パソコン システムデスク-U          2005/7/12

飽き性な性格なんです 又、新しいPCが欲しくなりました

最近はネットで懐かしい外国映画・ノーカット版を見る機会が多いので

CPU速度500Mhz程度では 画面のスムースさに欠けるんです

1.7Ghz・XP機もシステムUPしてるんですが 新型機がほしいんです

部品を集めて組み立てて結線して OSインストールして始めて動く時の

感激は 少年時代ラジオを組み立て 始めて流れた音楽

40幾年経ったいまでも覚えています♪“星空のトランペット”♪でしたが

それに似た感激がある様です

欲しいとなったら何が何でも欲しい 

悪い事してまでは根が小心者ゆえ 出来ないだけです

 

母と奥方様が口を揃えて

よう そんなけ次から次えと新しい物欲しなるもんやねー感心するわ

(義理の親娘ですが 私に文句云う場合は 連合軍(泣))

“次から次えと云うけれど 嫁さんは変えてないけど”

なんて恐ろしい事は口が裂けても云えしません

 

新型機手に入れる方法を考えるんですが 当然これだけの高性能機が

ごみ置き場に捨てて在るはずもないし ヤフーオークション覗いて見ても

リサイクルショツプ尋ねて見ても 不思議ですねー新品の方が安いのに

中古機が売れるんです 

多くの方々が“ 中古なら安い”と思い込んでおられるんでしょうねー

電気屋の眼でみても 新品より高い中古品が多いのが不思議です

昔から“目明き千人 目暗千人”とは申しますが 面白い世の中

 

次なる方法は 部品寄せ集めて目標性能クリヤーするPC自作

必要部品 予算&目安
マザーボード(基板) ¥4.800
CPU ¥7.500
メモリー250Mb*2 ¥4.000
HDD40Gb ¥0 手持ち
電源190W・4ピンコネクター無し ¥0 手持ち
DVD・FDD・CDDは装備しないのですべて不要
本体ケースはシステムBOX内収納の為 アルミアングル自作

〆て金一万六千三百円也これで 500Mb/2.4Ghz/XP-SP2が

組めて動いたら安いもんやと 思う? 思わない? どっちやろか

 

次へ