その名の通り最近思うことをだらだらと (101)


2010/2/1

2月初日から定休日♪
だと言うのに、雨ですね・・・・目覚めはかなり遅めで10時前でした、最近無駄な抵抗と言いますか、昼間に放送されている番組を録画しているんですが、それを皆さん(奥方と息子)が寝る様な時間から見ようと悪あがきしているんですよ、そうしましたら、毎日日付が変わる頃になりましす、で、チャンと見ているかと言えば・・・ほぼ毎日ビデオは勝手に回っていまして、朝気がつくと巻き戻しされてますねん、ホンマお馬鹿です。
昨夜も、明日は定休日だからと遅くまで頑張るつもりが、変な時間で寝てしまったようです。
こんな事なら、早めに寝て朝から見た方が良かったと思うのですが、その時は、そうは思わないんですよ・・・・結局、無理が利かなくなったみたいです。

午前中にお知り合いの所にお祝いを持っていくつもりやたので大あわて?でも新聞には一応目を通して(笑)出発出来たのは11時過ぎでした・・・午前中には間に合ったと言うことでセーフ?

世間話をしていましたら、お昼ですわ、邪魔になるといけないので、次の用事で実家に行きました。

奥方が何故か赤飯を食べたくなったと昨夜から作っていたのを配達ですねん、昼食に間に合うかな?と心配しながら行ったんです。
家についたら、両親は出掛けるところでした、雨も降っているし、他に行くところもないんで近くの温泉に昼ご飯を食べに行くらしいです・・・
ヤッパリ遅すぎたかも?でも、夕食に食べて貰ったら良いので、台所に置いてきました。
あんたも食べに行くか?と誘われたんですが、用意してあるので辞退です。

帰宅後昼食を食べ昨夜の続きでビデオを見てたんですが終わりまで見る時間なし?

3時前に、金曜日頃から、ポスティング用のチラシの原稿を作っていましたのが完成したので、加盟している団体の事務所に行って輪転機でコピー?です。
これがですねA4ギリギリで作ったので、位置合わせが難しんです何回も失敗、この辺で妥協してと刷りだしたんですが、またずれる、なんで?ひょとっとして給紙位置がずれてる?そんなことで、刷りながら手動で微調整をしましたらバッチリです、センターが若干ずれていたようです、それが分かるまでに100部近く刷ってしまってたんです・・・鈍くさいことですわ、後は機械任せ、さすがに早いです。

続いて三つ折りにしたいので同じ建物の商工会議所に折機を借りに行きました、今まではなんやかんやと言いながら職員さんがやってくれたんですが、今回は「調子良いですから」と自分でやりなさいと言う事みたいです・・・・操作方法をご指導頂き、同じようにやるのですが、動いたり動かなかったりです・・・そこは、日頃からオンボロ機械を使っているカンみたいなものが働きまして、機械の癖を見つけまして、ご機嫌を伺いながら続行、なんとか終了しましたわ。
私が思うのには稼働部の油ぎれ?か、ゴム部品の劣化?のような気がしますメンテナンスしたらええのに・・・
まあ会費は払っていますが只で使わせて貰っているので文句は言えませんけど(笑)

これで一応本日の予定は終了です、定休日の方が普段より忙しい気がするのは何故?日頃は暇なんですが行動しないからなんでしょうね・・・・・。

高校では本日修学旅行の結団式があったらしいです、勿論息子も参加ですが気持ちは乗らなかったでしょうね・・・・
帰宅後、前回の試合(自分たちのチームと今度当たるチーム)の様子を録画したDVDを貰って帰ってました、こう言うのはしっかり見てますわ。

明日はいよいよ修学旅行出発日、参加しなくても見送りがあるらしいです(笑)


2010/2/2

朝5時前に「お父さん、送ったって」という奥方の声で目が覚めました、修学旅行の集合時間が6時らしく、集合場所まで交通手段を事前に報告することになってまして、息子は車で送っていってもらうと報告してたらしいです。
急に云われても・・・でそんなことで慌てて着替えをしまして、5時半過ぎに家を出発、外は真っ暗ですね。
車の余り走っていない道路はスイスイ、10分前には学校近くに到着しました、何故近くかと言いましたら、学校に入る道が狭く、そこに車を止めたら即渋滞(送迎だけでも)それにエンジン音で近所迷惑になるからやと思いますわ、結局駅前で降ろしたんですが、車が続々来てました。

息子は見送りだけですので「授業はどうするん?」と聞きましたら自習らしいです、2年生関係の先生は全員修学旅行に行ってますし、多分助っ人も出ているでしょうから先生不足?面倒見られませんもんね。

2年生のサッカー部員は図書館二階にある部屋に集まって各自が決めた科目をやるようです、普通の子は好きな科目が勉強出来ると喜んでいるでしょうけど、うちの子は堂々と船を漕いでいるかも?

今夜はまちづくり関係の集会です、これ、長くて疲れるんですが、お隣さんが長をやってはるんで出ないとアカンのです。
店を閉めて夕食を食べ会議室に到着したのが2分前、ギリギリセーフ!

