その名の通り最近思うことをだらだらと (103)


2010/4/1

朝から晩まで凄い風が吹いていました、そんなことで店の前に商品を出せない状態、雨も降ったり止んだりで、すっかりやる気が無くなりました・・・(日頃からやろというのはパス)

息子は珍しく完全なお休みでして、昼から友達の家に遊びに行ってしまいましたわ。

先日行った結婚式の引き出物?カタログで選ぶやつでした、今まで決まらなかったんですが、本日奥方が”ラーメン”に決定しました。
応募はがきを見ていましたら、ネットでも手続が出来るようでしたので、やってみました。
カタログの番号やパスワード等が記載されていまして、それを入力、後は品物の番号・住所、名前等を入力して送信。
直ぐに受け付け完了のメールが届きました、まるでネットショッピングみたいですね。
ハガキ代浮く?その替わりなのか抽選で何かが当たるらしい?クジ運はいたって弱いので当たることはないでしょうけどね・・・・。

コロッと話しは変わり、Firefoxに脆弱性?
http://japan.internet.com/webtech/20100324/12.html
これを見ますと3.5と3.6系は別物なんでしょうか?
nx9005にFirefoxを入れているのでアップデートしないと!と思って立ち上げたら、勝手にダウンロード開始?指示に従いましたらアップデート完了でした、案外便利ですね。

しかになんで今日勝手にアップデートしたんやろ?「あんたまだIE6?別れよか」と言われない為でしょうか、某所のエープリルフールネタに対抗か?(笑)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/uocchi/20100401_357803.html


2010/4/2

堪忍して欲しいなぁ〜
と言いますのも、昨日アップデートしたFirefox3.6.2なんですが、本日「新しいバージョンをダウンロード出来ます」やて・・・これは某PCマルチブートのubuntuでお知らせがあったんですわ。
そんなことで、ノートPC(XP)のFirefoxを立ち上げ更新の有無を確認しましたら、キッチリ3.6.3が有りました、インストールしますか?と聞いてきますので、こんな時期(アップデートが頻繁)ですので素直にバージョンアップしときました。
何となくですが、あちらさんも混乱気味?と言う感じがしてならないんですけど、ココは素直に従っておいた方が良いのかな?

夜桜?黄桜やったら二日酔いもOKですけど、これで酔うのは一瞬ですね(笑)

yuzajura20100402.jpg (95613 バイト)


2010/4/3

少し暖かくなったのか、二〜三日前からカメさんがゴソゴソし出しました。
そろそろエサを食べるかな?と思ってやりましたら、食欲旺盛です、数ヶ月食べてないもんねぇ〜、ところが本日は気温低下?また食べなくなりました、凄い体内温度計ですね?

息子は部活で試合です、昨夜「送れる?」と聞くもんですから「エエで」と返事しましたので送迎です。
会場は市内でして、途中3人拾って少し早めに到着です、県リーグなので遠くからも来るんでしょうが、まだ何処も来ていませんでした、地元ですから準備係で集合が早かったんかも?と言うことは帰りも遅いのかな。
息子に迎えの予定を聞きましたけど、まだハッキリ分からへんから「また連絡する」と言うことで、そのまま帰宅です、その帰りに今春初めてツバメさんを見ました、そんな季節なんやね・・・・。

店の方は遅くなったんですが、冬物をしまって春物にチェンジです、なるべくお天気の良い日にやりたくて二日ほど待っていたんですわ、でも遅過ぎやね・・・・。
品物を入れ替えるには冬物を先に片付けないと駄目なんでとりあえず車に積み込みます、載るだけ載せて店内の場所を確保、続いて店の2階から春物を降ろしてその辺におきました、奥方には春物の配置をお願いして私は品物を倉庫へ持っていきました。
品物を置く所が作業場の二階ですねん、道路から建物まで2mほどの高低差があるので3階とは言えませんが結構疲れます、おまけに二階は暖かいので汗が出てきます・・・店番をしていると考えられないことですわ(笑)

品物を仕舞い込んで落ち着いた頃に息子から連絡がありました。

指定の時間に行ったんですがなかなか終わらない・・・先生のお話が長いと云うことは結果が良くなかったんでしょうね(笑)
30分遅れでやっと終了?ぞろぞろと駐車場に来ました、「どうやったん?」と聞きましたら「引き分けや」、これで勝ち点で離されちゃいました・・・・残すは二試合、向こうが負けてくれない限り一位通過は無理、自力は無くなりましたわ・・・。

友だち3人を送って帰宅
店内は奥方が頑張ってくれましたので閉店出来ます、助かりました。


2010/4/4

昨日に続いて、店内の一部模様替えです、結果大掃除?捨てる物がタップリ出てきました!

その辺はエエやろ?と思っていた所も奥方がゴソゴソ、何時の間に貯まったのか?私のPC関係のものもタップリでして、邪魔やから片付けて!と・・・・

CDや部品等々です、偶に使うものを身近に置いていたんですが、それが邪魔なんで困ったもんです、箱に入れて仕舞い込むと探すのが大変、そんなことで悩んでいると時間が経つばかり・・・結果、箱に入れて奥へ奥へ・・・・ヤッパリ整理ベタです(涙)

やっと準備完了、その後奥方の指示の元大物を移動しました、店内がスッキリしたんは良いのですが、私のPC関係のものはあれ何処やったっけ?になるのは目に見えてます。


2010/4/5

定休日♪
ゆっくり出来るかなと思ったんですが甘かったです。
昨夜遅くに息子が「お父さん、明日送れる?」と言いますねん、定休日ですから「大丈夫やで」と返事したんです、多分練習なので、市内の某所か遠くても隣町のグラウンドだと思ったら「〇〇〇ヶ丘」だと云うんですわ、距離にして25kmくらい?友だち三人を迎えに行ったら多分一時間以上かかります、そんなことで「何時集合?」と聞きましたら現地に八時半やて、もろに通勤時間ですやんか・・・

