[757] 久しぶり!の様な? 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/03(Thu) 00:01

(大きな声で)こんばんわ〜〜〜!!!
久しぶりカキコです。
毎日 見るには見てたのですが(ロムってた)時間がなくて
書き込みできませんでした。

今日は子供の運動会で帰って来てから夕寝をしてしまいました。
睡眠不足解消、元気になりました。
でも今日一日中会社を休んだから、明日が怖い!机の上に仕事が山積みになてないかな〜?

遅くなりましたが あわてん坊さん ケメカラに行かれた皆さん、ケメカラレポート参加報告有難う御座います。
とても楽しく読ませて頂きました。
読んでいると、私も行きたい 行きたいという気持ちがどんどん大きくなって・・・第3回ケメカラには是非参加したいです。
でも今の所行けるかどうか・・・
行ける確率は20%位です。

[757へのレス] Re: 久しぶり!の様な? 投稿者:おか 投稿日:2002/10/03(Thu) 08:56
まだ、時間はあります。
ゆっくり検討してみてくださいネ。
次回は無理でもおすみちゃんが来れる時に
第○回オフ会をしましょうよ。
としさんならそうしてくれるよ。
関西にだって行ってくれるよ〜。
その時はお宝、思い出話など沢山持参してきてね。
お会いできる日を楽しみに待ってるわん。

[757へのレス] Re: 久しぶり!の様な? 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/03(Thu) 10:50
 おすみちゃん、お久しぶりです!
ケメカラ本当に楽しかったですヨ。
ケメの映像が観られるなんて、ここに参加した甲斐がありました!
お顔は確かに変わっていたけど
声は、そのままと言っていいです!
だれでも年を重ねれば色々変わってあたりまえ。
だからこそ励ましあって行きたいですネ!(一番年上なんでヨロシク)
私はここから、これからもケメを応援して行きたいです。

[757へのレス] Re: 久しぶり!の様な? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/03(Thu) 17:41
おすみちゃん!
参加を実現するためには、おすみちゃんに都合のいい企画にする必要あり。
早めに注文を付けてしまいましょう。
まだほとんど決まっていませんよぉ、きっと。
おすみちゃんの泊まるホテルのレストランで開くとか
野宿する公園にテントはって開くとか、ねっ!
(としさんはキャンプの達人のようです)

[757へのレス] Re: 久しぶり!の様な? 投稿者:とし 投稿日:2002/10/04(Fri) 11:54
>まだほとんど決まっていませんよぉ、きっと。
>おすみちゃんの泊まるホテルのレストランで開くとか
>野宿する公園にテントはって開くとか、ねっ!
>(としさんはキャンプの達人のようです)

まだ、オフ会をやりたいと言う気持ちだけです。
CD発売日に合わせて開催したいですね。

ホテルのレストランと言うのも「あり」ですね。
泊まるホテルの部屋で2次会やるとかも可能でしょう。
って、周りに迷惑か?

テントに泊まるんなら、さすがに公園でキャンプは出来ませんよ。
近い所では、東京湾にキャンプ場があります。
必要ならテントも我が家にありますよ。(^.^)

[757へのレス] Re: 久しぶり!の様な? 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/04(Fri) 14:21
テントで思い出しました。
高校生の時、友達何人かで誘い合って
高校の近くの小高い丘の上
テントを張ってカンテラ点けて
ギターでケメや拓郎の曲を歌ったり
おしゃべりしたり・・・
知らないうちに朝になっていて
そのまま眠い眼をこすりながら登校した事。
楽しかったナ〜!

ケメカラもとうとう野営をする事になりますか?

[757へのレス] 泊まりありなら・・・ 投稿者:misa 投稿日:2002/10/04(Fri) 18:00 <HOME>
フットワークの良さだけがとり得の私ですが、最近の仕事のとり方が悪くて出歩けません!でもKEMEカラとかオフ会、レストランとか、二次会とか聞くと思わず、ROMからRAMになりました。

[757へのレス] Re: 久しぶり!の様な? 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/04(Fri) 23:35
みなさん 有難う御座います。
何て言ったらいいか、うれしいです!
野宿の話しまで出るなんて。
ただいま、主人と交渉中です。
いい報告を待っていてください。

[757へのレス] Re: 久しぶり!の様な? 投稿者:おか 投稿日:2002/10/07(Mon) 21:58
>misaさん、
>おすみちゃん、
お会いできる日を楽しみに待っていますよ〜。

[716] 次回は・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/09/30(Mon) 10:14
も〜お宝、お宝に驚いた!!!
(hiroさん、次回は是非参加してくださいね。)
第2回でこの進歩は素晴らしい。
第3回はど〜なるんだろう・・・
わくわくしますね。
(あわてん坊さん、素早い対応で嬉しいです。では下見は早めに出掛けましょうね。)

さて、わたしのビデオの感想は・・・
・・・月日はたとうが、歌えば『ケメ』でした。
奥さんも、ファンの何とか由美子さんも、
もっとケメに優しくしてあげてね。と心から祈るばかりです。
最後の番組が一番ほっとしましたね。
坂崎さんがこれからも「メリーゴーランド」をあちこちで歌ってくれるといいですね。
ふたりでまた一緒に歌うことが実現すれば一番ですが・・・。
皆さん、リクエストしましょう。
・・・う〜ん・・・・・あとは、
さとう。さんから、差しさわりのない程度でよろしいので
(たとえば、多摩川で釣りの日課は続けています(?)。など・・・)
「ケメの近況報告」をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/09/30(Mon) 10:44
おかさん 
手作りのかわいい品々図々しく
お言葉に甘えて頂いてきてしまって、
すみませんでした。(大切にしますネ!)

おかさんからお借りした「落書き」
聴きました。
アルバム・ジャケットには全く記憶が無かったのに
全曲歌えて、昔かなり聴きこんでいた事がわかりました。
お借りしてきて良かったです。

ビデオに出てきた喫茶店も見つかったとの事。
行ってこられたら早速様子を聞かせて下さい!

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/09/30(Mon) 12:13
あいにく雨だったようですが、皆さん楽しまれたようですね。
盛り上がった雰囲気が伝わってくるような気がします。

それにしても・・・
「ビデオに出て来た喫茶店」とか、最近のケメの姿とか、気になりますね。
喫茶店はどこにあるのか・・とか、最近のケメは横分け?それともロンゲ?
今は何の仕事をやっているのかな?
相変わらずスラックス派?
ギターは今もガットギター?
う〜ん、いろいろ知りたくなってきますね。
今も東京に住んでいるのかな・・とか、今も曲は作っているのかな?・・とか、ホントは知りたいことがドンドン出て来ますが、
あまり知ろうとするとプライバシーの侵害になってしまいそうですし(笑)。

どこか小さなライブハウス(?)でも借りて、「ケメライブ」でもやれたらいいですよね。
メインはもちろんケメの生歌で、あとはファンとのトークでの交流、ケメ本人を囲んで、ファンが歌うケメへのトリビュートライブ(と呼べるほど、たいそうなものでもないでしょうけど)・・・などなど。

う〜〜ん、皆さんのオフ会の様子を聞いて、いろいろイメージしてしまった・・(苦笑)。失礼しました(笑)。

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/09/30(Mon) 22:29
 タンバリンマンさん。
見る(観る)と聞くとは、大違い!
想像をはるかに越えたお宝満載。
コラムの執筆のためにも、ぜひ一度ご参加有れ!
としさんの肩身もどれだけ広がる事か・・・。

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/10/02(Wed) 09:40
ひろこさん、
前日に思いついて徹夜で作ってしまった未完成なものを受け取ってくれて、こちらこそありがとうございます。
イメージとしては「ほうき星☆COMET」☆金平糖☆入れて完成です。
「ほうき星」聴きながら☆金平糖☆口にほうばれば完璧・・・なんて、お好きに、ご自由にお使いください。
次回こそは、「だいだい色のスクーター」のイメージのもの作ります!!!
※19の時に乗ってたホンダタクトはさすがに派手なだいだい色には出来ず、白でした。あ〜懐かしい。

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/10/03(Thu) 11:50
>タンバリンマンさん、
最近と言ってもビデオのケメ何年前かな〜
今また変わっているかもしれませんよ。
坂崎さんと一緒の時髪型は前髪のあるショートでした。
服装は白いシャツ(カッターシャツ?)に濃ベージュの前ボタンのベスト。パンツは薄ベージュだったと思います。
顔は最近のイルカさんに似てるかな。(わたしイルカさんファンなんです。)
(何度もビデオを見直したあわてん坊さんはどう思う?)
はじめからおわりまでユーモアたっぷりのさわやかなケメでした。

>佐藤公彦さま。
はやく、お会いしたいです。
いつまでもお待ちしております。
おかゆみこ


[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/03(Thu) 14:43
そうですね、オフ会は都合がついたら何とか覗いてみたいですね。その時は、よろしくです。(笑)

最近のケメもユーモア&さわやか系なのですか。
いいですねえ。
人間誰でも歳をとりますし、容姿がかわっても、その人の本質さえ変わらなければ、全然OKですよね。
もともと私はケメに関しては、容姿ではなく音楽性で魅せられていましたし。(まあ、どんな感じに今なられているかなという興味はありますが)

坂崎さんはアルフィーの時より、アルフィーを離れて活動してる時の方が、私も好きです。
生き生きとしている感じさえします。
バラエティ・ミュージシャンって感じかな(笑)。

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:レタス 投稿日:2002/10/03(Thu) 17:29
ご無沙汰しております。
私もあいにく仕事で、参加できなかったひとりですが、
みんなのレポで充分楽しませてもらいました。
みんなケメさんへの想い”熱い!”