内容はいつもの様なことで、これと言って進展無し・・・・
もう事業年度末ですので、何かやると言っても来期になります、それに予算ももう無いし。

会議終了後、お隣さんのお誘いを受けまして、町の偉い人と、市〇議員さん4人で赤提灯へ、話題は会議の事、この前の視聴戦&その後の事などバラバラ・・・・
こういう時間はあっという間に過ぎますね、気がつけば日付変更線でした。


2010/2/3

今朝も「お父さん、送ったって」という奥方の声で目が覚めました、朝練に行ったはずの息子が定期を忘れて帰ってきたようです、間に合わないのでなんとか助けてと言うことですわ、またまた慌てて着替えて出発ですわ、昨日と違いまして7時前ですので車もそれなりに走っています、時間にして4分位差がありましたわ、でも間に合ったんでヤレヤレです。

帰宅後テレビを見ながらコタツで横になっていたらウトウト・・・・気がつけば開店時間ですした、昨夜のアルコールの影響かも?(笑)

そうそう、修学旅行なんですが、高校のホームページで画像入りの報告が数時間遅れでアップされるんです、昨日発見しまして息子に教えたら「”修学旅行”は禁句や!」と言ってました、ヤッパリ行きたかったんでしょうね・・・・。
写真を見ると皆ハイテンション?楽しそうに写ってますねん・・・・。

自習はどんな感じ?と聞きましたら、それぞれ勝手にやっていると言うことです、あんたは?と聞きましたら、寒いから暖かい窓の側に座ってたら午前中は大丈夫やってんけど、午後から眠くて寝てたやて、M君なんか居眠りしてしもたから”この生活ペースはアカン!”と自分に怒ってたらしいです。
朝練して、その後7時限まで自習ですから、まして昼食のあとはお腹も膨らんで・・・無理もないですね。

本日は節分と言うことで、我が家でも形ばかりの豆まきをしました、そして西南西に向かって恵方巻きをガブリ!鰯も頂きました。
我が家では何時からこんな事をするようになったのか記憶が定かではありません、多分ですが、息子が保育園にでも行き始めたころから、皆さんがやっているので始めたのかも?結婚当初は絶対にやっていなかったと思うんですけどねぇ〜。


2010/2/4

店を開ける前に電話が鳴りましてん、お客さんかな?と期待して出ましたら運送屋さんでした・・・・・。
シャッターを開けて荷物を受け取ろうとしましたら「沖縄からのお荷物です」と仰います、先週送った荷物でしたわ。
一度も開けられることもなく、宮古島まで行って帰って来たんやね、お疲れさん?

修学旅行のホームページを見ていましたら”お世話になった農家のお父さんがテレビ局の取材をうけました。関〇テレビ ア〇カー のスポ〇バ で本日放送されます”とコメントがありました、その時は録画しようと思っていたのですが、雑用をやっていましたら時間が・・・どうせ息子は参加していないし”まあエエか”となりました、家の中で話題にするのも気が引けますのでね・・・・。

少し前に書いていたFFFTPの事なんですが、本日そこのホームページを見ましたら、追記みたいなのが有りました。
”有志の手により、パスワード漏れ対策版のFFFTPが公開されました。
マスターパスワードを使用することにより、FFFTPにパスワードを記憶させた時の安全性が向上しています”
と言うことですので、早速ダウンロードして適用したのですが、私には今一内容が分かりません・・・まあ小さな鍵でも無いよりはマシかな?と思った程度です。
作者の方には失礼なのですが、ホンマにどの程度安全なのか分からないんです・・・。
もっとも感染しなかったらそんな心配は不要なんでしょうが、なんせ頼りないもので、人任せです。


2010/2/5

随分前に書いていた事なんですが、知り合いからビデオカードを頂きました、別に欲しいと言ったわけではないんですよ「持って帰るか?」と聞かれたんで「ありがとう」という感じですわ、で、受け取ってスロットの形を見ましたら・・・ウチのには合いませんわ・・・残念!

その時にマルチモニターと言いますか、デュアルディスプレイの話が出たんです、私は経験無いので何とも分かりません、多分ですが、ビデオカードに2ヶコネクターがついているか、オンボードのビデオとビデオカードを使うか、はたまたテレビ出力を使う?どうなんでしょうね????ご存じの方教えて頂けませんでしょうか?

20時頃、タバコを吸おうとシャッターを開けて外に出たら、前の店の前でオッチャンが座ってますねん、タバコを吸い終わるまで外にいてたんですがそのオッチャンは動く気配なし、気持ち悪いので「大丈夫ですか?」と話しかけたのですが無視?「どうもないですか?」ともう一度声を掛けましたら「散歩の途中や!」と一寸怒ったように返事されましてん「そうですか」とこちらも返したんですが、なんか変な感じ・・・・公園のベンチでもないのにね・・・
奥方も夜散歩に出るとき偶に座ってるわ、気持ち悪いねん、と言ってました、ホンマに散歩の途中で休憩しているだけやったらええんですけどね。

修学旅行のホームページを見ていましたら、予定より10分遅れ 20:15に空港を出発ですから、もし行っていたらウチの場合の帰宅は多分22時頃になりそう、確かに明日が試合ですから厳しいと言いますか、普段の力は出せないでしょうね・・・
そのための修学旅行辞退やったんですが、試合結果とはまた別です、普段通りの力を出してもかなり難しい相手ですねん・・・・気持ちの上で納得出来るかどうかのお話しですね。


