2004/9/8

 
  学校休ませて旅行に  
 


 文絵が中二 秀男が小四の頃でした

秋の祭日 続く木曜を利用して(店が木曜、祭日定休の為)

広島ー宮島ー尾道と一泊二日の予定 両学校には担任に旅行目的での

休講願いを出してからの事でした。

 中国道ー宝塚IC/AM7:00から広島市内AM10:30 120Km/H位の速度

取り敢えずは腹ごしらえ お好み焼き村で広島焼き+ビール

 大阪焼きに慣れてる口には ソコソコでしたw

原爆資料館をジックリ見学しました 悲惨

家族全員

  ご飯 先食べといて良かったナー 後なら食べられへん

 ゆっくりして宮島に渡ったんは3:00 さっそく屋台の焼き牡蠣+ビール

厳島神社を見学して 平清盛に付いて講釈したけど鹿の方が気になってる様子

 明くる日は出来立ての山陽道で尾道へ

「海が見える 海が見えた..............」と天然系奥様も口ずさんで

   居られる位 全てが順調でした

志賀直哉旧宅

O 「FUU 志賀直哉て何屋さんや?」

文 「何屋さんてそんなんしらん 茶碗屋さんぐらい?」

秀 「姉ちゃん 茶碗屋さんちゃうでー 本屋さんやで」

文 「学校で習てない(キッパリ) 秀男あんたなんで知ってんのん

   姉ちゃんはアホやからしらん」

   注 アホを自慢するような子供に 育ててはいけません

こんな事で無事帰ってきまして 秀男の担任との話

先 「ご家族で イイ勉強をしてきはりましたネー 秀男君も楽しそうに

   話てくれました 原爆資料館の話では眼が輝いてました」

O 「いやー学校休ましてまで旅行は 少し抵抗があったんですがー」

先 「家族での旅行も リッパな社会勉強です

   病気とか 担任にウソつきはっても 子供の眼見たら解かります

   何時もなら眼で挨拶してくれる子供が 眼をそらすんです

   親に言い含められてるウソが悪い事だと知ってるんです

   我々は親にまで教育はできませんが

   子供にウソはかわいそうです」

 

学校休んで 先生に誉められたんは後先これだけですw