[1145] 今発売中のSPA! 投稿者:とし 投稿日:2002/11/08(Fri) 12:21 <HOME>
「リクエストで商品化ビジネス」最前線
という特集があります。

そこで、「たのみこむ」「VIVID」「廃盤復刻計画」が紹介されています。

クローン担当の長野さんは、フルネームでコメントが出ています。

残念ながら、「アイドルのアナログをCD化!」と紹介されていて、ケメに関する記述はありません。

当時、「ケメの肉声目覚まし」とか、「ケメのイラスト入りピック」とかを商品化すれば売れたかもしれませんね。

誰か楽しそうな企画、出しませんか?

[1145へのレス] Re: 今発売中のSPA! 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/08(Fri) 13:40
実は・・・私は「たのみこむ」の常連であります(笑)。
数多く発案もしています。
ヶメをはじめとする古い日本のフォークやロックのアーティストの映像を、オムニバスでDVDでだしてください・・・という発案とかも提案しています。
日本の古いフォークやロックの曲のオムニバスCDがよく発売されていますが、この発案は、言わばそのCDのDVDによる映像板です。

ケメ単独モノの発案もしようと思ったのですが、「たのみこむ」は若いファンが多く、ケメのことは知らないのじゃないか・・と思い、オムニバスで古いアーティストの映像を集めて・・・としました。
まあ、ケメの他にも映像を見てみたいアーティストもいることだし(笑)。
例えば佐渡山豊さんとか、古井戸とか、生田敬太郎さんとか。

あそこは参加するにはユーザー登録が必要ですが、お金はかかりません。
何か面白い発案をしてくだされば、私は賛同票入れますよ!

参加してみると、けっこう趣味が似てる人に出会うことも多く、
楽しいです。

[1118] 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者: 投稿日:2002/11/07(Thu) 05:47
「中古レコード店にて。。。」スレッドが長くなってるので、別レスにしました。

 あまりの懐かしさに楽しく読ませていただいてます。

タンバリンマンさん>
> N.S.P.はレコードは持っていませんでしたが、ヒットした曲は好き
> でした。
> 「夕暮れ時はさみしそう」「さよなら」「雨は似合わない」
> あたりが有名です。

 私もですーー。
 ベストアルバムカセット2本組のみもってます。
 先日、聴いてみたらちょっと伸びかかっていたので、慌ててMDにしましまた。

> N.S.P.が「ニュー・サディスティック・ピンク」の略だということを
> 知った時は、サディスティック・ミカ・バンドの
> 兄弟バンドかと思ったもんです(笑)。

 私もちょっと思いました(^◇^;)
 「なんて すてき プロみたい」
 「なっとう そらまめ ピーナッツ」
 という説も…←嘘です。
 NSPファーストライブで天野さんがグループ名をそういってたのでした(笑)
 もう一度聴きたい「便所虫」…。←結構コア?
 みんな知らないよねー。
 蓋を開ければ べんじょ虫♪

おすみちゃん>
 風は、伊勢正三さんと誰だったけーーー?
 「星空」が好き←やっぱりコア?

まきさん>懐かしいジャケットを埋め尽くし…。買うっ。

あわてん坊さん>
集団で歌ってればオフコース(爆笑)
やはり…、オフコースもそんなもんなのねーー。
オフコース時代から小田さんの曲が好きだったので、
ソロになっても、そのままFan継続って感じな私でしたあ。

[1118へのレス] Re: 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者:misty 投稿日:2002/11/07(Thu) 07:24
おおっ! 
大変な書き間違いをしていた。。。
NSP は姫野くん。。 
 ↑ チューリップ だって!

カセットといえば・・・時が示すもの のカセットが
ヤフオクに出てましたね。
LPは出てもカセットはめずらしいのでは?

[1118へのレス] Re: 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者:とし 投稿日:2002/11/07(Thu) 12:26 <HOME>
>風は、伊勢正三さんと誰だったけーーー?

風は、伊勢正三と元「猫」の大久保一久です。

>「星空」が好き←やっぱりコア?
先日、「星空」を聞く為に、CD買いました。

>もう一度聴きたい「便所虫」…。←結構コア?
>みんな知らないよねー。
>蓋を開ければ べんじょ虫♪

私にN.S.Pを語らせないで下さい。(^.^)
某所に所有するLPを載せていますが、まだ数枚あります。
恐らく、手元にはデビュー盤からLP14枚くらいあるはずです。

一時期、N.S.Pが3人でなかった時がある事を知る人は少ないと思います。

[1118へのレス] Re: 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/07(Thu) 13:18
猫!
幾度となくあちこちで聞くこの「猫」っていうのは
ここ(大久保さん)につながるんですね!
あぁ、本当に勉強になるなぁ、この掲示板は。

>私にN.S.Pを語らせないで下さい。(^.^)
っていうか、なぜとしさんはN.S.Pについて
語られないんだろうとずっと疑問に思っていましたのですよ。
・・・・で、何故です(笑)?

11/10にはケメカラに参加したあんどうさんも行くようです。
遭遇したらほほえみかけてあげてくださいね。←?

[1118へのレス] Re: 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者: 投稿日:2002/11/07(Thu) 13:34
としさん>そうでしたーーー。大久保くんです。
 猫のCDを持ってるのに(^◇^;)
 「星空」いいですよねー。
 でも、LPもCDもないので、うろ覚えの歌をカラオケで無理やり唄うくらいです。
>私にN.S.Pを語らせないで下さい。(^.^)
 語って欲しいです。
 私が知っているのは、テレビとラジオの「コッキーポップ」くらいですけど…(^◇^;)
 そういえぱ、テレビで2人しか居なかった時あったような…違うか?
 ペーターのテープにNSP出演の「コッキーポップ」があるはずなんですが、ずぽらなのでラベルにミュージックとしか書いてないやつがごろごろでどこに入っているやら…なんです。
 しかも、ベーターのデッキはとっくに壊れてるしーー。
 見れないの承知でとってあるσ(^_^;ワタシって…。
 数十本あるベーターテープをVHSにダビング出来れば、お宝映像があるかも…。アニメとかも入ってるけど(ーー;)

[1118へのレス] Re: 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/07(Thu) 15:50
「星空」私も大好きです。

 今なら、としさんの ”70年代フォークな日記”の
 おかげで、あたまから歌えまーす♪
 でも、やっぱり伊勢正三さんの歌の方がいいですね。
 大変失礼しました。ごめんなさーい。(笑)

[1118へのレス] Re: 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者:まき 投稿日:2002/11/07(Thu) 22:32
>空さん
>まきさん>懐かしいジャケットを埋め尽くし…。買うっ。
でしょでしょ。(勝手にラインナップ)

便所虫〜便所虫〜うめよ増やせよ便所虫〜
いっぱい・・・(削除)
・・・ぼくたちって恥ずかしいね・・・・

そんなにファンじゃなかったけれど、何故か記憶の片隅に・・・。

[1118へのレス] Re: 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者:hide 投稿日:2002/11/08(Fri) 01:35
長い「中古レコード店にて。。。」を見ていて可笑しくて涙が出ました(^^)
ばんばんがビリーバンバン?そして菅原洋一…??
「いちご白書をもう一度」「サチコ」名曲ですね…
チューリップは姫野くんが好きでした。猫から風の大久保くんも好きでした。ってグループにひとりづつ好きな人がいてどうするんだって話ですけど、当時はいっぱい好きでした。とんぼちゃんとかあのねのね(「雪が降っています」のとき)とかコンサートに行きまくっていましたね。最近CDがたくさん出てきましたね、先日は猫のベストみたいなのを買いました。久しぶりに「雪」「地下鉄」を聴きました。

[1118へのレス] Re: 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/08(Fri) 01:37
べ、便所虫!?
歌詞の目の付け所がスゴイですねえ。(笑)
薄紫色のコロコロ丸くなる虫のことだろうか・・。

[1118へのレス] Re: 懐かしい〜話題ですねー。 投稿者: とし 投稿日:2002/11/08(Fri) 01:59
猫は、「地下鉄にのって」「雪」「戻ってきた恋人」「各駅停車」「僕のエピローグ」などが有名ですね。

一時期、よしだたくろうのバックをつとめていた時もあったと思います。

N.S.Pは、3人が一ノ関高専在学中にデビューしています。
ポプコン出身なので、コッキーポップでは、LPがでる度に特集していました。

代表曲は、「あせ」「さようなら」「雨は似合わない」「夕暮れ時はさびしそう」「八十八夜」

「便所虫」は、ライブ版のデビューアルバムに収録されています。

「いちご白書をもう一度」は、荒井由実の曲です。
「いちご白書」が映画のタイトルとわかっても、
今では、見たことない人がほとんどでしょうね。

とんぼちゃんは、銀座NOWでよく見てました。
「白い夏の唄」「ひと足遅れの春」などが有名ですね。
途中からグループ名を「とんぼ」に変えました。

[1083] 中古レコード店にて。。。 投稿者:misty 投稿日:2002/11/05(Tue) 01:14
本日、中古レコードショップで、ELECの「流行歌傑作集」なるLPを発見しました。。。(購入にはいたりませんでしたが)その中にはケメの「バイオリンのおけいこ」が入ってました。そして、カメカメ合唱団の「哀愁の長万部」も(笑)買うべきだったかなぁ〜(爆)古井戸のが欲しかったのですが高かったのであきらめて西岡恭三(ディランU)と拓郎関連を買って帰りました。

[1083へのレス] 傑作は『おけいこ』? 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/05(Tue) 11:04
>mistyさん こんにちは。
傑作集には『バイオリンのおけいこ』ですか。
レコードは今も聞けるご環境なのですか。

>皆さんのお知恵拝借。(ここのお返事ですみません)
ケメさんを全く知らないわたしのお友達に
(30代前半・二児の母・槙原敬之のファン)
ケメさんの歌を聞いてもらうには、どんなものがいいでしょうか?
聞いてみたいとは言ってくれているのですが、
何を聞いてもらったらいいのか?
もしよかったら、お気軽にご助言お願いします。

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:とし 投稿日:2002/11/05(Tue) 12:11 <HOME>
古井戸のレコードは、結構高価ですね。
私の買ったシングルも通常よりは安かったのですが、随分高価でした。
LPに至っては、当時の定価の2倍以上は当たり前ですからね。

[1083へのレス] Re:ケメの歌を聞いてもらうには 投稿者:とし 投稿日:2002/11/05(Tue) 12:56 <HOME>
入門編としては、まず、シングルになっている曲でしょうかね。

「バイオリンのおけいこ」、「通りゃんせ」、「夕暮れ」、「雨宿り」、「恋に別れを」、「想い出はあなたとわたし」







[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/05(Tue) 14:02
以前、吉祥寺の中古レコード屋さんで、古井戸のアルバムは確か
7000〜8000円くらいでした!
私の「拓郎オンステージ第2集」なんて、売ったらどのくらいするのやら・・・。

「哀愁の長万部」・・・って、
♪君の背中に日本があるある
 日本を背負ってどこへ行く〜〜
ってやつでしたっけ?
また、
♪信じあうことは素敵なことなのに
     ↓
♪死んじゃうことは素敵なことなのに(ブ,ブラック!)
ってのもありませんでした?

