その名の通り最近思うことをだらだらと (131)


2012/8/1

もう八月やぁ〜
お盆にある同窓会の司会やその他雑用は全く進展無し、どうするつもりや!自分・・・・

スマホを紛失した息子なんですが、やはり不便なんでしょうね、フォーマの機械が余っているのでカードだけ再発行して貰おうかなと悩んでます、そうすればスマホ以前の状態になります、でもカードの発行に3150円也が掛かる・・・悩むところらしいです(笑)


2012/8/2

先月末に出来なかった集金をやっと完了しまして会計さんにお渡ししました、ヤレヤレです。

この前のオリンピックサッカー女子(なでしこ)の試合で監督が引き分けの指示を出したことに関して、色々言われてますね・・・
で、今度はバドミントン女子ダブルスで無気力試合だとかで4ペアが故意に負けて失格やて・・・・・・。
韓国選手が当事者なんで韓国内では、引き分けの指示と故意に負けるのは一緒やないか!と大きな波紋を呼んでいるらしいですね・・・・・。
私は”わざと負けるのはオウンゴールするのと一緒”やないかと思っちゃうんですが、そうではないのかな?(笑)

サッカー女子の場合、色々言われないように決勝まで進まないとアカンね、でもそこまで進むと。あそこで引き分けたからやと言われるんやろね?人の口に蓋は出来ない と言うことでしょうか?


2012/8/3

息子なんですが、先月の14日に検定を受けてたんです。
発表の日にネットで見たんですが、まだ準備が出来ていなくて合否を知ることが出来なかったんです、私はそれでコロッと忘れてたんですが受けた本人は覚えていたようで、本日ネットで確認、3級ですが販売士の検定に合格したようです。
これは息子が選択しているコースでは授業にないので、2週間ほどの詰め込みで本番でした・・・おまけに検定前日と言うか当日の朝3時頃まで同じく検定を受ける友達(コースが違いますが)と我が家で遊んでたんですわ・・・・・

受験料、参考書、資料代、当日の出費と勿体ない話やと思いませんか????
と言ってたんですが、さすがに3級です?何とか通過・・・検定に関しての投資は無駄になりませんでした(笑)

その息子、専門学校の部活で服部緑地まで練習試合に行ったのに練習できたのは1時間ほどやったらしいです、それも試合に出たのは数分・・・・普段出ていないメンバー主体にやったので仕方ないんですが、勿体ない話やと思ったら「普段出てない選手はいつもこんなんやで」と言われ”ハッとしました”ホンマです、我が事というかそんな事しか頭になかったんや・・・情けないです・・・・。

8/2に書いてたんですが、息子は以前使っていたフォーマが使えるようにカードを再発行して貰ったようです、価格は3150円也です
その時に、ショップで色々聞いてきたようで、このままで済みそうにないんですよ・・
そら向こうさんは商売やから色々と勧めるわね、それに乗ってしまいそうな予感がしてますねん・・・・困ったことにならないと良いのですが・・・。


2012/8/4

昨夜と言うか今朝ですね?サッカー女子の試合を見てしまいました・・・
2−0で”快勝”と言っても良いやろね、このチームなんか持ってるなぁ〜と思っちゃいます。
と言うことで日中は眠くて大変でした、自業自得・・・・

息子が今日もドコモショップに行ったんです、何かいなと思ったら新しいスマホを買ってきたようですねん・・・・”お金無いくせにどうするつもりやろ?”と思って聞きましたら「保険で前のスマホを届けて貰う(5250円?)より安いプランがあったからそれにしてん」と言うことらしいです・・・・ホンマかいな???
まんまと戦略に引っ掛かった気もするんですが、安くて新しい機種ならそれもいいかなと思っちゃうんでしょうね、良くできてるわ・・・・と関心している場合と違います、来月の請求が怖い(涙)


2012/8/5

今日も何故か眠い・・・・・
と言うのも、昨夜は眠いのに早い時間に放送があったのでサッカー男子を見ちゃいました。
途中何回もコックリ?と船をこいでいたようですが、勝ったのは分かりました。
男子もやりましたねぇ〜!

