[4665] カウンターが・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/28(Thu) 22:32
↑ カウンターが、
0に戻ったらしいですね。

[4665へのレス] Re: カウンターが・・・ 投稿者:とし 投稿日:2004/10/29(Fri) 02:32 <HOME>
恐らく、ファイル競合でカウンタがリセットされてしまったようです。

消える前の数字を押さえていなかったので、75030に設定しました。

[4655] 「バイオリンのおけいこ」の話 投稿者:とし 投稿日:2004/10/27(Wed) 01:32 <HOME>
皆さんも何度も聞いたことはあると思いますが、
シングル版は、ライブ録音ですね。
いつ録音されたものかを知りたいなと思っていたら、ついに判明しました。

「バイオリンのおけいこ」は、「時が示すもの」にも収録されていますが、
録音は、LPの方が先です。
「ケメの足跡」でもわかる様にシングル版は、後から発売されています。

この録音は、1974年2月11日の横浜市民ホールで行われた、リサイタルの実況版であることが確認できました。

なお、このリサイタルでは、プレゼントを受け取ろうとしたケメが引きづられて客席に落ちるというハプニングもあったようです。

[4655へのレス] Re: 「バイオリンのおけいこ」の話 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/10/27(Wed) 12:56 <HOME>
初歩的な質問ですが、シングル版は「だいだい色のスクーター」に
収録されている「バイオリンのおけいこ」と同じですか?
「こら、てつや!!」って入っているものですか?
この歌の最後に聞き覚えのある声で「ケメ〜〜〜〜〜〜♪」って入っていますが・・・

私も当時はシングル版はあまり買い(買え)ませんでした。
自分のレコードを良く見たら、エレック版のシングルは1枚もありませんでした。(残念)

[4655へのレス] Re: 「バイオリンのおけいこ」の話 投稿者:めり 投稿日:2004/10/27(Wed) 23:04
としさん、私いました。ケメが落ちてきた時。ステージの下で、ファンの子たちが、プレゼント渡して、握手してもらった時、引っ張られたかたちで、客席に、というよりも、ファンの子たちの手の上に乗って、胴上げ状態になり、そのまままた、みんなに持ち上げられて、ステージにもどりました。ケメは、とても気持ちよさそうな
表情をしていましたよ。ケメさんらしい天真爛漫さでした。

懐かしすぎて、つい・・


[4655へのレス] Re: 「バイオリンのおけいこ」の話 投稿者:とし 投稿日:2004/10/28(Thu) 01:25 <HOME>
しゃろんさん
シングル版は「だいだい色のスクーター」に収録されている「バイオリンのおけいこ」と同じです。
最後に「ケメ〜〜〜〜〜〜♪」って入っています。

めりさん
と、言うことは、ここにお集まりの方の中にも何人かは「その場にいた」と言うことですね。


これも、既出かもしれませんが、「こら、鉄也」の別バージョンで
「だけど僕の大好きなのは、あいざき進也に、郷ひろみ、西城秀樹に若秩父」というのもありますね。

*蛇足ながら、「若秩父」は、当時いろいろと話題を呼んだ、なぎらけんいち「悲惨な戦い」からの引用です。


[4655へのレス] Re: 「バイオリンのおけいこ」の話 投稿者:のら猫 投稿日:2004/10/28(Thu) 01:32
私も、もちろんいました。当時エレック大好きだった私たちは、この、横浜唄の市、その後の大江戸唄の市に、全部参加しています。楽しい懐かしい思い出です。

[4655へのレス] Re: 「バイオリンのおけいこ」の話 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/10/28(Thu) 08:53 <HOME>
としさん、ありがとうございます。
シングル版にも入っているのですね。「ケメ〜〜〜〜〜〜♪」って。

1974年2月11日の横浜市民ホールは全部で何人ぐらいのお客さんだったのでしょうかね。

コメットさんで歌われた時はもう、
「長嶋みたいな監督さん〜〜〜」になっていますね。

[4655へのレス] Re: 「バイオリンのおけいこ」の話 投稿者:ちえ 投稿日:2004/10/28(Thu) 09:31
>しゃろんさん
この歌の最後に聞き覚えのある声で「ケメ〜〜〜〜〜〜♪」って入っていますが・・・

誰か叫んだ方いらっしゃるんですかぁ?
いいなぁ、一度でいいから声を掛けてみたかったです(__;)

[4655へのレス] Re: 「バイオリンのおけいこ」の話 投稿者:とし 投稿日:2004/10/28(Thu) 19:54 <HOME>
「ケメ〜〜〜〜〜〜♪」って叫ぶのは、当時流行っていたようですね。

当時、受けを狙ってか、他に定番だったものには、「おかま〜〜〜」というのもあったようです。

[4647] ヤフオク 投稿者:おか 投稿日:2004/10/22(Fri) 16:08
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5422047

[4647へのレス] Re: ヤフオク?? 投稿者:ちえ 投稿日:2004/10/22(Fri) 19:00
う〜ん、さすが検索クイーンのおかさん。
これはどういう物なのでしょうか?

>SPECIAL THANKS NOTE には KEME の名も

興味しんしんしん‥
でもお値段高いです〜よね。

[4647へのレス] Re: ヤフオク 投稿者:とし 投稿日:2004/10/22(Fri) 20:23 <HOME>
この方は、多分、同名異人では?
SAXプレーヤーの佐藤公彦さんではないでしょうか?


[4647へのレス] Re: ヤフオク 投稿者:おか 投稿日:2004/10/23(Sat) 12:16
>この方は、多分、同名異人では?
SAXプレーヤーの佐藤公彦さんではないでしょうか?

ね〜どうなんでしょう。
サリーというグループに居たらしいSAXプレーヤーの佐藤公彦さんもKEMEって名乗っていたのでしょうか・・・

[4647へのレス] Re: ヤフオク 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/23(Sat) 22:56
ちなみに、笠井紀美子と言う方のニックネームは、ケメです。

このオークションですが、
タイトルに佐藤公彦としてあり、
「レコードには、KEMEのクレジットがある」とは書いてありますが、
「レコードに、佐藤公彦と書いてある」とは、書いてません。
このKEMEは、佐藤公彦とは限りません。
・・・どうなんでしょうね。

[4647へのレス] Re: ヤフオク 投稿者:おか 投稿日:2004/10/27(Wed) 08:01
ちえさん、
すみません。KEME違いの確率が高いようです。
失礼しました〜m(_ _)m

としさん、ひろさん、
色々とありがとうございます。

[4647へのレス] Re: ヤフオク 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/27(Wed) 23:17
>笠井紀美子と言う方のニックネームは、ケメ
1980年頃のぴあのクロスワードの問題と答えが、これでした。
私にとっては、この問題でさえ、懐かしい思い出です。
今回、ケメと聞いて、
笠井紀美子・・・かどうかわからないですが、
ケメと言う人が、他にいる可能性もあるなぁと思いました。

[4606] 教えて下さい! 投稿者:まこも 投稿日:2004/10/16(Sat) 12:50
はじめまして検索してやっとたどりつきました(T_T)
現在ケメさんのLP類っていうのはCDとかには
なっていないのですか?急に思い出して聞きたい曲が
沢山あるのです(T_T)方便りとか愛として卒業とか・・・
オークションとかにはLPが多少
出ているようですがそういう物を購入してどこかにダビング
してもらうしかないのでしょうか・・?

[4606へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:とし 投稿日:2004/10/19(Tue) 19:37 <HOME>
申し訳ありませんが、
「ダビング」等の言葉は、不正コピー等を連想させる為
ご使用の場合はご注意ください。

また、当掲示板でのコピー依頼等はご遠慮ください。

[4606へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:まき〜 投稿日:2004/10/19(Tue) 20:12
まこもさま

はじめまして。
としさんのページのトップに戻れば、
「ケメの作品」をとしさんがまとめてくださっています。
そこのアルバム9と22〜26がCDですので、
そこにある作品だったら、廃盤になっている奴でも、
ヤフオクで探せるかもしれませんよん。
ところで、「遠乗りの果て」は「作品」欄にないねえ>としさん
よろしくです。

[4606へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:とし 投稿日:2004/10/20(Wed) 12:43 <HOME>
まき〜さん
>ところで、「遠乗りの果て」は「作品」欄にないねえ

そうですね。
以前作ったものが残っていますので、ちょっとアレンジして再公開します。
多分、そのうちに・・・。

[4606へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/21(Thu) 01:12
リクエスト

ケメの作品・・・
媒体が何なのかが書いてあると、
わかりやすいのでは。

[4606へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:とし 投稿日:2004/10/21(Thu) 12:12 <HOME>
ひろさん
>媒体が何なのかが書いてあると、
>わかりやすいのでは。

なるほど。

[4606へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:とし 投稿日:2004/10/23(Sat) 02:16 <HOME>
と言うわけで、
ケメの作品に媒体表示を追加してみました。

[4606へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:とし 投稿日:2004/10/26(Tue) 00:17 <HOME>
まき〜さん
>ところで、「遠乗りの果て」は「作品」欄にないねえ

というわけで、作品欄に追加しました。

近況 ある方に、新たなる資料をご提供いただき、鋭意整理中。

[4650] 皆様ありがとう♪ 投稿者:のら猫 投稿日:2004/10/23(Sat) 01:18
しゃろんさん、はじめまして。レスありがとうございます。
皆様のように、熱くケメに夢中になっていたわけではない私を、暖かく迎えていただいてうれしいです。
といいながら、ケメのリサイタル(2回)、いつてらっしゃいコンサート、帰国第一弾コンサート、ひとり歩きコンサートに行っているので、とても、なつかしいです。

ケメのサインも2枚あり、一枚は本名で、別の日の一枚はニックネームで書いてもらい、ケメから○○してるから、○○
○っていうんでしょ!と言われた事は楽しい思い出です。

B型猫好きが多くって(笑)ビックリです。

[4634] ヤングインパルス 投稿者:のら猫 投稿日:2004/10/21(Thu) 01:47
としさん、エンディング曲のメロディ覚えています。でも歌詞が思い出しませんが、サビのはじめは、♪潮の香り〜に続いた?ような…バンド名は、エイプリー(ル)?ランサーのような、名前ではなかったですか?
それにしても、初期の頃のこの番組は、エレックの人達がよく出演していましたネ。
どなたか、この曲の事♪思い出色の、夜汽車に乗って♪のこと、ご存知でしたら、教えてください。

のぶちゃん、はじめまして。B型、猫好きの、のら猫です。
よろしくお願いいます。

[4634へのレス] Re: ヤングインパルス 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/10/21(Thu) 07:24
のら猫さん こちらこそよろしくお願いします。
♪思い出色の、夜汽車に乗って♪
すごく気になってます。今日はこの歌で一日走ろう。お天気になること祈って。
思い出の街かなぁ?

としさん PCは業者が無料で廃棄してくれるのですが台風だったのでまだここにあります。
もうすでに中身は1度壊れて全部入れ直ししてたので何も入ってないようです。5年使いました。でもまだ初心者です。

[4634へのレス] Re: ヤングインパルス 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/21(Thu) 23:10
ヤングインパルス!憧れの番組でしたよ〜
うちでは見られなくて、必死で雑音だらけのテレビに耳をくっつけて聴いていました。画像もほとんど見えない砂嵐に近い状態...目も耳もひん曲がりそうで、長時間は耐えられなかったなあ。あ〜ケメの声だ。。と、かすかに確認できたり。
見ていた方、うらやましい〜!

