その名の通り最近思うことをだらだらと (105)


2010/6/1

店を開ける前に電話がありました、私は丁度歯磨き中でしたので、奥方が出てくれました。内容は仕事関係でして、仕立て替えの座布団を出しているからすぐに来て!でした。店の方は奥方に任せて早速行ったんです、とことが、何方もいらっしゃいませんねん・・・鍵は開いているし、目の前に座布団が積んであったので、まず間違いないやろと預かってきました、ええんかいな?
その後同じ方から電話がありまして「3日の夕方に5枚だけ使いたいから、間に合わせてね」です、これは困った事です・・・・サラなら出来るけど打ち直しは苦しいです。
生地の段取りをして、午後からお世話になっているところに無理を言いまして機械にとおして頂きました、その後持ち帰って明日には出来る筈ですわ。
朝からバタバタさせて頂けました、でも、このご時世、仕事があるだけマシ、感謝です。

息子は先生から「ぼちぼちボールを使ってもエエで」の言葉が嬉しかったんでしょうね、かなり上機嫌です、その調子で少し勉強すればいいのですが、こちらは不機嫌ですわ(涙)

夕食も食べ終わり店の前でタバコを吸ってましたら、町の偉い方とバッタリです「何してるん?」「タバコ吸うてますねん」「ほな一寸だけ赤提灯行こか」「ハイ」と言うことで1時間だけのお約束で行きましてん、今夜は珍しくお約束通りに終了、これなら明日の朝は大丈夫そうです(笑)


2010/6/2

昼食の時にテレビを点けたら、なんか変な感じでしてん、何事やろ?と見ていたら、鳩〇さんの辞意表明・・・ちょっと意外でしたわ。
こうなると各局ともその関係に詳しいと思われる方々が、色んな推測でもっともらしいお話しをしてですね、それを聞いているのも面白いんですが、すべては選挙のための行動と言うところは一致しているようです、悲しすぎませんか?何のための国会?議員?

昨日お聞きした座布団を納品しようと思いまして三時頃電話をしたんです、そうしましたら「私(ママ)は居ないけど店の人に言ってください」と言うことやったんで、納品に行ったんです、ところがいくら呼び鈴を押しても何方も出てきてないんですわ・・・仕方ないんで、もう一度電話をしましたら、勝手に置いて勝手に集荷して頂戴やて・・・参ったな。
誰も居ないお店ってなんか変な感じと言いますか、泥棒と間違われないかとドキドキです、多分このへんやろと思う部屋に行ったんですが、電気を何処で点けるのか分かりませんねん(涙)仕方ないので手探り状態で場所を確認、先ずは集荷する座布団を出しまして、そこへ新しい座布団を置いてきました。
その間誰も来んといてね!と言う心境でした、勿論店の方なら来てくださった方が嬉しいんですが、知らん物同士がバッタリでは焦りますやんね(笑)

これで一安心と思って帰宅したんですが半時間後くらいに「ゴメン、もう一枚明日の五時までに作られへん?一枚だけぺしゃんこのん出されへんわ」ですって・・・どうやら予約の人数が当初予定より六人増えてみたいです「何とかしますわ」としか返事のしようがないです(涙)早速生地の段取りをして明日の午前中に作ればOKです。
こう書けば”何やそれくらい”と思われるでしょうが、当初は20枚だけと言うことで処分出来る生地を使ったもんですから、その後に別に30枚頼まれると困ってしまうんです、勿論予算をドンと増やして頂けるのなら、嬉しいのですが、それは無理・・・それに品物(生地)を極端に違うものにも出来ませんし・・・損はしないまでも儲からないのではアカンし、複雑なんですよ。


2010/6/3

Ubuntuに最初からインストールされている”OpenOffice”は簡単にPDFファイルとしてエクスポート出来るんですね、知りませんでした。

以前(息子が中学校時代)P〇Aの広報関係でホームページに会報をアップするのに苦労したことを思い出しました。
私は広報委員会じゃなかったんですが、何故かホームページにアップする会報だけ頼まれてたんです。
今の〇〇中学はどのようなシステムになっているのか知りませんが、当時、セキュリティーの関係か、会報をHTMLで作ってもアップの許可が出なくて、PDFファイル一枚か二枚にしてくれと云われたんです、仕方ないんで、フリーのPDFにエクスポートしてくれるソフトを入れて印刷からエクスポートをやった覚えがあります。
何せ手持ちのオフィスが古いモノですから、そんな機能が無いんです(涙)
これが旨く行かなくて(書式がずれる?)何回も修正したんですわ。
OpenOfficeならワープロと睨めっこしながら、こそこそっと触って結果がすぐに分かるし、便利ですね、でも、もうPDFを使うことはないでしょう・・・(笑)
ここに、息子がやった夏休みの自由研究など数点アップしてたら、8月末にはアクセスが伸びるかも知れませんね(爆)

コロッと話しは変わり
息子の帰宅が遅いんです・・・いつもなら19時過ぎに帰宅するのに20時になっても帰ってきません、連絡くらいしてくればいいのにね。
奥方に聞いても何故遅いのか解らないらしい、呆れるというか、親として落ち込みますわ。

そこに息子から電話です「何してたん?」と聞いたら、スペインサッカー(スペイン風サッカーの講習)だったらしいです。
「お母さんに替わって」と言うことでしたので替わりましてん。

電話が終わった後奥方に聞きましたら、なんとまあ、その帰りに携帯紛失・・・・やて(涙)
なんで携帯を持っていったんや!と苛ついても後の祭りです。
乗っていた路線と駅名&出発時間を聞いてJR(W)に紛失物で届けておきました、これで見つかればラッキーなんですけどね。

息子が帰宅後様子を聞いたんです、記憶から電車内で紛失したのはほぼ間違いないようです、でも連絡がないので(時間的に終点に着いているはずですねん)次の対策ですわ。

PCからロックを掛けようかなと思ったんですが、ネットワーク番号の記憶が怪しいので、とりあえず電話で問い合わせをしてみました、ヤッパリと言いますか、契約者が直接話しをしないと駄目みたいです・・・なりすましでも良かったんですが、ここは息子に交替です、自分でやったことやから、本来なら初めから自分でさせれば良いんですけど、甘い親です。

