その名の通り最近思うことをだらだらと (102)


2010/3/1

2月に続き3月初日も定休日♪
って、2月は28日しかないので当たり前ですね・・・・。

昨夜遅くまでPCで遊んでいましたので、目が覚めたのが10時前でした。
奥方が、義父さんの誕生日だから何かしよかと言いますねん、起きたばかりなので、頭がいつもより回らない、急に云われても・・・という感じやったんです。
でも、奥方はそれなりに何かを準備していました。
ところが、向こうには連絡していないらしいです、今から電話して、都合が良ければのお話しみたいでした。

どうやら、近くの梅林にお弁当を持っていく段取りみたいです、おはぎなど作って、後は弁当を買うだけ?の状態で実家にTELです、旨いこと義父さんも義母さんもフリーでした、予定と違うところは、お弁当ではなくて、近くにある野菜中心のバイキングに行こかと言うことでした。

それはそれでOK!早速迎えに行きましてん。
目的地はウチと実家のほぼ中間、割と近いのに両親は初めてらしいです、お昼頃に目的地近くに到着、車を置いて少しだけ山登りです。

梅の状態は7分咲き?まあエエ感じです、これでお日さんが出ていたら満点やったんですが、残念ながら曇天・・・でもウグイスさんが応援で鳴いてくれまして、それらしき雰囲気を味わいました。

その後レストランに行ったんですが、想定外の混雑です、昼食は人気有り、との情報でしたがまさかの1時間待ち・・・どうすればいいのかな?と悩んでましたら、両親が「他に行こか」と即決でした。
そんなことで奥方の実家近くに有るお好み焼き屋さんに行きましてん。
これがですね、田舎(失礼)の集落にポツリと新しい家がありまして、その一部を改造してお店をさせています、イメージではイタリアンかな?でも、お好み焼き屋さんです(笑)

これがですね、思ったほか美味しくて・・・・かえって良かったねと皆さん納得、結果オーライでした。

その後、ゆっくりしたかったんですが、息子は今日から期末テストでして、既に帰宅、そんなことで私たちも、おいとましました。

コロッと話は変わりまして
ひょんな事からと言いますか、私の天然ボケと言いますか、無知のせいで某様に失礼をしてしまいました。
と言いますのは、wordpressのプラグインの設定画面が英語でして、日本語化ファイルを導入したのです、これがですね、一部ですが結構重要な箇所が英語表記のままやったんですわ、そんなことを書いていましたら、日本語化ファイルの補訳と言いますか、残りの部分をちゃんと日本語にして下さったんです。
そのファイルの中にメールアドレスが有ったんですわ。
メールアドレスの後ろにくっつく ne.jpとかco.jpって有りますよね、そこのところが「de」だったので偽物アドレスと勘違いしたんです。
それで冗談アドレスだと思ってお礼の文に「面白いですね」と書いてしまったんです・・・

その返信?で分かったんですが、deはGermanyなんですね・・・。
例えば@yahoo.deとなっていましたら冗談ではなくて独のyahooメールアドレスみたいです、それを分からず、yahoo「で」とかyahoo「の」とか面白いなぁ〜と・・・・

そうしましたら「の」はノルウェーの「no」らしいです、これホンマの話しです。

そんなことで調子に乗って「の」を登録しに行きましてん、yahooのノルウェーHPにアクセスしましたら、もちろん言葉が分かりません・・・

WEB翻訳してくれるかなと淡い期待を抱いたのですが駄目、そんなことで、googleの言語サービスを頼りに登録してみました、時間は掛かりましたけど、なんとか登録完了です。
その後POPの設定を探したのですが、これまた言葉がサッパリで・・・でもなんとか完了です、自分の持っているアカウントで送受信のテストをやりましたところ、文字化けもなく無事完了しました、これはそのうちにホームページ用のアドレスに使おうかなと思ったりしています。
後で調べたのですが、ちなみに「も」はマカオのようです・・・。


2010/3/2

昨日書いていましたメールアドレスなんですが、自分から送信した限りでは旨く行くのですが、他からはどう?と気になっていたんです。
そうしましたら、o6asanさまが「こちらも登録したので、一度やり取りをしてみましょうか?」と有り難い提案をして下さいました。

そんなことで、こちらから初メールです、結果はスパム扱いになっていたらしいです(涙)
即、設定されてメーラーで受信、その後返信して下さったらしいですわ。
らしいと言いますのは、こちらに落ちてこないからなんですよ、ひょっとして?とWEBメールに行きましたら、スパム扱いでした・・・・。
これは困った状態です、当たり前にノルウェーの言葉ですから、どのように操作して良いものやら・・・・。

またまたgoogleの言語サービスを頼りにファイルターの場所を探していました所、ひょっとして日本のyahooと同じ画面かな?と思ったんです。
幸いと言いますか、まるまる同じでは無かったんですが、フィルターの管理画面はボタンの位置まで一緒でした。
これ幸いに隣のPCで日本のyahooメールを開きまして、その画面を頼りにノルウェー側のフィルターをいじりましてん、結果オーライ?
無事にメーラで受信することが出来ました。

一度やっておけば次回は少しは覚えていると思いますので、時間も掛からないと思いますわ。
しかしメールの登録や設定だけで四苦八苦、よう遊んでもらえます(涙)


2010/3/3

朝奥方が「バラ寿司を作ったから〇〇(私の実家)へ持っていって」といいますねん、なんでバラ寿司?と思たら今日は雛祭りなんですね、忘れていました・・・・女兄弟が居ませんので、そんなもんですわ。
仕事の用事がてら出前してきました、ついでに灯油も購入です、まだ寒いもんね。

コロッと話は変わりまして、お客さんが朝一で電話を下さっていたのですが、丁度来客中でして、コロッと忘れていました。
生地の裁断をやっていたときに思い出しまして、3時頃慌てて行きましてん。
ますます記憶装置が怪しくなっています・・・・。

お客様の所に着いて目の前にある紅葉マーク付きの自動車の前輪を見ましたら空気がかなり抜けていました。
品物を見て頂いた後良く見ると、テッチンホイールの端っこ(フランジ?)部分が曲がってまして、多分そこから空気が抜けているようです。

そのまま走ったら危なそうやったんで、運転しているご本人にそのことを伝えましてん「何処かで何かに乗り上げましたか?」とお聞きしましたら「そうやえらい音がしたわ」と仰っていました「修理した方が良いですよ」と話しをしていましたら、若い方が車屋さんに電話をされていました「ホイールが外れて・・・」エッ!?違うやろ、と思ったんですが、見に来たら分かるので、まあエエか・・・。

お年を召しますとパンクしてても、そのまま走って酷くなっちゃうことがあるんです、アルミに交換した後それをやられたらものすごくショックです、4本セットは安くても1本だけだとバカ高いです・・・・(経験者)


2010/3/4

今までIE6を使っていたのですが、彼方此方でサポートの終了みたいな警告?が出ますので仕方なくバージョンアップしました、軽いとか早いとか良いことも書いてあったように思ったのですが、ウチの非力なPCですと、立ち上がるのが遅い・・・・・いつもの調子で待ってたらクリックし忘れたのかな?と思うくらいです(涙)

