[4821] バースデー記念に・・・♪ 投稿者:ポプリ 投稿日:2005/01/22(Sat) 14:23
 ケメさんのお誕生日の記念に☆遠乗りの果て☆をお取り寄せいたしました。毎晩聴いております。
急に思い出したんですが、いつぞやのコンサートの時弟君の幸彦さんが会場の外でケメさんの生写真を売っていました!
わたしは見るだけ〜でしたが、みなさんの中には買われた方もオラレルノデハ・・?   

[4811] はじめまして 投稿者:えりこ 投稿日:2005/01/19(Wed) 20:48
 今日はじめてこのHPを見つけました。

ホント、感激で胸がいっぱいになりました。
中学生の時ケメが大好きになって、音楽が好きになって
ラジオを聴き始めて・・・
懐かしいレコードジャケットの写真を見ながら、涙がこぼれそうでした。 ケメの歴史も素晴らしいですねー♪
 これからも楽しみにおじゃましたいと思います。

素敵なペジをありがとうございます。謝謝。

[4811へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ひろ 投稿日:2005/01/19(Wed) 22:04
はじめまして。
えりこさんの思い出も教えてくださいね。

[4811へのレス] Re: はじめまして 投稿者:とし 投稿日:2005/01/20(Thu) 12:42 <HOME>
えりこさん、ようこそ。
ここには、今でも「ケメ大好き」な人が大勢います。

これからも、よろしく。

大変だとは思いますが、過去ログも読んでいただけると
いろいろなことがわかると思います。

[4811へのレス] はじめまして♪ 投稿者:しゃろん 投稿日:2005/01/21(Fri) 06:41 <HOME>
えりこさん、はじめまして。感激、よくわかります。
私もここを見つけた時はうれしくて、うれしくて・・・。
もちろん、今もケメさんが大好きです。
色々お話、教えて下さい。よろしくお願いします。

[4819] 掲示板修正連絡 投稿者:とし 投稿日:2005/01/21(Fri) 00:53
掲示板利用者各位

これまで、過去ログを表示すると、一部のブラウザで文字化けが発生する状態がありました。

本日、原因が判明し、該当過去ログの修正を行いました。
また、同時に掲示板のcgiも修正しています。
しかしながら、過去ログへの書き出しが何時発生するかは定かではありません。その為、テストが十分行えていません。

もしも掲示板への書き込み中にエラーが表示された場合は、お手数ですが、ご連絡をお願いします。

[4805] セメントフォークその2 投稿者:トトロ 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:53
こんにちは

以前紹介した「セメントフォーク」第2弾が出ました。
さっそく飛びつきましたが・・・すごすぎる!
あまりにコアで、10分の1も知っている曲は無かったです(泣)
それでもケメの曲と、宿屋の飯盛、坂田修1曲ずつ掲載されていました。
その当時のコメントを読んで、この曲をそんな風に聴いていた人もいたんだ・・・と、初めて聴いた時の感じがよみがえってきました。

今日届いたのですが、詳しい情報をと思いさっき確認したらamazonも7&Yも在庫切れになっていました。ごめんなさい。
でも、増刷されると思うので(前回もそうでした)、機会があったら是非。

[4805へのレス] Re: セメントフォークその2 投稿者:とし 投稿日:2005/01/14(Fri) 00:50
hmvは注文できるようですが、取り寄せなので、結局「在庫切れ」といわれそうな気がします。

池袋のジュンク堂書店には在庫があるようです。
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0105186739

[4805へのレス] Re: セメントフォークその2 投稿者:とし 投稿日:2005/01/14(Fri) 01:09
ところで、7&Yは以前雑誌を購入するのに利用したことありますが、
今では、CDも注文できるようになりましたね。

早速、ジローズのCDを注文してしまった。
何よりも近所のセブン・イレブンで受け取れるというのがいいですね。

「遠乗りの果て」は取り扱っているようですが、在庫切れになっていますね。
「BEST〜エレック・イヤーズ」は試聴もできますね

[4805へのレス] Re: セメントフォークその2 投稿者:まき〜 投稿日:2005/01/16(Sun) 09:29
おもしろそうですね。
ありがと。トトロさん、としさん。

曲名が検索できない〜。
今度早速 ジュン工藤に立ち読みに行こう!

[4805へのレス] Re: セメントフォークその2 投稿者:とし 投稿日:2005/01/16(Sun) 21:58
今日、池袋のジュンク堂書店に行ってきました。
セメントフォーク大全集、セメントフォーク大全集U
2冊同時に購入しました。
セメントフォーク大全集Uは、まだ在庫がありました。

確かに、あまり聞くことができない曲が沢山ありますね。
これまで、題名のわからなかった曲が数曲判明しました。

オレンジ・ペコ、杉本真人、の曲、知っている人います?

[4805へのレス] Re: セメントフォークその2 投稿者:しゃろん 投稿日:2005/01/18(Tue) 09:02 <HOME>
トトロさん、お知らせありがとうございました。
14日(金)の夜遅くAmazonで注文でき16日(日)に配達されて来ました。
としさん、2冊同時に手に持って帰られたのですか。結構な重さですよね。
まき〜♪さん、もう立ち読みしましたか?

ケメさんの曲は前回にもまして何とも言えない選曲です。!?

[4805へのレス] Re: セメントフォークその2 投稿者:ひろ 投稿日:2005/01/19(Wed) 21:58
素朴な疑問
セメントフォーク・・・なんでセメントなんですか?
  どうでもいいことだけど。
ケメの曲って、何が載っているのでしょう?
今度本屋さんに行ってこないと。

[4805へのレス] Re: セメントフォークその2 投稿者:とし 投稿日:2005/01/20(Thu) 12:56 <HOME>
しゃろんさん>2冊同時に手に持って帰られたのですか

そうです。
しかし、帰りの電車の中で重さは気になりませんでした。

なんでセメントなんですか?
って、何処かに書いてあった様な気がしますが、
恐らく、「コチコチ」のというような意味ではないかな?

関西風に言うと、「コテコテ」となると思います。

暇があったら、すぐにでもギターを出してきて・・・
という感じですね。


[4786] ☆1月9日☆ 投稿者:usagi 投稿日:2005/01/09(Sun) 07:50
♪keme、お誕生日おめでとうございます♪♪

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:しゃろん 投稿日:2005/01/09(Sun) 08:46 <HOME>
けめさん、お誕生日おめでとうございます。
今日はどんなふうに過ごされるのでしょうね。
素敵なお誕生日になりますように。

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:ルナ 投稿日:2005/01/09(Sun) 10:50
Happy Birthday KEME !!
素敵な時間と出会いをあたえてくれたあなたの生まれた日に感謝!
そして、一緒にお祝いできる皆さんにも感謝します。

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:ポプリ 投稿日:2005/01/09(Sun) 18:31
お誕生日、おめでとうごさいます。佐藤公彦様!
この想い、届きますように♪

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:nobu 投稿日:2005/01/09(Sun) 20:57
53歳 おめでとうございます。
今日のこの日を
ずーっと忘れません

そして遠くない未来を
出会いを!!

あと数時間の今日、お祝いできる今日の日を感謝します。

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2005/01/09(Sun) 21:44
ケメさん お誕生日おめでとう♪
この日をみんなでお祝いできるのがうれしいですね☆

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:なっちゃん 投稿日:2005/01/09(Sun) 22:26 <HOME>
♪ボクは真冬に生ま〜れ 君は夏のおわりだね
冬の星座がきれいなこんな季節に生まれたきみちゃん、
お誕生日おめでとうございます!
ケメさんのうたごころ、たくさんのみんなのなかに今も輝いてるね。

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:YUKI 投稿日:2005/01/09(Sun) 22:49
ケメくん、おめでとう〜♪
ここでみんなお祝いしていますよ。
うれしいね^^

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:おか 投稿日:2005/01/09(Sun) 23:40
ケメさん、お誕生日おめでとうございます〜

てるてる坊主もお役に立てたようで(?)
お天気でよかったですね♪

いつもケメさんを支えてくれているたくさんの方たち
どうもありがとうございます。
これからもケメさんをよろしくお願いいたします。

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2005/01/11(Tue) 08:09
遅くなりました(汗)
きびちゃんお誕生日おめでとうございます!
 
