[3630] 「バカの壁」コンサート 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/09(Tue) 12:08 <HOME>
12/8に行われました。

元ピピ&コットの金谷さんが
「藤岡くんと藤巻くん(元まりちゃんズ)」「山田くん(元バスケットシューズ)」のバックで演奏されていました。

詳細は、別のところに書く予定(?)です。


[3630へのレス] Re: 「バカの壁」コンサート 投稿者:T.R. Oka 投稿日:2003/12/09(Tue) 16:07 <HOME>
Inspireさま、先日は書き込みさせていただき、ありがとうございます。しかも、アドレス間違いも訂正していただいて、とても感謝しています。
ライブにもいらしてたのですね。これも、ありがとうございま〜す。
楽しかったですね!私は楽しかったですよ。

先日の書き込みで いろんなケメに会えることがステキだな〜って思ったけれど、このイメージでチェック出来るのですね。キット。
それではまた、お邪魔しま〜す。 ありがとうございました!

[3630へのレス] Re: 「バカの壁」コンサート 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/10(Wed) 08:38 <HOME>
「藤岡くんと藤巻くん(元まりちゃんズ)」の演奏した曲は何とか思い出したのですが、演奏順がわからなくなってしまいました。
やはり、メモを取るべきだったかな。^_^;

[3630へのレス] Re: 「バカの壁」コンサート 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/10(Wed) 13:01 <HOME>
曲順は、自信がありませんが。演奏曲です。

「まりちゃん」
「キッスの唄」(未確認ですが、本当は「くちづけ」かな?)
「続まりちゃん」
山田くんの「紺の制服」
「ラシドの歌」
「ブスにもブスの生き方がある」(ショートバージョン)
「パンティーをください」
尾崎さんのいない「尾崎家の祖母」(カラオケ使用)

[3630へのレス] Re: 「バカの壁」コンサート 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/25(Thu) 12:54 <HOME>
やはり、曲順が違っていたようです。

こちらにレポートがでました。

http://homepage2.nifty.com/karagenki/music/mari5.htm

[3630へのレス] Re: 「バカの壁」コンサート 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/25(Thu) 13:01 <HOME>
山田くんの「紺の制服」
ではなく、「紺の事務服」でした。

改めて読んでみると、詳しいレポートですね。
会場の状況は、まさに記述の通りでした。

MCの内容も私は、半分以上忘れかけていました。

[3648] もうすぐクリスマスを通りこして… 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/12(Fri) 10:17
前回の予報より一週間早く、今週初めから雪景色の札幌です。
もちろん、都心部の車道は路面が出てますが、雪道より怖いブラックアイスバーン。
このへんの生活道路は圧雪アイスバーン。
昨日も、バスを待っていると、そろそろと右折してきた車が曲がりきれずに、
歩道の角にすすすす〜ごん!
バス停に並んでた人々と目があった、運転していたおかあさん(子供が2人乗ってました)は
へへっ、と言う顔をして、ちょっとバックしてから去ってきました。
うん、スタッドレスになってから「ゴン!」程度はあちこちです。
私の運転は冬眠するのですが、この時期は買い物も歩きです。
もう少し積もってくれると、止まりきれなかったとき、雪山に寄せて(つっこんで)止められるのでいいのですが。

街はホワイトイルミネーションでクリスマス仕様ですが、
教会に関係ない私たちは、この年齢になると忘年会あるのみ。
数年前まで子供がらみで「クリスマス会」「プレゼント交換」をやってた頃が懐かしい。
で、気持ちはクリスマスを通りこして、「年末年始」ですね。
大掃除、グッズはそろえたけど、どれだけ消化できるかな。
kemeの歌が手伝ってくれると良いのだけど。(?)

昨日NHKの朝番組で「比内地鶏」の特集をしてました。
「だまこもち」やってましたよ、しゃろんさん。
うちではお雑煮と茶碗蒸しに鳥だしを使うのですが、ここ数年、味の良さに惹かれて、「比内鳥スープ」を使ってます。
『お雑煮』といえば、方言以上に地方色なんでしょうね。
おもちの丸い四角い位ならいいけど、あんのはいってるのは怖いような。

[3648へのレス] Re: もうすぐクリスマスを通りこして… 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/12(Fri) 15:44 <HOME>
ルナさん>
>昨日NHKの朝番組で「比内地鶏」の特集をしてました。
>「だまこもち」やってましたよ、しゃろんさん。
見てました。だまこもちが全国的に放送されてうれしいです。(笑)

>あんのはいってるのは怖いような。
岡山ではあん入りのお餅を作りますよ。焼いて食べます。

(食べ物ついでに)
ミュウさん>
今年はハタハタが大漁らしく、姉のところから今日ハタハタが届きました。

本当に「もうすぐクリスマス」ですね。

[3648へのレス] Re: もうすぐクリスマスを通りこして… 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/12/13(Sat) 10:43
ルナさん 九州では丸もちが主流です。
うちの実家ではあんこ入り丸もちを味噌汁に入れて、
朝ご飯の時食べてます。
  ・・・・私は子供の時から、疑問に思う味噌汁でした。
      恐怖の味噌汁。
      (今日麩の味噌汁・・・変換が違うだけで食べ       られる。)
しゃろんさん ハタハタが大漁だったら、うちの方の市場でも手に入りやすくなるかもしれないですね。
楽しみです。しょっつるはしっかり物産展でゲットしてますので、バッチリです。
       

[3648へのレス] ハタハタ 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/13(Sat) 17:55
>ハタハタが大漁だったら、うちの方の市場でも手に入りやすくなるかもしれないですね。

今日のお買い物で、子持ちは100g95円、なしは85円でした。
それよりすごかったのは、「子持ち丸干し」20センチを超してて、一匹500円近く。
おいしそうだったけど、焦がさないで火を通す自信がなかったのであきらめました。
だいたい、ハタハタはご飯のおかずより、酒の肴ですね。

>うちの実家ではあんこ入り丸もちを味噌汁に入れて、朝ご飯の時食べてます。

そう、前にTVで見たんです。
でも、どの地方か覚えてませんでした。
味の想像を拒否してしまいます。
あんこ餅、みそ汁の中で割ってたべるのでしょうか?

[3648へのレス] Re: もうすぐクリスマスを通りこして… 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/12/15(Mon) 23:54
ルナさんへ
あんいり餅は中で割らずにかぶりつきます。
味噌汁にあんが溶ける事もなく最後まで無事食べられます。

北海道の人と九州人の私がお餅の話なんてなんだかおもしろい。距離を感じないですね。
北海道には「鈴木一平」のコンサート行きたいと、
思ってはいますが、何十年先になる事やらです。

[3648へのレス] Re: もうすぐクリスマスを通りこして… 投稿者:まき〜 投稿日:2003/12/21(Sun) 22:02
>しゃろんさん、ルナさん、ミュウさん、
ひさしぶりです。
あ、そうか、きりたんぽ!
と思いついて、忘れていたお歳暮返しを
必殺きりたんぽセットにしちゃいました。
さきがきごぼうとかせりとか全部セットになってるやつ。
今頃、南九州と三重と千葉と神奈川に飛んでます。
生ものだから九州だと着いてすぐ食べるようです。
わたしもほしい・・・。

最近、節約生活1ヶ月バトル(そんな題名だったか)に
出てくるK潮市場が近所なのですが、
そういえば、はたはた安く売ってますね。
昔は嫌と言うほど取れたようですが、
このごろにしてはめずらしいですよね。
ルナさん、20センチは、でかい。
火を通した卵は、固くてコリコリしていて、
身の方が好きだなあ。

今日は、韓国系教会の方々が、
クリスマスキャロルのろうそくを手に手に掲げて歩いておられました。
「メリークリスマス!」とか声を掛けてもらって、
ひとりで、はしゃいで応えていたわたし。

>ケメさん
あい・うぃっしゅ・ゆー・あ・べりー・めりー・クリスマス!

[3648へのレス] Re: もうすぐクリスマスを通りこして… 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/21(Sun) 23:35
>さきがきごぼうとかせりとか全部セットになってるやつ。

そういうものを入れるのですか。
生協の野菜売り場に、真空パックのきりたんぽと、パウチの比内地鶏スープがおいてあります。
野菜の見本をセットして欲しいなと思いました。

[3648へのレス] Re: もうすぐクリスマスを通りこして… 投稿者:まき〜♪ 投稿日:2003/12/22(Mon) 15:07
>>ルナさん
ごぼう、せり、まいたけ、長ネギ
そんなお野菜を入れます。
だしは甘めに。
あとは、しゃろんさんに聞いてね。

最近、セリのファンです。
春菊と違って煮くずれしないから、
鍋物におすすめ。(^^)

新しいパソコンをサンタさんがくれないかなあ、だめか。
(ホームページビルダがメモリの関係でうまく動かない(;;))

[3648へのレス] クリスマス目前… 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/22(Mon) 23:18 <HOME>
>ごぼう、せり、まいたけ、長ネギ
それにしらたき(糸こんにゃく)が入れば一般的な市販のセットになります。

私は自分の好みでまいたけの他に椎茸やしめじや竹の子等もどっさり入れます。
ローカロリーの食材なので安心かな?(笑)

[3648へのレス] うちでは今日が… 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/23(Tue) 09:35
休みなので、母をよんで、「クリスマス食事会」です。
チキンとケーキがあれば良いだけですが。

>一般的な市販のセットになります。
>だしは甘めに。
基本の質問です。
地鶏スープに塩・酒・砂糖でしょうか?醤油もでしょうか?

