[3335] としさんの趣味? 投稿者:ルナ 投稿日:2003/10/09(Thu) 07:40
SL走りました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?j=0025
「北海道新聞 トピックス おかえりSL」

[3335へのレス] Re: としさんの趣味? 投稿者:Inspire 投稿日:2003/10/09(Thu) 16:02
ルナさん
これもチェックしてください。

東急ハンズ札幌店一階で21日までです。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20031008&j=0025&k=200310080230

[3335へのレス] Re: としさんの趣味? 投稿者:ルナ 投稿日:2003/10/09(Thu) 17:15
知らなかった。
今日は仕事の日だったので、すぐそばにいたのに。
空き時間で行けたのに。
来週の木曜?間に合いますね。
今週末はハードです。
11日母の引っ越し(春に父が亡くなったので、マンションへ)
13日は演奏会の賛助出演、息子の修学旅行出発(お弁当もたせなきゃ)
弟の引っ越し(10月付けで東京へ)

としさん、Nも趣味だそうなので、メールで父のコレクションの写真、ちょっと送ります。

[3332] URC、ベルウッド、ELEC 投稿者:Inspire 投稿日:2003/10/08(Wed) 18:55
先日、読んだ本に、URC、ベルウッド、ELECそれぞれのレコード会社を取り上げたものがありました。

レーベル別の作品一覧も掲載されていました。

URCが、「アングラ レコード クラブ」というのも、
ベルウッドが「鈴(ベル)木(ウッド)」さんにちなんでつけたなどというような話題もありました。

もしかしたら有名なのかもしれませんが、元ジャックスの早川さんが、新城で本屋を経営している事もこの本で初めて知りました。

[3267] 血液型 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/09/29(Mon) 01:14
管理人さま A型だったんですね。
初めて知りました。
私もです。
そこでクイズです。
さて、ケメ様のファンは何型が多いかしら?
  日本人はA型が多いようですが、それはそれで考えて
  答えは計算しましょう。

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/29(Mon) 06:51 <HOME>
ミュウさん、もしかしてキリ番でしたか?
お二人ともA型でしたか。
わたしはB型です。(ケメさんと同じ?)

日本人の血液型はおよそ、A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%だそうです。

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/29(Mon) 10:14
10%の私です。
昔、O型が純粋なので一番少なく、AB型は雑種なので一番多いと思ってました。
(たぶん、輸血の話を聞きかじってだとだと。)

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:inspire 投稿日:2003/09/29(Mon) 19:02
体型と血液型は一致しませんので体型で判断してはいけません。(^^♪
本当は、神経質なのです。

ケメ様のファンはO型が多いのではないでしょうか?
何の根拠もありませんが、おおらかなのではないかと。
なんとなく。

または、いまだに、こだわって追い続けているという点では、私を筆頭にA型が多いのかな。

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/09/29(Mon) 22:20
体型で判断してはいけません。
  えっ!私が勝手にO型だと心の片隅に思ってたことが、
バレバレだったのね。
でも、体型でなくオフ会の時のおだやかなニコニコしていた
イメージがなんとなくO型かな?でもあの鋭い綿密なデータ
作成なんかはA型かな? もしかして新種AO型かいな?
とか・・・思ってました。
 
しゃろんさん鋭い。
でも去年がオフ会初めてとはこれもびっくり。
ここの皆さんとても仲良しで、もう何十年も前からのお友達
じゃないかしらと思ってました。
でも、時代や場所が違う所で同じケメ様の歌を聞いて
それぞれ違う気持ちを持って生きてきて、「この場所」で、
再会でき、忘れていた事を思い出したり、懐かしがったり、
色々お話することが出来てうれしいです。
私も今年、勇気を出してオフ会に出てきてよかったと思って
ます。
私も、管理人さん、皆さんありがとうです。

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/30(Tue) 00:49 <HOME>
>えっ!私が勝手にO型だと心の片隅に思ってたことが、
>バレバレだったのね。
実は私も勝手にO型と思っていた一人です。すみません。

ミュウさん>
何か素敵なプレゼントいただいたら教えてね♪

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者: 投稿日:2003/09/30(Tue) 09:36
私はO型です。
ケメ仲間の友達はB型とO型が多いですね。
もともと、私の友達にはA型率が少ないというのもあるかも(^◇^;)
私はinspireさんを勝手にB型だと思ってた…←おいおい

[3267へのレス] B型からお便りです。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/30(Tue) 11:15 <HOME>
>私はinspireさんを勝手にB型だと思ってた…←おいおい

えっ!
繊細なA型の方をO型ならまだしも、B型だなんて(笑)

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/09/30(Tue) 21:06
はい。

[3267へのレス] B型からお便りです。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/01(Wed) 01:33 <HOME>
現在、A型2名・O型1名・B型1人・AB型1名です。

ここをご覧のB型のみなさんへ
普段は何かと肩身のせまい思いをしていることでしょうが、
(わたしだけかも?!)
とりあえず、ケメさんもB型らしいので、ここでは
堂々と匿名でも(あれっ)1票お願いします。

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/10/01(Wed) 06:49
A型です。

きり番が欲しくて
めざせ 44444

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/01(Wed) 13:41 <HOME>
あ〜あ 残念!
過ぎてしまいましたね。(44444)
のぶちゃんもA型でしたか。ここはA型の方が多いのかな?

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:ちえ 投稿日:2003/10/01(Wed) 22:26
>ここはA型の方が多いのかな?

ふわぁ〜い。私もA型です。
ちなみに回りの反応はまっぷたつです‥

「あぁ、やっぱりね〜」
「えぇ、絶対ちがうって!」

うーん。私をご存知の皆さんはどっちですか?

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:misty 投稿日:2003/10/02(Thu) 00:35
貴重な私でございます(笑)
ルナさん仲良くしましょうねぇ〜ヽ(^o^)丿
AB型は○○か天才の紙一重と言われてました。。。

血液型のタイプ分けよりももっとわかりやすいのがありますよ!
コントローラー、プロモーター、アナライザー、サポーター・・・。
詳しくはここでは省略しますが
メールいただければご説明しますよん♪
これは結構面白いですよ!


[3267へのレス] 集計係より。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/02(Thu) 06:31 <HOME>
(10/2 AM6:27 現在)
A型4名・O型1名・B型1人・AB型2名です。
やっぱりここはA型の方が多いのかな?

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:hide 投稿日:2003/10/07(Tue) 14:08
ハイ!ハイ!しゃろんさ〜ん!B型に1票ですー!!
必ずおちに使われるB型なんですよねぇ…
実家では全員Bでしたので、生粋のBです。それもなんか恐ろしい?

[3267へのレス] Re: 血液型 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/07(Tue) 22:12
hideさん>
本当にうれしいです。やっと仲間がいました。
私なんか「すみません」とか、「ごめんなさい」って、
つけてからB型を告白します。(笑)

[3305] 今すぐとは言いませんが。 投稿者:ひとりさびしいB型 投稿日:2003/10/04(Sat) 11:35
ちょっと質問させて下さい。

みなさん平日の日中はお仕事なのでしょうか?
〜ランチオフならOK〜 という、
平日のお昼なら時間がとれるという方はごくごく少数派でしょうか?

[3305へのレス] Re: 今すぐとは言いませんが。 投稿者: 投稿日:2003/10/04(Sat) 11:58
平日ランチオフ会OKなひとりさみしいO型です。
私の知っているもうひとりのO型ケメファンも、たぶんランチオフ会はOKだと思いまーす。
渋谷がいいな←おい

[3305へのレス] Re: 今すぐとは言いませんが。 投稿者:ヒゲのおにいさんファン 投稿日:2003/10/04(Sat) 23:26
仕事休むよ〜
しらとりさんもいきましょう!
スイスレストランいきたい。

[3305へのレス] Re: 今すぐとは言いませんが。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/06(Mon) 21:33
空さん>
やはり私たちは少数派でしょうか。(笑)

のぶちゃん>
確かヒゲのおにいさんの歌もあるのですよね。
少し前BlueParrotのHPが見れませんでしたが、
今はまた復活したようで、ちょっと安心しました。

[3305へのレス] 本当だ!復活している 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/10/07(Tue) 11:32
>しゃろんさん
本当だ!復活していますね。
ヨカッタ、ヨカッタ。
やはりちょっと遠いのでなかなか行けないのですが
お店はいつまでもそこにあって欲しい・・・。
って、単なるわがままですね(笑)。

もう少し近いところならば平日ランチオフ、合流できそうです。

[3305へのレス] Re: 今すぐとは言いませんが。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/07(Tue) 12:15
あわてん坊さん>
>お店はいつまでもそこにあって欲しい・・・。
本当に同感です。ちょっと遠いけど一度は行ってみたいお店。

池袋・新宿・渋谷 のあたりが皆さん便利なのかな?

