その名の通り最近思うことをだらだらと (8)


2002/5/31

週に一度くらい仕事で姫路に行くんですが、今日はまいりました。
カルシウム不足か?牛乳飲んでないせいか?イライラします。(ラジオではいい渋滞だな〜と牛乳の宣伝しています)姫路東のところで事故やったらしいです。ラジオで交通情報が流れてきたのは加古川バイパス乗ってしばらくしてから、”姫路バイパス西行き姫路東を先頭に東加古川まで17kmの渋滞です”やて!今更降りも出来ず仕方なく走っていたらタバコが切れてる。こんな時に限ってトイレにも行きたい!ちょろっと進むので期待してたらまた止まり、高砂北で降りたろ思たらそこそこ走るし、結局別所のパーキングまで辛抱しましたわ。トイレ行ってタバコ買ってまた渋滞。姫路東を通過していると軽四同士でオカマかな?まさかこんなんで17kmは無いやろと思っていたら、すごいタイヤマーク!と白い粉、どうやら現場片づいていたみたいです。と言うことはさっきの軽四は脇見の事故か?用事済ませて登りを走っているとそこそこ下り線も流れているみたい。丁度悪い時間に当たってしもたんかなぁ〜。すこし走っていたらまた下りで事故やってるやん。今度はランクルとクラウンこれも追突みたい。

渋滞の時も気を付けんと焦っているやつが前に入ってくるし難儀なもんです。焦らずに行きましょう。専用道路に乗る時はタバコとトイレ!後、農協牛乳?(渋滞のネタを使った牛乳のコマーシャル、関西のラジオだけかな?関東言葉で喋っているけど・・・)

ちょっと動くやつ    すこし時間かかります。お急ぎの方は止めといた方が・・・・・。

2002/5/29

某団体でちょっと文章書かんといけないので新聞読んでみました。

社会科のお勉強?昔から苦手です。確か、日本は海外から輸入した原料で製品を作って、それを輸出して外貨を稼ぐ加工貿易立国と習ったような気がします。最近の貿易黒字(総輸出額から総輸入額を差し引いたもの)はここ何年か減少しているらしいです。と言うことは余り加工でもうけてないんかな?

その変わりと言えるのかどうか判りませんが、所得収支の黒字は貿易黒字の額に近付いているらしいです。所得収支(海外に持つ子会社が生み出す配当や、保有している外国債券の利子などを受け取って手に入れる”アガリ”のことで)受取額が支払額を上回った分が黒字で最近はいきよいよく増えているらしい。所得収入黒字を生み出す対外純資産残高も、国内の不況に関係なくこの一年で過去最高を記録したらしいです。

そうなると「日本人は、額に汗してアクセク働かなくても、海外投資のアガリで十分食べていける。貿易摩擦の種作らんでも良い」という暢気(それとも諦め)な事を云う人も出てきたらしい。ホンマやろか?「物作り大国日本」の筈が、中国、アジアに取って代わられてしまいよるだけと違うんかなぁ〜?

90年代のグローバル化のおかげで日本の重要な資源の輸入依存度はすごいらしい。無資源国やもんね、掘っても石油出てこんし、食料さえまともに自給出来ない。肝心の食料・エネルギーの自給率がさっぱりで、そんな重要資源の輸入に必要な額が国内総生産の8%くらいらしいです。ところが所得収支の黒字”アガリ”の方は1%台で、その元になる対外純資産の九割近くが為替の相場に影響を受ける債券中心で、アメリカがクシャミしたらえらいことになる。もう散々思い知ってるはずやね。

食料にしても「作れるのに作らせへん」みたいやし、国内の一次エネルギーで17%くらい担ってる石炭も「掘れるのに掘らせへん」今年の初めに日本最後の鉱山が閉鎖されてもた。世界でも珍しい「石炭輸入大国」や!お国の政策がこないしてもたんやろね。

石炭・石油・食料輸入大国の前途はどないなるんでしょう?