私にとっての大ニュース!
とうとう東京に行ってきました。前日横浜に泊まって、1月9日の朝東京タワーに行く途中大田区を通ったのです。きびちゃんの家が近くなのかなぁ?って思いながら・・・本門寺の近くを通った時に「ここに寄って行こ」って主人に言ったけど却下された(;;)
この旅行できびちゃんの歌をいろいろ思い出しました。これって地名だったんだぁとか思ったりして^^; (地名が入っている歌がわりとありますよねぇ)関西に住んでる私にはわからない事がたくさんです^^;

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者:しゃろん 投稿日:2005/01/12(Wed) 08:56 <HOME>
どんなお気持ちで過ごされた一日だったのでしょうか?
ケメさんのお誕生日をみんなでお祝いできることが、
私たちにとっても本当に幸せなことですね。

おすみちゃん>
1月9日に東京まで来ていたのですね。ぜひ、お会いしたかった。残念です。
今年もよろしくお願いしますね。

[4786へのレス] Re: ☆1月9日☆ 投稿者: 投稿日:2005/01/12(Wed) 17:34
すっかり日にちが経ってしまいました(T.T)
1/9はおすみちゃんとは逆で、大阪に行ってました。
新幹線の中から目をこらし、ケメ宅の屋根でもと見ていたけどねやっぱりわからず断念。
とりあえず、心の中でお誕生日おめでとーーと叫んでました。
今度は夏に新幹線に乗っているかもなので、再び挑戦してみます。

[4782] 本田修二さん 投稿者:とし 投稿日:2005/01/08(Sat) 03:58 <HOME>
ケメのバックを務めていた、「銀河鉄道」の本田さんと初めてお会いしたのは、2003年の初夏でした。
その時、お借りした貴重な写真は、HP上で公開しています。

その後本田さんは、2003年7月ミンダナオ島のダバオに行かれました。
あれから1年半が経ち、その後、本田さんからの連絡はありませんでした。

ずっと、連絡が取れず気になっていましたが、
本日、日本フィリピンボランティア協会の会報に本田さんを発見しました。

http://jpva.org/kaiho/k45/k45-7.htm

[4782へのレス] Re: 本田修二さん 投稿者:ひろ 投稿日:2005/01/08(Sat) 21:18
本田さんの写真の後ろに、ギターも写っているようですね。

[4782へのレス] Re: 本田修二さん 投稿者:とし 投稿日:2005/01/12(Wed) 12:50 <HOME>
日本フィリピンボランティア協会のhpでは、本田さんが作成に協力したビデオも見ることが出来ます。

http://jpva.org/

dorm紹介ビデオ (rm) ; (wmv)

なお、rmの方が画質が良いようです。
wmvでは、文字がつぶれてしまっていました。

[4772] あけましておめでとうございます。 投稿者: 投稿日:2005/01/05(Wed) 11:36
かなーりご無沙汰しています。
掲示板に訪れてはいたものの、新しい方々がたくさんで、ロムラーになっておりました。

みどりさん>
たぶん、私のことは記憶にないかもしれないですが、
私はみどりさんのことをよく見かけておりました(^◇^;)
同じ時代にケメを追っかけてたんです。
ここで再び、みどりさんをお見かけするなんて、素敵です。

ある路上ライブイベントに行ったりしていて、
そのサイトで、澤井ゆうすけさんというアーティストのサイトにアクセスしたら、浅沼さんのProduceしている方でした。
浅沼さんがコメントを寄せているページがあります。

http://www.sawaiyusuke.com/index.html

ケメの話はひとつもないです(^◇^;)

では、今年も楽しくケメのお話を読ませていただきます。

[4772へのレス] ええッ〜 投稿者:みどり 投稿日:2005/01/11(Tue) 15:04
空さんとお会いしていたのですか?
なんか、恥ずかしいですね。


[4772へのレス] Re: あけましておめでとうございます。 投稿者:しゃろん 投稿日:2005/01/12(Wed) 08:41 <HOME>
空さん>
楽しく読むだけですか?(笑)
空さんのお話もお聞きしたいので、時々は書いて下さいね。

[4775] 明けましておめでとうございます 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2005/01/07(Fri) 07:32
お久しぶりです^^;
ネット契約を解約してたのでしばらくの間これませんでしたが また再開しました。
今年も宜しくお願いします。^^

[4775へのレス] Re: 明けましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2005/01/08(Sat) 02:05
おすみちゃんだーー。
本当にお久し振りです。
お元気でしたか?
またmailくださいねーー。

[4775へのレス] Re: 明けましておめでとうございます 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2005/01/11(Tue) 07:56
ずっと元気ですよー^^
おひさし振りです。
PCの初期化を何回もしたので何もかも無くなってしまいました(;;)
空さんのメアド メモメモしましたぁ^^

[4778] イブまで待てない 投稿者:nobu 投稿日:2005/01/07(Fri) 23:28
お誕生日のイブまで待てません。
どんなお祝いしようかなぁ?
楽しみです。
またお祝いできるのが。

[4778へのレス] Re: イブまで待てない 投稿者:おか 投稿日:2005/01/08(Sat) 16:10
のぶちゃん、みなさん、今年もヨロシクお願いいたします。

>どんなお祝いしようかなぁ?
>楽しみです。
>またお祝いできるのが。

そうですね〜どんな誕生日を迎えられるのでしょうか・・・
早朝から釣りに出かけるとか・・・
♪明日天気になあれ♪
そうだ!ケメのために「てるてる坊主」をたくさん作ってつるそう!!!

[4778へのレス] お誕生日前日に。 投稿者:しゃろん 投稿日:2005/01/09(Sun) 08:41 <HOME>
昨日、急遽家族でカラオケに行っていました。
歌って来ましたよ。もちろん「通りゃんせ♪」を。
映像が前のものとは違ってよい印象のものでした。
歌詞の間違いの「かなしみ10月」がちゃんと「かみなし10月」に直っていました。
とてもうれしい気持ちになりました。

としさん、みなさ〜ん
今年もどうぞよろしくお願いします。

[4762] 「だいだい色のスクーター」CD 投稿者:とし 投稿日:2004/12/26(Sun) 01:23
「だいだい色のスクーター」、久々に出ていますね。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f30451523

[4762へのレス] Re: 「だいだい色のスクーター」CD 投稿者:とし 投稿日:2005/01/07(Fri) 00:48 <HOME>
どうやら、2700円で落札されたようです。

[4762へのレス] Re: 「だいだい色のスクーター」CD 投稿者:おか 投稿日:2005/01/08(Sat) 16:03
としさん、みなさん、
今年もヨロシクお願いいたします。

8人の方が入札されたのですね!
わたしは、そのあと出品された即決のものを落札いたしました。\2500でした。
あとはシングル「クレージーサラダ」「ふたり」「帰郷」が欲しい・・・

[4770] 大人の科学マガジン 投稿者:とし 投稿日:2005/01/03(Mon) 02:29 <HOME>
この雑誌、先日、入手しました。
まだ作っていませんが。
雑誌はまだ、書店でも入手可能だと思います。

ここからも購入できるようです。
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/magazine/index.html

私は、最近では、真空管アンプのキットが欲しくなっています。

[4770へのレス] Re: 大人の科学マガジン 投稿者:まき〜 投稿日:2005/01/07(Fri) 21:40
>としさん
これ、作ってみました〜?
昔のおまけはレコードが痛むような感じだったけれど、
だいじょうぶかな。
真面目な音がするなら、お小遣いで買ってみようかと・・・。

[4770へのレス] Re: 大人の科学マガジン 投稿者:とし 投稿日:2005/01/08(Sat) 02:08 <HOME>
正直なところ、私にはレコードを聴く勇気はありません。
何しろ、レコード針は竹ひごからの自作ですので。
おまけのソノシートを聞くくらいが精一杯ではないかと思います。

[4771] 新年おめでとうございます! 投稿者:YUKI 投稿日:2005/01/04(Tue) 00:11
としさん、みなさま、今年もよろしくお願い致します。
ふふふ。。。実は今日実家へいってきたのですが、、、見つけましたよ〜ふるーいテープ!
「いってらっしゃいコンサート」のは、自分でラジカセ持って録音したものらしい。(忘れていました)今聴いているところです〜途中でひどい雑音が入っていますが、雷で大騒ぎなところも入っていました。
ラジオの録音も1本、それに「圭子のソネット」記念テープなんてのもありました。番組にカセットを送ると録音したものを返送してくれたんだと思います。ジョマからのメッセージが入っています。
ちゃんと聞けたらいいのですが。
LPもだしてみたら、結構きれいだったので嬉しかったです。
箱舟や手つなぎ鬼、オーシンディのレコードは見つけられなかったですが、またゆっくり行った時にさがしてみよう。
弟からは「小室等のフォーク夜話」でしたっけ? ケメの出ている回の録音がでてきました。
テープ、全部聴いたらまた、御報告しますね♪

としさん、真空管のステレオ、まだスピーカーがうちにあり、ちゃんと音がでていました。
昔のものって、丈夫で長もちでしたよね〜
大晦日の前日、洗濯機が壊れて大変でしたが、実家の2層式洗濯機はもう四半世紀動いている。。。
付録、作ったらぜひ報告してくださいね!

[4771へのレス] Re: 新年おめでとうございます! 投稿者:とし 投稿日:2005/01/07(Fri) 00:46 <HOME>
YUKIさん
>「小室等のフォーク夜話」
何だか、番組名は聞いた記憶があります。

>昔のものって、丈夫で長もちでしたよね〜
我が家のアンプ、ターンテーブルはいずれも、20年以上前のものですが、未だに現役です。
一時は、レコード針が入手できず、新しいプレーヤーを買うことも検討しましたが、偶然にも入手方法がわかって、助かりました。

[4771へのレス] Re: 新年おめでとうございます! 投稿者:ひろ 投稿日:2005/01/07(Fri) 22:08
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>レコード針が入手できず
たしか、山手線で、新宿方面から原宿に向かう途中の車窓に
「レコード針 ナガオカ」と言う看板があった様な気がします。
これを見るたびに、レコードが聞けると、安心してます。

[4771へのレス] レコード針 投稿者:とし 投稿日:2005/01/08(Sat) 02:06 <HOME>
私は、レコード針はナガオカトレーディングで購入しています。
ここでは、プレーヤーの型番からも針が探せます。
http://www.nagaokatrd.co.jp/index.html

[4764] わくわくの1年でした。 投稿者:nobu 投稿日:2004/12/28(Tue) 22:22
ことしお世話になりました。
1月1日はケメさんの「愛のソネット」の始まった日ですね
あれから何回目になるのでしょう
あのラジオで「今日の僕 明日の君」を聞きました。
そして
わくわくして「午後のふれあい」のLPを買いに行きました。
ことし
わくわくして「文芸ポスト」買いに行きました。
個人的にはお正月なんて繰るのか?と思ってるぐらいの悲しみもあった歳でしたが、ケメさん思ってわくわくできる自分に会えてよかった。