そんなことで、9時半までバタバタでした
機種によってGPSで携帯の場所を調べられるのです、そうしましたら十数キロ離れたところでして、駅じゃないみたい・・・情報に寄ると本屋さんの中、これではどうにもなりませんわ、で、とりあえずロックしたんですが、今後どうしたモノやら・・・・

と言うのも、節約のため?私が新機種を購入しまして息子とカードを交換して使っているんです、幸い?両方とも紛失や全損の時のために保険には入っていますので、何とかなるとは思いますが、手続は複雑になるんでしょうね・・・・

そんなことを思っていたら10時過ぎに電話が掛かってきました、何と終点の駅で「お預かりしています」やて!一時は駅から出たところ(本屋さん?)にあったので(GPSで確認)半ば諦めていたんです、GPSの誤差?それともロックを掛けたんで届けてくれた?
どちらにしましても、一安心です、ロック解除の暗証番号、息子は覚えてるんやろか?今度はそれが心配に・・・・

そうそう、息子としては、奥方に今日の講習の話しをしていたので、了解済みと思ってたようです、ところが奥方は走れないから参加しないかも?と言う方が記憶にあって、すっかり忘れていたようです、どちらもどちらですね・・・
あと息子には保険の話しはナイショにしてます、無くなっても替わりが来ると分かればまたこのような事態になる可能性大ですから。


2010/6/

夜は〇〇君社長就任祝いでした、この集まりは十数年前に某所で理事会をやっていたメンバーなんです、その当時からお祝いをやっていたので、メンバーの中でそう言うことがありますと、祝って貰ったメンバーが今でも声を掛けて集合してます。
多分ですがフルメンバーなら14人、その内の10人が出席、後は、入院しているとか、海外にいるとか、連絡が付かないとかです。
随分久しぶりなので、近況報告をしあったんですが、十年以上経過すると変化も大きいですね・・・・改めて独り身になったとか、健診で引っ掛かって健康のために運動しているとか・・・・
でも、雑談になると以前と一緒、面白いもんですわ。

場所は偶然ですが、先日来座布団でお世話になっているお店でして、ママにもちゃんと「来てるで!」と言うことをアピール?
でもね、向こうの方が上手「何やのん、今日来てんやったらなんで教えてくれへんかったん?」ですねん、お話ししてたらなんかエエ事でも有ったんでしょうか?(笑)

そうそう、このメンバーの中の一人が、電子紙芝居”カッパのサンタ(漢字の3に、太いのタです)”を作ったから見てか、とDVDをくれました。
内容はこの地の歴史をおもしろ可笑しく、サンタの体験談の様に進むモノでした、たまたま?部屋にカラオケセット共にDVDプレイヤーも有りましたんで流してましてん、でもね、みんな話しに忙しいのでバックグランドミュージック?になってました(笑)

約3時間ほどワイワイガヤガヤとやりましてお開き、現地解散でしたが、偶々帰る方向が一緒の4人で、私がよく町の偉い人に誘われるお店で2次会です、距離にして30m程です、違う帰り道も有ったんですけどね(笑)
小一時間ほどまた喋ってました、同窓会のようで楽しいもんでしたわ。


2010/6/5

土曜日ですが、息子は進研模試らしいです、何の準備もせず受けるだけ?
そう言えば、私もそうやったかも・・・こう言うところは似ないでも良いのにね(涙)

先日来、牛さんモドキ(通常使用のPC)をもう少しどうにか出来ないかなとバカな事を考え出しましてん。
M/Bの対応からメモリはDDR400、CPUはAthlon XP 3200+までです、オークションを見てましたが、素のDDRメモリは高いですねぇ〜、DDR2の方がかなり安い、そんなことで諦めました。
で、CPUはどんな感じ?と、また見て回っていたんですが、まだまだ2800+位から上は高いですねぇ〜
そんな時に変なCPUを発見、FSB333でBartonのAthlon XP 2600+なんですが普通のと違いまして、V_COREが1.50Vのやつ(AXDL 2600 DLV4D)ですねん、普通は1.65Vの筈です。

お値段も千円ちょっとで最高値が付いたんです、まさか落ちるとは思っていなかったんですが、ヤッパリ変わり者?・・・落ちちゃいました、これで動いたら嬉しいねんけどなぁ〜

内心は、そう甘くないかも?と少し不安です。


2010/6/6

金曜日(4日)の夜に頂いたDVDを、あらためて見ようかなと息子のPS3に入れたんです、ところが何事も起きません・・・・
なんで?読みとりが可笑しいのかな?そんなことでPCで見ようと入れたんです、そうしましたらDVDの中身がisoファイルでした(笑)
きっと当日、時間が迫ってから社長に9枚焼いてと言われて社員様が大急ぎで作業をされたんやと思います、で、DVDに焼く時にお間違えになったんでしょうね・・・・。

まあISOでも何でもファイルが有れば何とかなる?ライティングソフトでimageをDVDに焼いてみました、そうしましたらチャンと再生出来ますわ、良かった良かった。

お節介とは思いましたが、折角配ったのに同じ様なことで「可笑しいな」と思われる方がいたら、双方お気の毒、言いにくかったんですが電話でお伝えしときました。
また社員さんが頑張ってくれてでしょう(笑)

息子は本日二度目のスペインサッカースクール?
話を聞いてましたら、本当にスペインの指導者が来てるんですね!
コミュニケーションは通訳を介してらしいです、息子は「褒めてくれるから楽しい」と言ってました、そういう指導法なんでしょうね。
少し前に始まったスクールで、バレンシアCF・ジャパンフットボールクリニック
(http://www.luckman.co.jp/)と言うらしいです、小さな子どもさんを中心にやっているようですので、将来が楽しみですね。


2010/6/7

定休日♪
若い頃はお休みになると元気モリモリやったんですが、最近は気が緩んでサッパリですわ
本日もダラダラと一日過ごしてしまいました・・・。

ホンマにやる気というか気力が湧かず、一時は昼食さえめんどくさくて食べないでおこうかなと思ったくらいです・・・・
これは、さすがに空腹には勝てずと言いますか食べる欲求の方が勝って?食べましたけどね(笑)

