[1278] 片便りのコーラス 投稿者:hiro 投稿日:2002/11/28(Thu) 01:52
片便りのコーラスに、クレジットに記載はないけれど、
山下達郎が参加しているというのを見つけ、
今、聞きなおしてます・・・・全然気が付かなかった。
   丘を越えるとのコーラスかな?

[1278へのレス] Re: 片便りのコーラス 投稿者:まき 投稿日:2002/11/28(Thu) 20:54
>hiroさん
どうもありがとう。
さっそく聴きなおしてみました。
「丘を越えると」のコーラス、確かにシュガーベイブの音です。
丸山圭子さんの「黄昏めもりぃ」の中で、
「街風便り」、「スカイラウンジ」、「Bye-Bye」の3曲を
山下達郎、大貫妙子、松村邦男のシュガーベイブのメンバーのうち3人でやっているのですが、それとよく似ています。
みんなエレック出身だし、「片便り」と同じ1974年だし、
同じ時期にやっていたのでしょうね。
「片便り」の歌詞カードが、どっかいっちゃったんですが、
そのメンバーでしょ。あ、クレジットに記載はないかあ。

[1278へのレス] Re: 片便りのコーラス 投稿者:とし 投稿日:2002/11/29(Fri) 08:42 <HOME>
思わず、「片便り」と「街風便り」、「スカイラウンジ」、「Bye-Bye」を聞き比べてしまいました。
確かに、同じようですね。

しかし、いずれも、山下達郎の声は判別できませんでした。

[1278へのレス] Re: 片便りのコーラス 投稿者:まき 投稿日:2002/11/29(Fri) 17:42
>としさん
聴きましたか(笑)。

確かに、達郎さんの声はよく分かりませんね。
今の竹内まりやさんのバックコーラスなどは、
多重録音で達郎さんの声ばっかりですが、
このころはもっと遠慮がち(?)に歌ってたかな。
ついでに、久しぶりにシュガーベイブの「ソングス」も聴こうっと。


[1205] 今更ながら・・・ 投稿者:とし 投稿日:2002/11/15(Fri) 19:33 <HOME>
こんなのを、本日見つけました。

11月14日(木)  第四夜:忘れられないこの一曲
(ゲスト)大野真澄
(司会)坂崎幸之助/小室等/イルカ

※放送時間はいずれも22:00から、BS2での放送です。

もう、放送が終わっています。

[1205へのレス] Re: 今更ながら・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/15(Fri) 21:36
4夜連続の特集でしたね。
こういう番組だってちゃんと録画してのちのちまた
見直すと嬉しいのだろうなと思いますね。
かつてケメが久しぶりにテレビ出演されたのを
見逃して、それを今悔やんでいるように・・・。

でも、本当に歯がゆいことに我が家ではBSは視聴できません。
これを機に契約しないかと家族会議にかけたのですが
あっさり却下されてしまいました。
次の狙い目は来週の放送前になんとかして・・・・・なんですが
だめでしょう、きっと。

[1205へのレス] Re: 今更ながら・・・ 投稿者:とし 投稿日:2002/11/18(Mon) 15:53 <HOME>
一応、我が家では、BSは見られます。

残念ながら、今のところ、再放送の予定はなさそうです。

ところで、11/22は、フォーク大集合の再放送日ですね。
ゲストは、加山雄三、山田パンダ、ザ・ナターシャ・セブン

さらに、個人的な趣味ですが、
11/26の午前1時からは、
「エリック・クラプトン ライブ イン ジャパン」が放送されるようです。

さらに、最近、NHK総合でさだまさし原作の「精霊流し」も放送されていますね。

[1205へのレス] 私も!今更ながら・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/28(Thu) 00:45
某所で録画しておいたニューミュージック名曲集第2〜4夜を
ようやく確保し、たった今見おわりました。
良かった!!!
当時の映像もふんだんにあるし、それを流すだけにとどまらない
坂崎さんならではの掘り下げ方なんかもあったりして
非常に面白かったです。
坂崎さんって、本当に凄いですね。

当時の丸山圭子さんは始めて見ました>としさん
N.S.Pも初めて!

総集編を来月総合テレビで放送するようです。http://www.nhk.or.jp/folk/new/index.html

また、見ながらいっしょに歌わなくちゃ(^^)。

[1244] よしだよしこさんのライブ 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/21(Thu) 12:20
突然ですが、
明日11/22(金)7:30pm〜
よしだよしこさんのライブがあります。
『鯨屋』
西東京市ひばりが丘2-2-24
0424-23-0087
¥2,500・1drink付・
最寄り駅は西武池袋線「ひばりが丘」でしょうか?
駅から遠いそうですので電話で確認したほうが良いそうです。

[1244へのレス] Re: よしだよしこさんのライブ 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/21(Thu) 14:36
訂正↓
ひばりが丘北、北が抜けていました。
追加↓
美味しい焼き鳥やさんだそうです。

[1244へのレス] Re: よしだよしこさんのライブ 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:59
ケメとは・・・
3年前に(よしだよしこさんが再び唄い出した、
はじめてのライブに来てくれて)
20数年ぶりに一緒に唄ったそうです。金谷君も一緒に。
「捨ててはいけないよたいせつなものを」がきれいにハモッた不思議な夜だったそうです・・・

カトーさんのHPによるとよしこさんのはじめてのライブは
1999年の1月のことのようです。

[1244へのレス] Re: よしだよしこさんのライブ 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/22(Fri) 10:50
今日です。
どーにか行ける方法を考えているのですが・・・

>としさん
きっと、
よしこさんからのメールのお返事で御存知の方も
いらっしゃると思いますが・・・

↑「ケメの足跡」に追加しておいてくださいね。
1999年1月よしだよしこさんのライブに参加、
「捨ててはいけないよ大切なものを」を唄う。

いつも申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
としさんには心より感謝しております。

[1244へのレス] Re: よしだよしこさんのライブ 投稿者:misa 投稿日:2002/11/23(Sat) 19:43 <HOME>
よしだよしこさん、なつかしいですね。今も聞けるなんて近かったら行きたいなぁ。中沢厚子さんとか近くにいられるだけで妙にうらやましい存在でした。

作詞されていた青柳夕子さんはあとで作家としてかなり本を出されていました。はじめは少年少女作家風だったのに、深い本も出されどんどんファンになったかたです。読むにつれKEMEの歌とは違う世界で個人としてすごくファンになりました。(残念ながら他界されたときはほんと、ショックでした)

おかどいくこさんもかわいい詞を書かれていましたねぇ。KEMEが歌うからまた良かったんですよね。

[1244へのレス] Re: よしだよしこさんのライブ 投稿者:まき 投稿日:2002/11/24(Sun) 22:36
>みっしぇる・おかさん
ライブには、無事行けましたか?
子持ちは、夜のお出かけはセッティングが大変なんですよね。
もし、行けていたら感想をどうぞ♪

>misaさん
青柳友子さんって、この方と同一人物なのでしょうか?
http://www1.odn.ne.jp/cil00110/aoyagitomoko.htm#top
確かに雰囲気違う〜。
でも「いつか微笑みかけて」というタイトルには、ちょっと微笑んでしまいました。
(「愛そして卒業」の中にそんな歌がありましたよね。)
ケメのギタリストをされていたよしだよしこさんとか、
ファンの嫉妬を買っていましたよね。うん。

[1244へのレス] Re: よしだよしこさんのライブ 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/25(Mon) 09:35
>misaさん
合格おめでとうございます。by KOHIMIKI.
大阪は環状線の福島駅近くのヒポポタマスでよしだよしこさんのライブがあるそうですよ。
http://www.scramble-walker.co.jp/hippo/

>まきさん
残念ながら行けませんでした(涙)。
夫は留守でしたから、金曜(休前日)だし、子連れで行こうと思っていました・・・
いつもの金曜なら6時半終業がほとんどなんですが、残業になって8時でした(悲)。
(以上に忙しいと思ったら翌日土曜は祭日で休診だからでした。忘れていた・・・)
でも「休日にやるときもあるとおもいます。」と言うことなので今から楽しみにしていますよ。
その時は夫にこどもをお願いして身軽で行きます。
良ろしかったら、まきさんもご一緒しましょう・・・

[1244へのレス] 懐かしい♪コバルト文庫♪ 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/25(Mon) 10:09
>misaさん
青柳友子=桐村杏子(本名)さんなんですね。
コバルト文庫なら何冊か読んだ記憶があります。
(内容さっぱり憶えていないんですが・・・)
まきさんの検索してくれたをみました。(ありがとう。)
エッセイ集も読んでみたいと思いました。
・・・古本屋めぐりまた始まりそうです。

ケメの愛読書として有名な「ライ麦畑でつかまえて」の情報です。
来春、村上春樹さんが訳す「ライ麦畑でつかまえて」がでるそうですよ。(「ナインストーリー」もいつか訳すかもね?!)
楽しみです。ケメにも読んでもらいたいな〜

[1244へのレス] Re: よしだよしこさんのライブ 投稿者:まき 投稿日:2002/11/25(Mon) 17:00
>みっしぇる・おかさん
よしだよしこさんのライブ、残念でしたね。
おかさんは、お医者さん関係の仕事でしたっけ?
(聞いたかもしれないのに忘れているわたし・・)
日が合えば、ご一緒させてください。
ケメも来るかも〜なんて淡い期待と共に(笑)。

[1244へのレス] Re: よしだよしこさんのライブ 投稿者:misa 投稿日:2002/11/25(Mon) 21:43 <HOME>
まきさん・・・・
そう青柳さんはその人です。だいぶ読んだと思ったけど沢山本があるんだ!!!ありがとう。素敵なワールドの方でした。(過去形がさびしい)

みっしゃるさん・・・
メッセージありがとうオフ会断念して受けた試験なんとかひっかかりました。
よしださんのライブ???見にいけたら行ってみようかな?福島はいろいろありますね。

そうそう桐村杏子さん。。。コバルトブックスありましたね;;

[1228] お初でございます。 投稿者:フローラ 投稿日:2002/11/19(Tue) 18:37
 みなさま、はじめまして。(o^^o)
 私、この度しゃろんさまのご紹介で
ケメ殿を生まれて初めて聴かせていただいたものでございます。

 第一印象は
「変声していない男の人が、淡々と歌う、癒し系」
というものでした。

 なんでも、ケメ氏はステージ上で観客の方に
泣かされたこともあったと伺いましたが、
「なんてかわいそうな!」と思う反面、曲を聴いてみて
ちょっとだけ
「なるほどなぁ・・・。」
と納得してしまった、悪い私でした。(;^^)ヘ..

