[926] うぉぉぉぉぉぉぉーーーー! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/17(Thu) 23:31
なんかお久しぶりです、皆様(笑)。
ここは回転が速いのでちょっと気を抜くと忘れられそうですね。

過去ログに入ってしまうと元の投稿に返信できないんですね?
たった半月前の話題なのに・・・。

で、としさん、タンバリンマン様。
ハックルベリーフィンって、流れ星ってあれか?
(どれだ?)
ママが流れ星になっちゃうっていう曲?
たぶん車の中にカセットを置き去りにしてあって
無性に今聴きたいのですが夜中なので危なくて
駐車場に行けません・・・・。
ってことで、夜中に叫んでみました。

それで、としさん。
ハックルベリーフィンについての思い入れを教えてくださいよ。
あのグループはあなた様にとってどんな存在なのですか?
気になってはいたのですが事情を聞きそびれていました。

[926へのレス] Re: うぉぉぉぉぉぉぉーーーー! 投稿者: とし 投稿日:2002/10/18(Fri) 01:38
「ハックルベリーフィン」についての思い入れは、
私の中学生時代の思い出に繋がります。

当時、すっかり深夜放送にはまっていて、毎日、眠い目を擦りながら3時頃までいろんな番組を聞いていました。
彼等の「流れ星」はそれまでも番組で何度か放送されていたのですが、私は、歌詞を覚えるまでには至っていませんでした。
この歌詞をなんとか覚えたいと、ずっと思っていました。

ある時、番組の中で「何月何日には、たむたむコンサートの模様を放送します。」という告知を聞いて、必死になって録音した思い出があります。それまで、深夜放送は SONYのスカイセンサーというラジオで聞いていたので、録音はしていませんでした。
しかし、このときばかりは、しっかりと録音をしました。

その時には、2番の出だしで歌詞を間違えています。
たしか、彼等の大学受験があり、しばらく活動停止していた後の久しぶりのたむたむコンサート出演だったと思います。

[926へのレス] Re: うぉぉぉぉぉぉぉーーーー! 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/18(Fri) 13:00
御指名ありがとうございます、あわてん坊さん。
「流れ星」、確かそんな歌だったと思います。

♪僕が子供の頃〜ママに聞いたお話です〜〜

こんな感じで始まる歌だったような。
ハックル・ベリィ・フィンは、スリーフィンガー奏法の曲が多く
メルヘン調なイメージのオリジナルが多かったですね。
ボーカルはソフトな感じでした。

あと
♪ 私が丘の上に立って〜

で始まる曲なんかも好きでした。
(まるで拓郎の「おろかなるひとりごと」や、ビートルズの
「フール・オン・ザ・ヒル」を彷佛させる詞のイメージで私には聞こえていました)

かぜさんも「名曲だった」と言ってます。

ちなみに、ここに記すのは、ちょっとしつこくなるかもしれませんが、「たむたむたいむ」の「自作自演の歌コーナー」について、最近私が書いたコラムがあります。

当時流れてた「自作・自演の歌コーナー」の、我が家にある曲のリストや、あのコーナー出身バンドの後日談なんかを書いてあります。
ハックル・べリィ・フィンについても、ちょこっと触れています。
よかったら(お暇でしたら)読んでやって下さい。
以前、としさんが振ってくれた「丹波の巻き物・たむたむたいむの巻」です。
今、第3編まで掲載されています。


http://f25ans.tripod.co.jp/

[926へのレス] Re: うぉぉぉぉぉぉぉーーーー! 投稿者:とし 投稿日:2002/10/18(Fri) 16:38 <HOME>
正確には、

♪僕が小さい時 ママに聞いたお話です。
流れ星を見た時 願い事をすると叶うと言うことを

ですね。

「丹波の巻き物・たむたむたいむの巻」読みました。
が、ハックル・べリィ・フィン以外の記憶がほとんどありません。

あと、「いか天」はよく見てました。
番組内の告知で、「初めて」代引きでCDも買いました。

「たむたむたいむの巻」の次は、順番からすると
「コッキーポップ」かな?(笑)

[926へのレス] Re: うぉぉぉぉぉぉぉーーーー! 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/21(Mon) 01:27
おお、そうでしたね!
私の記憶も退化したようです。(爆)
♪僕が小さい時〜〜〜
でした、でした!

「いか天」の後番組で「エビ天」という番組もありましたっけ。(遠い目・・)
確か「エビ反り巨匠天国」・・・だったかなあ。

「丹波の巻物」、次回は少し音楽を離れます。
「つげ義春ゆかりの旅」・・・といった「旅行記」になるかと思います。
なにせ温泉好きなもので(笑)・・。
(実はコッキーポップってのも考えましたが、それやると
その次は「オールナイト・ニッポン(またはパックインミュージック)」も書かなきゃいけなくなりそうで(爆)。
「たいこめコーナー」「恥の上塗りコーナー」(共に山本コータローのパックインミュージック内のコーナー)なんか、
書いてみたいとは思いますが、放送コードにひっかかりそうなので怖い(爆)。

[868] 白雪姫 投稿者:とし 投稿日:2002/10/10(Thu) 20:22 <HOME>
yahooオークションに出ています。

エレック盤EP(童謡):「白雪姫/SNOW WHITE」
(ナレーター:佐藤公彦) 

[868へのレス] Re: 白雪姫 投稿者:おか 投稿日:2002/10/18(Fri) 13:29
ヤフオクに出ている「だいだい色のスクーター」はCDですね。
そして、出品者はなにやら最近のケメ情報に詳しい?!
前回hiroさんが話題にしたピピ&コットのレコードといい・・・
う〜ん、その人たちはここに来てる人たちなの〜???
もう、気付いている方もたくさんいらっしゃると思いますが
よしだよしこさんのHPでレコードジャケットUPされましたね。

[868へのレス] Re: 白雪姫 投稿者:とし 投稿日:2002/10/18(Fri) 16:50 <HOME>
>前回hiroさんが話題にしたピピ&コットのレコードといい・・・
>う〜ん、その人たちはここに来てる人たちなの〜???

どうやら、そのような雰囲気ですね。
vividでも触れられていない情報が書込まれていますね。

いずれにしても、オークションは、需要と供給のバランスが必要ですから、欲しくても無闇に高額では入札できませんよね。

[868へのレス] Re: 白雪姫 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/18(Fri) 16:55
> その人たちはここに来てる人たちなの〜???
たぶん様子を見にきているんでしょうね。
私が聞いてみたいと言ったシングルですが、
私の足元を見てつけたのではないかと思ってますが、
残念ながら、3980円を出してまで、欲しいと思っていません。
3980円出すぐらいなら、ケメファンに申し訳ないですけど、
省吾の12inchシングルの未CD化の物を買うでしょうね。
省吾の方は3500円で、中古で売っているのは知っているんだけど、
省吾のそれさえも、今は買う気ないし・・・。
ケメが関わったシングルは、今のところは、
機会があれば聴いてみたいというその程度です。
そのうちに聞く機会が訪れるかもしれないし・・・。
(この調子で、省吾の方はレコードになってないものまで、
いろいろ聞かせてもらいました)
そう言えば、学生通りも、
私が20年かけてやっと手に入れた話を見てなのか、
1800円と言う値段がついていましたね。
ジャケットにはケメは出ていないし、音源自体はアルバムと同じです。
ちなみに私は1000円で手に入れました。
根気よく探せば、1000円ぐらいで買えるのではないかと思います。
・・・CDの1000円は、安いですね。

[868へのレス] Re: 白雪姫 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/18(Fri) 21:32
下記3枚は、あるサイトのオークションに現在出ているもので、
今の所、買い手なし。
  LP/佐藤公彦/ケメ/片便り 980円
  LP/佐藤公彦/ケメ/落書き 980円
  EP/佐藤公彦/ケメ/想い出の街 500円

現在、中古屋さんに出ているもの。
  佐藤公彦 クレイジー.サラダ/ゆっくり私をはこんで 1000円
  佐藤公彦 夕ぐれ/ゆりかごとブランコそしてシーソー 1000円
  佐藤公彦 恋に別れを/あの太陽もっと幸あれ 1000円
  佐藤公彦 雨宿り/明日天気になあれ     1000円
  佐藤公彦 想い出の街/ぶるうす     1000円
  佐藤公彦 愛して卒業.VoL-5         2800円

中古レコード屋さんの価格は、
気分的に少々高いような気がするものの、
でも、今はこのくらいが妥当なのかな?

根気よく探し続けていたので、
坂田修氏の「宿屋の飯盛り」時代の「飛んでみたのさ」のアルバムも、
碧夏子さんのシングルも偶然見つけられたし、
これからも、根気よく探しつづけていこうと思っています。

[868へのレス] Re: 白雪姫 投稿者: とし 投稿日:2002/10/19(Sat) 01:34
そうですね。

自分の中で、上限を持っていないととんでもないことになりますね。特にオークションでは。

私の場合も、一番高く買ったのは、先日の「ほうき星」です。
それ以外のLPは、全て1000円台です。

シングルに関しても、1000円は、高いですね。

やはり、気長に根気よく探すのが一番ですね。
見つけるまでのプロセスもある意味では楽しめますので。

[895] 初めまして 投稿者:Grace 投稿日:2002/10/15(Tue) 01:10
ネットをいろいろ検索していたら、ここにたどり着きました。
大好きだったケメのことが詳しく書いてあって感動しました。
ケメがテレビやラジオに出演していたのは、
よく見たり聞いたりしたのですが、
実際にケメを見たのは、1975年ごろ上野の水上音楽堂で見たきりです。
甲斐バンドを見に行ったら、偶然ケメも出演していて・・・。
あまりに嬉しくて何を歌ったのか覚えていません。
あと、ケメって駒場東邦高校出身なんですね。
ウチのすぐ近所なのでなんか凄く嬉しいです。
なんとなく運命を感じます(笑)
これからちょくちょく寄らせて頂きますので、
よろしくお願い致します。

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/15(Tue) 10:17
Graceさん はじめまして。
ここを見つけた時は本当にうれしいですよね。