のら猫さん>私もB型、猫好きです!
今、マンションの駐輪場に住み着いた猫ちゃんの5匹の子猫の出産に立ち合い、面倒を見ています。大家さんには内緒で。今1ヵ月半です。
欲しい方、いませんかあ?可愛いですよ〜

[4634へのレス] Re: ヤングインパルス 投稿者:のら猫 投稿日:2004/10/22(Fri) 00:52
のぶちゃ〜ん♪私も今日一日、このメロディがぐるぐる回り、しばらく鼻歌になりそうです。

YUKIさんへ この番組だけのために、親を説得して、早い時期にアンテナ立てました。こんな苦労をして見ていたなんて、申し訳ないです。
ただ、クラスメイトのほとんどが、裏番組の学園物を見ていて(一度も見たことがなかったので)、話に(今でも、懐かしの番組で放送されても)つていけないです。
YUKIさんの血液型、猫好きは読んで知っていました。
多分同じ学年だとおもいます。(いってらっしゃいコンサートの時の学年で)

[4634へのレス] Re: ヤングインパルス 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/10/22(Fri) 03:19 <HOME>
のら猫さん、はじめまして。
私もB型・猫好きです。よろしくお願いします。
ケメさんの出演された映像もどこかに残っているといいですね。

のぶちゃん、今度はパソコンでDVD見れますね♪

[4634へのレス] Re: ヤングインパルス 投稿者:とし 投稿日:2004/10/22(Fri) 12:59 <HOME>
のら猫さん
>この番組だけのために、親を説得して、早い時期にアンテナ立てました。

そういえば、TVKは、UHFでしたね。だから専用アンテナがないと写りが悪いんですよね。

当時、実家ではアンテナは、UHF用以外にもFM放送用にも専用の八木アンテナを自分で立てていました。
FM放送用のアンテナは、主にNHKやFM東京を聞くために東京タワー方面を向いていましたが、土曜の昼過ぎにはNHK横浜放送局のローカル番組を聞くために横浜方面に向けていました。

もちろん手動で。

[4634へのレス] Re: ヤングインパルス 投稿者:とし 投稿日:2004/10/22(Fri) 13:01 <HOME>
番組名は不明ですが、例のエンディング曲、一部分ですが、録音がありました。

当時、何度か聞いているうちに気に入って、
TVから録音したものだと思います。

[4625] Yukiさん、まき〜さん、皆さん 投稿者:のら猫 投稿日:2004/10/20(Wed) 00:13
こんにちは、エレックファンだった私には、ただ、ただなつかしい(人の名前も)です。昭和49年頃に、よく行ってました。Yukiさんとは、顔を合わせていたかもしれませんネ。

前にも書きましたが、当時TV神奈川で、「ヤングインパルス」という番組があって、エレック関係の人も出演していました。たしか、ケメの特集の時のゲストが、荒井由実さんで(まだ、有名ではないとき)ピアノを弾きながら「ひこうき
雲」を歌ってた気がします。なんて、関係ないことを、思い出しましたが、どなたか、ご覧になっていた方はいますか?

[4625へのレス] Re: Yukiさん、まき〜さん、皆さん 投稿者:とし 投稿日:2004/10/20(Wed) 12:41 <HOME>
TV神奈川「ヤングインパルス」、見てました。
さすがに日曜の夜には見ることが出来ず、土曜午後の再放送でしたが。

古くは「ピピ&コット」が出演したのを見た記憶があります。
他にも、「ノラ」「外道」なども。

「ヤングインパルス」絡みだとは思いますが、
TV神奈川でケメが公開放送で出演した時も見た記憶があります。
その時、なぎらさんも出演していて、観客が投げたもの?が
ギターに当たって、むっとしていた事等も覚えています。
確か当時の話、「君たちの生活では考えられないだろうが、1台80万のギターだから物を当てないように」と言っていました。

TV神奈川では、素人参加番組もよく見てました。
当時、ダウンタウンブギウギバンドが人気があり、つなぎを着た、似たようなバンドが多数出演していました。
他には、正統派?な長髪の2,3人組のフォークグループなども出ていました。
私はどちらかと言うとこちらのほうが好きでしたが。

今でも覚えているのは、題名がわかりませんが、やはりTV神奈川の番組のエンディングで歌われていた、「思い出色の夜汽車に乗って」と言う歌詞の歌です。

[4625へのレス] Re: Yukiさん、まき〜さん、皆さん 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/10/20(Wed) 19:04
みなさま お久しぶりです。
そして初めまして ノラ猫さん
ついにpcが壊れました。
よくわからないのですが修理が5万円といわれて、やっと、DVD付に機種変更しました。
壊れていたこの間3週間、携帯でここにはきてたのですが
長いお話にはついていけず「1ページの最大サイズを超えました」でした。
新宿御苑の話題に今やっと、うなずいています。
私は今御苑とか、外苑の絵画館前とかで仕事してます。
四谷とか行くと、アルジェはどこだったのか?
新宿1丁目のどの辺がエレックか?この楽器屋さんケメさんも行ったかしら?と
バイクで走りながらおもってます。
TV神奈川は田舎にいたので新聞のテレビ欄見て
何とか見てみたいと思ってました。
皆さんどうぞよろしくお願いします。


[4625へのレス] Re: Yukiさん、まき〜さん、皆さん 投稿者:とし 投稿日:2004/10/21(Thu) 00:43 <HOME>
のぶちゃん
>修理が5万円といわれて、やっと、DVD付に機種変更しました。
5万円だったら、安いデスクトップの本体が買えますね。

で、壊れたPCはどうしたんですか?
最近は、廃棄するのにもお金がかかりますよね。

>TV神奈川は田舎にいたので新聞のテレビ欄見て
>何とか見てみたいと思ってました。
私も、今思えば、「あの頃にビデオデッキがあればよかったのに」と思っています。貴重な映像が沢山あるはずなのに。

[4625へのレス] Re: Yukiさん、まき〜さん、皆さん 投稿者:ヒトミ 投稿日:2004/10/22(Fri) 05:57
まき〜さん、のら猫さん、のぶちゃん、初めまして。
>PCの修理が5万円・・・ウチは今、ステレオのアンプが壊れています。ダンナ様は、すぐにでも買ってくれるようなことを言っていたのに、なんと最近、車の部品が壊れていることが判明。その修理代が3万円。
「パパ、ステレオはいつ買うの?」と聞くと「車の修理が先でしょ?」と言われ、ウツムク私。ここ、田舎なので、車がないと生活できないんです。電車は2時間に1本。
せっかく、Chaoさんから譲って頂いたLP3枚をまだ、一度も聞いてないのです。
早く聞きたいよ〜。自分の貯金下ろして、買おうかな?

[4589] 「あおい君と佐藤クン」 投稿者:ヒトミ 投稿日:2004/10/10(Sun) 00:44
みなさん、こんにちは。
先日、ネットで「あおい君と佐藤クン」(ニッポン放送編)の初版本(1976年)を1,200円で手に入れました。中学生の頃、よく聞いていたのですが、内容は何ひとつ覚えていませんので、買おうかどうしようか2カ月位悩み?ましたが、ケメのことが、もっと知りたかったので、買ってみたのです。

でも、内容は今イチでしたね。中身は、リスナーからのハガキに対してケメとあおい君が答える、といったものでした。もっとケメ自身のことが知りたかったのになあ・・・
ケメには失礼かもしれませんが、間に書いてあるポエムの方が良かったかも・・・(ラブヘアーポエム?)
「一月のポエム」から「十二月のポエム」まで少女達?の詩が載っているのですが、ホントに可愛らしい詩なんです。あ、こんな表現方法もあったんだなあ、とか、これはやっぱり十代にしか描けない詩だなあとか思ったりしたけど、あれは誰が書いた詩なのでしょうか?リスナーの方が書いた詩が時々、ラジオで読まれていたのは覚えていますが、「それ」ななのでしょうか?それとも、プロの人が書いた詩なのか、どなたか、ご存知ですか?
あれ、話が少しズレてきた?ホントはもっとケメのことが知りたいのになあ。これからも、ケメに関連するものを集めて生きたいです。今度、人から「趣味は?」って聞かれたら「ケメ」って答えようかなあ。新たな友達が発見できるかも・・・

[4589へのレス] Re: 「あおい君と佐藤クン」 投稿者:ルナ 投稿日:2004/10/10(Sun) 01:27
ヒトミさん、こんにちわ。
>でも、内容は今イチでしたね。
あれは、あの番組を聞いていた人が、「ああ、この話」と、あのときの雰囲気を思い出す本ですね。
>もっとケメ自身のことが知りたかったのになあ・・・
ぜひ「手つなぎ鬼」をお読みください。

ラブヘアーポエムは、投稿作品だったと思いましたが…
モコちゃんが読んでたのですよね。

ここでヒトミさんの想い出も、教えてくださいね。



[4589へのレス] Re: 「あおい君と佐藤クン」 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/10(Sun) 23:27
ヒトミさん、こんばんは〜
モコちゃんのラブヘア−ポエム!懐かしいですね〜
結構楽しみにしていました^^
詩はシナリオライターが書いていたのではないでしょうか? はっきりはわからないですが。
あ、でも、番組で募集したこともありましたね。第1回のとき、ケメが曲をつけてくれるというので、はりきっていくつも書いて応募した気がします。公開録音では曲つけてもらった人がうらやましかったです。
本に入っているのも番組で使われた詩の抜粋でしたっけ? 御存知の方、教えてくださ〜い!

あの頃、花王のクリームリンス、みんな使っていましたよね。ピンクの容器が可愛かったです。後から発売されたクリームシャンプーは黄色でしたね。

[4589へのレス] Re: 「あおい君と佐藤クン」 投稿者:とし 投稿日:2004/10/12(Tue) 23:59 <HOME>
ヒトミさん、ようこそ。

私は、ニッポン放送・ラジオ関東を聞いていたので
「あおい君と佐藤クン」
「たむたむたいむ」
「コッキーポップ」
「オールナイト・ニッポン」
この流れで、毎夜のように深夜放送を聞いていました。

ケメに関連する資料は、ここに集まる皆さんもかなりお持ちですよ。

[4589へのレス] Re: 「あおい君と佐藤クン」 投稿者:ヒトミ 投稿日:2004/10/13(Wed) 11:06
としさん、こんにちは。私も当時、ラジオ関東を聞いていました。「あおい君と佐藤クン」「たむたむたいむ」「コッキーポップ」を聞いて、でも、「オールナイト・ニッポン」の頃にはもう、夢の中だったような気がします。(笑)
それにしても、YUKIさんも、ルナさんも、なっちゃんも、ハガキを読まれたり、事務所まで遊びに行ったりと、みなさん、とても熱心なケメファンだったんですね。
そうそう、花王のシャンプーとリンスも使ってましたね。
でもYUKIさん、色まで覚えてるなんて、スゴイ!
みなさん、またケメの楽しい思い出を聞かせてくださいね。

[4589へのレス] ラジオ関東で放送されていたのは? 投稿者:とし 投稿日:2004/10/21(Thu) 01:01 <HOME>
ラジオ関東で放送されていたのは、
「Oh! Shindy あっ!ぼくケメです」
「ナイトビューティ」
位かな?