日頃使っているunDonut+modはIEエンジンでして、それを変えたのですから、今まで使えていた機能が使えなかったりでイヤになります。
コロッと違うのに変えるのは抵抗がありましたので、同じ種類の対応版を探しました。

で、見つかったのがDonut RAPTです、ヤッパリドーナツです(笑)
ちょっと使ってみた感じでは日頃使うような機能は同じ、若干違う箇所も有るのですがこれは多分設定で変更出来るはずです。
慣れたのが?見つかってヤレヤレですわ。

夜に奥方がキーボード(電子オルガン?)を棚の高い所から降ろしといてと言いますねん、今頃なんで?と聞きましたら、息子が学校で使うらしいです、そう言えば昨年も持って行ってました。
息子が使うと言っても演奏が出来るわけではなくて、コーラス大会の練習の時にクラスの弾ける人が使うと言うことですわ(笑)

そう言えば昨年は朝急に云いだしたのでアダプターが見つからず、スーパーファミコンのモノを持っていって、音が変やったんです、今回は純正、音が出るか確認してOKです。


2010/3/5

雨ですねぇ〜
昨夜出してきたキーボードを持っていくのに、これはちょっと辛いです、荷物も普通の鞄と部活用で2ヶ有りますし・・・・そんなことで、奥方が学校まで送って行きました、確か昨年も送ったような・・・。

本日息子の期末テストが終了、待っていたように両親が一緒に夕食を食べに行く約束をしてたらしいです。

いつものように私はビールとつまみになるモノを頼んで残り具合を見てたんです、そうしましたら、これまたいつものように、一人前?出来ました。
それを頂いてお腹一杯ですわ、たまには自分で好きなものでも、と思うのですが、つまみは自分好みですので他は特に食べたいものもないしで、変化無しですわ。


2010/3/6

今日も雨降りですね・・・・・
土曜日ですが、息子は2日間部活で大学巡り?今日は京都の同〇社に練習試合をして貰うそうです、先生の人脈なのか、大学との練習試合が結構あります。

品物の関係で湿気を嫌われるのか?お天気が悪いので配達を断られたり・・・・・この調子なら明日も駄目ですね(涙)
幸い?と言いますか、なかなかその気にならないお仕事がありましたので、この際にと片付けました、何時も仕事がたまっているくらいなら嬉しいのですが、そうでない所が辛いです。

6時半過ぎに息子が帰宅途中の電車から連絡です、お腹が痛いから、駅まで迎えに来てやて・・・・大丈夫かいな?と心配しながら駅に向かったんですが、出てきた息子は元気そう、それなら安心、と思っていましたら「友だち3人送ったって」やて、そんなに遠い所ではないので廻ったんですが、息子の腹痛は何処へ?あの電話はいったい何やったんやろ?
ちなみに試合内容は攻めたけど決定力不足・・・・負けちゃったみたいですわ。
勿論相手はB(C?)チームです。


2010/3/7

今朝も雨がそれなりに降って風もチベタかったですね・・・・・
日曜日ですが息子は部活、今日は大阪、阪〇大学と練習試合だそうです、集合は6時過ぎ、早いこと出ていきました。

本日も開店前から配達は遠慮しますのTEL有りです、少ししかない配達なので邪魔にはなりませんが、納めてスッキリしたいのが本音、鬱です。

夕方また息子から奥方の携帯にTELです、話しをしている奥方は苦笑い?今回は「足が痛いので駅まで迎えに来て」コールでした(笑)、色々言わなくても迎えに来て欲しいと言えばいいのに・・・らしいです、でも笑っていたのが息子にも伝わり「何が可笑しいねん」と逆ギレでもないでしょうが、ちょっと反発したようですわ。

迎えに行くのは私の役目?
駅から出てきた息子は昨日と少し違ってトボトボでした。
何でも、相手が結構荒くて、ボールを持っていないのに足に膝を入れられたり、競ったときに顔面に肘やったりでかなり痛そうな感じでしたわ、体格も違うんでウチの息子にはちょっとキツイんやろね、勿論そんなプレイはファールですけどね・・・。

そうは言いましても多分大したことはない?直ぐに治ると思いますわ。


2010/3/8

定休日♪

なんかぼけぇ〜っとした一日でした・・・・


2010/3/9

雨・・・・・
バイパスで大型トラックの横は恐怖!です、しぶきで前は見えないわ、抜いたら抜いたで風で振られるし、久しぶりにドキドキの運転でした。
ならゆっくり走ればエエやんか!とのご意見はもっともです、でも流れに乗らないと逆に怖くもありますねん。

夜はダブル集会です、一つ目は先生のお話が長くて・・・イライラ、疲れちゃいました、二つ目は商店会の関係ですのでスイスイ、赤提灯で憂さを晴らしました。


2010/3/10

本日は息子の学校のコーラス大会でして、奥方が行きました。
校内の生徒の作詞作曲が課題の歌になるのが恒例だそうです、そういう事が出来る生徒さんが毎年いるということですね・・・・

今日は良いお天気だと思っていたら雨+雹?、見ている間に積もって雨で溶けました・・・

息子の自転車に積もった雹?雪?は店を閉めるときもまだ残っていまして、それくらい気温が低かったと言うことでしょうね。

FHさまがウチの80000番をお踏み付け下さり、画像も送って下さいました、ありがとうございますm(_~_)m


2010/3/11 

今朝家の裏の溝を見ましたら、落ち葉を集めていた上に雪と言いますか、シャーベットが残ってました、ビックリです。

お天気は快晴?でも寒かったですわ。

奥方は和菓子作りの(おはぎ)の講習会に参加です、本職さんが教えて下さるそうで定員より沢山参加されたらしいです。

奥方帰宅後配達に行きました、納品に際しまして掃除&家具移動付き(涙)です、高齢の方の二人暮らしですので、仕方ないですわ・・・。

夕方息子から電話がありました、明日は高校の入学試験、そんなことで電子オルガン?を持って帰らないといけなかったようで「迎えに来て」コールです。
学校近くの駅前と言うことで出たのですが、道中に奥方からメールが入りました、場所の変更でファミマになったらしい、でも私は場所が分かりませんねん・・・どの筋かだけでも分かれば探せるのですが、息子はパチンコやの前と言うし、見当つきません・・・
ウロウロしていましたら奥方から電話です、この前商工会議所に行ったときに通った道にあるらしいことが分かりましてん、それなら探すのは簡単ですねん、旧の国道1〇5号線と言ってくれたら良いのですが、息子も奥方もそんなことは知りませんので、仕方ないですわ。


2010/3/12

息子は本日入試が有るので高校はお休みです(校内立ち入り禁止?)