私がここを見つけたのは、ほんの1ヶ月半前です。
しかし、それからの生活は目まぐるしく、
ケメさんを中心に回転しています。

Graceさんも気をしっかりと持って、一緒に楽しみましょう。
(↑すみません。しっかりすべきは私の方でした。)

こちらこそよろしくお願いします。

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:とし 投稿日:2002/10/15(Tue) 19:21 <HOME>
Graceさん、はじめまして。一応、主催者です。

この掲示板には、今でもケメ好きなファンが大勢います。
お気軽に、書込んでください。

よろしくお願いします。

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/16(Wed) 00:53
はじめまして、Graceさん。
私もこのサイトは最近知ったばっかりの新参者です。
このサイト見つけた時は、嬉しかったです。

ここでの皆さんの共通の夢は、ケメの歌声をライブでまた聞ける日がくることです。

今後ともよろしくです。

[895へのレス] ありがとうございます 投稿者:Grace 投稿日:2002/10/16(Wed) 17:34
皆さんに歓迎して頂き、大変嬉しく思っています。
ケメに対する愛がメラメラと再燃しています。
私が一度行ったきりのケメのコンサートの日にちが分かりました。
1976.7.18でした。
共演は甲斐バンドのほかにも誰かいた気がします。
コンサートのタイトルは
SUZUYAフォークフェスティバルです。
他にも1976.2.29に栃木会館で
フォークイベントコンサートというのに出演なさっているそうです。
共演は甲斐バンドととんぼちゃんです。
少ない情報ですが、お役に立てば幸いです。
これからもよろしくお願い致します。
私が持っている「時が示すもの」は
カセットテープ版なのでもう聞けないかな・・・。
っていうか行方不明なので、この際、探してみようと思います。

[895へのレス] 思い出しました 投稿者:Grace 投稿日:2002/10/16(Wed) 20:13
ちょびちょび書き込みして申し訳ありませんが・・・。
「あの太陽もっと幸あれ」の替え歌って
♪電気仕掛けのオルガン で始まるやつですよね!
すごい久しぶりに鼻歌で歌ってみました。
歌詞を書いちゃいけないみたいですが、
これだけでもダメかな・・・?

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/16(Wed) 22:48
Graceさん初めまして!
私がケメさんを知ったのは、1978年の夏です。
夏休みの宿題をしながらラジオを聞いていて、もう1時だし寝ようかな?と思いながらラジオを触っていたら、かわいらしい声が・・・
「ケメのナイトビューティ」です。初めて聞く番組、しかもすごい雑音、なのに最後の3時までしっかり聞いてしまいました。
その日から毎週エアーチェック!
私の生活は、ケメさん一色になってしまいました。

Graceさんが行かれたコンサート
ケメさん甲斐バンドとかとも共演されてたんですね
どんなんだったんだろ?

ケメさんのコンサート 今でもして欲しいですね!

こんな私ですが・・・(^−^)
こちらこそよろしくお願いしま〜す♪

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/17(Thu) 00:24
甲斐バンドと競演したことを、LOFTで話していたことがありました。
ケメは、甲斐バンドの次で、マイクが臭かったと・・・・。
    m(__)m 失礼いたしました。

そう言えば、
甲斐バンドの解散コンサートを見に武道館に行った時に、
関係者で来られていた岡村卓さんを目撃しました。

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:hide 投稿日:2002/10/17(Thu) 20:48
Graceさんはじめまして…
私も新参者のひとりです。こちらはほんとに楽しくて四半世紀(おぉ…)も若返った気分です(^^)ただあまり来られないので、来た時にはずうっと読むのが大変であり楽しみです!

*想い出はあなたとわたし
素晴らしいですね!!知らなかったことがた〜くさんで…ワクワクしながら見ていました。が、私の行ったコンサートはほとんど入ってないようでデータをとってないのが悔やまれます。
48年の日比谷野音(ケメひとりだったので5月のではないです)が初めてで横浜野音・神奈川県民ホール・川崎産業文化会館・渋谷公会堂・九段会館・神田共立講堂・新宿厚生年金会館・読売ホール・日仏会館・渋谷ジャンジャンetc…
多分52〜53年ぐらいまで行っていたと思うのです。
日比谷野音の雨の中行きました!カセットにビニールかけてまでとっていて雨のポツポツいう音のほうがはっきり入っていた苦い思いであり…話題にあがっていた「いってらっしゃいコンサート」「お帰りなさいコンサート」も行きました。「片便り」発売前の夏が行っていた時期だと思います。
*「お帰りなさいコンサート」の思いで一つ
前の晩のラジオ番組でアメリカでの話をしていて「クラプトンの野外LIVEでアンコールの時みんなろうそくを灯してとてもきれいだった」という話しをしたのです。次の日のコンサートは横浜野音(今は横浜スタジアムができています)だったので、誰からともなくアンコール前にはろうそくがたくさん灯ったのは言うまでもありません…(ホールでは絶対にできませんけどね)
今ではペンライトが当たり前のように振られていたりしますが、きっとあのコンサートがきっかけだったのではないかしら?とずっと思っていました…

私も家中ひっくりがえしたら何かお宝(手帳でもいいから)出てこないかな??まだシングルも見つかりません(i−i)

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/17(Thu) 21:18
> が、私の行ったコンサートはほとんど入ってないようで
> データをとってないのが悔やまれます。

ケメのライブにいかれている時期が、
みなさん微妙にずれていますね。
と言うことは、「想い出はあなたとわたしに」、
みなさんの思い出が盛り込まれたら、
すごいものが出来上がりそうですね。
みなさん、録音テープ探しとともに、
当時の記憶も甦らせてください。
・・・・・楽しみにしてます、新参者?

[895へのレス] ↑新参者とは私のこと 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/17(Thu) 21:20
私は、みなさんより、かなり後にケメのファンになりました。

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者: 投稿日:2002/10/17(Thu) 22:39
Graceさん>初めまして。一人でもケメFanが蘇ったり、新しいFanがたくさん増えてくれることを心より願っています。
hideさん>私も同じ時に追っかけておりました。48年〜51年まで、同じ会場に足を運んでいます。雨の日比谷野音も行きました。「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」も行ってるはず…。
今、友達に資料がないかと探してもらっています。

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/17(Thu) 22:41
hiroさん
LOFTでの甲斐バンドのお話し、ケメさんらしいというか・・・
ライブでの唄もいいけど、ケメさんのお話もたのしいですよね〜〜。

岡村さんって アルジェの元社長さん?でしたよね!
その後ケメさんが社長になったんですよね?
あまり断言できない私ですぅ〜〜。

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/17(Thu) 23:08
> 岡村さんって アルジェの元社長さん?でしたよね!
> その後ケメさんが社長になったんですよね?
> あまり断言できない私ですぅ〜〜。
うちにあったライブテープに、
この辺の話をしているものが、何本かありました。
私はあまり詳しくは知りませんが、
ケメが代表と言うか、なんかやってたようですね。

[895へのレス] Re: 初めまして 投稿者:トトロ 投稿日:2002/10/18(Fri) 19:21
私もはじめましてです.そしてありがとうございます。なぜかというと、「でんきじかけの」がキーワードとなって、「オーシンディー!」の替え歌の歌詞全部思い出しました.当時さんざん聴いていたのに、思い出せないなんてなんて情けないと思っていました.これですっきりしました。わーい!

[883] ♪愛そして卒業♪が聴けた。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/12(Sat) 00:20
>しゃろんさん
お邪魔しました〜。
レコードプレーヤーありがとう。
自分のレコード♪愛そして卒業♪が聴けて大満足です。
また、レコード持ってお邪魔しますね。
ありがとうございました。

[883へのレス] 小さな小さなケメオフ 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/12(Sat) 11:39
>おかさん
ごちそう様でした。おかさんの手作りケーキを
とってもおいしくいただきましたよ。
また、いつでもどうぞ。

>みなさん
おかさんのケーキは本当においしいですよ。

[883へのレス] Re: ♪愛そして卒業♪が聴けた。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/16(Wed) 15:06
>しゃろんさん
お褒めいただきありがとうございます。
先に自慢のシフォンケーキと書いてしまっていたのでね・・・
気を使ってもらってるかな。
専業主婦のとき(6年間)に毎日のように焼いていましたからそれなりに・・・程度です。あしからず・・・

>小さな小さなケメオフ<
久しぶりに聴いた「羊が山に」が最高。
よかったです。(「中古レコードで出ないかな〜)
次回はいつ?病み付きになる〜予感が・・・
これからも、よろしくね。



[883へのレス] Re: ♪愛そして卒業♪が聴けた。 投稿者:とし 投稿日:2002/10/16(Wed) 18:04 <HOME>
「羊が山に」は、「ほうき星」と並んで、ほとんど目にしません。
入手困難なLPですね。

ライブ版のLPとしては、「羊が山に」の方がいいですね。



[883へのレス] Re: ♪愛そして卒業♪が聴けた。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/17(Thu) 12:58
入手困難な、そういうアルバムこそ復刻してほしいですね。
中古レコード屋で、運良くあったとしても、かなりな値段がついていそうですから・・。
とはいえ、世間一般的には(?)、ケメの代表曲って初期のアルバムに入ってる場合が多いんですよね・・・。
「通りゃんせ」にしろ「夕暮れ」にしろ「愛のソネット」にしろ・・・。

[883へのレス] Re: ♪愛そして卒業♪が聴けた。 投稿者: とし 投稿日:2002/10/18(Fri) 01:48
>入手困難な、そういうアルバムこそ復刻してほしいですね。

確かに、その通りですね。
次回発売の候補に期待したいですね。
というか、要望すべきですね。

しかし、「落書き」以降は、レコード会社が変わっているので、
復刻するとしても、別途交渉が必要になる様です。

そうなると、「ほうき星」は難しそうですね。


[883へのレス] Re: ♪愛そして卒業♪が聴けた。 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/18(Fri) 17:01
落書き以降と言えば、
だいだい色のスクーターがCD化されていますよね。
と言うことは、他のアルバムも、別途交渉が必要とは言え、
CD化、許可してもらえる可能性はありますよね。
落書き以降も、いいアルバムはあります。
シングルも、ライブハウス時代の歌も、いい歌があります。
全アルバムのCD化に向けて、根気よく頑張りましょう。
            お金ためておかないと。