[3648へのレス] Re: もうすぐクリスマスを通りこして… 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/23(Tue) 10:34 <HOME>
地鶏スープには多分醤油味がついていると思います。
もしとりがらスープのみだったり、水を足して量を増やす時は
醤油・みりん・お酒・塩・お好みでめんつゆなど色々足してみてください。

[3668] クリスマスカード 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/20(Sat) 19:21
みなさんの熱意で、アルジェ復活!かと思ってしまいました。
一瞬でも、いい夢を見せてくれた、管理人さんに、感謝!

[3668へのレス] クリスマスプレゼント 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/22(Mon) 23:35 <HOME>
風邪でボーーーとしていた時に受取りました。
すぐに状況が飲み込めず、あれ・あれ・あれ????という感じでした。
素敵なクリスマスカード感謝です。

ところで、1979年にケメさんから送られたクリスマスプレゼントの
「ファンクラブの解散・カセット」をもらった方はここにはたくさんいらしゃるのでしょうか?

そろそろ、めりさん、おすみちゃん、お誕生日ですね。

[3673] ママがサンタにキスをした 投稿者:ひろ 投稿日:2003/12/22(Mon) 23:33
ケメが、最初に買ったレコード
・・・ママがサンタにキスをした

1995年11月14日のBSフォークソング大全集で、
話されています。
このテレビ出演からも、8年経つんですね。
ケメのクリスマスライブとか、見てみたい。
       ・・・年賀状作らなきゃ。

[3661] もうすぐお正月ですね 投稿者:ひろ 投稿日:2003/12/16(Tue) 01:18
84年だったかな?
お正月の2日の夕方、川崎大師にお参りに行った帰りに、ケメファンの友人と、横浜の萬珍楼の売店に行ったら、
当時のケメのマネージャーのなめりん(山崎さん)に、
ばったり会い、ビックリしたことがありました。
この時、山崎さんは、婚約中だったと思うのですが、
この日は、彼女の実家に行ったようで、
この時は、デート中だったようで、お相手の方も一緒でした。
・・・と言うような話を、お店の前でしたんですよ。
あれから19年か〜、違う、20年前だ。
今年は正月明けは、平和島まで試験受けに行ってこないと。
・・・競艇じゃないですよ。
それにしても、
今年は、お正月が来るような感じじゃないですね。

[3661へのレス] Re: もうすぐお正月ですね 投稿者:めり 投稿日:2003/12/19(Fri) 21:34
しばらくです。横浜につられて登場します。
お正月と聞いて思い出す事がひとつ。
ラジオ番組の後、これから初詣に、鎌倉宮に行って来ます。
僕は、毎年ここに行くんです。とケメが言っていた事。
鎌倉八幡宮は、よく知られているのですが、そこから、15分程の
鎌倉宮は、人ごみから離れ、閑静です。
今から行けば、会えるかな・・と思いつつ、布団のなかで、ぬくぬくしてました。
それから、早〇十年、そこに行くこと数回、遭遇する事いまだかなわず。
皆さんは、どこに初詣に行かれるのでしょうか。
それにしても・・って、同感です。ひろさん。
試験頑張って下さいね。

[3665] カラー空中写真 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/19(Fri) 12:49 <HOME>
ちょっとマニアックかもしれませんが、
住所を入力するとその場所のカラー空中写真を見ることが出来ます。

昔どんなだったかがわかるので楽しめます。
ちなみに私の今住んでいるところは、昭和49年には
林になっていて、駅もまだありませんでした。

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

[3665へのレス] Re: カラー空中写真 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/19(Fri) 19:25
有る場所と無い場所がありますが、楽しいです。

ところで、本州の雪、大変なようですね。
うちの前は今年初めて除雪車が入りましたが、
まあ、こんなもん。程度で、かえって暖かくなって良かった気がします。
雪が5センチで交通マヒの起こる地方の皆さん、大丈夫でしたか?

[3662] PS2 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/17(Wed) 14:49
管理人様
私はゲーム大好きです。でも、機械音痴です。
で、PSはおもちゃだけど、PS2はパソコンと同じということを知らなくて、
電源を適当に切っていて、一台おしゃかにしました。
息子曰く、「マザーボードがただの板になった」のだそうです。
PSでPS2のソフトはできないけど、逆はOKだし、
PS2のカードにはPSのカードの中身を何枚分も入れておけるし便利〜♪
なんて思ってたら、画面に何も出てこなくなってしまいました。
幸い息子が、友達からジャンクを手に入れてきて、合体して修理してくれましたが、
買い直すには高い「おもちゃ」ですね。

[3662へのレス] Re: PS2 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/18(Thu) 18:00 <HOME>
PS2も基本的には、PSと同じですよ。
状況がよくわからないので的外れかもしれませんが、
通常の使い方をしていて、電源を切って壊れるようなことはないと思います。
せいぜい、メモリカードの中身が壊れるくらいだと思います。

保障期間内なら修理に出すと言う手もあったのではないでしょうか?



[3662へのレス] Re: PS2 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/19(Fri) 10:54
>保障期間内なら修理に出すと言う手もあったのではないでしょうか?

いえいえ、発売とほとんど同時に買ったので、しっかり使い込んでました。

>“通常の”使い方をしていて、電源を切って壊れるようなことはないと思います。

だんだんいい加減で。表のスイッチが緑の時に背中の主電源を切る、ということが何度かあったのが原因だそうです。
私も、いいかげんしてても、メモリーが飛ぶぐらいだろうと思ってたので、
本体が壊れたのにはびっくりしました。


[3597] 祝50000突破 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/03(Wed) 22:59
管理人様

ちょっと、表紙が気になって見にいったら、
とても綺麗なクリスマスバージョンになっていました。
素敵です。
50000突破おめでとうございます。いつもお世話ありがとうございます。
ケメさんに再開できる場所を作ってくれたこと、心から感謝です。

[3597へのレス] Re: 祝50000突破 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/04(Thu) 00:40 <HOME>
おー。いつのまに。
HPのコンテンツの中では、この掲示板のアクセス数がずば抜けていますね。
熱心に見ている人も大勢いますので、皆さんんもどんどん書き込んでください。

[3597へのレス] Re: 祝50000突破 投稿者:ひろ 投稿日:2003/12/16(Tue) 00:56
今、51000です。
1日のアクセス数、すごいですよね。

[3649] 放送禁止歌 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/12(Fri) 12:34 <HOME>
http://www.fujitv.co.jp/jp/nonfix/368hosok.html
この番組のディレクターの方が本を出されています。

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0845.html
放送禁止歌
(知恵の森文庫)

昨日、手に入れて、読み始めたところです。

しゃろんさん
Googleで「イムジン河 歌詞」の検索をすると見つかります。

[3649へのレス] Re: 放送禁止歌 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/12(Fri) 15:24 <HOME>
>しゃろんさん
>Googleで「イムジン河 歌詞」の検索をすると見つかります。

はい!見てきました。

[3649へのレス] Re: 放送禁止歌 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/13(Sat) 19:32
いろいろ読ませて頂きました。
確かに歌詞は「反戦歌」なのでしょうが、
押送禁止になった理由は別だったのですね。
“多分民謡だろう”ですませた著作権侵害が、当時の日朝関係から、民族の尊厳に関わってきてすれ違ったのですね。
作曲者を問い合わせるといった、正式な手順を踏んでいれば、良い形になっていたかも知れませんね。
そういう時代だったのですね、認識も感情も。
今回の事に関わって、いろいろなサイトを訪問しました。
知らないことが山ほどでした。
“何が正しいのかはそう簡単にはわからない”けれど、
まず、知らなくてはいけないのだな、と思った数日でした。

[3649へのレス] Re: 放送禁止歌 投稿者:トトロ 投稿日:2003/12/16(Tue) 00:13
こんにちは、

 先日、フォークデイズ第38章「下町エレジー」なぎら権壱、高田渡、ナビゲーター坂崎幸之助というコンサートがあって、葛飾まで出かけてきました。

 その中で当時、放送禁止歌とされた曲が何曲か歌われました。
ヨイトマケの唄、生活の柄、アメリカちゃん、生活の柄、坂崎さんのたってのリクエストに渡さんが応えた「スキンシップブルース」さすがにこの時期、「自衛隊に入ろう」は歌えないと話していましたが。

 森さんの本も以前読んだ事があり、放送禁止=自主規制という事実には、びっくりしたのを覚えています。私は、竹田の子守歌の謎が解けました。(もう一度読み返してみよう。)ライブでは放送禁止用語の話にもなり、とりたてていう事で、逆に意識付けてしまう事になるんじゃないかなぁといいながら、サラッと聴かせてくれて、楽しかったです。

 反戦歌では中川五郎さんの「いつのまにか」や「腰まで泥まみれ」など等、今改めて聞くと空恐ろしいものがあります。ラジオで聴いて思わずamazonで注文してしまいました。

 渡さんは、ケメファンだった頃、名前は知っていましたが、曲は一回も聴いた事がありませんでした。(中学生の女の子だったら、やっぱりケメでしょう。)でも、今聴いてみると、あの頃なんで聴いておかなかったかなぁと激しく後悔しています。初めて聴いた「ブラザー軒の唄」にすっかりまいってしまいました。

