その名の通り最近思うことをだらだらと 


2001/10/29(役のこと)

商〇会〇所の臨時議員総会に出席してきました。内容は役員を選任することのようでした。ついでに新任議員の紹介があり、私もその一人です。例によって司会者に「〇〇(株)社長〇〇様で御座います」と紹介され「〇〇(株)の〇〇です、よろしくお願いいたします。」という調子で進みました。私は、零細商店ですので(株)とか無く、何か場違いな所に来てしまったモンだと、とまどってしまいました。まわりを見渡してもこの町では名の知れた会社のエライさんばかり、年齢も上の方が多く、何となく小学校一年生気分!されど、小学校一年生ほど純では御座いませんので、うっとおしいなぁ〜というのが正直な気持ちでした。本日はサクサクと議題も進み短時間で終了しました。
エライモン引き受けてもたなぁ、まぁなるようになるやろ。

2001/10/27(きんぎょその他の災難)

どうも病気に罹ってしまったようです。ヒレや胴体にカビのようなものが見えます。
皮膚炎か、はたまたヒレアカ病それとも尾ぐされ病?私の知っている範囲ではこんなモンですが・・・。とにかくそのための治療薬を買って来ました。まず説明書を読み水槽の大きさを確認〇〇リットルに〇〇ミリグラムと言うことで試してみました。それと塩を少し入れると良いとか聞きましたので併用はどうかなと思いながら少し加えました。そして様子を見ることに。二日たちますます酷くなって来ました。薬を入れるときに水槽の水も2/3交換いたしました。もう私には手の施しようが御座いません。成り行きを見守るだけです。そして本日二匹天に召されました。きんぎょとはいえ、縁あって我が家に来たわけですから、末永くと思うのはどなたも同じかと思います。残念ですが、私の無知無能が招いた結果かもしれません。ふと他の生き物は大丈夫かと確認いたしました。亀は毎日餌をやっているので大丈夫。おまけに冬眠すると困るので(冬眠させるのは難しいらしいです)ヒーターを買ってきて付けてます。カブトムシ、何と芋虫がダメみたい・・・。土を(木くず)変える時期を間違えてしまったよう。クワガタ、掘り返さないと分かりませんので今のところ不明。確認後すごく落ち込んでしまいました。狭い中そして日の当たらない場所、せめて世話だけは欠かさないようにと思いながら、それが出来ていなかった。これではあまりにも可哀想です。自分のいい加減さをまたまた思い知らされました。やっぱり生き物を飼うというのは難しいものです。特に泣きもせず訴えることのない相手は飼い主の愛情で寿命が決まってしまうみたいで、何とも辛いです。

2001/10/22(みなぎの書道展)

今日は、定休日、チョット疲れ気味?なのか10時頃に目を覚ます。勿論昨日、予定を確認していました。夕方までフリー(それから仕事の予定あり)と言うことだったのですが、奥方に11時頃、突然、書道展に行きましょうと誘われてしまいました。チョット待ってと言いながら昨日録画していたFポンを見る(カーレースです)。そして重い腰を上げお付き合いです。

ここで少し書道展の紹介です。
「吉川町墨華(ボッカ)香るまちフェスティバル」
「みなぎの書道展」という物です。
聞く所によると書道の大家上田桑鳩という方の生誕の地吉川町で、文化的な関心を高めるため、そしてまちおこし?の様な事で続いているらしいです。こんな紹介では失礼があるかもしれませんが関心のない物にとっては精一杯です。なんでも今回で17回と言うことは17年続いているわけで、近くにいる者にとっては知らない方がおかしいのでしょうか?(関心のある方にとっては知っていて当然らしいです)
今回も盛況らしく県内各所より幼児から一般の方までの作品約7000点が展示されているそうです。確かに所狭しと展示してありました。利派な体育館の会場ですのでその数に圧倒されます。そもそもここに来たのは奥方の習字教室の生徒さんが出品しているからです。(私は息子が出品しているのと、友達の娘さんが良い賞を頂いたという記事を今朝の地方新聞の朝刊で見ていたからです。)学年ごとに展示されているのですが捜すのが大変!やっと見つけたと言いながら生徒さんの作品を見て回りました。
こういうのも私の中では無かった世界、一年一度の機会です。書道というのも良いものだなと感じました。19日に書いてますように、たしか、また別の書道展があるそうですがたぶん私は足を運ばないと思います。定休日(月曜日)には終了していることが多いのです。
友達の娘さんの作品が見つからず、奥方に聞いた所、別の場所で良い賞ばかりが並んでいる所と教えて頂きました。確かに別枠で何々賞とかという所に並んでいました。早速電話でもしようとした所、奥方曰く「この子はいつもそうだからもうご存じだと思います」と言われ、そう言うものなのかなと電話を引っ込めました。上手な方は努力をするので、その力と共にやはり上手なのです。(チナミニ息子も下から4番目の何かもらってましたけど私には分かりません)

