その名の通り最近思うことをだらだらと (7)


2002/4/29

7:30学校集合、朝早いの苦手ですけれども、そうもいってられません。荷物積んで取りあえず学校へ。今日は車が少ないらしく子供5人載せて”しあわせの村”へ、そこで荷物降ろして、次は先生とコーチの昼のお弁当を買い出しです。最近何処でもコンビニがあるので便利は便利、直ぐに見つかってまた会場へ、着くともうテーブルやシートなどセッティングして頂いていました。後は試合が始まるのを待つだけ。

決勝はリーグ戦なので負けるとお終いです。(早く帰れると言う事)一回くらいは勝つと良いなと思いながらも、今日は小雨も混じって寒くて大変、昨日が暑かったのでそんな用意していません、早く終わっても良いか?一試合目はなんとか勝ちました。

次の試合まで一時間以上有ります。その間に子供達のお昼を済ませてしまおうと言う事らしい。しかしコンビニのお弁当持ってきているこの多いこと、楽は楽やろけどビックリします。私も便乗してその時間に昼食(奥方の手作りです)、持ってきたビール飲みながらよその試合見て・・・。休みやから許してもらお。

2試合目も勝ってしまいました。準決勝進出、ヘェ〜やるもんだと思っていたら、先生曰く「こいつらの実力は判らん」と言う事らしい。気弱軍団と仰有っていました。

途中から来られた親御さん「〇〇見ませんでしたか?」どうも迷子になっているようです。寒かったので?そこら辺歩きながらの捜索でしたが発見できず。三十分ほどで帰ってみると「居ました」とのこと、良かった。

準決勝も勝ってしまいました。アレッ強いやん!優勝候補が早々と消えているらしい。ひょっとして・・・・。決勝の相手は昨日試合した所らしい。昨日勝っているからといっても押されっぱなしのもうけものだということなので果たして・・・・。

いよいよ決勝、前半あっさりと得点が入り、気持ちが楽になったのか2点目も入る。このまま行けばなんとか・・・というのがそのままいってしまい、優勝してしまいました。たいしたもんです。

表彰式後の主催者校の挨拶で、どのチームも力は同じようなもの、調子よかった所が勝っただけと仰有っていましたが、まさにその通りという感じでした。

荷物片づけて、子供を送って帰宅が六時過ぎ、疲れましたわぁ〜。でも良い時にお茶当番当たりました。

2002/4/28

小学校のサッカー部は忙しい?今日も試合がありました。会場は神戸の”しあわせの村”です。帰ってきた息子に「今日はどうやった?」と聞くと「予選リーグで一位や、先生がラッキーで勝てた言うてた」らしいです。明日は決勝トーナメントと順位決定戦があるらしい。決勝リーグ進出出来なくても行かないといけないのでそのことを思うと気分は良いようです。

サッカー部の親にはお茶当番というのがあります。ウチも回ってくるのですが月曜定休なので気を利かして下さるのか、明日当たっています。学校に集合して車何台かで子供を会場まで連れて行きます。今回は少し遠いので私も行くことになっています。久しぶりにゆっくりと息子達の試合見に行ってきます。

2002/4/27

世間様はもうレンキュウやねんねぇ〜。
子供は午前中サッカーの練習、午後からは友達のお父さんにJリーグの試合を見に連れていって頂く予定、昼頃に弁当と少しお金を届けないといけないらしい。
そんな時、お客様が「今頃に云うのもおかしいけどコタツの布団無いか?」といわれるのです。がもう片づけてしまっています。早速倉庫へ(実家です)取りに行きました。すると「良い所にきた、洗濯機の近くのカランが馬鹿になって開けも閉じも出来ない、ちょっと見て頂戴」何が壊れたのか?見ると上に有る筈のネジがない。おそらくそれに気づかず使っていたのでナメてしまったよう。仕方なくヒネル所だけホームセンターで買ってきて取り付け、昼になってしまいそう。しかし前から調子悪いはずやのになぁ〜気が付かんかったのやろか?
コタツ布団積んでお客様宅へ、「今頃やからたいした物残ってませんよ」といいながら見て頂いた所、それなりに気に入る物があったようでお買い上げ頂きました。
そして、なんとか子供の方も間に合いました。
時間無い時に限ってこうなります。不思議です。