その後、息子が携帯の調子が悪いと言ってたんで、平日の昼間やったら空いてるやろなとドコモショップに診て貰いに行ったんです。

受付で番号を取ることもなく、即若いお嬢様に相手して頂けました。
症状としましては、充電中に何故かOFFになってしまうことがあるらしい、とお話ししたら店の奥の方に携帯を持って入られまして、数分後に戻って来られました。
「検査の結果すべての項目で異常なしです」とチェックシートのようなモノを見せてくださいました。
「そうですか、では何故だと思われます?」とお聞きしましたところ「当方ではこれ以上の検査は出来ません、気になられるようでしたら、メーカーに送りますが」らしいです。

この際やから、そうして頂こうと思ったんですが「一部バックアップ出来るデーター以外はすべて消えますが、よろしいでしょうか?」と決まり文句です・・・そうや、息子のそのことを確認していませんでした・・・・それに数通メールが来ているし・・・と悩んでしまうんですよ。

他に原因が有るとしたら電池かな?と思いまして「電池がかなり弱っているんですが、充電中に何時も使っているので、そう言うことも関係するでしょうか?」とお聞きしたんです、そうしましたら「電池にとっては一番過酷な条件ですね・・・可能性としてはあり得ます」らしいですわ。
それなら、電池だけ購入して様子を見るのも方法かも?と思い「電池の現品在庫有りますか?」とお尋ねしたんです、暫くすると「有りました」と現物を持って来てくださいました。

「お支払いはどのようになさいますか?」これがですね、案外ややこしい・・・私名義の機械なんで継続が一年以上有るはず、でも今私が使っている息子名義の機械は以前電池を交換したので????
結局、500円でして、ポイントで支払うことにしました、その替わり「今お使いの方は電池をお出し出来なくなりますがよろしいですか?」と念を押されるんです、私はヘビーユーザーではないので、今の電池がハズレやなかったら2年くらいは十分大丈夫なはず「ハイ」とお返事して、用件終了です。

これで正常なら充電中でも電池の劣化で電圧が落ちてしまっているのかも?ですね。


2010/6/8

先日オークションで落ちてしまったCPUが到着しました。
夕食後ウキウキしながら交換です、CPUの交換ですから冷却ファンや埃の貯まりやすいところをついでにお掃除しましてん。
これが悪かったのか?スイッチONでファンは回転、ドライブにもアクセスしているようですが、画面出力無し・・・BIOSにさえ入れませんねん(涙)
どうしたものかと考えたんですが、もう一台も道連れにする気力無し・・・
結局元に戻すことにしました(涙)

ところが、元に戻しても駄目、同じ症状です・・・・・
ヤッパリ、自分でM/Bを壊したのかも?(号泣)

メモリを外したり、大事ですわ、何回目かのCMOSクリアーで何とかBIOSに入れてヤレヤレです、気が着くところを変更して、セーブ、そうしましたら、また起動不能です・・・・

バカみたいに何回か同じ事を繰り返していたら気付いたんですが、オンボードのサウンドをEnabledにすると駄目のようです。
まあ音は辛抱することにして、使えるようにだけして本日は諦めました、ただいま音無しの状態ですわ(涙)
時間がある時にもう一度挑戦しようかなと思うのですが、なんか怖くなっています。
こういう波って有りますよね?多分ですが、触り出すと全部可笑しくなるんです・・・。


2010/6/9

昨夜のことが有るのに、また悪い病気が・・・・・
CPUが正常か駄目なのか、そのことを知りたくなりまして、今度は違うPCで試すことにしました。

M/BはMSIの746F Ultraです、メーカーのホームページには
Barton (0.13u) 166/333MHz FSB 512KB L2 CacheはOKと出ているのですが、何故か2600+は載っていないんです、2500+ 2800+ 3000+となっていました、でもCPUが正常なら何等かの形で動くやろ?とお馬鹿な考えです。

交換後恐る恐るスイッチON、ファンが回って、ドライブにアクセスしています、そしてモニターへの出力も正常!即BIOSの入ってデフォルトロード、気が着くところは変更してセーブ、再起動させましたら無事OSが立ち上がってくれました
ワァ〜イ、CPUは生きてました!

一寸変やなと思うのが、起動時の画面で、181x11と出ることです、多分166x11.5の筈、CPUの名前は普通にAthlon XP 2600+と出ています、どうしてなんでしょうね?
BIOSのFSBを確認したらちゃんと333なんですよ、不思議です。
BIOSのバージョンはメーカに置いてある最新版なのでこれ以上触りようがありません・・・

まあそう言うことで、(どういうこっちゃ)CPUは正常、ハズレや無かっただけでも嬉しいです、でも牛さんモドキが・・・口蹄疫とか今の情勢では冗談でも書けませんね。


2010/6/10

普段使いのPC(牛さんモドキ)のサウンドを応急処置で何とか出来ないかと、またしょうもないことを考えました、オンボードのサウンドをDisabledにしないと立ち上がりませんので、その状態でサウンドカードを挿したら良いのかな?
そんなことで、もともと牛さんに着いていたcreative sound blaster audiopci128dのカードを挿したんです、で、スイッチON・・・・ところが起動しないんです、またかいな!
CMOSクリアーで再挑戦、今度はモニターに出力有りです、BIOSに入ってデフォルトをロード&セーブで再起動、ところが駄目・・・・・
再度CMOSクリアースイッチONでモニターに出力有り、前回と違いましてf1でそのまま続けたらOSが立ち上がりました、さあドライバーを見つけてくれるかな?思ったんですが変化無し?それにカードにスピーカーを繋いでないのに音が出てますねん、ますます??
どうやらオンボードのサウンドで鳴っているようです、キツネにつままれている気分です。
確認のため再起動でBIOSの項目を見ましたらなんとまあ、サウンドのところがEnabledになっていました・・・訳ワカメです(涙)

普通PCIにサウンドカードを挿すならオンボードのサウンドはDisabledにしないと駄目じゃなかったっけ?さっぱり分からなくなりました・・・

ヤッパリM/Bのサウンド関係が可笑しくなっているのかも?