息子が家に居ると土曜日のような気がして調子が狂います(笑)

いよいよ申告でお尻に火がついてきました・・・・ジタバタですわ。

実家の隣のおばさんが不調、母親は兄弟みたいなお付き合いでしたので・・・何とか持ち直してくれたったらいいのですが・・・・。

もうすぐホワイトデー、息子はちょこっと思案中?
15日になったら半額で買える?ので、それまで待つ方が、同じ予算なら良いものを返せると言いますねん、何事もタイミング、と思うのですが、14日が日曜日、15日は休校ですので学校では会わない、そんなことで一理あり?


2010/3/13

数日前から申告で焦っています・・・・・(涙)

こう言うときは他のことがしたくなって堪りません・・・・

テスト前の子ども時代と一緒ですわ。


2010/3/14

申告なんですが、昨夜くらいに前が見えてきました(笑)
とたんになる気が失せて・・・・・


2010/3/15

定休日♪なんですが・・・・
2004年の秋頃に頭が痛いということで救急車で運ばれて以来、入退院を繰り返していた実家の隣のおばさんなんですが、週末当たりから今までと様子が違っていたんです。
申告のこともあって気持ちが落ち着かず、こんな事なら、もっと早めに段取りをしていたら良かったと後悔しても遅いです・・・・
それなりに急いでやっていたんですが、結局本日提出となってしまいました。

税務署なんですが、車で来る方が多く、周りの道は狭いので渋滞です、私は近いので自転車で行ったんです、受付で並んでいる方は3人、インスタントラーメンが出来るのを待つ時間くらいで終了です、帰りに見たら、並んでいる車は10mくらいしか前に進んでいませんでした・・・・時間掛かるんやろなぁ〜。

昨日昼食を食べていたときに”奥歯”の異変に気が付きまして、それ以来気になって仕方なかったんで歯医者さんに行って来ました。
どうやらかみ合わせが悪いので、力がそこに集中してしまい、欠けたようですわ・・・
歯医者さん曰く「埋めても直ぐ取れるやろ」ということで、欠けた所に舌が当たっても気にならないよう角?を削って頂きました。
少しのことなんでしょうが、その処置で気にならなくなりました。

その後は何をするでもなくダラダラと過ごしていましたら、20時過ぎに訃報です・・・・申告と歯の件が終わるまで待ってってくれたったんやろか?

何かすることはあるのかな?と気になって落ち着きません・・・・・。
そんなことで、ネットで参考になりそうなページを捜し保存しときましてん、お手伝いの経験はそれなりにありましても、実際にはどのような流れなのかまったく知らないんです。

23時頃に電話が有りまして、来てちょうだいと言うことでしたので、奥方と二人で行きましてん。
奥方は父親が一人でいるので、そちらで待機して貰って、私はお隣に行きました。
とりあえず家のお掃除です、ウチの反対側のお隣の方が頑張って下さっていました、母親はおばさんの近くに座ってまして、落ち込んでました・・・・。

私は天井の煤払いや蛍光灯の交換をやりましてん、これも結構時間が掛かりますね・・。

1時前に葬儀屋さんが到着、そして打ち合わせなんですが、私は部外者と思ってましてん、ところがjuneちゃん一緒に聞いといてと言われましてお付き合いです、親戚が少ないと言いますか、血の濃い方々は先に行かれてまして、お人が少ないんですよ。

連れ合いはいらっしゃいますがかなりの高齢でして・・・・そんなことで、中心になるのは娘さん(S子さん)と孫さん(Y君)の二人ですねん、そんなことで頼んない私でも居ないより居る方がまし!と言うことですわ・・・・

今回は大体のコースを決めるんですね、知りませんでした。

大方のことが済んで帰宅したのが3時前、寝たのは3時過ぎ(当たり前?)
気が張っているせいか眠くはなかったです・・・。


2010/3/16

いつものように起きまして、普通に店を開けたんですが、息子が不調(頭痛&腹痛)?
昨夜は友だちと夜中まで遊んでいたようですので、腹が立ちます!
約一時間の遅刻で何とか登校させました。

とりあえず横浜の兄に連絡しようと家に電話をしたんです、お姉さんが出られました、誰も居なかったらどうしよう?と思っていたので一安心です。
余り良いお知らせではないんですが・・・と報告したんです、そうしましたら兄に連絡を取ると言うことでした。
お昼前に兄が電話してきましてん、長い間会ってませんし、声を聞くのも何年ぶりやろ?
香典の立て替えくらいのことを思っていたのですが、段取りしてこちらに来ると言うことでした、何か気になることでもあるのか?それとも実家にご無沙汰やからかな?
そんなことで場所と時間を知らせました。

何か手伝えることがあるんかな?と電話したんですが、特に無いようでしたので、普通に営業してましてん、少し前に聞いている注文が今回のことで遅くなっていたんです、本日やっと納品完了、気になっていたことが一つ解決です。

孫さん(Y君)が「4時頃に葬儀屋さんが来るから来て」と昨夜言ってたんです、それまでにネットで見つけた葬儀の流れをプリントアウトしていましたら、最後のページでインク切れです、最後のページはまあエエか・・・。
時間が来ましたので出発しました、向こうに着きましたら既に葬儀屋さんは到着していまして、色々と打ち合わせしていました、それを横に座って聞いているのがお役目?偶にどうしたらエエやろ?と聞かれたら、私の方ではこんな感じとお返事するくらいです。

大まかには、喪主の決定・葬儀の形式・葬儀の規模・葬儀の日程・通夜と葬儀の時間・葬儀の会場・炊事や接待係・供花や供物・席順・通夜ぶるまい・焼香順等を決めるわけですが、決まらないものは明日で良いらしいです、で葬儀屋さんは帰られました。

そうそう、死亡届と火葬許可証は業者が昨夜やってくれました、私らの所では組の方でやるんですが、業者によってはやってくれるんですね。

なかなか決まらないのは某親戚の所に連絡するかしないかと焼香の順番でして、Y君は連絡しないと言うしS子さんは連絡した方が良いと言います「june君どう思う?」と私に聞かれても、一般的には連絡するとしか言えません・・・そんなことで親子げんか?ですわ。

その某親戚なんですが、私が見てもかなりの変わり者?色々と虐められたようですのでY君の気持ちも分かります(笑)
私の親も一時その方に色々言われまして、困っていたんですよ。
たまたま私が実家にいるときに電話が掛かってきましたので「文句ばかり言わず、あなたが責任を持って処理出来ますか?出来ないのなら口出しは止めてくれ」とお話ししましたらそれ以来音沙汰無しですわ。
ところが、それで収まる方ではなくて他のことでも言い返せない方を見つけては、好き放題文句?を言っているらしいです、病気ですね・・・多分痴呆やと思いますわ、症状の出方にも色々あるんやろね、嫌われて・・・・可哀想な気もしますけど、自業自得?