所得収支黒字の拡大は、90年代の激しい海外への生産拠点移転で出てきたものか?大体が日本国内への逆輸入が狙いで「日本製アジア製品」が本当の所のようや。この逆輸入の比率も先進国では例を見ないらしい。

こないして、前は、そこらをまかなっていた地域・地場産業の力は衰退していってる。そやから当然地域社会の足腰も弱ってしまうわねぇ。失業率や有効求人倍率が地方と中央でものすごく違うんも、モノづくりを担ってきた地方の敗退によるみたい。

何が言いたいねん?
結局「日本はモノづくりを軽んじるな!」
ちゅう事やね。

今尼崎で「第4回中小企業都市サミット」が開催されています。29日の「尼崎宣言」どんなモノになるんやろ?

お国が頑張ってくれな、ナンボええ案有っても実現せんやろ。肝心のお金やね。金融庁の検査マニュアルは大手行から信金や信組まで同じ基準、これではナンボ何でも小さい所は厳しいで。中小企業に融資してくれるんは地元の金融機関やろ、そこら金融関係ちゃんとしてもらわな・・・。

地域経済の復活こそが肝心!商業者も・・・・・・・・

????遠回りしすぎ、この文は使えそうにないなぁ〜もうちょっと商業者に近い話さがそ!

2002/5/28

ツバメ、そろそろ巣立っていなくなるかと思っていたら、巣が落ちてしまったみたい。可哀想にズルッとみんな無くなってしまった。でももう用事無いのかも?夕方にはみんな帰宅していたのに・・・・。しかしよく見てると新しい土がまた少しくっついてるよう。若いのがまた作るんかな?近くに作り出した巣は1/3くらい出来てるみたい。この先どうなるんやろ?もう少し観察してみよかな?

2002/5/27

昨晩九時頃からいきなり雷がゴロゴロ、思わずPC電源落としてコンセント抜きました。雷はいやですね!今朝新聞見たら兵庫南部と大阪の一部で雹が降ってたらしいです。酷い所は波板が壊れてしまったみたいです。こちらはそんなこともなく収まりました。

お休み、昼前から奥方のお買い物に付き合ってました。食料品の買い出しです。先ずはアルコール類、安いだろう専門店です、最近こんな店増えてますね。腹ごしらえは二人で1000円掛からない所。続いて食料品、私、居っても役に立たんのでその間に車のオイル交換に近くのスタンドへ・・・・・。

しかし最近の車、オドメーターとトリップが液晶で表示切り替えになっているので知らないウチにかなり走ってたみたいです。昔の奴が分かり易くてエエのにね。コスト削減でそうなってしまうんでしょうね。高級車は知りませんよぉ〜〜。そないゆうたら隣でベンツの320もオイル交換してた。向こうは時間掛かってたなぁ〜。

オイル交換済んで、奥方探せど見つからず。売り場うろうろして彷徨うこと一時間以上、どれほど広いねん?実はそんなに広くないのです、「一階にいるから」と聞いてたので他の階探してなかったんです。顔見知り3人に出会い「ウチの嫁はんみぃーひんかった?」とお聞きしても「合わへんかったよ〜」というお返事。そら合いませんわ、違うフロアーに居ったらしいです。ええ加減にせーよ!

さがし回っているウチに買い物もおおかた終了したみたい。さあ帰えろと外に出たら空が真っ黒け、また夕立か?雷ゴロゴロ、ピカピカ変な天気やねぇ〜。

洗濯もんのピンチ、慌てて帰りました。ところが途中でザーザー降り出して家に着いた頃には残念ながら濡れてもたみたい。

ところが、洗濯物を入れ終わった頃にお日さんが出てきた、お疲れさんでした。今日も無事一日が過ぎていきます。

2002/5/25

孟宗竹のタケノコもそろそろ終わりかいなと思っていたら、いつものK君が「いりませんか?」と電話を下さった。好きなんで「頂戴!」と返事したら、持っていきますやて。有り難いなぁ〜。真竹やからちょっと小振り、早速奥方に頼んでワカメと炊いてもろた。新しいのは柔らかくて旨い、ビールのつまみにええんですわぁ〜!K君ご馳走さまぁ〜〜〜。