 シャロンさまから頂いたCDを大切に聴いて、
今後も理解を深めさせていただきたいと思いました。

 一番気に入った曲は(今のところ)
「バイオリンのおけいこ」です。

どうもおじゃまいたしました。_(_^_)_

[1228へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/20(Wed) 08:18
>ふろうらさま
書き込みありがとうございます。まだまだ曲はたくさんありますよ。

>みなさま
ふろうらさまは例のみなさまのご助言で作った入門CDを聞いてもらったお友達です。娘の幼稚園のサークル(賛美歌を歌うママさんコーラス?)の先輩です。ピアノの伴奏もされる方で、「しゃろん」名づけの親です。

[1228へのレス] 次回オフ会は音楽会!? 投稿者:おか 投稿日:2002/11/20(Wed) 10:43
フローラさんはじめまして。
素敵なお名前ですね。
しゃろんさんの名づけ親とか・・・
わたしも新しい名前にしたいと思っていたところ
なにか素敵な名前はないかしら・・・

なるほど・・・
音楽家のフローラさんは「バイオリンのおけいこ」が
お気に召されたのですね。
わたしがケメをテレビで初めて見て聴いた曲です。
わたしも友達に薦めた一曲です。
嬉しいですね〜。
こんどオフ会で、ケメの曲をピアノで弾いていただきたいです。
たしかそういうお部屋もありましたよね。あそこ・・・
としさん、あわてん坊さん・・・

[1228へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:おか 投稿日:2002/11/20(Wed) 10:55
失礼しました。
ピアノはないです。
まきさんのギターも持参でしたよね。
うちのキーボードじゃ役不足だろうし・・・
(当たり前です。)
大変失礼しました。

[1228へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/20(Wed) 15:02
フローラさん、はじめまして。
ピアノを弾かれるのですか。ピアノが弾ける人って、うらやましいです。
ケメの曲にはピアノソロが似合いそうな曲って、けっこう多いような気がします。
「愛と私」「夕暮れ」「あの太陽もっと幸あれ」その他・・。

ともあれ、よろしくです。

[1228へのレス] Re: お初でございます。 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/11/20(Wed) 17:00
フローラさん。
始めまして ひろこと申します。
前回のオフ会でしゃろんさんのHNの由来をお聞きしました。
その名ずけ親がフローラさんなんですネ!
ケメの事少しずつでも好きになって下さったら幸いです。
これからもよろしくお願いします!

[1228へのレス] ありがとうございます。 投稿者:フローラ 投稿日:2002/11/20(Wed) 17:54
 みなさまからこんなにレスをつけていただいて、
フローラ感激です。(*´ェ`*)

シャロンさま
 >ピアノ伴奏をされる方で・・・
いやんっ、そんなふうに仰っちゃあいやですわぅ。

 みなさまへ誤解のないように申し上げさせていただけますならば、わたくしめは
「無いよりはまし」程度の伴奏者なのでございますれば、
みなさまの御期待になど到底及ばない者なのでございます。
(ただ、ケメ氏のピアノ譜があれば一生懸命練習してみたい所存であります。)

おかさま
 名前をお褒めいただきありがとうございます。
(「実は私、両親ともアメリカ人三世の
金髪立て巻きロール女でございます。」←フィクション(^◇^;))
 新しいハンドルネームをご所望でいらっしゃるのですか。
いまふと
「ミッシェル」「クレア」「ドナ」
というのがうかびましたが、
もしお気に召しましたらお使い下さいませ。

>オフ会で、ケメの曲をピアノで
(O.O;)(o。o;)ひ〜え〜・・めっ滅相もないことです。
お宅のキーボードでも泣くでござます。
(ただ、譜があれば前向きに取り組む姿勢だけはございますです。)

タンバリンマンさま
 私のピアノの腕前は前述の通りでございますが、
ケメ氏のバックにビアノは多く入っていますね。
耳コピは私には非常に難しいのですが、
楽譜があれば何とかなるものもあるかもしれません。
ピアノ譜って発売されてるんでしょうかしら・・・・。

 ひろこさま
そうなのです、
シャロンさまの名付け親をさせていただいております。*^_^*
(シャロン・ストーンから頂きました。)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

[1228へのレス] 訂正(*´。`*) 投稿者:フローラ 投稿日:2002/11/20(Wed) 18:00
(「実は私・・・・」)の所で追加
『「日系」』アメリカ人三世の間違いでございます。
こんな所でこけるとは、全くの粗忽者でございます。(恥)

[1228へのレス] あたらしいなまえ→ 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/21(Thu) 12:02
>ふろーらさま
さっそく、かいめいしました。
ありがとうございます。

びーとるずの6まいめのあるばむ『らばーそーる』に
「みっしぇる」があります。
こうこうのおんがくのきょうかしょにものっていました。
ふらんすごのかしのところがだいすきです。

と、いうことでみなさん!!!
これからもよろしくおねがいいたします。

[1228へのレス] みっしぇるさま 投稿者:フローラ 投稿日:2002/11/21(Thu) 15:08
 
ご採用いただいて嬉しいです。(o^^o)

[1228へのレス] Re: お初でございます。 投稿者:まき 投稿日:2002/11/21(Thu) 17:47
>ふろーらさん
はじめまして。
しゃろんさんのハンドル、前々からかわいいなあと思っていました。

でも、
>おかさん、じゃなくてみっしぇるさん?!
変えちゃうの〜?
おかさんの旧姓名、「エースをねらえ」の「岡ひろみ」みたいで気に入ってたのに〜!
まあ、そのうち「昔の名前で出ています〜♪」なんて出てくるかな〜?
(ps メールの返事、遅くなっててごめん。
また遊ぼうね>私信モード)

[1228へのレス] まきさま 投稿者:フローラ 投稿日:2002/11/21(Thu) 17:53
はじめまして。
しゃろんさんは、お名前だけでなくお人も可愛い方でおす。
お人柄がしみじみいい味わいの方なのでした。
(某国の恐いお方ではありません。えへ。)

[1228へのレス] まじで・・・ 投稿者:おか(みっしぇる) 投稿日:2002/11/21(Thu) 22:16
>まきさん
まじで、昔よく岡ひろみって間違えられた(笑)。
ま〜似合う似合わないに関わらず、
「みっしぇる」もなかなか捨てがたい・・・
それでは、使い分けましょう。
(なんて迷惑だったりする・・・)
※まきさんに最適なお宝発見したからね。
また、いつでもあそぼー♪※

[1228へのレス] 音楽会オフ、ってオモシロそう・・・ 投稿者:まき 投稿日:2002/11/24(Sun) 22:44
>みっしぇる・おかさん
最適なお宝とは・・・・?
ぬぬぬ・・・・。

>ふろーらさん
しゃろんさんは、確かに可愛い感じですね。
(某国の恐いお方とは?
わたしは、ハンドル変えるなら、メロディかシンディが良いなあ。)
ギタースタイルブックというコピー譜は実家に持っていますが、
ピアノ譜は見たことがありませぬ。
でも、音楽会オフって楽しそうですね。
一度やってみたい。
「捨ててはいけないよ大切なものを」、コーラスでコピーやってみたいなあ。
(わたしもPTAコーラス部長を去年やっていましたが、
 忙しくなってやめました。
 歌がうまいからではなく、現役PTAがわたししかいなかったの。
 昔は教会で賛美歌も歌っていましたよん。)

[1228へのレス] まきさま 投稿者:フローラ 投稿日:2002/11/24(Sun) 23:36
>某国の恐いお方とは?
 某中東の某しゃろん首相のことだす。(;^^)ヘ..

>ギター譜
 コードが付いていれば、伴奏は何とかなるなりかも。
ケメ氏の伴奏はギターのほうがしっくりすると思いますが、
ピアノでも付けられたら楽しそうです。

 PTAコーラスの部長さんでいらっしゃったのですか。
カラオケで独唱というのと違って、
みなさんの心と声を合わせて歌うコーラスって
ひとりでは味わえ得ない良さがありますよねぇ。
 一度これを味わうと病みつきになってしまいまして・・・・。
上手下手はさておき、シャロンさまはじめ他のメンバーの方と
ほとんど部活状態になっている活動へせっせと通っております。

>昔は教会で賛美歌も歌っていましたよん。
 まぁ、そうなんですか!
 私は現在教会学校のお手伝いをさせて頂いているのですが、
こども讃美歌をお礼拝中に良く歌っていますよ。
 来週からアドベント(待降節)に入るのですが、
クリスマスの劇や歌の練習をこどもたちとしています。
まきさまも教会学校へいらしていたのですか?

[1228へのレス] は〜い。 投稿者:まき 投稿日:2002/11/25(Mon) 11:45
>ふろーらさん
ケメの歌は、メロディがきれいだから、女声合唱でもいけそうですよね。
女声合唱「千羽鶴」なんちゃって。

わたしは、6歳くらいから24歳くらいまで教会に通っていました。
そこで、ギターを抱えて走り回って、
毎週の礼拝や教会キャンプなど、
多いときでは、100人くらいの歌に伴奏をつけてました。
人前でギターを弾くのは「奉仕」と思ってやらせてもらっていたので、
キリスト教をやめた今でも、その快感を忘れられないのですだ。
ライブとかそういうのは経験ないのですが、
ちょっと乗りの変なギターをあちこちで弾きたがっています。
そういうわけで、久しぶりにケメオフでギターを弾かせてもらって
喜んでいます。
また、機会があったら、ご一緒できればと思っております。

[1228へのレス] まきさま 投稿者:フローラ 投稿日:2002/11/25(Mon) 16:07
そういうご事情でしたか。
どんなご経緯で現在に至られるのかは分かりませんが、
とっても残念でもったいないと思ってしまいました。

まきさんのギター、いつかぜひ聴かせていただきたいです。

ケメ氏の歌はキーも高めのようですよね。
女声にはいいかもですよね。(o^^o)

[1258] NSPのライブ版 投稿者:とし 投稿日:2002/11/22(Fri) 09:55 <HOME>
今回、私が会場で購入したのは、先日発売された、
2002年1月26日の日本青年館大ホールでのNSP復活コンサート
のライブ版です。
当初、「自分達の記念用に録音したもの」を発売したと天野さんは言っていました。
11/10のコンサート会場でも私の席の右手前方にミキサー卓が設置されており、同時にハードディスクレコーディングも行なっていました。

Nsp - Nsp復活コンサート
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=142825

[1258へのレス] Re: NSPのライブ版 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/22(Fri) 10:31
としさん、
あ、そうですよね(恥)。

ありがとうございます。
↑聴いてきました。
いいですね。懐かしいです。

「シャツのほころび涙のかけら」
夏にみつけて、聴いているのですが、テープなので音が今ひとつ・・・
歌詞を書いたノートもみつけてきました。
♪ほーずえついたテーブルに涙のかけらが残っているんじゃないか〜♪
♪シャーツのほころび縫うのには時間がかかりすぎて〜♪

あわてん坊さん、ありがとう。
次回あんどうさんに会うときに直接聞くことにしましょう。

[1207] KEMEの足跡・・ 投稿者:misa 投稿日:2002/11/15(Fri) 21:55 <HOME>
久しぶりに来てKEMEの足跡を見ました。すごい!!あいまいな記憶がよみがえりますね。(私は時系列は全くないのでびっくりです)収集だけでなくとしさんの想いもつまってて簡単に見て申し訳ないと思ってしまいます。ロフトであったまつげの長い方もここにカキコされているのかな??とかふと思い出します。結構忘れていきていることって多いけどしまい過ぎていただけなのかな??

