その名の通り最近思うことをだらだらと (100)


2010/1/1

明けまして おめでとうございます m(_~_)m
これもダラダラとやっていましたら100ページ目に突入です、良く続いたもんやと自分でも驚いています。

私にしては早めに目が覚めました、年に数度もない家族の中で一番です。
先ずは新聞を取りに行きました、さすがに分厚いですね、ウチはシャッターの所から放り込んでもらうので、一度には無理、数部に分けて入ってましたわ。
コタツに入ってテレビを点けて、新聞を広げて・・・元日と言いましても何時もと一緒です。
違うのはテレビの番組と新聞ですね、どれが普通の記事が載っているのか探さないといけないですから・・・・。
新聞を一通り見終わってテレビを見てたんですが、なんか面白くないです、ノートPCをコタツの上にセットしてネット巡回?何処を見ても”おめでとうございます”です。
私と言えば、年末から更新を怠けていますので、そのまんま・・・・これでは駄目ですね。
慌ててトップページに画像を貼り付け、それで済ませてしまいました(笑)
そんなことをしていたら奥方、続いて息子も起きてきまして、やっと全員集合です。

遅めの朝と昼を兼ねてお節を食べまして何となく正月気分が出てきました。
年賀状も来ましたんで、ヤッパリ正月ですね
年賀状と言えば私はまだ出してませんでした・・・・
今日来たのをチェックして不足分を印刷しましてやっと投函しましたわ、遅すぎ?

今年は例年と違いまして、本日奥方の実家にお邪魔しました。
それも今回は息子が一緒ですねん、多分3年ぶりやと思います。
いつもなら2日にお邪魔するので、息子のサッカーの予定とガッチャンしていました、そんなことで高校に入学してから行ってなかったんです
本人は恥ずかしいのか、めんどくさいのか分かりませんが「行かへん」と言ってましてん、でも「お年玉はもらってきてな」と言うもんですから「今日は予定が空いているんやから自分でもらったらエエやんか」と話しをしました、そうすると気が変わったのか?一緒に行くことになったんですわ、分かり易いですね(笑)

いつもなら昼頃にお邪魔するんですが、奥方の希望で夕方になりましてん、年末には睡眠時間を削ってお節なんかを作っていたのでゆっくりしたい?疲れたんでしょうね・・・・

今回はチョット少なめの集合で、大人(高校生を含む)13人にちびっ子&赤ちゃん6人、合計19人でした、少ないと言いましてもヤッパリ賑やかですわ。
久しぶりの息子をみて皆さんの反応は「大きくなったなぁ〜」です、親は毎日見ているのでそんな感じはしないんですが、ニキビも増えたし顔もちょっと締まったんかも?です。

夕食はすき焼き、ボケッとしていましたら、juneちゃんやってね!と義母に頼まれてしまいました・・・・。
鍋一つでこれだけの人数分をカバー出来るんかな?絶対に無理ですわ(笑)長期戦ですね・・・・
しかし困ったな、自分の家ではやりますけど、人様に食べて頂くようなモンじゃないです、でも断れない?
肉を見たら霜降りが良い感じです、これなら肉だけ先に食べてもらったら下手くそがバレにくい?ちゅう事でひたすら肉を焼きました、息子なんかは日頃肉を余り食べていないので「ムッチャ旨い!」と大喜びです(涙)
さすがに霜降り?どんどん油が貯まって半分天ぷらになりそうでしたわ・・・・
大体肉が行き渡ったら、やっと野菜他です、後は野となれ山となれ、適当に味付けしてハイどうぞ、で何とかなりました。

私はと言いますと殆ど食べていないんですよ、ひたすらビールを飲みながらやっていましたので、お腹がふくれてしまいました・・・。

なんやかんやと言いながら食べて?飲んで時計を見たら8時になってました、適当に解散です。

帰宅後テレビを見てましたら眠気が・・・・そのままダウンです。


2010/1/2

息子は部活です、毎年恒例のOB戦があるようですわ、身体の方はお医者さんが安静にと言っていた丁度一週間?でも無理は駄目!と送り出しました、本人も試合には出ないつもりと言ってましたんでチョット安心かも?

寒いんでコタツに入ってテレビを見てたら奥方が「もう少ししたら掃除するからね」と部屋を出るように言われてしまいました・・・・・年末はバタバタでしたから年始に大掃除?のようです。

仕方ないんで店に行ってPCをテレビ替わりに動画を見てました、年末に一気に20話ほど貯めてたのがあったんです、日頃何をしてるねん!と言われてしまいそうですね。
1話45分でも、さすがに20話もあると途中で疲れますね(笑)
まあ、そんなことをしてましたら掃除も終わったようで、無事こたつに入れるようになり、一区切りです。

高校サッカー選手権の放送がありましたので、息子に「録画しといてな」と奥方が頼まれてたのを私が予約です、ローカルでは兵庫代表の試合をが放送されるんです、県大会で負けた相手なんで気になるんやろね。

昼食が済んだ頃に息子が帰ってきました、昨日から久しぶりに友達の家に行くと言ってましたので、そのまま用意して行くんかな?と思ってら「高校サッカー見るわ」やて、なんや、録画の予約せんでも良かったんかいな・・・。

3人でコタツに入って観戦です、試合の方は残念ながら負けちゃいました・・・・くじ運も有るやろね、相手はかなり強いところでした。
そうそう、息子は途中で寝ちゃいましてん、お疲れなんかな?(笑)
奥方なんかはもっと早めに寝てましたけど・・・・・

夕食はウチの両親の家に行って食べる予定になっています、毎年すき焼きなんですが、今年は昨日食べたばかりなので却下、何にするか奥方と相談しましたら、すんなりカニすきに決まりました。
そんなことで4時半ゴロから買いだしです、年賀状の番号で1割引が当たってたんで近くのスーパーに行きました、カニを買いにいったのにカニが見つからない・・・・なんで?チラシにも出てたやんか、野菜なんか家にタップリあるし他の所に行く?と奥方と話しをしてましてん、でも念のためもう一度探しましたら発見です、別の棚と言いますか正月は日頃と配置が違うんですね・・・・・。
適当なサイズを2パック、後野菜以外の不足品を購入です。
カニすきの出汁って売ってるんですね、思わず買っちゃいました。

一旦帰宅して家にある材料も用意して向こうに着いたのは5時半頃です、エエ時間です。
定位置に座った息子が「ヤッパリ静かで落ち着くわ」やて・・・オッサンか?

