴きたい!むしろCDが欲しい!!というところまで関心が高まっているのですが、なにぶん初心者なもので・・・バイオリンのおけいこが収録されているCDはオムニバスでしか、発見できていません…。どうせだったらケメのほかの曲も聴いてみたいので、ケメのCDアルバムでバイオリンのお稽古が収録されているものはないものか・・・とフラフラしててここへ辿りつきました。無知な質問ですみません・・。どなたか教えていただけませんか?


[2842へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/27(Sun) 21:55 <HOME>
あややんさんはじめまして。

「バイオリンのおけいこ」が収録されているCDで
現在、新品で手に入るのは(多分)

1)ケメ(佐藤公彦)/BEST〜エレック・イヤーズ
2)エレック・アンソロジー

の2枚のみだと思います。
1)は全部ケメさんの曲ですが、初期のものが中心のような気がします。
2)は色々な方の曲が入っていますね。

(とっても、おせっかいな話で恐縮ですが。。。。。)
昨年、私の知人に初めてケメさんを聞いてもらうために、
ここの皆さんに選曲してもらって「ケメさん入門CD」というのを作りました。
非売品(笑)ですがおすすめです。とてもいい曲ばかり入っています。
もちろん、「バイオリンのおけいこ」も入っています。
もし、「入門CD」にご興味がありましたら連絡してくださいね。

[2842へのレス] ありがとうございます! 投稿者:あややん 投稿日:2003/07/27(Sun) 23:41
しゃろんさん、早速のお返事ありがとうございます。
是非ベストを購入してみたいと思います!
しかし、なにぶん貧乏なので、もう少し先になりそうですが・・。

それと入門編CDにも非常に興味津々です。
お言葉に甘えさせていただき、別途改めまして
ご連絡メールさせていただきたいと思います。

2週間くらい悶々とケメケメと思っていたので、スッキリしました感謝感謝!!でございます。
ありがとうございます!!

[2842へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/28(Mon) 00:43
あややんさん、はじめまして。
ところで、間違えて投稿した分ですが、
自分で削除出来ますよ。
このページの一番下に、
削除キーと、削除したい文章のNo.を入れると、
消すことが出来ます。

[2842へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/28(Mon) 00:45
今初めて知った・・・。
削除キー入れないでも、
エラーにならずに、投稿されてしまうんですね。

[2842へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:とし 投稿日:2003/07/28(Mon) 20:49 <HOME>
ひろさん
>削除キー入れないでも、
>エラーにならずに、投稿されてしまうんですね。

そうなんですよ。
その場合には、自分で削除できません。
あしからず。m(__)m


[2842へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:とし 投稿日:2003/07/28(Mon) 21:00 <HOME>
あややんさん、ようこそ。
「ラジオで初めて」というフレーズに、新鮮さを感じました。

ちなみに私が、初めて聞いたのは、今から29年前です。

ケメの入門用としては、「だいだい色のスクーター」が一番お薦めなのですが、現在では、ほぼ入手不可能です。

どこかで復刻してくれるといいんですけどね。

[2842へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/28(Mon) 21:53 <HOME>
あややんさん>
もちろん、管理人殿(としさん)のおすすめの「だいだい色のスクーター」と
ケメの愛のソネット選曲「ケメさん入門CD」2枚組みで
どうぞ、お楽しみ下さい。

としさん>
ベストアルバムの「だいだい色のスクーター」は私も大好きです。
昔、随分聴いていた様で、昨年数十年ぶりにこのアルバムを聴いた時に
「通りゃんせ」がおわって「お昼寝」の前奏が始まる前に
頭の中で「♪たららん たららん 〜〜〜」と流れて、
自分でもとてもびっくりしました。

本当にどこかで正式(おおやけ?合法的?)に復刻して欲しいものです。

[2827] 人気者? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/07/20(Sun) 02:56
としさん。
それは「人気者」と言ってる状態じゃなーいです。

「果たして、無事に7月を乗り切れるのだろうか?」

乗り切って下さいね。
そして8月か9月ぐらいに「オフ会開催」の告知待ってます。

BOARDも見る暇ないかも‥(泣)