追記.セメント・フォークの「チューリップのアップリケ」のコメントを読んで目が点になりました。知らないという事は、こういう事なのだなと思いました。でもこういう事は、自分から探らないと、誰も教えてくれないのですよね。

[3604] 平成今日歌 投稿者:T.R. Oka 投稿日:2003/12/04(Thu) 01:32
こんにちは。はじめまして。
ケメのことではないのですが、お知らせさせてくださ〜い。

31年前に四文字熟語「放送禁止歌」という歌がありました。その姉妹編のような「平成今日歌」を歌っているKYOKA SHOWのライブのお知らせで〜す!
昔、エレックレコードのまりちゃんズというグループだった「藤岡くんと藤巻くん」も出演します。


12/8(月)「バカの壁」コンサート
            −ジョンレノン追悼コンサート−
       東京 六本木morph
       開場 18:30  開演 19:00
    前売り¥2000  当日¥2500  (各ドリンク代別)
   出演 「藤岡くんと藤巻くん(元まりちゃんズ)」「山田くん(元バスケットシューズ)」  ウラニーノ ・
  Tanja Yujiro featuring funa ccio・  KYOKA SHOW
       TEL モーフ東京: 03−5414−2683

チケットの予約を受け付けていま〜す!ご連絡くださ〜い。待ってま〜す!
トランジスターレコード TEL03−5726−3817 1時〜 
       FAX03−5726−3827  メールもOKで〜す。

「平成今日歌」については
http://www.004.upp.so-net.ne.jp/toji/


[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/04(Thu) 18:00 <HOME>
T.R. Okaさん、ようこそ。
この情報は、先日、ふくちゃんに教えてもらいました。
来週の月曜日ですね。

URLが違うようです。正しくは、
http://www004.upp.so-net.ne.jp/toji/

モーフ東京は、こちら
http://www.morph-tokyo.com/index2.html

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/04(Thu) 18:04 <HOME>
「ことばの写真館」、思わず笑ってしまいます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/toji/

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:ひろ 投稿日:2003/12/04(Thu) 21:55
まりちゃんずと言えば、
ケメファンであり、サムファンであり、
当時、岡村卓氏のファンだった友人(同級生であり、幼馴染)が、
まりちゃんズの話をしていたことがありました。
まりちゃんズを、好きだったようですが、
当時、私はあまりよく知らなかったので、話がうろ覚えで・・・。
友人は、私の世代とは、話し合わないけど、
上の世代とは話があうので、絶対に歳ごまかしてます。

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/05(Fri) 12:28 <HOME>
まりちゃんズは、私が中学時代にデビューしています。

基本的には、「お笑い系」ですが、
当時、ラジオ関東でパーソナリティをやっていた時もありました。その番組では、時たま、シリアスな歌もかけていました。
しかし、ほとんどは、レコード化されずに終わっています。

「けいちゃんは、ジミー・ヘンドリックスが好きだった」(題名?)で始まる歌は、けいちゃんがシンナーから麻薬へと転落していく様子を歌った、かなりシリアスな唄だったと記憶しています。

なお、「お笑い系」も当然あり、私の知る限りでは、場面を想像するだけでも気分が悪くなりそうな、
「妖怪たんずりばばあの歌」がCD化されているだけです。

残念ながらいまだ手に入れていませんが、これも、何時かは再び聞いてみたいと願っています。

http://homepage2.nifty.com/karagenki/music/mari1.htm
http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/busu.html

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:まき〜 投稿日:2003/12/06(Sat) 21:33
http://homepage2.nifty.com/karagenki/music/mari1.htm

↑ みかんのみなさんは、
最初は、ぜんぜん似てねえ・・・と思ったのですが、
だんだんあの安っぽさが、
まりちゃんズっぽいいい味出しているような気がしてきました。
それそれって感じ(笑)。
バスケットシューズは、
まりちゃんズのときと、一人メンバー変わったのかな?
なんか劣等生の歌を歌っていたのを、
テレビで見たことがあります。
シリアスすぎてあんまり笑えなかったような・・・。

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/08(Mon) 07:18 <HOME>
今日ですね。

みかんずは何ともかわいいです。へたの鼻が味があります。
それぞれの方の顔に合わせてみかんも選んだのでしょうか?!

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/09(Tue) 14:45
>「ことばの写真館」、思わず笑ってしまいます。

ホントに!
「むしパン」はやだなぁ。
最新「裏ビデオ」が一番かな。「せんべい布団」もかわいいけど。

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:おか 投稿日:2003/12/09(Tue) 18:58
T.R Okaさん
わたしの身内?ってなわけありませんよね・・・(笑)
「おか」です。よろしくです。

ルナさん
わたしも〜「むしパン」パス。マスクメロンが好き♪

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/10(Wed) 16:01
「まりちゃんず」なんて知らない、と思っていたのですが。
歌詞を見たら、
「ブスには〜」よく覚えてる。「ひがみブルース」知ってる。
そうか。ケメの曲のかかりそうな番組を聴いてたから、
エレックの曲を聴いてるんだ。
しかし、放送禁止歌。
「悲惨な戦い」フルコーラス歌えるくらい覚えてるし、
「金太の大冒険」もよく知ってるし、
初めて“放送禁止”を知ったのは「つくばねのうた」
中学の放送室で放送部の先輩が通販で買ったと聴かせてくれた。
そのまま、昼の放送で流したりもした。
(何で平気だったんだろう?先生達は昼放送なんて聴いてない?!)

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/11(Thu) 00:39 <HOME>
「放送禁止」というのは、公共のメディア(ラジオ、TV)等での放送を行わないということだったと思います。
その為、CDやレコードは販売されています。
また、大抵の場合は、「悲惨な戦い」「金太の大冒険」のように
それまではメディアで放送されていたものが途中から「放送禁止」になるケースが多いように思います。
放送禁止の唄としては、他には、「黒いカバン」「イムジン河」などが有名ですね。

http://www.fujitv.co.jp/jp/nonfix/368hosok.html

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/12/11(Thu) 09:52
関係ないかもしれませんが

すごうた3 とヤフーで検索してみて下さい。

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/11(Thu) 17:11
見ました!!
(T.R. Oka さん、全然別の話題に盛り上がっていってすみません)
いや、どれもこれも、つい、「あの人に教えたい!」と思います。
(友人の数学の先生や、危険物の資格試験受けてる息子や。)
ところで、「悲惨な戦い」の歌詞はあれが正規なんでしょうね。
私は何かのライブを録音して覚えていたらしく、
間にもっと歌詞がありました。
♪落ちた落ちた〜よ〜○○○が落ち〜た〜(朝だ朝だよ♪)
♪僕の○○○がすっぽり落ちて×××が見えたら〜(結婚しようよ♪)
♪落ちた○○○は拾わにゃなら〜ぬ〜、それも忘れてたたずむ若秩父(山は白銀♪)
そんなでした。

ところで「イムジン河」この秋の演奏会の「反戦フォークメドレー」で弾いたのですが、初めて知りました。
歌詞はどんなですか?放送禁止になるような?

[3604へのレス] 「イムジン河」 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/11(Thu) 19:08 <HOME>
ここに詳しく出ています。
http://www.jinken.ne.jp/kyousei/matsuyama/

この件があって「悲しくてやりきれない」が急遽、出来た(作らされた?)そうです。

[3604へのレス] Re: 平成今日歌 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/11(Thu) 20:25 <HOME>
ルナさん
>ところで、「悲惨な戦い」の歌詞はあれが正規なんでしょうね。

そうです。
歌詞カードには、そう書いてあります。

しかし、ライブでは、いろんな歌詞で歌っていたようですね。
私の手元にあるものでは、泉谷しげるのコンサートにゲスト出演した時のもので、
泉谷しげるが歌詞に登場しています。

[3623] 助教授 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/08(Mon) 10:06
>研究室のメアドに、ここ見てね〜 てしたらどうかなぁ?

て、してみたら、レスもらっちゃいました。
ここ、見てくれたそうです。
書き込むかどうかは?でしたが、ぜひ来て下さいね。
里帰りもしてるようなので、
おかさんの里帰りとも合わせて、「札幌オフ」したいですね、石松さん!

