ハイク&スケッチ
三岐鉄道沿線を歩く
2006.06
「丹生川」から「阿下喜」へ

この日も、梅雨入り宣言出てからの晴れ間で
スケッチにはbeteer の天気に・・・

三岐鉄道三岐線で「丹生川駅」に降り立つ。
「え、ナニ?今は初夏・・・」一瞬驚く、そう水田
のはずが、一帯が黄色いではないか・・・
これは麦畑でした・・・♪

ぽっこり、藤原岳が見えました、削岩で、山肌が
大きく露出しています。

<三岐鉄道>

鈴鹿山脈への登山入口の交通機関としても利用
されているはずですが、今日の乗客は、なんと
われわれ二人だけ・・・。
通学の高校生の一団が降りると、ガラン。

北勢の田園地帯、住居の軒先、山の裾野をぬって
左右に大きく揺れながら走ります・・・。
これがまた、いいんだなぁ〜♪

<終着駅>
三岐線:藤原岳登山口のある「藤原駅」
北勢線:昔の面影残す「阿下喜駅」

丹生川駅から、阿下喜までハイキングしながらの
スケッチとなりました・・・。

やはり、藤原岳に目が引き寄せられます。
ここは、静かな流れの員弁川から、黄色い電車が
止まる阿下喜駅を望んだ風景・・・♪

静かで、空気の澄んだ素敵な所です・・・♪