まあこの件はY君とS子さんで最終的に決めて貰わんとどうにも出来ませんわ・・・。
その後昨夜掃除したときに蛍光灯の交換などやったんですが、買い置きがなかった分を本日Y君が交換したらしいです、ところが点灯しないと云うことでチェックです、グロー球が駄目でした・・・これも買い置き無しでしたので、Y君が買い出しに行きましてん、その間S子さんに「どう思う?」と再度聞かれるし、困ったもんです。

暫くしましたらY君が帰りましてグロー球を交換、無事点灯しまして完了です。

明日はY君が12:00〜14:30の間仕事で抜けるからその時間に来てちょうだいらしいです、喪主代理?です。
親子げんかも有って精神的に疲れましたわ・・・・。


2010/3/17

昨日Y君に「PC持ってる?」と聞いたんです、そうしましたら「有るけどエラーが出てあかんねん」と言います、名簿の整理などで役に立つと思って言ったんですが残念・・・
「どんなやつ?」と聞きましたら「これ」とノートパソコンを持ってきました、FMV-BIBLOのNE3/45LK(FMVNE345K3)でした。
リカバリーCD有るか?と聞いたんですが「分からへん」と言うことです、大体皆様そうですね・・・・・「何時から使っていないん?」「正月くらいから」らしいです。
そんなことで、とりあえず持って帰ってきましてん。
ネットでマニュアルを探してましたらWindows98seですやんか、ノートなのに長持ち?
スイッチをれるとスキャンディスクが走りまして、その後長いファイル名がどうたらこうたら、Windowsのスキャンディスクをやってくれ、と叱られました。
時間が掛かるので昨夜は諦めたんです、で本日朝からやってみました、昨夜出ていた長いファイル名の場所はIEの一時ファイルでしたのでサクッと削除、その後開始しましたら幸い不良セクターもなく正常みたいです。
この頃のPCですのでメモリーは64MB、お約束でおまけソフト満載、常駐もそれなりの数です、お昼までにはまだ時間があったので、不要そうなアプリを削除、必要なさそうな常駐を止めましてデフラクを開始しました、ものすごく遅い・・・(涙)

終わったのはお昼前ですわ、問題無さそうなんで、それを持って代理をしに行ってきました、向こうに着いたらS子さんが「今朝あちらに連絡してん」と言うことでした、それで普通やろね、Y君に「どうやった?」と聞きましたら『「亡くなりました」と言っただけす』やて・・・

12時過ぎにY君は出ましてん、その後に葬儀屋さんがお棺を持ってきて納棺の時間と祭壇の準備を今やっているとご報告頂きました、忘れないようにプリントアウトしていた資料に時間を書き込みました。

実家の方に兄から「今羽田にいます、神戸空港に行ってレンタカーを借りてそちらに向かいます」と連絡が入ったようです、そのことをわざわざ私に電話してくれました、だからどう?と言うこともないんですが、自力をココまで来るので出迎え不要ということですね。

他にしたことと言えば、S子さんのお友達が来られていまして、男の孫さんのお話を聞いてましてん、片親でして、かなりやんちゃな子どもさんらしくどうしたものか?と聞かれても・・・自分の子どもでさえどうにも出来ませんのに・・・・
で、学校の役員さんの話題になりまして、色々と話しをしていましたら、共通する知り合いが沢山いらっしゃいました、同じ会にも出席されてたみたいなんで、ひょっとしたら初対面では無いかも?(爆)世間は狭いです・・・・。

他にこれと言った用事も無く、帰ってきたY君に資料を渡し、簡単に説明しましてお役目終了です。

一旦帰宅して店番ですわ、そうしましたら母親から電話です「もしK(兄)から連絡があったら”夕食はこちらで用意しているから食べんと来て”ゆうとって」です、親はヤッパリ親?そんなことも気になるんですね。

5時半頃に店を閉めて3人でお通夜に行く予定でしたが、出発が遅れてしまいましてん、夕食はこちらで全員分(両親・兄夫婦・ウチの3人)調達してから実家に向かうので焦りましたわ・・・・

実家に到着したのが18:30頃、皆さんお待ちでした・・・バタバタと夕食を済ませましてお通夜式に行きました。

結局今朝方連絡した親戚は来なかったようです、勿論花も無し・・・替わりと言えば変ですが兄と私の名前で盛篭をしときました、余り数が少ないのも寂しいですからね・・・
焼香の順番も喪主のみ名前をよんで、後は「ご親族の方がた」で済ませたようです。

お通夜終了後の通夜ぶるまいはノンアルコールでした、最近は色々あるのでその方が良いのかも?
やけにテンションの高いご婦人がいらっしゃいまして賑やかなこと・・・ついていけませんわ
お茶や食事の支度ですが、組の方が初めの方はやって下さったんですが、その後帰られましたのでお世話は何故か兄嫁とウチの嫁が二人でやっていました・・・・・血のつながりで言うともっと濃い人がいらっしゃいますし、もっと薄い人も居ます、何故2人だけ?始めに手伝い始めたから?そういうモンなんですかね?
自己紹介から始まり後は雑談です、私の場合知ってる方が殆どいらっしゃいませんので話題もないし・・・その点兄は話題豊富、何方とでもお話ししています、兄弟でもえらい違いですわ。

兄夫婦は近くの旅館を予め予約したそうで、10時半にはチェックインしないといけないらしく、10時過ぎには出ると言ってたんです、その頃になると他の方も公民館を出られまして、多分家の方に行かれたんやと思います。
残されたのは私と嫁ですわ、そんなことで後かたづけをしてましてん、鍵はどうするんやろ?と心配になったんですが、よく考えたら今晩はココに誰かが居るんでした・・・・。
そうです、私も先ほど頼まれて泊まるんでしたわ。

そろそろアルコールが欲しい!実家に行って缶ビールを持ってきまして一服です。
泊まるとは思っていなかったので着替えを用意してませんでしたので、片づけが済んだ奥方にお願いしましてん。

一人でチビチビやっていましたらY君が布団を持って来ました、腹が減っていたんでしょうね、何か買ってくるわとまた出ていきました。
暫くするとアルコールやつまみ、おにぎりなどを買ってきてくれました、そこへ奥方も来まして3人でどうでも良いような話しをしてたら日が変わってました、その後奥方は帰宅、後は二人で話しをしてましたら、いつの間にか寝てしまってました・・・・。


2010/3/18

目が覚めたらY君が朝食を買ってきてくれていました、それを頂いて一旦家に帰ることにしましてん、シャワーくらいは浴びたいですから・・・。

とりあえず普通に開店しましたが、直ぐに時間が来ましたので私一人で実家に行きました、奥方はお義父さんが来るのでそれまで待機、それから息子も一緒に来る予定です。
(なくなられた方に仲人をして頂いたので・・・・そんな関係です)

昼前にそろそろ行こか、と兄夫婦と公民館に行きました、昼ご飯を食べてしばし雑談、時間になったので席に着きました。

読経の時、息子には居眠りしたら不謹慎と言いながら疲れからか?睡魔が・・・・時計を見ながら頑張ったんですが、一部意識が飛んでました・・・。

焼香が済んで喪主挨拶の時に”一緒に来て”と言われまして出たんですが、ええんかな?村の人は私のことを知ってはるから”なんで?”と思われるはず・・・でも頼まれたので並びました、変な感じでしたわ。

最後のお別れの時に”骨壺持ってか”と頼まれまして、これもなんで私なんやろ?と思いながらです・・・・。

兄夫婦は帰りの時間の関係で出棺が済んだ後帰ったみたいです、今回も会話の時間は殆ど無し、近況はまた奥方や両親が教えてくれると思います・・・。

火葬場に向かうバスに乗って出発しましたが、家の前でストップです、通夜・告別式に参列出来なかったおじさん(つれあい)に家の前で見送って貰うためです、私の母親が呼んでるのですがなかなか出てこられなくて・・・2〜3分後にやっと目的達成、その後焼き場へ行きました。
当市では少し前に火葬場が新しくなったんですが、私は今回が初めてです、綺麗な所から送り出せて良かったかも?
2時間ほど掛かるので一旦お隣さんに帰りまして待機です、その間コタツで横になっていたらウトウトです・・・・叱られるかも?

