町内会のお話

 

どこでも同じだと思いますが、住んでいる町の中で何か役割が回ってきます。

普通、町内の生活環境の整備向上を図るとか、親睦、近隣相互の扶助、文化教養並びに福祉厚生の増進を図ることなどを目的に組織があるようです。

組織も普通は区長を代表に副区長などがいて、その下に班長とか組長とかがぶら下がる形が多いのではないかと思います。

私の地域では地区内をある程度の戸数で分け組が1つが構成されるようです。

ですから地区には、区長及び副区長を、そして組に組長・副組長を置くような形です。

今年その組長が回ってきます。
今まであまり関わったことが無いので内容がさっぱり分からない中、昨年暮れに突然集会の案内がありました。
第一回は今月6日にありました。
この日はよそと重なっていましたので奥方に出席して頂いたのです。
内容は次期区長の選考と言うことでした。
ありゃ・・・また選考委員やんか、気が重い・・・ちょっと落ち込んでしまいます。

二回目は13日、集会場に集合の後、ある程度候補者を絞り込んだので代表がお願いに行くということでした。
しかしマンの悪いことに来客中で無惨にも引き返すことになったらしいです。
その後代表方が日を改めてお願いしたところ、断りの電話が入ったとか・・・・・。
それぐらいで諦めてなるものか??・・・・そして本日17日もう一度同じ方にお願いに行くということになりました。
今度は雁首そろえて行きます。
さてどうなりますやら・・・・
(03/1/17)


昨夜の結果・・・・・
雁首そろえるどころか、集まったのは4人だけ・・・
他の方、都合が付かなかったのかな?

いざ出陣で候補者の自宅へ行きました。
今回断られたらもうダメだろうと、押さえに?長老様に参加願ったようで一緒に行って下さいました。
車がない!何となくイヤな雰囲気ですがそれでもチャイムを鳴らす。
運良くご在宅でした。
もう用件は分かっていらっしゃるのでひたすらお願いするだけです。
そんな中長老さんが”何とか頼む”と仰いまして・・・・・その威力かどうかは分かりませんが、良さそうな返事を頂きました。

やれやれです。
選考委員としては一仕事終了。

私は皆様の後に付いていただけですねん。
なんと言っても私の親かよれより少し若いぐらいの人ばかりです。
喋ることもあんまりありませんでした。(かさ上げです)

次回は明日19日、何すんねやろ?
(03/1/18)


新組長予定者が集まって役割を決めることになったんですが、現区長さんが欠席で代理の方が話を進められたのですがなかなか決定には至らず次回日曜日にもう一度集合ということになりました。

沢山の役があるのですが副区長の人選で難航した次第です。
(03/1/19)


前回に続き、副区長やその他の役割を決めることに。

先ずは副区長です。
誰も私がやりますとは言いませんし、自分は今こんなに忙しいんだというコンテストみたいな感じになってしまい、決まりそうにないので区長さんが方法を提案されました。

全て白紙の状態からアミダクジということで皆様意見が一致です。

結果、ものすごくいやがっていた方お二人がその任に就かれるという結果になりました。

その他の役は立候補される方もいて比較的すんなりと決まっていきました。
ちなみに私は社会教育推進委員というのを頂きました。
実はこれ、立候補無しで最後まで残っていたんです。
(03/1/26)


本日組集会です。
13・14年度の決算報告はすんなりと終了です。
せっかくやから何か話無いですかという事ですが特になさそうでした。

ところが組長より偉い感じの副組長が神社の掃除の欠席に対して1000円徴収している件について皆様意見無いですかと振られてまして、そんな事はもう止めましょうという意見が出まして、元々自由参加でうんぬんで強制ではないやろという雰囲気。
私としては元々反対やったからそれでええんです。

(お年召した方で出られそうにない人まで貰うのもなんやと思てました。
何時も無精で欠席してのひとがおってらしいけどその人から貰うのに何で出る意志はあっても出られない人にまで貰う必要があるねやろと思てます。
みんなで出てこんかいと言うたらすむ事です。
それでも出てこんのやったらそれはその程度の人やからほっといたらええんですわ)