[3623へのレス] Re: 助教授 投稿者:おか(ご無沙汰しております) 投稿日:2003/12/08(Mon) 18:14
みなさま3ヶ月ぶりの登場「おか」です。
こんばんは〜♪
昨日は荻窪まで、よしこさんのライブに行ってきました。
やっと、CD買えたし・・・もちろんサイン入りでね。(やった〜)短い時間でしたが心地よい唄に満足満足で帰ってきました☆今も聴きながら書き込んでいます♪

ルナさん、お久しぶり〜♪
札幌では色々とありがとうございました。
ケメが行った「時計台ラーメン」は行けなかったんだけど
紹介してもらったお鮨屋さんは行ったよん。
こどもが「美味しい」を連発していました。ありがと。
今回は短い時間のうえ子連れだったので思うように話せなかったよね。次回はいつ行けるかな〜。
石松さん(よろしくです♪)、助教授さん(いらしてね♪)
と、札幌の方も数人揃えば(わたしの里帰りに合わせてと言わず)どんどんオフ会開催しちゃってくださいね。
または、
※管理人さま※NEW名前が覚えられない・・・(謝)
札幌オフ会ツアーなんて企画を計画中でしたっけ?
みなさんでケメゆかりの地を訪ねて!札幌観光兼ねてオフ会しましょう。
ではでは、これからもよろしくね。また来ます♪

[3623へのレス] Re: 助教授 投稿者:ヨッシー石松 投稿日:2003/12/08(Mon) 23:03 <HOME>
ルナさん・おかさんありがとさんです。
オフ会なんてしたことないし、皆さんのパワーに圧倒されそうですので・・・(笑)ケメの唄を大合唱したり弾き語っちゃったりもしてるんでしょうか。

時計台ラーメンって昔は2〜3軒しかなかったけど、今はどこにでもありますね〜我が家のそばにもあります。ケメも食べていたとはさすがすんごい情報通のお方達。もしかして何ラーメンを食べたのかさえ知ってるんでしょうね。色紙でも張ってあったのでしょうか?そんなのあったら皆さんなら、店主に交渉して手に入れてるよね〜すごい(勝手に想像)

[3623へのレス] 味の時計台 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/09(Tue) 07:00
過去ログの18,19あたり見てもらえると分かりますが、
1976.7.24の大通公園でのアルジェ支部会のあと行った、
「味の時計台・北2条本店」(北2西2東向き)です。
そのあと空港へむかうので、結構時間は無かったはずなのですが、
ケメがラーメンを食べたかったので予定してた、ということでぞろぞろと。
入って正面のカウンター、右手奥にケメ、ヤッコ、もう一人(?)
何ラーメン食べてたかなぁ?自分が食べたかどうかも覚えてないのですが。
(土曜の午後、学校から直行の制服姿でした)

[3623へのレス] Re: 助教授 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/09(Tue) 11:42 <HOME>
「札幌オフ構想」盛り上がっていますね。実現したらいいですね。

ヨッシー石松さん>
>ケメの唄を大合唱したり弾き語っちゃったりもしてるんでしょうか。
全く、その通りですごい盛り上がりです。パワーに圧倒されないようにご注意を。
(ちなみにこの書きこみ、S社製・VAIOからで〜す。)

[3623へのレス] Re: 助教授 投稿者:ヨッシー石松 投稿日:2003/12/10(Wed) 23:07
ルナさん、過去ログに確かに書いてありました。時計台ラーメンに行ったことと、お互いがすれ違った大谷会館のこと。ちゃんと◎してありました。すごいね。
しゃろんさん、VAIOご使用ありがとうございます。ちなみに業界ではS社はサンヨー、SH社はシャープ、SO社がソニーです(笑)
それにしても、このジャケットの通りケメってスラックス派なんだろうか、ねマスタ〜

[3623へのレス] Re: 助教授 投稿者:mayumi 投稿日:2003/12/11(Thu) 17:26 <HOME>
ケメとラーメン!うらやまじ〜〜〜
当時の私が知ったら羨望で卒倒してたと思います。
30年経っててよかった。それでもうらやまじ〜。

ところで、ウチのPCはSO社じゃないですが、スピーカがSO社です。
アクティブスピーカーシステムSRS-Z1ちゅうやつですが、PCにつないでDVD観てたらあまりの音の良さに、息子に取られてしまいまいした。これで「遠乗りの果て」聴きたかった・・・

[3623へのレス] Re: 助教授 投稿者:ヨッシー石松 投稿日:2003/12/11(Thu) 19:26
SRS-Z1ちゅーたら3年位前ですね。
かわったかっこのスピーカーでよく売れてました。
今は生産完了しとります。当時18000円でしたね。

[3598] はじめまして。 投稿者:ヨッシー石松 投稿日:2003/12/03(Wed) 23:37 <HOME>
管理人さん、はじめて書かせてもらいますね。札幌からです。今日はじめてこのページを拝見しましたが、ケメ情報が多くてびっくり!思わず書いてしまいました。
ひょんなことから最近ケメ情報を収集していたもので・・・
僕は昭和52年の1月14日、ケメとさかたおさむのスーパーツインコンサートを見てからのファンです。また時々書き込んでいいでしょうか?「想い出はあなたとわたし」の好きなオジサンです(笑)

[3598へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/03(Wed) 23:45
札幌の仲間が出来て嬉しいです。
よろしくお願いします。

>僕は昭和52年の1月14日、ケメとさかたおさむのスーパーツインコンサートを見てからのファンです。

その時私は、チケットのもぎりをしてました。
(実は「ケメとマークの〜」だったので、マークファンが、払い戻しを要求してました。)
アルジェファームの北海道支部として、お手伝いをしてました。
楽屋でケメと話もしてましたが。
札幌支部には男性も2名いました。
一人は今はなんと、大学助教授です。
ひょんな事から消息を知ってびっくりしました。
研究室のメアドに、ここ見てね〜 てしたらどうかなぁ?


[3598へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ヨッシー石松 投稿日:2003/12/04(Thu) 00:04 <HOME>
すばやいレスありがとうございます。
私もHPやってるんで、こういうすばやいレスを心がけてるんですがなかなか・・・
札幌の方なんですね。20年以上前にすれ違っていたというのも驚き。でもあの時は坂田修さんが唄のお兄さんになるなんて思いもしなかったですね。なにはともあれ、これも何かの縁です。ときどき乱入させていただきます。
頑張ってくださいね。祈願*ケメ復活(^^♪

[3598へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/04(Thu) 00:35 <HOME>
ヨッシー石松さん、ようこそ。
ここで公開している情報は、皆さんから提供いただいたものがほとんどです。
そして、私の手元には、まだまだ公開できていない情報があります。
今後も少しずつですが充実させる予定です。

[3598へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ひろ 投稿日:2003/12/04(Thu) 21:45
坂田修・・・サムのコンサート、
今も時々、本当に時々ですが、行ってます。
ケメやサムが、ライブハウスでライブを行っていた頃は、
両方のライブに行ってました。
私も、歌のお兄さんを見て、テレビの前でひっくり返っていました。
テレビ見ながら、サムの歳を思い出しつつ「おにいさんか〜」って。
ライブハウス時代から、お母さんと一緒向けの歌は作っていたようです。
当時、ひょうきん族用の歌も作っていたんですよ。
・・・そう言えば、サムのお嬢さん、そろそろ22歳ですね。

[3598へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ヨッシー石松 投稿日:2003/12/04(Thu) 23:42
ルナさん・inspireさん・ひろさん、たった1日でこのレスってまたまたすごいですね。改めてケメの偉大さにびっくりです。もう20年近く経つのにすごいですね〜ケメって本当に幸せな人というかそれだけ多くの人を感動させた人物なのですね。すごい。
僕はこのジャケットのCDをつい1週間くらい前に手に入れて20年ぶりにケメの歌声を耳にしました。結構1発録りみたいなのもあって今更ながら懐かしんでいました。それと前半の曲が意外とフォークらしからぬ雰囲気で、オザケンのような感じなのだということもわかりました。でもどちらかというとしっとり系が好きですね。
やっぱ「想いではあなたとわたし」が1番好きです。僕にとっとはとても淡い想い出の曲になっています。ハハ・・・初恋の唄かな〜
コンサートのとき小さ目のギターで唄った曲もとても好きで、カセットに録音(すいません)してほとんどコピーして弾いていました。
本当に懐かしいの一言です。40を過ぎてすっかり高校時代の純粋な頃?の自分に戻った気がしました。音楽って本当に素晴らしい。
なんかケメのコピーでステージでも演ってみたいと本気で思うこのごろです。

[3598へのレス] HP見ました。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/05(Fri) 00:01
なんだか、どこかで遭遇してそうな気配ですね。
合唱といえば、やはり、しゃろんさんでしょうか。
私も、ケメコピーはいっぱいしました。
ギター一本のは、頑張って。
「今は昼下がり」のイントロとかも出来ます。
ホントは2本で弾いてるものも知らずに、頑張って一人で敷いてました。
一緒に弾いて、歌ってみたいですね。

[3598へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/07(Sun) 12:35 <HOME>
ヨッシー石松さん、はじめまして。よろしくお願いします。
昨日、久しぶりに会った知り合いに「ケメさん」の話をしたら
「小さ目のギター」の話が出ていましたよ。
そしてなんとその知り合いは魔法瓶のCMの歌を歌ってくれました。びっくりしました。

ルナさんのお察しのとおり、歌うのに忙しいしゃろんでした?!