時間になりまして出発、骨あげをして帰宅です、あと飾りの祭壇は多分私がウトウトしていたときに準備されていたのかも?

その後初七日をやりまして、精進落し?です、親戚の皆さんがお帰りになるまで居まして、盛篭のお支払い、これで私のお役目終了です・・・。

実家に寄ったら奥方と息子が来ていました、食べ物を沢山頂いたので夕食ですわ、私は殆ど何も食べていなかったんですが、大した食欲もないし、何よりも早く家に帰ってゆっくりしたかったんですわ「早よ帰ろ!」と言いましたら母親が「あんた一人で帰ったらエエやんか」と言いますねん、そうです、別の車で来ていたんでした。

そんなことでサッサと帰宅です、とりあえず着替えて缶ビール!(笑)
後は何もする気が起きずダラダラ・・・・疲れた・・・・


2010/3/19

朝起きたら左下の奥歯辺りに違和感がありました、疲れたときのお約束で化膿しているようです・・・・・指で歯茎を押さえたら膿が・・・・まいったな。
そんなことで、以前歯医者さんに頂いた化膿止めを飲みましてん、これで収まってくれたらいいのですが。

本日より通常営業なんですが、ボケェ〜としてしまいまして、あきませんわ。

明日は奥方の方の結婚式に出るんです、何故か乾杯の発声の役を頂いていまして、これも何とかせねば・・・・。
随分前に聞いたんですが、いつものようにお尻に火が点かないと動けないんです・・・。
そんなことで招待状を今頃みる事に、一応フルネームは覚えておかないと駄目ですよね。

乾杯の前に一言二言エピソードを交え言うのが普通?かといって長いのは嫌われます。
私のことですから、長い話しは出来ないのでせいぜい1分が良い所かも?

本番用の名前入り原稿を作りました、さてこれが覚えられるか?ですね。

明日のために散髪屋に行って来ました、本当は火曜日に行きたかったんですが、お休み、水曜日は時間的に無理やったんです、先週行っとけば良かったんですが、そこまで考えていませんもんね。

夜はお役目が回ってきた青少年補導委員の第一回方針会議でした。
開始が19:30です、私にすると中途半端な時間なんです、夕食を食べて20時頃が嬉しいのですが、他の方にとって20時は遅すぎるんでしょうね・・・・かといって遠方へ働きに出ている方には早すぎ?間に合いませんね・・・。
初めての役ですので雰囲気すら分かりません、役をお願いされるときは”年に数回出たらエエだけや”と聞いていたんですが、ヤッパリ嘘でした(笑)
ザッと見ても月に2回は補導活動が有ります、その時の都合で何とかやっていくしかないですわ。

帰宅後乾杯の練習をしようと思ったんですが、やる気が湧かずに寝てしまいました。
いっそのこと”乾杯”を歌おうかな?


2010/3/20

6時過ぎに起こされました、まだ時間早いのにどうしてやろ?
歯茎の調子は今一です、化膿止めで何とか持つやろか?余り爽やかでない目覚めです。

息子は部活があるので残念ながら欠席ですねん、家を出るのが7時20分頃、それに合わせて私らも出るらしいです、式は12時の筈「なんでそないに早いん?」と聞きましたら、奥方の実家によって着物を着るらしいです、女性は時間が掛かるからねぇ〜。

連休初日でも時間が早いのか混雑無しで8時には到着です、迎えのバスが来るのが10時頃らしいのでそれまで時間があるのでボケッとテレビを見たりしてました。
そうや、乾杯の文句を覚えないと!と思いだして紙を見るのですが一向に頭に入りません、そうこうしていますと次々に親族到着です。

本人が言うには友だちがメインで会社関係の方は出席無し、親戚も余り呼ばないと行ってました、でも親と本人の兄弟関係+祖父祖母だけでも20人くらいですので結構な人数ですわ。

10時前にバスが到着、乗り込んで出発したのが予定より10分遅れです。

式場は六甲アイランドにあるホテルですので、普通なら1時間で到着しますので大丈夫やろと思っていたんです、ところが走り出して暫くすると渋滞です、近くには球場やグランドが有るので何かの催しが有るのかなと思っていたのですが、そこを過ぎても渋滞は続いていました、その後市の墓園に行く分かれ道のところで渋滞は終了、お墓参りの渋滞やったんかも?
バスの中で今度こそ乾杯の文句を覚えるぞ!と頑張ったんです、私、人前に出るとまったく駄目なんですわ・・・・そんなことで丸暗記です、ところがですね、日頃使わない”ご健勝”とか”ご繁栄”が出てこないんですよ、その度にカンニングペーパーを見るんですが、何回やっても詰まる所がありますねん(涙)こうなればその時の雰囲気で、何とかなるやろと思ったり、硬い雰囲気ではそうもいかないと思ったり、頭は混乱するばかりです、まあ最終的に言葉が出てこない場合は「お二人の幸せを祈って乾杯」にすることにしました(笑)

ホテルに到着したのが11時半過ぎ、そこにもまだ着付けをする方がいらっしゃいましたので大変です、11階の控え室に到着後私は十分時間があるのでトイレや喫煙所を探しましてん、喫煙所に関しましては最近少ないからねぇ〜。
式は屋外でやるようです、その準備が始まっていましたのでボケェ〜と見てました。

親族紹介の時間になったのでチャペルの様な所に集合です、でも、ウチの奥方を含め和服の女性3名はまだ来ません・・・・新郎側からの順番やったんですが、新婦側に先にやって貰ったんです、でも結局は間に合わずでした、何をやってたんやろ?