2002/5/23

三日前くらいから、車庫のツバメの巣が昼間は無人(無鳥?)たぶん六羽孵っているのでみんな巣立ちの訓練中か?夕方になると全員集合!今までは餌をもらうために口を外に向けていたが、今はみんなおしりを外に向けている。下通るの怖いやんか!何時上からポタッと来るか判らへん。車はべったり糞だらけ。近くに新人?の巣作り?濡れた土を持ってきてるよう。今年の若鶏か?なかなか形にならへん。初めはみんな苦労するねん。頑張りや!

田舎では?田植えの準備!最近は苗床いらんらしい。某JAが田植機用に箱ごと持ってくる。そろそろ今度の日曜日くらいから始まるんかな?

ぼーっとしてる間に確実に季節は夏に向かってるやん。何かこのごろそんなことに気付くのが遅なった。

2002/5/18

配達に行ったお家に犬がいたんです。良くある事なんですが、飼い主さんは気にならないのかそのままにしとってんです。ロープが長くて、もろに飛びかかられそうです。これは困ったとお願いしました。「奥さんすみません、ふとんに飛びついたら汚れますんで、ちょっと見とって下さいか」それで納得して頂いたのか押さえて下さったのですが、今度伝票もって行く時は、ふとん持ってないから大丈夫と考えられたのか、ほったらかし。仕方ないので入っていったら案の定、飛びつかれてしまいました。ズボンに爪がひっかかって糸引いてしまうし、勿論汚れる。冗談で手をかまれるし・・・・・。歯がとがってるんでぶつかるだけでも結構痛いんです。顔では笑っていますが、イヤなもんです。次の配達もあるんで、困るんですよぉ〜。でもね「飛びついたら私が汚れるからどないかして」とは云えませんものねぇ〜。何か良い方法無いでしょうか?

2002/5/17

本日、商業組合&商店連合会の総代会&通常総会でした。同じ日に連続でやるのは堪忍して欲しいな。ということで、出席は商店連合会の通常総会のみでした。議案はスムーズに承認され短時間で終了です。質疑応答も波風立たずに?終了。
しかし予算額は一時の1/3です。収入額は激減!関係なさそうに思われるかもしれませんが、大手スーパーなどの会費が減額か、入ってきませんのでねぇ〜。大店法も今となっては昔の話、交渉して結構な会費頂いていたのが、今は向こう様が怪しかったりして・・・。代表的な所ではマ〇カルさんなんかもありますし・・。
それよりも、なんといっても金利が低いのが痛いです。後色々あるんですがココに書いても仕方ないので・・・・。
やはり疲れました。懇親会もパス、今回はそぉ〜っと姿を消して帰宅しました。某委員長になってくれなどという大それた連絡があったのですが丁寧にお断りしましたので・・・・・。ぶり返したら大変です。さわぬ神にたたりなしです。

2002/5/16

今日昼休みにテレビを見ていたら、夢の話をしていました。少ししか見てないのですが面白い話がありました。良く夢を見る人は、起きている間に考えたことなどが整理し切れていないというものです。普通は夢を見ないで、整理されるらしいです。

その予防策として、寝床についた時に、5秒間息を止める。それを3回繰り返すそうです。効果の程は判りませんが、米国でも流行っているそうです。根拠になるかどうか判断しかねますが、眠りと脳の関係でそうなるらしいです。

睡眠は脳が脳を調整している状態らしく脳が脳を眠らせたり、起こしたりしているそうです。脳には「眠る脳」と「眠らせる脳」があると考えられています。「眠る脳」というのは,大脳のことです。大脳をコントロールするのは間脳らしいです。これが「眠らせる脳」です。眠りにつく時に呼吸を止めることによって、間脳を刺激し、大脳に早く眠るように信号を送る、ということになるらしいです。
大脳はさまざまなレベルでコントロールしないといけないらしいので、それを促進することで大脳に十分な休息を与えるということになります。
一つの方法かもしれませんね。