2002/4/26

恐怖の家庭訪問?出来のよい子の親だったら(親が良くできているから)楽しみなんでしょうが、ウチは不安が先に立ちます。何云われるんやろ?ちゃんと学校でやってるんか?色々あります。まあ自分の子供やからそう多くは期待できないのは分かっています。自分が小学校の時のことを思い浮かべれば云われることも想像できそうです。・・・とここまで書くと私が先生に会うみたいですが、これは母親の役目と我が家では決まっているみたい。普通は父親家にいないですものね。

先生がお見えになって「いつもお世話になります」と挨拶だけはしました。後は奥方が部屋の方へご案内しました。このPCの位置が丁度部屋のドアのそば、聞き耳立てると聞こえるかな?と思いましたがどうも性能が落ちているようで、たまに大きめの声が聞こえるだけ、後で奥方に聞けばよいことですのでまあええか。十分ほどでお帰りになりました。

どのような内容をお話しされたのか、聞いてみたのですが、良く分かりません。分かったことは良くキレルらしいこと、今日も先生を怒らせたことくらい。

”キレル”野菜不足やろか?今はまだ小さいから良いけど、中学校になったら母親かなわへんし、高校になったら私もたぶん負けてしまう。どうしたらええんやろ、考えてしまうがな。もっと野菜食べささんと!

2002/4/25

本日商店街の理事会でした。ちょっと疲れましたので、又の機会に何処かで・・・・。
ほんまにしんどいです。精神的にも体力的にも・・・・・。
なぜ今役員なのか?順番を恨んでしまいます。
単なる愚痴です。

2002/4/24

最近、めげ事(所謂お葬式)が続いています。この前、商店街連合会などでお世話になっている方のお母様、今度も某団体でお世話になった先輩のお母様。おうちは距離にして50mと離れていないのです。近所の方は大変でしょうねぇ〜。知らんふりも出来ないので参列させて頂くのですが、顔見知りが多いです。「連日ご苦労様です」?変な挨拶ですよね。でもそうなのです。
香料も馬鹿になりませんし、頼むからもう続かんといてよ!
今の香料って最低は幾ら位なんですかね?3000円というのも前はよく見ましたが最近は5000円?それ以下なら行かないのかな?どうなんでしょう。

2002/4/22

土曜日が小学校の参観日とPTA総会だったため、珍しく月曜日家族全員休み。滅多にないので何処か行こうかと思っていたら、奥方「疲れているのでゆっくりさせて」ということです。何やったら男同士仲良くどっか行けばと云ってくれるのですが、息子は車に酔うのでドライブがダメ、そうすると特に行きたいところもないし家でゆっくりすることにしました。ところが朝から子供の予防注射をしないといけないことに気が付いたらしく、即電話で確認して出かけていきました。帰宅後息子の友達から電話があり、ザリガニ釣りに連れて行って頂くことになったようで、息子は出かけていきました。今度は奥方「山陽道の久留美のバス停何処ですか?」「ハッキリは知らないけど大体あそこらへん」といっても分からないみたい。友達が来るので迎えに行くらしい、少し遅めのランチでもというお話です。仕方ないので営業車で先導してバス停へ行きました。結局は私一人家でのんびりしました。良いお天気なので出かけたかったのですが、息子が何時頃帰ってくるか、奥方も何時になるか分からないらしいので留守番みたいなもんです。

例によって昨日夜中に撮っておいたモトGPのビデオを見てました。125cc、250ccは日本人選手活躍できませんでしたが、モトGPクラスでなんと、宇川徹選手がロッシと激しい競り合いの末、優勝です!久しぶりにドキドキしました。やっぱり日本人選手が優勝すると嬉しいですね。「君が代」も良いです。(右とは違いますよ)今年250ccからモトGPクラスにステップアップした加藤選手も、予選の不調から下位スタートでしたがよく頑張って4位まで追い上げました。マシンの違いが有るのでなかなか優勝には絡めないでしょうが応援している選手なので少し嬉しい。

