電機屋さん

 
  中学校の社会人講師になる その1        2004/7/3  
   
子供達の お世話になった中学校より社会人講師の依頼が
 ありました、教頭サンに よく話しを聞きますと50分程で
  
どうして今の職業を選んだか
   良かった点や苦労話など
    
2年生を対象に話していただきたい、 との事です
 
当日 先生に案内されて教室へ、入るなり30人程がエライ拍手
オイチャン気良くしてもて やる気マンマンです、
 最初は、ご注文どうり “どうして今の職業を選んだか”
  この辺は、あまりオモロないからサーと流し 次へ

「 今日ここに、せっかく集まってもろてんねんから
  覚えて置いて損の無い話をします、皆さん机を寄せて
   オイチャンの近くへ
 」

 ここで用意した、TVのリモコン と 普通のラジオを机に並べ

「 皆さんの家にもTVやエアコンなど多数のリモコンがありますが
  リモコンが効かなくなつた時はまず電池を交換して
  それでもダメな時は、これから教える方法を使つて診断して
   ください
  まず、ラジオを600Khz(関西ではNHKと関西の間)ぐらいに
  合わせて、ラジオに向けてリモコンのボタンを押してください
  リモコンが正常なら、この様にバリバリ音がします
  音がしなければ、念のため他のリモコンでもう一度ためして
  ください
 
 
 興味の有る話になると、生徒達の目が輝きだすんです
 ここでもう一押し

「 皆さんも知ってるとうり、リモコンは本体に対する送信機で
  本体には受信機がついてます
  今 診断してどんな事がわかりましたか
  ハイOO君
 」 (胸に名札とオイチャンの机に名簿が)
 
  わかってそうな生徒を指名しました

「 ラジオから バリバリ音が出るのに、操作できないのは
  受信機の故障だと思います


「 ハイ そのとうりですOO君、 よくできました

  OO君は得意げな顔でした

全員に試させて、一区切り(40分ぐらいすぐです)

これでオイチャンの授業は終わりますが、何か質問ありますか 」
 2〜3質問がありまして、その中に

S 「 電気屋サンでは、どんな品物を置いていますか 」

T 「 貴方は電気屋に野菜が置いてあると思いますか 
    質問する場合は、自分でもよく考えてから質問するように
 」

                                続    く