皆様来年よいとしでありますように・・・


[4764へのレス] Re: わくわくの1年でした。 投稿者:まき〜 投稿日:2004/12/29(Wed) 21:01
のぶちゃん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

なんか世界中たいへんな一年でしたね。
 (うちもひとつつらいことが、ありました。)

のぶちゃん、みなさん、
日本も世界も、
そして、ケメさんも
来年は良い年を迎えられますように。
      来年は、ケメの今の歌が
      ・・・聴けるといいね。

[4764へのレス] Re: わくわくの1年でした。 投稿者:ルナ 投稿日:2004/12/31(Fri) 11:24
ご無沙汰してました
必死で通った一ヶ月のアルバイト、やっと昨日終了しました。
皆様の書き込み、読んではいましたが、書き込みする気力もなく、癒しだけいただいてました。ありがとうございました。
今日は、お節作り(手抜きですが)と年賀状書きです。
大掃除は春休みに回して、三が日が済んで夫が出勤したら、ゆっくり読み直して書き込みしたいです。
今年の我が家は疾風怒濤の一年でしたが、天災にあわれた皆様の事を思えば、感謝すべきだと思っています。
先日、お店のBGMで、kemeの歌とよく似た雰囲気の曲が流れてきて、ん?と聴いていると、途中からいまどきの騒がしさに変わりましたが、こんな時代、みんなの耳に触れる機会があれば、kemeの詩や曲に癒される人が多いのではないかなぁ、と感じました。

来年はkemeの言葉で今の時間の歌が聴きたいです。
皆様にも、良いお年でありますように。
そして、年明けにはまたみなさんと、kemeのお誕生日祝いがしたいです。

[4764へのレス] Re: わくわくの1年でした。 投稿者:mayumi 投稿日:2004/12/31(Fri) 11:43
しばらくカキコしませんでしたが時々お邪魔してました。
今年はいろいろ御世話になりました。
私は年末になって遅まきながら文芸ポストを入手できました。
ケメさんの写真、多少嵩は高くなってましたが(失礼)、
見れば見るほどこれほど変わらない人も珍しいなと思いました。
記事読むと、10代の始めに自分がどうしてケメが好きだったのか、はっきりと思い出せました。
つくづくケメが好きでよかったあ〜
お陰さまでしみじみよい年末です。
皆様もよい御年を御迎えください。

[4764へのレス] 楽しい3ヶ月でした。 投稿者:のら猫 投稿日:2004/12/31(Fri) 14:48
高校時代の親友がケメの大ファンだったことで、おじゃましたこちらのHP。なので、わからない話もありましたが、エレックや、数多くのコンサートなど、同じ時間を共有していた方のお話は、楽しく思い出深く、感動的でした。
この数ヶ月、久しぶりで、手元にある色々な音源を引っ張り出して聴き、気分はすっかり高校生に戻っています。
体重だけが、戻れなくって悲しいですが…笑
皆様、暖かいお言葉ありかとうございました。
良いお年を、お迎えください。
こちらでは(横浜)雪が降っています。

[4764へのレス] Re: わくわくの1年でした。 投稿者:YUKI 投稿日:2004/12/31(Fri) 23:31
このサイトを知って、もう嬉しくて、毎日興奮してました!
みなさんとお話できて、本当に嬉しかったです。
としさん、ありがとうございます!

かぜのコマーシャルのお話がでていましたが、リ○トン紅茶のCMソング、ケメの声と似てるな〜と思って。以前ケメの曲をカバーしている方のことが紹介されていましたが、その方の唄なのかしら? 花まるマーケットのあとにやっていました。
知っている方、いますか?

それから、今日の新聞に「大人の科学」の広告にレコードも普通の聞ける蓄音機が付録についてくるっていうので、買ってみようかな〜と。
せっかくゲットしたケメのLP、聴いてみたい。。。

では、皆様、まもなく2005年ですが、来年もどうぞよろしく!

[4760] ★メリークリスマス★ 投稿者:のら猫 投稿日:2004/12/25(Sat) 00:40
皆様〜
楽しいクリスマスでありますように…
     ☆
    ★★★
   ★★★★★   
              
 

[4760へのレス] Re: ★メリークリスマス★ 投稿者:ひろ 投稿日:2004/12/26(Sun) 01:19
クリスマスから、日が変わり・・・
今日は、日仏会館で行われた、
GOOD LUCK Mr.KEMEから、丁度25年目です。

あの日に買ったものは、
LP「だいだい色のスクーター」と、ポスターでした。
会場に入ると、化粧品の匂いがすごかった。
それだけ、女性が多かったんですよね。
その後社会人になり、竹橋は、毎日東西線で通り、
月1で、御茶ノ水のお客さんの所に、通うようになりました。

[4760へのレス] Re: ★メリークリスマス★ 投稿者:とし 投稿日:2004/12/26(Sun) 01:28
もう、クリスマスを過ぎましたが、
「時が示すもの」には「もうすぐクリスマス」という曲がありますね。

クリスマス絡みの曲は他にもあるかな?

[4751] コマーシャル 投稿者:nobu 投稿日:2004/12/12(Sun) 08:40
ケメさんのコマーシャルで
「僕 かぜくんです。
 かぜには ベンザーエース」って声だけ出演のをおぼえてます。
雪だるまのぬいぐるみの 風邪薬のでした。
12月になると思い出してます。

[4751へのレス] Re: コマーシャル 投稿者:ひろ 投稿日:2004/12/12(Sun) 23:03
この映像、うちに残ってますよ。
84年か85年頃ですよね。
必死にビデオに撮りました。

[4751へのレス] Re: コマーシャル 投稿者:nobu 投稿日:2004/12/13(Mon) 07:02
12月は風邪薬のテレビのたびに
「ルル〜」

[4751へのレス] Re: コマーシャル 投稿者:nobu 投稿日:2004/12/13(Mon) 07:09
「ぬいぐるみはなんだったかな〜」って思い出してました。
 
ベンザのでよかったってすっきりしました。

私もビデオ撮ったんだけどもうなにもありません。
声だけでもすぐわかるよって話してたの思い出しました。

また声だけでもちょっとお願いしたいです。

[4751へのレス] 「風邪は社会の○○です」 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/12/13(Mon) 10:40 <HOME>
本当に声だけでも、お願いしたいですね。
雪だるまのかぜくん、お薬だけもらって仲良くならないように注意しましょうね。
実は、ほんのすこーし風邪気味で風邪薬をのみました。
残念ながら今日のは「ベンザ・・・」ではありませんでした。

[4751へのレス] Re: コマーシャル 投稿者:ポプリ 投稿日:2004/12/14(Tue) 15:49
なーんとなくですが覚えてます。
ケメさんの声、いいですよね。
大掃除をしていたら[手つなぎ鬼」「あおいくんとさとうくん」の本と「ケメの箱舟」8冊が見つかりました。*箱舟*はいったい全部で何冊出たのでしょうか?
しゃろんさん、
はやく風邪なおるといいですね!!




[4751へのレス] Re: コマーシャル 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/12/15(Wed) 09:47 <HOME>
ポプリさん、色々貴重なものが出てきましたね♪
「箱舟」は8冊と「名曲ベスト75」で合わせて9冊のようです。
大掃除の手がつい止まってしまいませんか?
風邪の方は真面目に薬をのんでいるのでかなり楽です。
ケメさんの風邪君ならちょっとだけ仲良くしてもいいかな?なんてね。
お見舞いありがとうございました。

[4751へのレス] Re: コマーシャル 投稿者:ポプリ 投稿日:2004/12/19(Sun) 19:42
[名曲ベスト75」というのにまったく記憶のないわたしです。
大掃除の手は止まりっぱなしでして、ケメワールドにどっぷりつかってしまいました。今読み返すとまたおもしろいやら、切ないやら
けめさんの苦悩みたいなのがかいまみられたりして・・・。でも
それにしても魅力的な方ですよねえ。いまさらながらですが。


[4726] ありがとうございます 投稿者:ポプリ 投稿日:2004/11/30(Tue) 17:54
しゃろんさん、みどりさん、はじめまして
さっそくの反応、恐縮です。
{指体操}だんだん早くなるんですよね!
{お昼寝}の手拍子も参加してました、*しぶしぶおつかい*ケ,メ!って。
 犬のお散歩のときに、愛と私を思い出せまして、とてもしあわせ感じました。

[4726へのレス] 「愛と私」 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/12/01(Wed) 08:35 <HOME>
素敵な歌を思い出せましたね。「愛と私」いいですよね。
「青い草で絵の具を作ったら〜♪」
当時はちょっとてれくさい感じもがありましたが、
切ない感じがして何とも言いがたいいい歌ですよね。

[4726へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:とし 投稿日:2004/12/06(Mon) 18:51 <HOME>
ポプリさん、ようこそ。

「愛と私」は、私も好きです。
私は、この曲が聴きたくて、ケメのレコードを探し始めたという経緯があります。

[4726へのレス] 無題 投稿者:ポプリ 投稿日:2004/12/06(Mon) 20:59
 はじめまして、としさん。
素敵な思い出が、<愛と私>におありなのかと・・・。
<私はいいのよ、日陰がすきなのよー>って曲を思い出しましたが、曲名がどうしても?なのです。どなたか愛の手を・・・。

[4726へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:ひろ 投稿日:2004/12/06(Mon) 23:09
今は昼下がり・・・でしたっけ?