[3598へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ヨッシー石松 投稿日:2003/12/07(Sun) 22:25 <HOME>
しゃろんさんまでありがとう。
どこの誰かもわからない男の初めての書き込みにこんなにたくさんの方がレスしてくれるなんてすごいですね〜このページ。本当にありがとうございます。このような方達だから引退して何年も経っているケメをこんなに大事にしてあげれるんでしょうね。なんかケメがとてもうらやましい気がしました。
また時々情報チェックしに寄らせていただきますね。楽しく見させていただきますから・・・☆

[3605] 「遠乗りの果て」到着 投稿者:mayumi 投稿日:2003/12/04(Thu) 15:27 <HOME>
初めて聴いたアルバムだけど、久しぶりのケメ君の声。
ストレートに気持ちが伝わってきて、感激・・・
長い間忘れてた大事な声でした。
メッセージも、30年経ってもやっぱりケメ君だ!という感じで、
すごくうれしい・・・
復刻にあたってはここの皆さんのご尽力もあったようですね。
ありがとうございました。

[3605へのレス] Re: 「遠乗りの果て」到着 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/04(Thu) 18:13 <HOME>
ケメとの再会を果たされたようで、なによりです。
でも、出来れば、ヘッドフォンで一度聞いてみて欲しいですね。
vividさんがマスタテープからデジタル化していますので、
レコードよりもいい音になっています。

まだ、他にもマスタテープが発見されているはずなので、
是非ともCD化して欲しいですね。

[3605へのレス] Re: 「遠乗りの果て」到着 投稿者:ひろ 投稿日:2003/12/04(Thu) 21:36
「遠乗りの果て」、ここで見て久しぶりに聞きたくなり、
イヤホンで聞いていますが、音がいいですね。
次はレコードバージョンで聞いてみます。
このアルバムは、昔から大好きな1枚です。

[3605へのレス] Re: 「遠乗りの果て」到着 投稿者:ひろ 投稿日:2003/12/04(Thu) 23:01
とりあえず、
落書き、ほうき星、午後5時の風、
この3枚だけでも、CD2枚組位でCD化してもらえたらなぁ。
出来れば、私にお金があるうちに・・・・?
ついでに、「1979年12月26日GOOD LUCK!MrKEME」も、
CD化してもらえたらなぁ・・
ケメの所にライブテープありそうな気がするし・・・?

[3605へのレス] Re: 「遠乗りの果て」到着 投稿者:mayumi 投稿日:2003/12/05(Fri) 08:25 <HOME>
Inspireさん、いろいろお世話になります。
そうなのですか・・・♪ 是非ヘッドフォンで聴いてみますね。
これ以外のアルバムですが、昔レコードで聴いてた時は、耳を澄ましてケメ君の「息継ぎ」やギターのネックで指をスライドする音にドキドキでした(^_^;)

「哀しいこともいろいろあるけど、生きてるよ」というとつとつとした素直な気持ちのメッセージが、今受け取ってもやっぱりうれしい。思い出すと、その頃随分ケメに励まされてきたと思います。エレックの復刻版の方も注文しました。楽しみです。

[3605へのレス] Re: 「遠乗りの果て」到着 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/07(Sun) 12:45 <HOME>
CD到着おめでとうございます。
ケメさんのメッセージは本当にうれしいですよね。
「遠乗りの果て」にも素敵な曲がたくさんありますが、
mayumiさんはどの曲がお気に入りですか?

他のアルバムも是非、復刻して欲しいですね。

[3590] 師走・・・雪化粧 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/02(Tue) 01:24 <HOME>
本当に一年は早いですね。もう師走になりました。

「♪わたしも師走にゃ 雪化粧」

雪のないところはどうしよう?!
仕方がないので「薄化粧」でよろしいでしょうか?

最近にわかにカウンターが気になり、
なぜか50005をねらっているしゃろんでした。

[3590へのレス] Re: 師走・・・雪化粧 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/02(Tue) 10:19
師走ですが、雪化粧していない札幌です。
近郊ではOPENしたスキー場が、雨で雪が無くなり、閉鎖になったりしています。
ちらほら降ってはいますが、根雪予報は12/16。
私の記憶にある限り、クリスマスに雪がなかったことも2度ほど。
それでも、一冬の総降雪量は毎年変わらないというので、
年が明けてからの雪が怖いです。

「ケメのお宝」が返送されてきました。
お土産もいっぱい付けて頂いて。
持ってるのに聴けなかったレコード、久々に聴けます。
「オン ステージ」なんて何年ぶりに聴くんだろう!
師走の家事は、ケメのBGMに浸りっぱなしの予定です。
(浸りきって、手が止まってたりする?!)

[3590へのレス] Re: 師走・・・雪化粧 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/03(Wed) 00:33 <HOME>
ルナさんにお借りした貴重な資料を取りあえずデジタル化いたしました。
お借りした資料は「カルトK」の問題作成に活用させていただいています。

[3590へのレス] Re: 師走・・・雪化粧 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/03(Wed) 12:24 <HOME>
お借りした資料のなかに、番組の録音もありました。
いつもスタジオで放送していたと思っていた、
「あおい君とさとうクン」がロケも行っていたと言う
事実が把握できました。

ケメの船酔いの放送は、かわいそうを通り越して
笑ってしまいます。

[3590へのレス] Re: 師走・・・雪化粧 投稿者:ルナ 投稿日:2003/12/03(Wed) 16:55
>ケメの船酔いの放送は、かわいそうを通り越して
>笑ってしまいます。

そして、冷静に“笑いこける”あおい君。
「東海ラジオ」の番組で、リスナーのリクエストで、
ミヤチさん(パーソナリティ?)と山田パンダさんとともに
「歯ブラシ・うがいコーラス」というのもありましたが、
こちらの方が上ですね。
(この番組、よくケメが出てたのですが、番組名、ミヤチさんのこと、どなたか御存知?)

お土産の中に「ナイトビューティ最終月」がありました。
昔のコーナーの中で
『ケメとマークのぶったまげーしょん』
これをよく聴いてた気がします。
雑音と戦いながら、いつ頃聴いてたのでしょうね。
ラジオ関東より、東海ラジオがよく聞こえました。
大阪毎日放送(?)、九州朝日放送なんかも聞こえました。
九州の方にHBCは聞こえてたのでしょうか?

[3590へのレス] Re: 師走・・・雪化粧 投稿者:Inspire 投稿日:2003/12/03(Wed) 22:03 <HOME>
おそらく、番組は「ミッドナイト東海」だと思います。

で、もしかしたら、この方かも?
http://www.tokairadio.co.jp/program/miyachi/top.html

[3590へのレス] Re: 師走・・・雪化粧 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/12/03(Wed) 22:43 <HOME>
ルナさん
>師走の家事は、ケメのBGMに浸りっぱなしの予定です。
>(浸りきって、手が止まってたりする?!)
うちの家事はそのBGMで本当によく手が止まります。(笑)

「あおい君と佐藤クン」の最終回もとっても良かったですよね。
あおい君の歌もなかなか素敵です。
改めてありがとうです。
(今、49999でした。)

[3583] 豆知識:家のマーク 投稿者:inspire 投稿日:2003/11/27(Thu) 00:38 <HOME>
この掲示板の家のマークは、発言者のホームページへのリンクボタンになっています。

ちなみに、既にご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
inspireさんのリンクボタンを押すと、ちょっと面白いことが起きます。

[3583へのレス] 豆知識:削除キー 投稿者:inspire 投稿日:2003/11/27(Thu) 00:41 <HOME>
削除キーは、自分の発言を書き込み後に削除するときに使用します。

この掲示板には、訂正機能はありませんので、
間違ったときには、いったん削除後、再度投稿をお願いします。

なお、ご自分で削除できない場合は、管理人が削除いたしますので、掲示板にその旨、書き込み下さい。

ちなみに、この掲示板の管理人は、「inspire」です。

[3583へのレス] 管理人さんのおうち 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/27(Thu) 01:02 <HOME>
>ちなみに、既にご存じの方もいらっしゃるとは思います
昨日、押してびっくりしました。
押してもなかなか出ないのでどうしたのかな?と、
思っていたら、、、、でした。

[3583へのレス] Re: 豆知識:家のマーク 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/27(Thu) 07:35
>昨日、押してびっくりしました。
私も。今、押してみました。
自分の文章が、一番笑えます。

[3583へのレス] Re: 豆知識:家のマーク 投稿者:ちえ 投稿日:2003/11/27(Thu) 23:13
>inspireさん
おぉ、なつかしいっ!こんな所にあったとは‥

私に書き込みを始める決意をさせたのがコレでした。
う〜ん。もうすぐ1年‥月日の経つのは早いです。

[3586] ありがとうございます 投稿者:トマト 投稿日:2003/11/27(Thu) 02:00
カルトK、マニアックですね(汗)記憶の糸をたぐりよせ...ケメのやさしい歌声がよみがえってきました。最近忘れていたものを思い出したような・・・

[3586へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/27(Thu) 10:01 <HOME>
トマトさん>
ケメさんの記憶よみがえってきましたか?
もし、よかったらトマトさんの想い出も教えてくださいね。

それにしても、さすがにカルト編はなかなか制覇できません。

[3581] keme 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/26(Wed) 17:09
「深夜放送ファン」この値段なら欲しいなあ。
でも、ネットオークション、したこと無い私です。
もう一冊は7500円。びっくり。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f11839158

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40545264

[3581へのレス] Re: keme 投稿者:inspire 投稿日:2003/11/27(Thu) 00:34 <HOME>
深夜放送ファンは、DJとしてのケメの人気が高かったせいか、1973年12月号でもケメの特集が組まれています。

1973年3月号は、どんな内容でしょうね。

[3570] 無題 投稿者:mayumi 投稿日:2003/11/23(Sun) 18:19 <HOME>
みなさんレスありがとうございます。嬉しいです。
30年前はケメの情報が少なく、小さな切り抜きを宝物の様にしてましたっけ。子どもでしたしコンサートも行ったことないです。皆さんがうらやましい。
「ケメの箱船」も、残念ながらもう手元にはありません・・
ですが何故か「ゴリラ」は最後まで頭の中で再生できます。
♪カメヤマ君も待っています〜♪まで歌えてしまいます。
ケメがゴリラを肩車してるあのCM、かわいかったですよね。