ソロ活動していた後半を見ていたと言うより
ケメさんの声を聴いていた限り、あの時からケメさんコワレていたような・・・(爆)
そこがまた最高に良かったりしてね。
今もあの時とおんなじキャラで、
周りの人達を幸福にしてるんじゃないかな?って
勝手に思っております。


[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/03(Thu) 17:36
>おかさん
何度もみましたが、残念ながら最近のイルカさんを知らないので
何ともコメントのしようがありません、ごめんなさい。
でも、ぽっちゃり系でした。

>タンバリンマンさん
覗くなんておっしゃらずに堂々とご参加ください。
CD発売記念オフ会には是非、企画からご参加くださいよぉ。
なんて言っても記念なんですから、過去2回のように
おしゃべりだけで終わるわけには(^^;)。

>レタスさん
てっきりお会いできるものとばかり思っていましたので
とても残念でした。
ケメは後半壊れていたんですか(爆)。
ということは、テレビにでていた頃のケメも知らない、
レコードも中古しか買ったことのない私は
壊れたケメのファン(?)
どうりで、皆さんとひと味違う感想だと思いました。
納得!
次の機会には是非お仕事調整してくださいね〜。

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/04(Fri) 21:38
>おかさん あわてん坊さん 皆さん
ケメさんそんなに変わっていたのですか?
えっ?!
ぽっちゃり系って ケメさんが?年のせいなのでしょうか。
でもケメさんがポッチャリしてるって、ちょっと安心した様な気持ち、
ケメさんは年中行事のように、季節の変わり目には熱を出して寝込むし、何年かごとに大病はするし、太れない人かと思ってました。

わたしも イルカさん好きです〜〜。

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/04(Fri) 21:50
>レタスさん
確かにケメさんコワレてた時がありましたね
特にサムちゃんと一緒の時。
そういうケメさんも大好きです。

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/10/04(Fri) 22:31
>レタスさん、あわてん坊さん、おすみちゃん、
コワレてたってどういうこと?
分かりません。明るい元気なケメじゃないの?

>おすみちゃん、
ぽっちゃりは喜ぶべき事だね。
わたしも安心した。良かった。
ケメはどの番組の中でも楽しそうにニコニコしてたよ。

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:hide 投稿日:2002/10/05(Sat) 01:15
>確かにケメさんコワレてた時がありましたね
私はケメの後期を知りません…(渋谷ジャンジャン・日仏会館が最後でマーキー・ロフトに出ていた頃は知らないので)が、あの明るい楽しい、ちょっとスケベな(死語か?)ケメが素のケメだと思っていました〜。

*イルカさん
私も好きでしたよ!コンサートもいっぱい行きました。おもしろいのは娘が小さい時お友達に「昨日○○ちゃんのお母さんテレビに出てた?」って言われたという日イルカさんをNHKで見たのでした…ほっぺのラインが似ているらしい…今はその当時よりもっともっと空気が入っちゃいましたけど!

一昨日さだまさしさんのアコギ2本だけのコンサートに行ってまいりました。学校関係のチャリティーだったのですが久しぶりにギターの音色に聞き惚れました。そしてますますケメの曲が聴きたくなったのです。私もプレーヤー買う!!!(決心してもなかなか行かれなかったりしますが)

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:レタス 投稿日:2002/10/05(Sat) 22:02
>おかさん
誤解をするような表現してごめんなさいね。
もうめちゃくちゃ明るくて元気でユーモアたっぷりのケメさんです。(良い意味で取ってくださいね。)

毎週のように聴いていたラジオ関東、ケメさんのテンションの高い「ナイトビューティ」は明け方3時に聴き終わってもなかなか寝付けず、いつも寝不足のまま学校に行っていたような。

hideさんもおっしゃるとおり、(hideさん始めまして。)
明るくて楽しくてちょっと・・・なケメさんは後半に限ってのことではないのですね。失礼しました。
もともとだったんですね(笑)。
ここに来ると本当に楽しいですね。
と、いう事はオフ会はもっともっと楽しいんですよね?
一人でも多くのケメファンにお逢いしたいです。
あわてん坊さん、次回は仕事の方頑張って何とかします。(あっ!努力させていただきます。はい!)

[716へのレス] Re: 次回は・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/10/07(Mon) 09:50
レタスさん了解しました。


ケメをアイドルなんていう人もいたけど、
「あおい君と佐藤クン」の中でもケメは結構「え?」と耳を疑いたくなるようなきわどい発言もよくありましたよね。
その度あおい君がフォローしてたような・・・
「あおい君と佐藤クン」が長寿番組だったのは、そんなケメが受けていたからでしょうか・・・
も一度聴きたいですよね〜。

[781] 年表「想い出はあなたとわたし」 投稿者:とし 投稿日:2002/10/04(Fri) 12:06 <HOME>
昨日、更新しようと作業を始めたら、1970年(昭和45、46年)の頃の話題が多数あることに驚きました。
この頃は、「唄の市」が旗上げされ、コンサートが多数開催されています。
また、毎日のようにケメのコンサートが行なわれています。

先日の「K's Transmission」でも、「唄の市」が話題に上がっていました。
資料が整理できたら、番組宛に送ってみようかと思います。

[781へのレス] Re: 年表「想い出はあなたとわたし」 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/04(Fri) 12:57
今、ちょうどパソコンから流れています。
♪秋は〜

[781へのレス] Re: 年表「想い出はあなたとわたし」 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/05(Sat) 02:14
今日、思い立ち、NACK5の「K's Transmission」に、
11月29日にケメ特集組んでと、お願いメールを入れてみました。
私が前回、ケメの件でリクエストしたのは、97年頃かな?

この番組ですが、あおい君と佐藤クンの8年間は、
私にとっては小学4〜5年生からの8年なので、
すごく長いなぁと思いましたが、
この番組も、そろそろ長寿番組の仲間入りなんですね。
・・・今の歳の8年間なんて、あっと言うまですね。

[781へのレス] Re: 年表「想い出はあなたとわたし」 投稿者:とし 投稿日:2002/10/07(Mon) 01:47
hiroさん、素早い行動ですね。
そのためには、11月末に合わせて、CDを番組宛に送れるといいんですけどね。

宣伝にもなるし。

[781へのレス] Re: 年表「想い出はあなたとわたし」 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/07(Mon) 02:24
善は急げ・・です。
早めに言って、予定を入れてもらわねば。
CDは、坂崎さんに、自腹で買ってもらうんです・・・?
と、このノリで、過去に吉田拓郎さん、
その他番組スタッフのみなさんに、
宝くじを買わせてしまいました。
この時は、田家秀樹さんがからんでいた気がします。

[798] 三輪車とな! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/05(Sat) 23:56
もしかして私に聴かせるために三輪車のアルバム購入しましたか?>としさん
見たいー、聴きたいー。

[798へのレス] Re: 三輪車とな! 投稿者:とし 投稿日:2002/10/07(Mon) 02:18
昨日、LPを聞きました。
「水色の街」以外は、初めて聞く曲ばかりでした。

まだ、聞き込んでいないのですが、
個人的な評価は、10点中7点かな。

[788] ありがとう。 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/10/04(Fri) 22:00
ケメカラ第2回ではお世話になりました Nです。参加のメールもせずに池袋西口にいってしまいました。やっと見るだけから本日卒業できました。
 
当日は、途中からふわふわしてしまい、お別れの駅ではボーとしていました。そのあと3、4日間そのままが続きました。考えてみたらあんなに大きな音でケメの歌をきいってなかった、ここ何年も何本かのマキーやロフトのライブのカセットでしかケメの歌を聞いってなっかたから、感激で酔ったみたいでした。
あのときは何の歌がながれてたかしら。

ラストライブから13年ぐらい、本当に久しぶりに聞けました。
としさんのホームページに感謝します。
まずはお礼とはじめてのかきこみをさせてもらいました。
またよろしくおねがいします。

[788へのレス] Re: ありがとう。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/04(Fri) 22:48
いらしゃいませ、のぶちゃん。
ここでもお話が出来てうれしいです。
ケメカラ楽しかったですね。
わたし今まで、まじまじとケメのお顔を見たことがなくて
大画面のケメのお顔のドアップにドキドキしていました。
もう、二十数年ぶりだったから最初は戸惑ったけど
ビデオを思い出すたび(それなりに年齢を重ねた)
明るく元気でユーモアたっぷりでさわやかなケメをとても素敵になられたなと思います。
歌ってる姿を頭の中で思い出しながら今もうっとりしています。

[788へのレス] こちらこそ! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/04(Fri) 23:08
のぶちゃんさん、いらっしゃいませ〜。
先日はどうもありがとうございました。
楽しんで頂けたのですね、良かったです。
かなりディープなケメファンとお見受けしたので
あんな内容じゃご不満なのではないかと案じておりました。

>あのときは何の歌がながれてたかしら。
・・・・さぁ?
おしゃべりに夢中で聞いちゃいませんでしたから(爆)。
あの日持参したMDはほとんどのケメが入っていると
思っているのですが(よくわかっていないのも甚だ問題ではあるが)
どなたからもリクエストがなかったので
たぶんとしさんのお好みがかかっていたのでは?

次の時にはもっと気を確かにお持ちになって(←おまえが言うな!)
たくさんのお話を聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

[788へのレス] Re: ありがとう。 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/05(Sat) 13:26
 のぶちゃん。
ケメカラの時は突然のご参加と
お聞きして、びっくりしました!
並大抵のファンではありませんね。

ちょっと、はにかんだような笑顔が
印象的でした。
ご自分では一番年長と思われていた様ですが
私が居て、すこ〜し安心されたでしょう。

これからもヨロシクお願いします!

[788へのレス] Re: ありがとう。 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/06(Sun) 13:06
のぶちゃんさん初めまして!
ケメカラどうでした?
たくさんのケメに酔ってしまわれたんですね。
羨ましいです。わたしも酔うほどケメさんを見たい!聴きたい!

ライブのカセットをもっていらっしゃると言う事ですが
私が唯一行けたライブ1980年3月20日in新宿LOFT
まだアパルマアの名前を公表していない時で
1曲目のノブさんのソロが終わった後スピーカーの調子が悪くて、スピーカーのビーーという大騒音がでた時です。
のぶちゃんさんもその時いませんでした?
もし一緒だったら、同じ時にいたという事で嬉しいのですが(^−^)
私もカセットに撮ってます。何回聞いても楽しいですね!

前にもここで聞いたのですが「江ノ島」って言う歌しりませんか?