ケメの入門曲は・・・そうですね、としさんの仰る曲が一番いいと思います。あと・・強いてあげれば「メリーゴーランド」や
「お昼寝」「あの太陽もっと幸あれ」あたり・・・でしょうか。
ぜひケメの曲を聞かせてあげて下さい。

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/11/05(Tue) 16:49
>mistyさん
話に入っていけない 悲しい私です。ヘ(´o`)ヘ とほ・・・・

>しゃろんさん
ケメの入門曲、私もとしさんが言ってらっしゃる曲がいいと思います。
その中でも「想い出はあなたとわたし」が一番かな?
私が アパルマアのライブを、ケメさんを知らない友達に聞かせた時、
「想い出の街」が良かったって言ってくれました。
ケメさんファンが増えるといいな。

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:とし 投稿日:2002/11/05(Tue) 19:28 <HOME>
「拓郎オンステージ第2集」は、5000円位で売られているのを見かけました。但し、ジャケットの状態は「普通」でした。
保存状態が良ければ、高額になると思います。

ちなみに、我が家では、
「私が持っているレコード・CDは、必ず、中古レコード屋で買い取ってもらい、生活の足しにするように」
と今から家族に遺言しました。



そうしたら、「今すぐ売ってお金にしてくれ」と言われてしまいましたとさ。(^_^;)

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:まき 投稿日:2002/11/05(Tue) 20:12
>mistyさん
「哀愁の長万部」、「バイオリンのおけいこ」だったら、
フォーライフからでている「エレックアンソロジー」CDの方が
手に入りやすいのでは・・?
みうらじゅんさんの押し付けがましいジャケットは嫌いですが、
中身はとってもすてきです。
お笑い系では「悲惨な戦い」も「尾崎家の祖母」も「金太の大冒険」も
そして、ピピ&コットの「すずめ」も
わたしの大好きな龍とかおるの「流れ星の伝説」も入ってます。
あれ?そういえば、これ古井戸は入ってないなあ。


>としさん
>そうしたら、「今すぐ売ってお金にしてくれ」と言われてしまいましたとさ。(^_^;)

ここのサイトで競売に掛けたら、あっという間になくなっちゃいますね。
お金に困ったらいつでも、って感じ。
(死ぬまで売らないだろうなあ)

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:misty 投稿日:2002/11/05(Tue) 21:51
>しゃろんさん
お薦めは。。。マッキーが好きとなると割と軽い感じの曲かしら??
「丘を越えると」とか「春から夏の日に」とかどーでしょうねぇ?
レコードは聞けますよ♪ でもPCでの録音はできないの(泣)
>タンバリンマンさん
それは(古井戸)高いかも!昨日見たのは¥4500でした!お買い得だったのね。。。でも今月フォーライフから発売予定の古井戸BEST
を買おうかなぁ〜と考えてます。「古井戸の世界」は持っているので。
しかし。。。「哀愁の・・・」歌詞まで知っているとは。。。恐れ入りました(笑)
>おすみちゃん
みなさ〜〜ん!!おすみちゃんはユーミンが「荒井」だったことを知らない世代なんですよぉ〜  ← く・や・し・いぃ〜(笑)
>まきさん
昨日確か竜とかおるのシングルがありましたよ。あとケメの「羊・・・」も。
>としさん
。。。。。お渡しするのどーしよぉ? (笑)

[1083へのレス] ええええええええええーーーーーーっ? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/05(Tue) 23:34
>おすみちゃん
 そ・それは・・・・・・。本当ですかい?
 うううーーーんショック!

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者: 投稿日:2002/11/06(Wed) 00:34
古井戸のLPって、そんなに高いのですかああ。
私の家には「古井戸の世界」と「オレンジ色のスケッチ」があります。
吉田拓郎はシリアルナンバー入りの箱入り10枚組のLPが…。
生活に困ったら売ってみようか…と誘惑にかられます(^◇^;)

まきさん>
私は「12時すぎシンデレラ」が欲しくて、
「エレックアンソロジー」CD二枚組の方を買いました。
やはりジャケットは(T^T)でしたけど…。
でも、懐かしい曲ばかりで、とってもお買い得な気分でした。

しゃろんさん>
私は「五月の風」もいいと思う。
みんないいと思うので、お友達を家に招いて、
BGMにケメの曲を片端からかけてみるというのはどうでしょうか?

おすみちゃん>
私もショックーーーー。
うちの旦那は荒井由美デビューからのFanです。
オフコースが3人→2人→5人→小田ソロっいうのも知らない?
あううう、年がぁぁ。

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:まき 投稿日:2002/11/06(Wed) 22:23
>空さん

>やはりジャケットは(T^T)でしたけど…。
→ だよね〜!
どうせ出すなら、エレックのみなさんの
懐かしいジャケット写真で埋め尽くしてくれたらよかったのに・・・。
絶対そういうのが欲しい。
もし、そういうジャケットで再発したら、そっちも買っちゃうかも、です。


>mistyさん
「龍とかおる」のシングルは、もとエレックファンの方に
譲っていただきました。
「エミリア」懐かしいです。
でも、プレイヤーがないから聴けましぇん。(間抜けだ〜)
かおるくん作品集コレクションは、残るところあと「少年へ・・・」CDだけです。
作曲集を集めるとなるときりがないけれど、
アイドルものは趣味じゃないので。
「12時過ぎのシンデレラ」とみたいちろうさんといえば、
「お〜い北海道」のシングルがこないだオークションに出ていましたね。
「お〜いお〜い北海道♪」ってあれかしら???

ユーミンは、荒井だったころの方が好きかも。

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/11/06(Wed) 23:59
>mistyさん
私の場合 世代とかじゃなくて、ただ知らないだけなんですよ〜〜。
>あわてん坊さん
>空さんも
私も年知ってるでしょう?
ただ無知なだけです。
確かに、オフコースは5人からしか知りませんでした。(恥)
それから・・・
みんなに 「なんでやねん!」って突っ込みを入れられそうなんですが
N.S.Pって どんな人達(グループ名ですよね?)なんでしょう?
このサイトにリンクされてるのは 知ってます。
一度行ったのですが 訳が分からなくて それきり見てません。

高校の3年間ギター部だったので、歌を聞いた事があると思うのですが、記憶にないのです。
風の歌は1曲だけ 先輩達に教えてもらったのを覚えてます。
でもどんな人達が歌っているのか知りません。

こんな私ですが 皆さん見捨てないで〜〜。

さだまさし(まっさん)
松山千春(ちーさま)は良く聴いてましたよ!

[1083へのレス] 白状するとね・・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/07(Thu) 00:10
>おすみちゃん
いや、さすがにユーミンは知っていて欲しかったけど(^^;)
わたしもオフコースって人数構成まで把握しておりませんです、はい。
小田さんが集団で歌っていればオフコースだと思うことでしょう。
で、今何人なの?(爆)
NSPだって何人か知らないし、1人もお名前知らない。
かのチューリップだって近年財津さんがドラマに出るようになって
財津さんだけはわかるようになったわけで
さだまさしだって「グレープ」の相方はお名前を存じません。
興味がなければそんなものかもねぇ。




[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/07(Thu) 00:47
N.S.P.はレコードは持っていませんでしたが、ヒットした曲は好きでした。
「夕暮れ時はさみしそう」「さよなら」「雨は似合わない」
あたりが有名です。
個人的には「雨は似合わない」という曲が大好きでした。
今でも歌うことがあります(笑)。

はじめ聞いた時は、あまり良さがわからなかった部分もあったのですが、リーダーの天野さんがチャーのデビューアルバムで、チャーの曲にソングライティング(ただし作詞で)で参加していたのを知って、好きになりました。

N.S.P.が「ニュー・サディスティック・ピンク」の略だということを知った時は、サディスティック・ミカ・バンドの
兄弟バンドかと思ったもんです(笑)。

ちなみに私はバンバンの「ばんばひろふみ」さんの相棒が誰であったのかがわかりません。(笑)
あと、ベッツィ&クリス(白い色は恋人の色♪・・・?)の二人のフルネームもわからないし、シモンズ(恋人もいないのに〜♪)にいたっては、まったくわかりません(笑)。

・・・興味は十分あったのですが(笑)、全然覚えてないのは、・・・悲しい(泣)。

[1083へのレス] 混乱しまくり!! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/07(Thu) 01:08
タンバリンマンさ〜ん

>ちなみに私はバンバンの「ばんばひろふみ」さんの相棒が誰であった
>のかがわかりません。(笑)
へ!?菅原兄弟じゃ・・・・?違うの?