やはりダラダラと一日が過ぎてしまいました。勿体ないような、ゆっくり出来たような定休日でした。

2002/4/19

先日、親戚のH君がお嫁様をもらいましたと連絡を頂いた。すでに籍を入れ、式も神社で済ませたらしいです。そこで身内だけの披露宴をするのでどうぞおこし下さいと言う事でした。17日夜店を閉めて家族3人で出かけました。場所は車で三十分ほどで行けるホテルの中にある日本料理のお店でした。うちも含め二十人くらい集まられていました。顔を覚えている方が多く、少し気が楽。初めはそれなりに静かだったのですが、少し慣れてくると子供達がワイワイがやがや、まるでファミレス状態、しかし隣に部屋もないし気兼ねなく暴れていても大丈夫だったみたい。

H君今年成人式をしたばかり、お相手はまだ19歳、二人並んで座っていても何となく実感が湧かない。両親は私と同じ歳!聞いた話では、本年中に孫が出来るかも!違えば違うものです。

16日は寝不足でしたので、きついなぁーと思っていましたが、お目出度いことは良いことです。段々元気も出てきて、二次会へ、カラオケ歌って気が付けば日にちが変わってた。寝不足に追い打ちを掛けてしまいました。

2002/4/17

昨日ちょっとしたことで近所の方と口げんかになってしまい、腹が立ってなかなか眠れませんでした。近所でもよくそのようなことがある人で、なるべく無視してたのですが・・・・・。相手になってしまった自分が情けない。まだまだ子供やねぇ〜〜〜。ぶち切れてましたのでビックリしたのか奥方が「手だけはださんといて」やて。その通りです、怪我でもさせたらこちらが悪くなってしまいます。

たぶん今から始まるネチネチ攻撃を耐えられるか!ちょっと自信がない。

2002/4/15

昨日夜お客様から急に配達をお願いしますと電話がありました。長い間預かってくれと云われていたものですが、こちらは、もう一杯やりながらお休みモード、明日の午前中でも良いとのことで、そのようにさせて頂きました。商店の定休日はもこんなもんです。営業時間に仰有ってくださるともっと嬉しいのですが、仕方のないところです。奥方が配達に行ってくれました。

本日PTAだそうで、午後から学校らしい、
「今日は何すんのん?」
「よー解らへんけど委員会をするみたい。今から預かっている資料に目通すわ」
「あんた、委員長と違うのん?」
「そうやけど・・・・。」
「資料や何やら用意せんでもええのんか?」
「それを今から見るねん」
度胸があるのか、はたまたそう言うところなのか、私にはさっぱり判りません。

昨日ビデオに撮っていたF−1グランプリを見ていたら、

「お父さん、委員長の所信みたいなのいるんやろか?」
「PTAは判らん」
しばらくすると
「ええのがあった、これどう?」
と何やら見せてくださいます。何年か前の”委員会活動方針および活動計画(案)”と言うものです。
「これコピーして持っていこうかな、どう思う?」
「どんな会議するか知らんけど、早よ終わらせたいのやったら自分で作っていけば?」
「こんなんみんなに配るんやろか?」
「配った方が説明省けるで、それにメモ変わりになるし、後であれどうやったと聞かれんで済むわ」
「そうやな、お父さん頼むわ」
アリャリャ、いらんこと云わんかったら良かった。しばらくして
「こんなんもある」
「又かいな」あきらめムードで見せて頂くと委員会の式次第?サーキュラー?アジェンダ?
「これいるやろか?」
「有った方が何するかよう判るで、それに議題ごとにメモしてたら便利や、議事録書くねんやったらそれに沿って書いたらええねん。これも配ったら」
「そうやな、お父さんこれも頼むわ」
時間無いので焦って打つと誤字脱字!(普段からそうですけど)なんとか間に合いました。