[930] 我が家の音源、ほとんどまとめ終わりました 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/18(Fri) 02:05
我が家の音源、ほとんどまとめ終わりました。
MP3にして、CD-R3枚になりました。
1枚は、レコードなどですが、
他は、ナイトビューティーの1部、
あおい君と佐藤クンの最終回頃の放送数週間分、
LOFT、I miss you、さよならコンサートなどのLIVE音源・・・etc
坂崎さんのラジオ番組や、吉田拓郎さんのラジオ番組で、
ケメの話をしている部分等・・・・・。
いつか、みなさんにも聞いてもらえる機会があるといいのですが。

ライブの音源ですが、途中「あっ、ゴキブリ」と言う、
客側の声も入ってます。
LOFTって、よくゴッキーが走ってたんですよね。

それにしても、今年でよかった。
去年だったら浜田省吾で忙しかったので、
ケメと両方やってたら、頭爆発していたかもしれない。
PS2の省吾のゲームも、11月下旬発売予定から3月に延期されたし・・。

[930へのレス] Re: 訂正 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/18(Fri) 02:08
また間違えてしまった。CD-R(MP3形式)で、4枚でした。

[930へのレス] 感動もの・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/10/18(Fri) 11:33
hiroさん頑張りましたね。
お疲れ様でした。
>いつか、みなさんにも聞いてもらえる機会があるといいのですが。
是非、お願いします。
hiroさんに会える♪、今から楽しみです。

[904] 1975,1976の一部ですが・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/10/16(Wed) 14:40
としさん、
すいません。こちらで書き込みます。

1975・新譜ジャーナル4月号より
佐藤公彦リサイタルツアー
3 / 2(日)銚子青少年文化会館 開演 午後2時
3/22(土)神田共立公堂    開演 午後5時
4/12(土)柏文化会館     開演 午後2時
4/13(土)千葉市民会館    開演 午後2時
4/16(水)栃木会館      開演 午後6時
4/18(金)桐生文化会館    開演 午後6時
4/19(土)群馬県民会館    開演 午後2時
4/24(木)小田原市民会館   開演 午後6時
4/25(金)藤沢市民会館    開演 午後6時
4/29(祝)神奈川県民ホール  開演 午後1時

1976・ヤングギター6月号 MOGURA月報より
5/22(土)佐藤公彦VSクラフト コンサート 
伊東市観光会館 開演6時 主催/伊豆アマチュア・フォークサークル
6/6(日)佐藤公彦コンサート 東京杉並公会堂 主催/FN企画
6/24(木)一ツ橋大学 出演:佐藤公彦・太田裕美
★5月中毎週日曜にケメが東京12chのお昼の番組に出演します。
●初夏です。軽井沢録音のさわやかな風にふかれてみませんか・・・佐藤公彦「落書き」フィリップス・レコード
●もう10枚のLPの足跡をしるした、ケメのデビューアルバムを聴いてまませんか。Sensiveな少年が社会に初めて一歩を踏み出す・・・そんな雰囲気があなたにも伝わるでしょう。

1976・ヤングギター8、9月号は次回書き込みます。 

[904へのレス] Re: 1975,1976の一部ですが・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/10/16(Wed) 15:33
↑あれ、開演の文字がずれてる。ごめんなさい。

1976・ヤングギター8月号 MOGURA月報より
佐藤公彦-ケメ-コンサート・スケジュール
7/15秩父織物会館●主 秩父労音
  16川越市民会館★共 バズ ●川越労音
  17山形市民会館小ホール★ とんぼちゃん ●主 山形新聞
  19小倉市民会館★共 とんぼちゃん
  25千葉市民会館
  28渋谷公会堂★共 海援隊 ●主 東京音協
  29静岡県民会館●主 ジャンプハウス
  31浦和埼玉会館小ホール
  
薄化粧 ケメ●7/25シングル盤発売
幼い頃の風物を そっと掌にとってみた時
優しかった女(ひと)たちの 微笑みが過ぎていく

8月以降のスケジュールは次回へつづく・・・
   

[904へのレス] Re: 1975,1976の一部ですが・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/16(Wed) 16:04
薄化粧 ケメ●7/25シングル盤発売

私が、間違えているようです、訂正お願いします。
私がケメを知った時は、LP2枚、EP2枚以外は、廃盤になっていました。
後から調べたり、書き写したりしたのですが、
その時に間違えたようです・・・修正お願いしますm(__)m
他にもこういうのがあったら、訂正お願いします。

[904へのレス] Re: 1975,1976の一部ですが・・・ 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/16(Wed) 23:02
おかさんも凄いですね〜〜!
一部でこんなに情報があるんですか?
としさんご苦労様です。

私も思い出したことをちょっと。
ファンクラブの集いで、毎年2拍3日位でツアーがありませんでした?
ふくちゃん、詳しい情報を教えて!

[904へのレス] 1980は、女神湖です。 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/16(Wed) 23:13
>ファンクラブの集いで、毎年2拍3日位でツアーがありませんでした?

ファンクラブの集いでなく、ファンの集いで、
1980年は、蓼科・女神湖に行きました。
私も、参加しました。
これに参加するために、
1980年の夏休みは、石神井公園でアルバイトしてました。
>>>1980年8月26日〜28日 蓼科・女神湖へのバスツアー
>> この時にhiroさんは、さとう。さんに会っているんですね。
最近思い出したんですが、
私が泊まった部屋から奥は、関係者の部屋だったのですが、
隣は、やっこさん家族の部屋だったと思うのですが。

同室のおねーさま方が、
夜、部屋のドアをあけったぱなしで、お酒を飲まれていました。
高校生だった私と友人は、当然ジュースです。
同室のおねーさまとは、今もお付き合いさせて頂いてます。
・・・今は、一緒に飲みに行ってますが・・・。

[904へのレス] Re: 1975,1976の一部ですが・・・ 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/17(Thu) 22:58
1980年のファンの集い。
私の家にもそのお知らせの手紙が来ました。
でも私も高校生 おまけに兵庫県のド田舎だし 行けない!諦めました。(その時サムちゃんの名前「浅倉猛」じゃなかったですか?)
行きたかったよー!!
同室のおね−さま方と今でも お付き合いがあるんですね。
そういうのがあるから いいですよね!

たしか・・・その前の年は「猪苗代湖」だったと思うのですが どうでしょう?

[904へのレス] Re: 1975,1976の一部ですが・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/17(Thu) 23:18
おすみちゃん、参加できなくて、残念でしたね。
東京来るだけでも、大変ですよね。
東京に住んでいる私は、恵まれていました。

> その時サムちゃんの名前「浅倉猛」じゃなかったですか
よく覚えていましたね。
女神湖へ行った時は坂田修でしたが、10月には浅倉猛になっています。
姓名判断で見てもらって、つけてらしいですよね。

> おね−さま
同室の方達は、7歳位年上で、
高校生から見たら、本当におねーさまがたでした。

私は、80年しか、状況がわかりません。
80年は、「ラストツアー」でした。
その前にも、何年か行われていたようですよね。
どなたか他の年のツアーの様子がわかる方がいたら、
よろしくお願いします。

[904へのレス] Re: 1975,1976の一部ですが・・・ 投稿者: とし 投稿日:2002/10/18(Fri) 01:57
本日、あれこれ更新しました。


[904へのレス] Re: 1975,1976の一部ですが・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/18(Fri) 02:07
> 本日、あれこれ更新しました。
お疲れ様でした。
まだ、しばらく出てくると思いますが、よろしくお願いします。
                        m(_"_)m



[904へのレス] Re: 1975,1976の一部ですが・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/10/18(Fri) 09:52
>としさん
ありがとうございます。
続きもよろしくお願いします。

[834] 「手つなぎ鬼」佐藤公彦著 投稿者:おか 投稿日:2002/10/08(Tue) 14:01
昨日、近所の古本を扱うお店に行ってまいりました。
2時間くらい粘って探しましたがありませんでした。
整理されていない本棚を長時間見るほど気持ち悪いものはないですね。(3度目の「ライ麦畑でつかまえて」購入。)
スタバで抹茶クリームフラペチーノ飲んで帰ってきました。
(冷たくて頭にキーンときましたが少しすっきりした。)
また、懲りずにネットで注文してみました。
こんどは在庫あったみたいです。
でも、前回買えていたら・・・(価格、送料と合わせて○○○円も・・・)かなしい。
>misaさんのHPに新しく、
「手つなぎ鬼」の表紙がありましたね。
わたしもあと少しで読めます。待ち遠しい・・・

[834へのレス] Re: 「手つなぎ鬼」佐藤公彦著 投稿者:とし 投稿日:2002/10/15(Tue) 19:27 <HOME>
今更でしょうが、yahooのオークションにも出ています。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/49325052

しかし、「由利子さんに」と書かれたサイン本です。

[834へのレス] Re: 「手つなぎ鬼」佐藤公彦著 投稿者:おか 投稿日:2002/10/16(Wed) 14:53
わたしが買った「手つなぎ鬼」には手書きのしおりがありましたよ。
あと中古レコード「明日天気になあれ」には、歌詞カードのチューリップに色鉛筆できれいに色を塗ってあった。
前の持ち主の思い出までも頂いてしまった感じですよね。
あなたが(前の持ち主殿)手放したからわたしが新しい持ち主になりました。
♪感謝です。

[902] GOOD LUCK! MR.KEME 投稿者:とし 投稿日:2002/10/16(Wed) 12:15 <HOME>
Ninoさんへ
ファンクラブの解散にあたり、ケメの語りやレコードになっていない曲の収録されたカセットテープが届いたそうです。

恐らく、時期的には1979年(昭和54年)のクリスマス前だと思います。


[902へのレス] Re: GOOD LUCK! MR.KEME 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/16(Wed) 12:41
としさんへ
「GOOD LUCK! MR.KEME」のカセットが届いたのは、
1979年12月25日だったと思います。
丁度クリスマスの日だった様な・・・
それにしても今思えば、さよならコンサートの準備で忙しい時期に、こんなに手の込んだカセットを作って ファンクラブの会員全員に配るなんて ケメさん凄いですよね。

