その名の通り最近思うことをだらだらと (10)


2002/7/31

昨日は、体調があまり良くなかったということもあって暑さが応えました。

午前中、車中でビンゴゲームで時間を潰しながら岡山県大原町の武蔵の里に行って来ました。来年のNHK大河ドラマに決まったようで整備の真っ最中という感です。今の状態で観光客が沢山訪れると交通が麻痺しそうな感じです。町も一生懸命のようですけど・・・・・。
http://www.harenet.ne.jp/ohara/
武蔵の里については↑に詳しく載っているようです。

昼食は湯郷温泉の”たつみ山荘”という所でした。露天風呂があり入りたかったのですがそうもいかず部屋で番してました。

午後からは土産物を買いに・・・・・。ところがそこが暑くて皆さん文句たらたら、急遽運転手さんに頼んで涼しく買い物が出来るところに行って頂きました。此処でなんとか機嫌を直して頂いて無事お土産も買って頂けたようです。

5時頃無事帰宅です。たいした行程でもないのに、何か疲れた!

2002/7/30

商店街連合会のサマーセールの特賞、ということで添乗員もどきです。今日はつかれました。また明日。

2002/7/29

番外編?お爺ちゃんからの手紙、息子宛です。

kouくん

毎日暑い日が続きますが
元気にがんばっていますね
でも むりをしないようにして
下さい。

kouくんおはよう
かめが大きくなったね、たくさんえさを食べるからかな?

昨日も聞いたようにセミはなぜなくのかな?
こんど図書館へ行ったら調べて下さい。

kou君こんにちは!!
つばめは とべるようになったら遠い遠い南の国へ帰ります。
公君がかっているつばめも
早く羽根が強くなってとべるようになったら良いのになァ

毎日えさをやっているから
きっとげんきにとべる
ようになると思う!

手紙に沢山の絵(亀・つばめ・蝉)を描いてくれています。

毎日のように合っているのに、たまに何か書いて渡しといてくれと預かりますねん。

2002/7/26

夕方仕事で加古川の堤防を走っていましたら、川でカヌーのようなボートを浮かべている方が何人もいらっしゃいました。気持ちよさそうですわ。実際見たのは名前知らんのですがカヌーではないような気がします。もっと細長い感じです。競技用のような感じ。一漕ぎで結構進んでました。見た目より大変なのかも・・・。でも見ている分にはものすごく気持ちよさそうですねん。そう言えばラジコンボート長い間走らせていませんわ。錆出てないやろか?
今日も仕事で車乗っているのがばからしく思えるくらい暑かったですね。

2002/7/22

なんとなく、ゆっくりとした定休日と思っていました。子供は、地区プールに続き映画館(友達のご家族が誘って下さいまして、連れて行って頂きました)奥方はPTA新聞の構成を考えておられるようで、切ったり張ったりしておられます。私は、昨夜録画しておいたビデオ約6時間分をゆっくり見せて頂きました。

夕方、糞爆弾攻撃を受け悲惨な車を水洗いして、食料買い出しのお付き合いです。それも無事終了で帰ってきましたら、家の近くでパトカーが赤色灯を回したまま止まっています。何かあったのかいなと思いましたがわざわざ覗きに行くこともないやろと買い物の荷物を降ろしていると、お隣の奥さんが「小学校の子供が事故らしいで」と教えて下さいました。

エッェ〜〜、誰やろ?もしそうならばPTAの役員としては連絡をしないといけないだろうし、どのような状況なのか気になります。奥方が慌てて現場へ確認にいきました。しばらくして帰宅しましたので、どういう状況か聞きますと、駐車場でサッカーして遊んでいた所、ボールが道路に出てしまい追いかけていった所でバイクとぶつかったと言うことらしいです。

事故の状況は分かりましたが、怪我の程度などは不明です。取りあえずその子供の関係者の方に学校へ連絡を入れて下さいとお願いしたらしいです。その後PTA会長に連絡、ところが不在、奥様に伝言をお願いしたらしいです。