[788へのレス] Re: ありがとう。 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/06(Sun) 15:30
江ノ島・・・うちにありました。
昔のテープが50本ほど出てきて、今、整理中です。
LIVEを録音したもの、ラジオを録音したもの・・・etc
今、PCに落としてます。

[743] 11,000 投稿者:おか 投稿日:2002/10/02(Wed) 01:43
祝11,000。
レコードが増えてくるとレコードプレーヤーが欲しくなりますね。
去年引越しの時レコードを一枚も持っていない主人にプレーヤーを捨てるのを勧めたのはわたしです。
後悔。いまさら、買いたいなんて言えやしない。
どこかこんなお店ってない?
個室にプレーヤーが置いてあってレコード持参して聴けるとこ・・・ある訳ないか・・・
(主人に内緒で)こっそり安いプレーヤーを買おうかな〜
ビックカメラドットコムのプレーヤーの画像を眺めては
ため息ついている今日この頃です。


[743へのレス] Re: 11,000 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/02(Wed) 02:22
こんばんは。
我が家にはLPがまだ800枚くらい(?)残っています。
ですがプレイヤーのダストカバーの上はすっかり物置と化し
レコードを聴くには、まずダストカバーの上の整理が必要となり、またそれが面倒くさいもんだから、めったに聞きません。
でもたま〜にお気に入りのLPをMDに落とす時は(保存用)意を決して(?)整理します。

ですが・・・針を何年代えていないだろう・・。
我が家のカートリッジは、代え針が2万円以上もするんですよ・・(泣)。なまじカートリッジに20年近く前に5万円もかけたばっかりに、代え針まで高くつくようになった・・・(こんなんだったら、やめときゃよかった・・
もっと経済的なカートリッジにすればよかったかなあ)。

第一、このカートリッジ用の代え針って、今も売ってるのだろうか・・・そんな危惧もあります。(笑)

ちなみに、おかさんの仰るような店があったら、MDに落としたいLPを何枚も持って行きたいです(笑)。

[743へのレス] Re: 11,000 投稿者:おか 投稿日:2002/10/02(Wed) 09:16
おはようございます。
ええーっ800枚って凄いですね〜
なにをそんなに・・・・・・・・
5万円のカートリッジ?替え針が2万?
ビックビックドットコム(↑訂正)で
6千いくらのプレーヤー買うのに
悩んでるわたしはいったい何?
ちなみに6千いくらのプレーヤーには
いくらの替え針が必要なのか、全然気にしてませんでしたよ。
やっぱり、あきらめよう。

[743へのレス] 私もプレーヤーが欲しい! 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/02(Wed) 10:33
>タンバリンマンさん
LP800枚はすばらしいですね。色んな方のがあるのでしょうね。

>おかさ〜ん
>去年引越しの時レコードを一枚も持っていない主人にプレーヤーを捨てるのを勧めたのはわたしです

あきらめるのですか?
ビックカメラドットコム見てきました。
6千いくらで買えるのですね。情報ありがとうございます。
そういえばうちの主人も1枚もレコードを持っていませんが、とりあえず正直に「ケメのレコードが聞きたい」と相談してみることにします。

[743へのレス] そうーだんです。(さぶっ) 投稿者:おか 投稿日:2002/10/02(Wed) 10:48
ビックビックドットコムです。
ごめんなさい。

>しゃろんさん
今朝、主人にネットでの買い物のしすぎを指摘されたばかり。
当分、無理です(号泣)。
プレーヤー買えたら教えてね。
(レコードの針落としたときのあのチリチリ、いいよね。)

[743へのレス] Re: 11,000 投稿者:とし 投稿日:2002/10/02(Wed) 19:20
>第一、このカートリッジ用の代え針って、今も売ってるのだろうか・・・そんな危惧もあります。(笑)

こちらで確認されてはいかがでしょうか?
http://www.nagaokatrd.co.jp/hari/index.html

我が家のプレーヤーが未だに現役なのは、
ここで針が購入できたからなんです。

[743へのレス] そうーだん (しました) 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/03(Thu) 00:22
>おかさん
さっき帰ってきた主人に相談したところ、
「自分のお金でどうぞ」とあっさりとしたお答えでした。
さっそく購入の方向で検討を開始します。
後日、良い報告ができるようがんばります!

[743へのレス] いいな〜 投稿者:おか 投稿日:2002/10/03(Thu) 08:31
>しゃろんさん
いい買い物してくださいませ。
期待しています!!!


[743へのレス] Re: 11,000 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/03(Thu) 14:31
としさん、情報ありがとうございます。
レコード針、そのサイトで確認してみたのですが・・どうも
私のカートリッジの替え針(誰だ、「代え針」だなんて書いた人は・・爆)は、そのリストにないみたいです。
念のため、直接その会社(有名な会社ですよね)に確認してみます。

[743へのレス] 号泣 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/03(Thu) 17:38
自分のお金、全くないーーーーーーーーっ!

[743へのレス] これって誰のお金? 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/03(Thu) 22:30
聞こえますか? >おかさ〜ん

結局、ヤマダ電機の貯まってたポイントで買って来ました。
¥9,980のものです。
とりあえず、数曲パソコンのHDに落として聞いています。
後で、まとめてCD−Rへコピーします。

取り急ぎご報告まで。

[743へのレス] うらやましい。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/03(Thu) 22:58
聞こえたらしい。>しゃろんさん

良かったね〜。
で、気になるレコードは何をお持ちなのかしら?

[743へのレス] おかさんのおかげです。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/03(Thu) 23:35
今、こうして彼のレコードを聞けるのも様々な情報を下さったおかさんや皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ご質問の手持ちのレコードですが、

アルバム:ケメの作品番号 2〜13
シングル:  〃     9,11〜14 です。

ひと通り終了したら貸出しても良いですよ。<プレーヤー>
それとも、例の個室を我が家に開店させましょうか?
(社宅で狭いですけど・・・・・)

[743へのレス] 行っちゃうよ〜 投稿者:おか 投稿日:2002/10/04(Fri) 00:10
>しゃろんさん
昨日の今頃はたしか・・・そう、ご主人の了解を得てカキコしてたよね。そしてもう、レコード聞きまくりってスゴイ!!!
開店してくれるのならホントに行っちゃうよ〜
アドレスは↑こちら。
手土産は自慢のシフォンケーキだけど、どう?
(今夜はこっそり起き出してここ来てよかったな〜)

[743へのレス] どうぞ〜 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/04(Fri) 10:22
メール送りましたよ。見てくださいね。

[743へのレス] Re: 11,000 投稿者:とし 投稿日:2002/10/04(Fri) 11:07
>念のため、直接その会社(有名な会社ですよね)に確認してみます。

ぜひ確認されることをお勧めします。
私は、2度ほど利用していますが、対応&印象はいいです。
解散してしまった、レコード針で有名な「ナガオカ」の関連会社と思われます。

[743へのレス] Re: 11,000 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/05(Sat) 02:02
CD化の前に、レコードプレーヤー、
ここだけで何台売れるんでしょうね。
ちなみに、私の容量の小さなPCの中にも、
MP3形式にした、省吾と、ケメの歌が同居していて、
その日の気分で、PCで聞いています。
・・・ハードディスクの容量が足らないので、
  外付けのハードディスクが欲しい。

[750] ケメのライブにゲスト出演した佐渡山豊 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/02(Wed) 13:49
こんにちは。
ケメの「オンステージ第1集」で、ケメのライブにゲスト出演されていた沖縄出身フォークシンガーの草分け、佐渡山豊がここ数年音楽活動を再開し、最近では10月12日にライブをされるそうです。
実は私はケメは大好きでしたが、佐渡山豊も大好きで、当時よく聞いていました。
2年くらい前には渋谷のジャンジャンに彼の復活ライブを見に行きました。

「ケメ・オンステージ第2集」にも収録されている佐渡山豊の
「ドゥチュイムニ−」という曲を、70年代当時に初めて聞いた時は、まさに衝撃でした。
ケメと同時代のフォークシンガーが復活し、今元気に音楽活動をしている・・・というのは、あの頃のフォークシンガーが大好きでリアルタイムで聞いてた私にとって、まさに感無量です。

今や沖縄音楽といえば、すっかりお馴染みで人気も高いですよね。
「ハイサイおじさん」「花」「満月の夕べ」「島唄」などのポップな歌はすっかりスタンダードナンバーですし、「十九の春」などの伝統的な歌も、三線人気とあいまって世代を越えて支持されています。
沖縄料理や沖縄風居酒屋も大人気です。

彼は沖縄フォーク村の初代村長だったそうな。その後の沖縄音楽の隆盛の先駆けとなった人物、それが佐渡山豊・・・と言えるでしょう。
ケメのライブアルバムでも、豊のその骨っぽい歌はひときわ存在感がありました。今聞いても心を動かされます。
数年前にでた復活アルバムにも「ドゥチュイムニ−」は新バージョンで収録され、過去最高の仕上がりぶりでした。
ケメの「オン・ステージ第2集」でのテイクと聞き比べてみるのも一興かもしれません。

・・・・すいません、ちょっとケメの話題からずれてしまったかも(汗)。もし、まずかったなら削除してください。

以上、ケメをはじめ70年代のフォークシンガーが大好きだったタンバリンマンでした。

[750へのレス] Re: ケメのライブにゲスト出演した佐渡山豊 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/02(Wed) 14:04
↑おっと、すいません、文中の「第2集」は全て「第1集」の
 間違いです。失礼しました。(大汗)

[750へのレス] 生田敬太郎さんも。 投稿者:まき 投稿日:2002/10/02(Wed) 22:41
>タンブリンマンさん
こんにちは。
わたしも第1集、ちょうど聴いてます。
(thanks to ・・・)
客席やゲストとの対話とかあって、すごく楽しいレコードですね。
佐渡山豊さんの「誕生日」の最後の歌詞が泣けますね。
生田敬太郎さんとのビートルズメドレーなども楽しい。
敬太郎さんも今でも活動されているみたいで、
うれしいです。
なかなか出かけることが出来ませんが、HPなどで見つけて喜んでます。
あとは・・・、ケメ〜!  ですね。

[734] *忘れては*いけないよ、大切なものを 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/01(Tue) 11:53
ケメカラの賑わいからやっと普通の生活に戻って
ふと考えました。
以前さとう。さんから書き込みがあったように
ケメ氏は今、充電中とのこと。

ですが数年前には「あの人は今」系の番組はともかく
フォーク大全集に出演してくださって思いを語られ
今回は、CD復刻を了承してくださったこと。
少しずつではありますが今でも私たちファンの
思いに応えてくださっているんですよね。
そして私たちはケメ氏のメッセージを受け取っています。

嬉しいことです、ほんとうに。
私たちのことを忘れていらっしゃるのではないこと。

私たちは最近ここで同じ思いの仲間に多く出会い
集ってたくさんの思い出を話の種にたくさん語らうことが出来ます。
これもケメ氏のお陰ですね。

私たちだってあの頃とは違います。
寂しいけれどあの頃よりも今の方が
ケメより大事なものをたくさん抱えています。
応援の仕方も期待の大きさも同じではありません。

今にふさわしい応援がこれからもできれば幸せだと
我が子を膝の上に抱いてケメの曲を聴きながら
思いました。

次なるケメさんの新しいメッセージを
のんびりゆっくり待とうと思った「あわてん坊」でした!
お待ちしています>佐藤公彦様!!