そんなことで6時過ぎに起床、七時過ぎには自宅出発です。
友だちを迎えに行って国道に入りましたら案外スイスイ、これなら楽勝!と思ったら甘かったです、後数キロで到着と思った頃に渋滞ですわ、なんでやろ?と思って走ってたら片側2車線から1車線になるからみたいです、多分毎日混むんやろね。
そこを過ぎればスイスイ、無事時間までに到着しました、同じ道を帰るのもつまらないんで帰りは違う道を走りました、道路沿いにコブシが植わってまして白い花が目につきます、一週間ほど前ならもっと綺麗やったかも?でもオマケと思えばまあ良かったです。

帰宅後昨夜録画していたF1を見ました、カムイ君はついてないですね、流れが悪すぎですわ・・・せっかくのチャンスやのに車のトラブル続き、勿体ないなぁ〜

昼ご飯を食べて暫くしましたらもう迎えに行く時間です、お天気が良く、窓を置けて気持ちいいなぁ〜と走っていたんですが、向こうに到着して暫くすると車内は良い気持ちを通り越して熱いです・・・・・
早めに到着したので外に出て練習試合を見てたんですが、どうやら1年生かも?残念ながら息子は出てませんでした。

今日は予定の時間に終了です、帰りはエアコン全開?落差が有りすぎです。

帰宅後テレビを見ていましたら某局のコーナーで”学校へ行こ”が有りまして、先ほど迎えに行ったグラウンドの隣にある駅伝の強い高校でした、でもそれらしき感じはなかったような・・・と一瞬思ったんですよ、よく考えんでも録画ですわ(笑)
息子と同い年で小学校の時に駅伝大会に行くと目立ってたY君が映っていましたが息子は見ていませんでした・・・・。

夕食は何故か息子が回転寿司に行きたいと言ってまして、奥方にお伺いを立てたところ、申請が通ったようです。
何処にする?と聞かれても私はよく分かりません・・・そんなことでネットで店の場所を3店ほど確認しました、で奥方に報告しましたら、セールをやっている所に決定です(笑)
初めての店です、車を駐車場に入れた所で息子が独り言「ココあんまり美味しないとS君が言うとった」これを聞いて奥方が反応です「じゃあ違う所に行こ」やて、それなら始めに決めといてくれたらええのに・・・・。
くるっと回って道に出たら50mも走らないでもう一件有ります「ココは」と聞きましたら「OK」らしいです、初めてのお店なんで戸惑いますわ・・・紙に書いたメニューはないし、どうするん?と悩む私を尻目に「もう食べるで!」と息子、奥方は「お茶は?」と言います、これはテーブルの横にお湯が出てくるようになっていました・・・ビールは?セルフサービスやて!

そのうちに操作パネルのようなものを発見、それがメニューらしいです、で”つまみ”を探すのですが発見出来ずです(涙)
そうこうしているウチに息子と奥方は10皿突破、私は今一ペースが・・・・・
結局ビール2本と5皿で終了です、奥方と息子の1/3、でもお二人は満足してるんで、まあエエか。


2010/4/6

本日も部活の息子、練習は午前の筈なのに1時半になっても帰ってきません・・・
お弁当は持って行ってないので友だちと何処かで食べているんやろか?と奥方と話しをしてたら2時頃帰宅です「ただいま」の後「疲れた、先生の機嫌が悪かって今まで練習やってん」らしいです、先生の機嫌次第で予定変更は過去にも良くありましたが、最近は珍しいです、きっと先の公式戦と練習試合の内容が気にくわなかったのでしょうね・・・・・熱心ですわ。

午前中に来て欲しいと頼まれていた先なんですが、こちらの都合で午後からにして下さいとお願いしていたのですが、話が通じてなかったのかも?「まだかいな」と昼過ぎに電話が掛かってきました「二時頃には行きますのですみません」と返事をしまして、その時間にお邪魔したんです、そうしましたらご本人は不在・・・とりあえずの目的は達成?出来ましたが後で又連絡しないと分からないことが・・・・二度手間三度手間?(_ _ )/ハンセイ

店を閉める時間にお客様が来店です、私の苦手な方でして、お相手を奥方にお願いしましてん、用件は10分もしないで終了の筈が長い・・・・・半時間以上、お話しをして帰られました、ストレス発散?

息子はお友達の家にお泊まりに行きました、8日には始業式でその後テストもある筈やのに大丈夫かいな?
ところが10時過ぎに帰宅したんです、泊まりはやめかな?と思ったらゲームを取りに帰ったんやて、頼むからこんな時間にその辺をウロウロして警察に補導されんといてね・・・・。


2010/4/7

着物の生地をふとんの表にして欲しいと手間の掛かる注文が有りまして、それの裁断をやりましてん、こういうのって預かりものですから失敗は許されませんし、そのわりには手間賃が頂けないんですよねぇ〜、どうしてもこれを使って作りたいと言う方なら少し高くても納得されるのでしょうが、家に余っているから使う方の目的は少しでも安く、ですもんね、普通の方なら「だったら断れば?」とお思いになるでしょうけど、売り上げが・・・・
苦しい所ですわ。

夕食後横になってテレビを見ていたらいつの間にか寝てしまったようです、息子の帰宅は覚えていません・・・
なんでそんなに眠かったんやろ、ポスティングと模様替えの疲れが今頃出たんやろか?