それが終わればいよいよ式です、芝生の上に並べられた椅子に座って準備完了、この時点で友人関係もご一緒でした。

人前式と言うんですか?私は初めてです。
司会者の言葉を聞いていますと、日ごろ御世話になっている方、親しくしていただいている方の前で結婚の誓いを立て、承認していただくようです。
指輪の交換などの演出?は普通にありました、違う所と言えば神様ではなくて、列席者全員が二人の結婚の「立会人」「証人」となる事のようです、実際は代表者2名がサインをされていました。
全体的にスッキリした感じですわ、でも新郎の友だちが少しはしゃぎすぎやったかも?
(こういう事を感じるのはオッサンの証拠ですね)

式も無事に終わりまして、披露宴です、司会は何処かで聞いたことのある名前の方で、某関西でラジオの番組をやっているそうです、年の頃なら私らと同世代かも?
その姿を拝見しましてグッと楽になりました、若いシャキシャキの女性司会者はテンションが違うので苦手ですねん。

新郎新婦が入場するまでに少し時間がありまして、その間に飲み物が出てきたんです、私なんかは普通にお茶かソフトドリンクなんですが、一部席ではビールを飲んで賑やかにしてますねん、これにはビックリしました、もっとやってくれたら、乾杯の発声も気が楽になりますわ(笑)それに硬い言葉も不要ですね。

新郎新婦入場の後司会者から二人の紹介が有りました、主賓の祝辞は無しです、その後
ケーキ入刀に進んだんですがココでサプライズです。
新郎の兄と妹は既婚なんですが、ケーキ入刀をやってなかったようですねん、そんなことで、3組揃っての入刀になったんです、それはもう涙涙ですわ・・・・気が付くというか、やさしいねぇ〜、私もウルッと来てしまいました。

それとは別におぉ〜ええことしてくれたと喜んでしまいました、実は新郎は優しい青年でして、そのエピソードでもと思っていのですが、適当なのが思い浮かびませんでしてん、いただきです!

とアホなことを考えていましたら、乾杯になってしまいました。

司会者の紹介で前に出て振り返ったら手が震えて・・・・大丈夫か?と自分に問いかけたら、何とかなるやろと言う感じでした。

とりあえず新郎新婦の方を向いて
〇〇君 〇〇さんご結婚おめでとうございます。
〇〇君は先ほどのケーキ入刀でも分かりますように・・・・・・・・・適当によいしょ!
その優しさで〇〇さんと笑いの絶えない家庭を築いて下さい

それから席の方に向きを変え決まり文句?
それでは〇〇家 〇〇家 ご両家の ご繁栄と
ご臨席の皆様方の ご健勝 
そして何よりも お二人の末永い幸せを祈念しまして 乾杯したいと思います
。」

それでは・・・・
ココまでは良かったんですが、なんか変・・・・・そうなんです、皆さん着席されたままなんですよ・・・・普通は司会者が初めに”ご起立下さい”と言ってくれませんでしたっけ?
ひょっとしたら、このタイミングで言ってくれるかな?と思ったんですが、そう待てませんよね、仕方なく

皆様、ご起立下さい」(と言うしかないです、そして暫く待ってから)

ご唱和お願いします

特に目の前のパワーの余っている方々よろしく!」(取る必要のない笑いが取れた?)

それでは 乾杯!

と言うことで何とかなりました、そうそう、皆さんが乾杯している間に新郎新婦に向かって再度 おめでとう! と言っといたら、ビデオなんか撮っている場合音声が入って良いらしいです(ホンマかいな?)

ありがとうございました」m(_~_)m

でお役目終了です、実際には何を喋ったのか細かい所は覚えてないんです・・・・

後は飲んで食うぞ!です。

暫くして新婦お色直しで退場やったんですが、お祖母さんがエスコート役をやられていました、新郎お色直し退場の時もお祖父さんお祖母さんが名前を呼ばれてました、これも私は初めて見ましたが、長寿時代には有りですね。

新郎新婦お色直し入場のあと友だちのスピーチや余興です、最近はDVDを作ってきてそれを流すのが増えているようですね・・・。

そうそう、食後?のデザートは外に準備してあったんです、景色が良い筈なんですが、当日は凄い風でしてん、そんなことで外に取りに行って戻る様な格好になってしまったようです、ケーキを皿に載せていたらそのケーキが風で倒れたとビックリしてましたわ(笑)
おまけに黄砂で六甲山も海もぼやけてましたので残念・・・・。

最後に、両親への花束贈呈、両家代表謝辞が有りまして、盛り上がった宴もお開きとなりました。

帰りもバスです、酔いも手伝って良い感じで眠ってました
奥方の実家到着後はビールを頂ながら片づけが済むまで甥と世間話をしていました、彼が丁度高校二年後半に義理の姉に「大学に行くように話ししたって」と言われたのを思い出しましたので、その頃の事を聞いたんです、そうしましたら、あのころはそんなこと考えられへんかったと言いますねん、ウチの息子も同じ様なことを言いますのでどうかなと思ったんですよ「オッチャン、そんなん言うてもその時は無理やで」と力強い言葉を貰ってしまいました(涙)そして「今やったら分かるけど」らしいです。

片づけも済んで色んなものを頂いて帰宅です、息子はまだ夕食を食べていなかったので頂いたものを出してましたわ、そうしましたら、また出来合いか・・・とポツリ
そうです、バタバタしていたのと、余ったものを沢山頂いていましたので今週はまともに奥方の作ったものを食べてないんです(笑)

長い一日も無事終了です。


2010/3/21

朝起きたらヤッパリ奥歯&歯茎が不調ですわ、歯ブラシに血が・・・・・なかなか治ってくれません。

今日も凄い風でしたね、店の前に出しているパジャマを吊っていたハンガーラック3本が強風で倒れました(涙)
それを片付けて店内へ入れていましたら、近くの方がワードの使い方?のプリントを持って来られましてん
「ちょっと教えてか」と説明されるのですが、私には分かりません・・・
と言いますのも、私は2000までしか持っていないんです、どう見てもそれより新しいバージョンです、近くですので直に見た方がまだ分かるかも?と言うことで寄せて頂きました。

WORD2007のようです、見ても分からへん(涙)
で、問題はツールバーの近くに出ていたメニューのようなものが消えてしまい使いづらいと言うことでしてん、ヘルプを見ても用語が分かりません・・・・・。

そんなことでネットで適当に検索しましたら、それらしいことを発見、「ホーム」の所をクリックしたら出てくることが分かりました。
でもですね、文字を打つとそれが消えてしまうんですよ・・・・
そんなことでもう少し検索していましたら、その場所の名前が分かりました「リボン」と言うらしいです、それを常時表示させるには、そのタブ?をダブルクリックしたら良いらしいです、実際にやってみましたら、ちゃんと表示されたままになりました。
何か知りませんけど、便利なようで不便ですね・・・・
スクールに通ってはった筈なんですが、こんな所は教えて下さらないようです、少し時間が掛かりましたが、目的は達成です。

夕方、私の高校時代の同級生がご来店です、彼は昨年まで息子の通う学校の教師でして、息子も一科目教えて貰ってたんですよ、でも移動がありまして別の高校に行ったんです、そんなことで話しやすくなりました。
と言いましても、近況と世間話が殆どですけどね。
一時間ほど居て帰ったんですが、息子と入れ違いでした、息子は会わなくて良かったと思っているかも?(笑)