親ばかの話でした。

2001/10/19(組織のこと)

本日、19:30より奥方の婦人会の集会。なぜか知りませんが役員をなさっているようで組織の継続、統合などの話らしいです。従いまして私は息子の世話役、当然かもしれませんが宿題をさせ、風呂に入り、歯ブラシ、時間割、そしてここからが何時もと違うのですが習字のお相手です。なんでも地域の書道展にだすように先生からいわれたようで、その練習とか?作品をいついつまでに提出してくださいと連絡帳に書いてあります。私としてはそんな事、手伝い出来るはずもなく(至ってへたくそ)ただ横で見学していました。息子は4枚ほど書いて、今日はこれまでと眠りにつきました。その過程で本を読んでくれなどまるでマイホームパパのようなことをしてしまいました。(年に何回の事)疲れました。いつも奥方に任せきりなもので・・・。
話はあちこちですが。、婦人会なるものは結婚して、こちらに移り住み近所付き合いという事で入会させて頂いたものと認識いたしておりましたが、いつの間にやら役員さん。人が不足しているのですねぇ。
*****組織の常ですが、需要?(求めるものが同じ人々が集い)があって組織され、その時々で発展し、ある程度の力を持ち、そしてその長になる事が名誉となり、そのような方が頑張り、組織は肥大化し、その存続に運営の方針が傾き、そして本来の目的を奉りながらも中味のわかる会員が少なくなり、最後は役員だけが走り回り、次第に脱退する下部組織が増え統合など繰り返し本来の求めるもは達成してしまい、なくなっていく。*****そのようなものではないでしょうか。(決して婦人会の事ではありません)最後の方に役員になる人は組織を作った人ほどの楽しみもなく、そして継続するにせよ、解散するにせよ多大な労力をつぎ込むのです。こういう例は熟成した今日の社会では、何処でも直面しているのではないでしょうか?「時代に乗っていく」、言葉では簡単ですが実行は大変です。そして現実は待ってくれません。

2001/10/16(祭りのこと)

本日もお祭り?:こちらは、我が町(ちょう)とは関係のない祭りなのですが距離的にはこちらの方が近く、人出も何万人と多いのです。当然夜店の数も多く子供達にとっては良い?お祭りです。夜店の方に「最近どないですか?」と聞いても芳しくない返事。にぎやかなのは、最近はやりのキャラクターもの、チナミニうちの子供で云うとベイブレードが当たるくじ引きです。(昨年は遊戯王カード、一昨年はポケモン関係)やはり全体としては悪いみたいです。こんな所も景気に左右されてます。奥方が云ってましたが、「こんなとこでお金使うより100円ショップの方がいいよ」という声が聞こえたらしいです。小さい頃、お祭りの夜店の楽しみは、当たらないくじと、高いと分かっていても良いにおいのする食べ物関係だったような気がします。非日常的な別世界が楽しかったような・・・・。不景気には、勝てませんかねぇ〜。

2001/10/14(祭りのこと)

昨日思った通り、奥方が「本日は私が」とおっしゃられました。息子が屋台に載せて頂けるのも今年が最後(小学3年生まで)ビデオなどもって行かれました。
そもそもこのPCを購入する時にビデオ編集出来るようにとiリンクのカードを追加、ハードディスクも40ギガ(初期不良でなぜか60ギガに変身)くらいのもがといわれ構成したのですがケーブルを購入せず、いまだつないだことがございません。良い機会ですのでケーブル買いに行こうかな?
そう言えばビデオもソニーのデジタルです。メモリースティックなるものが付いていましたがどのように使えば良いのやら。宿題が増えてしまった。そのようなことはどちらでも良いくらい疲れました。実は途中交代で又、行って来たのです。最後までおつきあいさせて頂きました。

祭りにけんかは付き物といわれますがまさにその通り、ちょっとしたことで、あちらこちらでつかみ合いです。家に帰って息子が面白いことを云っていました
「さすが大人やな、言い合いだけでドツイテなかったわ。えらいな」です。
私と致しましてはそれもあまり好きじゃございません。


2001/10/13(祭りのこと)

お祭り:今年初めて自分の町の屋台について歩きました。
私の役割は花集め(花とはお金のことで各商店や会社、個人などにお願いして集めます)午前中に何とか終了でその後、
1.5トンほど有る屋台を担いで宮入するのですが、今までは仕事を(自分があまり好きではない)理由にかってさせて頂いてましたが、今年は奥方の都合もあり付いていくことになりました。なぜかといえば息子が屋台に載せて頂いているので付き添いなのです。

いや〜迫力有ります。自分の力などいっさい通用しない世界です。全員の意志が同じ方向を向かないと旨くいかないのです。新鮮な驚きと体験でした。
明日はローカルテレビSUNTVが取材に来るはず。画面一杯に映ろうか、などと勝手に思ってますが奥方が「明日は私が」とおっしゃればそれまで。基本的に店は営業してますので差し障りのない範囲でのことです。