2010/4/8

変形座布団&カバーの注文を頂いたんです、印鑑屋さんでして、それに座って作業をなさるらしく、使い勝手が良い大きさらしいですわ。
前回もウチが作ったんですが、かなり前のことで詳細を覚えていませんねん。
サイズは向こう様の指定ですので悩まなくても良いのですが、生地の取りようで悩んでしまいます・・・・
と言いますのも、こちらにある生地は幅が一定ですのでなるべく無駄が出ないようにしたい、これは単価にも影響しますし、第一切り取ったりした部分が無駄になりますやんか、枚数が多いと幅を足したり引いたりで何とかなるものでも、今回は数が少ないと不可能でした、残念・・・。

本日息子は始業式、でも普通に部活で帰宅は夕方でした、その後定期券を買いに車で行ったんです、ところが半分近く走った所で息子が途中で忘れ物に気づきました、仕方なくUターンです(涙)もう少し早く気がついてくれたらエエのに・・・・
忘れ物を持って再度出発です、注意力散、漫集中力欠如?ホンマしっかりして欲しいなぁ〜、そやのに帰りには「もう無くさへんから6ヶ月でもエエのに」と言ってました、有る面ですが親の信頼を得てないのが全然分かってないやんか・・・・。


2010/4/9

両親宅に簡易な地デジチュ−ナーIO-DATAのHVT-TLがやってきました。
障害者で国民年金のみの収入なんで、申し込めば総務省の方から無料で設置してくれるらしいです。
人様には「お前がテレビを買ってやれ!」とよく言われるんですが、そんな余裕もないし、頼んないことです・・・。

アナログから地デジに変わっての変化ですが、アナログより受信感度は良いみたいで、画像は綺麗ですわ。
ただチャンネルの変更に対してタイムラグがありますね・・・・
あと、チューナーの待機ランプがつくので嫌みたいです「あれ消えへんねん」とコンセントを抜いているようです(笑)壊れへんのかな?

用事で出ている時に奥方から携帯に電話が有りましてん、たまたま信号待ちでしたので話しをしてたんですが、聞こえなくなってしまいました・・・奥方の携帯最近不調かも?
掛け直すにしても堤防を走っていたので車を止める場所が無いんです、仕方ないんで用もないのに住宅街の方に入り車を止めました。
リダイヤルでかけたんですがヤッパリ途中から聞こえない・・・・これでは話しになりませんので店に電話したんです、そうしましたら「お客さんは帰られて又来てくれてやからもうエエわ」です・・・・なんのこっちゃ?

店に帰って話を聞いたら、代金を支払うので計算して欲しいと云われ、私に問い合わせやったようです、ところが、配達予定の日が都合が悪くなったから、今晩取りに来て下さると言うことで、お帰りになったようです。
そんなことでそれまでに計算をしといたら間に合うと云うことですわ。

閉店後夕食を食べていたらお客さん再来店です、私は丁度インスタントラーメンを作っていたので・・・・・お相手をして済んだ頃には、のびてました(涙)


2010/4/10

明日は商店会の総会が有ります、例年でしたら会計さんが帳面一式を持ってきて確認後支払調書に判子を押すんです、ところが今回は音沙汰無し・・・どないなっとんねやろ?と思って問い合わせたら、今年は会長さんと会計、あと監査2人で良いかなと思われたらしいです・・・任意団体ですから皆さんが納得されたらそれで良いんですけど、めんどくさいのが勝ったのかも?
総会で何もないと良いのですが・・・・


2010/4/11

夜は商店会の総会でした、開始時間の30分前に集会所に行きまして、会長さんにやることがないかを確認しましたところ「懇親会の食べ物がまだやから来るまで入り口で待っといて」ということでした、いつもなら割と早く出前してくれるのに忙しいんかな?そんなことを思いながら待ってましたら、皆さん次々と来られまして、開始時間が迫ってきましてん、まさか忘れてる?そんなことは無いやろ・・・・結局3分前くらいに到着しましたわ。

部屋に入ったら偉い方が「あんた司会&議長頼むわ」やて、それやったらもう少し前に言うてくれたったらエエのに・・・・・・
約一名が定刻より少しだけ遅れてご到着、それを待っていたように開会です。

なんということもなくスイスイと進むと思っていたら、監査報告でややこしいことを仰いますねん・・・・「本来なら『何時何時監査しました所、正確かつ適切だと』報告するところやけど私は判を押していますが帳面は見せて貰ってません、まあ会計さんを信用して、間違いないと思います」やて・・・・(どないなってんねん?)
で質疑応答に入りましたら、その方が色々と仰います、もう何年も同じ事といいますか、何が気に食わんのやろ?
結局次期役員で検討することにしたんですが、結果は一緒やと思うけどなぁ〜

で、役員交代が有りまして、事業案・予算案を審議して頂くんですが、又同じ方が同じ事を少し内容を変えて質問してですねん・・・・・会長が急げと合図してんですがめんどくさくてまとめる気も湧きません・・・・しびれを切らしたのか、会長さんが「それは先ほど決めましたように役員で検討します」と終わらせたったです(笑)

約1時間で総会は終了、その後引き続いて懇親会に突入です、そこでも同じ様な話しが出るし・・・自分の思うようにならないと駄目なんかな?
いつもなら色々と云うんですけど今回は何故かそんな気にもならず、まったく違う話題で近くの方と話してました、この方がストレスが貯まらなくて良いです(笑)

全予定が終了してから、今夜は何故か赤提灯ではなくてスナックにお誘い下さいました、最近のカラオケって色んな機能があるんですね、リズムが狂っているとか音が外れているとか視覚的に分かるようになっていました(ひょっとして私が知らないだけで随分前からある機能なんでしょうか?)これで点数を点けられると「なるほど!」と頷くしかないです。

そうそう、会計さんが愚痴を・・・「昨年帳面とか全部持っていって監査して貰った時に『全部見んでも数字だけでエエわ』言うたったから、今年はそうしたのになんでやねん!」らしいです。
私にはお互い様に思えるのですが・・・・・


2010/4/12

定休日♪ですが、雨ですね、それも結構な量ですわ。
そんな中、傘も持たずに銀行廻りをしていました、昨日の良いがまだ少し残っているのか、ミスばっかりです、お金をおろして当座に入れようと思っていたのに肝心の当座の通帳を忘れたり、振込ついでに記帳しようと思っていたのに忘れたり・・・・結局家に戻って出直しです、さすがに二回目は傘を持っていきました、そのせいか落ち着いて作業完了です、まいりましたわ・・・・