[2827へのレス] Re: 人気者? 投稿者:とし 投稿日:2003/07/21(Mon) 01:50 <HOME>
忙しい時に限って、BOARDはしっかり見ています。

待ち時間も長いので、いろんな事もできるし。(^.^)

[2827へのレス] Re: 人気者? 投稿者:とし 投稿日:2003/07/25(Fri) 01:43 <HOME>
と、言っておきながら、本日、7/25まで見ていませんでした。

すでに、カウンタが220くらい進んでいました。(^.^)

掲示板では話が飛躍していなかったので、ついていけましたが・・・。

[2819] すきなアルバム? 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/07/18(Fri) 22:36
あ!
おれんじいろのさんりんしゃ
が入ってる。

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/07/19(Sat) 00:22
はいっ!もう一票♪

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/19(Sat) 16:09 <HOME>
大変です。もう、5票にもなっています。どうしましょう?

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:まき〜 投稿日:2003/07/19(Sat) 22:15
わたしも、しゃれでつい1票!
影で口笛を吹いてそ知らぬ顔をしながら喜んでいる人は誰でしょ〜(笑)

なんだか、ケメに版権もらって、ほんとに作っちゃったら? 
とか思ってしまう。
玉虫色の人力車(by しゃろんさん (爆))。

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/07/19(Sat) 22:27
しゃろんさんの「玉虫色の人力車」
に座布団一枚。

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/07/20(Sun) 02:47
>しゃろんさんの「玉虫色の人力車」
に座布団一枚。

ステキ!
虹色でピカピカで見る角度で色も変化する?
うーん、想像するだけでも大変です。
これを画像表現となると‥

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/20(Sun) 10:17 <HOME>
色々見つけました。
http://www.sala.or.jp/~poteto/roadster_s.htm
http://www.kyototool.co.jp/news/2001sk/sk120mz.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~smsgkit/osusume.html(マジョーラチョロQ)

>しゃろんさんの「玉虫色の人力車」に座布団一枚。
ありがとうございます。
座布団10枚ためてCDを出す!!!

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/07/20(Sun) 10:51
コロコロ、色の変わる人力車。
座布団10枚になった頃はさて何色でおちついていることやら・・・。
「楽しみじゃ」

そういえば「玉虫」ってかわいい名前もらっていいなぁって
「ふんころがし」さんが言ってましたよ。
昆虫の名前ってなんか好きだわ。
 ケメ様のイメージの昆虫の名前は何かしら・・・。
 失礼な事考えるなとおこらないでね。

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:まき〜 投稿日:2003/07/20(Sun) 11:05
しゃろんさん、ミュウさん、ちえさん、のぶちゃん
>座布団10枚ためてCDを出す!!!
って、ずうとるびの「透明人間」ね。
あれって、子供おおぎりで座布団10枚ためたら、
レコードを出してくれるといわれて、
山田くんが10枚貯めて、「どうせならみんなで」ってことで、
出たんですよね。
女の子出演者が10枚集めたら、ミニモニみたいな感じになっていたかな。

マジョーラちょろQって、カナブンそのものって感じ。
ネコの前で動かしたら、獲物と勘違いされて爪を立てられそう。
「玉虫色」ならフォロフラムを使ってユーミンのCDみたいな奴かな?
「ふんころがし色の人力車」じゃ、あんまりだし。

イメージで言うと、ケメはやっぱり玉虫かな。
いろんな色を出している。
きれいよね、あれ。

ところで、ミュウさんところは、雨、大丈夫だった?

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/07/20(Sun) 15:39
まき〜さん、ご心配ありがとうございます。
毎夜の雷がすごくて雨の音も半端じゃないです。
私雨の音は好きな方なんですが。
でも隣県のほうが相当たいへんらしいです・・・。お見舞い申し上げます。

「ちびっこおおぎり」懐かしいですね。
出演してたキャロライン洋子(兄はウィリアム浩)がモー娘
にいる子供に似てると思いませんか?
なぜか人力車の話題には「ず〜と〜る〜び〜」が、もれなくついてきますね。
もしかして、人力車にケメ様を乗せてメンバーが順番でひっ
ぱりたいと・・・。

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:とし 投稿日:2003/07/21(Mon) 01:55 <HOME>
まき〜さん
>影で口笛を吹いてそ知らぬ顔をしながら喜んでいる人は誰でしょ〜(笑)