[3570へのレス] Re: 無題 投稿者:inspire 投稿日:2003/11/24(Mon) 12:16 <HOME>
以前にも話題になりましたが、こちらに画像があります。

http://gogo-girl.hp.infoseek.co.jp/hb7212.html

[3570へのレス] 30年前でも 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2003/11/24(Mon) 22:31
こんばんわ
私は山形でケメさんのファンでした。
山形ではこのCMながれてなかったと・・?
またあいまい記憶です、すみません。
でも明治のCMと雑誌ではこの写真見ました。だから頭の中で再生できるMayumiさんがうらやましいです。
わたしもこのHPでもう聞けないだろうと思っていた曲やラジオの音源一杯いただきました。
kemeさん好きでよかった。
今も大好きで
Kemeさんが歌ってくれるのを待ってます。
どうぞ負担にならないでと思いながら



[3570へのレス] Re: 無題 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/25(Tue) 08:38
>以前にも話題になりましたが、こちらに画像があります。

この映像のKEME&ゴリラの下。
「ミア・ファーロー」は雑誌か何かの質問に、KEMEが好きな女優として、名前を挙げてましたね。
私はそのとき名前を覚えて、「あ、この映画に出てる」とTVで見ました。
『ローズマリーの赤ちゃん』
KEMEの趣味にちょっと???でした。

[3570へのレス] Re: 無題 投稿者:mayumi 投稿日:2003/11/25(Tue) 10:08 <HOME>
自分の立てたスレッドにレスつけてもいいのかな?
のぶちゃん(さん)、はじめまして。
ケメは、作曲や作詞の世界で残る人だと思ってたし今もそう思います。歌っていただけたらきっとうれしいなあとも。
でも、過去はそうだったけど今はそうしないというのもあるなあと思える歳に私もなってしまいました。ただ、同じ時代に生きれて本当にうれしい。みなさんともこうしてケメのことを話せるのが本当にうれしいです。

[3570へのレス] ゴリラの件 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/25(Tue) 10:26 <HOME>
ルナさん>
前は「栗田ひろみ」さんのことも話題でした。
「ミア・ファーロー」さんもでしたか?

mayumi さん>
家にいながらこうやってケメさんの話ができるなんて夢見たいですよね。
私も本当にうれしいと思う一人です。
(ちなみにゴリラは音源が発掘されています。)

[3570へのレス] Re: 無題 投稿者:mayumi 投稿日:2003/11/25(Tue) 11:12 <HOME>
すいません、リロードしたら3578が重複してしまいした。
汚してしまってごめんなさい。
ゴリラについては画像など教えていただいてありがとうございます。音源などはどこで手に入るのでしょう?
ラジオの録音や雑誌など集めていたので、今手元にあれば私も少しはお役に立てたかもと残念です。

[3570へのレス] こんなんでいいですか? 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/25(Tue) 13:34 <HOME>
著作権のことなど問題もあり管理人さんにご迷惑をかけてもいけないのですが、
いつも悩むのことなのでちょっと私なりに合法的に(本当に?)まとめてみました。

<ケメさんの声、聞きたい時どうしよう>

1)現在発売されているものは新品で買う。
   注)遠乗りCDやエレック復刻版など
2)中古レコードを入手する。
   注)ネットオークション・中古レコード店で
3)お友達にメールをしてみる。
   注)売ってないもの持っていそうなお友達へ
4)ケメさんに歌ってもらう!
   注)これが一番の希望です

どうでしょうか?お友達のしゃろんでした。

管理人さん、不適切な発言でしたら削除してください。

[3530] タイムスリップ・フクニチ 投稿者:Inspire 投稿日:2003/11/13(Thu) 18:48
しばらく前から、「タイムスリップ・フクニチ」がなくなってしまったようですね。

それに先立つこと少し前から 以前、タンバリンマンさんが書かれていたコラムももう少し前から削除されていました。

出来れば、あのコラム、こちらで掲載したいのですが。

タンバリンマンさん、見てますか?
メールでも構いませんのでご連絡ください。

[3530へのレス] Re: タイムスリップ・フクニチ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/14(Fri) 04:21 <HOME>
あのコラムとってもよかったです。ここで見られたら良いですね。

タンバリンマンさん>
お元気ですか?
これ↓私もほしいです。(あのタンバリンマンさんの発案だと思いますが)
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=26518

[3530へのレス] Re: タイムスリップ・フクニチ 投稿者:トトロ 投稿日:2003/11/18(Tue) 20:49
こんばんは、

タンバリンマンさん>
お元気ですか?
これ↓私もほしいです。(あのタンバリンマンさんの発案だと思いますが)
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=26518

を読んでいて、ふと。
新六文銭の映像は、フジテレビ721フォークデイズ36章雨音が聴こえるの中で見られます。

http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/program/7211_011.html

[3530へのレス] フォークデイズですね。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/19(Wed) 09:31 <HOME>
トトロさんお知らせありがとうございます。
スカパーでこんな番組があるのですね。
うちは今のままでは見れないのでちょっと検討してみます。

[3530へのレス] Re: フォークデイズですね。 投稿者:トトロ 投稿日:2003/11/23(Sun) 22:38
前回の後、よく見直したところ、「新六文銭」ではなくて、「まるで六文銭のように」でした。きっと違うユニットですね。
すみませんでした。

懐かしのフォークものが見たいあまりにスカパー入れましたが、
毎日アニメばかり見ています。

[3530へのレス] 六文銭のこと 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/24(Mon) 01:39 <HOME>
私も特別詳しくないので色々検索してみました。
勉強になりました。(笑)
結局、小室等さんがいれば六文銭ですね。
新六文銭は吉田拓郎さんが入っていたようです。
「まるで六文銭のように」はおけいさん・小室さん・及川恒平さんのユニットですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~rr5k-oikw/roku_top.htm

そしてこんな番組も発見しました。
フォークソングが聴こえる街
〜青春のグラフィティコンサートVOL.4〜
http://www.bs-i.co.jp/main/stage/folk2/index.html

[3543] ケメのコマーシャルについて 投稿者:恵子 投稿日:2003/11/17(Mon) 20:35
始めまして、なんだか懐かしくて、うれしくて・・・・・
と言う事で、ケメのコマーシャルって、確かストッキングの
ルピナ66のコマーシャルの歌を担当してましたよね。
とっても可愛い歌だったのを、覚えてるんですけど・・・
誰か覚えてる方いませんか


[3543へのレス] Re: ケメのコマーシャルについて 投稿者:inspire 投稿日:2003/11/18(Tue) 00:22
恵子さん、ようこそ。

ルピナ66のコマーシャルの歌の存在は、知っていますが、未だに聞いたことがありません。

どこかに残っているんでしょうかね?

[3543へのレス] Re: ケメのコマーシャルについて 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/18(Tue) 09:18 <HOME>
恵子さんはじめまして。よろしくお願いします。
残念ながら私は覚えていませんが、
過去ログ(hideさんの書き込み)によると、

「つま先 足首 ふくらはぎ〜 ♪」という歌詞で、
「そのとき恋が」のメロディーだったそうです。

「ゴリラ」や「手つなぎ鬼」CMのように、どこかに残っていたらいいですね。

[3543へのレス] Re: ケメのコマーシャルについて 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/23(Sun) 15:38
恵子さん、こんにちは。
私は「ゴリラ」も「ルピナ」も記憶にありません。
(「ゴリラ」は最近、見せて頂きましたが)
CM自体は知ってるので、たぶん、地域によってバージョンがあったのでは?と思います。
特に、北海道は別バージョンって多いんですよね。
ちょっと淋しいです。

[3561] お邪魔します。 投稿者:mayumi 投稿日:2003/11/23(Sun) 08:53 <HOME>
HPにケメのことを書こうと検索していてここにたどりつきました。懐しいやら感心するやらで・・・
私は当時小学生で、5枚目のアルバムを最後に背伸びしてロックに走ってしまったのですが、今回ページを作るにあたって、ケメが自分の一部くらいになっているのに気づきました。
あの感性やボーダーの無い優しさや素直さ、今も大好きです。
数年前BSでお姿を拝見して、元気でおられるので感無量でした。
これからもよろしくお願いします。
「遠乗りの果て」先日オンラインで購入、まだ届いてませんが楽しみです。

[3561へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/23(Sun) 10:31 <HOME>
mayumiさん、はじめまして。よろしくお願いします。
HPも拝見させていただきました。
「遠乗りの果て」にはケメさんからの素敵な贈物(?)がありますよ。
お楽しみに。


[3561へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:Inspire 投稿日:2003/11/23(Sun) 13:28 <HOME>
mayumiさん、ようこそ。
5枚目だと、時期としては、「ケメ」から「佐藤公彦」へ変わる前ですね。
「遠乗りの果て」は、エレック時代最後のアルバムで、
完成度が高いと思います。

[3561へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/23(Sun) 15:34
mayumiさん、こんにちは。
私はこの夏からここに参加させて頂いてます。
過去ログも読ませてもらって、本当に皆さん、ケメのことが好きで、「想い出はケメと一緒」なのだなあ、と感動しました。
mayumiさんのケメのお話も、聴かせて下さいね。

[3560] はじめまして。 投稿者:トマト 投稿日:2003/11/23(Sun) 01:58
今、彼はどうされているんでしょう?思い出の街のB面好きでした。あと、あおい君とさとう君もさることながら、MBSラジオ(何だっけ?)は欠かさず聞いていましたね。ルックス的に世間(?)ではひよわそうなイメージがあるけれど、当時の私は、「てつなぎおに」を読んで、オトナ!とおもいましたねぇ。

[3560へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/23(Sun) 10:02 <HOME>
トマトさん、はじめまして。よろしくお願いします。
思い出の街のB面といえば、「ぶるうす」ですね。
管理人さんの力作のカルトKはもう挑戦しましたか?
色々な情報が満載です。

[3560へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:Inspire 投稿日:2003/11/23(Sun) 13:15
トマトさん、ようこそ。
MBSだと、ケメが宛先を唄って紹介する、「ヤングおもしろ倶楽部」ではないでしょうか?