>あと、ベッツィ&クリス(白い色は恋人の色♪・・・?)の二人の
>フルネームもわからないし、
>シモンズ(恋人もいないのに〜♪)にいたっては、まったくわかりま
>せん(笑)。

んんんんっ!?
ベッツィ&クリスってだれだ?
花びらの白い色は〜、でしょ?シモンズだとばかり・・・(笑)

うきゃぁ、思いこみって怖いですねぇ。
でも、面白いからもっと言って(はーと)

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:hiro 投稿日:2002/11/07(Thu) 01:45
> オフコースが3人→2人→5人→小田ソロっいうのも知らない?
5人→小田ソロの間に「鈴木さん脱退」が・・・・
鈴木さん脱退とともに、オフコースから遠のいていきました。

> へ!?菅原兄弟じゃ・・・・?違うの?
それを言うなら、ビリーバンバン・・・では?

チューリップにいた姫野さんは、何年か前に浜田省吾のツアーで、
省吾のバックに、何気なくいました。
いろんな楽器がこなせるので、省吾がお願いしたとか・・・・。

[1083へのレス] ますます混乱しまくり!! 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/07(Thu) 02:04
>あわてん坊さん
え?
バンバンが菅原兄弟?ありゃ〜〜???
菅原さん・・と聞いてまず浮かぶのは
菅原道真(←こら!)
菅原洋一(←違うだろ!)
菅原文太(←やめろって!)
・・・すいません、ますます分からなくなりました・・。
寝れそうもない。

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:misty 投稿日:2002/11/07(Thu) 02:05
めっちゃ 面白いですねぇ〜

>あわてん坊さん
NSPと言えば 姫野くん♪ 
でも別人のようになっていたのには
ちとショックを受けました。。。
グレープは さだまさし と 吉田正美 ではないかな?

>まきさん
竜とかおる は聞いた事がないのよねぇ〜
おススメですか?
名前と言いジャケ写真といいなんとなく
演歌の臭いを感じてしまった私ですが・・・(爆)

そう言えば、タイガースのピー(私はあまり覚えていないけど)は
現在慶應高校の教師だとか。。。

でもまぁ 勘違いといえば私もリリーズと
リンリンランランを間違えてたしね(笑)

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/07(Thu) 02:11
>hiroさん、
そ・・そうですね!
ビリーバンバンなら確かに・・。
しかし、刷り込まれたせいか(?)、ビリーバンバンまで
菅原洋一に似てる気がしてきました(泣)。

>mistyさん
昔リリーズという名前を初めて聞いた時は、リリイがバンド組んだのかと思いました。(←これホント)
その後、事情を知ったあとは、無事に(?)リリィの大ファンになりましたが・・。(笑)

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/07(Thu) 02:19
>皆さんご協力ありがとうございました。

<入門コース曲順> 
 メリーゴーランド・通りゃんせ・お昼寝・雨宿り・
 夕暮れ・恋に別れを・バイオリンのおけいこ・
 丘を越えると・春から夏の日に・五月の風は・
 想い出の街・想い出はあなたとわたし・
 ジャマイカの空のように・あの太陽もっと幸あれ

 という事に決定しました。『ジャマイカの空のように』は
 私の好みで入れてみました。
 お友達の感想を楽しみにお待ち下さい。

>知らないことと言えば
 ひとつ年上のうちの主人は『通りゃんせ』も
 『おけいこ』もな〜にも知りませんでした。

[1083へのレス] Re: 中古レコード店にて。。。 投稿者:まき 投稿日:2002/11/07(Thu) 08:57
>しゃろんさん
良い選曲ですね。
「ジャマイカの空の〜」は聴いたことがないですが。

>ビリーバンバン
菅原兄弟。
 君は覚えているかしら あの白いブランコ〜♪
忘れられていますね。

>mistyさん
>竜とかおる は聞いた事がないのよねぇ〜
>おススメですか?
>名前と言いジャケ写真といいなんとなく
>演歌の臭いを感じてしまった私ですが・・・(爆)

そうそう、
♪まず〜しさに負けた〜♪
おっと、それは「さくらと一郎」。
売れてなかったからね。
でも、おすすめです。
かおるくんの透明な声は聞きものです。
その後は、
「ラヴ・イズ・オーバー」(欧陽ふぃーふぃーさんの)とか
パタリロ!のテーマとか、水越けいこさんの「too far away」とか
いろいろ作っておられます。

[1083へのレス] もういいかげんになさい!!! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/07(Thu) 13:21
と言われそうですが・・・・(^^;)。
水越けいこさんといえば対抗馬は越美晴(字あってる?)かな?
なんていうのはいかが?
(ネタ披露の場ではありませんって)

[1099] ケメ君は健康ではありませんでした。 投稿者:きちん 投稿日:2002/11/06(Wed) 14:17
42歳男です。中学1年に病的にケメ君に夢中になり、井上陽水よりさだまさしより桑田ケースケよりビッグなアーチストとなる人物でした。
大学生の頃はコメットさん(大場久美子)に夢中になってケメ君は記憶の片隅に消えてしまいそうでした。
欠かさず聴いていたあおい君と佐藤君の番組でウイルス性肝炎がひどくなって入院している頃があって、電話での対応が多くなったと感じています。あれから20年以上経過し、インターフェロンが効かない病態ならば肝臓癌になって死亡している可能性が高いです。
あおい輝彦氏に聞いてみるのはいかがでしょうか。

[1099へのレス] Re: ケメ君は健康ではありませんでした。 投稿者:hiro 投稿日:2002/11/06(Wed) 16:17
ケメさんが、現在も健康でないかどうかはわかりませんが、
ここで、ケメさんに聞きたいことがあると、
ケメご本人にお伺いを立ててくださる方がいるので、
今も、魚釣りをしながら、生活しておられると思いますよ。
CD化を許可してくださったのも、ケメご本人だと思いますし。
そのうちに、ケメご本人に、ライブでもしてもらえるといいですね。

[1099へのレス] Re: ケメ君は健康ではありませんでした。 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/06(Wed) 16:56
きちんさん、はじめまして。
ケメさんの現在については今のところ公式には明らかになっていません。
確かにもう随分長い間目立った音楽活動をされていないので
健康上の不都合の可能性だって、そういうこともあるかも・・・と
考えることは出来ますね。
実際、私だって若い頃のように元気ではないし
今年弟を30才の若さで亡くしているので、
あり得ないことではないと思います。
いえ、ケメさんに関してだけではなく誰にとっても健康は
永遠に約束されたものではないです。

ただ、今回のきちんさんの書き込みに対しては
あまりに唐突で、しかも可能性があるというレベルのお話で
読ませていただいて悲しい思いがしました。
ケメさんご本人や周囲の方はなおさらだと思います。
あおい輝彦氏に確認することを提案されていらっしゃいますが
それでは、きちんさんが確認されるかもしくは真実がはっきりするまでは
人の生死に関わることについて推測的な御発言は避けられるのが賢明だと思います。
きちんさんに対してだけ申し上げているのではなく
私自身も含めてここに集まる方々皆さんで配慮しなければならない問題だと思いました。

[1073] 障害報告 投稿者: とし 投稿日:2002/11/03(Sun) 03:35
11/3 気づいたのですが、
トップページからのリンクがおかしかった様です。

先程、修正いたしました。

[1073へのレス] Re: 障害報告 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2002/11/04(Mon) 00:26
そうでしたか、私は、としさんが更新か何かをしているのかと思ってました。

ケメの足跡いいですね〜自分の青春(?)と重ねあわせてま〜す。

私のノートをみていたらつぎのような情報がのっていました。
1974年12月3日(火) ラブヘアーコンサート 新宿厚生年金大ホール
一幕ラブヘアーポエムの表彰
その後モコちゃんと弟が「姉弟」を歌う。
あおい君がピアノをひきケメが「君がいても」を歌う。
次にケメがギターをひきあおい君が
「みちくさ」を歌う。
二幕佐藤くんのステージつぎにあおい君のステージ。
三幕二人のステージ。
8:20終了でした。

[1073へのレス] 同じ会場に… 投稿者: 投稿日:2002/11/04(Mon) 03:21
ふくちゃん>
私も行きました。
その頃、ほとんど毎日のようにケメを追っかけていたので(ーー;)
朝から並んで入り待ちして、帰りに出待ちして、車で帰るケメを見送ってから帰りました。
並んでる時に暇だったので、時々抜け出して、花園神社行ったり、エレックに行ったりしていた記憶があります。
同じ会場にいたふくちゃんと20年以上経って会えたなんて、なんだかすごいですね。


[1073へのレス] Re: 同じ会場に、、、 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2002/11/05(Tue) 00:41
空さん>
ほんとうに今会えているってすごいですね。

今日は、娘の友達のお母さんが私と同い年だったというのでケメの話をしたら、彼女はN.S.Pのファンでおっかけをしていたというので話が盛り上がってました。
ここのホームページも紹介しておきました。
なんかここにたどりついて、うれしいことがたくさんあります。

[1073へのレス] N.S.Pのファン 投稿者:とし 投稿日:2002/11/05(Tue) 12:07 <HOME>
11月10日には、渋谷公会堂でコンサートがあります。
コンサートに先立って、NSPの歌詞に出てくる、「時間割」でオフ会もあるようです。

[1073へのレス] ラブヘアーコンサート♪ 投稿者:hide 投稿日:2002/11/06(Wed) 01:52
>ふくちゃん・空さん
私もいました!いました!
エレックも行ったなぁ…花園神社近くのJAFAという美容室に行っていたのでその辺りはウロウロしていました。その時の美容師さんはいまだに年に1・2回カットしてもらってます…(話がそれました)
*オフコース
好きでしたが、知ってるのは二人からです。コンサートも行きました…
*NSP
電車の中で平賀さんに会い、降りた時追いかけて、声をかけサインをいただきました。まだそんなに顔を知られていなかったようで「よくわかったね」と驚かれました。高校生の時です…
*竜とかおる
「エミリア」があります。うちのどこかに…「流れ星の伝説」もよかったですね…
*よしだよしこちゃん
11月8日タマプラーザのコロラドでLIVEがあるそうで、行ってきます!ひろこさんはご都合悪く行かれないそうなので、ケメのコンサートに一緒に行ったことのある友達を誘い行ってまいります!楽しみです!