此処で一段落、学校には連絡されたようですし、会長にも連絡はつくはず。
夕食をとっていると、電話です。連絡網で「〇〇君が事故に合われました。PTA会長と校長先生がお会いになってお話をされていると言うことです。」という内容だったらしいです。

ところがしばらくするとまた電話、PTA会長と校長先生は合っていないらしく、事故の状況も正確に伝わっていないと言う事です。バイクにぶつかったのが、いつの間にかバスにぶつかったことになっているらしい。状況確認直後連絡をしておいたPTA役員の方が連絡網の内容を聞きおかしいのではないかと心配されて会長に直でTELされましたところ、全く状況を把握されていなくて、再度確認をして下さいとのことです。

再度確認のため奥方が出かけていくと、TELがなります。出ると、事故に合われた子供さんの親戚の方からでした。「ご心配をおかけしましたが、検査の結果、大丈夫なようで、一晩泊まりなさいとお医者さんはおっしゃいましたが、本人がどうしても家に帰るというので只今帰宅しました。奥さんにはご心配をおかけしましたのでご報告しておかないといけないと思いまして」と言う内容でした。よかったぁ〜〜という感じです。

奥方は直接本人と会ったようで、また正確な情報を確認できたようです。一緒に行っておられた方が会長に再度報告されたらしいです。

幸い、怪我が軽くて良かったです。
しかし緊急連絡の情報の伝わり方はええ加減なもんですね。伝える人、聞く人によって内容バラバラ?ビックリしてしまいました!

結局、何かバタバタとした定休日になってしまいました。
事故が大したことがなかったので書ける話です。
児童の皆さん親御様、気をつけて・・・楽しい夏休みを過ごしましょう!

2002/7/21

市内一斉清掃。地域によって時間など違うのですが、今日はお掃除の日です。本日のゴミは無料で市の処理場に搬入できます。ただし、検査してですので産廃はダメです。

ウチの地域は6:00AM集合で公共的な場所のお掃除です。しかし今朝は違う役割がまわってきました。トラックに乗ってゴミを集めて処理場に搬入する係です。内心しめた!車に乗っている間だけでも楽やんかと喜んだのですが、とんだ勘違い?事実乗っている間は休めるのですが、ゴミが集まっている所に車を回して積み込むのが結構大変でした。ゴミの内容はほとんどが雑草や木の枝のたぐいです。積んだゴミの上に乗って圧縮作業、こけそうになったりしながら約三時間半でした。その間4往復。

初めは、皆さん手伝って下さるのですが、二時間を過ぎる頃からぼつぼつと終了してやから、最後の方は全部自分らで積み込まんとあかんかったんですわ。

めっちゃ暑かったし、こんなしんどいとは思いませんでした。来年はこの係は避けよう!

2002/7/20

昨日は小学校の終了式。
あゆみ=母見る、怒る。息子泣く、すねる。以上でした。
今日から夏休み本格的に突入です。早速息子はキャンプです。サッカー部の父兄の有志の方々が企画して下さったようで、お世話になっています。サッカーいっさい無しのお楽しみらしいです。

ところがというか、ツバメが一羽あきませんでした。息子にちゃんと餌やっといてと言われたのに・・・。帰ってきたら落ち込むやろなぁ〜。ツバメの飼育、何か怖くなってきました。息子が出ていくまで、というか昼まではあんなに元気やったのに急にダメになるんですから。

2002/7/19

昨日は、近くの稲荷神社の夏祭りでした。商店街としては例年協賛事業としてチラシ作成や福引大会をやってます。

今年は、お世話をする人を集めるのが厳しいのでお断りしたつもりが、伝わり方がおかしかったのか、公民会の方が応援をするので例年通りやって下さいと間近になって言われました。そう言われると断りも出来ないと大あわてで段取りやって当日です。4時頃に現場集合、支度して本番に備えました。