息子は隣の市の花火を見に行ったようです、そう言えば昨日その市の友達が泊まりに来てましたわ。
多分その関係で見に行くことになったんやと思います、元気やなぁ〜
といいますか、オリンピックの放送を見てるので昼夜逆転現象になっているような気もします(爆)


2012/8/6

車の保険や色々と必要なんで金融機関に行きまして引き出しです、貯めたモノが無くなっていくのは寂しくなっちゃいます・・・
入るより出る方が多ければ仕方がないんですが心が乱れますわ・・・・・

今夜と言いますか明日の1:00AMにサッカー女子(準決勝)の放送がありますね。
以前はあまり興味なかったというか、マスコミで取り上げられなかったので知らなかったんですが、近くのINACから代表が出ています、偶にですがウチの市内の競技場で練習をしているので見に行ったりすると不思議なもので応援したくなりますねん。

練習中でも合間には笑いが溢れるというか、楽しく練習している感じです
なでしこジャパンの場合も雰囲気は同じなのかも?記事で良く「じゃれ合う〇〇と〇〇」みたいな画像を目にするんですが、普通マスコミでこんな表現をされるチームは嫌われているか、叱咤激励されている場合ですよね?(笑)
ONとOFFがハッキリしているというか、不思議なチームですね、そんなチームに期待しちゃいます、放送始まるまで起きてられるかな?

息子は明日から専門学校のサッカー(関西大会)に行きますねん、普通ならそれに備えて早目に寝るとかしそうなもんですが、22時くらいに試合の用意をして同じサッカー部の友達の家に行っちゃいました・・・よう遊びますわ。
試合会場は大阪府ですねん、ひょっとするとですが交通の便がかなり違うのかも?です。


2012/8/7

眠い・・・・・
頑張ってサッカー女子の日本vsフランス戦を見ちゃいました。
前半は良い感じと言いますか、先取点も入れたんで普通に見てたんですが、後半は怖くて怖くて・・・・・とにかく勝てて良かったですね。
これでメダルが確定です、気持ちホッとしてるやろね?

今夜?の男子の放送までは起きてられへんやろなぁ〜

そうそう車の保険が明日までなんで本日再契約しました、息子も偶に運転する条件ですので高いですねぇ〜21歳になればもう少し安くなるらしく、「息子さんが21歳になられたら連絡下さい、多分少し返金があると思います」らしいです。
そんなん覚えてられへんわ・・・と思いながらも携帯のスケジュールに来年の息子の誕生日を登録してアラームでお知らせしてくれるようにセットしときました、携帯交換せんように覚えとかな・・・ってこれも忘れそうやけど予定に入れられへんですね(笑)

そうや息子らの試合どうなったんやろ?連絡もないし・・・と思っていたら21時過ぎてから「今日も友達のところに泊めて貰うから帰らへんわ」と電話が入りました、ご迷惑やろなぁ〜


2012/8/8

案の定サッカーの放送まで保ちませんでした・・・・
その代わりといいますか、今朝は久し振りに目覚めがスッキリした感じでした。
で、5時過ぎからオリンピック関係の番組を見てました、卓球の3人娘頑張りましたねぇ〜まあ決勝は中国に負けちゃいましたが、表彰台での笑顔がすてきでしたね。

そう言えばバトミントン(ペア)女子も決勝で中国に負けたんやった・・・・
その代わりじゃないですが、なんとバレーボール女子が今までオリンピックで一度も勝ったことのない中国に大接戦の末勝っちゃいました!もの凄く長い試合だったようですね。
フルセットで全てのセットが2点差ですやんか!気力勝ちかも?
(28−26、23−25、25−23、23−25、18−16)

こういうの(国対抗)は選手間ではあまり関係ないでしょうが、見ている方としては中国に勝った!と嬉しく感じます、不思議ですわ(笑)

もっとも反日感情で教育しているお国の人やったらあの国に負けてはいけない!と全国民が思っているのかも?

そう考えるとサッカー男子の試合(3位決定戦)はえらいことになりそうですね・・・・・。
なんせ向こうは日本に負けたらパッシング?を食らうけど、勝てば本人達の兵役免除(+奨励金?)があるもんね、イヤでもモチベーションを保てますよね?

21時頃息子が帰ってきました、試合の方はボロ負けやったようです・・・でもシードの順番を決めるリーグ戦ですので、決勝トーナメントのシードは昨年の実績でゲットできているようです。
その決勝トーナメントは二十日過ぎからですので、それまでにもう少し練習した方が良さそうですわ。
90分の試合では体力が持たないみたいですから。

いよいよ女子レスリングが始まりました楽しみですが眠いです・・・・。


2012/8/

昨日書いてました女子レスリングなんですが、伊調さんと小原さんの試合を見てたんですが、決勝はさすがに無理・・・寝ちゃいました。

この前金メダルを取った柔道の松本さんを見てたときにも感じたんですが、レスリングのお二人も圧倒的な体力?といいますか、試合中に疲れを感じさせない動きをしてますね!次々に攻撃できるんですから、相手したらイヤでしょうね・・・

で、朝のテレビを見てましたら、両選手とも金メダルやったんですね!スゴイスゴイ!!
伊調さんは3連覇ですって、小原さんは階級に関して運の悪さもあったようで、引退後の復帰からの金メダルやったようですね、これまた凄いことですわ、途切れないやる気は何処から生まれたんでしょうね????