ほんとに、誰でしょうね。

最近、妙に順位を上げてきている曲もあるようですよ。

[2819へのレス] Re: すきなアルバム? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/25(Fri) 00:49 <HOME>
こんな写真も見つけました。
http://www.reggie.net/photo.php?albid=717&ph=3383895

数日前テレビで「ふんころがし」さんを見ました。
その「ふんころがし」さんはとってもかわいいく、きれいな色でした。

[2793] 瑠璃色と藍色とれっ色 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/07/10(Thu) 23:11
シャロンさんのおかげで瑠璃色と藍色がわかりました。
私の持ってるレコードにない曲にたくさん色の歌がありました。

トワイライトはるり色。瑠璃色のスターダスト。瑠璃色のカーテン。
るりいろに染まる 窓の風 ふくらむカーテン 束ねよう。

オーカラーは
空気がぴんとすんで 藍色は眠りを探りあて
れっ色 ひとまたぎ 空間に溢れ出す

小麦色になって 若草色に編んで れんげリング を飛ばして

幸せって何色

まだたくさん色がありそうです。
ずーっと瑠璃色が気になってました。この色でしたか。わかってよかった。れっしょくは色じゃないのかな?





[2793へのレス] 飲み物 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/07/10(Thu) 23:25
ラム酒のびん
一人ぼっちの夢を飲み込み古いワインでとかしていた

りんご摘み取って ワイン造ったのさ 夜に酔えそうで

追加でコーヒーを一杯と白玉。牛乳とりんごのジャムも歌詞にあります。

[2793へのレス] 幻の蜜柑色の人力車? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/11(Fri) 01:07 <HOME>
のぶちゃん>
飲み物・食べ物シリーズの他にも、確か履物シリーズなんかもあるのですよね。

ミュウさん>
今後の展開(発展)を考えて、今回はだいだい色系にこだわらず、
日本の心シリーズは「真っ赤な人力車」に戻したほうが良いかもしれませんね。
他にもたくさんの色や物でシリーズを考えた方が楽しそうです。
どうでしょうか?

[2793へのレス] Re: 瑠璃色と藍色とれっ色 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/07/11(Fri) 10:22
のぶちゃんさん、ケメ様の食べ物・飲み物シリーズの曲を流してる喫茶店とかあれば毎日お茶しに行きたいんじゃないんですか?
ゆったりした椅子に腰掛けて大きな窓の外に見える風景をボーと眺めながら、音響もバッチリで、おいしいお紅茶とシフォンケーキなんか頼んだりして・・・。
学生時代、町に「喫茶店」がなくて、「かい食い」といって学校の帰りにおなかがすくので、何か食べるのですが、
友達とちくわを買ってお寺の境内で食べてたり、料亭の食堂
でなぜかちゃんぽんを食べてたりしてました。
でも学校からまっすぐ帰らないと校則違反でしたよね。
あの頃「喫茶店」にすごくあこがれてました。
だからか「喫茶店」がでてくる内容の曲好きなのが何曲かあります。・・・ケメ様もなにかありますか?
あれば聴いてみたいです。

しゃろんさん、
そうですね。もどしましょうか。真っ赤は「遠乗りの果て」
のCDの裏のスポーツカーからのつながりで演歌シリーズ
ってのが「もと」だったものね。
そのままにしていたのに、「日本の心シリーズ」として
すばらしく成長させてもらってすごくうれしいです。
  しゃろんさんちのお酒、一升瓶じゃないところが「あ〜
  都会だなぁ」と思った。
  わたしもするめをあぶってマヨしょうゆ一味または七味
  大好きです。
  余談ですが「キムチ」にマヨネーズつけてみて。
  おいしいですよ。
ケメ様のこと以外なことばかりながなが書いてごめんなさい。

[2793へのレス] Re: 瑠璃色と藍色とれっ色 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/12(Sat) 10:05 <HOME>
ミュウさん>
>友達とちくわを買ってお寺の境内で食べてたり、料亭の食堂
>でなぜかちゃんぽんを食べてたりしてました。
とってもおいしそうですね。マヨキムもね。