[4726へのレス] 愛と私 投稿者:のら猫 投稿日:2004/12/07(Tue) 00:31
「愛と私」は私も大好きな大好きな、歌です。
♪あなたを 思いつめて 走るのってすてきでしょう♪
(今は、走ると 重いです。 笑)

[4726へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:とし 投稿日:2004/12/07(Tue) 13:13 <HOME>

「青い草で絵の具を作ったら〜♪」って、
不思議に思って調べてみたら、こんなページがありました。

http://www.hbc.jp/tv/asavita/asa_onepoint0404.html

でも、きっと、「青い」絵の具にならないだろうな。

[4726へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:ちえ 投稿日:2004/12/07(Tue) 23:22
こんばんは。

「たまねぎの皮」の絵の具は何色なんでしょう!
たまねぎってどんな色素を持ってるんですかね〜。
皆さんはどんな色が思いうかびますか?
ちなみに私はうす〜いピンクっぽいイメージです。

[4726へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:とし 投稿日:2004/12/08(Wed) 00:08 <HOME>
発想が貧困なのか、単なる「茶色っぽい色」だと想像していました。

http://www.fms.saitama-u.ac.jp/onion/
タマネギの皮だと「橙色」になるようです。

http://www7.ocn.ne.jp/〜nasuyume/gallely.htm
こちらでは、どれがタマネギかはわかりませんでした。

http://k-tosie.hp.infoseek.co.jp/tamanegi.htm

http://www.eonet.ne.jp/〜homespun/dyeing.htm
こちらによると、「オレンジがかった黄色」と出ています

[4726へのレス] 今は昼下がり 投稿者:ポプリ 投稿日:2004/12/08(Wed) 09:40
皆様こんにちわ
ひろさんありがとうごさいます、そうです、そうでした。
この曲はかなり切ないですね。日曜だから街は歩けない・・・。ですもの。
 「あなたを思いつめて走るのって」物理的にはわたくしも無理でありまする。



[4726へのレス] たまねぎ染め 投稿者:ルナ 投稿日:2004/12/08(Wed) 22:43
ちえさんへ
札幌の東区はたまねぎが多く栽培されています。
区のイメージキャラクターも「タッピー」というたまねぎ頭のの子(?)です。
在住の染色家の方が「たまねぎ染め」をつくってられます。
薄い黄色から、オレンジ、茶色まで、バリエーションがある作品をみたことがあります。特産の「札幌黄」という品種を多く使っているようです。

ポプリさんへ
「今は昼下がり」はかなそうで、とても好きな歌です。
あおい君の歌ったのも、色気があってよかったですが。。

[4726へのレス] 免許証 投稿者:ポプリ 投稿日:2004/12/09(Thu) 11:13
あおい君の[今は昼下がり」も良かったですか・・。
 あおい君といえばあまり遠くはない何ヶ月か前、カーラジオをたまたま聴いていたらあおい君がゲストで「あおい君とさとう君」の番組秘話を語るという告知をしてました。
結局聴けませんでしたが、気になってます。
あまりにも曖昧な情報ですみません。でもどなたかお聴きになった方おられませんか?


[4726へのレス] あおい君 投稿者:おか 投稿日:2004/12/11(Sat) 01:18
わたしは聴いていませんが、2004年9月5日出演でしょうか・・・
http://www.s-move.jp/falktrain/guest2.html

[4726へのレス] あおい君 投稿者:ポプリ 投稿日:2004/12/14(Tue) 15:24
たぶん、そのころだと思います。
聴けないで残念でした。
おかさんありがとうございました。

[4738] お父様のご好意? 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/12/03(Fri) 12:59 <HOME>
お父様とご実家のお話で盛り上がっていますね。
代筆はお母様だと思っていましたが、お父様だったのですね。
それにしても「澁谷」はともかく「猶」は難しい。
オンステージ第1集の中で「お昼寝」の手拍子の練習をしながら、
「やりにくいな〜うちのおとうさんがいるな〜」って
言ってるようですね。
お父様やお母様はコンサートにもよく行かれていたのでしょうね。

当時、ケメさんのお宅の周りは大にぎわいだったのですね。
他にも何人も行かれてますよね、確か。
残念ながら私はおたずねしたことがないのですが、
噂によるとケメさんのお部屋は二階だったそうですね♪

[4738へのレス] Re: お父様のご好意? 投稿者:YUKI 投稿日:2004/12/03(Fri) 22:50
しゃろんさん、御手紙、お母さまかもしれません。。。たまたま私がファンの子から聞いただけで、その情報は確かではありませんものねえ、考えてみたら。
私としては、お父様の事務所宛に送ったもので、お父様だと言われて、勝手に信じて今日まできてしまったわけですものね?
そのうち、謎の解ける日も来るかも知れませんね。

[4694] おはよう 投稿者:nobu 投稿日:2004/11/17(Wed) 07:21
ライブとCD
久しぶりで昨日の夜 両方を聞きました。
遠乗り果ては音がいいです。1曲目のイントロで飛びあがちゃうのです。
ケメさんの歌って、暗くないとおもう。
暗くて陰湿な青春じゃないとおもう

ついでにラストに近いときのライブも聴きました。
こっちもだいすき!!!
カエルが出てきた。ずいぶん足が長いのね・・って歌うんですよ。すごいですよぉ
よろこびをブーケのよに編み上げて唄です。
 
もしまだ聞いてない方がいたらぜひ聞いてほしいです。

もう笑ちゃうぐらい いいですよ。
結婚式で奥さんのリクエストでつくったのもあります。

みんなに聞いてほしい
そして今のケメさんの歌聞きたい

ぜひ
捨てちゃたテープでいいから
拾いにいたい。ご一報ください。ライブとCDが違うように、今の聞きたい。往復の切手でお願いしたらだめですか?

[4694へのレス] Re: おはよう 投稿者:ひろ 投稿日:2004/11/17(Wed) 12:51
>今の聞きたい。往復の切手でお願いしたらだめですか?

今のを聞いてみたいけれど、
ケメがライブしていないから、
残念ながら、存在しませんね。
切手代で出来ることと言えば、
ケメに手紙で思いを伝えること?

[4694へのレス] 過去から続く、現在の幸せ。 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/11/19(Fri) 00:28 <HOME>
本当に今、ライブしてくれたらいいですけどね。今の歌ききたいですよね。
nobuちゃんのほしいのは「文芸ポスト」の対談の中に出てくる
整理し切れなくなって捨てたテープのことだと思いますよ。

今日、もう一度文芸ポスト読み返してみました。
奥様とのとても幸せそうな毎日の様子が、
「フライデーナイト」(奥さんのリクエストで作った歌)と重なります。
奥様もお母様もご一緒に「同窓会」のような楽しい会ができたらいいのにね。
それにしても、若合さんの書かれた対談後記は何度読み返してもいい文章です。

[4694へのレス] 文芸ポスト 投稿者:みどり 投稿日:2004/11/20(Sat) 00:19
ここのサイトで、文芸ポストにケメの記事があると知り、先日読みました。
アルジェからその後、どうされているのかなあと気になっていたので、いろいろと納得しました。

エレックにいたころケメのスケジュール表を見せてもらったことがあるのですが、3日おきくらいに全国各地のコンサートが入っていました。
ラジオ、テレビの番組の録音やら録画、移動日を考えるとまったく休みはなかったんだろうなあと今さらながらに思いました。

曲をつくるのが楽しいと書かれていましたが、聞きたいです。
ちいさなライブ開場で、しゃべりながらのコンサートならいいんじゃなかと思うんですが、ケメにはまだ負担なのかなあ?

曲作って、自分でよろこんで、破棄するっていうのは、自己満足なんかじゃなくて、自信がないだけじゃないのでしょうか?

人に聞かせたい!ケメ自信がそう思う曲を作って欲しい。
そんなライブにいつか行きたい。



[4694へのレス] 本当に! 投稿者:YUKI 投稿日:2004/11/20(Sat) 22:45
みどりさん>読んでくれたんですね!文芸ポスト。
本当に、そんなライブ、やってくれたらみんなで行きたいですね!
昔の曲だって、いまでも違和感なく歌える曲があるはず。
通りゃんせシリーズなんか、今でもいけると思うなあ。聴きたいよね。ピピのメンバーといっしょでもいいし。
ここに来ている人たちで、ファンクラブとして、お願いできないでしょうか?

[4694へのレス] ライブ希望 投稿者:みどり 投稿日:2004/11/29(Mon) 00:47
ケメくんチにパソコン送りましょうか?
お手紙の宛先はどこにぢたらいいのでしょうか?

[4694へのレス] お手紙の宛先は・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/11/29(Mon) 08:25 <HOME>
みどりさん
個人的な情報のお話なので、大きな声では言えないのですが・・・
ケメさんは大田区の『昔のまま』のところにお住まいのようです。
お母様と奥様とワンちゃんとご一緒に。

2005年1月9日に『勝手にお誕生日オフ会』というのはどうでしょう?
みなさま、いかがですか?