結局サウンドカードには何も繋いでいませんが刺さったままの状態で使うことにしました、そのうちに他にも不具合が出てくるかも?ですね(涙)


2010/6/11

夕食は一人でしてん、奥方はお友達とお食事会、息子は酸素カプセルです。
「好きなもん食べてね」と言われても・・・懐がゆっくりしていたら食べに行くんですが、それは無理・・・・めんどくさいのも手伝ってインスタントのつけ麺とその他雑酒のお供にソーセージを買って来ました、変な取り合わせですね(笑)
一人でテレビを見ながらダラダラと食事を済ませました、その時には気がつかなかったのですが、後で悲惨なことが待っているとは・・・・

夕食が済んで一休みしていましたら、町の偉い方から電話がありました、「暇か?」「ハイ」「待ってるわ」でカラオケに・・・
家から歩いて何十歩?行くのは近いから良いですけど、お付き合いは疲れます・・・・
結局23時頃に終了ですわ。

帰宅しましたら奥方が「お父さんガスコンロで何かこぼしてでした?」と聞きます「覚えないで、夜に使ったんは、そこに置いてる中華鍋だけやで」「そうやね、他に無いもんね」と一旦会話は終了したのですが、寝る前に私もコンロ周りを見ましたら、かなりの量の水が下に貯まってましたわ(涙)
さすがにこのままはイカンやろと思いましてお掃除です、コンロを除けて雑巾で水を吸い取って、その後コンロも拭いて、完了したら1時でしたわ・・・・

何が原因か分からないと気持ち悪いですやんね、そんなことで、夕食時に使用した中華鍋をしげしげと見ましたら、穴が空いていました・・・
ソーセージをボイルしたり、麺を湯がいている時には気がつきませんでしてん、何でやったんかな?それと無精してカタが残らないようにと水を入れてコンロの上に置いたのが決定的です、気に入ってたのでよく使う鍋なんです、でも20年以上使っているので穴が空いても仕方ないですね、二代目を探さないと・・・。

本日、FH様がウチの82000番をお踏み付け下さいました、画像も送って頂き感謝感謝です。


2010/6/12

息子は県のトップリーグ最後の試合でした、会場が市内でしたので送っていきました、それも、帰りが何時になるか分からないと言うことで自転車を積んでです。
この試合に勝てばブロックの一位でして、その後は別ブロックの一位と決定戦をするのですが、相手は先の総体で決勝まで行ったチームです、今は乗っているでしょうから勝つのは大変かも?

昼食を食べていたら息子からメールが入りました「足が痛いから迎えに来れる?」という内容・・・エッ!また足をやってもたんかな?と少し心配になりました。
奥方に内容を伝えまして、会場まで行ったんです、そうしましたら、他の生徒さんも帰るところでした、先に自転車を積もうと思いまして車をそちら(どちら?)に止めて準備をしてましたら息子がやってきました「また足傷めたん?」と聞いたら「体中が痛い」との返事、何や、怪我と違うんかいな、まあ良かったです。

車の中で結果を聞きましたら0-1で負けたらしいです、残念でした・・・・。
結果リーグ戦の成績は、最終試合前には一番でしたが、4位に転落です、上のチームは殆ど並んでいましたので仕方ないですね。
これで3年生は引退か選手権に向けて続けるかを決める事になるらしいですが、とりあえず明日は練習やて、ようやりますね。

多分息子は続けるんやろな・・・。

夜は初の補導委員本番の夜間巡回をしてきました。
20時に集合して約一時間の見回りでした、コースは予め決まっているようで、私は只ついていくだけです、ええ運動になりますね(涙)


2010/6/13

雨ですねぇ〜そろそろ梅雨入りですかね?
例年はどうなんかな、と見てたら、もう少し早いみたいですね
商売柄、雨は余り歓迎じゃないんですが、この時期にそれなりに降らないと、水不足の心配もありますし、仕方ないか・・・・・

私が、小さい頃の印象なんですが、梅雨と言えば毎日のように雨が降っていて、それこそ1ヶ月くらい降り続いたような感じがしていました、実際はそうではないのでしょうが、最近のように、何時入梅で、何時上がったん?とは思わなかった気がしますわ。
それに、集中豪雨は8月の様な気がしましたし・・・記憶って曖昧ですね。

この雨の中、部活を?外でやったらしいです、何故?と聞きましたら「3年生は最後の練習やからとちゃうか?」ですって、よう分かりませんわ・・・。


2010/6/14

定休日♪
目が覚めたのは10時過ぎ・・・久しぶりに遅くまで寝ていました。
起きてからは、例によって、明け方放送されていたF1を録画していたので、見てましてん。

今回のカナダはコースの舗装を一新、そのおかげでタイヤの寿命が極端に短くなったようで、めまぐるしい展開でした、前回のグランプリから少し日数が空いたので、各チームの開発が進んだ?少し勢力図が変化したような気もしまして、この先が楽しみかも?です。

その後は金融機関を廻ったり、奥方の実家でお米や野菜を頂いたりしまして夕方です。

お袋と息子の誕生日が近いので、夜は合同のお祝い?
実家の方に行きまして、ささやかな夕食会をやりました。
息子次第ですが、こういう事が出来るのも今年が最後かな?


2010/6/15

ヤッパリ梅雨入りですね、本日は用事があってバイパスを走ったんですが、これだけ降ると、怖いですね。
ワイパーは全力で頑張っているんですけど、二車線でも三車線でも、トラックが前に並ぶと飛沫で殆ど前が見えなくなります、そんなことで、大人しく走行車線を走りました。
若い頃でしたら邪魔なトラックを抜けば視界良好と考えてましたけど、そんな元気もないです(涙)この方が疲労も少ないですよね、でも歳のせいか、それでも疲れるんですけど・・

夜は某まちづくりの某委員会でした、夕方一寸バタバタでしたので、会場に着いたのが開始時間でしてん、ところがいつもは2Fですのに、今日に限って1Fやて、案内状にも2Fと書いてあったんですが、仕方ないですよね。
慌てて下に降りたんですが、外部からの進入不可です、また2Fに戻って室内の階段で1Fへ、そんなことですから、当然遅刻です・・・
部屋の入り口に行きましたら「始めます」のお言葉が・・・まあセーフですね(笑)
(玄関が2Fですから、そこから入るのが普通なんかも?)

本日はやっかいな先生は欠席!次にやっかいな先生は居ましたけど、まあそれなりに進行して9時には終了でした、これくらいがいい加減ですわ。

終了後そのまま帰宅と思ったんですが「寝不足やけど一寸行こか!」のお言葉で、例によって赤提灯です、ポケットには小銭だけ・・・これは困ったなと思いながらも50mも離れていない家に帰る気がせず、明日にでも、という感じですわ。
道中に偉い方から、町の偉い方にTEL有りです「いつもの所」で通じるのが良いですね。

11頃までウダウダやりまして帰宅です、サッカーがあるのでその後もダラダラ、寝不足になるはずです(笑)


2010/6/16

昨日と違いまして、雲はまばら、そんなことで、午前中から連絡を取って配達です、これがですね、途中小雨もあったんですが、荷物を降ろす時はセーフ!旨く行ってヤレヤレですまあ、こういうラッキーも偶には無いとね!

