その名の通り最近思うことをだらだらと (3)


2001/12/31

ようやっと落ち着きました(20:40)今から正月気分を盛り上げて・・・・・・・。
それより寝るほうが良さそう!皆様お世話になりました。良いお年を。お休みなさい。

2001/12/30

少しだけ電気屋さんのまねごとです。パソコン二台プリンター二台、スピーカー、モニター、外付けハードディスク、ADSLモデム、ルーター。これだけあるとコンセントの数がすごい。壁から出ているのは二口。これを三口にして一つだけ空きを作らないといけない事情が出来ました。たぶんこんな事は電気工事士という方がやるのでしょう?だれでも出来ますけど・・・。取りあえず、壁のコンセントの形に合う三口の物を調達して付け替えです。ドライバー一本あれば出来上がり。頼むと高いんでしょうね。部品代350円也でした。

2001/12/29

昨日は控えめどころか痛飲です。朝起きたら顔の形が変わってます。お酒のせいではなく歯の方です右のほっぺ飴くわえているみたい?後二日何とか持たせないと・・・。

2001/12/28

店の年賀状を何とかやっつけた。自分のは元旦にでも作ろう。結局自分の以外は出来たけど・・・・。になってしまいました。今からお友達と忘年会、歯が痛いので少し控えめにするつもりだがさてどうなることやら。

2001/12/27

零細商店の人間は何でもしないといけません。本日、ゴミの処分です。荷物が送られてくる時の段ボール、品物が品物だけに大きいのです。貯めていたのを車に積んで・・・。後、お客様から、「捨てといて」と言われたふとんその他、一回では載りきらない。仕方なく二回に分けて焼却場に直接搬入。最近ゴミは分別収集、従いまして捨てるところも違うのです。まずは燃えるゴミ続いて埋め立てゴミ、くるくる回って終了。ここの市は直接搬入する時、受付で「家庭ゴミ」と言えば無料なのです。さすがに屋号が大きく書いてある車で2〜3十枚ふとんつんで家庭ゴミですとは云えません。一回言うてみたろかと思いながら「はい事業ゴミです」と言ってしまいますね。嘘はつけん。

毎年のことですが、例によって年末の不調が出てきました。右下の奥歯がグラグラ、歯茎も腫れてきました。ひょっとして登校拒否ならぬ年末仕事拒否症?仕方ないので歯医者さんで貰っていたフロモックス(抗生物質):ロキソニン(鎮痛剤):アルサ(胃薬)を朝から服用。薬のせいか、少しからだが重たい。ひょっとして風邪もあるのかな?下痢気味だし・・・・。後四日間持ってくれ。頼む!

2001/12/25

本日早朝?3:00am頃、息子が何故か起きて、「サンタさん来てない!これお母さんが買ってきたヤツやろ」と叫びます。手にはサッカーの時に使うようにと奥方が買っておいた手袋と毛糸の帽子。夕べ息子がサンタさんをお迎えするために置いていた長靴の中に見つからないように入れていたのです。息子としては店の飾りで出しているクリスマスツリーに欲しい物を書いてセロテープで止めておりましたので、サンタさんはそれを持ってくる物だと信じて?おります。実は少し希望と違っておりますが似たような物はすでに枕元に置いていたのです。それには気が付かなかったようで、「そこに置いて有るやろ」とも云えず様子を見ていました。ぶつぶつと文句を言いながらまた寝てしまいました。そして朝、今度は気づいたのかご機嫌で「やっぱりサンタさんはおるねんなぁ〜」と言いながら、少し希望と違う物を持って喜んでいました。「これもお母さんが買ってきたんちゃうか?」というので、手袋と靴下はお母さんお父さんからのプレゼント、それはたぶんサンタさんが配る時に間違えたのでしょうといい、一応納得です。そして本日終了式「歩み」を持って帰ってきました。親としてはガクゥーでしたが息子はそんなことはお構いなしゲットする物は手に入りましたので早速遊び相手を捜し、「いってきまーす」サンタさんとしてはここは耐えなければ・・・・・・・・。明日から怒ろ!

2001/12/24

本日、世間様に負けじと?ささやかなクリスマスパーティ。私の両親と合計5人、家でやりました。日頃あちらに行くことはあっても、こちらで食事と言うことはあまりありません。父母共々もう良い年なので、孫と遊んで頂ければ、ひょっとして親孝行?