挨拶をして早速用意です、鍋を出して先ほど購入した出汁を入れてみました、明らかに量が不足ですわ(笑)適当にお湯で薄めて・・・市販品はなんでも濃いめなんでまあエエか。冷凍のカニを流水で半解凍、後の材料は奥方にお任せです。

昨日に較べると確かに静かです、カニも減り方が穏やか・・・・
ウチの両親は食が細くなってますわ。

結局本日も鍋係でした・・・・。

8時を過ぎたあたりで父親がそろそろ「ごちそうさんしよか」と言いますねん、母親が「とうにごちそうさんしてるやんか」と返事をしていました、私には「そろそろ帰り」と聞こえたんですが(笑)多分眠たくなったんやと思います、そんなことで、さようならです。

帰宅後PCを触ってましてん、少し前に見たFlashムービー(swf)が再生途中で止まってしまうと言いますか、IEがなんの前触れもなく終了してしまうのが気になっていたんです。
容量が65MBくらいのファイルなんですが約2/3位のところで発生します、再現性有りです、エラー表示も出ませんねん。
思いつくことと言えばIEのキャッシュを少なくしていること位です・・・・専用のプレイヤーをインストールして様子を見る手もあるかな?と考えたんですが、めんどくさい・・・
そんなことでキャッシュの容量を大盤振る舞いしたんですが変化無しでした(涙)
他になんか無いかな?
そうや、メモリーの管理をいじっていました、と言うことで「カーネルを常にメモリに配置」していたのを止めました。
するとエラー表示が出るようになったんです、メモリーの不足やて・・・・・・
768MB挿してるのになんか可笑しいなぁ〜、でも不足と出るんだから不足なんでしょう。
あとは・・・・そうそう、仮想メモリのサイズをグッと減らしていたんでした。
標準の設定は搭載メモリの3倍位やった気がします、では標準位に戻して今度はどう?
これでやっと最後まで見ることが出来ましてん、ど素人が色々触ると駄目!と言うのをもろに感じましたです、でもハードディスクの容量節約には良いのにね・・・・。
他の操作では問題が出ていないんでまた戻そうかな?懲りないオッサンです・・・。


2010/1/3

今日は珍しいことに息子の部活はお休みです、そんなことで三人揃うかと言いますと、そうはいきません、息子はキッチリ友達の家に遊びに行く段取りらしいです。

珍しく本日も朝は一番でした、例によってコタツでテレビに新聞後はPCです、そうしていましたら奥方と息子も起きてきました、でも奥方は不調のようです・・・・・
息子は腹が減ったと訴えるのですが、もう一寸待ってと動けないみたい・・・
そこで適当に何か作ればイイやと私が動き出したら「もう一寸待って」の繰り返しです
どうしたんやろ????
何か都合が悪いんか?と聞きましたら残り物の整理もしたいと言うことでした「使う物を言って」と言いまして材料が決まったら適当に作って朝食ですわ。

その後も息子は「腹減った」コールです・・・仕方ないんでお餅の出番です、実は私もまだ満腹やなかったんですわ(笑)

やっと一段落です、でも箱根駅伝を見ていましたら1時間位するとまた息子が「昼ご飯は何?」と言いますねん、奥方は「さっき食べたとこやんか、昼と兼用」と返事してました、それを聞いた息子は「なんで!腹減るやんか」ですねん。
でも奥方は動く気配なしです、仕方ないんで今度はインスタントラーメンの出番です、これなら簡単、11時半頃に息子と私だけ一応昼食です、その後息子は友達のお家に遊びに行きました。

残された大人2人はコタツで昼寝です、奥方よっぽど疲れてるんかな?それとも風邪でも引いたか?

目が覚めてもまだ3時、私は動画の続きを見たり、撮り貯めていたビデオを見たりですごしました、ついでにと言いますか、お借りしていたDVDも見ましたわ。

後はどうと言うこともなく1日終了です。


2010/1/4

定休日♪

息子は部活再開、朝出ると帰るのは夕方のパターンです。
奥方も予定がありお出かけ、私は一人でダラダラとテレビを見たりして過ごしました。
午後からはそのつもりはなかったんですがお昼寝、完璧にだらけてます・・・

明日から仕事やのに大丈夫か?と自分でも心配になる位ですわ。


2010/1/5

とりあえず営業開始です、メインは棚卸なんですが根が無精なもんで、なかなか取りかかれません・・・・

それに他の会社なんかも営業しだしたんでしょうね、変な電話が一杯掛かってきました。その度に中断ですからますますやる気が・・・・そんなことで半分程度しか進みませんでしたわ
言い訳の種はその辺にいっぱいあるんですが、やる気の種は見つかりません(涙)

夕食後「明日の朝、試合会場まで送れる?」と息子が聞くもんですから「何時集合?」「8時半」「それやったら大丈夫やで」ということで、明日は7時前に起きないと間に合いそうにないです、朝が苦手な私としましてはチョット不安です。


2010/1/6

なんとか6時半頃には目が覚めました、テレビを聞きながら?新聞読んで頭の暖機運転です、7時15分頃にやっと着替える気になりまして、お約束の7時半出発に何とか間に合いました。
市内で友達3人を拾って練習試合会場に着いたのが8時10分、チョット早すぎたかな?と思ったんですが、結構来てました、そう言えば1年生の時はチョット早めに集合してたんで、多分殆ど1年生でしょうね。
しかし朝の国道は流れが速いです、まるで信号機付きの高速道路?でした。

仕事の方は昨日の続きで、棚卸です、本日もやる気が出ずチョットだけ残してしまいました・・・これではあきませんね。

コロッと話は変わり
コタツの上に置いているノートPC(nx9005)を自分で壊しちゃったかも?
どうも動きが緩慢なんでデフラグをやろうと思いまして始めたんですが、時間がないので「終了後電源を切る」にしたまま放ったらかしていたんです、その後思いだして見に行ったら確かに電源は落ちていました。

夕方起動したら?????5分経っても起動の途中という感じで、おまけにHDDからカッチャン、カッチャンと音が聞こえますねん、HDDがお馬鹿になったような感じです(涙)
そんなことでなんとか起動した後エラーチェックをすることにしました、勿論再起動しないと始まりませんので、再起動です。

結果「システムは深刻なエラーから回復しました」と出たあと、いつもの画面になったんです、イベントビュアーを見ましたらエラーの嵐です(涙)
エラーチェックの項目はbad sector 0だったので物理的なものではないような?再起動してみましたら、まあまあの時間で起動します、でもエラーは消えません、なんでも、ユーザー・プロファイルが壊れていてログオン出来ないと言うことのようです、でも普段使うユーザーで立ち上がっているんです、訳が分かりませんわ。
その後、新しいユーザーを作ってコピーしたり悪あがきしたんですがスッキリしません。

結局フォーマットから入れ直ししました・・・・
合間合間に進めていったんで時間が掛かること・・・
夕食後にはドライバー関係を入れてとりあえずネットに繋がるようになりました。
ネットに繋がったらエエわ程度に使っていますので、他のPCに較べるとお気楽?です。

某アプリに頼ってデフラグしながら放ったらかしはいけません!(_ _ )/ハンセイ


2010/1/7

チョットしか品物はないのに、なかなか進まない棚卸もほぼ終了、あとは計算するだけ?
少し気が楽になりました。

珍しく隣の市の方から電話を頂きました、それも初めてのお客様です、何故ウチのことを知られたのかお聞きしましたら、よく行くマッサージ屋さんの毛布が気に入ったので、何処で買ったかお聞きになったらしいです。
偶々マッサージ屋さんのご兄弟がウチの近くやったんで納品してたんです。

住所をお聞きしましたら、高校時代の同級生(同じ名字)の近くみたいでしたんで場所は直ぐに分かりました、タダですね、もう35年以上前の記憶ですので友達の家は何処やったか覚えてませんでしたわ。

品物を見て頂いた後、昭和〇〇年生まれの方が近くにいらっしゃいませんか?とお聞きしましたところ、ヤッパリ近くでして、比較的濃い親戚でした、世間は狭いですね。


2010/1/8

朝6時ごろ、息子の「プリントアウトして」コールで目が覚めました。
本日は始業式が有るのに課題をやり忘れていたらしいですわ、何をするのか聞きましたら「食品偽装問題」に関連したホームページを印刷してくれと言うことです。