2010/2/6

ムッチャ寒いですね!雪がちらついていました。
北の方がこれを見たら、何言うてるねん?程度ですが、軟弱な私には十分冬です。

息子達は本日いよいよ試合です、1時からの試合でもですが、9時には学校に集合です、軽くミーティングをやって会場へ、その後アップするんだと思います。
昼食を食べた後どうなっているか気になって、某掲示板を見たのですが、まだ書き込みはなしでした。
3時頃もう一度見ると0-1で負けちゃったようです・・・・・・ショック・・・・

息子が帰宅後教えてくれたのですが、1点はオウンゴールやったらしいです、悔しいやろねぇ〜、守備はしっかり機能したのに攻撃が普段通りじゃなくて小さく固まってしまったらしいですわ、ミニゲームのやりすぎかな?と腑に落ちないようでした。
しっかり準備したつもりやのにインフルエンザの子が出たりでなんか可哀想になっちゃいました。
でもこの数日間の練習はきっとチームワークに役立つと思いますわ。

夜、息子の同級生の女の子がお母さんと一緒に修学旅行のお土産を持ってきてくれましてん、息子としては、試合に負けちゃったし出にくかったようです・・・でもお礼はチャンとしないといけないので「辛いやろけど、お礼だけは言うとかな」と言いましたところ、渋々?部屋から出ていきました「ムッチャ楽しかったで!」という声が聞こえたんですよ・・・・・
部屋に戻った息子「お土産は嬉しいけど、楽しい話しは聞きたくないわ・・・」です「勝ってたらどうもないねんけどなぁ〜」と落ち込み加減・・・・それもお土産「ちんすこう」を食べていたら復活?かと思ったら「試合に出てない友だちも皆修学旅行に行かんと頑張ってたから、あいつらに悪いなぁ〜」とまた落ち込んでいました・・・・・。
サッサと気持ちを切り替えんとね、でも少しの間は尾を引くかも?


2010/2/7

息子は今日も普通に部活に行きました・・・・・練習は午前中のみと聞いていたのに、なかなか帰って来ません、お昼を少しまわった頃に奥方の携帯にメール”昼ご飯食べて帰る”でした。
3時頃には帰って来るのかな?と思っていたのですが、帰宅は夕方でした。
何をやってたか聞きましたら、練習後近くの友だちとカラオケやて・・・・これ学校では禁止されていたような・・・・修学旅行には行けなかったし、試合には負けたし、ストレス発散でしょうか?
息子が不在中に、同級生のお母さんが修学旅行のお土産を持ってきて下さいました、試合はどうでした?と聞かれると辛いものがありましたわ。
修学旅行の前に帰宅中の電車で会ったときに、お土産を頼んだらしいですわ、よかったんやろか?
そうそう、サッカー部の先生からもお土産を頂いたようです。


2010/2/8

定休日♪
先週末引き落としがあるのに入金を忘れていまして、入れに行こうかなと土曜日に行きましたら、手数料が掛かる、少額の引き落としなのにそれではアホくさいので、朝一で入金しに行きましてん、8時45分くらいからATMの方は開いています、さすがにこの時間はすいていました、某地方銀行なら土日の入金に手数料は掛からないのに、大きな銀行は敷居が高いですね。

帰宅後テレビを見たり、録画していた番組を見たりしていました、何時も録画している番組が最終回でしたわ、残念・・・・。

昼食後、先週作ったチラシを持ってポスティングをしました、山の近くのお家を回っていましたら、小さな鳥が3羽じゃれていました、何かいな?と近寄りましたらメジロでしたわ、携帯を取りだしてカメラモードにしたら、飛び立っちゃいました、大体こんなもんですね(涙)

いつものように7時前に帰宅した息子、沢山お土産を貰ってました、ラーメンに”ちんすこう”ハイチュウ(沖縄限定?)などです、”ちんすこう”は何重にも重なってまして、土日と食べているので飽きたみたい・・・罰当たりめ!
そうそう、ギャグみたいな子宝”ちんこすこう”というのも有りましたわ(笑)
http://www.chinkosukou.com/?mode=f1
少子化防止の切り札?片方だけでは駄目な気がしますが・・・・。

担任の先生からは”でーじ じょうとう パンツ”と言うことで、本来なら土曜日の試合に間に合うように渡したかったと言うことでした、気をつかって下さって有り難いことです。
”とてもよいパンツ”でしょうから勝負パンツかな?