「そうそう今日は終わるの七時すぎるから、晩ご飯作っといて」
「はい、分かりました」

三時頃子供が帰ってきて先ずゲーム、こら宿題せんか!と言うまもなく友達から電話。〇〇君のところで遊ぼ。分かった直ぐ行くやて。

あいた時間で散歩でも行ってくるかと前の河原をぶらぶら、八重桜が綺麗に咲いてます。いつもは連休近くではなかったか?よう判りません。そうこうしている内に夕方に、子供のお友達の家に迎えに行って、夕食の段取りでもと買い物に行って帰ってくる途中携帯が「島う〜たよ風に乗り」と鳴ります(着メロ?)。誰かいなと思えば奥方「何しとってんですか」やて、でもこれで夕食は奥様任せ、助かった。

帰ってきて「どうやった」と聞くと「そんなたいそうなものいらなかった、和やかで速やかに終了しました」という事です。

2002/4/14

K君がタケノコを持ってきて下さいました。Y君の所で取ってきたらしいです。「ありがとう」なのですが、Y君のお父さん何日か前に倒れて入院中です。話聞いていらっしゃるかと思い尋ねてみるとどうも植物人間状態らしい。お母さんもY君もお疲れのようだとか・・・。無責任な話かもしれませんが、私もK君も、病人の立場なら、すぅ〜と逝ってしまいたいと思います。ところが親戚のことなど考えるとそうもいかない。何を言われるか判りません。その立場になると後で色々と考えさせられるものらしいです。

なんじゃかんじゃお話しした後K君夕食のおかずにワラビかゼンマイ?でも取りに行ってくると帰られました。

2002/4/11

PTAの役員さんは、忙しそうです。昨日は9:00AMからお昼過ぎまで、それもでも途中で抜けて帰ってきたらしいです。
今日は9:30AMから12:30ゴロまで、お昼ご飯食べてまた2:00から4:00ゴロまで学校に行ってました。
何をしよってのんかよう判りませんがあまりの長時間ですので聞いてみると、学級委員の選任やら、お願いの連絡etc.それがまた一回では済まないらしいです。
事情があって出来ませんやら、仕事が・・・。どっこも同じなんやな〜と思いました。
それが決まれば次は名簿作り、結構な部数コピーして手紙で送るらしいです。宛名書きやらなんやらと仕事があるそうです。
怒られるかもしれませんが専業主婦ならいざ知らず、何考えているのか、もう少し別のやり方ないんかいな?と思うのです。
聞くと自営業は勿論、仕事している方が結構おってのらしいです。
休み取ってやられているのか?自分の子供の為とはいえ役員は大変やなぁ〜。

それが済んだら来週の総会の準備があるらしいです。
ちょっと間仕事の戦力としてはあきらめムードですわ。
頼りにしてるんですけどねぇ〜。

2002/4/10

問屋さんが来て「〇〇やめたったらしいですね」「えっえぇ〜、聞いてないで」うちには連絡来てないし、どういう事か?〇〇はたまに取引のある問屋さんです。普通何か連絡があると思うのですが、よそから教えてもらうなんて・・・・・・。「確か良いところにビルお持ちやったはず、どないなってますのん?」「よその方が入っているらしいですよ。何でも当時〇〇億が今売ったら〇〇〇千万やったらしいです。」「売れているんやったら、廃業してないやろ?」「どうなんでしょう?」会話も盛り上がるわけがありません。「うちも色々やってますから、つこて下さい」やて。

また弁護士さんからお手紙が来るのかなぁ〜。廃業?倒産?さっぱり分かりません。今更電話する気もしないし・・・・・・どっと疲れてしまいました。何処も厳しいんやねぇ。人ごとやないけど。

2002/4/8

お休みでしたので、昨晩遅くまで遊んでました。予約で取っていたビデオが一杯、でもそんなにズーッと見てられませんので、たまにPC、気が付けば二時回ってた。

アメリカのレースCART、鈴鹿で行われたオートバイWGP、富士のFポン、合計8時間くらいあるのでしょうか?でも見ていないのが3時間ぐらい残ってます。朝ゆっくり見ようと思っていたのですが、バタバタとして子供が始業式を終えて帰宅。