残念ながら、私は録音以外では実際には聞いたことがありませんが・・・。

[3560へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/23(Sun) 15:28
トマトさん、こんにちは。
「ヤングおもしろ倶楽部」雑音にめげずに聴いてました。
♪大阪千里〜 と住所を聴く度に、万博やった場所なんだなぁ、と思ってました。
「ヤングおもしろ倶楽部」の本もあったはずなのですが、表紙のイラストで、ケメは赤い腹掛けの、金太郎さんに描かれてたと記憶しています。
「あおい君と佐藤クン」の大人の会話とは違って、「ヤング」らしい、“スケベ”なケメの話題が多かったことを覚えています。

[3555] ありがとう 投稿者:恵子 投稿日:2003/11/18(Tue) 14:13
うわーお返事くれて、ありがとう。わたしパソコンはじめて
なんです。まだまだ、未熟者なので、よろしくね。
しゃろんさんの、ホームページみました。とてもすてきでしたよ。お気に入りに入れさせていただきました。
ケメのファンの皆さんいろいろと教えてくださいね。
よろしくお願いします。

[3555へのレス] どういたしましてです。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/19(Wed) 09:00 <HOME>
ここには色々なケメさんを知っている方が大勢いますので、
どんな質問も大丈夫でしょう!(多分?)

こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
ちょっと宣伝ですが少し前に冬バージョンにしてみました。
それに合わせ「もうすぐクリスマス」を新たにアップしています。
もしよかったらみなさまもどうぞお聞き下さいね。

[3540] ヤフオク 投稿者:まき〜 投稿日:2003/11/17(Mon) 16:05
でてますね。例のあれ。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b45035407

浅田美代子の新しい世界(「初恋」、「魔法使い」収録)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e32826169

ふたり(サイン入り)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40434366

[3540へのレス] Re: ヤフオク 投稿者:ひろ 投稿日:2003/11/18(Tue) 01:27
ふたり(サイン入り)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40434366

1998年7月25日に、ケメがサインしてますが、
この日は、何があったのでしょうね。
このサイン、ケメがいつも書くものと、違うのですが、
でも、25の5の字がケメの字かな?とも思ったのですが、
どうなんでしょうか?

[3540へのレス] Re: ヤフオク 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/18(Tue) 07:38
'98 ではなく '78 では?
1978年7月25日なら、「ケメの足跡」では『ふたり』のサイン会になっているので。
わたしのもってるサインの「S51.7.24」「S50.12.19」の数字と比べると、その可能性がありかと思いますが。

[3540へのレス] Re: ヤフオク 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/18(Tue) 08:59
>浅田美代子の新しい世界(「初恋」、「魔法使い」収録)
このアルバムの美代子さんは本当にかわいいですよね。

>'98 ではなく '78 では?
私も'98に見えていて不思議に思っていました。
'78ならサイン会の時の可能性大ですね。

このときのサイン会のことを先日のランチオフに参加してくれた
K子さんがお話していました。
ケメさんを追いかけて、何件ものお店を一緒に回ったそうです。
そのどこかにMiekoさんもいたのでしょうかね。

[3540へのレス] Re: ヤフオク 投稿者:ひろ 投稿日:2003/11/18(Tue) 21:15
'78年かもしれないですね。
この時のサインは、いつものとは違うんですね。

[3526] 「木枯らし」の前に「やさしくうたって」 投稿者:しゃろん@埼玉県南部 投稿日:2003/11/13(Thu) 10:47 <HOME>
最近はこちらもめっきり寒くなって来ました。
雪のたよりが聞かれた北の方ではすっかり冬ですか。
みなさん風邪などひいていませんか?

風はつめたいものの晴れのお天気がうれしい、小春の日でしょうか。
わざわざ枯葉を踏んで音を聞いている今日この頃です。

[3526へのレス] 秋の夜は・・・・ 投稿者:まき〜 投稿日:2003/11/15(Sat) 11:54
>>しゃろんさん
元気です。
すっかり乾いた枯葉を踏んで歩くのは、
気持ちがいいですよね。

秋の長い夜は、「さよならなんとなくの淡い毎日」が
なぜか似合っているような気がします。
風邪には、葛根湯。


[3526へのレス] 秋の夜は・・・・だまこもち。 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/15(Sat) 13:31
まき〜さん、お元気なご様子ですね。
新米が届いたので、うちは今晩だまこもちです。
しかし肝心のだまこだけまだ出来ていません。
<だまこもちご存知ない方はどうぞ>
http://www.cs.town.gojome.akita.jp/gojome/yakuba/aji_waza/damako.html

今日は七五三なので、「姉さん」もおすすめです。

[3526へのレス] 今朝は雪景色 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/17(Mon) 09:35
先日の雪は、札幌でも東区を中心に一部の地域が積もりましたが、
夕べからは、全面的に雪です。
でも、先週の前触れがあったのと、予報通りだったので、
車は、この土日にタイヤ交換が済んでいて、これといった交通障害もありませんでした。

〈だまこもち〉知りませんでした。きりたんぽのような味なのでしょうか?
こう冷えると。鍋と言えば、「鱈鍋」
我が家では、この時期の漬物用の大玉の甘い白菜を土鍋にびっしり入れ、水とお酒を少なめに入れて、蒸し煮状態に。(昆布は厚めのを2枚ほど敷いておきます)
白菜からおいしい汁が出たところで、水を足し、一匹丸ごと買ってきた鱈を適当にさばいて、他の野菜(人参、キノコ等)と一緒に乗せて、フタをして煮立ったらOK。
ポン酢醤油にお好みでゆずか七味でいただきます。
家族4人で、白菜半玉、鱈一匹、完食です。
ニシン漬け用の太大根を短冊に切り、キムチ鍋のスープでたっぷり煮て、豚シャブをするのもこの時期です。
あ、そこに、うどんの代わりに「だまこもち」、おいしそうかも。

枯葉はすっかり乾く間もなく、雪の下です。

[3526へのレス] 夕日が背中をおしてくる(ケメじゃない!) 投稿者:まき〜 投稿日:2003/11/17(Mon) 16:11
>>ルナさん、こんにちは。
札幌は雪ですか。
だまこもちは、
きりたんぽの代わりにする感じでいただいたのですが、
わたしは、肉団子と一緒に煮ちゃったり、
出鱈目なことをしています。
鱈鍋おいしそうですね。
もちろん、内臓も入れるんでしょ。
白菜を最初に煮るのが、めずらしいですね。
今度、鱈を見つけたらやってみます。
ところで、ルナさんは、ミュージシャンなんですか〜?

>>しゃろんさん
賛美歌すてきでした。
もうすぐクリスマス。
今年は、わたしも「Oh〜ハッピィ・ディ〜♪」入れてもらおうかな。

[3526へのレス] 夕日と言えば「想い出の街」 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/17(Mon) 17:12
バカヤロー!は夕日に向かって叫ぶ定番だからかな?
西陽(にしび)の射す、埃っぽくて、まぶしくて、でも、がらんとした部屋。そんなイメージです。

鱈の内臓は、肝は入れますが、あとはちょっと入れません。
頭はすっぽり入れますが。あの、皮のべろべろになるのがたまらないので。
でも、鱈の胃袋は怖いです。何が出てくるかわからない。
半分溶けた、小魚とかえびとか。あの口の大きさだから。

>ところで、ルナさんは、ミュージシャンなんですか〜?

では無いですねぇ。
趣味のアマチュア奏者です。
経験値だけはあるので、たまには、謝礼のもらえる演奏をすることもありますし、お教室の講師をするくらいです。
音楽とのおつき合いが長くて、生活の一部と言うよりは、大半になってる、手抜き主婦です。
(なので、しゃろんさんのお弁当、尊敬してます。)

雨降りには、恋が始まったりするのに、
雪の降る街は想い出がつもる、ってのは、ちょっと不公平のような。
まあ、kemeは雪国育ちじゃ無いから、しかたないかな、うん。

[3526へのレス] 東京で「木枯らし」1号 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/18(Tue) 08:43
ルナさん>
「だまこもち」はまき〜さんのご説明のように「きりたんぽ」のかわりに入れます。
きりたんぽはなかなか自分で作る気にはなりませんが、
だまこもちだったらご飯をつぶして丸めるだけなので簡単です。
今は比内地鶏のスープもお肉も近くのスーパーで買えるので、たまに作ります。
寒くなると「鱈鍋」もおいしそうですね。
最近はお弁当も作っていないのですっかり手抜き主婦です。(笑)

「雪の街」は雪国を旅したケメさんの土産話がもとになった歌ですよね。
不思議にやさしい女の子はいったい誰でしょうか???