そうそう、テレビでサッカーを見てて息子と話しをしていたんです「3年生はどれくらいのメンバーが選手権まで残るん?」と聞きましたら、レギュラーはほぼ残るらしいです。
比較的進学校ですので、普通科のメンバーはどうかな?と思っていたんですが、それなりに継続するようですわ。
昨年はプリンスリーグに行ってたので途切れることもなかったんですが、今年はどうするのかな?
息子は置いといて・・・勉強も大変やろなぁ〜と・・・・


2010/6/17

私は、よく分からないんですが、花一杯運動?と言うのがあるらしいです。
町の偉い方が「商店街にも置くから、報告用の写真撮ってな」と仰ってたんです。

で、本日17時頃に作業場(駐車場)に集合です、プランターに植え替えて、その後商店街入り口に設置しました。

お世話は近くの方に依頼したようです、私なら即枯らすのは目に見えてます、やはり、植物に感心のある方にお願いするのが一番です、そう言うところはキッチリと抑えていらっしゃいますわ、さすがです。

写真を載せようと思ったんですが、ちょっとハッキリしすぎなんで止めました(笑)


2010/6/18

いつものように、店を開ける時にPCのスイッチON、その後も普段と変わりなく、暇やから気ままにネットを徘徊したりしてたんです。

ところがお昼を過ぎた頃に触ったら、ガチコンと固まってまして、三つ指をついても反応無し、そのうちにディスプレイへの出力もなくなりました。
そのような現象は普段使っているPCでは未経験です、これは困った、とは思ったんですが、スイッチで強制終了後起動すれば問題なし!だと気軽に考えていました、実際、その通りでして、すんなり立ち上がってくれたんです。
ところがですね、某様より頂いたメールを開いたまま仕事をして戻ったら、また、ガチコンと固まってす・・・・
今回も色々キーを押しても反応無しですねん、仕方なくスイッチで強制終了です。
その後起動させるとディスクのチェックが走ったまでは良いのですが、そこから起動してくれません・・・・そんなことで、また強制終了です。
今度はセーフモードで起動してみたのですが、途中で停止(涙)いよいよ駄目かも・・・・
何となくですが、システムのファイルが何かの原因で壊れたのかも?と言う感じです。
下手したら、HDD事態にトラブル発生の可能性も有りますよね(涙)

どうしたら良いものか、パーティションのバックアップは取っていますが、ちょっと古めです(笑)出来れば、何とか起動してくれたらなぁ〜
浅はかですが、少ない可能性に掛けて、自分で作った緊急用のCDを探しまして、CDからブートです。
起動後各ドライブのエラーチェックおよびデフラクを実行しました、、時間掛かりますねぇ〜(笑)でも、これで復活してくれたら儲けもんです。
アカンのかなぁ〜?と思いながらスイッチON、目出度くOSが立ち上がりました、バンザイです!そうそう、チェックディスクの結果ですが、悪いところは無いと言うレポートでした、一体何が起きたのか?不思議なことです。
でも、怖いので、早速データのバックアップを取りました(笑)


2010/6/19

やっぱり牛さんモドキ(PC)は駄目のようです・・・
本日は、ネット徘徊中に画面が真っ暗に(涙)仕方ないのでスイッチで強制終了、その次は画面は映っているのですが、固まってしまって、なんのキーを押しても反応無し・・・
仕方ないので強制終了です、こんな事ばかりやっていると、原因以外の所も可笑しくなりそうなので、実験?以外は使わないことにしました。

取りあえず、メモリーのテストくらいはやっといたほうがスッキリするかなと、1時間ほど走らせていたのですが、エラー無しでした。

OSの入ったHDDが可笑しいのかも?
だったら、CDで起動して暫く使ってみようかな?それで異常ないならHDDの可能性が有るかも?ですよね、ところが、やっぱりと言いますか、ガチコン・・・と凍っちゃいました(涙)
いったい何なんでしょうね?

予備のHDDが有ればと、使っているHDDのデーターをDVDに焼いて、一台都合付けないと・・・・・と思っていたのに、どうやら必要なさそうです。

ますます迷路に・・・・まだHDDの可能性がゼロではないですけど・・・。


2010/6/20

日曜日ですが息子は検定を受けに学校に行きました、練習試合も有るらしく、検定が済んだら迎えに来て欲しいと言ってたんです。
10時過ぎと言うことでしたので、普通に仕事をしていましたら、9時45分頃に息子から電話が入りました、何かいなと思っていましたら「時間を間違えた、今から来られる?」やて「電車の時間は?」「5分後」「それやったら、電車で家まで帰ってきた方が早いで」「そうするわ」となりましてん、会場が市内ですので、迎えに行くより電車の方が早いので、家から会場まで送ることにしたんです。

しかし、なんで時間を間違えるかな?道中話を聞きましたら「2種類有ったけど、1種類はもうとってたから、受けなくて良かってん」やて、そんなん申し込みする時に分かっているんと違うん?情けなくなりますわ(涙)

某高校に到着しましたら、試合はもう始まっていました、事前に遅れると連絡していたので慌てなくても大丈夫、ケガせんようにしっかりアップやってね。

昼ご飯を食べて暫くすると「14:30」くらいに迎えに来てメールが入りました。
時間を見計らって行ったんですが、なかなか終わらないんです・・・息子も先生の話の時間を考えて時間を伝えてきたのでしょうが、予想外です。
仕方ないので車の中で寝ころんでましたら、正味寝ていたみたい・・・時計を見ましたら、半時間ほど経過です、でもまだお話し中です・・・息子の予想時間より40分ほど遅れて解散でした。