良いお父さん?午後からドラエモンの映画を見に行きました。それというのも元はポスター貼らせて頂いたお礼にとタダ券二人分を頂いたことが始まり。文化会館で上映する7日の券で息子はサッカーの試合結局行けなかったので替わりと言うことです。タダほど高い物はない?みたいになってしまいました。

お友達と約束したらしく、向こう様の親御さんに了解を得て出発?それまでに宿題を済ませるようにと親子喧嘩。バタバタと西神(神戸市西区)へ行きました。(ダイエイとそごうが核の商業施設です)

二時間映画に付き合うのもしんどいので、子供二人をとにかく放り込んでさて、何処へ行こうか・・・・。奥方は見たい物があるのでとさっさと行かれました。これは困った、どうやって時間潰すかが問題。とりあえず本屋に行って二十分、セイデンで二十分、あとどうしようかとフラフラしていたら、マッサージ機を発見!セイデンのデモ機みたいです。

最近の物はかなり高級な物が有るみたいですが、先ずは5万コース。座ってコントローラーを触っていたのですがもう一つよくわかりません。続いて15万コース、これはなかなかよろしいです。コースを選んでスイッチを押すだけ。十五分くらい揉んでくれました。続いて25万コース、音声でガイドしてくれるし、足裏までマッサージしてれくれます。下半身、おしりはエアーで、上半身は良くできたローラーでした。その形も工夫されているようで結構なものです。おまけにセンサーであらかじめ身体の大きさなどを測っているようでわりと良いところを押してくれました。

おかげさまで時間潰しが出来て助かりました。でも身体が痛くなってしまいました。過ぎ足は・・・・です。

2002/4/6

三人で友達のお見舞いに行ってきました。先客でYK君がいらしてました。ご本人、ズバッと腹を切ったらしいです。何日か経っていますので点滴もって食堂へ、奥さんも付き添われていましたのでわざわざコーヒーを入れて下さいました。六人で何じゃかんじゃと冗談を言っていましたが、気を付けないといけない年齢かなぁという方向に話がいって「健康診断は受けとけ」「毎年一回は受けてるわい」「どないやねん」「ちょっと引っかかってる」「ちゃんと見てもらえ、おまえ一人とちゃうど」と説教されてしまいました。有り難いことです。他の何人かも同じような状況、健康診断受けてすべて正常な人はこの中にはいない。イヤ一人だけ不明の方がいた。受けたことないらしい。しかし、病院で説教されると診てもらいに行かんとあかんと思ってしまう。しかし、帰ってきたらまた都合で行こうかと・・・。勝手なもんです。

ご心配頂いた息子は何とか大丈夫みたいです。明日もサッカーの試合とか。先生熱心なんもええけど過ぎたるは・・・・・・・・・・・。春休み練習なかったのは四・五日でした。

2002/4/5

なんか落ち着きません。昨日から子供が不調、久しぶりに昼間でも寝てました。最近寝込むことは無くなっていましたが風邪か疲れか分かりませんがとにかくダウン。今日は少しマシになって昼前からお友達の家に・・・大丈夫やろか?イヤ相手さんがです。夕方帰ってきてやはり少しいつもと違う。案の定ご飯もろくに食べず寝てしまいました。

〇〇〇から電話「3月の予算でどないかしてくれ、現物は来週でも良い。とりあえず伝票回して!」日頃あまり扱っていない品物、数も数やしあるかないかも分からへん。無責任に返事できひん。確認するのがまた大変、店→問屋→メーカー→問屋→店→〇〇〇の何往復か?せめて数だけでも決めといて、もう少し時間下さいよ。綱渡りは嫌い!儲かるはずもなく気だけつかわされる。贅沢やろか?