[878] 好きなアルバムベストは? 投稿者:まき 投稿日:2002/10/11(Fri) 09:54
こんにちは。
「勝手にアンケートその2」なんちゃって・・・。

「みなさんのお好きなケメのアルバムNO.1 は?」

 わたしは、一番聞いていた時代ということもあるけれど、
「時が示すもの」です。
 最近、とっても忙しくて、久しぶりのカキコですが、よかったら、
おつきあいください。
再発CDは、エレック後半が有力、ということを聞いているので、
ふと聞きたくなり、カキコしました。

[878へのレス] Re: 好きなアルバムベストは? 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/11(Fri) 10:35
私も「時が示すもの」でした。
以前もお話ししましたが、ジャケットでケメがかぶっている帽子
真似して編んでかぶっていました。
みなさんの様に後の方のアルバムは聴いた事が無いので、
お借りしたりして聴いていきたいです。

[878へのレス] 「千羽鶴」・・・・かなあ。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/11(Fri) 13:39
私にとってのケメのフェイバリットアルバムは「午後のふれあい」か「千羽鶴」かで迷うところです。
強いてあげれば、コンセプトアルバム・・ってことで「千羽鶴」
を挙げたいです。
ただ、その中の収録曲「通りゃんせ」や「夕暮れ」は、「午後のふれあい」や「明日天気になあれ」での収録バージョンの方が好きかも。

「時が示すもの」は「愛と私」「あの太陽もっと幸あれ」などが好きです。「愛しのティナ」なんかも印象深く面白かったですね。音楽の幅を広げようとしてる姿勢が感じられました。

[878へのレス] Re: 好きなアルバムベストは? 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/11(Fri) 21:18
私のNo.1は「ほうき星」です。
わたしの思ってる“ケメさん”っていう感じの曲がいっぱいで
特に「想い出はあなたとわたし」とか「つづれ織り」とか好きです〜〜〜!

[878へのレス] Re: 好きなアルバムベストは? 投稿者:おか 投稿日:2002/10/12(Sat) 00:52
初めて買ったアルバム「片便り」が好きです。
歌はもちろん全部好きです。
それにジャケットのあの色合い、紙の質感もお気に入りです。
ひろこさんの帽子の話を読んで、
実は私も・・・
ケメが着てるワッペンつきダンガリーシャツ、
裾を折ったGパン、登山靴みたいな靴、
そして、伊達眼鏡(すべて似ているもの)、
横ワケの前髪までも真似てました。
あ、斜めがけの布バックも手作りして持ってた。
当時はすっかり、ケメになりきってましたよ。

[878へのレス] Re: 好きなアルバムベストは? 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/12(Sat) 10:51
落書き・・・・

遠乗りの果て、落書き、ほうき星、午後5時の風
この頃のアルバムはどれも好きで、甲乙つけがたいです。
落書き以降のアルバムは、CD化対象ではないんですよね・・・残念  

[878へのレス] Re: 好きなアルバムベストは? 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/12(Sat) 10:54
 >当時はすっかり、ケメになりきっていましたよ。

今度会う時、その頃の写真が有ったら持ってきてネ!
他の方もきっとそんな思い出が有るはず。
みんなでケメの真似してました自慢ができたら
楽しいナ〜!

[878へのレス] Re: 好きなアルバムベストは? 投稿者:まき 投稿日:2002/10/12(Sat) 23:27
みなさん、
コメントをありがとうございます。
ミス・ケメのなりきりおかさんも楽しい〜。
ジャケットの一番は、千羽鶴かな・・・。
(短いコメントでごめんなさ〜い!)

[878へのレス] Re: 好きなアルバムベストは? 投稿者:ドナルド 投稿日:2002/10/13(Sun) 11:17
私の好きなアルバムは午後5時の風ですが、印象的
なのは千羽鶴です。その中に神戸エレジーという曲
があり、最初聞いたとき以外だな〜と思いましたが、
神戸に住んでいたのでケメが神戸の曲を書いてくれ
たのが嬉しかったですね。。神戸の三宮にサイイダ
ーハウスというライブハウスがありました。そこに
ケメが来て、帰りに「駅まで一緒に帰んない?」と
ケメが言い、ケメとファン30人ぐらいゾロゾロしゃ
べりながら歩いて帰りました。楽しかったですよ。。
ケメは明石の市民会館にも来たことがあると思うの
ですがいつだったのでしょう???

[878へのレス] Re: 好きなアルバムベストは? 投稿者: とし 投稿日:2002/10/14(Mon) 23:45
遅ればせながら、「アンケート(その2)」を設置しました。

今度は、一人一回しか投票できません。
慎重に、投票ください。(笑)

[878へのレス] まだ、投票できません。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/15(Tue) 09:49
>今度は、一人一回しか投票できません。
>慎重に、投票ください。(笑)

一人一回ですか?
アンケートに確かに書いてありますね。 ”一番好きな”と

ずーとどれにしようかと悩んでいました。
やっと数十年ぶりで聞けたら、どれもこれも前とは違った深い思いがあって・・・・・。

当時、良く聞いたのは『羊は山に』です。
レコードと一緒に何度も何度も歌いました。

[878へのレス] Re: 好きなアルバムベストは? 投稿者:まき 投稿日:2002/10/15(Tue) 20:29
>としさん
作ってくれましたかぁ〜!
いつもアリガト。
(密かに期待していたりして・・・)

>ドナルドさん
ケメとぞろぞろ・・・って良い思い出ですね。

>しゃろんさん
>まだ、投票できません。
それだけ思い入れがあるんだろうなあ。

←これもなかなか捨てがたい・・・。

[837] ケメの足跡 投稿者: とし 投稿日:2002/10/09(Wed) 02:09
本日、アップしました。

間違え等、御指摘願います。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:おか 投稿日:2002/10/09(Wed) 06:20
お疲れ様でした。
すごい!!!
まとまりましたね。
でも、まだ途中かな?
わたしがあとから9月に訂正したところが反映されてない。
とりあえず資料をメールしますね。
よろしくお願いします。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:トトロ 投稿日:2002/10/09(Wed) 08:03
こんなにリサイタルをこなしていたんですね.「バークレーの音楽大学に留学して音楽の勉強がしたいといっていた夢は、実現しなかったんですね.細かいところですが、「太田区立第3中学」ではなくて、「大田区立大森第3中学」です。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/09(Wed) 08:18
すばらしいですね!
お疲れ様です。
自分の年齢を計算しながら見ました。
自分が行ったコンサートがいつだったのか、
特定できないことが、とてもとても悲し〜〜〜い。
(昭和49年〜51年に秋田市と本荘市で見たのですが)

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/09(Wed) 15:08
 としさんのお陰で自分が行ったコンサートが判明しました。
S・47・5・6の野音唄の市
S・47・6・24のビバ唄の市
S・47・8・12のケメの音楽会
そして何より解かったのは、最初はピピ&コットのファンだった事。
ああ〜すっきりした!胸のつかえが取れた感じです!
 
本当にお疲れ様でした。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者: 投稿日:2002/10/10(Thu) 00:06
お久しぶりです。
先日はチャットでみなさんにお喋りしていただき、ありがとうございました。

本当にすごいですねー。
私の行ったのはどれだろうと眺めてみました。
確実に行っているのは、「羊は山に」に収録の神田共立。
声が入っちゃってるんで(^◇^;)
昭和48年の後半から51年までは行きまくっていた記憶があるんですけど…資料がなにも残ってない…。
49年には、よく「銀座NOW」という番組にケメが出ていて、見に行きました。木曜日が「フォークの日」で、古井戸や泉谷さんとかが出演していたと思います。
51年あたりにも、日仏会館とか、千代田公民館?とか行った記憶があるんです。
柏も行ったんだよなあ。
新宿厚生年金大ホールでは、「あおいくんと佐藤くん」のイベントがあったとか。
中野サンプラザでもコンサートがあったよなあとか。
日時が思い出せなくて、すみません(T^T)
もし年月日が確認出来たら、としさんにメールしたいと思います。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/10(Thu) 01:03
私ですが、みなさんと、9年ぐらいずれていまして、
昭和47年〜51年、ケメのこと自体全然知らなかったので、
ついていけないのですが、その頃の様子、教えてください。
  昭和47年〜51年=小学3年〜中学1年生でした。

私がファンになった時は、
ライブハウスでの公演がほとんどだったので、
昔のことは全然知りません。
どの位人気があったのかもわかりません。
ただ、私がケメを知った時点で、
アルバムがたくさん出ていたので、
それなりに人気があったことは、
容易に想像つきましたが、その程度です。

としさんへ、
79年後半から、わかる範囲で、資料まとめています。
まとまったら、メールします。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/10(Thu) 01:23
>としさん
お疲れさまでした。大変でしたね。
残念ながら私は知らないことばかり。
こうだったのね、という気持ちで眺めています。

>hiroさん
そうなんですよ〜。
後半の様子がわかればわたしもスッキリするかも!?
hiroさんの資料だしとってもとっても期待しています!

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:おか 投稿日:2002/10/10(Thu) 11:18
「ケメの足跡」
生まれたのは大田区新井宿(現・中央二丁目)小6年まで住んでいたそうです。
以下、訂正です。
(こちらで書き込んだ分の訂正ですのでこちらに書き込むことにします。)
ヤング・ギター(新興楽器出版社)より
1976.★5月中毎週日曜にケメが東京12chのお昼の番組に出演していました。※「さあ、ごはんだよ」
1976.9.11(土)佐藤公彦&ザ・リリーズ ジョイントコンサート●主 文化放送「秋のないしょ話コンサート」※九段会館
1976.8.9札幌道新ホール★共 太田裕美※会場の記憶違いです。

詳細なスケジュールは資料豊富なhiroさんにお任せします。よろしくお願いします。


[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:おか 投稿日:2002/10/10(Thu) 11:33
↑hiroさんは、79年後半の資料ですね。

>としさん
1975.3〜4月、1976.5〜9月のコンサートスケジュール(一部)でしたら判ります。
必要でしたらお知らせください。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:おか 投稿日:2002/10/10(Thu) 12:16
>としさんへ質問
1977年発売の「だいだい色のスクーター」
レコードとCDは同時発売だったのですか?