帰宅後昨夜スーパーGTを放送しているのを見つけまして録画したのを見ましてん、昨年まで某テレビ局で放送していなかったような気がするんです、そんなことで第二戦目でした、場所は岡山でして、低速コース、余り面白くない?でも一度だけサーキットの行ったことがあるので何となく実感が湧いて別な意味で楽しめました、そう言えば以前はノーカット判をGyaoがやってたんです、現在は無いですね・・・楽しみにしていたスパーバイクも今年は放送予定がないのかも?残念です。

午後からはゴロンと横になったら寝てしまってました、最近こんなんばっかりですわ(涙)

夜は昨夜に続いて集会です。
某まちづくり〇〇〇委員会ですねん、これ私はあまり好きじゃないんです、とにかくダルい・・・講師先生の云うことも疲れるし・・・時間も長いんです。

終了後今夜はいつものように赤提灯です、何の関係か知りませんが4人集まりました、約一名様は昨夜と一緒、もう一名様はお隣さん、で、後の一名様は初対面です、普段委員会には来られていないので何故かな?と思っていましたら、まちづくり関係の偉い方のようで、集会が始まるまで講師先生と打ち合わせをなさっていたらしいです、それが長引いてついで?と言うことで委員会にも参加されたそうですわ。
で、打ち合わせはどのようなお話しやったのかお聞きしましたら、今年から市の財政状況が思わしくないのか補助金をカットされるらしいです、それで今まで講師さんに支払っていた金額が出せなくなり、ぶっちゃけどれくらいで来てくれるのかの話し合いやったらしいですわ、結果半分くらいでOKになったらしいですけど、個人的にはもうええんと違うかなと思ったりしてます・・・・発足当時と違いとりあえずやっているだけのような感じを受けますねん、規模縮小とか組織を考え直す時と違うやろか???

コロッと違う話で、昨日の総会のことで愚痴をお聞きしたりもしましたです・・・・
まあ長としてはあれでは格好悪いですもんね、なら自分で指導されればいいともうのですが、相性もあるようで(笑)少ない人数で三役を継続するのは難しいですねぇ〜
そうそう、私は会計が当たりましてん、昔のような出入りはないのでやりやすいんですが、お金を預かるのは気が重いですわ。


2010/4/13

今朝は早くから商店会の元偉い方が来られまして、総会の議案関係印刷物を配ってくれと持ってこられました。
その時に、現偉い人に対して「折角用意したんやから文章くらい読んだらエエのに」と愚痴をこぼされていました・・・・こっちとしましては文句ばっかり聞かされて・・・・・状態なんですよ。
お互いもう少しお話しをされると良かったのに・・・と過去のことですが思ってしまいました。
気が合わないと言うのか、云いにくいのか、難しいもんですね。

で、私はその云いにくい?方の基で会計さんです、どうなるんでしょうねぇ〜(笑)


2010/4/14

昨日どうなるんでしょうねぇ〜と書いていたせいか、早速会計道具一式を引き渡して下さいました、こう言うのは早業です(笑)と書くのは他が遅いからと言う意味でもないんですが、少しそんなところも含んでします。

帳面一式と通帳等お預かりしまして、現金と通帳残高を確認、帳面上若干間違ったところもあったのですが、それは今期に入ってからですのでこちらで修正したら大丈夫、金額はバッチリ合っていました。(合わないと受け取れませんもんね)

夕食は両親とファミレスです、息子のテスト終了を待っていたようですわ。
いつもとは違う所でして、量が少なめ?各自ちゃんと食べきっていました、そうなると私は若干不足・・・追加注文です、皆さんが食べ終わる頃に何とか間に合いました(笑)


2010/4/15

午前中ですが、実家に荷物を降ろすのに営業車で走ってましてん、途中から方向指示器の左側がなんか可笑しくなりました、メーターパネルに有るランプが高速点滅しますねん、球が切れたかも?
近くまで来ていましたので、まあエエわと実家に到着です。
用事を済ませてから方向指示器の確認です、右はOK、左はヤッパリ可笑しいです、車を降りて確認しました所、左の前方が点滅していませんでした、多分玉切れですね。
そんなことで車載工具から+ドライバーを取り出してカバーを外し確認しました、案の定電球が白濁してましたわ。

近くにオートバックスがあるので買いに行こうかな、と思ったんですが、確かなんかの電球の買い置きがあったはず、二ヶパックで一ヶは使ってないような・・・とグローブボックスを探しましてん、そうしましたらドンピシャで12V21Wが一ヶ有りました(喜)

以前買った時は”なんで一ヶ入りがないんや”と文句を言ってはず、ところが今回は買いに行く手間もいらないし、その場で交換出来ましたので、とても役に立ちましたわ(笑)
こう言うのはかなり珍しいケースでしょうね。


2010/4/16

こんな景気ですので今までに貯まっていた不良在庫を少しでも処分出来ないかと整理してましてん、今までにもそれなりにやっていたのですが、めんどくさくて放ったらかしにしていた品物が有るんですわ、不良品ですのでそれなりに難有りです、その辺を確認して値段を付け段ボールの箱を加工したモノに入れたんです。
そこまでは良かったんですが、その段ボール箱の中身が目立つようにポップ?を作ろうとしたんですわ、たまたまですが、画用紙の在庫が品切れでして”タカの黄ポスター”(3号大 70K 無地)を使えないかなとしょうもないことを考えました。

最近はCANONの古いBJCシリーズのプリンターインクを買っていませんので今までのようにA3やA2のプリンターに交換出来ません・・・そんなことでPIXUS 860iで何とか出来ないかと試してみました。

ワープロと言いますか作成は一太郎を使いまして、用紙サイズを新規登録、プリンターの方も用紙サイズはユーザー定義で設定しましたところ、155mmX450mmの細長い用紙にプリントアウト出来ました\(~o~)/
今時のプリンターならノビですんなり出来るんでしょうが、ちょっと悩ませいて頂きましたです。

コロッと話しは変わり、本日16時頃に約束していた所に行ったんです、ところがですね、人の気配なしです(涙)
それでも、携帯に電話したら何とかなるやろと軽い気持ちでしてん、ところがこれも音沙汰無し?まさかと思って固定電話にも掛けてみたのですがお返事無しよ!です。