「ケメのソネット」は違うのかな?

[4589へのレス] Re: 「あおい君と佐藤クン」 投稿者:ヒトミ 投稿日:2004/10/22(Fri) 05:38
としさん、みなさん、こんにちは。返事が遅れてしまいました。「Oh!Sindy」も「ケメのソネット」も、よく聞いてましたよ。「Oh!Sindy」のエンディングテーマがとても好きでした。
あれは、ラジオ関東だったのか、どうか今となっては、記憶が曖昧ですが・・・
それにしても、最近の掲示板は勢い?がありますよね。なんか
新しい話題について行くだけで、精一杯です。(汗っ!)
でも、自分の知らないことを誰かが教えてくれるのが、また楽しいんですよね。(ワクワク!)

[4607] 追加 投稿者:まこも 投稿日:2004/10/16(Sat) 12:54
遠乗りの果てがCD化になったのだけは知っています。。

[4607へのレス] 遠乗りの果て 投稿者:おか 投稿日:2004/10/16(Sat) 16:12
まこもさん、はじめまして!
そして本当にたくさんの新しい皆さまたち、はじめまして!ようこそ!!!
もうCD「遠乗りの果て」聴きましたか?
http://www.annie.ne.jp/~y-oka/cgi-bin/favorite_cd/dview.cgi
↑ここに「遠乗りの果て」を書き込んだ おかです。
いつのまにか16票も集まっていました。
みなさん、よかったら1票をよろしくね。
でも投票したからって↑y.okaさんは何もしてくれないようですけど・・・m(_ _)m

[4607へのレス] Re: 追加 投稿者:とし 投稿日:2004/10/18(Mon) 00:43 <HOME>
まこもさん、ようこそ。

残念ながら、ケメのLPは、CD化されているのは、「遠乗りの果て」のみです。
本当は、もっとCD化して欲しいのですが・・・。

おかさん、早速投票してきました。

[4607へのレス] Re: 追加 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/18(Mon) 02:09
CD化ですが、廃盤になっていますが、
「だいだい色のスクーター」も、CD化されています。
  佐藤公彦ベスト・アルバム だいだい色のスクーター
     http://www.hi-ho.ne.jp/iguchi/index.html  

あとは、アルバムのCD化ではありませんが、
FORLIFEから、6年くらい前に、ケメのCD出ています。
下記は、CDで出ています。
  BEST〜エレック・イヤーズ・・・ケメの歌のみ収録
     http://www.hi-ho.ne.jp/iguchi/index.html
  エレック・アンソロジー  
  エレック・アンソロジー2 〜Singles & Rare
  唄の市〜エレック・ライブ選集

収録曲の詳細は、としさんのHPで見てください。

[4607へのレス] 訂正 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/18(Mon) 14:01
リンク先のURL、間違えてしまいました。
佐藤公彦ベスト・アルバム だいだい色のスクーター
   http://www.hi-ho.ne.jp/iguchi/keme2_17.html
BEST〜エレック・イヤーズ・・・収録はケメの歌だけです
   http://www.hi-ho.ne.jp/iguchi/keme2_13.html
詳細は、下記の所から見てみてください。
http://www.hi-ho.ne.jp/iguchi/keme2.html

[4607へのレス] Re: 追加 投稿者:ルナ 投稿日:2004/10/21(Thu) 22:57
おかさん。
読んですぐ「一票」入れにいきました。
今日見たら、26票になってました。
みなさまも…ですネw

[4577] そろ〜〜〜。。 投稿者:kyoko 投稿日:2004/10/04(Mon) 22:24 <HOME>
去年の春ごろにときどき書き込みしていた者です。
ずっと、見当たらない状態で心配していました。
またこうして見つけられてとっても嬉しいです。
そうそう、これまでにHPを立ち上げ、そこではなんと、ケメの地元の顔なじみという方と知り合いになれました。
ときどき道で立ち話とかされるんですって。

また、遊びに来させていただきますね。

[4577へのレス] Re: そろ〜〜〜。。 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/10/05(Tue) 01:23 <HOME>
kyokoさん、お久しぶりです。

ケメさんの顔なじみの方とお知り合いに・・・・・
それは、すご〜〜〜いですね。
また色々とお話、教えてくださいね。

[4577へのレス] Re: そろ〜〜〜。。 投稿者:kyoko 投稿日:2004/10/05(Tue) 13:12 <HOME>
わ〜、カンゲキです!
覚えていてくださったなんて!
確か去年の2月にオフ会がありましたよね。
で、先月もあったようで、、
ぜひいつか参加したいです。

昨日はケメのCDを注文してしまいました。
楽しみ〜♪
↓古い曲しか知らないあたしには涙モンです、、、

1.ぼくがここに居るからさ
2.話しかけておくれ
3.秋から冬へ
4.ゆりかごとブランコ,そしてシーソー
5.魔術
6.あゆ
7.今日このごろ
8.春が来たんだ
9.あじさいの想い出
10.海ゆりの唄
11.浜なす恋唄
12.通りゃんせ
13.バイオリンのおけいこ
14.雨宿り
15.夕暮れ
16.明日天気になあれ

[4577へのレス] Re: そろ〜〜〜。。 投稿者:とし 投稿日:2004/10/21(Thu) 00:51 <HOME>
kyokoさん、こんにちは。

CDは、入手できたのでしょうか?

それと、ケメの地元の顔なじみという方にお伝えください。
「地元の元まりちゃんズの藤岡さんと藤巻さんも最近活動再開しています」と(^^。

[4577へのレス] Re: そろ〜〜〜。。 投稿者:おか 投稿日:2004/10/21(Thu) 10:16
kyokoさん、こんにちは。お久しぶりです。
早速、HP楽しませていただいています。
映画「ぼくセザール10歳半、139センチ」を観たんだ〜なんてわくわくしながら、あちこち覗いているところです。
そして、うちにもカメがいるので(体長約25aのミシシッピーアカミミガメ・5歳)カメのHPたくさん紹介されていて嬉しいです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kaze/kame/index.htm
↑こちらのケメさんのHPが良いですね〜(笑)

[4633] ヤングインパルス 投稿者:のら猫 投稿日:2004/10/21(Thu) 01:33
としさん、なつかしいです。エンディング曲♪メロディ♪ハミング

[4602] そういえば、 投稿者:とし 投稿日:2004/10/15(Fri) 01:58 <HOME>
FFAのライブは本日ですね。
あのねのね
ゲスト:藤岡君と藤巻君(元まりちゃんズ)
ナビゲーター:坂崎幸之助

10/16には、丸山圭子さんのディナーライブもあるようですね。

http://www.ffa.jp/index.shtml

[4602へのレス] Re: そういえば、 投稿者:トトロ 投稿日:2004/10/16(Sat) 08:26
こんにちは、
FFA行ってきましたよ。
初まりちゃんずでした。びっくりしました。
金谷厚さんが元ピピ&コットのメンバーでと紹介されアルバムのジャケットの事や「ケメさん」という名前が出たときは、すごくうれしかったです。でも、「マニアック」な扱いだったような気が・・・
同世代の(らしき)方々は、「へぇー」と。
坂崎さんファンの若い子たちは、???でした。

あのねのねも懐かしかったですが、コミックソングはほとんどネタバレなので、やっぱり、まりちゃんずの方がインパクトが強かったです。あのねのねの「さよならは白い雪文字」聴きたかったのですが残念・・・

OAは11月20日スカパーフジテレビ721だそうです。
次回は、1月「猫」のようです。
としさんも行かれたのですか?

[4602へのレス] Re: そういえば、 投稿者:とし 投稿日:2004/10/18(Mon) 00:50 <HOME>
トトロさん、早速、書き込みありがとうございます。
催促した様で、申し訳ありません。(^^

残念ながら、会場には行けませんでした。

今回も、金谷さんがバックを務めていたんですね。
もしかして、元まりちゃんズの二人は2曲目くらいから、椅子に座りませんでしたか?

残念ながら我が家は、今時、衛星放送見られないんです。

1月「猫」は、誰が参加するんでしょうね?

[4602へのレス] Re: そういえば、 投稿者:トトロ 投稿日:2004/10/18(Mon) 23:50
まりちゃんズの曲目は、まりちゃん・続まりちゃん・ラシドのうた・ブスにはブスの生き方がある・尾崎家の祖母でした。
確か一曲目から座っていたような気がします。??
仕事帰りのサラリーマンといった格好でTHE ALFEEを「コミックバンド」といいきってはばからない変な人たちでした。??
そういえば、「いいぞ〜局長代理〜!!」というかけ声と、黄色のテープが一本だけ投げ入れられていましたっけ。
わたしの頭の中は、ブスのうたがエンドレスで鳴り響き、そのマーチにあわせてリズムを取って歩いてしまう自分が腹立たしい限り(笑)
青山のライブハウスで来月ライブをするようなことを聞いた気がします。
まりちゃんズだけを聞きに行く勇気は、無いなぁ・・・
猫も「初猫」なので楽しみにしています。K'トラで先週話題になったのを受けて急遽決まったのではないかと勝手に思っています。またKemeに縁の方が思い出話などしてくれたらとっても嬉しいなぁと思います。

[4602へのレス] Re: そういえば、 投稿者:とし 投稿日:2004/10/19(Tue) 12:58 <HOME>
トトロさん>まりちゃんズの曲目は、まりちゃん・続まりちゃん・ラシドのうた・ブスにはブスの生き方がある・尾崎家の祖母でした。

前回よりは曲数が少なかったのですね。

トトロさん>仕事帰りのサラリーマンといった格好で
恐らく、文字通りでしょうね。(^^)
お二人ともに、普段は、世間一般の社会人生活をしているようですので。

THE ALFEEのコンサートは見たことはありませんが、
私の中でも、基本的には、THE ALFEE=「コミックバンド」なのです。
たくろうのオールナイトに時々出ていた頃は、まだヒット曲もなく、物真似や替え歌を歌うと観客に受けていたようです。

[4602へのレス] Re: そういえば、 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/19(Tue) 23:33
THE ALFEE=「コミックバンド」かぁ。
デビューして30年も活躍し続けられるからには、
いい歌もあるんだけどなぁ。
彼らのコンサート、私は何度か行ってます。

[4623] ごめんなさい 投稿者:まこも 投稿日:2004/10/19(Tue) 21:54
すみません。そういう事あまり詳しくなくて
つい書き込みしてしまいました。
ご迷惑かけてすみませんでした。

