下水が詰まった!サア大変(涙)

2006/6/12
9時過ぎに奥方が「お父さん、一寸見て!」と言いますねん。
店の裏にある自宅の水回り関係をお隣との間を通って店の前にある側溝に流しているんですが、その途中にある会所と言いますか枡から水が溢れていました。
枡から前の側溝までは約12m途方に暮れます・・・・・・

数年前下水工事をしていた時、配管を見ていて一寸苦しいかな?と思ってたんです。
これのせいかどうかは分かりませんが、掃除はしにくい感じです・・・・・
クランク状に曲がっているので出口から手出しできないです、フレキシブルで丈夫?なものでもあれば別ですが流しの詰まり解消の道具ぐらいでは歯が立ちませんでした。

悩んでいても始まらないので、取りあえず枡から側溝に向けパイプ状のものを突っ込んでみることにしました。
たまたま、以前に引いていた動力の電線が入っていた塩ビのパイプが6mほどあります、これでは足りないので延長分を買い出しです、ホームセンターが開店する時間を待って出発。
店内をウロウロしながら見てましたら短いのばかりです、他にないのかなと外に出てみましたら、パイプ置き場?に4mに切ったものがありました。
家から切り取ってきたパイプと外径の確認、ほぼ同じものがあったので、それを二本と継ぎ手を二つ購入しました。
サア積んで帰ろうと車に行ったまでは良かったんですが、長くて入らないんです(涙)車の長さが約4mですので入らないのは当然?
助手席の窓を開けて先端を外に出して帰ろうと思ったんですが、かなり出ます(笑)
一寸危ない感じなので、車内で曲げて積めないかと、今度は後ろからフロントガラスのところまで突っ込んでグネッと曲げたら、なんとか納まりました。
家に帰って並べてみましたら、長さは足るようです。
これを繋いでやればいいのですが、普段こんな長いものを置く場所がありません、少し考えて、継ぎ手をつけてからドリルで穴を開け針金を通して脱着可能で作業の時は抜けないようにしました、ゆうたら釣り竿みたいなもんです。
枡から突っ込んで行くとなんとか終点まで行った感じになります、ところが一向に水は減らない、表の側溝を覗いても変化なしです(涙)それにですね、側溝には四ヶ穴がありましてどの穴が詰まっているものかも判りません・・・・ですから出口からの攻撃が出来ないっです。

如雨露に水を入れ、近くにある枡に流し込んで出口を確認しました、出てこないところが詰まっているところ・・・・当たり前か・・・。
出口を確認、右から2番目!でした、覚えとこ。
枡の方に戻って、長いパイプを抜いては挿しの繰り返しです、でも駄目なんですよ。
パイプが長いだけに、疲れてしまいまして、午前中はここで諦めました。
水平に置くには後ろの距離が不足してまして、崖に沿って後ろの先端は上方向に曲げないとアカンのですわ。

昼ご飯を食べてテレビを見ていましたら三〇分ほどウトウトしてたみたい、(朝起きるのが早すぎたか?)頭が少しスッキリしましたので、午後からの部、開始です。

小さい頃、竹で作った水鉄砲のピストン?の様な感じが良かろうと、パイプ先端にプチプチ(梱包材)を巻き付けました、これも途中で外れたりしたらかえって詰まる原因、それでは大変と、パイプに穴を開け針金を通して固定しました。
これで、破れてもパイプにくっついて出てきてくれるやろ?

今度こそ旨く流れてくれ!と祈りながら?プチプチ付きパイプを突っ込んで行きました、今回はヌルッ〜という感じで重いですが、行き止まりまで到着、でも枡の水は減りません・・・あかんかったんか・・・と落胆しながら側溝を覗きましたら、真っ黒なヘドロ?みたいなのが少しだけ流れてますねん、よっしゃ!と少し元気が出てきました。
長いパイプを、抜いたり挿したりの繰り返し、効果のほどは?・・・やっぱりチョロチョロと出てくるだけ・・・決定打にはなりません。
段々配管工事をした会社に対し怒りがわいてきます。

他に何か方法はないかなぁ〜と頭を捻ってましたら、逆ストロー?作戦を思いつきました。
水圧で掃除できるほどではないにしろ、行き止まり(肌色の角)まで行ってますのでそこに水を流せばひょっとすると詰まっているものが流れるかも?と言う発想ですわ。

先ほどから使っているパイプの後ろ端に水道の蛇口からホースを引っ張って突っ込み、繋ぎのところをテープでぐるぐる巻きです。
しもたなぁ〜パイプの接合部に穴を開けるンやなかったと思っても後の祭り・・・・

早速蛇口を捻りまして水を流し込んでみました、側溝の方に見に行くとワァ〜イ出てますやんか!これは成功かも?と思いながら、下水管のお掃除のため?少しずつパイプを抜いていくと、枡の水が一気に減っていきます、またまた側溝を覗いたらヘドロみたいなのが噴射した後がクッキリと!反対側に残っていますし、側溝の底は真っ黒け!

便秘がスッキリ!宿便もみんな出た!と言う感じ(酷い便秘になったことがないので想像です)

いやぁ〜嬉しかったです、ウキウキしました。
時計を見ると3時を過ぎていました、その後ボチボチと道具の片づけなどをやりましてスッキリしたのが4時を廻っていました、半日かかってもたけど、気分はよろしいです(笑)


マイパイプ?です
使わない時は4mx3本+2mx1本で
崖に立てかけることにしました。
お近くの方、缶ビール一本で貸し出し致します(笑)
アッそや、皆さん下水の配管新しくしとってやった・・・

これで詰まった時の対処が出来そうです。
出番が来ないことを祈ってますけどね・・・・・

総額1075円やったかな?
悪あがきした甲斐がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開通するまで?首を長くして待っていてくれた家族ですウソ(笑)

ホーム