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:とし 投稿日:2002/10/10(Thu) 12:58 <HOME>
1977年発売の「だいだい色のスクーター」
レコードとCDは同時発売だったのですか?

参考文献の「memory of keme」には、
1989年 CD 『だいだい色のスクーター/佐藤公彦ベストアルバム』
徳間ジャパンの JAPAN RECORDSレーベル

と記述がありますので、同時発売ではないかもしれません。
詳細を調査したいんですが、CDは手元に無いのでわかりません。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:とし 投稿日:2002/10/10(Thu) 13:27 <HOME>
LP-1977/12/25 フィリップス・レコード
CD-1989年 徳間ジャパンの JAPAN RECORDSレーベル

が正しいのかも知れません。

さらに、先日画像を追加した、カセットの「ベストアルバム」は、発売日がわかりません。


http://livekoni-ld.hp.infoseek.co.jp/fromay2.htm
こちらの記述も参考にしていますが、
先ほど気づいたのですが、
LP「午後5時の風」の作詞者の記述に間違いがあるようです。

佐藤公彦→佐藤幸彦
伊藤ノブ→斉藤ノブ

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:とし 投稿日:2002/10/10(Thu) 13:29 <HOME>
>1975.3〜4月、1976.5〜9月のコンサートスケジュール(一部)でしたら判ります。
>必要でしたらお知らせください。

1974年以降の情報が極端に少ないです。
ぜひとも、お願いします。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/10(Thu) 14:13
> http://livekoni-ld.hp.infoseek.co.jp/fromay2.htm
> こちらの記述も参考にしていますが、
> LP「午後5時の風」の作詞者の記述に間違いがあるようです。
KONIさんとこですよね。
この原因は、私の連絡ミスだと思います  m(__)m。

CDの情報は、CDの必要な部分をスキャナーで読み込みして、
としさん宛てに郵便で送りました。内容、確認してみてください。

その他のスケジュールは、下記のとおりです。
暇な高校生が書き溜めていたものなので、間違いがあるかも知れません。
もし間違えがあったら、訂正をお願いします。

1979年3月23日 I miss you (日仏会館)
1979年5月20日 江古田マーキー
1979年9月9日 江古田マーキー
1979年11月1日 淑徳短期大学学園祭
1979年11月13日 新宿LOFT
1979年11月23日 江古田マーキー
1979年12月26日 佐藤公彦さよならCONCERT
          「GOOD LUCK! Mr.KEME」日仏会館

1980年3月28日 「ナイト・ビューティー」(ラジオ関東)最終回
1980年4月6日 「HOT-TV」(フジテレビ)開始(夏頃に番組終了)
1980年4月13日 「あおい君と佐藤クン・
           第5回しなやかポエムフェスティバル」(ニッポン放送)
           ゲスト:浜田省吾
1980年8月26日〜28日 蓼科・女神湖へのバスツアー
1980年12月30日   「あおい君と佐藤クン」(ニッポン放送)最終回

1981年2月8日 新宿LOFT→突然中止
          (手違いか何かあったような気がしますが、
          よく覚えていません)

1983年9月18日 アパルマァ解散LIVE 新宿LOFT

1987年6月6日 江古田マーキーにて、ソロのライブ

1989年5月25日 CD「だいだい色のスクーター」発売

1995年6月16日 テレビ出演「どうなってるの」(フジテレビ)
1995年11月3日 テレビ出演「電リク!!70年代 青春ヒット曲ベスト101」
               (テレビ東京)
1995年11月14日 テレビ出演「フォークソング大全集」(NHK-BS2)

1987年6月6日マーキーのコンサートにどなたかいかれているのですね。
私も、行きました。真夜中近くにコンサートから帰ってきたら、
うちの50mほどの所で、NHKの砂嵐の画面の中で速報が出るほどの大火があり、
私にとっては、忘れられない日になっています。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/10(Thu) 14:32
> 1977年12月25日
> CD「だいだい色のスクーター/佐藤公彦ベストアルバム」
> 徳間ジャパンの JAPAN RECORDSレーベルより発売

これは間違いですね。
1977年12月25日は、LPレコード盤が発売された日ですよね。
1989年5月25日が、CD盤が発売された日です。
そう言えば、CD化された時点で、12年経過していたんですね。
そのCDでさえ、発売されてから、13年経過してしまったんですね。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:とし 投稿日:2002/10/10(Thu) 14:37 <HOME>
>1979年12月26日 佐藤公彦さよならCONCERT
> 「GOOD LUCK! Mr.KEME」日仏会館

ファンクラブ解散の記念?カセットが配布されたのは、
この頃でしょうか?

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:とし 投稿日:2002/10/10(Thu) 14:46 <HOME>
>1980年8月26日〜28日 蓼科・女神湖へのバスツアー

この時にhiroさんは、さとう。さんに会っているんですね。

この頃、私は学生で夏休みに一人旅して白樺湖や女神湖へ行った事があるのを思い出しました。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/11(Fri) 01:21
このスレッドの資料といい、「ケメの足跡」のデータといい、本当にすごい!
素晴らしすぎです!
もう何も言う事ありません(←言ってる・・・)。
それにしても80年代後半ころには、まだケメのライブって見るチャンスがあったのですね・・・。
あの頃自分は何を聞いてただろう・・・なんて、ふと考えてしまいました。(しみじみ)
多分、日本のオールディーズ・フォークからは遠いジャンルの音楽を聞いてたような。
(例えば、ジャンゴ・ラインハルト・・・火傷で左の小指と薬指がくっついてしまい、動かなくなってしまったのに、不自由な指で天才的プレイをした古いジャズ・ギタリストです)

今思えば、その時代にもフォークを聞いてれば(好きではあったのですが、なんとなく離れていた・・)、江古田のマーキーに行ったはずです・・・。
そうすりゃ至近距離でケメの歌を聞けたのに・・・。残念でなりません。くやしい。(泣)

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者: とし 投稿日:2002/10/11(Fri) 02:51
>LP「午後5時の風」の作詞者の記述に間違いがあるようです。
>佐藤公彦→佐藤幸彦
>伊藤ノブ→斉藤ノブ

「午後5時の風」の作詞者は、佐藤幸彦、伊藤ノブ
他の曲の作詞は、伊藤ノブ が正しい様ですね。
完全に勘違いしていました。

「午後5時の風」の作詞、佐藤幸彦は自信あり。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者: とし 投稿日:2002/10/11(Fri) 03:06
取りあえず、本日までの情報を追加しました。
hiroさんに送っていただいた資料は、開けませんでした。
とりあえず、別のPCで開けるか挑戦してみます。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/11(Fri) 04:33
Excelの添付ファイルは、開けないですか?
内容は、下記の通りです。

1976年1月17日 中野サンプラザ
1976年1月19日 別府国際観光会館(バンバン)
1976年1月20日 福岡市民会館(バンバン)
1976年4月4日 仙台市民会館(バンバン)
1976年4月11日 銚子青少年文化会館(太田裕美)

1980年1月16日 新宿LOFT
1980年1月22日 渋谷ジャンジャン
1980年2月19日 新宿LOFT
1980年3月20日 新宿LOFT
1980年4月20日 新宿LOFT
1980年4月4日 新宿LOFT
1980年5月25日 ビクターミュージックプラザ
1980年6月18日 渋谷ジャンジャン
1980年6月29日 新宿LOFT
1980年8月7日 渋谷ジャンジャン
1980年8月15日 新宿LOFT
1980年8月30日 サークルゲームvol1久保講堂 杏里 ロブバード
1980年9月23日 新宿LOFT
1980年10月1日 渋谷ジャンジャン
1980年10月5日 新宿丸井ヤング館裏
1980年10月5日 HOT-JAM CONCERT  日仏会館
1980年10月10日 丸井津田沼店
1980年10月12日 日大生産工学部
1980年10月19日 新宿LOFT
1980年11月24日 新宿LOFT
1980年12月3日 渋谷ジャンジャン
1980年12月11日 TAKE OFF7
1980年12月28日 新宿LOFT


1981年1月11日 新宿LOFT
1981年1月17日 渋谷ジャンジャン
1981年2月8日 新宿LOFT→突然中止
1981年3月1日 渋谷ジャンジャン
1981年5月5日 新宿丸井ヤング館裏
1981年6月21日 新宿LOFT
1981年7月12日 渋谷ジャンジャン
1981年8月16日 新宿LOFT
1981年9月27日 新宿LOFT
1981年10月18日 新宿LOFT
1981年11月1日 渋谷ジャンジャン
1981年11月15日 新宿LOFT


1982年1月24日 新宿LOFT
1983年9月18日 アパルマァ解散LIVE 新宿LOFT
1984年1月29日 新宿LOFT

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者: とし 投稿日:2002/10/11(Fri) 12:59
本日、876の書き込みの分まで更新しました。

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/12(Sat) 00:39
>このスレッドの資料といい、「ケメの足跡」のデータといい、本当に
>すごい!
>素晴らしすぎです!

同感です!!
いや、実を言うとしさんが年表を作ると言い始めたとき
こんな大変なものが出来るとは想像しませんでした。
今でもケメが大好きでケメのために一生懸命な皆さんだから
ここまで出来るんでしょうね。
感服いたしました。

で、そうなると人間だんだん欲が出てくるものでして
私が唯一行ったマーキーでのライブはいつだったのだろうと
気になりだしました。
「ケメの足跡」に載っているマーキーのライブは
今ひとつ???です。
他にもあったのでしょうかね?
のぶちゃんさんも覚えていらしたのですが
それはそれは暑い夏の昼間、地下にあるマーキーで
エアコンが故障していたそうで
しゃく熱地獄の中、ライブをなさいました。
記憶では中学生だったように思うのですが
年表を見ると私の中学時代のマーキーは載っていないし・・・。

見に行かれたというのぶちゃんさん、大変お詳しいhiroさんあたり
ご存じではないでしょうか?