遠い所なのにアホみたいやなぁ〜と諦め気分、帰ろうかなと思った所にお相手様帰宅です、助かりました。

何でも、お嬢の高校の文化祭でして、そのお嬢が演劇でほぼ主役?幕が替わっても出突っ張り、頑張りに感動して涙が出てきたとか・・・羨ましいと云いますか、エエお嬢やね!
そんな話しで遅刻?は免除、用事が済んだので良し!です。

そう言えば、息子達は一年生の歓迎遠足の予定でしたが雨で中止、午後から体育館で催しをして代替にしたらしです、中途半端に途中で降られるよりは良かったかも?ですね。

それが終了後かな?近くの病院で筋肉の疲れを取る器具とかをお借りしたらしいです、勿論無料だからなんですわ、なんでそんなことが出来るかと言いますと、病院の息子さんが兄弟揃って部員やからですねん、何となくですが年に数回ですが恒例化しているようです、ご迷惑やろねぇ〜・・・・。

で、帰宅が20時過ぎです、明日は県リーグの試合です、遅くに帰宅は逆効果と違うん?


2010/4/17

本日息子は部活で試合です。
夕方帰宅した息子はとても疲れた感じでした。

「どうしたん?」と聞きましたら「倒れてた」やて・・・・・昨夜の予感的中?かもです。
アップの時は身体が軽く感じたらしいですが、その後段々可笑しくなって、試合中は集中力ゼロ、スローイングでも「こちらに出すな」と合図を送っているところに出してしまったりでサッパリやったらしいです。
何とかフル出場はしたらしいですが、試合後はダウン・・・・・
でも、試合は勝ったようで、やっと〇リーグのトップに立ちました。

残るは後一試合、勝てば間違いないのですが、混戦ですので引き分けとかでは駄目かも?最後まで分かりません・・・・次回は六月、総体が入るので長い中休みですわ。


2010/4/18

珍しく電話で早めの時間に用事がありました、開店前に配達&集金です。
今日はこれで坊主は無し、気が楽になりました・・・って、こんなんでは駄目ですね。

今日も部活で学校に行った息子、午前中の練習の筈が1時を回っても帰ってきません、昨日の事もあるので、奥方と「倒れてないやろな?」と少し心配になってましてん、そうしましたら2時頃にポテチを食べながら帰宅です(涙)
友だちが弁当を買うので付いていったらしいです、で、ポテチを買ったようですねん、友だちは家に帰らずそのまま図書館に直行で勉強するらしい、息子は家で昼食、その後またおやつを食べて爆睡、この差は何やねん?

コロッと話は変わりまして
一番よく使うPCにAvira AntiVir Personalと言うフリーのアンチウイルスを入れているんです、以前はavast!のフリー判を入れていたのですが、Windows終了時に固まってしまいまして、何が原因か随分悩んだんですわ、個人の方がシャットダウン出来るようなパッチ?をお作りになっていたのをお借りしてしのいでいたんですが、どうもスッキリしないので乗り替えたんですわ。
それがですね、昨日初めて変な現象がでましてん。
通知領域のアイコンが有るんです、正常なら傘が開いた状態なんですが、閉じたままになってしまったんです、そんなことで、調べていましたら、Aviraのナレッジベースに解決方法がでていましたので、その内の手動更新をやってみました、そうしましたら、その時は症状が治まったんです、ところが、本日も又出たんですよ・・・悩んでしまいます。

試しにプログラムを立ち上げてGuardを非アクティブ化して、再度アクティブにしましたところ、傘が開きました・・・・
これでもう少し様子を見ようかなと思うんですが、駄目なら再インストールかAVGにしようかな・・・・・。


2010/4/19

定休日♪
数日前から右肩が痛いしこった感じが酷いんです・・・・・また50肩かも?
それとは関係なく?目が覚めたのは9時半頃、相変わらずよく眠れます(涙)、で、スッキリしているかと思えばそうでもなくて、なんもやる気が起きませんねん・・・・。

そんなことで、新聞を取りに行く気力もなく、コタツで横になって動かなくてもOKの昨夜録画していたF1(上海GP)を見ました。
路面状態が微妙で今回も大騒動でした、昨年は確か豪雨でペースカー先導のスタートだったはず、この時期は良く雨が降るのかも?ですね。
そうそう、カムイ君、今回も不運・・・・スリップした車に横からやられちゃいまして、1周も出来ず・・・焦ってるやろなぁ〜。
(オーストラリアではフロントウイング脱落で自分が横からぶつかってましたけど・・・)

ビデオを見終わってやっと新聞を取りに行く気力が湧いてきたんですが、そこ止まり、後はほぼコタツの中でダラダラと一日過ごしてしまいました、まあいつもの定休日とそう変わらないということです。


2010/4/20

Aviraさん、ええ加減にしてよぉ〜
本日も朝PCを立ち上げたら傘が閉じた状態が発生です。
次に傘を閉じたままやったらアンインストールしてまうぞ!と脅しときましたけど、聞こえたかどうか・・・・ひょっとして、他のサービスやアプリとコンフリクションを起こしているんでしょうか?だったらややこしくなりそうな感じですわ・・・。

用事があって出掛ける時にPCをシャットダウン、帰宅後起動しましたらちゃんと開いていますねん、でもまだ信用出来ません・・・。


2010/4/21

夕方、昨年数回店に来てくれていた(エミーちゃん)米国国籍の方が久しぶりにご来店です。
高校の英語教師の補助?をしているとかで、市内に居てはりましてん、で、ふとんを買って頂いたり、用事が無くても雑談?をしに偶に寄ってくれてたんです。
(言葉が通じていたのかその辺は分かりませんけど・・・)
時には「お土産」と鯛焼きを持ってきてくれたりで、ええ子やなと好印象やったんです、ところが最近はまったく見かけなくなってしまって、お国に帰ったんかな?と思っていたんですわ、そんなことですから、ちょっとビックリでした。
本日は3人で登場です、何と、ご両親を紹介してくれました、へぇ〜まだこちらに居たんや!
ちょっと喜んで、日本には後どれくらい居るの?と聞いたら「明日帰る」やて・・・・エッ・・・・・寂しいやんか。
想像ですが、ご両親は最後やから日本に来たったんかも?です。
で、これまた想像ですが、一応お別れのご挨拶に来てくれたんかも・・・・
もし、そうなら大変!?と、家の中で用事をしていた奥方を呼びましてん、多分最後やでと話しをしたら、奥方も寂しそう・・・
言葉は通じないと思いますが、良く気の付く良いお嬢さんですね!とご両親に云ってましたわ、確かに私もそう思います。