仕方ないんで店に行きPCのスイッチONです、その後息子が見つけたページをプリントアウトしました、よう考えたらコタツの中でノートPCを使えば寒くなかったなと・・・・
ところがですね、なんとか使えるようになったと思っていたらアドビリーダーが入ってなかったんです、あれページが開かへん?と言う息子の言葉で気がつきました、ヤッパリ店で作業しないと駄目やったんですわ(涙)
その後インストールしましたが気づくのが遅すぎですね。

夕方はまた息子の用事で、定期券を買いに行きましてん、ウチの近くの駅はローカルなので、少し離れた駅まで買いに行かないと駄目なんです。
日が短いしおまけに雨・・・・老眼鳥目の私には夜の運転はホンマ辛くなりましたわ。


2010/1/9

動画なんかをよく見るPCなんですが、少し前からタスクトレイにスピーカーのアイコンが出てこなくなりました・・・↓のような感じです。

普通の状態 可笑しい(涙)

動画を見る時それぞれ音の大きさが異なりますよね、それで音量の調整は欲しいんです、一々スピーカーに手を伸ばしすのはめんどくさいです。

そんなことで、タスクバーと「スタート」メニューのプロパティーで設定を見直したり、通知のカスタマイズを触ったりしたんですが、効果無しでした(涙)
何時もそうかと言いますと、休止状態から復帰した時や、ログオンし直すと普通に表示されるんです、訳ワカメ?

同じ様なことで悩んでいる方がいるかな?と検索してみましたところ、ヤッパリいらっしゃいました

私の場合ですが、多分アンチウイルスソフトがタスクトレイに登録するのを邪魔していると言いますか、起動に時間が掛かりタイムアウト状態になっている様な感じです。

 マイクロソフトの情報から抜粋
 通知領域に登録されたアイコンが登録されないことがある

概要
 この資料は、Shell_NotifyIcon() API での、通知領域へのアイコン登録に関する動作について補足したものです。 

詳細
 Shell_NotifyIcon() では、シェルがハングアップしている場合などを考慮し、シェルへの登録作業が 4 秒以内に完了しない場合には失敗したとみなして制御を戻します。
 この場合、Shell_NotifyIcon() API は FALSE を返し、GetLastError() API の値は、 1460(ERROR_TIMEOUT) となります。

状況
 
この動作は、仕様です。

ひょっとしたら起動のタイミングを変更出来るかな?と思ってアンチウイルスの設定をみたんです、フリーのavast!なら(サービスを他のシステムサービスの後に読み込む)という設定項目があるのですが、フリーのavgには無いようです・・・残念!

では無理矢理何とかする?方向で、起動の順番を変更するアプリなんかを探したんですが、常駐するタイプしか見つかりません・・・常駐は増やしたくないので諦めました。

仕方なくデスクトップに「サウンドとオーディオディバイスのプロパティー」のショートカットを置いて対処することにしました、見た感じがみっともないです(涙)


2010/1/10

視聴選の告示日です、でもこの辺は静かでしたわ、これって、いかに票を期待されていないかという現れですよね?

息子は練習試合です、朝6時半頃友達のお父さんが運転する車に乗せて頂いて行きました。
帰りはこれまた別の友達のお母さんが運転する車に乗せて頂いたらしいです。

試合結果の方は3−0で勝ったらしいです、フル出場したん?と聞きましたら後半30分位の時に交代したらしいです、サッカーの体力がないんで丁度良いというか、助かるらしいですわ。

そうそう、入院以来?よく寝ますわ、午後早めに帰ってきたら必ずと言っていいほど寝てます、酷い時なんか朝までですねん、疲れているのか、それとも緩んでいるのか?
高校の時って確かに眠たかったような記憶がありますわ。

昨日諦めたと書いていた通知領域のスピーカーアイコンなんですが、UPnPユーザーインターフェイスがインストールされているとそんな現象が起きることがあると言うような記事を見つけました、普通にOSをインストールしたら勝手に入ったんかな?まったく意識していませんでした。
物は試しと言うことで早速アンインストール、その後再起動しましたら目出度くスピーカーアイコン登場です。
今までは普通に表示されていたのに、何故通知領域から消えたんでしょうね?
それと、昨日書いていた4秒仕様は関係有るんでしょうかね?
アンチウイルスの定義ファイル更新位しか原因が思いつかないだけに気持ち悪いです。


2010/1/11

定休日♪

昨夜しょうもないことをやっちゃいましてOSが起動しなくなりました・・・お馬鹿です。
まあOSと言いましても、日頃使わないデュアルブートのUbntuですのでブートローダ?以外はほぼ影響無しです、かといってそのままも気持ち悪いし・・・
お休みやから今日のウチに何とかしようと思ってましてん、昼食後取りかかろうと思っていたところにお隣さんから電話です。
内容はプリンターの調子が悪くて弟さんに中古を頂いたらしいのですが、接続してもプリント出来ないので見て欲しいと言うことです。
自分のPCは後回しですわ・・・・・

不調なのはBJC-420Jでして、私も持っているやつです、交換するのはPM-760Cで、少し前まで使っていた750Cによく似てます。
既にケーブルは繋いでありました。
Windows98なんで「ドライバーは入れてでしたか?」とお聞きしたら「それ何?」ちゅう事ですから動きませんわね・・・
一旦帰宅してドライバーをダウンロード、USBメモリーに入れて再度お邪魔しました。
ドライバーをPCに移してsetup.exeをダブルクリック、画面の指示に従いながら進めたんですが最後の方でエラーらしき画面が・・・(涙)でもESCで無視?
ドンなんかな〜と再起動してプリンターを見ましたらチャンと登録されていました。
ノズルチェックをしてみましたら、真っ白けです(涙)インク残量は半分位になっているんですが、多分プリンターが勘違いしているのでしょうね・・・
そんなことでインクを買うまで確認出来ません、多分使えるでしょう?

ついでにプリンターと一緒に送られてきたPCも見ることにしましてん、クロネコさんのでっかい箱にNECのPC-VT1000J6FDと言うモデルが入ってました、本体と液晶画面、キーボードのセットでした、何故かマウスは有りません。
コンパクトタイプの触りにくそうなPCです、キーボードはコードレス、普通のマウスを差し込む所も無しですわ、USBしか無理みたい・・・・
本体を揺すったらカランコロンと音が聞こえます、駄目かも?ですね。

お隣で触るのはチョット不便なんでとりあえず持ち帰りまして情報を探しましてん、2001年始めに発売なのでウチにあった牛さんと同じ時期の品物のようです
15インチ液晶 PentiumIII 1.0GHz ビデオはGeForce2 MX CD-R/RW with DVD-ROM テレビチューナ付きと言う感じで、当時は高かったんでしょうね。

そんなことをしていましたらインクを買ってこられたようです、ついでやから入れ替えることに・・・そんなん誰でも出来るやんか!とお思いでしょうが、プリンターはインクは残っていると思いこんでいますから、交換の位置に動いてくれないんです、これはPM750Cでも同じでした、そんなことでクリーニングをさせると見せかけ、ヘッドが出てきた時にコンセントを抜きますねん、無茶苦茶ですけどね・・・・
その状態でインクを交換してコンセントに刺します、そうすると アレ?可笑しいなとプリンターも気づくのかな?インク切れになりまして、インク交換のボタンを押したらチャンと交換の位置に止まります、そのまま交換したよ、とボタンを押しましたら目出度くサラのインクと認識してくれました。
ノズルチェックパターンを印刷、目出度く黒のみ出てきました、何故黒だけ?それはですね「黒しか使わないからカラーは要らん」と言うことなんですよ(笑)

適当に文章を選んでプリントしましたところ正常です。
これでプリンターの件は終了。

その後は「まあビールでも」と言うことになりまして、お言葉に甘えて頂いてましてん、そうしましたら、奥方から「何してるん!」コールです、6時頃になっていたんでそろそろ帰ってきなさいということですわ・・・・。

夕食後お預かりしたPCを動かしてみることにしました
本体にディスプレーと電源のケーブルを挿せばセット完了?