[3305へのレス] Re: 今すぐとは言いませんが。 投稿者: 投稿日:2003/10/07(Tue) 12:52
しゃろんさん> 少数派なんですかねぇ(^◇^;)

渋谷希望〜←おい

[3305へのレス] Re: 今すぐとは言いませんが。 投稿者:hide 投稿日:2003/10/07(Tue) 14:11
平日…日にちによってはOKです。
週2,3回出ていますので…
渋谷だととても嬉しい(^^)

[3266] おさむ(サム)さん 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/29(Mon) 00:54 <HOME>
先週の土曜日(9/27)のニャンちゅうのゲストもおさむさんでした。
「家族のロンド」という歌では、バックにご自分の結婚式の写真や
ご家族の写真がたくさん映っていました。

次は10/5(日)午後5時から「夢りんりん丸」(教育テレビ)に
お嬢さんと一緒に出演されるようです。

[3266へのレス] Re: おさむ(サム)さん 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/04(Sat) 09:20 <HOME>
明日です。
もちろん子供番組ですがお嬢様もすっかり大人になられています。

[3266へのレス] Re: おさむ(サム)さん 投稿者:ルナ 投稿日:2003/10/04(Sat) 12:29
「あんた、坂田修ってフォーク歌手知ってる?」とうちの母に訊かれたのが、
マークの代わりに、急遽出演のサムさんを見た次の日。
「坂田さんちのお兄ちゃんなんだって。大学時代の遊びだと思ってたら、就職もしないで歌手になったって、
親の付けた名前があるのに、“おさむ”なんていってって、言ってたけど」
うちのは母は、サムさんのお母さんと同じ講習会に通ってた縁でおつき合いがあるのです。
“うたのおにいさん”になったときは、よろこんで知らせてきたようで、
母が、すぐ私に連絡してきました。(私もすでにTV見ておどいてましたが)
その後、「CDでたのよ、お孫さんにどうぞ」と“ぞうさんのあくび”をいただいたのでした。
妹さんの結婚式の写真も見せて頂きました。すごい美人です。
お母さんは私は知りませんが、サムさんに似た、年齢を感じさせないかわいい方、だそうです。
娘さんは美人かな?かわいいのかな?

[3266へのレス] Re: おさむ(サム)さん 投稿者:ひろ 投稿日:2003/10/05(Sun) 10:02
サムが、お母さんと一緒に出てきた時は、「えっ」と、衝撃的でした。
でも、この番組に出る前から、この番組や、この番組以外にも、
歌は書いたりしていたみたいです。(例:ひょうきん族)

サムのお嬢さんは、今21歳だったかな?
サムのHPにお嬢さんの写真も、小さくでています。
サムは、昔、姓名判断してもらって、
苗字さえ変えてしまったことがあったんですよね。
もしかしたら「えいいちお兄さん」と呼ばれていたのかも。

サムが、昔ライブのMCで話していたのですが、
中学生の頃、妹さんの保護者会に親の変わりに、行ったとか・・・・。

[3266へのレス] Re: おさむ(サム)さん 投稿者:ルナ 投稿日:2003/10/05(Sun) 22:19
見ました。
のびのびとした美人でしたね。

[3266へのレス] Re: おさむ(サム)さん 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/06(Mon) 13:45
お嬢さんは笑顔の素敵なかわいらしい方ですよね。
ニャンちゅうで歌った「家族のロンド」のバックで
お兄さんのとなりに並んで映っているのが、
きっと美人の妹さんですね。

ルナさん>
みゆきさんともおさむさんともご縁があって、
北海道広いようで狭いのかな。(笑)

[3289] 「つづれ織り」聴いてますか?  投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/02(Thu) 07:47 <HOME>
10月に入り、衣替えの季節を迎えました。
風鈴や花火はもう捨てましたか(笑)
5階のうちのベランダでは線香花火ぐらいしか出来ないのですが、一袋残ってしまいました。

神無月・・・「通りゃんせ」も聴かないと。。。。。

[3289へのレス] Re: 「つづれ織り」聴いてますか?  投稿者:ミュウ 投稿日:2003/10/02(Thu) 08:32
すっかり秋になりました。
夜が長いので、ついつい好きな音楽を聞き入ってしまい、
毎日寝不足が続いています。
ちょうど、皆さんに
秋にはケメ様のどの曲がぴったりか、また人気があるのか
聞こうかなと思っていた矢先
しゃろんさんなんだか気が合いました。
すごくうれしかったわ。
 わたしは相変わらず、「ふたり」が秋にぴったりと(夏の終わりっぽいですが)寝る直前の「グッナイトソング」にしています。しかし名曲だ。
皆さんにとって秋にぴったりのケメ様の曲なんですか?
おしえてください。

[3289へのレス] Re: 「つづれ織り」聴いてますか?  投稿者:inspire 投稿日:2003/10/02(Thu) 08:47
10月になると、「神無月にかこまれて」を思い出しますね。
それと、出雲地方では「神有月」ということ。

というわけではありませんが、トップページを変えてみました。

[3289へのレス] Re: 「つづれ織り」聴いてますか?  投稿者:ルナ 投稿日:2003/10/02(Thu) 08:48
最近、頭の中で鳴っているのは「目を閉じて耳をふさいで」
メロディが秋っぽい哀しさのせいか、
ニュースなどで触れる、日中韓朝の関係のせいなのか。
昔聞いたときは、単に「在日のお友達がいるのかな」くらいにしか思いませんでしたが、
今聞くと、重い歌です。

[3289へのレス] 見ました・・・秋 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/02(Thu) 13:59 <HOME>
ひらりと舞う紅葉をながめながら、野点。
お薄がおいしそうです。
練り切りが食べた〜〜〜〜い。(ひとり言)

ミュウさん、ルナさん>
「ふたり」・「目を閉じて耳をふさいで」
たしかに秋の歌かもですね。

[3289へのレス] Re: 「つづれ織り」聴いてますか?  投稿者:まき〜 投稿日:2003/10/02(Thu) 17:42
>>しゃろんさん

秋になり、わたしの縫ったちゃんちゃんこが、
こんどこそ、着られますね。

このごろ、何も聴かない毎日ですが、
何となくコメントをつけてみました。

[3289へのレス] Re: 曲じゃないんですが‥ 投稿者:ちえ 投稿日:2003/10/03(Fri) 00:25
ケメ→秋
というと私は「こうのとり」を思い出します。

「もう、アイスティーを飲む気がしない‥」
というあたりが「秋だ〜!」という感じです(そのまんまですが)

「秋」を受け入れた「僕たち」
今思うとなぁぁんて悲しい結末だったんでしょう。
当時中学生の私には、知る由もなしでした。←今も大して変わってないですが(笑)

[3289へのレス] 空も街も家も秋なので・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/03(Fri) 06:30 <HOME>
ちえさん>
「こうの鳥のように色の白い君が運ぶ幸せのソーセージパイ」ですね。
つい最近読み返したばかりなのに、悲しい秋には思いがいたらず、
紅茶・ソーセージパイで、私の頭はすっかり食欲の秋になってしまいました。
「感性が鈍い」といわれそうです。
中学生でしたか?私は大学生でした。(笑)

まき〜さん>
あっという間に師走になってしまうので、ちゃんちゃんこ重宝しますね。きっと。

[3289へのレス] Re: 「つづれ織り」聴いてますか?  投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/10/03(Fri) 06:50
ソーセージパイをさがしに
桜上水にいきました。
いまも
駅前にパン屋さんがありおいしかった。
でもソーセージパイは売ってなくて
たずねるのもちょっとできなかった。

高田敏子さんの本入った「13冊」といわれてめげてます。
そんなにいらないのに・・

[3289へのレス] こうのとり 投稿者:usagi 投稿日:2003/10/03(Fri) 10:16
ソーセージパイは、あの頃、広尾のお店のものだと、信じて、よく買ってましたが、ちがったのかなー?????
「こうのとり」、大好き!!。最近聞いてみた、テープにもはいっていたので、ソーセージパイも思い出していた今日この頃でした。

[3289へのレス] こうのとり 投稿者:ちえ 投稿日:2003/10/04(Sat) 00:05
usagi さん>
そうです。「ソーセージパイ」は広尾のお店です。
今もあるんでしょうか?週末にいってみようかな。

ケメ→秋→こうのとり→ソーセージパイ
という見事な展開!やっぱり私が受け入れるのは食欲の秋ですぅ。

しゃろんさん>
私は大学生でした。
すでにおとなのお姉さんだったんですね〜。(憧)☆☆☆星みっつです!