2010/2/9

この前他の方が作ったパッチが出ていたFFFTPなんですが、昨日2/8にVersion 1.97aとして本家に出ていました。
私にはさっぱり分かりませんが、暗号化が強化させたようです。
レジストリのパスワードの項目を較べると随分長くなったような気がします。
ところで「オプション」→「環境設定」の「その他」タブで「設定をレジストリではなくINIファイルに保存する」という項目があるんですが、どちらが安全なんでしょう?お解りの方がいらっしゃれば教えて下さいm(_~_)m


2010/2/10

昨日のことなんですが
息子が頂いたお土産の中に琉球ラーメンの5食入りがありまして、ウチの両親と一緒に食べたら丁度の数ですねん、そこで奥方が「餃子も有るし夕食はそれにしましょか!」と言ってくれましたので、両親に聞きましたら「ありがとう」ですので決定です。
ラーメンごときで大層な!とお思いになるでしょうけど、せっかくの修学旅行不参加土産、賑やかな方がエエかなと思ったんです。
両親は食が細くなっていますので、これで十分です、私と奥方・息子はラーメン・餃子&ライスで満足です。
琉球ラーメンって私が向こうにいた当時は言葉自体が無かったような気がしますわ、麺はストレートで某ラーメン風、出汁は醤油味で一寸甘みがあり昔の中華ソバみたいな感じでした、あっさりしていて高齢の両親でも大丈夫でした。

で、本日の夜の事なんですが
シャッターを開けて外を見たら真っ暗でした、アーケードの蛍光灯が消えています、雨のせいかな?それとも・・・・とりあえずブレーカーを見ましたら、ヤッパリ落ちていました、””入り”にしたのですが駄目、漏電ですね(涙)
アーケードには2系統有りまして、ブレーカーが落ちたのはセンサー式の方です、タイマー式の方もありますので、覗きに行きました、真っ暗な中に自動販売機の灯りだけがやけに明るくて気持ち悪い・・・・女性なら一人歩き出来ないかも?(笑)
少し離れたところに有るボックスに到着、蓋を開けたんですが・・・バカですねぇ〜暗くて見えないんですよ、いつもならタイマー式の蛍光灯がついているので見えるのに、その肝心の蛍光灯が消えたから来てるのに、懐中電灯位持っていけばいいのにね・・・・。
仕方ないんで携帯をカメラモードにして照らそうとしましたら点滅です・・・・でも何とか見えまして、無事スイッチを”入り”に、幸いこちらは漏電なし、朝までこれで大丈夫です。
防犯灯の意味もあって某所から補助金を頂いていますので気を遣いますわ・・・って私が気を遣わなくても良いんかな?


2010/2/11

雨ですねぇ〜
こんな日は何もやる気が出ませんでボケェ〜ッと店番です。

夕方になって息子が「迎えに来て」コールです、なんでやろ?と思いながら話しをしていたら、自転車を置いたままにするのは心配やと言うことでした、だったら乗って帰ればいいのに・・・と疑問を持ちながら少し遠い駅に行きましてん(学校寄りの駅で何時も乗る駅で電車に遅れそうになったときは待ち時間があるので間に合うそうです)

駅に着いたら息子が待っていました、濡れた自転車を荷台に積みましてOK、そうそう、車の荷台は水が貯まると大変、段ボールを敷き詰めて大層なことでした。
帰宅途中で気がついたんですタバコを買うのを忘れた・・・・駅の近くにコンビニが有りまして、そこで買う予定やったんです、お馬鹿ですわ。
そんな話しをしたら、息子が「丁度ええわ、帰ってから行こか」と言いますねん、何かいなと聞きましたらコンビニの前にあるスポーツ店に注文していたのが入ったから取りに行くらしいです、じゃあ帰る前に引きかせそうかなと思ったんですが、会員カードが家らしいです、どっちにしても一旦帰宅ですわ。

自転車を降ろして再度出発です、私がタバコを買って少し待っていましたら、息子も出てきました、まあ無駄ではなかったと言うことで・・・・。

帰宅後息子の傘を見ましたら悲惨な壊れ方でした、これでは傘をさして自転車は無理です!迎えに来てといった意味が分かりましたわ、安もんはヤッパリ安もんですね・・・・


2010/2/12

夕方出先から帰りましたら若い男の子が店に来てましてん、奥方が相手していたのですが、来ているピステ(ウインドブレーカー?)を見ましたら”長崎日大”の刺繍が見えました、なんで長崎からこんな所へ?とても不思議です。
話を聞きましたら市内の大学に進学するそうで、部屋を借りたのがこの近くらしいですわ。服装から当然?体育会系だと思って聞きましたら、サッカー部なんですて。
背が高くて逞しい感じですわ、昨年の(87回)全国高校サッカー選手権大会に出ていた長崎日大高等部ですね、スカウトされたんやろか?

進学する大学があそこなら息子達はよく試合の相手をして貰っています、何処かで合うかもね?(笑)

よく考えたらまだ卒業していないでしょうから高校3年生やね、言葉遣いが丁寧やし爽やかな青年でした。
息子と1年違うだけ、どうしても較べてしまいますね・・・・。


2010/2/13

土曜日、息子は午後から部活なんですが、なかなか起きてきませんねん
何時まで寝てるつもりやろ?一昨日からお腹の調子が悪いらしく、学校でも不調を訴えていたようなので、生きてるんやろか?と冗談ながら心配になりまして11時過ぎに声を掛けましたところ生きてました。(笑)
食事をして支度をしたら電車の時間ですわ、間に合って良かったです。

訳ありまして久しぶりにビルダー付属のFTP(ファイル転送)を触りました、ヤッパリ慣れていないので使いにくいです・・・・。
そうは言いましても話しを合わせるには同じ環境が一番、なるべくならその方が良いかなと思っただけです。
今さらながらFFFTPが手放せない感じです。