先ずはスイッチON、ファンが回ってNECのロゴが出て・・・・・・システムが無いやて
BIOSでも見ようとF2を押しても反応無し、電池切れですね・・・・・
キーボードが使えないことには何も出来ませんやんか、仕方なく電池交換です、結果目出度く?使えるようになりましたけど・・・・

そう来たら、1CDで起動するKNOPPIXで何とかなるかも?と試したんですがまったく駄目でした。
BIOSを見ましたらドライブがない・・・・・どうなっているんでしょうね?

仕方ないんで本体の蓋を開けてみることにしたんです、こう言う時メーカー製のPCはやっかいですね、分かってしまえば”なんや”なんですがそれまでが大変?ああでも無い、こうでも無いと縦にしたり横にしたり、結局ネジを1本外して爪を2箇所おこせばパカッと開くようになっていました。
そこでえらいモンを見てしまいましたわ、コンデンサ数本がメタボックリ君?液も漏れてますやんか・・・・DVDドライブはケーブルが抜けてまして、それにHDDが無い・・・・そらシステムが無いと出るはずですわ(涙)

なんか無いかなと頭を捻りましたところ、初めに書いていたUbuntuを入れていたHDDを取り外して装着することにしましてん。

その前に、可笑しくなったPCを何とかしないと・・・
OSのインストールディスクで起動して、マスターブートレコードを元に戻せば良いはず、そんなことで、回復コンソールからfixmbrを実行して完了?
起動してみましたところ、無事に修復出来たようです

余った?HDDのジャンパーピンをマスターにしてPC-VT1000J6FDに装着、DVDドライブのケーブルを挿してOSのCDを突っ込み起動、アレレ・・・・起動しません、どうやらDVDドライブも駄目みたいです(涙)
仕方ないんで手持ちのCDドライブと交換して再チャレンジ、やっとインストールの画面になりました、その後インストールは順調に感じたんですが、再起動のところで転けてしまいます・・・ヤッパリコンデンサーがアカンのやろね。

さあどうするかな? M/Bを取り出して交換するにしても、合う物があるか?など考えてしまうと気力が湧きませんわ・・・・。


2010/1/12

久しぶりにむかついた!
某金融機関に車で行った時のことです、もともと駐車スペースが少ない上に3連休明けとあってか利用者が多いんでしょうね、日頃は居ないガードマンが車を誘導してましてん。
そこは入り口は2箇所有る(表からは一方通行、裏からは両方向)ので、何時も裏道の方から入るんですよ。
今日もそちらから入ろうとしましたらガードマンがXサインです。
なんで?と思って「入れてよ!」と言いましたら「表の道からの方が混雑しているから駄目」と言いますねん。
では少し待ってたらエエかと思って待ってましてん、ところがいくら待っても入れてくれません、そこで「ええ加減に入れて!」と言いましたら「さっき言うたやろ、そっちからは入れない」と言いますねん。
見た限りでは、チョットしたことで十分対処出来るはずなのに・・・・なんでやねん。
むかついたんで数メートル離れた場所(金融機関の専用駐車場の前)に路上駐車して金融機関に行きましてん。
その時点ではまだむかついていたので、ガードマンの所に行って「入ったらアカンのなら進入禁止の看板でも出しとけ!」とご挨拶しときました、相手さんは無言、相手しとられへんと思ったんやろなぁ〜
でもね、口の利き方が普通なら私もそんなにむかつくことはなかったと思いますけど・・・

次の金融機関も駐車場は満車・・・こちらはガードマン無し、広い道沿いですので迷わず路駐です、標識見てなかったんですけど大丈夫やったんかな?

コロッと話しは変わり
昨日両親宅の電話機の調子が悪いというので、見に行ったんです、留守録ようのランプが点滅して消えませんねん、それを除けば普通に使えるのですが、気になって仕方がないようです。
そんなことで、新しいのを買いに行ったのです。
家電屋さんの棚をみたんですが、何がなにやら?です。
本体が小型化されていますし、子機なんか携帯より少し大きめと言うような感じでした。
これでは年寄りは使いにくいだろうと思いまして、見本を見ながらボタンの大きい機種を選んだんです、ところがですね、値札は沢山貼ってあるのですが、そこにカード(お持ち帰り・予約)が入ってないんですわ、ようするに品物がない?無茶苦茶分かりにくいんで店員さんに声を掛けたんですが「チョットお待ち下さい」と行ってしまったきり帰ってきません、なめられたもんですわ(涙)
仕方ないので自力で機種を選択、そのカードを持ってレジで清算、別の場所で品物を受け取り、実家へ行きましてん。

梱包を明け、今までの電話機と較べたんですがヤッパリ小さかったです(笑)
時間がなかったのでとりあえず設置してあとはまた後日です、何時になる事やら?


2010/1/13

雪もちらついて寒かったですね。

夕食はウチの両親と外食すると息子が約束をしていたみたいです。
閉店してから実家の方に「電話掛けてか」と息子に頼んだんです、ところが電話に出ないと言いますねん、一昨日新しいのに交換して通信のチェックはしたから大丈夫な筈なんですけど・・・・・・・
続いて奥方が電話をしましたところ、かなり待たされた後やっと通じたらしいです、どうやら今までの呼び出し音と違うし、音量が小さい?らしく気がつかなかったということでした。
明日にでも調整?しないと役に立たないみたい・・・・。

食事はいつものように食べきれないものが私に回ってきまして、満腹ですわ。

そうそう、視聴戦候補の講演会?と言うか集会が有ったらしいですねん、私が日にちを間違って聞いてしまったようです、そんなことで既に終わっているのは分かっていたのですがチョロッと覗きに行ってきました。
そうしましたら、昔同じ会に居たときの先輩に遭遇、相変わらず皮肉屋というか、挨拶が「あんた冷たい人やな」ですから変わってませんわ(笑)むかつきますね!
声には出しませんでしたが、応援するんやったら票が減るような言葉遣いは慎んだ方がエエと思うんやけどね?とつぶやいてしまいました・・・・
気が悪いんでサッサと退散です。


2010/1/14

夕方から他の用事も兼ねて両親宅の電話機の音質?と音量を調整してきました、親機子機とも多分一番気がつきそうな音を選び、音量は最大です(笑)
購入するときに”大きな呼び出し音”と書いてあったんですが、大したこと無かったです。

その後、新しいホームセンターで灯油購入(チョットだけ安い)しまして、次は精米、これで任務完了!と思って帰ってましたら抜けてました・・・始めに郵便局に行ったんですが、封書を出しただけで、印紙を買うのを忘れてました、幸い帰宅する途中に印紙を売っているお店がありましたのでセーフ?助かりましたわ。