[4694へのレス] 昔のままなのね 投稿者:みどり 投稿日:2004/11/30(Tue) 12:58
今でも、大田区のあの角の家にお住まいなんですね。

昔、行ったことあります。3〜4人のファンの人もいて、「出待ち」しました。逢えませんでしたけどね。
今、考えると迷惑だっただろうなあと反省しています。



[4694へのレス] 告白 投稿者:YUKI 投稿日:2004/11/30(Tue) 22:50
私は、電話帳で調べて、一度だけ御自宅にお電話しちゃったことがあります。
お母さまが、とても優しく丁寧に受け答えしてくださいました。
はた迷惑でしたよね〜ごめんなさい。。。若気の至り。。。

[4694へのレス] 江古田マーキーで 投稿者:nobu 投稿日:2004/12/01(Wed) 20:31
ケメさんの結婚の年に
お父様がなくなって
「コンサートや家に来てくれた方で知ってる方もいると思うので亡くなったことを報告します。」と話されてました。
たしかお父様もファンの方が好きだったと話されてました。

最近手に入れた深夜放送のケメさん特集に、お父様の写真が載っていてやっぱり今のケメさんと似てるかもなんて思ってます。

皆さんありがとう。
ぜひケメさんに会いたいです。

[4694へのレス] 知らなかった 投稿者:YUKI 投稿日:2004/12/02(Thu) 14:31
nobuさん>お父様のこと、知らなかったです。
昔、電話帳で住所調べて、ファンレター送ったら、お父様がケメになりかわって、サイン入りのハガキをくださいました。
私は会計(税?)事務所のほうに出したので、自宅の住所をわざわざ教えてくださったんです。
それで、次からは自宅に御手紙だしてました。
エレックにきているファンの人たちから、お父様はファンレターのお返事の代筆するの好きなのよってききました。

[4694へのレス] もしかして… 投稿者:麻巳 投稿日:2004/12/02(Thu) 23:15
>お父様はファンレターのお返事の代筆するの好きなのよ

私が頂いた自宅住所入りの案内ハガキも、お父様の字だったのでしょうか?
「ケメ」と署名はあるものの、「渋谷」が「澁谷」、「尚」が「猶」という難しい漢字で書かれているので、年配の方が代筆されたんだとは思ってましたが…。

[4694へのレス] うんうん(笑) 投稿者:YUKI 投稿日:2004/12/02(Thu) 23:33
麻巳さん>多分そうかもです。
私も最初受け取った時は、すごく嬉しかったんですけど、サインはケメっぽいんですが、字は違うなって首をかしげていたのです。大人っぽい字で、確か青いインクでした。
それで、エレックできいて、どうも謎が解けたかもって思ったわけです。
お茶目なお父様!きっと今頃、話題にされて、天国で笑っていらっしゃるかもしれませんね。

[4694へのレス] えっ 昔の住所ですか〜 投稿者:のら猫 投稿日:2004/12/03(Fri) 01:01
皆様 お久しぶりです。私も一度お宅まで行ったことがあります。
ドキドキしながら、友人と、家の前(表札を入れて)記念撮影しました。だから、お父様のお名前はしっかりと写真に残っています。

[4716] お久しぶりです 投稿者:麻巳 投稿日:2004/11/29(Mon) 18:38
としさん、皆さん、ご無沙汰しております。麻巳です。
自分のサイトは放置のままですが、こちらは覗かせて頂いてますよ〜(^^ゞ

今日、そろそろ年末に向けて掃除を…と、昔のダンボールを開けてみましたら、なんと無くしたと思っていた48年3月11日の、渋谷公会堂でのケメリサイタルの生録テープが出て来ました。
1部は見つからず、2部なんですけど。
2部は千羽鶴の曲中心で、最後「夕暮れ」を歌う時、ケメが「小池さんと浅沼さんはまだ組んだことが無いんですが・・・・初めてです」と言ってます。
この時初めて、小池さんと浅沼さんお二人のギターで歌ったんですねぇ〜。
夕暮れの大合唱を聞いて、確かに私もこの場で歌っていたんだと、ほんとに懐かしくなりました。

少しだけど「あおい君と佐藤クン」「Oh!シンディー」も録音されてまして…。
「愛しい君に」「親しき友よ」なんて曲、すっかり忘れてました(^_^;)

[4716へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/11/30(Tue) 01:12 <HOME>
麻巳さん、こんにちは、大変なお宝発掘ですね。
そのテープの「夕暮れ」のお話は、
「オン・ステージ第1集」のアルバムの最後と同じです。
あのとても美しい大合唱の中にいたなんて、うらやましい限りです。

[4716へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:麻巳 投稿日:2004/11/30(Tue) 02:38
あ、そうでしたっけ。
「オン・ステージ第一集」がもう手元に無くて、記憶が〜〜。
虞美人草を歌う前に、「今日は泣かずにしっかり歌いたいと思います」って言ってるけど、このあたりもそうなのかな?

[4716へのレス] 渋谷公会堂 投稿者:みどり 投稿日:2004/11/30(Tue) 13:14
今年、渋谷公会堂に行きました。
あのままも建物で、なつかしかったです。

あの時のコンサート。私もいました。

[4716へのレス] 私もいました 投稿者:YUKI 投稿日:2004/11/30(Tue) 23:02
麻巳さん、はじめまして!
私もいました!初めて行ったコンサートでした!
最後はみんな前に出て、「虞美人草」歌ったんじゃなかったかな。
幕が閉まる直前にステージに上った子が二人いて、うらやましかったような、悔しかったような。。。
私は花束が渡せなくって、涙、涙だった気がします。

麻巳さんもみどりさんもいたんですね。なんか、とっても感動です。

[4716へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:麻巳 投稿日:2004/12/01(Wed) 01:33
YUKIさん、初めまして。
一緒に夕暮れを歌った方がここにいらっしゃるとは…。ほんと感動です。

アンコールでは「小さな子守唄」も歌ってるんですが、すごい歓声でケメの声が聞こえないんですよね。
とにかくすごかったなぁ〜。

[4716へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/12/01(Wed) 08:06 <HOME>
同じ会場にいて一緒に歌ったみんながこうして出会うのはすごいですね。

虞美人草を歌う前の「今日は泣かずにしっかり歌いたいと思います」も
レコードに入っていますよ。ただ、小さな子守唄は入っていません。
入っててもケメさんの歌声が聞こえないのですよね。(笑)
本当にすごかったのですね。

[4715] はじめまして。B型犬好きでーす 投稿者:ポプリ 投稿日:2004/11/29(Mon) 12:39
なつかしく、覗かせていただいております。ラブ・ヘアーコンサートや、泉谷さんの黒いかばんのものまねをしてた、ケメ君、いち、に、さん、しのにのごー。とか、思い出しております。ほんと、青春でした!私の友達は、小池さんのファンでした。ただいま、自力で昔の曲を思い出そうとしています。チャレンジャーでしょ?

[4715へのレス] Re: はじめまして。B型犬好きでーす 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/11/30(Tue) 00:51 <HOME>
ポプリさん、はじめまして。
『B型犬好き』ということは、もしかしてケメさんと同じかも?ね。

自力って何も聴かず、何も見ずにってことですか?
すごい意気込みですね。チャレンジがんばって下さい。
チャレンジ成功のあかつきには、思い出した曲名をここにお知らせ下さいね。

思い出話も教えてください。よろしくお願いします。

[4715へのレス] 指体操 投稿者:みどり 投稿日:2004/11/30(Tue) 13:04
「いちにのさん、しのにのご〜」って「指体操」じゃなかったですか?
曲も歌詞も思い出して、指の動きまで出来てしまいました。
私もチャレンジャーかも。

ポプリさんがきっかけで、突然記憶がよみがえりました!
コンサートの中でみんなでやりましたよね。

[4698] やたらとご無沙汰で・・・ 投稿者:とげボー 投稿日:2004/11/20(Sat) 07:43 <HOME>
申し訳ございません!(^^; いつぞやはオフ会楽しかったです。
さて、本日は兼ねてより予告しておいたリンク完了のお知らせで
伺いました。ていうか、あまり影響はないかもしれませんが(^^;
もし宜しければ、皆様お誘い合わせの上、またご訪問下さいませ。
久々の更新もご覧になれます。

ところで、今度のよしこさんのライブに行く人はいますか?
まだ本決まりではありませんが、とげボーは一応行く予定です。
それではまた。

[4698へのレス] Re: やたらとご無沙汰で・・・ 投稿者:おか 投稿日:2004/11/22(Mon) 09:06
>ところで、今度のよしこさんのライブに行く人はいますか?
>まだ本決まりではありませんが、とげボーは一応行く予定です。

とげボーさん、
♪よしこさんのライブ♪にわたしは行けません・・・
予定していたんですけどね〜残念です。
楽しんで来てくださいね。

HPに遊びに行きますね!ケメをこれからもヨロシク♪

[4698へのレス] Re: やたらとご無沙汰で・・・ 投稿者:とし 投稿日:2004/11/22(Mon) 15:51 <HOME>
とげボーさん、こんにちは。
よしこさんのライブに行かれるとのこと。
私も案内を頂いたのですが、金曜日はさすがにつらいですね。

先ほど確認したら、11/28(日)に所沢でライブがあるようです。

こちらの方が、自宅からは圧倒的に近いのです。
場所がよくわからないので、現在確認中です。

誰か行きません?

[4698へのレス] Re: やたらとご無沙汰で・・・ 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2004/11/23(Tue) 21:46
皆様こんにちは。
26日のライブ行く予定です。
とげボーさんお会いできるのを楽しみにしてますね!

残念ながら28日は行けそうにありません…

ところで、12月3日はよしこさんと浅沼勇さんのジョイントライブが神泉のランタンという所であるそうです。
行きたいと思ってますがどなたか行きませんか?