[3289へのレス] 秋:何を聴こう?/何を食べよう? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/10/04(Sat) 02:59 <HOME>
やはり、みなさんも食欲の秋でしたね。(ほっ)

(実は・・・)
大学生の頃よく「高校生?」と聞かれました。
「いいえ」と答えると、「中学生?」と聞かれた次第です。☆星ひとつかもです。

[3289へのレス] 食べるなら北海道  投稿者:ルナ 投稿日:2003/10/04(Sat) 12:13
今なら、生鮭はムニエル、ステーキ、ホイル焼き
いくら丼に白子の炒り煮。蒸かしじゃが芋にはイカ塩辛。
ケメも北海道は食べ物の話でした。

>大学生の頃よく「高校生?」と聞かれました。
私は中学生の時「大学生でしょ」といわれました。
大学の時は「OLでしょ、」といわれました。
一番ショックだったのは、高校に受かった春休み、
図書館への道を聞かれ、一緒に歩いた大学生に「君、浪人?」と言われたことです。

[3265] 一年前のこと 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/29(Mon) 00:16
一年前の9月28日は第2回ケメカラの日でした。
私は初参加でドキドキでした。
オフ会の少し前にカウンターが10,001だったような。
あの日、娘にはミニモニのケーキをお土産に買って帰ったので、
ケメカラのお留守番は大好きになりました。

皆さんとお知り合いになれて、本当によかったなあと今思っています。
あの日、勇気を出して参加して大正解でした。

管理人さん、みなさん、改めてありがとうございます。

[3265へのレス] Re: 一年前のこと 投稿者:inspire 投稿日:2003/09/29(Mon) 19:05
次々と、いろんな企画を実現いただき、いつも感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

[3265へのレス] Re: 一年前のこと 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/29(Mon) 23:54 <HOME>
私は本当に楽しませてもらっています。
ここでケメさんに再開して、大きな大きな老後の楽しみを
ひとつ見つけたような感じです。(笑い)
こちらこそ、よろしくお願いします。

[3243] 一条さゆりさん。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/22(Mon) 09:18
「佐藤公彦」で検索してここを見つけました。
「ケメ」「ケメ 佐藤公彦」「keme」と検索して、
いろいろのぞいていると、
「1月9日今日はkemeの誕生日」なんて、
誰でしょうとtopにもどると、
有名な劇場ダンサーの「一条さゆり」さん
(女性には有名では無いかも。
 某深夜TVではよく紹介されてました)
プロフィールを読むと、ケメとの出会いが、
その道へのきっかけになったような。
最近はいろいろなことをされてるようですが、
それでも、ケメを誕生日に思い出す、なんて。
人も人生もいろいろですね。
そして、いろいろを与えてくれたケメに、
あらためて、感謝です。

[3243へのレス] Re: 一条さゆりさん。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/22(Mon) 12:23 <HOME>
有名な方なのですか?

私も以前、検索してお誕生日の記述を読ませてもらいました。
検索してみると、たくさんの方の心の中に住んでいる「ケメ」さんに逢えますよね。
うれしいことです。

[3243へのレス] びっくり! 投稿者:一条さゆりです 投稿日:2003/09/27(Sat) 01:58
実は、前からこのHPの存在は、知っていたんですが、皆さんすっごーく忠実なファンの方ばかりなので、とても書きこめずにいました。でも、私のHPのBBSに書き込んで頂いたので、勇気を出してやってまいりました。なんだか、KemeさんのHPで私の名前が出るなんて、すっごく不思議です。私にとって彼の存在や影響が今でもどこかあるのは事実。特に、日本の童謡や叙情的なものに目を向け始めたのは、明かに彼の歌がきっかけです。その辺のことは、そのうちゆっくりと文章にしてみたいなあ・・と思ってます。
ちなみに、私は今は、ダンサーではなく、中国に住み、雑文を書いている駆け出しのエッセイストです。

[3243へのレス] Re:びっくり 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/27(Sat) 12:49
ご本人からとは、こちらもびっくりしました。
主人が見ていた、某監督の番組で拝見してました。
矜持のしかっりした方と思っていましたが、
現在の活動も人生をきちんと積んで来られた方として、尊敬いたします。
は、さておき、
>日本の童謡や叙情的なものに目を向け始めたのは、明かに彼の歌がきっかけです。
私もケメの「言葉」が好きで、その言葉への「感性」が好きで、それに触発されて、日本文学を読むようになりました。
それまで「本の虫」ではあっても、SFや推理小説、冒険物ばかりだったのですが、
結果的に国文科へ進んだきっかけだったと思います。
ケメの曲をそのとおり弾きたくて、繰り返しテープを聴き、耳コピーをして譜を書いていたのが、
現在、アマチュア活動ながら、編曲などができてる原点です。
一条さんのケメのお話、ご自身のHPでも語っていただけば読みにいきたいです。ね、しゃろんさん?
エッセイ集も読ませていただこうと思ってます。

[3243へのレス] Re: 一条さゆりさん。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/27(Sat) 13:13 <HOME>
一条さゆりさん、はじめまして。
よろしくお願いします。
ここにはすごく「忠実」な方も、
多分、そうでない方もいらっしゃると思いますので(笑)
大丈夫ですよね。>管理人さん&みなさん

ルナさん>
>一条さんのケメのお話、ご自身のHPでも語っていただけ>ば読みにいきたいです。ね、しゃろんさん?

はい、もちろんです。

北海道・国文科というだけて、私は大好きな「みゆきさん」を連想してしまいますが。
もしかして、ルナさんはあの方と同窓なのでしょうか???

それにしても、ケメさんの影響は大きい!!!!

[3243へのレス] Re: 一条さゆりさん。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/28(Sun) 08:51
はい、一応後輩となります。
オリエンテーションのサークル紹介で、
放送部(放送局?)が秘蔵のテープといって、現役時代の朗読を流してました。

[3243へのレス] Re: 一条さゆりさん。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/28(Sun) 23:45
ルナさん>
そうでしたか。F女子大ですね♪
>放送部(放送局?)が秘蔵のテープといって、現役時代の朗読を流してました。
ものすごいすごいお宝ですね。

[3243へのレス] Re: 一条さゆりさん。 投稿者:inspire 投稿日:2003/09/29(Mon) 18:09
一条さゆりさん、ようこそ。

一条さんの掲示板にも書かせていただきましたが、
この掲示板へお集まりの皆さんの協力の下、
「遠乗りの果て」がCDとして復刻できました。

みなさん、ケメや彼の歌への思い入れはさまざまです。
私のように、いいかげんなファンもいますので、
「忠実なファン」ばかりではありません。
ただ、「今でもケメの歌が好き」という点では共通ですね。