2010/1/15

本日も寒い・・・・
気温のせいなんでしょうね、ボイラーの灯油が減るのが早いような気がしますわ。

珍しくギフトの注文を頂きましたので、品物(毛布)を箱入れしています、一人でボチボチとやっているのでなかなか終了しません、勿論単純作業が苦手な私ですから、休憩時間の方がうんと多いです。
しかしなんですね、箱入れぐらいと思いますけど、身体を動かしていると寒さがマシと言いますか、じっと座っているのと大違いです、ヤッパリ日頃は運動不足なんでしょうね(涙)

夕食後11日に触っていたPC-VT1000J6FDを引っ張り出してきましてもう少しバラしてみました、M/Bとバックパネル?だけにして観察しましたところ、見た目でそれと分かるメタボコンデンサーは8ヶ、怪しいかな?と思うのが1ヶです。
電圧や容量なんかを知りたいのですが、老眼はあきませんね・・・・全然見えませんわ。
そんなことで気力も失せてしまいまして、また箱の中に仕舞い込みました、以前ならエイヤッ!と進んでましたが、最近はホンマに気力が湧かなくなりました・・・・。


2010/1/16

視聴戦の投票日もいよいよ明日になりました。
今夜は最後の?個人演説会です。
今回は「友達が喋るかも知れない」と言うことで、息子も行くと言いまして、家族3人で聞きに行きました。
前回は凄い人数でしたので車が置けないかも知れないと早めに行きましてん、それでも近くは詰まってまして、少し離れたところに置きました、結構来ているかも?

某会館の小ホールで有りまして、そのまま入れば良かったんですが、時間があるのでタバコを吸いに出たんです、そうしましたらキッチリ迷子です・・・・
今の時代ですから携帯で場所を聞いてなんとかみつけることが出来ました。

弁士が9人+1名
応援演説が始まりましたら、現職の批判が出るわ出るわ、チョット方向が違うかも?
後でご本人さんも仰っていましたが、政策を訴えるときなのにこう言うような状況になっていることが我が市の不幸なんです・・・・・
息子の友達が喋るかな?と思って最後まで聞いていたのですが、残念ながらお姉ちゃんがご挨拶されましたので、出番無しやったようですわ。

帰り際、息子が友達の前を通ったら抱きついてきて目が潤んでたと言ってました、それだけ家族総出で頑張られたんやろなと思います。

満員やったし手応えは有るように感じましたけど、どうなるのか・・・・・。

演説会から帰って夕食を済ませテレビを見ていましたら”神戸新聞の7日間”という番組をやっていました。
どんなんかな?と見始めたら、最後まで見てしまいましたわ、ウチも神戸新聞ですねん。

コロッと話は分かり
動画を見ているPCのファンからまた異音が・・・・今回は注油からの周期が短い、いよいよ駄目かな?


2010/1/17

当市の視聴選挙、投票日でした
午前中に情報を聞きましたら苦しいと言うことです、私としましては”ウソ!”という感じなんですが、状況はそうらしいです。
午後にも聞いたんですが、ヤッパリ苦しいみたい・・・・・・。
もう一方の某様は投票所近くの老人ホームの人をゴソッと投票所まで送っていったとか、まあ色々と話しが聞こえてきます。
厳しいかも?

夜になり10時から某地元FM局で速報を流すんです、初めの開票は同数、これは運動会の玉入れみたいなもので、初めはそんなもんですわ。
次の開票で・・・・・思ったより大差が付いてしまいました、何回聞いても信じられないのですが、事実らしいですわ・・・・・・
朝から受験の発表を待つみたいな感じで落ち着きませんでした、それに、結果が結果で、どっと力が抜けてしまいましたわ。
今からの4年の時間が勿体ないなぁ〜

息子は友達のことをとても心配していました、ひょんな事からですが、高校生で選挙と関わった経験は関心を持っただけでも無駄ではないと思います。

こう言うときは違うことをして気分転換。
始めにファンから異音が出ている自分のPCです、ビデオカードを外してファンを取り出し、分解してシャフトにもグリスを塗って出来上がり?組み付けて起動させたところ多分OKみたいです。
続いて、月曜日からの宿題、コンデンサーの交換です。
膨れているのを8ヶ外しました、全部Eliteと書いてありましたわ、あともう一つ膨れていたんですが軽傷?ですし、メーカーも違うのでもし駄目なら交換と言うことで・・・・。

取り外したのを調べましたところ
6.3V 1500μFが5本
10V  1200μFが3本メタボックリ君です。
そこで、以前動かなくなったPCのM/Bを引っ張り出しまして
6.3V 2200μF 5本
10V  1500μF 3本
を確保しました。
これで良いのかな?と不安になってFH様にメールでお伺いしましてん。
そうしましたら”前にも触れましたが”と言うことで、以前にも教えて頂いていたみたいなんです、すっかり忘れています、これでは駄目ですね・・・・・
交換しても大丈夫でしょう、と言うお言葉を頂いて作業に入りました。

ど素人が頼りない道具を使ってやることですので時間の掛かること・・・・・・
テスト出来たのは日付が変わった頃ですねん。
スイッチONで暫くしましたらこの前OSをインストールしていた続きの画面が出てきました、一応最後まで付き合いまして完了、マウス無しでインストールしたもんですから、キーボードと格闘です(涙)
今夜はこれくらいにして・・・・と思ってその辺を触っていましたら電源が熱い!なんか可笑しいです、これはまた明日と言うことで・・・・。
その後録画していたビデオを見てたら2時を過ぎてしまってました、明日は休みやからまあエエか。


2010/1/18

定休日♪
目が覚めたのは10時前でした・・・
午前中はダラダラと録画していたビデオを見たりしてました、新聞も見たのですが地方版はムッとしたんで読みませんでした。

午後から昨夜の続きです
電源が熱かったので様子を見ることにしました、単体にして14番と15番をショート、アレレ?ファンが回りません、動いていない?まさか・・・・テスターで調べましたらチャンと5V・12Vは出ています、と言うことはファンの故障ですかね?
埃がタップリでしたので掃除がてら分解することにしたんです、ところがコンパクトな電源はバラしにくいです・・・ああでもない、こうでもないとひねくり回してやっとファンを取り出しました。
指で回しても明らかに重いです、同じ大きさの在庫があるかな?と探しましたが残念ながら有りませんでした。
壊れているのか、それとも油焼け?で硬くなっているのか、その辺を調べるために、また分解です、シャフトを抜いてミシン油を差してみましたところ軽くなるやないですか、ひょっとして大丈夫?バッテリーの充電器を引っ張り出してきまして12Vを流してみましたら、チャンと回りました、これなら使えそうです、グリスも塗って組み付けて、再テスト、しっかり回ります、掃除もしたんで1時間以上かかってしまいました・・・・。

ここまでチェック出来たんで組み立てることにしました、ついでやから余ってたメモリーも追加しときました。

そうそう、テレビチューナーが着いていたのですが、これはドライバーが見つかりそうにないので未装着です。

一応それなりの形で動かしてみましたところ正常みたいです、只、後で気が着いたのですがUSB1.1にメモリーを挿してフォルダーの移動をするとエラーが出るんです、コピーなら正常なので訳が分かりません・・・・・
お休みのええオモチャ?しっかり夜まで遊んでもらいました(涙)

コロッと話しは変わり
夕食後息子が腹痛を訴えまして、その後頭痛も・・・・早めに寝るよに言いましたところ素直に聞いたんで辛いんでしょうね、大丈夫かいな?