京都・大阪・色々見たけどココが一番、食べ物も美味しい!と嬉しい言葉を残して行っちゃいました(涙)
もう少し時間があれば頼りない英単語でも思いだしたと思いますが、余りにも突然やし、短時間でしたので悔いが残ります・・・エミーちゃんバイバイ(涙涙)

夜は役所の建物の関係で電波状態が悪くなり共同アンテナにしている世帯を対象に地デジの説明会がありました。
市の方針では今の共同アンテナは廃止、後は各戸で対応してくれというお話しです、地デジに変われば、役所の建物が建つ前の状態に戻るということです、81箇所で測定した結果がそうらしいですわ。
で、どんな測定法かなとお聞きしている方がいらっしゃいまして、その答えは、車に10m位のアンテナを立てたもので実測したらしいです、と言うことは、商店街には入ってきていない、ということですわ(入れないですから)、これで元の状態と言われても、納得しかねます、特に地方局のSUNTVは受信不能になるでしょうね・・・・・。

説明している方のニュアンスからは、とにかく共同アンテナを廃止したいという意気込みさえ感じます、頭(カシラ)が変わるとこうなるんですよねぇ〜
今まで(役所の建物が出来る前)は受信できたが、今回は受信出来ない状態が起きても証明するすべもないし・・・やってみないと分からないでは何とも・・・です。


2010/4/22

朝息子が2階から降りてきたんですが、コタツに入って又寝てしまいます、時間が気になるので起こしても、よう起きません・・・喉や頭が痛いとか・・・それで奥方がお冠です、かなり険悪なムードになってしまいました・・・・・。
「時間やで」「無理」の繰り返しです、結局14時までよう起きませんでした(涙)
最近欠席が多すぎ!行こうという意志、根性が不足?それとも体調か変化する時期?どっちにしても悩みの種になりそうです。

そうそう、昨日奥方が「明日車に人を乗せるから、車内を掃除して下さいか」と頼まれたんです、息子達の送迎をしますと、どうしても砂利や砂&芝生がシートや床に残りますねん。
ところが最近は無精して洗車をしてないんで、仕方ないですわ。
車庫には電源がないので、フロアーマットを外して店の前で掃除機を掛けまして、床とシートはガムテープを掃除機替わりにペタペタとやりましてん、ついでやから外もサッと拭いときましてん。
ところが本日はしっかり雨、車内は多分大丈夫でしょうが、外は駄目ですね・・・洗車した翌日は雨、というのは当たりでした(涙)


2010/4/23

店に関電関係の方が来られまして「電線の補修をしたいのでアーケードの上に登りたいのですが、何方に許可を頂いたら良いでしょう」と聞かれたんです。
会長さんに言うのが筋でしょうけど、大層やから「良いですよ」と勝手に返事をしてしまいました、まあ一応役員ですからエエやろ。
返事をした手前、店の前の電柱に登ってのらしいので監視ですわ(笑)
作業自体は電柱近くの電線の繋ぎ部分のカバーが割れているのを交換するだけらしいです、電柱はアーケード内ですので、出入り口を開けて登ると仰ってましたが、スタッフとやり取りし、結局高所作業者を近くまで持ってきて、アーケード外からの作業になったようです、監視の必要なしでした。
ウチの駐車場の前で作業をされますので「どれくらい時間が掛かりますか?」とお聞きしましたところ「半時間ほど」と仰っていましたが、高所作業者なら補修部分に一っ飛び?数分もかからないで終了してました。
補修する一番上の3本を見ながら「あの電線はどれくらいの電圧ですのん?」とお聞きしましたら「6600Vが流れてます」と言うことでした、怖いですねぇ〜、せいぜい200Vくらいかなと思っていたんですが、全然違うんですね、初めて知りましたわ(恥)

コロッと話しは変わり
某新聞関係の販売所がつくる月刊情報誌に息子が所属するサッカー部の記事が載ると某所で見たんです。
で、チョロッとホームページを覗きましたら集合写真が掲載されていました。
馬鹿親ですので、写真で息子を探したんですが居ないんです・・・
送迎で一緒に行く生徒さんは写っているのになんで?
ひょっとして首になったんかな????
それをナイショで部活だと云って出掛けているのかも・・・・
とまでは考えませんでしたけどね(笑)
夕食時に話を聞きましたら、実家の隣の不幸の時に撮影したらしいです、その日は学校を休んだので写ってないんですて(笑)ちょっと残念ですが、仕方ないですね。
ついでに教えてくれたんですけど、練習中も記者さんがゴールポストの横に居たそうです、そこにシュートしたボールがドンピシャ!お気の毒に顔面から出血やったらしいです・・・
カメラを覗いていらっしゃったんかも?ですね・・・お気の毒に・・・。
それならぼろくそに書かれるのかな?と思ったんですが、そうでもないようです(笑)


2010/4/24

土曜日ですが、息子は部活、近くの大学と練習試合らしいです。
昨夜「送れる?」と聞きますので、時間を聞いたら午後からでしたのでOKです。

午前中に約束していました2軒の配達を済ませまして、昼食後に出発です。
途中で「あそこに入院してたんやなぁ〜なんか嘘みたい」と変なことを云いますねん、何回も入院されたら堪りませんわ。
大学に到着しましたら、前にN君ちの車が止まっていました、運転なさっているお母さんは入院していた病院に勤務されているんです、なんかの偶然?それとも不吉な兆候?