昨日は岡山まで遠征でしたし、ようやりますわ。

コロッと話が変わって、実家にあるガスレンジの電池のお話しです。
両親が店で話をしているのを聞いていたんです、どうやらガスレンジの着火用の電池を交換したらしいですが、パチパチと音がして一晩で消耗した様なことを言っていたんですわ、そんなアホな?と思ってたら「見に来て」と言われましたんで、夕方行きましてん。
両親は不在(何処かで買い物かな?)勝手に入って様子を見ました。
取りあえずテスターを持って行ってたので電池の確認です、これは「Good」でしたので問題なしです。
装着し直しましたら、確かにパチパチと点火の音がしましたわ、アリャリャ、何処かのスイッチがお馬鹿かな?やっかいやなぁ〜と一瞬思ったのですが、なんとグリルのスイッチが入ったままでした(笑)このコンロは点火して温度が上がるまでずっとスパークしっぱなしの仕様のようです、まあそれも20秒くらいで収まるんですけど・・・

そんなことで、いたって正常でしたわ(笑)
そのことを帰宅した母親に報告したのですが「絶対にそんなことはない」と聞いてくれませんねん・・・・写真でも写しといたら良かったですわ(爆)
どっちにしても、これで様子を見て頂戴とお願いしておきました。
色々大変ですわ・・・。


2010/6/21

定休日♪
不調の牛モドキは使用に耐えませんので、Compaqモドキを普段使う事に、それと最近はモニター無しで気が向いたらバックアップの時だけ起動しているemachinesモドキを動画などを見るためモニター有りに配置換えしました。

Compaqモドキは今まで牛モドキで使っていたSONYの頂き物液晶に接続しようとしたんです、ところがビデオカードにDVI出力がないことに気がつきました、そこで牛モドキに装着していたTi4800SEと交換です、これでビデオカード(Ti4800SE)の状態も分かるはずです。
同じ様な場所にPCを3台並べているのでケーブルがグチャグチャですねん(涙)
絡み合ったケーブルを整理すればいいのでしょうが、それをする性格ではないようです、今回も元からたどって必要なケーブルのみ引っ張り出しまして、PCの背面に差し込みました、これでキーボード・マウス・スピーカー・ディスプレイは牛モドキで使っていたままの状態で使えますので、ヤレヤレですわ。

続いてCompaqモドキで使用していたキーボード・マウス・スピーカー・ディスプレイはemachinesモドキで使うように配線をしました、ついでですので、オンボードのビデオを使っていたのをTi4200に変更しました、あとメモリーが少なかったので、牛モドキで使っていた512MB(DDR266)を此方に挿しましてん、これでメモリーの状態も分かるはずです。

そんなことで、牛モドキはただの箱(物入れ?)状態です、気が向いたらボチボチと原因を探ろうかなと思っているんですが、一々配線をしないといけないので、何時になる事やら?です。

数時間使ったくらいですが、どちらも快調!Ti4800SEとメモリーは正常のようです。


2010/6/22

朝方ですかね?あまりの音に目が覚めました、初めは何かいな?と思ったんですが、雷でしたわ。
これがですね、それなりに長い時間でして、低音の為か家が揺れている感じです、地震の時に感じたような音でしたわ。
奥方も目が覚めたようで「怖い」と言ってました。
土砂降りになるようなら、アーケードとの繋ぎ目からの雨漏りが心配やったんですが、大したことがなさそうなんで、また寝てしまいました(笑)

開店時間になると雨も小ぶり、なかなか行儀がよろしいです(笑)
田舎の商店街ですので、天候によって品物を表に出したり引っ込めたりですので、この差は大きいんですよ!気持ちまで変わりますからね。

夕方と言いますか、4時頃に飲食店さんに聞いていた座布団の仕立て替えが出来上がりまして、可能なら本日納めたくて(雨が降らないうちに)電話したんです、ところが応答無しですねん、今日は何曜日?ちゅう事でカレンダーを見ましたら・・・定休日でした・・・鈍くさいことですわ。

ついででもないんですが、品物を購入される際に「毎月一定額を支払います」と仰っていたところに奇襲攻撃です、お言葉通り毎月お支払いならすでに済んでるんですが、これがなかなかですねん・・・・。
今回も「お金無いわ」の反撃を食らってしまいました・・・・年金は偶数月や無かったっけ?
元々、毎月払うという約束自体怪しいもんでしたが、これまでに色々とお世話になっていますので、急に態度を変えるわけにはいきませんやんか・・・・近くの商売仲間の方にも要注意とは聞いてましたが・・・私はやっぱり、あまちゃんですね・・・・。
しかし、以前に比べると当然歳を取る訳でして、老夫婦二人での生活、奥さんは足の調子がイマイチで出歩けないし・・・旦那さんは少し痴呆でもないのでしょうが、記憶力が低下、こんな調子ですと、何かあった時はどうされるのやら?そんなことが凄く気になりました。

消費税アップでホンマに福祉が充実するのでしょうかね?
先ずは仕組みが先と違いますやろか?
こんなんやりたくて、やってみたら、みんなが賛成してくれるのにお金が無い、というのと、これだけお金をそちらにまわすから、こんな事しとけ!では雲泥の差のような気がしますわ・・・・・・。


2010/6/23

梅雨時の配達は当たり外れがあります、本日は、昨日連絡が取れなかった所になんとか納品したいなと、思ってたんです。
いつもなら休憩時間の3時頃に連絡して配達させていただくんですが、天気予報もそう信用できないので、午前中に連絡だけさせていただいたんです。
そうしましたら「今すぐならOK」とお返事を頂きました、お昼の準備があるのに気の毒やなとは思いましたが、向こう様のOKですので、これ幸いと行きましてん。

到着しましたら、従業員さんも降ろすのを手伝ってくださいまして、本来なら2階への往復6回のところ、2回で済みました、これまたラッキーです!無事納品完了、集金の日にちもお聞きしまして、ヤレヤレでした。

昼食後、納品できて良かったなぁ〜と話をしていたら、大雨です、それもバケツを引っ繰り返したという言葉がぴったりな凄さです。
慌てて店の前に出している商品にナイロンシートを被せに出たんですが、これでは間に合いそうにありません・・・予定変更で店内に品物を引っ込めました。

その後様子を見てたんですが、水がはけきれず店内に入りそうになったんです、仕方なく側溝の蓋を持ち上げて臨時の排水ですわ・・・・

おかげさんでなんとか店内は浸水無しでした、ホンマに暴力的な降り方でしたわ。

午前中に納品が済んでいてホンマに良かったなと、改めて幸運を感じましたです。


2010/6/24

夕方帰宅した息子「自転車がパンクしたみたい」と言いますねん。
また?悪戯かなと思って空気を入れてみたら、なんとまあ、サイドのところが老朽化で裂けてしまってました、切り口といいますか、裂けているところを見ましたら、多分寿命ですわ(涙)