2010/1/19

息子はヤッパリ不調です、熱が少しある程度なんですが、頭痛が酷くて起きられないみたい、結局お休みすることになりました、昨年のインフルエンザ以来どうもスッキリしませんわ。

午後からよく似た時間に3軒配達をすることになったんですが、段取りが悪くて大あわてです、北の方の隣の市まで走って、その後当市の南部へ、そして近くに一軒配達で完了やったんですが、結構焦りました・・・・
暇な時間があるのに何故準備が出来ないんでしょうね・・・・・ボケてるんやろか?

店を閉めようとしていたときに息子の友達が鞄を持ってきてくれました、実は昨日学校に忘れていたらしいです、何時も親切にしてくれるんで有り難いことですわ。
世話になりっぱなしは良くないので、たまにはお返しが出来たらいいのですが・・・。

昨日の続きでUSB1.1が一寸気になったもんですからOSの再インストールをしてみました、結果は残念ながら再現性有りです、どうしてそうなるのか、まったく分かりません・・・
気休めで”さらに高速で実行できるデバイス・・・・・”の表示が出ないようにしてみましたが無駄でした、残念!
NECのPCやからドライブレターが可笑しい?とんだ言いがかりでしょうね。

そうそう、1昨日グリスアップ?したファンがまた異音を発生です、今度はミシン油を注油、ビニールテープでしっかり蓋をしてみました、明日どうなっているか不安です。


2010/1/20

とりあえず、ファンの異音は治まりました、今度は何日持つでしょう?(涙)

可笑しくなるときは重なりますね・・・・・・
データバックアップ用に置いているPCのHDDが不調です・・・・・
Spin Retry Countの項目が怪しいみたいです、音もシャリシャリと変なときがあるんですわ。
データーのバックアップ用やのに肝心のHDDが可笑しいんですから、役立たずです(涙)

またオークションででも適当なのを見つけないと・・・・

お隣のPC関係をまとめてみました。
今一スッキリしませんが、私の限界です・・・。


2010/1/21

視聴戦その後・・・・・
単なる噂話で、出所もまったく分かりませんので、架空の話しと言うことで、よろしくです。
有る団体、ソウかガッカい?、まあ校名等とか言うような感じかも、そこは司会偽印さんの時なんかで、想像ですが、片手+もう1本位の票を持っています、全部が全部ではないでしょうけど、片手位はその関係かも?
と言うことで、一大勢力ですね、今回の場合、初めはどちらにもつかないのかなと思っていたのですが、残す日が少なくなったところで、片方についたらしい、何故か?多分片方の方が入会なさったんでしょうね、人数掛ける¥がお布施?なんて話しも聞こえてきます。
どうせ誰かがおもしろ半分に流した噂だとは思いますが・・・・・
でも、丁度その頃、もう片方の公園会に出席予定の司会義長さん(校名等)がキャンセルされたらしいです、良くできたお話しですよね(笑)
その事に関しまして、もう少し枝もついていまして、団体さんが両方を天秤に掛けたというか、お誘いになったんでしょうね、で、片方はお断り、片方はご入会と。
噂でしかないでしょうが、片方の方や某団体が嫌いになりますね・・・・・・・
推定片手ですから+−で両手の差です。
歳はとっても頭はお子ちゃまの私には理解しにくいですが
ヤッパリ船渠は兼ねの力か!つまないなぁ〜 と思ってしまいそうなお話しでした。

コロッと話しは変わりまして
夕方偉い方が来られまして「今晩やろか!」と仰います「何をですか?」とお聞きましたら指を上に向けて「あれ」と言うことです「分かりました」とお返事して、奥方に早めにご飯作ってとお願いして店を閉めました
「あれ」というのは、アーケード&看板の蛍光灯交換プラス、テント修理ですねん。
7:30開始です、アーケードの蛍光灯はラピッドスタート式でして、買い置きしているんです、そんなことで、すんなり2本交換出来たのですが、看板の中の蛍光灯はグロースタート式やったんです、そんなん忘れていましたわ・・・・・店用の買い置きがあるか調べたんですが1本だけ、2本交換ですから足りません、それならと偉い方が自分のお店の買い置きを取りに帰って下さいました。
これでバッチリ!と思ったら、甘かったです・・・・なんとまあ、グロー球がお馬鹿になっているんです、これも店の買い置きを調べたら1ヶだけ・・・・仕方ないので近くの電機屋さんに電話です、閉店していたのを無理矢理開けて頂きまして、調達です。
今度こそバッチリですわ。

それが済んで今度はアーケードの真ん中に張ってあるテントの修理です、老朽化して破れているのが数カ所有るんです、補助金が出るのなら新調したいのですが、このご時世ですから、なかなか難しいらしいです、そんなことで応急処置として粘着テープで繕うことにしました、この作業が結構怖いんですよ、梯子の高いところで体の向きを変えたり、離れたところに手を伸ばしたりしますので、落下の恐怖が・・・・
幸い今回は落ちることもなく、作業を完了出来ました。

終わったなと思ったら、カラオケに行くぞ!と仰います、カラオケですか?・・・・・
余り乗り気ではなかったんですが、チョットだけお付き合いしました、店に入ったら知った方がズラリ・・・・月例の?日やったようですわ、それで今夜やるぞ!と仰ったんでしょうね。
最後までは堪忍して頂き、途中で抜けさせて頂き帰宅です。
飲みもしないでと言うか、ビール3本では長い間居てられません(笑)


2010/1/22

本日夕方仕事の関係で行った先なんですが、やけに静かなんですよ・・・・
あれれ・・・仕事してないんかな?と中を覗いたら一人だけ居てはりました。
「えらい静かやな」と言いましたら「他全員ダウンや」やて・・・・
話を聞きましたところ、公民会の集会というか食事会?で食事をしたお母さんが食中毒でダウン、続いてお土産にと持って帰った巻き寿司を食べたお父さんも食中毒でダウン、あと何が原因か分からないけど熱が出て体調不良で奥様がダウン、そんなことで家の中で元気なのはお嬢さんとご本人だけらしいですわ。
食事は?と聞いたら出前してくれるところが無いから考え中らしいです、近くに王将があるからテイクアウト出来ますが、不調の方に中華はXやろね。
こういう時って男は役に立ちませんね・・・・(これ、私のことですので)

息子のインフルエンザの時こういう状況を想定して隔離?したんですが、食中毒ではどうにもなりませんね。


2010/1/23

土曜日、息子は珍しくゆっくりしていました、「今日は練習無いん?」と聞きましたら「午後から有るねん」と言うことらしいです、その後店を開けて普段通りにしてましたら「散髪に行ってくるわ」と言います、散髪屋さんに行くなんて何年ぶり?2005/5/29に行ったことを書いていますが、それ以降は行ってないように思うのですが・・・・最近チョットだけ髪を伸ばしています、多分寒いのもあるのでしょうね、まあそれよりも、髪型が気になるお年頃と言うことでしょうか?(笑)
勿論、散髪をしていないのではなくて、私が丸刈りにしていたからなんですけどね。
行き先は保育所の時のお友達のお店です、おっちゃん、おばちゃんもよく知っているのでそれなりに希望は言うと思います・・・
30分ほどしたら帰ってきました、やけに早いなと思ったんですが・・・・
『「髪の毛をすいて下さい」と頼んだんやけどなんか変や』と言いまして帽子を被ったままでしたわ(笑)その後部屋でゴソゴソしていたようで、元通り?
前髪を立ててたようです、笑ってしまいそうなんですが、お年頃ですから・・・・。
その後早めの昼食を食べて出ていきました。

コロッと話しは変わり
昨日書いてました食中毒の事なんですが、今朝の地方紙朝刊に出ていました、地名の関係からほぼ間違いないと思います、ベンから呪う居留守じゃなくてノロウイルスが検出されたようです。
新聞によりますと”全員が快方に向かっている”と言うことなので、先ずは一安心です。

お隣さんのPC用にオークションでHDDを落札したんです、その荷物が本日届く予定です、早速佐川さんから電話がありましたんで、早いなと思ったら、息子がネットで買い物をした分でした・・・・聞いてないよ!チャンと報告しないと受け取らないことにしようかな?