[3248] あおい君と佐藤クンと佐藤クン 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/24(Wed) 18:10
としさんから連絡頂きましたので、今週末には全て発送の予定です。
土居まさる「五月の風」、岡崎友紀「夕暮れ」テープに落としてきました。
ラジオのテープの中に、「あおい君と佐藤クン」に弟の幸彦さんの出てるのがありました。
(もちろん、声が入ってます。)
他にも聴いてる内に、いろいろ思い出しました。
皆さんはもう、一年以上も前に語り合っているようですので、うるさいかもしれませんが、聴いてください。
「中原中也の詩集」「ライ麦畑で捕まえて」ケメが好きだといったので読みました。
「イーグルス」「ニールセダカ」「キースジャレット」も聴きました。
「ロリーポップ」も見ました。
今でも好きなものの中に、ケメがきっかけのものがたくさんあります。
本当に、ここで、皆さんのケメとの想いにふれて嬉しく想ってます。
ありがとうございます。
ぜひ、一度皆さんにお会いしたいです。
今回、ケメのブロマイド等、としさんのところにある内に、オフ会で皆さんに見て頂けたら幸いです。

[3248へのレス] 何度でも何度でも・・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/24(Wed) 18:49 <HOME>
「中原中也」も「ライ麦畑・・」もその他、いろんなケメさんの話。
私は何度聞いてもうれしいです。どうぞ聴かせて下さいね。
主人の蔵書の中に最近「ライ麦畑・・」を見つけて、
思わず微笑んでしまいました。

[3248へのレス] Re: あおい君と佐藤クンと佐藤クン 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/09/24(Wed) 21:14
ランボーから中也 ディランからギンズバーグ
って何の歌か
さがしたら、、みっけ!
Do-run-run-run ほうき星だ。

私は今でも時々 ランボーの詩集なんて見たりしてます。でもギンズバーグがわからない。
それとわからないついでですが、ケメさんから 
人に紹介されて「詩人の高田敏子さんとあって詩について話した。」というのを聞いた覚えがあります。
高田さんは「ガラスのうさぎ」の作者で本当にこの方っだたかあいまいで、今も気になってます。どなたかおぼえてますか?
確か話の中でケメさんの詩は、説明が少ないのでもっと説明をといわれたとか、わかりづらいといわれったと話てた。
コンサートで聞いたはなしっだのか、うろ覚えで図書館の詩のコーナーで探してたらますます名前がこのかたっだたかわかんなくなちゃったのです。
でもそのおかげでガラスのうさぎも借りて読んだんですけどね。

[3248へのレス] Re: あおい君と佐藤クンと佐藤クン 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/25(Thu) 07:44
しゃろんさん、ありがとうございます。

「のぶちゃん」様
中也はケメがラジオで「今好きで」といって「柱も庭も乾いている…」と『帰郷』を暗唱してました。
私も「ランボーから中也 ディランからギンズバーグ」から探しました。
高田敏子さんは解りませんが、ディランもギンズバーグもアメリカ近代文学にあったと思います。サリンジャーと一緒のあたりかと。
高校のにはランボーと中也しか無かったけど、大学の図書館にはギンズバーグの詩集もありました。

[3248へのレス] 地震お見舞い 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/26(Fri) 06:14 <HOME>
ルナさん、北海道のみなさん、北海道出身の方々の親戚のみなさん

大きな地震のようでしたね。
地震の被害はないですか?お見舞い申し上げます。

[3248へのレス] Re: 地震お見舞い 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/26(Fri) 07:55
ありがとうございます。
札幌は大きなことは無かったようです。
一度目はかなり長い揺れで、びっくりして起きてベランダを開けて待機しました。
二度目は、朝食とお弁当を作ってましたので、あわててコンロの火を消しました。
札幌は二度とも震度4と出ましたが、一度目はゆらゆらと横揺れが続いた感じで、二度目は短かったですが、急激にゆさゆさ揺れた感じでした。
この辺は地盤が良い方で、都市ガスも入ってないので安全でしたが、市内でも北や東の方は地盤も弱いので、ガス漏れなども出ているようです。
おかさん、夕張方面は今のところローカルでも何も入っていません。
浦河、帯広、釧路方面は大変なようです。

[3248へのレス] Re: あおい君と佐藤クンと佐藤クン 投稿者:usagi 投稿日:2003/09/26(Fri) 19:19
同じ頃に、同じ様に、同じ本を探して、読んでいたんですね。
すごーく、嬉しい事です。
>のぶちゃんさん
 高田敏子さんの名前、憶えています。そして、高田敏子さんの詩集をその時探して、買った記憶があります。

[3248へのレス] Re: あおい君と佐藤クンと佐藤クン 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/09/26(Fri) 19:56
>ルナさん
>usagiさん
ありがとう。おもいきって たずねてみて良かった。
この歳になって、初めてわかった「ギンズバーグ」
本探そう。もちろん高田敏子さんのも。

[3248へのレス] Re: あおい君と佐藤クンと佐藤クン 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/09/26(Fri) 22:14
夫と言い合いいをしまいした。
家にも 「アレンギンズバーグ詩集」あるというのです。
信じてない私は
古本屋の友人に「ギンズバーグの詩集」「高田さんの本」を注文しました。「ケメの本」も
そしたら家にあった。
すっかり忘れていた。中に25年前に書いた私の友人あての出し忘れたはがきもあった。
夫の出なくって私のだ。
夫はまだ自分のもあるはずで見つけって高く古本屋の友人に売るといってます。おさわがせしました。読み直します。

[3248へのレス] Re: あおい君と佐藤クンと佐藤クン 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/27(Sat) 13:05
訂正いたします。
「ディラン」はイギリスの詩人でした。
同じ全集に並んでいたので、うろ覚えで失礼しました。
(中学時代は「ボブ・ディラン」のことかと思ってました)

[3248へのレス] Re: あおい君と佐藤クンと佐藤クン 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/09/27(Sat) 21:19
え?
ボブ・ディランじゃない?



[3222] 新規開設です。 投稿者:inspire 投稿日:2003/09/18(Thu) 12:21
今回、新たに登録しなおしましたので、URLが変更となりました。

このページの「トップに戻る」で新しいホームページにリンクしています。
ブックマークされる場合には、新しいURLでお願いします。

今後、どの様な形になるかは、まだわかりませんが、
とりあえず、再度立ち上げました。

今回、あれこれ考える余裕もなく、これまでのコンテンツを突然削除したことに関しては、まだ最終的に決着していませんので、この場では言明いたしません。

このボード自体は、背景の色を変更しただけで、これまでの内容が引き継がれています。


[3222へのレス] 特別室は 投稿者:inspire 投稿日:2003/09/18(Thu) 19:20
パスワードプロテクトしています。
これは、chatを利用できる人を限定している為です。

入室のためのパスワードは、メールにてお問い合わせいただければ、お知らせします。

従って、特別室利用者はパスワード取得後に知りえたURLを他人に教えることのない様、お願いします。

また、パスワードをお知らせする、しないの判断は、管理人が「自己中心的」に行いますので、ご希望に添えない場合があることもご了解ください。

以上

[3222へのレス] Re: 新規開設です。 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/09/19(Fri) 09:36
inspireさん
お疲れ様でした。
また新たな形で作り直す作業を考えただけでも気が遠くなる思いですが、少しずつで結構ですから皆でまた、ケメを懐かしく思い出す場所を提供して下されれば、と思います。
お忙しい中、大変でしたね。
今後はゆっくりとどうぞ(^^)。

余計なお話:
背景の色がちょっとまぶしいように思います。
目がチカチカするんですが、○眼のせい?

[3222へのレス] Re: 新規開設です。 投稿者:inspire 投稿日:2003/09/19(Fri) 12:13
背景を変更してみました。

これはいかがでしょうか?