2001/12/23

店の近くに、お稲荷さんが御座います。本日、朝早くからお稲荷さんのお正月準備に行ってきました。まずは周辺の掃除をして飾り付けです。ここ数年私と近所のNさんは敷地にある碑の様な物の飾り付け役が当たります。しめ縄を巻いて紙を付けるのですがこれが結構な数。今日は知らないうちに役員の方以外解散されていました。開店時間も迫り慌てて帰りました。後で、組の偉いさんに「探したけど何処にいたの?」と聞かれ「裏の方です」と答えましたが、本当に探したのか?疑問に思っていましたが、お二人さんがそお仰るのだから間違いないのでしょう。忘れ物に気づき取りに行こうとしたらその方が取りに行くと仰って下さいましたので、甘えることにしました。帰って悪いことをしたなと思いながら、よく働いたお返しだと思うことに・・・・。何か変な一日のスタートでした。お稲荷さんも綺麗になってお正月が迎えられます。我が家はまだまだその様なことは出来ていません。

2001/12/21

クリスマスのプレゼント困ってしまいました。サンタさんとしては、事前に希望品の情報集めをいたしますが、あまり高価な物も・・・・・。かといって欲しくない物を渡すわけにも行きません。なんだかんだとかなり前から「僕サンタさんにこれたのも」というのが、あれになったり、これになったり、結局店にツリーを出していたら希望の品物を書いてつってありました。そこからが大変です。希望の商品は「ベイブレードのドラグーンシューター」これはべい独楽の今風の物でその関係商品、品切れ状態。聞くところによるとお母さま方は、ある曜日になると朝から店までチェックしにいかれるそうです。本日、奥方が朝から行って参りましたが、もちろん無し、仕方なく代替品で何とかしようと考えておられます。それでは納得しないだろう。本日姫路の方に行く用事がありましたので、こちらよりは都会で物も有るだろうからと安請け合い、二軒目で何とか目的の物をゲット!やれやれで(帰宅)店に帰ってきました。これでサンタさんの面目は保てましたが何とも親バカ!でもサンタさんをもう少しの間、信じていて欲しい気持も有ります。

2001/12/19(獅子舞 伊勢大神楽)

毎年この頃になると笛を吹きながら獅子舞がやってきます。商店街ですので各店の前で獅子舞を披露してくれます。勿論イヤだともいえず、いくばくかの物をお渡しいたします。するとお札を3枚頂けます。鎮火御守・家内安全・伊勢大神と書かれた物です。詳しくは知りませんが、多分お神楽を舞いながら商売繁盛、家内安全の祈願をしてくれているのだろうとおもいます。

子供が小さい頃は獅子の頭が怖くて逃げ回ったりしていました。少し大きくなると頭をガブリとやって頂いたような・・・。健康で頭脳明晰な子供になるようにとの思いを込めてだったかもしれません。健康に関してはその願いは聞いて頂けているようですが・・・。

***********************************

鎮火御守
「掛巻きも畏き竃の守神と称え奉る火産霊神を始奉り風の神 金の神 水の神 土の神等並に竃 始め給へる 奥都比売神等を斎祭り 忌はり清はりて仕奉れば 不慮汚穢有らんには見直し給ひ御心一速び給はず 家内の人等諸の 禍事有らしめず夜の守 日の守に護幸へ給へと畏み畏み白す」
                        伊勢大神楽 山本長太夫

************************************

2001/12/17

土曜日、年に一度の息子の晴れ舞台?校内マラソン大会がありました。
去年一昨年と一位だったので、息子は前の晩から気合い十分?「明日のこと思うとドキドキするわ」と落ち着かない様子、「そんなこと考えんとはよ、ねーよ」と奥方。そして当日、寒風吹く河川敷で本番です。出走の順番が3年生一番でしたので店を開ける前に見に行ってきました。結果は、割と余裕の一番、息子も納得していたみたいです。しかし、一番になったから何か買ってと言ういつもの言葉、よく頑張ったのは分かるがそれとこれは、話が違うと突っぱねました。すると、なにやら電話しておじいちゃんの所にお泊まり行くと約束をしたみたいです。日曜日の午後きっちり何か買ってもらって帰宅しました。こりゃーあかんわ!!!!

2001/12/13

最近のファックス、機能てんこ盛りで使い方が分からない!