2010/2/14

部活に出たはずの息子が帰ってきました、どうやら平日と休日の電車の時間を勘違いしたらしいです。
そんなことで朝から息子を学校に送りました、学校の近くまで来ますと見覚えの有る車が前を走っていました、到着して確認しましたら、息子の友だちの車でしたわ、お父さんに一礼、お互い苦笑いです・・・。
その後奥方に預かった荷物を持って実家へ行きましてん、なんでこんな時間に?と思って聞きましたら”おこわ”を炊いたからお昼に間に合うように持っていってと言う事みたい、それなら朝でもエエかとなったんです。
さすがにこんな時間に行くことはないんで親は「どうしたん?なんかあったん?」と驚いていました、そのご帰宅で開店です。

世間はバレンタインデーらしいですね、今年も早くに一ヶ頂いたので0は無し、ええオッサンがしょうもないことを書かなくても良いですね。

夕方知り合いから急な注文を頂きました、白布が欲しいと言うことで、それならそく大丈夫と考えたのが甘かった・・・・切り口はミシンで始末しといてと言うことで大変でした。
必要な枚数を指定のメーター数で切って幅を落とすまでは簡単、その後が大変です、店にもミシンはあるのですが調子が今一で最近放ったらかしにしてまして・・・・実家のミシンで縫うんですが、私は下手くそなんで母親にお願いしましてん。

その間に灯油も買いに行きたいし、精米もしたいと言うことでクルクル回りました。

結局出来上がってお客様の所に到着したのが19時でした「どんなところで使うんですか?」と話しを聞いてましたら、そこに商店街の偉い方から電話です「今直ぐ出て来れる?」と聞かれても、出先なんでどうしようもないです「急いで帰っても20分かかります」とお返事しましたら「また今度」と言うことになりました・・・品物は一応納品出来ましたのでヤレヤレですわ。

帰宅が20時、夕食が終わったのは21時、久しぶりに変な充実感がありました(涙)


2010/2/15

昨夜奥方のお母さんから電話がありまして、数日前に預けていた商品を持っていくと仰るんですわ、そんなん仕事の事やし、貰いに寄りますと返事しました。
なんでそうなったかは分かりませんが、多分知り合いの方がタオルケットが欲しいと仰ってまして、今の時期量販店では置いていないしウチの方に話しが来たんやと思います、それを数点持っていったのですが、ご本人さん不在で置いたままになってましてん。
話しはそれで終わらず、取りに来るならゴルフのミニコースに連れて行ってということになったんです。
何でも家の近くにあるらしく、お友達が一度行こうと話は進んでいるらしいですわ、でも長い間ゴルフなんてしていないので事前に一度回ってみたいらしいです、私は定休日なんで問題なし、ハイと返事をしたんです。

ということで、道具の確認です、多分10年は使っていないと思いますので、何処に置いたやら・・・・狭い家なんで探す場所は知れてますけど・・・・。
クラブは直ぐに見つかりました、2セット+α有るので、とりあえず1セットをバックに入れて、その後下駄箱で靴を探したのですが、なかなか見つかりません。
暫く考えてゴルフクラブのあったところをもう一度探したら出てきました、中を見たら悲惨な状態です・・・・人工皮革にウレタン、こう言うのは長い間置いてたら駄目なんですね(涙)
手袋にボールはバックに入っていまして、これはどうやら大丈夫そうです、とりあえず揃ったと言うことにしました。

定休日♪・・・・・
朝起きるとあいにく雨でした・・・・・・道具を積むか積まないかで迷ったんですが、とりあえずは積んで出発、向こうについても雨は止みそうにありません、寒いし中止!と思ったんですが、義母さんが一度見に行きたいと言いますので、現地に行きましてん、山の中に短いコースがありましたわ、9ホール何回まわっても2000円、これならショートゲームの練習に良さそうですね、でも見るだけ(笑)
サッサと帰ってきまして、品物を積んで帰ろうとしましたら「お昼食べていき」となりまして頂戴しました、ラッキー!?
あと、例によって野菜などを頂きまして1時半頃に帰宅しました。

テレビを見ていたら睡魔が・・・目が覚めたら3時をまわっていましたわ、雨も止んだようですので、ポスティングをやりました。
大体配り終わったらまたポツポツと落ちてきまして、終了です。

夜には商店街の偉い方から電話です、昨夜頂いた電話と同じ内容です、今回は家にいましたのでOK、アーケードの破れたテントの3箇所の応急修理をやりました、その後は赤提灯に誘って頂きまして、そこのママさんに1日遅れでバレンタインのチョコを頂きました(笑)勿論息子のお菓子に変身ですけどね。


2010/2/16

夕方ポスティングをしていたんです、場所は北斜面でして風がビュービュームッチャ寒いんです、少しでも暖まらないかと思い、歩く速度を上げたんですが風当たりが強くなるだけ?ちっとも暖まりませんでした・・・。
残りがもう少しだったので何とか最後まで配れたんですが、大量にあったら即止めていたかも?私、根性がないんですわ・・・。