[4603] 初投稿 ドキドキ! 投稿者:のら猫 投稿日:2004/10/15(Fri) 02:06
とし様、皆様、はじめまして。インターネット初心者がこんな素敵な場所にたどりつけて、感激しています。楽しかった高校時代が、よみがえってきます。皆様と違って、ケメの大ファンだったわけではありませんが(ごめんなさい)当時の親友が、大ファンでだったので、♪青い草で絵の具をつくったら、あなたはいすを、こしらえて♪とか♪あいつが大きく見えたって、なんだ坂、こんな坂負けないぞ♪(歌詞が違ってたらこめんなさい。)とか、ケメのメロディは今でもおぼえています。
としさん、昭和48年11月5日 相模女子大学(314教室)のフォークコンサート(出演 ケメ 生田啓太郎 佐渡山豊 とみたいちろう )が親友と私のケメとの出会いです
。親友はケメに恋し。私はとみたいちろうにひとめぼれしました。そこから、エレック(新宿御苑懐かしい地名)への道がスタートしました。
昔の思い出を引っ張り出し、『いってらっしゃいコンサート
』の音源を完全ではないけれど、発見♪しました。(当時はは、カセットデッキ持参してだんですね。)
久しぶりに聴いてみます。またおじゃまします。

[4603へのレス] Re: 初投稿 ドキドキ! 投稿者:とし 投稿日:2004/10/16(Sat) 02:14 <HOME>
のら猫さん、ようこそ。

♪青い草で絵の具をつくったら
は、「愛と私」ですね。
この曲は、私も題名がわからずずっと探していた曲の一つです。

昭和48年11月5日 相模女子大学(314教室)のフォークコンサートは、今考えると随分と贅沢なメンバー構成だったんですね。

『いってらっしゃいコンサート」の音源をお持ちですか。
羨ましいですね。

昭和48年11月5日相模女子大学(314教室)ですか?
「フォークコンサート」は合っているようですが、会場が違いますね。
どうやら、こちらの情報が間違っているようですね。
情報、ありがとうございます。

[4603へのレス] なつかし〜い 投稿者:のら猫 投稿日:2004/10/17(Sun) 14:23
何年ぶりがで、テープ聴きました。メチャクチャ懐かしいです。雨で、雷が鳴っていて、当時自分が着ていった服や、たしか帰りにTVK(テレビ神奈川)の公開生放送『ヤングインパルス』を見た(多分)事など、思い出しました。
あれから、色々、探しまくったら、「エレックレコードニュース」(の一部)や、昭和49年2月11日の横浜唄の市の『ケメリサイタル』の音源も発見しました。保存状態があまりよくなかったので、最後まで聴けるか不安ですが、挑戦して、また思い出に浸ります。

[4603へのレス] Re: 初投稿 ドキドキ! 投稿者:まき〜 投稿日:2004/10/18(Mon) 23:17
>のら猫さん、はじめまして。

>昭和49年2月11日の横浜唄の市の『ケメリサイタル』の音源

それって、わたしが行った唯一のライブだったかもです。
ゲストは龍とかおるとタイムファイブではありませんか?

[4603へのレス] Re: 初投稿 ドキドキ! 投稿者:のら猫 投稿日:2004/10/19(Tue) 00:48
まき〜さん、はじめまして。
そうです、ゲストは、龍と(竜)とかおるとタイムファイブでした。もしかしたら、当日どこかですれ違って、いたかもしれませんね。(横浜唄の市は友人たちが、それぞれのファンだったので、全〜部いきました。チラシは残っているのに、ケメのチケットの半券は見つかりません

[4603へのレス] Re: 初投稿 ドキドキ! 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/19(Tue) 15:32
のら猫さん、こんにちは!
私は「いってらっしゃいコンサート」に行きましたよ〜!
雷ゴロゴロ夕立ちザーザー、懐かしいですね〜
あのコンサートをライブ盤にして!って署名を集めてエレックの浅沼さんに持っていったことも懐かしい想い出です。
もしかしたら、エレックで御会いしているかもしれませんね?!
カセット聴きたいなあ〜
私も実家にいろいろテープが残ってるはずなんですが、なかなかゆっくり行けないので、のら猫さんがうらやましいです。
「エレックニュース」も定期購読してましたよ。
倒産のニュースはショックでしたね。
のら猫さんの想い出、たくさんきかせてくださいね♪

[4542] 新宿御苑前 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/26(Sun) 00:03
今日、御苑近くの出版社へ行く用事があって、本当に久しぶりに新宿御苑前の駅を降りました。
もしかしたら、エレックがなくなってから、初めてかもしれないです。
御苑前の駅に着くと、ドキドキしたあの頃を思い出しました。この駅を通るだけで、ときめいていたあの頃。
もちろん、全然変わっていました。
でも、ここを曲がった気がする、たしかにこのあたりだった。。。って懐かしい記憶が甦ってきて、帰りにうろうろしてしまいました。
エレックの人たちがよく行っていた食堂ってどこだったんだろう、、、もうそれらしきお店はありませんでした。
このガードレールにも覚えがある。確か、「くもと空」のくもくんが顔を覚えてくれて、楽器の番を頼まれたっけ。。。
としさんやみなさんのおかげで、今ごろこんな気持ちになれるなんて思ってもませんでした。
ちょっとだけ、タイムスリップした午後。。。


[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:とし 投稿日:2004/10/01(Fri) 01:05 <HOME>
YUKIさん、こんにちは。

当時の私には、コンサートやTVの公開放送を見に行くという発想がありませんでした。
TVで見たり、レコードで聞いたりで満足していました。
ですので、「レコード会社へ行く」なんて言う考えすらありませんでした。

そう考えると、それだけ、ここにお集りの皆さんは、「熱烈な」ファンだったと言うことですね。

当時、好きだった「キャンディーズ」ですら、未だに生で見たことがありません。

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/02(Sat) 01:16
そうですね、宮崎に父だけ残して、東京の中学へ高校受験のために戻ってみたら、みんな結構変わっていて、すきなファークシンガーとお近づきになって、彼女になっちゃった子もいたり、お兄さんが某アイドルのマネージャーになっていたりとか。。。
宮崎にいる間、手紙でケメを教えてくれたKちゃん(女学生の友のコラム「ケメのソネット」の切り抜きを送ってくれた)が、受験が終わったらエレックへ行こうね、って誘ってくれたからでしょうね、きっと。ひとりではとてもとても。
Kちゃんとは同じ都立高へ進学できたので、何度もいっしょに行きました。地下鉄で学校から10分くらいで行けたので。
エレックのファンルームがすぐになくなってしまって、会社の廊下や入り口にたまっていました。そこで顔見知りもできて、いろいろ情報を教えてもらいましたね〜
ケメには何度会えたかなあ。会えない時も多かったです。
泉谷さん、古井戸、ピピ、圭子ちゃん、くもと空、なぎらさん、海媛隊、佐渡山さん。。。あの頃のサイン帳、まだあるかしら?皆さんに乗じて、結構、サイン集めてました〜

コンサートに行ったのも、渋谷公会堂での「ケメのリサイタル」が初めてです。
そこで、幼馴染みのよし子ちゃんとお母さまに再会したというエピソードもあります。
ほんとにあの頃は、ケメに夢中!でした。

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/03(Sun) 23:14
先日のオフ会に参加した友人ですが、
昔、ずうとるびが大好きで、
中学の頃から、1人で公開録画行ってました。

サインは、私も集めてました、ノート3冊くらいあります。
ケメや、アパルマァの面々、坂田修氏、浅倉猛氏、
岡村卓さん、山ア勝巳さんなどのサインがあります。
今度のお休みは、坂田おさむ氏を見に行く予定なので、
久しぶりに、サイン帳、持って行ってみようかな・・・。
あっ、学園祭なので、スリッパも持って行かないと・・・。

事務所に遊びに行った時に、当時流行っていたテクノ系の、
ヒカシューの見本版のシングルレコードもらってきました。
他に、ケメの箱舟の歌集のような号の物ももらいました。

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/03(Sun) 23:42
ひろさん、こんばんは〜
オフ会では、席が遠かったので、もっとお話したかったですよ〜!

先日のオフ会に参加した友人ですが、
昔、ずうとるびが大好きで、
中学の頃から、1人で公開録画行ってました。

そうですか〜、私もだんだんケメのコンサートにも一緒に行ってくれるくれる友人がいなくなって、一人でいくようになってしまいましたね〜
アルジェのファンのつどい(全電通会館でしたっけ?)にも一人で参加しましたよ。ちょっと寂しかったかな。

坂田修さん、今日教育テレビに娘さんのめぐみさんといっしょに出演されていましたね。
たまたま見たのですが、う〜ん、若いなあ。。。とても親子には見えない。。。
一緒に見ていた娘に「おさむおにいさんてもう50才くらいなんだよ」っていったら、ぶっとんでました!

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:ルナ 投稿日:2004/10/04(Mon) 09:28
ご無沙汰しました。毎日読んではいるのですが、忙しくて書き込めないでいます。Kemeのこと書こうと思うと、あれもこれも浮かんできて、ゆっくり時間がないとだめなんですよねえぇ。

「新宿御苑」という名前をはじめて見たのが、Kemeのグラビアだったと思います。『撮影地新宿御苑』その後東京へ行った時山手線(?)に乗って、ああここがそうなんだ、と思いました。エレックがその近くだったんですね。初めて知りました。

新しい方がいっぱい増えて、にぎわってうれしいです。
kemeが心の中にいる人は、まだまだいますね。
私も、ここにくると、ラジオでしかあえないKemeに毎日ハガキを買いてた頃にもどってしまいます。
後一月半は忙しい日々ですが、また、ゆっくり参加しに着ますね。

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/06(Wed) 11:22
ルナさん、こんにちは〜
そうですよね、あれもこれも思い出して、どこから書こう?状態になってしまいます(笑)思いつくまま、書かせていただいてます。。。
私も、あの頃は毎日KEMEに手紙を書いていた気がします。
そのうちKEMEファンの友人とも毎日。。。もともと手紙大好きだったしなあ
幼馴染みが引っ越してからもしばらく手紙のやりとりをしていて。
その後、初めて行ったKEMEのリサイタルで、偶然再会しちゃったり。

ルナさんはKEMEに番組でお便り読まれたりってありましたか?
いろいろなお話、ぜひそのうち聞かせてくださいね!