[3222へのレス] おほほほ(^^) 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/09/19(Fri) 14:34
早速ありがとうございます。
今度はとても楽です。
結構好みの色かも(*^^*)。

[3222へのレス] Re: 新規開設です。 投稿者:ちえ 投稿日:2003/09/19(Fri) 22:11
>inspireさん
いろいろなご苦労があったかと思いますが、作り直しをして頂けてとても嬉しいです。
背景の変更もすばやい!さすがですね〜。

>あわてん坊さん
「○眼のせい?」って、いやいや‥
目一杯腕をのばして「ドリンクメニュー」みちゃった私もそうです(@∀@)/~~~


[3222へのレス] 新規開設うれしいです! 投稿者:hide(またまたご無沙汰です) 投稿日:2003/09/20(Sat) 01:06
おかさんや空さんからメールをいただいたのですが、なかなかPCが使えず一瞬開いたと思ったらすぐ取り上げられたりと…共用のPCは不便です…

でも、新規開設していてほんとうによかった(^^)inspireさんありがとうございました。また不定期の出没になると思います。あまりに久しぶりのため「はじめまして」の方々もたくさんいらっしゃるようで…よろしくお願いいたします!こちらにくるとなんだかホッとしますね…♪


[3222へのレス] Re: 新規開設です。 投稿者: 投稿日:2003/09/20(Sat) 07:27
「ケメの足跡」も戻ってますね。よかった〜。
お疲れさまでした。
また、どんどん足跡が見つかることを祈ってます。

[3222へのレス] 背景の色 投稿者:inspire 投稿日:2003/09/22(Mon) 18:43
結局、「白」にしてしまいました。

というのは、紫系統は、作業上問題がありました。
特に、文字のコピー時に選択した項目が紫色になって判別できませんでした。
そのような単純な理由で、背景は結局「白」としました。

また、文字サイズは、かなり小さくなっていますので、
ブラウザで「最小」を指定すると、読みにくくなるかもしれません。

[3235] おさむおにいさん出てます。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/20(Sat) 17:09 <HOME>
今日の教育テレビのニャンちゅうのゲスト、おさむさんです。(17:00-)

[3235へのレス] Re: おさむおにいさん出てます。 投稿者: 投稿日:2003/09/20(Sat) 18:20
w(゜o゜)w オオー! 知らなかった〜。見れば良かった。
ちなみにニャンちゅうの声優さん「津久井教生」さんはお知り合いだったりする(^◇^;)

[3235へのレス] Re: おさむおにいさん出てます。 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/20(Sat) 18:58
おさむお兄さん、今、北海道に行っているらしい。
私は、明朝から、北海道に行ってきます。
今の心配は、お天気と、相変わらず何を着て行こうか・・・です。
北海道だけで21日から始まった省吾写真展・・・見に行きたい。
チャンスなんですが・・・スケジュール、忙しすぎて無理かな?

[3235へのレス] Re: おさむおにいさん出てます。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/20(Sat) 22:55
新聞見て、わーいと思いましたが、
時間帯的に見れませんでした。
うちの子達は、おさむお兄さんで育ちました。

ところで、札幌はすごく寒いです。
この週末から月曜位までの、予想最高気温は20°以下です。
昼間も場所によっては長袖必須です。
雨も冷たいです。

[3235へのレス] Re: おさむおにいさん出てます。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/21(Sun) 00:29 <HOME>
さすがに最近は「おさむお兄さん」とは言わず、
「おさむさん」と呼ばれていました。
空さんのお知り合いの「津久井教生」さんのニャンちゅうは
可愛く「おさちゃん」と呼んでます。
しかし、おジャ魔女どれみのあいこのパパの声も津久井さんだと
教えてもらった時は、びっくりでした。

北海道、寒そうですね。もうすっかり秋かな。

[3235へのレス] Re: おさむおにいさん出てます。 投稿者: 投稿日:2003/09/21(Sun) 00:49
久々のおさむちゃんは相変わらず若い?
今日は関東も涼しいというより寒かったですね。
明日も22度とかの予想が…。

[3235へのレス] Re: おさむおにいさん出てます。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/22(Mon) 09:24
昨日、旭岳が初冠雪でした。
今朝は札幌の気温、10.7度。
耐えきれず、ストーブをたいてしまいました。
今年のストーブ休止期間 6月25日〜9月21日でした。

[3235へのレス] Re: おさむおにいさん出てます。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/22(Mon) 12:16 <HOME>
おさむさんは相変わらず元気一杯で、
すてきなギターで歌を聞かせてもらいました。
ちょっと久しぶりだったので、娘が、
「おさむお兄さん、なんか変わったね」という、
感想をもらしていました。
うちの子供はけんたろうさんとあゆみさんで育ちましたが、
おさむさんの作った歌もをたくさん聞いています。
大人が聞いてもいい歌ばかりでした。

もう、ストーブ焚いたのですね。
段々に「冬の窓」の似合う季節になってきました。
(かなり、気が早い?)

[3242] 台風 投稿者: 投稿日:2003/09/22(Mon) 07:05
全国のケメfanの皆様。
台風は大丈夫でしたか?
こちらは、今、暴風に見舞われてます。
会社、学校へお出かけの皆様、お気をつけてくださいーー。
ちなみにうちの娘は休校らしい…。

[3227] グラデーション 投稿者: 投稿日:2003/09/19(Fri) 17:59
つい最近、おニューのPCになりまして、トリニトロンモニターから液晶になって、なんだか一色のものが上からは下へと薄くなって見える。なので、今回の背景もとってもきれいなグラデーションになってまーす。うちだけ?
液晶ってそういうものなんでしょうか?(・_。)?(。_・)?
ちょっと不安になってる私です。

[3227へのレス] Re: グラデーション 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/19(Fri) 18:46 <HOME>
空さん>
我が家のPCの報告です。(購入順)
 1)ノート1号:グラデーションあまり気になりません。
 2)トリニトロンモニター:全くグラデーションなし。
 3)ノート2号:ややグラデーション気味です。
 

inspireさま>
いつもお世話ありがとうございます。

背景の色ですが、それぞれのPCの色調整・設定にもよるのでしょうが、
うちの3台はそれぞれかなり違って見えます。
水色・薄紫・その中間と言った感じです。

[3227へのレス] Re: グラデーション 投稿者: 投稿日:2003/09/20(Sat) 07:25
しゃろんさん>レスありがとーー。
やっぱりモニターとか機種によって色が違うのね〜。
わかってはいたことなんだけどね。前PCがクラッシュばっかりするやつだったんで、過敏になっちゃって。ちょっと安心しました。
なんでも不具合かっ?と疑ってかかっちゃって、いやな気分っす。なんかあれば、カスタマーに電話して聞いちゃうけどね。聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥ってことで。
やっぱ、トリニトロンモニターがいいなあ。液晶は…ヽ(´ー`)ノ
inspireさま>
お疲れさまです。
白になったんですねー。若草色がいいなあ←わがまま

[3215] 想い出はあなたと・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/18(Thu) 09:37 <HOME>
としさん>
あ、ここからトップに戻れるのですね。
掲示板の色も少し変わったのも納得。

[3215へのレス] Re: 想い出はあなたと・・・ 投稿者: 投稿日:2003/09/18(Thu) 10:00
トップからはここに入れないね?
少しずつ…ですね。

[3215へのレス] Re: 想い出はあなたと・・・ 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/09/18(Thu) 10:08
わたしも、見れた。
やった〜嬉しいです。今日お仕事休みにしてラッキィでした。

[3215へのレス] Re: 想い出はあなたと・・・ 投稿者: 投稿日:2003/09/18(Thu) 11:03
なんだか嬉しくてなんども見にきちゃう。
トップから入れた〜。
でも、引っ越し先とも違うんですね?
これからどう構築されていくのか、楽しみにしてます。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

[3204] 調査 投稿者:ADMIN 投稿日:2003/09/17(Wed) 12:17
最近、福島からocnで見ているのは、いったい誰でしょう?


[3204へのレス] Re: 調査 投稿者: 投稿日:2003/09/17(Wed) 20:34
福島からもアクセスあるんですね。
全国あちこちでこのHPを閲覧している方がいるということは、とっても喜ばしいことだと思いませんか?
今度は世界各地からアクセスがあるかもしれないですね。
全国各地にPCのあるまんが喫茶とか、出張先の会社のPCからもアクセスできますし、誰かを特定するのは難しいと思います。
それに問われて答える義務ないし。もし心当たりがあって、私ですと答えたとして、それでなにになるのでしょうか?
調査とはなにを?
誰かを知ってどうするんでしょうか?
データだけではわからないこともたくさんありますよ。
としさんは疑心暗鬼になりすぎてるような気がしますけど…(^^;;;
どこからアクセスしているのかわかるのは、管理人のみですから。
そんなに気になるなら、ホスト提示の掲示板にしたらどうでしょう?