[3546] バカの壁コンサート 投稿者:inspire 投稿日:2003/11/18(Tue) 01:08
ちょっと期待していたものとは違うような感じですが。
尾崎さんは出演しないようです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/toji/heisei/Live.html

2003/12/8(月)六本木 morph-tokyo
「バカの壁コンサート〜ジョンレノン追悼コンサート〜」
出演:藤岡くんと藤巻くん(元まりちゃんズ)
山田くん(元バスケットシューズ)
   ウラニーノ
   Tanja Yujiro featuring funa ccio
   KYOKA SHOW

[3531] ちっちゃいけれど・・・ 投稿者:ミュウ 投稿日:2003/11/14(Fri) 00:27
ほんとにほんとに、
ちっちゃいんですが、ケメ様の記事みつけました。
内容を憶えておられる方はいませんか?

ヤフーの検索 にほんのフォーク
        と書いてその中の 雑誌記事をあけます。
       その中の 平凡パンチ1972年7月24日
  の所を見てください。
いかがでしょうか?

[3531へのレス] Re: ちっちゃいけれど・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/14(Fri) 03:47 <HOME>
ミュウさん、見て来ました。

私は記憶がありませんが当時、兄の部屋にはよくころがっていた雑誌のような!?

詳しい内容がわからなくてもTOP5というのが、何だかうれしい記事ですね。

[3531へのレス] Re: ちっちゃいけれど・・・ 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/17(Mon) 09:39
やっと見つけました。探すのへたです。
でも、あのページ、もう少し拡大できたら記事の中身が読めそうなのに。
管理人さんの技術でなんとかなりませんか?

[3531へのレス] Re: ちっちゃいけれど・・・ 投稿者:Inspire 投稿日:2003/11/17(Mon) 15:19
Googleで「にほんのフォーク」を検索するとすぐに見つかりました。

拡大してみましたが、さすがに小さい字は潰れてしまって
読みとれませんでした。

[3531へのレス] Re: ちっちゃいけれど・・・ 投稿者:inspire 投稿日:2003/11/18(Tue) 00:33
なお、こちらは、「あがた森魚」さんのファンのサイトのようですね。

平凡パンチは、週刊プレイボーイとともに、男性向けの週刊誌として有名でした。

http://www1.rcn.ne.jp/~kikusuimaru/index.html
ここによると、
88年11月に廃刊になったようです。

[3523] カルト編は記述式! 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/09(Sun) 10:41
カルト編は大変です。
私は惨敗でした。(悲)
みなさんも挑戦してみましょう!

[3523へのレス] Re: カルト編は記述式! 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/09(Sun) 14:04
はい、惨敗でした。
特に放送局関係は、ぜんぜん判りません。
問題数が増えるたびに、どんな問題があるのか見たくて、挑戦してしまいます。
一人で何回やっても、許してください。知らなかった、新しい事が、すごく嬉しいのです。
と言うことで、カルトな問題、楽しみにしています。

[3523へのレス] Re: カルト編は記述式! 投稿者:Inspire 投稿日:2003/11/11(Tue) 20:01
本日、投稿問題を追加しました。
投稿者の方、ありがとうございます。

でも、私は答えは知りませんでした。

[3523へのレス] Re: カルト編は記述式! 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/13(Thu) 16:36
としさんが、私の送ったテープから、着々と問題を載せています。
その内容も覚えているのに、答えられない私が悔しい…
固有名詞まで記憶が。
としさんあまりにほじくりすぎ。
もう、テープの整理は済んだようなので、
皆さんにも聴いてもらうべきですよね。
でも、そうすると「カルト」じゃなくなっちゃう?!

[3523へのレス] Re: カルト編は記述式! 投稿者:Inspire 投稿日:2003/11/13(Thu) 18:37
カルト編、少し、手を加えました。
多少ヒントめいたことも書いてあります。
が、基本的には、「知らない人には難しい」問題であることは変わりありません。

確かに、現在作成中の問題は、ルナさんの資料に基づいています。

今後は、他の資料からも、問題を作成したいと思います。

まだまだ、ネタはありそうなので。(^.^)

放送局関係は、確かに、アンバランスです。
私自身が関東圏+α位しか知らないので・・・。

「歌謡バラエティ」と言って、わかる人が一人でもいたら入れたい問題もあったのですが、さすがにこれは皆さんもわからないでしょうね。

[3507] z-@ 投稿者: 投稿日:2003/11/04(Tue) 07:45
http://mm.ahs.kitasato-u.ac.jp/~ce99732/ce99732.html

[3507へのレス] つぼイノリオ 投稿者: 投稿日:2003/11/04(Tue) 07:47
「やっとかめ」っす。
すみません。意味不明なタイトルで投稿しちゃった(T^T)

[3507へのレス] Re: z-@ 投稿者:まき〜 投稿日:2003/11/13(Thu) 17:35
空さん

「やっとかめ」、笑えますよね〜。
でも、何故に北里大学サーバーなんだろう・・・?

[3516] お知恵拝借 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/07(Fri) 02:05 <HOME>
「ケメのおやすみタイム」の曲順はどうしましょう?

眠ってしまう前にやや元気な歌を聴いて、
段々にうとうとしていけたらなあ と
思っていますが今ひとつ曲順が決められません。
みなさんのご意見お待ちしています。

(思案中の一例です)

  1.あの太陽もっと幸あれ
  2.想い出はあなたとわたし
  3.愛と私
  4.小さなお話
  5.さよなら なんとなく 淡い毎日
  6.天使になっちまう
  7.銀の粉
  8.23番地の子守唄
  9.Do−run−run−run
 10.おしゃべり子守唄 
 11.いとおしい君に 
 12.やさしくうたって(with 大塚まさじ)
 13.ゆっくり私をはこんで
 14.夜空の中 

カルトKのおかげで皆さんの頭脳はかなり冴えていそうなので、
期待しています。

[3516へのレス] Re: お知恵拝借 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/07(Fri) 19:10
1.あの太陽もっと幸あれ
  2.想い出はあなたとわたし
8.23番地の子守唄
3.愛と私
 12.やさしくうたって(with 大塚まさじ)
  5.さよなら なんとなく 淡い毎日
  6.天使になっちまう
  9.Do−run−run−run
  4.小さなお話
 10.おしゃべり子守唄 
 11.いとおしい君に
7.銀の粉
  .小さな子守唄
 13.ゆっくり私をはこんで
 14.夜空の中 

頭や気持ちが、楽しい気分からゆったりした気分になるようにと言うことですよね。
一曲増やしちゃいましたが。
こうやって曲を思い浮かべてみると、
「23番地の子守唄」は、この中ではうきうきしすぎちゃうかも。
“うきうき・元気”ばかり集めて、「お目覚めタイム」もほしくなっちゃう!?

[3516へのレス] Re: お知恵拝借 投稿者:ちえ 投稿日:2003/11/08(Sat) 09:13
またもや、「ショッピングカート」を探しそうになりますねぇ♪

ラストは「夜空の中」いいですね。
しかし、ここまで行き着かずぐーすか寝ちゃいそうです。

冬季限定ですが「冬の窓」どうでしょうか?

ルナさん>
「お目覚めタイム」もほしくなっちゃう!?
欲しいですよね〜欲望はとどまる所を知らずの暴走します(笑)

そう言われると「Do−run−run−run」はこちらの方になっちゃうんですよ、私の場合。
♪朝は〜野鳥が遊ぶぅぅ♪というあたりが。う〜ん‥



[3516へのレス] 朝のおやすみタイム 投稿者:ルナ 投稿日:2003/11/08(Sat) 14:41
>そう言われると「Do−run−run−run」はこちらの方になっちゃうんですよ、私の場合。
>♪朝は〜野鳥が遊ぶぅぅ♪というあたりが。

朝ですよね、確かに。
飲み過ぎて、朝帰り…。(苦笑)
やっぱり、家にたどり着くなり爆睡!ってあたり、お休みタイムでは?
(その日が休みだといいのですがね。管理人さん?)

[3516へのレス] Re: お知恵拝借 投稿者:Inspire 投稿日:2003/11/08(Sat) 19:06
「Do−run−run−run」に関しては、
事情があって、今は、あまりコメントしません。(^^♪

また、最近は、記憶がなくなるほど酒を飲む余裕がないので
残念ながら酔って朝帰りはありません。

[3516へのレス] Re: お知恵拝借 投稿者:しゃろん 投稿日:2003/11/09(Sun) 10:35 <HOME>
皆さん、色々ありがとうございます。
「冬の窓」も入れ、曲順を変え何度も検討中です。

ちえさん>
>ラストは「夜空の中」いいですね。
>しかし、ここまで行き着かずぐーすか寝ちゃいそうです。

まったくその通りで、本当にねる前に聴いていると、
3,4曲のうちに眠くなり「夜空の中」まではなかなかたどり着けません。(笑)

この曲順では、はじめのうちは結構爽やかで朝もOKです。
でも、聴きすぎてどんどん進むとまた寝てしまいます。