[734へのレス] Re: *忘れては*いけないよ、大切なものを 投稿者:misa 投稿日:2002/10/01(Tue) 14:36 <HOME>
長い時間があって、あの頃より自分も倍以上の年齢になり?ました。最後にKEMEを生できいたのは、新宿ロフトでアパルマァとしてしてはった時。でも正直、私の勝手なイメージとはちょっと違っていた。それまでの間、かなり自分勝手にKEME像を作っていたのでしょう。それ以後も10年以上たって自分のKEME像はもっともっと自分勝手なイメージ増になっているはずです。でも不思議とここにくると、違和感なく入れるのはなぜなんでしょうね。

高度成長というか、日本が今よりもっともっと元気なころに、KEMEはちょっとまた違った魅力があったし、頑張りすぎたくない私には、すごくあこがれるものがあったなと思います。今となれば180度変わってても、何を歌ってくれてもオールOKというかどこかで歌を歌ってくださるだけでいいわ・・・という感じです。テレビとかビデオで見たら、それはしあわせのおつりのようなものかも。

だからKEMEの応援とかなんにもしてないけどずっと聴いてはいくんだろうなとおもいます。・・・

[704] 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/09/28(Sat) 19:18
<中間報告>
行ってきました。(少し早めに失礼してきました。)
皆さんの貴重なお宝をたくさん拝見してきました。
会報・ケメ関連のスクラップ・雑誌・その他
そしてテレビ出演のビデオ・・・・・・

まきさんの素敵なギターで『たった一人の友達』を
みんなで歌いました。

<ビデオの感想>
う〜〜〜〜〜ん?
なんと言ったらいいか。歌声はそのままで素敵でした。
高校生だった自分が今、おばさんになっているのですから、おじさんになったケメを見てどうこう言うことでもありませんがやはり時の流れを感じました。私の中のケメは多分20代のままで止まっていたのでしょう。でも繰り返しますが、歌声はそのままで素敵でした。

ほんの数時間でしたが、今日はとても楽しく過ごさせてもらいました。準備をしてくださった としさん あわてんぼうさん そして貴重なお宝を提供してくださった hiro さん お宝を持って池袋へ集まった皆さん 本当にありがとうございました。次回またたくさんの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。(長くなってすみませんでした。)

[704へのレス] おかえりなさい、幹事さんお疲れ様でした 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/28(Sat) 20:05
雨の中お疲れ様でした、幹事さんお疲れ様でした。

ケメですが、テレビに出た時点で、
1時間歌えないと言ってますね。
テレビの収録が行われたお店が今もあるのなら、
そこで、30分でもいいから、歌ってもらえたらと、
テレビを見た時から思っています。
新宿丸井ヤング館の裏でライブした時は、
1公演30分だった気がします。
ビデオに3番組分あったのですが、私が一番好きなのは、
フォーク大全集で、坂崎さんと出ているもので、
ミュージシャンらしくて、とても好きです。
私がここで知る前のさとうさんは、
1歳の誕生日を迎えたXXクンだったのです。
だから、今もファン仲間で集まったら、
あの時のままのXXクンなのです。

次の時には、ビデオでもテレビでもなく、
ケメ自身のライブを見たいですね。
その時には、私の友人達にも声をかけていかないと・・・。

[704へのレス] まったくの同感です 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/09/28(Sat) 21:53
>テレビの収録が行われたお店が今もあるのなら、
>そこで、30分でもいいから、歌ってもらえたらと、
>テレビを見た時から思っています。

>フォーク大全集で、坂崎さんと出ているもので、
>ミュージシャンらしくて、とても好きです。

まったくの同感です。
あの番組を最後に見て本当に良かったです。作り手の考え方(番組の方針)もあるのでしょうが・・・・
坂崎さんと一緒のメリーゴーランドにはちょっと涙が出てしまいました。ビデオ本当にありがとうございました。

私もあのお店で(今もあれば)生の声を聞きたいと思いました。

[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2002/09/28(Sat) 23:17
とってーも楽しかった3時間でした。としさん、あわてん坊さんありがとうございました。hiroさんのビデオも11人で見ることができて、なつかしさと共に時の流れを感じました。
(フォーク大全集がジーンときました)
まきさんのギターでみんなで(一曲だけでしたが)歌えたのも
うれしかったですね。
みんなでケメの歌をうたうのは、コンサート以外では初めての経験でした、まきさんありがとうございました。
私の知らないケメの話もいろいろ聞けてあっという間に時間がたってしまいました。


[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:まき 投稿日:2002/09/28(Sat) 23:33
今日は、みなさん、お疲れさまでした。
楽しかったです。

hiroさん、いろいろお宝をありがとうございました。
またいつかお会いできることと思います。
坂崎さんとの共演はわたしもテレビでみたことがあります。
坂崎さんってギターはうまいし、誰にでもあわせるし、
良いですよね。
(アルフィーじゃないときの方が好きかも。)
みなさま、ギター弾かせてもらってありがとうございました。
コメントもありがとうございます〜。ウルウル・・・。
うまい下手ということはおいといて、とにかく
やっぱり誰かに歌ってもらったり聴いてもらったりして、
弾くのが好きなので、
こんなんですが、またおつきあいください。
としさん、
いろいろわがままなリクエストにお応えいただき、
ありがとうございました。
「生きるよろこび」聴きました。やっぱり良い曲ですね。
今度、歌詞と、コードネーム取ってみます。

[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/09/29(Sun) 08:04
本当にとしさん、あわてん坊さん
そして数々の大切なお宝、ギターを
降りしきる雨の中持って来て下さった方々
貴重なビデオを貸して下さったhiroさん
遠くから駆け付けてくださった方・・・
みなさんに感謝しています!

まきさんのギターに合わせて歌った時は
完全に高校生に戻っていました。
感動しました!

今回涙を飲んで参加できなかった皆さん
次回は思わぬ会場でオフ会が開かれそうです
今から楽しみにしている私です。
(としさん、あわてん坊さん、おかさんヨロシク!)

皆さん本当にありがとうございました!

[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/29(Sun) 23:36
出遅れました・・・。
第2回ケメカラはつつがなく(本当か?)終了いたしました。
予想されたとおり、カラオケのマイクには誰1人触ることなく
反面、おしゃべりはとどまることを知らず
楽しい楽しい3時間でした。

私が西口交番前で当てもなくたたずんでいると
1人の女性に声をかけれられました。
飛び入り参加のNさんでした。
(掲示板デビューされていないので匿名にします)
2人でお店に向かうと受付のお姉さんが
「お連れ様はみえています」と。
その指す方向には和やかに歓談されている女性陣(^^)。
簡単に挨拶をしているとおかさん登場。
誘い合って早速部屋へ向かい入ると同時に
お店の許可も得ないうちから部屋の模様替え。
どこに座ってもモニターがみえるようにとの配慮で
誰が言い出すともなく作業は進行。
程なくして第2陣が到着。
着席してとりあえずメニューに目を通すが
注文にいたらず。
満を持してお宝が出る出る!!
歌詞ブックなど「いらないわねぇ」との一声で
退去、退去(笑)。
テーブルの真ん中には
切り抜きやら会報やら歌本やら
山と積まれたケメケメケメ・・・。

そこへとしさん登場。
ケメカラの技術者の登場で無事、ドリンクオーダー完了。
(オーダーもリモコンでするので少々技術要なのです)
これまたとしさんんおかげでMDからケメの声が。
お宝を眺めながら秘蔵ビデオ上映開始。
あまりの量に何から見ていいか解らない嬉しい悲鳴。
それでも約7年ほど前のケメの姿に
嬉しいやら悲しいやら・・・。
それでも、1人ではなくてケメファンが集まって
ワイワイ見られたことはとても嬉しかったです。
皆さん、いい顔をして楽しそうに見ていました。
3本の番組がいずれも同じお店で撮影されている、なんて
冷静に見ておられたとしさんに感心!

奥様も登場されているので、娘時代に戻ったおばさんたちの
微妙なファン心理。
「・・・でも、ちょっと悔しい・・・・」発言には
可愛らしささえ感じました(笑)。

2時間を過ぎたところでお帰りになる方々を
しばしお引き留めしてようやく、まきさんのギター演奏。
もっとお聞きしたかったのですが本当に盛りだくさんで
時間がとれず本当に申し訳ありませんでした。
優しい音を奏でてくださるまきさんに合わせ
皆で口ずさむケメのメロディーは本当に懐かしいにおいがしました。

先にお帰りになる方々とお別れを言い、再会を誓って
居残り組でまたおしゃべりの続き。
おかさん作成のケメグッズも見せて頂いたり
Nさんの熱烈ファンぶりを聞かせて頂いたり
としさんからCD復刻途中経過をうかがったり
あっという間に3時間が過ぎました。

第3回ケメカラ(からではなさそうですが・・・)の
相談もしましたので、参加されなかった皆さんも
次に期待してくださいね!

長いぞ!とりあえずカキコできるか、ここで切ります。



[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/30(Mon) 00:04
さて、続き。
hiroさんにお待たせしたケメのビデオですが・・・。
あの3本の番組は放映日順でしょうか??
3本目のケメが一番リラックスしていましたね。
聞き役の坂崎さんのお陰とも思いますが
畑違いの人が対峙してインタビューするより、
同じ(やや後ですが)時代を同じ思いで過ごした坂崎さんとの
お話の方が遙かに良かったです。

たしかに時は流れてケメは見た目変わってしまったけれど
紛れもなく、あの方は佐藤公彦氏であり
私たちはすんなり受け容れることが出来たように思います。
>ねっ!皆さん!