兵庫県代表の報徳学園が二八年ぶりの優勝!普段やったら力はいるやろけど、今年の春は二日目に終わってしもた。けったいな感じやわ。夏出よ思たらあそこに勝たないかん、今からそんなこと思てもしゃーないけど。

阪神が強い・・・・・・・・。

WGPが始まった。今年は変!最高峰クラスがMotoGPやて。4ストローク990CCエンジンを搭載するバイクも出るらしい、旧500CCクラスから様変わりやね。2ストローク500CCと、世紀の“異種格闘技戦”とか言うてるらしい。テストは、4ストロークのニューマシンが速さを発揮したのやて。
ディフェンディング・チャンピオンのV・ロッシ(ホンダ)は「RC211V」で鬼に金棒状態?宇川徹(ホンダ)や「YZR−M1」のM・ビアッジ、C・チェカのヤマハ勢、「GSV−R」のK・ロバーツ(スズキ)も注目やね。
昨年の250CCチャンピオンを獲得してステップアップした加藤大治郎(ホンダ)は、2ストロークの「NSR500」 さらにはホンダへ移籍した原田哲也、ノリック、中野真矢、青木宣篤、日本人頑張ってな!

2002/4/4

何日か前に親戚からの電話です〇〇君が焼き肉屋に就職するのだが、自前の包丁を持参しないといけないということです。何故ふとん屋に包丁の注文?一応金物の街に住んでいるのでそれなりに何かあるだろうから探してくれということらしい。包丁といっても私が知っているのは、和包丁(菜切、刺身、出刃、三徳)くらいです。また向こうもあまり詳しくない。とにかく普通の物より大きく肉と野菜を切るらしい、そしてせっかくだからそれなりの物ということです。もう少し具体的にどのような物か説明してくれると聞き方もあるのでしょうが皆目見当がつきません。そこで金物屋の友達に聞いても、あまり扱っていないらしくハッキリしたことが分かりません。ただ包丁の種類やら大きさなど、カタログを見せてくれましたので、だいたい見当がつきました。今度は親戚に刃渡り、など形状と長さを聞いて貰いそれが牛刀であろう事が分かりました。

日にちがないので友達にも頼めない、小売り屋にでもいくかと考えましたが、昔所属していた某団体の名簿をめくってみると、包丁メーカーの社長さんがいらっしゃいましたので、早速電話です。残念ながら工場に入っているということで留守。でも日にちもないので一本でも分けていただけるかを確認。気持ち良くどうぞと仰有っていただきましたので早速行ってきました。

カタログを見せていただきながら大きさ形、長さと使用目的を告げると早速商品を何種類か見せていただけました。気になるお値段の方は色々らしい、ちょっとマシな物ということだったので¥10,000位と思っていたので聞いてみると¥10,500の物がありました。よく分からないのですが青鋼で出来ているらしいです。(白鋼だと半額くらいでした)それ下さいというと名前入れましょうか?と聞いて下さるので是非にとお願いいたしました。待ってる間高校野球の話をしたり知り合いが仕事できていたり退屈せずに済みました。お支払いしますと云うと伝票まで書いていただいて(当たり前か?)値段を確認すると白鋼の物より安くして下さっていました。これで良いんですか?と聞くと、結構ですと言う事なのでキッチリそれだけ払って品物を頂きました。

〇〇君に渡す時「お祝いやからどうぞ」です。安ついて喜んで貰って良かった良かった。

包丁の種類、一般に使われる物でもすごく沢山あるのですね、知りませんでした。

今回のは刃渡り24cmの牛刀で握るとしっくり来ました。

2002/4/3

新聞の記事を見て・・・

堀田 力という方のお話です。
「自分で考える人育てる」内容は教育のことです。

アメリカ勤務で初めて息子の授業参観に行った時の感想で、「子供達が英語や図工など、好きな科目をしていて驚いた。先生は放任するのではなく、しかる場面ではしかり、質問をして考えさせていた」と言う事です。その後、帰国し日本語が話せない子供はいじめられ登校拒否になり、日本はこれでよいのかと思われたらしいです。

昭和は、良い製品を大量に作る時代=おとなしく、知識がある人間を作る教育で良かった。

今は様々なニーズから製品を作る時代。特徴を持ち自分で考えてそれをいかせる人が必要。

一つ目は、先ず子供の存在を認めること。

その例として養護学校に通いたがらない障害のある子供が、有る才能を認めて貰ったことで学校に通うようになったことを上げておられます。子供が認められることにより喜びを感じたかららしいです。