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:ルナ 投稿日:2004/10/07(Thu) 19:48
yukiさん
はい。ハガキ、結構読まれました。
「あおい君と佐藤くん」では5,6回
「ヤングおもしろ倶楽部」では2回
一部テープに録音も残ってます。
アルジェ会報にも載せてもらいました。
書いたハガキの数に比べれば、多いのか少ないのかw

演奏会に忙しいシーズンですが、来週は「札幌市民会館」でも演奏会します。
その向かい、Kemeもこのステージにのったんだなぁ、なんて、思ってしまう私です。

[4542へのレス] 訂正 投稿者:ルナ 投稿日:2004/10/07(Thu) 19:50
>その向かい、Kemeもこのステージにのったんだなぁ、なんて、思ってしまう私です。

「その昔」です。
返信ボタン押す前に、どうして気づかないんでしょw

[4542へのレス] 思い出します 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/07(Thu) 23:30
わ〜ルナさん、すご〜い!いいな〜!
きっと、素敵なハガキだったんですね〜
本人には読まれたことがない私。。。
手紙はほとんど自宅に送っていたからなあ

ルナさんは演奏家なんですか?
ケメと同じステージなんて素敵!
私にケメを教えてくれた友人のKちゃんは、音大に行って、声楽家になりました。お家で音楽教室もやっています。
そういえば、私が高校の文化祭でコーラス、演劇、フォーク(Kちゃんと二人で作ったグループ)と出まくった杉並公会堂に、何年か後、ケメも来て歌ってくれました。
とんぼちゃんとのジョイントだったんですが、ケメが大遅刻して、とんぼちゃんがケメが来るまでひたすら歌ってくれていましたねえ。
ほんとに、ここに来ると、いろんなことを思い出しますねえ〜
止まらなくなりそう〜

ルナさん、演奏会では、皆さんを素敵な世界に連れていって下さいね。

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/08(Fri) 00:19
>手紙はほとんど自宅に送っていたからなあ
たまには、放送局に送らないとぉ・・・。
私は、ナイトビューティーに送っていたので、
はがき、読んでもらったことあります。

そう言えば、
あおいクンと佐藤クンの公開録音に行ったとき、
ゲストが、浜田省吾で、
生省吾は、この時が初めてでした。

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:ルナ 投稿日:2004/10/09(Sat) 20:15
>>手紙はほとんど自宅に送っていたからなあ
>たまには、放送局に送らないとぉ・・・。
そうそう。
アルジェの会報には、「ここの番組にケメへのリクエストを出しましょう」って、ラジオ局の住所が並んでました。

[4542へのレス] すいませ〜ん 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/10(Sun) 23:06
そうですね〜そんな記事もあったような・・・
リクエストってしたこと、余りなかったなあ、そういえば。
自分が聴きたいときに聴けばいいと思っていたなあ
マンガ雑誌だって、愛読者アンケート(懸賞)が人気のバロメータになって、掲載順位が決まるってこと、大人になってから知りましたものね。。。
だいたいシングル盤って買わなかったです。LPのほうが、いっぱい曲が入っていたから。
本当のファンはシングルとLP、両方買うべきなんでしょうね。
当時はまだ子どもだったからなあ。お金のやりくりも大変でした(今もだったりして 笑)。

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:なっちゃん 投稿日:2004/10/11(Mon) 11:53 <HOME>
みなさま、はじめておじゃまします。
ふとした時に心の中でケメの歌をくちづさんでいる時があって、懐かしさで検索していたら、ここにたどりつきました。
エレックには行ったことのなかった私ですが(まだチビだったので、コンサートに行くようになったのは、エレック時代よりもずっと後でした。)
Do−run−runチーム(だったっけ?)の野球の試合を応援に行ったり(ガロのマークがいましたよね?)
とりまきのお姉さんたちがケメになにか素敵な物をプレゼントしたりしているのを真似して、サンリオのえんぴつとか、へんな物を手紙と一緒に渡したりしていた頃を思い出しました。
一度だけ、手紙のお返事をくれたことがあって、もう黄ばんでいるその封筒と便せんに並んだケメ(その頃、「きみちゃん」と呼んでいました!)の文字..20年以上たった今も、それだけは大事に持っています。
ナイトビューティーでは、恥ずかしい詩を書いたハガキを読まれ、時々リスナーが招待されるスペイン料理の店でのお食事会っていうのに参加しました..
なつかしいです..
今も、みなさんがこうしてケメの話で盛り上がっていることにびっくりしました。ケメにはすてきなファンがたくさんいたんですね。
また、あそびに来ます。



[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:ちえ 投稿日:2004/10/11(Mon) 18:01
なっちゃん、はじめまして。

もしかして、もしかして‥
ナイトビューティーの「なっちゃんのポエム」でよく詩をよまれていた、なっちゃんですか?
もしあたりだったら嬉しいなぁ、私も一度だけショートストーリーを投稿して、プレゼントに文明堂のカステラ貰いましたよ〜!
お食事会参加なんて羨ましい。。。

私もその頃は「きみちゃん」と呼んでいましたよ。懐かしいなぁ、なっちゃんのお話も是非たくさん聞かせて下さいね♪

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:なっちゃん 投稿日:2004/10/11(Mon) 20:45 <HOME>
ちえさん、はじめましてです。
あの...私のことを覚えているかたがいるなんて!驚きです..
でも、「なっちゃんのポエム」なんてタイトルついていましたっけ?(汗)
毎日のように「きみちゃん」に手紙を書き、よく詩を読んでもらっていました。よく詩なんて書けたなぁ..と今は思います。
ケメの書くメロディーはもちろん、詩の世界が好きでした。
今でも、雨上がりの水たまりにガソリンの虹がかかっていたりすると、にんまりしてしまいます。
ありがとうございます、ちえさん。
またいろいろお話できたらうれしいです!

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:とし 投稿日:2004/10/13(Wed) 00:09 <HOME>
なっちゃん、ようこそ。

ナイトビューティーの常連だったんですか?

私は、「ナイトビューティー」の記憶があまりないのですが。
これからも、なっちゃんの想い出を沢山語ってください。

[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:usagi 投稿日:2004/10/14(Thu) 14:40
なっちゃん、はじめまして、。

ちえさん同様、ナイトビューティーをよく聴いていた一人です!!
そして、あの頃、野球も見にいってたので、もしかして、あの時の女の子かな?とちょっとドキドキ!!
お話、ぜひ聞かせてくださいね。


[4542へのレス] Re: 新宿御苑前 投稿者:なっちゃん 投稿日:2004/10/14(Thu) 16:38 <HOME>
usagiさん、はじめまして。
わぁ〜、たぶん一緒に野球を(というかケメを)見ていたんですよね?
サムこと坂田修さんや早川さんが、アイスなんかを買ってきてくれて、わたしたちファンにまで配ってくれたりしてましたよね?
覚えていますか?
外苑の絵画館前とか、あとは東急池上線沿線の野球練習場だった記憶があります。
としさんのこのサイトのお陰で、こんな再会ができるなんて夢み
たいな感じがします。
なつかしいですね〜

[4573] 帰郷 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/03(Sun) 23:17
高田みづえさんの方、やっと聞きました。
ケメの方が、いい!!
ケメの方の編曲は、石川鷹彦さんなんですね。

[4573へのレス] Re: 帰郷 投稿者:とし 投稿日:2004/10/07(Thu) 19:25 <HOME>
ひろさん
>ケメの方が、いい!!


高田みづえさんには、失礼かとは思いますが、
やはり、歌っているのが「ケメ」ではないからでしょうね。


[4573へのレス] Re: 帰郷 投稿者:ひろ 投稿日:2004/10/07(Thu) 22:17
高田みづえさんの方は、歌謡曲らしいですね。
ケメの方は、アレンジも、歌い方も、フォークですね。
ケメの声が、歌に合う・・・と私は感じています。

あとは、ポンキッキのうた、探さなくちゃ。
と言うことで、
三鷹、吉祥寺近辺の中古レコード店、
知っているお店あったら、教えてください。

そう言えば、オフ会で頂いた葉っぱ、
葉っぱから、根も葉も出てきました。

[4576] ケメの懐かしいLP3枚 投稿者:ヒトミ 投稿日:2004/10/04(Mon) 15:31
スゴーイ!
今日、Chaoさんからケメの懐かしいLP3枚をプレゼントされました。(「ケメonステージ」「片便り」「遠乗りの果て」)
私は最初、代金を払って譲ってもらおうと思っていたのですがなんとChaoさんから無料で譲って頂いたのです。
Chaoさん、本当にありがとうございました。「片便り」は、
ケメの特大ポスターまで付いていて、感激です!
いまどき、Chaoさんのような、神様?みたいな人もいらっしゃるんですね。
キューピット役?のとしさんも、改めてありがとうございました。肝心のステレオは今、壊れていますが、近日中に買う予定でおります。子供達にも是非、聞かせてあげたいです。
(押し付けがましいかな?)

[4576へのレス] Re: ケメの懐かしいLP3枚 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/10/05(Tue) 01:13 <HOME>
ヒトミさん、LP3枚ラッキーでしたね。
ぜひ、お子様達にも聞かせてあげてください。(もう、大きいのでしょうか?)

うちの子供(小2の娘)はケメさんの歌が大好きですよ。
少し前までは「薄化粧」が一番だったのですが、失恋の傷も癒えたのか(笑)
今は、やはり「夜空の中」がお気に入りで、この曲を聞きながら眠るのがいいのだそうです。

[4556] 遠乗りの果て 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/30(Thu) 23:41
山○楽器に注文していた、CDがやっときたというので、買いに行ってきました〜!
実は明日、マイバースデイなので、自分への(ケメからの?)プレゼントにしちゃおう!
待ち切れずに、今日聴いてしまいましたけれど。感涙。。。

としさん、教えてくださってありがとうございました!

[4556へのレス] Re: 遠乗りの果て 投稿者:とし 投稿日:2004/10/01(Fri) 00:40 <HOME>
YUKIさん、こんにちは。

CDの「帯」も忘れずに見て、「泣いて」ください。(^-^;

[4556へのレス] Re: 遠乗りの果て 投稿者:Chao 投稿日:2004/10/01(Fri) 07:29
新星堂のインターネットショップで、’ケメ’で検索を
かけると、’遠乗りの果て’のCDはヒットします。
(入手可否はわかりません。新星堂の場合、表示が取り寄せ
可でも、あとで手配できませんでしたとメールくることも
あるので)

[4556へのレス] Re: 遠乗りの果て 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/10/01(Fri) 08:38 <HOME>
YUKIさん、お誕生日おめでとうございます。
「遠乗りの果て」CDがプレゼントだなんて素敵ですね。
帯の感想も教えてくださいね。

[4556へのレス] Re: 遠乗りの果て 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/02(Sat) 00:49
今日はとっても爽やかないい一日でしたね。(あ、もう昨日だった!)
お蔭様でいい誕生日になりました。
帯のメッセージ、嬉しかったですよ〜
きっと、そう遠くない日に、嬉しいことが起こるかもしれませんね!
もしその願いが叶ったら、きっと泣いてしまうかもしれません。

[4552] 何かが・・・ 投稿者:とし 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:59 <HOME>
最近、掲示板が急に活発になってきていますね。
新しい仲間が増えて、非常にうれしく思っています。

でも、何故でしょうかね?
皆さんがここの存在を宣伝してくれているのでしょうか?