こないだ行ったTULIPのコンサートは結成30周年とかだったから一緒くらいかな。当時のことを話して昔の曲を聞くとそんな風にしてつくったのか??と感慨ぶかいものがありました。NSPも今年コンサートしていましたよね。

[1207へのレス] Re: KEMEの足跡・・ 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/20(Wed) 14:51
チューリップは、「心の旅」でブレイク。
その後、「夏色の思いで」「銀の指輪」と、それなりにヒットはしましたが、段々鮮度が落ちて、このままじゃ消えちゃうのでは?と心配しましたが、その心配を払拭してくれたのが「青春の影」でしたね。
個人的には「たえちゃん」という曲が好きでした。
曲づくりのいきさつというものは、ファンには興味深い話題ですよね。
それによって、曲のイメージが変わることだってありますし。

[1207へのレス] Re: KEMEの足跡・・ 投稿者:とし 投稿日:2002/11/21(Thu) 17:47 <HOME>
「サボテンの花」とかありませんでしたっけ。
タイトル違うかな?
♪ほんの小さな出来事に

個人的には、「博多っ子純情」も好きです。
山笠の頃には行った事はないですが、中州には何度か行きました。

[1207へのレス] チューリップも好きだった 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/21(Thu) 23:39
中学のころ『魔法の黄色い靴』から『日本』まで聴いていた記憶があります。
(「たえちゃん」「サボテンの花」は『無限軌道』ですね。)
その中で一番好きなのは「ぼくがつくった愛のうた」です。
今一番聴いてみたいのは『すべて君たちのせいさ』です。
ビートルズの曲をカバーしたアルバムです。
聴かなくなってから出たアルバムなので聴いたことがありません。
どんな感じ?気になります。
(「ミッシェル」は入っていませんが・・・)

[1207へのレス] N.S.Pも好きだった 投稿者:みっしぇる 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:27
としさんの「渋谷公会堂のN.S.Pのコンサート」が
過去ログになってしまいましたのでこちらで・・・
わたしがN.S.Pのコンサートに行ったのってもう23年も前です。
席が一階席の真ん中左側で・・・でも内容を思い出せない・・・
『N.S.P FIRST』から『八月の空へ翔べ』までは持っていました。
今回としさんの買ったライブ盤って『僕らはごきげん』ですか?
持っていましたが、天野さんのしゃべりが印象的すぎて・・・

かどうかは定かでありませんが、曲を憶えていません。

あわてん坊さん、あんどうさんも今回行かれたんですよね。
なにか感想は聞いていますか?

わたしは去年も今年もコンサートへもライブへも行けませんでした。(とほっ)

[1207へのレス] Re: KEMEの足跡・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:42
>あわてん坊さん、あんどうさんも今回行かれたんですよね。
>なにか感想は聞いていますか?

「よかった(はーと)」だそうです。
簡単なヤツですみません・・・。
私に言っても知らないだろうと思ったので
一言だったのだと推測します。

[1215] 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者: とし 投稿日:2002/11/16(Sat) 03:14
さて、次なる企画として、

「これ、レコードにないよ!」を開始します。

レコード化されていない曲の情報をお願いします。

曲名や歌われていた時期もわかる範囲でお知らせ下さい。
その曲にまつわる想い出も一緒にお願いします。

みなさん、よろしく。


[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/18(Mon) 10:15
私にはほとんど参加できない企画ですが、色々情報をお持ちの方はどんどん教えてください。

ところで随分様子が変わっていました。
http://www.vividsound.co.jp/

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/18(Mon) 14:25
↑ちょこっと覗いてきました。
あれぇ?ケメのアルバムはいつになるんだろう、結局・・。
タイトルは?・・・・・・・・???
もし復刻される時は、ボーナストラックとして、「青春の終わり」なんかも収録してくれたら嬉しい・・・。

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/18(Mon) 15:12
本当だ!発売予定日消えてしまいましたね・・・。
せめて企画は残って欲しいものです、少しくらい遅れてもいいので。

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者:とし 投稿日:2002/11/18(Mon) 18:21 <HOME>
まずは、一番人気は、「花束」でしょうね。
何故、この曲がレコード化されていないのかがよくわかりません。

しかし、この曲が作られたと思われる頃(さよならコンサート)以降には、ケメは、レコードを出していないんですね。

個人的には、この曲のコード進行がぜひとも知りたいです。

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/11/18(Mon) 19:24
「ぞうさん そらを飛べ」っておぼえてる方いますか。
  ♪♪ぞうさん ぞうさん 空を飛べ 汚れた地球をひとまわり〜

毛虫のももちやんのころに一緒に歌ってました。
その頃幼稚園の甥っこが知ってたから、
ポンキッキでも歌ってたかしら。

メルヘンめるへんしているのもすごく好きです。

ライブでリクエストしたこともあると思い出してます。

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者:とし 投稿日:2002/11/19(Tue) 18:38 <HOME>
いくつか、過去ログから拾い出してみました。

1.「天使になっちまう」

♪fly me to the moon 天使になっちまう

GOOD LUCK Mr.Kemeのカセットにも収録されていた。

2.「メロディ」
初期の唄に、「ねえ、メロディ」という曲がありますが、
内容は全然違います。

3.「ひろこ」
女性のなまえが出てくる曲。
さて、この「ひろこ」さんとは誰でしょう?

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者: とし 投稿日:2002/11/20(Wed) 00:59
アンケートにも何曲かあるようですね。

「いとおしい君に」と言う曲は、聞いたことがないです。

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/11/20(Wed) 17:05
としさん。
「ひろこ」・・・個人的にすごーく気になっていました。
是非調べて下さい よろしくお願いします!!!

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/11/20(Wed) 21:15
「ひろこ」...1981年11月1日のアパルマァの時のライブで新曲とありました。
♪オー ひろこ シー ラブ
 オー ひろこ ドン フェドウェー
 オー ひろこ ジャスト ラブ
 おー ひろこ マイ フォ エバー
意味がわからない‥‥ けどラブソングとおもってました。

としさんへ。
むかしのライヴのテープで、思い出にひたってるので、ほとんどレコードにはありません。10数本のテープで「70曲と」はある

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/11/20(Wed) 21:33
返信してしまいました。続きです。
「70曲ともうちょと」ありました。
曲がないとつまらないし、曲名もあいまいなものもあります。
皆様にもお伝えしたいような、どうしようと思ってます。

追;女神湖のファンの集いで、3年前から初めて7回目のツアーです。最初はガロにいたマークとケメ、その後は坂田修氏が毎回参加してくれました。1番多いときで200人、この女神湖のラストツアーも100人の参加です。今日は雨だけど必ず明日は晴れだと思います。だって今までそういうう事はなかった、スキーのツアーで雪がなかったことはあったけど‥(本当に次の日からは晴れたよ)というのを見つけたのでお知らせです。

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者:とし 投稿日:2002/11/21(Thu) 17:53 <HOME>
以前から気になっていたのですが、
個人的に曲名の一覧を作っています。

とりあえず、50音順をアップしようかと思っています。

そうすれば、レコード化されていない曲も調べやすいかなと思います。

[1215へのレス] Re: 新企画「これ、レコードにないよ!」 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/11/21(Thu) 17:58
のぶちゃん
いつも詳しい解説ありがとうございます。
意味はわからないけどって言うのがいいです〜!
また色々教えて下さいネ!

[1185] ケメも来ていたのかな? 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/13(Wed) 13:37
ケメの事とは関係なくて申し訳ありませんが・・・
月曜日、ポール・マッカートニ−のコンサートに行ってきました!初日でした。
こういう大物外タレのライブって、たいがい芸能人が見にきていますよね。
そういえば、ケメはビートルズが好きだったはず。
アリーナ席あたりに、ケメも見にきているかな?などと思いながら、開演前のアリーナ席を双眼鏡で見ていました。
ま、仮にいたとしても、わからないでしょうけど(笑)。
なにせ私の席は2階席。
アリーナの客など、豆粒に等しかった(笑)。
ついでにポールも豆粒に等しかった(泣)。

コンサートは素晴らしかった!
ビートルズナンバーが多かったし。
でも・・・14000円は高すぎ!
コンサートのチケットの相場がこれ以上高くならないことを祈るばかりです。

[1185へのレス] Re: ケメも来ていたのかな? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/14(Thu) 02:16
行かれたんですね、ポールのコンサート。
9年振りだとか?
次はいつになるかわからないし
「次」として妥当な時期の頃に当のポールが
ライブ出来るほどお元気かどうかもわからないし
もしかして最後かも?なんてことを考えながら
ニュース映像見ていました。
豆粒でも生ポールにあえて良かったですね。

[1185へのレス] Re: ケメも見ていたのかな? 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/15(Fri) 23:30
本日(11/15)、伝説のライブ「サイモン&ガーファンクル・イン・セントラルパーク」を見ました。もしかしたら、ケメさんはこんなサウンドを目指したのだろうか?と想像しながら聞きました。今日は特別、ハモリに耳が敏感でした。
(NHK・BS2 21:30 〜)

[1185へのレス] Re: ケメも来ていたのかな? 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/16(Sat) 01:14
レス、ありがとうございます。
今回のライブが、年齢的にもう最後・・の噂もありますからね・・・。(寂)
会えてよかったです!(笑)

サイモン&ガーファンクル・・・本当は日本で見れたらいいんですけどね・・。
ケメも見にくるかも(笑)。

[1185へのレス] サイモン&ガーファンクル 投稿者:hide 投稿日:2002/11/16(Sat) 02:14
BS2、私も見ていました。中・高の英語の時間に歌った歌など今でも歌詞を覚えていますね(一部ですけど)。

ポールは…¥14000ですか!?ビックリ!でも最後かも?と思ったら安いものでしょうか…
洋楽はLIVEに行ったことがありません…

[1185へのレス] Re: ケメも来ていたのかな? 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/11/17(Sun) 12:00
タンバリンマンさん。
14000円 高くなりましたネ〜!
20代には本当に多くの洋楽コンサートに行きました。
記憶に残っているのはアースウインド&ファイヤー、
ジャクソン・ブラウン、リトルフィート・・・う〜ん
もっと沢山行ったけど名前が思い出せません。
鳥肌物のコンサートもいっぱい有って楽しかったナ〜!