[1073へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:2002/11/06(Wed) 06:37
hideさんもいたんですねーー。すごいです。
あの会場を埋め尽くしたFanが再び戻ってくるといいのに…希望。
エレックは何度か行って、ずらっと本棚に並んでるケメが載っている雑誌を読みふけっていたこともあります。古本屋に行ってもなかった雑誌で手に入らなかったので…。
ずうとるびの山田くんに入り口で会ったりとかもありました(^◇^;)
オフコースのコンサートは2人の時に行ってます。
すごく小さいLive会場だったような…。その後、すこーんと抜けて5人になってから行きました。
今でも小田さんFanだったりします。
よしだよしこちゃん…、たまブラーザに来るんですか?
うちから近い…。←先月出かけまくっているので、今月は旦那が機嫌悪いので、出られない…(T^T)
楽しんで来てくださーーい。

[1055] 「休みの国」 投稿者: とし 投稿日:2002/10/30(Wed) 01:57
私も名前くらいしか知らないのですが。

帯によると

休みの国(=高橋照幸)
バックの演奏は、和光大の仲間 ジャックスが担当

1969年6月発表

唄、演奏には、早川義夫の名前もあります。

唄の雰囲気は、フォーク調のハッピーエンドかな?

何となく、ハッピーエンドもこのアルバムの影響を受けているのではないかと思われます。

http://urc.avexnet.or.jp/top2.html

[1055へのレス] Re: 「休みの国」 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/01(Fri) 01:04
「休みの国」。
名前は知ってましたが、一度も聞く機会に恵まれませんでした。
今や「幻のグループ」なんでしょうね。
早川義夫は「サルビアの花」という名曲を作った人でしたっけ?
確か我が家にあるオムニバスアルバムに入っていたような。

「もとまろ」という女性グループのバージョンが好きでした。そこそこヒットもしましたっけ。

はっぴえんどに影響を与えたなんて、すごいです。
はっぴえんどは、もっぱら洋楽からの影響(例えばジェームス・テイラーとか)のイメージが強かったので・・。

としさんのお話聞いて、「休みの国」が聞いてみたくなってきました。

[1055へのレス] Re: 「休みの国」 投稿者:とし 投稿日:2002/11/01(Fri) 12:46 <HOME>
タンバリンマン さん
>はっぴえんどに影響を与えたなんて、すごいです。
>はっぴえんどは、もっぱら洋楽からの影響(例えばジェームス・テイラーとか)のイメージが強かったので・・。

影響を与えたかどうかは定かではありませんので、あしからず。
私の勝手な想像です。
1969年6月発表なので、はっぴえんどの少し前だと思い、
さらに、はっぴえんどと曲調が似ていたので
影響を与えているのではと思っただけです。

「休みの国」今ならまだCDショップで手にはいりますよ。

[1055へのレス] Re: 「休みの国」 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/01(Fri) 13:17
最近、金欠なので(苦笑)、そのうち余裕ができたら聞いてみたいと思います。
としさん、情報どうもありがとうございました!

[1055へのレス] Re: 「休みの国」 投稿者:まき 投稿日:2002/11/01(Fri) 21:06
「休みの国」ですが、
フォークの「はっぴいえんど」と言われると、
聴きたくなりますねえ。
はっぴいえんどは、「風街ろまん」とか、大好きです。
タンバリンマンさん、わたしも金欠。
こないだの高田馬場のお店の場所を確認してきたけれど、
結局手に入れたのは、200円均一の鈴木聖美さんの「halfmoon」だけ。
何故買ったというと、外で見ていたら雨のアスファルトに落としてしまい、
お店の人に申し訳なかったからです。
聖美さん嫌いじゃないし、そういう出会い方も良いかなあ、なんて。
ちなみに、ケメのLPはかなりそろってましたが、
EPはわたしの見た限りなかったようです。
(2階のお店ではないです。)

[1055へのレス] Re: 「休みの国」 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/03(Sun) 01:45
まきさん、レスありがとうございます。
そうですか、2階の「あの店」じゃなかったんですか・・。
こりゃ、高田馬場捜査線をはらないといけないかも(笑)。
根気よく、その店を見つけます。
それにしても200円とは・・・や、安い!

金欠の割には「フォーククルセダーズ」の再結成新譜を買ってしまいました。
気候同様に財布も寒くなりましたが(笑)、買ってよかった・・・。「入魂の一作!」の宣伝文句はダテじゃなかったです。(話題がそれてすみません)

[1055へのレス] Re: 「休みの国」 投稿者: とし 投稿日:2002/11/04(Mon) 01:28
私も「戦争と平和」購入しました。
「ライカはローリング・ストーン」や「悲しみは言葉にならない」がいいですね。

[1055へのレス] Re: 「休みの国」 投稿者:まき 投稿日:2002/11/04(Mon) 10:07
>タンバリンマンさん
フォークルの第3のメンバーは、
はしだのりひこさんの代わりに、坂崎幸之助さんなんですね〜!
フォークルファンはちょっと不服のようですが、
わたし、アルフィーの坂崎さんより、フォークルの坂崎さんの方が、
好みだなあ。 見たい! 聴きたい〜。

高田馬場は、リサイクルセンター近くのお店です。
根気よく見つけてね。
200均は、他のは全然見たことないものばかりなのですよ。

[1055へのレス] フォークルのサイト 投稿者:とし 投稿日:2002/11/04(Mon) 11:13 <HOME>
web サイトもかなり凝っています。
何となく、サディスティク・ミカ・バンド「黒船」の雰囲気があります。
加藤和彦さんの趣味なんでしょうかね。

http://www.folkcrusaders.com/top.html

[1055へのレス] Re: 「休みの国」 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/05(Tue) 00:34
私の個人的な見方ですが、坂崎さんは、アルフィー活動の時よりも、ソロであちこち活躍してる時の方が、見ていて楽しいです。生き生きしてるように見えませんか?(笑)
今度のフォークルもそうだし、所ジョージさんとライブやってる時とか。

それにしても、加藤さんはいくつになってもセンスを感じますね。

[1055へのレス] Re:坂崎さんは 投稿者:とし 投稿日:2002/11/05(Tue) 13:01 <HOME>
アルフィーでは、他のお二人が目立ちすぎてしまっているようですね。
それに、坂崎さんの拘っている、アコースティク色の曲は、以前は随分ありましたが、現在では前面に出ていないからではないからでしょうか。

[977] 肝心なこと。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:46
新企画の書き込みで気付いたんですが、
ケメの役者としての活動も「ケメの足跡」に書き込んでください。
山田太一脚本TBSドラマ「ヨイショ」1974年6/7(放送開始)〜11/29(放送終了)
デパートの大食堂のコック役、「ベテラン」とおだてられるとすぐに調子にのる単純な性格の役であった。大好きなウェイトレスのために大きなゴキブリの模型を作ったりもした。彼女に喜ばれなかったケメはその模型を抱きしめて一人寂しく立ちつくすのであった。番組中ケメの曲がたくさん流れていましたね。

[977へのレス] 役者でもあったんだ。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/22(Tue) 11:37
「がんばれレッドビッキーズ」(1978年)では、角田陽介というコーチ役。
ケメ著「星降る森の小夜曲」でも少しだけ触れています。

[977へのレス] Re: 肝心なこと。 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/22(Tue) 12:48
土曜ワイド劇場「蝶たちは今」(1979年)
にもちらっと出てましたよ。
主役 田中健  準主役?阪田修で、サムちゃんの友達役でした。
1シーンのほんの一瞬しか出てないのですが、その日の新聞に佐藤公彦ってちゃんと名前が載ってました。

TBSドラマ「ヨイショ」再放送しないかな〜〜
CS放送でもいいから。
おかさんの書き込みを読んでたら益々みたくなちゃいました。
(^−^)


[977へのレス] Re: 肝心なこと。 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/10/22(Tue) 22:41
「雨が好き」東宝の映画に友情出演してました。
すばる文学賞で同名の原作者 高橋洋子さんが監督ということで、ワンシーンだけ最後にでていました。私はレンタルビデオで見たのですが、1953年生まれの彼女とは出身も同じ東京大田区で、だんなさんとは友達ですと、ケメが話していたのを雑誌で見ました。映画の年は1983年となっていたのをネットで見つけました。ところがだんなさんが誰なのか芸能関係の人だったような‥‥。もうおぼえていない〜

[977へのレス] やっぱり役者だったね。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/23(Wed) 16:27
「ハートブレイクなんかへっちゃら」1977.6/15日仏会館
原作片岡義男(ハートブレイクなんて、へっちゃら)監督竹島将
※原作・・・なんて、 映画・・・なんか
※原作・・・主人公・敏男  映画・・・主人公・ヒロユキ
>ふくちゃん
映画のご感想お聞かせくださいね。お願いします。

>おすみちゃん
「ヨイショ」再放送観たいね〜
「蝶たちは今」も観たいわ〜原作にはいない役かもしれない?(笑)
>のぶちゃん
以前ケメは劇団員役ってこちらの書き込みで教えていただきました。
(これも原作持っています。)ケメのセリフは憶えてませんか?