そろそろ新組長の挨拶でも回ってくるんかいなと構えていたら、突然名前呼ばれて前に来てちょうだいといわれましてん。
決まっているようなもんですが「一応全員に承認して貰ってからお願いしたいのですが」とお頼みしたら、先ほどの件がまだ決まっていないから先に決めようという事になり、結局は自由参加で出来るだけ出席するという事で落ち着きました。

いよいよ頼んない挨拶でもと思っていたらこれで終了しますやて!
挨拶もなんもなし、おまけに正式に承認も頂かないまま船出してもたがな・・・・
後は吹く風に聞いてくれと言う事やろか?
(03/2/16)



役員新旧合同会議に行って来ました。
顔合わせみたいなもで、新役員のみ自己紹介させられました。

会議前半は本年度の報告事項が有りました。

ちょっと変わったところでサギ対策がありました。
住宅の裏山にサギが巣を作っているので糞の害や騒音の苦情が出ているそうでその対策です。
野鳥といってもむやみに処理出来ないらしいです。
そこで卵を抱く前(ちょうど今頃)に巣がある木の枝払いをするらしいです。
卵を抱いてしまったらそういうことはしてはならないと決まっているらしいです。
ところが地権者がなかなかウンといってくれないらしく結局何ヶ月にも渡って事を進めてやっと今に至ったらしいですわ。
たかがサギといっても規制が色々あるんですねぇ〜〜知りませんでした。

あと総会日を決定したくらいで現役員さんはお役目終了です。

後半は新役員の会議。
選考委員会では新組長が集まっていましたが副組長も一緒に集まるのは初めてです。
町の役務の残りを決定することと、行事計画を見ながらの説明くらいでした。
それより力が入っているのが市議会議員の選挙のことです。
新区長さんが張り切っておられます。
久しぶりの地元候補ですので「なんとしても上位当選だ!」ですって・・・・・・
何処行っても選挙からは逃れられそうにありませんわ。

21:00頃に終了です。

ちなみに年間でこんな感じで行事があります。

(2003/2/21)


ついに引継ぎということで嫁さんが隣の家に説明を聞きに行き、ついでに資料一式を持って帰ってきました。
会計もするみたい・・・・
とりあえず金をどうするか相談、決算見てもそんなに大きなお金は動いていないようなのでたぶんこれだけあったら大丈夫だろうという金額を残して貯金しておくことにしました。

(2003/2/25)


何も変わることは無いけど今日から組長。
二年間はなんとかせなアカンのです。
何事もなく過ぎることを祈りながら・・・・・・・

(2003/3/1)


早速というか亡母の法要をしましたので御供養を入れておきますと組の方が持ってこられました。
確か回覧板でお知らせせんとあかんかったはず。
文面作らんとあかんなと思いながら本日はそのままに・・・・

(2003/3/2)


早速というか回覧して下さいと区長さんが回覧物を持ってこられました。
先日預かったものと併せて回すことに。
その前に例の文面と回覧の順番表を作らんとあかん。
回覧順は無難に前年度と同じように廻るよう作成、文面は今までのものが何処かにないかと嫁さんに聞いたら、そろそろ組長廻ってくるかも知れへんから控えてます出してくれました。
ワープロで打って初めての回覧を回しました。

(2003/3/4)


またまた回覧物です。
〇〇城下町まちづくり協議会のアンケートです。
あら?これって私もかんでるやつですわ。
月曜日休ませて頂いたから知らんかったんですけどもう出来てたんや。
ということで回覧回しました。

(2003/3/6)


新役員二回目の集会
内容は公民会役員総会のこと(選挙の都合で?5月開催)
近くの神社管理運営の話
地元から立たれる〇会議員さんの後援会としての町の役割について
といったところです。
始めの二つはサラッと流れる感じで三〇分くらいで終わったんですがあとの1つがなかなか難しそうです。

(2003/3/16)


先日配布したアンケートの回収、組費の集金、配布物3部と結構忙しいですわ。
集金、アンケート回収で半日つぶれました。
それでもお留守の家など有りますので終了しません。

山の神さんのことがどうちゃらこうちゃら・・・・
掃除があるんですけどその時に皆様に配るお菓子や飲み物の段取り、供え物の段取り、神主さんの手配等々初めてのことばかりです。
副組長さんがして下さるとかいや組長がするとか、前任の方に聞いたんですがよく分からないらしい。
その内なるようになるでしょう?こんなんでエエねやろか?????

(2003/3/18)





戻る