本番はあいにくのお天気、開始早々に降り出しました。公民会の方は誰一人として応援に来られません、商店街の方は店を閉めてまで出てきて下さった方がいるのに・・・・・。ええかげんにせーよ!その方々なにしとってやとゆうたら神事がすんだ後、社務所で一杯やっとってんです。むかついてきました。様子も見に来ない、来たかと思えば、「御札500円で売っといてか」やて、蹴飛ばしたろかと思いました。一生懸命手伝って下さる方をみていると、辛くなってきます。公民会の方々終わり頃にぞろぞろ出てこられて、「ワシもくじ引いてええか」ゆうて、完全にお客さんですわ。偉い人が来たったから、「終わりまで誰も手伝いに来てなかったですね」ゆうときました。

後かたづけも雨の中です。暗いと危ないと設置した電灯をはずします。公民会の誰かが「分かりにくいやろからライトつけたままやったらええ、ワシスイッチ入れてこうか?」感電させるつもりかい!切れてまいそうですわ。心の中で邪魔せんと早よ帰れXX!と叫んでました。雨は降るわ、手伝いに来ないわ、散々でした。

十時頃びしょびしょになって帰宅です。情けないやら悔しいやら、雨降らんでも顔濡れてたかもしれませんわ。

2002/7/17

人それぞれ考え方はあるのでしょうが、余りにもかけ離れると何をどう思って結論に達したのか想像も出来ません。それも、後で分かった場合など、結果が出てしまった状態ですからみて見ぬふりでもしておかないと・・・・・。変に意見でも言うと関係が修復不能になりそうです。せめてのでぼやいときます。

2002/7/14

昨日のツバメ、やっぱり仲間はずれにされたようです。ちゅーことで飼育日記の始まり?二日ぐらいで終わったら可哀想やろなぁ〜。

続いて双眼鏡、バラバラになりました。しかしレンズの取り出しなどは専用の工具がないと難しそうです。お掃除だけすればよいのでまあエエか。

2002/7/13

息子の宿題?星の観察というのが有りました。二時間か三時間でどのように移動しているかを確認するらしいのです。

先ず、夏の大三角を探すらしいのですが家の周りは街灯などで明るすぎて星が見えません。と思っていたら、息子や奥方には見えるらしいです。見えないのは私だけ!近視・乱視老眼・鳥目?情けなぁ〜。しかし、街路灯など無い所に行けば見えるかもしれないと車で走ってみました。でも私にはあまり見えませんでした。小さい頃見たあの夜空にはハッキリと星座が見えていたはずなのに・・・・・・・・・・。結局私は役立たずでした。

夏の大三角:こと座のベガ・はくちょう座のデネブ・わし座のアルタイルらしいです。忘れてしまっています。ベガは七夕の「おりひめ星」でアルタイルが七夕の「ひこ星」でしたか?

双眼鏡でも有れば見えるかなと私の実家で探していたら、古い古いのが出てきました。私の父親がいうには戦時中に使っていたものらしいです。これで飛行機やなんか覗いていたんでしょうか?早速覗いてみましたが残念なことに対物レンズか接眼レンズ、それともプリズムが汚れているのかカビがついているのか、ぼやけてしまってます。時間ある時にでも掃除してみようかと持って帰りました。こんなんです

今日ツバメが巣から落ちてきました。可哀想に。

2002/7/12

流れる時間、これは人によって、また状況によって違うんですよねぇ〜。忙しい時の時間の短さ!ビックリしてしまいますよね。逆に、暇な時、その場にいないといけないと思うだけで・・・・。同じ時間で何故こんなに違うのでしょう?

というのも、今晩会議に出なければいけなかったのですが、仕事のけりがつかなくて遅刻状態、晩飯も食べたいし・・・・・。結局けりついたのが九時過ぎてしまいました。行くタイミングが無くなって無断欠席状態です。優先順位で飯とりました!こんなんばれたら怒られるやろね。開始十五分前に責任者の方の家に電話しましたがもう出かけられた後でした。明日正直に?言い訳しとこ!いややなぁ〜〜。