二つ目は、想像力の育成。

管理ばかりではなく、やりたいようにさせ間違えれば「何故いけないか」をわからせる。ただ、人に迷惑をかけないなど、相手の立場を想像させる姿勢が大切。

三つ目は、子供を信頼すること。

ゆだね、任せ自分でやらせる。自分の頭で考えたことは失敗しても身につく。

例として手術をしないと後数ヶ月しか生きられない子供に、現状を話し手術をする決意が出来た。その顔が大人になっていたことや、手術後「すごくいたかった、ママでなくて良かった。いたい思いをさせたくないから」と、子供でも分からせればすごい優しい力を持つ事を上げていた。

人間は、信じ、伸ばせば素晴らしい生き物なのです。

なんか自分に言い聞かせるのに良い話題だと思いましたので書いときました。わすれんようにせんといかん。

2002/4/2

婦人会がやっと終わって一息ついたと思ったのは私だけ!
奥方、本日はPTAの引き継ぎとかでお出かけされました。忘れていましたが、また2年間学校とお付き合いらしいです。なかなかゆっくりさせていただけません・・・・。公民会の方では組長が回ってきます。組長といっても上がりを頂ける組長では御座いません。いわゆる走りです。4月からどないなってしまうんやろ?これにプラスで商店街回ってきたら・・・・。考えただけで・・・・・云うまいその時考えよ!

2002/4/1

本日定休日、桜も綺麗に咲いていますのでお弁当持ちでお花見にでも行こうかと昨日から考えていました。昨日からいらっしゃっている小さなお客様、昨晩遅くまで起きていたので、朝はなかなか起きないと思っていましたが、何のことはない六時前から御起床です。休みやからもうちょっと寝かして欲しい。気をつかったのか、息子が部屋をのぞきはしましたが、「お父さん寝てるわ、おこさんといたり」と二階から降りてくれました。八時頃布団から抜け出して下に降りるとテレビゲームやってます。奥方は何やらゴソゴソとやってます。「何しとん?」「お弁当作ってるねん」なんとまあ察しの良いこと!云わんでも分かってくれているようです。「何時頃出るん」「十一時頃」うぅ〜ん丁度良い時間やなとおもいながらコーヒーを飲みました。

子供達は相変わらずテレビゲームばかりしているので、「ちょっと外に遊びに行ったら?」というと「ほな行くわ」素直に部屋を出て行きました。そこで昨日夜、正確には本日ですがブラジルで行われたFIグランプリを録画していたのを見ました。ところが二十分もしないうちに子供達が帰ってきて、またゲームしたいとテレビを取られてしまいます。ビデオは落ち着いてみたいのであきらめて譲ることに・・・。

まだ少し時間があるので、久しくやっていない車の掃除をすることにしました。黄砂の関係かどろどろ、何でこんな色選んだのか、イヤになります(奥方のたっての希望です)。とりあえず水洗いを終了して時間になりましたので用意でもするかと思っていたら「お父さん行ってきます。玄関開いていますのでよろしく!」奥方が子供を連れて歩いて行かれました。???「僕どないするん?」「適当にどうぞ、子供の同級生の奥さん方と前の川で花見してきます。お弁当置いてるから食べといてね!」「奥さん方ばかりやったら僕いったらぐわい悪いんか?」「男の人誰も来てないよ」「解った」何のことはない。ふられてしまいました。

何にもいわへんのに弁当作っている時からおかしいなとは思っていましたが見事なものです。

お昼、かつて商店街の売り出しの景品として吉本新喜劇の観劇を企画した時に添乗して記念にと持ち帰った花月弁当の入れ物に入ったおむすびを食べながらビデオを見て誰にいうでもなく「ゆっくりしてええわ」と負け惜しみ・・・・・・。見終わってから車のワックスがけ。まだ時間もあるし一人でドライブ。行く当てもなくぶらぶらしてきました。良いお天気で気持ちは良かったのですが、なんか違うような・・・・・・。

見慣れない鳥がいたのですが何なのかは解りません。水鳥系で鴨より大きい。鵜かな?でも今までこの辺で見たことないです。