[977へのレス] Re: 肝心なこと。 投稿者: 投稿日:2002/10/23(Wed) 17:16
「ヨイショ」私も見たいです。
何度か再放送してましたけど、ビデオなんてなかった時代…。
必死に目に焼き付けていたはずなのに、ゴキブリだいた姿と、オープニングがアニメだったことくらいしか覚えてないです。
映画も全然知らなかった…。
見たいでーーす。

[977へのレス] Re: 肝心なこと。 投稿者: とし 投稿日:2002/10/27(Sun) 03:28
本日、あれこれ更新しました。

今回、年表にもいろいろリンクを追加しています。

[977へのレス] Re: 肝心なこと。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/28(Mon) 12:23
としさん、いつもいつもありがとうございます。
過去ログもチェックすると情報があるはずです。
チェックしてみますね。

[977へのレス] Re: 肝心なこと。 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2002/10/31(Thu) 09:51
「みちくさ」(最終回1974年6月26日フジ)にもでていました。
宗助(あおい輝彦)が旅に出るときやきとり屋を譲ってもらう
旅の途中のケメ役でした。

[977へのレス] Re: 肝心なこと。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/31(Thu) 10:05
>ふくちゃん
ありがとうございます。
「みちくさ」のケメのセリフ、
「(歌うのは、)本を開いた時に見つけた押し花みたいなもの・・・」とか・・・
ケメ自身の言葉ではないかもしれませんが、気になっています。
ふくちゃん、
そのあたりのセリフ憶えていたら教えてくださいませんか・・・

[977へのレス] Re: 肝心なこと。 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2002/10/31(Thu) 11:22
>おかさん
「昔、読んだ本を開いた時に押し花がはさんであることってあるじゃない?あーこの本読んでいたときにこんな花が咲いていたんだな、その時の状況が浮かんでくるんだよね、それと同じ事なんだ僕がうたをつくるのは。」
のところですか?

[977へのレス] Re: 肝心なこと。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/31(Thu) 11:36
そうそう、そうです。
いいセリフだ・・・書き留めておこう。
ありがとう(感涙)。

[1044] あめでとうございます! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/29(Tue) 01:41
>としさん
 結婚記念日だったんですねっ!(思いっ切り推測ですが・・・)
 プレゼントなんて、まったく素敵な旦那様なんだから、もう。
 どんなプレゼントだったのかなぁ?内緒ですか?
>みなさん
 としさんってば、素晴らしくお綺麗な奥さんをお持ちなんですよ!
 随分積極的にアプローチなさってGETしたとうかがったことがあります。

[1044へのレス] Re: あめでとうございます! 投稿者:まき 投稿日:2002/10/29(Tue) 20:35
>あわてん坊さん
なるほど、チョコレートケーキにプレゼント。
あなうらやましや!!(うらめしやではない)

としさん、奥様、おめでとうございます〜!

[1044へのレス] Re: あめでとうございます! 投稿者:おか 投稿日:2002/10/29(Tue) 23:26
>としさん、
それはそれは・・・「おめでとうございます。」
次回お会いできる時には奥様の写真を忘れずにご持参くださいませ〜。お惚気(こう書くんだ!知らなかった)聞きますよぉ。

・・・あ、あわてん坊さん。
「あめでとうございます!」になってるよ〜おいおい。

[1044へのレス] あ゛・・・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/29(Tue) 23:38
>・・・あ、あわてん坊さん。
>「あめでとうございます!」になってるよ〜おいおい。

ごめん、ごめんおかさん。
明日は雨ではいけません。
「明日天気になあれ」

[1044へのレス] Re: あめでとうございます! 投稿者: とし 投稿日:2002/10/30(Wed) 02:09
お気遣い、ありがとうございます。

私の趣味に関しては、半ば諦めているようで、
これまで、なんとか、持ちこたえています。

なお、どうしても見てみたいという、奇特な方は、
ぜひ我が家へ年賀状をお送り下さい。

[1044へのレス] いやいや・・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/30(Wed) 23:43
どうせなら実物の方がいいよねぇ。
(と、かなりしつこい私・・・)

[1019] 本の発行日を教えて 投稿者: とし 投稿日:2002/10/27(Sun) 01:02
本をお持ちの方、
ケメの本の発行日を教えてください。

裏付けの「発行日」で結構です。

[1019へのレス] 私のものではないけれど・・・ 投稿者:うさこ 投稿日:2002/10/27(Sun) 01:30
たまたま今手元にあるので僭越ながら書き込みします。

・ニッポン放送編 「あおい君と佐藤クン」 株式会社ペップ出版 昭和51年3月25日発行
・佐藤公彦(ケメ)著 「星降る森の小夜曲」 株式会社八曜社 昭和54年4月5日

もう1冊は第二刷の発行日しか書いていないので参考にならないと思います。他の方の情報をお待ちください。

・佐藤公彦(ケメ)著 「手つなぎ鬼」 株式会社八曜社 昭和50年10月20日*第2刷*発行

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/27(Sun) 02:14
私の「手つなぎ鬼」も第2版です。
「星降る森の小夜曲」と一緒に買ったもので。
たまたま 隣にあったのです。

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2002/10/27(Sun) 20:41
私の「手つなぎ鬼」は第一刷発行です 昭和50年十月十日発行です。

[1019へのレス] 本じゃないけれど 投稿者:まき 投稿日:2002/10/27(Sun) 21:11
おひさです。
今日、ネットでたまたま見つけたのですが、
「古井戸の世界」 Release;1972/03/05  ELEC−2005
LPの6曲目が、
 「こがね虫 作詞 佐藤公彦 作曲 金谷あつし」
だそうです。
金谷さんって、ピピ&コットのメンバーだった方ですよね。

あと、このデータ、見つかってました?
エレックの愛レーベルで、
11 学校のお庭の木の上で 愛と私 キャッシー&カレン 74-8-10

↓こっちは、ケメの作品かは分かりません。
29 彼はからくち 恋の待ち伏せ キャッシー&カレン 75-8-25
キャッシー&カレンのソースは、こちらです。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/3839/rec/elec/elecmain.html

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:とし 投稿日:2002/10/28(Mon) 09:55 <HOME>
情報ありがとうございます。
画像も送って頂だきました。

ところで、
「エレックの歴史」をまとられているのは、
yahooの「懐かしいエレックレーベル」のスレッド主ですよね。
ここで聞くのも変ですが、今でも、ジャケ写、必要なのでしょうか?

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:まき 投稿日:2002/10/28(Mon) 11:17
>としさん
お世話になります。
さて、「エレックの歴史」ですが、どうなんでしょうね?
昨日見つけたばかりです。HPにアップするまでをめどにしてということで、
その後も充実したいのか、ちょっと分かりません。
おかさんみっけ!、ということで、どうでしょう?>おかさん
わたしも「アルバム・かおる」とか龍とかおるものだったらあるんですが・・・。

それから、キャッシー&カレンの第2弾は、裏も表も、
詞:岡本冨美子(だっけ?)曲:佐瀬寿一だそうで、ケメではありませんでした。

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:おか 投稿日:2002/10/28(Mon) 12:34
>まきさん
わたしも登場しますが、たくさんのケメ情報を提供されている方がいますよ。
>いぐちさん
たくさん資料は揃っていてもHP更新が大変なのでは・・・
確認してみては?
>うさこさん
感想文期待しています。(笑)

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:とし 投稿日:2002/10/28(Mon) 20:49 <HOME>
>わたしも登場しますが、たくさんのケメ情報を提供されている方がいますよ。

私が想像するに、あの方だと思いますが・・・。

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:おか 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:03
わたしが“あの方”のファンになったのは
「懐かしいエレックレーベル」を読んだからなんですよ。
こちらでお話ができるようになってとっても嬉しいです。
(としさん、あわてん坊さんのおかげでもあります。ありがとうございます。)
これからも、よろしくお願いしますね。

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:まき 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:18
もしかして・・・わたしも知っている人かな?・・・
ま、いっか。

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:おか 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:38
>まきさん
なぞなぞではないんだけど・・・
こちらでも沢山の情報を提供してくださっています。
感謝です。

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者: とし 投稿日:2002/10/30(Wed) 02:11
本日、画像付きでケメの歴史に追加して公開しました。

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:おか 投稿日:2002/10/30(Wed) 07:38
すごい、すごい。感激ですよ〜。
「手つなぎ鬼」にサインまである・・・いいな〜


[1019へのレス] 揚げ足取られてばかりでは・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/30(Wed) 15:24
悔しいので、私も!!
>本日、画像付きでケメの歴史に追加して公開しました

ケメの歴史ってどこだか必死で探しちゃったじゃないの(一一;)

[1019へのレス] Re: 本の発行日を教えて 投稿者:おか 投稿日:2002/10/30(Wed) 17:48
あわてん坊さん
悔しいなんて・・・ごめんね。そんなつもりでは・・・
実はわたしも「ほ」を「は」と打ち間違えてるところありますのよ。ほほほ・・・ごめんね。

[1019へのレス] 結構嬉しかったりして 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/30(Wed) 23:40
>おかさん
  いえいえ、わたしは本当にあわてん坊なので
  この太い足何本もとられていますです、はい。
 今更といえばそうなんですがたまには抵抗してみたくなるお年頃・・・。
  またとってやってください、このなかなか持ち上がらないふっとーーーい足を!(笑)

[1030] 発見!しましたが?? 投稿者:トトロ 投稿日:2002/10/28(Mon) 00:39
こんにちは、
http://plaza.across.or.jp/~furano/captain/cap/cap05.html
漫画『キャプテン』にコメントを寄せていたようです.
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-tokuda/lilies/kiseki/05.htm
リリーズと
1000件も有ると、見きれませんね.(^^;)

[1030へのレス] Re: 発見!しましたが?? 投稿者:まき 投稿日:2002/10/28(Mon) 12:12
>トトロさん

下の方のリンク
ケメもリリーズもか〜わいい!