コロッと話は変わりまして
何を考えていたのか?ボケーッとしてまして馬鹿なことをやってしまいました・・・・・
空のUSB外付けDVDのケースにHDDを入れて何とか使えないかな?と試してたんです、よく見たら認識していないのが分かるはずなのに、勝手に認識していると思ってしまいまして、2番目のHDDに入っているOS(ubuntu)とスワップファイル用のパーテイションを削除してしまいました、結果ブートローダーも無くなったようでWindowsも立ち上がらない状態になってしまいましてん・・・・
バックアップを取っていなかったのでubuntuを初めから入れ直しですわ・・・・XPほど時間は掛かりませんがしんどいことです。
何とかブートローダー(GRUB)も復活してくれまして、データー関係も損傷無し、良かったと言うことにしときますわ、ホンマバカですねぇ〜
空のUSB外付けDVDケースにはCDDとかDVDDしか認識しないような仕掛けがあるのでしょうか???

寒いので早めに就寝です。


2010/2/17

ポリタンの灯油が空になりましたので買いに行ったんですが、今回は無くなるのがやけに早いなと思って、前回購入日を確認しましたら、14日の日曜日でした。
多分その日は給油していないので15日から使い始めたはずです、40Lが三日でなくなるはず無いですよね、なんでかなと思って奥方に話しをしましたら、ボイラーに1本入れてましたわ・・・・そんなんも忘れるなんてやばいです(涙)

購入は川の近くのホームセンターです、63/Lでした。
もう一軒近くにホームセンターがあるのですが、そちらと較べてから行きますねん、偶にそちらの方が安くて引き返したりするんです、距離は100m離れていないと思うのでガソリン代は無視出来る?ちょっとした節約になっているんかな?
川の近くのホームセンターはポイントカードを持っているので1%ついてくるんですが、大した金額にはなりませんわ・・・・。


2010/2/18

先日からやっているポスティングの効果は少ないながら有るようです、そんなことで16日に始めに作ったのは配り終えたんですが、追加でコピーすることにしました。
某事務所に行ってリソグラフをお借りするんです、前回は何回も失敗したのですが今回は慣れもあってバッチリです、500枚位ならタバコを吸っている間に出来てしまいます。
その後また違う事務所に行きまして折り機をお借りします、A4を三つ折りしますねん、こちらも調子が良くて数分で終了です。

その折り機をお借りしたときの話しなんですが、事務員さんが「このチラシはどう使っているんですか?」と聞いてですねん、なんでそんなことを聞きはるのかちょっと不思議やったんですがその後の会話で分かりました、この事務所では会員さん宛に定期の発刊物があるんですわ、その経費削減に会員さんのチラシを少しの費用で同封するような形を取っているんです。
多分ですが、それを使って欲しかったんやと思います、ところがですね、ウチのように一般消費者向けのチラシは企業さんの郵便物に入れても殆ど効果無いと思いますねん、そんなことで、ポスティングしているとお返事しましたところなっとくと云いますか、諦めてくれはったようですわ。
会費で運営されている事務所なんでそのような努力をされているのは良いことやと思いますけど、ご協力出来ませんでした(笑)

コロッと話は変わりまして
訳あって無料のホームページスペースを探していたんです。
今までにも色々と登録させてた頂いているのですが、こんなご時世ですので新たな物がないかなと調べましてん。
便利なサイトがありまして無料サーバーの比較なんかが有るんです、そんな中で目についたのがTOYPARKというところでした、500MBのスペース、CGI・SSI・Mysql使用可能らしいです、私には今一ピンと来ませんが容量はたっぷりですね。
そんなことで登録だけしてみました、こんなんばっかりですわ(笑)


2010/2/19

昨夜登録したTOYPARKというところがどんなんか調べていたんです、そうしましたら聞き慣れないWORDPRESSというのが有りました、何かいなと調べましたらブログを作るソフトのようです、悪い癖でどんなんか試してみたくなりまして、サーバーにインストールしてみました、作業自体はとても簡単と書いてあったんですが、書き換えるところの情報を調べるのに時間が掛かりましたわ・・・。
試しに書き込んでみましたら何とか動くようです、でも画像をアップしようと思ったらトラブル・・・なかなか難しいもんです。
それに、なんと言いましても管理画面が理解出来ません・・・・少しの間遊べそうです(笑)
とか書きながら実際は挫折するんですわ・・・。

変なフォルダー名でアップしちゃんたんですがまあエエか
http://enjoy-mylife.toypark.in/wp/
広告は比較的小さめ、なかなか良いかも?です。
でも無料スペースですから急に仕様が変更なんかは当たり前、それもまあエエかですけど。

シバケン様がFHさまの666番画像を送って下さいました、ありがとうございますm(_~_)m
着々と更新されていますね。


2010/2/20

土曜日ですが息子は午後から部活です、ゆっくり起きてきて”朝食”2時間も経たない内に”昼食”作る方は大変ですね!