2002/5/14

ツバメが来てから何日くらい経ったのか?今日見ると姿形は親鳥そっくり。ついこの間まで産毛?はやして黄色いくちばし広げてピーピー鳴いていたのに・・・・。雛は6羽孵っているみたいで、もう巣はギュウギュウ詰め!こんな時たまに、発育の悪いのが落とされてしまうんです。今のところは大丈夫みたいですが。

気付かんウチに大きくなって巣立ちするんでしょうね。ぼやぼやしていると季節も変わっていきます。最近なんか、身体のアンテナやセンサーが鈍くなってきているような・・・。

2002/5/12

朝から予定が一杯!山の神様の掃除、息子のサッカーの準備、実家の方は溝普請(みぞぶしん) みそぶしん(田植えの準備に用水路の修理や掃除を行う事です)こんなん都会の方には縁無いでしょうね。実家の方へ行こうと思い連絡すると「それなりにやるから大丈夫」と言う事でした。山の神様の掃除に行く予定でしたが、奥方が何を思ったのか「私が掃除に行くから、こどもの応援に行ってきたって」と仰有います。まだ何かひっかかっているのかもしれませんが、そんなことは聞きませんでした。仕事の方は急ぐものは昨日中に配達も終了していましたので、行くことにしました。何かあれば40分で何とかなりますので・・・。ちょっとやる気がありそうな振りしとかんといかんというのもありましたけど・・・。

招待試合です。全部で8校。予選リーグ、なんと全勝です。いよいよ決勝トーナメント、これも何とか勝ち抜いて優勝してしまいました。レベルは判りませんが、遠いところまできているので、すぐに帰るのはイヤだなと思っていたので、最高の結果でした。

云うまでもなく、わざとらしくならないように、親御様とも、コーチ、先生とも何気ない会話はしてきました。まあこれで、元通り、子供も気持ち良く参加出来ると、親バカをやっていました。

大阪空港(伊丹)の近くなので確かに昨日息子から聞いたようにやかましいです。飛行機の離陸の音はすざましいです。長い時間いるとそれも慣れてきますが・・・・。離陸には一定のリズムがあるようです。何機か連続で飛ぶと少し間があくようです。

最近の機体はカラフルですね。ミッキーさんやその他色々。見ていて面白いです。(近くの方はそれどころじゃないでしょうが)また離陸姿勢が機種により違うようです。一番好きなのは、727、機首を持ち上げた方向へそのまま上昇していく感じ。いかにも助走距離が短そう。それに引き替え747、機首は持ち上げていますが、そのまま平行移動している感じ。下から見ていると、美しくない?重くて大変そう。

試合から帰って、私の両親誘って(奥方の段取り)、母の日?お食事会で本日の予定終了です。

2002/5/11

息子、サッカーの練習試合でした。前のことがあるので「練習試合行きたない。試合出してもらわれへんもん」と少しぐずりましたが、奥方が「試合出る出ない関係なく、行きなさい」と説得して行かせました。夕方帰ってきてどうだった?と聞いてみると「出してもろた」と云ってました。これでスッとした感じです。色々云っていたのは周りの方?と子供達みたい。

今日の練習試合会場、猪名川第四グランド?遠いです。大阪空港の近くで「やかましかったでぇ〜」といってました。確かm様のお家の近く、空港はさんですぐやったりして・・・。東西南北(西はないか?)どの方向か判りませんが・・・・・。明日もそこで招待試合があります。休みやったら付いていくけど仕事やし、行けませんわ。車出して頂く皆さん大変やろね。