[3204へのレス] Re: 調査 投稿者:まき〜 投稿日:2003/09/17(Wed) 22:08
としさん
福島って誰かいたかなあ。
わかんないです。
フレンドリーなファンだったらいいですね。
ところで、時間があったら&気が向いたら、
メールくださいな。

[3204へのレス] Re: 調査 投稿者: 投稿日:2003/09/17(Wed) 23:13
福島はちょっとお友達がいないけど、静岡方面のファンには、ここを教えてあります。

私もメールのお返事いただけると嬉しいです。

[3204へのレス] ケメ友のこと。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/18(Thu) 09:14 <HOME>
としさん>
福島からの方もいらっしゃるのですか?

私にはここを教えたい友達がひとりいるのですが、
連絡先がわからないままです。
「遠乗りの果て」CDが復刻になった時に、
連絡したいなあと思ったのですが。N子さ〜ん。
高校二年の時、クラスのみんなの前で「小さなお話」を
ふたりで歌いました。
その時ギターを弾いてくれたN子さ〜ん。
ケメさんのコンサートも一緒に行きました。
どうしてるかな?もう見ててくれてたら、うれしいのですが。

としさん>
この辺で一回、掲示板で状況をご説明していただけたら、
うれしいのですが、どうでしょうか?

[3204へのレス] Re: ケメ友 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/09/18(Thu) 10:01
福島でたくさんコンサート聞きまさした。
実家はとなりの山形県ですが、最初の頃コンサートはまったくなくて
はじめていったのが「福島県民ホール」
その後「郡山」や「平」にもいきました。
福島は、ケメのファンがたくさんいました。
それと「ラジオ福島」で根本さんという方にチケットでお世話になりました。
会場で関係者入り口で入れてもらったり、前の席にしてもらったり
ケメお昼食べてるから食べなって無料のランチの券貰った思い出もあります。
会場の中のレストランで、ケメさんスパゲティ食べてたかなぁ?
私は胸が一杯でたべれなかった。

その後わたしは仙台や東京にも聞きに行くようになったり、短大で下宿で実家から離れました。
その後はずいぶん山形でもコンサートやラジオにもでてました。
でも私にっとて福島で聞いたのが多いです。
遅い時間で兄が何回か車で迎えにきてくれて
わたしのように家族の車を待っている人も多かったなぁ。

[3217] トップができた〜 投稿者: 投稿日:2003/09/18(Thu) 09:56
よかった〜。復活ですね。
「想い出はあなたと…」とっていいタイトル。
みんなで想い出を語り、そして新たな想い出を作っていく。
そんな気持ち…。
データ復活も楽しみにしてます。
がんばれ〜、としさんっ。

[3194] 「落書き」 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/16(Tue) 14:03 <HOME>
3連休も終わり、9月も後半になりました。
みなさ〜んお元気ですか?
相変わらず、暑い埼玉県南部です。

ちょっと過ぎてしまいましたが、
1972年9月13日作詞・14日作曲の作品は
「いとおしい君に」だそうです。

♪大切にしてあげたいなんて初めて思いました〜

最近、「落書き」をよく聴いています。

[3194へのレス] Re: 「落書き」 投稿者: 投稿日:2003/09/16(Tue) 18:53
私はLPのジャケットは忘れてしまいました。手元にあるのは、カセットテープのジャケット。こちらは斜め正面のケメの写真でした。テープは悲惨にのびちゃってました(^◇^;)

[3194へのレス] Re: 「落書き」 投稿者:まき〜 投稿日:2003/09/16(Tue) 19:30
>しゃろんさん
ケメの作曲日の一覧表なんてあるの?
5月5日のはないかな。
(いや〜わたしの誕生日だから・・・(^^;))

「落書き」の分だけ、書いてあるのかな。

週末ごろは、事情で4日もお茶の水まで通ってしまったのです。
毎日、「学生通り」してました、うふふ・・・。

[3194へのレス] Re: 「落書き」 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/17(Wed) 08:48 <HOME>
「落書き」の歌詞カードの裏には1曲づつコメントが書いてあります。
その中に作った日付が書いてあります。年だけのものもありますが。

虫の音入りの「夜空の中」は前にも書きましたが、
文字通り、奥軽井沢の夜空の中で蚊に刺されながら、
虫の音を聞きながら作ったそうです。

それとは対照的で、あの爽やかな「五月の風は」は
富山のホテルの一室で作ったとのこと。

タイトルの「落書き」の素敵な毛筆はお母様の直筆でしょうか?

何とも暖かなLPだなと、改めてうれしく思っています。

[3194へのレス] Re: 「落書き」 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/17(Wed) 09:16 <HOME>
まきさん〜>
>5月5日のはないかな。
>(いや〜わたしの誕生日だから・・・(^^;))

残念ながら、「落書き」の中のコメントには
5月5日は見つかりませんでした。

お誕生日といえば、

♪君は夏の終わりだね〜  

と歌われている方のお誕生日は今頃なのだろうかなあ
などと、
一人で色々想像して楽しんでいるのですが。。。。

[3194へのレス] Re: 「落書き」 投稿者:まき〜 投稿日:2003/09/17(Wed) 22:12
>しゃろんさん
そっか、残念。
でも、5月の風があるからいいか(笑)。

「夏の終わりの君」の今年の誕生日は、
過ぎちゃったかも知れないですね。
そのとき好きだった女の子がモデルになっているのかな。
元「龍とかおる」のかおるさんは、喫茶店で別れ話があると、
ネタにならないかと聞き耳を立てるという話でしたけれど。
「落書き」聞きたいなあ。

[3194へのレス] Re: 「落書き」 投稿者:ちえ 投稿日:2003/09/17(Wed) 23:42
>しゃろんさん、まき〜さん
 私の誕生日はなんと今週です。(すべり込み夏の終わり?)

「君」になったつもりでいつも聞いてました(笑)
ケメを好きになるきっかけになったまさに「想い出」の曲です。


[3194へのレス] Re: 「落書き」 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/18(Thu) 08:54 <HOME>
ちえさん>
そうですか、ちえさんだったのですか。(笑)
他にもいますか?夏の終わりのお誕生日の方。
残念ながら、私は6月生まれなので・・・・・・。

まき〜さん>
「落書き」機会があったら、ぜひ、聞いてみてね。
昔、昔、喫茶店で別れ話をしたような。されたような?!
喫茶店で別れ話は禁物ですね。歌になってたらびっくりです。

[3194へのレス] Re: 「落書き」 投稿者:北キツネ 投稿日:2003/09/18(Thu) 09:44
ちえさんお誕生日おめでとうございます(^‐^)

今日は上の子の誕生日です。
・・が具合が悪くて学校を休みました。最近胃腸の調子が悪かったのですが今朝も吐いてしまって・・。お年頃で病院へ行くのを嫌がって
ました(たぶん胸の問診が嫌)胃腸科かな、小児科かなと考えています。
今頃って夏の終わりなんですね〜私は北海道からの転勤族ですが(現在
23区内在住)こちらは夏が長い・・・冬はいつから始まっているのかわからない・・です(^^ゞ

[3197] 次々と・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/09/16(Tue) 21:44
出てきますねぇ、ケメのLPがヤフオクで・・・。
この波が過ぎたらまた、品薄になるかも!?
値段は・・・うーーんどうなんでしょう?

[3197へのレス] Re: 次々と・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/17(Wed) 00:03
クレイジーサラダは、見本盤が多いのでしょうか?
我が家のも、見本盤です。
見本盤・・・午後5時の風2枚持ってますが、1枚は見本盤です。
買って以来、針を落としてないです。

今週末、北海道に行きます。
気温がわからず、何を着て行ったらよいのか、迷ってます。
東京は夏の格好で、飛行機を降りたら長袖要なのかな?

[3197へのレス] いってらっしゃい! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003/09/17(Wed) 00:26
>ひろさん
  いい旅を(^^)。
  お帰りの頃にはこちらも(ってどちらだ?笑)
  長袖になっているかな・・・。

[3197へのレス] Re: 次々と・・・ 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/09/17(Wed) 08:00
ひろさんへ  
札幌の知り合いに聞いたところ
例年より秋は暖かいそうです。半袖の人20%
朝晩は肌寒いそうで日中は半袖でいいそうですが、

長袖お薦めとのことでした。

よい旅を。

[3197へのレス] 暖かいとはいえ… 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/17(Wed) 08:08
ひろさんへ
確かに日中は半袖で良いですが、
〜10時、16時〜 は長袖が必要です。
カーディガンよりは寒いと思います。
薄手のジャケットをおすすめします。
夜景を見るならトレーナーも。
一週間東京にいて、昨日帰って来た友人が、
寒い寒い、と行ってました。

風邪をひかないでくださいね。
行ってらっしゃい。(いらっしゃいませ?)