それとも、何かが始まろうとしているのでしょうか?
私は、「願いはいつかは通じるものだ」と数年前から感じています。

最近、「午後5時の風」を聞いています。
改めて聞いてみて、これまで、私自身はあまり聞き込んでいないアルバムであることがわかりました。

[4552へのレス] 願えばかなう。 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/09/30(Thu) 12:48 <HOME>
新しい方がたくさんいらしてくれて、本当にうれしいですね。
ここの掲示板も70,000越えましたよ。
としさん、改めてありがとうございます。

何かが始まるといいですね。
本当はもう始まっているような気もしますが。

「午後5時の風」はこの季節の発売だったのですね。
秋といえば、例のソーセージパイのお店はここですか?
http://homepage2.nifty.com/t-freundlieb/

[4552へのレス] Re: 何かが・・・ 投稿者:ヒトミ 投稿日:2004/09/30(Thu) 22:02
「願いはいつかは通じるものだ」
いい言葉ですね。私も今、願い事がひとつあるのですが、今日
その願い事の1次予選が通過したというメッセージが家に届きました。私事でゴメンナサイ。詩のコンテストなんですが、入賞したら、本を出してもらえるのです。「そんなにうまく行くワケないよね」なんて、もう今から落選の時の言い訳を考えていますが・・・
ところで、としさんは、男性なんですよね?
私はケメのファンは、女性ばかりだと長年思い込んでおりました。それも、こんなステキなHPを作ってくださって、感激です。初めてこのページを見つけた時は、ホントに嬉しかった!
それから、ケメのレコードに関する情報をありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

[4552へのレス] Re: 何かが・・・ 投稿者:とし 投稿日:2004/10/01(Fri) 00:58 <HOME>
ヒトミさん、こんにちは。
私は、文章能力がないのでよくわかりませんが、
ご自分の書いたものが本になるかも知れないというのは素晴らしいことですね。

私の性別については、HP内に1カ所だけ性別が判明する記述がありました。
ケメファンは女性が多数であることは事実ですが、
男性のケメが作る歌はやはり男性に受け入れやすいものだと思います。
また、同性の目から見ると、表立って「ファン」とは言えないが、ケメの作る歌が「好き」な人はいると思います。

HPをお褒めいただき、ありがとうございます。
しかしながら、私が最初にHPを作ったのは、
「所有しているレコードを整理して、自慢したかった」
という、極めて不純な動機からです。
その後、あれこれ手を入れて現在のような形になりました。


しゃろんさん、「例のソーセージパイのお店」って何でしたっけ?
「あおい君と佐藤クン」の件でしたっけ?

[4552へのレス] こうの鳥が運ぶソーセージパイ 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/10/01(Fri) 08:03 <HOME>
ヒトミさん、はじめまして、よろしくお願いします。
一次予選通過、おめでとうございます。よかったですね。

としさん、「例のソーセージパイ」とは・・・・・

ケメさんの書いた「星降る森の小夜曲」の
こうの鳥のお話に出てくるパイです。
去年の今頃、話題になりました。

君はこうの鳥
白い袋にソーセージパイ
桜上水の空から
馬込の丘に飛んでくる
白い袋に
いっぱいの、いっぱいの愛をつめて

このお店のソーセージパイ(¥250)なのかな?
ちえさ〜ん、usagiさ〜ん、お店をご存知のみなさ〜ん、
教えてください。よろしくお願いしま〜す。

[4552へのレス] Re: 何かが・・・ 投稿者:ちえ 投稿日:2004/10/01(Fri) 12:47
しゃろんさん、としさん、皆様おひさしぶりです。

>しゃろんさん
ここのお店ですよ〜!usagiさんと話した時も「広尾のパン屋さん」で確認ずみです。

今年の夏は体調が思わしくない日が続き、オフ会も参加できずじまいでした。
次回こそは、こうの鳥になってパイを運びたいです。

>としさん
「午後5時の風」お小遣いをためて、近所のレコード屋さんに予約して買いました。ポスター付いてたんですよ(笑)
「銀の粉」のしゃらら〜んというイントロが大好きで、何度も聞きました。懐かしい。

新しい方が沢山参加して、本当に「何か」が動き出しているのかも‥なんだか嬉しいなぁ。
私も「願い」が通じる事を信じてます。こんなに沢山の思いがあるんですもん、きっと、きっといつかは届きますよね。

[4552へのレス] Re: 何かが・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/10/01(Fri) 15:49 <HOME>
ちえさん、体調はいかがですか?
ここのお店で正解なのですね。

私も「銀の粉」のしゃらら〜ん大好きでした♪

[4552へのレス] Re: 何かが・・・ 投稿者:とし 投稿日:2004/10/01(Fri) 19:18 <HOME>
しゃろんさん
そういえば、ケメの本は「星降る森の小夜曲」含め、まだ読んだことがありませんでした。

でも、「桜上水の空から」というのは何故でしょうかね。
桜上水から広尾経由の馬込という意味かな?

ちえさん、こんにちは。

>ポスター付いてたんですよ
そうだったんですか?
入手方法は忘れてしまいましたが、私の手元にある「片便り」の1枚には、ポスターが付いていました。

他のアルバムにもポスターがついていたのかな?


[4552へのレス] Re: 何かが・・・ 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/02(Sat) 00:41
私は「星降る森」も「午後5時の風」も持ってないです〜
最近まで、知らなかったです。
読んでみたい〜聴いてみたい〜

このパン屋さんて、たしか連続テレビ小説のモデルになった神戸のお店の唯一の支店じゃなかったかなあ。昔の話ですが、皆様なら、知ってるかも。
近所に住んでいた友人に頼んで、パンをたくさん買ってきてもらったことがあります。
ソーセージパイはあったかなあ?
桜上水。。。友人の実家がある。広尾経由じゃ随分遠いような。。。

[4545] はじめまして 投稿者:まりりん 投稿日:2004/09/29(Wed) 03:40
はじめまして。
もうビックリです!
ケメさんファンの方々が集ってる場があったなんて、感激です!
私がケメさんを知ったのは小学生の時で、よく「あっ!ぼくケメです」を聞いていました。
何かの番組の中のコーナーだったような・・・
姉の影響で聞き始めたのですが、あまりにも可愛い声と、
その頃すきだった「ずうとるび」にも曲を提供していた人って言う事もあって、すごく気になる人でした。
たぶん、「あっ!ぼくケメです」の中で聞いたんだと思うのですが、「はまなす」というタイトルなのか、歌詞の中にしか出てこないのか、それもわからないんですが、とても切ない歌が心に残りました。
どなたかこの歌を知ってる方、いらっしゃいませんか?
ケメさんは北海道出身だったのでは?とか、それくらいしか覚えていないんです。
お願いします。

[4545へのレス] Re: はじめまして 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/29(Wed) 10:41
まりりんさん、はじめまして〜
お若いケメファン登場!?ですね。ずうとるびも懐かしいですね〜
「はまなす恋歌」はサードアルバム「千羽鶴」に入っています。
って、CDにはなっていないのですが。
新しい日本の歌、といって作詞家の門谷憲二さんとケメの作曲で作ったアルバムです。
そしてケメは東京の大田区出身です。
こちらのHPの「ケメの足跡」には当時の情報がいっぱいです。
全部見るのに、私はこの夏じゅうかかりましたが、まりりんさんもぜび見てみてくださいね。
そして、まりりんさんのケメの想い出、教えてくださいね。
お姉様にも、ぜひ。

[4545へのレス] Re: はじめまして 投稿者:まりりん 投稿日:2004/09/29(Wed) 21:45
YUKIさん、ありがとうございます!
そうです!!「はまなす恋歌」です!!
きゃ〜うれしい(^O^)
ずっと胸の中にあったモヤモヤがパッと明るくなりました。
ああ、もう一度聞いてみたいです。
出身、東京だったんですね。
そんなこともあやふやで・・・すみません(^^ゞ
早速、「ケメの足跡」「ケメの想い出」etc...みました。
「あおい君とさとう君」、聞いていた覚えがあります。
なんだろ・・・何かの番組の前で聞いていた気がするのですが、
私は東海地方なので、東海ラジオで流れていたような・・・
でも、なんかすごく懐かしいです。
ありがとうございました。

[4545へのレス] Re: はじめまして 投稿者:とし 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:01
まりりんさん、ようこそ。
「ずうとるび」に提供した曲は、4曲確認できています。
「春です」、「こずえちゃん」は、補作と言う形でケメが参加しています。
「ずうとるびファースト」には、「たった1人の友達」、「はじめとおわり」の2曲ケメの作品が収録されています。

「浜なす恋唄」は、「ケメ(佐藤公彦)/BEST〜エレック・イヤーズ」に収録されています。
こちらのCDは、今でも辛うじて入手できるようです。

[4545へのレス] Re: はじめまして 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/10/01(Fri) 15:46 <HOME>
まりりんさん、はじめまして。よろしくお願いします。

ニッポン放送では、
0:00〜0:10 あおい君と佐藤クン
0:10〜0:30 たむたむたいむ
0:30〜1:00 コッキーポップ
そして、オールナイト・ニッポンへ突入です。

東海地方ではどうだったのでしょうか? 

[4547] はじめまして 投稿者:ヒトミ 投稿日:2004/09/29(Wed) 15:30
はじめまして。
私がケメを聞いていたのは、確か小6〜中2の頃でした。
たった一度だけラジオの公開番組かなんかで、生のケメの歌を聴いたことがあります。何曲か聴いたはずなのに、「たった一人の友達」の歌を聴いたことしか思い出せません。
ケメのライブ盤「ケメ・オン・ステージ」を持っていたのですが
何度か引越しを繰り返すうちに行方不明になっちゃった。
でも、先月ネットでケメのシングル「夕暮れ」「通りゃんせ」
をそれぞれ、600円で手に入れることができました。
あ〜、何十年ぶりのケメの歌声・・・
やっぱり、じ〜んと来ますね。もっと、ケメのレコードが欲しいです。なかなか、お目にかかれませんけどね。

[4547へのレス] Re: はじめまして 投稿者:chao 投稿日:2004/09/29(Wed) 21:04
先日、処分しようとしいるレコードの中から、
ケメのレコードを数名の方に引き取って頂いている
Chaoといいます。
現在、残っているのがLPで、
遠乗りの果て
ケメonステージ
片便り
の3枚がのこっています。
もし、よろしければ連絡ください。

あと、古井戸のアルバム’イエスタディズ’グレープの’コミュニケーション’風の’時は流れて’、変わったところでは
’まりちゃんず’のEP、’ひがみブルース’
(B面は尾崎家の祖母)がありますが、欲しいかたはいらっしゃいませんか?

[4547へのレス] Re: はじめまして 投稿者:とし 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:23
ヒトミさん、ようこそ。
ケメのシングルは、意外に入手が難しいです。
LPの方が入手しやすいようです。それに、価格的には、LPの方が安いようですよ。

それと、「遠乗りの果て」は、ぜひ、CDで聞いてみてください。


[4528] 感涙。。 投稿者:るび 投稿日:2004/09/20(Mon) 23:18
日々の雑用と仕事にまみれて 中古盤屋から随分足が遠のいてました。
買い出しついでに、久々にユニオン(下北沢)に。。
あっ!「時が示すもの」300円で発見!当時持ってたけど。。ええっと。。
いいや、買っちゃえ!え?50%オフ?150円。。^^;
よし、イエローポップにも寄っちゃうぞ〜
いきなり「あっ!ぼくケメです」600円 発見!
そそくさ買い物済ませて帰宅。野球の音声消してヘッドフォン。。ドキドキ〜。
か、可愛い〜!♪なんとなぁ〜くぅ〜♪で浸っていると
TVではピンチを押さえたピッチャーが「よっしゃぁぁ!」とガッツポーズ
うう。。浸ってるイメージとあまりに違う目の前の風景。。
LPも出して あの太陽〜♪を聴いたら涙が出ました。
ここの皆様に刺激されなければ 中古盤屋でケメを探すことはなかったと思います。
EPでケメのDJが再び聴けるなんて。。夢のようです
30年弱ぶりにDJケメと再会するきっかけを下さった皆様に本当に感謝してます。。

[4528へのレス] Re: 感涙。。 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/09/21(Tue) 08:42 <HOME>
るびさん、はじめまして。
色々、見つかってよかったですね。
ケメのおしゃべりが聴けるのは、本当にうれしいですよね。
私も2年前「あの太陽もっと幸あれ」を聴いて泣きましたよ。

るびさんのケメの想い出を色々教えてくださいね。
よろしくお願いします。

[4528へのレス] Re: 感涙。。 投稿者:るび 投稿日:2004/09/21(Tue) 16:14
はじめまして しゃろんさん
レスありがとうございます^^

過去ログを読んでる途中ですが、皆さん ステキな体験なさっててうらやまし〜

私は1972〜1974くらいのファンです。
ラジオや「ヨイショ!」に出演とか、明治チョコのCFしか思い出がないんです(涙)。
加藤和彦と♪サイクリングブギ♪で始まるラジオ番組があったような。。
ナイトトゥゲザーだったのかな。。曜日ごとエレックのミュージシャンが出てました。
そうそう。。MC SISTERに毎月ケメのコーナーがありました。
切り取って。。 どこかにあるのかなぁ。。

こ、この程度ですが^^;こちらこそ よろしくお願いします

[4528へのレス] Re: 感涙。。 投稿者:とし 投稿日:2004/09/24(Fri) 12:20 <HOME>
るびさん、ようこそ。

いきなり「あっ!ぼくケメです」600円 発見!
とは、ラッキーですね。

加藤和彦と♪サイクリングブギ♪で始まるラジオ番組
は、「Oh!Shindy」だと思います。

「あっ!ぼくケメです」は、この番組の中のコーナーではなかったかな?