2002/5/10

二年ほど前に知り合いに頼まれてエクセルのマクロで品物の発注を少しだけ簡素化するものを作らせて頂きました。その後半年ぐらい使い勝手などの改善?をしていましたがそれ以来その件に関しては音沙汰無し。今日突然「ちょっと変更してか」と電話がありましたが、マクロ見てもさっぱり判らない。忘れるといけないとわざわざ別シートに解説まで書き込んでいたのに・・・・・・・。老化やろか、もともと無い自信がよけいになくなりました。物忘れが酷いのか、それとも本当は分かっていなかったのか、まあ所詮こんなもんですので、「時間下さい、出来ないかもしれません」と返事させて頂きました。情けなぁ〜。

2002/5/8

ゴールデンウィークの後半三日・四日、子供の体調がいまいちなのでサッカーの練習及び練習試合を休ませました。連絡は子供の友達にお願いしました。五日は練習無しで、たまたま別所長治公春祭りで子供会の行事があり、少し元気になっていましたので参加させました。魚すくいは当然ダメ。ところが帰ってくると耳の後ろが痛いと言い出します。鼻づまりでズルズルやっているうちに炎症でもおこしたのか?取りあえず寝かして次の日の様子を見ることに・・・・。次の日も少し痛いというのでサッカーは休ませました。

当日昼過ぎに練習試合の会場(小学校)に行く用事があり、子供の友達のお母さんに会うとどうも様子が変です。休む連絡をお願いした子供のお母さんにお会いすると、どうもウチの子供は「元気だけれど怠けて練習に行っていない」ということになっているらしい。その子供さんはちゃんと誰かに連絡してくれているはず、なぜその様になったかは判りません。色々聞いていると、どうも五日に子供会の行事に参加したので、元気なはず、おまけになぜか川に入って魚すくいもしたことになっているらしい。たぶん見かけた子供の云ったことに尾ひれがついて保護者の間でもそうなったようです。そのことで連絡をお願いした子供さんのお母さんがかなり気を揉んでくださっているようでした。迷惑を掛けた格好になってしまいました。

さらに、コーチも「もうそんなやつは試合にださん」と云っているとかいないとか。なんか変なことになってしまっているみたい。コーチが果たしてそのように云ったのか?只、怠けて練習に来ない者は出さないと云ったのか?定かではありません。わざわざそんなこと聞きに行くのも変やしね。
真相はどうなのかさっぱり判りません。子供の云うことを親が聞いて話ししているようですから・・・・。

休みも終わって火曜日、朝の登校集合場所でサッカー部の子がウチの子供に「コーチがおまえしばいたる、試合も出したらへん云うとった」と云っているのを奥方が聞いたらしい。やはり何処かおかしい。

放課後、医者に連れて行くために奥方が迎えに行ったところ、患者さんが多くて何時になるか判らないという事で、サッカーの練習に行くことになりました。練習終わって、診察していただいたところ中耳炎にはなっていない、チョット炎症おこしているだけという事でした。先ずは一安心。

帰ってきた子供に「誰かあんたが休んでいたこと心配してくれたか?」と聞いたところ「誰もそんなんいわへん」ということでした。ちょっと寂しい気分です。只、コーチがどうこう言っていたというのは良く聞かされたみたいで、結構落ち込んでいる様子でした。

たまたま夜にコーチの子供さんから別の件で電話があって、その時に奥方が奥さんに変わっていただいて、調子が悪くて休ませていただいたことだけ報告していたみたいです。私が「コーチが何か言ってたか聞いたのか」というと「そんなことまで言わなくても、聞かなくても良いでしょ」ですって、そらそうですわ。

たかが子供のサッカーの話ですが、止めたいとか、行きたくないとか云わずに機嫌ようやってもらわないと結構疲れるんです。

元は何処かの子供の何気ない言葉で(多分そうだと思う)こちらまで気分が悪くなってしまいました。
奥方と「ウチの子供もよその子にあんな事ゆうてるんやろな」「云う方は気が付かへんけど、云われる側のことも考えんと行かんなぁ〜」と話しました。
ちょっとした言葉も気をつけないと受ける方にとっては気分が悪い。
改めて考えさせられました。