ふくちゃんの持参されたお宝の数々には目を見張るものがありました。
とにかく、きちんと保管されており
貴重な品々でした。

まきさんのギター、かなり上手でしたよ。
今度はもっとじっくり聞かせてくださいね。
ピカピカのサムピックと使い込んだカポ。
もっと出番を増やしてくださいね〜。

おかさんの笑えるお宝も楽しませてくれました。
あれは誰も持っていないでしょう。
小物入れ、可愛くて良かったです。
(私信:美味しかったです。ありがとう)

Nさんも貴重なものをご持参されていました、が
それよりも何よりもディープなケメファンで
色々な思い出がおありのご様子。
次の機会にじっくりお聞きしたいです。

のんびりやさんはとても物静かで
あまり大騒ぎされていませんでした。
絶対に色々貴重な思い出を語れる方だと思っていますので
次の機会にはもっともっとお聞かせくださいね。
(全然別のお話についても聞きたいことがあったのに残念です、いずれまた。)

まりさん、えりさんご姉妹は、遠路はるばるありがとうございました。
どなたのコンサートに行かれるのかうかがっても誰も知らなくてスミマセン)
あとで聞いたらひろこさんはご存じでしたよ。
コンサート楽しめましたか?また是非、お会いしたいです。

しゃろんさんは何故か懐かしい感じがして
初めて逢った気がしませんでした。
故郷でケメを応援されていた頃のお話を聞かせていただきました。
東京で恵まれた環境にいるよりも
多少の困難のある方が一生懸命になれるってことありますね〜。

ひろこさん。
お若い息子さんがケメを「良い」と言って下さっているというお話、
私まで嬉しかったです。
今でも聞いて下さる方がいればケメも歌ってくださるのかもしれません。
応援し続けたいですね。

さいごにとしさん。また男性お一人でしたね。
少し違った見方をしておられるのか
ポツポツと話されることは意表をついていましたよ(^^)。
ファン代表で交渉事、宜しくお願いしますね。

本当に長く書いてしまいましたがケメカラはもっと濃かったですよ。
次はCD発売記念オフができると良いですね。
皆さん、予定を開けておいてくださいね〜。

では、ありがとうございました。

[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:まり 投稿日:2002/09/30(Mon) 09:03
あわただしく先に帰らせてもらった上京姉妹です。
初参加のケメカラは、ケメ一色の濃いひとときを過ごすことが出来ました。部屋に広がる当時のケメの歌声を聴いていると、一気にあの頃の私に戻りました。(うっとり。「夢の国からやってきた王子様♪」だもの。一方で、「ガチョーン!」と、ボケてくれるケメも、またいいもんだと思った次第です。)
生ギターの歌も何年ぶりだろう。
みなさんそれぞれの思い出が蘇った時間だったと思います。
企画してくださったとしさん、あわてん坊さん、そして思い出を分けてくださった皆さん、ありがとうございました。

[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:おか 投稿日:2002/09/30(Mon) 13:05
>まきさん、
ケメの歌を生ギターで歌えるなんて貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
※例のもの(プラスα)お待たせするには忍びないので本日郵送することにしますね。
未来の国からあの日材木座まで、まきさんを励ましに行った
なぞのお姉さんこと(?!) おかより。

[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:おか 投稿日:2002/09/30(Mon) 13:31
>おすみちゃん、
次回のオフ会の準備進めますよ。
今回よりさらに内容濃く。
(わたしがラジカセ持参しましょう)
♪お〜想像もつかない・・・♪
上京の計画をそろそろし始めてね〜。

>今回参加した方、できなかった方、
第3回でお会いしましょう。
次回がだめでもオフ会はまだまだ続きます。(ねっ、としさん、あわてん坊さん)
・・・ってわたし、かなりおせっかいオバサンっさ!!!



[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:とし 投稿日:2002/09/30(Mon) 18:33
折角ですので、あわてん坊さんの記述を中心に、
第3回へ繋げる為にも、オフ会の報告をまとめる予定です。


[704へのレス] Re: 第2回ケメカラ(参加報告) 投稿者:まき 投稿日:2002/09/30(Mon) 22:12
>あわてん坊さん
リアル報告をありがとうございました。
お褒めの言葉もアリガトウ。ウルウル・・・。
また、よろしくお願いします。

>えり、まりさん
お話し出来て楽しかったです。
コンサート楽しかったですか?
いつか、ケメのミニコンサート(?)でご一緒できるといいですね(笑)。

>おかさん
なぞのおねいさんは、やっぱりおかさんだったの???
やっぱり送ってもらおう〜なんて思っていたので、うれしいです。

>黒一点のとしさん
ほんとにいろいろありがとうございました。
今度は、いっぱい飲ませて話とか歌とか聞こうかなあ・・・。(笑)

[704へのレス] 拝啓管理人殿 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/30(Mon) 23:07
>折角ですので、あわてん坊さんの記述を中心に、
>第3回へ繋げる為にも、オフ会の報告をまとめる予定です。

ってゆーか、
長すぎるので掲示板から強制削除ってことなのね・・・・。
すみません(泣)。

[704へのレス] 遅れましたが、おかえりなさい! 投稿者:hide 投稿日:2002/10/02(Wed) 00:21
それはそれは、楽しかったようですねぇ…(あたりまえですね)
指をくわえてご報告読ませていただきました!ありがとうございます。あたかも参加したような気になりワクワクして読みました。
私もTVの映像2本は見た記憶がありますが、BSのは見逃しているようです…よく後で気がついたりするんです。せっかくTVガイド買っているのに!

第3回を心待ちにしています…

[669] よしだよしこさんのHP 投稿者:おか 投稿日:2002/09/27(Fri) 10:28
http://homepage3.nifty.com/lotus/index.html
「捨ててはいけないよ大切なものを」の
ジャっケット写真を探しています。
と、なっていますよ。としさん・・・

[669へのレス] Re: よしだよしこさんのHP 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/27(Fri) 12:45
よしだよしこさんご本人が、
自分のHPに載せるために、
ジャケット写真を探されているんですね。

「愛をつかまえよう」と言う歌のことが、
このHPに書いてあったのですが、
ケメの書き下ろしだそうで、聞いてみたいです。

[669へのレス] Re: よしだよしこさんのHP 投稿者:とし 投稿日:2002/09/27(Fri) 21:09
メールアドレス、間違っていませんか?

って、わからないですよね。
メール送ったけど、エラーで帰ってきてしまった。

[669へのレス] Re: よしだよしこさんのHP 投稿者:hide 投稿日:2002/09/27(Fri) 21:58
行ってまいりました!
ネットってなんて素晴らしい…こちらを知ってから信じられないような日々が続いています。よしだよしこさん 活動再開されているのですね!しかも、つい最近すぐ近くでライブが行われていたようです。きっといつか歌を聞けるチャンスがやってくると思うので楽しみに待っていようと思います!(ケメも再開しないかなァ)
*としさん
私もHPから「メッセージを送る」というところからメールを思わず送ってきましたが、帰ってこないので、送れていると思います。

[669へのレス] Re: よしだよしこさんのHP 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/09/27(Fri) 22:43
 私も見させていただきました。
なんと・・・たまプラのコロラドでライブをされたそうで。
すぐ近くです!
HPをよ〜くチェックして
今度来られる時には聴きに行きたいです!

[669へのレス] えっ!?私もです。 投稿者:hide 投稿日:2002/09/28(Sat) 02:34
>なんと・・・たまプラのコロラドでライブをされたそうで。
すぐ近くです
ひろこさん、私歩いていけます。お近くなんですか?
今度あったら、ご一緒できたら嬉しいです!

*としさん
アドレスやはり違っていたそうです。今日直したそうですよ…

[669へのレス] Re: よしだよしこさんのHP 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/09/28(Sat) 10:45
hideさんは本当に近くなんですネ!!!
私は車で10分位の所に住んでいます。
美容室はいつも、たまプラに行ってるんですよ。

コロラドには何回か行った事があります。
たまプラの中ではかなり古いお店ですよね。

こちらこそ是非ご一緒させてください!
(HPしっかりチェックしておきましょうネ!)

[669へのレス] Re: よしだよしこさんのHP 投稿者:とし 投稿日:2002/09/29(Sun) 00:49 <HOME>
>「捨ててはいけないよ大切なものを」の
>ジャっケット写真を探しています。
>と、なっていますよ。としさん・・・

本日、お返事を頂きました。
こちらのページも御覧いただけた様です。

[669へのレス] Re: よしだよしこさんのHP 投稿者:おか 投稿日:2002/09/30(Mon) 14:06
ケメのピピ&コットの活動がたった3ヶ月だったとは・・・
アルバムにはケメは参加していないんですね。
もう一度確認すると「四人は・・・」ってタイトル。

それにしても「捨ててはいけないよ大切なものを」は名曲ですよね。

[695] ケメカラの感想期待してます・・・留守番組 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/27(Fri) 23:54
本当に、感想聞いてみたいんですよ。
楽しみにしてます。

[695へのレス] もう少しの辛抱です 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/28(Sat) 00:00
>hiroさん
 今少しお待ちくださいね(^^)。あと数時間後に開催ですから<ケメカラ
 送っていただいたビデオは明日みんなでみようと思って
 まだ見ていませんし(怖くて1人では見られません) 
 本の方は残念ながら今日は届きませんでした。明日かな?
 楽譜集はつらつら見せていただきました。
 本当に凄いお宝で羨ましいです。

 というわけで、レポをお楽しみに(^^)。
 

[695へのレス] Re: ケメカラの感想期待してます・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/28(Sat) 00:42
すいません。
本=楽譜集=ファンクラブの会報です。
紛らわしくしてしまって、すいません。

[695へのレス] どうりで(^^) 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/28(Sat) 01:11
あぁ、了解しました。
大切に見せていただきます

[695へのレス] ケメカラの感想 投稿者:おか 投稿日:2002/09/28(Sat) 02:11
hiroさん、
明日の夜のここは読むのが大変なくらい
参加者の感想でいっぱいになると思いますよ。
(わたしは、休日はパソコンが使えないと思うので
出遅れてしまいますが・・・(涙))