今夜は早めに寝て早朝のサッカー女子の試合を見るつもりやったんですが、ついつい遊んでしまいまして、日付変更線です・・・・
取りあえず携帯のアラームをセットして寝ますわ、起きれるかなぁ〜???


2012/8/10

3:40AMにセットした携帯のアラームで目が覚めました
居間?の中を見回すと、全員集合です(笑)息子も奥方も見る気満々です。

一家でしっかり元気玉(ドラゴンボールご存知ですか?)送ったんですが不着やったんかも?なでしこジャパン負けちゃましたね・・・・

試合内容から思うに、一番悔しいのは選手達やろね・・・お互い色んなチャンスやピンチがあって、結果は米国が勝ったという感じに見えました、圧倒的な差は無いと思えましたです。

もう一点入ったらワールドカップの悪夢?を米国選手に思い出させる事が出来たかも?そうなれば展開もコロッと変わる?モシとタラは観客の楽しみですから・・・(笑)

ここからは普通の?朝になってニュースで見た分です
レスリング女子の吉田選手ヤッパリスゴイですねぇ〜〜つい最近までスランプやったらしいですが、全くそんな雰囲気を感じませんでした・・・
バレーボール女子、残念でしたね・・・3ケツの相手が韓国・・・サッカー男子も韓国・・・
某大統領は身内の不正で落ちた支持率を回復するために、今全く必要のない?竹島上陸をやるし・・・そら注目されますよね、でも自分勝手ですやんね・・・・某国の国民もそのくらいは十分分かっているはずだと信じたいな・・・。

仕事の方は配達がわりとうまいこといきまして、万歳でした。


2012/8/11

そんなつもりはなかったんですが4時半頃に目が覚めまして、サッカー男子の試合を後半から観戦しちゃいました。
見た限りですが、全く得点の臭いがしないというか、今までと同じチーム?と思ってしまうほど苦しそうでした・・・・
自陣深くからプレスを掛けられちゃって苦しそうに前線にボールを運んでいる感じでして、前に行けば行くほどパスの精度は落ちるし・・・・

これまでのパス回しとはハッキリ違っていたと思います、相手の体力やスピードが今までと数段違うはずもないですから、相性やら精神的なもんでしょうね・・・

仕事の方はアッサリしたもんで、昨日残ってた配達も午前中に完了しました。

コロッと話は変わりまして
息子の中学校当時の夏休みの自由研究資料といいますか、発表用のファイルが残ってないか?と奥方に聞かれましてん。
なんで?と聞きましたら、姪の宿題の参考にするつもりらしいです。
「PCのファイルでエエのん?」と聞きましたら「印刷して」やて・・・・
取りあえず3年間分の理科の課題を揃えて印刷です、B5用紙で合計70枚くらいプリントしました(爆)
途中からプリンターがご機嫌斜め・・・・そんな事は無視して作業終了です(爆)
シマシマ画像でも参考程度なら何をやっているか十分分かるはず・・・・

エエッと・・・画用紙に貼って作品にするので、元はB5用紙が丁度良いんです(解説?)

いよいよ同窓会が近づいてきましたので、仕方なく作業開始です(笑)
またまたプリンターに活躍していただかねば・・・・


ititarou_moji.png (13168 バイト) 先ずは一文字です、これはA4の紙に用紙一杯くらいで文字を拡大しまして、1文字ずつプリントして、それを繋げて下書きにします、後は奥方にお願いしてデカい用紙に毛筆で書いていただくんです、ここは敬語使い?になります(爆)

余談:一太郎の場合文字の大きさを微調整するには「書式」「フォント・飾り」「設定」と進んで倍率のところでやりました。
細かく指定すると用紙一杯に1文字で満たすことも可能らしい・・・・です。

続きまして、領収書の制作です、何時もの商店街用を編集しまして、某KOKUYOの用紙に合わせまして印刷すれば完了です。

続きまして席札です、これはパターンを作って名前を入れていきプリント、それを綺麗に切れば完成です、用紙は某電機屋様に頂いた上質紙がありますので、それなりの仕上がりですわ。

残すは司会者としての言葉をどうするかです・・・・
式次第に合わせて喋ることを決めたら完成?なんですが、これがなかなかです・・・

なんですて?それを覚えなアカンやろ!?ですって
その点は大丈夫です、用紙を見ながらでも多分ですがユルユルやと思いますので誰にも責められる事は無いと思います(笑)


 


戻る