[1185へのレス] Re: ケメも来ていたのかな? 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/17(Sun) 14:28
hideさん、ひろこさん、レスありがとうございます。
昔の相場でいけば、14000円は外タレのコンサート2回分ですよねえ・・。
まあ、ビートルズナンバーが多かったし、36曲(!?)も演奏してくれたポールに免じて、よしとします(笑)。

ただ・・できればもう、東京ドームでのライブは・・なんとかなりませんかねえ。音響悪すぎ。(いつも思うことです)
一度出した音が数秒後には、はねかえってきます。
ほとんどヤマビコ状態。
あそこは、コンサートをやるような場所じゃないと思う。


それにしても、アース・ウィンド&ファイヤーに、ジャクソン・ブラウン、それに・・あのリトル・フィート!!??
すばらしい!!
ライブには行けませんでしたが、そのどのアーティストも好きでした。



[1185へのレス] Re: ケメも来ていたのかな? 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/11/17(Sun) 16:10
タンバリンマンさん
ケメのサイトでリトル・フィートの話しができるとは!
私が本当の意味で鳥肌がたった唯一のコンサートと言って良いでしょう
あのトマトのお姉さんがハンモックに乗ったレコードジャケット
もちろん知ってますよネ!
あの絵がステージのバックに書かれていて
どこの会場かは忘れましたが2階席からもう身を乗り出して
鳥肌(しつこい)たてまくりで聴いていました!
ローゥエル・ジョージもまだ健在で歌いまくっていましたし
ビル・ペイン リッチー・ヘイワードのかなでる音には
血圧が一気に上がってしまいそうでした!
私にとっては後にも先にもあれ以上のコンサートはありません!!!
ちょっと興奮しすぎました。

[1185へのレス] Re: ケメも来ていたのかな? 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/17(Sun) 18:58
私にとってリトル・フィートはやはり「ディキシー・チキン」にとどめをさします。
ローウェル・ジョージのスライドギターは、デュアン・オールマン以来の「ゴキゲンさ」でした。
はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂さんが初のソロアルバム「バンドワゴン」をつくった時は、リトル・フィートの味を再現しようとしていましたね。

思えば、はっぴえんどやティンパンアレンのミュージシャンは、ケメのアルバムにあまりかかわりはなかったような。
ケメは活動中期に初期のイメージを脱却しようとしていたような印象がありました。
たとえば「愛しのティナ」という曲とか。
このあたりでティンパンアレイの細野晴臣さんや鈴木茂さん達などとアルバム作りにかかれれば、ケメの音楽もずいぶん変わっていたかもしれません・・。
今も音楽活動続けてらっしゃったかも・・。
というのも、ケメは詞や曲以外にも、アレンジにもこだわっていた印象があるので・・。

私はケメの後期のアルバムは、残念なことにほとんど聞いたことがありません。だから、こういうことを今思うのかもしれませんが・・・。

[1141] 私もたまには別スレを・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/08(Fri) 11:41
N.S.P.の「夕暮れ時はさみしそう」って
ドラマの主題歌になりましたか?
なんか、一時期日本テレビでやけにタイトルの長いドラマの
シリーズがありましたよね?
石坂浩二とか浅丘ルリ子とか、その辺だったっけな?
4丁目のなんとかがかんとかでっていうような(これでわかりますか?)
「夕暮れ時はさみしそう」ってきくと何故か決まって
この辺のドラマを思い出すんですけど・・・・。

全然違う?

[1141へのレス] Re: 私もたまには別スレを・・・ 投稿者:とし 投稿日:2002/11/08(Fri) 12:10 <HOME>
なんとなく、「二丁目」「やせダンプ」というフレーズを思い出し
検索してみたら、こんなのが見つかりました。

http://homepage1.nifty.com/drama/series/tyoumei.htm

日テレの土9のドラマのページもありました。
http://member.nifty.ne.jp/abimaru/drama/dr_list/ntv_sat9.htm
テレビっ子の私は、結構見てるのがありました。

「夕暮れ時はさみしそう」が主題歌というのは記憶にありません。

[1141へのレス] Re: 私もたまには別スレを・・・ 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/08(Fri) 12:17
>あわてん坊さん
 2丁目3番地 かも?
 多くは語りません。お食事時なので・・・・

[1141へのレス] 結局、ビリーバンバンでした。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/14(Thu) 09:36
>あわてん坊さん
 今頃ですが、間違いでした。

 2丁目3番地 ではなく 3丁目4番地 でした。
 主題歌は「さよならをするために」です。
 菅原兄弟でした。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sayonawo_suru_tameni.htm

[1141へのレス] いい加減な記憶ですみません 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/14(Thu) 11:10
>しゃろんさん
ありがとうございます。
私も色々検索してみたのですが
としさんのご紹介のもの以外にはあまりピンとこなくて
なんだかなぁ、と思っていたところでした。

で、「さよならをするために」が主題歌だったのですね。
これも、余りよく覚えていないのですが
こんなところでまた菅原兄弟につながるとは
ははは、なんだか面白いオチですね。

で、最後に残る疑問は
N.S.P.を私はいつどのようにして知ったか?
ということになります。
テレビの主題歌ではないとしたら
うーーーーん、どこでしょう?
また少し記憶をたどる作業をしてみます。
この記憶というのが、いい加減なんだな、実に・・・。

[1141へのレス] Re: 私もたまには別スレを・・・ 投稿者:とし 投稿日:2002/11/15(Fri) 12:59 <HOME>
>で、「さよならをするために」が主題歌だったのですね。

昨日、カセットテープを整理していたら、
偶然にも、「さよならをするために」が録音されていました。
すかさず、CD-R候補に残しました。

その他、今では聞く事が出来ない曲がいろいろ出てきました。

[1141へのレス] 何の歌になっちゃうのか・・・? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/16(Sat) 00:01
「さよならをするために」
記憶をたどって鼻歌で歌い始めましたが
サビの部分からへんてこな方向に・・・・。
♪この手のひら こうかさねてーー♪
あれ?違いますよね?
これ何の歌です?

[1141へのレス] N.S.P. 投稿者:hide 投稿日:2002/11/16(Sat) 02:24
連休に旅行に行った時、車でNSPの「ソングライター ルネッサンス」というアルバムをかけていたのですが、N.S.P.を全く知らなかった夫がほとんどの曲を知っているというのです。
当時よほどラジオでかかっていたのかな?と思います…寮住まいだったから隣近所でかかっていたとか!

[1141へのレス] Re: 私もたまには別スレを・・・ 投稿者: とし 投稿日:2002/11/16(Sat) 03:04
♪この手のひら こうかさねてーー♪
は、伝書鳩の「目覚めた時には晴れていた」です。

ジャケットは、こちら。
http://jahking.tripod.co.jp/hayauchiwa.htm

[1141へのレス] Re: 私もたまには別スレを・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/16(Sat) 23:47
>♪この手のひら こうかさねてーー♪
>は、伝書鳩の「目覚めた時には晴れていた」です。

あ・・・・そっかー。
うーん、違ったのか・・・。
という私の気持ちそのままズバリを
HPに書いている人を発見してしまいました。
誰でも考えるのねこういうこと・・・。

http://www5.big.or.jp/~khirose/70TV.htm#2丁目の未亡人

ってことで、上の方のしゃろんさんのご回答にもつながるわけでした(^^)。
ありがとうございます>としさん、しゃろんさん

[1141へのレス] つながった。そしておまけ。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/17(Sun) 00:27
全部つながったのですね。

実はこの話のおまけがありました。
2丁目3番地の「目覚めた時には晴れていた」ですが、
私、姉の結婚披露宴で歌ったのを思い出しました。

[1159] ちょこっと、追加してみました。 投稿者: とし 投稿日:2002/11/11(Mon) 01:13
果たして、今後更新できるかは不明です。

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:おか 投稿日:2002/11/11(Mon) 09:22
いつもありがとうございます。
「・・・やめる。」
う〜んホントなだけにつらい。
でもPCのおかげで、
2002年3月ケメファンを復活出来たおかです。
としさん、みなさんこれからもよろしくお願いいたします。


[1159へのレス] 復活日も書いてね♪ 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/11(Mon) 10:26
>としさん いつもありがとうございます。
画面を大きくしてみたら、ようやくわかりました。

おかさんのいうとおりです。
>「・・・やめる。」
>う〜んホントなだけにつらい、

私がこのHPと出会い皆さんのおかげで
ファンに復活したのは、2002年9月です。
だから、復活した時期も暇な時に追加しておいて下さいね。


[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者: 投稿日:2002/11/11(Mon) 13:24
私の追っかけ人生までUPしていただきありがとうございます(^◇^;)
私も右にスクロールして初めてわかりました。
84年には、息子の胎教のためにケメとオフコースを聴いていました(笑)
Fanはやめていませんけど、76年の中野サンプラザで追っかけは卒業でしたね。
「やめる」とい言葉は悲しいので、「卒業」とかにしたらいかがでしょうか? それとも一時離脱、静か継続かな。
みんなケメFanをやめたわけじゃないと思うし…。
コンサート行かなくなっても、ケメの歌は聴いてましたし、テレビも見てましたし、ラジオも聴いてたと思うんですよ。
私も「ナイトビューティー」は最終回まで聴いてました。
歌詞がいい加減でも、鼻歌にケメを歌ってたし、カラオケ行けば「通りゃんせ」は必ず歌ってたり、さなえちゃんを歌ってたり…。
Fan再熱は98年にやましたともに出会ったことですね。
その後、2001年の春すぎにとしさんのHPを見つけ、夏にエレックの復刻盤のベストをGetして、今に至るという感じでした。

( ゜o゜)ハッ語ってしまいました。すみませーん。

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:とし 投稿日:2002/11/11(Mon) 14:35 <HOME>
>「卒業」とかにしたらいかがでしょうか?
なるほど、いい言葉ですね。
「やめる」はあまり良くないと思いつつも、表現力に乏しいものでつい使ってしましました。

でも、復活する事を考えると、「一時離脱」が適当ですね。

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/11/11(Mon) 14:43
皆さんの書き込みの意味がわからなくて
ちょっと苦労しましたが、空さんの右にスクロールして
でやっと理解できました!
としさん、いつもお気遣いありがとうございます。
ケメの足跡に名前を入れていただけるなんて、なんか嬉しい!
こちらのお陰で吉田よし子さんのライブもhideさんから
教えていただけたし、vividの事もしっていただけたし
感謝・感謝です!