ついに昨日、前から使っているファックスが不調になってしまいました。13年くらい使ったかな?よく頑張ってくれました。ついでに電話も(これも13年くらい)雑音が多くなっていたので、新しいファックスの登場です。得意先の電気屋さんにグッドタイミングで売り出しの案内を頂きました。電話もかねて子機が2台付いたのを選びました。夕べは一杯どう?と誘われましたので、帰ってきたのが0時頃、今やったら電話掛かってくること無いやろ、今のうちに接続工事しとこ。始めたのは良いのですが一本の回線で3台(電話・ファックス・クレジットガードの機械)つないでますので配線がぐちゃぐちゃ、たどりたどってこれ外してこれ差し込んで、こっちは、お払い箱。今度は電源、同じように線たどってこれ外してこれ差し込んで、これイラン。ごそごそして何とか接続完了。するとファックスがなにやら自分でやってます。回線の種類を自分で判断して合わせているみたいです。トーン・パルス設定しなくても自分でしてくれました。そこから勝手に電話?してNTTコミュニケーションズに割引サービスを申し込んでいるらしいです。いらんお世話やけど、まあ、まかせとこ。それが終わって短縮ダイヤルの登録、説明書見ながらピッポッパ、結構時間が掛かります。ひょっとして子機にも登録しないといけないのかなと思い再度説明書をパラパラ、有りました。親機のデータを転送する機能が付いてました。時間は掛かりますがその間何もしないでよいので楽です。後用紙を入れて一応終了。その間あちこちのホームページのご訪問などしてまして、2時過ぎてもた。

本日も説明書見ながら初期設定がどうなっているのか見てますと、Eメール、ハンドスキャナー、留守番電話&ファックス、着メロダウンロード、市外通話料金表示、出先から留守録確認etc、こんなん殆ど使うことのない機能ばかり。Eメール(別途契約が必要らしい):パソでする。ハンドスキャナー:コピー機で間に合う(ISDNの時ならパソコンに取り込めたのに残念)。留守番電話&ファックス:たまに使う可能性有り。市外通話料金表示:仕事以外ではまれ、よって不要。出先から留守録確認:先ずこの電話が駄目になるまで使わない。

しょうもないお金つこたみたいで、機種選択少し後悔!

2001/12/07

欲しくもないのに色々と役を頂いているのですが、先日まちづくりを考える会の第5回勉強会がありました。まあ私のことですからお話お聞きしても右の耳から左の耳へ素通りです。元々県からの予算が降りるので講師先生をお願いしてまちづくり組織の立ち上げまでをする会なのです。そこで予算終了で続けるには次の段階の予算を申請という形になると思います。今回は、まちづくり組織の立ち上げについてお話をお聞きしました。先ず組織立ち上げのための準備会を開催するらしいのですが、そのためには、案内文が必要ですし、大まかな組織の概要も作らなければなりません。

進め方としてまちづくり協議会の設立手順があるらしく@がまちづくり協議会設立準備会の開催。Aが区域、規約、役員等の検討。Bがまちづくり協議会設立発起人会の設立。Cがやっとまちづくり協議会の設立となります。

元々、商店街の役員が何故かまちづくりを考える会に自動的に組み込まれてしまいましたので選択の余地はなかったのです。しかし勉強会をしているうちに話しは大きくなっていき、地域が約十ヶ町におよび、勝手に想像していた商店街の活性化どころではなくなってきています。

目的が:城下町の歴史や自然、立地条件を生かした、魅力的なまちづくりを推進し、活性化を図るです。こうなるととても漠然としてきますので早くお役ご免とならないかと願っています。

ちなみに、まちづくりの課題は@少子高齢化傾向に歯止めをかけて、年齢構成のバランスを図ること(裏を返せばかなりの高齢者社会と言うことです)。A城下町、歴史街道筋として、町並み保全・顕彰を図る(現実は古い建物は残っているが修繕に費用が掛かるため取り壊しされるところが増えている)。B老朽家屋の更新等、住居環境の安全化、健全化を図る(老朽家屋がほったらかしで目立つということ)。C河川敷公園の有効活用を図る(もとは市役所が近所にあり駐車場として利用されていましたが、使用目的違反がバレて?市が慌てて公園化しました。河川管理の方で駐車場利用は認められていないみたいです)。D空き店舗、空き地等の有効活用を図る(ここでやっとそれらしきものが出てきます)。E県道等幹線道路の安全化と有効活用を図る(とってつけたみたい)。F城跡の公園の有効活用を図る(取りあえず整備したような公園です):とあります。

こんなん出来るか?

2001/12/05

配達の途中信号待ちをしていると犬の散歩をしていた人がこちらを見て近寄ってきます。
よく見るとお世話になるお客様、何を思ったのかクルマの前を回って運転席の窓をたたかれます。
反対車線は車が走ってますのでどうしたものかと思いながら窓を開けると「半天あるか」と聞かれます。
そうしているウチに前は青信号、チョット待ってくださいとクルマを左側に寄せました。それでも付いてこられてまた運転席側の窓から話しをされます。後ろのクルマはホーンも鳴らさず避けながら通ってくれるのですがこちらが怖くてたまりません。仕方なくクルマから降りましたが又そのまま話しをされます。その位置で用件全部お聞きしました。それでは、と行こうとするとその方は犬を連れて反対側まで渡られました。全くクルマが怖くないのか、それとも信用しているのか困ったものです。その間ホーンを鳴らしたクルマ無しです。きっと怖いオジサンに私がイチャモン付けられていると映ったのだと思います。堂々と道の真ん中にいる方がクルマも認識しやすいのかもしれませんがホント何もなくて良かったです。