夕食にステーキ登場!ウチでは珍しいことですねん・・・・・(涙)
勿論買ってきた訳じゃないんです、何処かのお祝いのお返しに品物を選べるカタログが入っていたんです、私はラーメンが良いなぁ〜と見てたのですが、そのうちに忘れていまして、奥方が3枚入りでしたので頼んだようです、それが本日宅配便で来ましたので、登場となったわけですねん。
北海道から来たようです、まあお値段から考えても・・・・でもあっさりしていて息子は喜んで食べていました。

この辺のお肉屋さんは値段の割に美味しいんですよ、関東の方に送るとお値段以上に喜ばれます(爆笑)
ところが息子は油っぽいと言って少ししか食べませんねん、どっちが良いのやら?です。


2010/2/21

日曜日、息子は午後から試合、何の試合かなと聞きましたら、昨年11月の終わり頃からやっている県ユースサッカーU-18のトップリーグらしいです。
今まで、まともに出ていないんです、1試合目は確かインフルエンザで休んでいましたし、2試合目は足首の故障明けでまともに走れなくて・・・3試合目の今回は多分大丈夫?だと思います。

今のところ1勝1敗、今度負けたら降格の危機でもないのでしょうが、上に上がるには厳しくなるようです、もっとも、上がっても来期の話し、自分の学年では関係ないとは思いますが・・。

夕方帰ってきた息子、元気なく「勝ったで」と店に入ってきました、1アシスト1ゴール、やっと役に立ったようですわ、まあそれは良いんですが、なんかしんどそうです・・・。


2010/2/22

朝、奥方が息子を起こしているのですが、起きないようですねん。
少し前からお腹の調子がイマイチで、鼻水が出たり、声が可笑しくなったりと快調じゃ無かったんです、そのくせ部活はしっかりやっていましたので(1日だけお腹の調子が悪く見学)気にすることもなかったんですが、昨日の試合の疲れがあるのかも知れませんが、どうやら風邪かも。
定時にはよう起きませんで、起きてくれば学校に行くかな?と様子見していたのですが、起きてきたのはお昼前・・・・・。
その後も学校に行く気がしないのかダラダラ・・・結局休んでしまいました。

2/18に登録したTOYPARKなんですが、昨夜繋がらない状態?
後で障害情報を見ましたら、サーバー側の障害やったみたいです。
それと関係有るのかどうかまったく分かりませんけど、そこに作ったwordpressの管理画面がお馬鹿になってしまったようです(涙)
どっちでも良いようなものの、なんか悔しくて・・・・試行錯誤が出来るような知識もないのでそのうちに入れ直しですね・・・・(涙)


2010/2/23

wordpressなんですが、この際ですので綺麗サッパリ消して入れ直すことにしました。
入れるディレクトリ名も長いのではなくて短めにしまして
http://enjoy-mylife.toypark.in/wp/
こんな感じでやり直しです。

データベースMySQLはどうしたらいいのやら?私にはさっぱり分かりません・・・・。
o6asanさまにお聞きしましたら、丁寧に教えて下さいました。
控え-------
http://www.toypark.in/phpmyadmin/に飛んでログイン、自分用のデーターベース名の所で全部削除すれば初期化出来るようです。
再インストールすればwordpressがまた作ってくれるらしい。
それと、バックアップしておいたら書き戻しで復活出来るようです(消した後に知りました)
------/控え

無事再インストールは完了、管理画面も正常になったようです。
その後urlが変わってしまった!ということに気が付きました、まったくお馬鹿です・・・・。
リンクを張っているわけでもないので”そんなんどっちでもエエやんか!”の話しですが、ちょっと不便だなと感じまして、サイトのトップにあるindex.htmlにMETAタグ挿入で飛ぶようにしましてん。

その後管理画面を見ていましたところ、METAタグを使わなくてもurlの変更が出来そうな設定箇所を見つけました。
公式サイトの説明を参考にやってみましたところ、無事表示されるようになりました、でもはしょっている所がありますので何時かドツボにはまるかも?です。
お暇でしたら、悪戦苦闘の様子をhttp://enjoy-mylife.toypark.in/で・・・。

データベースと話が違うのですが、TOYPARKでフレームを使ったページを作った場合、狭いフレームにも広告が入ります、その場合の広告の取り扱いなのですが、もう片方に常に表示されていれば、入れなくても良いようです(自動挿入ですから勝手に入りますが・・・)
で、おまじないを管理者さんがお書きになっていました。
ヒント
#ad_text {display: none;}
悪用しないでください・・・
と言うことです(笑)

勝手な想像ですが
<HEAD>と</HEAD>の間に分かり易く?
<!-----ここから----->
<STYLE type="text/css">
<!--
#ad_text {display: none}
-->
</STYLE>
<!-----ここまで----->
と、おまじないをすると広告が表示されないかも?(悪用しないでください・・・)です。


2010/2/24

少し前から肩がこるし、昨夜は声が可笑しくなって、鼻水も・・・・どうやら風邪を引いたようです。

何にもやる気が起きません・・・でした。


2010/2/25

朝起きたら昨日より酷い・・・・声は変やし頭も痛い、肩もこってるし、鼻水もポタリ・・・・花粉症じゃなくてヤッパリ風邪ですわ。

そんなことで、本日もダラダラです。

夕方になって少しマシになりましたので、実家への用事のついでに精米に行きましてん、いつもの所に行ったんですが、様子が変・・・・精米所が無くなってました・・・・
行きだったので帰りに違う所に行けばいいと思ってスルー

用事を済ませて帰るときに近くのスーパーの駐車場に有った精米機へ、ところがですね、スーパーの建て替えで撤去されてましてん・・・・

2箇所も振られるとは・・・・・仕方ないんで、同系列のスーパーの駐車場に置いてある所に行ったんです、今度こそ!と確認しましたら、有りました。
ところがですね、片方が閉店したものですから駐車場が満杯、仕方ないんで空くのを待ちましてん、精米機は店舗から一番遠い所ですので直ぐに空くと思ったけど甘かったです、少し遠い所でしたが空いたので停めましてん、やっと精米です、数分で終了するんですが、体調のこともあり、疲れましたわ。

明日は治ってるかな?