[1030へのレス] Re: 発見!しましたが?? 投稿者:とし 投稿日:2002/10/28(Mon) 21:05 <HOME>
「ちばてつや」と「ちばあきお」は兄弟だったんですね。
初めて知ったかもしれない。

なお、ここの掲示板のアイデアは、「リリーズ雑談室」の完全なパクリです。(笑)

[1030へのレス] Re: 発見!しましたが?? 投稿者:おか 投稿日:2002/10/28(Mon) 21:46
なんてったってそれを希望したのは
『リリーズと同郷のおか』です。ってね♪(懐かしい〜)

「キャプテン」へのコメントは、海援隊ほかもあります。

「検索」は、検索してその内容をさらに検索して!と色んなことが芋づる式に分かるからおわりがないのですよ。そこがはまる所です。

[1030へのレス] Re: 発見!しましたが?? 投稿者:とし 投稿日:2002/10/29(Tue) 17:55 <HOME>
それぞれのサイトへ、リンクのお願いをしました。

[1030へのレス] Re: 発見!しましたが?? 投稿者: とし 投稿日:2002/10/30(Wed) 02:00
両サイトから リンクOKの快諾を頂きました。
早速、リンクを追加しています。

[962] だいだい色のスクーター 投稿者:とし 投稿日:2002/10/21(Mon) 15:35 <HOME>
Yahooのオークション。
まだ、4日も残っているのに、すでに5,250円。

とてもじゃないけど、買えません。

[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者:おか 投稿日:2002/10/21(Mon) 22:04
>としさん
ほんと、買えません。
>hiroさん
わたしも同じく復刻を願うばかりです。

[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者:とし 投稿日:2002/10/22(Tue) 17:50 <HOME>
あと、3日残して、既に、6500円。
このペースだと、最終的には10,000円超えるのでは?

と、煽ってどうする。(笑)

[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者:とし 投稿日:2002/10/23(Wed) 18:11 <HOME>
今日は、値動きが無かったようです。

それよりも、
ずっと、誰も落札していなかった、EP「ふたり」が、
遂に2000円で落札されていました。

シングルをそんな高値で落札されては、
今後、ますます、シングルが集めにくくなりそうです。(泣)

[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/24(Thu) 12:57
↑まったく同感です。
こうして段々相場が上がっていくんでしょうか・・。
今、古いマンガなどがそうなっていますよね。
貴重作品や、入手しづらい作品を入手できる場ができるのは結構なことですが、一部のリッチな人やよっぽどのマニアじゃないと
入手できない状態になるのは、わびしい・・・。
金欠の人だって、ほしいものはほしい・・。

で、復刻されると一気に相場が下がったりもします。
そうなると、高額で買った人の立場は・・・?

[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者: とし 投稿日:2002/10/27(Sun) 00:30
結局、¥8250で落札されました。

そういえば、先日CDで復刻した「休みの国」は、
LPが¥10、000でした。

今は、どうなっているんだろうか?


[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者:まき 投稿日:2002/10/29(Tue) 21:39
今日、高田馬場で、小さいけれど、
ケメがたくさんそろっている古レコード屋さんを見つけて、
にこにこしてしまいました。
図書館目当てだったのに、つい寄り道。
でも、「だいだい色のスクーター」と「午後5時の風」と「羊は山に」は
なかったみたい。
(それ以外はだいたいあったと思うのですが、ここにいる人は、
ほとんど持っていそう・・。知りたい人いる〜?
結構きれいで帯付き、ひどく高くはなかったと思う。
シングルは、ちょっと奥まったところにあり、
見る時間がなかったので、分からないです!)

>としさん
「休みの国」ってグループ名なんですか?
ぜんぜん聴いたことないので、すみませんが、
どんな感じだか教えてくださいな。

[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者:おか 投稿日:2002/10/29(Tue) 23:18
>まきさん
どこどこ教えて。連れてって〜。

わたしは「羊は山に」が、ほしい。
って書くと、ヤフオクに出てくるのかな〜
ほんとに欲しいんですが、高いと買えません。安く譲って〜(涙)

[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/29(Tue) 23:38
高田馬場なら私も、どうか一つお願いします

[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者:まき 投稿日:2002/10/29(Tue) 23:59
>おかさん
だから、「羊は山に」は、売ってなかったんですよ〜ん。
それでも良ければということで、一応、メールしました。

[962へのレス] Re: だいだい色のスクーター 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/30(Wed) 01:09
高田馬場はしょっちゅう下車してるので、近々行ってみます!
中古レコード屋?もしかして、あの2階にある店なんだろうか。
というか、昔2階にそういう店がありました。
懐かしいアニメのソノシートが高かった・・・。

なんか中古レコード屋に行って、ケメのレコード買ってる人をもし見かけたら、思わずこのサイトの人かと思ってしまいそうで怖い・・(←何が?)。

[1010] ケメの曲をカバーしています。 投稿者: 投稿日:2002/10/25(Fri) 01:37
私の友達でインディーズのポップス歌手「やましたとも」が、
ケメの「ねずみ」をカバーしています。
今は一曲だけですが、お試し版というこでリリースすることになりました。

どんな人物かは↓ここへ。

http://www.umi-web.com/tomo/

Topに写真があります。
Messageとprofileで声と歌が聴けます。

10/27に浅草橋 東京卸商センターにて開催されるイベント
M3にて販売するそうです。
M3詳細はここ↓
http://mmm.panic.or.jp/

ペンギンレコードというサークル名で参加しています。
同人誌という言葉を知っている方はおわかりかと思いますが、
フリーマーケットのようなもので、
会議室で机を並べ、その上にCDを並べて販売しています。
もし、お暇がありましたら、覗きに来てください。
やましたとも本人とともに私も売り子をしています。

とういうことで、「ねずみ」の歌詞が知りたかったのは、このためでもありました。
ご協力いただき、本当に感謝いたします。
カラオケを作ってもらうのに、少々時間がかかり、この時期になってしまいました。

曲の使用はケメ本人に許可していただいております。
あたたかい励ましのお言葉までいただいてしまいました。
MLに参加しているみなさまの中で協力していただいた方、
本当に感謝いたします。
でも、これはまだお試し版です。
野望は佐藤公彦カバーアルバムを出すこと…。
それも未収録曲を中心にしたいと考えております。

やましたともは、ケメをまるっきり知らない年代です。
そのFanに佐藤公彦を知ってもらおうという目論みもあります。
なにせ、自費製作CDですので、そんなに枚数も作れません。
録音もお家で、CD製作はパソコンで、という次第のものです。
なので、大量に知ってもらうことはできないかもしれません。
でも、草の根活動で、佐藤公彦を布教したいという私の野望から、
声がケメに近いやましたともにお願いしちゃいました。
佐藤公彦カバーアルバム実現のために、頑張っていただきまーす。

[1010へのレス] Re: ケメの曲をカバーしています。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/25(Fri) 02:21
こんばんは。
さっそく、ともさんのサイト行かせてもらいました。
声も聞かせていただきました。
わあ・・ケメにベクトルが近い声質かも・・・。
ちょっと、かつての「あいざき進也」さんをも思い出しました。

ケメの曲のカバーアルバム・・いいですねえ。
ぜひ復活させて若い人にも広めてほしいです!
ケメの曲は、きっと今の若い人のハートもとらえると信じています。
野望が未発表曲というのがニクイですね(笑)。
でも、いつかケメのスタンダード曲も歌ってくれると、もっと嬉しいかも。
わがままを言ってしまいすみません。今後の活躍、期待していますよ。
若い人でケメの曲に目をつける人が出てくるなんて・・・
お目が高い!

オリジナル曲募集・・とのことですが、私が過去に作った
つたない曲でよければいくらでもあげたい気持ちはやまやまなれど(笑)、曲の出来の方は・・こりゃショボイ(泣)。
迷惑かけそうなので(爆)、自制しておきます(笑)。

色々とりとめのないことを書いてしまいましたが、頑張ってくださいね。

[1010へのレス] Re: ケメの曲をカバーしています。 投稿者: 投稿日:2002/10/29(Tue) 02:30
レスありがとうございます。
どうぞ、やましたともに曲を送ってやってください。
お待ちしてますと言ってました。

音楽イベントに行ってきました。
「ねずみ」の売れ行きはいまいちでしたけど、「佐藤公彦って誰ですか?」と何度も聞かれました(^◇^;)
その度に「70年代フォークアイドルで…」と説明。
市川FMのDJの方が買ってくれました。ラジオで流してくれるとそうです。ちゃんと「ケメ」のことも喋ってくれると言っていただきました。

市川FM 83.0MHz 毎週金曜24:00〜27:00「市川よろず音楽堂」

やましたともの「ねずみ」をリクエストしてみてくださいねー。
リクエストがあればどんどん流しますと言ってました。
タウンFMなので、私のところでは聴けませんけど(^◇^;)
もし、聴ける人がいたら、よろしくです。
リクエストはどこからでもいいそうです。

[964] 新企画 投稿者:とし 投稿日:2002/10/21(Mon) 18:39 <HOME>
おかさんから、新企画の提案がありました。
が、私にはうまく説明できません。

後はよろしく。>おかさん

敢えて、名前を付けるのならば、
「想い出は、ケメとわたし」
かな?