2001/12/03

本日健康診断。昨日からベンの採取?をして、今朝一番にニョウの採取プラスベンの採取をしました。問診票のようなものに鉛筆で書き込んで準備完了。ところが受付の時間が11:00AMですので時間があります。その間何も食べるな何も飲むなですので結構辛いのです。いつも朝はコーヒーを2〜3杯飲むのが習慣ですからのどが渇いて仕方有りません。仕方なくうがいをしますがこれも気休めにしかならずイライラ!血圧上がってるかもしれません。タバコも1時間前からは吸わないように。
会場(福祉センター)に着くと予約カードを提出して待合室へ行きます。本日のこの時間帯で待合室には20人くらいの方がおられました。殆どが女性。名前を呼ばれ、まず受付で受診科目の確認です。いつも商店街の売り出しのバイトでお世話になっているお姉さんがいましたので「こんにちは」それから大腸ガン検診の検体提出です。続いて代金の支払い。

本日の受診科目は
基本検診     1200円
肺ガン検診     300円
胃ガン検診    1200円
大腸ガン検診    500円
        合計3200円
以上です。一般の病院で受けるよりは安いのかな?

まず身長・体重測定続いて血圧測定、次は採血とスムーズに進みます。2年前までは日にちの予約のみで会場は大混雑でしたのでかなり改善されています。それをすませ指導員さんの前で昨年までのデータ比較による生活全般の問診とご指導です。この時点で身長・体重・血圧・尿検査の結果は出ています。
サテここからは時間が掛かります。会場自体が病院ではありませんのでレントゲン装置を付けたバスに乗り込むのですがこれが1台、女性と一緒とは行きませんので決まった人数が終了するまで待機します。本日女性が多いのでかなり待たされます。まず肺ガン検診。これはレントゲン。吸ってー吐いてーはいで終了。胃ガン検診用のバスは2台来ていましたがここでも両車両女性が占領されておりますので待機です。胃ガン検診は泡の出る顆粒状のものを少しの水で次に例の白い液体バリュームを飲んで(空腹のためか美味しくて一気飲みでした)右向け左向けゲップは出すな腰を回せ・・・・。これは少し悩みます。頭が下になったりすると右左が分からなくなるのです。またその時に「力抜いて〜」と言われても落ちそうで怖い、「違いますよ〜、反対です」と言われながらも何とか終了しました。そして下剤を頂き「コップの水二杯以上飲んでください」と説明を受け水道の所で下剤を飲み最後に検診カードを提出して終了。その最終の受付で女性職員の方がなにやら男性職員に「チョット〇〇さん手帳出し過ぎですよ、今何時だと思っているのですか。もう殆ど終了ですこんなに出して何を考えているのですか」と少し大きな声でお話しされてました。よく見ると女性の方、仕事でお世話になる方です。思わず「そんなに興奮されると血圧上がりますよ」と口から出てしまいました。幸いなことにご両人とも笑ってくださいましたので良かったのですが、一言多かったと反省です。外に出て早速タバコを一本プカ〜えもいわれぬ開放感があります。
後は検査結果待ち一ヶ月ほどで送られてきます。不安です昨年はチト太り気味・高血圧・高脂血症・肝臓・痛風の項目が要医療でしたので・・・・。今から摂生しても遅いのはわかっているのですが再検査に備え少し頑張ろうかと思う今日この頃です。

2001/12/02

明日は定休日、本来ならゆっくりとテレビを見たり本を読んだり・・・。ところが何故か落ち着かない。と言うのも明日町ぐるみ検診(市で行っている検診)に行くからで、午後8時以降何も食べない・何も飲まないようにとの指示です。本来は6月に行く予定だったのですが調子が悪く、行っても結果悪く出るだけ?それよりも医者で診てもらうことにしたからです。よってその時はパスしたのですが、奥方が「又あるらしいから申しこんどいたで」との一言で明日の検診となりました。おおよその予想は付くのですが行かないと許して貰えません。せっかくの休み、またその前夜の開放感が味わえない・・・。辛い!
何でと思われるでしょうが、飲むなと言われると飲みたくなる。食べるなと言われると食べたくなります。へそ曲がりですので、それも休日前夜、何でやネンと思うのです。かといって誰に文句を言えるわけでもなし。はよ寝よ。