2007/7/3

 
  萬屋電右衛門「地上屋の嘆」  
 


平成19年6月30日午後5時頃

阪急西宮北口駅東南東500m程に 古い汚い軽量鉄骨3階建て

6畳一間 台所・便所共同の部屋数40室の入居者より

家財道具5点だけの引越作業依頼あり

依頼者は引越し費用不足で 大物家財道具5点だけの依頼

後の小物は自分で運ぶつもりとの 貧乏臭い話でした



「お父さん 何号室でっか?」と 40中頃の893風

「おい おい頼むでー お父さんは失礼や 兄さんと呼んでんかー」



30前の若い者と二人して 安アパート前に張り付いてる893風のが

電右衛門のサービス満点受け応えに ニターと笑いよりました



「えらい手間どっとる様やけど 兄ちゃんら地上屋さんかー」

「解りまっか」

「まーな」

「今日が期日ですねんけど 残り4〜5軒が出て行けしまへんねん」

「そんな奴は遠慮せんと 度付きまわせ」

「お兄さん 無茶云うてで怖いですわそんな事したら 警察が直ぐに

飛んできて大事でっせ 今日日は素人はんが その筋より無茶する時代で

わしらも格好付かしまへんねん」

「かまへんがな警察来たらやなー

世間解らん奴に 社会のルール教えてるねんけど

云うても解らん奴には体で教えてやってると 大きい顔して云うたれ」

「昔は そんな時代も在った様に聞いてますけど 今それやったら社長まで

引っ張られて会社倒産してしもて 難儀しますねん」

「兄ちゃんらも店子にタダで出て行け云うてるのと違うんやろ

何がしかの金払ての話ちゃうんかいなー」

「そうですねん 契約書に判子もろて金まで渡してますねんけど これですわ

何ぼ事情が在るんかは知らんけど 契約金・敷金・礼金も無い

家賃だけのボロアパートに住んどる連中に 碌な奴居りまへんでー」

「碌な奴て 碌な奴が居るから兄ちゃんらに仕事 廻って来るんと違うん」

「そない云いはりまっけど大将(お父さん・兄さんから大分出世しました(笑

こいつら本間に約束守らしまへんでー 4時や云うてるのに連絡もあらへん

待ってたらもう5時ですは こっちから連絡して何時頃来れますのん

云うてもハッキリせーしまへんねんこれが

そんな連中やからこんなボロアパートに 住まなアカンねんやろけど

世の中 自分でした約束は守らな 成って行かしまへんでー」



893社会の兄ちゃんに世間教えてもらう 

                         大将電右衛門でした