MC SISTERのコーナーは、ケメの対談記事のことでしょうか?

[4528へのレス] Re: 感涙。。 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/24(Fri) 14:43
るびさん、こんにちは〜
「ナイトトギャザー」懐かしいですね〜
古井戸がDJやってて、エレックの人たちがいつも出ていましたよね〜
たしか月曜日の深夜1時から3時でしたよね?
いつもケメの話題が出ないかと、最後まで聞いていて、火曜日はいつも遅刻していました(1時間めは漢文でした)。
一度、チャボ先生の質問コーナーでハガキを読まれたことがありましたね〜

泉谷しげるさんの「ミッドナイトムーブメント」もよく聞いていました。古井戸よりも前の時代ですね。

るびさんもいろいろ思い出してくださいね。
共に語り合いましょう〜♪


[4528へのレス] Re: 感涙。。 投稿者:るび 投稿日:2004/09/26(Sun) 00:23
としさん はじめまして^^
ケメファンの方々の話が聞ける場所を作ってくださり ありがとうございます。
あの番組は 私の記憶でも「Oh!Shindy」だったんです。
EP「あっ!ぼくケメです」を聴いて、
「あれ?記憶違いか。。ナイトトギャザーだったのかな?」と思ってしまいました。

MC SISTERは、対談ではなくケメコーナーが1ページありました。
細かいところは覚えてなくてごめんなさ〜い


YUKIさん はじめまして^^
あ、あれ古井戸だけの番組でしたっけ?(汗)時間はその通りだと記憶してます。
チャボ先生(笑)なつかしい〜〜 ハガキ読まれたなんてうらやまし〜
最終回を録音して まだ大事に持ってます(無事かなぁ)

「ミッドナイトムーブメント」は初耳です。
泉谷しげるの「オールナイトニッポン」の「真夜中のギター大会」は覚えてるんです。
参加したくて電話の前をウロウロしたので(笑)

[4528へのレス] Re: 感涙。。 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/26(Sun) 00:47
るびさん>ナイトトギャザー最終回!テープあるんですか?
私も実家にあるかなあ〜?
たしか、ケメも駆け付けたんじゃなかったっけ?みんなでワイワイ騒いでいた最終回だった気がします。
ぜひ、今度オフ会で聞かせてくださいね〜

ほかにもハガキは「Oh!shindy」ではミカさんに、「圭子のソネット」で圭子ちゃんに読まれたことがありますが、ケメにだけはない私・・・

泉谷さんの「オールナイトニッポン」にはケメコーナー、ありましたよね〜ケメ君がスキップで、3匹のこぶたの歌をハミングしながらスタジオに入ってくるんでしたよね〜
視聴者からクレームの電話(つまんないから止めろ!)がきて、カメさんと泉谷さんがかばってくれてました。
「ギタ−大会」は覚えてないなあ〜
るびさん、まだまだいっぱい思い出してくださいね!
いっしょに盛り上がりましょう〜♪

[4535] 資料整理・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2004/09/23(Thu) 21:37
資料整理をしようと思ってます。
Adobe GoLive CSで、HPのようにしようか、
Excelで、リンクやマクロを使って作るか、考えています。
それにしても、資料の種類が多くて、
それをまとめるだけでも、大変。
もしかしたら、HPにしたら、動画も写真も入るかなぁ。
   完成まで、何年かかるんだろう・・・。

[4535へのレス] Re: 資料整理・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2004/09/24(Fri) 23:17
まとめられない原因
70年代のラジオ番組がよくわからず、
コーナーなのか、番組なのかわからないものが多く、
まとめ終った頃には、
まとめるより、ばらばらになっていそうな気配が・・・。

[4538] 19日は洞戸村。 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/09/24(Fri) 20:42
よしだよしこさんのHPにある、9月19日は洞戸村のコンサートって

虫の声が入っているLPのかしら?これは奥軽井沢の嬬恋村って書いてあるから違うかしら。
とおもっています。

ケメカラの御礼もせずにごめんなさい。
大きい音でケメさんのうたにやっぱりうっとりできました。

みなさんありがとうございました。
来年のあの日は私絶対仕事休んであそこに行こう〜〜〜
コーヒーを一杯、よく行くお店は、ひげのお兄さんのあそこに・・

[4538へのレス] Re: 19日は洞戸村。 投稿者:ひろ 投稿日:2004/09/24(Fri) 23:13
先日は、お隣の席でありがとうございました。
>来年のあの日は私絶対仕事休んであそこに行こう〜〜〜
・・・仕事は、休まなくても、大丈夫かも。

[4496] 「ふたり」 投稿者:ルナ 投稿日:2004/09/14(Tue) 12:06
アルジェ会報を読み返していたら、
「ふたり」のキャンペーンのところで、
当時、東京12チャンネルでキャンペーンフィルム(今のプロモ?)が、流れていたとありました。
どなたかごらんになった方いますかぁ?

[4496へのレス] Re: 「ふたり」 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/09/24(Fri) 20:57
みました。
今思い出しました。
ぼーとしていたら突然ケメさんの歌が聞こえて
レコードのジャケットが映ってました。
そう12chです。
本人の動く姿はなかった(あいまいですが)
それで少し忘れかけていたケメさんに私またもどっって
渋谷のジャンジャンのライブに行き始めました。
そしたら、星降る夜の小夜曲の本が出版されてることを知って
ジャンジャンの楽屋でいつもマネージャーのちょっと大柄な山崎さんに「次にいつやるんですか?」と聞きつづけていました。
るなさんへ  思いでは白黒なのですが。

[4530] アイコン追加しました 投稿者:とし 投稿日:2004/09/21(Tue) 00:15
オフ会でのリクエストにお答えして、アイコンをいくつか追加して見ました。

他にもリクエストがあれば、追加したいと思います。

[4530へのレス] Re: アイコン追加しました 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/21(Tue) 09:40
わ〜 としさん、ありがとうございます〜
さっそく使いましょう〜っと。
ケメとヌマ君。

[4521] オフ会お疲れさまでした 投稿者:とげボー 投稿日:2004/09/18(Sat) 22:15 <HOME>
このたびはオフ会に参加させて頂きまして有難うございました。
・・・といち早く書き込んでみたりする・・・(笑)

まだお顔とお名前の一致が判然としないとげボーではありますが、
和やかなひと時を過ごすことが出来て良かったと思います。何かと
世知辛い世の中、あのような空間が存在するだけでも奇跡です。
これからもケメ、及び幾多のフォークミュージシャンの応援を
頑張って下さい。今後ともとげボー&レコード大将をよろしく。

[4521へのレス] Re: オフ会お疲れさまでした 投稿者:まき〜 投稿日:2004/09/18(Sat) 22:28
今日は、お疲れ様でした。
あっという間に1時間でした(遅れていく方が悪いか・・・)。
別オフに行って帰ってきました。
よっぱらいです(笑)。
また、遊んでください。

とげボーさま
ギターをありがとうございました。
よく使い込まれていて弾きやすかったです。

しゃろんさん
お土産をありがとう。
記念(!)ですね。

としさん
いつもありがとうございます。

おかさん
いつもありがとう。育児はたいへんだ(笑)。

yukiさま
さとうくんとしばたくん(でしたっけ?)
おもしろそうですね。
機会があったら探して見ます。

・・・・・ごめんなさい。
 計11名の参加でした(まる)。

[4521へのレス] Re: オフ会お疲れさまでした 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/18(Sat) 22:45
初めて参加させていただき、ありがとうございました!
とっても楽しかったです〜
しゃろんさん>重いのに、ノートPCもってきてくださって、感謝です。おみやげもありがとうございます。
としさんも、たくさんのおみやげ、うれしかったです〜
帰ってから、お二人からいただいたCDを聴き、久々の一人の時間を贅沢に過ごせましたよ。
としさんのお話、もっと聞きたいです。
なぜ、ケメのサイトを作る決心をされたのか、その、きっかけは?とか。
みなさんの干支をきいて、同世代の親近感、嬉しかったです。
まき〜さん>「柴田君と佐藤君」です。本は面白いかどうかは?、ですが。英米文学お好きな方ならいいかもです。
向こう側のみなさんとも、もっとお話したかったですよ〜
もっとゆっくりしたかったです。
ぜひまたの機会を楽しみにしていますね。
ランチオフもいいなあ。
皆様、クイズに挑戦してくださいね!

[4521へのレス] Re: オフ会お疲れさまでした 投稿者:おか 投稿日:2004/09/18(Sat) 23:24
みなさま、ほんと〜楽しかったです〜♪
何年目?のお付き合いがあるというのに今回初対面の方もいらして大満足のオフ会でした。うふっ。1名+αさん、、、、
としさん、しゃろんさん、のぶちゃん、まきさん、あんどうさん、池上のうさぎさん、YUKIさん、とげボーさん、お疲れ様〜♪
さ〜て、次はおひげのおにいさんのとこかな?

ルナさん、
直接参加は出来ていないかもしれませんが、
としさんが、ルナさんのお宝のコピー等を数々持参してくれていましたよ。いつか絶対オフ会参加しようね〜いつまでも待っていますよ。

ケメファンのみなさまいつもいつもありがとう♪これからもよろしく♪

[4521へのレス] Re: オフ会お疲れさまでした 投稿者:ひろ 投稿日:2004/09/19(Sun) 07:29
8人目+αです。
昨日は、ありがとうございました。
頼んだ物を飲んだり食べたりする暇がないくらいに、
皆さんが持ってきた物を見たり、
いろいろな話を聞くだけで、手いっぱいでした。
ライブのあとで、オフ会・・・
夢ですが、いつか実現するといいですね。
それまで、昔の資料を見聞きして、復習しておこうと思います。
昨日の密かな収穫。
ケメとオサムの気まぐれジョッキー、
番組が終った理由が書かれたものを目にしました。
栃木の教育○員会から、クレームが入ったとか。
この話が本当であれば、よっぽど羽目をはずしていたんですね。
このオサム氏は、現在のうたのお兄さん?
こんな過去があったなんて、笑ってしまった。

[4521へのレス] オフ会ご参加ありがとうございました 投稿者:とし 投稿日:2004/09/21(Tue) 00:14 <HOME>
9/18 オフ会へのご参加ありがとうございました。
会場は、11人部屋と言われたのですがずいぶんと手狭でした。

ご参加いただいた皆様はいかがでしたでしょうか?