続いてクロネコさんが来ましたので、今度はHDDと思ったんですが、全然関係のないと言いますか、奥方の荷物でした。

午後になってJPさんが来まして、落札したHDDが到着です。
丁寧に梱包されてまして、中身も綺麗でした、動作確認だけしとかないと返事も出来ないので、牛さんの横ぶたを開け装着、スイッチON、で、アレレレ・・・・・・・
そうです、ジャンパーピンを触らずに装着してしまってたんです、まあいつものおおぼけですわ、スレーブに設定してスイッチON、今度はチャンと立ち上がってくれました。
不良セクターがないか確認しましたが、大丈夫みたいです。
安くあげるには中古でも仕方ないですわ・・・・。


2010/1/24

日曜日ですが息子は、午前中に検定、午後からは某大学と練習試合、平日と変わらない時間に家を出ましたわ。

本日はPC関係で、スッキリが2つありました。
一つは某所のCGIへのリンクのことです、何年か前に無料のホームページスペースを借りたんですわ、容量も当時としては大きくて、キリ番関係の画像ファイルが置けるので大喜びでした、おまけにそこはCGIも使えるので遊ぶのに最適?
そんなことで掲示板を色々アップして試していたんです、只ですね、余所のサイトからは直接CGIを呼び出せない仕様になっていました。
例えば、これを書いているHI-HOのページにそこのCGIにリンクを張ってもエラーになるんです。
そんなことで、当時はなんとか出来ないかとフリースペースにフレームだけ作ってその中にCGIを呼び出して、一応それらしき形を作ったんですわ。
ところがですね、今頃になって、他の方法が見つかったんです、事の発端はシバケン師匠のBBSなんです、あちらのBBSにフリースペースに置いたCGIのリンクを書くとエラーも出ずに繋がると言うことなんです。
それから、なんで?の”?”が頭の中をグルグルです・・・・・
その理由と言いますか、仕掛けが何となく分かったんですわ、探した情報からもほぼ正解と言うような、自分なりの結論が出てスッキリでした。

もう一つはお隣さんのPCのUSB関係です。
仕様ではUSB1.1なんです、それで使って可笑しいなとなったのは、USB2.0のメモリーでした。
2.0と1.1は互換性有りという認識でしたので、原因がまったく分かりませんでしてん
ところがですね、USB1.1のカードリーダーでファイルのやり取りをしてみましたらエラー無しです。
ついでですので、余っているUSB2.0のPCIカードを探し出して装着、結果USB2.0のメモリーもUSB2.0に繋ぐとエラー無く読み書きが出来ることを確認できました。
そんなことで、ど素人の判断ですが、規格は完全互換じゃ無いという結論です。
只ですね1.1と2.0でこんな現象が出るのは初めての事でした・・・・。

でも多分PC側の不具合じゃないようですのでOKです、モヤモヤが自分の中で2つ解消、間違っているかも知れませんが、納得!
こう言うのは気分いいですね(爆)


2010/1/25

定休日♪
目が覚めたのが8時過ぎでした、いつものように新聞を見て、その後撮り貯めていたビデオ(3時間)を最後まで見ましたら、お昼になっちゃいました。

昼食後何故か睡魔が襲ってコタツでダウン、気がつけば3時半ですやんか!
今日はギフトの配達をする予定、遠方は宅配便で送ったんですが、隣の市くらいなら配達しようと思ってましてん、一寸まずい展開です。
でも暗くなるまで時間があります、気を取り直してネットで地図の検索、準備が出来たのは4時でした。
通っていた高校の近くなので土地勘はあります、不在さえなければ時間的には大丈夫?
ラッキーなことに最後の一軒を除き皆さんご在宅でした、途中、高校の同級生の事務所にも行きましてん、卒業以来ですので、長い間会っていませんでしたが、直ぐに分かりました、向こうも名前を言ったら思いだしてくれたようですわ、半時間ほど近況報告、時間がないのに私お馬鹿です。

最後の一軒が問題でした、依頼者の書いてくださった住所をあてに行ったんですが、ご不在ですねん、駄目元で電話をしてみたらご在宅ですわ、ラッキー?ところが何分待っても出てこられません、可笑しいなぁ〜と思いながら家の周りをぐるっと回ったんですが、人の気配なしです。
諦め掛けたらお隣さんに人の影、これは聞くのが一番、そうしましたら「そんな方は居ない」やて、でも電話したら通じるし、表札の名前も有っています、可笑しいなぁ〜と悩んでいたら、奥さんが登場、お話しによりますと、どうやら別居なさっているようです。

アパートに住んでいらっしゃるらしいので、大方の場所を教えてもらって、さあ探すか、と思ったところに車です、狭い道ですので通せんぼう状態になりました、あちらは避ける気配なしです・・・降りて話しをしようと思ったら、なんと、ご本人さんが気を利かせて来てくださったんです、ムッチャラッキー!
ご本人さんは、私と奥さんの電話を聞いて、多分こちらに来ているんだろうと思われたようです、機転の利く方で助かりました。

電話も通じるし、住所の所にはチャンと家もある、でも不在、こういう事もあるんですね。


2010/1/26

先日から触っていたお隣さんのPCなんですが、オークションで部品を取り寄せたりして時間が掛かったのですが、今夜やっとお渡し出来ました。

お渡しする前に外観も出来るだけお掃除、多分何年も埃をかぶっていたのでしょうね、来たときに較べるとかなり綺麗になりましたわ。

夕食後、ご訪問してセット、電源ONでOSが起動、使える状態にしてちょっろっと触って頂きました、その後壊れたと仰っていたプリンターを繋いでドライバーをインストール、動作確認して完了です。
実は、プリンターは壊れていなくて、ヘッドが駄目やったんです、何故分かったか?それは、不調のヘッドをウチに持って帰って使ってみたからなんです、見事に壊れていました。
で、勘違いしていたんですが、BJC-420Jと思いこんでいたのは430Jでした・・・幸いドライバーが共通なので助かりましたわ(笑)
ヘッドは予備を買われていたので、それを使いましてん、新規購入なら今回試すことは無かったと思います、高いもんね!