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者: 投稿日:2002/11/11(Mon) 16:24
としさんの「想い出はケメとわたし」も書き込んで欲しいなあー。
(^-^)/ ヨロシク です。

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:とし 投稿日:2002/11/11(Mon) 19:05 <HOME>
自分の事となると、非常に曖昧なのです。

おそらく、昭和47年位にケメはラジオで初めて聞いていたと思います。
しかし、本当に聞き出したのは、「恋に別れを」「バイオリンのおけいこ」あたりが最初だと思います。
音の悪いAMでも録音していたくらいですから。
その当時は、ラジオの深夜放送中心でした。
毎日、眠い目をこすりながら学校へ通っていました。

時たまTVKの「ヤングインパルス」を見ていました。
当時、TVKで見た記憶があるのは、
「ケメ」「なぎらけんいち」「外道」「ダウンタウン・・・」「ピピ&コット」(4人組、もしかしたら丸山圭子もいたかも)「海援隊」「友川かずき」

その後、昭和50年くらいで一時離れています。
それ以降の曲は記憶に無かったので。

で、昭和54年の「帰郷」でほんの一瞬だけ戻っています。

といっても、私の場合、歌を聴くか、TVで見るだけのファンです。
コンサートには行った事がありません。
後は、ラジオ番組のファンかな?

レコードを集め出したのは、「平成」になってからです。
その後、HPを作り出したりしたものの、ケメとは無縁のHPでした。

今の原型が出来たのは、2001年の初めだと思います。(1年前なのに もう、忘れている・・・。)

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:hide 投稿日:2002/11/11(Mon) 21:14
私も、右にスクロールして…でわかりました。
私までのせていただいて光栄です。復活は2002年9月です。
現在応援しているあるグループのファンの友人と話していて若い時は鶴久さん(チェッカーズ)のファンだったという話を聞き急にkemeのことを思い出したんです。(チョット雰囲気が似てるかな?)で、試しにと検索してみてこちらに出会った次第です。その友人にも感謝しなくちゃ!

>その当時は、ラジオの深夜放送中心でした。
>毎日、眠い目をこすりながら学校へ通っていました。
私もそうでした。当時の友人はいまだに「起立、礼するとおやすみなさいって寝てたよね…」と言います。おかげで「neko」と呼ばれていました(^^;)

[1159へのレス] 寂しいので・・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/11(Mon) 23:49
えぇ、えぇ、全然覚えていない自分が悪いのは承知しているのですが
私も首を突っ込みたい(笑)ので
ケメカラの開催日なんぞ載せては頂けませんか?<旦那

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者: とし 投稿日:2002/11/12(Tue) 00:16
>ケメカラの開催日なんぞ載せては頂けませんか?

そう思って、追加しておきました。

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者: とし 投稿日:2002/11/12(Tue) 00:23
あわてん坊は、1978年夏と言うキーワードで、
独断で、1978年8月に追加しました。

一時中断、復帰の年わかりますか?

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/12(Tue) 00:32
あ、マーキーのライブですがね。
同行したあんどうさんが私と違う意見でして・・・。
私は中学生の頃だと思うのですが
いや、高校生じゃないかな?なんて言うんですよ。
なもんで、78年も全然自信無しです。
のぶちゃんさんが同じ日に行ったそうですが
覚えていないですかなぇ。
おーーーい、のぶちゃんさーーーん!
エアコンが効いていなかった灼熱のライブはいつでした?
で、一時中断はあおい君と佐藤クン終了時ってことになるのかな。
復帰はとしさんとケメの話題を初めてしたときですが
いつでした?>としさん

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者: とし 投稿日:2002/11/12(Tue) 01:12
>復帰はとしさんとケメの話題を初めてしたときですが
>いつでした?

わたしの手元で確実にわかるのは、1999年1月31日です。
それ以前にもケメの話題はしていたと思いますが・・・。
定かでは有りません。

[1159へのレス] げげっ・・・ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/12(Tue) 22:15
>としさん
 そんなに保存してあるのですか!?
 いや、マイッタ・・・。
 変なものはさっさと捨てましょう。
 私は「捨てる」のが大好きで、だから今とても後悔しています

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/11/13(Wed) 02:19
私のも入ってる(^^)
としさん いつもありがとう御座います。(ぺこり)
そしてご苦労様でした。
こうやって見てみると 私の「想い出はケメとわたし」って短いっ!
でも想いは 濃い〜〜ですよ。

私も 復帰したのは このHPに初めて来た時です。
それまでも LPを録音したカセットを聴いたり、ギター弾いて唄ったりしてたけどね。

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/11/13(Wed) 02:21
なんか〜〜 いつもの私と違うような・・・↑

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:おすみちゃん 投稿日:2002/11/13(Wed) 02:23
おかしい!  これでいいかな?

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:とし 投稿日:2002/11/13(Wed) 13:08 <HOME>
> いや、マイッタ・・・。
> 変なものはさっさと捨てましょう。

私は、棄てられない質なので。

[1159へのレス] Re:  エアコンのきいていない灼熱ライブ 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/11/13(Wed) 13:47
おぼえていないの、ごめんね。
ここ何日間か、ケメの足跡を印刷して少しづつ思い出してみると、
たぶんアパルマァのときではないかな。だとすると80年から83年までですね。その後は暑かったからかしら、マーキーのライブはアパルマァ時代はなかったような。
役に立たなくてすみません。
お詫びに別レスでアパルマァ解散ライブのときのことをかきこします。

[1159へのレス] いろいろ 投稿者:まき 投稿日:2002/11/13(Wed) 23:37
>としさん

>まきさん シュガーベイブのとりこになる

には笑えました。どうもありがとう。ははは・・・。
さっき、本棚に古い新譜ジャーナル発見。
目次を見たら「唄の市」のカラーグラビアがあると書いてあるのですが、
古本屋さんで買った時点からなかったんです。しくしく・・・。
ケメ情報は、↓ だけでした。

 昭和47年 4月7日 泉谷しげる99円リサイタル
  渋谷公会堂 6時開演
  出演 泉谷しげる 古井戸 ケメ 
 同じく4月9日(たぶん同じメンツではないかと思いますが、
        書いてません。)大阪厚生年金ホール 1時半開演

昨日、おかさんと例の古レコード屋さんに行ってきました。
実は、一部の方にお教えしたのとは名前が違っていました。
ごめんなさい。
「Te・・・」ではなく、「Ha・・・」です。
通りに看板も出ています。
おかさんは、なんとサイン入りLPをゲットしました。
気が付かなかった〜。

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者: とし 投稿日:2002/11/14(Thu) 01:30
まきさん、情報提供有り難うございます。
早速、更新しました。

[1159へのレス] いえいえ、とんでもない 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/14(Thu) 02:50
>のぶちゃんさん
>おぼえていないの、ごめんね。

とんでもありません!
私が覚えていないのですから・・・。
私はマーキーには一度しかケメを聴きに行っていないのに
わすれてしまって、
のぶちゃんさんはほぼ皆勤だとか・・・。
はぁ、凄いです!
思い出し作業、大変でしょうが
これからもたくさん教えてくださいね

[1159へのレス] Re: ちょこっと、追加してみました。 投稿者:おか 投稿日:2002/11/14(Thu) 07:51
まきさん、
ご案内してくださりありがとうございました。
とても楽しかったです。
サインは1974.4.14とありました。
ジャッケットはどれもピカピカに磨かれていて
うっとりするくらい綺麗ですよ。

[983] 今度は蒲田だ!! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/22(Tue) 01:02
えとせとらレコード蒲田店で今度の日曜日(10/26)に
「日本のロック・フォーク 黎明期のLP放出!」という企画があるようです。
詳細はこちら↓
http://www.etcrec.co.jp/top.htm

ケメではないのだけれど出品アイテム一覧に
欲しいものがある!
でも、毎週こんな遠くへは行けないよぉ・・・。
誰か行く人はいませんか?

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/10/22(Tue) 13:18
私の世代的には宝の山ですね。
プレミアついていそうで値段が恐い。(笑)
「フォーク・ルネッサンス」や「唄の市」などは特にそそられます。
特に「唄の市」なんてCDで復刻してほしいです。
でも・・・蒲田か・・・・。行けそうにない・・。
(もっとも、行ったら財布が軽くなって帰ってきそう)

しかし、ショップのこういう企画があるかぎり、レコードプレイヤーの需要が消えることはないでしょうね。
四人囃子、フラワートラベリンバンド、村八分、・・・懐かしい名前がどっさり!

[983へのレス] あらためて・・・貴重なお宝 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/22(Tue) 23:50
今日、意を決して(そんなに大袈裟なことか?)
押入の奥から滅多に開かない段ボールを開いてみました。
ただ一枚持っていたケメの「ほうき星」は無いことは
既に承知していたのですが
何年も前に振り分けて保管と決めた大事なLPのジャケットが
うす茶色のシミだらけになっていました。
もともと真っ白のジャケットだから目立つのでしょうが
がっかりしました。
きれいに保管することの難しさを痛感した次第です。
皆さん、きれいに保管されていて尊敬です。
それにしても、私のLP、汚いなぁ・・。

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:おか 投稿日:2002/10/23(Wed) 16:47
真っ白のジャケットと言えばわたしはビートルズを思い出しますが・・・
あわてん坊さん何を大切に保管されていたのですか?
気になる〜
本は読んだ?ご感想お聞かせください。
「手つなぎ鬼」の羊人間の影響かな〜
村上春樹の羊男が気に入って小説から絵本まで持っています。

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:とし 投稿日:2002/10/23(Wed) 18:05 <HOME>
>真っ白のジャケットと言えばわたしはビートルズを思い出しますが・・・

ビートルズのホワイトアルバム、私も買った記憶があります。
確か、ジャケットにはナンバリングか、数字のみ印刷されているのではなかったカナ?