その息子は本日も部活でした、この前の新人戦で西〇と東〇地区で優勝したチームが試合をやるらしいです、15時キックオフでしたので帰りが遅かったみたいですわ。
帰宅後どうやった?と聞きましたら「7:1で勝った」らしいです、前半は1:1、後半で6点入れたとか、そんなに力の差はないと思うんですが、多分相手が切れちゃったんでしょうね。


2010/3/22

定休日♪
起きたのは10時前、相変わらず左の下の奥歯が不調です、それに左目も違和感があって痛い・・・・おまけで左耳の奥に痛みが・・・・顔の左側が全滅ですわ。

何もやる気が起きません、新聞をみて、その後テレビを見ていたらまた眠ってしまったようです。

奥方は結婚式の写真が出来たとかで実家にいきましてん、そんなことで息子が昼ご飯と叫ぶので起きました。
奥方が用意してくれたフライを揚げて・・・・・
息子と一緒に昼食を済ませ、その後もゴロゴロしていましたら、また眠ってしまったようです。
3時頃奥方が帰宅しまして「〇〇さんが来てくれとってやで」と起こされました、昨日来てくれた同級生です、息子さんの布団が小さくなっているので、適当なものがないか?と昨日話しをしてましてん、電話してな!と言ってたんですが、家に帰って聞いたら直ぐに欲しいとなったらしく、本日また来てくれたようです。
半分寝たような顔で布団を積み込んで暫く雑談、これ読んどいてと中央公論を置いていきました。
難しい本読めやて・・・宿題か?

その後横になっていましたらまた眠ってしまったようです・・・。

晩ご飯やで!の声で起きまして、またご飯かいな?と言う気分です。

その後中央公論を読んでたら12時前に眠気が・・・・・

食っては寝るだけの一日になってしまいました。


2010/3/23

まだ歯茎は駄目ですわ・・・・困ったもんです。

本日息子は終業式らしいです、でも式の前に課題テストと授業があるですて、多分ですが、インフルエンザとかの関係で授業時間数が不足だったんでしょうね、先生もこんな事は初めてだと仰っていたらしいです、これで無事に3年生になれるようですわ、良かった♪

先週聞いていた配達がありましたので、雨の中遠慮しながら行きましてん、何か云われるかな?とドキドキです。
配達が済んで「雨やのにご苦労さん」と仰ったんですが、どちらの意味やろ?素直に取ることにします。
明日も雨みたいなんで、出たついでですので、実家の方に仕立て替えで預かっていた荷物を降ろしに行きました、ズルズルと伸ばしていたら遅くなりますからね、それでなくても遅れてますから・・・。

お彼岸と言うことで先日父親の実家へ母親がお供えを持って行った時に、そろそろ閉店しようかなと思っていると先さんが仰っていたらしいんです、気になりましたのでそちらにも寄ってきました。
最近は一人で鉄工所をやられているんですが身体の調子が良くないらしく、そろそろ辞めないと後が大変と判断されたらしいですわ。
技術は有るし設備もあるので勿体ない話しです、でも替わりにやる方もいないんで仕方ないんでしょうね・・・・

近くの工場なんか何時も修理を頼んでいたので大変らしいです、近くで同じ様に修理が出来る所を探したらしいですが無いんですて、これからは大阪まで行かんとアカンらしいです、あちらさんも困ってました。

しかし寂しい話しですわ・・・・・。


2010/3/24

今朝も歯ブラシしてたら血が・・・(涙)でも腫れは引いたような気がします、このまま治って欲しいもんです。

終業式が終わっても息子は全員補習で登校です、70分授業で、科によって受ける科目数が違うらしいです、国立系のメンバーは多いのかも?
息子は早めに終了?その後サッカー部の部室で待機していたらしいです、と言いますのも本日は3年生とのお別れ会?が有ったらしいですねん。
雨の中試合をしたらしいです、ようやるわ(笑)


2010/3/25

よう降りますねぇ〜いやになります。
相変わらず暇・・・・そんなことでささやかな抵抗で手配りチラシを作成しています。
手書きの原案を元に某ソフトで作っているんです、打ち込んでいきますと手書きのようにはバランスが取れませんねん・・・・
そんなことで、一部は以前作ったチラシとか見本になるものをみて修正です、フォントなど豊富に入っていませんし、ソフト自体の使い方もよく分かっていませんので悪あがきしますねん。
こう言う時は頂き物のスキャナーがとても役に立ちます。
必要部分を画像にして取り込んで部品にして挿入、これならほぼ見た目と一緒ですわ(笑)

タイトルやレイアウトが有る程度決まれば後は地道な作業です・・・・・

夜にはそれなりの形になりました、後は細かい文字や数字なんかを打ち込んで完成?といけばいいのですが・・・。


2010/3/26

店を開ける時の外を見ましたら久々に青空!今日は暖かくなるのかな?
と思っていたら、お昼前にバチバチと音が聞こえます、何かいなと思って出ましたら、霰みたいなのが降ってますねん、暖かくなるどころか、寒いままですわ・・・

近くのインターネット百葉箱をみましたら、今朝の最低温度が1℃を切ってますやんか、それからグングンと気温は上がっていますが昼でも10℃になってませんねん、その後も気温は下がるだけ・・・結局お昼前くらいが最高気温でした、3月の末ですよ!堪忍して欲しいですわ。

昨日PCで打ち込み始めた手配り用のチラシが2時頃に完成しました、それを持って某事務局で印刷です、輪転機?ですので1000枚くらいならそう待たずに刷り上がります、今度はそれを持って同じ建物内に有る違う某事務所へ、折り機をお借りしまして三つ折りにします、こちらも結構早くできます、便利なもんですね。

そちら関係が終了後姫路に走りました、行きの途中でちょっとした渋滞です、何かな?と思って走っていましたら、隣車線で事故でした、トラックが二台横を向いていまして、そちらは3車線のうち2車線を塞いでいました、勿論後続は渋滞です・・・・
こちらの渋滞は脇見で起きたものみたいで事故現場を通り過ぎましたらスイスイでした。

問題は帰りですわ・・・・あの中に入りたくないですもんね。
そんなことで昔々通った覚えのある側道に入りましてん、細い道ですのでこれが混んでたらアウト!です、幸い余り知られていないのか途中まではスイスイ、でも合流地点でヤッパリ待たされました、その間約15分、距離にして3kmどっちが早かったんやろ?


2010/3/27

歯茎の違和感は殆ど無くなりました、何とか収まってくれたようです。

昨日の事なんですが、息子が部活の練習で足首をひねったようです、走るのも違和感があって蹴るのもちょっと辛いらしい、そんなことで昨夜は湿布でもしといたらマシななるんと違う?と言ってたんです、今朝起きてどう?と聞きましたらスッキリしないようでした。
今日は県リーグの試合がありまして、相手はリーグ内では強い所らしいです、これに勝つか負けるかで通算の成績にかなり影響が出ると言っていました、そやのにこれではねぇ〜、試合になると痛みを忘れるかな?

