2007/5/1

 
  子供達と歩んだ道「今までで一番嬉しかった事」  
 
 ついこの間の様な それとも少し年月が経ましたですかねー

競泳少女が「今まで生きて来て 一番嬉しい出来事です」と

インタビューに答えてましたねー 覚えて居られると思いますが


私達夫婦に“今まで生きて来て 一番嬉しい出来事”

子供達それぞれが一人立して後 珍しく家族5人での夕食

当然 食前にビール戴いて それでなくても賑やかな食卓が

盛り上がっている中で なにの話からなのか


「この家に生まれてきて 何が一番良かったと考えたら

何でも自由にやらしてもらえたのが 一番良かったと思うなー

失敗したり下手した時は チョット辛い思いもしたけれど 楽しかった

北海道で学生寮へ入るのに 親が付いて来てないのは僕一人だけやって

細々とした物を地元商店で買う時に 親しくなった店の人とは

その後も個人的に世話になって 今でも付き合いが続いてるけど

こんなに遠い所へ 一人でよく来たと皆から感心されたのを覚えてる」

「小さい時は解ら無かったけど 友達の家でゴハン食べるのが

多くなってから 解ってんけど

内の家は贅沢ではないけれど 手間を掛 品数も多くて

食文化としてはかなり良い線いってると思うねん
 
ひどい家なんかスーパーで買ってきた惣菜そのまま並べて
 
家族全員で食べはんねんョー 私ビックリしてしもたわ


「僕も友達の家に比べたら 内の家は何時も片付いてるし

綺麗にしてあると思うねん 友達なんか何時も片付いてるのが

不思議や云うのも居てるでー」


なんでこんな話に成ったのかは不明なれど 問答無用に嬉しかった

奥方様の顔を見ると 嬉しさの余りエプロンで目頭を拭うてます

子育てに対する夫婦の努力が 之ほど報いられたと

実感できた事など今までに無かった

子供達も成長し

親も少しは喜ばしてやらねばの オベンチャラでもイイ

後で大きな請求書が廻って来てもイイ

嬉しかった


35年前仮免許で所帯して ようやく本免許が戴けたと思える喜びを

奥方様と二人して 大いに盛り上がり 大事な来客用の冷酒が

見事に空きました。