[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/10/23(Wed) 18:24
残念ながらビートルズではありません。
さるグループの解散後の復刻版です。
結構大事にしていたのにショックです。
北海道に預けようかなぁ・・・。
きれいに保存されるラシイ・・・・・・・・。

[983へのレス] 白といえば・・・・・。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/23(Wed) 20:37
ちょっと心配事です。
何十年かぶりに『遠乗りの果て』に再開した時に
”わ、しみだらけ” と、がっかりしました。
でも、ここの画像にもポツポツがあったので、
安心していたのですが、本当はしみなのでしょうか?
(?買った当時の記憶はまったくありません?)

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:とし 投稿日:2002/10/24(Thu) 12:29 <HOME>
私のLPのジャケットは、経年劣化による、しみが多数あります。

発売当初は、白い部分は、白かったのだろうと思います。

保管状態によっては、ジャケットは紙製が多いので、
かなりの劣化がありえます。
特に、湿気は大敵でしょう。

[983へのレス] そうですか。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/10/25(Fri) 22:26
>としさま
コメントありがとうございました。
よーく見比べると、ポツポツの位置が微妙に違います。
それに数は少ないのですが、『ほうき星』にも
同じようなポツポツが発見されました。
(人もレコードも年はきれいにとらないと。。。)

[983へのレス] 「遠乗りの果て」 投稿者:hide 投稿日:2002/10/26(Sat) 00:41
見てみました… うちもしみだらけでした(i−i)
帯の下はきれいに真っ白でした。どうやって保管したらよいのでしょう?
私の中の真っ白のジャケットはタイガースの加橋かつみが脱退後ソロで出したアルバムです。それはしみでなく数年で全体が黄ばんでしまいました。あれ?そのアルバム出てきてない!

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:おか 投稿日:2002/10/26(Sat) 00:58
>hideさん、
タイガースのファンでしたか。
♪よつばの〜クローバー・・・って歌が頭から離れません。
たしかタイガースの歌と記憶しています。
(〜〜); ・・・聴きたい。

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:とし 投稿日:2002/10/28(Mon) 12:06 <HOME>
タイガースと言えば、
「花の首飾り」でしょうが、
個人的には、「モナリザの微笑み」が好きです。

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:おか 投稿日:2002/10/28(Mon) 12:19
♪雨がしとしと日曜日〜ですね。
20年はど前に復活した時のタイガースのカップヌードル(ラーメン?)のCM憶えてますか?
「3分はもう古い。これからは1分・・・」
いま1分のってないですね。

ところで↑蒲田へはどなたか行かれたんでしょうか?
なにか情報ありませんか?

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/06(Wed) 12:44
実は数カ月前にタイガースのCDを買いました。
子供の頃、(タイガース全盛の頃)一番好きだったのは「青い鳥」でした。あと「銀河のロマンス」とか。

彼等の有名曲としては、つい初期の頃の曲があげられる場合が多いですが、今聞いてみると後期の曲にもいいのは多いです。
「風は知らない」「嘆き」など、好きです。

ちなみに最近「廃虚の鳩」が誰かにカバーされてCMで流れていましたね!あの曲も好きでした・・。

>よつばの〜クローバー
これって、かまやつひろしさんのソロ曲じゃなかったでしたっけ?(間違ってたら、すみません)
私も好きでした!

[983へのレス] 四つ葉のクローバー 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/06(Wed) 17:04
先日のおかさんの書き込みで
四つ葉のクローバーと聞いた時からずっと
GAROにもあるよなぁ、と思っていたのですが
かまやつひろしなんとなると
やっぱり私の頭にある歌ですね(^^)。
http://www.fukuchan.ac/music/j-folk2/yotsubanokuroba.html
ここにある歌でしょうか?>おかさん、タンバリンマンさん



[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:おか 投稿日:2002/11/06(Wed) 22:54
>タンバリンマンさん
>あわてん坊さん
ありがとうございます。
ジュリー好きの姉が持っていたレコードなのでタイガースと間違えたんですね。
(ムッシュかまやつが歌ったのではなく、ガロが歌ったほうです。)
ガロと言えば先日の「フォーク大集合」の中でGARO特集があり「地球はメリーゴーランド」「時の魔法」を坂崎さんが歌っていましたよ。
再放送って今週なのかな?
「四葉のクローバー」のコメントを見つけました。
http://www.fsinet.or.jp/~tanpopo/gara2.htm
もしよろしかったら・・・


[983へのレス] 四葉のクローバー 投稿者:hide 投稿日:2002/11/06(Wed) 23:32
ガロの四葉のクローバー?なんとなく覚えがあります…
アルバム1枚あったはずだけど何があったのかな?探してみよう!
タイガースは私も今年CDを2枚買いました。
A-LIVEとヒューマン・ルネッサンスの復刻盤(これは生まれて初めて買ったアルバムでした)タイガースの中ではシングルよりもこのアルバム全体が好きでした。「青い鳥」と「廃墟の鳩」が入っていますが、全体が大きなストーリーのようになっていて映像が浮かんでくるような歌が多いんです。(でも今CDが行方不明…)
「風は知らない」もいいですね!

10年くらい前近くの市民館で加橋かつみさん・井上孝雄さん・アイ高野さん3人のLIVEがあり行ってきました。ボランティア団体主催のアットホームなコンサートでした。

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/07(Thu) 01:01
>あわてん坊さん
私が言った「よつばのクローバー」はまさしくそれです。

>おかさん
私はガロの「よつばのクローバー」は、まったく知りませんでした・・・。勉強になったかも(笑)。

>hideさん
ヒューマン・ルネッサンスは、まるでビートルズの「サージェント・ペパーズ〜〜」のアルバムを意識してるみたいで、妙に嬉しかったです。(でもアルバムとしては聞いたことがない・・)
後期の曲で「love love love(愛こそすべて〜〜)♪」という曲も好きでした。(しかし・・ビートルズしてるなあ)。

ちなみに私の人生で20番目くらいに自慢したい(←おい!)ことが一つあります!それは、富士急ハイランド(だったかな)で、タイガースのコンサートを生で見たことであります!
小さい頃だったので、親にねだって、連れていってもらったような。

[983へのレス] Re: 今度は蒲田だ!! 投稿者:我が良き友よ 投稿日:2002/11/14(Thu) 07:24
音楽活動『半世紀』“ムッシュかまやつ”の
セルフカバー・ベスト・アルバム、遂に完成。
Classics         
Monsieur Kamayatsu
http://www.bmgjapan.com
四葉のクローバーも収録されています。

[1158] 青春の赤っ恥 投稿者: 投稿日:2002/11/09(Sat) 06:04
とんでもない方向(面白かったけど(汗))に行ってしまったので、別スレにしました(^。^;)

hideさん>
蔵前国技館にいましたよー。
裏正面の砂かぶりの前の方に座っておりました。
入り待ちもしておりました。楽屋前にも行って、ステージ(土俵)でスタンバイ中のホモサピのメンバーに差し入れとかしてました(^◇^;)
ねのねのステージは、Fanがいろんなものを投げるので、後ろから投げつけられた人形が私の頭にあたり、痛かったのを覚えてます(ーー;)

あの頃、ケメとねのねを同時に追っかけしているFanが結構いて、ステージに物を投げた人が多かったです。
ねのねはティシュに小麦粉を包んだものとか、すき焼きの材料とか…、それものぶさん達にわざと当てるように投げられてました。
ねのねはとんでもないものが多かったですけど、ケメのステージには、当たることはなかったと思いますが、カップ麺とか花とかおひねりとか、投げ込まれてました(^◇^;)
私はケメのステージに物は投げなかったけど、MCに突っ込み入れてました←おいっ

よしこちゃんのライブ行きたかったーー。近いのにーー。
ますます素敵になられてる様子。これからもライブ続けて欲しいです。

[1158へのレス] そんないろんな物が?! 投稿者:hide 投稿日:2002/11/11(Mon) 21:01
そんなに飛んでいましたか?
あまり記憶にありませんでした…国技館は桟敷席にはいましたが
そんなに前ではなかったと思います。
よしこちゃんのライブ。空さんもお近くなんですね!次回あったときにはぜひぜひご一緒しましょう!!

[1158へのレス] Re: 青春の赤っ恥 投稿者: 投稿日:2002/11/12(Tue) 01:35
国技館では、他の会場の時よりは少なかったですね。というか、あのころは結構、ねのねも落ち着いてしまってました。その前までは、リンゴがのぶさんのギターに直撃して、おろしたてのマーチンが壊れるということも…。
たまブラーザは近いんです。
今度は是非(^-^)/ ヨロシク です。

[1158へのレス] 中年の赤っ恥・・・? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/14(Thu) 03:13
今日(いや、日にちは昨日ですね)
清水國明さんの入浴シーンが長々放送されていましたね。
タレントさんって大変なお仕事です。
隠し撮りであんなアラレもない姿をさらすんですから・・・。

[1183] Keme-Chatのご利用の注意 投稿者:とし 投稿日:2002/11/13(Wed) 12:56 <HOME>
WEB管理人のとしです。

「Keme-Chat」ですが、なまえを入力せずに入室すると、御自身のIPアドレスが表示されます。

最悪の場合、あまり嬉しくない事が起きますので、
ご心配な方は、必ず、なまえを入力してから入室してください。

特に、常時接続環境の方は、IPアドレスが動的な割当であっても実際にはIPアドレスが固定されてしまっていますので、注意が必要です。

以上、ご連絡でした。

[1183へのレス] Re: Keme-Chatのご利用の注意 投稿者:まき 投稿日:2002/11/13(Wed) 20:43
>としさん

ケメとは関係ないけれど、前々から知りたかったので、しつもん〜!