私は高校生の頃、喫茶店でよく昆布茶を飲んでいました。
おまけに諸越(小豆の粉のお菓子)がついていました。

<諸越について知りたい方はどうぞ>
http://www.chuokai-akita.or.jp/okasi/jusando/shouhin2.htm#kuni

「真っ赤な人力車」(仮称)のジャケットはお楽しみに。
もう少しお待ち下さ〜い。

[2793へのレス] Re: 瑠璃色と藍色とれっ色 投稿者:まき〜 投稿日:2003/07/14(Mon) 14:27
>しゃろんさん
生もろこしも、おいしいですよね。
どこだっけ?
田沢湖までバスが出ているところ。

真っ赤もいいけれど、茜色の人力車もすてきかも。
まあ、いいんだけどさ。
ジャケット楽しみです。

高校生の頃は、ギター抱えてゴスペルなねえちゃんでした。
喫茶店、より、伝道集会。
不思議な世界。わっかんねぇだろうなあ〜♪

でも、ミュウさんのちくわもすごいねえ。
色気より食い気(爆)のじょしこうせい!
でも、九州のお魚入りの揚げ物はおいしいよね。
天ぷらとか。


[2793へのレス] 生もろこしはお初! 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/14(Mon) 20:09 <HOME>
まき〜さん>
美人の産地の角館でしょうか?
生もろこしは初めて知りました。食べた〜い!
これですか?
http://www.hana.or.jp/hana/morokosi/nama.html

>真っ赤もいいけれど、茜色の人力車もすてきかも。
確かに茜色はちょっと素敵かなと私も思いました。
人参色も捨てがたかった・・・・!?
ケメさんだったら何色かな?もう少し考えますか?
ミュウさん&みなさん>

ひろこさん>
遅くなりましたが、色々見てくれてありがとうございます。
うれしいです。(ここのレスですみません。)

[2793へのレス] Re: 瑠璃色と藍色とれっ色 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/07/15(Tue) 02:43
色気より食い気の「もと」じょしこうせい!ミュウです。
いわしやエソなんかで作った揚げ物ホントおいしいですよね。まき〜さん。
でもしゃろんさんの所の「しょっつる」好きで物産展ではよく買ってはたはたの代わりに鯛で鍋作ってますよ!
「せり」と相性がいいですよねぇ。

色で悩みますが、ケメ様もスクーターの色決める時相当悩んだのかなぁ〜。
   ・・・すみません。素人でケメ様の詞ではないかな・・・

[2793へのレス] Re: 瑠璃色と藍色とれっ色 投稿者:まき〜 投稿日:2003/07/17(Thu) 11:52
>しゃろんさん
生もろこしは、秋田のばあちゃんのリクエストで、
買いに行きました。
そうそう、雪のお正月の角館です。

>ミュウさん
九州では、さつまあげみたいなやつのことも、天ぷらとか言いますね。
粉粉だけではなくて、ちゃんとお魚が入っている奴。
しかし、はたはたと鯛はかなり違いそう。
「せり」は味がありますね。

「だいだい色のスクーター」、「おれんじ色の三輪車」、
「◎○×(色の)人力車」、はて?
なんか凝った色をひらがな書きにするかな、
ケメさんだったら。
ぱっとひらめいて決めちゃいそう。

人力車の色だったら、
蜜柑、オレンジ色よりもしぶい黒の混じった茜色か真っ赤、
それじゃなかったら、瑠璃色か紫色がきれいだろうなあ。
「あかね色の人力車」?「むらさきいろの人力車」?

 とけいじかけのオルガン
 むらさきいろのこうもりがさ

って、オーシンディー〜♪ 勝手に想像してみています。

[2793へのレス] Re: 瑠璃色と藍色とれっ色 投稿者:まき〜 投稿日:2003/07/17(Thu) 20:51
あ、黄昏色(たそがれ色)か、ゆうやけ色。

(まだやってる)← わたし・・・

[2793へのレス] 玉虫色の人力車? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/07/19(Sat) 15:45 <HOME>
いよいよ、玉虫色の人力車?(笑)

でも、どれもこれも素敵です。
色々なタイトルでジャケットを想像して、曲を聴くと
それぞれ違った情景が浮かぶのが不思議です。
ただ今、熟成中といったところでしょうか?