[4698へのレス] Re: やたらとご無沙汰で・・・ 投稿者:よしこ 投稿日:2004/11/24(Wed) 01:35
みなさんお久しぶりです。
ここに集まっていらっしゃるみなさんのなかにもお知らせを送らせてもらった方が何人かありますが、26日のライヴのことを話題にしてくださってありがとうございます。金曜日の夜なのでなかなかお忙しいでしょうが、ゆったりとした時間にしたいと思います。もしお時間があれば!私のHPに詳しい事はのせてあります。とげボーさん、ふくちゃんありがとう。そしてとしさん、おかさん、また近い日にお会いしましょう!寒くなってきます。みんなで風邪に気をつけて年末を過ごしたいですね♪

[4698へのレス] Re: やたらとご無沙汰で・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/11/24(Wed) 08:40 <HOME>
よしこさん、いつも素敵なお葉書、本当にありがとうございます。
ついさっき出勤前の主人に何気なく葉書を見せて、
「切手まで素敵ね。」って、話したところです。
ライブにはなかなか行けませんが、葉書を飾ってCDを聴いて応援しています。
よしこさんもお体を大切にして、みなさんに素敵なお声を聴かせてあげて下さいね。

[4698へのレス] 28日のT・ingは・・・・ 投稿者:忘れられたかも?あわてん坊 投稿日:2004/11/24(Wed) 17:44 <HOME>
おうちマークをクリックしてみてください。
簡単に見える地図ですが
まさしくこの通りでわかりやすい場所です。

行ってみたい・・・・、けど子守が調達できないの(ToT

[4698へのレス] Re: やたらとご無沙汰で・・・ 投稿者:とし 投稿日:2004/11/24(Wed) 18:33 <HOME>
あわてん坊さん、どうもありがとうございます。
T・ingの場所、わかりました。

あとは、この日、仕事が休めるかどうかが最大の問題です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.46.45.962&el=139.28.29.376&la=1&fi=1&skey=%bd%ea%c2%f4%bb%d4%c5%ec%bd%bb%b5%c8+7%a1%dd9&sc=3

[4698へのレス] Re: やたらとご無沙汰で・・・ 投稿者:とげボー 投稿日:2004/11/25(Thu) 03:36 <HOME>
としさん、ふくちゃん、おかさん、皆さん、こんにちわ♪

突然ですが、26日はとげボーも行けなくなりました。
ふくちゃんさん、すいません。12月3日の方でお会いしましょう。
神泉というとちょっと遠いですが、またチャリで出かけるので
逆に楽しみです。

所沢もいいですね。西武線も久々に乗りたいけど、日曜日は
完全にダメなんですよ。そんなわけで・・・それではまた。

[4698へのレス] 遅い報告 投稿者:nobu 投稿日:2004/11/29(Mon) 21:58
ひろさん〜楽しいライブありがとう。
よしこさんすてきでしたね。
「昔何万人の前で歌ったような覚えがあるけど
  もう30年前、たくさんの人の前で、緊張してます」と話されました。

バックインタウンって
昔s銀行の貸金庫だったのです。60人ぐらいのとこです。
私住んでるとこの町内会がオーナーで、ご自分でもフォークされてます。

楽しく過ごさせていただきました。
また来年よしこさんをお願いするそうです。

小池さんも小山さんもここで会えました。
ケメさんもお願いしたいけど
銀行の貸し金庫跡は地下2階ぐらいのとこなのでちょっと無理かなぁ〜
本人さぇよければオーナァはいつでも予約いいよぉといっいてるけど・・・

ケメさんのライブは、馬込のスイスレストラン
ひげのを兄さんがいいようです。

[4698へのレス] いきたいなぁ 投稿者:nobu 投稿日:2004/11/29(Mon) 22:05
浅沼さんとのライブ
渋谷行きたいなぁ

[4711] 11/28 よしこさんライブ 投稿者:とし 投稿日:2004/11/29(Mon) 01:10 <HOME>
所沢へ行ってきました。
所沢駅近辺には、5時40分くらいには着いたのですが、
西武線の開かずの踏切が予想通り、開かずに、多少気を揉みましたが、無事着くことが出来ました。

今回は、ギター1本でしたが、よしこさんのギターも堪能できました。
よしこさんの歌を聴きながら、ついつい、ギターを引く手もとに目がいってしまいました。



[4711へのレス] 『指』 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/11/29(Mon) 08:38 <HOME>
所沢でよしこさんにお会いできたのですね。
埼玉県民としては、非常〜〜〜〜にうらやましいです。(笑)

としさんの書き込みでふと、『指』を思い出してほうき星を聞いています。
歌詞に出てくる 〜柱・はいてた靴・すてきな指〜 を想像して、
朝からとても楽しく過ごしています。

[4693] LIFE GOES ON オフィシャルサイト 投稿者:ひろ 投稿日:2004/11/14(Sun) 20:09
http://www.lifegoeson-p.com/index.html

浜省の方で見つけた情報ですが、
丸山圭子さんや、よしだよしこさんのお名前もあるので、
URL貼っておきます。

[4693へのレス] Re: LIFE GOES ON オフィシャルサイト 投稿者:おか 投稿日:2004/11/22(Mon) 11:10
主婦も見に行ける時間帯のライブも企画しているとか
(たしかライブ開演14:00〜・・・)
と言う記事読みましたよ〜
丸山圭子さんのお姿もありました。

[4686] みなさん、こんばんわ 投稿者:ヒトミ 投稿日:2004/11/10(Wed) 22:17
としさん、こんばんわ。みなさんも、お元気ですか?
私は最近、ケメの「銀の粉」と「おしゃべり子守唄」の2曲がとても気に入ってます。うまく言えませんが、この曲を聴くととても自分が優しい気持ちになれるからです。
ケメの女のコのような哀愁を帯びたあの甘い声は、他の誰にも真似できない声だと思いませんか?ケメは今でも、もしかしたら、当時の声で歌えるのではないでしょうか?
もし、声が変わっていたとしても、今のケメの声で歌って欲しいです。

今はとても、殺伐とした時代ですよね。でも、こんな時代だからこそ、今の若い人にも、ケメの歌を聴いてもらえたらなあ、
と思う今日このころです。ちなみに、私の3歳の娘はケメの
「お昼寝」と「飛んでけ、モモちゃん」がお気に入りで毎日一人で鼻歌を歌っています。私も一緒に歌いますけどね。(笑)

[4686へのレス] 「午後5時の風」 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/11/12(Fri) 13:05 <HOME>
ヒトミさん、みなさん、「銀の粉」いいですよね。
作曲はケメさんですが作詞は「伊藤ノブ」さんです。

「銀の粉」が入っている「午後5時の風」は
他のアルバム程、みんなに聞いてもらってはいないのかな?
なんて最近思うようになりました。

この中の「Baby」と言う曲に『半かけのお月様』と言う歌詞があって、
それを聞いてから私は半月を見るたびに『半かけのお月様』を思い出しています。
30年近くずう〜〜〜と。(笑)

[4686へのレス] Re: みなさん、こんばんわ 投稿者:ちえ 投稿日:2004/11/13(Sat) 01:03
ヒトミさん、しゃろんさんこんばんは。

私は「午後5時の風」大好きですよ〜!
前にも書き込みましたが「銀の粉」のしゃらら〜ん♪
それから「テールライト」のクールでかっこいい間奏部分。

歌詞といえば、「午後5時の風」の『ぉぉ中2階のお店から』という所の『チュウニカイ』の意味が解らずに苦悶していた事をおもいだします。(当時中学生‥)

[4686へのレス] Re: みなさん、こんばんわ 投稿者:ヒトミ 投稿日:2004/11/13(Sat) 01:31
しゃろんさんも、ちえさんも、色んなケメの曲を知っているんですね。私は最近、やっと「バイオリンのおけいこ」という曲を思い出すことが出来ました。題名は聞いたことあるのに、どんな歌かどうしても思い出せなかったんですよね。
ここへ遊びに来ると、まだまだ自分はケメの初心者?なんだなあ〜と実感させられます。もっと、ケメのことを「おけいこ」したいなあと思う今日この頃であります。

[4686へのレス] Re: みなさん、こんばんわ 投稿者:のら猫 投稿日:2004/11/13(Sat) 13:13
皆さ〜ん こんにちは〜
ヒトミさんと同じく、色々な曲を知ってらっしゃって、さすが、ケメの大ファンぶりが伝わってきます。(初期の時代の一部の曲しか知らないと思うので)
「バイオリンのおけいこ」も、としさんに教えていただくまで、(当日会場にいたのに…)そこでの、録音だと言うことを、忘れて?いました。
皆さんの、コメントを読みながら、新たな発見や、懐かしさがこみ上げてきます。


[4686へのレス] 実はもっと、もっと・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/11/13(Sat) 16:54 <HOME>
ところが・・・・
残念ながら私が知っているのはレコードの曲が中心です。
その後のライブ活動時代の歌は2年目までほとんど知りませんでした。
ここのみなさんのおかげで新たな感動を得ました。(笑)(少し大げさですが。)

ちえさん、『ぉぉ中2階のお店から』は『オーチュウニカイ』って続けて聞こえますよね。
大学生の私にとっても、中2階そのものがちょっと聞き取りづらい感じでした。(笑)

[4678] yukiさんとnobuさんへ 投稿者:みどり 投稿日:2004/11/02(Tue) 23:31
いってらっしゃいコンサート。日比谷の野音。雨と雷のなかで見た記憶あります。なんか、客席は満席じゃなかったような気かしているのですが。