[695へのレス] ありがとうございました 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/30(Mon) 01:04
>hiroさん
別スレで感想を書きました。
あれから何度も見ました。
だんだん慣れてきました(爆)。

ケメカラは、皆ビデオ目当てだったので
2回見ました。
皆、言いたい放題でした(でも内緒)

hiroさんのお陰です、ありがとうございました。

[695へのレス] 気持ちが共有できてよかった!? 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/30(Mon) 12:44
> ケメカラは、皆ビデオ目当てだったので
> 2回見ました。
> 皆、言いたい放題でした(でも内緒)

私が感想を聞きたがった気持ちをわかってもらえただけで、充分です。
ビデオが役に立って、よかった。

[695へのレス] ありがとうございました。 投稿者:おか 投稿日:2002/09/30(Mon) 12:52
いろいろと、謎が解明された。第2回オフ会。
お宝の提供、大変ありがとうございました。

今回わたしは本を2冊持って行きました。
「あおい君と佐藤クン」「星降る夜の小夜曲」です。
「手つなぎ鬼」は次回帰省時に探す予定でしたが、
待ちきれずネットの古本屋さんで買ってしまいました。
次回のオフ会に持って行きますね。
ほかには、
映画の原作「雨が好き」「ハートブレイクなんてへっちゃら」
読んでみたい方いらっしゃいますか?
とりあえず持って行きますね。
その場で読むのは難しいでしょうからお貸ししますよ。

>あわてん坊さん
では、「星降る夜の小夜曲」はオフ会前にお会いした時に・・・



[695へのレス] Re: ケメカラの感想期待してます 投稿者:とし 投稿日:2002/09/30(Mon) 13:39
hiroさん、ビデオありがとうございました。

3本の中では、やはり、皆さんと同様にBS番組で坂崎さんが一緒に演奏されているものがよかったです。

さらに 3番目に見た坂崎さんと一緒の映像が一番若々しく見えたのは、やはり作り手側の意識の違いなのではないかと思います。


[695へのレス] Re: ケメカラの感想期待してます 投稿者:おか 投稿日:2002/09/30(Mon) 13:56
そうですね。
歌手「佐藤公彦」として、
ケメが生き生きしていましたよね。

♪ぼくのいきかたは〜メリーゴーランドのよぉーに
いつもぐるぐるまわってるのさ〜♪

[664] 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/09/27(Fri) 02:58
タンバリンマンさんが書かれたコラム、丹波の巻物 第1巻『ケメ』最終章読んできました。(遅っ!)
読みいってしまいました!
ケメさんが ガットギター愛用者だったなんて、嬉しいです。
(そういえば「夕ぐれ」のジャケット写真でケメさんの持ってるギター、ガットギターですね!)
わたしも 高校の時ギター部で周りみーんなフォークギターなのに、私1人だけガットギターで、アルペジオでポロンポロン弾いてました。
フォークギターも持ってるけど、あのナイロン弦の音が好きなんです。

このHPの事も書かれてましたね!
 
第1巻と言う事は、この後 続いていくのですね。
次は誰なんでしょう?

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/09/27(Fri) 03:12
http://f25ans.tripod.co.jp/tamba/index.html
ここです。

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/09/27(Fri) 13:18
おすみちゃんさん、ありがとうございます。
読んでいただけただけで幸せです。

ケメオフ会で盛り上がっているので、自分のコラムに関しての宣伝をしたら、なんか水をさしてしまいそうな気がして(笑)、私のヶメコラムのことはあえて話題にしないでいました。
おすみちゃんさんの書き込み、本当に嬉しいです。(泣)

こちらのケメサイトの皆さんからいただいた情報も活かしてあります。また、ちらっとこちらのケメサイトのことを宣伝させてもいただきました。

次回・・ですか?(笑)
次は多分「たむたむたいむ」のコラムになると思います。
やっぱ「あおい君と佐藤君」を聞いたら、そのまま「たむたむ」に繋がるのが当時の私のラジオライフ(?)だったので(笑)。

「たむたむ」の自作自演の歌コーナーの曲を録音したテープが我が家には沢山残っているので・・・。
自作自演の歌コーナーに登場したグループの、とっておきの後日談なんかにも触れようかなと。
(実はもう原稿はできていたりするのです。まだ管理人さんに送信してないだけで。)
・・・おっと、これはケメには関係ない話題ですね(笑)。

ともあれ、ありがとうございます!

[664へのレス] また、楽しみです 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/27(Fri) 16:15
>タンバリンマンさん

次はかぜ耕二さんですか・・・。
憎いところを突いて来られますねぇ(笑)
またまた楽しみです。
「たむたむたいむ」は一度公開録音を聞きに行きました。
だいぶショックを受けて帰ってきたことを今でも強烈に
覚えています。

早く読みたいです!

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/09/27(Fri) 17:52
 タンバリンマンさん。

おすみちゃんの書き込みを見て
早速「丹波の巻物」読ませていただきました!
私のほんの少しの記憶を使っていただき
なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

クローンの担当者も
今回復刻にあたって始めてきちっと
ケメのアルバムを聴いたらしいのですが、
その素晴らしい音楽性に
素直に「いいねェ〜。」と一言。
(こうゆう世界に長く居る人達は中々誉めないんです。)

これからも色々教えて下さい!
(かぜ耕二さんと言う名前も懐かしいですネ。
 次回も楽しみにしています。)


[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:とし 投稿日:2002/09/27(Fri) 20:35
すでにご存知だとは思いますが、

「かぜ耕士のたむたむたいむ」
http://www.din.or.jp/~kkoji/

そして、この「愛のソネット」は、こちらのページの影響をもろに受けています。
このページで、実際にご本人の消息が分かったことに感動しました。

「かぜ耕士」はどうしているのか
http://www.satonao.com/column/kaze/kazekoji.html

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:とし 投稿日:2002/09/27(Fri) 20:37
蛇足ながら、
「かぜ耕士」ですよ。

字を間違えると、「かぜさーーん」に怒られますよ。

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:とし 投稿日:2002/09/27(Fri) 20:40
>自作自演の歌コーナーに登場したグループの、とっておきの後日談なんかにも触れようかなと。

もしかして、「あの」2人組みのグループかな?
唯一、私の手元に「あの曲」がテープにあります。
しかも、歌詞を間違えているライブ版です。

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/27(Fri) 20:53
あ゛・・・・・・・・・・・・。



すみません<m(_ _)m>

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/09/27(Fri) 22:20
私も間違えました。
かぜさん、ごめんなさい。

ところで明日は一日中雨らしいです。
ギターやお宝どうかムリなさらないように!
(またもや母ごころ。)
たいした雨じゃないといいけれど。

私も身ひとつでうかがいます。
すみません。

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:まき 投稿日:2002/09/27(Fri) 22:31
>ひろこさん
>ギターやお宝どうかムリなさらないように!
(またもや母ごころ。)

どうもありがとう。雨が降ると来れる方もおられるみたいですね。
てるてるぼうずを下げようか逆さに下げようか、
考えちゃいますね。


今日は、クロサワ本店に行って、サムピックと
「アコースティックギターブック 日本のフォーク特集号3」を
買ってきました。
久しぶりのギターで肩こりのおばさんになっています。
   by へただへたこ

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/09/27(Fri) 22:50
 まきさん
持参する気じゅうぶんですネ!
転ばないように気をつけて来てくださいネ。
>へただへたこって・・・ハハハ
期待してますよ!!!

[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/09/28(Sat) 00:39
明日のオフ会をひかえて、皆さんのわくわく感が伝わってくようでいいですねえ!(笑)
せめて曇りどまりになればいいですね。
楽しんできてくださいね。

ケメの初期の曲はガットギターで弾くと感じがでます。
特に「通りゃんせシリーズ」なんかは。
ガットギターで弾くと、いかにケメのメロディがチャーミングで味わい深く優しかったかということを実感します。
(・・・といいつつ、私はあまりガットギターは弾けない・・ガットとアコギって微妙に弾き方違うんですよねえ)
メリーゴーランドみたいな曲はアコギの3フィンガーが、
よく似合いますけど(笑)。

ところで「たむたむ」の自作自演のグループ・・・についてですが、・・・2人組?誰だろう・・ハックルベリーフィン?う〜ん、人数構成まではわからないのです(泣)。
私が取り上げようと思っているのは、
♪オ〜トバ〜イ 少年団〜〜
のデビラです。いかん、ネタばらししてしまった(爆)。

それにしても、あわてん坊さん、公開録音まで行ったとは
すごいですね!貴重な体験ですよね。
その時の様子をじっくり聞きたいぐらいです。


[664へのレス] Re: 丹波の巻物 第1巻『ケメ』 投稿者:とし 投稿日:2002/09/30(Mon) 10:30
>「たむたむ」の自作自演のグループ・・・についてですが、
>・・・2人組?誰だろう・・ハックルベリーフィン?
>う〜ん、人数構成まではわからないのです(泣)。

他にもいろんなグループがいたと思いますが、
私の記憶には、「ハックルベリーフィン」しかありません。

当時、この歌がいつ放送されるかわからなかったので
ラジカセで番組を聞きながら、「流れ星」を録音した記憶があります。


[709] 番組の収録に使われたお店 投稿者:とし 投稿日:2002/09/29(Sun) 00:46 <HOME>
hiroさん

>テレビの収録が行われたお店が今もあるのなら、
>そこで、30分でもいいから、歌ってもらえたらと、
>テレビを見た時から思っています。

TV出演の収録が行われたお店ですが、
3本とも同一のお店でしたね。

しかも、今日拝見したビデオの1本目にお店の名前が出ていました。(2度目に見た時に、店名を確認しました。)

で、すでに、見つかった様ですよ。

[693] ギター 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/27(Fri) 23:16
話題がずれてきたので別スレで・・・。

その昔、ギターのネックにフェルトのマスコットとか
ぶら下げていませんでしたか?

有名なフェルトマスコット作家さんがいらっしゃいましたよね・・・。
(お名前失念)

[693へのレス] Re: ギター 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/27(Fri) 23:24
大高輝美さんでした!