2002/5/6

先週に続いて家族揃ってお休み。ところが息子が不調気味、元気なら今日もサッカーの練習試合の予定だったのですが、どうも走り回るのは無理みたいです。これで三日ほど自宅で静養?学校行くくらいなら大丈夫そうです。朝から何をして良いものか、父親の居場所がない。奥方は台所の本格的な掃除、息子は自由勉強少しとTVゲーム沢山。家が狭いので勉強の邪魔になると、昨日撮っていたビデオ(WGP)も見られない状態。どちらかというとTVゲームをしたいための作戦のようです。仕方なくボォ〜っとしている間にお昼になってしまいました。午後からも何処かドライブにでも行こうと誘うのですが、各自する事があると断られてしまいました。仕方ないので車の掃除でもしようと始めましたがお天気良いのに勿体ない。力も入りません。何もかんも中途半端に過ぎてしまいました。アァ〜ア・・・・・・・・・・・・。

2002/5/5

お昼過ぎて、Y.K君がお土産といってワラビを持ってきて下さいました。今朝取りに行かれたらしいです。
飲み屋の大将に連れて行ってもらったと仰有っていました。聞くと直ぐ近くのようです。この辺はまだ山菜も採れるらしい。あく抜きもして下さっていますので後は炊くだけ、つまみが一つ出来た。ありがとう。

今日は三木城主、別所長治を偲んで”別所公春まつり”が行われました。

もとのお話は、戦国時代の事のようで、秀吉の大軍と交戦した時に、かなり粘ったため「兵糧攻め」に合ってしまったらしいです。城主の長治公は、飢えに苦しむ城兵や領民の姿を見みて、城兵の命と領民の安全を優先して、自らの命を引き換えにすることを決意したらしいです。
何時出来たかは知りませんが「今はただ恨みもあらじ諸人の命にかわる我身と思えば」という辞世の句が城跡に歌碑として設置されています。
この長治公の自決が、秀吉に感銘を与えたらしく、城兵と領民は許され、おまけに租税免除などが行われたので、後めざましく復興し、市発展の大きな礎となったらしいです。
この長治公を偲び、地域の大恩人として後世に長く語り継ぐために開催されているようです。

当日は、市内の各所でいろいろな団体による協賛行事が行われますが、私はあまり出かけたことがありません。さかなすくい大会は過去に関係団体が企画しましたので何回か行きました。これがなかなか大規模?で前を流れる川に網を張ってその中に色ゴイや金魚を入れます。水位は下流の堰で調整可能のため、それなりの深さになります。何十人かのグループごとに川に入って魚をすくいます。川底はそのままのため子供が小さい時はツルッと滑ると、服着たままで水泳状態になりました。
金魚、色ゴイは沢山すくえるのですが後が大変、直ぐに死んでしまうので内緒で川に放しに行ってました。死んでしまったお魚さんご免なさい。
今年は子供が少し風邪気味でしたので説得の結果、あきらめてくれました。

2002/5/4

ゆとり教育?何やっているんやろ。なんかマスコミが取り上げるたびに段々腹立ってきた。二日休むんやったら六日分を五日でやったら良いだけと違うん、なんでπが3になるんや。この前も思とったんやけど、一日の授業時間増やしたら問題ないんと違うんか?やる時はやって、休む時は休む、これではいかんのか?大体人間集中できる時間なんてたかがしれてるやん。一日のウチ何時間持つ?そんなもんたいしたこと無いで。授業始まって初めに聞くことだけ聞いとったらええねん。後は惰性やで。

何年か前、酒飲みながら、これから、ええ学校はいろ思たら金いるで、金持ちの子でそこそこやったら行けるけど、そやなかったら厳しなるな。よっぽど抜けてたら別やけど・・・。と話していたことがいよいよ現実になりそうやんか、私学入れて塾行かして効率ように、試験対策してええ学校入って何処へ行くんやろ?

こんなんしてたらアカンで、国も、もうチョット考えてや!未来を背負って立つ人間にあんたら何を期待しとるんや!競争は、しゃぁ〜無いけどテクニックの磨きあいしてもアカンのんとちゃうのん。物の基礎とらえながら喋ったり考えたり出来る人間おらへんなってまうで、そんなこと無いゆうかもしれへんけどすくななってまうとおもうで。ほんまこのままでええねやろか?