テイナさんは、1年くらい前かな?いろいろ検索していたたどり行きました。
エレックの時に逢っていた方で、テイナさんは私のこと覚えていなかったですが、私はテイナさんと一緒に来ていた友人の名前も覚えていて、メールで思いで話しをしました。

ここのサイトも以前に書き込みしていると思います。
PCは苦手なんで、アドレスがどっかにいっちゃたり、PC買い直したりしたりで、思い出すと検索してたまに見ていたという状況です。
管理人さん、ごめんなさい。

PCって不思議な出会いをつくってくれるんですね。

[4678へのレス] 覚えてますよ♪ 投稿者:しゃろん 投稿日:2004/11/12(Fri) 12:36 <HOME>
みどりさん、以前の書き込み覚えていますよ。
お家が全焼された話に、心が痛み鮮明に覚えています。
その時に「午後のふれあい」の水色のブラウスもなくなってしまったのですね。
本当に大変でしたね。

ここに来ればなつかしい想い出が取り戻せるような気がします。
私などは行ったこともない「いってらっしゃいコンサート」の様子や
知らなかった色々な事が新しく想い出に追加されてるようで、
本当に楽しいです。ネットの力は大きいと思います。
としさんの「ケメの足跡」そしてケメさんの足跡そのものに感謝です。

[4679] 皆さんの思い出の中に 投稿者:のら猫 投稿日:2004/11/03(Wed) 02:27
皆さんの、やりとりを、楽しくなつかしく、読ませていただきました。
前にも書きましたが、高校時代ケメの大ファンの友人たちと(私は当時、とみたいちろうさんの大ファン、同じ学校のエレック仲間も、ピピ&コットの早川さん、古井戸、佐渡山豊とそれぞれの大ファン担当がいて、みんなエレックの人が大好きでした。竜とかおるくんたちは、皆で応援していましたね。)多分、昭和48年の終わり〜49年に(色々な方のサインが残っているので)何度か行っています。
メイトルームの事、覚えています。
だから、みどりさんとも、お会いしてるかもしれませんね。
ケメのサインの日付は74.4.25 と74.5.11になっていました。

横浜唄の市(昭和49.2.11) 大江戸唄の市(昭和49.5.3)の
ケメのリサイタル。
雨と雷の いってらっしゃいコンサート(昭和49.6.9)
帰国第一弾コンサート(昭和49.10.5)
佐藤公彦・ひとり歩きコンサート(昭和50.6.9)
に行っています。
ここにいらっしゃる、何人かの方たちと、同じ空間、同じ楽しい時間を共有していたのかと思うと、不思議な感動です。
高校時代の一番の思い出というと、やはり、『エレックの』
仲間(友人、ミュージシャン)です。
皆さんのお話が聞けて、本当に懐かしくうれしいです。
としさん、こんなステキな場所を作ってくださりありがとうございます。







[4679へのレス] Re: 皆さんの思い出の中に 投稿者:YUKI 投稿日:2004/11/03(Wed) 23:56
のら猫さん、こんばんは!
同い年みたいで嬉しいです。(みどりさんは1つ若かったことが判明しました。早とちりしてごめんなさい!)
きっと、のら猫さんにもお会いしているのかもしれませんね!
私もエレックの人たちのサイン、集めていましたねえ。
クロッキー帳いっぱいだった気がします。

今日は文化の日。高1の文化祭のステージ部門では幕間フォークコーナーというのがあり、とみたいちろうの「12時過ぎのシンデレラ」を歌った先輩がいました。
私は、幼馴染みでいっしょにエレックへ行っていたKちゃんと、ピピの「あこがれ」ケメの「ねずみ」圭子ちゃんの「しまふくろうの森」を弾き語りで歌いました。
そして、演劇部では「瓜子姫とアマンジャク」の脚本を書き、音楽はケメの「千羽鶴」から何曲か使って、ダンス部の先輩の振り付けで踊ってもらいました。エレックにも使わせてもらうので、電話をして、田中正子先生とお話しましたよ。
コーラス部でも出演して、大活躍の忘れられない文化祭でした。

のら猫さんの想い出もいっぱい聞かせてくださいね!
私はケメの唄の市時代はコンサートには行っていないので(その頃東京にいなかったんです。宮崎には来なかった)うらやましいです。


[4679へのレス] Re: 皆さんの思い出の中に 投稿者:のら猫 投稿日:2004/11/04(Thu) 00:42
YUKIさん
同じ年(いってらっしゃいコンサートの学年)です。しかもB型で猫好きなんて、思いっきり『親近感(笑)』です。
エレックで、思い出したことがあります。
当時、お給料は銀行振り込みではなかったので、25日に行くと皆さんいらっしゃる〜 と 情報が入り、行ったことがあります。本当にたくさんの人のサインがその日に集中していて、海援隊の千葉さんが、お給料をもらいに来たと話していました。 武田鉄矢さんも目の前を、通ったのですが、なぜか、不思議な(笑)オーラがあって、武田さんだけは、声をかけられませんでした。
そんな、忘れかけていたことを、思い出しました。

[4679へのレス] Re: 皆さんの思い出の中に 投稿者:YUKI 投稿日:2004/11/04(Thu) 10:37
へえ〜すごい情報。。。たしかにあの頃はまだ、銀行振り込みなんてなかったですよね。
私だって、その後働いた会社のお給料は現金でしたものね。
武田さんのサインはケメのコンサート(立川だったかな?)でチケットを売っていたので、してもらいました。
「チケット買わないで、ちょっと有名な人だからってサインもらおうだなんて」って言われて、泣いている顔の絵を書いてくれましたよ。
泉谷さんはエレックでレコーデイング中に出てきた所を捕まえて、もらったんだけど、緊張感でピリピリしてて声かけるのがちょっと怖かったなあ、そんな時に悪かったなあとちょっと後悔。。。そんなときに限ってたまたま私一人しか居なかったんですよね〜。
本当に、いろいろなことを思い出しますねえ〜
サイン帳、実家へ帰ったらさがしてみよう。
のら猫さんは手元にあるんですね。みせあいっこしたいですね〜(笑)。いっしょに盛り上がりましょう♪

[4679へのレス] Re: 皆さんの思い出の中に 投稿者:のら猫 投稿日:2004/11/07(Sun) 01:39
YUKIさん、皆さんへ
サイン帳と呼べるほど立派なものでは、ありませんが、調査してみました。おみせする前に結果発表です。
ケメ〜(2枚) とみたいちろうさん(2枚 あとLPに)
古井戸の加奈崎さん(2枚) チャボ(1枚)
龍とかおる(名前が)(1枚

[4679へのレス] Re: 皆さんの思い出の中に 投稿者:のら猫 投稿日:2004/11/07(Sun) 02:02
↑途中で送信してしまいました。ごめんなさい。続きです。
龍とかおる(時代)龍くん(3枚)かおるくん(1枚)
※この2人からの お便りが残っています。
生田敬太郎さん(1枚) 佐渡山豊さん(2枚)
海援隊の千葉さん(1枚) くもとそら(2枚)
中沢厚子さん(1枚)※この方の「愛と私」聴いたことがあります。
早川さん(ピピ&コットの 1枚)
エレック宣伝部の早川さん(1枚)
「カツどん」を歌ったエレックの社員の中島さん(1枚)
※大変お世話になったかたです。
あと…不明のサインが2枚です。(もう失礼ですよね 私って)
日付のあるもので、5枚が25日に(笑)なっていました。
変な書き込み方で ごめんなさい。

 

[4683] 画像追加しました 投稿者:とし 投稿日:2004/11/05(Fri) 00:47 <HOME>
以前公開していたものを一部手直しして再公開しました。

お手数ですが、問題があるようでしたらお知らせください。

[4667] YUKIさんへ 投稿者:みどり 投稿日:2004/10/30(Sat) 01:17
もしかしたら、エレックのメイトルームでお逢いしているのではないかと思いました。
ケメの初リサイタル(神田共立講堂)の翌年からエレックには毎日のように行っていました。
当時、私は高校1年生でした。

5年くらい前にエレックの近くに行きました。
龍+かおるちゃんとかスタッフがよく行っていた中華やさんはエレックの前のビルの中にありました。
ケメ行きつけの「花園」の喫茶店はブテイックになっていました。エデンはドラッグストアになっていました。

メイトルームがなくなってから、2階の録音スタジオの前によくいましたっけ。

お茶の水のアルジェにも何回か行きましたが、狭くている場所もなくだんだん行かなくなってしまいました。
全電通会館のファンの集い、行きました。なんか会議室にたいな場所で今いち盛り上がらなかったような記憶があります。

たぶん、いやきっと御会いしたますよ。

なんか、なつかしいいです。



[4667へのレス] Re: YUKIさんへ 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/30(Sat) 22:48
みどりさん、こんばんは〜!うれし〜です!