寒いですねぇ〜昨日に続き近くのインターネット百葉箱を見ましたら、最低気温が氷点下でしたわ、それに最高気温も11℃、ホンマに3月末?堪えます。
ポスティングしてても手が冷たいこと・・・・根性無しですので直ぐにギブアップです(涙)

帰宅した息子はご機嫌でした「ただいまぁ〜1−0で勝ったで」らしいです、それも自分で得点しているのでハイテンション(笑)早口で色々報告してくれたのですが、半分も聞き取れませんでしたわ。
足は気にならず、普通に走れたんですて。
後で聞きましたら、他校の監督さんが「I君、良い飛び出しやったな」と声を掛けてくれたらしいです、何故名前が分かるんやろ?ってメンバー票と番号を見たら分かりますやんね。(笑)守備陣もしっかり機能したみたいです。


2010/3/28

昨夜、実家の隣のY君が「これどうぞ、期末の賞与で貰ってん、僕何時も食べてるから」と某所の和牛すき焼き用1kgをくれましてん、黒ネクタイで色々有ったんですが、そんなに気を使わんでもええのにね・・・・恐縮してしまいますわ。
そういう意味では、お付き合いが上手なんかも?(笑)

コロッと話しは変わり、朝からお隣が賑やかでした・・・何かいな?と思って外で見ている方にお話をお聞きしましたら、お別れ剣道会?らしいです、私が見た感じでは中学校くらいの子が結構いたのでそのくらいで何かの団体を卒業なんかも?です。
現役?は小さな子もいますのでお昼までしっかり騒いでましたわ、こんな所でもお別れがあるんですね。

またまたコロッと話しは変わり、商店会の偉い方が”総会の案内状を作ってくれ”と原案を持ってきて下さいました、それを参考に昔のを引っ張り出してきまして、ちょこっと編集して出来上がりです、こう言う時PCは便利ですね、紙やったら私のことですから何処にやったか見つからないと思いますもん。
よく考えたら、殆ど打ち込んではるんやから、あちらで修正?編集?なさったら良いと思うんです、でも私に打てと言うことは、何かあるのかも?

息子なんですが、夜は久しぶりに予定が合ったのか、中学校時代の友だちと遊ぶと出掛けました、夕食は要らんと言うことです・・・・

店を閉める頃に奥方の知り合いがおいででした、その時私はタバコを買いに出る所でしたので、何の用事か分からなかったんですが、土産と言うことで堂島ロールを頂いたらしいです。

息子不在ですが夕食は奥方と某和牛ですき焼き、デザートは堂島ロール幸せかも?


2010/3/29

定休日♪
昨夜息子は23時頃帰宅です、春休みなんですが、今日から3日間、日帰りですが遠征ですねん、大丈夫かいな?
とりあえず本日は京都(亀岡)に行くらしく、7:00に学校集合、早く出ていきました。

息子が出たので昨夜録画していたF1第2戦を見ました、今回も某車が速かったんですが途中で何かの故障?可哀想になりますね。
天候の加減もあってタイヤ交換の判断でビックリの結果でした。
日本人只一人参戦のカムイは早々にリタイヤ、運がないのかも?ですね。

午後からお義父さんが、この前結婚式を挙げた孫が新婚旅行のお土産とお義母さんが炊いたツクシを持ってきて下さいました、有り難いことです。
ゆっくりしてもらえたらいいのですが落ち着かないのかも?半時間ほどでお帰りになってしまいました、居心地悪いんやろか?

夕方には灯油(先週は値上げしてたのに又元に戻っていましたなんでやろ?)を買って、その後河川敷に桜を見に行ったついでに黄砂でドロドロの車をちょこっとお掃除してましてん、そうしましたら、息子が昨夜お世話になっていた友だちのお父さんがジョギングされてまして、久しぶりなんで寒い中半時間ほど話し込んでしまいました。

息子は同じメンバーで?今夜もお出かけです・・・

夕食を食べていましたら、商店街の偉い方から電話です、一寸行こか!で例によって赤提灯に行ってきました。
その帰宅途中、近くにポルシェ911が停まっているのを見に行ったら”喧しい”と叱られてしまいました・・・・そんな大きな声で話しをしていたわけではないんですが、ご迷惑やったんでしょうね m(。−_−。)mス・スイマセーン


2010/3/30

息子は本日も6時台の電車で行きました、大変のは奥方ですねん。
お弁当などの事もあってかなりの早起きですわ、こんなんが明日も続く・・・・
息子以上に奥方にとって試練の3日間です。

コロッと話しは変わり、昨日奥方が随分前から置いている荷物の整理をしていたんです、息子が小学校の時に使っていたものや、不要品を捨てるのが目的みたいでした。

それで私のものと思われる品物が出てきたら「これいる?いらん?」とチェックさせられるんです・・・

中には明らかに不要なものも有るのですが、悩んでしまうものも結構ありまして、私の分は余り片づかなかったようです・・・

そうそう、大学時代の写真が出てきたり、独身時代のどう考えても奥方には見せられない?写真が出てきたりで刺激的でしたわ(笑)

特に宴会の写真は自分でも何故保管していたのか?自分でも疑問です。
勿論こそっと破って燃えるゴミにしときました。

そんな中で収穫と言えば写真の充電器です、これは記憶にある所では多分ミニ4駆用にニッケル水素の充電池を買った時に一緒に買ったものだと思います。
で、電池は2本遊んでいたのですが、充電器何処にやったか忘れてしまって放置状態やったんですよ、これで又使えるかも?です。
とその時は喜びました。

ところがそうは問屋が・・・・でして、電池が放置プレイでお馬鹿になってしまったようです(涙)これから少しずつ教育しても手遅れかも?

遠征から帰ってきた息子、何となくご機嫌です、昨日に続き思うようなプレーが出来たんでしょうね、場所が京都学園のグランド、大学生とも試合をしていますので、「勧誘無いかな?」と夢のようなことを云ってましたわ。(笑)


2010/3/31

遠征3日目、今朝も早よから出ていきました、奥方は送り出して今日で終わりとホッとした感じでしたわ。

お天気は外に出て歩いていると暖かいような、かといって店の中でじっとしていると寒いような・・・中途半端でしたね。
夕方には風も吹いてきて変わり目?でしょうか・・・・。

以前から一度写真に残して置きたいなと思っていた近くのシデコブシ?を本日撮りに行ったんです、デジカメには昨日充電した電池を入れまして実験です。

自転車で1分、現場についてカメラを出してさあ撮ろうかなと思った時に電車の音が聞こえたんですわ、丁度後ろを走る格好になりますのでそれも良いかな?と思って、先ずは1枚、続いて電車が来たのでもう一枚と思ったんですが・・・・残念ながらストロボ間に合わずです・・・ヤッパリ充電池は元に戻っていないと云いますか、駄目かも?

昨日も使っては充電を繰り返しテスターではそれなりの値が出てたんですけどねぇ〜

もう少し鍛えたら治る?ってそんな甘いものでもないか・・・。

とりあえずの画像はこちらです。


 


戻る