昨日アップさせて頂いた師匠(**シバケンの天国**)の画像、玄武様と仰有る方が送って下さいました。師匠のファンの方らしいです。なんでも師匠のリンク先を見ておられ、たまたま私のキリ番殿堂(皆様のキリ番証拠画像集)を発見して下さったらしいです。正体のしれぬこんなHPの管理人に連絡を取って頂き画像の提供を申し出て下さいました。有り難いことです。HPやっていてこういう事が有りますとうれしいですねぇ〜。やってて良かったと思う瞬間です。昨夜はページ作ってアップするのにちょっとドキドキしました。人様の預かりものですからねぇ〜、この感覚忘れんようにせんといかんねやろね。
といいながら、HP自体は、自分の好きなところに流れていくのですが・・・・・・。いつまで経っても治りませんねぇ〜。この性格付き合い長いから・・・・・。

2002/7/11

昨夜更新しとってかなぁ〜と師匠のHPを覗かせて頂くとなんと、1,000,000を突破です!ヒャクマンです。カウンターも七桁!なんとまぁ〜すごい。何か掲示板に書き込もうと考えましたが、言葉が出てきませんでした。結局”おめでとう御座います”という書き込みになってしまいました。

今朝師匠の掲示板をみるとゲストの方が”もう一桁上まで”と言う内容の応援をされていましたが、ひょっとしてあり得ると思えてしまうところがすごいです!

師匠を通じて色んな方とネットで知り合いになれました。
生活のパターンも少し変わったか?何か無いと夜にはさわらなかったPCが、今では毎晩です。HTMLという言葉も最近は少しなれてきたような気がいたします。今までは無かった楽しみを下さいました。おおきにです。カウンター密かに狙っていましたがさっぱりでした。

あらためまして、”ヒャクマン突破おめでとう御座います”

2002/7/10

昨夜は、久しぶりにPCさわるのもしんどい感じ、風邪引いているわけでもない、でも身体がダルかったんです。朝起きてもまだなんかスッキリしませんが、昨日よりはましです。

台風の影響か時折すごい雨・風、配達途中にザァ〜〜と来るとさっぱりです。小止みになるまで待機です。お客様の家の近くまでいって降られるとショックは大きいです。なんとか合間を見て本日分はなんとか終了しました。昨日も同じような展開でした。

最近取り締まりを強化しているのかパトカーをよく見かけます。日頃あまりやっていないところでねずみ取り。幸い前の車が気づいていたのかゆっくり走っていたのでセーフ!踏切でも一旦停止の見張りしてました。チョット間気を付けて走ろぉー。

昨日大阪のm様がウチの8282番と富山のM様の17000番の画像を送って下さいました。遅くなりましたがキリ番画像集(こちら)にアップしました。カウンター応援団(こちら)も更新しました。どちらも重いです。m(_ _)m

2002/7/8

今日は定休日ですが、遊びに行く元気もないです。皮肉にも絶好のお出かけ日和、私は部屋の中でクタァ〜〜としてました。朝から電話が二本、仕事の話なので、今日が良いと仰有ると断れません。午前中に一軒行ってきました。お昼ご飯食べてまたクタァ〜としていると今度は下水工事の関係で家の前を機械でガガガガッーーーーやかましいのなんの、寝てられません。何をしているのか店の前に出てみると、アーケードの支柱を保持するため応急に入れたコンクリートを壊して、仕上げをすると説明を受けました。通路からの出入りが出来ないようなのでシャッターを一枚、半分だけ開けて子供が帰ってくるのを待っていました。すると、今度はお客様が来店。店閉めているのかと聞かれますので本日定休日とお話しして狭苦しい中でみて頂きました、暑い暑いと仰有いますのでクーラー入れて・・・・、注文はしっかり頂きました。息子も帰ってきて、友達もきて、もうクタァ〜と出来なくなってしまいました。贅沢言ったら叱られるかもしれませんが、お休みの日はゆっくりやすみたいですねぇ〜。

2002/7/7

なんかしんどいです。

そろそろ日本国民全員?背番号をいただけるようですね。これで管理はばっちりです。一字打ち間違えるだけで有り難いことになるでしょうね。チェックの項目が確実に減りますわな、機械がするから間違いは起きませんと言うてやろね。ところが打ち込む人は機械ちゃいますねん。一件につき三回確認しても毎日やってたらすごいことになるやろと思います。1+1=2これでも千回キーボード打ったら集中力無くなりまっせ!どないなると思てです。チェック項目は有る程度有った方がかえってミスしないような気がしますねんけど・・・・。

皆さん背番号の数字も気になりませんか?