IPアドレスって、番号と×××.adsl.ppp.×××.ne.jp
みたいなのと、二種類あるんですか?
×ちゃんねるとかでは、IPアドレスがfusianasanなどで
見えちゃう場合があるようですが、
あそこで表示されると、まずいことがあるんですか?
(fusianasanに引っかかったことはないですが。)
うちは、動的な割り当てであるので、周期的に変更されると
聞いているのですが。

[1183へのレス] Re: Keme-Chatのご利用の注意 投稿者: とし 投稿日:2002/11/14(Thu) 00:30
IPアドレスは、「111.222.333.444」と言うような、3+3+3+3の12桁で表される数字です。
「×××.adsl.ppp.×××.ne.jp」で表現されるのは、ドメイン名やサーバ名です。

IPアドレスがわかると、例えば、「標的」になるかも知れません。
さらに、IPアドレスから公開されている、いろんな情報がわかります。プロバイダ名とかも。


「動的な割り当て」と言っても、プロバイダに割り当てられているIPアドレスの範囲内での動的ですので、限定されています。
が、固定IPアドレスと比較すれば、被害を受ける可能性は低いと思われます。

[1183へのレス] Re: Keme-Chatのご利用の注意 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/14(Thu) 02:12
>管理人とし殿
便乗質問お願いします。
私だけ?
CHATをのぞきに行くと参加者の所にIPが出てしまって
CHAT中の人に「あ、来た!」とばれてしまう訳なんですが
それは何故????

[1187] アパルマァの歴史 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/11/13(Wed) 14:43
解散ライブのテープに、会話も録音されてて、ケメのはなしがあったのでかきこします。

1979年(54年)に、それまでいた僕の事務所「アルジェ」の経理の使い込みというか仮払いのたまり過ぎで解散するか、ケメが社長になるかという話になって、解散して社長になった。
で、何をするかと考えたときに、もともと僕は「ピピエンドコット」というグループからデビューしているので、グループに対する執着があったのでオーデションで選ぼうということになった。
(オーディションのときのテープを聞く)
オーディションは79年11月28日、フォノグラムレコードのスタジオでぼくと山崎さんとディレクターやその他が、写真審査と面接もやった。
12月に貸しスタジオで4回練習して、はもりとコーラスのためにアレンジャーもついたけどコーラスグループにはなかなかなれなかった。そのときに熱海の温泉合宿もしました。
12月28日にはじめて人前で歌った。(「あの頃」をテープで聞く)

会場はいろいろだったね、学園祭やアトラクションの所、ケメのファンクラブの集いで蓼科にも行ったね、ファンクラブは1976年から始めて最後がアパルマァとのバスツァーだったね。

共演もたくさんした、シグナル、アルフィ、あみくらかずや、あんり、ロブバード、浜田しょうご。

いままで4年間いっしょにやってきたけれどここで一応組織としては解散します。そしてまた一人一人がそれぞれの道を歩きます。
1983年9月新宿ロフトのカッセトテープから

[1187へのレス] Re: そしてその後(あいまいですが) 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/11/13(Wed) 15:37
1983,11月 新宿ロフト 4年ぶりのソロライブ
1984,2,28 ロフト
     5月   ロフト
     7月   ロフト しばらくライブは休止と本人より。

1987,6,6  江古田マーキー 再開コンサート
     7月   マーキー
     8月   マーキー
    10月   マーキー
    12月   マーキー
1988年2月   マーキー
     3月   マーキー
     5月   マーキー
     7月   マーキー
    10月   マーキー この次の日曜日に結婚式と本人より
    11月   マーキー
1989年1月7日 マーキー 昭和天皇がお亡くなりのときでした。
     2月   マーキー
     3月   マーキー ラストライブ
               音楽活動は続けますと本人
     3月   勝手にファンの集い 上野動物園 7から8人で桜のつぼみの下でライブ再開を頼みたいねとか、ケメのお嫁さんになりたかったとか、青春は終わったとか、大人になるっていうことは子供のときに大事にしていたものが無くなるということねなどの話をしまた。動物園のベンチでおでんを食べたような、夕暮れでおおきな鳥たちが鳴いていたのを思い出します。
その頃勝手にファンの集いで温泉にも行きました。そして私は時々思い出したようにその頃のライブテープを聞いてました。
2002年9月 としさんのネットを見つけました。

すみません、ケメの結婚が1年ずれてました。こっちのほうが正しいようです。10数本のテープを数えて上の日にちを入れてみました、どなたか訂正してくださいね。


[1187へのレス] Re: アパルマァの歴史 投稿者:hiro 投稿日:2002/11/13(Wed) 19:42
のぶちゃんさん、私、
動物園も、温泉(栃木の黒磯?)も、行きましたよ。
知り合いに、誘われていきましたよ。
加須に住んでいる方が、いろいろ手配してくださったんですよね。


[1187へのレス] Re: アパルマァの歴史 投稿者:のぶちゃん 投稿日:2002/11/13(Wed) 23:09
はい、そうです。
私もhiroさんには会ってるかも、
もしかしたらお世話になっている人だと想像していました。
なつかしなぁ。うれしいです。お世話になりました。

ところでその頃の日付はまちがってないかしら。

[1187へのレス] Re: アパルマァの歴史 投稿者: とし 投稿日:2002/11/14(Thu) 01:28
情報有り難うございます。
早速、反映しました。

[1112] うちで、ケメがモデルのような漫画を発見 投稿者:hiro 投稿日:2002/11/07(Thu) 01:49
佐藤孝彦だの、?森駅だの、ギター持って歌っていて、
どう見ても、ケメがモデルみたいなのです。
今は、タイトルも作者もわからないのですが、
わかったら、連絡します。
20年も前に、何かの雑誌に出ていたのを切って取っていました。

今、家の中をあさりまくっているため、日々お宝発掘状態です。

[1112へのレス] うちで、ケメがモデルのような漫画を発見 投稿者:おか 投稿日:2002/11/13(Wed) 10:32
hiroさん、
もうそろそろ何かわっかたころかしら・・・
楽しみに待っていますよ♪

[1172] めずらしい?! 投稿者:トトロ 投稿日:2002/11/12(Tue) 00:16
こんにちは。

 しばらくぶりにじっくりのぞいてみたら、リニューアルですね!
 ヤフオクで、時が示すもののカセットテープが出ていました.めずらしいですね。私は初めて見ました.(カタカナのケメで検索しないとヒットしないのですが.)

 神田のUSEDレコード店でEP「帰郷」を1000円で買ってしまいました.相場って分からないのですが、これって高いのですか?早速聴いたら、なんだか懐かしいメロディーでした。初めて聴いたのに.
 3拍子ってめずらしいですよね。B面の「雨の音」は、ケメのシャウト(?)ケメ=可愛いイメージしか無いので、めずらしい!と。

 私は、片便りまでのファンでした.可愛い時代のケメしかイメージに残っていないのですが、それ以降の活動にも興味が湧いてきました。確か、“エルザ”だったか、外国人もしくはハーフの女の子に自分の作った曲を提供して、プロデュースするといった話題を聞いて、ちょっとがっかりして、その頃はやり始めた、ニューミュージックに走ったのでした。

 私もとしさんと同じで、コンサートへは、いったことの無い、余り熱狂的ではないタイプのファンでした.ケメ自身というより曲の中の物語に自分を当てはめて浸っているような・・・
 王子様でしたね.ケメは.

[1172へのレス] Re: めずらしい?! 投稿者: とし 投稿日:2002/11/12(Tue) 01:21
EP「帰郷」を1000円というのは、普通だと思います。
個人的には、上限金額ですが・・・。

「雨の音」は、弟の幸彦さんの作詞ですね。

「遠乗りの果て」あたりからは、それまでの可愛いイメージからの脱却を図っているように感じます。
個人的には、「午後五時の風」あたりでは、それまでのイメージとはずいぶん違うものになっていると思います。

[1160] 11月10日 渋谷公会堂のNSPコンサート 投稿者: とし 投稿日:2002/11/11(Mon) 01:23
へ、行ってきました。

会場へは、30分前に着きましたが、すでに入場待ちの列が出来ていました。
さらに、不思議なことに、列にも並ばずに会場付近に佇む人が大勢いた事です。彼等は何をしていたのでしょうか?

場内に入り、開演が近づくと会場は、満席。
子供連れの人もちらほらいましたが、さすがに、観客の平均年令は、かなり高めでした。

途中、休憩20分有りの和やかな雰囲気のコンサートでした。

帰りに、サイン付きに釣られて、ライブ版のCDを購入しました。
今まで、買わずにいてラッキーだったかも。

12月4日には、DVDも出る様です。

[1130] ザ・タイガース 投稿者:hide 投稿日:2002/11/08(Fri) 01:53
ユニバーサルにCDの紹介があります。
http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/tigers/discography.html

>タンバリンマンさん
私はタイガースが歌う「ビコーズ」を聴いてビートルズも好きになった変なヤツです。ですからアルバムは「アビイロード」しか持っていませんでしたが、友人が大ファンだったので、色々聴いていました。「ヒューマン・ルネッサンス」ぜひ一度聴いてみて欲しいです…

[1130へのレス] Re: ザ・タイガース 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/08(Fri) 13:28
「ヒューマン・ルネッサンス」・・・・実は長年このタイトルに
ひかれるものがあり、妙に気になっていました。
いいタイトルですよね。スケールの広さを感じます。
機会があったら聞いてみることにします。

この頃タイガースの曲を手掛けていた作曲家は確か「すぎやまこういち」さん。
私は、すぎやまさん著の作曲の本を読んだことがあります。

また、すぎやまさんと言えば!
若い人には「ドラゴンクエスト」の作曲家と言った方が通りはいいかもしれません。
私は実はドラクエは大好きで、シリーズは全部クリアしました。
当然音楽も大好きでした。
タイガースの曲を改めて聞くと、ドラクエにも通じるクラシカルな曲調があるような気がします。

タイガースの「ビコーズ」?!
聞いたことがありません。ぜひ聞いてみたいです。
この曲、コーラスがきれいですよね。

[1130へのレス] 奇遇ですねぇ 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/08(Fri) 23:14
>タンバリンマンさん
GAROの「BECAUSE」も聴いてみてくださいよ。
「四つ葉のクローバー」と同じアルバムに入っています。
>hideさん
わたしはGAROからビートルズを知り
今では時々ですが「アビーロード」だけは
聴いたりします。
タイガースのも聴いてみたいです。

[1130へのレス] Re: ザ・タイガース 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/08(Fri) 23:57
ガロも「ビコーズ」をやっていたのですか?!
知らなかった・・・。
ガロは、コーラスのうまさでは定評がありましたよね。

ガロは「CSN&Y(クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング)」をコピーした実力派グループのイメージが強く、いつかアルバムもちゃんと聞いてみたいなあと思いつつ、今まで聞かずじまいでした。
タイガースの「ヒューマン・ルネッサンス」同様、いつか機会があれば聞こうと思います。

ちなみに「学生街の喫茶店」の作曲者は、すぎやまさんでしたね!
思わぬ点でつながるもんです。

[1130へのレス] Re: ザ・タイガース 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/11/09(Sat) 01:48
hideさん コロラドのライブ行かれましたか?
感想をお聞かせ下さい。

私はタンバリンマンさんがおっしゃる通り
ガロを生で聴いてCSN&Yのレコードを即購入
それからは洋楽一辺倒になってしまいました。

タイガース本当に大好きで映画も観に行きました!
あの頃、ティーンルックと言う雑誌が有って
グループサウンズを毎週大特集していました。
懐かしい思い出です!