帰宅後約束していた配達に出たんです、市営住宅が新しく建てられてまして、古いところからボチボチと引っ越し中と言うことで、先ずは古い方へ行きまして、お客さんに車に乗って頂き新しい方に行きましてん、建って直ぐですので綺麗なもんですわ!
旧の建物よりかなり広い感じです、部屋数もそこそこで羨ましいくらいです、その替わり敷金や家賃は当然アップしているらしいですけどね・・・。
「そこからそこやけど、テレビや家具そのほかのモン全部入れたら片手は掛かってもた」らしいです、大変やね・・・。

息子の迎えは何時か分からなので、又連絡すると言うことで待っていたのですが、予想の5時を過ぎても連絡無しです、奥方に「遅いなぁ〜」と話しをしていましたら「私、先に用事に行ってくるわ」と言いますねん、勿論OKなんですが、用意をして出る前に息子から連絡が入ってしまいました、残念・・・
結局6時頃に家を出ないと間に合わないので奥方の用事は後回しです・・・・
迎えに行ったら比較的待ち時間無く出てきましたわ
口を押さえているので「どうしたん?」と聞きましたら「相手がよろけて唇に顔面?が入った、凄い出血やったけど、今は止まってる」と言うことでした、確かに上唇が腫れてました、縫うほどじゃなくてよかったです、最近試合の度に怪我したり体調を崩したりです、どうなっているんやろ?
友だち一人を送って帰宅しましたら7時前です、店を閉めてから、実家のお隣に行きましてん。
明日が忌中あけなんですけど、用事で行けないので、お線香とお供えだけでもと奥方と二人で出発です、先ほど書いていた奥方の用事とは、供えを買いに行くことやったんです、それが済んでませんので、買いに行ったんですが、一軒目は既に閉店・・・・・仕方ないので違う店に向かいました、あそこも19時までやと思うけど間に合うかな?5分前でしたので微妙、もし駄目なら違うところにと思いながら到着、幸い開いていましたわ、でもねウチがラストやったようで、奥方が出てくる時に閉店準備開始という感じでした。

19時過ぎに実家の隣に到着、お線香を上げてご挨拶しときました・・・・・
話しが長くなると息子も夕食を待っていますので大変?そこそこに引き上げまして、予定終了ですわ。


2010/4/25

月末が迫ってきました、ところが商店会の会計になったのをコロッと忘れてました(笑)
会費の集金をしないといけないんですわ、とりあえず領収書を作らないと・・・
引き継ぎで手渡された白紙の領収書に印刷しようと思ったんですが、ウチにも余りが有ったはず、そちらを先に使おうと出してきましたら、4月分は既に印刷済み、ラッキー!
後は各組ごとに振り分けて火曜日にでも配ればエエか。

コロッと話しは変わりまして、実家の隣の忌中あけには母親が行きましてん、なんといっても兄弟みたいなお付き合いやったんで、それが一番です、只ですね、足が悪いので痛みが酷くならないかと心配です・・・・そうやなかったら私が行くとか考えなくてもよかったんですけどね・・・。
終了後「juneちゃんに」とお酒をくれたったらしいです、どんなんかなぁ〜?と見ましたら、実家近くの田んぼで収穫された山田錦を使用したスパークリングワインならぬスパークリング日本酒でした(笑)水芭蕉PURE、面白いお酒ですわ。

夕方実家に行く用事が出来ましたので、お礼だけ言っとこうと思って寄ったんです。
「お疲れ様でした&良いものをありがとうございました」で帰ろうとしましたが、色々お話しを聞かせて下さいまして、小一時間の滞在になってしまいました・・・

飲み方の説明などもお聞きしましたので、冷やして夕食に頂きました、日本酒らしくない日本酒?調子に乗って一本空けちゃったもんですからフラフラ、明日は定休日ですからまあエエか・・・・


2010/4/26

定休日♪

昨夜調子に乗って飲み過ぎですわ、目が覚めたのが10時前・・・低アルコール飲料の飲み過ぎ状態、むかついて・・・食欲皆無、かなり後悔です。
昼頃になってようやく動く気力が出てきましたので、用事に出掛けました、先ずは引き落としがある銀行に入金なんですが、駐車場が満杯・・・アッサリ諦めて違うところに、家電屋さんで蛍光灯を買おうと行ったんですが、安いのが無いんです・・・仕方ないんで前から欲しかった髭剃りの特価品を探したんですわ、ところが売り場を探しても見つかりませんねん、DMに載っていたので店員さんに聞いてみました、その店員さんも探してくれたんですが、売り場では見つかりませんでした「少しお待ち下さい」とレジの方に行かれまして、なにやら資料をめくっている様子、ないんやったらもうエエわ、という感じやったんですが、レジから何処かに行ってしまったんです・・・放置かい!とムッとしていましたら現物を持って参上です「すみません日曜日に売り切れになって本日入荷しました」と言うことらしいです、展示していないということは入荷したてか、売り場に展示予定なしかですよね・・・ちょっと複雑な気分でしたが、とりあえず購入しました、蛍光灯を買いに来て何をやっているのやら?です。
目的の安物蛍光灯を買いにホームセンターに行ったんです、ところがですね、駐車場が満杯・・・・待つのは嫌いですので、もう片方のホームセンターに行きましてん、ところがココも安物蛍光灯はおいてなかったんですよ・・・そのまま帰るのも悔しいので?ポイントでCRC 5-56の20%増量セール(285円?)を購入しました、丁度切れてたんです。

ココまで予定していた事は何も出来ていません(涙)