2010/2/26

雨ですねぇ〜
風邪の方は随分楽になりました、少しはモノを考えることが出来るようです、って何時もその程度なので、全快かも?

ちょっとした用事で、何時もお願いしている所に行ったんですわ、前もって電話をしていたのですが、急すぎたみたいです。
綿の打ち直しをその場でお願いしたんですが、止めていた機械(製綿機)を動かそうとしたところ、トラブル発生です。
負荷が掛かっているのが機械のブレーカーが落ちてしまいますねん・・・・湿気が関係しているのでしょうか?まさかね・・・・

じゃあ明日でエエわとも言えず、作業を見学です。

負荷の掛かりそうな所をお掃除と言いますか、中に入っているモノを取り出すんですよ、これがですね、刃物の集まりと言いますか、ワイヤーブラシのドラムと言いますか・・・見ているだけでも怖い感じでした、舐めてかかって指を無くす方が多いんです・・・。

慎重に作業をされまして、半時間後位に無事始動です、動き出せば数分で終了の量でしてん、気の毒というか何というか・・・・
向こうさんも長く待たせたと思われたんでしょうね、ゴメンなと仰って下さいました、これで半々?気が楽になりましたわ。

奥方は夕方から友だちと例会でした、息子と二人でカレー&シュウマイ&ラーメンという変な組み合わせの夕食です、息子にとっては「豪華やな!」ですねん(笑)
私も嫌いなモノはないし機嫌良く頂きました。

で、タバコを吸おうと20時頃シャッターを開けたら、また向かいのお店の所に2/5にも書いていますオッチャンが座っていました。
確か2/5も金曜日、時間もほぼ同じ、ヤッパリ定期的なお散歩?かな・・・でも気持ち悪いんで「よう降りますねぇ〜」と声を掛けたんですが、無視されました・・・・
そこに奥方達が帰宅です、車の中から座っているおっちゃんを見て何か話ししているようです、そして「juneちゃん、お迎えご苦労さん」と同級生のY子ちゃんに言われてしまいました、別に迎えに出てきた訳じゃないんですが、まあエエか。


2010/2/27

ちょっと普通の方とは趣の異なるお客様が午後に電話を下さいました。
その方のお母様の時からのお付き合いと言いますか、お世話になっていますので、お得意さんなんですけど、苦手?なんですよ・・・。
平たく言えばお相手をさせて頂くとストレスを感じますねん。

何時まで店が開いているか、お聞きなので19:00頃ですとお返事をしたんです、そうしましたら、19時までには行きますから、と電話を切られたんです。

多分ギリギリやろなと思っていましたら、7分前にご到着でした。

その後色々お話しをして下さいまして、なかなか本題に入れませんねん・・・私がへたなんやと思います。

色々迷われて30分、やっと決まったかなと思って片付けていましたら、それ「何メートル有るか知りたい」と仰いますねん、お預かりした生地をまたほどいて、測りました・・・・・
11.5m位です、とお伝えしましたら、また考え込まれて・・・・

とにかく疲れましたわ(涙)


2010/2/28

息子なんですが、今日は「問題集を見ても全然解らへん、無理!」という日商の簿記検定があるらしいです。
初めは受けるつもりは全くなかったようですが、先生が「受けなさい!」と強制?そんなことで申し込みもわざわざ行ったんですよ。
開始時間は2時と言ってまして、送っていくことになっていたんです。
昼食を済ませ、一時半頃出発予定をしていました、店で居ましたら奥方の声が聞こえます「受験票に13:30開始と書いてあるよ!」ナヌ!時計を見ましたら13時です・・・・
息子も焦ったと思いますわ、必死に用意して出発です、それなりにアクセルを踏んで(笑)到着したのが15分前、お昼間の時間にこの所要時間は新記録?間に合って良かったです。
1時間半ほどしてたらお迎えですわ、どうやったと聞きましたら、なんにも分からへんかった、30分経ったら出ても良いと言うから出ようかなと思った位・・・・・・・。
結果は待つまでもないらしいです(涙)

受験費用が勿体ないから少し位は元を取ってこい!と言っといたんですが、さっぱり分からないとのこと・・・・せめて問題くらい覚えて帰ってコイよ!

TOYPARKまたもや接続不良?確か先週の日曜日夕方も駄目でした
日曜日は何かあるのでしょうか?サーバーも休憩?と呆れていたのですが、半時間もしいなうちに復帰したようです。


 


戻る