私は初リサイタルは行ってないんです。その頃は中3で、父の転勤先の宮崎に居ました。
で、高校受験で東京に父より先に帰ってきて、某都立高に合格。その春休みにたしか、渋谷公会堂のリサイタルへ行ったのが初めてです。
エレックにはその後、高校生になってから時々行きました。みどりさんのように毎日ではなかったですけど。。。
都立高なのに制服があったのですが、駅のトイレで私服に着替えて行ったこともありました。
ギンザナウにもクラブをさぼって行ったのがバレるといけないので、カメラには写らないように伏せたりして(笑)

メイトルームっていったんでしたっけ?勝手にファンルームだと記憶してました。
私が行ってから2、3回でなくなってしまい、玄関前やレコーディングルームの前にいましたいました!
きっとその時、おしゃべりしていたかもしれませんね〜!
私は目立つ方ではなかったと思いますが(笑)「いってらっしゃいコンサート」のライブ盤を作って!の署名を集めていました。署名してくれた一人が偶然同じ高校の先輩だったり。
初めて行ったとき、友人にケメと写真撮ってもらったんですが、どこかにあるかなあ。。。ケメはリ−のオーバーオールをはいてました。
「三愛」っていうお店にみんなよく行っていませんでした?
私は行ってないんですが。。。
「エデン」ってよくラジオで古井戸が話していたところかなあ

アルジェのファンのつどいでは、オークションがありましたよね?私はケメの余り着ていないという茶色のベストを500円で買いました。
そして、リクエストに応えるコーナーもあり、私は「5月の風は」を歌ってもらったっけ。
みどりさんと同じ回だったんでしょうか?
友人がピピの早川さんのファンだったので、アルジェにも何回か行きましたね〜。
みどりさんの想い出も、いっぱい聞きたいです。ぜひぜひ聞かせてください!

[4667へのレス] Re: みどりさんへ 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2004/10/31(Sun) 09:49
すみません。
私は、山形にその頃いましたが、アルバイトでお金をためて神田共立とか日仏とかに行きました。
チケットは連絡先のエレックに電話して送ってもらったのですが、いつもお姉さんのような方が出て、電車の乗換えや地図も送ってもらった覚えがあります。
何でこんな若い人が電話に出るのかなぁっておもってました。
またいってらしゃいのときに、たしかみどりさんという方に大変お世話になりました。もしかしたら仙川にお住まいで私にチケット世話しませんでしたか?
雨が降り出す前に電車の最終に乗らなければならず帰り、ケメに「もう帰るの」といわれたものです。
YUKIさんとの思い出のときにすみません。

[4667へのレス] Re: YUKIさんへ 投稿者:nobu 投稿日:2004/10/31(Sun) 10:12
ハンドル変えました。
こちらになります。

[4667へのレス] うわ〜 投稿者:みどり 投稿日:2004/10/31(Sun) 17:38
yukiさん
ギンザナウ、時々行きました。浅野ゆうこちゃんがアシスタントしていてすっごく足が長くてびっくりしましたっけ。
文化放送とか、日本放送の公開録音なんかも行ったりしました。
メイトルームがあったころ、仲良しになったはるみちゃんという子と「ケメニュース」みたいなのを作っていました。エレックでコピーしてくれて、メイトルームに置かせてもらったり、コンサートで配ったりしました。

ファンのつどいかなんだったか、スキーに行ったこともありました。

いってらっしゃいコンサートは行かなかったのかなあ?あまり記憶がないのですが、ファンの署名でレコードになったってことは知っていました。yukiさんだったんですね。すごい!

三愛って私が知っている中華屋さんの名前かなあ?あんまり覚えていなくってごめん。

全電通のファンのつどいは1回行ったことあります。何回かやっていたのでしょうか?

記憶があいまいですいません。

nobuさん
エレックにいたやさしいおねいさんは、その後マネージャーの山崎さんと結婚されました。私も大好きなおねいさんでした。

いってらっしゃいコンサートっていつ頃、どこでおこなわれたんでしょう?
前に書きましたが、記憶ないんですよ。
でも、チケットお世話したの私です。今でも仙川に住んでいます。
どうゆいきさつで、チケットのお世話したんでしょうね?私が行けなくなったりしたんでしょうか?

エレックでは、めぐちゃん、えりみちゃん、はるみちゃん、やっこちゃん、テイナさん、ムンクさん、とかを覚えています。
いっぱいお友達ができたのですが、なんせ25年以上前の話なんで、うる覚えです。

でも、間違いなくYUKIさんともnobuさんともお会いしているんですね。
なんか、感動です。

そうそう、ケメノートっていうのもありましたっけね。


[4667へのレス] わたしも 投稿者:nobu 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:09
感動してます。
ケメさん
としさん
みどりさん

エレックの人たちに
最近会えたりしてます。

歳を取るのもそう悪くもないのかも

みどりさん
あの頃ありがとう

[4667へのレス] きゃあ〜 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:29
なんてすてき!nobuさんとみどりさん、記憶が合致したんですねぇ〜
みどりさん、仙川なんですか?お近くではないですか!
調布パルコあたりでも御会いしてるかも〜!
私、京王多摩川ですよ〜連れ合いは仙川に長く住んでいたんですよ。
わ〜、御買い物ついでにお会いしてお茶したいですね〜♪いっぱいおしゃべりしたいなあ〜
いってらっしゃいコンサートは、署名集めて浅沼さんに渡しにいったけど、ライブ盤にはならなかったんですよ。お天気のせいか録音状態がよくなかったっていうのもあったのかな。
「ケメニュース」見たいなあ〜今は残ってないんですか?30年前ですものねえ〜
私は「高1コース」に「ケメファンクラブ作ります、会員募集!」なんて記事を載せてもらったことがありますよ。実質活動はしませんでしたが(笑)。「ケメの箱舟」ができたから。。。

ここにくると、ほんとにいろんなことを思い出します。封印が解けたって感じですねえ〜どうしましょ〜
なんか、止まらなくなりそうでこわいかも〜!

[4667へのレス] ついでに 投稿者:YUKI 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:36
nobuさんとみどりさんと私は同い年です!
(nobuさんバラしてゴメン!いいですよね?)

[4667へのレス] えっ?同い年なの? 投稿者:みどり 投稿日:2004/11/01(Mon) 00:47
あれからいろいろ考えてみたのですが、やっぱりいってらっしゃいコンサートはわたしは行っていないと思います。
チケットお世話したの私じゃないかも!?

1978年ころ(私が20才のころ)新宿のライブハウスにひとりで行ったことがあるのですが、それがケメの姿を見た最後になりました。
さよならコンサートがあったことなどは、最近知ったほどです。

ウチは20年ほど前に火事にあい、全焼したためケメのレコードもポスターもカセットテープもなくなってしまいました。

アルジェになったころ、ファンクラブができたかなんかで「会員番号3」をとったことがあります。朝から並んでね。

そうそう、ケメのラジオ番組でLPのジャケット写真の服をプレゼントするのがあって、「午後のふれあい」の水色のブラウスもらいました。

ケメの番組にはよくはがきも出していました。
その時は「調布のみどり」って名前で出していました。
たまには読んでもらっていたように思います。

日本放送のラジオ公開番組で、ケメの持って来たトランプをジャンケンかなんかで勝ち抜いて頂いたこともありました。収録後サインしてもらったりして。

そんなこんなも火事でなくなってしまいました。

今、残っているのは「手つなぎ鬼」「あおいくんとさとうくん」の本だけです。(サイン入り〜)

私にとってケメは青春そのものでした。15才くらいから20才くらいまで明けても暮れてもケメでした。

なつかしさでいっぱいなのに、記憶がついてこない自分がまどろっこしいです。


[4667へのレス] みどりさんへ 投稿者:YUKI 投稿日:2004/11/01(Mon) 23:34
うん、私も1978年、20才でしたよ。
短大を卒業して、お茶の水の出版者系列の会社に勤め、日仏会館の隣にあった絵本のお店「ピッピ」で会社帰りに毎日遊んでいました。ある日、女の子たちが行列してるので何だろう?と思ったら、「佐藤公彦さよならコンサート」と書いてある。「さよならってどういうこと?」びっくりしてそのまま当日券を買って入ったんです。本当に偶然でした。
その頃はもうアルジェの会費も切れていて、情報入って来なかったです。高校時代の友人ともそうそう会えなかったし。

「いってらっしゃいコンサート」は高校2年だったかなあ
ケメがアメリカへ行くっていうので、日比谷野音でありました。(このとき、なぜバークレー音楽院に行くっていってたのがアメリカ旅行になったのか、語られてはいませんね。)
突如雷がゴロゴロ、夕立ちザーザーで大騒ぎでしたが、私たちもノリノリでした。「もー服がぬれたってどーでもいい〜!」って。
みどりさんも行っているんじゃないかなあ、きっと。

ライブ盤にして欲しかったです。古井戸が「ぽえじー」のリサイタルだったか、ファンの署名運動でレコード化が実現したので、やってみたんですけどね。残念でした。

そうですか、火事に遭われたんですか。。。大変でしたね。
大切なものはなくなってしまったけど、みどりさんが無事で、なによりよかった。大切な想い出は心に残っていますものね。
私にとっても、ケメは青春そのものでした。

ティナさんのことですが、以前エレックへ行っていたときの想い出を書いていらしたHPを読んだことがありますよ。同一人物かどうかわかりませんが、さがしてみてくださいね。


[4667へのレス] 同い年です。ここでは上から2番目 投稿者:nobu 投稿日:2004/11/02(Tue) 07:09
「いってらしゃい」はチケットを譲ってもらって、ずいぶん前のとてもよい席だったと思い出しました。
そしたらお会いしてないということですね。

その後東京に住んで、仙川が桜上水の駅に近いのでとても印象が強く、桜上水からソーセージパイを運んだのは誰?
(ここで教えてもらうまで桜上水のパン屋と思ってた。)と記憶がインプットされてました。

お会いしてなかったけど
おせわになりました。今後ともよろしくお願いします。