[693へのレス] Re: ギター 投稿者:おか 投稿日:2002/09/28(Sat) 01:49
大高輝美さんの本まだ持ってるはず・・
高校時代は勉強してるふりして夜中までせっせと作ったよ。
みんなギターにたくさんぶら下げて弾いてたよね。
あ、ケメの「だいだい色のスクーター」の
あのあかちゃんのイラストで作りたかったな〜
今から作るには遅すぎるし・・・
もっと、早くに気付けば〜(涙)

[686] オークション 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/09/27(Fri) 22:01
7枚組みLP
だめでした。
いくらまで 上がるのか もう怖くて¥5000で
入札するのを諦めてしまいました。
¥5000でも安いんですけどね・・・・

これからはCDだ!!(もう やけくそ)

[686へのレス] Re: オークション 投稿者:おか 投稿日:2002/09/27(Fri) 22:45
残念だったね。
オークションって難しいね。
(でも、この日本中にわたし達の他にもケメファンがいるって事だよね。)
そう、CD発売まであと2ヶ月ちょっと。
楽しみはこれから・・・

[686へのレス] Re: オークション 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/27(Fri) 23:13
あぁ、おすみちゃん・・・。
本当に残念でした。
どんな様子か覗いてみたかったな・・・。
オークションってどんな風に進むのか知らない私。
朗報を期待していたのですが。

CDに期待しましょうね。
宜しくお願いします>vividさん

[651] 大変なことになりそうです!ケメカラ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/26(Thu) 13:29
いよいよ2日後に迫ってきた第2回ケメカラ!
今日、私のところにhiroさんから貴重なお宝が届きました。
としさんの所にもどなたかから届いているのでしょう、きっと。
当日お持ちになるのかどうかは解りませんが
私のところにあるものだけでもかなりの量です。
3時間ぽっちのケメカラでは到底堪能し切れません。
いっそ、オールナイトに!?なんて気が起こりそうなほどです。

さぁ、まだ参加表明されていないそこのあなた!
勇気を出してご参加ください!
ピンポイント参加でも充分楽しめますのでぜひどうぞ!!

[651へのレス] Re: 大変なことになりそうです!ケメカラ 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2002/09/26(Thu) 19:45
あわてん坊さん、としさんいろいろとありがとうございます。
あと2日なんですね。
hiroさんのお宝たのしみです。わたしもお宝(?)背負っていきますね。
地図でわかるとおもいますので、直接行きます。
皆さんに会えると思うと今からドキドキです。
どうぞよろしくお願いします。

[651へのレス] Re: 大変なことになりそうです!ケメカラ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/26(Thu) 23:31
ふくちゃん、こんにちは!
ふくちゃんのお宝って何だろう?わくわく。

こうお宝が集まってしまうと
怖くて同じテーブルに飲み物、食べ物置けないよねぇ。

前回のケメカラでは結局1曲しかカラオケを歌わなかったのですが
今回は、飲まず食わず歌わずで終わってしまうかも!?
お店にとっては変な客だろうなぁ・・・。

[651へのレス] Re: 大変なことになりそうです!ケメカラ 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/09/27(Fri) 00:05
>さぁ、まだ参加表明されていないそこのあなた!
>勇気を出してご参加ください!

大変遅くなり、申し訳ありませんが、
勇気を出して『第2回ケメカラ』参加希望します。

としさん、あわてん坊さん、皆さ〜ん。
まったくの新人ですが、よろしくお願いします。
(また、なんのお宝もお持ちできませんが・・・)

当日は2時間程度の参加です。
なお、会場へは直接参ります。

としさんへはメールを差し上げました。

[651へのレス] 熱烈歓迎! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/27(Fri) 00:42
しゃろんさま。
大歓迎です!楽しみにしています。
何を隠そう私自身も何のお宝も持っていません。
すべて借り物、貰い物で乗り込みます(^^;)。

せっかくの時間、存分に楽しみましょうね。
でわ。

[651へのレス] Re: 大変なことになりそうです!ケメカラ 投稿者:とし 投稿日:2002/09/27(Fri) 00:58 <HOME>
本日、またまた、お宝が到着しました。
しかも、2箇所からです。

MDを送っていただいたので、これは持って行きます。

我が家にあっても、眺めることしか出来ないので。
まさか、バーコードのようにscanして再生することは出来ないので。


[651へのレス] Re: 大変なことになりそうです!ケメカラ 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/09/27(Fri) 07:26
>熱烈歓迎!
ありがとうございます。

お言葉に甘え、身ひとつでお伺いいたします。
せめてしっかりと発声練習でもして。
(♪まー・まー・まー・まー・まー ジャン まー ・・・♪)

[651へのレス] Re: 大変なことになりそうです!ケメカラ 投稿者:ドナルド 投稿日:2002/09/27(Fri) 21:19
ケメカラきっと楽しいでしょうね〜
盛り上がってくださいね♪〜
ケメカラ!!ケメCD発売バンザ〜イ!!
\(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/  
 \(^O^)/ \(^O^)/  \(^O^)/ \(^O^)/  
お土産話楽しみにしてま〜す♪

[651へのレス] みなさん いってらっしゃ〜い! 投稿者:hide 投稿日:2002/09/27(Fri) 21:50
涙を飲んで手を振っています(ioi)/~
たくさんのお宝に歓喜する声と歌声が聞こえてくるようです。
ぜひぜひ 次回の企画をよろしくお願い致します!
素敵な会になることでしょう… 報告楽しみに待ってま〜す!

[661] バーコードで試聴可能? 投稿者:とし 投稿日:2002/09/27(Fri) 01:03 <HOME>
本日、とあるCDショップで、バーコードを読み取らせると、
そのCDの曲が45秒聞くことができると言うものがありました。

これって凄くないですか?
どんな仕組みなんでしょうね。
何となく想像できるけど。

しかも、CDに収録されている全曲が試聴可能でした。

みなさんもお試しあれ。
ちなみに、本日行ったのは、大森の新星堂でした。

[661へのレス] Re: バーコードで試聴可能? 投稿者:とし 投稿日:2002/09/27(Fri) 01:11 <HOME>
ここに、説明がありました。

http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/atMarke/back/tr_ta/99_9_ta.html

これをネット配信出来れば、各店の設備はもっと軽くなりそうですね。

[559] 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/19(Thu) 20:42
*****************
 第2回ケメカラin池袋 詳細決定
*****************

待望の第2回ケメカラのお誘いです。
日時:9/28(土) 14時から17時
場所:おいしんぼパセラ 池袋本店(本店です、ご注意!)
     http://www.pasela.co.jp/main.html
     〒171-0021 豊島区西池袋1-21-9
     TEL:03-5953-3202
     フリーダイヤル:0120-706-740
料金:当日割り勘で精算
お迎え隊:JR池袋駅西口交番前13時45分集合
   お迎え隊に合流ご希望、または合流の可能性のある方は
   事前にとしさんまでお申し出ください。

今回はMDとVHSビデオが視聴可能です。
お宝をお持ちの方は是非ご持参下さい。
(CDは使えません、ごめんなさい)
ちなみに、hiroさんからお申し出のあった3番組のビデオは
無事受け取りました。当日皆さんで見ましょうね。

現在の所参加予定は10名です。
カラオケですので、しかも料理等は予約していませんので
当日の飛び入りややむを得ない事情でのドタキャンは可能です。
迷っていらっしゃる方も、当日時間が出来た方も
是非お待ちしています。

フロントのwelcomeボードには「ケメカラ様」と
記載してもらえるよう頼みました。
顔を知らなくても大丈夫、巡り会えます(^^)>ひろこさん。

では、まだまだ参加者募集中です。
お待ちしていま〜す!


[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:まき 投稿日:2002/09/19(Thu) 22:52
楽しみにしています。
(このスレッドは下がらないように、取りあえずage)

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:まき 投稿日:2002/09/19(Thu) 23:07
あ、自分で下げてしまったので、ふたたびageます。

家事と育児と仕事の間を縫って、ギターしこしこ弾いています。
なんか久しぶりで、どなんしようっちゅうねん!という感じで、
でもうれしいです。
ノリが違ったら、ご愛敬で、ごかんべん。

段取りをありがとうございます。よろしくです。
>としさん、あわてん坊さん

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/09/19(Thu) 23:41
 あわてん坊さん。
「ケメカラ様」のボードに一安心しました。
前回はちょっと不安でしたので・・・

でも 今回は大丈夫ですヨ!
あわてん坊さんや、おかさんの
カワイイお顔 覚えていますから!

10名と言ったら前回の倍
すごいですねッ!
遠方からのご参加、マイギター持参でのご参加、
数々のお宝にも出会えると言う事で
今から楽しみです!

私は、お店を知っていますので
直接行きます。(遅れるかもしれませんので。)

みなさん当日はヨロシクお願いします。

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:とし 投稿日:2002/09/20(Fri) 02:31 <HOME>
来週中頃までには、参加予定の方には、携帯の番号をお知らせします。
まだまだ、参加者募集中です。

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:とし 投稿日:2002/09/20(Fri) 03:03 <HOME>
あわてん坊さんの御要望により、HPに掲載いたしました。


[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:まり 投稿日:2002/09/20(Fri) 08:57
当日直接「パセラ」に行きます。(遅れるかもしれないので)
なお、私達姉妹は最長2時間参加となります。・・・残念ですが。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:おか 投稿日:2002/09/20(Fri) 09:36
わたしも直接お店に行きます。

あ、hiroさんは欠席だからビデオ送って来たんですよね。
そうでした。残念。
お会いしたかったな〜。

hiroさん
良かったら「記事」送りますね。↑メールください。

[559へのレス] Re: 私、欠席です 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/21(Sat) 22:46
必要なものがあったら、連絡ください。
参加される方に、お送りしますので。
忘れていたのですが、本もあったんですよね。
 手つなぎ鬼とか、あおい君と佐藤クン、星降る森の小夜曲

池袋ですが、明日から西武で優勝セールが始まりそうですね。
にぎやかそうですね。
それにしても、静かな決まり方で、拍子抜けしてます。

[559へのレス] 随分下がっちゃったので 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/23(Mon) 00:14
ここらでいっちょ、上げときますか・・・。
ケメカラご参加のみなさーーーん。
ケメの復習は進んでますか?
聴きたい曲を考えておいてくださいね。
出来るだけご要望にお応えしたいので!