[3197へのレス] Re: 次々と・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/17(Wed) 21:35
みなさんありがとうございます。
涼しいのでなく、寒いのですね
・・・私、暑がりなんですが。
今も、何を持って行ったらいいのか、
天気予報とにらめっこしてます。
  早く、かにが食べたい。

[3197へのレス] Re: かによりも・・・ 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/17(Wed) 21:54
今しか食べられない、いくらの醤油浸け。
鮭親子丼で、自家製を出してるところでどうぞ。
私も今日、生筋子を買ってきて、浸けました。

[3197へのレス] Re: 次々と・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/18(Thu) 08:42 <HOME>
今が旬の秋鮭のいくらの醤油づけなのですか。
生筋子もお店で売っているのですね。
ルナさんちのもおいしそうで〜す。

[3192] 大分はやっと青空 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/09/12(Fri) 13:59
台風の影響でずっとひどい雨でしたが、今はすごくきれいな青空です。
ずっと雨が続くことはないです。

[3192へのレス] Re: 大分はやっと青空 投稿者:まき〜 投稿日:2003/09/13(Sat) 08:05
台風のあとの青空は、すっごくきれいですね。
今回は、あんまり被害がなくてよかったですね。
九州のでっかい空で、秋を迎えたいものです。
でも、転勤はいやだよ〜ん。


[3187] 無題 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/09/11(Thu) 06:52
今日は十五夜見れるかな?

金星は月によりそいはレコードにない歌で
気まぐれお月さん笑っておくれは
2003年1月にCDになって
遠い記憶がうまれかわった 未知なるえにしのおかげですよね。

[3187へのレス] Re: 無題 投稿者:まき〜 投稿日:2003/09/11(Thu) 13:08
のぶちゃん

「金星は月によりそい」という歌があるんですね。
ケメさんは、今でも歌を作ることがあるのかな。
きっと、ふっと、出来ちゃいそう。
火星と月がよりそう歌はないのかな。

[3187へのレス] らばーそーるですね 投稿者: 投稿日:2003/09/11(Thu) 13:23
金星は月によりそい<rubber soleですね。
いい唄ですよね。
ケメは今年の初めの時点で、持ち歌1000曲あると言ってたそうです。

[3187へのレス] はきものシリーズか? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/11(Thu) 14:24 <HOME>
♪僕の靴はラバーソール〜

のぶちゃんのおかげで私も去年、はじめて聞きました。
MCによると「金星は月によりそい」と言うのは、
実際に車から見た光景だそうです。
月は「女性」金星は「美」の象徴・・・・・・・。

[3188] 発掘完了したいました。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/11(Thu) 07:36
『土居まさる 幻の大リサイタル』
おかさんのお知らせの『岡崎友紀6』 
『唄の市 第一集』        無事発見いたしました。
ケメの曲ははいってませんが
『免許証』(あおい輝彦)もありました。
LPは宅配便で無事でしょうか?
としさんから連絡いただければ、
ファイルカセットとまとめて発送できると思います。

[3176] 札幌はさむいですよ 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/09(Tue) 09:15
ひろさんへ
昨日は雨 昼の気温で15℃。
長袖のカットソーを着て、車の暖房を入れてしまいました。
今日はきれいな青空。
でも、予想最高気温は22℃です。
今年、真夏日がなかった札幌。
しっかり秋の寒さです。
北海道で風邪ひかないでくださいね。

[3176へのレス] 埼玉県南部は暑いですよ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/09(Tue) 12:31 <HOME>
ルナさん>
札幌は寒いのですね。長袖ですか。
こちらはとっても暑いです。

例のお宝、おかさんには一番にお届けしましたのでご安心下さいね。
としさんのところにも無事、届いたようです。

[3176へのレス] Re: 札幌はさむいですよ 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/09(Tue) 14:11
やっぱり寒いですよね。
着ていくものがなくて、探しているのですが、
東京は、まだ必要ないためか、適当なのが見つかりません。
何を着て行ったら、いいやら・・・困った。

[3176へのレス] Re: 札幌はさむいですよ 投稿者:ルナ 投稿日:2003/09/09(Tue) 17:32
いつの年も札幌には“残暑”はないのですが、
今年は“暑”本体がありませんでした。
扇風機の稼働日数も1週間に満たないありさま。

ひろさん、現地調達の手もあります。
こちらは「夏物最終処分」「秋の先取りセール」です。
駅前にもすすきの方面にも安いお手軽店がありますよ。
http://www.mapion.co.jp/c/f

とうきび、かぼちゃ、生いくら が食べ時です。

[3176へのレス] 埼玉県南部は今日も暑い! 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/10(Wed) 12:42 <HOME>
北海道いいですね。

>とうきび、かぼちゃ、生いくら が食べ時です。
おいしそう〜〜〜〜〜〜

かぼちゃ甘納豆もおいしいですよね。

[3172] さて、今日は何の日? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/09(Tue) 06:01 <HOME>
ここで、問題です。

9月9日 今日は何の日?

[3172へのレス] Re: さて、今日は何の日? 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/09(Tue) 06:42
中秋の名月+火星が一緒に見れるらしい日
救急の日

個人的には、待ちに待った省吾の新曲が、店頭に並ぶ日。
・・・・買いに行ってこないと。

[3172へのレス] Re: さて、今日は何の日? 投稿者: 投稿日:2003/09/09(Tue) 08:25
九九の日?
( ゜o゜)ハッ 友達の誕生日だった。
九時に生まれたんで、くみこって言うの←マジ
思い出させてくれて、ありがとーーー。
おめでと言わなきゃ。

[3172へのレス] Re: さて、今日は何の日? 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2003/09/09(Tue) 08:51
重陽の節句、菊の節句。
奇数が重なっておめでたいんだよね!


[3172へのレス] Re: さて、今日は何の日? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/09(Tue) 12:37 <HOME>
ひろさん>
もう、新曲手に入れたのでしょうか?

空さん>
くみこさんのお誕生日おめでとう!

ふくちゃん>
菊の節句・・・・美しいですね。

しかし、みなさ〜ん、まだ出ていない答えがあります。

<ヒント>
ふくちゃんのお答えがちょっとヒントかな?

[3172へのレス] Re: さて、今日は何の日? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/09(Tue) 21:22 <HOME>
お月様と火星、本当にきれいでした。お月様のそばにちょこんと火星がくっついています。

<大ヒント>
カバンの中には何がありますか?

[3172へのレス] Re: さて、今日は何の日? 投稿者:まき〜 投稿日:2003/09/09(Tue) 21:28
>しゃろんさん

ランデブーと書こうとしたら、もう書いてあるじゃないの(くすん)。
さっき、娘と見てきました。
新宿は、光害がひどくて、そうとう暗めのところしかわからない。
右下に米粒みたいに見えるのが、火星ですね。

カバンを抱えて〜って23番地の歌に出てくる?
思わず、泉谷の黒いカバンを思い出しちゃった。

[3172へのレス] Re: さて、今日は何の日? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/09(Tue) 22:44 <HOME>
まき〜さん>
>ランデブーと書こうとしたら、もう書いてあるじゃないの(くすん)。
一足お先でしたね。
まさしく、ランデブー〜〜〜〜いい響きです。
早い時間には左下に見えました。今はなかり離れた右下です。

今日はある曲が出来た日(作曲した日)だそうです。

<大大ヒント>
カバンの中には3つのものがあります。
画用紙・クレヨン・ハーモニカ

[3172へのレス] Re: さて、今日は何の日? 投稿者:ちえ 投稿日:2003/09/09(Tue) 23:37
は〜い!
「私について行ってみない」をケメが作曲した日。