昼ご飯もまだやし、一度出直そうと思いまして帰りかけたんですが銀行が気になりますので寄ってみたんです、そうしましたら駐車待ちの車は2台だけ、並ぶことにしました、ラッキーなことに即入れまして、入金完了です、このまま帰ろうかな?とも思ったんですけど、このリズムは悪くない?(笑)と思い直してホームセンターへ、そうしましたらこちらも即駐車出来ましてん、早速直管40W10本入り1980円なりをお買い上げです。
帰宅後点滅していた蛍光灯を交換、本日の予定は終了です。
3時前にお昼ご飯を食べまして、その後はいつものようにテレビを見てましてん、ところが夕方になって「ボイラーの灯油が空になりそう!買ってきて」と奥方に頼まれましてん、なんで今頃云う・・・・・またまたホームセンターですわ、非効率的なお買い物巡り?同じところを何回も通りましたわ・・・

コロッと話は変わりまして
何週間か前にラジオで”トイレの神様”の話を聞いてたんです、それを何故か思い出しましてネットを検索していましたら、ヨウツベに有りました、私も両親が住まいとは別の場所で(今私が住んでいる店)商売をしていた関係で、朝から20時頃まで不在、そんなことですから、お婆ちゃん子でしたのでウルッと来てしまいましたです。

そうそう便所の神様は各地で違いがあるようですが、全国的にいらっしゃるような感じですね?


2010/4/27

雨ですねぇ〜
朝息子が何を思ったのか「駅まで送って」と云いますねん、その時は雨も強くて「エエで」と返事をしまして、自分の用意をしたんです。
ところが、出発する頃には小降りになっていたのですよ、でも用意したからまあエエか、と駅まで送っていきましてん、甘いですわ・・・。

夕方、息子から電話です「疲れてるから駅まで迎えに来れる?」やて、彼には残念ですが「お母さんが散歩に出たから無理」と返事しましたら「頑張って歩いて帰るわ」です、こうしてみますと、我が家で一番偉いのは奥方と判明してしまいました(笑)
息子はお腹の調子が今一?帰宅後トイレに籠もっていました、神様は居るのでしょうか?


2010/4/28

そうそう、商店会の集金を忘れてました・・・・
月末まであと少しです、慌てて各組に集金グッズ?を配りました。
その途中でお会いした新偉い方が「某社が取材に来ているので打ち合わせに30分ほど時間取れますか?」と声を掛けられたのですが「それは無理です」とお返事です、そうしましたら「後でお店に行くからよろしく」と言われましたので「それはOKです」とお返事です。
頭の中で”そう言えばそのような話しがあったな”ですから頼りないことですわ・・・。

帰宅後、仕事をしている振りをしといた方がエエかな?と思いまして、日数的にキツそうなモノがありましたのでせっせとやりましてん、取材の方は結局お越しや無かったですが、おかげさまで仕事がはかどりました(笑)

本日、FH様がウチの81118番をお踏み付け下さいました、ありがとうございます。


2010/4/29(昭和の日)

息子の高校では昨日から文化祭らしいです。
昨日は校内向けと言いますか、校内中心の催しが有ったようですが、話を聞いたのはケーキの整理券ゲットでラッキー!?美味しく頂きましただけでした・・・・

で、本日はオープンハイスクール?一般の人が出入り出来る催しが有ったらしいです。
「あんたは何をするん?」と昨夜聞きましたら、商業科だけにパンの販売らしいです、その中の搬入係が担当と言ってました「用意は出来たん?」と聞きましたところ「朝焼いたパンを販売するから、明日の朝搬入するねん、他のところは準備が出来てるけど、朝早ように行くわ」と言っていました。

どれくらいの目標金額かなと興味もあって聞いたら、24万と言います、エッ?と聞き直しましたわ、昨年実績が16万らしいです、それも途中で売り切ったらしいです。
そんなことで、今年の目標が8万プラスらしいです、それを3時間で売れるかな?増やしすぎというか無謀かも?
品物の単価は?客単価は?会計の処理能力は?と聞いても「分からへん」ですから、頼もしいですわ(涙)
例えば、レジが3台ですと3時間で8万なら1分間に445円でフル回転、処理能力としては余裕?有るんかな・・・客単価500円なら毎分一人、レジより接客の方が大変かも?などと考えてしまいます、でもセルフというか、スーパーみたいなシステムなら問題ないかも?
それよりお客さんがどれだけ来てくれるかですね。
先ほどの客単価500円でしたら500人は来て貰わないと・・・・想像しても、なかなかその数字は厳しいと思います。

ところがですね、帰宅後聞きましたら1時間半で達成やて、負けた(涙)
それも売れ行きの悪い品物は先生に無理矢理買って頂いたりと少し工夫したらしいです、今回の反省は、売れ筋の把握が甘かったとか・・・来年は品揃えをもう少し工夫しないとアカンなと言ってました。
正直ビックリの結果でした・・・。
気になるのがお金ですわ「ピッタリ合ったん?」と聞きましたら「1500円ほど貰いすぎやった」らしいです、それはアカンやろ!そこをしっかりやらんと・・・・

そうそう、帰宅が遅いので何してたん?と聞きましたら「前みたいに某病院の酸素カプセルを使わせて頂いた」ようです、前回は翌日不調やったんで一寸気になります、と言いますのも明後日から総体が始まりますねん、なか一日有るから大丈夫かな?

そんな心配を余所に夜は中学校時代の友だちと夕食に出かけました、29日は肉の日?
焼き肉屋さんに行ったらしいです、何時に帰ってきたんやろ?
奥方共々熟睡でして、息子の帰宅に気が付きませんでしてん・・・・・。


2010/4/30

本日で4月もお終いですね・・・・
息子は今日から6連休、羨ましい限りです、でも朝から部活です。
練習場所が市内でしたので朝は送っていきました、帰りは無理でしたので、何方かお世話になれるのかと思いましたら駄目らしいですわ、そんなことで自転車を積んで送っていきましてん(笑)
当然帰りは自転車です、半時間くらいらしいので、丁度クールダウンになるかも?

明日は総体の県大会初戦です、頼むから負けんといてね(笑)

シバケン様がFH様の3000番画像を送って下さいました、ありがとうございますm(_~_)m
FH様は色んな意味で頑張ってはりますねぇ〜頭が下がります。


 


戻る