[837へのレス] Re: ケメの足跡 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/12(Sat) 01:15
江古田マーキーでのライブは、
アパルマァになってからは、ほとんどなかったですね。
アパルマァを解散してから、
再びマーキーでライブが開かれたような感じです。
あわてん坊さんが行かれたのは、
私がケメのLIVEに行き始める前の、79年以前のことなのだと思います。
私が連絡したもの以外にも、
どこかでLIVEが行われていた可能性はあると思います。

[837へのレス] Re: ケメの足跡・・・訂正 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/12(Sat) 13:50
日付を間違えてしまいました。すいません。

1979年3月23日 I miss you (日仏会館) → 3月26日
1980年4月 4日 新宿LOFT        → 5月 4日



[852] 今日HMVで・・・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/10(Thu) 01:34
今日、HMVのインディーズコーナーで、
VIVIDさんから出ている「桜田淳子」のアルバムを見つけました。
あのような形で、出るのですね。
内容は、どんな曲が入るのでしょうか?

[852へのレス] Re: 今日HMVで・・・・・ 投稿者:とし 投稿日:2002/10/10(Thu) 08:38 <HOME>
恐らく、同じような形で発売されると思います。

ベスト盤と言う形ではなく、LP丸ごとの復刻の予定と聞いています。
候補のLPは何枚かありますが、・・・。
まだ、決定していないようです。

[852へのレス] Re: 今日HMVで・・・・・ 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/11(Fri) 00:49
こんばんは。
私にとってのケメは、どうも初期のイメージが強いのです。
初期の曲は、アルバムを持ってるせいもあり、けっこう知ってます。
また、「夕暮れ」のように自分の中でずっと歌い続けてきた曲もあります。
ですが、後期・・特に移籍してからのケメの曲はほとんど知りません。
アルバムまるごと復刻となると、やはり初期のアルバムが中心になるのかなあ・・。
「通りゃんせ」「夕暮れ」などの名刺がわりのヒット曲はマストでしょうし・・・・。
できれば、あまり聞いてなかった後期のアルバムも出してほしいです。

[852へのレス] Re: 今日HMVで・・・・・ 投稿者: とし 投稿日:2002/10/11(Fri) 02:56
今回の発売は、ELECの音源が対象ですので、
「遠乗りの果て」までが対象になります。

そして、現在は、ELEC時代の後半のLPが有力です。

[852へのレス] Re: 今日HMVで・・・・・ 投稿者: とし 投稿日:2002/10/11(Fri) 03:11
全然、関係ないですが、
なぎらけんいち、休みの国のCDを買いました。

10/9にURCから復刻されたシリーズの2枚です。

[852へのレス] Re: 今日HMVで・・・・・ 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/12(Sat) 00:56
なぎらけんいち+坂田修=FOLKMAN BROTHERS です。
FOLKMAN BROTHERSのアルバムのことは、ご存知ですか?

[853] 忘れないうちに…。 投稿者: 投稿日:2002/10/10(Thu) 02:30
私がコンサート(その頃はリサイタルということも)に行き始めた頃は、とっても人気がありましたよー。
ケメが楽屋入りや出る時は、黄色い声が上がり、車を追いかける女の子達の群れって感じでした。
会場も満席でしたよーー。

今、うーんと記憶をたどって思い出したのは…。
雨の日比谷野音…。
たぶん、50年の夏だったと思います。
幸彦さんが、素肌にオーバーオール姿でステージ袖に立っていた写真があったんですよ。
勿論、会場は立ち見も出るくらい一杯で、雨の中、ケメもみんなもずぶぬれになりながら見ていた記憶があります。
後、うちに残っていたカセットラベルに、「渋谷公会堂 78年」というのがあります。中身がない(T^T)
日仏会館は、たぶん80年くらいじゃないかと思います。
その頃は、当日券でも入れるくらい…(^◇^;)
その時、覚えているのは、ステージと座席が近くて、ケメに「君たちが近くてやりにくい」と言われたことかな。
ステージに堂々とラジカセを乗せて録音してました(ーー;)
今では、考えられないことしてましたねー。
たくさんあったテープもいまはいずこ…で、とっても惜しいことをしたと思ってます。
今、友達のとこでも探してもらっています。

[853へのレス] Re: 忘れないうちに…。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/10(Thu) 12:06
>空さん
わたしもkeme★と書いてある中身のないカッセトケースを今夏、見つけた。(T×T)
1976.8の札幌のコンサートでも友だちがスピーカーのまん前で録音したのよ。
次回帰省時にそのテープの行方を捜索します。
しかし来年の夏に行けるかどうか・・・(^^;)

[853へのレス] Re: 忘れないうちに…。 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/10(Thu) 14:47
私も、ライブハウスで、はじめは小さなラジカセで、
慣れてくると、大きなラジカセで最前列で、録音していました。
でも、ほとんどは、保管に困り処分してしまいました。
処分する前に、ケメの歌だけをまとめたのですが、
それでも3〜4曲、聞ける程度の音で手元にないものがあり、残念です。
LIVEのMCの中で、「いってらっしゃいコンサートをしておいて、
その1ヵ月後に、お帰りなさいコンサートをした」と、
留学の話しもしていました。
私は、ほとんどがライブハウスだったので、
ほぼ毎回、サインをもらってきていました。
サイン帳も、3冊位あります・・楽しみだったんですよね。

ケメさん、毎回サインありがとうございましたm(__)m

みなさん、テープ、頑張って見つけてください。
いつか聞かせていただけるのを、楽しみにしています。

[853へのレス] 間違ってた(T^T) 投稿者: 投稿日:2002/10/10(Thu) 18:17
「渋谷公会堂 78年」は「S48」ですう。
今、打ち間違いに気づきました(^◇^;)
日仏は、たぶんそれから2年後です。
その時にアップでケメの横顔の写真を撮ったんです。
だからちょっと覚えてたんです。
この写真だけは、アルバムに貼ってあったはず。
もう、本当にいろいろしまい込んでしまってるんで、
見つけられなくて(T^T)

おかさん>悲しいですよねー。私も必死に探したんですけど、テープは出てきませんでした。

hiroさん>サイン3冊ですかーーー。すごいですね。
 サインはそんなにもらってないです。
 はじめはファンがたくさんいて、近づけなかったし。
 その後、ケメが電車移動していた時は、お喋りしてもらったりで、サインくださいっていいそこなってたり…。
 そうそう、はじめは小さなカセットレコーダーで録っていて、だんだんラジカセになっていったんです。
 ステージのケメの真ん前にドカッと乗せて録ってました。
 数台あって、とっても異様な光景でしたよ。
 途中でテープ交換とかやって、ケメに唄うの待ってもらったことも…(^◇^;)
 写真もばしばし撮ってて、大量すぎて、結婚した時に他のファンの人にあげちゃったんです。
 本当に迷惑この上ないファンで申し訳ないです。
 若気のなんとやらということで、お許しをーー。
 
 今度、近々ケメファン仲間が引っ越しするので、その時に出て来たらいいなと思っています。
 たぶん、捨てたーとか言われちゃってるんですけど…。
 なにか出て来たら、私のとこにくれると言っているので、ちょっと期待してます。

[815] 丹波の巻物 投稿者:とし 投稿日:2002/10/07(Mon) 12:14 <HOME>
第二巻「たむたむたいむ 」第一編

掲載されていますよ、みなさん。

http://f25ans.tripod.co.jp/

[815へのレス] Re: 丹波の巻物 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/08(Tue) 00:38
としさん、いつもすみません。
ネットで「たむたむ」の記事を検索すると、私などよりももっと素晴らしい「たむたむ」の記事を書いていらっしゃる方ばかりなので、ちょっと恐縮しています。
私の「たむたむ」の記事の今後は、自作自演の歌コーナーの記事が中心になると思います。
よろしかったら覗いてみてください。

[815へのレス] Re: 丹波の巻物 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/09(Wed) 02:31
私も見てきました。
なんと中学時代の憧れの人
「焼津の半次」こと品川隆二さんの事が書かれていて
うれしかった〜!
本当に大好きでした。

[815へのレス] Re: 丹波の巻物 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/09(Wed) 12:03
おっ、「焼津の半次」がお好きですか?
私も大好きです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/3392/

[815へのレス] Re: 丹波の巻物 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/09(Wed) 12:09
↑すいません、途中で送信してしまいました。
「焼津の半次」がお好きでしたら、「花山大吉」「月影兵庫」のサイトがありますよ!
上記のサイトがそのアドレスです。
私もよく出入りしています。よかったら、どうぞ。
(すみません、ケメ関係じゃなくて・・・)


[815へのレス] Re: 丹波の巻物 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/09(Wed) 14:36
タンバリンマンさん。
本当に大好きで、同級生とかに豪語してました!
遠い記憶ですが蜘蛛が苦手でビックリする顔が良かったです。
鼻筋のとおったいい男でしたよネ!
さっそくサイト見てみます!