私は数字で管理されたくないです。
だって住所も言えるし、名前も書ける。電話番号も覚えてまっせ!年も生年月日も覚えてますがな。嫁さんの顔も判るし、子供が沢山いてもどれが息子やわかります。

2002/7/6

朝、倉庫の方(実家)に行っているとねずみ取りですわ。最近のは見張り番している人がスイッチ入れるタイプ?なんですかね。それらしい車の通過を狙ってONという感じのようです。幸い反対車線走っていましたので、福島のc様のお友達と仲良くなることはなかったんです。なんのこっちゃ!

夕方、この近くで一番早い夏祭りに行って来ました。丸一稲荷神社です。こじんまりとしたよい雰囲気です。いよいよ夏本番という感じ!時折落ちてくる雨も気にせず一時間半遊ばせて頂きました。私はアッシークンみたいなもんですけど・・・・。子供達は夜店巡りがメインです。友達誘って行くんですが他のグループとも現場で合流です。同じ一時間半でもいつもと違う空間です。こんなんやっぱりよろしぃ〜なぁ〜。遊ぶ時は遊ばにゃ!!!
自治会の方々有り難うございます。来年もよろしく〜〜〜。知り合いおってないけど遊ばせてもらうから、せめて此処ででもエールを送っとかんと!

2002/7/4

市内のチョット奥まで配達、帰りにそろそろかいなと遠回りして山道通って虫のご機嫌伺いに行きました。道ばたの木を観察しようと思っていたら、見事に切られてました。いつもクワガタを捕まえる木が二本ありません。枝が道路に出て邪魔になったのでしょうか?すこし走って次の場所へ、こちらは道路から5mほど入ったところです。まだ早いのかなと思いながら見ているとカナブンは結構集まっています。期待できるかもと二股の間を見るとコクワガタの雄がいました。細い枝を拾ってコチョコチョすると、かわいいもんです、出てきます。警戒してしまうと奥の方へ潜ってしまうので慎重にコチョコチョしますねん。取りあえず一匹ゲット。続いて次の木に行って、いそうな所をチェック。するとホンマかいな、またコクワガタの雄、これもゲット。何も入れ物など用意していないので、手でつかんでいると、あっちへ行ったりこっちへきたり。服につかまらせてまた持ち変えて・・・・。ええオッサンがようやりますわ。引き上げる前に最後の一本、覗くと今度はクワガタの雌、雌は種類が分かりにくいのでどの種類か判断不可能です。ただ体高が少しあるのでミヤマクワガタかも知れません(そうだと一夏で死んじゃいます)。都合3匹捕まえました。

店に帰って飼育箱を見ると、悲惨な状況です。昨年までいた物はすべて天国に・・・・・・。カブトムシも全滅でした。可哀想なことをしてしまいました。チョット油断していたみたいです。仕方ないので掃除してストックしていた新しい昆虫マットを入れて、とってきたクワガタを入れ、餌も置いておきました。世話できんようなら飼わない方が良いかも知れませんね。今まで順調に何年か越冬させられたのですが・・・・・・・・。

夕方奥方が、遊びに来ている息子の友達を5:30頃に帰らせて”早よ宿題しなさい”とせかしてます。珍しいこともあるモンだと思っていたら、どうも本日お爺ちゃんと息子が何やらお約束をしているようです。サッカーの朝練がある日は疲れてしまって宿題未完成のまま寝てしまうことが多いんです。焦っとってみたい。と言うわけで、ささやかなお食事会、明日はお爺ちゃんの誕生日、一日早いお祝いですわ。そんなに孫はええんかいなぁ〜、何かあるごとにお約束ですもん。

2002/7/3

昼から父親がサッシの枠と網を持ってきました。「これ張り直して」と言う事です。ゴムは買ってこなかったみたいなので仕方なく、古いのを慎重に取り外して使用です。こんなん初めてやりますわ。でも案外簡単に出来るようになっています。幸い小窓用でしたのでわりと綺麗に張れましたが暑かったので汗ダラダラ!思わずクーラー入れました。顔と腕を洗って店に戻ったのですが、また汗が噴き出してきて・・・・。こんなんではふとんが触れません。タオル用意して汗引くまでふいてました。打ち直しの綿なんかさわるとすごいですよ。皮膚の上にもう一枚厚めの皮膚という感じ。撫でると垢みたいになります。夏今からやのにこれでええねんやろか?