お楽しみに。(って、無責任ですが・・)

[964へのレス] Re: 新企画 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/21(Mon) 21:34
なにかな? ((o(^-^)o))ワクワク

[964へのレス] 「想い出はケメとわたし」 投稿者:おか 投稿日:2002/10/21(Mon) 22:47
えっ?!!
よろしくされてしまいました。おかです。
簡単に言えば、みなさんのケメファンであった時期を教えていただきたいと・・・
そんな事を前にどなたかが書き込んでいませんでしたか?
なかなかハッキリと解かるものでもないかなとも思いますが・・・そういうわたしが曖昧なファン歴。
具体的にわかる方は具体的に・・・お願いします。

[964へのレス] 「想い出はケメとわたし」 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:14
私は、前にも書き込みしたように、1978年8月から
「あおい君と佐藤クン」が終わるまで1980年12月かな?
その後、コンサートに行きたくても行けなかったもんな。(ぼそっ)

[964へのレス] 「想い出はケメとわたし」 投稿者:おか 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:15
おかの場合。
1974年春「ヤングOhoh!」で「バイオリンのおけいこ」を歌ったケメに、山田太一のドラマ「ヨイショ」のコックさん役のケメに惚れました。そして、「あおい君と佐藤クン」を聴くようになり、レコードを買うようになり・・・
それは1979年まで続いたのでした。(たぶん)

[964へのレス] Re: 新企画 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:37
私は、テレビで初めてケメを見た日に
「あおいくんと佐藤クン」のあの人が、へぇこういう人だったんだ、と
親近感を覚えてそれから気になり始めたのだと思うのですが
さて、ケメの足跡にはないので時期は解りかねます。
コメットさんの放送はいつ頃でしたか?

[964へのレス] Re: 新企画 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:54
あわてん坊さん
「コメットさん」の放送は
1979年2月頃だったと思います。

[964へのレス] Re: 新企画 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/22(Tue) 00:48
>おすみちゃん
早速ありがとう!。
1979年2月・・・・。
となると記憶では放送の前にマーキーに行ってるなぁ。
1978年の夏頃じゃなかったかなぁ。
あぁ、おかさん。
非常に良い企画ですが、私は時期を特定できそうもありません。
ごめんなさい。

[964へのレス] Re: 新企画 投稿者: 投稿日:2002/10/22(Tue) 06:54
71年の夏に親からラジカセを買ってもらい、どの番組を聞いたのかは忘れてしまったんですけど、「捨ててはいけないよ〜」を聴いたのがきっかけだったと思います。
それからラジオ番組を聴きまくりー。
72年の秋に近所のスーパー店頭で古本市で、「遠りゃんせ」のEPを100円で買って、すり切れるほど聴きました。
73年にコンサートへ行き始め、それから関東のコンサート、ラジオ番組、テレビ番組の公録に行きまくっておりました。
テレビ番組の「銀座NOW」は一番行っていましたね。ラジオは文化放送が多かったと思います。
73年〜75年は追っかけ人生でした。
母親が病に倒れ、長期入院することになって、76年の始めの中野サンプラザが私にとっての最後のコンサートでしたね。
それからはラジオ聴くのが精一杯。LPは買っていましたけど…。
テレビに出ていれば見てました。あの頃はビデオもなくて、録画出来なかったのが今も悔やまれます。
何度か友達にライブのお誘いもあったんですけど、経済的に苦しかったので行けなくて…。そのままフェードアウト。
ケメ仲間がみんな結婚して、「子供を連れてケメのコンサートへ」というのがそのころの夢でしたね。

[964へのレス] Re: 「想いではケメとわたし」 投稿者:まり 投稿日:2002/10/22(Tue) 13:07
「ケメの足跡」を参考にすると、1972年「通りゃんせ」が出た頃。友達から、好みの男の子がデビューしたよと教えてもらったのがきっかけ。(友達は私の好みを知りつくしてた)
1973年千羽鶴のリサイタルは、3月29日静岡駿府会館最前列で本物ケメを見て、泣いた・・・。この時のパンフレットのみ手元に残ってます。(ケメカラの時は、大きかったので持っていかなかった。その後のライブが無きゃ持っていったのに。)
アルジェにも入会し、上京して事務所を探し写真まで撮ってきたりしてます。(熱くなるとどこまでも熱い私)
「あおい君とさとう君」で知り合った女の子としばらく文通したこともあります。彼女、どうしてるかな?
ケメの想い出は1978年頃までかな・・・・。

[964へのレス] Re: 新企画 投稿者:hide 投稿日:2002/10/26(Sat) 00:32
なんとなく時期を書きこんだのは私でしょうか?
初めてのコンサートは73年の日比谷野音ですがファンになったのは72年ごろやはり「あおいくんと佐藤くん」を聞き、曲を聞きとりこになりそのうち雑誌でお顔を知り火がついたように思います。私はずっと川崎・横浜をウロウロしていましたのでその頃はTVKなどもよく見ていましたが記憶力の悪さはどうしようもありません。「ハーとブレイクなんてへっちゃら」が77.6月ということなのでそこまでは確実ですが、その後がいつまでか不明です…「ほうき星」は買っていた…「だいだい色のスクーター」は20年前ぐらいに偶然見つけて買った気がします。

[964へのレス] Re: 新企画 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/10/26(Sat) 16:20
 久々に書き込みします。
私の原点はやっぱり「ピピ&コット」です。
「捨ててはいけないよ大切なものを」を聞いた時
素敵なハーモニーと共に高校生だった私にとって
はじめて出会ったちょっと大人を感じさせる歌詞が
とても印象的でした。
そんな歌詞を作っている人がとても可愛くて
それが「ケメ」!
もうそれからはケメの虜になってしまいました。

[964へのレス] Re: 新企画 投稿者:おか 投稿日:2002/10/26(Sat) 19:37
いま、思い出しました。
「ヒットはないけど息が長い」って、
水中で野球のバーターの格好でケメがポスターの撮影をした話。
「あおい君と佐藤クン」でケメが言ってました。
ポスターは見たことありません。
いつ頃の事でしょうね。
ご存知の方いらっしゃいませんか?
この企画にぴったりなキャッチフレーズ!?

[964へのレス] 「ヒットはないけど息が長い」 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/27(Sun) 08:23
>おかさん
その話、わたしも薄っすらと記憶しています。が、
前後関係が全くわかりません。
だって、例のゴキブリの模型もそれを抱いたケメの姿ぐらい
しか思い出せません。
歌も話の筋もなにもかも覚えていません。

こんな私の記憶なので年表をもとに時期を考えてみました。
前にも書きましたが、校内合唱コンクールで、
「♪フンガ フンガ」と歌った72年から、
「帰郷」が手元にあり、さよならコンサートというのも
記憶があるので、79年か80年ぐらいまで、でしょうか。

[964へのレス] Re: 新企画 投稿者:まき 投稿日:2002/10/27(Sun) 23:33
こんにちは。
しばらくぶりに時間があるので、カキコしますだ。ほっ!
いつからというとあんまり記憶がないのです。
たぶん、千羽鶴が出るかその後か、そのくらいだと思います。
民放テレビでフォークvsロックみたいな特集をやっていて、
ケメと泉谷(「春のからっ風」歌ってました)他たくさん出ていて、
わたしはフォーク!と思ったのでした。
「あおい君と佐藤君」を始めとして、眠い目をこすりながら、
深夜放送聴いていました。
にも書いたと思うのですが、
はじめて姉に連れていってもらった
「ケメのコンサート(リサイタルだったかな?)が
かなりのインパクトでした。横浜市民ホール。
「バイオリンのおけいこ」を歌っていたことと、
遅刻していってゲストの「龍とかおる」が「流れ星の伝説」を
歌っていたので、あれこれ調べてみると、たぶん1974年ごろだったと思います。
姉にこないだ電話で聞いてみたのですが、よく覚えていないようでした。
ただ、遅刻して席がなかったので、
「立っている人もいるようですね」とケメに云われて、
「あたしたちのことだ〜!」と密かに喜んでいたことなど、
話してくれました。忘れてた〜!
結局、全体的にエレックファンになって、
1975年にリリースされたシュガーベイブのとりこになり、
やがてシュガーベイブも解散し、エレックは倒産し、
ソロの達郎さんのファンになるには、「ライドオンタイム」
いったい何を聴いていたのか
あまり覚えていないのです。
当時は、教会キャンプでギターを弾いていたのは確かなんだけれど。
(ごめんなさいね、長くなって関係ない話が多くなって)

[999] 新情報?!いえ、あらためて・・・ 投稿者:おか 投稿日:2002/10/23(Wed) 15:06
<今日の検索情報>
1974.9.1発売の浅田美代子セカンドアルバム
「魔法使い」「初恋」の2曲佐藤公彦作曲。
「通りゃんせ」をキャリースマイルがカバー。
新宿カワノビル4階「新宿RUJIDO」1976年出演。
「コメットさん」第36話「愛は死をこえて」出演。
ジャンプコミックス「キャプテン」ちばあきお(1974.11.30)巻末解説 をフォーク歌手 佐藤公彦
「あおい君と佐藤クン」のあと番組(サザンの)「桑田君と関口君」(関係ないね。)
ステージ101 1973.4.15(日)出演。(ねえメロディ、お昼寝、母から娘へ、夕暮れ)
「蝶たちは今」原作日下圭介1979.7.14ANB放送
スタートへの出発、今は昼下がり←なんだっけ・・・調べている時色々中断したのでメモ書き不明なもの。次回調べます。

[999へのレス] すごいぞ♪hiro's collection!! 投稿者:おか 投稿日:2002/10/23(Wed) 17:05
「スタートへの出発」はあおい輝彦のアルバムでした。
検索しなおしたらhiroさんの情報がありました。
「今は昼下がり」をあおい君とケメが仲良く歌っているそうです。

[961] 六花亭 投稿者:とし 投稿日:2002/10/21(Mon) 15:20 <HOME>
ストロベリーチョコ、
インターネットでも購入できるようです。
送料が1回735円なので、まとめた方がいいみたい。

http://www.rokkatei.co.jp/

[961へのレス] 北海道物産展 投稿者:おか 投稿日:2002/10/21(Mon) 22:15
この間のオフ会の日池袋東武でもやっていました。
六花亭、ロイズ、いか飯だって・・・
有楽町交通会館1階にて常設店(のはず)で売っています。
次回のオフ会にあわせて買って行きますよ。
ご希望の品ご連絡ください。代金引換にてお渡しします。