[815へのレス] Re: 丹波の巻物 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/09(Wed) 15:14
 ほんとうに関係ない事で盛り上がってすいません。
今見てきました!そうそう「月影兵庫」
いつも観てました。おもしろかったですよネ!
全く関係ないですが「兵隊やくざ」も面白かったナ〜。

[844] 針と怪獣ちゃん 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/09(Wed) 12:39
先日話題になった、レコードプレイヤーの針について。
問い合わせてみました。
すると・・・私の持ってるシュアーV15のカートリッジの
交換針や代用針はもう無い・・・とのことでした。(泣)
カートリッジを交換してもらうしかありませんとの返事。
悲しい・・・。

今の針がダメになってしまう前に、これはと思うLPをMDに落としておこうと思い立ち、ケメの「時が示すもの」をMDに落としました。
ふと思ったのですが、ケメの曲って、NHKの「みんなのうた」に使ってほしかった曲がありますね。
A面に入っている「怪獣ちゃん」の歌なんか、「みんなのうた」に似合いそうです。

復刻されたら、「みんなのうた」に使ってくれないかなあ。
あ・・でももう「怪獣」なんて古いかな(笑)。

[801] ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/06(Sun) 16:11
うちから出てきたテープのIndexより・・・・
(曲名、聞き間違えているものもあるかもしれませんが)

・天使になっちまう・冬の窓・心を砕いて・Rainy Heart・国道別れ道・冬の窓・メロディ・スタート・ユア・エンジン・木枯らし・I miss you・恋のフィンガリング・チャオ・天使になっちまう・やだやだダーリン・結婚式の歌・かおり幸せ・さよならのスターダスト・アニ-・LonelyBoy・アクセル踏みっぱなし・ふたりしずか・フォーク・スペース・インベーダー・江ノ島・どしゃぶりOctober・MilkyWay・Simple・ロンド・パブ・花束・Rainy Heart・とんでけももちゃん・初恋・アニ-・Blue in the sky・ひろこ・雨の最終電車・Smile24・サマーガール・You are just・に運ばれて・天使・手のひらの水・行く手に希望と幸せが・急々々行列車・春の声・サイダー・タイムマシーン・グッバイ・汐風と君・若き日・あの頃・扉の向こうに・7月の夕立・汽車は過熱して・最後のチャンス

「フォーク・スペース・インベーダー」即興かと思ったら、
ちゃんとした歌だったんですね・・・・忘れてました。

「江の島」 ♪今、何時そんなことぁわからねぇ♪
この歌、面白いですね。聞いてて思い出しました。

[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:まき 投稿日:2002/10/06(Sun) 22:54
>hiroさん
すごいコレクションですね。
知らない曲ばっかり。
江の島に材木座、ケメは湘南が好きなのかなあ。
「今何時?」ってサザンみたいですね。
「フォーク・スペース・インベーダー」っていったい???
また、面白い歌を紹介してくださいな。

[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/07(Mon) 00:39
>hiroさん
もしかして、ハードディスク増設したのですか?

ど田舎に住んでいたのでライブハウスなど行ったことがなくて・・・
金曜の深夜(土曜の早朝?)のチャットもとても楽しかったのですが、
これもまた、たくさんの見たことも聞いたこともない曲名に遭遇し、
またまた新しい発見です。「ひろこ」というのもあるのですね。

[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/07(Mon) 02:31
省吾のお宝と、ケメのアルバム全部分を、
泣く泣くPCの中から消しました。
ついさなえちゃんを口ずさみたくなります。
  ハードディスクが欲しい。
  10Gでもいいから、使ってないのがあったらください・・・?

[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:おか 投稿日:2002/10/07(Mon) 09:56
あ、「とんでけモモちゃん」もある。
どんな歌でしょう。
そしてあの、ひらけポンキッキの「毛虫のモモちゃん」は聴いた事ありませんか?

[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/07(Mon) 12:21
そう言えば、「・・・ももちゃん」て、どこかで話題になりましたね。
あれ「とんでけももちゃん」でしたっけ?

おかさんへ、
今日届きました・・・ありがとうございました。
あの記事、貴重すぎて、ファンには高く売れそうですね。
仲間に見せたら、大喜びすると思います。

そう言えば、チューリップの姫野さんは、
数年前に、何気なく、浜田省吾のバックにいました。
いろんな楽器を使えると言うことで、声をかけたようです。

あわてん坊さんへ、今日届きました。
・・・本名書きそうになってしまった。危ない危ない。


[801へのレス] あぁ、申し訳ないっ! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/07(Mon) 20:17
>おかさん
 そうです、hiroさんの仰るとおり、お預かりしたhiroさんへの貴重なお宝、すぐに送らず今頃になってやっと送りました(^^;)。
遅くなって申し訳ありません>おかさん、hiroさん

>hiroさん
 言い忘れましたがビデオテープには何も入っていません。
ご不審に思われたでしょう?すみません。ご自由にお使いください。

あぁ、悩みは尽きない秋の夕暮れ・・・

[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:おか 投稿日:2002/10/07(Mon) 21:52
>hiroさん、
koniさんのところで「毛虫のモモちゃん」の話題をしたのは海好(おか)です。
どなたかが、「とんでけモモちゃん」は進化系?と答えてくれたのでした。どなたでしたっけ?たしか札幌の方・・・
切り抜き無事とどきましたか。良かったです。

>あわてん坊さん、
hiroさんへオクリモノ一緒に送っていただいてありがとうございます。感謝です。

[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/07(Mon) 22:04
>hiroさん
「江ノ島」   有難う御座います!
そんな歌詞ですか?もしかしてその後は
♪今何時 誰に聞いたってぇ わからねぇ♪
じゃーないですよね。
でも面白そうな曲。やっぱり聴きた〜い!

それに、hiroさんのテープのリスト凄いですね!
半分くらい知らないです。
なにせ地方に住んでいるもんで1980年からのケメさんがプッツリ切れてます。

またいろいろ教えて下さい!(^−^)V




[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/07(Mon) 22:45
今、まとめているので、しばらく待ってください。
あと、LIVEのテープが9本ほどあります。
女神湖での宴会場LIVEもあります。
今、まとめてますので・・・・。

[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者:おか 投稿日:2002/10/08(Tue) 09:05
>LIVEのテープが9本ほどあります。

・・・すごすぎる・・・おどろいた・・・

[801へのレス] Re: ケメのライブハウスで聞いた歌 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/09(Wed) 01:53
 しゃろんさんの書き込みで「ひろこ」に気付きました。
なんだか嬉しい!
でもhiroさんは本当にすごいですネ!
次回の楽しみが又増えました。
とどまる事を知らないと言う感じです。

[805] ご存知の方、いらしゃいますか? 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/07(Mon) 00:58
すいません、新スレッドで失礼します。
私には、こちらのサイトと同じくらいよく覗きに行くサイトがあって、そこの常連さんからケメのCMソングに関する質問をされたのですが、その答えが私にはどうもわかりませんでした。
こちらのサイトにおすがりするしか手がありません。

で、その質問とは
「ケメが歌ってた、象印ポットかジャーのCMソングで、
 ♪ 私にだけ押しつけて〜
   あなたは知らん顔〜〜    」

・・という歌詞だったそうです。
どなたかこの曲について(タイトルとか)ご存知の方、いらっしゃいますか?
もし分かる方がいらっしゃいましたら、よかったら教えてください。

ちなみに私にその質問をした方は、昔ケメと同じステージにあがったことがあるそうです。

[805へのレス] Re: ご存知の方、いらしゃいますか? 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/10/07(Mon) 22:21
♪♪押し付けて おしつけて あなたは知らん顔
  迷っている私を置いて あなたはわがままよ
  窓の外であなたの声が聞こえる 明日も会おうよねぇって‥‥

象印魔法瓶のCMでケメの歌だけながれました。多分まだケメが23歳とか24歳とかのだと思えます。私は高校生で日曜に流れるCMを見ていたような、朝早い時間だったようなきがします。

ただ「江の島」の曲もジャンジャンのライブで聞いた覚えはあるけどテープは禁止だよねとほとんどおもいだせません。hiroさんのライブで聞いた曲の曲名を見ているだけで、ケメさんらしくて楽しいです。
ということで間違えてるでしょうが返信します。 

[805へのレス] Re: ご存知の方、いらしゃいますか? 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/07(Mon) 22:49
昔、LOFTや、マーキーでは、みんな録音していましたよね。
日仏会館でも、録音していたような気がします。
そのノリで、あおい君と佐藤クンの公開録音で、
省吾がゲストの時に録音してきて、
今では、音は悪いけど、宝物になっています。

[805へのレス] Re: ご存知の方、いらしゃいますか? 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/08(Tue) 00:44
レスありがとうございます。
それとなく質問者に伝えておきます。
それにしても、ケメの秘密の音源をお持ちの方が、今となってはうらやましいかぎりです。アルバムに公式発表されなかったケメの曲って、興味深いですね。
きっとそれらは、ケメ本人も自由に楽しみながら作った曲が多いのでしょうね。

[805へのレス] Re: ご存知の方、いらしゃいますか? 投稿者:おか 投稿日:2002/10/08(Tue) 08:45
>さすが〜のぶちゃん♪すごいわ〜

>hiroさん、
実はわたしも25、6年前の札幌でのコンサートを友人が録音したテープを持っていたんです。
次回帰省時になんとか見つけ出してきたいです。
その友人にも聞いてみようかな〜(期待薄ですが・・・)

[805へのレス] Re: ご存知の方、いらしゃいますか? 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/10/08(Tue) 21:05
>さすが〜♪

すごくないよ、このCMは、あまり好きでなくケメさんならもっといい曲あるのにとなまいきに思ってたら
「いい曲だね」と当時友達にいわれて「いい曲 すてきな歌」とおぼえてただけです。
ところで初めての書き込み隣にケメさんがいると感動にひたっていたのに、お返事いただけてうれしなぁ。

[831] 深夜放送? 投稿者:トトロ 投稿日:2002/10/08(Tue) 08:58
http://livekoni-ld.hp.infoseek.co.jp/radio/radiop.htmのページにケメの情報がありました。

[732] 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:とげボー 投稿日:2002/10/01(Tue) 04:04 <HOME>
はじめまして。おかさんにここを教えて頂き、やって参りました
とげボーと申します。実は私、レコード大将なるホームページを
やっておりまして、そこでもケメさんのレコードをちょっとだけ
紹介させてもらっています。自分自身の持ち物じゃないんですが。
でも、昔はちょっと聴いていたんですよ。LP「時が示すもの」
定価\1900-でしたっけ?おかさんには、先日メールを頂きまして
ケメカラのお誘いもあったんですが、諸般の事情により参上でき
なかったという次第です。すいません。皆さん、楽しそうで何より
です。こちらの「愛のソネット」も追々拝見させて頂きますね。
とりあえず、MIDIを聞かせて頂きました。「あの太陽・・・」は
いいうたですよね。個人的には「かわいそうな怪獣ちゃん」の方が
好きかも知れませんが。(^^;

[732へのレス] Re: 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:おか 投稿日:2002/10/01(Tue) 07:34
とげボーさん、
いらっしゃいませ〜
みなさん、とげボーさんは
ピピ&コット『青春の終わり』を所有してらっしゃいます。
三越300周年記念盤という貴重なお宝です。
是非一度聴かせていただきたいですよね。
とげボーさんいつかきっとオフ会で・・・お待ちしております。

[732へのレス] Re: 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:おか 投稿日:2002/10/01(Tue) 22:50
図書館で『秘蔵シングル盤天国』ジャケットで綴る日本のポップス史なる本を見つけました。
もちろん、佐藤公彦(ケメ)のジャケット写真見たさに・・・
でもありません。あったのは↑でも言ってますが、
非売品のレコード ピピ&コット『青春の終わり』に関するコメントのみ。
と、言うのもA面は吉田たくろう『サヨナラ僕は気まぐれ』だからなのです。
・・・・B面もたくろう作品だがこちらはケメのいたグループのピピ&コットが歌ってる・・・・
ケメ、ピピ&コットと名前が登場するのに、肝心のレコードを紹介していないなんて・・なぜ?