PCも動くし、諦めていたプリンターも動く、かなり喜んで頂きました(笑)

セット終了後、まあビールでも!と進められて、嫌いじゃないんで「ありがとうございます」です。
修理項目や余ってたCDD、メモリー、PCIのUSB2.0カード追加、OS等のインストールと説明していましたら「そんなん聞いても解らへんわ、なんぼ掛かった?」と言うことでしたので、オークションで購入の「部品代(HDD)が〇〇〇〇円です」とお返事したらそれにUSBカード分くらいをプラスで下さいました。
後は世間話で二時間ほど・・・・・11時を過ぎましたのでおいとましました。

「もらいもんやけどこれ飲み!」と帰り際にL'ELEGANT de CAMUSを頂きました、ワァ〜イ、ブランデー好きには堪りません!
帰宅後早速飲ませて頂いたのは言うまでもないです(笑)

ところで、このブランデーは何者?とネットで調べたのですが、どうやら一般には流通していないようです、免税店専用?商品みたいですわ、ボトルがスリムで飾りに良さそうです。


2010/1/27

お隣さんが気をつかって下さいまして「これはお礼」と言うことでタバコ10PACKSを下さいました、古いPCが高いモンになってしまいました・・・・

最近PCのスイッチをONにしてから立ち上がるまで画面を見ていると言うことが殆ど無いんです、理由は遅いから(涙)も有るのですが、アンチウイルスのアップデートなど、デスクトップが表示されてからも、なにやらグズグズしますねん。
そんなことですから、適当にスイッチを入れて他のことをしているんです。
それが済んで、PCの前に戻ると、起動後の処理が済んでいて、もたもたせずに使えるんですわ。
ですが、本日COMPAQモドキ(MSI-746F)のスイッチをON、BIOSの情報?が出たときに違和感がありました、Athlon1100と表示されたような・・・・
そんなことで立ち上がった後確認しましたら、ヤッパリAthlon1100と表示されていました。
FSBが100で11倍です、そう言えばオークションで購入後初めてBIOSを見たときもそんな感じでしたわ、ひょっとしたらお馬鹿になったのかも?
念のために再起動、BIOSでFSBを確認したんですが166で正常・・・・電池切れかなと思って時計を見たら、これも正常、訳ワカメです。
毎回そうなるかと言えばそうでもないんですよ、こんな気持ち悪いのはイヤですね、スイッチでの切り替えの方がスッキリしてそうです・・・・。
動かない訳じゃないし、確認したらええことですので、まあエエか!?(涙)
でも最近は色々有りすぎでPCに不信感が湧いてきています、危ない傾向ですわ。

コロッと話は変わりまして
息子の話なんですが、そろそろ修学旅行の用意です、もっとも私にはまったく分かりませんので奥方任せなんですけどね・・・。
本番は来月の2日出発なんですけど、荷物を事前に送るらしいです、その日が29日でして、今夜当たりから徐々にやっているらしいです、ところが本人はほぼ母親任せ・・・
忘れ物をしたら自分が辛いのに・・・・こう言うところも私そっくりです(涙)


2010/1/28

視聴戦その後、息子の気持ち編?
学校の帰りに友だちの買い物にお付き合いで一緒におっちゃんとこのお店(会社)に行ったらしいです。
偶々なんでしょうが「おっちゃん、おばちゃん、お姉ちゃんも来てた」らしいですわ。
お会いするのは投票日前日以来、まあ、友だちは今までと同じように復活したようですが、おっちゃん、おばちゃん、お姉ちゃんのことを心配していました。
私が思うに、ご家族はとうに吹っ切れていると思いますが、息子にしたら気になるのでしょうね。
普段と違い、あまり元気が無かったように見えたらしいですわ・・・・多分ですが、これは息子がそう思っただけだと思います、案外引きずるタイプなんかも知れません。
私に似てるかな?よう分かりません。


2010/1/29

息子は修学旅行の荷物を持って登校の予定、電車で行くのかなと思ったら「送っていって」です、そんなことで、奥方が行ってくれました。
普段でも学校の鞄と部活の鞄2つで結構な荷物です、それにまた大きなのが加わりますので、車で送って貰った方が楽ですわね・・・(苦笑)

学校近くは車を止めるところが少ないので近くの駅前で降ろしたらしいです、その後は運送会社のトラックに積み込みとなったらしいです。
手荷物を減らす為でしょうが、私らの時代とは違いますね・・・当たり前か???

そし夕方、息子から電話です、何かあったのかな?と思ったんですが、まったく関係のない話でした。
「スパッツを買いに行くのにポイントカードを忘れたから持ってきて」やて、親は便利屋さんですわ(涙)
電話は奥方が聞きましたので、待ち合わせの場所を確認して行ったんです、ところが店内を探しても見つからず、です。
仕方なく外で待ってましたら息子が歩いてきました、駅から店までの距離約30m
息子は駅の外で待っていたら車が見えると思っていたらしいです、ところが見逃したんですね、余りに遅いと思って店の方に来たようですわ。
無事買い物終了でヤレヤレ、そう言えば本日自転車で行ってないんで載せて帰って貰おうと思ったのかも?そこまでは考えてないかな???


2010/1/30

お昼前に義母さんから電話が入りました、内容は【A君(孫=奥方側の甥)が、結婚準備で”安いふとんを買いに行く”と言うもんやから、Mチャン(奥方)とこで買いんか、となりまして、もう少ししたらそちらに行くから、よろしく】らしいです。
嬉しいことやと喜んでいましたら「オッチャンに乾杯のスピーチをお願いするねん」言うとったよ、ですって・・・・まあそちらに着いてから話しするわやて・・・・・。

暫くしましたら、奥方の両親とA君+お相手さんが到着です。
こちらに来たついでと言いますか、若いA君がお米を運んでくれましたわ。

ふとんの方は予算内で必要なものを揃えることになりまして、好みだけ聞いときました。
問題は「オッチャン乾杯をお願いします」です、なんでご指名なんかな?と思いまして聞きましたら、会社関係の方は何方も呼ばないらしいです、親戚と友だちだけでやるそうですねん、そうなりましたら、どの範囲で親戚を呼ぶか、になりまして、その中で歳を食っているのが私らしいですわ(涙)
そこまで言われると、イヤとも言えず、です。
若い方の結婚式は形態が様々、着いていけるかな?
そんなことより、私、人前で喋るのは大の苦手、困ったことになりました。

コロッと話しは変わり
私が何時も愛用させて頂いているFFFTPがGumblarウイルスの亜種に狙われているそうです・・・FFFTPが元で感染するわけではないですが、作者さんも乗り換えを勧めているような感じです、対応が難しいのでしょうね。
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-vulnerability.html
私は、どうしようかと考え中です・・・・。


2010/1/31

本日は県高等学校サッカー新人大会の2回戦、11時からの試合ですが、8時に学校集合、ビデオミーティングなどをやってから会場に出発するらしく、いつもより早い電車で行きました。
今日の試合はとても重要と言いますか、これに勝ったら修学旅行には行けないんですよ、そんな意味で、勝っても負けても、変な感じですわ。

13時頃結果が気になりまして、某掲示板をみたんです、そうしましたら2-0で勝ってしまったような書き込みがありました、公式な情報ではないですが、そんなことのようです。
奥方と「次の試合に重なるわけやないから、修学旅行も行ったらええのにね」と、今さらながら話しをしてしまいました・・・・。

4時前に息子が友だちと一緒に帰宅です「勝ったで!殆ど差はなかったけどセットプレーで2点入ってん」と言うことでした、ヤッパリ書き込みは正解でした。
息子は着替えをしてそのまま友だちと遊びに行く段取りのようで、その間友だちは店の中で待っていてくれたんです、気持ち的にどんなんかなぁ〜と思ってチョロッと修学旅行の話しをしたのですが、特に残念な感じはなかったですね、その子は「高校出るときにサッカー部で卒業旅行に行ったらええんです」と言ってました、実現したら学校の修学旅行よりは楽しいでしょうね。(笑)

そうそう、先日送った荷物は開けられることもなく、帰ってくるんでしょうね・・・・・

1月があっという間に終わってしまいました、何してたんやろ?


 


戻る