わたしは、5日後にむけて
ご機嫌斜めの演出を着々と遂行中です(^^)。
もう数日すると「やってられないわ!子どもをおいて出かけてやるっ!」と宣言し、堂々と池袋へ繰り出すつもりです(爆)。

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:まき 投稿日:2002/09/23(Mon) 23:11
>あわてん坊さん

ご機嫌斜めの演出中というのがおかしい(笑)。
子供が小さいうちは、何となく状況が想像できます。
くれぐれも、あとくされは残さないようにね。

ギターですが、
手元にあるのが、
午後のふれあい(聴けないので、リピートなど、記憶に頼ってます)
明日天気になあれ(CD−R)
千羽鶴(カセット付き)
で、実家にあったので、なんとなくギターで弾いたことにありそうなのが、
時が示すもの
愛そして卒業
で、
片便り−落葉に綴る
は、手元に楽譜なしでCD−Rだけあります。
あんまり新しいのは、知らない曲が多いです。
ギターは、その中で何曲かということになります。
できれば、上の3枚以外は、楽譜かコードネームがあるとうれしいです。よろしく〜。
家が借家だから、あんまりじゃんじゃか出来ないのが、くせもの。

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:さとう。 投稿日:2002/09/24(Tue) 00:36
ageということで。

皆さんが楽しめるオフであるように祈ってます。
室内ですけれども気持ちの良い秋晴れになるといいですね♪

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:おか 投稿日:2002/09/24(Tue) 10:46
>あわてん坊さん
そんな〜
失敗は許されない作戦ですよ〜(笑)
成功を祈ってます。ガンバレ〜(????????)

>さとう。さん
「参加者全員より」(勝手に代表して、ごめっ)
ありがとうございます。
まだまだ次回の予定があります。
いつか、さとう。さんも参加してくださいね。

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/24(Tue) 12:49
譜面・・・昔、ケメのファンクラブの会報で、
譜面ばかり載っている号があったと思うのですが、
どなたも持っておられないようであれば、お貸ししましょうか?
遠乗りの果て位までの全曲の歌詞と譜面が出ていると思います。
うちにいる二人(枚)の「さなえちゃん」と共にお送りしますが。

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:まき 投稿日:2002/09/24(Tue) 23:25
hiroさま
いいなあ、いいなあ、楽譜・・・。
汚れると申し訳ないので、
コピーでもいいので、お願いできたらと思います。

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/24(Tue) 23:39
hiroさん
これからまだまだ続く(ハズの)ケメカラですから
そんなに一度にお宝を放出なさらなくても
いつの日かhiroさんもご参加されるときの
手みやげになさってもいいのでは(笑)?

しかし、hiroさん所有のお宝の数々、
お聞きする度にビックリしますね。
簡単に色々なものを捨ててしまうクセのある私には
本当に驚くばかりです。

というわけで、お宝も見せていただきたいですが
hiroさんにも是非ご参加いただきたいな、という
わがまま勝手な希望でした!

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/25(Wed) 13:03
楽譜と言うべきか、ファンクラブ会報と、
他のもうひとつの資料とともに、
あわてん坊さん宛に送りました。
  お返事をいただいてないのに、
  オフ会に間に合わなくなるといけないので、
  勝手に郵便に載せました。
  よろしくお願い致します。

としさんへ、
例のもの、郵便に載せました。

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:まき 投稿日:2002/09/25(Wed) 23:05
>hiroさん、どうもありがとう〜。

>あわてん坊さん
>これからまだまだ続く(ハズの)ケメカラですから
 そんなに一度にお宝を放出なさらなくても
 いつの日かhiroさんもご参加されるときの
 手みやげになさってもいいのでは(笑)?

ほんとだ〜!
わたしが「は〜い!」と手を挙げてしまったので、
お手数をおかけします。
ごめんね〜。
(「ごめんね」なので、アイコンはうさぎ)

[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:おか 投稿日:2002/09/27(Fri) 09:50
明日ですね。
天気予報は雨?
運動会が延期になったら来られるって方は準備しておきましょうね。
(こどもたちに怒られそう?)
お宝が濡れるのは困るから、午後からは晴れて欲しいけど・・・



[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/27(Fri) 12:56
ビデオ、送った資料の感想を楽しみにしています。


[559へのレス] Re: 第2回ケメカラin池袋詳細決定 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/09/27(Fri) 13:01
いよいよ迫ってきましたね。
なんか、参加できる方が、ちょっぴり羨ましいです。
特にヶメの秘蔵映像なんか見たいなあ。
あいにく今日は小雨ですが、当日は晴れになることを祈っていますよ。
素敵なオフ会になりますように。

ケメのこの曲でも聞いておくことにします。(笑)
♪ 明日天気になあれ

[649] 浜辺    ※ひとりごと※ 投稿者:ももいかおり 投稿日:2002/09/26(Thu) 12:17
材木座の波に消えていく〜♪
が、頭の中でずっと歌っていました。
電車に乗って鎌倉へ行き、材木座の海岸に行きました。
つき合わされたのは、寮の裏にある大学の学生。
電車代は彼が出してくれました。
今思い出すと彼はケメを知っていたのか?
なんで、一緒に材木座に行ってくれたんだ?
わたしが18の春の時の謎です。
(材木座は灰色の砂浜でなんにもなかったよ。)

[649へのレス] Re: 浜辺    ※ひとりごと※ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/09/26(Thu) 13:24
ももいかおりさん、はじめまして。(ドキッとするようなHNですね)

うかがった私の方が妙に照れてしまいそうな
素敵な想い出ですね。
電車代まで彼が・・・。
なんか、かわいらしいです。
男だからそうしなくちゃと頑張ったのでしょうか(笑)

私も高校生の頃、材木座に行ったことがあります。
何故行きたかったかはまったく忘却の彼方なのですが
たぶん、誰かの歌の歌詞から興味を持って
一度行ってみたかったと思ったのでしょう。
本当に、灰色でなんにもないところでした。
お天気もどんより曇り空。

その帰りに横浜の「海岸通り」や「山下公園」、「山手のドルフィン」
「外人墓地」などなどフラフラ散策しました。
別に日には本郷の「無縁坂」にも行ったなぁ。

そういうことをしてもまだまだ時間が余るほどある、
あの頃って幸せだったなぁとももいかおりさんの思い出をうかがって
私まで懐かしく思いました。
ありがとう☆

[649へのレス] Re: 浜辺    ※ひとりごと※ 投稿者:ももいかおり 投稿日:2002/09/26(Thu) 23:43
あわてん坊さん、こちらこそありがとう。
HNは、電車賃を出してくれたその彼が私のことそう呼んでいたから・・・
(似ても似つかないのにその彼が勝手に思い込んでいたんです。)
きっと、あわてん坊さんもケメの「遠乗りの果て」の『浜辺』を聞いていたのでは?
誰も訪れないようなさみしい材木座をラブソングにするなんてケメらしいでしょ。
材木座を訪れてみてがっかり・・・っていうケメファン、他にもいそうですよね。

[649へのレス] 材木座と言えば・・・ 投稿者:まき 投稿日:2002/09/27(Fri) 00:20
>>ももいかおりさま、あわてん坊さま

ケメの歌で、材木座海岸を歌った歌があるんですか!
知りませんでした。
確かに、昔からあんまりきれいじゃない海ですよね。

わたしは、小さい頃、鎌倉から何駅かのところに住んでいて、
中学を卒業した春休みに、はじめて失恋して、
材木座海岸にひとりで行ったことがあります。
帰りに、知らない女の人に、いちごパフェをおごってもらいました。
ふふふ・・・・。
ギターを一生懸命弾いていたのも、あのころです。
ああ、年取ったなあ。

(恥ずかしいから早く下げよう・・・)

[649へのレス] Re: 浜辺    ※ひとりごと※ 投稿者:hiro 投稿日:2002/09/27(Fri) 01:03
浜辺・・・昔から、大好きな歌です。
聞いていて、とても心地いいですよね。
この歌が入っている遠乗りの果てのアルバム自体、
大好きな1枚です。
>その帰りに横浜の「海岸通り」や「山下公園」、
「海岸通」と聞いて、イルカや正やんでなく、
坂田修の海岸通を思ってしまった。
イルカの海岸通も大好きな歌ですが、
サムの「海岸通を歩くなんて・・・」・・・今、聞きたい。
CD探してみよう・・・ケメは、1回休み!!

[649へのレス] Re: 浜辺    ※ひとりごと※ 投稿者:おか 投稿日:2002/09/27(Fri) 09:39
>ももいかおりさん(なんだか照れる??)
よく口ずさむ歌のひとつです。
ずっと、題名がわからずにいました。http://www.pure.ne.jp/~hkonishi/radio/yomo08.htm
koniさんのHPに歌詞がありました。
聴いていたのはいつ頃かも気になり始め、
としさんの「ケメの作品」で収録アルバムもわかりました。
あとは、ケメが歌ってくれれば完璧!!!
>桜さくさん
そういえば・・
わたしも「日々是決戦」好きな歌なんですが、
題名教えておきながらきっとわたしの方が桜さくさんより歌えないです。(笑)

いますぐにでも全曲聴きたい。
明日が待ち遠しいです。

[645] ようなきがする 投稿者:トトロ 投稿日:2002/09/25(Wed) 23:11
はやのぼんぺいという帽子をいじって人まねをするおじさんがよくテレビに出ていたのですが、その人が、「僕のブルージーン」を口ずさむのがなんだか違和感があったのですが、そんなこと覚えています?
オーシンディーは、加藤和彦さんとケメが二人でパーソナリティーをしていたとか、なんか「ような気がする」情報ばかりですが。
後、毎週出ていたテレビ番組はなんていう番組でしたっけ???

[645へのレス] Re: ようなきがする 投稿者:まき 投稿日:2002/09/27(Fri) 00:26
トトロさん、はじめまして。
早野凡平さんって確かエレックからEPを出されたことがありますよね。
もしかしたら、その流れで、「僕のブルージーン」なのかも。
凡平さんは、僕のブルージーンというより、「僕のほんじゃませ帽子」の方が
ぴったりかも。(笑)

オーシンディの記憶は、その通りだと思います。
「いよいよケメの登場です。

 り〜んり〜ん(ベルの音)がちゃ 
 あ、僕ケメです」
 ちゃちゃちゃちゃちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃんちゃんちゃん
 ・・・(「くもの糸よ切れないで」のイントロ・・・)