2004/9/5

 
  水だけで何日生きられる?  
 


 何時もどうり家族の晩御飯の場面です

奥 「秀人そんなに好き嫌いするんやったら もう御飯食べんとき」

一瞬の内に にぎやかだった晩御飯が お通夜状態です

子供を叱るのに両親2人で叱るのはマズイし 悪いことしてるのに

機嫌とる訳にもイカンし この場の雰囲気をナントカせんと.......

小心者のオトウチャンは気使いますw

O 「パパが小学校5年生のとき 家で御飯食べさしてもらえんと

   学校給食と水だけで生活した経験あんねん

   1週間程したら階段上がれん位に 体力無くなるけど死なへんで

   秀人 エエ機会やから1週間 水と給食だけで暮してみ

   将来もしかして どっかで遭難して食料無しでも この経験が

   役立つと思うねんけどナー」

秀 「日曜日 給食無い時どないすんのん」

O 「そら我慢せなしゃーないで」

秀 「おやつ も 果物もアカンねんやろカー」

O 「あたりまえやんか」

文 「兄ちゃん 私のおやつあげよか」

O 「ふうちゃん 兄ちゃんは大事な理科の実験してんねんから

   邪魔したらあかんねんで」

秀 「僕いっぺん挑戦するわ そやから今日はたくさん食べとく」

奥 「そんな事してなんとも無いのん心配やわ」

O 「人間の体いうのんは 上手い事出来てんねん 具合悪なったら

   痛い 熱出る だるい等で体を守るようになってんねん

   考えてみ 血の色がなんで赤いか? 水みたいに透明やったら

   みんなビックリせえへんやろ

   (血の色が赤いのは他にも理由が有りますが 今は子供の時間)

   秀人も今から なるべくエネルギー使わん様にするんやで

   遊んだり スポーツしたりしたアカン そやけど体育の授業とか

   掃除を怠けたら失格やで ガンバリ」

こないまでして育てた子供が今 2人の子持ち32歳です

今年の夏 帰省中の嫁に

奥 「秀人は好き嫌い言うてないのん?」

嫁 「どうもブロッコリーとなにかが嫌いなようですけど 子供の手前

   ガマンしてるみたいです」

もしかして孫まで同じ体験するんなら オモロイ話なんですけどねー。