>hiroさん、
愛奴と浜田省吾は載っていますよ。

[732へのレス] Re: 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/01(Tue) 23:15
>おかさん、
おかさんは省吾ファンじゃないですよね?

[732へのレス] Re: 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:おか 投稿日:2002/10/02(Wed) 00:10
違います。
hiroさんのファンだね。きっと・・・(笑)

[732へのレス] 座布団一枚! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/02(Wed) 00:37
うまいっ!>おかさん

そうだよねぇ、ケメの次に会いたい人はhiroさんだ・・・。

[732へのレス] Re: 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:とし 投稿日:2002/10/02(Wed) 19:35
とげボーさん、こんにちは。

「レコード大将」拝見しています。
懐かしいジャケット画像がたくさんありますね。

三越300周年記念盤、先日、某店で実物を見てきました。
他店では、さらに高い値段が付いていました。

[732へのレス] Re: 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:まき 投稿日:2002/10/02(Wed) 22:35
とげボーさん、はじめまして。
早速、レコード大将、探してみてきました。
タイトルも、内容も楽しいですね。
ここにいるケメらぶらぶの女性軍(古い言葉だ!)に比べ、
ちょっと辛口なのがいいですね。
(らぶらぶ もいいんだよ〜とあわてて自己フォロー)
わたし的には、セルスターズがノリノリで好きです。
以前、勤め先で歌ったら、「うちの所長は死んだのさ〜」と
盛り上がられてしまいました。(嫌われてたんですね、所長)

「かわいそうな怪獣ちゃん」っていうと、
テレビドラマ「よいしょ」にはじめてケメが出演したときに、
「ぼ・く・は・テレビが好きじゃない〜♪」と
思いっきりバックグラウンドに流れたんですよね。テレビなのに。
今、突然思い出しました。
ケメはレストランの新人コックさんで、すぐすねる役でした。
 それまでは よいしょ それまでは よいしょ それまでは

[732へのレス] Re: 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:とげボー 投稿日:2002/10/03(Thu) 01:25 <HOME>
としさん、まきさん、おかさん、皆さん、こんばんわ♪
レコード大将を観に来て頂き、ありがとうございます。
でも、更新もままならないので、非常に恐縮しております。
やはり、としさんのように焦点を絞った方がいいページが
出来そうな気もします。ピピ&コットはCDも出ているよう
ですね。持ってないんですが、知り合いに聴かせてもらった
ことがあります。

>ちょっと辛口なのがいいですね。

すんまそん。まあ、すべてシャレのつもりですので、早い話が
嫉妬かもしれませんね。(^^;それにしても、セルスターズに
着目してくれたのは嬉しいですね。その所長さんはかわいそう。
「悪魔が憎い」はいい歌です。その頃の時代は全部復活すべし!
バンバンしかり、フォークルしかり、ケメしかり!

>ケメはレストランの新人コックさん

ああ!あったような気がします。ハッキリとは憶えていませんが。

[732へのレス] Re: 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/03(Thu) 02:23
とげボーさん、はじめまして。貴サイト覗かせていただきました!
で、いきなり愉快なメロディが!
思わずニヤリとしてしまいました。
なんか、サイトの雰囲気が、私には楽しいです。
BBSに何か書こうか・・と思ったら、まだ見つからなかった(爆)。(視力落ちたかな←おい!)
ともあれ、よろしくです。

[732へのレス] レコード大将BBS設置 投稿者:おか 投稿日:2002/10/03(Thu) 08:41
>とげボーさん
とげボーさんも言ってましたね。
レコード大将専用BBSの件。
設置してみたらどうでしょう。
カキコしたくても分からない人今までも沢山居たかも知れませんよ。
BBS出来たら、わたしが毎日カキコしちゃいます。
(迷惑?にならない程度にね。ご安心あれ(笑))

[732へのレス] Re: レコード大将BBS設置 投稿者:とげボー 投稿日:2002/10/08(Tue) 02:04 <HOME>
タンバリンマンさん、おかさん、こんばんわ。
「レコード大将」へのご意見、評価感謝します。BBS設置は、
いろいろと考えましたが、大変そうなのでしばらく見送ることに
します。(^^;ゞそのうち、なんかレコード志願してくださいね。
今は、ちょっと忙しくて対応できないんですけど。では。

[732へのレス] Re: 突然ですが、お邪魔いたします 投稿者:おか 投稿日:2002/10/08(Tue) 08:54
>とげボーさん
は〜い!!!
いつになるか分かりませんが、お気に入りのシングル見つけてきますね。
その時はよろしくお願いします。


[776] ↑ここのカウンターの回転がすごい 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/04(Fri) 00:30
ちょっとして掲示板を更新してみると、
そのちょっとの間にカウンターが、カウントUPされているし。
その割には、書き込みがなかったりして。
様子を見に来ているだけの人が、かなりいるようですよね。

yahooのオークションに「愛をつかまえよう」が3980円で出てますね。
思わず、ここに私が聞いてみたいって書いたのを見て、
この値段をつけたのかと、思ってしまいました。
だとしたら残念でした。シングル盤に、3980円なんて出せません。
どうせなら、ケメにこの歌を生で歌ってもらいたいなぁ。

[776へのレス] Re: ↑ここのカウンターの回転がすごい 投稿者:おか 投稿日:2002/10/04(Fri) 11:10
そうそう、見てるだけの人ね。
そのうちの一人がわたしの同級生だったりします。
一度登場したと言うんですがね〜
おーい。相槌うちに来てよー♪得意の顔文字でね。
待ってま〜す。

[776へのレス] Re: ↑ここのカウンターの回転がすごい 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/04(Fri) 12:34
相場あがっているんですね(溜息)。
数年前、吉祥寺の中古レコード屋さんで私は、ケメのシングル
「通りゃんせ」を1000円以内(800円くらいだったかな)
で買った記憶があります。
ちなみにその時、古井戸のLPは7000〜8000円くらいもしていました。(チャボが今も現役だからプレミアがついていたんでしょうね)
拓郎のエレック時代のLP「ともだち」「オンステージ第2集」などを売ったら、そうとう高く売れそう(笑)。

今なら「通りゃんせ」のシングルはとても800円じゃ買えないのかな。
(ちなみに、アニメ「宇宙少年ソラン」や「風のフジ丸」のソノシートなどは1枚4000円くらいで売ってました←っておい!
買ったのかよ!?)

[776へのレス] Re: ↑ここのカウンターの回転がすごい 投稿者:Jboy 投稿日:2002/10/06(Sun) 21:55
みなさん、はじめまして。
おかさんの同級生のJboyです。信州在住です。
一度通りすがりでお邪魔しました・・・
最近はみなさんのパワーに圧倒されて
カウンターのアップにはあまり貢献していないと思うのですが・・・。
みなさんのように熱血ケメファンではないのですが、
その年代の唄が好きで、こうせつ、陽水、ふきのとう、浜省、
チュウリップなどなど今でもコンサートに足を運んでおります。
今月は長野にチューリップが来るので行ってまいります。

これからも皆さんの邪魔にならない程度にお邪魔しますのでよろしくお願いします。

としさん、個人的にMacの部屋のマニアックさも楽しませていただいてます。私も、東京にいたとき大森H界隈を徘徊していた口です。これからも楽しませていただきます。

[776へのレス] Re: ↑ここのカウンターの回転がすごい 投稿者:とし 投稿日:2002/10/07(Mon) 01:52
Jboyさん、こんにちは。

Macの部屋のマニアックさをご理解いただけると、
嬉しいです。

が、その後、すっかり環境がかわってしまい、現在は、eMacがメインマシンになりました。
その辺りの事情は、最近あまり書いていない、日記に書いています。

[776へのレス] Re: ↑ここのカウンターの回転がすごい 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/07(Mon) 02:27
Jboyさん、こんにちは。
J.BOYさんと言うお名前に、思わず反応してしまったのですが。
♪J.BOY、うちくだ〜け、日常ってやつを・・・♪で、
こぶしを突き上げて、反応される方ですか?
             ・・・省吾ネタですいません。

[776へのレス] Re: ↑ここのカウンターの回転がすごい 投稿者:おか 投稿日:2002/10/07(Mon) 09:32
jboyさん(通りすがりさん)、来てくれたのね。ありがとう。
TULIP観にいくんですね。いいですね。
(そういえばさっこもこの夏にお芝居&TULIPミニコンサート観に行ったっていってましたよ。)
わたしの場合誰かの影響を受けて聴くって事が殆どで、
TULIPは中三の時熱烈なファンに影響されました。
だから、あの頃は○○さんが好きな※だれだれ※と言う感じでTULIPはじめ色んな人の曲聴きました。
懐かしい曲を聴くと同級生の顔が思い出されます。
もしかするとわたしを思い出してケメを聴きたくなる人もいるかも知れないですよね〜。(いるかな〜)

[776へのレス] Re: ↑ここのカウンターの回転がすごい 投稿者:Jboy 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:44
hiroさん、こんにちは。
浜省ネタで・・・
思わず反応してしまいます(爆)
妻が私以上に熱いですが・・・
去年の長野に来たとき行きましたが、良かった!w(゜o゜)w オオー!

[776へのレス] Re: ↑ここのカウンターの回転がすごい 投稿者:hiro 投稿日:2002/10/08(Tue) 00:28
明日(8日)、あい色の手紙のロケ地探検に行って来ます。
  NHK-BS2で放送された、ブランコのシーンです。
省吾の方は、はっきり言って、私、重症です。