仕方ないのでタイヤとチューブを買いに行きましてん、何処に買いに行くかちょっと迷ったんですが、後1年も使わないと思うので、ホームセンターの安もんにしました。

夕食後タイヤ交換です、前輪なら楽勝なんですが、後輪はちょっと手間ですね。
そうそう、息子に「自分でやってみるか?側で見とったるから」と聞いたんですが「エエわ」やて・・・・「交換できる自分になりたくないんか?」とも聞いたんですが「そこまで思わへん」やて、ちょっとショックでした。

内装の3段変速、ローラーブレーキと初の体験でした、でも手順は何ら変わりません、外していった部品を外から順番に並べながら分解、車輪が外れたらタイヤ交換です。
これがですね、ショルダー部がムッチャ硬くて思わず切ってしまおうかなと思たほどでした。ドライバーなど3本ほど使ってなんとか外しました。
購入したタイヤを入れるときは「なんで?」というくらい簡単でした・・・しっかりサイズ確認はしていますので、規格内の誤差?それにしては凄い違いでしたわ。

チューブを入れて装着完了?少し空気を入れ、その辺を叩きまして、その後組み立てです。
今度は内側から順番に組み付け、その後ベルトの張りを確認したんですが、これがイマイチ不安の残る結果となりました・・・チェーンと違ってどれほどのテンションやったか調べてなかったんですわ(涙)
その後チョロッと走って見ましたところ、ブレーキも正常、これで大丈夫かな?と思いまして、所定の空気圧まで入れましてん、また試走しましたが特に不具合は無しです。

気がつけば10時・・・ものすごく時間が掛かってましたわ、自転車屋さんなら技術料も含めそれなりに頂かないと割が合いませんね!もっとも、向こうさんはプロですから、そんなに時間は掛からないでしょうけど(笑)

まあ一件落着ですわ。

その後、何時まで起きてられるかな?と頑張ったんですが、2時半にダウンでした、サムライブルーはどうなったのやら???


2010/6/25

サムライ・ブルー勝ちましたね!
といいましても、liveで見ていた訳じゃなくて、朝いつものように起きたら、奥方が教えてくれたんです。
まあ、息子も感心あるので起きてからテレビを見てたんやと思いますわ、だって、新聞は間に合ってませんでしたもん。
ココを勝たないと上は無理!みたいな予想が大半でしたので、なんか希望が持てますよね、今後が楽しみです。

コロッと話は変わりまして、もう早月末ですね・・会費の集金に加え、今回は祇園さんの協賛チラシの原稿集めも当たっています・・・
例年、日程を明記していても、残るところは残る?困ったもんでわ、一度役に当たって自分で体験したら、もう少し対応がマシになるんでしょが、そういう人に限って役を引き受けてないです・・・世の中ってそういうもんですよね。
それに、極端な場合ですが、某役を任されても無視?といいますか、何もしない方もいます、結局その役で上の方が責任を持って事にあたられる事になったりして・・・それでも平気なんですから、人生観が違うんでしょうね。
私も真似をしてみたいと思ったことがあるのですが、返ってストレス?とても真似は出来ません・・・。

まあそんな愚痴は置いといて、実働しないと片づきませんので、ボチボチ消化していきますわ。


2010/6/26

本日は凄い雨でして、店は開店休業状態でした(涙)

その代わり?夜間の巡回補導は雨天中止なんで、ラッキー?です!
仕事が終わって夕食時に飲むその他雑酒が1日の中でもかなりの楽しみ(涙)
それを我慢しての補導ですので、やること以上にストレスを感じますねん、これがですね、一杯のんだ後でもOKでしたら、そうでもないんですが・・・最近は色々と厳しいですからねぇ〜

そうそう、息子は明日検定なので、なにやら勉強してますねん。
そんなことで、起きとくだけでもお付き合いしようかなと頑張って?いたんですが、2時を過ぎた頃にギブアップです。(頼りないことです)

その間、牛モドキを少し触っていたんです。
CPUを交換しようと思った時に気になったのか埃ですねん、CPUに冷たい風を送る方が良いかな?と以前にサイドから吸気するよう、パネルに穴を開けたので、もろに外気を吸い込みます。
そんなことで、CPUクーラーの吹き出しあたりに、砂でもないんですが、細かい埃がびっしりでした、フィルターでも付けないと駄目なんでしょうか?
その埃を掃除機の吸引とともに毛筆で掃いたんですが、これが気になっていたんです、そんなことで、今回は念入りに掃き掃きしたんです、エアーのスプレーでも買った方が良いのかも?でも、ケチですから・・・(涙)
その後モニターなど接続しまして(ビデオは昔のRADEONです)、スイッチON、暫くすると、F1で続けるか、DELでBIOSに入るかと聞いてきましたので、DELです。

気になっていたオンボードのサウンドを見ましたらDisabledになってました、これは。かなり嬉しい現象です。
気をよくしまして、save後一度立ち上げシャットダウン、そしてサウンドカードを抜いてみたんです。
ドキドキでスイッチON、再度BIOSに入りましたら、今度はEnabledも選べます!
これならかなり正常ですやんね(笑)
saveして立ち上げましたら、オンボードのサウンドがOKでした。
その後ベンチマークやwinstressなんかを走らせてみましたが、まったく落ちません、これに気をよくした私は、お馬鹿です、またAthlonXP 2500+を試してみました、結果は・・・
まったく駄目でして、BIOSにも入れません・・でも元に戻しても今度は大丈夫?普通に立ち上がりますし、かなりの負荷でも落ちることはありませんでした。
何となく先が見えたような気がしています。


2010/6/27

会費の集金とチラシの原稿集めの期日が迫ってます、というか、本日やらないと間に合いませんねん(涙)

領収書などをプリントアウト、各組用に分けまして午後から配ってきました

原稿の方は数軒を残して回収できたんですが・・・・持ってきてと書いてあるので、持ってこない場合は棄権でしょうね、そう思えば幸せです(笑)


2010/6/28

定休日♪

隣の市の?デパートに行ってきました、目的は奥方のみ知るです・・・・・
と、いいますのも、急に「商品券があるから行こか」ですねん、私にしたら「何時でも使えるでしょ」なんですが、どうやら期限付きらしいです。
だったら勿体ない?ちゅう事でお付き合いしたんです。

売り場に到着後「何時頃ここに来たらええのん」といつものパターンです(笑)
約1時間後ということで単独行動ですわ、私は本屋さんに行きまして、雑誌など見ながら時間を潰してましてん、でもね、1時間は長いです・・・
途中タバコが吸いたくなりまして、建物から脱出、周辺で灰皿がないかと捜したのですが、まったく見あたりませんでした、最近はこんな感じですね・・・(涙)
仕方ないんで、駐車場に戻り車内で一服です、自分でもかなりお馬鹿やなと思うのですが、吸いたいモンは吸いたい!です。
もう少し辛抱できないと今後が辛いかも?