2002/7/2

本日、半夏生?知らんことばかりですわ。

調べてみると、”一般的には「梅雨明け」といわれます””半夏生の語源は半夏という薬草が生ずる時期から来ている””はんげしょう---「はんげ(半夏)」が生える頃の意・七十二候の一つ””夏至の第三候。夏至から11日目で、今の七月二日頃にあたる””はんげ--- ドクダミ科の多年草”その他色々です。また食べ物も色々紹介されていました。瀬戸内では蛸を食べるみたいです。知らんかった!夏ばてに効くんでしょうか?

夜から、近所のN様と売り出しの段取り!今回は三角くじです。一軒あたりの枚数を計算してユニット作って・・・。2時間以上かかりました。何しろ見ても判りませんので、慎重に配分です。賞の比率で作るのでがさっと混ざってしまったら、後の祭り!狭い店の中で広げ回ってました。こんなんシートで渡せば良さそうなものですが、あたりばかり出されたひにゃ予算が・・・・・辛いですわ。
ツバメ、今期2度目の孵化です。ドンビン(幼鳥)が口開けて餌待ってます。またまた糞爆弾の攻撃が激しくなります。早よ巣だってぇ〜な。

2002/7/1

昨晩からじっと我慢の子で本日9:00に検診を受けました。月曜日ですので店はお休み、夫婦仲良くお出かけです。目的地が違うかったらもう少し楽しいやろと思っても仕方のないことですわ。

問診終わって大腸ガン検診の検体を出して、続いて代金支払、肺ガン検査、胃ガン検査と進んでいきます。普通なら先に基本検診受けていたような気がしますが今回は後回しです。尿検査、身長・体重と進み血圧、此処で少し不安に・・・・。一回目130:106、2回目140:103、おかしい?今まで下が三桁になった事ないんです。測って下さる若いおねえさんも首かしげて(これはなんの基準か判らんけどABCDEFの)Eですね言うて下さいます。ショック! 続いて血液検査「昨晩八時から飲食はしていないですか」と聞いて下さいましたので、正直に「先ほどバリュ−ムと下剤を少々」と答えたんですが、うけんかった。ちくりとやられて血を採られました。最後にもう一度結果を見ながら問診「タバコとお酒が多すぎます。後太りすぎです」言うて下さいました。「体重は5kg減りました」と付け添えたんですがやはり太りすぎらしいです。これで終了と思っていたら、「眼底検査と心電図受けて下さい」と紙くれてですねん。追加料金無いから受けました。これで本当に終了です。所要時間約一時間。完全予約の日でしたから早く済みました。早速ロビーに出てタバコを一服、うまい!

奥方は私が受けるものプラス、乳ガン、子宮ガン、骨粗鬆症の検診があるらしい。遅くなりそうやったら先帰っといてと言うもんやから真に受けてました。歩いて帰ります言うたったんです。

家に帰ると電話が鳴ってます。「お父さん、ホンマに帰ってでしたん」ゆうてんです。しもたと思っても後の祭りですわ。コーヒーでも入れてお待ちしようと早速お湯湧かしてペーパーフィルターでちょろちょろとやっていると、奥方徒歩で帰宅されました。どうぞ入ってますよとコーヒー飲んで、私はうまい!ゆうてましたが「ホンマに帰る思わへんかったわ」ともう一言お聞きしました。

たまたま一日が月曜日、銀行回っていても時間がかかりますね。いつもの倍以上!後お買い物して昼食、このころからお腹の具合が・・・・・・・・。下剤はよう効きますわ。

夕方、家族で三十分くらい河原をお散歩、なんかいつもと違う月曜日でした。