[1130へのレス] Re: ザ・タイガース 投稿者: ひろこ 投稿日:2002/11/09(Sat) 01:54
hideさん 失礼しました。
下の方を見たら感想が書き込みされていました。
ふくちゃんも行かれたのですか
行けなくて本当に残念です。
また誘って下さいネ!

[1132] またまた、別スレですみません。 投稿者: 投稿日:2002/11/08(Fri) 02:47
hideさん>
実は…私も「あのねのね」を追っかけてました(^◇^;)
「赤とんぼ」のころから…。ケメと同時進行で…。
「雪が降っています」の頃は、ねのねのバックバンドをやっていた、今は亡き河島英五とホモサピエンスの追っかけも…(自爆)
ケメは関東圏内だったくせに、ねのねとホモサビは、関東、大阪、京都、奈良まで行きました。←おいっ
もしかしたら、同じ会場にいたかもしれないですね(^◇^;)
英五さんのオフ日に、友達と大阪の自宅に押し掛け、茶店でジュースとサンドイッチをおごってもらい、通っていた小学校とか、町を案内してもらい、半日遊んでもらった女です(爆爆)

[1132へのレス] Re: またまた、別スレですみません。 投稿者: 投稿日:2002/11/08(Fri) 02:55
としさん>
> とんぼちゃんは、銀座NOWでよく見てました。
 私はその時、生放送していたアルタスタジオにいました…。
 
 ケメと同じラジオ出演していた時に、車で帰ってしまったケメを見送り、とんぽちゃんと四谷駅まで歩いて帰りました…。

 私って…(自爆)

[1132へのレス] またまた、話は続く。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/08(Fri) 09:00
>とんぼちゃん
出身はあの白神山地方面です。
市川さん(よんぼ)は友達の友達のお兄さんか?
友達のお兄さんの友達か? です。
(どちらでも直接は知りませんが・・・)
ちょっと検索したら、ここと似たようなHPがありました。
http://sound.jp/hasenobu/tombo/tomboindex.html

>タンバリンマンさん
薄紫色は ----> だんご虫ですよね。
便所虫 ----> 勇気のある方ご説明下さい。

同郷の秋田といえば、とんぼちゃん・マイペース・因幡晃・
桜田淳子・東海林太郎 
そして、私がケメのコンサートで一緒に見た 田吾作です。

[1132へのレス] Re: またまた、別スレですみません。 投稿者:とし 投稿日:2002/11/08(Fri) 09:50 <HOME>
>薄紫色は ----> だんご虫ですよね。
>便所虫 ----> 勇気のある方ご説明下さい。

こんなのがありました。
http://yaouo.cup.com/Photo/MusiBenjo3.html

一般的には、便所虫=だんご虫という図式があるようです。

[1132へのレス] もう、朝からなんて話題なの!? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/08(Fri) 09:56
っていいつつとても楽しい(^^)。
>こんなのがありました。
>http://yaouo.cup.com/Photo/MusiBenjo3.html
>一般的には、便所虫=だんご虫という図式があるようです

ワタシ的には便所コオロギだなぁ。
茶色い大きめのコオロギ。

で、だんご虫が薄紫?
黒じゃなくて???地域で違うのかなぁ。

[1132へのレス] おっと、そうだ! 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/08(Fri) 10:01
>空さん
四ッ谷と言えば文化放送ですね?
ワタシはしょーもないことに
文化放送に守衛の目を盗んで潜入し
3階まで上りました。

3階のフロアーでフツーの職員に呼び止められ
「トイレを借りようと思って・・・」と口からでまかせ。
支度もないトイレに入り再度潜入を試みましたが
さすがに今度は許してもらえず
退散しました。

たしか原田真二のラジオの出待ちしてたんだよな。
何故あんなことしたんだろう?
何か楽しかったかな?結局・・・。
おばかさんですねぇ、ワタシ(^^;)。

[1132へのレス] 朝からすみません。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/08(Fri) 10:24
>としさん
便所虫=だんご虫 なのですか?
私はずーと別物だと思っていました。(笑)
ふたを開けたらだんご虫が出でくるのですか?
朝から失礼いたしました。


[1132へのレス] とんぼちゃん。 投稿者:しゃろん 投稿日:2002/11/08(Fri) 11:13
話題を元に戻し、

しあわせのとんぼちゃん というHPがありました。
(こちらが新しい?)
http://homepage1.nifty.com/field/top.htm

とんぼ -> 赤とんぼ -> 赤とんぼのはねをとったら♪

[1132へのレス] ははは(^o^) 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/08(Fri) 11:31
>しゃろんさん
 戻すとおっしゃりつつ、また似たような方向へ
 おすすみでございますことよ!
>とんぼ -> 赤とんぼ -> 赤とんぼのはねをとったら♪
で、しゃろんさん的には便所虫は何物だと・・・?(爆)


[1132へのレス] Re: またまた、別スレですみません。 投稿者:とし 投稿日:2002/11/08(Fri) 11:50 <HOME>
だんご虫で検索したら、こんなものが見つかりました。
写真もあります。

http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/dangomusi.html

(注)よほどの虫好き以外の方は、食事時には見ない方がいいかも。

マンガもありました。
http://www.bb.wakwak.com/~locokuma/dangomusi.htm

[1132へのレス] Re: またまた、別スレですみません。 投稿者: 投稿日:2002/11/08(Fri) 14:05
すごい方向に…(^◇^;)
べんじょ虫の歌好きだけど、虫は大嫌いなσ(^_^;ワタシ
蝶もトンボもダメです。あーうー。
なのでよく知りません。つい10年ほど前まで、あり地獄がウスバカゲロウの幼虫だとわかっていたのに、2〜3あると思っていた奴です。
↑旦那に大バカにされた。
ぼくらはみんな生きている〜♪ の歌に出てくる「オケラ」を20歳過ぎるまで「お金が一銭もない人」と思ってたし…(^◇^;)

べんじょ虫は、あわてん坊さんと一緒でコオロギのことだと…。

> 文化放送に守衛の目を盗んで潜入し
> 3階まで上りました。
あわてん坊さんも、やってたんですねー。(^。^;)ホッ
よかったー。

みなさんの青春の赤っ恥が聞きたいなあ。
(みんなで言えば怖くない?ってか)

[1132へのレス] Re: またまた、別スレですみません。 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/11/08(Fri) 14:36
皆さん、だんご虫情報ありがとうございました(超爆)。
でも、なんかますます混乱してきました。(爆)
一生悩んでいきたいと思います。(←ホントか?)

だんご虫、妙にかわいく描かれていますね。
密かに人気があるのかな(爆)。
そういえば、子供の頃は平気で虫を手づかみしたもんですが、
気のせいか大人になるにつれ、虫を手づかみできなくなりました。
(ただ、子供の頃も、だんご虫は手づかみしたくなかった・・
 だいたい、便所なんかに現われるからいけない!
 それは便所コオロギにもあてはまる・・・・。現われるなら、 
 もっと他の場所に現われればいいものを・・ぶつぶつ。)

・・・失礼しました(泣)。

[1132へのレス] べんじょ虫は… 投稿者: 投稿日:2002/11/08(Fri) 17:06
私の友人説は…
ハエのお子ちゃまではないかと…。
だんご虫も便所コオロギ(かまどうま)もそういうものには集らないと…。
お食事中の方、失礼しましたーーーー。
チュドーン (/_;)/

[1132へのレス] いつまで引っ張る!? 投稿者:あわてん坊 投稿日:2002/11/08(Fri) 17:26
>空さん

>だんご虫も便所コオロギ(かまどうま)もそういうものには集らないと…。

おや?
そういうものに集まるのではなく、そういう場所に出現するという意味かとばかり・・・・・。

いやーーーーーっ!!!失礼しました<m(_ _)m>

[1132へのレス] 私もショックーー 投稿者: 投稿日:2002/11/08(Fri) 18:08
今日、友達とNSPの話をしてて、べんじょ虫の話に…。
友達曰く「蓋をあけないと見れないんだから、そこにわいてでるものと解釈したのよ。だから○○(自主規制)だと思ってる。産めよ増やせよで子供まで這い出てくるんだからー」と。
私の家はずっと水洗トイレだったので、そういう所を見たことがあまりなかったんですうーー。
集る(たかる)ものでしょって…チュドーン (/_;)/

……あくまでも友達の推測です(^◇^;)
真意は天野さんが知っている…。

[1132へのレス] 別スレが…!? 投稿者:hide 投稿日:2002/11/08(Fri) 23:03
またこんなに長くなってる〜!
空さんにねのねのレスしようと思ったらとんでもない方向に!!
いやー…私もハエのお子チャマだと思っていました。HPを見る勇気はないです。足のないものといっぱいあるものは苦手!
で、そうじゃなくって ケメ以外の方たちはどこにコンサート行ったか覚えていないのですが、ねのねの蔵前国技館だけ覚えてます。

そして、ここでいうのもなんですが よしこちゃんのLIVE行ってまいりました。歌声は以前と変わらずというよりより深みを増して素敵〜に年を重ねてやはり憧れの女性でありました。。。
私は横に年を重ねちゃったから(i_i)
最後までいられなかったのは残念でなりませんでしたが、今度あったら体制を整えて、出かけたいと思います!ふくちゃんにもお会いできてうれしかったです!
よしこさ〜ん!見てたらぜひ一度登場してくださいね♪
コロラドのマスターがTIMのゴルゴさんに似てるなんて思ったのは私だけでしょうか…(内緒ですよ〜!)