そうそう、食品売り場に行きましたら、大阪から551や堂島スイーツ?等来てました、思わず買いそうになったんですが、そこはそれ、タバコも辛抱出来ないのに、これまで辛抱できないようではアカン!と思い直しまして、その場から遠ざかりました(笑)
甘いモノは辛抱できるんです・・・。

そんなことをしていましたら1時間経過です、奥方と合流しました、後は今夜の夕食です、何を食べたい?と聞かれましたんで、息子も好きな焼き肉を希望です、そうしましたら珍しく承諾ですねん・・・
しかしデパートの肉は高いですねぇ〜ビックリしますわ。
家の近くで同じ様なモノを買っても値段はかなり違うかも?です、安いのでしたら、スーパーの国産牛より安いというか、同じくらいで、まったく違う肉が買えるんですよ。
今回は、商品券を使うのが目的でしたので、デパートの肉屋さんでお安いのを購入です、この辺が情けないところですわ・・・

やっぱり、値段は嘘をつかない?それなりに美味しかったです!
でも、しつこいようですが、近くの肉屋さんで買ったらもう少し安いと思います(爆)


2010/6/29

午後から姫路に行く予定やったんですが、段取りが悪くて、出発が遅くなってしまいました、電話でその旨伝えまして、到着したのが5時をかなり過ぎてましてん、そんなことで帰宅したのは閉店時間でした・・・・夕方はどうしても混みますので、普段より時間が掛かってしまいますね。
そうそう、出発が遅くなった理由の一つなんですが、牛さんモドキの不調が有って、数日前にオークションで入札していたんです、それが落ちちゃったので、ゆうちょに入金にいったんですわ。
4時をまわっていたので駄目かなと思いながら本局に電話で問い合わせしましたら、ATMが使える時間なら(19時まで)大丈夫です、と聞いたんで・・・・
落札したのは同じM/Bでして、おまけでAthlonXP 2100+ともう一つ正体不明といいますか、多分AthlonXPがついていまして、価格は470円ですねん、送料の方が高いですね。
正直数日前に冷やかしみたいに1000円で入れたんですよ、その後忘れてました・・・
動けば儲けモンですわ。

夜はやはりサッカー(ワールドカップ)を見てしまいました。
そうそう、試合開始前くらいに息子の友達が遊びに来ました、そんなことで、いつもなら寝転がって見るんですが、そうもいかず、座っての観戦です、それも前半で苦しくなりまして、後半は二階に上がって寝ころんでみてました。
力ではパラグアイが上なんでしょうが、日本も惜しい場面がそれなりにありましたね!
それに、後半の後半?や延長戦ではそう力の差を感じませんでした、正直なところ前半から飛ばしてたので、後半息切れでやられるかも?と思っていたんです、ところがそうでもない・・・体力面で驚かされましたわ。
PKは仕方ないですね・・・・技術もあるのでしょうが、精神面での差が出たのかも?
蹴った人間にしか分からない世界やと思いますわ。

そんなことで、興奮冷めやらず?でもないんですが、寝付けず、その後ウインブルドンの放送を見てしまいました・・・
珍しく?ヴィーナスが自滅っぽいようなプレイをしていました、勿論対戦相手のツベタナ・ピロンコバは余りミスをしませんでしたので、ああいうことになったんやろね、ランクで言えばものすごい差ですわ、でも、こういう事も起きると言うことやね。
安定して力を出し切るのがいかに難しいかということやと思います。


2010/6/30

朝奥方が一階に下りたら、帰っているはずの息子の友達がまだ寝てたらしいです(笑)
時間的には十分学校に間に合う頃でしたので慌てることもなく起こしたらしいですが、二度寝?息子も目が覚めたときに友達が隣に寝てたのでビックリしたらしいですわ。
それなりの時間に帰ったらしいんですが、風邪引いてない?学校間に合ったかな?と心配になったらしいです・・・。
息子曰く「延長戦が終わるまでは見てたけど限界やったから”寝てしまうかも知れへんから、自分で帰ってな”言うたんやけど」らしいです、そうは言っても片方が寝ころんだら自分も寝ころびたくなりますよね!
初めから泊まるのが分かっていたら”ふとん”くらいは出しといたのに・・・
後の祭りですけど・・・・。

先日オークションで落札した品物が到着しました、今まででしたら即開けて中身を確認したり、モノを見てニタニタ?してたと思いますが、今回は多分正常に戻ったような気がしてまして、そこまでの興味無しです。

そうは言いましても、連絡しないといけませんので、夕食後荷物を開けまして中身を確認しました。
M/BにCPUとクーラーが装着されたまま届いていましてん、向こう様がお書きの内容では、ボードに装着されているCPUクーラーの金具が壊れていて、取り外しが難しいらしいです・・・・その横にAthlonXP2100+とAthlon1.3GHzが入っていました、なんで?1.3GHzは不要と連絡してたのに・・・イエね、コアが欠けてるんですよ、それに、もし動いても、CPUがそんなに有っても・・です。
取りあえず品物到着の連絡と評価をして取引終了です。

その後、金具の何処が壊れているのか、先ず確認なんですが、元の形が分からないので判別不能です・・・でも、ドライバーをそれなりに使えば簡単に外れるんです、なんであんなことを書いてはったんやろ?
クーラーは見た目リテールよりは冷えそうな感じですのでラッキーかも?ファンの回転数も3段階で調整可能みたいです。
で、ボードに載っていたのはAthlonXP 1800+(AX1800DMT3C)でした、CPU3ヶ?定休日にでも遊んでみたいと思います。


 

 


戻る