お菓子のお家はなくても‥なにかいい物見つかるといいな♪

[3172へのレス] Re: さて、今日は何の日? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/10(Wed) 05:04 <HOME>
ちえさん>

大当たり! です。

1971年9月9日 19才のときの作品だそうです。

[3158] としさん、応援してますよ〜! 投稿者:まき〜 投稿日:2003/09/07(Sun) 22:23
今回のことでは、結構ショックだったのではないかと、
心配しています。
ここにいる人たちは、わたしを含め、
みんなとしさんの味方ですよ。

いつも楽しいケメの話題をありがとう〜♪
としさんの日記を探しました。 
 ↓
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/64068/

[3158へのレス] Re: としさん、応援してますよ〜! 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/07(Sun) 23:18 <HOME>
世の中にはいるものです。頑張っている人が。

*いつでも青春音楽館(さなえちゃんも通りゃんせもあります)
http://www5.justnet.ne.jp/~west-village/MusicHall/index.html

としさん、みんな味方です。応援しています。

[3158へのレス] Re: としさん、応援してますよ〜! 投稿者:ちえ 投稿日:2003/09/07(Sun) 23:55
↑世の中にはいるものです。頑張っている人が。

しゃろんさん>
そのとうりですね!
このHPは以前「さだまさしの交響曲(シンフォニー)」で検索した時に行きました。BGM付きでおすすめです♪

としさん>
大丈夫でしょうか?きっとがんばっていらっしゃるんでは‥
私はエールを送るぐらいしか出来ませんが、みんなちゃんとここにいますよ〜!

[3158へのレス] Re: としさん、応援してますよ〜! 投稿者: 投稿日:2003/09/08(Mon) 02:40
敵も味方もないと…私は思うんですけど…(^◇^;)
ちょっとした行き違いと勘違いとか、そんな失敗だと思います。突然のことでびっくりしてるだろうし、厳しい通告だったのかもしれないけど、お勉強になったと思えばいいことだと…。
MIDIがなくても、歌詞がなくても、としさんのHPには、かけがえなのない財産がたくさん集まっていると思います。
ケメのことを愛してやまない人々とのつながり、そして、失いたくない思い出。まだまだ埋もれているお宝。
大切にしていたいページがたくさんあります。
それを無くしてしまうのは、絶対に勿体ないです。
としさんがいたからみんなに出会えたんです。
縁はとっても大切な宝物だと思いませんか?
手続きさえとれば、MIDIだって歌詞だって掲載出来るんだし。頑張って続けてください。
ケメサイトがみんな閉じてしまって、本当に悲しいです。

[3158へのレス] Re: としさん、応援してますよ〜! 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/09/08(Mon) 07:01 <HOME>
空さん>
>敵も味方もないと…私は思うんですけど…(^◇^;)
確かにそのとおりですね。
私の場合は、「3年以下の懲役、又は300万円以下の罰金」
という、文面を見て興奮してついJASRACが敵かと
思ってしまいました。(笑)

>としさんがいたからみんなに出会えたんです。
>縁はとっても大切な宝物だと思いませんか?
本当にとしさんのおかげです。ありがとうございます。

[3158へのレス] 想い出はとしさんとわたしたち 投稿者:おか 投稿日:2003/09/08(Mon) 07:36
まきさん、ありがとうございます。
わたしもこちらに来れずにいる人たち数人にメールでお知らせしました。またあとで何人かにメールします。

としさん、
みんなが心配しています。応援しています。
これからも長いお付き合いお願いいたします。
がんばってください。

[3158へのレス] Re: としさん、応援してますよ〜! 投稿者: 投稿日:2003/09/08(Mon) 07:52
無実の罪なら、JASRACは敵になっちゃいますね(笑)
著作権を持つ方からすれば、勝手に使われたら困るわけで。だから、それを守る法律がある。
法律なので、犯せば罪、懲役も罰金もある。
文句がある場合、お国に言わないとならないわけですね。
某ネズミ園の音楽はアメリカの財産ということで、著作権所有期間を延ばしたそうですよ。普通は50年なんだけど、90年になったとか…。海外は億単位の罰金です。
あくまでも、訴えられたらの場合ですけどね。
日本は著作権に関してまだまだ甘いんで、そこまでやる人は希ですけど、プロじゃなくても一般個人にも著作権はあるんです。
たとえば、HPのページひとつでもそれには著作権があるし、しゃろんさんの作ったオルゴール曲も編曲者としての著作権があるんです。だから、勝手にHPデザインをマネしたり、オルゴール曲を流したりしたら、著作権違反。JASじゃなくても、作った本人から訴えられたら、懲役と罰則が待ってるわけです。HP素材も借りて来たら、それなりのお約束があるはずです。無償でもリンクしてねとか。勝手に使ってるのが発覚したら訴えられる可能性があるんです。
なので、JASのような団体に登録してない場合、本人の許可が必要になるわけです。
盗作したとかでなくても、盗作と疑われて裁判で戦ってた作曲家さん達がいたと思うんですが、あの場合は敵味方があるかもしれないけどね(^◇^;)
うるさいこと言わない人もたくさんいるので、そう大事にはならないと思いますよ。
今回のことを踏まえて、HP運営していけばいいことだと思うんです。
人は誰しも失敗するし、知らないことはたくさんあるし。
知ったときに改めればいいことだと思います。
としさんの努力とみんなの協力で作り上げたページもたくさんあると思うし、ちゃんと許可とってupしているわけだし、そういうことを大切にしてほしいと私は思います。

[3158へのレス] Re: としさん、応援してますよ〜! 投稿者: 投稿日:2003/09/08(Mon) 08:34
HPを作る場合、作成の注意で著作権のことに関しての記述があったはずです。よくわからないかもしれないですけど、基本的に人の作ったものは勝手につかってはいけないってことなんですよね。
写真も自分に置き換えてみたら、自分の写真を勝手に許可無くHPにupされてたら嫌だと思いませんか?
まあ、そういう風に考えると理解できるかと思います。
漫画とかドラマとか見てると、ハンバーガーショップとかの名前が変わってたりしてると思うんです。
私もいくつかのHP運営してますけど、それが嫌で全部許可とってからやってます。どっかでこぼれてるかもしれないけど(^◇^;)
芸能関係の方は本人と事務所に写真、スケジュール、プロフィール掲載の許可も取りました。後でこれはやめてと言われても、理解してるのでショックはないです。なので、先にこれはだめですか?と聞くようにしてます。
自分だけの素材でやれるHPならいいんですが、人や物を暑かったHPでは、著作権問題がどうしても出てくるものです。だから、それなりの覚悟は必要だと思います。
忙しいなか作成運営していくのは、本当に大変だと思うけど、頑張ってほしいと心より思います。

[3158へのレス] Re: としさん、応援してますよ〜! 投稿者:まき〜 投稿日:2003/09/08(Mon) 22:42
>空さん
いろいろ教えてくれて、どうもありがとう。
わたしは別にJASRACが敵とか思って書いていたわけではないんですよ。
確かに制作者の権利も大事ですし。

ただ、WEB関連であれこれあると、
経験的に結構メンタルにきついことがあったので、
としさんも おつらいかなあと。

それに、わたしたちも楽しませていただいていたから、
共犯かな〜と思って(笑)。

としさん、無理しないでね。
ただ、楽しいケメのサイトを提供してもらった友達として・・・、

待っていますよん。

[3158へのレス] Re: としさん、応援してますよ〜! 投稿者: 投稿日:2003/09/09(Tue) 00:38
まきさん>だから、それなりに覚悟は必要なんですよ(^◇^;)
趣味の場でもあるけど、公共の場がHPなんです。個人的なことだけでは決してすまないことが出てくる場合があるんですよね。
ポイントをわかっていて、気をつけていても、降りかかってくるトラブルもあります。
無作為な荒らしとか…。
私的にはあまりそういうことにはあったことはないし、あってもそれなりの対処しますので、あまり気にはしないんですけどね。気にしてたら、精神的に持ちませんよ〜。
まきさんの書き込みの意味はわかってます。
味方すると言い方より、やはり支持してますとか、応援してますの方がわかりやすいかな?
みんなで作り上げた年表とかは、絶対無くしてほしくないですしね。
早く復帰してくださることを願うのみです。