2002/5/3

今日は、電気屋さん?のまねごとです。
今頃、石油ファンヒーターを片づけました。いつもよりかなり遅くなってしまいました。かたづける時は分解掃除です。パネルはずして、裸にして掃除機もって、歯ブラシでゴシゴシ、冬の間の埃を取ります。仕事柄綿埃がすごいんです。センサーの周りや、燃焼筒の周り、後ファンやフィルターについたゴミなど綺麗にしておかないと今度の冬にご機嫌斜めになったら大変です。残った灯油もチュウチュウ吸って空にします。手が真っ黒、でも冬に調子よく動いてくれたら助かります。後オイルのスプレーで適当にふいて箱に入れてお終いです。

二台掃除して片づけたら結構時間掛かりました。

2002/5/2

今日は、水道屋さんのまねごとをしました。
朝、母親から電話で「台所の蛇口からポタリポタリと水が垂れるのが止まらない」ということです。倉庫(実家)に行く予定があったので「見てみるわ」と返事して、早速いって修理です。お湯と水の混合栓ですが、水は井戸からお湯は市の水道から取っているのです。

最近さわっていないので何処に元栓があるのやら判りません。親に聞くと井戸水の方しか判らないらしい。仕方ないので探していたらいつも歩いている所にありました。注意しないでいるとこんなもんです。取りあえず元栓締めて、コマだけ変えると治るだろうと交換しましたが残念!ダメみたい。本体の方が悪くなっているみたいです。井戸水は色んな成分を含んでいるのか、水道水より蛇口などの傷みが早いです。

これではどうしようもないので、蛇口本体を変えることにしました。「水道屋さんにやってもらったら」というと「こんな事では直ぐに来てくれへんやろ、あんたやったら直ぐに直してくれるやん」と頼りにされてしまった。取りあえず買い出しです。親も歳ですので、カランひねる力も弱くなるだろうから、シングルレバーの混合栓にしました。結構高いものですね、知らなかった。

さて取り付け、13で良いはずですが合わなかったら大変、とにかく今ついている物をはずそうとやってみると相手が塩ビなので力入れて回したら壊れそうなのです。道具を探しても無いので、中途半端ですがそのままの状態で、いったん店に戻りました。丁度お昼でしたが、誰かが元栓開いたら大変なことになるのでレンチ・水道用?のプライヤ・シーリングテープを持って引き返しました。

道具のおかげでなんとか取り外せました。新しい方を合わせてみると大丈夫みたいです。部品バラして早速取り付け、シーリングテープ巻いてぐりぐりやってもう片方もぐりぐり、なかなか旨くいきませんテープの巻く量を調整してまたぐりぐり、いい加減な堅さで止めて本体取り付けて完成です。

たぶん大丈夫とは思いますが、元栓開くのが少し怖い、開いてダッシュで台所へ、漏れていないかのチェック!成功かな?後は温度調整、これはそのままでも大丈夫でした。

とにかく終了、後は使いながら様子を見てもらうことに・・・・。ゴミを片づけていたら、箱に工具・テープ入りと書いてあります。でも、鉄板プレスしたような物と少しだけ巻いたテープが入っているだけ、結局取りに帰って正解でした。

壊れる順番が違っていたらこの前のハンドル買わなくても良かったのに・・・・。そんなに旨くはいかないか。

帰って昼ご飯食べようと箸を持ったら力が入らない、なれんことはせんことです。でも、暇やし工賃稼いだと思えば良いか。

 

 

 

 

 

山の神様の掃除  <戻る>

昔?この辺は殿町といっていたそうです。その地域の方々が山の神様を奉っている小さな建物があります。当日は奉っている所と周辺などを掃除します。その後、お神酒や肴など飾り付けをします。準備が整い全員が揃ったところで、神主さんが来て祝詞を上げ、おはらいをします。