また、毎度のことながら何事も至らず、申し訳ありません。
次回も懲りずにご参加ください。

次回は、何処でやりましょうか?

[4521へのレス] オフ会ありがとうございました。 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/09/21(Tue) 08:02 <HOME>
みなさん、お疲れ様でした。本当に楽しかったですね。
今回も貴重なお宝を拝見させていただき、幸せ一杯です。
うちのノートパソコンも何とか動画だけは再生でき、ほっとしています。
次回は例のひげのお兄さん♪のところを希望します。
今回、参加できなかった方々も次回はぜひ、ご一緒しましょうね。

としさん、みなさん、ありがとうございました。

[4526] 東大の佐藤君 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/19(Sun) 13:20
まき〜さん>東大の佐藤君こと佐藤良明教授の本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/ix=books-jp&rank=%2Bsalesrank&fqp=author%01%E8%89%AF%E6%98%8E%2C%20%E4%BD%90%E8%97%A4&sz=10&pg=1/250-5881079-0931457

そうそう一番有名なのは「J-POP進化論」でしたね。ビートルズ大好きで東大の授業にも取り入れているらしいです。「ジョン・レノンらりるれレノン」なんて本もありました。
「柴田君と佐藤君」は文庫で読めるようです。
うちにもあったと思うんですが、、、うちは本だらけの家なので、どこにあるのか、もうわからない・・・レコードプレーヤーも、あるんですけど、そこまで行けない・・・ううー

[4526へのレス] Re: 東大の佐藤君 投稿者:まき〜 投稿日:2004/09/19(Sun) 20:27
YUKIさま

どうもありがとう。
ちょっとおもしろそうだから、読んでみようかな。


[4508] はじめまして 投稿者:るび 投稿日:2004/09/16(Thu) 16:59
「文芸ポスト夏号」の新聞広告を見て、本屋に走り
「ケメがネットで盛り上がってる」に反応。
覗いてびっくり(@@)あの年表!す、すごい。。
私とケメの出会いは、まだ12才の時。「ケメのソネット」
ラジオをつけた瞬間 聞こえてきたのは王子さまの声(笑)一気に落ちました。
静岡放送とラジオ関東の周波数がすぐ隣だったんで偶然の出会いでした。
しかし田舎だし、部活で「唄の市」にも行けず、
「うう。。なんで私は子供なんだ〜(¶.¶)」と
愛する人との年の差も恨みました(笑)
中学時代に熱狂したものの お会いすることなく1988年のある日
ケメのこと全然知らない若い子に「そんなに好きだったんなら 会いに行きななよぉ〜〜」
と背中を押され、花束を持ってドキドキしつつ江古田マーキーに。。
昔と同じ声。見かけ以外は全然変わってなくて「ガーーーン!」でした。
「あ〜〜 ごめんなさーーいっ!私はこんなんなっちゃいました(涙)汚れた大人でーーすっ」←心の声
この時、「来週結婚します」と聞かされて、
「王子との初対面記念」の花束は
「祝!結婚」に代わったのでした。とほほ
生体験はその時だけですが、私にとってケメは特別な存在なんだと思います。
オフ会でみなさんのケメ体験を聞いたり、お宝を拝見したい!
のですが、土曜日は仕事で参加できません。。(泣)
残念で〜す





[4508へのレス] ぜひおしえてください 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/09/16(Thu) 22:34
こんにちわ
管理人さんに年表の後半を採用してもらったのぶちゃんと申します。
ラストライブまでしつこくいきましたが、日づけを忘れてしまいました。
「忘れたいことは覚えていない」主義で
思い出もここでずいぶん勘違いしてると訂正しています。
ケメさんの結婚式の日づけ覚えてらしゃいますか?
この年で間違いありませんか?
あの時きてたギターの方覚えてますか?
って自分も覚えてないのに質問ばかりでごめんなさい。

ついあの日一緒の方がいらっしゃたのがうれしくて
またおはなしさせてください。

それと私にとってのケメさん、結婚式のときも、文芸ポストもずっとおんなじ(ちょっとはガ〜ンだたけど、自分もデブチンだから)
大好きで、ぜひ今の唄を聞かせてほしいです。

[4508へのレス] Re: はじめまして 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/09/16(Thu) 22:39
追;私もあの日、花束、あわてて買いに走って送りました。
あわてたので、帰り道のケメ産の大変さも考えずに
大きな、大きな花束買ってしまい、
あんな大きいのでは困っちゃわなかったかと不安になっちゃたかの思い出あります。

[4508へのレス] Re: はじめまして 投稿者:おか 投稿日:2004/09/17(Fri) 17:38
るびさん、
はじめまして♪
オフ会・・今回は残念ですが、次回もあるので(いつかな〜)
それまでこちらでもっともっと色々書き込んでくださいませ♪
としさんはじめ、みなさん楽しみにしていますよ。

のぶちゃん、
大きな、大きな花束・・・ってすごいね〜
きっと今でも憶えてくれていそうですよね♪

[4508へのレス] レスありがとうございます^^ 投稿者:るび 投稿日:2004/09/18(Sat) 01:26
のぶちゃん
あの日のマーキーにいらした方と こうして会話できるなんて。。奇跡(感涙)
Keme-BOARDに感謝ですぅ〜
そうそう、ファンの方が豪華な花束を渡してたの覚えてますよ^^
私のは、小さい花束で「うう。。しょぼい〜っ」て思ったんです(笑)
楽屋でケメに「さっきのイントロクイズ分かりましたぁ〜 」
と、言いつつ あがってしまい 口ごもってると
「愛と私?」って答えてくれました^^;
背後に奥様がいらっしゃいました。

おかさん
ほとんど私の思い込みの中のケメ体験だけで
当時の情報提供できないのですが
参加させてくださいね^^<書き込み

まだ Keme-BOARDを全部読んでないのでゆっくり読ませていただきま〜す

[4482] 小山さん浅沼さん 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/09/11(Sat) 22:43
今帰りました。
浅沼さんに会えました。握手してもらって、サインも無理にいただいたやった。
お楽しみできていたのにすみませんでした。
今日の小山さんのは、東京MXテレビの10月15日ので放送されるそうです。確か夜10時ぐらい・・・
小池じゅんいちさんも小山さんのメンバーですが
エッレクの社員だそうです。
どなたかご存知ですか?

[4482へのレス] Re: 小山さん浅沼さん 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/09/11(Sat) 22:46
あ・・
今日のに、森山良子さんもでました。
「今日の日はさようなら・・の唄を歌ってくださいました。

[4482へのレス] Re: 小山さん浅沼さん 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/11(Sat) 23:05
のぶちゃんさん>はじめまして^^
小池順一さんて、たしかケメのバックというか、隣でギター弾いてた方じゃないでしょうか?
ケメは「小池のおいちゃん」って呼んでいましたよね?
全国をお二人で回っていたことも。。。
MXテレビ、チェックですね〜

[4482へのレス] Re: 小山さん浅沼さん 投稿者:ルナ 投稿日:2004/09/12(Sun) 14:17
浅沼さん いいなぁw

ラジオかな?ライブの中で、「こいけさーん」とKemeが呼んでるのをきいたことがあります。。。。

[4482へのレス] Re: エレック 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/09/12(Sun) 17:13
YUKIさん ルナさんありがとうございます。

小山さん小池さんたち4人は
ずーとバンドを大学までで、解散して
小山さんは4年間ラジオ関東にいてその後エレックにはいって、ケメのバックはずーとやってた、そうです。
そこに小池さんを引きずり込んでとMCではなしてた。
小池さんもギターだったからきっとその方みたい。
小山さんのはすぐ「聞いたことある」と思ったのですが
小池さんもバックでされてたのですね、
ありがとうございました。

今思い出しました。ケメさんの結婚式の前の日のコンサートにわざわざきていたもとバッグのギターの方は鈴木さん?ピー小山さん?と考えてたけど、小池さんかも。




[4482へのレス] Re: 小山さん浅沼さん 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/12(Sun) 22:19
わあ、のぶちゃんさん、マーキーに行ってたんですね。
オフ会でいろいろ聞かせてくださいね。楽しみでーす!
浅沼さんは、息子さんも音楽いっしょにやっているらしいですね。
昔、電話帳で住所調べて年賀状だしたら、お返事いただいたことがありましたねー

[4482へのレス] Re: 小山さん浅沼さん 投稿者:YUKI 投稿日:2004/09/12(Sun) 22:25
小山さんて、エレックでケメたちに「チャーリーブラウン」って呼ばれていた方でしたっけ?
違ったらごめんなさい。

[4482へのレス] Re: 小山さん浅沼さん 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/09/13(Mon) 19:08
ごめんなさい。
わからないです、ピー小山@ドコモ・・ってご本人のアドレスははなしてます。

[4482へのレス] 小池さんと浅沼さん 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/09/14(Tue) 06:32 <HOME>
<オン・ステージ第1集>より

・最後の曲:夕暮れ
「えー では、もう1曲やる。(アー!キャー!)んーとね。 
えー じゃあ、浅沼さんと 小、小池さん、あ、いる?」

・今は昼下がり
「え、そういう訳で じゃあ え のっそりおいちゃん
(orおじちゃん)と ふたりで 今は昼下がり。」

ということで、「夕暮れ」が浅沼さんと小池さん、
「今は昼下がり」がのっそりおいちゃん(小池さん?)の
演奏のようです。
でも・・・・
このアルバムは実はライブを再現したもののようですので、
このお話の通りかどうかは???
「夕暮れ」の会場コーラスはあまりにも上手で、
『すごいなー』と思った記憶があります。
今、聞きなおすとコーラスは楽譜に忠実で、ケメさんの歌とは
微妙に違っているような気がします。
が、気のせいかもしれません。(笑)

[4482へのレス] Re: 小山さん浅沼さん 投稿者:おか 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:43
小池順一さん「唄の市ギタースタイルブック」の楽譜の
表紙一番上に名前があったよ〜
『・・・ケメに関しては、ケメとケメのステージでサイドギターを担当しているピピ&コットのディレクター小山光弘氏、それとわたくし小池順一が弾いています。』
と、あります。

[4482へのレス] Re: 小山さん浅沼さん 投稿者:まき〜 投稿日:2004/09/17(Fri) 23:17
おかさん、
ギタースタイルブックゲットしたんですか〜!
あれ、持っているんですが、聴けないし、楽譜がない!
レコードと別にしておいたら、誰か処分しちゃったのかな(涙)
ぜひ、見せてくださいね。おねがい!

しかし、手首おかしくなっている。
ぜんぜん弾けないかも・・・。