[961へのレス] Re: 六花亭 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:41
うちの近くのデパートでも催されていたので
有名なロイズの生チョコを買いました。
私の好みからするとロイズは板チョコの方が美味しかったなぁ。
でも、300円くらいのものにネットで買うと送料が一回1000円。
チョコなんてまとめて買ったら(体重が)大変なことになるし・・・。
悩みは尽きない秋の夕暮れ。

[961へのレス] Re: 六花亭 投稿者: 投稿日:2002/10/22(Tue) 06:00
六花亭のストロベリーチョコとロイズのマシュマロ?
今、食べてます(^◇^;)
19日に北海道から友達が出て来て、おみやげにもらいまして。
そんなに話題になっているとは…。
美味しいですよねー。

[961へのレス] Re: 六花亭 投稿者:おか 投稿日:2002/10/23(Wed) 10:16
でも、今一番おいしい北海道みやげは
北菓楼のシュークリームですよ。
生菓子なので通販では扱っていませんが、
ぜひ食べてみてください。病み付きになる。
(新千歳空港内でも何箇所かで売っています。)

[953] おひさしぶりです 投稿者:misa 投稿日:2002/10/20(Sun) 22:38 <HOME>
今日、試験が済んだので、ちょこっとぶりです。いろいろとROMだけで読み応えありました!!!。KEMEのCDでなくLPを聴きたくなるけど、針大丈夫かな??はやいことデジタル化しなければ・・と思いつつ、なかなかです。とにかくしばらくほうっと置いてたことを整理しない・・・・。

全く素朴な質問なのですが、KEMEさんは今は歌は全く活動されていないのでしょうか??こたえがどこかに書かれていたらごめんなさい。秋の夜長、聴きたいなぁと思ったんで。

[953へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/21(Mon) 01:34
おそらくこちらのサイトの常連さんほとんどがケメの音楽活動再開を望んでいるでしょうね・・。
充電中・・・と以前書いてありました。
今は、ただ待つ・・・しかないのかも・・・。
ケメさん、音楽活動再開、お待ちしています!!

[953へのレス] 待ってま〜〜〜す。 投稿者:misa 投稿日:2002/10/23(Wed) 00:24 <HOME>
充電中ですか、待ってよ〜っと。
なんだかちょっと嬉しいです。

[957] 今ごろケメカラの感想です 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/10/21(Mon) 04:41
♪海の見える丘に木の葉を運ぶ風
足を伸ばすいすに 10月のソナチネ
言葉つかわなくてもこころかようのさ
同じことをかんじ空気をわけあう


♪デートのたびに見るウェディングドレス
超えた靴たち凍えた冬たち
石の冷たい部屋砕く斧を持ち僕は君の前で戦を終えた
フライデーナイト 風と泣いていた そんな時代もあったのかしら
略♪♪

ケメカラでビデオをみたとき「ウェディングドレスだ」とおもいました。確かケメさんが7年前の写真と紹介していたような‥いつものあいまいな記憶ですが、平成元年10月のマーキーライブの次の日曜日が結婚式で「身内だけの式です」とウェディングドレスなのかはしらなかったのです。ただその次のライブで奥さんの希望で作った曲と唄ってもらいました。テープには日付をきちんと入れてないのであいまいです。
式の写真ではケメさん笑ってた。幸福いっぱいそうで「ああいうビデオに出るのはいやなんだろう」と話してた方もいたけれど、式の写真が見れて、やっぱりウェディングドレスだったと感激でした。

ケメの唄にはなぞなぞみたいなこともあって、歌詞に奥さんの名前があったり、ラストライブがその半年後ぐらいで、さよならが近いような曲があったりでいつも話はまったく突然だったけど「そういえば最近の曲にあった」とおもうのでした。
なぞなぞのようでも今改めてみるとそのままだね。そういう部分を考えているのが好きです。CDができて聞ける日を楽しみにしています。

実はケメカラの参加に少しためらいがありました。もちろん書き込みもせずに参加ということもそうですが、だんなさんのジェラシー光線がありましておばさんなのにまだ彼は心配のまなざしを光線として出すのです。どうのりきるか‥「私にもお楽しみの時間がほしい」と参加しました。どなたかも話していたようでしたが、私の場合は特に過去をずいぶん自分のイメージに変えてしまってたようで、好きな部分だけ覚えてるという感じでした。反省もしつつ参加したことがとてもよい思い出です。そしてもうすぐまたお楽しみのCDの発売でわくわくできるのを待ってます。うちのだんなさんももうあきらめたようですし。

[957へのレス] Re: 今ごろケメカラの感想です 投稿者:おか 投稿日:2002/10/21(Mon) 12:27
>のぶちゃん
お久しぶりです。
そうでしたか。
「ウェデェングドレス」の話が先に聞けてていたらもっと気をつけてビデオチェックしていましたのに・・・残念(笑)。
次回のオフ会ではのぶちゃんのお隣にすわっちゃおうっと。
(ご迷惑な場合はおっしゃってね。)
日にちが曖昧でも『ケメの足跡』に残しましょうね。
よろしくお願いしま〜す。

[957へのレス] Re: 今ごろケメカラの感想です 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:44
のぶちゃん こんばんは。
ケメさんの思い出いっぱいですね。
わたしの知らないケメさんの曲がいっぱいあるんでしょうね。
聴きたいな〜〜。
ラストライブも行かれたのですか?
どんなライブでした?


平成元年10月に結婚されたんですか。
私は平成元年10月に長女が生まれました。

ケメカラでのビデオ私も見たかった、最近のケメさんはどんなだろう?
奥さんもどんな人か見たかった。

な〜んか変なレスになってしまいました。
私の思っている事をそのまま書いたもので・・・・

追伸 のぶちゃん いつかKeme-Chatの方でもお話ししたいですね!

[935] 佐藤公彦-ケメ-コンサート・スケジュール 投稿者:おか 投稿日:2002/10/18(Fri) 10:30
月刊ヤング・ギター8月号MOGURA月報のつづき

8/ 1横浜市民ホール
  7旭川公会堂★太田裕美
  8苫小牧市民会館★太田裕美
  9札幌道新ホール★太田裕美
 10帯広市民会館★太田裕美
 12室蘭市民会館★太田裕美
 13北見市民会館★太田裕美
 14深川市民会館★太田裕美
 22酒田市民会館●主 酒田労音★共 甲斐バンド、マイペース
 24仙台市民会館小ホール● ギルド

[935へのレス] 佐藤公彦-ケメ-スケジュール 投稿者:おか 投稿日:2002/10/18(Fri) 10:53
月刊ヤング・ギター9月号MOGURA月報

9/ 6RECORDING
↓ 11枚目のLP「ほうき星」の第2回目のレコーディング
 10REHEARSAL
 11(土)佐藤公彦&ザ・リリーズジョイントコンサート●主 文化放送「秋のないしょ話コンサート」
 12(日)ニッポン放送 電話リクエスト
 13(月)大宮市民会館★共 古井戸

 16(木)弘前りんご商業会館★ おたまじゃくし
 17(金)大館体育館●主 14日に同じ(・・と書いてある。)
 23(木)名古屋雲竜ホール Guest 北川トミ
      T:昼1時開演 U:夕6時開演 問:サンデーフォークCorp.
10/3(日)防府労働会館 14時開演●主 桐工場
   4(月)広島青少年センター 18時開演●主 桐工場

[935へのレス] 佐藤公彦-ケメ-スケジュール 投稿者:おか 投稿日:2002/10/18(Fri) 11:07
↑以上。わたしの情報です。
ほかの、情報をご存知の方はどんどん加えてくださいね。

※注 タイトル長すぎましたね。
「返信する」時はタイトル短くしてくださいね。
ご迷惑お掛けしてしまいます。ご注意ください。


[935へのレス] Re:コンサート・スケジュール 投稿者:とし 投稿日:2002/10/18(Fri) 16:51 <HOME>
これは、1976年の話題ですよね。

[935へのレス] 佐藤公彦-ケメ-コンサート・スケジュール 投稿者:おか 投稿日:2002/10/18(Fri) 22:05
はい、1976年です。

[935へのレス] 佐藤公彦-ケメ-コンサート・スケジュール 投稿者:おか 投稿日:2002/10/21(Mon) 12:36
1976年12月26日の紀伊国屋書店のレシートが、
「あおい君と佐藤クン」の本に挿んであって・・・
1977年冬の記憶の札幌のコンサートって
この日だったかもと思いはじめています。
どなたか、知りませんか〜。教えて〜。
まだ確かではないので「ケメの足跡」はそのままでいいとおもうのですが・・・。

[950] ありました。。。 投稿者:misty 投稿日:2002/10/19(Sat) 17:34
としさん・あわてん坊さん・おかさん

サヨナラ僕は気まぐれ/青春の終わり  ウチにありました。
ただし三越バージョンではなくセイコーバージョンでしたが。。。

[950へのレス] Re: ありました。。。 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/19(Sat) 22:36
それはそれは・・・。
で、いくらなら売りに出します?
(そういう下世話なお話ではありません)
ご無礼しました・・・。

[950へのレス] Re: ありました。。。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/21(Mon) 01:16
呼ばれてもいないのにレスつけてすみません(笑)。
そのシングル実は今日数年ぶりに引っ張り出してきて聞いたばかりです。
たまたま・・・です。
どっちの曲も最高です。
特に「青春の終わり」は泣けます。歳をとるにつれジーンときてしまうから困ったもんだ・・・(泣)。
昔小椋桂にも似たような曲がありましたっけ・・。

[950へのレス] Re: ありました。。。 投稿者:おか 投稿日:2002/10/21(Mon) 12:12
>mistyさん
持っていたんですか〜
※さすが、拓郎ファン。(パチパチ:拍手)
・・・聴きたい。泣きたい。(笑)